2014/09/30 tue.

今日で9月も終わり。
相変わらず帰りは遅く、遊べる時間がない…。
家帰った後もほとんど何もできてなかったんだけど、
届きものがあったのが想定外。

THE ALFEEプレミアムメンバーズのDVDが届いてました。
順番からいってタカミー回かな?と思ったら
意外や3人のトークという内容でした。
でした、とは言ってもパッケージを見ただけで、
中身は全然なんで。
まともな時間に帰れるのがいつか分からんので、
楽しむのは週末までお預けかなぁ。



2014/09/29 mon.

今日は帰りの電車の中で、
先日買ったラブライブSIDのコミック版を読んだんだけど、
あっという間に読み終わってしまった。
ページ数多いからと余裕で構えてたら
どんどん読めてしまった。
これ、元のSIDのエピソードを漫画化したものなのね。
ボリューム的には正直あっさり目だったけど、
内容的にはとっても楽しめました。

で、家帰ったあとはスクフェスやってたり。
イベント最後の追い込みで羽根のストックをすべて消化。
まぁ寝てる間と明日の午前中があるから、
昼休みがオーラスかな。
今回はどこまでいけるやら。



2014/09/28 sun.

今日も天気に恵まれて、ガンプラ日和。
ニチアサを消化しつつも
プラモデル作業に精を出すことが出来ました。

・トッキュウジャー
黄色の誕生日のために
ピンクがケーキを作るよー、っていう回だったんだけど、
ヒヨコの成長早すぎワロタのインパクトで
すべて持ってかれたような…。
てっきり先週のシュバルツの続きが観れると思ったら
とんだ方向違いだったわ。
というか、ピンクが個人的に受け付けないので、
ピンクメイン回ってだけで正直つらいわー。

・仮面ライダー鎧武
堂々の最終回!完結!
という事で、先週早々に最終回の雰囲気で満足してたけど、
そんな事なかったぜ!
去年のウィザードのラストはなんかパラレル設定で、
完全にオマケ的な内容だったと記憶してるんだけど、
今回はちゃんとした地続きのエピローグでした。
呉島兄弟がちゃんと仲を寄り戻して、
ミッチにもちゃんと仲間が来てくれた。
これだけで非常に救いのあるハッピーエンドだったと思う。
最後に紘汰とミッチが並び立って戦えたというのも
ビジュアル的には満足度高いよね。
まさかこんな爽やかなエンディングを見られるとは
正直思ってなかったわ。
すごい満足した。
改めて1年間ありがとうございましただわ。
スタッフ、キャストの皆さん。お疲れ様です。
素敵な物語を楽しめました。

・ハピネスチャージプリキュア
10周年記念のプリキュアさんの挨拶もついに最後。
大取を飾るのはホワイトさん。
ブラックさんに始まり、ホワイトさんで終わるという、
「わかってる」順番ですね。素晴らしい。
そしてホワイトさんのまた素晴らしい事。
美人さんでありながら、
ちょっと幼さを残す顔立ちがなんとも言えず可愛いです。
今回は身振りも大きく、非常に見応えのある挨拶でしたわー。
さて、今回の本編はひめちゃんが学園祭で奮闘する話。
最初期の人見知りはどこへ行ったやら、
物凄いコミュニケーション力が上がっておられる。
積極的に生徒に話しかけて、手伝えることを探している。
しかしヘタレっぽいのは直ってないのか、
肉体作業は苦手なのね。
でもファッションセンスに裏付けられた美的センスは確からしく、
ポスターの歪みやゲートの飾りつけなど、
自分の得意分野で大活躍。
いやー、正直普通にヒロインでしたわ。
学園祭当日も積極的に呼び込みなどを行い
一生懸命学園祭を楽しんでいたんですが、ここにナマケルダさん襲来。
今回は恋愛事情が絡む内容ではなかったんだけど、
やけに仕事熱心だよね。この人。
早速戦闘開始となるわけですが、ここでもプリンセスさんが
孤軍奮闘目覚ましいです。
ナマケルダさんも言ってたけど、この成長具合はホントに素晴らしい。
結果的に大きなダメージを受けることなく、
4人揃うまでの時間稼ぎに成功しました。
しかし徐々に劣勢に追い込まれたとき、
プリンセスのイノセントフォームが覚醒!
やっぱ自然に湧き上がる想いですよねー。
積極的に探しちゃダメだわ。
一気に形勢逆転したプリキュアさんたちは合体技でサイアークを撃退。
それにしてもナマケルダさんは過去エピソードが気になりすぎるな…。
ナマケルダさんだけで2〜3話くらいはいける気がするんだけど。
最後は学園祭も大盛況でハッピーな締め。
プリキュアらしい明るく幸せなエピソードでしたわー。
来週はゆうゆうの覚醒か。
やっぱ主人公は最後に回される宿命だったんだな。
最後に本編と全然関係ないけど、
映画ふなっしー出るのかよ!
ふなっしー好きだからいいけどさ!



