2015/05/31 sun.

最近はすっかりスーパーヒーロータイムの感想を
書かなくなっていたけど、
今日のドライブは衝撃展開だったなぁ。
さすがにびっくりしたわ。
さて、この先どうなるやら。

・Go!プリンセスプリキュア
今回は順番的にはるはるのパワーアップ回。
きっかけははるはるの心のバイブルである、
花のプリンセスの作者のサイン会。
最後のオチとして分かることですが、
この著者、筆をおいた後は学園長をしてたんだよね。
はるはるを観た瞬間驚いたのは制服を着た教え子だったから、
って事でいいんだろうな。
すぐに御機嫌ようと挨拶したのも
学園の挨拶だと勝手知ってたから、という気がする。
ただ、伊達に人の上に立っているわけではないようで、
続編を書かないくだりの説明は
美しいものであると思いました。
そんな人が生み出した世界を守りたいと奮起する
はるはるはいい子なんだな〜、と。
一方完全に直接対決でこてんぱんにされたトワイライト様は
来週どうなるんだろう…。
ディスピア様からの胃痛タイムでもあるんだろうか…。



2015/05/30 sat.

今日はTHE ALFEE
Best Hit Alfee 2015
NHKホール行ってきました!

ツアータイトルに偽りなしの内容で、
本編なんかはほとんどシングルと、そのカップリングで
構成されたセットリストでした。
シングルしか知らねーし、という初心者向けなセットリストでしたなぁ。
そんな内容だったから、
アルバム曲のなんと浮いてることか。

で、そんなライブを楽しんでいる最中にまさかの地震。
ステージセットが派手に揺れてて、
客席からステージを観てる側も怖かったです。

で、ライブは一瞬ざわついたものの、
滞りなく進んだので終わってから気付いたのですが、
M8.5という凄まじい規模の地震だったみたいでビックリ。
電車は見事に全滅で、帰るのにえらい苦労しました。

ライブの後の心地よい疲労のまま帰りたかったのに、
結果的に電車待ちに辟易した疲労に上書きされることに。

最後にとんだ災難だったものの、
今日の主役はやはりライブだったので、楽しい一日だったかと思います。
いやー、良かったです。



2015/05/29 fri.

今日は週末そして月末。
4月以降週末が待ち遠しくて仕方ないわ。

さて、今日は昨日飲み会で買いに行けなかった
MG百式Ver2.0をゲットしてきました。
今日のところはパーツを眺めてニヤニヤするところまで。
百式といえば気になるのはメッキパーツの色味ですが、
つや消しの落ち着いたゴールドで、
正直すごい自分好みの色合いですね。
HGUCグリプス戦役セットの百式のメッキに近い色合いかな?
初代MGの鏡面でギラギラしたとのは全く違います。
メッキはつや消しの方が個人的には好きなんですが、
世間的にはどうなんですかね。

他のパーツはまぁ普通のフレームカラーですが、
シルバーパーツが若干あるのが面白いかな?
しかしシルバーはメッキではないうえ、ウェルドラインが出てるので、
こっちは塗装した方がよさげな雰囲気。
まぁ何にせよ作るのが楽しみなキットです。



2015/05/28 thu.

今日は会社の飲み会でした。
特に意識してなかったのですが、
解散してみたら結構ないい時間で、
すっかり帰りは遅くなってました。
そう考えると飲み会自体は楽しく過ごせたと言えるのかな。

しかしそんな状況だったので、
帰ってからの遊びは一切なしで、
アニメを流して消化しつつ、書き物作業を済ませたりする程度。
明日から週末なので、
本格的に遊ぶのは明日以降かな。



2015/05/27 wed.

今日もV2ABのゲート処理を継続。
とりあえずナイフで削れる範囲でどんどんパーツを消化していきます。
とはいえHGUCにしてはそれなりのパーツ量のある本キットなので、
まだまだといったところでしょうか。
週末にはさすがに一区切りつくだろうけど、
なかなか先は長い作業になりそうだ。
まだ合わせ目の接着もしてないし、
換装用の改造プランもはっきり立ててないしなぁ。
いじり甲斐のあるキットは楽しみではあるが
時間がかかるのが大変ですね。



2015/05/26 tue.

