2015/10/31 sat.

今日は映画プリンセスプリキュア!
観てきました!

今回は豪華3本立てと銘打ってやってますが、
うち1本はショートショートのサイレントムービーなので、
実質内容があるのは2本かな?
まぁその1本もCGはガチで凄いので、映像としての見応えは十分だけど。

そして本編とも言えるアニメーション映画。
これはまた良かったですねー。
テーマが直感的に分かりやすく、素直に綺麗な出来になってた。
映画のゲストヒロインの声が香菜ちゃんだったのも個人的にはポイント高し。
去年はほっちゃんだったし、
プリキュアもこの辺キャスティングは多少狙った方向に行ってるんだろうか。
今年は春がとにかく酷かったから、余計に良く感じたわ。

3本目もCGムービーなんですが、
これはテレビシリーズのEDで使われているモデルを使用した、
フルCGアニメ。
これがまた素晴らしく見応えのある映像で面白かったです。
テレビのEDの時点でCGのレベルは相当高いのは分かっているが、
これが縦横無尽に飛び回ってバトルを演じるとなると
見応えもまた段違い。
いやー、堪能しました。

今日は映画を観るために川崎に出たんですが、
チネチッタの周りはハロウィーンのコスプレ連中がたむろしてて、
なんとも通行の邪魔と言うか、ね。
渋谷ほど酷い有様ではないのが救いではあるけど。

そんな中ですが、久々に川崎に出てきたのもあって、
映画と同時にいろいろ歩き回って買い物をしたりしました。
川崎は量販店も100均もいい店舗がそろってるので、
ついつい買い物に勢いが弾んでしまって
気が付けば物凄い遅い時間に…。

今日一日そういう意味では非常に密度の濃い、
充実した一日だったなぁ。



2015/10/30 fri.

今日は週末ということで、
アニメやラジオの消化なんですが、
ゲームも相変わらず進行中です。

今は うたわれのユニット レベル上げをやってるですが、
これはホント全然育たない…。
まずはマロロをはじめとする、レベル差の激しい仲間を追いつかせます。
毎ターン最大HPの半分回復するボスがいるので、
そいつ相手に延々殴り続ける感じ。
自分よりレベルの高い相手を殴らないと経験値が入らないので、
敵も自分も長持ちする状況を作るのが大事なんだが、
いやー、大変ですわ。
もともと攻撃力がインフレしてるゲームなので、
敵が全然持たない。
こういう状況だとささらの挑発みたいな微量ダメージだけ与える技が
さりげに重宝します。
本来の使い方とは全然違うけど。
まぁのんびりやってくしかないかなー。



2015/10/29 thu.

今日は会社の飲み会でした。
この時期は期の変わり目で、人事もかわるから
こういったイベントの機会も多い訳で。
今月2回目ですね。

そんなわけで今日も家帰ってからは
何も遊べる事はなし。
週末までお預けです。



2015/10/28 wed.

うたわれるもの偽りの仮面
オールクリアしました!
クリア後のおまけバトルも最終ステージまでクリアし、
ご褒美?のCGも見れました。
最終ステージは文字通りの総力戦で、
勝ったときに生き残ってたキャラは
リレイズ使用済みの2キャラが残ったのみでした。
ギリギリだったわ…。

しかしこれで終わりではないのが
やりこみ要素の強いところか。
少なくともトロフィーを制覇するまでは止められそうにないのだが、
そのうちの一つであるレベルをMAXまで上げるのが
かなり大変そうなので、
これはもう数をこなして頑張るしかない。
経験値取得のシステムがかなりヒドイ仕様になってるので、
この先の経験値稼ぎはホント修羅の道やでぇ…。



2015/10/27 tue.