2014/09/27 sat.

今日は週末ということで、
一日ゆっくり作業に没頭することができました。

というわけで、ズゴックのゲート処理をヤスリがけまで
一気に済ませ、
一気に超音波洗浄!
乾燥させるところまで進めました。
とは言ってもヤスリがけにはかなり時間を掛けたので、
今日はそこまで。

あとの時間はスクフェスのイベント進めてたり。
羽根をずっと溜めこんでたので、
イベント終了までの最後の週末に一気に使わないと、
消化の方が追いつかなくなる羽目になるので、
休みの日を使って一気に消化です。
すでに日程自体がそれなりに差し迫っているので、
溜まってた羽根だけで一気にSR海未ちゃんゲットまでいけました。
あとはどんだけ順位を伸ばせるか、ですね。



2014/09/26 fri.

今日はラブライブ!のコミック版SIDを購入。
本編SIDと同じく、ページ数少ないのかと思ったら、
ガッツリ単行本レベルだった。
嬉しい誤算と思うべきでしょうか?

そして家帰ったらプリアーツのサニーさんが届いてた。
…スマン。正直すっかり忘れてたよ。
だいたいこの手のものは忘れたころに発送されるから
仕方ないと言えばそれまでなんだけどね。
Webでサンプル写真を見てる時が一番ワクワクしているという
この無常感は何なのか。
ガンプラの拡張パーツは割と早く届くんだけど、
フィギュア系はもう少しなんとかならんもんかね。

あとは今日はちょっと調子悪い。多分寝不足かな。
なので、早めに休もうと思いまするー。



2014/09/25 thu.

今日も引き続きズゴックの続き。
パーツが少ないというのは本当に有り難いことで、
今日の時点ですべてのパーツの切り出しが終わりました。
とは言ってもホントにパチッただけなので、
ゲート処理とかはこれからなんだけどね。
まぁでも楽なのは間違いないので、
このままいけば週末にでもほとんどカタが付きそう。

次に作りたいもんも一杯溜まってるので、
この調子でサクサク進めたいですな。



2014/09/24 wed.

今日からは新たに仕切り直して、
RGズゴックの作成開始。

ジョイントフレームはあっという間に出来て、
あとは肉付けするフレームパーツを少々、
というところまで。
蛇腹パーツが似たような形が多くて紛らわしいけど、
パーツ数もRGにしては少なく、おおむね組みやすい感じです。
これなら週末までにはパチるのは十分終えられそう。



2014/09/23 tue.

今日はお休みです。
という訳で、一日使って遊べました。

まずはMGターンXのトップコート吹き。
幸い天気にも恵まれたので、一気に片付けることが出来ましたわ。
いざ組み上げてみると、
やはり一回り大きいせいか迫力があるなぁ。
ガンダムXとかと並べると、違いがよくわかる。

そして輪をかけて大きいナイチンゲールですが、
パーツ洗浄を今日行いました。
超音波洗浄には到底入らないので、
久々にパーツと一緒に風呂に入ることに。

そんな細かいパーツは多くないので、
作業自体は割と大雑把に済ませられたり。
あとは一つ一つ工作していくわけだが、
それはちょっと後の話になるかな?



2014/09/22 mon.

