2015/02/28 sat.

今日はガッツリガンプラ作業。
Hi-νのヤスリ作業を一気に終わらせました。
もちろんHWSも含めて。
さすがにパーツ量が多いうえ、
手強いパーティングラインなども多いので、
それだけで一日終わるほどの分量でしたが、
頑張った甲斐あって、机の上がスッキリしました!

ほんと一日中これやってたので、
他に言う事がないのが難点といえば難点だな…。
もちろん作業を終えたパーツは
超音波洗浄も行いましたよ、と。

さて、次は部分塗装とスミ入れですかね。
部分塗装箇所は少ないので
そんな苦労はしなさそうだけど、
スミ入れはし甲斐がありそうだなぁ。
でもこれやると一気に引き締まるので、
手を抜くわけにはいくまい。



2015/02/27 fri.

今日は帰りの電車の中で、
早速SIDを読み終えてしまった。
み、短い…。
内容的にはスクフェスのマカロンにも使われた
エピソードを起こしたものなども含まれて、
非常に取っつきやすいです。

あとは帰ったらアニメを消化して、
ラジオを聴きつつプラモデル作業も。

先日ランナー片を肉抜きに埋めて…なんてやってた部分ですが、
残りの隙間をラッカーパテで埋める感じで盛り付け。
明日あたり最後の仕上げにやすりで均して終わりですね。
他の残りのパーツも一気にヤスって一区切りつけたいところです。



2015/02/26 thu.

今日はまた買い物。
ラブライブSIDコミックス版の2巻と、
高橋晃プリキュアワークスを
買ってきました!

SIDの方は2巻目ということで、
内容のイメージはなんとなく湧くもの。
内容的には何の不安もない。期待大です。

プリキュアワークスの方はスイートとドキドキの
版権画集といったところ。
こういう明らかに大きな友達向けのグッズは、
その分内容も濃いので、ファンには嬉しいところ。
ボリュームが凄いので、見応え十分です。

で、帰ってからの実作業はどうかと言えば、
今日もお預けです。
結局週末まで待ちですね。



2015/02/25 wed.

最近はまともな時間に帰れることが多かったんだけど、
ひさびさにちょい遅め。

プラス寝不足が響いて、
帰ってごはん食べた後、BFTだけみて行き倒れてしまった。
というわけで今日は作業らしい作業は何もなし。
明日以降に持ち越しですな。



2015/02/24 tue.

さて、今日もちょろっとだけ
プラモデルの作業をしました。
HWSのメガライフルのバイポッドの肉抜き埋めです。
本当なら最初からパテで作業するのがいいんだろうけど、
ちょっと手抜きして、
まずはランナーの切れ端でおおまかに埋めました。
細かい隙間は最終的にはパテ使うんだけどね。
さて、続きの作業はまた週末かなぁ。



2015/02/23 mon.

新たなガンプラ情報が色々発表されてました。
とりあえず自分が大喜びで飛び付くのが
MG百式Ver2.0。
あとHGでも色々な情報が。
V2ABをはじめ、ガンキャノンやガンダムの新規造型までも。
正直RX-78はまたか感が無くもないんですが、
ガンキャノンは素直に嬉しい。
なんせ記念すべきHGUC001番ですからね。
さすがに時代を感じずにはいられない内容だし。
これでHGUCも実質Ver2.0が始動したということで、
今後のラインナップが更に興味深いものになりそうです。

他にもBFTやGレコキットも色々出てるけど、
こっちはあまり食指が動かないんだよな…。
なんでだろ。

最近はキットの購入ペースを落として、
大物をのんびり作ってる期間が長いけど、
春から夏にかけてはまた一気に買い物が増えそうだなあ。



2015/02/22 sun.

