2015/08/31 mon.

今日で8月も終わり。そして新たな週の始まり。
平日になると途端に帰りが遅くなり、
家にいられる時間が激減…。
今日もそんな調子で何もできず。

なんとか今週の平日は作業したいもんだが、さて…。



2015/08/30 sun.

今日も天気が優れず、トップコートはお預け。
なんかタイミング悪いなぁ。

今日はまずは昨日の続きです。
ディジェのスミ入れのふき取りを予定通り一気に片付け、
そのあとは百式のマーキング作業を行いました。
メッキパーツへのマーキングは
キット付属のドライデカールだけで済まし、
メッキでないパーツについてはメガバズーカランチャー付属の
水転写デカールで仕上げました。
メッキの方も水転写デカールならそれなりに綺麗になるとは思うんだけど
マークセッターとか使うからメッキの表面が気になるだよね。
ということで今回はなしという事で。

今日のところは百式側を仕上げたけど、
続いてメガバズーカランチャーのデカール作業を続ける予定。
ま、これは今週の平日に進められればってトコかな。

最後に今日のプリキュアですよ。
中盤のクライマックスとも言うべき、すごい盛り上がりでした。
戦闘シーンも見応えがあるうえ、
新技披露も重なって何かもう色々凄かったわ。
しかも次回からは更なる新展開の予感だし、
これはまた更に面白くなってきそうです。



2015/08/29 sat.

今日は週末で、
ガッツリプラモデルの作業ができるのが有り難いのですが、
天気が優れないせいで、トップコートは吹けず。
V2ABの完成はひとまずお預けですかね。

で、今度はRE/100のディジェのスミ入れを実施。
そこそこのパーツ量にスミ入れし甲斐のあるディテール量。
ってことで、まとまった時間が取れるタイミングで実行です。
他にもたくさんの時間を取ってやりたい作業はまぁあるけど
手に取りやすい状態でパーツがまとめてあったのが
ディジェだったので、まぁここから。

とりあえず拭き取りは無視しで、
ひたすらスミを落としていくところまでやりました。
明日は拭き取り等で線を整えて、なんとか形にしたいところ。



2015/08/28 fri.

やっとこ週末です。
今日は帰りがけに漫画版SID3巻を買ってきました。
春色の方は完全に時期不明になったので
漫画版が定期的に支給されるのが救いです。

あとはアニメを堪能しつつ、ガンプラ作業です。
V2ABの部分塗装もだいぶ進み、
塗装自体はだいたい終わったかな?
あとははみ出し修正くらいで完成です。

いやー、長かった。
自分がなかなか手を付けられなかったのもあるけど
かなり手のかかるキットだったから、
完成するとなると達成感あるわー。



2015/08/27 thu.

今日は最近では突出して早く帰れた気がする。
とはいっても決して絶対的に早い訳ではないのだが。

でも平日にプラモデルの部分塗装をする気が起きるくらいの時間ではあったので、
これは大きい。
というわけで、V2ABの部分塗装を行いましたよ。
とはいえあまりガッツリやる部分は少なく、
ゴールドの上のクリアイエローを被せたりとか、
比較的簡単な部分を処理。
それでも感想が遅いエナメルを平日に塗っておけるというのは
かなり有り難いことだったりする。

明日は週末なので、ここは一気に作業を進めたいところです。



2015/08/26 wed.

今日も相変わらずの時間に帰宅。
でもちょっと早かったかな?
とはいえ遊べるほどでもないので、
結局はぐたーっとして終わりな感じですけど。

ここ数日の救いは涼しくて、とにかく過ごしやすいことですかね。
冷房が要らないどころか、
夜になるとちょっと肌寒いくらい。
ここだけは仕事帰りの身体にも優しくて有り難い。
こんな調子でずっと過ごしやすければいいんだけど、
農作物やらの都合もあるし、そうもいかんよなぁ。



2015/08/25 tue.

