2015/01/31 sat.

ラブライブ!
μ's Go→Go! Love Live! 2015
〜Dream Sensation!〜

行ってきました!

物販で買い物したかったので、
昼過ぎには家を出たのですが、
結果かなり際どい事になりました…。
結局物販の列だけで2時間以上並んだのか?
とにかく外で延々と待たされて、凍えるレベル。
身体が冷え切ってトイレにも行きたくなるし勘弁してほしい…。

まぁでもしんどい思いをした分、
目的のものは変えました。
とは言ってもパンフとパーカーだけですけど。
パンフは中の人の貴重な写真集と思ってデフォ買いですね。
パーカーは先行販売の時は見送ったんだけど、
ネットでの着弾報告や、今日並んでるときに着てる人見て
欲しくなったので購入。
家帰ってから着てみたけど、
思ってたよりしっかり作ってあって、ホントにもこもこで暖かい!
デザインが可愛すぎるのが一長一短で使いどころが限定されますが、
部屋着としては非常に実用性高いです。

さて、肝心のライブ本編。
いやーもう幸せの一言に尽きる。
自分の平凡な語彙では今日のライブの魅力はとても語れない。
こんなに幸せ感じたの何時ぶりかなぁ。

THE ALFEEのライブも当然毎回楽しいんだけど、
やっぱ楽しさのベクトルが違うんだな。
THE ALFEEはコントとか馬鹿もやるけど、やはり根底はミュージシャン。
対してμ'sはアイドルだから、
そもそもの心構えとか会場の雰囲気から違う。
まったく質の違うものだから、どっちがなんて比較はナンセンスだ。

とにかく良かった。
明日も行ける人が素直に羨ましい。
もうさっそくBDが楽しみで仕方ないんだが。
でもその前にファンミもあれば映画も発表されたし、
まだまだ楽しみは終わりません。
頑張って付いてくぞ!



2015/01/30 fri.

朝起きた時はあまりの外の白さに戦慄したが、
幸い早い時間に雨になってくれた。
これなら明日は問題なさそうです。

家に帰った後はアニメの消化だけで
終わりましたけどね。
如何せん明日が楽しみなので、
すっかり気分はラブライブですよ。

で、更に高揚しておこうとか思って、
つんらじ聴いたらまさかの特別回。
まぁリハとかで大変なタイミングだろうから、
無理しないのは大切ですね。
しかし今回のラジオ、取りようによっては
かなり有用な作業用BGMになるなあ。
まぁ自分が持ってる音源でプレイリスト組めや、って話だけど。



2015/01/29 thu.

さて、昨日の失態を媒介すべく、
小為替も準備して、パーツ請求の準備は完了。

あとは残りのパーツのスミ入れを一気に行いました。
ABSパーツはあらかじめ避けておいて、
今日はちゃんと気を遣いましたよ。
で、ウイング以外は全部作業終了。

肝心のウイングはちょっとどうするか思案中。
ウイングだけパールっぽくするのも面白いし、
サブウイングの合わせ目もどうするかだし、
色々料理のし甲斐があるってもんです。



2015/01/28 wed.

引き続きウイングゼロの部分塗装、
およびスミ入れ作業をしてたんですが、
やっちまった…。
つい流れ作業でABSのパーツにスミ入れペンを使ってしまった。
見事に割れたわ…。
最悪だわ。
割れた箇所を接着し直せればいいんだが、
クラックにスミが入って全体的にヒビ入ったみたいになってて
ちょっと使い続けられるレベルじゃないかな。
しかもこのキットのABSパーツって、
要はウイングのアーム部分なので、力が要るんだよね。
ちょっと保持力的にも不安が。
というわけで、パーツ請求せざるをえないか。

まぁまだウイング本体の作業も残ってるし、
待ち時間追加ですかー。



2015/01/27 tue.

今日はまずは帰りがけにお買い物。
切れてしまった家の電灯とか、
ラブライブレードの電池とか、
あとはホワイトとオレンジのサイリウムね。
所謂ウルトラオレンジってのは
確かにその名の通りの商品もあるみたいだけど、
普通に店頭には置いてないものなのかな?
代替品というわけじゃないけど大閃光とかいうのを
買ってみました。
使うのって多分スノハレの大サビだけなので、
目的としては十分でしょう。

あとは昨日の部分塗装の続き。
ウイングゼロのセンサー類の下地を塗っておいた上から
クリアカラーを乗せてあげるだけの作業です。
本格的なスミ入れ作業は明日以降から開始かな。



2015/01/26 mon.