今日は久々にガンプラ作業できました。
Hi-νのヤスリがけの続きです。
まだまだ終わらないとはいえ、
アンダーゲートが多いおかげでだいぶ楽なんだよなぁ。

さて、今日から戦隊モノの新シリーズ
ニンニンジャーが始まりました。
とりあえず言えることは忍者でも何でもねーな、と。
まぁ番組の謳い文句ですでに
忍者であることは否定してるので分かってたけど。
しかし親子3代の物語か…。
AGEが記憶に新しいところだが、まあ流石にジャンルが違いすぎるか。
一応モチーフは和でありながら、
じいさんが横文字かぶれてるのも引っかかるなぁ。
ま、のんびり観ていきますかー。

・Go!プリンセスプリキュア
なんというか、さすがあざとイエローと言われるだけあって、
きららちゃんスゲーいいキャラだったわ。
これは人気でる。
1話でちょろっと出てきたときは、
サバサバ系の子なのかと思ったけど、
ちょっと違って夢や仕事に真摯なリアリストなんだな。
どちらにしても今までにはないタイプだったわ。
仕事があるからと言って、
変身アイテム突っ返す子なんて前代未聞ですよ…。
というか、今までの芸能人枠の子が特殊なのかなぁ。
まこぴーはそもそもプリキュアが先で、
姫様を探す手段として芸能活動始めたわけだしね。
レモンは…あんま考えてなさそうだなぁ…。
しかしパフュームと言い、キーといい、
いつの間にか手元に現れてるって、軽くホラーなんだけど。
自分がたまたま拾ったとかいう展開じゃなかったのかよ。
裏でカナタ王子がやらかしてるのかな。
あとは連敗続きのクローズさん。
この人全然家に帰らないから、敵勢力の本拠地の描写とか、
今んとこ全然出てこないんだよね。
てかもうそろそろ干されてもおかしくないレベルの失態なんだが
今回の敵ボスはずいぶん寛容なのかなぁ。
クローズさんが帰ってないから状況を把握してないのかも知れないけど、
それなら逆に帰還報告の義務を取り出しそうなものだが。
最後に改めてきららちゃんことキュアトゥインクルの印象でも。
名は体を表すというか、とにかくキラキラです。
変身バンクもとにかく綺麗。動きもぬるぬるだし、
作画に気合いが入ってるのが観てるだけで伝わってくるわ。
モデルやってるだけあって、
ポージングもいちいち様になってるのがいいね。
今回は仕事を理由にがんばらない宣言されてしまったけど、
来週のサブタイの限りだと、
次回にはちゃんとチーム結成してくれるのかな?
っていうか、この子が1,2か月前まで小学生ってウソだろ…。



2015/02/21 sat.

今日は昼間は床屋へ行って
まずは頭をスッキリさせてきました。

で、夜は友人で集まって飲み会です。
みんななかなか都合が合わなくて、
2か月近く経った今になって新年会という名目だったんですが、
会って飲み食いして喋る分には
名目なんて二の次ですけどねー。

今日は行ったお店が肉の食べ放題で、
すごい肉祭りでした。
こんなに肉食べたの何時ぶりよ…。
みなさんお腹いっぱいで2次会の元気はなかったですね…。
とはいえ、たくさんお話はできたので、
充実の時間でありました。

帰りはそんな経緯もあって、思いの外早い時間に。
帰ってから、しっかりアニメを鑑賞することができました。
満足な一日です。



2015/02/20 fri.

やっと週末だー。

まずはアニメとラジオの消化です。
基本的に金曜の夜はそれで終わって、
本格的な作業は土曜日から…となるんですが、
明日は外出の予定あり。
なので、プラモデルはもう少しお預けですね。

明日はしっかり英気を養って、
日曜日に作業再開かなー。



2015/02/19 thu.

年末から続々とリリースされている
プリキュアコレクションですが、
やっと追いついて読破しました。
会社帰りの電車の中、しかも座れなかった時だけ
という限定で、のんびり読んでましたが、とうとう終了。
次までちょっと間が空いてしまった。
いや、しかしこうやって一気に読むと面白い。
漫画版は日常描写に重きが置かれてるケースが多く、
アニメとはまた違った視点で物語を描いているので、
こっちはこっちで新鮮に楽しめますね。

絵も可愛いし見事というほかない。
ああー、早く来月のラストが待ち遠しい!



2015/02/18 wed.

