2015/07/31 fri.

週末は毎度の通りアニメとラジオの消化。
それに平行して、
スミ入れ作業も続きます。
今日は週末なので、スミ入れのほかに部分塗装も行いました。
頭部バルカンや胸部横のイエロー、
あとはバイザー内のシルバーくらいか。
実に簡単なもんです。

残るは部分塗装のはみ出し調整くらいですかね。
これでトップコートを吹ければ完成です。
結局キット構成の単純さからか、V2ABより先に目途が立ってしまった。
いや、いいんだけれども。

週末は面倒極まりないヤスリ作業を優先したいので、
明日以降はV2ABもいじりますよ、と。



2015/07/30 thu.

今日はかなり遅い帰りに。
なんで、作業はほとんど進まずでしたが、
今日もガンキャノンのスミ入れの続き。

ここまで来ると、もう次々とパーツを手に取っては
スミを落としていく作業なので、
特に考える余地もない感じです。
胸のダクトみたいに奥まったところは
ちょっと一手間入れないと綺麗に流れなかったりしますけど。
まぁでも楽な方かな。



2015/07/29 wed.

今日は今週末分の映画の座席を取ってきました。
もちろん観るのはラブライブ!で。
8週目特典の旅のしおりが気になってたので、
それは貰っておこうかと。
早めに取りに行った甲斐あって、
しっかりと土曜日の初回の席を確保することができました。
さて、土曜日が楽しみだ。

で、帰った後は今度はガンキャノンのスミ入れ作業を。
ガンキャノンは合わせ目さえ処理してしまえば、
部分塗装もほとんどないので、
スミ入れをどんどん始められます。
部分塗装のある個所もディデールに被る部分はないので、
スミ入れに支障はないですしね。
というわけで、どんどんやっていきますよ。



2015/07/28 tue.

今日は家のネットが死んでた。
多分プロバイダーとか、マンションの建物自体とか
大がかりな障害だと思うんだけど、
まったくネットにつなげない夜だった…。
まぁアニメを消化してプラモデル触る分には
支障ないんだけど。

今日はパテ盛ったパーツの切削作業。
最終的にはヤスリ掛けるので、
まずは大雑把に、といった感じですけど。



2015/07/27 mon.

今日は合わせ目をヤスリ掛けしたパーツの後処理。
接着剤で埋まってしまったディテールの彫り直しと、
そこへのスミ入れを行いました。
主にガンキャノンの関節パーツですね。
蛇腹とまでは言わないまでも、ぐるっと関節パーツを一周する
横線のディテールがあるので、それらを処理です。

これでごく一部のパーツではあるものの、
スミ入れまで終わって処理完了です。
この調子で少しずつ着実に進めていきたいですね。



2015/07/26 sun.

今日は
THE ALFEE BEST HIT ALFEE 2015
ONE NIGHT CIRCLE
行ってきました!
場所はSSAということで、冬にμ'sで行って以来のSSAですが、
今まで年に2回も行ったのは初めてかも。
今日は見事な陽気だったので、物販列とか大変だったけど、
まぁ入ってしまえば楽なもんかな。
今回はセンターステージだとは事前に言われてたものの、
どんなステージプランなんかというのも楽しみの一つでした。
なかなか新鮮で面白かったですねー。
そして何より観やすいのがいい。
すごい楽しくてあっという間の3時間だった気がする。
ホント、楽しかったなあ。

あと今日初めて東京上野線ってやつを使ってみたんだけど、
これ便利でいいですね。
正直さいたま新都心行くときくらいしか世話になる事はなさそうだけど、
一度大宮まで行ってから一つ戻るという手間が要らないのは
ちょっとした事なんだけど大きな差だなぁと。

帰った後はもう余韻に浸るのみですかね。
DVDパンフとかは明日以降にゆっくりと楽しむとしましょう。


2015/07/25 sat.