今日はグリモアの部分塗装の続きから。
とは言っても昨日の時点でほとんど終わってたので、
細かいところを潰していく程度です。

そのあとはRGウイングゼロの作業に移行しようと思い、
まずは作業が必要なパーツと、
そうでないパーツとの仕分け。
あとはセンサー類の下地の塗装まで行いました。
RGは部分塗装はほとんどなくて、
スミ入れ作業が大半ではあるけれど、
量が量なので、
これはこれで作業のし甲斐があるってもんです。



2015/01/25 sun.

今日も引き続きガンプラ作業を継続。
グリモアの部分塗装とスミ入れを進行です。
まだすべて終わったわけじゃないけど
作業の進捗としては順調にいってるかと。

・トッキュウジャー
なんかいきなりトンデモ設定が出てきたぞ。
ライトとゼットが表裏一体というわけですか。
そして故郷の町が復活し、
他のメンバーも元の姿に戻った。
一件順調に事が片付いてるようにも見えるけど、
実際には全然ハッピーエンドに向かってる様子はないよね。
あと、グリッタは画面に見えてないけどあの悲鳴はどう取るべきか。
まぁまだ最終回までは2〜3回あるはずなので、
もう一展開あるでしょうね。

・仮面ライダードライブ
前回からのストーカー保護依頼者は
結局遠回しな自作自演みたいなもんか。
ロイミュードの生態というか能力というか、
その辺がイマイチ良く分かってないんだよな。
あんまり真面目に観てないせいかも知れんけど。
あとはプロトライダーの顛末がどうなるかですかね。
これが前半の山場になるんだろうか。

・ハピネスチャージプリキュア
とうとう最終回!
先週変身したフォーエバーラブリーさんとレッドの一騎打ちですが、
なんというか凄かったわ。
今までのプリキュアのラスボス戦って、
巨大な相手に光線技を叩き込むような描写が印象に強いですが、
今回は等身大の人間タイプが相手という事で
正面衝突の肉弾戦が展開。
単純な動きだけでなく、技の応酬もちゃんと描かれていて
かなり見応えのある戦闘描写でしたわ。
しかし結局ラブリーさんが強いのか、
レッドがヘタレなのか、
あまり危機感を感じることなく片付いてしまいましたな。
しかも徹底的に叩きのめされたというよりは、
口論で言い負かされたみたいな情けない終わり方。
レッドの言ってる事は真理だとは思うんだが、
プリキュア娘さんたちに通じるほど簡単な話ではなかったか。
で、戦闘が終わったらシレっと登場するブルーたち。
てかお前ら兄弟だったのかよ!
最低に迷惑な兄弟げんかだったという訳か…。
ますますしょうもないぞ。
でもこれで原因の根底である害悪が消えたので、
地上としてはスッキリしたんじゃないかなー。
で、エピローグ。
三幹部の人間体が出てきたり、
ファンファンってファントムの姿になるのは自在なのか?!とか
色々ツッコミどころはあるんだが、
平和なのはまぁいい事かなー。
朝のシーンでめぐみちゃん以外の3人が頭に妖精乗っけてるシーンなんかは
思わずにやけてしまう感じでした。
めぐみちゃんは頭の上の代わりに
隣に誠司がいる…とも取れる描写。
というか、取りたい。
結局誠司には明確な回答がされないまま曖昧に終わってしまったけど、
プリキュア的には結局これが限度かぁ。
以前ラブさんと大輔も見事なはぐらかしで悪女っぷりを見せつけてたけど
今回のは天然だからちょっと質悪いわ。
誠司には頑張ってほしいなー。
最後のエンディングにはまさかの引継ぎ。
戦隊ものじゃないのにこんなんアニメ本編では初ですね。
中の人はバナナバトンとかやってるけど。
なかなか面白い試みだと思ったわ。
とにかく一年間ありがとうございました。
次のプリンセスプリキュアにも期待したいと思います。



2015/01/24 sat.

今日はGセルフ宇宙パックの作業を継続。
コアファイターの細かい部分塗装を終わらせ、
さらにスミ入れまで片付けました。
まだもうちょい手を入れたいところがあったり、
どうしたもんかという所はあるが、
これであとは天気次第でトップコート吹いて完成かな?

