2015/06/30 tue.

今日で今年も半分終わりとかホントかよ…。
いやー…、時が経つのが早くなったもんだ。

今日も平日ながら、
ある程度作業を進めました。
V2ABの合わせ目の接着と、
百式のパーツも含めた部分塗装を少々。

特にV2ABのライフルのセンサーや、
ミノフスキードライブの中は奥まっているので、
接着する前に部分塗装してやった方が後が楽だったりするから
優先的に作業したかった所でもあります。

百式の方はシルバー全般の塗装ですね。
というかそのくらいしか塗装箇所はない。
さすがMGだけあって優秀です。
ただシルバーはやはりウェルドラインが気になるので
塗装せざるをえないんだよなぁ。
というわけで、ちょこちょこと作業を続けていきます。



2015/06/29 mon.

今日はまたしても遅い帰り。
最近は割と順調な日が多かったんだがなぁ。

というわけで今日は実作業と言えるほどの事は
何もできなかったんだが、
とりあえず昨日接着して置いといたパーツのクランプを
外してあげました。
一日強はさみっぱなしで置いとけば十分でしょう。
次は明日の夜に出来るかなあ、と言ったところか。



2015/06/28 sun.

今日はまたガンプラの作業を頑張るぞ…と思ってたが、
その前にスクフェスのマカロンの消費が待っていた。
イベント期間最後の休みなので、
ここで一気に消化しないと最終日が大変なことに。
というわけで、まずはそっちを済ませ、
夕方頃から作業開始です。

今日はガンキャノンのゲートのヤスリ掛けを一部と、
V2ABの合わせ目パーツの接着の一部を行いました。
接着はクランプの数の都合上、
何回かに分けて行う予定。

あとはアニメの消化ですかね。
プリプリはトワイライト様がついに浄化されてしまいました。
てか1クールもたなかった?
味方化キャラとはいえ、ちょっと展開早めですねぇ。
で、今言った通り、来週はやはりというか4人目として覚醒。
レジーナのような変化球はなく、王道展開でした。
しかしシャットさんじゃないけど、
トワイライト様はそのまま敵対してた方が圧倒的に美しかったような…。
あとはイケメンかつ強いカナタ王子の行く末が気になってならない。
こういう男キャラは素直に応援できますね。
再登場が待ち遠しいです。



2015/06/27 sat.

今日は劇場版ラブライブ3週目!
という事で、早速新たな色紙を目当てに観てきたんですが…
配布終了ってどういう事だよ!
初日の昼間の回だから、
通算3回目のくらいの上映回数だぞ?
それで配り終わる色紙ってどんだけ供給が少ないんだ。
ちょっと公式渋りすぎじゃないですかね。
来週とか初回上映狙いでいかないと危険極まりないな。

と、映画の内容は素晴らしいにも関わらず、
ちょっと残念な気持ちを抱えて帰宅。
あとはプラモデルの作業ですね。

まずはガンキャノンのパーツを洗浄して乾燥。
その間にV2ABの改造をいい加減済ませました。
ダブルBJを削って調整して、
ミノフスキードライブを合わせ目消しで接着したとしても
AでもBでも組めるように準備できました。
ようやくこれで接着作業に入れますわ。

諸々の完成が遠いけど頑張りますわー。



2015/06/26 fri.

今日は午後から激しく降り出して、
まあ酷い天気でした。
予報通りといえばそうなんだけど、鬱陶しいなぁ。

さて、今日は色々買い物。
ようやく出たABのゲームとか、
スクフェスイラスト集2とか。

ABのゲームは触りだけやってみたけど、
選択肢が多すぎてこれはやり甲斐があるというか、
悪く言えば大変そうだなぁと言うか。
とにかく長く楽しめそうな気がします…。

あとはアニメとラジオの消化。
ちょっと作業が多すぎて消化しきれてないですけど。



2015/06/25 thu.

今日も予定通り
ガンキャノンの作業です。
昨日の時点で残っていた、赤いパーツを一気にナイフで作業。
特に嫌らしい場所にゲートがあるという事もなく、
順当に作業は進められたかな、と。
気付いたことと言えば、胸部のパーツは
パーティングラインが面白い位置に走ってるので、
ちゃんと消さないとなぁってくらいか?

あとは週末にどれだけ作業できるか。
果たして捗るのかどうか…。



2015/06/24 wed.