今日はμ's ベストアルバムIIのフラゲ日。
無事ゲットしてきました。
まぁこれは一般の流通に回ってる商品なので、
入手に何の問題もない。

問題なのは劇場版前売券特典のユニットシングルでした。
BVCで落選してから
また高い金払って聞く羽目になるのか。と思ってたが
どうやらネット情報によると
想定以上に劇場での在庫が潤沢で、まだまだあるらしいとの事。
なもんで、今日会社帰りに映画館に寄ってみたら
無事ありましたよ!
見事3枚ゲットです。
良かったー!
これで当面のヤキモキはなくなったわ。

ベストアルバムも含め、今日は一気にラブライブの音源が増えました。
劇場公開に向けて、テンションを高めていきましょう。



2015/05/25 mon.

今日からまた新しい一週間か。
ってか昼間の地震凄かった。
東日本大震災の時を思い起こさせる揺れだったわ。
実際にはそこまで激しいものではなかったが、
関東のど真ん中でこの規模の地震は久しぶりだったはず。
ほんと心臓に悪いわ。

夜は決して早い帰りではなかったけど、
少しでも作業ができれば…と、
V2ABのナイフでできるゲート処理を少しずつ。
ヤスリさえ使わなければ手が汚れることもないし、
手短に作業を切り替えられるし。

というわけで、今週はたぶんこんな感じかねぇ。



2015/05/24 sun.

今日はまずはV2ABの全パーツの切り出しから。
まぁパーツを切り出すだけなら
HGクラスなのでさほど問題ではない…が、
クリアランスがきついので、ゲート跡を適当に残した状態じゃ
パチることもできないってのがもやっとする。
うーん。

・Go!プリンセスプリキュア
今回はきららちゃんのパワーアップ回。
きららちゃんのお母さんであるステラさんだけど
カリスマを笠に着るようなタイプではなく、
すごい砕けたフレンドリーな人でした。
これは親子関係が良好ですなぁ。
てかあの頬ずりの動きがやけにぬるぬるで感心したんだけど、
動画班の力の入れ方にこだわりを感じるぜ…。
対して戦闘シーンは割とあっさり目。
鳴り物入りで登場したトワイライト様も
最近扱い適当だもんなー。
ディスピア様が放置してるのは娘だから甘いとか?
ずっと家に帰らなかったクローズさんとは違うはずだし。
で、肝心のトゥインクルさんのパワーアップですが、
ミーティアハミングということで、
キラキラ星が流星になりました。
名前だけ聞くと強そうなんだけど
エフェクトがやたら軽そうで全然強そうに見えなかった…。
黄色繋がりじゃないけどレモンの技に通ずる軽さじゃないかと。
かといってハニーさんみたいにガチ隕石でも反応に困るが。
さて、来週は順当にいけばはるはるのパワーアップですか。
去年のイノセントフォームみたいに主人公だけ引っ張る…
なんてことはなさそうか?
予告を見る限り、次ははるはるメインっぽいし。
さて、どうなるやら。



2015/05/23 sat.

今日はプレバンからV2の光の翼が届いた!
早速以前作ったV2に翼を付けてみると、
かなりの迫力で満足感高い。
ノーマルのV2でこれならV2ABは更に見栄えするだろうなぁ。
組みあがるのが楽しみです。

で、今日は改めてV2ABのパーツを開封して眺めたんだが、
組み換えのし辛さとは別に、
肉抜きがやたら目に付くことに気付いた。
足の裏はいつもの事だからそんな気にならないけど、
一番ひどいのはメガビームライフルだろうか。
ちょっと看過するレベルを超えてるような。
あとはこれも普段ならあまり気にならないはずのシールド裏や、
サイドアーマー裏ですかね。
特にサイドアーマーはV.S.B.R.になってて前面へ展開することを考えると
やはり裏の肉抜きはかなり目につく。
こりゃパテ盛り作業も含めないと
自分が納得しそうにないなぁ。
あとはバスターパーツをつなぐT字のフレームが
すごい貧弱で気になる。
裏面も補強リブが露出して見栄え悪いし、
なんだろう、この改造欲を掻き立てられるキットは…。
メッサーラ以来か?
あれも稀にみる肉抜きの酷さだったからな。
V2単体のときは合わせ目消しだけで済んだのに
今回は苦労しそうだ。

というわけでパーツ検証のあとは軽くパチリ始めたんだけど、
機体が小さい分かなり精密なパーツのすり合わせになってて、
要はニッパーで切り飛ばしただけのゲート跡では
干渉するのでナイフまで用いないと
パチるのもおぼつかないという事。
V2ってこんなんだっけかー。



2015/05/22 fri.

ようやっと週末です。
なんか今週はえらい長く感じた…。

週末という事で、
まずはアニメの消化がガッツリです。
木曜深夜から大量にあるからね。
金曜の夜はとりあえずそれで終わりですわ。
あとは明日以降ゆっくり遊ぶとしましょう!



