2015/04/30 thu.

あっという間に過ぎ去った4月ももう終わりか。
遊ぶ時間がなかったという意味では
あっという間だったが、
仕事はたくさんだったなぁ。

でも明日からはしっかり休みが取れたので、
連休はがっつり遊びたいと思いますわ。
まずはダブルエックスの完成を目指したいですね。
あとはナイチンゲールがどこまで進められるか。

今夜のところは大量のアニメ消化でいっぱいいっぱいかな。
明日から本格的に遊びまっせ!



2015/04/29 wed.

今日はカレンダー通り、ちゃんと休めました。
というわけで、ダブルエックスの作業を
しっかりこなす事ができました。

今日の時点で全身のフレームを作成完了。
武装側のフレームパーツの切り出しも完了です。
残るはラジエータープレートのフレームくらいですが、
こいつは外装の上に付くので、
ちょっと待ちですかね。
というわけで、次はいよいよ外装の作業開始かな。



2015/04/28 tue.

今日はまずは昨晩録っておいた
UTAGEの鑑賞。
パイちゃん相変わらず可愛いし歌上手いしで、実に眼福です。
そして宮田君は素直に羨ましい。

あとは明日休みなのをいいことに、
本格的にダブルエックスの作成に入ります。
とりあえず脚を登っていき、腰部のフレームまで。
明日の休みを利用してどこまで進めるかがキモかな。



2015/04/27 mon.

またまた一週間の始まりです。
とはいえ今週はゴールデンウィークに差し掛かる週なので、
営業日自体は3日しかないのだが、
それでも毎日遅いと結構堪える。

家に帰った後はガツガツと制作作業…とはいかないので、
HWSの換装を楽しんだりしてみた。
追加装甲は最初からHWSありきで本体が設計されていただけあって、
固定用のリブ穴がスライドで出現するなど
良くできた作りになっています。
それでポロリの気配もないので嬉しいですね。
一方ライフルとシールドは完全に持たせる気がない重さなので、
腕を上げた状態で構えられるわけがなく、
素立ちオンリーのディスプレイになりますね。
とはいえ前後左右すごい迫力なので、
ドンと机の上にいるだけでも凄い存在感です。
これは満足度高いわー。

というわけで相方のナイチンゲールをさっさと作業再開したいが、
まずはダブルエックスを先に、かな。
こっちのが間違いなく早く終わるので。



2015/04/26 sun.

長々と作成を続けていたMG Hi-ν
およびHWSですが、
トップコートも含め遂に完成!
トップコートを吹いてからばらしたパーツを組み上げるだけで
結構な時間が掛かってしまったが、
組みあがって形になった姿をみるのは壮観です。
後にちゃんと写真を撮りたいところであり、
HWSへの換装も楽しみたいところだったりします。

そしてプリプリ。
今日は3週ぶりに休めたので、当日に観れました。
OPで見事な存在感を醸していたバイオリンの人がついに登場。
まさかディスピア様の娘設定とは。
しかしこの手のポジは途中で味方化という展開が
プンプン臭う訳だが果たしてどうなるか…。
ご丁寧にキーまで持ってるし、浄化されますよーと
言ってる気が満々に見えるんだよなぁ。
そしてはるはる。今回はバイオリンに手を出したわけだが
良く言えば好奇心旺盛。
悪く言えば節操がなさすぎるという感じで、
次から次へと色んなものに手を出し過ぎじゃなかろうか。
しかもはるはるの場合、初期ステこそ低いものの、
成長率が異様に高いので、
初心者レベルにまでなら異常なペースで会得していくんだよな…。
それが余計に始末が悪い。
周りのメンバーもはるはる好きすぎて止める気配ないしな。

あとプリキュアといえば、
メロディさんのアーツ届いた!
腿ロールがなくなってたり微妙に可動が退化してるのが気になったが
造型や塗装はお見事です。
シャープな髪やアイプリの細かさなんかはホント綺麗。
キャラデザのキレのある雰囲気が見事に再現出来てるかと。
この出来なら可動域はともかく、造型としては来月のたおやかさんも
期待できそうだ。



2015/04/25 sat.

