2015/03/31 tue.

今日も、というか
多分今週はずっと遅くなる予感。
帰ってごはん食べてると、
その間に日が変わるのが当たり前
…にはなりたくないんだけどなぁ。

当然そんな時間なので、
何も遊ぶことができず。
あー…、週末が待ち遠しい。
とはいえ、今週末は予定があるので
全然休める気はしませんがね。



2015/03/30 mon.

今日は会社の飲み会でした。
年度末のお疲れと年始の決起という名目らしい。
しかしここ最近まともに帰れてないので、
開始時間に間に合わせて行ける訳もなく、
ほとんど食事を摂ることができませんでした。
飲み物は多少のんだけどね。

というわけで、家に帰ってから食べ足すことに。
元でさえ帰りが遅いというのに
そんな状態だったので、遊ぶ時間などもっての外。
全然時間取れないなぁ。



2015/03/29 sun.

今日こそはデカール作業を…って思ってたんだけど、
スミ入れしたときにパーツを派手にばらし過ぎたので
ちょっと組み直し。
ある程度組んで安定して置ける状態じゃないと
作業のためのパーツの座りも悪いからねぇ。
という訳で本当に準備オッケーです。

・Go!プリンセスプリキュア
先週頑張って仕上げたドレスをまとい、
今日がノーブルパーティ本番!
みんな見目麗しい姿に着飾り、画面が一層華やかに。
これにははるはるもテンション上がりまくりです。
しかしこの学校ブルジョワってレベルじゃねーな。
パーティが本格的すぎる…。
ビュッフェとかどんだけ手が込んでるんだよ。
あ、そうそう。
先日のテニスのゆうき君、再登場です。
しかもはるはるの魅力にやられた予感。
あまり出しゃばる事はなさそうだけど、
日常のアクセントに男の子キャラがいるのは悪くないね。
で、今回は生徒会は裏方に回ってるので、
みなみさんの出番少な目かと思っていたが、
終わってみれば、完全なみなみさん回でした。
ダンスタイムではるはるを支えるみなみさんに始まり、
今後はおとんど出ずっぱり。
そんなころ、裏方ではクローズさんがゼツボーグのネタを
探してました。
てかクローズさんマジ後がない。
見事ゼツボーグを生んだあとは、パーティ会場を停電に追い込み、
様子を見にいく生徒会メンバーを分断。
結果的にみなみさんとの一騎打ちという展開になるんですが
ここでまさかのみなみさんのお化け苦手が露見。
おもわずクローズさんもギャグに走ってしまう。
そんな余裕ないはずなのにねぇ。
一方パーティ会場に残った二人は
生徒会のメンバーからみなみさんのお化け嫌いを聞き、
合流することに。
同時期みなみさんもマーメイドに変身はするものの、
やはりマトモには戦えない様子。
そこに颯爽登場の二人、一気に形勢逆転です。
一途に頑張るフローラさんと、
相変わらず状況把握能力に長けるトィンクルさんが頼もしい。
しかもこのまま二人で片付けてしまうのではなく、
マーメイドをちゃんと奮起させたうえで、トドメを譲るという
見事な精神的コンビネーション。
この通じ合ってる感がたまらんですな。
他にもメガホンに閉じ込められたトゥインクルの可愛いリアクションとか、
ダブルキックの花びらや飛沫のエフェクトなど、
戦闘シーン自体もかなり見どころのある内容だったかと。
最終的にはマーメイドリップルで止め。
とうとうクローズさんがホームレスになってしまわれた…。
正直あのディスピア様は確かにこえーよ…。
無事ゼツボーグを退けたあとは、パーティ再開。
みなみさんのダンスの最初の相手は…という展開は
ベタながらも所謂キマシで大友は大満足な事だろう。
来週はいよいよ次のドレスアップキーが登場?
全部で12個あるらしいから、順次出していかないと追いつかないもんなぁ。
サングラス姿のメンバーが何をしてたのかという面白さと
クローズさんの行く末が気になる次回…
になるのかな。



2015/03/28 sat.