2015/05/21 thu.

今日はHGUC V2AB買ってきました!
今日はパーツを眺めるだけで終わったけれど、
今回も出来は良さそう。

本キットはアサルトとバスターのコンパチなんだけど、
ミノフスキードライブの組み分けが非常に面倒で
そこだけが厄介かなー。
素直に組むと合わせ目も消せなさそうだし
ちょっと組み方考えないとだな。
一応インストだと選択式と謳ってるし、
コンパチと言うのは気を利かせすぎたかも?
かといってAB固定で組んでしまうにはちょっともったいないし、
それではと2キット買うのは流石にねぇ。
まぁ以前組んだV2単体があるので、
ある意味それ前提のキットかな。
ビームエフェクトも付いてないし。

という訳で色々模索しながら楽しんでいきたいと思います。



2015/05/20 wed.

今日は家に帰ると
フィギュアーツのたおやかさんが届いてた!
…キュアリズムな。

早速意気揚々と開封したのはいいんだが、
いきなり左肩脱臼してたんだけど…。
不良品掴まされたかと思ったけど、
どうやらBJのはめ込みが甘かったみたいで、
ちゃんと角度気を付けて押し込んであげたらハマりました。

それにしても相変わらず造型はいいと思うんだが、
可動がやはり1世代前なんだよなぁ。
メロディさんの時も思ったけどね。
てか放送当時に原型はできてて、発表だけが遅くなった
くらいの出来の遡行を感じるのは気のせいか。
ハートさんが凄い出来良かったから、
後発はそれ以上を期待しまうものだしなぁ。

ロゼッタとソードさんは期待できるだろうな〜?



2015/05/19 tue.

今日は特にやることがなかった…。
やっぱ帰宅時間の差は偉大だ。

とはいえ全く何も遊ばないわけではなく。
スクフェスでUR穂乃果ちゃんが来て、
11連でSR確定の今の時期に
溜めに溜めた石とチケットを放出することに。
…結果、URなし。
SRが8枚。こっちは上々の枚数。
ただかよちんがうち5枚という偏り方。
シカちゃんが今日誕生日だったわけだが、
その効果なのだろうか。
まぁかよちん可愛いし全然嬉しいんだが
もうちょっとばらけても嬉しかったかなー…なんて。



2015/05/18 mon.

今日は早く帰れたので、
平日でありながら
ナイチンゲールの作業を進めることができました。
ヤスリの続きです。
今までは400番で荒く接着剤跡などを均してたんですが、
続いては600番手で少しずつ細かく。
とりあえずシーリング関節の凹凸が面倒臭いので、
先にここからせめていきます。
さて、何時終わるかなー。



2015/05/17 sun.

今日は一日家にいたので、
少ないながらも
ナイチンゲールの作業を進めることができました。
とりあえず合わせ目箇所については、
一番粗目の作業は済みました。
次からは徐々に目を細かくして
ならしていく作業ですね。
…まぁ、先は長い。

・Go!プリンセスプリキュア
今日はみなみさんの強化回。
海藤グループの規模の一端が描かれた話でしたが、
これまた大きな家が出てきたなー。
今までのプリキュアさんも金持ちキャラは少なくないが、
ここまで大規模なのは限られる気がする。

そてにしてもドレスアップキー割と順調に増えてますね。
全部で12個あって、
今回みたいな調子で一つずつの取得になるなら、
適度なペースでばら撒かないと間に合わないとは思うけど。
で、肝心の強化内容ですがバブルですか。
なんか小回りは効きそうだけど威力に欠ける印象。
頭脳担当らしくけん制メインってとこですかねー。

来週はどうやらきららちゃんのパワーアップ回か。
この調子だと新しいキーの習得は
テンポ良く行われる予感?



2015/05/16 sat.

今日は一日お出かけでした。
天気が崩れると聞いていたけれど、
結局朝のうちに降っただけで、
出かけたあとはいい天候に恵まれました。

さて、用事としては
友人同士の会合だったわけだが、
今日は比較的頭数の多い集まりになって、
非常に賑やかな時間になりました。

夕方に集合して、
終電ギリギリまでおしゃべりで盛り上がりました。
いやー。楽しかったです。
さすがに一日出てたので疲れはしましたが、
心地よい疲労というやつでしょうかね。



2015/05/15 fri.

今日もすっかり遅い時間に帰宅。
今日に限っていえば週末なので、
遅くても幾分気は楽ですが。

あとはアニメの消化に努めるのみ。
金曜の夜はまずは大量のアニメの消化からですからね。



2015/05/14 thu.

