2014/12/31 wed.

明けましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いします。

と、これを書いてる時点では年が明けてるので言ってみる。
今日は昨日の掃除の続きですねー。
今日のメインは風呂掃除かな。
そんなに量はなく、さくっと終わらせました。

で、午後〜夕方あたりは時間が取れたので、
グリモアをパチリました。
パーツ数少なくて組みやすいですね。これは。
まるくてずんぐりしてるのが人気の機体ですが、
キットの組みやすさもなかなか。
合わせ目は腕全体と腹のコクピット、
あとはマシンガンですか。
目立つレベルではないが胸部もか。
頭部や足にまったく合わせ目がないのは助かりますね。

で、夜はまずは紅白で水樹奈々を堪能してから
ラブライブの忘年会特番、憑物語へと続く。
物語の終盤の方は家族でお蕎麦を食べてたので
観れてないのですがね。
とりあえず前半のポルっぷりがすげぇ。
なんだこれ。
とまあそんな感じでのんびり年越しを過ごしました。



2014/12/30 tue.

今日は年末掃除のメインの日。

午前中のうちにお墓参りを済ませた後は、
午後は家の掃除をやってました。
自分の担当は主に窓やら扉やらの洗浄。
普段使わない筋肉使ったもんだから、
さすがに疲れた。

あとは自分の部屋の掃除。
机やらパソコンやら全部どかして掃除機かけて、
あとは机の上も一度全部どかして掃除。
ほこりっぽいのがサッパリして良かったです。

で、夜は溜めてしまっていたプリキュアを一気に消化。
溜めていたと言っても3話分だけど、
年内のうちに消化しておきたかったので、
なんとか時間を見つけて鑑賞しました。
鏡の中の黒幕が登場したのはまぁ分かる展開だが、
まさか誠司を乗っ取っていくとは。
ファントムの例もあるし、
戦闘力に乏しい一般人でもプリキュアと渡り合えるほどに
強化されて非常に厄介に。
そして赤い星を落とすという、まるでメテオかと言わんばかりの展開で
次回以降は最終決戦の舞台というところでしょうか。
とりあえずここまでの流れで良かったのは
めぐみちゃんが誠司に向き合ってくれた事かな。
やっとブルーを追うのをやめてくれたのが個人的には嬉しい。
それでもその前に大泣きさせた事は許せんがな。
しっかしめぐみちゃんの泣き顔がえらい気合入った作画になってたのは
やっぱ恋愛の一大イベントの描写だからなのかなぁ。
あと世界中のプリキュアが助けに来たのが熱かったね。
ミラージュ様を解放した時点で墓場送りにされてたプリキュアも戻ってたはずだし、
この展開は王道ながらテンションあがるわ。
特にフォーチュンテンダーの姉妹共闘が実現したのは
嬉しかったなぁ。
ただブルーも一緒に叩きのめされてたのに、
鏡ワープを使わずにここまで来たのか??という疑問もなくはないが。



2014/12/29 mon.

今日はプラモデルの作業はお休みして、
家の掃除を少々。
とはいえ、本腰で動いたわけではないので、
限定された個所を掃除したくらいですが。

で、夜は実際には時間があったんだけど、
思わず珍しくテレビに見入ってしまいました。
池上さんのニュース番組ね。
一年を振り返る意味でも大切な内容だけど、
純粋に面白いと感じるのが大きいかな。

ニュース番組を面白く感じるようになったくらいには
自分も歳とったのかなぁとか思わなくもない。

明日も引き続き昼間は家の作業をすることになると思うが、
さて夜は何を始めるかな…。



2014/12/28 sun.

今日はまずはニチアサです。
とはいえプリキュアだけはたまっちゃってて、
後送りになっちゃってますが…。

・トッキュウジャー
今回は年末ということで所謂総集編ですね。
今まで戦隊で総集編ってあったっけか??
あんまり覚えてない。
今回は前述のとおり何も話が進展してないので、
言う事はないかなぁ。
年明け後の次回の展開次第ですね。

・仮面ライダードライブ
2号ライダーであるマッハ登場回でした。
婦警さんの弟というポジションでしたが、
こいつがまた状況をひっかき回したがりな
お調子者の性格で凄く鬱陶しい。
こういうキャラは好きになれないんだよなー。
居ない方が話がスムーズなんじゃない?って思うような感じか。

