2014/11/30 sun.

なんか体調がすぐれなくてヤバい…。
鼻水がずるずるしてる。
風邪なんか引きたくないぞー…。

・トッキュウジャー
戦隊ものっていうのは、
大真面目に本筋を進めて面白い回と、
凄まじくくだらない蛇足回の差が激しいんだけど、
今回はまさに後者でした。
てか、本気で酷くて観てるのが辛いレベル。
今年に限って言えば、基本的にピンクがメインで絡むと
下らない内容になる事が多い気がする。
そもそもキャラの濃さが合わない事も加えて、
脚本もこれだとホント辛いです…。
素直に来週に期待。

・仮面ライダードライブ
今年は刑事ものというわけあって、
2話構成のエピソードのうち、
前半でほとんど事件の内容は整理がついて、
後半は怪物の片付けに終始する展開が多いんだけど、
そうするとどうしても後半がちょっとダレるね。
今回はドア銃という新ギミックが出てきたからちょっと面白かったけど、
この辺の波をもうちょっと平坦にしていかないと
後半はどうかなーってなっちゃいそう。
しかし劇中でも突っ込まれていたが、
あのネーミングセンスはどうにかならんのか。

・ハピネスチャージプリキュア
今回はサブタイ通り、3幹部との戦闘がメイン。
しかしその前にチョイアークは排除しなければならない、
ということで、
いきなり冒頭でフォームチェンジ連発の大盤振る舞い。
最近使用頻度下がってたから、久々に見た気がする。
チョイアークを一掃した後は、
いよいよ3幹部との直接対決!
なんだけど、ラブリーさんは参加せず、
他の3人でそれぞれ1対1でやるという展開に。
アクションと口論を同時にやるもんだから、
色々忙しい戦いだ。
それにしてもハニーさんとホッシーワさんの口論だけ
なんか異次元な気がするんだが気にしたら負けか?
なんかムシバーンさん思い出した。
しかし途中までは勝ちで殴り合ってたのに、
イノセントフォームになった途端一方的な展開で
あっという間に消滅というのはちょっともったいない。
最後に一応心を通わせたような台詞を言ってたけど、
散々過去を匂わせておいた手前、
ちょっとアッサリしすぎじゃないですかね…。
これ、あとでフォローされる余地があるのだろうか。
あったとしてもすべてが終わったエピローグかなぁ。
あと個人的にはちょっと作画が残念でしたね、今回。
せっかくの3幹部の最後の舞台だったのに。
…と思ってたら次回予告の作画がヤバかった。
来週のラブリー対ミラージュ様がある意味
今年のストーリーの根幹を占う話になるだけに、
来週にリソースを割いたかー。気持ちは分かるけど。
何にせよ、来週が本番すぎて楽しみだわ。



2014/11/29 sat.

今日はほとんど一日スクフェスやってた…。
今やってるイベントが明日で終わりなんだけど、
イベントで使う特殊アイコンが溜まりまくっててね。
今回のイベントはラストが土日だとわかってたから、
一気に最後にやればいいやと溜めてたんだけど、
さすがに溜めすぎた。

アニメ観てるときは
さすがにイヤホンしてシャンシャンするわけにはいかないので、
代わりにサザビーのスミ入れとかしてたんだけど、
それ以外はずっと
シャンシャンしてましたね。
まぁその甲斐あってなんとかアイコンは使い切り、
ランキングについても目標は果たせる順位になったかな、と。

あとは明日のフィニッシュまで走るだけですな。
新イベントの告知もあったし、
スクフェスはまだまだ翳ることを知らんなあ。



2014/11/28 fri.

今日は友人と飲み会。
残念ながら少人数だったんだけど、
比較的近場のお店で楽しい時間を過ごしました。

今日は魚介メインのお店だったんだけど、
友人の一人が貝が苦手という事実が発覚…。
こんだけ長い付き合いなのに
まさかの新事実にビックリでした。
いやー、未だ新鮮な驚きがあるとはねぇ。

帰ったあとはなんかいい具合にアルコールが回ってたのか
グダグダになってましたね。
まぁ心地よいグダグダということで。



2014/11/27 thu.