今日はなんかいい陽気でしたなー。
すごい暖かかったです。

今日は予定通り買い物に出かけ、
MGガンダムダブルエックスゲットしてきました。
パーツ量もそこそこに
ディテールも細かくて良キットの予感です。
ところで最近のキットって、
ドライデカール付いてないのが多い気がするんだけど
何でだろう。
キットに付属しないならしないで、
水転写出せよ、という思いも出てくるし、どっちつかずですねぇ。

あと、今日やっとPremium Memberの最後のDVDが届いた!
CD出た時にも何時だよって思ってたけど、
ようやく届いた。
で、収録内容を確認したんだけど、
おいぃ?セットリスト全部入ってないんだけど!?
Alfredレーベルを擁してるくせに何で曲カットしたし…。
CD出したから勘弁してねとでも言うつもりか?
足元見られてるなぁ…。
だいたいCDだって鋼鉄の巨人カットされてるんだよな。
なんという中途半端感…。
まぁこうなってしまったものは仕方ない。
あるもので堪能するしかないか。



2015/03/27 fri.

昨日の懸念通り、今日もどっぷり残業。
今日は帰ってからご飯食べてる間に
日が変わりましたよ。
従来ならリアルタイムで見れてるアニメも
録画便りになってしまいました。

当然買い物になど行けるはずなく、
寝る前にMGダブルエックスのレビューなんぞを
眺めてみたり。
明日買いに行ってきますかねぇ。
昨日今日と色々疲れたので、あまり深夜まで遊ぶ気力もないわ…。



2015/03/26 thu.

今日はしばらくぶりにガッツリ遅い帰り。
帰ってごはん食べたと思ったら
日が変わったレベルです。
そんなわけで何もできるわけなく、
せいぜいアニメをちょこっと観た程度。

明日は週末なので、なんとか遊びたいところなんだが、
今日の調子だと明日も遅くなりそう。
買い物にいく猶予すら得られない帰りというのは
なんとも残念です…。



2015/03/25 wed.

今日は帰りはまぁ通常ペースだったんですが、
眠さのあまり帰ってごはん食べたら
行き倒れ状態でした。
まぁ寝不足が溜まってるのももちろんあるんですが、
この季節は眠くなるってのは
間違ってはいないのかなぁ、等とも思ったり。

そんなわけで何の遊びもなく、アニメ鑑賞に留まりました。
それにしてもBFTももう終わりか…。
結局1期を超えるバトルはなかったように思えるわ。
主人公チームが絡まないバトルの方が面白いという時点で
設定を誤ったよなぁ。



2015/03/24 tue.

先日買った
映画プリキュアシリーズのDLCを
まだ入手していないことを思い出して、
今日落としておきました。
こんなんで期限切れたらアホ臭いにも程がある。
同じくコミックスの全プレもそろそろ応募しないとなぁ。

そいやプリキュアといえば、
やっとソードとロゼッタのアーツ発表きましたな。
これでまたプリアーツコンプリートに1歩近づいた。

今日も実作業と言えるほどの事はなく、
スクフェスとかで時間を消費したくらいでした。



2015/03/23 mon.

今日はひさびさに遅めの帰りになりました。
最近帰る時間だけはマトモだったからね。
という訳で、本当に帰ってからの時間がなく、
何もできず。
まぁせいぜいアニメ観たくらいですね。

デカール作業も始めたいのはやまやまなんだが、
開始のハードルが高いんだよなぁ。
一度始まってしまえばあとは進むんだが…。



2015/03/22 sun.

今日はデカール作業を始めても良かったんだけど、
別の作業をやってました。
ナイチンゲールの合わせ目の接着剤を削ぐ作業です。
次に着手するのはコイツになるので、
ちょっと作業を進めようかな、と。
デカールを素直に始めればいいんだけど、
やはりタイミングが重要…ってことですかね。