引き続きうたわれを頑張ってるんだけど、
ボーナスポイントで能力値を鍛えた甲斐あって、
おまけバトルも割とさくさく進めるようになった。

しかしクロウさんの出てくるステージで大苦戦。
スタート地点のメンバーが分断されてるうえ、
敵の初期配置位置が近いので、
敵のが素早いと何もすることなく瞬殺されるキャラが。
しかも敗北条件が特定キャラの戦闘不能なので、
総力で粘ることもできないという。
このギリギリのバランスでなんとか勝てるか?という設計は
果たしていいのか悪いのかって感じだけど
戦闘の緊張感という意味では大成功してるのかも?

とはいえ残りはあと少し。
頑張ってオールクリアを目指す!



2015/10/26 mon.

今日は平日ということで、
まとまった時間が取れないのは承知のうえなので、
うたわれを頑張ったりしてた。

クリア後のおまけバトルを勝ち進むために、
ボーナスポイントをしばらく稼ぎまくっていて、
ようやく先に進みだしたんだけど、
こんだけやっても即死級の攻撃食らうのはどうなのか。
まぁ防御を育てた甲斐があるくらいには被ダメ減るけど、
属性相性が悪いとホント即死ですわ。
いかに距離を詰めて遠隔ユニットをすばやく倒すかが重要だな、これは。
色々言ってはいるけど、
それでも着実に進めてはいるので、
まぁ際どいバランスのうえで成り立ってるとも言えるのでしょう…。

このクリア後バトルも半分くらいは進んだので、
この先もなんとか勝ち進んでいきたいところです。



2015/10/25 sun.

THE ALFEE
Best Hit Alfee Autumn 2015
東京国際フォーラム行ってきました!

今年は夏イベやタカミーソロがあったにも関わらず
やはりツアー初参加となると久々に感じてしまうもの。
ニューアルバムが発表になったものの、
ツアー終盤のリリースなので、セットリストへの影響はなし。
まったく読めないセットリストを存分に楽しみました。
ツアータイトルになぞらえて、シングル曲多めなのは
春ツアーと同じだけど、
秋のがちょっとマニアックな感じ?
分かるファンはニヤリとできる内容でした。

これからかなけん行って武道館と、
ツアーはまだまだ楽しめるので、今後の展開が楽しみです!



2015/10/24 sat.

今日はお休みということで、
またまたスジ彫りを頑張りましたよ。

手強くて面倒だった前腕をようやく終わらせ、
次はいよいよファンネルバインダーです。
これがまたガイド作成が難しい…。
どうしようかねぇ。

そんなわけでバインダーの方が手ごわいので、
同時にシールドのガイドも作成しました。
シールドはある程度


2015/10/23 fri.

週末という事でアニメの消化を優先的に行ってるんですが、
デレマスが先週で終わったりなどして、
ちょっと時間に余裕が出来た感じ。

最近は家に帰った後もついついうたわれに興じてるんですが、
今日も御多分に漏れずといったところ。
キャラ育成を始めてそれなりに波に乗ってきてるところで、
もう本編のラスボスが思った以上にアッサリ倒せるほどに。
攻撃力偏重で鍛えてるけど、
さすが殴ったもん勝ちのバランスなだけあって、
それが結果的に一番効率がいいっぽい事に。

能力値はこんな調子でどんどん育つんだけど、
問題はレベルの方だよなぁ。
経験値取得の仕様上、まったくレベルは育たない。
なんでこんな仕様にしてしまったのか…。
こりゃ最大レベルまで上げるのどんだけ大変なの。



2015/10/22 thu.

うたわれのユニット強化を続行中…。

本編クリアしたことだし、ネット情報を解禁しました。
そしたらまぁ出てくるわネタバレ記事が山ほど。
エンディングの内容まで豪快に書かれてるので
やっぱクリアまで不用意な単語で検索しなかったのは正解だったわ。

というわけでポイント稼ぐのに効率のいい方法などを探し、実践です。
作業としてはかなり地味なんですが、
すぐに実感できるほどに鍛錬の効果が出始めて、
これはこれで楽しいかも。
ただ出撃可能ユニット数に制限があるせいで、
全員を満遍なく鍛えるというのが出来ないのが残念。
とはいえ、これで頑張るしかないですがね。



2015/10/21 wed.