昨日ライブでアニメを全然見てなかったので、
今日は家帰ってから
ほとんどアニメの消化で終わってしまった。
あとはちょっとHDDを整理したくらいか?

昨日休んだ分、帰りもちょい遅めだったし、
ちゃんと遊ぶのは結局週末までお預けですね。



2014/11/26 wed.

今日はTHE ALFEEのライブ!
神奈川県民ホールに行ってきました!

夜には止むと言われていた雨が全然止まずに
結局傘さしての外出ということで寒かったです…。

さて、一年ぶりのかなけん。
工事のために使用停止期間があったわけだが、
今日見た限りでは目に見えるレベルでの変化はなさげ。
40周年の記念マークの掲示とかはあったけど。
分かりやすいレベルで何かが変わるのかと思ってたけど
肩透かしでしたなぁ。
まぁたった一年で再開するとは思わなかったから、
所詮その規模の工事だったというわけか。

肝心のライブの内容ですが、
これまた良かったです。
最近のツアーは曲の入れ替えが少ない傾向にあったんだけど、
今回はフォーラムからの比較だと6曲?
入れ替えがあって、意外性十分な内容で
非常に楽しめました。

そしてラストに発表された、桜井さんの還暦バースデーライブ!
しかも通算2500回ステージ記念でもあるとか。
これは行きたい!と思ったのだが、
ラブライブの5thともろ被りじゃねーか!
せめて一日ずれてくれてれば両方行けるのに…。
そりゃチケット取れるかどうかは別問題だけどさ。

ラブライブは既にチケット取れてるので、
まぁ1月31日はμ'sに会いに行きますよ。
これだって二度と行けないかもしれないプラチナチケットですからね。

とはいえ嬉しいはずなのに
悔しさを禁じ得ないのは何だかなぁ…。



2014/11/25 tue.

今日は連休明けの出社日。
とはいえ、明日休暇をいただいてるので、
個人的には休みの谷間の出勤日という感覚が強い。

もちろんそんな状態なので、
あまりやる気も出ず、なんとなくグダグダした一日。
一日中雨降ってたってのも、やる気を削ぐ一因ですかねー。

とはいえ休む分は前倒しで
ゆっくり仕事はしてきました。
そんなわけで、相変わらず遅い帰りです。
まあ夜遊べるので、今日に限ってはあまり問題ではないかな。

というわけでアニメの消化なんぞも含めてのんびりと。



2014/11/24 mon.

今日は振替休日のおかげでお休み。
というわけで、
更にガンプラ作業を継続できました。

今日はサザビーの部分塗装。
以前カラーシールで色分け指示されてた赤の部分は塗装したんだけど、
それ以外にも装甲のディテールがグレーになってるところがちらほら。
θ型のディテールとか、メッシュ状のラインとか。
これらをグレーに塗装です。
あとは合わせ目消ししたロングライフル表面のリカバーとか。

これが済んで、ようやくスミ入れを開始できます。
とはいえ、今日はここまで。
次回の作業の時はいよいよスミ入れから開始ですな。



2014/11/23 sun.

今日は幸い天気も良く、
ベストなタイミングでトップコートを吹くことが出来ました。
これでHG2体が片付き、
あとは大物を片付ける時か…!

・トッキュウジャー
今回は青の優柔不断と、6号の決断の速さが
対比されたエピソードでした。
青の優柔不断は非常に分かりやすい形で示唆されて、
6号もまぁシュバルツの回想なんかは分かりやすくはあるんだが、
面白いのは強制変身解除でピンチになった時、
何のためらいもなく
あれだけ嫌がってた怪人の姿に変身したところですかね。
いつか決断〜の下りはシュバルツとの約束の結果、
寝返った時って事ですかねぇ。
時間がないって言ってたのも、いつ招集がかかるか分からない
って事だろうし、
かなり相関図が複雑になってきたな。
それはそれで面白いのだけどね…。

・仮面ライダードライブ
今回のエピソードで真っ先に思い出したのが
松本清張の十万分の一の偶然だったんだけど、
実際そんな内容だったよな?
今回のキーは二人のマスコミと、
庇って退社したって人も微妙に怪しいのは気のせいか。
あとは相変わらずちょっかい出してくる
チェイサーさんが厄介ですか。
今回は割と真面目に刑事ものをやってた雰囲気なので、
ライダーの玩具的な描写は少なかったかな?