今日はスクフェスのアップデートがありました。
部室やアルバムにスライダーが追加されたのが
一番大きな変化でしょうか。
しかしこれはかなり嬉しい追加要素。
いちいちスクロールするの大変だったからなぁ。

あとは家に帰ってまたRの法則観たり。
なんか今週毎日観てる気がする。
でもまったく飽きないんだよなぁ。



2015/02/17 tue.

今日は雪が降るかも?と懸念されてましたが、
実際には軽くみぞれっぽり降り方をした程度かな?
どちらにせよ酷いものではなかったので
良かったです。
でも明日も引き続き雪かも、なんて言われてるので、
まだまだ予断は許さない感じですね。

家に帰ったあとは、今日も昨日に引き続き、Rの法則を
堪能してしまった。
もちろんアニメも消化しましたよ!
でもμ'sのみんなが観たくなる思いも止まらず。

そいや今夜スクフェスのアップデートあるけど
一体何が変わるのか。
事前に詳細公開してくれないから、
実際のアップデート後まで何が変わるか分からんのよね。
まぁそれを楽しみに朝を待てばいいわけですけど。



2015/02/16 mon.

今日は何といってもRの法則!
なんとも幸せな30分でした。
ありがとうが溢れてくるわ、ほんとに。

とりあえず1回通して観て、
少し恍惚としてから、もう1回観ました。
幸せでしたー。

今日は帰りがちょっと遅かったのもあるけど、
最初から諸々の作業は捨てて、
Rの法則を目いっぱい堪能するって決めてたんで、
それだけです。



2015/02/15 sun.

今日もアニメをみつつ、
ガンプラ作業頑張るぞーと思ってたんだけど、
穂乃果ちゃんのマカロン消化で昼間の時間を食ってしまった。
まぁどっちも好きでやってるんで
いいんですけどね。

・トッキュウジャー
一年間お疲れ様&ありがとうございました。
戦隊は多少強引にでも全部ハッピーエンドに持ってくから
観終わったあとが心地よいね。
ラスボスが割とあっさり目だったのと、
幹部二人がああいう形で消化されてしまったのは
ちょっと残念だが、まぁ尺の都合か。

さて、来週からはニンニンジャーですか…。
タイトルからして結構身構えが必要な気がするのは気のせいかねぇ。

・Go!プリンセスプリキュア
今回はパフが寮で暮らせるまでの流れの
エピソードなんですが、
まずゆいちゃんの裸眼の目でワロタ。
こんなレトロな表現久しぶりに見たわ。
日を変えたあとは先週失くしたパリューム探しと、
寮の掃除で二手に分かれたわけだが、
寮生やら生徒会メンバーやら一気にキャラ増えたな!
でもいかにも学校の組織の中で生活していますという描写はいいね。
そして今回のキーパーソンである副会長。
分かりやすいキツイ性格のキャラでしたな…。
まぁ折れるのも早かったは早かったが。
と、そんな大勢を駆り出して寮の掃除を行っていたわけですが、
何を考えてるのかパフがバケツみたいなものにハマってました。
そしてその第一発見者が副会長という流れね。
ここで寮の規則云々という話が展開されるわけだが、
規則違反で一蹴されるのを反発するだけじゃなく、
違反ではなく新設という建設的な意見で進めたのは凄いいいですね。
はるかちゃんのこのポジティブさ、素晴らしいです。
そしてここからが今日のメインといいますか、
パフの怒涛のアピール開始です。
パフは見た目が犬っぽいから、女子のハートをつかむのは
思いの外有効だったらしく、
どんどん賛同者が増えていきます。
最初反対してた西さんもあっさり籠絡。パフすげぇ…。
その後もただ単に遊び相手にされるだけでなく、
選択やもの運びの手伝いまでやらせて、
ただの愛玩だけではなく役にも立つよという凄まじいアピール。
これはパフ有能ですわ。
歴代妖精の中でも屈指の有能さかも。
それでも副会長の賛同を得られないまま判決の期日に迫ったわけだが、
そこにクローズさんと新登場のシャットさんが襲来。
王道展開ではあるんだけど、
化物を利用して命を賭して守ってくれた相手に心を開くという
展開ですね。
まぁ分かりやすくていいのではないのでしょうか。
一方戦闘シーンですが、3話にしていきなり2対2の団体戦で、
これまた珍しい展開。
しかもフローラさんが投げたところを
マーメイドさんがライダーキックばりの鋭い回し蹴りで吹き飛ばす等、
見事なコンビネーションを発揮。
いやー、こういうの観たいわっていうのを見事にやってくれた感じ。
プリプリは今んとこ戦闘描写の満足度が高いわ。
もちろん寮生活の日常描写もしっかりされてて見事なんだけど、
どちらもバランスよくレベル高いのは嬉しいね。
最後は見事戦闘でのピンチを経て副会長の意見を翻すのに成功。
無事パフは寮生公認になりました。
これで今後パフが当たり前のように付き添ってても
不自然ではないわけか。
状況描写の外堀をしっかり埋めておくのは大切ですよね。
しかもちゃんと寮の共同スペースにパフの小屋が設置される徹底ぶり。
寮みんなのペット感が出てて非常にいいです。
アロマまでちゃっかり居座ってるのも笑える。
でも最後に笑えるのはやっぱゆいちゃんの目なんだよなー。
今回はゆいちゃんの目に始まり、ゆいちゃんの目で終わった回だったわ。
そして次回はとうとうトゥインクルさん登場!
もう次回予告の映像だけで、
あざとイエローの系譜を見事に受け継いでるのが分かるわ…。
これは楽しみになってきた。