相変わらず今日も書くことがない。
今日の遊びはアニメの鑑賞と
スクフェスくらいですね。

スクフェスはまぁ毎日やってはいるんですが、
今日はイベント最終日前日なので
たまったマカロンの消化に勤しんだりしてました。
今回も狙った順位は取れそうなので何よりです。



2015/05/13 wed.

相変わらず体調が快復しなくて気持ち悪い。
なんだかなー。

それにしても恐ろしいまでに書くことがない。
帰りが遅いと家での時間がないから
結果的にネタが一切発生しないという。
せいぜいアニメを観るのが
精一杯なんだよな。



2015/05/12 tue.

今日は台風接近で
帰りの時間には酷い嵐でした。
服がずぶ濡れですわ。
帰りも遅いし何もできずで
相変わらず平日は何もできんなぁ。
もうちょい早く帰りたいもんだが。



2015/05/11 mon.

先日の腹下しが未だにくすぶってて体調悪い。
なんだかなぁ。
そして今週からフルで仕事再開。
また早く帰れないのが目に見えているので
憂鬱だわー。

あとやたら眠いのは何なんだろう。
五月病とかいうやつか?
そういう問題ではない気もするけど…。



2015/05/10 sun.

今日も引き続きナイチンゲールの
合わせ目ヤスリ作業。

凹凸の激しい複雑なライフルをなんとか荒く均し、
続いてシーリング関節パーツ。
これは計6か所あるうちの
今日できたのは2か所まで。
残りはまた時間かけて進めていきましょう。

・Go!プリンセスプリキュア
今回はアロマとパフがまさかの人間型に変身。
ミスシャムール先生の万能っぷりにさらに磨きが。
しかしドキプリ以来か。妖精が人型になるのは。
しっかしアロマの執事適正は酷いな…。
主人を支えるはずの立場が
主人を引きずり回してどうする…。
鳥の時から割とポカしてた傾向はあったけど、
人型になって、それがより顕著になった感じ。
態度が横柄なところがまたタチが悪いというかね。
そう考えるとパフの方がポテンシャルありそうですね。
というかポテンシャルで一番恐ろしいのははるはるですよ。
アフタヌーンティーの試験もいつの間にかクリアしてるし、
スペックが物凄い勢いで育ってるのが分かる。
そして今回のアロマの暴走を受け止めてあげる寛容さ。
いやー、ほんとすげーわ。
で、後半の戦闘シーンの動きのキレも今回なんか凄かった!
激しく動きまくってた気が。
執事ゼツボーグ自体の戦闘能力も高かったせいもあって、
より1ランク上の戦闘描写になってた気がする。
いいもん観れたわ!
そして次回は水着?何それ?という恒例の海回。
うーん、まぁ分かってたけどさ。



2015/05/09 sat.

今日はあまり間を置かず週末という事で、
勢いのままナイチンゲールの作業続行。
合わせ目をどんどんやすりで均していくよー。

というわけで、現在順次合わせ目をヤスリ中。
まずは粗目で大まかに均していって、
その後順次仕上げていくので
まだまだ先の長い話ですが、
着実に作業は進んでるってことで。

現在手つかずなのはライフルとシーリング関節のみ。
とはいえ、共に入り組んだ構造が面倒なパーツを
後に残しているので、
これからがより大変なんだけどね…。



2015/05/08 fri.

今日はなんか一日すごい具合悪かった。
実際に吐いたわけじゃないけど
吐き気がくすぶってる状態が続き、
さらには汚い話だけど腹もおかしくて
一日水便が続いた状態に。
別に変なものを食べた覚えはないんだけどなぁ。
家族は平気だったし。

そんなわけで、ずっとグダグダに過ごしてました。
アニメ観てラジオ聴いて…って感じでしょうか。
明日は体調戻ってるといいなぁ。



2015/05/07 thu.

今日からまた仕事再開です。
でも今週は2日でまた休みなので、
連休明けの腑抜けた身体には丁度いいかな。

とはいえだるい一日になってしまったのは否めず。
帰りもまだ早くはならないので、
帰ってから遊ぶ時間も取れず…と言った状態。
まぁまた明日の夜から遊べるので、
今日のところは我慢かな。



2015/05/06 wed.