ここ最近はずっと涼しくて過ごしやすかったんだけど、
今日はこの時期らしい天気と言うか、
湿度があってやや暑い一日になりました。

今日も昨日に引き続き、ガンキャノンのゲート処理。
今日も若干ながら作業を進め、
赤いパーツ以外のパーツの処理を終えました。
あとは赤いパーツ…まあほぼ全身ですが。
しかし全部外装パーツな分、
処理はしやすい位置にゲートが来てるので、
あとは簡単そうかな?
どちらかというとパーティングラインのが面倒そうな感じ。
とはいえ今のところ順調に作業できてるかな?



2015/06/23 tue.

今日はガンキャノンの方を触ることに。
今日までは本当に簡単にパチっただけだったので、
改めてパーツを全部ばらして、
ナイフでゲートを処理する作業を開始。

いくらパーツ少なめとは言え、平日の夜に始めて
そのままさっくり終わるわけなく、
まだまだ序の口を言ったところ。
こちらもナイフ作業が終わったら、
一度パーツを洗って、接着するところは接着して…
という工程かなー。



2015/06/22 mon.

先日買ってきたV2AB用のダブルBJだけど、
買って来たままだとちょっと径が大きかったようで、
PSの受けパーツにハマらない。
片方はPCの余剰パーツを溜めこんだ中から
適当なものを見繕ったので、
その柔軟性ゆえしっかりハマってくれたのだが。

というわけでやすりで少しずつ径を絞っていく作業を。
あまり削りすぎると緩くなりすぎてしまうので、
塩梅が難しい…。
というわけで地道な作業です。
ただこいつを片付けてしまえば一気に先の作業が開けるので、
辛抱どころですね。



2015/06/21 sun.

今日はスーパーヒーロータイムがお休みで、
ライダーとプリキュアがお休みでした。
だからという訳ではないが、
代わりに先日かなけんで買ってきた、
THE ALFEEの40周年BDを鑑賞しました。

内容的にはライブ映像とインタビューを交互にまとめたような感じで、
ある種のドキュメンタリー番組のような感じでした。
まあそういう内容で間違いではないのだが。
ただ新規映像がインタビュー系だけで、
桜井さんの還暦ライブの映像がEDだけってのは
ちょっと残念だったかも。
まぁでも約2時間たっぷり見応えのある内容で楽しかったです。

で、それを鑑賞しつつ、V2ABのヤスリ作業も進めます。
昨日あまり集中できなかったので、
今日はガッツリ集中!
合わせ目を消すために接着するパーツを除き、
すべてのゲート処理を終わらせました。
次は部分塗装やらスミ入れやらの工程に入るわけだが
どちらかっつーと先に接着してしまわないとなぁ。
その辺もちゃんと吟味していこう。



2015/06/20 sat.

今日は劇場版ラブライブ!の2週目鑑賞です。
前売券の消化と入場特典狙いというのもあるけど、
単純に1回では物足りない、という思いもあるな。
ネットで色々感想とか観てると、
改めてちゃんと観に行きたいという欲求は普通に湧いてくるもんな。

ちなみに特典は穂乃果ちゃんでした。
1/3の確率とはいえ、見事本命を引き当てるとは
我ながら運がいいと言うべきだろうか。

映画を鑑賞したあとは家で遊ぶわけだが、
昨日届いたプリキュアのBDについてる特典CDと
DLCの音源を堪能しました。
前回のMHとSSのCDはドラマCD仕立てになってて
マトモな内容だったのに、
今回どうしてこうなった…。
いや、大友的にはこっちはこっちで凄い面白いんだけど、
完全に購入層を掌握してるのがなんだかなぁ。

あとは少しではあるが、V2ABのヤスリ作業を開始しました。
今日はいろいろ集中力を欠いてたので、
あまり進まなかったけど
明日はもうちょっとマシな進捗にしたいなぁ。



2015/06/19 fri.

今日はプリキュアの映画のBDが届きました。
正直予約してたの忘れてたわ。
ちょいと遅れて支払いを済ませ、無事届きました。
予約入れたのが3月あたりだから、
そりゃ頭から飛ぶのには十分な時間ですよね。

とまぁそれとは別に、
週末なのでアニメ消化が主なイベントになります。
あとはラジオとね。

で、その片手間に手はさっそくガンキャノンのパチ組みを開始。
パーツが少なく組みやすい構造なので、
パチるだけならすぐでした。
合わせ目は…まぁ多少はあるが厄介な場所はない。

ここ最近は久々に積みが増えてるので、
なかなか作業順のやりくりが難しいところではあるが、
少しずつ作業していきましょう。



2015/06/18 thu.