・ハピネスチャージプリキュア
ついにミラージュ様が本気出しました。
世界中に同時多発的にサイアーク召喚とか
今までの幹部は何だったの…ってくらい次元が違うんだが。
それを見たプリキュアさん達はたまらず
ブルースカイ王国に出撃!
見送りの誠司がなんか寂しい…。
王国に着くと、さっそく大量のサイアークが出迎えるわけだが、
ドレッサーを解放したプリキュアさんにとって、
最早パワーダウンの制約などなかった!
あっという間にすべて蹴散らして先に進みます。
しかしそこで道を遮ったのはファントムさん。
しかも対峙するのがハニーさん一人とか。
以前の看病エピソードで、
ハニーさんとは強い接点があるのは分かってたけど、
それにしても1対1は分が悪すぎるのでは…。
と思ってたらドレッサーパワーなのか、そんな事もなかった!
なんか普通に渡り合えてるハニーさん凄い…。
ファントムさんがなまってたって訳でもないだろうし。
でも結局は流石にファントムさんに分があって
ハニーさんピンチだったんですが、
そこはブルーが役に立ちました。
オマケにファントムさんの説得も手伝ってくれたんだけど、
まさに「お前が言うな」状態。
ファントムさんはすべての視聴者の代弁者であられた…と思う。
しかしその隙をついてか逆に浄化されかけて、
あわやハニーさん単騎撃破かよ!という程に。
しかしそこは鏡の中の人が許さない。
不幸パワー注入でファントムさんを狂暴化させます。
しかし同時に4人揃ったプリキュアさんの敵にはなれなかった…。
歌攻撃でとうとう浄化されてしまいました。
と思ったらまさかの正体にビックリだよ!!
考えてみたらミラージュ様は元プリキュアなんだから、
ちょっと考えればあり得ない事ではなかったんだが、
今までの姿からそこまで考えが及ばなかったわ。
しかしこれでファントムさんが退場し、
次回は三幹部も終わりと思われ、
いよいよ黒幕が登場せざるをえない状況かなぁ。
個人的には綺麗なミラージュ様が早く観たい。



2014/11/22 sat.

今日はGセルフとビルドバーニングの作成の
大詰めです。
スミ入れを済ませ、足りてなかった部分塗装も済ませ、
あとはトップコートのみ!
ということで細かく手を動かす工程は終了です。
長かったー。

あとは話は変わってラブライブBD6巻も鑑賞。
やはりライブ映像が見どころではあるんだが、
本編も涙腺を壊しにかかってくる回だから
改めて観ても心揺さぶられるわ…。

あとは次になにをやるかだけど、
いい加減サザビーを完成させないとダメだな…、と思ったり。
買ってから1年掛かりになってしまった。
まぁ手が付いたのが夏の時点でだいぶずれてるけどね。



2014/11/21 fri.

もうすっかり冬の寒気になってきました。
家に帰ったとも、
ちゃんと暖かい格好に着替えないと、
身体が冷えて仕方ない。

今日は待望の週末、なんですが、
今日の帰り自体は残業込みの
相変わらず遅い時間。

そしてまずはアニメの消化から。
その後はラジオの消化と
やることがたくさんです。
更には片手間にスミ入れも行いつつと言った感じでしょうか。

本格的に遊びに励むのは明日からですね。



2014/11/20 thu.

今日はラブライブBD6巻フラゲ日!
ということで、ゲットしてきました。

偶数巻はSSAのライブ映像が付いてるのが楽しみですね。
観るのは週末になりそうだけど。
あと嬉しいのはスクフェスのシリアルか。
自分はピュアが弱いので、
今回のピュア組二人のBDURは待望でしたわ。
頑張って鍛えていきましょう。

あとはプラモデル作業を少しだけ。
HG2体の残作業はスミ入れのみなので、
ちょっとした時間でも少しずつ進めていきますよ。



2014/11/19 wed.

