2014/10/31 fri.

やっと週末になりました。
とはいえ帰りは相変わらず遅く、
晩御飯を食べ終わる頃には日が変わる時間。

というわけで、まずはたまってるアニメの消化から。
週末はとりあえず翌朝の心配がいらないので、
一気に消化できるのが助かる。
木曜深夜がまた一番番組が多いしね。

あとプラモデルとか何やらの作業は
明日から本格的に再開かな。



2014/10/30 thu.

今日も相変わらず遅かったんですが、
明日でスクフェスの凛ちゃんイベントが終わり。
でもまだ鈴が消化しきれてない!ってことで、
今日は帰ってごはん食べたら
ずっとりんがべーでした。

マカロンイベントは経験値を稼ぐチャンスなので、
なるべく4倍消化はしたくないってことで、
地道に稼ぎつつ消化です。
その分しっかりランクアップできるからいいけどね。



2014/10/29 wed.

昨日買い物ために早く帰ったツケではないが、
今日はまたしても遅い帰り。

帰りが遅いとその分出来ることがほとんどなく、
なんとかアニメを1本、2本消化できれば上々というレベルです。

あとはちょっとガンプラも。
机の上にパーツと塗料が出っぱなしの状態なので、
ちょこちょこっと部分塗装の作業はできました。
本格作業は週末だなぁ。



2014/10/28 tue.

今日はラブライブ!BD5巻のフラゲ日!
一緒にSIDの2巻のフラゲ日!

というわけで、ラブライブ関連の買い物をしてきました。
そして双方にスクフェスのシリアルが付いてるので、
早速部員をゲット。
BDURのんたんはタイマーチャーム。
タイチャ自体は強くないんだけど、
タイチャのRが溜まりまくってたので、
これを一気に消化できたのが嬉しい。
部室がスッキリしたわー。
スキルレベルも5まで上がったし、無課金勢には十分実用レベルです。
SIDのSRの方は穂乃果ちゃんは強いんだが、
海未ちゃんがエール…。
なんか海未ちゃん恵まれないなー。

そんな感じで今日はスクフェス頑張ってました。
イベント期限も迫ってるのに鈴が全然消化できてないので、
その意味も含めてね。
りんがべーHARDが未だにフルコンボ取れないので、
これも果たしてイベント中に達成できるかどうか…。



2014/10/27 mon.

サザビーのシルバーフレームの塗装をさっと行ったのはいいものの、
筆ムラをどうするか思案中。
という事で、
今日はGセルフとバーニングガンダムをちょっといじった。
合わせ目の出るパーツのチョイスをしただけだけどね。
特にGセルフは後ハメ加工も
しっかりしてやらないといけない構造なので、
その辺の吟味を十分にしておかないと。
上半身はまずまず優秀なのに、脚はなぜこうなった…。
まぁ元のデザインからして、
合わせ目が発生せざるを得ないところはあるから、
文句は言いきれないんだけどね。
というわけで、ダボ受けを削ったりとか、
色々やってかないといけなさそうです。



2014/10/26 sun.

今日は一日中家にいて、
ようやくアニメの消化が追いついた…。
あとはプラモデルの方も少しずつといったところですかね。

・トッキュウジャー
いやー、こういう事はあまり言いたくないけど、
凄まじく酷い回でしたね。
だいたいメインターゲット層を考えれば
真面目な恋愛をエピソードに盛り込むのは無理があるから
ギャグに転ばすのは分かってはいるけど、
今回は特にひどかった。
とりあえず今回のゲストキャラだった芸人崩れみたいなやつは
逃げ回る以前にさっさと通報した方がいい。
ギャグ描写なのは承知の上でも
あの根拠のない自意識過剰は観てて不愉快だったわ。
あと敵も敵ね。なにあの効率の悪い攻撃…。
しかも最後はホモォに落とすとか何考えてるんだか。

・仮面ライダードライブ
前回敵幹部であるチェイサーと対峙したところから。
ライダーの主人公が車に乗って、
敵がバイク乗りとはなんというトリッキーな設定。
そして今回は新兵器でハンドル剣が登場しました。
確かに安直すぎて突っ込みたくなるネーミングだな。
まぁでも今回はチェイサー戦ではなく、
ペイントの方を倒すのが優先だったから
戦闘描写はそこそこだったけどね。
あと今回はタイヤのギミックがまた追加描写されましたね。
ディメンジョンはちょっと映像的にキモかったです…。
あと先週からもったいぶってたベガスですが
777であの攻撃って…ちょっとしょぼくね?
初撃でそのまま倒せるくらいのフィーバーっぷりを
見せつけてくれてもいいのに。
あと最後のりんなさん?白衣の人。
なんか怪しい笑い方してたなあ。
次回に直結するんだろうけど、何するんだか。