・Go!プリンセスプリキュア
今週もとても丁寧で面白かった!
はるはるは凄いいい子だなー。
毎回主人公の成長がしっかり描かれると共に、
それを取り巻く二人の心情も分かりやすく描かれていて
非常に楽しいです。
今回は学園の恒例行事であるパーティーに向けて、
はるはるがドレスを自作する!という展開。
プリンセスらしいものに全力で食いつくはるはるですが、
今回も遺憾なく発揮してましたね。
この辺からみなみさんときららちゃんの考え方の違い?が
見れて面白い。
みなみさんのはるはるへの根拠の感じられない絶対の信頼は
ちょっと不安だけど…。
対してきららちゃんは既に仕事にもまれてるだけあって、
思考が現実的ですよね。
はるはるにとっては、理想と現実の意見が共にある
恵まれた環境といえるかも。
さて、やると決まったからには行動も早い。
ミス・シャムールに頼んでドレス作りのレッスン開始。
前回のテニスもそうだけど、
ミス・シャムールがとにかく有能で心地よい。
いわゆる妖精型のキャラは大人から見ると
好き嫌いがはっきりするタイプだと思うんだけど、
ミス・シャムールは好きだわ。
相変わらず手順を丁寧に踏んでレッスンしてくれるミス・シャムール。
はるはるも勢いに乗って頑張るんだけど、
そのせいで勉強の方がおろそかに。
そしてそこを目ざとくみなみさんに注意されてしまう。
ここは先ほどと二人の立場が逆転してて、
しっかり注意するみなみさんと、なだめるきららちゃん。
なんか面白いね。こういう関係。
で、注意されたはるはるだけど、へこむのではなく
更なる奮起をしてすべてに対して一生懸命取り組みます。
はるはるは要領が悪いというか、管理能力が不器用なだけで、
実際の勉強や作業の能力は決して悪いものではない。
前回に続き、今回もそんなポテンシャルを発揮した回でした。
で、ようやく完成に漕ぎつけたところで、パフが大失態。
ここではまた二人の考えは逆転。
なんだろう、このはるはるを取り囲む二人の状況は。
そんな時ゼツボーグ襲来。
最初はマーメイドさんとトゥインクルさん二人で頑張ってたんですが、
結局はるはるも合流。
フローラが頑張ってゼツボーグを撃退しました。
なんでもかんでも頑張るはるはるは努力の塊のような子ですなぁ。
そしてついにドレスも完成!
本当に一人でやりきりました。
さすがのきららちゃんも感激を抑えきれず、思わず抱き付き。
友達のために感情を露わに出来るきららちゃん。
みんなホントにいい子だなー。
そして真正面から褒められてテレまくるきららちゃん。
これは可愛い…。
そして来週はパーティー当日の模様!
頑張って作ったドレス姿がちゃんと披露されるのは嬉しいですな。



2015/03/21 sat.

この時期になると、
番組改変で諸々の最終回が近くなります。
つまりはHDDの蓄積が最大になる時期とも言えるわけで、
容量が足りなくなってきたレコーダーの整理を少々。
円盤に焼き移すもの、そのまま消すもの。
適当に吟味しつつ処理します。

あとはプラモデルの作業も引き続き。
最後の部分塗装であるハイメガシールドのマズル。
まぁ実際にはスラスターなのかマズルなのかは
自由に解釈してくれとの事だからどっちとも言えないけど。
こいつをちょっと金属色でアクセント。

これでいよいよ次の作業はデカールとなるわけですが、
ファンネルを筆頭にこれまた手強いんだよなぁ。



2015/03/20 fri.

ようやくの週末です。
アニメとラジオをいつも通り消化。
さすがに円盤観れるほどの時間は取れてないので、
それは改めて。

あとは昨日部分塗装しておいた、
スラスターの塗装はみ出しを補正。
見た目はなんとか整ったかな?
続く作業はいよいよデカールになるわけだが…
これが今からしんどそうだなぁ。



2015/03/19 thu.

今日ようやく待っていた
人形の国のバレリーナのDBが届きました。
とは言っても、観れるのは週末になるので
今日のところはパッケージを眺めて
ニヤニヤする程度ですけど。

あとは久々にちょろっとだけど
プラモデルの作業を。
スラスターの中を黒く部分塗装する作業を。
プロペラントタンクやらシールドやらなんぞを。
週末にどこまで作業できるか、ってトコですかね。



2015/03/18 wed.

今日は直接買い物をしてきた訳ではないが、
プリキュアの映画のBDが届きました。

…なんだけど、肝心の新作である
ハピプリだけ届いてないんですけど。どゆこと。
MHとSSのBD焼き直しの方だけ届きました。
まぁ正直すぐに観れる時間が取れる訳じゃないから、
そこまで憤るわけじゃないけどさ。

さて、逆に届いた旧作の焼き直しの方を確認。
オリジナルのセル版の初回限定版の内容を
見事に網羅してくれてる内容で、非常に有り難い。
この頃はセル版買ったりしてなかったし、
後からその気になっても初回盤はなくなってたからねぇ。
設定資料のスライドショーなんかは、
個人的には特に嬉しい映像特典なので、非常に嬉しいね。

あとはドラマCDやらDLCやら今回だけの特典も。
こちらも追って楽しむとしましょうかね。

明日にはさすがにハピプリの円盤も届くと思うので、
明日はそっちの内容を堪能しましょう。

そうそう。全然話は飛ぶが、
先日Pile様が出演したジャニーズの番組録ってたやつを観ました。
Pile様安定の歌声を堪能し、
宮田君安定のラブライバーぶりに笑いましたわ。



2015/03/17 tue.