今日はいよいよHi-νのトップコート…
と思ってたんだけど、
天気が思わしくなかったので見送りです。
ただトップコートの前にやろうと思っていた、
ファンネルやシールドのレタッチは済ませました。
パープルの部分が一部剥げちゃってるところがあったので、
しかたなく塗装でフォローです。

で、その後は手が空いたので
MGダブルエックスに着手することに。
まずは脚のフレームパーツを切り出しです。
しかしこの脚フレーム、特に足先のシリンダーディテールだけど、
奥まった挟み込みのくせして
しっかり露出するので
先にゲート跡をヤスリがけしておかないと
面倒な事この上ないな。
なかなかに作り応えがありそうなキットです。



2015/04/24 fri.

ここ最近週末になると一気に気が緩んで
寝落ちパターンが多かったんですが、
今日はちょっと早めに帰れたのもあって
落ちずに済みました。
ちゃんとアニメも消化した!
量は半端ないけどな。

あとは最後に残ったシールドの残りのデカールを貼って、
無事デカール作業も終了!
残すはデカール剥げたとこのレタッチすれば
すべての作業完了です。
長かったが何とか今月中という目標は達成できそう。
あとは天気次第かな。



2015/04/23 thu.

今日はまたちょっと早めに帰宅。
どうやら少しずつではあるが
仕事も落ち着いてきたと思われる。

というわけで、残りのデカール作業も行えました。
インクスポット柄のデカールは隣接してるデカールが
ちゃんと乾いて定着してないと、
端同士が干渉してずれまくるので、
ひとつ置きに時間を掛けないと綺麗に貼れません。
ってなわけで、手を動かす時間は取れるが
乾燥時間があるので一気に作業できないという
もどかしい状態に入りました。
それでもここまでくれば週末には片付くでしょう。
早く完成させたいもんです。



2015/04/22 wed.

昨日はちょっぴり早かったけど
今日はまた平常運転の帰宅時間に。
どうでもいいけど最近やたら雨多くないか??
一日置きくらいに傘差してる気がするんだが…。

家に帰って遊べる時間がないので、
相変わらず出来ることはスクフェスくらい。
今はメドフェスが始まって、
またイベントに奔走してる最中ってところでしょうか。



2015/04/21 tue.

今日はここ最近ではちょっと早く帰ってこれた。
とは言っても
しっかり遊べるほどではないのだが。
ただアニメの消化はできました。
やっと日曜日のプリキュアも観れた感じ。

クローズさんが引退してしまったので、
次はシャットさんメインになるんだろうか。
そしてすっかり頼もしくなったゆいちゃん。
今後の活躍に期待が持てます。
あとは謎のはるはるのリボンとか、
ロッドを使った個人技がさっそく登場。カッコイイ!
など見どころは十分かと。



2015/04/20 mon.

今日は帰りが遅いのはいつもの事だが、
プラス早出という無情なことに。

眠いは遊ぶ時間はないわで
いい加減何かの境地に辿り着きそうだぜ。
今月が終わればとりあえず連休…のはずなので
それまでの辛抱かなぁ。
連休もどっかで出ろとは言われそうな気はするがね。



2015/04/19 sun.

今日は先週に引き続き、
朝から仕事でした。
さすがに平日ほど遅くなる気はなく、
少なくとも家族と同時に食卓を囲める時間には
帰ることが出来ました。

で、アニメをちょろっと消化しつつ、
デカール作業も継続します。
今日はハイメガシールドの方は作業し、
無事終了。
あと残すはノーマルのシールドのみ。
インクスポット柄のデカールで好き嫌いの別れそうなデザインですが、
まぁ付いてるものは使おうか、と。

残るは大味なシート構成なので、
枚数自体は少ないのだが、
版がやたらデカいので、
ファンネルよりも貼るの手強い部分もあるかもしれん。
慎重にいかないとだな。



2015/04/18 sat.

今日はアニメやラジオの消化を行った後、
デカール作業の続き。

てか金曜深夜ってアニメ多すぎだろ。
日が明ける前からすごい深夜までノンストップで何本よ?
そりゃ消化するの大変だよ…。

さて、デカールの方ですが
今日から本格的にHWSのデカールに入りました。
パーツの塊単位で見ると
さほど量はないので、一部位ごとに片付けていくと、
割と順調にいってるなと。

とりあえず残すところはシールド2枚まで。
あともうちょいだー。



2015/04/17 fri.