・ハピネスチャージプリキュア
前回テンダーさんが敵として登場したところまで。
敵に操られている状態なので、
襲い掛かり方が問答無用ですな…。
そいやテンダーさんって、ファントムさんに…って
先週思ってたんだけど、
どうやらミラージュ様自ら発掘してきたようで、
謎が解けました。
今回はのっけから対テンダーの戦闘だったわけですが、
久々に肉弾戦偏重の重たいバトルですな。
それにしてもやり方がえげつないなぁ。
ミラージュ様自身も操られている身だから
一方的に糾弾はしないけれど、
この子供のトラウマ展開は良くないんじゃないかなぁ。
そしてテンダーさんの必殺技がフォーチュンさんを捕えた時、
ブルーが颯爽とシールド展開。
たまには実戦で役に立つじゃないか…。
てかブルーとミラージュが色々言い合ってるけど、
なんてはた迷惑な痴話げんかなのか。
早く元鞘になって、誠司を解放してやってくれませんかね!
まぁ結局シールド破られて吹っ飛ばされるブルーは
テンダーさんGJといったところだが。
それでも仕切りなおすくらいの時間稼ぎにはなったようで、
イノセントフォームに変身して改めて戦闘再開。
プリキュアさん達は能力的にはそう劣ってないんだろうけど、
相手が相手だから攻めあぐねてる分で損してますね。
結局攻めきれないフォーチュンさんを庇って
ラブリーさんが敵の直撃を受けることに。
しかしこれが怪我の功名で、
テンダーさんが以前の自分をフラッシュバックされました。
ここまで来たらあとは怒涛の説得作戦。
徹底的に言葉攻めで揺さぶりますね。
白羽取りどころか腕で防がれる剣など最早攻撃にあらず。
姉妹の抱擁で完全に意識を崩します。
だがミラージュ様も負けていられない。
新たに喝を入れたところで、なんとドレッサーが覚醒。
いきなり歌いだしたーっ!
サブタイは伊達ではなかったのか…。
てか歌で倒すってマクロスかよ!さすが元ランカだわ。
そしていつの間にかミラージュ様の元に向かってるブルー。
後一歩でミラージュ様も解放できるかと思ったのに
鏡の中の人に邪魔されてしまった…。
こいつのポジションは一体なんなんだろうな。
そして次回。
このままの流れでテンダーさん味方かと思いきや、
まさかのアメリカ行き。
それにしても子供が親元に行くことに不思議はないと思うんだが、
いおなちゃん素直に送り出してやれよ!
デレデレだと思ったらヤンデレだったとでも言うのかよ?



2014/10/25 sat.

今日は
THE ALFEE
40th Anniversary 2014
GENESIS II
東京国際フォーラム
行ってきました!

今回はまた面白いセットリストでした。
リリースものがない時はホントバラエティに富んでるんですが、
今回はまた久々に聴けた曲が多くて、
嬉しかったですねー。
あとツアー初参加の時はコントも素直に笑えます。
さすがに武道館くらいまでいくと
ああ、こんなんだったって感じになるけどね。

あとはプリアーツのキュアダイヤモンドが届いたりとか、
ちょっとしたイベントかな?
夕方から出かけていたので、
相変わらずアニメの方は完全消化ならず。
明日にはなんとかしたいねぇ。



2014/10/24 fri.

やっとこさ週末。
今日は普通な時間に帰ってこれたぞ。

週末ということで、一気にアニメを消化したいところだけど
如何せん溜まりすぎて消化が追いつかない。
そろそろ継続するものと
切るものの判断が付きそうな時期だけど、
なんとなく惰性で流し続けてしまいそうな予感。

何にせよ、土日で一気に消化してやらないと
ホントに追いつかない…。
早く安定して帰れるようになりたいわ。



2014/10/23 thu.

今日は会社の飲み会でした。
しかし何だ。
飲み会がある日の方が安定した帰宅時間が約束される
という状況は如何なモノかね。
そんなもんだから、
今日は飲み会があったにも関わらず、
昨日と帰り時間変わってないしな。

どちらにしても帰ってから遊ぶ時間はなかったので、
作業は週末に持ち越しだな。



2014/10/22 wed.

今日は先週ぶりくらいに
遅い帰りになっちまった。
そのせいで、今日はまったく遊べず。

明日は会社の飲み会の予定があるので、
また遊べないだろうから、
本格的に作業再開するのは週末かなー。



2014/10/21 tue.

今日もサザビーの作業の続きをしたのだが、
まずは失念していたシルバーのパーツから。
パチったパーツから
シルバーのフレームパーツだけ抜き出しました。
簡単に外れるのもあれば、
挟み込みで結構面倒なところに組まれてるのもあるので、
なかなかに一苦労です。

あとはシリンダーパーツもシルバーにしたいので、
筒側の内側をやすりで削って
クリアランスを確保する作業を。
こっちはひたすらゴリゴリと削るだけなんだけど、
手が真っ白になるから風呂前に作業しとかないと
何かと面倒なことに。
さて、明日以降改めてシルバーの塗装に入るかなー。



2014/10/20 mon.