THE ALFEE
40周年記念ライブのCD買ってきた!

自分も行ったライブだけど、
こうやって音源化してくれたのは素直に嬉しいかも?
Disc1はCONFIDENCEみたいなアコースティックライブで、
Disc2はいつものハードなセットリストといった感じで、
商品ひとつで2種類楽しめるのもいいね。

…と、それ自体はいいんだが、
そういやPremium MemberのDVDいつ届くんだよ。
5本目のタカミーディスクが届いてから
ずいぶん間が空いてる気が。
音源もいいけどやっぱ映像が観たい!
MCも全部カットされてるから、それも聴きたいしね。



2015/03/16 mon.

年末から毎月リリースされていた
プリキュアコレクションですが、
先週リリースされた分もあわせて、
すべて読み終えました。
いやー、さすがに読み応えありました。
楽しかったです。
アニメとは違うストーリー展開なので、
アニメをしっかり観ていても別物として楽しめるのは嬉しいですね。
少し間をおいて映画の単行本もでるようなので、
こちらも楽しみですわ。



2015/03/15 sun.

引き続きHi-νのスミ入れ作業。
フィンファンネルも含めて、なんとか一通り終了。
あとは細かい調整と、スラスターの中を黒くしたりとか、
そんな作業が残ってるくらいか。

・Go!プリンセスプリキュア
今回は球技大会の模様。
少し学校に慣れた時期に、
今度はクラスメイトと仲良くなるためのイベントという感じでしょうか。
色々競技の種類はあるみたいだけど、
我らがはるはるはテニスに執心。
なんでも一番プリンセスっぽい、らしい。
まぁバスケやサッカーよりはお嬢様ぽい雰囲気はある…かな?
しかしテニスは人気競技だった。
なんでくじによる抽選になったわけですが、
ここも勝負強さを発揮して、見事に当選。
しかも相手の男子は女子に人気者だった。
はるはるはプリンセスにご執心なので、
男の子には興味なさそうだけどね…。
で、まずはその男子とテニスの練習を始めるんだけど、
初心者のはるはるに対して、男子の方はガチで
そのために悪い空気になってしまった。
この時点では男子の方が感じ悪いなー、という印象。
そうじゃないのは後で分かるんだけどね。
一方はるはるも言いたい放題されて、みなみさんに泣きついたりしてたけど、
しかしここでやる気を放棄しないのが、はるはるの魅力。
シャムール先生に頼んで、テニスの特訓に。
しかもシャムール先生めっちゃ基礎連から始めましたよ。
この先生、有能だ…!
しかも人型になったりできるし、フレキシブルで済む話なのかな…。
てか思った以上に先生楽しいキャラかもしれん。
そして目的がずれてたような気がしないでもないが、
特訓は順調に行われ、はるはるも実力がアップ。
やっぱこの子、ポテンシャルはある子だよね。
初期能力値が低いだけで。
他二人の初期ステがなまじ高いから比較されがちだけど、
終盤は主人公たる堂々とした活躍をしてくれるに違いない。
一方相方の男子。まぁゆうき君ですね。ベッドの横に打倒の横断幕書いてるし。
彼ものんびり構えてるわけではなく、
真剣にテニスに打ち込んでいた。
だからこそはるはるの中途半端な態度が許せなかった。
真剣に自分の夢に向き合う好青年でした。
そりゃモテるのもうなずけるというもの。
こうやって嫌な面だけで片付けず、綺麗に消化してくれるのも
ストーリーとしては美しいよね。
やっぱプリンセスは美しくなくっちゃ。
そんな姿に感化されたはるはるもまた素敵で、
単に見返してやろうじゃなく、
真剣な想いに応えようという、より前向きな気持ちで特訓に向き合います。
なんか今回すげーいい話よ。まじで。
そしていよいよ球技大会当日。
きららちゃんはバスケ、みなみさんはサッカーでそれぞれ活躍。
てかみなみさん普段の物腰の柔らかさからは想像できないくらい
アクティブだなぁ。
これまたモテる訳だ…。
そして問題のはるはるはいきなり際どい所に鋭いサーブを叩き込み、
ゆうき君を評価を覆します。
そんないいところにシャットさん乱入。
ゆうき君をゼツボーグ化します。
これに対してはるはるは変身して素早く対応。
てか何気に変身アイテムを素早く手渡すパフが有能。
今回の妖精も出来るやつなのか??
最初にパフューム亡くしたり、割とやらかしてるからダメかと思ってたが
戦闘で役に立ってくれるのはいいね。
大人から見ても愛着が持てる。
一方きららちゃんとみなみさんは教師に連れられて強制避難。
そりゃ学園が擁する生徒会長様と期待のモデルですからね。
危機管理能力が優秀な学園です。
しかしある程度避難したところで気が緩んだのか、結局二人も合流。
でも今回の主役はフローラさんであると空気を読んだのか、
今回二人はサポートに徹して、
直接敵をたたくのはすべてフローラさんにお任せ。
こういう連携プレーは面白いなぁ。
問答無用で殴り掛かる先輩たちとはちょっと雰囲気違う。
戦闘後、フローラさんの姿を一瞬見るゆうき君。
花のプリンセスを認識したようで、
はるはるへの態度も柔らかいものに。
まだこの年頃ですから気恥ずかしさが強いのでしょう。
それでもちゃんと相手を認める気概は立派なものです。
ゆうき君への評価がまた上がりました。
でもラストは機嫌を損ねたはるはるのサーブミスでオチという
笑いを忘れないものいいですね。
はるはるは表情豊かなので、シリアスからコメディリリーフまで
ユーティリティにこなせて実に見飽きないわ。
次回ははるはるがドレス作りに挑戦。
テニスの次は裁縫ですか…。また器用さが求められることを。
でもこうやってはるはるのプリンセスへの道を底上げしてく
わけですね。