今日はうだる暑さの中、
冷房を入れて一念発起、
ヤスリ掛けという大層熱を帯びる作業を実施です。

対象はV2ABとガンキャノンの合わせ目を接着したパーツたち。
これを一日がかりで処理しました…。
埋まってしまったディテールを彫り直すなどの作業は残ってますが、
少なくともヤスリを使う作業は終わり。
削りカスの洗い流しも終わり、
次の作業の準備ができたぞー…と思ったんだが、
V2ABのパテを盛ったパーツをすっかり忘れてた。
こいつの余分なパテを切削してから
またヤスリをかけてやらねば。



2015/07/24 fri.

今日は昼間にとんでもない嵐があったりで
ビックリしたけれど
おおむね蒸し暑いまさに真夏日でした…。

家帰ったら流石に家族も冷房入れてましたねぇ。
暑くても風があればまだ良かったんだけど、
それもないとただただ苦痛という。

さて、週末なのでアニメとラジオの消化をしつつ、
プラモデルを作りますよ、と。
ラジオといえば、先日生徒会ラジオが終わってしまったので、
入れ替わりという感じでうたわれらじおを聴き始めてるんですが、
こんな序盤にまさかの髭兄さんがゲストとは。
放送効果音だらけでしたなぁ。
昔の剣戟音は今回は使わないのかしら。
うたわれ2は個人的にも注目タイトルなので、
ラジオも楽しんでいきたいと思います。



2015/07/23 thu.

今日は比較的まともな時間に帰ってこれたんだが
アニメの消化メインになってしまい、
結局手作業はできなかったなぁ。

夏らしい暑さがいよいよ本格化してるので、
なかなか集中力を発揮できないという点が大きいか。
あんまり酷い様だと素直に冷房の世話になった方が
ストレスにもならずに良さそうですな。



2015/07/22 wed.

今日も作業の続きをしたかったのだが
帰りが遅くなってしまい、何もできなかった。

暑いし遊べないしで、何もない一日だったな…。
あ、移動中にスクフェスとかはやってますけど、
毎日の話なので、取り立てて話す出来事じゃないしなぁ。

明日はもうちょい遊ぶ時間を確保したいところ。



2015/07/21 tue.

今日は平日でありますが、
まともな時間に帰ってプラモデルの作業を進めました。

今日はディジェのゲート処理から。
ヤスリがけの要らないアンダーゲートだけのパーツを選別して、
ゲート処理を行いました。
この作業でそのパーツの工作が仕上がるので、
工程の進捗が分かりやすくなります。
続いてヤスリがけの必要なパーツのゲート処理ですが、
それはまた次回に。

続いてはファンネルエフェクトセットのゲート処理です。
先日ランナーから切り出しただけで、
ゲートは残したままだったので、こいつを処理。
軟質のクリアパーツなので、処理自体は楽なもの。
ナイフで切り落とすだけで簡単に綺麗になります。
これでエフェクトパーツの作業はすべて完了か。
実際にディスプレイして遊ぶのはまた週末あたりになりそうだが、
作業が一区切りつくのは分かりやすくていいですね。



2015/07/20 mon.

今日は海未の日…もとい海の日で休みだったんですが、
家の法事があったため、
日中ずっとお出かけでした。
しかしこのムカつくくらい素晴らしい陽気の中、
礼服を着て外を出歩くのは、なかなかの辛酸であった。

夕方家に帰ってからは、
いつも通りプラモデルの作業。
今日はディジェやメガバズーカランチャーのパーツを
いっきに音波洗浄。

あと、ファンネルエフェクトも
ランナーから切り離すところまではやりました。
工作するところがないので、
平日におあつらえ向きな楽な作業ではあるんですが、
いかんせんかさばるので、さっさと片付けてしまった。

でもその減った嵩でディジェとメガバズーカランチャーのランナーも
ひとまとめに出来たので、やはりやった甲斐はあったかと。
作業が溜まるとランナーの保管場所なども考えないといけないから
なるべく効率的に収納したいとなるのは当然の流れですね。

さて、次は何の作業に取り掛かろうか…。



2015/07/19 sun.