今日はHGUC REVIVEのガンキャノンと、
RE/100 ディジェ
を買ってきました。
後はV2AB用のダブルBJなんぞも一つ。

ガンキャノンはパーツ数を抑えつつ
可動とプロポーションを両立しており、
流石REVIVEとわざわざ銘打って出しただけの事はありそう。
合わせ目はさすがに存在するが、
後ハメなどに気を遣ったパーツ構成になっており、
工作作業に不自由はしなさそう。

対してディジェはハイディテールなデザインがカッコよく、
パーツ構成もRE/100にふさわしい細やかさで
非常に良さそうな出来。
パッと見気になる合わせ目は右肩のシールドくらいだろうか?
インスト眺めるのと実際にパチってみるのでは
全然印象変わるだろうから実際にはもっと増えるかも分からんけど。

こんな感じで今週末は色々遊ぶものが多くて
忙しくなりそうですわ。



2015/06/17 wed.

今日はV2ABのミノフスキードライブをどう接続しようか
色々吟味してました。
昔買ってた市販のBJパーツと、
代々の余剰パーツを集めたやつを突き合わせて、
ぴたりとはまる改造を検討していたのだが、結局いい案は出ず。
なんか色々考えるのが面倒になってきたな…。
明日ヨドバシいって都合のいい市販パーツが見繕えなかったら
AB仕様でそのまま組んでしまおうか…。
どうせV2単体はあるので、ミキシングすればAもBも組めるもんな。

で、それとは話は変わるんだが、
今日の昼間の天気の荒れ具合はなんだったんだ…。
夕方も派手に降ってたし、とにかく賑やかでした。

で、夕方からはTHE ALFEEのライブにお出かけ!
神奈川県民ホールに行ってきました。
今日も楽しかったわー。
特にセットリストの変わったところが非常に良かったですねー。
大満足なステージです。
次はいよいよ夏イベかぁ。もう1か月半なんだよね。
去年の夏からやけにSSAに行く頻度が高い気がするのは偶然かねぇ。



2015/06/16 tue.

今日は昨日とは打って変わって
一気に遅い帰りに。
幸いなことに明日は休みを取っているので、
夜の時間はたっぷりあります。

ってなわけで、ゆっくり帰ってご飯食べて、
その後はいつも通りプラモデル。
昨日までにヤスリ掛けしてた百式のパーツを洗浄。
削りカスを洗い落します。
続いては部分塗装…だけど、今日のところは乾燥待ち。

明日はまぁライブのために休みを取ったわけだが、
昼間のうちは多少作業できるかな?



2015/06/15 mon.

今日は早めに帰ることができたので、
昨日に引き続き百式のヤスリ作業ができました。

残っていた胸部や足先といった外装パーツをすべて処理し、
メッキ以外はすべて完了かな?
あとはスミ入れと部分塗装か。
マーキングはメガバズーカランチャーに水転写デカールが付くらしいので
それまで放置で。
うん、なんとか予定が立ってきたかな?



2015/06/14 sun.

今日は昼に凛ちゃんラーメン食べてみた。
映画に触発されてお布施してきました。
それにしてもカップラーメンなんて最後に食べたの何時だったか全く覚えてない。
軽く10年は食べてない気がするなぁ。
味は流石に大手メーカーだけあって、
特に不満のない味でした。
塩分強めなのはこういうものなのかなぁ、って事で。

で、夜はMG百式のヤスリ作業。
メッキ以外のパーツはゲート跡を均すためにひたすらヤスリです。
さすがに今日だけで終わることはなかったが、
ダークブルーやダークレッドといった外装以外の
フレームパーツはすべてヤスリ終わりました。
あとは今週平日にどこまでいけるか。

・Go!プリンセスプリキュア
今週はプリキュア通算555回目の放送!
いやー、めでたいです。
これからもどんどん賑わってほしい!
さて、本編ですが、
今週から舞台はホープキングダムへ移動。
中盤の山場となる展開と言えそうです。
それにしてもキーを眺めてたらいきなり謎の転送機能が働くというのは
ちょっとご都合な気もするが、
まぁそういう隠し機能があったという事で。
そしてカナタ王子との再開も劇的に…と思ったら割とあっさりでした。
この辺はもうちょいドラマティックにならなかったもんか。
でもはるはるは本当に頑張っていたので、
それが王子に伝わっていただけでも嬉しいかな?
カナタ王子は戦闘力もあるうえ、頭も回るので非常に頼もしいですね。
しかしカナタ王子は目が悪いのかな…。
回想の妹とトワイライト様がまったく似ていないんだが…。
展開的に分かっているとはいえ、
あんな一目で分かる人相ではないと思うんだが。
それにしてもここまでお膳立てされると、
トワイライト様の浄化フラグがビシビシと立っていくような。
でもレジーナの例もあるから安心はできないけど。
時期的にそろそろ折り返し地点だし、
大きな展開に期待できますな。



2015/06/13 sat.

