2015/11/30 mon.

今日で今月も終わり。
いよいよ今年も終わりです。

今日は年末調整の書類など、
年末に向けての事務作業を家でやってました。
家で仕事絡みの作業をするのは一年のうちでもこんなもんですが、
それでもやはり面倒には違いないですな。

あとはいよいよ寒さも本格的になってきたので、
部屋着も暖かいものに衣替え。
今年頭の5thで買ったにこにーパーカーも出番再びです。
これ、ほんと暖かくて、今年の頭は重宝したんだよね。
また冷える身体を温めてもらおうと思います。



2015/11/29 sun.

今日は一日のんびり家に籠ってました。

まずはアニメ消化はもちろんのこと、
昨日の買い物の堪能とか整理とか色々。

そして久々にプラモデルの作業。
ナイフでパテや接着剤削りを行った後は、
合わせ目が出るパーツの順次接着と続き、
最後にようやくヤスリ作業開始です。

まずはリリース順に則って、バルバトスからヤスリ開始。
足元から順に登っていく感じでパーツを処理していくわけですが、
ヤスリを手に取ったのがすでに時間が遅かったので、
あまり進んではいません。
こうなってしまうともう完成目標は年内とか
そういうレベルですかね。

バルバトスを優先させるため、
またしても中断状態のナイチンゲールは一体いつ完成するのやら…。



2015/11/28 sat.

今日は遂に待望の大アクアプラス祭です!
両国国技館って初めて行ったけど、
建物が駅の目と鼻の先なので、
アクセス的には非常に便利ですね。

で、イベント終わった後の率直な感想としては、
もう素晴らしく楽しい時間でした。
自分が初めてアクアプラスさんの作品に触れたのは
WindowsのToHeartでした。
1997年の作品なので、もう18年前ですよ。
もちろんその後ナイト雀鬼まで振り返ったのかな?
アミューズメントディスクのオマケで付いてた後発OS対応版でやったはず。
その後は割とブランド贔屓で
それなりの本数を楽しんでいるはず。
今後も素敵なゲームを出してくれると信じて応援していきたいですね。

イベント内容は大きくトークとライブで分かれていて、
トークはキャストの生アフレコのショートストーリーだったり、
イベント企画に対するやりとりだったりで、
これはとにかく笑いの絶えない時間だったかと。
一方ライブは初っ端からテンションフルスロットルで、
滅茶苦茶盛り上がりましたね。
最新楽曲である不安定の神様から、
古参のファンには感激モノのBrand-new Heartまで、
ひたすら濃い時間でした。
ライブパーツはタイアップ曲の数的にSuaraさんの配分が多かったんですが、
初めて生のステージで聴く歌声は圧巻でした。
もちろんCDは概ね聴いてるんですが、
生のステージで聴くのではやっぱレベルが違うわ。
あまりに良かったので、次のライブがあれば行ってみたいくらいだ。
あとは歌唱力という点では水樹奈々様も素晴らしい歌声を披露してくれました。
更にはこのトップ2のデュエットまであるなど、
ホントに貴重な時間だったわ…。

うたわれ最終章も発表されましたし、
まだまだアクアプラス愛は留まるところを知らなさそうです。



2015/11/27 fri.

今日は週末ということで、
やっと時間が大きく取れる事に。
まぁ今週は3日しか仕事してないので、
そんなに待った感覚はありませんでしたが。

とは言うものの、週末であることに変わりなく、
またアニメを大量に消化する夜です。

ホントは更に夜更かしでもして、
少し腰を据えて作業しようか、とでも思うところだけど
明日の予定があるので今日はまた作業はお預けです。

まぁ昨晩からのアニメを消化するだけで、
それなりの時間になってしまう程ではあるのだけど。

何はともあれいよいよ明日は待望のイベントです。
しっかりと英気を養っておきましょう。



2015/11/26 thu.

職場が移動してから、出勤二日目です。
まだ電車の乗り降りの位置が手探りだったりしますが、
徐々に慣らしていきたいですね。
あとは通勤経路上にあるTSUTAYAなんかも確認して、
今後お世話になるであろう店舗を寄り道してみたり。

それにしてもぐっと冷えた昨日に引き続き今日も寒いのは勘弁だわ。
雨も降るしたまらんです。

それにしても平日はマトモに作業ができない。
気力が湧かないというのもあるが、
なかなか腰を据える時間が取れないんだよなあ。



2015/11/25 wed.