早速昨日届いたメガバズーカランチャーをパチった。
パイプは塗装するのにランナー状態のが楽な形状なので、
それ以外を。
一見合わせ目とも思える箇所は段落ち処理されてるので、
特に気になるところはなく、満足な出来に。
なによりその大きさが問答無用の迫力を出してるので
これだけでもかなり満足だと思うなぁ。
百式に持たせる時など、大きすぎて取り回しがちょっと大変だけど
ちゃんと仕上げてあげれば素晴らしいディスプレイになる事でしょう。

アニメの方も順調に消化。
プリプリはきららちゃんとトワ様という面白い組み合わせの回でした。
きららちゃんの心労が忍ばれる回でもありましたが…。
元でさえ仕事に精を出して忙しいキャラなのに、
そのうえ常識が欠落した人間ひとり任されるのは
大変ですわ…。
でもいきなりトワっち呼びするなど距離はちゃんと縮めてるところに
きららちゃんのコミュ力の高さを感じる。
あとは何だかんだ言って、ちゃんとトワ様をフォローしてる
基礎能力の高さか。
これ、はるはるだったら二人してボケ倒すところだったろうなー。
きららちゃんだからこそ成立したエピソードな気がする。
何だかんだいって、いいコンピになる感じだね。
そして何より相性が良かったのは戦闘シーンか。
ミーティアハミングにスカーレットフレイムを被せたのは
まさにメテオスウォームと言わんばかりの迫力に。
スカーレットさん炎属性が押し出されてるせいか、
戦闘シーンの派手さが今までと段違いですね。
これは観ててテンション上がる戦闘。
いやー、これからの4人の関係性が楽しみです。
次回からは夏休みに入る模様で、
はるはるの家にみんなで遊びに行く展開?
みなみさんが変顔かましてたり、シャットさんが黄昏てたりなど
次回も見所多そうだなぁ。



2015/07/18 sat.

プレバンから、MGメガバズーカランチャーと、
サザビー、ナイチンゲール用ファンネルエフェクトが届いた!

ファンネルエフェクトは全く同じランナーが6枚入ってるという、
かなり大胆な設計になってました。
これは面白い。

対してメガバズーカランチャーはランナー数は少なめながら
迫力あるパーツ構成で楽しそう。
細かい赤など、限定品故?とも感じるような
色分けの手抜きがちょっと気になったりはするけど…。
あと気になってたパイプの構成ですけど、
これグフ2.0のヒートロッドのランナーじゃないですかー。
汎用パイプとかタグ付いてるけど。
まぁそれはいいとして素材がPPなのが厄介だなぁ。
塗装するとなると先にプライマー塗らないとダメっぽいですな。
成型色が気に入らないので塗装するのは確定だし。

ま、作業順はどうするかはともかく、楽しみますか。



2015/07/17 fri.

週末はまずはアニメの消化に勤しみます。
あとはラジオの消化。
相変わらず週末はアニメの本数が多いので
それだけで夜中になってしまいますな。

それと、ラジオなどの鑑賞をしつつ、
ディジェの制作も継続。
昨日予見していた通り、今夜中にすべてのパーツを
パチリ終わりました。
いやー、早い。
もちろんこれからまたバラして、ゲート処理をしないといけないんだけど、
隠れるので適当でいい個所などを
見極めるのにはやはり必要な工程か。
あとは合わせ目ですね。
表面化してる合わせ目は右肩のシールドと、
バックパック中央かな。
頭部側面も合わせ目と言えば合わせ目だが、
造型上ちょうど角度が付いてるので、誤魔化せない事もない…って感じか。

さて、どこまで工作するかなー。



2015/07/16 thu.

今日は台風の影響か
天気が落ち着かない一日でした。
その分早めに帰ったので、そこについては良かったが。

というわけで、今日から
ディジェの作成開始。
いつも通り足先から登っていくわけですが、
さすがRE/100と言ったところか、サクサク組みあがる。
平日の夜の作業なのに、あっという間に腰部まで組み上げ、
下半身が終わってしまった。
もちろんニッパーだけの作業なので、
ゲート跡はばっちり残してるけど、それにしても早い。
この分だと明日の夜は週末という事もあり、
一気に組み上げてしまえそうだ。
ま、作業が円滑なのは非常に嬉しい限りです。



2015/07/15 wed.