今日は会社の飲み会でした。
普段は会社の近場のお店で決まることが多いんだけど、
今日はなぜか渋谷。
定期の範囲外だし、
人が多いので地味に面倒くさい場所ではありますな。

しかし飲み会がお店の都合で時間が決められてたおかげで、
がっつり残業したあとの帰りよりも
早い時間だったのは皮肉か何かだろうか…。

とはいえ帰って遊びに励めるほどの時間はなく、
なんとかアニメの消化ができた程度。
後は明日以降ですね。



2014/11/18 tue.

今日もまたのんびりと遅い帰りに。
というわけで、今日も何もできずに終わり。
かろうじてアニメ1本観たくらいですかねぇ。

明日は帰り遅いの確定してるし、
また週末までしっかり遊ぶのはお預けかなぁ。



2014/11/17 mon.

週の頭ではありますが、さっそく遅い帰り。
またあんま遊べないな〜と思ってたら、
なんと久々に弟が来てました。

だもんで、もとよりまとまった時間がないのは承知してたので、
弟との団らんに興じることにしました。
趣味の分野が似た者同士なので、
兄弟での語らいも楽しいもんです。
ほとんどゲームやらアニメやらの話ですけどね。

さて、あとは結局手出しできず仕舞いのガンプラは
今週はいつ作業できるかな…。



2014/11/16 sun.

今日は一日家にいて、
プラモデル作業を行うことができました。
昨日に引き続き部分塗装作業を行い、
なんとかほぼすべて塗装作業は終えたかな?
あとはスミ入れですね。

・トッキュウジャー
今回は主人公たちの故郷の町を知る人を訪ねて、
街の事を訊こうというアプローチに。
最初はうまい着眼点だな、と思ったけど、
町ごと陥落した場合は関与する記憶すらも消えてしまうんだったな。
そして本来関わっていたはずの事実は
別の記憶、というか軌跡に改ざんされるわけか。
もと居た町の住人のみが被害に会う訳じゃなく、
過去に関わっていた人間も影響を受けるという点で、
思っていた以上に影響は深刻だった。
設定としては面白いな。
あまりそれを上手に料理できてないのが残念だけど…。

・仮面ライダードライブ
先週の輸送車襲撃事件の真相から、
運送会社の社長が真っ黒だったという展開でしたが、
まずはドライブ本人の治療から。
救急車の治療はちょっと痛そうで嫌だなぁ。
んでもって改めて事件解決へ動き出す面々。
色んな思惑が交錯してて、仮面ライダーというか、
普通に脚本としても面白かった。
てか内部に共犯がいるとかとことん黒いなぁ。
普通に刑事ドラマネタっぽいね。
そして白衣の人はドライブを観察してたのかと思いきや、
内部のスパイをしていたのであった。
しかもドライブの関係者かよ!
わざわざ覗き見するような描写が印象強くあったから、
すっかり騙されたわ。
まぁハンドル剣持ってきた時点であれ?とはなるけどさ。
装備やらギミックもどんどん充実してきて、
勢いには乗ってきてますね。
これからも期待です。

・ハピネスチャージプリキュア
今回はサブタイに偽りなしということで、
プリキュア娘さんたちはゆっくりと過ごしてます。
一方世界のプリキュアさんたちは活躍めまぐるしいようで、
どんどん勢力を取り戻している模様。
しかしそれが面白くないのがミラージュ様。
自ら赴こうとしますが、鏡にたしなめられて、
代わりに三幹部がいよいよ最後の手番か…。
そしてそれを見守るファントムさん。
三幹部はともかく、ファントムさんだけは
本当にミラージュ様を思ってるふしがあるので、
こりゃ鏡に反旗を翻してでもミラージュ様を守る展開もありそうだな。
また場面は戻ってプリキュア娘さんたちは
学校でのひととき。
ひめちゃんもすっかり馴染んで良きかな良きかな。
ちゃんと長所を活かして友達付き合いできてる、っていいね。
他のみんなも思い思いに日常を満喫している様子。
何かほんとに平和な日常描写ですなぁ。
しかしそれもAパートまで。
後半は背水の陣の三幹部が襲い掛かってきました。
しかし最早それすらも大した脅威ではなくなってたか…。
戦闘の扱いがすごいぞんざいというか、
こんな楽勝ムードで三幹部終わりでいいの?って感じ。
かろうじて浄化はまぬがれたけど、もう次ないんでしょう?
鏡に粛清されるくらいなら浄化されてほしいけど、
結末はどうなるやら。
そして次回はファントムさんかー。
ファントムさんもミラージュ様のためなら割と話通じそうなんだけど、
どうなるかなぁ。



2014/11/15 sat.