2015/03/14 sat.

映画プリキュアオールスターズ
春のカーニバル
観てきました!

…と勢いよく言ってみたものの、
内容は正直歴代のプリキュア映画の中で
一番残念な出来と感じた。
あくまで個人の見解ということですけど。
もちろん良かったところはたくさんあったんですが、
それ以上にマイナス要素が強すぎたんですよね。
観てて苦痛に感じる時間があったのは致命的と言わざるを得ないでしょう。
あくまで大人の、
しかも全シリーズをリアルタイムで追っているファンの視点なので、
コアターゲットである子供たちとは
全然感じるものが違うのは百も承知ではありますが、
それでも果たしてこれは子供に受け入れられたのか?と
疑問を抱かずにいられない。

細かい事を言うとキリないし、
何より自分自身マイナス発言はなるべく避けたいので、
もう悪い事は言わない。
最後に良かった所を一つ上げるならば、
夢原さんファンならほんの1,2分は至福の時間を味わえると思うわ。



2015/03/13 fri.

週末ということで、
ラジオを聴きつつ、アニメの消化。
いつものルーチンワークといいますか、そんなとこです。

そして、やはりスミ入れの続き。
今日は昨日スミを入れたパーツのふき取りから始まり、
続いて武装関連のパーツに着手したわけだけど、
こっちは本体とは打って変わってディテールだらけ!
HWSの分と2セットあるものもあるので、
とにかく多いです。
パーツ量もモールド量も。
これは相当手強そうです。
土日だけで終わるかな…。



2015/03/12 thu.

今日も引き続きスミ入れ作業の続きです。
今日は主に本体のパーツに一気にスミ入れ。
文字通り入れただけで、ふき取りとかは明日以降に。

実際に作業していくと分かるが、
パーツ量は確かに多いものの、
パーツ分割自体がディテールを兼ねているので、
スミ入れしたくなるモールドは思いの外少ない。
全体的にスッキリした印象です。
もちろん足裏など、ディテールが集中してる箇所もあるので、
決して楽ではないんですがね。
でも思ってたよりは一気に作業が進んだ気がします。
さて、週末にどこまでいくか…。



2015/03/11 wed.