2015/02/14 sat.

今日は会社の健康診断でした。
年に一度のイベントとはいえ、
バリウムを飲まされる憂鬱といったら実に度し難い。

しかし、今日は同時にバレンタインでもあったんだよね。
こんな日はもぎゅのPVを観て心を落ち着けるんだ…。

その後は昨日の夜中のアニメを堪能し、
続いてHi-νのゲート処理再開です。
ナイフで削ぐところまで住んでるので、
残りのヤスリですね。
今日で来たのは作業量全体のうちの一部でしかないけど、
果たして明日もどこまで出来るかなぁ。



2015/02/13 fri.

今日は、というか明日は朝早いので、
あまり深夜まで起きてる訳にもいかず、
今日のところは昨夜のアニメとラジオを1本消化したくらい。
早く寝ないとまたシンドイからね…。
というわけで今日は別段書くことも少なく、
と言ったところでしょうか。



2015/02/12 thu.

昨日までにすべてのパーツの切り出しが終わった
Hi-ν。
次はゲート処理の工程に入るんですが、
このキット、アンダーゲートが多用されていて、
外側に露出するゲート跡というのは思いの外少ない。
これは非常に有り難いですね。

さすがに武装まわりは筒成型だったりするため
パーティングラインが派手に走ってたりしますが、
本体部分はほんと最小限に抑えられてます。

今日のところはまずゲート処理をするパーツと
しないパーツの仕分けですね。
タイミング的に週末にちょうどヤスリ作業に入れそうな感じです。



2015/02/11 wed.

今日はお休み!
ということで、一日中HWSのパーツ切り出しやってました。
しっかり時間を掛けられたおかげで、
無事すべてのパーツの切り出し完了!
これだけでも相当な作業量あるから
やりごたえあったなー。

さすがに今日はそれだけでいっぱいいっぱいでした。
とはいえ耳では相変わらずラブライブ三昧で
幸せに過ごしてましたけど。
スクフェスもイベントが佳境なので、
こっちもがんばらねーばねばねばなので
ぼちぼちと。



2015/02/10 tue.

今日もHi-νの作業を継続してるんだけど、
今日はプレバンで別途買っていた、
HWSの方のパーツ切り出しを始めました。

同じキットの拡張パーツだし、
どうせならまとめてやってしまうか、という事で着手。

拡張キットという事で、パーツ量はさほどではないんだけど、
それでも元々ボリュームのあるキットが本体なので、
かるくHG1体分くらいのパーツはゆうにあります。
流石に明日にはすべて切り出せるとは思うけどねー。



2015/02/09 mon.