そして今日は晴れてましたが、
明日は雨が降るということだったので、
今日一気にトップコートまで吹いてしまいました。
更にはトップコートまですべての工程が完了したパーツの組み上げ。
言うなれば、一番楽しい最後の仕上げです。
しかし楽しいとはいえさすがのパーツ数。
組み上げるだけでも結構な時間がかかる。
特にトップコートの分パーツの厚みが増して
すり合わせが必要な場所とかがあるので、
細かい調整しながらだから余計にか。

そしてようやく完成。
確か組み始めたのが8月入ったあたりだったはずだから、
約5か月くらい?
のんびり作業したなぁ。
もちろんその間他のキットもいじってたので、
単純にサザビーだけでこんなに掛けてたわけではないけれど。
それにしても出来上がった姿を見ると感慨深い。
サイズ的なボリュームも凄いので、見応えあるしね。
机の上も落ち着いたし、大満足です。



2014/12/27 sat.

今日は一日中サザビーの作業を行うことができました。
その甲斐あって、無事デカール作業完了!
あとはトップコートを残すのみとなりました。

とはいえ終わったのはほんとに夜中にかかる頃だから、
ほぼ一日かけての最後の追い込みでした。
ただ、少なくとも作業らしい作業は
年内に完了させるという予定は守られたわけだ。

そうなると、次は何をするかだけど、
最低限接着作業が発生するモノを先にやりたいところ。
そうなるとGセルフの宇宙パックとグリモアかなぁ。
ウイングゼロも副翼には合わせ目が出るんだっけか。
どこから手をつけたもんか悩ましいですな。



2014/12/26 fri.

今日で今年の仕事もおしまい。
仕事納めです。
早めに仕事も切り上げてマトモな時間に帰宅です。

とまぁ年末の雰囲気を感じるこの頃ではありますが、
週末であるという状況もあり、
まずはアニメやラジオの消化です。
さすがにここまで来ると大半のアニメは最終回ですね。
まぁ2クールものは続くけど。

あとはサザビーのデカール作業も継続。
というか、今週はまた大した作業できなかったので
数日ぶりの再開です。
果たしていつに終えられるか。



2014/12/25 thu.

今日はまたまたお買い物。
RGウイングゼロをゲット。
昨日出荷日だったので、昨日のうちに買えた店もあっただろうけど
昨日は色々予定が詰まってたので
今日買いに行きました。
ついでに再販かかったグリモアも買ってしまった。
またどんどん積み箱が増えていく〜。

そして家に帰ると謎の配達物が。
何かと思ったらアクアプラスからWA2アフターストーリーが届いてた。
いやもう正直忘れてたよ!
これアニメのCDとライブBDの連動特典だったよな。
出たの春先の話だったと思うんだが。
いくらWAとはいえ、クリスマスまで引っ張られるとは。
しかも開けてみたら原作絵と全然違う絵柄で
思わず吹いてしまった。
誰だこれ状態みたいな。
そんな感じでパッケージだけでも結構楽しんだんですが、
内容は明日以降休みにしっかり楽しみますかね。
タイトルにミニと冠してるくらいだから、
そんなに長くはないと思うけど…。



2014/12/24 wed.

昨日の衝撃的なステージから一夜明け、
まず気になるのは
やはりふなっしーの状態か。

結構ニュースになってたみたいで、
一応表面上は無事みたい。
良かったわ。ホント。

さて、今日はまずは昼間のうちにラブライブ!BD7巻をゲット
するため秋葉へ出撃。
printempsの特典CDも無事もらえ、ラブライブ完走です!
鑑賞自体は休みに入ってからになりますかね。

そして夜はまたまた武道館!
しかも今日は事前に期待していた通り最前列!
3人の正面とは言えず、端の方ではありましたが、
端まで歩いてきてくれた時はすごい近くに見えて感激です。

クリスマスステージも合わせて、
幸せな時間でしたぁ。
これで今年のめぼしいイベントはすべて終了。
あとはのんびり遊んで過ごせればOK。



2014/12/23 tue.

今日はTHE ALFEE
毎年恒例の武道館!