昨日のMJが幸せ映像すぎて、
今日もしっかり鑑賞してしまった。

あとはパのCS最終戦もテレビでだが結局観戦。
何だかんだ言ってやっぱ気になるもんで。
結果的にソフトバンクが決めたわけだが、
試合後の稲葉選手の絡みとかで、ちょっと感動…。
何かこういう清々しい光景を見ると、
スポーツもいいもんだなぁと思ってしまうわ。
さて次は日本シリーズですね。
球場に赴くことはないけれど、
テレビでなんとなくは観戦していくんだろうな。

あとは全然話変わって、サザビーの作業ですね。
今日は部分塗装の日。
部分塗装とは言っても塗る個所はほとんどなく、
伸縮性のあるカラーシールが付属してた箇所を
塗装してやるくらい。
あとはモノアイのクリアパーツか。
まぁ総面積としても小さいのでサクっと済ませて
次の工程に進みますよ、と。

…と思ったけど、考えてみたら
フレームのシルバーを忘れてた。
新素材とか謳ってはいたものの、
結局満足いくレベルではウェルドラインを防ぎきれてないので、
普通に塗装しようと思ってたんだ。



2014/10/19 sun.

今日はアニメを消化しつつ、
サザビーの作業も順調に進行中。
ヤスリがけが一通り終わってやっと部分塗装の段階に。

・トッキュウジャー
先週トッキュウジャーの記憶が戻り、
記憶からの情報をもとにアクションを起こすとは思ったが、
よりによって何故そこから始めるのか。
という展開。
まぁ毎年よくある、と言えばそれまでだが。
それにしたって空手が全然意味のある要素ではなかったなぁ。

・仮面ライダードライブ
今日から仕切り直して新たな事件。
2話でひとつのエピソードという構成は踏襲されてますね。
ただ今回は幹部との初接触というイベントが控えてたせいか、
事件自体の種明かしは早かったですね。
とはいえ、このくらいのペースの方が観やすいような気もする。
まぁまだルーの方が残ってるので、
完全に解決したわけではないけどね。
いやー、しかしドライブは今んとこテンポ良くて、
非常に観やすくて面白いですね。
味方サイドに嫌なキャラがいない、ってのも嬉しい。
あとはベルトや車までが個性があるってのが
賑やかでいいのかも。

・ハピネスチャージプリキュア
今回はハロウィンイベント回!
のっけからハロウィンコスでグイグイせめてきますね。
そこまでは純粋に可愛くて良かったんだが、
なぜブルーを誘った。
いやー、こいつ完全に視聴者を敵に回してると思うんだけどなあ。
誠司マジ頑張れ。
子供の引率やってる場合じゃないぞ。
とはいえ、今回はカップケーキの件でちょっと攻めたか?
ひめちゃんにも発破かけられてたし、
もうちょっと積極的になってもいいと思うんだけどなぁ。
視聴側のやきもきもそうだけど、
誠司自身が闇堕ちしそうで心配だわ。
一方他のメンバーはすっかり食道楽。
美味しそうに食べる姿は可愛いからいいけどね。
そんな調子でハロウィンイベントを楽しんでいるところに
オレスキーさん登場。
というか、もう3幹部後がない雰囲気で、焦ってますね。
「恨みはないが〜」なんて前置きしてる時点で、
浄化されかかってる証拠かと。
そしてさっそくサイアークを生み出すわけだが、
同じ子ばかり被害に会い過ぎじゃないですかね…。
なんか観てて笑えるようになってきたんだけど。
しかし状況は笑えるようなものではなく、
かなり切羽詰った状況に。
特にオレスキーさんの後がない具合がヤバい。
普通にラブリーさんとの話に乗って身の上話しちゃってるし、
こりゃ引退の時期かな。そろそろ。
実際今回ハピネスビッグバーン直撃受けてるので、
このまま消えてもおかしくなかったところだったが、
そこは唐突な横槍でなんとか回避。
Aパートのうちからずっと溜めてた敵の正体ですが、
フォーチュンさんのお姉さんであるテンダーさんでした。
テンダーさんって、ファントムのプリキュア墓場に捕えられてたと思ったんだけど、
解放して洗脳でもしたのかね?
というか当のファントムさんも最近見ないがどうしたんだろ。
いよいよ因縁の対決!というところで今回は引き。
うーん、上手いところで止めやがる。
来週は遂にイノセントフォームでの新合体技か?
ピュリフィケーション=purification=浄化ってところか。
楽しみだわ。

そして今日はなんといってもNHKのMJで
μ'sがテレビ初歌唱!
録画して満面のニヤニヤ顔で楽しんでたと思う。
はぁー、幸せ。



2014/10/18 sat.

巨人ストレートに4連敗で終了とか。
ダメダメだわ、こりゃ。
今年の野球は終わったな。
最早日本シリーズのカードには興味がなくなった。

さて、サザビーの作業ですが、
今日もヤスリがけに精を出し、
ファンネル以外のパーツはすべて処理完了。
残るファンネルも同じ形のパーツが多いだけで、
処理自体はしやすい形状なので、
これも明日には間違いなく終われるでしょう。
そうすれば改めて部分塗装の段階に進めますな。

あー、でもロングライフルの合わせ目がやらしいといえば
そうだなぁ。
どう処理するべきか…。



2014/10/17 fri.