昨日ようやく本編をクリアしたうたわれるもの。
クリア後の追加要素について楽しみ始めたんだが、
敵がとにかく強い。
というかこのゲーム、攻撃力だけがインフレしてて、
ホントやるかやられるか、っていうレベルのバランスになってるので、
遠隔で術法攻撃してくる敵ユニットがひたすらヤバい。
こっちの体力1発でほぼ持ってかれるというか、
ちょっと体力低いユニットは即死確定だし。
防御とは一体なんだったのか、という状態ですわ。
これは流石に少し鍛えないとダメかなぁ。
パラメータ成長を自由に振れるポイントがあるんだけど、
本編クリアまでは一切使わずに溜めっぱなしにしてたけど、
ここまで来たら使わないと立ち行かない状態だわ。
というわけでしばらくは先へ進むのは待ちにして、
キャラ鍛錬を行おうかなーと。



2015/10/20 tue.

うたわれるもの 偽りの仮面クリアです!

詳しくは書かないけど、ラストの展開は
誇張抜きに泣いてしまった…。
シナリオの展開もさることながら、絵や音楽の演出も卑怯すぎる。
完全に泣かせに来てるのが分かる。

また、前作をやってないと恐らく意味が分からないのでないか?
と思われる描写もあるので、
こんな最後の場面で「?」となって興ざめすることないよう、
やはり前作はやっておくべきですね。
アニメでは描写が省かれていた事実もあるので、
やはり原作ゲームをやるべきかな。

今回は最初から続き物であることが発表されており、
今作のエンディングはいわゆる次に続くという形で幕を下ろすわけですが、
一つの物語としては完結しており、
それ自体に不満はないかな。

とはいえ続きが気になる生殺し状態なのは否定できず、
早い続編の発表が待たれるところです。
大アクアプラス祭りや、今やってるアニメが終わるころあたりが
発表としては頃合いなタイミングですかねぇ?

正直かなり衝撃的なエンディングだったので、
茫然自失というか、すぐに周回プレイをする気力が湧かない。
それ以前にクリアデータの先に更なる展開もあるんですが、
ちょっとそっちもどうよ、っていう気分です。
ひとまずはキャストコメントを聴いて、一息といったところですね。

ちなみにクリア時間は約32時間でした。
アドベンチャーパートのボイスもほぼほぼ聴いてのゆっくりプレイだったので、
こんなもんか?
戦闘以外全部スキップで飛ばせば10時間も掛からんくらいかね。
そんな勿体ないことはしないけど。

先に言った通りクリア後のおまけ要素もあるので、
ゲームプレイ自体はまだまだ続きます。
目一杯楽しみ作りますよー。



2015/10/19 mon.

少しずつ進めてるうたわれですが、
今日FINAL STAGEと銘打たれた戦闘をクリア!
確かに相手はいかにも大ボス然とした相手でしたが、ようやくクリアです。

ステージを経るごとに戦闘バランスがおかしくなっていって、
最終的にはやるかやられるかの際どい戦闘に。
近接攻撃のカウンターでも範囲攻撃で体力ごっそり持っていかれるので、
迂闊に近接攻撃ができず、
遠距離勢が大活躍のゲームでしたな…。
最大火力と射程、攻撃範囲のウルサラ最強、
時点で固定砲台としての高火力、回復強化もできるキウルだろうか。
アドベンチャーパートだとアトゥイとか強キャラ描写されてるけど、
実際には遅いうえに紙装甲なので、
一度も行動することなく落とされる事も珍しくない。
あとは盾役として大活躍したルルティエですかね。
ZOCと高いHPのおかげで防御系装備で固めると安定した盾になってくれます。

とにかく後はラストまでのシナリオを楽しむのみ!
さあ、一気にいくぞ。



2015/10/18 sun.