の前にまず昼間には
同じくTHE ALFEE関連ですが、
夏イベのBDと、プレミアムメンバーズのDVDが届きました。

DVDの方はタカミーの当番ディスク。
他二人のディスクは60分程度だったんだけど、
タカミーだけ90分弱あるのはリーダーサービスだろうか。
長い分には嬉しいから全然構わんけどね。

夏イベのBDは両日分とも約3時間のボリュームで、
これは見応えがある。
BDを選んだおかげで全編ディスク1枚に収まってるのも
利便性のうえで嬉しい。
冬休みのどこかにでも鑑賞しましょうかね。

あとは昨日デザインを決めた年賀状を一気に印刷。
これはもうプリンタの設定されすれば、
あとは機械が自動で刷ってくれるので、楽なもんです。

夕方までにそんな作業を済ませて、
夜はいよいよ武道館!
現地に赴くとグッズの列が凄い事になってて、
開演前に買えなかったなどという想定外もありましたが、
公演自体は非常に楽しかったです。
やっぱ武道館は一味違いますね。
そしてまさか2年連続でふなっしーが来るとは。
イリュージョンかましてたけど、ホント大丈夫だろうな…。
観てる方が不安になったもんなぁ。

それにしても今日がこれだと
明日ががぜん楽しみになってきますな!
最高の聖夜を期待したいもんです。



2014/12/22 mon.

今日は休みの谷間なので、
あまりテンションが上がらないね。

さて、仕事から帰ると
先日購入したテレビが届いてました。
平日の昼間に届く都合上、設置もお願いしてたので、
すでに家族が使ってたんだけど、
思ってた以上に小さく感じますね。
画面サイズは前より大きいはずなんだけど、
縁の厚みで全体の印象がこんな違うもんか。
今のは縁が小さくなって本体の寸法自体はより小さくなってるからね。
不思議なもんです。

あとは年賀状!
自分は書く気なくて、親の分なんだけど、
デザインだけやっと決まりました。
PC変えてPhotoshopが使えなくなっちゃったから、
新たなペイントツールとしてGIMPとFireAlpacaというやつを
入れてみたんだけど、
フリーと考えると驚異的なスペックのツールですね。
偉大な開発者に感謝しつつ活用させてもらいます。



2014/12/21 sun.

先週のニチアサまだ観れてないんだよね…。
ということで、
ひとまず流し見でもいいかなという分で
スーパーヒーロータイムから。

・トッキュウジャー
なんか物凄い勢いで人員整理かかったんだけど…。
これ敵側で残ってるのもう皇帝とグリッタだけ??
おばさんとかしぶとそうだけど、どうなんだろ。
敵側はものすごい深刻な状況になってるのに
主人公側は粛々とクリスマスパーティーをするという
温度差が酷いな。
一応自分たちの町を探すという目的については
着地点が見えたわけだが、
考えてみたらもう時期的にクライマックスなんだよな…。

・仮面ライダードライブ
停電事件でまさかの3話構成だったとは。
でもボリューム割いただけあって、
なかなか見応えのある内容でした。
2号ライダー登場の片鱗もあったし、
CG使いまくりの巨大化物戦闘も良かったです。
1クールの締めとして頑張りました、って感じかな。

あとは引き続きサザビーのデカール貼り。
順調?に作業は進んでいるはず。



2014/12/20 sat.

今日は待望の週末…ということで、
ガンプラ作業に精を出す、のではなく、
買い物に出かけてました。

それにしても、
こう買い物って時に限って酷い雨。
雪じゃないだけマシだけどな。

さて、買い物ということなんですが、
まずは靴屋さんです。
通勤靴がかなりくたびれてるので、
新年に新品を卸そうという予定で、靴の新調。
基本であり定番の黒で2足を新調しました。

その次はヨドバシ行ってテレビを物色。
ウチのリビングのテレビが電源がバカになっちゃって、
そろそろ買い替え時と思ってたんだけど、
この機にまとめて新調することに。
今のテレビに変えて8年ほどだから、
黒物家電としては程ほど持った方かなぁ?

というわけで、テレビも新調しました。
届くのは月曜日とのことです。
いやー、今のテレビともお別れですか…。

夜は本来の週末の行動パターンに戻って、
デカール作業にかかりました。
今のペースで作業できれば、
年内には終われるが、果たして。



2014/12/19 fri.