今日は久々に野球観戦に行ってきました。
久々とは言っても
少し前の自分を思えば凄まじい頻度で行ってるけども。

まぁ、何はともあれCS3戦目です。
今日こそ勝ってもらわないと日本シリーズが相当ヤバい…
と思ってたんですが、見事に負けましたね。
ペナントレース優勝しておきながら、なんと情けない…。
これで完全に後がないわけで、
ホント勘弁してくれ。

で、帰った後はアニメの消化やら何やら。
こうやって精神的な癒しがあるのは助かりますなぁ。



2014/10/16 thu.

今日も引き続きサザビーの作業ですが、
今日はちょっと遅い帰りに戻ってしまったので、
あまり作業は進まず。

昨日ナイフで処理しておいた胸部のパーツを
ヤスリがけです。
幸い胸部はパーツ量自体は少なく、
大きめのパーツで構成されているので、
早めに終わらせて次の部位に進みたいところです。



2014/10/15 wed.

今日も引き続きサザビーのゲート処理。
現在の進捗は
足元から上がっていって、
腰部まで終わっているので、
今日は胸部のパーツを処理。

ゲート処理とは言ってもいきなりヤスリを掛ければいい
状態ではなく、
まずはナイフでニッパーの切り残しを削るところからなので、
作業量としてはかなりの量が残ってます。
というわけで、今日はまず一段階目の
ナイフでゲートを削るところまで。
これを残りの部位ごとに繰り返していくわけですな。
いやー、先は長い!



2014/10/14 tue.

今日は朝台風がどうなってるか気がかりでしたが、
なんとか過ぎ去ってくれたようで、
通勤には一切支障はありませんでした。
帰りも先週までと比べれば極めて早く、
夜の時間をしっかり遊びに費やすことができました。

今はMGサザビーのゲート処理の最中。
以前パーツを切り出してパチるところで止まってたので、
今はパーツひとつひとつをやすりで磨いてるところです。

それにしてもさすがMG、しかも大型MSなので
パーツ量が半端なく、
これはかなり時間が掛かりそうです。
土日に終われば順調、ってところかなあ。
この調子だと。



2014/10/13 mon.

今日はたまり切ったアニメを一気に消化しつつ、
ガンプラいじりです。
今日はホント一日テレビつけっぱで、
録画しといたの垂れ流しでしたわ。
一気に溜めといたの10本くらい観たんじゃないですかね…。
そのうち初回だったのが以下。

・棺姫のチャイカ
これは2期ものなので、まぁ安定の内容かな?
完全に続きでやってるので、
前半観てないとさっぱりだが。
まぁこれは引き続き観るってことで。

・寄生獣
この作品自体は結構前のものみたいだけど、
なぜ今発掘してアニメ化したのか。
なんか東京喰種みたいな空気を感じるんだけど。
こういう日常の中のグロ展開流行ってるの?
救いは主人公の右手が怪物寄りというかは
マスコット寄りな描写だったことかな?
グロは別に好きじゃないんですよ…。

・SHIROBAKO
これはまたツッコミ辛いアニメ来たなあ。
業界人の苦労が忍ばれますが、
そういう方々の努力の結果を堪能させてもらってるわけで、
ただただ感謝でございます。
現実の製作現場がどうかは分からんけど、
フィクションなので盛ったり和らげたりはあるのでしょう。
グラスリップに比べれば
はるかに取っつきやすくて分かりやすいので、
ここは高評価。

・PSYCHO-PASS2
これはもう何も言うことはあるまい。
期待の新シリーズですよ。
てか常守さんメンタル成長しすぎでワクワクする。
あの後輩ちゃんの顔がゆがむ展開が来るのが楽しみだわ。

・四月は君の嘘
これは純粋に面白かったですね。
爽やかな青春音楽ストーリーって雰囲気。
ちょっと悪友ポジションの女の子が暴走気味でウザいけど、
おそらくメインヒロインのバイオリニストの子は
良かったです。
今期のノイタミナは当たりかな〜。

・俺、ツインテールになります
何だろうこれ。
やってる内容は物凄いバカバカしいんだけど、
全力でバカやってるせいで、一周回って面白い、的な。
しかしOPED観る限りでは3人変身するみたいだけど、
元男の主人公が一番可愛くて、
女の子二人は変身すると可愛くなくなるって致命的じゃないですかね。
しかもなんかデザインからビビパン臭とかする感じ。
まぁ、ギャグを楽しめって事でいいのかな。

・ガールフレンド(仮)
やたら色んな子が出てて、全然頭に入らなかったけど、
とりあえず主人公を心実ちゃんに据えて、
あとはスポット的に焦点を当てる感じ?
とりあえず1話は掴みという意味もあるんだろうけど、
クロエちゃんがひたすら可愛いだけの内容だった。
正直ストーリー性などはまったく感じないので、
まぁとりあえず流しとけば観るかな、的な?