今日は一日中ガンプラの部分塗装に費やしました。
ビルドバーニングとGセルフの2キット分。

ビルドバーニングは使用色も少なければ
塗装箇所も少なく楽勝だったんですが、
問題はGセルフの方。

塗装箇所が多いうえに色数も多い。
さらには色調しないとダメな色もあって、
大変な事この上ない。
今日一日で終わらなかったよ。

Gセルフは合わせ目もすごい多いし、
HGとはいえ、こんなに大変なキット久しぶりだなぁ。
Gレコシリーズの試金石という事で買ってみたが、
こりゃ後続のシリーズ手が出にくい…。



2014/11/14 fri.

やっと週末です。
まずはアニメやらラジオやらの消化。
今日は比較的早く帰れたので、
今日中に昨晩のアニメは消化できました。

そしてガンプラ作業も少々。
ナイチンゲールの要接着パーツの中でも
最大サイズであるライフルの接着を行いました。
あまりにもパーツが大きいせいか、
グリップ部の薄い部分などは若干歪みが出てたりしてて、
持ってるクランプを大量動員で挟み込みです。

まぁホントに大変なのは、
この後接着剤を削ってやする時なんだけどね。
でも大物を本格的に作業する前に、
HGは片付けないとな。



2014/11/13 thu.

ここ最近は割とまともに帰れてたんですが、
今日は遅くなってしまったなぁ。

次に行う予定の作業としては
ビルドバーニングとGセルフの部分塗装だから、
平日にはどちらにしてもマトモに作業できないだろうけど、
それでも気の持ちようが違いますからね。

さて、明日はしっかり遊びたいところですな。



2014/11/12 wed.

今日もナイチンゲールの接着の続き。
シーリング関節の残りと、
おそらく最も目立つ合わせ目のひとつであろう前腕の接着です。
これで残すところは股間のセンターアーマーと
ロングライフルです。
ロングライフルはともかく、
センターアーマーは厚さがあってクランプで挟めないのが
困ったなぁ。どうするか。
まぁいくらでもどうにかしようはあるだろうけどさ。



2014/11/11 tue.

今日も引き続き合わせ目接着…と言いたいところだけど、
もう一晩くらい置こうかな〜と思い別の処理を。

接着作業のタイミングがずれていた
ビルドバーニングとGセルフの頭部の接着剤を
削る処理を行いました。
Gセルフは頭頂部だけだったので、
あまり酷い失敗にはならないのだが、
ビルドバーニングの方は凹凸激しい側面が合わせ目なので、
なんか色々うまく行ってない事に。
こりゃ更なる補正が必要かなぁ。



2014/11/10 mon.

今日も先週から引き続き、
ナイチンゲールの合わせ目接着作業から。
今日は肘関節とフロントアーマーです。
特にフロントアーマーは目立つので、
ちゃんと処理してあげたいところ。

あとは昨日処理しておいたGセルフの合わせ目処理パーツの回収など。
超音波洗浄してから乾燥させるため放置してたからね。
この辺は明日以降に処理の続きをしていきましょう。



2014/11/09 sun.