今日はなんか一日中すごい寒かった。
こんなに寒さを意識したのは珍しいかも。

さて、今日は昨日に引き続き
Hi-νのパーツ切り出し。
なんとか今日の時点ですべて切り出し完了です!
パーツの組み上げという点では
身体の部位単位ごとにバラバラだけど、
とりあえずランナーをまとめて片付けられます。

このあとはゲート処理して…と作業的にはまだまだ序盤。
パーツをすべて揃えてからが本番ってとこですね。



2015/02/08 sun.

今日は一日Hi-νのパーツ切り出しに精を出すことが出来ました。
おかげで一気にランナーが片付いたわ。

・Go!プリンセスプリキュア
待望の2話。今回はまずは状況説明から。
プリキュアサイドの異次元はホープキングダム。
対して敵対勢力はディスダークで、
親玉が魔女のディスピア。
なんか本当にデスパライア様と被ってるネーミングだなぁ。
で、ドレスアップキーが3つあって、
プリキュアが3人まで増えるのは確定事項として認識されてる、と。
フレッシュのピックルンみたいな感覚かな?
ここまでの状況説明をされたうえで、
プリキュアを快諾するはるかちゃん。良い子だなー。
そしてプリンセスの条件として提示されたもののうち、
まず率先して実行可能と判断した強さを身に付けるため、
自主トレに励みます。
はるかちゃんは基本スペックは高そうに見えないけど、
努力で補う事ができるタイプなのか。
何気に向上心が凄くて、今までの主人公にはいないタイプかも?
もちろん今までの主役格のみなさんも一芸は備えてたけど
物語の開始時点である程度習得しているものだったから、
漠然と努力を始められるのは凄いな、と。
そんな折、生徒会長のみなみさんが
浜辺でドレスアップキーを拾われました。
えっ…、そんな偶然拾って手に入れてしまうもんなん…?
更に時間が経って学校の入学式。
しかしトレーニングに夢中だったはるかちゃんはいきなり遅刻。
このどっちつかずな所はプリキュアの主人公っぽくて、
実に安心するわ。
で、遅刻のせいでみなみさんとの接触があるんだけど、
そのままバレエの練習を申し込むはるかちゃんの行動力に驚愕。
しかし何だ。バレエの練習風景観てると、
かしこい、かわいい、と突っ込みたくなるのは病気だろうかね…。
とまぁそんな感じでバレエの練習が始まりました。
はるかちゃんのロースペックを努力で盛り上げる描写のおかげで、
頑張り屋さんの凄くイイ子という印象が付きますなあ。
主人公としては実に清く美しいと思います。
対するみなみさんも時に優しく、時に厳しくと、
状況判断に優れており、非常に優秀な人であることが分かります。
うーん。今年も割とハイスペックなプリキュアになる予感。
そんな時、先週に引き続きクローズさん登場。
てか本拠地に帰らずに土産狙いに引き返して来たんかい。
今回はサッカー部員の男子をターゲットに。
あれ?ここって女子校ではなかった??
あるいは近隣の違う学校の生徒なのか?
と思ったら、入学式のシーン、左半分男子だったわ。
とまぁそんなわけで、はるかちゃん出撃なんだけど、
見事に見られてるじゃないですかー!
パフとアロマも警戒心ゼロなのが流石というか何というか…。
まぁ分かりやすくていいのだけど。
さて、今回の戦闘シーンも非常に良く動いてました。
吹き飛ばしを利用した場所移動も効果的に描かれてて、
画面としてマンネリしてないところがイイね。
で、フローラさんのピンチに颯爽と駆けつけるみなみさん。
たまたまドレスアップキーも拾ってたから変身も完璧だぜ!
という事でマーメイドさん誕生。
変身バンクははじける水の描写を取り入れた美麗なものでした。
そして戦闘スタイルは受け流しを多用し、
柔よく剛を制すタイプかー。ホワイト先輩に近い?
そしてマーメイドたる所以か、今までのプリキュアではなかった水中戦!
今まで宇宙空間での戦闘はあったけど、
水中ってのはほとんどなかったよなぁ。なんか新鮮。
そして必殺技はマーメイドリップル。
名前からすると波状の攻撃のイメージなのかも知れないけど、
エフェクトを見る限りミュージックロンドみたいに
輪っかで締めて圧殺してるように見えますね…。
まぁいいけど。
で、最後に檻に囚われたサッカー少年を助けて解決!
と思ったら3つ目のパフューム失くしたらしい。
確かにゼツボーグの攻撃で吹っ飛んだ時に箱空いてたもんなぁ。
はったりで描いただけではなくホントになくなってたのか…。
それを今度は3人目が偶然拾う展開になるんかね。
…と思ったら次回はパフを飼う飼わないの騒動らしい。
今回はパフもアロマも既存の動物に近いデザインだから、
動物という誤魔化しは効きそうだけど、
純粋にペットが認められなきゃどうしようもないしね。
さて、どうなるやら。