今日はラブライブ!BD4巻をゲットしてきました。
うみえりコンビのジャケットが目印!
本来は明日がフラゲ日なんだけど、
明日が祝日なので、更に前倒しになって今日に。
早く手に入る分には嬉しいだけなので、
非常に有り難いです。

で、さっそく映像特典のライブ映像を鑑賞。
ぶっちゃけ本編は何度もテレビ録画で観てるからなあ。
映像特典がたちまちの目的であることは否定できない。
単体発売の方はユニット曲構成のセットリストなのに対して、
映像特典はBD特典曲がメインの構成。
これも非常に良い…。
てか、正直両日とも単体発売してほしいのが本音なんだけどね。
分割されてると見づらくて不便。



2014/09/21 sun.

今日も思った以上にいい天気でした。
昨日届いたビルドストライクのパーツを処理しつつ、
そのままトップコート吹き。
さらにはターンXのスミ入れと、作業は順調です。

・トッキュウジャー
シュバルツが久々に登場し、
トッキュウジャーからドリルを奪取するという面白い展開に。
味方の兵装がそのまま奪われるって、
あまりない展開だよな?
グリッタのために動いてるらしきところは好感が持てるところだが、
それでもドリルを奪うのに見事なだまし討ちなのは
所詮敵側ということか。
共闘すれば尚面白い展開になると思ったんだが、
そうはいかないようで。
それにしても、定食屋で座っているシュバルツの
なんとシュールな絵面よ…。

・仮面ライダー鎧武
今日で本編最終回!来週はオマケみたいなもんです。
ラストバトルが盛り上がっている紘汰と戒斗ですが、
まぁ案の定というか予定調和というか、
紘汰の勝利で幕を閉じました。
それでも極アームズを負傷させるまでに至った
戒斗は頑張ったほうでしょうか。
戦闘後、遂に黄金の果実を手にした紘汰ですが、
なんか物凄い着せられてる感が半端ない
下手なコスプレみたいな姿になったな。
始まりの男という事で、世界を改変する力を得たわけですが、
紘汰は今の世界の改変を良しとせず、
自ら創造すべき新たな世界に消えていってしまいました。
まぁ、投げっぱなしと受け取れなくもないが、
黄金の果実を巡る戦いとしては、綺麗に終わったのではないかと。
エピローグは3か月後。
脅威が去った沢芽市は順調に復興している模様。
居なくなってた人が帰ってきただけなので、
そう大変な事にはならないでしょう。
あとはリニューアルオープンしたシャルモンと、
復活したビートライダーズが描かれ、
それを陰で見守る腑抜けミッチ。
そいやザック生きてましたね。
以前の描写だとどちらとも取れるので不安だったけど、
無事生きててくれてよかったわ。
無事というと兄貴もそう。
水落ちは生存フラグという定石はまかり通ったようで、
ミッチの今後の意味も含めて非常に嬉しい結果だったかなぁと。
あと気になるのは戦闘後放置されてた戒斗ですが、
彼はどうなったんだか…。
予告では普通に映ってたけど、次回はオマケみたいなもんだから、
時系列なんてあってないような気がするし。うーん。
ともあれ一年間何だかんだ言って楽しめました。
最初の1クールのつまらなさに不安を感じずにいられなかったけど、
ダンス要素がなくなってからは普通に面白くなってきたので、
しっかり見続けて良かったです。
スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
来週のオマケと、ドライブも楽しみにしてます!

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はミューズさん。
いやもう実にあざとい。さすが最年少。
ロリコン野郎どもを虜にするような媚びたポーズといい、
おませさんな丁寧な挨拶と言い、ツボを心得てるよなあ。
さて、先週イノセントフォームに覚醒されたいおなちゃん。
それを見ていためぐみちゃんもイノセントフォームになりたいと
息巻きます。
ブルーの弁ではプリキュア娘さんのイノセントな想いに反応するとの事だが、
イノセントな想いを発したいがために、
イノセントになれるきっかけを積極的に探すという、
全くイノセントでないめぐみちゃんは、
今回見事に覚醒お預けになりました。
いやもうガッツき過ぎですよ。ホントに。
ガッツきすぎて、ロケット開発とかいうぶっ飛んだ設定の娘まで出てくるし、
色々飛躍しすぎでしょ…。
あんなデカいもの個人レベルで勝手に打ち上げていいものなのか、
激しく不安になるんだがいいのか…。
しかも今回やたらアクティブなめぐみちゃんが出ずっぱりで、
他の3人ほとんど出番なかったし。
しかも猪突猛進型のめぐみちゃんは、
見事にドジっ子属性を披露して大騒ぎ。
そこで他の3人がフォローに出てくるかと思いきや、完全に傍観だもんね。
それもまた珍しい。
それでもちゃっかり新フォームで見どころをさらっていく
フォーチュンさんは抜け目ないと思いますけどね。
今回の敵幹部の担当はオレスキーさんでしたが、
今回はラブリーさんが結構無双してたので、
割と扱いが雑だった気が。
そして最後、ロケットの打ち上げに成功して飛んでったのはいいんだけど、
アレ、どこまで行くんだ…?
明らかにヤバいもん打ち上げただろ…。
さて、来週は文化祭エピソード。
そして早くもプリンセスのイノセントフォームががが。
この調子だと、ラブリーさんは最後かなぁ。
ゆうゆうはやっぱご飯関係で覚醒するんだろうか…。