またまた待望の週末です。
まずは恒例アニメとラジオの消化。

さすがにこの時期になると、
アニメも順次最終回を迎えてきて、
少しずつ観るものが減っていってますね。
寂しい反面追いかけるのは楽になるので
難しいところだ。

あとは引き続きデカール作業。
着実に進んではいるんだけど、
なかなかに遅々とした状況です。
ホント年内フルフルの予定になりそうですわ。



2014/12/18 thu.

今日はようやっとマシな時間に帰れた。
というわけで、久々に平日の夜に
デカール作業もできましたよ、と。

現状腰部以下の下半身と、
一部武装まで終えてる状態で、
あとは上半身がまるっと残ってる状態。
とはいえ残りはコーションマークがほとんどなので、
特に手強い部分はないはず。
確実に丁寧に仕事していきましょう。



2014/12/17 wed.

ニュースではすっかり話題を席巻してる
大寒波ですが、
今日はホントに寒かった!
雪降らなかっただけ都心はマシだったんだけど、
それでもね。
北海道は本当かける言葉がないな…。

さて、今日も特に遊べる時間はなし。
中途半端にグダグダして寝る程度の時間じゃ
ガッツリ作業なんて出来ないわな〜。

また週末までお預けかな。



2014/12/16 tue.

今日も相変わらず遅い帰り…なんですが、
ちょっと頑張って遊んでみた。

先日買ってきたGセルフの宇宙パックの
パーツの切り出しを行いました。
パーツ数的にはランナー2枚分程度なので、
パーツの切り出しだけならすぐでした。

まぁとりあえず切り出したというだけで、
合わせ目や後ハメの吟味とかはこれからですがね。



2014/12/15 mon.

週が変わっても、帰る時間は変わらず…。
順調に遊べてるのはスクフェスくらいか。

今日のアップデートで
ついにUR穂乃果ちゃん来ましたぁ。
しかしまだ慌てて回す時じゃない。
ログボ石で20日までにもう11連できる石がたまるので、
まとめて回すべし。
というわけで、
今週中はまだ石を温めておこうかな、と。

あとはどこまで遊べるかなぁ。



2014/12/14 sun.

今日は朝から仕事でした。
わざわざ休日出勤までして、
それでも終電間際というのは
流石にきついので、
今日は早め…とは言っても十分遅いが。
とにかくヨドバシに寄れるくらいの時間には
帰ることができました。というか、した。

で、ヨドバシでHG Gセルフ宇宙パックをゲット。
ここんところくに買い物にすら行けてなかったから、
プラモデルも全然買ってなかったわ。

さすがにPGユニコーンを買うパワーはなかったけど、
宇宙パックは本体をまた作る手間もなく、
OPなんかで持ってるシールドとか付いてるので、
色々飾り甲斐があるかなーと。

如何せん他に片付いてないのが多いので、
お手軽なキットひとつしか買わなかったけど、
これでも年越しには十分すぎる内容でしょうね。



2014/12/13 sat.

今日は待望のお休みの日!
明日また仕事なの分かってるので、
まずは不在者投票にお出かけ。

その後はアニメの残りを鑑賞して、
あとはラジオを聴きつつ
久々にガンプラ作業!

サザビーの水転写デカールの作業を進めました。
今日の時点で両脚とロングライフルが完了。
脹脛周りのラインデカールや、
ストックに跨るラインデカールなど、
とにかく手ごわそうな箇所を先に片付けました。

他にも色々手ごわい場所はあるわけだが、
多分ここが一番の難所。
とりあえず今年中の完成は目指したいところ。



2014/12/12 fri.

やっと待望の週末。
今日も帰り自体は遅かったのですが、
夜の時間に自由が効くのは大きい。

まずは溜まりまくってるアニメの消化。
てかアニメの消化だけですっかり遅い時間に。
しかも消化しきれてないし。
ラジオの方は明日に回らざるを得ないな。

しかも悲報なことに日曜日の出勤が決定してるので、
明日をいかに有意義に遊ぶか、という状況です。
とりあえず週モノで溜まってるものは
片付けないとなぁ。



2014/12/11 thu.

今日も遅い帰りで
何もできなかったのですが、
ひとつだけイイことが。

THE ALFEEの武道館のチケットが届いたうえ、
しかも、2日ともいい席だった!
いや、実際にはどれほどか分からんけど、
多分いい席のはず。
これを心の糧にして年内の残りを頑張らねーばねばねば…



2014/12/10 wed.