2014/10/12 sun.

今日は一日家にいて、
ガンプラとアニメと消化してました。

・トッキュウジャー
なんか今回はかなり重要なシナリオ回でした。
初回から当たり前のように変身して戦っていた
トッキュウジャーメンバーの生い立ちやら、
過去の記憶やらが一気に解消するという
重要なターニングポイント。
これで後半は一気に話が加速…というのはただの願望で、
次回はいきなり空手がどうとかと言う、
どう見ても横道な予感。
なかなか素直に本筋が進まんなぁ。

・仮面ライダードライブ
とりあえず一通り観て思ったことは、
相方の婦警さんがエロイです。
あんなスカートでアクロバティックに動くもんだから、
あれ主人公視点では間違いなくぱんつ見えてるね。
とりあえず一年間下衆な楽しみ方はできそうだ。
本筋もまあ大方では楽しいのだが、
刑事とはいえ仮面ライダーであることがメインなので、
操作や謎解き的な部分はかなり端折ってると言わざるを得ない。
まぁその辺が楽しみたい人は
普通に刑事ドラマでも観てくれって話なので、
ライダーとしてのスタンスは間違ってない。
なんだけどやっぱちょっと唐突に感じてしまうのは
本来のメインターゲット層ではないからだよね。
とはいえ初回に続き、ギミック満載の戦闘シーンは普通に楽しいし、
映像的にも見応えあるので、
純粋にももちろん楽しめますよ!

・ハピネスチャージプリキュア
昨日映画観てきたので、OPの宣伝映像も解禁しました。
今まではチャプタージャンプで飛ばしてましたからね。
映画の作画はやっぱ凛々しくてカッコいいですよね。
さて、今回はめぐみちゃんの誕生日会。
いきなりめぐみちゃんが手伝いを進言するなど、
サプライズ感のあるパーティではないみたいですね。
一方愛乃家では久々に父が帰宅。
考えてみたら愛乃父って確かに初登場だわ。
てか、あんな玄関で飛び付かれて頬ずりされるとか、
なんだこの羨ましいお父さんは。
家の中の描写ではお父さんの仕事内容や、
お母さんの病気の話まで出てくるなど、
ここでぐっと掘り下げてきた感じ。
プリカードへの願いが病気の治療な事自体は
いいと思うんだけど、
めぐみちゃんが重く思い込み過ぎてたって事なのかなぁ?
この辺の機微は実際に難しい問題ですね。
そしていよいよ誕生日会当日。
え…なにこの規模。
プリキュアバレしてるわけでもないただの中学生のはずなのに、
有名人かよ!と言わんばかりの大規模パーティーじゃないですか。
大使館で執り行うわけだから、
規模だけなら確かに大きくできるだろうけど、
この人数は擁護できない…。
これも大使館パワーでの呼びかけなんだろうか…。
とにかく度肝を抜かれる規模の誕生日パーティが始まりました。
が、当の本人は父との会話を引きずってる様子ですね。
そこですかさずフォローできる誠司はホントいい子なので、
報われてほしい!
ブルー、テメーはどこかに消えてくれ。
パーティーはそのままつつがなく続いていたのですが、
そこにオレスキーさん襲来。
誰にも誕生日会を開いてもらえず、八つ当たりに来ました。
なんと悲しい理由か…。ちょっと同情したくなる。
そういう訳ではないだろうが、
ラブリーさん、一緒にパーティーに誘います。
何の打算もない純粋な想いだったのでしょうが、
オレスキーさんにはそこが障ったのでしょう。
てか言われた方はそう思うわな。
溜まらず攻撃に出ますが、ここでラブリーさん
遂にイノセントフォーム解放!
パワフルキスとかいう大胆不敵な技でサイアークを黙らせて、
ビッグバーンでさくっと仕上げ。
改めて誕生日会に誘う訳ですが、
ここでオレスキーさんの過去が少し明らかに。
前回のホッシーワさんもちょっと唐突感がありましたが、
いっきに幹部たちの掘り下げが来ましたね。
こりゃ過去の傷を癒して救ってあげる展開かな?
親玉のミラージュ様からしてそういう流れだもんね。
ミラージュ様が正気を戻せばファントムさんは自然に付いてくるとして、
やっぱラスボスは鏡の中か。
そしてラストシーン。ブルー、このやろう…。
誠司マジ可哀想。誠司マジ頑張れ!
プリキュアでここまで男の子を応援したくなるのって凄いレアだな。
それだけブルーが酷過ぎるわけだが。
この手のパターンはフレッシュの大輔ぶりだろうか。
大輔も一途で応援したくなるキャラだったけど、
彼はちゃんと行動する強さも持ってたのがホント良かった。
あれで最後のラブさんの返事があれじゃなけりゃ…ね。
ずっと漢っぷりを発揮してたラブさんが
最後の最後であの悪女ぶりはねーよなぁ。
閑話休題、次回予告はいおなちゃんのお姉さんエピソード?
そして破られるビッグバーン、って早くね?
やっぱイノセントフォーム状態での合体超必殺技があるんでしょうかね。



2014/10/11 sat.