2014/09/20 sat.

今日はまずは色々届きもの。
まずはプレバンからHi-ν Ver.KaのHWS拡張キット。
本体の方はまたパーツ開封すらしてないけどね。
てか、思ったより箱が大きいのにびっくりだわ。
MGガンダムXと同じ大きさでした。
拡張装備パーツなのに、通常の機体1体分の箱と同じとは。
やっぱ元の機体が大きいとボリュームが違うな。

あとは先日パーツ注文したビルドストライクのパーツ。
これでビルドブースターの方も完成できる。

で、今日はターンXのパーツを乾燥させるために放置してる間、
次は何しようと思ってたんだけど、
巨大な箱をひとつ減らしたいと思い、
ナイチンゲールを一気に組み上げました。

ナイチンゲールはデカいと言ってもパーツ密度はHG級。
なので、一日かけて一気にパチってしまいました。
それにしてもすごい迫力だわ。
作ってる最中からデカいのは承知の上だったけど、
自分の部屋の机の上に鎮座すると、やっぱ圧倒されるね。
お店の広い空間にあるサンプル展示を見るのとは受けるインパクトが段違いだわ。

試しに比較対象を置いてみたら、
腰高までで、MGガンダムXとほぼ変わらない高さだった。
いやー、すげぇわ。
+ファンネルユニットのこの横幅よ。
圧倒的ボリュームだけで結構満足いってしまってますが、
細部を追えば全身最中割りなので、
本格的に作るにはすごい手ごわいキットに化けます。
サザビーの方もまた途中だし、総帥機は全く手ごわいぜ…。



2014/09/19 fri.

今日は週末ってことで、
アニメはもちろんの事、ラジオを聴きつつ作業も捗りました。
まずターンXのすべてのパーツのゲート処理を終え、
ここで一気にパーツ洗浄しました。
超音波洗浄機買ってから、パーツ洗浄の順序を入れ替えたんですよね。
洗浄機に洗剤入れて洗った方が手っ取り早いので。

それでも結構な時間が掛かったので、
ここまでですっかり時間食ってしまった。
まぁ週末2日あるので、
他にも色々出来はするけどね。



2014/09/18 thu.

今日はすっかり帰りが遅く、
家帰って夕食…というかは夜食に近いけど、
食べ終えた時にはすっかり日が変わった後。

というわけで、何も大したことはできず。
かろうじてアニメを見たくらいか。



2014/09/17 wed.

今日も引き続きターンX作ってます。

手持ち武器のパーツ切り出しは終わってるので、
それのゲート処理から。
MGだけあって、ゲートは流石に気を遣われていて、
処理は比較的楽。
切り出しと一緒に処理しても、
あまり作業が遅々とする印象はありません。

あとはいよいよ外装を残すのみ。
外装パーツがまた面白い形状してるから、
組み付けるのが楽しみです。
パーツ量的にはそんなにないので、
作るのも楽そうかな、と。



2014/09/16 tue.

今日も引き続きターンXの作成です。
今日は背負いものであるキャラパスの作成。
相変わらず遅い帰りなので、
キャラパスのベースを作るだけが限度でした。
あとは、積載する手持ち武器の
パーツの切り出しだけ済ませました。

今週末にどこまで進められるかなぁ。



2014/09/15 mon.