続いてグリモアの塗装に移りたいところだが…
これまたダークイエロー部分は色調が必須なので、
シンプルなキット構成な割に、
塗装作業はなかなか手強いものです。
成型色が強いのも難だなぁ。

あとはそれらの作業のBGMにラジオの消化です。
合間にスクフェスとかね。

最後に今期の新アニメで時期外れに始まった1本。

・ISUKA
これ原作が何なのか全然知らないけど、
ビックリするほど分かりやすいアニメだな。
今期量産型ラノベ系アニメ多すぎだろ…。
世間では木戸ちゃんと憂う声が大きいが、
ホントだな…。
まぁ、ひゃんは自分は途中で力尽きてしまったわけだが。
これ、内容の程度も問題だけど、
放映時間がGレコと被ってるのも問題だよね。
明らかに優先度が低下する。


2015/01/23 fri.

今日は週末なので、
夜の時間を気にせずちょっと寄り道。

来週の5thに向けて、UOとUWのサイリウムを物色しに行ったんだけど
どれがいいのか良く分からん…。
事前にちゃんとネットとかで調べとかなかったのが
仇になったかー。
そもそもUOとか言ってるけど、
ウルトラオレンジと、高輝度オレンジとかの何が違うのか
よう分からんのよね。
というわけで出直すことに。

家に帰った後はもうアニメの消化に勤しみました、
ってところかな。
相変わらず木曜深夜はアニメラッシュなので、
金曜の夜は忙しいですわー。



2015/01/22 thu.

今日は宇宙パックのうち、
ようやくコアファイターに手を付けましたよ。

まずは下地も兼ねてホワイトの塗装。
隠ぺい力の都合もあるので、
一番明るい色から消化です。

しかし如何せん作業が細かいので、
さすがに平日の夜には作業進行は芳しくないですね。
面相筆でチマチマなので、
当然といえばそれまでだが。

でも明日はようやく週末なので
一気に作業を進めたいところです。



2015/01/21 wed.

今日は届きものが2点。

まずはラブライブ通販からラブライブレード!
THE ALFEEは光り物原則禁止なので、
ペンライトの類を買う事は初めてで、
まずは操作方法からという初歩的なところから。
スイッチ押すたびに発色が変わるのは面白いですね。
でも発色順の都合から
UOとUWはやっぱ別途持ってった方が良さそうですね。

あとはプレバンから
RGウイングゼロ拡張キットのセラフィムフェザー。
今日はこれの組み立てを行ってました。
キット構成はスタンド故に簡単なものなので、
組み立てはすぐ。
現状ウイングゼロの方をばらしてあるので、
すぐに飾って具合を鑑賞できないのは残念です。
ま、週末にでも堪能しましょう。



2015/01/20 tue.

今日も宇宙パックの部分塗装の続き。
昨日も書いた通り、大部分は大したことないんだけど、
隠ぺい力の低いオレンジイエローが曲者だな。
かなり重ね塗りを行いました。
その甲斐あって何とかまとまったか?

あとはスクフェスでメドフェス2回目始まりましたね。
メドフェス楽しかったんで、
今回も楽しみたいところ。
曲の繋ぎで落ちない事を祈るばかりですわ…。



2015/01/19 mon.

また一週間が始まりましたよ。

というわけで、
今日もGセルフ宇宙パックの作業の続きを行いました。
部分塗装なんで
そんなに大変ではない…と思っていたんだが
コアファイターが曲者でした。
小さいパーツにかなりの色分けを必要とし、
MGについてる1/100フィギュアか、っていうレベルの
細かい作業を要求されます。
なんでこれだけ手つかず。
パック本体と武装はあらかた終わったんだけどね。

このあとはグリモアの塗装も控えてることだし、
もう少しテンポよく作業したいところだが、
さてはて。



2015/01/18 sun.