今日は待望の週末なんですが…
また力尽きて寝落ち。
アニメの消化も追いつかんなー。
今夜のアニメを観るどころか、
昨夜の分を消化するだけで眠くなってくる。
それだけ身体が疲れてるって事なんだろうけどさ。

ま、明日ゆっくり遊びますかー。



2015/04/16 thu.

相変わらず書けることがない…。
木曜は深夜アニメの本数が多いので、
寝る前にリアルタイムで1本くらいは観れるのが良きかな?

さ、明日は待望の週末です。
しっかり遊ばないと。



2015/04/15 wed.

最近まともに遊べてるのが
唯一移動中にでも進められるスクフェスしかないのだが、
今日でちょうど2周年だったとの事。

自分が始めたのが去年の真姫ちゃんの
誕生日の後くらいだったから、
ほぼ1年だったか。
ラブライブ熱の効果が凄まじいせいか、
全然頑張る気力が衰えないのは有難いかぎり。
この調子で淡々とではありますが、
楽しんで続けていきますかね。



2015/04/14 tue.

今日も遅い帰りで何も出来ることがない。
なんかもうここ最近週末以外書くことないぞ…。

どうでもいい事しか思いつかん。
ここ最近やけに雨が多くね?とか?



2015/04/13 mon.

平日はさっそく遅い帰りで、まったく遊べず。
なんとかアニメの1,2本を寝る前に消化する程度。

昨日観れてなかったプリキュアも鑑賞したんだけど
感想として長文を書く気力も出ないんだよね…。
とりあえずクローズさんに哀悼の意を示すと同時に、
ゆいちゃんの健闘に拍手。
といったところでしょうか。



2015/04/12 sun.

今日は休日出勤でした。
朝から仕事に励んできましたよ。
平日だけでは飽き足らず、週末までつぶれてしまった。

しかも今日は山の手線内の
架橋の支柱が倒れたとかいう大事故のせいで
交通がグダグダ。
ただでさえ気が削がれる休日出勤なのに、
ますますグダグダに。

ただ流石に今日は帰りがまた深夜帯という事にはならず
まっとうな時間に帰ってこれました。
だもんで、夜はまた作業の続きが出来ました。

昨日残した武装のデカールを済ませ、
所謂キット本体分のデカールはすべて完了!
残すはHWSのみです。
とは言え、こちらもかなりの分量があるので、
いつ完成できるか分かったもんではないですけどね。



2015/04/11 sat.

昨晩のアニメを一気に消化し、
あとはラジオの鑑賞。

アニメはしっかり臨んでみたものと、
流して観たのと分かれてますが、
なんとか全て消化。
いやー、量が多くて好きなアニメを観てるだけなのに
体力使いますね。
まぁテレビを観る行為自体がそれなりに疲れるんだけど。

で、それとは別にデカール作業を一気に進めました。
アニメを観る傍らで、
ほとんど手はこちらに費やしました。

でもその甲斐あって、かなりの作業が進み、
残すはライフルとバズーカ、サーベルといった武装のみ。
まぁHWSがまるっと残ってるので、
ここまで来ても全体的には2/3ってとこかなぁ。
来週末にどこまで進めるかがキモだな。



2015/04/10 fri.

やっと週末。
しかし週末なのをいいことに
今日は更に一回り遅い帰りでした。

で、いざアニメやらの消化をしたいところだったんだけど
如何せん量が多い!
平日の消化が追いついてないので、
溜まった量が嫌な事に。
しかも金曜夜のアニメがまたえげつない量なので、
正直見切る気力がない…。

というわけで昨晩分は観たものの、
それ以上の気力と体力が持たずに微睡み状態です。
あとは明日だ…。



2015/04/09 thu.

今日も相変わらず遅い帰り。
だんだんこの時間が当たり前に感じてきてるのが
実に嫌な感じだ。
明日は待望の週末なので
しっかり遊びたいところです。



2015/04/08 wed.