ラブライブ!
The School Idol Movie 観てきました!
気持ちだけなら朝一の回に突入したいところだが、
起きれる自信がなかったので、素直に昼間の回に。

内容については
あえてこの場に色々書くことはしないが、
素直に非常に面白かったと言っておきますか。
情景の受け取り方によってはちょっと涙する場面もあるかもしれない。
楽曲はどれも素直に良かったですね。
早くCDで聴けるのが楽しみになります。
とりあえず前売券分の回数は観に行く予定なので、
週替わりの特典でも目当てに楽しみますかね。



2015/06/12 fri.

今日もまた帰りがけに寄り道。
スーパーに寄って、凛ちゃんラーメン買ってきました。
正直カップラーメンの類を食べるのって、
十年ぶりどころではないですね。
こんな機会でもなければカップラーメンなんて
むこう何年も食べる事ないだろうし、
まぁ稀有な経験になるかな、と。

あとは帰ったあとはひたすらアニメの消化です。
いやー、週末アニメの多い事。

明日はいよいよ映画も始まるし、
疲れない程度に楽しまないとな。



2015/06/11 thu.

今日は仕事の帰りがけに映画館によって、
ラブライブのチケットを取ってきました。
当日行って席が取れないと困るので、
事前に確保しておきました。
これで当日にさっそく鑑賞できることが約束されました。
ネタバレを踏む心配もなくなり、一安心です。
あとは当日を待つのみだ。

帰ってからは、昨日に引き続き、V2ABの弄り方を検討。

ずいぶん前に買ってた市販パーツのBJがあったので、
それを仕込む方向で検討してみる。
なんか微妙にハマりが悪い…。
さすがに無加工で使えるほど甘いものではないか。
しかしダブルBJになってるわけではないので、
いずれにしても使いにくいな…。
素直にダブルBJの市販パーツを買ってくる方が確実ではあるが
果たして。



2015/06/10 wed.

今日はパーツ洗浄したV2ABのパーツを眺めて
どう弄るか検討。
問題になるのはミノフスキードライブと
ビームキャノン、ビームポッドの接続ですね。

アサルトとバスターを両立するためには、
ミノフスキードライブ側はBJ受けをハメるのは確定なわけで、
要はバスターパーツにどうBJを仕込むかですねぇ。
試しにドライブ側につけるBJを逆にセットしてみたりしたけど、
そんな簡単に解決するわけはなかった。

というわけで、
この辺をどういじるか、今後の遊びどころかな。



2015/06/09 tue.

今日も昨日に引き続き、過ごしやすい気温。
ちょっと雨がぱらついたのが残念ではあったが。

さて、今日も何もしないのは流石にためらわれたので、
とりあえずパーツを超音波洗浄。
V2ABと百式のパーツを順にまとめて洗いました。
あとは乾燥放置しておくのみ。
これで次の段階に進めますな。

さて、実際のところ、どうしたもんか。うーん。



2015/06/08 mon.

金曜の雨で空気が冷えたままなのか、
今日はちょっと肌寒いくらい涼しかったですね。
移動中は過ごしやすくていいですけど。

さて、今日もどうしようかなーとか考えてたら
結局何もできずに終わってしまった。
まぁスクフェスしたりアニメ観たりとか、
そういう遊びはこなしましたが。



2015/06/07 sun.