今日はちょうど帰りの時間に電車のトラブルがありました。
自分の通勤経路ではないのだが、
振替輸送の客が流れてきたせいで、近年稀に体験するラッシュに。
もとでさえ遅くて疲れるってのに、
最後にトドメ刺された感じですわ…。

最近断線とか火災とか電車のトラブル多すぎだよな。
今日のも信号やら踏切やらの機器トラブルだったのかな?
人身じゃないだけマシだけどさ…。

そんな感じで今日も帰った後は
アニメを楽しむくらいでした。
またガッツリ遊ぶには週末待ちかねぇ。



2015/08/24 mon.

今日からまた新しい一週間です。

しかしながら今日は非常に涼しい一日で過ごしやすく、
夜なんかは風が肌寒いほど。
暴風域に見舞われてる方が大勢いるなかで不謹慎ではありますが、
多分台風の影響なのかなー。

そんなわけで帰る時間こそ遅く、
ほぼ遊べない夜ではありましたが、
非常に快適な夜を過ごすことが出来てます。
明日以降もこんな感じだと非常に快適で嬉しいんだがなぁ。



2015/08/23 sun.

今日は
Takamiy 2015夏限定
復活バケーション!!
行ってきました。
場所はすっかりタカミーソロでは恒例となった感のあるパシフィコ横浜。
こちらとしては交通の便がいいので楽ですね。

さて、内容はといえば
大きく分けて3部構成とも言える贅沢な内容。
最初は新曲、誘惑の太陽に代表されるEDM構成。
個人的にはTHE ALFEEのサウンドともかけ離れてるし、
一番半端な感のある時間だったかも。
GSのカバーも多くやりましたが、さすがにGSは知らないんだよなぁ。
まぁあれだけ弄り倒してたら知ってたとしても歌いだすまで分からない訳だが…。
2部目とも言えるメタルからはタカミーの真骨頂というわけで、
ここからは楽しかったですねー。一気に盛り上がった気がします。
やはりタカミーはこうでなくては、という内容。
そして最後はまさかゲストに武部聡志を迎え、ピアノソロを伴奏に歌うという
物凄い贅沢な時間。
これは完全に予想外だっただけに凄い良かったですねぇ。

終わってみれば間の休憩を除いても3時間半にもなる長丁場。
素晴らしいボリュームに大満足のライブでした。

これで夏のイベントは本当に完全終了!
あとは秋ツアーまで楽しみはお預けですねぇ。



2015/08/22 sat.

今日は本格的に作業するぞーと思ったら
今度はfigma穂乃果ちゃん来ちゃったー!
ホント、いつ注文したか覚えてない頃に届くんだもんなー。
いや、いいんだけどさ。

しっかしfigma買うのってかなり久しぶりだけど、
相変わらず造型レベルは高いよなー。
少なくともフィギュアーツよりは確実に上。
ただしその分可動範囲にはアーツに分がある感じで、
造型のfigma、可動のアーツって感じですかね。

あとはタカミーのギター写真集も受け取ってきました。
なんか思ってた以上に大きくて重い!
コンサート会場でとか思わなくて正解だわ。
デカすぎて邪魔にしかならないところだったわ。

これら諸々の買い物あったが、それとは別にプラモデルの作業も
ようやく再開できました。
今日はV2ABの部分塗装です。
部分塗装箇所が多いうえにゴールドなどの重ね塗り箇所があるので、
一気に終わらせるとは行かなかったものの、
それなりに進捗はいったかな?という感じ。

明日は夕方から出かけるものの、昼間のうちにどこまでできるか。



2015/08/21 fri.

やっと週末だー!
というわけで、アニメやら何やらもろもろ消化しつつ、
プラモデルいじるぞーと思って家に帰ると…

プリアーツのキュアソードが届いてた!
てか正直すっかり忘れてたよ!
時間経ちすぎてて。
ただドキプリ勢のアーツはプリアーツの中でも特に出来がいいから、
これは純粋に楽しみではありますね。
という事は来月あたりロゼッタが届くんだろうか。

フィギュアもネットでポチる時は楽しくて盛り上がるんだが、
その後忘れた頃に届くのがねぇ。



2015/08/20 thu.