今日は本日公開の
映画ハピネスチャージプリキュア!を
鑑賞してきました。
普段は一人でさっと観ておとなしく帰るだけだったんですが、
今日は昨日会った友人の一人が一緒に行くと
言ってくれたので、
二人で鑑賞する運びに。
映画見てる最中は正直何人いようが変わらないんだけど、
終わった後にその場で感想を言い合える相手がいるのは
やっぱ嬉しいし、楽しいですよ〜。
映画自体の内容もすごい良かったしね。
こういうストレートに胸に刺さるストーリーには弱くなっていかんね。
歳とると涙腺も弱くなるんだよ…。

そんな感じで映画の後は喋りながら色々買い物で歩きつつ、
ちょうど陽が落ちるくらいの時間まで
友人とのんびり過ごしました。

で、夜はさっそく買ってきた
HGビルドバーニングをパチ組み。
残りのラジオを鑑賞しつつ、手はガンプラ作業です。
ラジオの後にはアニメも観ようと思ったんだけど、
すでにいい時間で、SAOIIをはじめとする
直接観ちゃった方が早い時間になっていまったので、
テレビつけっぱでそのまま鑑賞。
結局またしても録画で溜めてた分は全然消化できず。

ビルドバーニングはホントにパチッっただけなので、
割と簡単に組みあがりました。
合わせ目が出るところを確認するところまで、ですね。



2014/10/10 fri.

今日は連日の遅さの甲斐あって、
早めに会社を出ることができました。
そしてその足で友人グループとの飲み会へ。
夜の時間が遊びに使えるのはもちろんの事、
友人と会えるのも嬉しいですねー。
この歳になると、それぞれの立場や環境があるので、
なかなか人数揃わない事が多いんですが、
今日は短い時間とはいえ、全員揃うことができて、
嬉しさに拍車がかかりました。
貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ましたわー。

楽しい夜を過ごしたあとは家に帰ってから
一人でも遊び…という流れになったんですが、
アルコールが入ってるのと、
連日の寝不足のおかげでとにかく眠い…。
かろうじてラジオ2本ほど聴いたけど無理でした。
という訳で結局アニメの1本も消化できないまま、
連休に持ち越しです。



2014/10/09 thu.

今日も遅い帰りで
全然アニメの消化が追いつかず。
どんどん溜まっていくー。

・ガンダムビルドファイターズトライ
待望の新シリーズということで、
アバンから飛ばしまくりでテンション上がりまくりです。
今回の主人公はガンプラに疎い男の子で、
ヒロインに誘われてバトルを始めるという、
前回とは逆の流れですね。
でも初回からの熱いバトルは健在で、
ドムの中のビルドバーニングには燃えたわ!
いくら体型が似てるとはいえヴァーチェかよ!というギミック。
しかもビルドバーニングって描写を見る限り、
セイ君の置き土産なんですね。
そりゃスペック的には間違いないわ。
そして相変わらず不審者感満載のラルさんがいい味出してるなぁ。

・大図書館の羊飼い
原作プレイ済みのゲーム原作アニメですが、
なんか原作よりだいぶライトなノリになってるな。
ある意味取っつきやすくはある。
まぁでも内容は知ったものなので、
特に不安もなく、純粋に楽しみたいと思います。



2014/10/08 wed.

新アニメがいっぱい始まるのは楽しいんだけど、
帰りが遅くて全然消化が追いつかない…。
こりゃ残る分は週末に回る状態だな。

・暁のヨナ
これは女の子向けだったのかな?
ヒロインの見た目は悪くないから見たけど、
なんか正直イマイチでした…。
男キャラにも全然惹かれなかったな。
とりあえずどこまで観続けられるか。

・トリニティセブン
なんつーか、いかにも凡百のラノベ展開っぽい内容だなぁ。
実は主人公が凄い力の持ち主で、
あとは流れるようなハーレム展開に。
正直あんまり印象に残らない内容なんだけど
キャストが豪華ですね。
ひとまず見どころを感じるのはそこかなぁ?



2014/10/07 tue.