今日は最近の平常運転で
また遅い帰り。
またこの調子だと週末まで作業はお預けかなぁ。
早く落ち着いた平日になってほしいもんだ。



2015/04/07 tue.

今日はいつもより若干早めに帰ってこれた!
というわけで平日ながら
デカール作業をほんのちょっぴりだけ
進めることができました。
こんな進捗でもいいから、少しでも作業してかないとね。
正直今のペースだと、
今月中には終わらせたい、とかいうレベル。

最近HGクラスのキットは買い控えてるから、
積み箱はそんなにないんだけど、
大物が残ってることには違いないから
どんどん先に進めたいんだけどねぇ。



2015/04/06 mon.

今日も先週から引き続き遅い帰り。
そんなわけで、またデカール作業は中断、かなぁ。
少しでも時間が取れれば進めたいところだけど
無理は禁物か。

さて、今週もどこまで早く帰れるもんか。



2015/04/05 sun.

今日もHi-νのデカール作業を継続。
今日の時点で上半身までの作業が終わりました。
続きは両脚とバックパックで本体完成。
あとは武装の流れでしょうか。
その後さらにHWSがあるから、
すべての完成はまだまだ先だけどね。

・Go!プリンセスプリキュア
今回はカナタ王子からの連絡で新たなドレスアップキーを
探す顛末に。
この描写はないけれど、裏でちゃんと仕事してる感が
カナタ王子のいいところかも知れん。
一方ちょこちょこ出番はあるのに、
物凄い疎外感を溢れ出しているゆいちゃん。
てか今回のはるはるの態度はまた露骨だったからなぁ。
ちょっとゆいちゃんが可哀想でした。
しかしプリキュアに関わることにゆいちゃんを巻き込むわけにはいかない
というのもまた事実。
というわけで、3人+2匹でキー探しを行う訳ですが、
事態はまったく進展せず。
部活動を巡るという行動自体は理に適ってると思ったけど、
そんな簡単な話ではなかったらしい。
そこで学園の生き字引たる白金さんに白羽の矢が。
ここでもゆいちゃんの必至アピールを無碍にするはるはるは
ほんと罪な子やで…。
しかしここまで袖にされて、ゆいちゃんも黙ってはいないのだった。
明らかに寝たふりしてたよね、あれ。
というわけで、サングラスで白金さんを尾行する
愉快な娘たちの更に後ろに影が…と言ったところでしょうか。
その頃、クローズさん完全に後がなくなって
やけになってます。
この人上司から逃げてばっかで報告にも帰らずに
ほんと職務怠慢ですよねぇ。
こんなんだから余計怒られるんじゃね?
まぁそんな要らん心配をよそに白金さん一行は
崖から海を臨む綺麗な薔薇園に。
ローズガーデンというと、キュアローズガーデンを
思い出さずにはいられないところですが、
そういえば夢原さんはちゃんと管理人の責を果たしているのだろうか…。
閑話休題、バラ園に到着したはるはるの活き活きした様は
観てる方が気持ちよくなるレベル。
そして伏せられていた才能というべきか、
花の種類にめっちゃ詳しい。
伊達に花のプリンセスを目指していないな。
こりゃ花咲さんあたりと話が合いそうだねぇ。
そんな薔薇園にたたずむ水車小屋。
中を見てみると卒業生たちの夢を描いた壁面を擁する、
言うなれば夢の館でした。
なんというメルヘンな世界というべき設定だが、
今回のプリキュアには凄い似合ってるなあ。
で、後から分かった事だが、
白金さんはここに夢を刻んだ最初の人であり、管理人でした。
なんというか目頭熱くなる設定というか、
こういう美しい話は素直にいいなぁと思う。
そんな時、館の水路から一気にキーの反応が3つも。
12個もあるって言ってたから割と地道に集めていくのかと思いきや、
意外と大盤振る舞いだった。
あるいは初回ボーナスなのだろうか。
しかしそこでタイミング悪くクローズさん襲来。
ゆいちゃんも覗きに来てたのになんというタイミング。
案の定ゆいちゃんにクローズさんとゼツボーグを
またまた見られてしまいました。
ゆいちゃん2度目ですからね。これは確信ですわ…。
しかしもう誤魔化しきれないと悟ったはるはる。
なんとゆいちゃんの目の前で変身を敢行!
かくしてゆいちゃんに正体バレしたのでした。
てかこの展開は正直予想外というか、
ばれるにしても早すぎるというか。
なんかますます面白くなってくる設定でワクワクするわ。
しかも今回の戦闘がまた凄い。
フローラルトルビヨンを真正面から耐えるとは。
しかし夢の館を守る使命に燃えるフローラさんは
そんな事ではくじけない。
まさかの2回目の必殺技を3人で重ねて、力技で押し切る展開。
通常既存技が通じない!→新しい玩具と必殺技登場
の流れが定番なのに、
既存の技を重ねて瞬間火力を高めて対応するとか。
やべぇ。こんな熱い戦闘久々に見るかも。
無事ゼツボーグを撃退し、キーも3つゲット!
ゆいちゃんへの説明は残ってるものの、一段落付きました。
…と思ったら、まさかのディスピア様降臨。
てかゆいちゃんにまで観られてるんだけど…。
ディスピア様マジで怖いから…。
てか次回クローズ様マジで退場かなぁ。展開早い。
予告の様子を見る限り、まるで黒紙渡されたみたいな状態になってたけど…。
ディスピア様なだけに
やり口がデスパライア様に似てるって事なのか?
あとはカナタ王子の探してたキュアスティックのようなものが
気になるか。
クローズさんの退場記念に新技登場ってとこかな?