今日は会社の忘年会でした。
ここ最近はすっかり遅い帰りが続いてたので、
却って飲み会の後の方が帰りが早いんじゃないかと思ったが、
そんなことはなかったぜ。
結局終電近いコースに。
まぁ忘年会が盛り上がったのは良い事なんですけどね。

という訳で、今日も何もできず。
しばらくこんな調子が続きそうなんで、
週末までは何もできそうにないな。



2014/12/09 tue.

今日も引き続き遅い帰り。
とはいえ今日は若干早めで、
今日はご飯食べ終わる頃に日が変わる感じでした。
ま、遊ぶ時間がないという意味では
どちらも大差ないけど。

そいや、スクフェス。
2日連続でまた落ちた。
なんつーか、凄いテンション下がるな…。
こう頻繁に落ちると、3曲とか凄いやりにくいんですけど。



2014/12/08 mon.

今日は見事に深夜帰宅。
家帰って晩御飯を食べ始める時には
日が変わっていたという。
しかもこんな調子が続きそうなんだよなぁ。
サザビーの作業が全然できそうにない。

そいや、スクフェスの新イベント。
諸々の効率がいいし、楽しいんだけど、
今日初めて曲の繋ぎのところで落ちてLP飲まれたわ。
なんだろう、この軽いショック感…。
ノーツが無反応でコンボ切れるのは
あまりに頻発するので諦めたけど
これはキツイなぁ。
まぁ初イベントなので調整不足もあるんだろうか。
今後の改善を期待したいところだわ。



2014/12/07 sun.

今日からいよいよサザビーの
デカールブートキャンプをスタートしました。
とはいえアニメを観たあとなどで、
だいぶ腰は重かったですがね…。

・トッキュウジャー
先週の予告の時点で今週の展開には期待してたんだけど、
正直さほど話は進まなかったですね。
内容的には視聴者側にはすべて分かっている事が
ようやく本人たちに伝わったところまで。
ま、見せ場は来週以降か。
とはいえ、クリスマスは闇の力が減退するという設定は
なかなか面白かった。
理に適っているとでも言えばいいのか。
さて、来週に期待しますかねー。

・仮面ライダードライブ
今週は出だしは連続放火魔みたいな触れ込みだったけど、
今回はトップギアになるのが早かったせいか、
事件すぐ解決しちゃったよ!
もちろん完全解決したわけじゃなく、
来週に続くんだけど、
一息ついちゃったもんだから、
来週への緊張感がまるで残ってない…。
2話構成のライダーと刑事ものは相性良くないのかな…。
まぁ今回はストーリー云々よりも
クールボディお披露目がメインだったってとこかな。

・ハピネスチャージプリキュア
今週はいよいよラブリーさんとミラージュ様が全面対決!
というわけで、とにかく凄かった!
ここ1番で盛り上がった集大成的な回だったと言えよう。
先週の力不足はすべて今回への布石だと思えば
すべて納得がいくわ。
単純にストーリー展開的にも素晴らしかったが、
作画や演技諸々ふくめて最上級だったと思う。
ガチンコでぶん殴り合いながら心の叫びをぶつけ合うというのは
王道で熱い展開ではあるんだが、
プリキュアなんだもんな、コレ…。
しかも口論の内容が男の奪い合いみたいな所が生々しすぎて
さらにプリキュアぽくないという。
しかも言ってる内容どちらにも是があるのがまだキツイ。
展開的にはラブリーさんの言い分に分があるのは分かるが、
そう理想論だけで世界が回らないのもまた事実であるからなぁ。
ままならないものですわ。
ミラージュ様がまた可愛いのが観てる側からすれば困りもので、
どちらにも幸せになってほしい反面、
ハーレムエンドに落ち着くなんて展開あり得ないからなぁ。
しかも1度決着がついたかと思いきや、
鏡の中の人が余計なことして第2ラウンドに。
この時の作画はタッチや勢いやるやキルラキルかよ!みたいな
凄まじい形相でしたなぁ。
すごい見応えがった。
今まで城の中で戦ってたと思ってたのに、
いつの間にか焦土のど真ん中だもんなぁ。
演出が凄すぎる…。
更にそこからの畳みかけるようなピュリフィケーションへの流れは
まさに見事!
ミラージュ様が無事浄化されたあとは、
ブルースカイ王国もその名の通りの青空に戻り、
プリキュア墓場のプリキュアさん達かな?も元に戻ったし、
今回だけみたらいい最終回だった!っていう顛末。
ていうか浄化された直後の色だけもとに戻ったミラージュ様が
超絶美少女だったんだけど…。
髪型で損してるのかなぁ。ポテンシャル凄まじいな!
一方試合に勝って勝負に負けた感のあるラブリーさんが切ない。
もちろんラブリーさんには誠司がいるんだけど、
ラブリーさんがそっちに気付くのには時間掛かりそうだしなぁ。
あ、あと最後にようやく鏡の中の人がちょい顔見せしてたけど、
あまりにも普通の人っぽくて吹いた。
印象的には夏に似てる感じ?
次回は王国復興と鏡の中の人直々に出向いて、
赤いサイアークが出来ました、という展開だろうか。
いよいよクライマックスに向けて加速していく物語。
楽しみです!