今日はうちに引きこもって、
一日しっかり遊べました。
アニメ鑑賞しかり、プラモデル作業しかり、ですね。

・トッキュウジャー
今回は色々メインシナリオの進展がある回だった。
巨大ロボットの最終形態と思われる合体の披露に、
皇帝の中にいるグリッタが明確に露見された事など、
敵味方陣営共に色々ありました。
あとはシュバルツと交わされた約束など、
引っ張る要素も出てきて、
今回は展開的に素直に面白かったです。
ヒーロー側が敵であるグリッタを気にしてるという構図も
面白さに一役買ってますね。

・仮面ライダードライブ
今回から仕切り直しで新しい事件。
輸送車をピンポイントで狙って襲撃するという事件ですが、
最初は食いしん坊な敵が
食糧輸送車を襲ってるのかと思ったが、
まさかの後半の展開。
なんというか一番怖いのは人間みたいな展開を
地で行ってる感じでした。
こういう毒のある展開がいかにもライダーらしいというかね。
後は白衣の人がしきりにのぞき見してたのも気になる。
前回の引きで怪しい雰囲気は出してたけど、
今回だけでは狙いが露見されなかったからなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア
今回は初っ端からテンダーさんの戦闘が見られるという
サービスっぷり。
…今回でお役御免ですからね。
結局姉妹共闘シーンはなしかー。
てかテンダーさんの戦闘シーンえらいカッコよかったな。
で、場面は変わって団らんシーンですが、
プリキュア娘さんたちはすっかりお姉さんに懐いた模様。
てかめぐみちゃんの言い回しの百合臭が凄い…。
てか普段着のお姉さんいいな。
正直妹より好きかも。
さて、そんなお姉さんですがアメリカ行きを決めました。
それを聞いたいおなちゃんは大ショック。
ずっと孤高を気取ってたのに姉が帰ってきたらこの反動かよ。
思いっきり依存しまくりですね…。
更には唐突に勝負を仕掛けて、しかも負けるという始末。
気が動転しすぎてんのか?
しかし勝負して吹っ切れたのか、翌日には快く見送る態度を見せるなど
根本は潔い性格してますよね。
そんなとき、ホッシーワさんの襲来をみて、
いおなちゃんが単独で対処に向かいます。
ここで姉妹共闘が観たかったんだけどなあ。残念。
しかし吹っ切れたフォーチュンさんが
今回キレっキレで戦ってて格好良かったのでまぁいいか。
あんみつ小町とか凄い久々に見たんですけど…。
4人揃ったあとはイノセントフォームでの圧巻の戦闘シーン。
ライジングソードカッコよすぎだろ!!
どうしちゃったのよ、今回は。
でも続く必殺技の歌で思わず吹いてしまった。
ああ、そういえば歌うんだった…。
しかもピュリフィケーションなんて綺麗な名前の技してるけど、
映像的にはどう見ても物理衝撃というね…。
プリキュアらしくていいけど。
最後は改めてお姉さんを見送るいおなちゃん。
再登場が望まれるが…希望薄かなぁ。
そしてお姉さんに近づくために特訓をする
プリキュアチームという落ちか。
来週は休日とは名ばかりの何か重要エピソードになりそうな気が
しないでもない。
今回のホッシーワさんの描写といい、
そろそろ三幹部が怪しいんだよなぁ。



2014/11/08 sat.

今日はプラモデル作業に精を出すことが出来ました。

まずはナイチンゲールの接着の続き。
一度にすべての接着はできないので、
順次といった感じだけど。

あとはビルドバーニングの接着をしたパーツの
合わせ目処理。
これでタイミングがずれた頭部以外のパーツの処理は完了。

続いてGセルフのゲート処理を一気に終了。
ビルドバーニングのパーツと合わせて、
超音波洗浄にかけました。

次の作業はGセルフの接着したパーツの合わせ目処理だけど、
それは明日以降というところかな。

あとBGM代わりという感じになってしまったが、
先日のTHE ALFEEの武道館DVDのアンコールを鑑賞。
ふなっしーが出てきたところは改めて見ても笑うわ。
いやー、楽しかったです。



2014/11/07 fri.

今日は週末ということで、
一気にアニメとラジオの消化。
木曜深夜のアニメは相変わらず
濃いラインナップで見応えありますわー。

あとはここんとこ毎日続けてる接着作業だけど、
今日は一番大きい
リアアーマーのプロペラントタンクを接着です。
しかもこれは大きさ的にクランプが使えないので、
上から重しを乗せて圧着させることに。

こんな感じで日替わりでパーツごとに接着してけば、
最終的には2週間後くらいには作業できるか?
その間はビルドバーニングやGセルフあるし
間は十分持ちそうです。



2014/11/06 thu.