今日は家に帰ると色々届き物が。

まずは映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバルのBD。
映画の内容自体はかなりコテンパンに批評しましたが、
円盤はもはやコレクションアイテムだからなぁ。
コンテンツ自体のファンとしては自動的に買ってしまうところです。

ただまったく情報を仕入れていなかったのが良かったのか、
特典CDが付いてたのは現物をみてビックリ。
これは思わぬ収穫で嬉しいですわ。

あとはタカミーの新曲CDです。
先月かなけんで予約したものが届きました。
4枚も同じタイトルを買わせるのは如何なものかという思いだが、
これもファンとしては問答無用で買ってしまう悲しいサガか。
今日のところは初回盤のDVDを鑑賞に留まりました。
明日以降たっぷり聴いていきたいですね。



2015/07/14 tue.

いやー、昨日からですが、
途端に暑くなって、いかにも夏日!という暑さに。
先週までは涼しすぎたのかもしれないけどね。

さて、今日はV2ABの部分塗装の続き。
正直昨日で部分塗装終えたつもりでいたんだけど、
インストの写真を見直したら塗り忘れ箇所があることに気付いた。
確認しといて良かったわ。

というわけで、それも済ませた後はいよいよディジェということで、
まずはランナーのビニールの開封から。
てか、それすらしてなかったかぁ。
明日からはいつも通り足先からパチっていけるかなぁ。



2015/07/13 mon.

今日はRの法則の再放送日!
しかもただの再放送じゃなくて、新録映像もあるらしい。
って事で、帰ってからさっそく確認。
最初と最後にprintempsのコメントがありました。
おそらく広島のファンミで録ったと思われる映像でしたが、
いやー、元気になるなぁ。
広島ではぷわぷわしたという羨ましい話でしたが、
こうやってちょっととは言え新規映像が観れたのは僥倖ですなぁ。

さて、あとはいつも通りプラモデル作業。
V2ABの部分塗装のうち、
外装のくぼみにグレーを落とす塗装を一通り。
単色で、しかも最初は大雑把に塗って、
あとで補正すれば済む場所は作業も早いです。
とりあえずV2ABはここでまた週末まで置いといて
明日あたりからディジェに掛かれればいいなぁ。



2015/07/12 sun.

今日は昨日処理した百式のメッキパーツを
実際に組み付け。
というか、足や胸部の外装も含めて、
本体をまるっと組み上げてしまいました。
いやー、実際に組みあがると実にまぶしいカッコよさ。
まだマーキングの類は残ってるけど、
十分様になりますね。

続いてはふなっしーを大まかに仕上げて
これもトップコート。
袖口の塗装が気に入ってなかったので、
結局塗り直しました
あとは目や口の塗装の保護も含めてトップコート。
最後に気になったのは腕先のパーツ。
パーティングラインが酷いうえ、
タッチゲートのせいでゲート跡がえぐれて白化してたので、
ランナーパテを盛りつけて補修。
どっかでヤスリをかけて成型してやって完成かな。

あとはV2ABの接着剤をナイフで削いだくらい。
こちらもヤスリ作業になるので続きは来週末かなぁ。
それまでは部分塗装が出来るが…
そろそろディジェも作り始めようかとも思う。
ニッパーだけの作業こそ平日にやりやすいからね。

最後にアニメ鑑賞ですかね。
プリプリはトワ様がノーブル学園に入学するまで。
絵本の先生もとい学園長が再登場したのは意外ですが、
そうでもなきゃ今回の特例は不自然すぎるか。
敵が味方に寝返る例は正直プリキュアでは最早珍しい展開ではないけど、
罪の意識の強さはイース様ぶりくらいに強いものでした。
エレンはハミィという相方が偉大過ぎたから
あまり悩まずに済んだんだけどね。
しかし自立を意識しておきながら空回りしまくるトワ様は
思った通りの可愛さ…というか抜けすぎてて不安なレベルだったか。
まぁでも今回で無事4人仲良くという流れになったので、
次回からはいつもの雰囲気に戻るかな?
というかきららちゃんがルームメイトになるのか??
次回はドタバタしそうで楽しそうだなぁ。
ラストにロックさんが大人モードになってしまったのは…
逆に小物臭くなった気がするのは気のせいだろうか。



2015/07/11 sat.