昨日までに
RGストフリ、MGガンダムX
そしてMGスタービルドストライクと完成させました。
まぁビルドストライクの方は、
ビルドブースターの部品注文待ちなので、
完璧ではないのだが、
ユニバースブースターを着けとく分には十分かなと。

というわけで、仕掛り中だった、ターンX再開です。
今日の時点では本体のフレームが出来たところまで。
特異な形状のMSなので、
現時点でも結構特徴が出ますなー。



2014/09/14 sun.

今日も昨日に引き続きいい天気。
昨日に引き続きスプレーを吹けたので有り難かったですわ。

・トッキュウジャー
今日はなんか全然話が進んでない気が?
グリッタ嬢が完全消滅してないって事と、
シュバルツがいつの間にか裏切り者扱いされてた、って事が
分かったくらい?
まぁ、シュバルツの方は予告でホントに離反してたけど。
しかしあの女帝はウザいな。
同僚にまで嫌われてるのだから世話ないわ。

・仮面ライダー鎧武
先週からラストバトルの構図が出来上がり、
今回は実際に両雄が衝突するまでの流れでしたが、
湊さんとザック死んだの!?
湊さんはあの高さから落ちたわけだから分からなくもないけど、
ザックは中途半端な描写だったよな?
死んだのか気絶なのか分からん…。
でもこれでドライバー持ちが完全に二人に絞られて、
邪魔する者すら入らない完全な一対一ですね。
厳密には二人してインベスを引き連れているので、
軍隊対決みたいな感じになってるけど。
てか紘汰も当たり前のようにインベス召喚してたけど、
いつの間にあんなことに。
なんかもうどっちが勝っても大して変わらんように見えるんだが…。
今んとこ変身回数の差で紘汰が有利か。
やっぱりそこは主人公補正が効いてるんだなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア
今日の挨拶はキュアソードさん!
正直ソードさんの挨拶というよりかは、
中の人がちゃんと声を聴かせてくれたことに安心したり。
この年でこういうの見ると、画面にない情報を
いちいち考えてしまうのは良いのか悪いのか。
さて、今回はなんともやきもきする展開でした。
いや、好青年ではあったと思うんだけど、
やっぱぽっと出はダメだな。説得力がない。
いおなちゃんも良く分かってないと言いながら、
態度はまんざらでもなくて、ちょっと心の描写が弱かった気が。
それと、いおなちゃんのデート服は正直ない気がするの。
ひめちゃんチョイスだったのかも知れないけど、
ちょっと可愛すぎるというか、幼いというか、ね。
とまあ、せっかくのいおなちゃんの当番回だったんだけど、
日常描写で割を食ったなぁという気がする。
今回はどちらかというと、恋愛に対してやたら反抗心をむき出しにする
ナマケルダさんが何時になく真面目で気になった。
以前から恋愛ごとに関しては積極的だったナマケルダさんでしたが、
今回は過去一番だった気がして、
何時ナマケルダさんのエピソードが語られるのか楽しみで仕方ない。
最後に一応今回はこれがメインの見せ場だったんだけど、
イノセントフォームの登場。EDのアレね。
正直スカートがダサ…いやなんでもない。
全身純白だったら良かったんだけどな〜とか思ったり。
ま、デザインはさておき、問題はスペックなんですが、
これまた微妙なところだなぁ。
技は確かに進化してるんだけど、トドメは結局通常フォームでの合体技だし、
いまいち強さのランクが分からない。
しかも一人ずつの覚醒だったので、
なんとも派手さに欠けるのが残念だったかな。
次週以降は一人ずつ覚醒していくと思われるので、
今後の描写でどれほどの性能に描かれるのかが勝負ってトコですか。
とりあえず次回の覚醒を楽しみにしましょう。



2014/09/13 sat.

今日は3連休初日。
天気予報の言い分通り、非常に恵まれた晴天でした。

という訳で、そうとなれば当然行うことは
トップコート吹き。
今日はRGストフリとMGガンダムXのトップコートを吹き、
完成させました。
ガンダムXはハメ殺しだったミラーシートなどを装着し、
ようやく綺麗なミラーを初鑑賞。
いやー、美しいですな〜。

対してストフリは天空の翼とドラグーンスタンドを合わせて、
1/144とは思えないほどの迫力のディスプレイ。
ハイディテールなRGなので、機体各所のゴールドが
そううるさくならずに、いいアクセントになってます。

で、夜は客人が家に訪れ、食事会のようなものを。
タイミングや体調が合わずに以前ほど会う機会が訪れなかったのですが、
久々の顔合わせとなります。
今年初めてだったみたいで、
実際ほんとに久々だった模様。

とまあ昼間も夜も充実の一日。
連休の頭としては、非常にいい出だしですね。



2014/09/12 fri.