今日とうとうラブライブ5thのチケットが届いたぞ!
座席は残念ながらあまり良いものではないが、
その空間に入れる幸運を今は噛みしめましょう。

・トッキュウジャー
赤が叩けば闇が出るみたいな状態になってました。
どうも過去の出来事に由来してる?
まだぼかされてますね。
そんな折、グリッタの発案で敵の本拠地に乗り込むことに。
てか、グリッタ生きてたんか。
今日の敵側の口ぶりからすると、
年末の人員整理でいなくなったのはシュバルツと婦人だけか。
で、乗り込むにしても今の赤は闇が漏れてて危険なので、
軟禁状態にして置いてけぼりにしたんだけど、
結局同じタイミングで一緒に乗り込んでいたという。
あの縛り付ける展開必要だったのか?
ターミナルの親玉がびっくりするぐらい無能だというのを
露呈しただけのような…。
かくして無理したせいかすっかり黒くなってしまった1号。
どうなるやら。

・仮面ライダードライブ
うーん、なんだろう。
2号ライダーも出てきて盛り上がるはずなんだけど、
自分の中でいまいち面白くない。
前後の番組がクライマックスで盛り上がってるせいもあって、
落差が凄く感じてしまう。
実際これ書いてる今も、プリキュアを最後にみたせいで、
頭の中の感想がまったく残ってないわ。
いわゆる印象に残らなかった、ってのは
致命的だと思う。
この辺は個人の好みだから仕方ないけれど
自分も早く素直に面白いと感じるようになりたい。
番組始まった直後は新鮮味もあって面白いと思ったんだがなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア
先週誠司をもとに戻したプリキュアさん。
今週はもうレッドをガチンコで倒すのみ!
メテオが近づいて一見ヤバそうだが、
後はレッドを倒すだけなので大丈夫か?
というわけでプリキュアさん4人でレッド一人をフルボッコにする…
はずだったのにレッドが強いだと?
見た目がヘタレなので
威厳も迫力もあったもんじゃなかったが、
強さだけはラスボスの面目を保ったか。
まぁプリキュアさんが同一方向から順番にお行儀よく攻撃してたから
相手にしてもいなすのはし易かっただろうけど。
数の利を利用した攻め方に描かなかったのは
所謂正義である側が正々堂々と対峙しないのは
良くない、って事なんでしょうか。
色々攻めあぐねた中、
やっとイノセントな歌攻めに成功したプリキュアさんですが、
レッドには効かなかったかー!
一転してプリキュアさんがピンチになり、
優勢を悟ったのか、
レッドさん昔語りに入りました。
なぜブルーと敵対し、地球を滅ぼそうとしたのかという
動機が語られたわけですが…。
平たく言ってしまうと、これ単なる八つ当たりじゃないですか。
最初の地球が青いからだ!で、いきなり吹いたけど
その後まさかこんな理由を聞かされるとは。
やっぱブルーの同類はクズでしたわ。
己が生きながらえるため、
あるいは己が力を得るためといった目的だった過去のボスの方は
それなりに威厳もあったしラスボスらしかったが、
今回のは小物ってレベルじゃねーぞ。
しかも愛を語るラブリーさんにすり寄ってきたりとか、
こいつ最悪ですわ。まさにサイアークの親玉だけあるな。
で、こんな事聞かされたもんだから、ラブリーさんもそりゃ激昂よ。
フォーエバーラブリーに変身して
来週一気にお仕置きしてくれます!
それにしてもこれでまた終わってしまうのは寂しいなぁ。
なんか年々早く感じてしまうよ。歳のせいかねぇ。



2015/01/17 sat.

今日は予定通り
ガンプラのヤスリ作業が出来ました。

Gセルフ宇宙パックの合わせ目を接着したパーツを
一通り消化。
それなりに順調に作業してたつもりなんだけど、
ライフルのマズルがボッキリいってしまった…。
もともとくびれてる部分なので構造的に弱いうえ、
ヤスリ掛けするのに持つ手に力が入るからなぁ。
ちょっと力の入る方向が間違うと
一気にこれか。
まぁ幸い断面は綺麗なもんなので、
接着してやるだけで十分かな?

これでなんとかパーツの加工工程は済んだので、
明日以降はグリモアと合わせて
部分塗装に入れるかなぁ。



2015/01/16 fri.

やっと待望の週末。
今週は一日少なかったはずではあるんだけど、
やっぱ遊べる時間がないと結局心象は変わらんな。

というわけで、アニメやラジオの消化を優先しつつ、
先週買ってきたヤスリを準備。
最初に各番手ごとに1シート切り分けて、
リタックスティックに貼っていくわけだが、
どうやら800番手を買い忘れていた模様。
せっかく一通りそろえたつもりだったんだが。
来週買い足さないと。

今日のところはアニメ鑑賞もあって、
一通り切り分けるところまで。
実際にヤスリを使った作業は明日かな。



2015/01/15 thu.