今日は一気に冷え込んで、
凄まじく寒い一日でした。
オマケに雨まで降るもんだから、ダブルパンチもいいところ。

さて、そんな身体が凍える一日だった訳だが、
心は非常に温まる一日だったと言えよう。

THE ALFEE
Best Hit Alfee 2015 Automn
神奈川県民ホール
行ってきました!

しかも今日は前から3列目とかいう稀有な席の良さで、
大迫力のステージを堪能することが出来ました。
内容も非常に良かったし、素晴らしいステージでした。

次はいよいよ武道館となるわけだが、
去年の武道館のBDも買ってきたし、
年末にはアルバムも出ることだし、
THE ALFEEの勢いは年末まで衰えませんね。



2015/11/24 tue.

今日から新しい職場です。
距離的に近くなったのは有難いのですが、
代わりに電車の混雑レベルが半端じゃない。
通勤の疲労度で言ったら、新ルートの方が激しいかも。
近ければいいってもんじゃない事を
体現したような状況でした。

あとは職場付近に何があるか、
という寄り道要素の確認を少しずつ行っていく予定ですが、
残念ながら期待できないんだよなぁ。
少なくとも大型量販店の類がおそらくないと思われるので、
今後の買い物には大きな問題が付きまとう事に。

こうやって並べてみると、
メリットなのは通勤時間が短くなったくらいで、
通勤の質や、寄り道要素などを考えるとトータルマイナスだなぁ。
しかしいくら愚痴ったところで
お仕事なもんは揺るがないからねぇ。仕方なしだ。



2015/11/23 mon.

3連休最後の今日は、
すーぱーふみなさんの合わせ目接着ほか。

合わせ目なんですが、割と素直な形状の
脹脛や前腕はいいんですが、
問題はお腹や腰、ポニテなどの、
ガンプラにあるまじき有機的な形状のパーツでしょうか。
素直にクランプで挟めないので、
押さえるのになかなか気を遣います。

というわけで限られた数と形状のクランプを使うため
思ったより一度に大量のパーツは処理できず、
少しずつこまめに対応することに。

今週いっぱい使って
少しずつやってく感じですかね。



2015/11/22 sun.

今日は昨日の作業の続き。
ナイフのゲート処理です。

対象キットもグレイズとシュヴァルベグレイズで、
一気に全パーツ片付けました。
とはいえ所詮ナイフレベルの作業なので、
これからヤスリなどを全部かけなければいけない訳だが。

残るはすーぱーふみなさんですが、
今日のところは先日パチったパーツを分解し、
作業しやすくするところまでかな。
作業対象のパーツの分別なども含めて。

明日はゲート処理と、
合わせ目パーツは接着作業までできれば理想かな。
実際どこまで出来るやら。



2015/11/21 sat.

今日はしっかりとプラモデルの作業をするよー。

まずは先週埋めといたパテを大まかに切削。
細かい仕上げはヤスリになるけれど、
その手前まではナイフで削いでおかないとね。

で、その後はそのままナイフで出来る作業の続き。
合わせ目を接着したパーツのむにゅ部分の削ぎ落としです。
これがまた割と手強くてね。
単純な形状のパーツならいいんだが、
武装などの凹凸の激しいパーツは接着剤を削ぐのも結構大変だったり。

更に次はゲート処理。
グレイズとシュヴァルベグレイズをまとめて処理開始。
同じ形したパーツが多いからね。
とはいえ今日は接着剤落としまでにほとんど時間使っちゃって、
ゲート処理はほとんど持ち越しですね。



2015/11/20 fri.

今日はホントに定時キッカリに仕事を終えて、
会社を出るという流れに。
まぁ会社側の都合で追い出しを食らったような形ですが、
こんな定時そのまんまの時間に帰路に就くなんて、
入社年以降ほぼ記憶にないような…。

という訳で我ながらビックリするほど早い時間に家に着きました。
あとはいつもの週末と同じで、
アニメを観てラジオを聴いてとなるんですが、
時間的余裕が桁違いなので、
実にゆったりとした夜を過ごすことができました。
嬉しいですわ。



2015/11/19 thu.