週末はアニメやらラジオやらに追われる夜。
で、いつも通りえみつんのラジオ聴いてたんですが、
同時に大図書館の羊飼いのラジオが始まってたようで。
ゲームはやったし、アニメも観るつもりでいたけど、
ラジオが始まったんだ〜と思ったら、
パーソナリティがまさか種ちゃん一人とか。
これは聴かざるを得ない!
という訳でたどたどしく可愛らしい声を堪能しました…。

新たな楽しみが出来た一方、その裏で寂しい事もあります。
リトバスRが本日最終回。
ナツブラから数えると休止期間はあったとはいえ、
通算でどれだけの期間聴いてたんだろ。
単純計算で合計250回超だから5年強でしょうか。
長いな〜。
これだけ生活のサイクルになってた番組が終わってしまうのは
非常に寂しいですね…。
まぁまだラジオCDがあるので完全終了という訳ではないのだが、
それでも毎週新しい声が聴けないというのは
寂しいものです。



2014/09/11 thu.

今日は待望のRE/100シリーズ第1弾。
ナイチンゲールの出荷日!
しっかりゲットしてきました。
店頭で箱を見たときは、完成品の大きさに対して、
思ったよりかは小さいかな?と思ったけど、
家帰って部屋に置いたら十分大きかった。
MGサザビーVer,Kaの箱とほぼ同サイズですね。

中のパーツをあらためてみると、これまたデカい!
HGレベルのパーツ構成のまま、1/100スケールに拡大した感じなので、
大味なパーツがとにかくデカい!
ファンネルバインダーやリアスカートのパーツなんか圧巻ですね。
それにしても前述した通りHG…、
いや最近のHGは優秀なので、少し前の世代のHGレベルでしょうか。
なもんで、全身の最中っぷりが半端ない。
合わせ目消しも含めて大真面目に組もうと思ったら、
物凄い労力になりそうだ…。

それにしてもパーツがでかいので、
とても超音波洗浄機には入らない。
久々に一緒に風呂に入る感じかなー。

今日の時点ではパーツ眺めてるだけでニヤニヤできて満足だわ。



2014/09/10 wed.

今日はビームシールドの塗装をまず片付け。
とはいえ、
やることはクリアブルーを適当に塗るだけなので、
難しい事はない。
ムラになるの前提でそれが模様と言い聞かせる感じなので。

そして続くはMGターンXの作成。
先日片脚のフレームだけ切り出したっきり止まってたんですが、
ストフリとガンダムXが終わったので再開です。
とはいえ、今日のところは大して時間もないので、
先日切り出したパーツのゲート処理だけで終わりましたけど。
本格的に作業できるとしたら、
明日以降かなぁ。



2014/09/09 tue.

今日は会社の飲み会でした。
しかも逃げそびれて二次会まで参加してしまったので、
すっかり帰りが遅くなった。
そんなわけで、何もできず。
もとでさえ帰りが遅い日が続いてるのに、
それ以上に遅いのは如何なものか。



2014/09/08 mon.

昨日から始めてたRGストフリの水転写デカールですが、
今日でようやく完了!
本体はともかく、背負いもののデカールが多くて苦労したわ。
でもやはりステッカーとデカールでは
仕上がりの見た目がダンチなんで、
やはりちゃんと作るならデカールに限るな〜。

あとは週末の天気に期待、ってところでしょうか。
と思ってたら、ビームシールドを忘れてた…。
シールドはデカール付いてないんだよなぁ。
まぁもともと塗装してみるつもりでいたけど。


2014/09/07 sun.