2015/04/04 sat.

今日は朝一でまずは歯医者にお出かけ。
先日詰め物が外れてしまっていたので、
詰め直しに行ってきました。

昼過ぎに帰ってきた後は一気にアニメの消化。
新番組が諸々始まってるのに
全然観れてなかったからねぇ。
一気に観たのでさすがに疲れた。
やっぱまとめて長時間テレビってのは得意じゃないな…。

その後は先日来たTHE ALFEEの
Premium MemberのDVDを鑑賞!
あの日の感動が蘇る…!ってな感じですが、
カットされた曲があるのが実に残念だった。
でもその分MCはしっかり大目に収録されていたので、
そこは嬉しかったです。
CDに入ってなかった鋼鉄の巨人も入ってたし。
あれはMCの一環の扱いだったというわけか。

で、最後にいよいよHi-νのデカール作業開始!
まずは先に片付けないと間違いなく最後にうんざりするであろう、
フィンファンネルのデカールを片付けました。
グラデーション塗装再現用のデカールだけど、
判が大きいうえに貼る対象が平面ではないので、
とにかく大変。
最初の一枚の出来なんて酷いもんです。
途中からだんだん慣れてはくるんだけど、
それでも会心の出来、というものは結局なく、
かなりしわしわな出来で妥協せざるを得ない結果に。
後はグダグダになってしまってる端の方なんかは
部分塗装でちょっと色を落としてカバーかな。

ひとまず今日の作業で最大の壁だった
フィンファンネルは終わったので、
あとはHWSのシールドが大物ですかね。
それさえ追われば後は極端に大判のデカールはないので、
作業しやすくなりそうです。



2015/04/03 fri.

今日はようやく週末ということで、
帰りは遅いながらも夜は遊べるぞー、と思ってたんですが
眠気に負けてダメでした。
気が緩んだのか一気に眠気に襲われた。
本格的に遊ぶのは明日からだな。



2015/04/02 thu.

今日も遅い帰りです。
昨日よりは若干早かったけど、
23時過ぎに帰ってたのが、23時前に帰ったところで、
遊ぶ時間が確保できるわけでもなく、
結局は昨日と変わらない生活です。
こうなるとホント週末が待ち遠しい。



2015/04/01 wed.

相変わらず遅い帰りが続きます。
今週はずっとこんな感じですね。
家帰ってご飯だの風呂だのを済ませたら、
とても遊ぶ時間など取れるわけなく。
せいぜいアニメ1本観るくらいかな。
同じ時間を作業に使うにしても集中力が出ないだろうし。

というわけで特に目立った事はなし、かな。



戻る