引き続き新アニメなんだけど、
今期月曜深夜多すぎじゃね?
あぁ、でも甘ブリは本来は曜日違うので特例か。

・神撃のバハムート
ソーシャルゲーのアニメ化ということで、
如何なもんかと思ったけど、
結構しっかり作られてる印象。
正直キャラクターは全然魅力感じないんだけど、
映像の迫力が凄かったり、
脚本もしっかりしてた雰囲気かなぁ。
タイトルの先入観に対して、思った以上に面白かったです。
しばらくは視聴ですね。

・魔弾の王と戦姫
MF系列ということで、
ドラグナー3クール目か、はたまた剣舞2クール目か、
という内容を予想してたのですが、
意外や意外割と骨太な作りで面白かったわ。
まず絵柄や雰囲気からして全然違うからな。
主人公が弓使いというのも渋くてポイント高し。
安易でご都合主義なハーレム展開じゃなくて
割と重たい話を真面目にやってくれるなら化けそうだ、これ。

・弱虫ペダル
一度休憩を挟んでの再開だけど、
やっぱ面白いわ。
手に汗握る展開にどうにも見入ってしまう牽引力がある。
ある意味再開を楽しみにしてた作品なので、
当然最後まで見届けますよ。

・異能バトルは日常系のなかで
中二病が本当になっちゃった!的な
ギャグアニメってことでいいのかな?
出てくる女の子はことごとく可愛く、
ギャグもテンポよく見てて心地いい。
これは普通に楽しめて観れるわ。

・甘城ブリリアントパーク
さすが京アニというべきか、素直に面白かった。
そして何よりエロイ。
別に光線級が出張るような露骨さや下品さはないんだけど、
絵から滲み出る色気がヤバいっていうのかな。
京アニの描く女の子の身体のラインって、
ほんと色っぽいわ。
てか京アニがここまで攻めたのも初めて見るし、
これは素直に感服して観るしかないじゃないか!



2014/10/06 mon.

さてさて、
週末に一気に始まった新アニメでも見ていきましょうか。

・七つの大罪
いかにも少年漫画然とした、冒険活劇といった雰囲気。
分かりやすいワクワクさと、
ちょっとしたスケベ描写もあり、
非常に分かりやすく期待が持てる。
この原作者って、ライジングインパクトの人なのね。
アーサー王伝説といい、今回の七つの大罪といい、
中二心をくすぐるモチーフが好きなんかなぁ。

・オオカミ少女と黒王子
ヒロインがかな恵ちゃんというだけで
視聴継続には値するんだけど、
肝心のキャラクターに魅力を感じないのが
ちょっと厳しいな…。
ヒロイン含めて男も友達もみんな微妙。
ストーリーに期待するしかないかぁ?

・天体のメソッド
これは素晴らしいですね。
1話で完全に取り込まれた。
キャラ可愛いし、舞台設定も美しいし、
今後の展開が気になる引きも十分。
これは今期の期待度トップクラスですわ!

・グリザイアの果実
素晴らしく清々しいエロゲ原作アニメですね!
てかなんかバス事故っぽい映像出て
リトバスか?と突っ込まずにいられない。
おたみちゃんの声も耳につくし、
ほんとリトバスみたいだな…。
今んとこ主人公にあまり魅力を感じないけど、
今期のぱんつ枠ということで、観ていくとしますか。

・繰繰れ!コックリさん
なんつーか
ほんわかギャグアニメって感じ?
主人公の境遇は結構へヴィなんだけど、
絵柄とノリのせいで悲観的には見えず、
まったりと観れる仕上がりになってる。
日曜の夜に…というにはちょっと時間的には厳しいのだが
のんびりした気持ちになれるので良きかな。



2014/10/05 sun.

今日は台風の影響で一日中酷い天気。
幸い外に出る用もなかったので、
ひたすら引きこもってました。

・トッキュウジャー
シュバルツが復活してから勢力図が結構入り乱れてたけど、
今日はその最たる展開でした。
グリッタを軸にした各々の思惑が
どう決着がつくのやら。
あと、トッキュウジャーの上司というか偉い人が出てきたけど
あの姿であの声ってスゲーセンスだな。