昨日今日とスクフェス感謝祭だったのだけど、
結局行かなかったなぁ。
混雑やら長蛇の列やらを推し量ると
どうにも腰が重くなってしまった。
今日なんかは天気も良くて、外出には向いてはいたんだけどね。

結局やったことは百式のパーツ処理です。
こちらもメッキパーツ以外ではあるけど、
ナイフで処理できるレベルの作業まで完了させました。

しかしこれでV2ABと進捗レベルが被ってしまったのが困りものだな。
どっちから手を付けたものか。
実際には接着やら部分塗装やらが多いV2ABのが
圧倒的な作業量を残してるわけだけど。
どちらにしても平日にはしにくい作業レベルになってしまった。
チマチマでも進めないとなぁ。

・Go!プリンセスプリキュア
今日は寮で宝探しという、
またイベント好きな学校ならではのお話でしたね。
そしてプリキュア娘3人の成長が日常シーンを通して描かれた回
でもありました。
はるはるは単純に色んなスキルを身に付けて凄いし、
他二人も対人コミュニケーションが良くなってる?
どうでもいいけど、きららちゃんと一緒に行動してたモブが
やけに可愛った気がする。
しかし宝探しといいつつ、その実なぞなぞ大会みたいな雰囲気だったな。
しかし最終的な宝物がなんだか言葉遊びみたいな感じで
濁されたのは生徒的には満足したのだろうか…
とか打算的な事を思ってしまった。
今回は日常のイベントにウェイトが置かれた話だったので、
戦闘は正直見るべきところはなかったか?
シャットさんソロ出勤だったから、あまり尺もなかったし。
一方トワイライト様は色々思うところがあるようで。
てかカナタ王子の妹とか最後のパフュームとか、
色々面白い伏線貼ってるなーと思った。
これはやはり4人目フラグなの…か?



2015/06/06 sat.

今日は一日家でのんびりできました。
のんびりとは言っても、ずっとガンプラいじってたんですが。

今日は百式のパーツを一通り切り出し完了。
あ。メッキパーツは除く、ですが。
メッキ以外を一通り処理できたら、
最後にメッキですね。

ナイフでゲート処理を行うところまで差し掛かったが、
さて何時頃できるか。
V2ABもガッツリ残ってるし、
作業の順序立ても吟味しないといけないとだし、
色々やり甲斐がありますわー。



2015/06/05 fri.

今日は劇場版のプリキュアコレクションを購入。
去年末から続いたプリキュアコレクションも
これで一段落。
後は全プレで送った特典が届けば完璧かな。

それにしても今日は派手に降ったねー。
というか、6月に入った途端雨が増えたような。
梅雨の時期とは言え露骨すぎやしないかね…。

家帰った後はいつも通りアニメの消化。
毎度ながら大量なので大変です。



2015/06/04 thu.

昨日の時点でV2ABのナイフ作業まで終わったので、
次はヤスリなりパテなりの作業になるんだけど、
平日には荷が重い…って事で、
今日からMG百式の作成に入りました。
メッキパーツは最後にまとめて切り出すので、
まずは定石通り足のフレームから登っていく工程で。

今回のキットはフレームは最近多いぬるっとした感触の柔らかいプラで、
切り出し楽でいいんだけど、
外装パーツのゲート自体が大きいのがちょっと気になるな。
足先のダークレッドのパーツとかゲートでか過ぎだろ…。
ニッパーで切り出す時点でまず固いし。
ま、少しずつ組み上げていきますよ。



2015/06/03 wed.

今日も帰宅時間はそこそこ、
まっとうな時間に帰れました。

なもんで、今日こそはとV2ABのゲート処理を敢行。
残りのパーツも減ってたこともあり、
ナイフでできるレベルのゲート処理はすべて完了。
いやー、ダラダラしてたから長かった…。
続いては合わせ目消しか、あるいは肉抜き埋めか。
合わせ目消しと肉抜き埋めが両方必要なパーツはないはずだから
どっちからでもいいはいいけど
作業の面倒さでいえばパテを使う肉抜きの方か。
そっちは週末じゃないととても気力が出ないなー。



2015/06/02 tue.

最初に発売した時は瞬殺したラブライブのTカード。
今日やっとゲットできました!
スクフェスのシリアルくらいは貰いたかったのでね。
あとは適当に。
それにしてもピカピカの新しいカードにこの絵柄。
ニヤニヤしますなぁ。

今日もガンプラ作業は結局何もできず。
ホントは時間あるはずなのに、
イマイチ気力が向かない。
しかしそんな事も言ってられないので
そろそろ頑張らないとなー。



2015/06/01 mon.

月も変わり、暑さはどんどん激しくなるこの頃です。
家に帰る時間はだいぶ落ち着きを取り戻してきて、
その気になれば帰ってから遊べるんだけど、
さすがに急な暑さもあって
なかなかライトをつけて作業開始、とはならない。
なんか書くこともないし。
そう考えると電車の中で楽しめるスクフェスは偉大だわ…。



戻る