昨日録画しておいた、
アニメロサマーライブを鑑賞しました。
μ'sが出る回だけ観ればいいやと思って、
昨日の分しか録ってないんですが、
頭がいきなりプリキュアで、これは嬉しい誤算でした。
久々にくどまゆ嬢観たなぁ。

そして肝心のμ'sはこれまた素晴らしかった。
フルコーラスで2曲しっかりやってくれたのは
見事なボリュームで満足です。
特にそれ僕のフルコーラス映像はこれが初のはず。
少なくとも5thのBD出るまでは貴重な映像になりそうです。

あとは、Hi-νのスミ入れ作業の続きを少々。
まだまだ先は長いです。



2015/03/10 tue.

今日は昼間はすごい暖かい気がしたのに、
夕方から急に冷えた気がした。
季節が変わろうとしてる不安定な時期だから、
ほんと気候の変化についていくのが大変…。

さて、今日はHi-νのスミ入れ作業ができました。
進捗としてはのんびりペースですが、
まあ確実に進んでるということで。

それにしてもパーツ多いな…。
今日の作業分だけで1/4…いってないかな。



2015/03/09 mon.

今日はちょっと遅い帰りに。
そして晩御飯を食べながら、ずいぶんリビングでゆっくりしていました。
そのためか作業に費やす時間が取れず、
今日はなんかマッタリしただけで終わってしまった。
まぁそんな事もあるか。



2015/03/08 sun.

今日は予定通りフィンファンネルの作業ができました。
これで本当にすべてのゲート処理完了です。

引き続きスミ入れを行っていきます。
これまたパーツ量が多いので時間掛かりそうだけど、
スミ入れは道具の用意や片付けの煩雑さが少ないので、
平日の夜でもちょこちょこ進めていきたいところ。

・Go!プリンセスプリキュア
 先週でようやく3人チームがすべてそろいました。
人数が集まったところで、
一度集合して状況説明という流れでした。
プリキュア娘3人が校内を移動するのは
さすがに目を引くようで、
はるかちゃんが使い勝手のいいオチにされてるのが何とも。
今週花咲さんへの風評被害が酷かった気がするんだけど、
気のせいではないよな?
溜まり場には第2生徒会室とかいう都合のいい部屋が提供され、
今後はここがプリキュア活動の拠点になる感じでしょうか。
そして芸能人プリキュアはプリキュアになると仕事がなくなる法則に則り、
放課後でもきららちゃん同伴です。
さて、溜まり場も決まったところで今後の方針ですが、
グランプリンセスを目指すというのが当面の目的ということに。
とは言っても目標が高嶺のうえに漠然としてて何とも。
まぁプリンセスを夢見るはるかちゃんは食いついてましたが。
しかしそのためにちゃんと目的へ向けた
レッスンを付けてくれる先生登場。
先週の予告に出てたのはこの先生だったみたいで、
なんかマジカルラブリーパッドみたいのから
ネコ型の妖精が出てきた。
気位の高そうなキャラで初見だとウザそうな印象を受けがちだけど、
レッスン自体は思いの外マトモでした。
てか、はるかちゃん不器用にも程があるだろう…。
プリンセスどころか、日常生活にも支障を来すレベルではないだろうか。
それにしてもみなみさんときららちゃんは
さすがの手際でしたね。
今回のプリキュアも基本スペックは高い人材がそろってるんだなぁ。
そんな折、また唐突にカナタ王子から通信が。
てかカナタ王子って、てっきり囚われだったり封印だったり的な
状況なのかと思ってたけど、
王国側で孤軍奮闘していたとは想定外。
しかもこうやって戦いの最中、隙をついて通信をしてくれるという
気遣いまで。
今年の男キャラはなかなかスペック高そうじゃないか。
そしてそのカナタ王子から、更なる当面の目標が。
グランプリンセスはもちろんの事、
ドレスアップキー12個揃えろとか。
てかキーが12個あることにまず驚きだよ!
先代プリキュアは示唆されたが、さすがに12人出るわけでもあるまいし、
またフォームチェンジ的なトリガーになるんだろうか。
数がある以上、何らかのプリキュアの戦闘に貢献するはず?
そして遂に敵勢力の様子も描写されました。
ディスピア様初登場な訳だが、
人離れしたデザインといい、榊原ボイスといい、
今回のボスはこえぇわ。
クローズさんに言った、「次があるなら」とかマジで縮み上がるレベル。
この位の威厳を感じると敵ボスとしては見事だな。
そして登場した第3の刺客、ロックさん。
シルエットだけだとショタ系なのかと思ってたけど、
やっぱ今回の敵はデザインが奇抜なので全然可愛げないな。
敵の描写としては正しいのかもしれないが。
さて、そうやって敵がせめてきたところで、カナタ王子との通信はおしまい。
カナタ王子は普通にいい人だった。
ちゃんとはるかちゃんの事も把握してたし、
プリキュアさんへの労いも忘れていない。
仕切り直してプリキュアさん、出動です。
3人同時変身バンクはまた上手い具合にキャラを重ねていて、
これはこれで新たに見応えあり!
戦闘では今回は終始オチ担当にされてたフローラさんが大活躍。
ゼツボーグを力いっぱいぶん投げて、攻撃の糸口を作りました。
てかマーメイドリップルっぽい拘束技がさりげなく登場しており、
今回のプリキュアも小技ありで楽しみです。
新たに当面の目標もはっきりしたプリンセスプリキュアの面々。
今後の展開もますます楽しみだ。
次回はなんかウザそうな男子がでるっぽいな。
好きな子ほどいじめたいってやつか?
カナタ王子で男キャラ株が上がった回だっただけに、
次回にそんなエピソード持ってこんでも…と思わなくもない。