今日も比較的に早めに帰れて、
プラモデルの作業をすることができました。

今日はいよいよナイチンゲールの合わせ目接着です。
とはいえパーツがデカいうえ、
クランプの数にも限りがあるので、
一度には済ませられず。
というわけで今日はまずはプロペラントタンクから。
しかも一番小さい2本だけ。
あとはスタビライザーのように後方に伸びてるトサカ部分。
手持ちのクランプだとこの辺が限度ですね。
という訳で一気に接着。
クランプで抑えるのは一晩二晩でいいとして、
あとは一週間ほど放置といったところでしょうか。
この調子で順次やっていきましょう。



2014/11/05 wed.

今日は久々にホントに早く帰れた。
その日中にBFT観れたのは初めてじゃなかろうか。
もちろん昨日の夜中分を消化した上でね。

というわけで
プラモデルの作業もできました。
接着しようと思っていたナイチンゲールのゲート処理。
ナイチンゲールはアンダーゲートを多用しており、
パチるだけなら見栄えがいいんだけど、
合わせ目消しをするとなるとアンダーゲートが逆に仇となり、
しっかり処理しておかないと合わせ目が浮くんだよね。
というわけで、しっかりとナイフで仕上げておきます。
明日には接着できるかな?



2014/11/04 tue.

昨日まででHGの接着作業を行ってたせいか、
そいやナイチンゲールの合わせ目も
放置しっ放しだな〜とか思ったり。

そんなわけでナイチンゲールの要接着パーツを
出してきました。

シーリング処理された各関節に頭部、前腕、
フロントアーマー、プロペラントタンク、ライフル
といったところでしょうか。
組みあがればほとんど見えないけど、大腿部もそうか。
ほぼ全身にあるんだよなあ。
この巨体のくせに。
中には後ハメ加工が必要なものもあるし、なにかと大変。

もうやること山積みで全然片付かないな…。



2014/11/03 mon.

今週は3連休なので、
今日までお休みでした。
今日も家に引きこもってプラモデル…と言いたいところだけど
トップコートの補充と散髪に行ってきました。

その後は予定通りガンプラですね。
今日の時点で頭部も含めて
ビルドバーニングとGセルフのすべての接着を終えました。
ビルドバーニングは素直に接着すればいいんですが、
Gセルフの方は後ハメ加工も色々必要なので、
事前作業に時間かけましたね。
ま、でもこれで何とか来週までは放置で。

あとは残りのパーツのゲート処理を。
ビルドバーニングからヤスリ掛けを行い、
一通り処理完了です。
次はGセルフのゲート処理ですかね。



2014/11/02 sun.

今日はニチアサがお休みだったので、
プラモデル作業を昼からこなすことができました。

まずはGセルフとビルドバーニングの
合わせ目接着を一気に作業。
頭など一部はまだ済んでないけれど、
ほとんどのパーツの接着は終えたので、
あとは一週間放置です。
しかしビルドバーニングは頭、肩、前腕のみと少量なのに、
Gセルフのなんという合わせ目の多さよ。
こりゃ後で処理するのが大変だ。

あとは接着しない他のパーツのゲートの残りを処理。
ナイフで削れる範囲はすべて済まし、
あとは順次やすりで均すところですね。

まともに工作するとHGもかなり時間を使うからな。
せめて待ち時間くらいは有効に使うため
調整したいところです。



2014/11/01 sat.

今日は待望の週末ということで、
プラモデルの作業に精を出そうと思ったんですが、
思いのほか作業が進まず…。

まずは溜まってたアニメの消化ですね。
これだけでも結構精神的に満足しちゃうから、
なかなか次の一手にならないんだよな。

あとは先日のフォーラムで買ってきた、
THE ALFEEの去年のクリスマスDVDとかまで観ちゃったもんだから、
尚の事作業が進まず。
それでもまだ本編ディスクまでで、
アンコールディスクは観てないのだが。
こっちも3連休のうちに鑑賞したいかなぁ?



戻る