今日もスジ彫りの続きをやるにはやったんだが、
先にスクフェスの特待生勧誘を回してました。
前回サイバー編でUR穂乃果ちゃん狙いで回して以来で、
課題の追加などもあり石が結構溜まってたので、
今回も穂乃果ちゃん狙いで回しまくりです。

都合77連したわけですが、
見事UR穂乃果ちゃんゲット!!
…と言いたいところだが、新URじゃなくて、
前回取り損ねたサイバー編の穂乃果ちゃんだったぁ!
いや、嬉しいんですけどね。
カード単体としては新URのが圧倒的に強いんだが、
ここは初クールのガチャ産URという事で、
ようやくガチャURが3属性揃ったことを喜ぶべきだろう。
スマイルURは童話編ちゅんを既に持ってるからね。
センタースキルが上がることで全然スコアが違うからなぁ。
次回のマカロンの楽ランやスコマが楽しみかも??

他の戦果としては今回追加されたSRはすべて覚醒まで持って行けて、
他にも過去SRを数枚ゲットしました。
あとは一般勧誘ではなかなか数を得られない
ダンスタRもそこそこ。
これサムR、MスタRも全員覚醒できました。
未だユメトビRが覚醒どころか、全員揃ってないのが惜しいが。
まぁUR1枚出たので、戦果としては上々でしょう。
ありがたやありがたや。

というわけで大量に勧誘したために、
部室やプレボの整理で思いのほか時間を掛けてしまった。

でも夜にはちゃんとスジ彫りも進めましたよ!
手強い前腕のガイド作成がなんとか形になったので、
早速削り始めてる状態。
平日にも作業できれば今週中に終われそうなんだが果たして…。



2015/10/17 sat.

今日はまた時間をかけて
スジ彫り作業を行ってました。

自業自得で書いたディテールを彫ってるわけですが、
曲面相手の手強い脹脛パーツがようやく終わった。

次は前腕の作業をしようと思うんだが、
これまたガイドが作りにくい形状になっており、
そこがまず第一の難関ですな。
書いた線自体はそう多くないので、
ガイドさえできてしまえば後は楽だと思うんだが、
それまでが一苦労だ。
上手い事テープ幅を計算して…という具合に出来なさそうなので、
方眼シートをうまく使ってやらないと、
といった所でしょうか。

さて、明日までにどこまで進められるかなぁ。



2015/10/16 fri.

今日は一日中雨の降る、鬱陶しい天気でした。
荷物が増えるくらいで、
特に外にいるわけでもないから、大した差ではないんですけどね…。

さて、帰った後はアニメの消化です。
相変わらず木曜深夜が一番量的には多いので、
金曜夜は翌日休みな事も手伝って、
完全にアニメ漬けですね。

あと会社の生き帰りに少しずつ進めているうたわれですが、
いよいよ佳境といった雰囲気。
少なくとも公式サイトなんかで紹介されてるキャラはすべて出てきたし
シナリオの展開も最高潮レベルです。
いやー、ここからどうラストに流れるのか楽しみですな!



2015/10/15 thu.

今日は平日ではあるんですが、
会社帰りに友人同士で会う約束をして、飲みに行きました。
みんな仕事の後なので、
集合時間はまちまちでしたが、
最終的には予定メンバー全員集まることができました。

ただ流石に平日夜は結構時間が厳しくて、
ちょっと盛り上がって談笑してたらいつの間にいい時間に、って感じ。
帰りは終電手前くらいで割とギリギリでした。
当然ながら家に帰って何が出来る事などないけれど、
充実した時間を過ごせたので満足です。



2015/10/14 wed.

今日は会社の帰りがちょいと遅くなりました。
さらに今日はレコーダーの整理をちょっとしてたので、
プラモデルの作業はなし。

分かってはいたが、平日は夜の時間がなかなか取れないので、
基本作業はできないんだよなぁ。
まぁ週末に頑張るしかないかねぇ。



2015/10/13 tue.