2015/03/07 sat.

今日は昼間はHi-νの作業。
残ってたフィンファンネルのゲート処理を行ってました。
今日の時点では残り半分というところか。
というのも、夕方から出かけてたので、
あまり作業だけに時間をかけてはいなかった訳ですな。

で、その夕方以降のお出かけですが、
友人と会って、飲み食いがてらの歓談をしてました。
友人の一人が旅行に行ってたということで、
お土産を頂戴するという名目で集まった次第です。

でまぁゆっくりと楽しい時間を過ごしましたわ。
家帰ったのはちょうど日が変わる頃だったから、
時計半周近い時間おしゃべりしてたことに。
まぁゆっくりできて良かったです。

明日は特に外出予定は作ってないので、
のんびりと過ごしますかな。



2015/03/06 fri.

今日はプリキュアコレクションの
第4弾を買ってきました!
スイプリから最新のハピプリまで、これでシリーズ網羅です!
しかし追加情報で劇場版コミックスも出るらしいので、
まだまだ楽しみは続きますわー。

あとは全プレの用意をしないとだね。
全プレというと、小為替を用意してとかってパターンが多いけど、
今回は応募券のみでいい模様?
これは嬉しい。

あとはアニメ観たりラジオ聴いたりですね。
そいや、つんらじが不定期とはいえようやく復活しました。
今後の展開に期待がもてます。



2015/03/05 thu.

今日はまたまた塗装作業の継続。
ツインカメラの黒の縁取りを処理しようと思ったんだが、
思った以上に全然綺麗にいかなかった。
結局せっかく上に塗ったエナメルも大幅に落ちてしまい、
なんかもう素直に下地のクリアーから塗りなおした方がいいかも?
という状態に。
というか、このクリアパーツのグリーン、普段の色が濃いから
段差が分かりにくいんだよな…。
かといってライトを透過させながら作業が出来るような
便利な道具は持ち合わせていないし。
思ってたより綺麗に処理できませんなあ。



2015/03/04 wed.

今日は昨日塗ったセンサー類の下地の上に
クリアーを塗りました。
武器のセンサーの類は単純に塗るだけでいいんだが、
ツインカメラは縁だけ黒く…と思うと
なかなか綺麗にいかない。
結局全面的に塗って後で溶剤でふき取ることにしました。
ラッカーのクリアーを下地にエナメルブラックで塗ったので
これでも問題あるまい。



2015/03/03 tue.

今日はHi-νの部分塗装をちょろっと。
センサーの部分と、右腕のマシンキャノンを。

とはいえ今日のところは下地のシルバーとか
簡単なレベルだけど。
明日また時間がとれれば
クリアーを被せるところを済ませたいところかな。



2015/03/02 mon.

今日はアーツ穂乃果ちゃんで遊んでました。

美少女系アーツはどうにもfigmaの後塵を拝する感があったけど、
ここ最近の製品はどんどん出来が良くなってきてますね。
今回の穂乃果ちゃんもいい出来!
ちょっと頭が大きい気もするけど、
全体的なプロポーションは良好だし、何より良く動く!
わざわざ可動フィギュアを買ってるわけだし、
良く動くというのは極めて重要と言えるでしょう。
劇中のスタダの振り付けならほぼ再現できるんじゃないでしょうか。

ただ本体の出来に対して、プレイバリュー的な寂しさはちょっと否めないかな。
付属品が表情差分と手首しかないのがね。
とはいえファーストライブのイメージが前提なので、
付属品もなにも考えにくいのが難点か。

そういう意味ではドキプリ勢のアーツは商品的には
飛びぬけていい出来だったと言えるかもなぁ。
今のラインナップでは、だけど。
まぁ、今後がたのしみではあります。



2015/03/01 sun.