今日はここ最近の中では早めに帰れたかも…しれない。
とはいってもプラモデルの作業が出来るほどではなく、
せいぜいアニメの消化が追いついたくらいか?
いや、それも十分大きいんだけどね。

あとは週末に楽しみをまとめておきますか。



2015/08/19 wed.

今日も引き続き遅いです。
しかも人身事故があったせいで、余計な遠回りを強いられた。
それにしても家に帰って
まったく遊ぶ時間が取れないのは
それなりにストレスだよなぁ。
アニメの消化だけでも多少できてるのが救いか。
早くも週末が待ち遠しい状態だわ。



2015/08/18 tue.

今日も相変わらず遅い帰り。
今週ずっとこんな調子が続くんだろうなーと思わせる状況です。
当然帰ってからマトモに遊べるわけなく、
なんとかアニメを1,2本消化する程度。
これがまたずれにずれて週末に溜まるんだろうなぁ。



2015/08/17 mon.

今日から仕事再開です!
そしてさっそく残業です。
ちょっと遅くなるくらいならいいけど、ガッツリ遅いので
相変わらず帰ってから遊ぶ時間がないし、
アニメの消化も追いつかない…。

休み前は確かにずっとこんな調子だったし、
まーた今週も引き続く感じですかね。



2015/08/16 sun.

盆休みも今日で最終日。

休み中の主な作業としては
プラモデルのヤスリがけと、HDDレコーダー整理がありましたが、
どちらもまとまった時間を取らないと
やる気が起きない難儀な作業なので、
これらが片付いたという意味は非常に有意義な休みだったと言えるでしょう。

今日は昨日やってたHDDの整理の続きで、
実際にBDに移してHDDの空き容量を確保するところまでやりました。
最近は日々カツカツの中で様子見してたので、
これでたっぷり余裕が確保できました。

あとは部分塗装の作業も少し進めました。
部分塗装が多いのは主にV2ABなので、そこから。

ナイチンゲールも合わせ目が変色したところを
塗装で誤魔化さないといけないけど、
それはそれで広範囲に大味な塗装になるので来週にでもやるかね。

あと最近書くの止めちゃってるけど、
今日のプリキュア!まさかの水着回!
プリキュアが海に行くエピソードというと、毎年ガッカリ砲なわけですが、
今年は何が吹っ切れたのか、本気の水着だった。
通常放送で水着を披露したのはmktn以来なわけだが、
果たして世間の反応はどうなのかねぇ。



2015/08/15 sat.

今日もまだまだプラモデル作業は続きます。

ナイチンゲールの残りのパーツのヤスリ作業を終わらせ、
これでやっと仕掛り中キットのヤスリがけはすべて完了しました!
厳密には部分塗装した余剰を削り落とすといった作業もあるけど
ゲートやパーティングラインの処理は完了です。

一番大変な作業をなんとか休みの期間のうちにこなせたのは
嬉しいところ。
作業順としては次は部分塗装ですかね。
細かい作業ながら、
ここからは平日でもやる気が起きないわけでもないレベルなので、
この山を越えられたのはホントに一安心。

あとは先日少しやったけど、HDDレコーダーの整理も継続。
残しておきたいものをBDに焼き付ける準備を。
BDに焼いて、HDDから消して、はじめて空き容量を確保できるので、
ある程度までは一気に作業してしまいたいところです。



2015/08/14 fri.

今日は友人グループで集まって、
暑気払いという感じ?の飲み会です。

場所は新橋だったんだけど、
サラリーマンが多くてびっくりですわ。
お盆休みのど真ん中なので、逆に空いてると思ったんだけどねぇ。
あとは夏コミ帰りの人をやたら見かけた感じ。
ゆりかもめ通ってるから、まぁ分かるんだけど。

と、そんな状況でしたが無事にメンバー集まって
ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

あとはもうアニメの消化ですかね。
休み続きで曜日の感覚は若干ないんですが、
アニメが毎日のようにあるので、それで何とか。

ヤスリ作業は明日終えられるかなー…?



2015/08/13 thu.