・仮面ライダードライブ
新番組!の新しい仮面ライダーです。
初回の印象としては、かなり面白かったですね。
今回の敵味方の能力は時間制御ってとこですか。
今までは自分だけが超高速に動くライダーというのは居たが、
周りの動きを鈍らせるってのは
結構新しい印象でした。
戦闘シーンも初回からギミック満載に披露してくれて、
正直ワクワクものでしたよ?
おお、面白い!って感じでした。
てかあのチョロQみたいのが強すぎてワロタ。
変身しなくても片付くんじゃないかな…っていう勢いなんだけど。
あとは一応主人公が刑事という職業柄、
事件性を匂わせたシナリオ展開も結構楽しみだったり。
あとは相棒の婦警さんが訳ありすぎて気になる。
あの制服も中途半端にコスプレ感があって、
フェチズムを刺激する感じがたまりませんでした。
いやー、今後が楽しみですなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア
先週で10周年の挨拶がすべて終わり、
今週からはいきなりOPへ。
なんかちょっと物足りないけど仕方ないね。
さて、今日はゆうゆうの覚醒話。
冒頭でハニーキャンディのレシピが公開されたんだが、
うん。なんか簡単に作れそう。
真似する人いっぱいいそうですね。
でも最後の愛を込める作業はいおなちゃんみたいな顔になりそうだが。
かくして出来たキャンディをもって、
おおもりごはんのデリバリーサービスに出かける4人だが、
おおもりごはん光が丘席巻しすぎじゃないですかね…。
とても一介の定食屋のレベルとは思えないんだが。
そして今回のメインターゲットは、
なんか豪邸に住む天邪鬼のおばあちゃん。
お弁当大好きなのに素直に感謝を伝えられないっていうのが
分かりやすいなぁと。
そんな幸せな空気を感じ取ってか、ホッシーワさん久々出陣。
なんかチョイアークがおおもりごはん弁当食べて、
勝手に昇天してたのが面白かったけど、
ホッシーワさんは容赦なくおばあちゃんをサイアーク化。
プリキュアさんも応戦しますがなかなか手強く、
フォーチュンさんも含めて押され気味。
しかしここでハニーさん無双が始まります。
シールドで3人を守ったかと思ったらリボンで動きを封じて
ごはんの歌で全方位攻撃+味方の回復とか
やりたい放題じゃないですかー!
しかもやっぱご飯への愛情で覚醒しちゃったよ!
やっぱゆうゆうは予想を裏切らなかったわ。
この自然な流れでのイノセントフォームも良かったけど、
今回何気に重要だと思ったのは、
ホッシーワさんにもほころびが発生したところ。
美味しいものに対する何かを感じますね。
ナマケルダさんはもうずっと恋愛ごとにかんでたけど、
ここにきてホッシーワさんにもスポットが当たるか?
そして戦闘後、回復したおばあちゃんにお弁当を渡した後の
オウムの返しが秀逸でした。
ゆうゆうの覚醒だけにとどまらない、良エピソードだったと思う。
最後直接お店に来て食べるシーンとかも
すごい温かくていいですわー。
次回はいよいよラブリーさん覚醒か?
しかもめぐみちゃんの誕生日エピソードとか、
これは期待せざるを得ない。
てか予告のドレス姿がすげー可愛かったんですけど!
こりゃ誠司も頑張らにゃあかんで!



2014/10/04 sat.

さて、週末という事で、
新しいアニメが順次開始されました。

・selector spread WIXOSS
続き物なので、内容はまぁ推して知るべし。
無難に楽しめそうです。
しかしこの画面全体に漂う暗く重い空気は何とかならんもんかね…。

・Gのレコンギスタ
思ってた以上に面白かった!
ガンダムである以上ある程度の面白さは約束されてるという
期待はあったけど、
富野監督直々という事で、
台詞回しなんかの節々に感動を覚えるわ。
なんかガンダム観てるなーっていう実感が出るっていうかね。
とにかくこれは期待大です。

・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
これも面白かった!
Zeroを見た時点で今回の期待も高かったけど、
それに見事に応える導入だったかと。
原作やってないので、初見だったりするんだけど、
これは素直に楽しめそうですね。

・失われた未来を求めて
なんかありがちな展開?というべきか
いまいち良く分からなかったけどループものなのかな?
人工衛星の代わりに全裸の女子が降ってきた、みたいな。
あと事前に散々言われてたけど、
作画がやっぱりなんか浮いてるな〜。
まぁ一応今後の展開が気になる程度には楽しめたかな?

・クロスアンジュ
うわー何だろう、この色々ごちゃまぜにしてみました
的な媚び媚び作品は。
OPの種もどきの時点で大笑いだったが、
ラストの薄い本みたいな展開にも笑ってしまった。
主人公は確かにクズだったけど、
これ面白くなんのかな…。



2014/10/03 fri.

今日も帰りがギリギリでした。
終電間近で家帰ったと思ったら日が変わる時間。
まったく何時までこんな状態が続くやら。

さて、昨晩のアニメでも鑑賞…と思ったら、
なんか急遽中止になったみたいで、
昨晩は新番組なし!
というわけでラジオだけ聴いて過ごしました。
ズゴックのスミ入れしつつ、耳だけで楽しめる作業を。



2014/10/02 thu.

今日も遅い帰り。
とはいえ、昨日よりは若干マシでした。
というわけでアニメ観る時間だけは取れましたよ。
昨日から新アニメも始まったことだしね。

・大図書館の羊飼い…の前夜祭
いやー、なんか色々不安になる作画だったが、
大丈夫なんだろうか。
スタッフさんのインタビューメインのAパートは
正直どうでもよかったんだが、
Bパートは種ちゃん可愛いなぁと思いながら
ニヤニヤ観れました。
来週からの本編はどうなることやら。

・デンキ街の本屋さん
なんつーか、ゆるい感じのふんわりギャグアニメという印象。
空気感がすごい優しいので、
変に構える必要もなく、まったり観れます。
キャラクターもみんな可愛いので、
ビジュアル的にも優しいかな?
1話のつかみとしては、上々な出来なんじゃないでしょうか。



2014/10/01 wed.

今日はまた遅かった…。
帰ってからご飯食べたら日が変わりました。
というわけで、何もできることはなく。

作業中のパーツを眺めてにやけるくらいでしたなぁ。



戻る