昨日終わったと思っていた
Hi-νのヤスリ作業なんだけど、
フィンファンネルがまるっと残ってた…。
部位ごとにパーツを袋分けして保存してたんだけど、
ファンネルのパーツだけ仕舞ったまんま出し忘れてたわ。
よりによって一番気力が削がれる部位が残るとは。
幸いゲート跡といっても目立つ場所ではないので、
簡単に均せれば十分だけど。

あとは発売日から1日遅れたけど、
フィギュアーツ穂乃果ちゃん!
我が家に迎えることができました。
フィギュアーツ系列なので、美少女系アイテムについての出来は
推して知るべし…なんだけど、
衣装がシンプルな分、プリアーツよりは全然安定してるわ。
やっぱプリキュアのコスチュームって大変だよな…と思った。

・Go!プリンセスプリキュア
あー、もうきららちゃん可愛すぎだろ…。
というわけでキュアトゥインクル正式加入エピソード。
最初はプリキュアを断っていたきららちゃんが
心境の変化を経て、正式に加入するまでの過程が
非常に丁寧に描かれたエピソードでした。
ともすればさんざん断ってたくせに急に手のひら返しかよ!と
ツッコミの入りそうな設定だっただけに
綺麗に落としたな〜とひたすら感心。

先週あっさりとプリキュアを辞退したきららちゃんだけど、
はるかちゃんは諦めきれない様子。
だから改めて誘いに行くんだけど、ドライな対応は変わらず。
でもここできららちゃんの凄いところは
にべもない態度でバッサリ切り捨てるんじゃなくて、
自分の状況をちゃんと知ってもらったうえで解ってもらおうとしたところかと。
で、誘われたはるかちゃんは
早速一日付き人のような形で付いてくわけですが、
人気モデルのスケジュールは伊達じゃなかった。
てかマネージャーさんらしき人が皆目見えないんだけど、
ちゃんとした事務所所属とかじゃないのか??
撮影やイベントの仕事はそりゃ本人がいれば動くだろうけど、
事務とかどうすんだよ…。
とまぁ余計な心配はさておき、仕事はどんどん進みます。
仕事への態度も真摯なうえ、母への想いという設定も明らかになり、
確かにモデルに注力したいことをアピールするには
十分な時間でした。
それをはるかちゃんも感じ取ったのか、
後ろ髪引かれる思いは残っているものの、プリキュアへの勧誘は断念。
はるかちゃんもちゃんと相手の想いを汲み取れる、
すごいいい子なんだよなぁ。
と思ったら、これでしがらみがなくなったはずのきららちゃんの方が
曇り気味?
プリキュアがどうこうというより、
はるかちゃんが熱心に言ってきてくれたことを断ったところに
モヤモヤを感じてるんだよなー。
そこへはるかちゃんの一言が決め手となったオーディションの合格通知、
さらにはゼツボーグの襲来が重なり、
きららちゃんの心が決まった!
ゼツボーグと戦う二人のところに颯爽と駆けつけて、
プリキュアに変身して一気に敵を撃退。
二人のときはえらい苦戦してたのに3人になった途端楽勝ムードなのは
加入補正ってことで…。
そういえば連敗続きのクローズさん、
とうとうデスペア様からお呼びが掛かってしまいました。
さすがのデスペア様も堪忍袋の緒が切れたか。
ってか、完全に声がハマーン様で怖さ激増だな…。
ラストは夕陽をバックに3人が正式にチームとなる美しいシーン。
頬を赤らめてはるかちゃんに喜んでもらいたいという
きららちゃんの何と可愛らしいことよ…。
そしてきららちゃんの遠慮のないニックネーム呼びに感化されて、
はるかちゃんとみなみさんも名前呼びに移行。
あー、この思わずニヤニヤしてしまう感じ、たまらんですわ。
みんな凄いいい子たちなので、仲良くしてるところを観てるだけで
幸せというか、癒される。
来週もひたすら楽しみだわー。
なんか新しい妖精みたいの出てたような??



戻る