今日はいとこの家族が我が家に遊びに来てくれました。
毎年夏に遊びに来てはいるんだけど、
だいたい盆休みとは時期がずれてたので会えなかったのですが、
今年はちょうど休みのタイミングだったので
会って談笑することができました。

昼間はそんな感じで賑やかに時間を過ごし、
夕方以降はいつも通りガンプラ作業。

ナイチンゲールのパーツのヤスリがけを引き続き実行です。
今日は外装である赤いパーツはすべて処理が済み、
フレームパーツの一部に差し掛かったところまで。

フレームパーツは幸いなことに結構大味な作りなので、
処理は楽な部類です。
どちらかというとパーティングラインのが派手で大変かも分からん。
ま、着実に作業していくだけですけどねー。



2015/08/12 wed.

今日は先日に引き続き、
プラモデルのヤスリ作業。
先日はディジェのパーツを処理しましたが、
今日は同シリーズの先発だったナイチンゲールが相手です。

合わせ目接着したパーツを優先的に片付け、
その後は各個のパーツのゲート跡を処理していきます。
こちらもまたパーツ量がそれなりにあるのはもちろんだけど、
それに加えてコイツはパーツがデカい!
ゲート跡自体は大した大きさではないのだが、
パーツ自体が大きいので
取り回し的な面で作業がしにくいですね。

そんな感じで作業を進めていって、
まだまだ途中といったところでしょうか。
でもこの調子なら休みの間にヤスリ作業はすべて終えれるはず!
ここさえ超えてしまえば、
後は平日でも作業しようと思えばできるはずなので、
頑張りたいところです。



2015/08/11 tue.

今日はまた久々に野球観戦。
今日は仕事ではないので、
それこそ何時だったっけ?と言わんやの初回からの観戦です。
しかしカードが対ベイスターズなのが悩ましい。
他のチームなら気兼ねなく巨人を応援するんだが、
ベイスターズには頑張ってほしいんだよな。
という訳でいいプレーをした選手を隔てなく応援することに。
結果的には巨人が勝ちましたが、
お互いに打線が芳しくなく、
それなりに拮抗したいい試合だったんではないでしょうか。

対して家にいる時間はHDDレコーダーの整理をしてました。
録画の取捨選択をして、
円盤に取っとくならちゃんと避けといて…と言った感じで整理。
容量が切迫してるので
せめて容量不足で録画失敗なんてことがないようにしないとね。



2015/08/10 mon.

今日から会社はお盆休み。
ありがたい事に1週間休みです。

という訳で、今日は一日ディジェのパーツのヤスリ作業。
RE/100は割り切ったパーツ構成にはなってるとはいえ、
可動と色分けをしっかり両立してるので、
それなりにパーツが多いです。

なもんで、本当に文字通り一日がかりの作業だったんですが、
なんとか全部のパーツのヤスリ完了。
こうやって面倒な作業を一つずつ完遂すると
着実に作業をこなしているなという気になりますね。

せっかくの休み期間。
一番時間が掛かって大変な作業であるヤスリを
どこまで片付けられるかがポイントですね。



2015/08/09 sun.

今日も風がよく通る一日で、
非常に快適に過ごすことができました。

とはいえ、今日はガッツリと作業をしたわけではなく、
出かけていたんですけどね。
買い物と、劇場版ラブライブ!9週目です。

買い物は遂に、というかとうとうVITAを購入しました!
ソフトは中古でまずはスクパラを。
色々気になるソフトはもちろんあるんですが、
一気に買ってもどうせさばききれないので、
まずは1本あれば十分。
本体の設定とか、基本操作自体も覚えないといけないしね。

とはいえスクパラはボリュームが少なく、
ファンの間ですら残念扱いされてるので、長くはもたんのかなぁ。
まぁひとまず遊んでみますけどね。



2015/08/08 sat.

今日は一日中快い風が吹いていて、
非常に過ごしやすい一日でした。
窓を開けて風を通しておくだけで、素晴らしく快適でした。

そんな快適な環境の中で
まずはメガバズーカランチャーのパーツを仕上げ。
すべてのゲート処理、部分塗装、スミ入れを終えて、
あとはデカールのみ。
百式本体も含めてデカールを片付ければ完成です!