プレイし始めたフェノグラムですが、
面白くて電車の中だけで楽しむつもりが、
家に帰った後も続けて読んでしまった。

平日の夜には少ない時間にプラモデルの作業をする気力が
なかなか湧いてこないので、
その時間をゲームにあてがって進められるなら、
それでもいいかと。

という訳で、一気に助手ルートクリア。
まぁ選択肢のひとつもない、完全に読むだけのゲームなので、
手強い事は皆無なのですが。
しかしこれは面白いな。
IF…と言うのとはちょっと違うが、こんな展開もありでしょ?的な
アプローチが非常に楽しい。
残りのメンツのストーリーもこれは楽しめそうだ。



2015/11/18 wed.

少しずつ進めているフェノグラムですが、
今日ダルのストーリークリア。
1キャラクターのストーリー約3時間くらいだろうか?
このペースならゼロの発売日までに
終われそうですね。
ラボメンメンバー分のエピソード数なら、だけど。

なんて思ってたらいきなり次に解放されたエピソードに
ラボメンじゃないミスターブラウンがあったりして、
思った以上に長く楽しめそうな予感。



2015/11/17 tue.

待望の大アクアプラス祭のチケットが届いたー!
しかし、両国国技館って初めて行くから
座席番号を見ても全然イメージが湧かない。
それにしても来週末ですか。
まだ日にちがあったようで、もうすぐですなぁ。
楽しみだわー。

それにしても最近は割と順当な時間に帰れてるんですが、
同時に眠気もひどくて
なかなか家で作業が出来ない…。
春眠…なんて季節じゃないんだけどなぁ。



2015/11/16 mon.

今日から電車の中でフェノグラムのプレイ開始しました。
最初の導入部を終えた後は、
順当にダルのストーリーから始めてます。
比翼恋理のネタとか出てきて、
シリーズをちゃんと追ってれば、にやりとできる内容になってますね。
そしてシナリオの引っ張り方と言うか、
気にさせるテキストがやはり上手い。
続きが気になって、どんどん読み進められます。

ゼロの発売までに終えれるかどうかは分からないけど、
とりあえずクリアまでは一気に突っ走ろうかと。



2015/11/15 sun.

今日も引き続きプラモデルの作業なんですが、
今日はHGキットの宿命とも言える
肉抜きを埋める作業に費やしました。

バルバトスから、ふみなさんまで5キット分、
一気に肉抜きを埋めましたよ。
パテを一度練りだすと作業完了するまで止まれないからね。
こういうのは週末にたっぷり時間取って、
一気に終わらせるに限る。

というわけで、かなり大量だったけど、
一気に終わらせたぞー。
一番大変だったのはモビルワーカーの裏側だけど、
ここはもう正直適当ですな。
裏面のディテールなんて分からんし。



2015/11/14 sat.

今日はまずはふみなさんのパーツを洗浄。
先週ぱちったまんま置いてたので、
パーツ洗うのが後手後手になってました。

ふみなさんもお顔は当然として、
全身わりと手を入れる箇所が多いので、
パーツの準備は早いにこしたことはないですからね。

あとはグレイズの合わせ目の続き。
グレイズはまぁとりあえず片っ端から接着し、
後からハイパーカットソーで整えるつもりだからいいけど、
シュヴァルベグレイズは肩や大腿部の装甲は後ハメ加工を施しました。
楽できるところは楽しておかないとね。

あとはちょっとばかしフェノグラムで遊んでみた。
久々のシュタゲの世界観の空気が懐かしい…。
そしてやはりというか面白いです。
まだ冒頭の部分だけしかやってないけど、
今後の展開が楽しみな訴求力は十分ですな!



2015/11/13 fri.

うたわれるものですが、
とりあえず主要キャラのレベルは全部上げ切った!
タマ姉とささらはDLCのオマケなので申し訳ないが中途半端に。
あとマロロはクリア後バトルに参加できないので、
正直本編の敵のみでレベルを上げ切るのは
相当に面倒な作業なんだよなぁ。
というわけで、この3キャラを残してレベルを上げ切って
ひとまず一区切り、かな。

というのも、次に遊びたいPSVソフトとして、
線形拘束のフェノグラムを買ってたりします。
なんで、次はこれをやろうかと。
来月ゼロが発売されるので、
事前に気分を盛り上げておく意味もありますね。
シュタゲの世界の空気に浸った状態で新作を待ちたい感じ?

あとは週末なので、
いつも通りアニメの消化などなど。



2015/11/12 thu.