今日はやや早めに帰ってこれたけど、
アニメの消化がメインになりました。
結局プラモデルいじるのは週末か。

今期のアニメも順次2話に入っており、
作品の方向性が多少分かってきたか?
1話と2話で全然印象が変わったものもあるし
まだまだ判断には早いところではあるけど。

明日にはゆっくり遊びますぞー。



2015/01/14 wed.

今日はまたまた遅い帰りでしたね。
移動中に遊ぶ以外には
特に何もできず。

で、電車の中でですが、
プリキュアコレクションの単行本を読み始めました。
初代の漫画は改めて思い出しながら読むと
普通に感動できる、っていうか
やっぱいいもんですなぁ。
絵柄がさすがに時代を感じるのは愛嬌か。
巻末の描き下ろし漫画だけ全然絵柄違うもんな。

冊数が多いので、
これはしばらく楽しめそうです。



2015/01/13 tue.

今日はまたしても見送ってたニチアサを鑑賞。
火曜の深夜は今期何もないのね…。
もうちょっと番組量が均してもらえると嬉しいんだけどなぁ。

で、いつもの感想だけど
ちょっと日が経ってるので簡素に。

・トッキュウジャー
なんか赤が闇堕ちの予感?
それにしても今回の敵は
いつになくバカバカしい攻撃手段だったなぁ。
それに引っかかるピンクも大概だが。
たまにこういうとてつもなくアホらしい回があるけど、
そもそも主人公勢の精神年齢が小学生だという設定を踏まえれば
それはそれで相応なの…か?
そうすると今度は他の部分でマセすぎな描写もあるから
どっちつかずだのぅ。

・仮面ライダードライブ
前回登場した2号ライダーさんが今回も大暴れ。
ノリと勢いだけで行動するタイプに見えて、
正直自分は好きじゃないタイプです。
でも変身に制限時間があるなど、
勢いに任せないといけない理由付けもあるので、
一概に中の人の性格だけでああ動いてる訳でもないのか?
まだ見慣れてない所為もあってか、ちょっと鬱陶しいので
言葉通りしっかり手綱を握ってほしいところですね。

・ハピネスチャージプリキュア
前回誠司がレッドに操られてしまったのを
追ったプリキュアさんたち。
早速敵陣に乗り込んだ後ガチンコ対決です。
しかし容赦なく攻めてくる誠司に対し、
誠司の身体を思い切り攻められないプリキュアさん達は
思い切り劣勢です。
でもフォーチュンさんだけは昔の誠司を知ってるみたいで
対し方が真摯ですね。
結果的にラブリーさんへの好アシストになりました。
その後はまさにプリキュアの真骨頂とも言うべき
肉体言語ですわ。
でもちゃんとラブリーさんも想いを口にしたりなど、
展開的にはかなり熱いもの。
無事誠司も元に戻ったし、めでたいめでたい。
しかし意識は戻ったのにあのコスプレ衣装のままなのは
微妙に恥ずかしいな…。
ラストにはなんかレッドの地雷を踏んだっぽいラブリーさん。
レッドがこのままラスボスなんだろうけど、
ブルーと同じ姿のせいか、いまいち脅威を感じないんだよな…。
変身とかしたら、それはそれで笑うが。



2015/01/12 mon.

今日はちょっとお出かけ。
散髪して頭をスッキリさせつつ、
ヤスリを補充してきました。
昨日までにずっと使い続けてて、
気付いたら細目の番手がなくなってた…。
単価が安いモノなので、まとめて補充したうえ
リタックスティックももう1セット買ってみたり。
これで次にヤスリを使うであろう宇宙パックの処理や、
溜まってる大物であるHi-νやナイチンゲールにも
十分耐えられる量でしょう。

で、夜は引き続きアニメの消化。
さすがに開始ラッシュは落ち着いてきましたね。

・聖剣使いの禁呪詠唱
いやー、最後に強烈なの来たで!
絵にかいたようなクソアニメだっただんけど、
ここまで突き抜けてると逆に秀逸なギャグアニメに見える。
不思議!
憂鬱な日曜の夜に大笑いするのには
イイかも知れんなぁ。



2015/01/11 sun.