続いて、まとまった時間が取れることを期に
ディジェのゲート跡のヤスリ処理も開始。
今日はまだまだ仕掛りはじめといった程度の進行だが、
これも乗ってくれば順調に作業が進むでしょう。

あとはたまってたアニメもようやく追いつき、ラジオも消化して、
ようやく日々の消化物が追いつきました。
さて改めて気を新たに作業にかからねば。



2015/08/07 fri.

やっと週末だー!
帰り時間は相変わらず遅いけど、
寝る時間が迫っていない事を考えると
それだけで期待が高まる。

まあ今日はそれ以前に溜まったアニメの消化ですけどね。
毎日の消化が追いつかず、
水曜分くらいから溜まってるので、
今夜の放送分に追いつくまでもが大変です。
まずはひたすらテレビながしっぱだなぁ。

プラモデルの本格的な作業は明日か開始ですかね。



2015/08/06 thu.

今日も相変わらずの帰り時間です。
こうなると明日がひたすら待ち遠しい。
早く休みたい…。



2015/08/05 wed.

今週はずっと残業、
しかもほぼ日が変わりそうな時間というのが定着しており
当然ながら遊ぶこともできない日々が続いてます。
かろうじてアニメを1本観るかという程度。

そんなわけで遊びは専ら電車の中のスクフェスだなぁ。
アップデート内容を堪能してるので、
今までとは違った新鮮味はありますけどねー。
今日からイベントもまた始まったことだし、
シャンシャンしていきますよー。



2015/08/04 tue.

スクフェス大型アップデートきたー!
メニューデザインの一新から
諸々の機能が一気にきましたな。
特に課題の充実が素晴らしく、
デイリー課題をこなすだけで毎日石もらえるのはかなりおいしい。

他にも多種多様な課題があり、
クリアしても更なる課題が増えたりして
日々LPを消化するだけでない楽しみが増えたのは嬉しい。
遊び方の幅が広がりましたな。



2015/08/03 mon.

今週は初っ端から残業です。
しかもかなり遅い時間になり、
晩御飯、というかほぼ夜食を食べた頃には
日が変わってますという状態。
当然遊ぶ時間などあるわけもなく、
今日はおあずけです。



2015/08/02 sun.

今日もいつもと変わらずプラモデル作業の続き。

V2ABのパテ均しに若干残りがあったので、それを片付け、
その後はメガバズーカランチャーのゲート処理を行いました。
ナイフの処理はもう済んでるので、
今日はヤスリ作業です。
幸い合わせ目が出るような場所は
全部段落ち処理されてるので、
ひたすらゲート跡とパーティングラインを均すだけです。

パーツ数がそれほどでもない事も手伝って、
今日一日でメガバズーカランチャーのヤスリ作業も完了!
部分塗装をはじめ、まだまだ処理は残ってるけど
一番面倒な工程が終わってしまえば後は平日の夜にもできるので
気楽なもんです。

あとは先週の夏イベのDVDパンフの鑑賞もしました。
さすがにこっちは週末じゃないと時間が厳しいからねー。
公式版のライブ映像は確かな見応えがあり、
非公式版は相変わらず笑いの絶えない内容でした。
面白かったー。
てか、タカミーのコスプレがノリノリすぎて怖いわ。



2015/08/01 sat.

今日はまずは劇場版ラブライブ!の鑑賞。
先日席を取っといた分ですね。
初回を観に行っただけあって、
ちゃんとしおりと色紙をもらえました!
スクフェスのシリアルがダブったんだけど、
その場で交換してもらえる等、交流もあって、実りある時間でしたわ。

で、帰ったら後はひたすらヤスリ作業。
V2ABのパテ盛ったパーツを仕上げるのに、
ひたすらヤスリです。
パテ自体は柔らかいので切削はしやすいのだけど、
ヤスリとなると目詰まりがしやすいので途端にやり辛かったり。
結構粗目の番手を使っても
思った以上に削れなかったりするので時間掛かってしまいました。

そうは言いつつも時間かけた甲斐あって、
なんとかV2ABのヤスリ作業は終わりかな?
次はこのキットは結構面倒な部分塗装です。
特にシールドとライフルは塗り分けが多いので大変そうだ。



戻る