うたわれるもの、
ようやくトロフィーコンプしました!
最後に残ってた連撃ですが、ノスリの近接攻撃だった…。
遠隔攻撃キャラなのに、
隣接ユニットへの近接攻撃があったのが盲点だったのかなぁ。
ともあれ無事見つけられて良かった。

これで最低限の目標は達したと言えるが、
あとはどこまで頑張るかなぁー。
とりあえず残りユニットのレベル上げが要素として残ってるので
まずはそこからか。



2015/11/11 wed.

今日は帰ったら figmaエリーチカが来てました!
さすがに安定のクオリティです。
穂乃果ちゃんと同じく、グッスマオンラインで買ったので、
1期前半の棘のあった頃のような睨み顔も付属。
遊びの幅が広がります。

可動などについては、穂乃果ちゃんと基本変わらず。
逆にいえば、それくらい良く動くとも言えますね。
あとは身長差もちゃんと再現されており、
エリーチカの若干大きいです。
こういうシリーズもので買い並べたいものについては大事な要素ですよね。
初期のプリアーツは酷かった…。

リリース間隔が長いのが唯一の欠点だが、
製品自体の品質は十分なので、今後のメンバーも期待大です。



2015/11/10 tue.

長らくやってるうたわれですが、
ようやく数体のユニットが最大レベルに達しました。
無事トロフィーも獲得し、
残るトロフィーは全部の連撃のやつのみ。
しかし必殺技のトロフィーは既に取ってるし、
どの連撃を出し漏れてるのか…。
こうなると、一人ずつ全部の連撃を出して
確かめるしかないですな。
とはいえ一番の難関だったレベル上げが一区切りついたので、
あとは容易いレベルだろう。

とはいえ、全トロフィーはともかくとして、
どこまでやるかねぇ。



2015/11/09 mon.

今日からまた新たな一週間ではあるんですが、
平日ながら多少時間が取れたので、
プラモデルの作業を少々。

まずは グレイズの合わせ目接着作業を行いました。
どこから手を付けるにしても
放置時間が掛かる作業を先に済ませた方がいいのは
間違いないからな。
とはいえ、全部ではないのですが。
時間的に、というより押さえるためのクランプが足りない…。
ダイソーのクランプを結構便利に使ってるけど、
どうしても使ってくうちに割れて減っていくからねぇ。

あとはバルバトスの ゲート処理を少し。
とはいってもナイフで行うレベルの作業なので
ガッツリ綺麗に、とはいかないけど。



2015/11/08 sun.

今日は先日買ってきた、
すーぱーふみなをパチってみました。

合わせ目などは先に確認しておきたかったというのが
第一ですね。
で、実際に組んでみたわけだが、まず事前情報通りデカい!
設定全高24mという事なので、
同スケールだとνガンダムなんかよりもはるかに大きい。
標準的な18m級で比較するならMGの方がサイズ的には近いか。

そして非常に残念なことにお顔が可愛くない…。
目周りは塗装やスミ入れで対処できるとは思うんだが、
フェイスパーツ自体の造型が正直悪いんだよなぁ。
何というか線がクドイとでも言うべきか。
頬やら口周りがとにかく残念。
これはやすりで山を削ったり、くぼみをパテで埋めたりなど
整形手術が必要な予感。
所謂見栄えのするレベルまで作りこむなら、だけど。

顔以外は作りも可動も良くできてるのでいいんですけどね。
よりによって機体の特殊性ゆえに一番大切と思われるお顔が
コレなのは若干期待過剰だったと言わざるを得ないか。

あとは昨日の続きでバルバトスたちの合わせ目接着。
今日はオプションセットの滑空砲など、本体とは別パーツの方も処理。
これらまとめて来週の続きが山盛りですなぁ。



2015/11/07 sat.

今日はまたまた買い物に出ていました。
先週程遅くまでは出歩いてませんでしたが。

昨日バルバトス達の合わせ目処理するのに、
パーツを切り離す部分を決めたわけだが、
その道具を買いに行ってました。
今まではちょっとした切断作業ならエッチングソーでやってたんですが、
今回は機体の真正面で目立つ箇所なので、
なるべく綺麗に処理したい。

と、ネットで色々見てたら
ハイパーカットソーとかいうのが良さそうだったので、
買ってみました。
もちろんそれなりに値の張る道具ではありましたが、
BMCタガネ等、ここ最近色々道具を買ってるので、
今更躊躇などはなかったわ。
今日の時点では買ってきただけで、
実際に切削作業は行っていないのですが、
来週末にでも合わせ目が乾いたパーツについて使ってみますかね。



2015/11/06 fri.