今日でとうとう連休も終わり。
最後の日も通常通り…なんて事はなく、
最後の日にようやく外出の用事です。

とはいえ外出は夕方からの予定なので、
それまではいつも通りガンプラ作業です。

今日からいよいよナイチンゲール再開。
まずは接着剤を削ぎ落さないといけないところからなので、
粗目のヤスリで一気に削ぎ落とし。
という感じでひとつずつ根気よくやっていくしかない
って感じですかね。

で、夜は友人同士の飲み会です。
ちょっと珍しい場所で集まっての会合です。
ウチからは比較的近い場所なので、
そこは助かりました。
とは言っても明日からみんな仕事なので、
帰りに困るような遅い時間にはならないよう
スケジュールしたけどね。



2015/05/05 tue.

今日も相変わらずダブルエックスの作業。
結局マーキングはシールで済ませてしまいました。
シールは実に手軽でさくっと作業が終わりました。
見栄えとのトレードオフだけど、
水転写デカール出るか分かんないし、
出たとしても何時だよ…って程に待たされそうなので、
さっさと終わらせることにしました。
で、トップコートも吹いて無事完成!

接着作業や部分塗装が少ないMGとはいえ、
休みの間に一気に完成するとは実にスムーズである。

そのあとは溜めてたランナーゴミだの
空き箱の処理なども含め、
部屋も多少整理してスッキリ。

次はいよいよ長らく後回しにしてた
ナイチンゲールです。
先日完成したHi-νと並べるべく、
しっかりと完成させてやりましょう。



2015/05/04 mon.

今日も昨日に引き続き、ダブルエックスの作業です。
ラジエータープレートの塗装を行い、
さらにマーキング作業がない
フレームパーツのトップコートも済ませました。
マーキングについては
水転写デカールが出るまで放置かなーと思ったんだけど
正直出るかすらわからん代物だからなぁ。
あとは既に完成させたガンダムXの方が
付属のマーキングシールで済ませてしまっていたので、
整合性という意味では
シールで済ませてしまってもいいかなぁ?というとこだろうか。
ただガンダムXと違って、
ダブルエックスは一番目立つ型番のマーキングを貼りたい
肩とかが成型色濃いから、余白や段差が目立って汚いんだよなぁ。
ホント悩ましい。



2015/05/03 sun.

こう連休だと
ありがたい事に曜日の観念がぼけてきますな。
幸い録画は自動でやってくれるので、
アニメを見逃すという事はないのだけど。

・Go!プリンセスプリキュア
今回はファミリーデーと称した、
学園生の家族を招待するイベントでした。
てかこの学校イベント多くね?
そして登場するはるはるの妹ちゃん。
今回の妹ちゃんの態度は視聴者視点では
非常に分かりやすくて可愛らしいものでしたが、
分からないはるはるが奔走するのが可愛かった。
そして先週衝撃の登場を果たしたトワイライト様。
彼女の立ち位置って、冷静に観ると絶妙においしいな。
シャットさん勝手に付いてくるし、
プリキュアに負けても直接の責任はシャットさんに転嫁できるし。

あとはここんとこずっと進めてるダブルエックスも進めました。
部分塗装をちょこちょこと。
ガロードとティファはまぁいいんだけど、
問題はラジエータープレートのゴールドなんだよなぁ。
ゲート跡が汚いから塗装するのは確定として、
金属色は塗装が毎度ながら難儀するわ。



2015/05/02 sat.

連休2日目はあいも変わらず
ダブルエックスの作業。
予定通りヤスリ作業に精を出しました。
フレームはゲートが隠れるので、
主に外装パーツしか作業してないけど、
基本こちらもパーツ構成が素直なので楽でした。
唯一大変だったのはサテライトキャノン砲身の
スライド成型の外装かなー。
パーティングラインが激しく、かなり面倒だった。

しかしそれも含めすべて終わり、
最後に全パーツの超音波洗浄も済ませました。
あとは明日まで乾燥させるだけ。
いやー、時間がたっぷり使えるというのは
実に作業が捗って嬉しい限りです。



2015/05/01 fri.

今日から5月であると同時に
ゴールデンウィーク開始の日。
カレンダーの上では平日だけど、
メーデーのある会社のおかげで今日からお休みです。

というわけで、今日はダブルエックスの作業に終始没頭。
一気に全パーツの切り出しと、
ナイフによるゲートの処置まで完了。
いやー、珍しく作業が早く進みました。
というか、このキット自体がやはり素直な構成が多いって
とこでしょうかね。
外装なんかは特に素直なパーツ構成だったな、と思うし。
というわけで、明日は順番的にはヤスリ掛けでしょうかね。

あとなのはさんをはじめとする、
金曜夜のアニメをリアルタイムで観れたの
今期初めてだったわ。
やっぱ溜めずにそのまま観れると後が楽ね…。



戻る