今日は久々にいい天気!
ということで、トップコート日和です。

そんなわけで、百式のフレームパーツをコートしました。
フレームパーツは露出する部分はあれど、
マーキングの類が指示されてる箇所はないので、
先にコートして仕上げてしまいました。
そして一気に組み上げ。ようやく形になった。

で、そのままの勢いでいよいよメッキパーツも切り出し。
アンダーゲートのおかげで大して時間もかからずに
すべてのパーツの切り出しからゲートしょりまで終えたのですが、
実際に切り出してみると
思いの外アンダーゲートになってない箇所が多くあり、
特にバインダーは思い切りゲート跡が目立つ作りに。
何でこんなアンダーゲートが仇になるような設計にしたんだ?

どちらにしてもあまり目立たない箇所も含めてレタッチが必要なので
簡単にゴールドを置いて完成。
あとはマーキングの類を…と言いたいところだけど、
それはメガバズーカランチャーに付属する水転写デカールを待ちます。
プレバンのメールだと来週には届くらしいので、
楽しみですな。

さて、次は一週間接着剤を放置したV2ABの作業再開といきますかね。



2015/07/10 fri.

今日は会社の飲み会でした。
飲み会とは言っても、半分ミーティングを兼ねたもので、
そんなに時間も取らずに済んだものですけど。

で、家に帰ると
プリキュアコレクションの全プレが届いてた!
ドキプリの着せ替えカバーと、ふたご先生のイラスト冊子。
冊子の方が思った以上にしっかりした出来で、
かなり見応えがあって嬉しかったですね。

あとは週末恒例のアニメの消化を粛々と。
相変わらず週末は数が多くて大変だわ。



2015/07/09 thu.

今日はちょっととはいえ、部分塗装を実施。
V2ABのカメラやツインアイなどの塗装。
ガンダムもやはりお顔は大事なので、
頭部の作成はそれなりに気の遣いどころであります。
合わせ目も綺麗に消えないとかえって汚くなったりして嫌だし
なかなか難しい。

今日はあまり作業できなかったけど、
明日以降の週末にどれだけ作業できるか…。
頑張りどころですかなぁ。



2015/07/08 wed.

今日も夕方から激しい雨。
ここんとこ、本当に毎日降ってるな…。

先日買ったふなっしーのプラモデルですが、
部分塗装まで済ませてサクッと組み上げ。
袖口のブルーだけちょっと塗り直したいけど
目や口は簡素な作業で済ませたものの、十分な出来かと。

あとはガンプラの方ですが、
接着作業の方は一通り終えて、
まずは乾燥を待つだけの状態に。
それまでは部分塗装やスミ入れが出来るパーツから
仕上げる感じかな?
少しずつなら平日の夜でも作業できるし、
簡単な作業から進められたらという感じでしょうか。



2015/07/07 tue.

今日は久しぶりの野球観戦!
両親は開幕間もない4月から定期的に行ってるんですが、
自分だけはどうにも仕事で都合がつかず、
行けず仕舞いでした。
なんで、今年初めての観戦です。

自分が仕事帰りにドームについた時点では
ジャイアンツは負けてたんですが、
長野の見事な3ランから逆転はお見事で興奮しました。
背番号にちなんで、今日は長野の日でもあったわけで、
相応しい日に相応しい人が大活躍というのは
盛り上がりますなぁ。
今年最初の観戦が見事な逆転勝利で実に気持ちいいです。
今日は横浜も勝ったので、2重の意味で嬉しいですね。



2015/07/06 mon.