今日からまた一週間の始まりですが、
昨日休みだったので、一日お得。

しかし平日は作業時間が取れないなー。
家帰ってご飯食べて一休みして…なんてしてると
あっという間に日が変わる間近に。
結局プラモデルを触る時間が取れないんだよな。

まあアニメの消化は作業がてらしてるので、
全く時間を希望通り使えてないという程ではないけど。



2015/10/12 mon.

今日は体育の日でお休みという事で、
一日中家で作業することができました。

相も変わらずスジ彫りに精を出したわけですが、
今日は曲面メインで手強い脹脛パーツのガイド設計と、
うち1パーツ分の処理を行いました。

こういうのはやっぱガイドを作るのが大変で、
それさえ出来ればけがくのは難しくないからね。

という訳で時間取れただけあって、
大きな進捗を得たのではないかと。



2015/10/11 sun.

今日はアニメの消化をメインに、
プラモデルの作業メインで。

パーツ洗浄して干しといたバルバトス他のパーツを仕舞って、
そのあとはスジ彫り再開です。

今日は脛前面パーツの曲面に曲線を引くという
高難易度の作業を実施。
それ以前になんでそんなデザインにしたのかという話もあるが、
サザビーVerkaを参考に線引いたらそうなってたんだよなぁ。
最終的に自分で書いてるんだから変えれば…という
セルフツッコミも無きにしも非ずだけど、
少しくらいは冒険しないとスキルも成長しませんからな!

というわけで四苦八苦したものの、
なんとか左右の脛を仕上げました。
いやー大変だった。



2015/10/10 sat.

今日は昨日買ってきたグレイズとオプションセットを
とりあえずパチり。
あとバルバトスと合わせてパーツ洗浄も。

グレイズはやはり非常に組みやすく、
手の遅い自分としては非常に嬉しい作りになってます。

あとはスジ彫りの続きですが、
今日は新たなガイドの作成をメインに作業。
一番手強い曲面だらけのパーツをどうするか、
ほんと手強いです。

あとは新アニメの中でも特に待望だった、
ごちうさ2期がいよいよ開始。
のっけからこころぴょんぴょんしまくりですわ…。
あー、可愛いよぉ。



2015/10/09 fri.

今日は帰りがけにHGグレイズと、
モビルワーカーオプションセットを買ってきました。
発売日規制があったのはバルバトスだけで、
以降は出荷日にちゃんと買えるっぽいですね。

最初はオプションセットだけでいいかなーと思ってたんですが、
思いの外グレイズの武装が多いのと、
バルバトスと直接互換パーツがあるとの事なので、
ならばいっそ揃えてしまうか、と。
グレイズもフレーム構造なので、合わせ目もほぼなく、
非常に組みやすそうで有り難いです。
目立つ合わせ目は脹脛横とライフルくらいか。

帰ったあとは相変わらずのアニメ消化とラジオ消化。
10月に入ってから1週間経った事もあり、
だいたいの新アニメは1話を迎えた気がするが、
すでに継続する気がしないのが何本か。
さてどうなるかねぇ。



2015/10/08 thu.

アニメやガンプラいじりの合間に、
というか電車の中がメインだけど
うたわれるものも順調に進めてます。

そして今日の進行分でようやく前作のメンバーが一気に登場しました。
これはテンション上がる。
カルラが出てきたときにおおよその予想はついたけど
クオンがどういったキャラなのかも分かって
前作をやった人はニヤリとなること必至ですね。
いやー、盛り上がってきてるわ。
アニメの方も1話は非常に期待の持てる出来だったし、
このままラストまで盛り上がりたいもんです。



2015/10/07 wed.

今日もまた早めに帰ってこれたぞ。
というわけで作業の続きを。

アニメの消化も行ってるので、
あまり進捗はよろしくないのですが、
肝心のアニメの方がね。
今期は平日にぱっとしたものがないですねぇ。
まぁそれならそれでアニメに割く時間が減って
助かるのですが。
新番組の本放送より、シュタゲの再放送とかのが
はるかに面白いんだよなぁ。
今期はなんか不作ですなぁ。



2015/10/06 tue.