2014/12/06 sat.

今日は高校時代のメンバーと
プチ同窓会兼忘年会的なイベントでした。
去年もやったイベントだったけど、
今年も無事開催されて参加できました。

いやー、楽しかった。
この機会にしか会う事のないメンバーが大勢いるので、
話題のネタがとにかく豊富で新鮮。
お酒の手伝いもあってか、
何を聞いても大笑いみたいな。

電車がなくなるギリギリまで
まぁー色々話したこと!
こういう貴重な機会は大事にしていきたいもんですなぁ。



2014/12/05 fri.

やっと週末ということで、
本来なら面倒な作業を本格的に始めるところなんだけど、
どうにも気が乗り切らず、
代わりにHi-νの方の制作を開始しました。

まあそれ以前にアニメとラジオの消化もあるんだけど。
ラジオなんかは耳だけで楽しめるので、
ガンプラ作業にはうってつけですね。

というわけで、足先から少しずつ登っていきます。
今日はなんとか腰部のフレームまで。
サザビー程ではないにせよ、
大型MSなのでデカいですわ。
デカいだけでなく、緻密さも十分なので
フレームのみとは言え、見栄えもします。

しかしこのままHi-νの作業に本格的に入ってしまうのは
それはそれでマズいので、
明日以降は気を引き締めないと。



2014/12/04 thu.

昨日の時点でサザビーのスミ入れまで終わり、
さてデカールというところなんだけど、
如何せんこの量だもんなぁ…。
始めるのに相当なパワーが要る。
というわけで、今日はどこから作業をすべきかという
吟味だけで終わってしまった。

まぁそもそも帰りも早いもんじゃないので、
そんな時間も取れなかったとは思うが。



2014/12/03 wed.

今日の時点で
サザビーのすべてのパーツに
スミを落とし終わりました。
あとは今日スミを落としたパーツが乾燥したら
溶剤でふき取って整える事で完了です。
長かった…。

続きはデカールだけど、
これは週末に気合い入れて開始しないとってところかなぁ。
とりあえず目標としては年内に完成させたいですな。
作業始めたのが夏だから、
まぁ半年は掛けないで終えたい、ってところか。



2014/12/02 tue.

相変わらずちびちびと進めている
サザビーのスミ入れですが、
如何せんパーツの量が多くて全然終わらない…。
とはいえ、少しでも続けていけばいずれはという事で、
なんとか終わりが見えてきました。
今週中にはすべてのスミ入れも終わり、
最後のデカール作業に移れそうです。
まぁこれがそれこそ最後の砦なんですがね…。

体調のほうも引き続きぐずってる状態で、
なかなか本調子とは行きませんなぁ。



2014/12/01 mon.

今日から12月。
とうとう今年も終わりかぁ…。

さて、今日はプリキュアコレクションなる名目で、
プリキュアの単行本シリーズが豪華装丁で
再リリースされることになったので、
それらの第1弾を買ってきました。
まずは初代チームの3冊です。
さすがに絵柄にやや古さは感じるものの、
ファンアイテムとしては十分な内容ではないでしょうか。
改めてしっかりと読み直してみないとね。



戻る