昨日ウイングゼロを一気に片付けたのに対して、
今日はグリモアを一気に片付けました。

グリモアはパーツは圧倒的に少ないのですが、
合わせ目を接着したパーツが多く、
それらの均し処理を行うと、
結局かかった時間は一日作業でした。
昨日のウイングゼロと大して変わらん時間だったかも。

でもこれで面倒なヤスリ作業が終わったので、
次は部分塗装ってとこかなー。

あとは毎度の新アニメの鑑賞ですね。

・夜のヤッターマン
昔の人気タイトルを捕まえて、
ロリッ子をヒロインに据えるとか、
なんでそこまで豚にすり寄るのか、って正直期待してなかったけど
これは意外や意外、結構面白かったです。
とりあえずドロンジョ様カワイイ。
素直に釣られてしまった感があって悔しいが、
見せ方が上手いのだと思っておこう。

・純潔のマリア
うーん、なんとも評価しがたい内容ですな。
絵は特別可愛いわけではないし、
かと言って内容も有象無象のクソともいえない。
絶妙にコメントに困るレベルを維持してる感じ。
まぁヤッターマンの流れだし、
そのまま続きを楽しむ感じかな。



2015/01/10 sat.

今日は一日ガンプラ作業に精を出すことができました。

RGウイングゼロのヤスリ作業を一気に片付けられました。
ついでにGセルフ宇宙パックのうち、
接着してないパーツのヤスリも一緒に片付け。
最後に音波洗浄にかけて完了です。

あとは部分塗装やらスミ入れやらという
彩色の工程に入るので、
手は疲れずに済みますね。

そしてそんな作業のBGMに
夏イベのBDを選び、ようやく鑑賞!
二日間分とも連続で鑑賞しました。
見応えあったねー。
でもやはり面白かったです。
唯一難点だったのは、
本編とアンコール、
まとめて連続再生できない仕様にしたのは何故なんだぜ。
DVD仕様優先にした所為なのかなぁ。
ヤスリ作業で手が真っ白になってるから、
他の作業をするのに、
いちいち手を洗いにいかないといけないんだよね。

あとは夜は引き続き新アニメの鑑賞も。

・暗殺教室
最近殺しだったりテロだったりと
やたら犯罪行為が主眼に置かれるアニメが
増えてる気がする。
テーマとして扱いやすいのは分かるが、
もっと純粋な内容はないものかね。
これがジャンプなんだもんなぁ。
初回はとりあえず状況説明だけだったので、
果たして面白いのか判断に難しいところだな。

・アルドノアゼロ
これも安定の第2期。
前期最終回で殺し合いまくってたキャラが
軒並み生きてた件については、
一応ちゃんと描写がなされたのが凄いわ。
そして内容も相変わらず面白いと思う。
世間には揚げ足取りみたいなのもいるけど、
純粋に楽しめる内容で続いてると思いますわ。

・DOG DAYS''
これも都合3期目かー。
さすがにここまで来ると実に安定の面白さ。
この平和な感じがたまりませんわ。
最近はエグイやつとか、量産型ラノベアニメとか
その手のが多いから、
こういう画面が明るくて平和なのって貴重。
今期の大切な癒し枠になりそう。



2015/01/09 fri.

またまた週末がやってきました。
アニメの消化にラジオの消化に…といった感じです。
ここまでの新アニメは以下な感じ。

・艦隊これくしょん
これゲームやっててキャラが全部分かってると、
誰かが出てくるたびに歓喜するんだろうけど、
まったく分からん自分としては
正直こんなもんか…という印象。
島風くらいしか知らんのだよ。
キャラに愛着がまったくないのはマイナス要因だけど、
アニメだけの力でどこまで面白く思わせてくれるか
楽しみではありますな。

・新妹魔王の契約者
まーたどこかで見たことあるような展開のアニメか。
初っ端から光線級だったりぱんつだったりは
アブソリュートデュオと同じ空気を感じる。
果たしてどこまで観れるか…。

・東京喰種√A
これはまぁ2期ものなので、無難な滑り出し。
特にいいも悪いもなく順当に楽しみますかね。
ネットの感想見る限り、オリジナル展開っぽいんだけど、
原作観てない自分としては
何の違和感もなく普通に見てたわ。

・冴えない彼女の育てかた
いきなり風呂とかぶっこんで来たな、オイ。
しかもその後もやたらとフェティッシュなカットが多かった気がする。
今期のノイタミナはずいぶんと攻める傾向なのか?
内容的にはゲーム制作の部活動的なものに
なるのか?
掴みとしては成功してると思うので、
今後の展開次第ですね。