今日は会社の飲み会でした。
ガッツリ長時間お店にいたので、
終わったのはすっかり遅い時間。
帰って来たのも当然遅く、
とても帰ってから遊べるような時間帯ではなかったです。

遊ぶのはまた明日以降に期待かな。


2015/10/05 mon.

今日は決して早い時間ではないものの、
それなりにまともな時間に帰れたので、
ガンプラ作業も少しは進められました。

相変わらずスジ彫りの継続ですがね。
今やってる箇所は幸い平坦な面なので、作業しやすい。
曲面は彫る作業もだけど、
ガイドを作るのが非常に手ごわくてね。
どうやったものか。
この週末にはガイドの作成は行わなかったので、
来週にはマトモに考えていかないと。



2015/10/04 sun.

今日もいつも通りアニメ観て
ガンプラいじっての一日なんですが、
今日は何といっても仮面ライダーゴーストと、
鉄血のオルフェンズが2大タイトルだろうか。

ゴーストは正直つかみとしてはイマイチかなぁ。
あまり惹かれなかった。
ヒロインも自分的には全然響かんかったし…。

対してガンダムの方はすごい面白かったわ!
環境設定の泥臭さもさることながら、
ガンダムの初陣もカッコよかった。
砂煙の中からメイスでぶん殴りで登場するとかイカスわー。
今回ビーム兵器はほとんど登場しないらしいので、
ロマンあふれる物理の世界が展開されるのでしょう。

最後にガンプラの方ですが、
なんとか順調にスジ彫りを進めています。
とはいえまだまだ終わりは遠い。
これが終われば後は一気に部分塗装とか進められそうなんだがなぁ。



2015/10/03 sat.

今日は先日買いそびれた
HGガンダムバルバトス買ってきたー。
そしてさっそくパチる。

腰が細いのは分かっていたが、ホントにひょろいな〜。
しかも球形PCで繋ぐだけなので、すごい不安定。
しかしHGで全身フレームを仕込んだパーツ構成や、
可動範囲の凄さは見事。
メインウェポンが両手メイスとかいうロマン設定なので、
大型武器をぶん回すのに無理のない可動設計は嬉しいですな。

合わせ目は目立ったところでは前腕くらい。
あとは色が暗いので目立ちにくいけど頭頂部と、
正面からは見えないけどバックパック上部くらいか?
見事な設計だと思います。

ただ残念ながら色分けはだいぶ足りないかなー。
シールで大部分補完できるけど、
やはりここは塗装で仕上げたい。
という訳で、こいつものんびり作って行きたいと思います。

今は何といってもナイチンゲールのスジ彫りを終わらせたい!
って事で今日はスジ彫りの続きもやりましたよ。
少しずつだけど着実に着実に…。



2015/10/02 fri.

今日から、と言うか昨晩から
秋アニメがいよいよ始まりました。

とはいえ、ブラックジャックとか、ルパンとか、
見たことあるようなタイトルが多いけど。
唯一初耳のタイトルだったランスアンドマスクスは何というか…。
とりあえずOPのみもりんは良かったかな。うん。

今日は新アニメの消化とラジオの鑑賞もあったので、
BD鑑賞は明日にお預けです。
明日またたっぷり鑑賞しませう。



2015/10/01 thu.

今日は会社帰りにHGバルバトスを買って帰ろうかと思ったんだが
全然置いてなかった…。
どうやら初期のRGと同じような発売日規制が掛かってるぽい。
というわけで、
残念ながら収穫なしで帰ることに。

しかし帰ったあとは5thのBDが待っている!
今日は二日目のDisc1を鑑賞。
二日目は自分は参加できなかったので、
本当にまっさらな印象で鑑賞できました。
二日目はやっぱBD特典曲のあたりが目玉ですなぁ。
磁石とか好き好きとかヤバすぎる。
特に好き好きは脳トロすぎて顔のニヤケが抑えられないっ!
はぁ、大満足。



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