ここ最近雨が多い。
6月のうちはそうでもなかったけど、
7月に入ってようやく梅雨らしい天気になったか?
鬱陶しいので降らないならそれでいいんだけど、
水瓶は潤ってもらわないといけないから難しいところだね。

さて、今日はちょいとお買い物。
ふなっしーのプラモデルが出てると聞いて、
思わず買ってきてしまった。
パーツ構成が恐ろしく簡素なので、
あっという間に出来上がる内容。
もちろん合わせ目やパーティングラインは無視して…のレベルですが。
細かい仕上げはもうちょっとかな。

あとは昨日のガンキャノンの接着の続き。
とはいっても今日はライフルだけですが。
明日はまたもう1か所ずつ…といった感じで作業できるかな?



2015/07/05 sun.

今日も一日プラモデル作業ができました。

まずはV2ABのパテ埋め。
所謂準備や片付けに時間がかかる面倒な作業は
休日にやらないと全然進まないので、
このタイミングで片付けました。
このキットは特に追加パーツにおける肉抜きが酷いので、
さすがに埋めないと目に余るレベルです。
こんなに埋めたのメッサーラ以来ですね。
という訳で、色んなパーツに盛り付けます。
V2単体の時はさぼってた、腰部アーマー裏や、足裏なんかも
切り出したパテが余ったので埋めてあげました。

あとはガンキャノンの合わせ目接着です。
例によってクランプの数に限りがあるので一部のみですが、
関節部をはじめ、それなりの数を一気に片付けられたかと。
残ってる部分で唯一問題なのが肩なんだけど、
クランプで挟み込むにはパーツの厚みが大きいんだよな…。
こいつをどう抑えるかが課題かな。

最後にプリプリ鑑賞。
キュアスカーレットお披露目ボーナス回だったけど、
派手過ぎ強すぎカッコよすぎの3拍子揃ってたな…。
しかも次回はさっそく箱入りで世間知らずなお嬢様っぷりを発揮の予感。
これはあざとい…。期待が膨らむな!



2015/07/04 sat.

今日は一日家にいて、
プラモデルの作業をすることができました。

ガンキャノンのゲートのヤスリ掛けをすべて終わらせ、
1回洗って乾燥中。
あとは百式のフレームパーツのスミ入れを行いました。
これで後はメッキパーツを付ければ一応の体裁は整う感じ。
デカール貼ってないので完成とはとても言えないけど。

あとはさっそく一気に始まってる
夏アニメの鑑賞も。
とりあえずシャーロットは事前の期待に応える出来だったかな。
少なくとも1話のつかみはABより上だったと思うわ。



2015/07/03 fri.

今日は週末。
昨夜から夏アニメが一気に始まりました。
今夜の分はもちろんの事、昨夜の分から見始めたわけだが、
今期もより取り見取りだなぁ。

とりあえず1話の印象として良かったのは
乱歩とダンデライオンかな。
前者は続きが気になる見せ方もうまかったし、
主人公が可愛いくせにいい具合にサイコパスってるのがいい。
ダンデライオンはキャラが可愛くて
ドタバタコメディなのが観やすくていいわ。
ちょっとキャラがいっぺんに多く出てるので
多分全員の名前とか憶えなさそうってのが難だけど。



2015/07/02 thu.

仕事の帰りがけに週末のラブライブの劇場版のチケットを
取りに行ったんだけど、
まさかの土曜日の初回から2回まですでに全滅。
これではとても特典をもらえるタイミングじゃないので、
5週以降に調整だな。
少なくとも前売券を使い切る分は観ないとだし、
次週か、さらに次の週かくらいには観たいところ。

さて、帰ってからは今日も部分塗装の続きをやったりしてます。
百式のシルバーの被せだったり、
パイプの節の黒鉄色だったりの塗装です。
一緒にV2ABの部分塗装も接着に関するところは済ませます。
ミノフスキードライブ内のイエローとかね。
あとは順を待って接着するのみかな。



2015/07/01 wed.

今日から7月です。
今年も折り返し地点かぁ。早いなぁ。

さて、今日も帰ってからは
部分塗装やら合わせ目の接着やらの作業を継続。

合わせ目の接着は色んな箇所を順番にやってるわけだけど
クランプでがっちり押さえようと思うと
思った以上に数はこなせない。
まぁ一週間掛けてしっかり、と言う方が
今の作業ペースには丁度いいくらいではあるけど。



戻る