・幸腹グラフィティ
これはいわゆる飯テロというやつですね。
キャラクターはキラキラしてて可愛いし、
食べ物は凄い艶々の気合い入りまくり作画。
なんというか今期の癒し枠な気がする。
制作はシャフトなんだけど、
いつものややクドい演出も抑えられていて、
普通に抵抗なく観れた。
これは今期上位に入りますわ。期待大。

・銃皇無尽のファフニール
またどこかで見た設定のアニメが始まったぞ。
これで今期3本目じゃねーか。
食傷気味ってレベルじゃねーぞ。
唯一ヒロインの声に救われてるけど、
TBSだからサービスも期待できんだろうし、
なんでこんなに一気に固まって始まったんだろうって感じだな。
しかも聞くところによるとまだ1本あって、
それが一番強烈らしいじゃないですかー。
それ見た後なら来週は面白く感じるかも…しれない?

・アイドルマスター シンデレラガールズ
これは素直に面白いと感じたし、
何よりヒロインが魅力的に見えるのがいい。
前回の765プロメンバーのアニメも面白かったし、
やはり丁寧に作られてるな、という印象。
これも今期の中では上位確定の内容じゃないかと。
次々に増えるであろうキャラを覚えることができるか不安だが、
まぁ楽しみましょう。

・ジョジョの奇妙な冒険
もはや言わずもがなのタイトルです。
最早期待しかない。
早速今回も良かったし、外してませんね。



2015/01/08 thu.

今日もまっとうな時間に帰ることができました。
で、予定通り宇宙パックの接着。

昨日接着したサブスラスターは、
クランプの位置を調整したおかげで
何とか大きくずれる事なく接着できたかな?

で、今日は予定通りメインスラスターを接着。
こっちはダボがしっかりしてるので、
貼り合わせ易かったです。

これで週末は放置できるかな。
こっちは置いといて、
グリモアとウイングゼロの作業ができそうです。



2015/01/07 wed.

今日はまともな時間に帰れた!
ってことで、
少しでもガンプラの作業を進めます。

今日はGセルフ宇宙パックの合わせ目接着。
クランプの数が足りないので、一部まだだけど。
しかしこいつはサブスラスターとでも言えばいいのかね?
合わせ目のすり合わせが微妙だな…。
ダボが弱いからずれ易いっていうかね。

ひとまずはライフルとサブスラスターを接着して、
メインスラスターの方は明日接着ですかね。
あまり間を空けないうちに作業したいところ。



2015/01/06 tue.

今日は先月に続き、
ふたご先生のプリキュアコレクション単行本を
ゲットしてきました!
今日出たのはSS2冊と5の計3冊。
個人的には一番読みたいタイトルが
一気に揃いましたね。
変な話、これ以降はまるごとブックとかで少しずつは読めてたので。

しかしこの表示のカラーイラストは
絵柄的に今回用の描き下ろしだと思うんだけど、
美麗ですなぁ。
やはりまいまいが凄い美人で可愛いと思うの。
さぁこれも少しずつ楽しんでいきましょうかね。

あとは仕事も始まったところで、
アニメも次々始まってます。
初回の軽い所感でも。

・ミルキィホームズTD
安定のミルキィ。えみつんキャラも追加でこれまた楽しい。
ミルキィの4人が普通にトイズ使えるのが
今までにない設定なので、
それらがどう活躍するかも楽しみです。

・アブソリュート・デュオ
今期のぱんつ枠その1。
しかしいかにもな空気が拭えなく、果たして最後までもつかどうか…。

・ユリ熊嵐
なんだこれ。正直わけわからん。
自分の理解力がないだけかも知れないけど、
ちょっと手ごわいぞ。
OPが妙にエロかったけど、内容はそうでもなかった。
この分かりにくさはピングドラムを思い出しましたわ。
これも最後までもつか怪しいなぁ。

・神様はじめました◎
これはド安定の2期。面白いです。
キャラも可愛いし、内容も入りやすい。
まぁ手前がアレだったから余計に、だけど。



2015/01/05 mon.

今日からお仕事再開です。
いやー、しんどい。
今週は色々仕事のイベントもあるんだけど、
まずは身体を慣らしなおすところから行きたいところ。

とはいえ、早速帰りは遅く、
遊ぶにはとても時間が取れない状態。
今日遊んだのは今日からイベントがはじまった
スクフェスくらいですかね。
まぁスクフェスは言わずとも毎日まめに消化してますけど。



2015/01/04 sun.