やっとこ週末です。

まずはアニメの消化ですね。
木曜深夜のアニメは結局どれも切るには至っておらず、
金曜夜の消化分が多いですな。
ま、その分金曜深夜分が少ないので
バランスは取れてますが。

さて、プラモデルの方ですが、
ようやく鉄血シリーズの工作を始めました。
まずはバルバトスとグレイズの合わせ目の接着。
後ハメ加工なども含め、どう作ろうか検討してたんですが、
結局組んだ後もフレーム再現したいとの、
合わせ目を消したいのを両立するために工作を決意。
まずは接着を先に行いました。

合わせ目が乾燥したら、パーツの別箇所を切り離して、
処理してやろうかと。



2015/11/05 thu.

今日はガンプラの中でも稀代のイロモノキット、
すーぱーふみなの出荷日!
ということで、ゲットしてきました。

パーツだけみると確かにプラモデルなんだが、
ガンプラと呼ぶのはためらわれるようなパーツの形状が多いこと。
昔作ったブキヤのホイホイさんとか思い出す。
バンダイ的にはMGフィギュアライズシリーズが近いのかな?
あのシリーズ買ったことないけど。

とりあえず今日はパーツを眺めるのみで。
さて、どう楽しむかねぇ。



2015/11/04 wed.

今日はまた平日という事で、
取り立てて作業が進んだ等という事もなく、
せいぜい電車の中でうたわれを頑張ってたくらい。

数あるトロフィーの中でもおそらく最難関である、
最大レベル到達までのプランですが、
要は自分と近いレベルの敵を殴らないと経験値が入らないので、
レベルが高く、長持ちする敵を相手にするのが必須なんですが、
もはや最後の最後に登場するボスユニットですら、
あまりもたない始末。
なので、クリア後のバトルに出てくる方のタタリを相手に
殴ることに。
マロロとかのレベル上げに使ったのと要は同じ戦法で、
もっと高レベル対応版みたいな話ですね。
最初は敵の方がレベル低いので、
まずは敵のレベルを育てるのが第一段階で、
その後は死なない程度に手加減して殴り続け、
敵のリジェネで回復を待ち、また殴る…の繰り返し。
最終的にはこれは多分一番時間効率いいんじゃないかなぁ?
世間の人ってどうやってるんだろうか。



2015/11/03 tue.

今日はお休みで、一日家に籠ることができました。

という訳で、シュヴァルベグレイズを一気にパチった。
さらにパーツの洗浄まで一気に。

パチって見ると分かるが、
グレイズに比べてかなり合わせ目が多い。
ちょっとパーツとにらめっこしたり、
ネットで探したりすれば、後ハメ方法は分かるからいいんだけど。
とはいえ工作が面倒なのも事実なので、
どこまで頑張るか検討モノだなぁ。

すでにバルバトス、グレイズとHG3体積んでるので、
工作はなるべく手軽に済ませたい…が、
趣味で妥協するのはそれそれで嫌なんだよなぁ。
我ながら難儀ですわ。



2015/11/02 mon.

今日から11月のお仕事開始…ですが、
今日一日行けば飛び石でまた休みなので、
ちょっと気が楽です。

帰ってからはまた部屋の整理を少々と、
アニメの消化も。
あとはいつも通りプラモデルで遊ぶ…と言いたいところだが、
それは明日だな。
平日の夜だけあって、時間配分が悪いわ。



2015/11/01 sun.

今日は昨日とは打って変わって平穏な一日。
ずっと家に籠ってのんびりでした…と言いたいところだが、
昨日の買い物を整理したりで、
思ったよりかはのんびりしてなかった。

とはいえ夕方頃にはプラモデルの作業に入れました。
昨日の買い物のうちのひとつだけど、
HGスヴァルベグレイズを買ってきていました。
どうしようかしばらく悩んでたんだけど、
バルバトスの拡張性と、
オプションセットのランスを遊ばせとくのも勿体ないので、
結局買ってしまいました。

ただ今日放映の回でタイミング良く登場して活躍してたので、
そういう意味では結婚気分上々で取り掛かれます。
基本構造はただのグレイズと同じなんだけど、
一部外装や背中が違う感じか。
まぁ組みやすくて助かる…かな?

ナイチンゲールも遅々として進まないし、
なかなか手強そうです。



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