2015/02/07 sat.

今日は一日中
ラブライブをBGMにMG Hi-νの作成。
これもすでに半年近く放置されてるんだよな…。
ようやく手を付けられるタイミングが来た。

放置とは言ってもフレームだけはできてたんで、
今日着手したのは外装からです。
まずは絶対後でテンション下がるであろう
ファンネルを先に切り出して片付け。

その後は武装を優先しつつ、
足先から外装を取り付け。
如何せんパーツ数が多いので、
なかなか進みは遅いけれど、順にやっていきますかね。

そいやBGMでラブライブのBD流してたんだけど、
やっぱ分割は観辛いわ。
今日は4thの1日目のやつ観てたんだけど、
ディスクの入れ替えが煩わしいね。
これNYライブもそうだけど、
今から1枚にして出しても売れると思うんだけどなー。



2015/02/06 fri.

今日はプリキュアコレクションの
GoGo、フレッシュ、ハートキャッチの3冊の発売日!
ってことでゲットしてきました。
ここまで来ると、まるごとブックやらおはなしブックやらで
断続的に読んだことのある内容ではあるんだけど、
やはりタイトルごとに1冊でまとめて鑑賞できるという利便性は
買ってでも欲しいものであります。

で、家帰っていつもどおりラジオを堪能しようと思ったんですが、
つんらじしばらくお休みみたいですね。
先日えみつんの状態について発表があったので、
なるほどではありますが。
今はできるだけ身体と喉を休めて、
また回復したあとに素敵な声を聴かせてくれることを願っています。
そんな訳だったんで、
代わりに社長のラジオの方を聴いたりしちゃいましたよ。

あとはウイングゼロの羽の下処理をちょろっと。
合わせ目接着するまえに中を少し均しておきました。



2015/02/05 thu.

はい、ファンミ落ちましたー。
そんなこったろうと思ってたよ…。
2次募集に期待するしかないか。

あと今日はさんざん雪で脅かされてたけど、
終わってみれば大した降りにはなりませんでした。
杞憂に終わって良かったです。

ここ数日またガンプラ作業できてないけど、
明日から週末ということで、
ガッツリ頑張りますかな。



2015/02/04 wed.

今日も帰ってからラブライブ堪能してた…。
ってか、映像を楽しんでしまうと
さすがに手が動かないな。
まぁ元より平日なので
たいした時間は取れてないのですが。

あとスクフェスは明日から穂乃果ちゃんイベントの模様!
まぁ普通に走るだけですが、
何にせよ楽しみです。



2015/02/03 tue.

まだ5thの後遺症が抜けず、
今日は家帰ってから
神まみたでみもりんを堪能した後は、
4thのBD鑑賞とかしてみた。
映像観てるだけでこんなに幸せ感じてるんだから、
そりゃ現地に居た時の感動は想像を絶するわけだよなぁ。

で、そんな映像を楽しみつつ、
RGウイングゼロのパーツをいじる準備。
とはいえ本体はできてるので、羽だけなんですけどね。
水転写デカールが出る気配がないので
本体はこのまましばらくは放置することになりそうだし、
羽を仕上げてしまいますかね。



2015/02/02 mon.

昨日一応一日挟んで、
身体を休めたんだけど、
5thの興奮未だ冷め止まず、ってとこでしょうか。
とりあえずひたすらμ'sの楽曲を聴きたい自分がいる。
もちろん移動中のiPodなんかは
ずっと流しっぱなんですけどね。

家に帰ったとも曲聴きながら
にこにーパーカーに包まれてニヤニヤしてみたり。
てか、このパーカー本気で暖かくて、
すごい実用性高いんですけど。
正直半分はコンテンツへのお布施くらいのつもりだったんだけど、
想像以上にしっかり作られてて、
いい意味で想定外でした。
ルームウェアとして普通に愛用できる。



2015/02/01 sun.