今日で正月休みも終わり、
明日から仕事再開です。
だからこそ、今日はのんびり過ごすつもりだったんですが、
父親が携帯を変えたいと言ってきたので
付き添いで出かけてきました。
いわゆる契約の小難しい話を代わりに聞いとくために?

というわけで父もついにスマホデビューです。
で、買った後の細かい設定や、
欲しいアプリのインストールなどはすべて自分が任され、
今日はずっとそれに時間を費やしました。

約一年前自分のも同じような事をしたので、
その時に比べれば随分スムーズに作業できたとは思うけど。

そんな調子だったので、
今日はガンプラ等にはまったく触れず。
ひたすらスマホをいじるという何とも言えない一日でした。



2015/01/03 sat.

今日は正月らしいイベントが終わり、
やっとのんびりと一日家に引きこもった一日でした。

というわけで、まずは年末に届いた
WA2ミニアフターストーリーを鑑賞。
ミニと銘打っているだけあって、ホントに短かった…。
雪菜とかずさの2本のストーリーがあったんだが、
各々1〜2時間くらい?
でもファンなら満足度高いとは思う。
というか久々に原作の画面見て条件反射に感動してしまった。
やはり名作ですわ。
あと個人的にはやはり主人公も喋ってくれるのが有り難い。
ゲームを楽しんでるはずなのに、
手も捗る捗る。

その後はやはり年末に届いた、
THE ALFEE Premium MembersのDVDを鑑賞。
今回はタカミー担当です。
内容としては、さだまさしとの対談がメインで、
あと衣装、ギター、映画、フィギュアの紹介。
衣装やギターについては、素材や構成まで細かく紹介してくれたので、
思った以上にしっかりしてて、見応えあった。
残念ながら映画とフィギュアの紹介は琴線に触れなかったが、
それ以外は十分に面白いものでした。
一番尺が多い対談については我ながら予想外で、
正直さだまさしへの印象が変わったわ。
改めてちゃんとCD聴いてみようかな、と興味を抱かせるほどに。
すごい面白かったです。

で、それらを楽しみながら作業してたのが
RGウイングゼロ。
今日の時点ですべてのパーツの切り出しが終わり、
全体のパチ組みが終わりました。
まだ全然細かい手は入れてないけど、
やっぱスマートで美しい機体ですわー。
自分やっぱ羽モノが好きなんだな〜と思う。
今月下旬にセラフィムフェザーも届くことだし、
綺麗に仕上げてあげたいところですな。



2015/01/02 fri.

今日は昨日とは打って変わって、
ウチに親戚を招く会。
これも毎年恒例の行事であります。

お昼前に順次集まって、
お昼ご飯を食べつつ色んな話や遊びをして盛り上がります。
個人的には昨日の集まりより、
今日のが居心地が良いので嬉しいですね。
ただしウチに招いている分、
準備や片付けは昨日の比ではなく、
皆さんがお帰りになった後は、正直ぐったりです。
まぁ夕方のマッタリ時間をのんびり過ごしたと思えば
それほど悪いものではなかったけど。

で、夜は昨日の続きでウイングゼロを作成。
RGの常としてフレームの組み立ては簡単。
あとは特徴的なウイングの組み立てを今日済ませました。
副翼にがっつり合わせ目が出るなぁ。やっぱり。
まぁ色が違うのは基部だけだし、何とでもなるか。



2015/01/01 thu.

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は毎年恒例の新年の挨拶で、
親戚一同が集まるわけだが、
まさか元旦から雪に見舞われるとは想定外。
自分の記憶の限りでは元旦に雪が降ったのは初めてじゃないかな。
なんにせよ衝撃的だったわ。

で、親戚一同が会するおうちにお邪魔して、
新年会です。
相変わらず賑やかな会合でドタバタしつつ
時間を過ごした、ってところかな。

夕方以降は家に帰ってマッタリ。
自分の時間が取れてからはアニメの消化。
昨日の憑物語のラストの残りを消化したあとは、
ミルキィの特番もまとめて鑑賞。
ミルキィのはTDの先行放映がメインで、
4人はあんま出てこなかったのがやや残念?

あとはRGウイングゼロの作業を開始しました。
まずはパーツをすべて切り出すところまでを第1作業に。
とりあえず休み中にそこまでは済ませたい。



戻る