待望のプリキュア新シリーズ!
始まりました!

・Go!プリンセスプリキュア
まずはOP。
とにかくテンションの上がる明るい歌だったな。
でも変拍子挟んでるとかおおよそ子供向けの歌ではない…。
歌いにくそうだ。
主人公の春野はるかちゃんは
プリキュア伝統のふと眉毛がトレードマークだなぁ。
ドキプリに続く、主人公がポンコツではない設定だな。
でも喜怒哀楽が激しくて表情豊かなので、
すごい画面映えして可愛い!
そして舞台はお嬢様学校ってのがまた凄い。
ルームメイトのゆいちゃんも可愛かったし、
百合妄想が捗りそうな設定だわー。
残りのふたりはほとんど顔出し程度だったけど、
生徒会長だけ作画がセーラームーンっぽかった。
あえて歴代でたとえるならかれんさんかなぁ。
変身語もマーメイドという事で、アクアと水繋がりを感じさせるし。
一方黄色い人はサバっとした現代っ子っぽい雰囲気。
プリキュア娘さんとしては珍しいタイプかも?
あとは妖精2匹ですか。
ミルクをより犬寄りにリファインしたようなパフと、
ちょっとシロップを思わせる登場をしたアロマ。
しかし顔面めがけて落ちてきたアロマを
白羽どりでキャッチするとははるかちゃんやるな!
でもって敵はクローズと、ゼツボーグ。
人の夢を触媒にして誕生する錠前タイプの敵ですか。
金属質の錠前の鍵穴から覗くモノアイがちょっとカッコいい…。
でもあんまり語彙は豊かではなさそうですね。
絶望の名を冠する敵だとデスパライア様がいたけれど、
コレット狙いでプリキュアをピンポイントで狙ってくるナイトメアと違って、
一般人を狙ってくるので全然アプローチが違う。
ってか、今回の時点では敵の目的が分からんな。
プリキュア誕生を阻止したいのは当然だったとして、
もっと大局的な目的があるはずなんだけど、
それは次回以降に妖精から状況説明がされるか?
あとは本日誕生したキュアフローラ!
バンクはハピプリみたいに一度バスタオル姿っぽいのになった後は、
ハトプリのようにパリュームを噴いて変身!
華やかですわー。
変身後一気に空が晴れ、花が咲き誇る演出が美しかった。
戦闘もまずはプリキュアの身体能力に驚くというお約束は踏まえつつ、
適応能力が高かったのか、
すぐに凄まじい動きを披露。
てか、今回戦闘の動き凄すぎるだろ…。
敵の攻撃避けるところとか凄すぎて完全に見入ったわ。
初回補正が大きいのは分かるけど、東映が本気すぎる…。
で、トドメはフォームチェンジでスカートを大きくしての
プリキュアフローラルトルビヨン!
直訳すれば花の渦ってとこか。
最後に錠前に閉ざされた犠牲者を助けて解決!
初回だけで変身までのみならず、一件落着まで持っていくのは
最近では珍しいですね。
でもガッツリ見応えのある1話でした。
最後に突っ込むべきはホープキングダムとの関連でしょうか。
カナタ王子とはるかちゃんは過去に出会っていて、
鍵を託されていたというのはアバンでもわかるところだけど、
今後どう絡んでくるかは注目のしどころですね。
EDはまた恒例の3Dダンス。
相変わらず凄いのだが、今回は曲のエレガントな雰囲気のが
インパクト凄いな。
ってかこっちも変拍子かよ。CDが楽しみですな。
次回はさっそくマーメイドさんが変身の模様。
一通り揃うまでが導入部分という事もあり、
どんどん盛り上がる事を期待したいですな。

第1話の総括としては「あ、これ面白いわ」と素直に思える内容だった。
今年のプリキュアも期待大です!



戻る