今日は天気予報通り雨に降られた一日でした。
スプレーは来週にお預けですね。

・トッキュウジャー
今回はロボットではなく、個人のパワーアップ回でした。
考えれ見ればちょうど折り返しを過ぎたころに
パワーアップフォームが出るのは定番でしたね。
ついでという訳ではないですが、闇堕ちした町も
また一つ救い出したし、物語としては進行してるんだよな。
全然そんな気しないけど。
あと敵の大御所みたいのが出てきたな。
あくまでトップは皇帝ってのは変わらないみたいだけど。

・仮面ライダー鎧武
先週一気に勢力図が整理されて、
今回もその続きという流れですが、
完全に紘汰VS戒斗の2極化されたといって差し支えない状態。
舞が人外になってしまったものの、死んだわけではないので、
ミッチが生き返る気はするが…。
あとはザックの思惑はちょっと期待したいですね。
湊さんが目を光らせてそうだけど、
どこまで裏をかけるか楽しみですわ。
そして紘汰の覚悟のほどが未だに見えないんだよな。
今回大砲で直撃させたのは正直ビックリしたけど、
ちゃんと本気になってんのかね。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はサニーさん。
今日のサニーさん、ちょっとイケメンすぎやしませんかね…。
女神作画が華やかすぎて
凄いメリハリのあるキレっキレの表情になってやがる。
さて、先週無事ドレッサーを発動させたプリキュアさんですが、
めぐみちゃんが浮かれまくりです。
一方大使館では先週叩きのめしたファントムさんを回収していたようで、
ゆうゆうが甲斐甲斐しく介護することに。
というか今回は全体的にゆうゆう回と言って差し支えなく、
天使のような包容力というか母性というか。
これはファントムさんも抵抗できませんわ…。
というかひめちゃんは以前の誠司との一件で、
頭の中がすっかりお花畑になってるんじゃないだろうか。
いおなちゃんまで伝染してるのはいかがなもんだが。
しかしその流れでゆうゆうの過去の恋愛話が暴露!
…かと思いきや、愛犬のエピソードでした。
いや、いい話だったし、仮に恋愛だとしてもいいだけど、
一番その手の話に結び付きそうにないだけにビックリするわ。
一方幻影帝国ですが、
ミラージュさんは相変わらず鏡にそそのかされてるのか。
ブルーも会いに行くと言ってるし、
最終的には正気に戻ることを期待したいところ。
さて、オレスキーさんにファントムさんの回収を命じたミラージュさん。
オレスキーさんがプリキュアさんを引きつけますが、
一方ファントムさん達はなんかいい雰囲気で語らってた。
ファントムさん完全に大森ごはんにやられてるじゃないですか…。
戦闘シーンは久々にハニーさんのごはんソングが猛威を振るった
というか、
その歌ってる時の作画が滅茶苦茶気合い入ってたのが印象的だったけど、
戦闘アクション自体はほとんどドレッサー召喚しただけというアッサリ展開。
一応各自の技もあったけど、目新しいアクションではなかったからなあ。
そして来週はいおなちゃんの恋愛話だ…と…?
今年のプリキュアは本当に攻めてくるな…。
しかも誠司みたいな否定しようのないイケメン相手ならいいけど、
そのエピソードのためだけのゲストキャラってのはポッと出すぎて
不満しか感じないのだが…。



2014/09/06 sat.

今日は予定通り、
ガンダムXのスミ入れから。

作業は特に問題なく順調に終わり、
続けてマーキングシールも処理。
本来なら水転写デカールを使いたいところだけど、
出るかさえ分からないものを待つのは結構な苦痛なので、
シールで妥協です。

で、正直ちょいと面倒で先延ばしにしてた、
RGストフリの水転写デカールの作業をいい加減やろうと発起。
まずは貼付箇所のあるパーツを選別。
あとは水を用意。
というわけで、明日からしっかり作業しますか。



2014/09/05 fri.

今日も相変わらず遅い帰り。
週末なのをいいことに、より遅くなってしまった。
そんなわけで帰ってから遅い夕食を摂ったあとは、
即アニメとラジオの消化の時間に。

で、それらを消化しつつ、
ガンダムXの仕上げを行おうと
まずは組み上げたパーツをばらして作業しやすくするところから。
ところどころハマりすぎたパーツがあるので、
思ったより苦労したけど。
ま、バラしさえ終わってしまえば後は楽なもん。
パーツ数自体も少ないし。



2014/09/04 thu.

ガンプラの次の手順としては、
ガンダムXのスミ入れが順当なんだけど、
夜遅いと塗装に近い作業は色々道具を用いるので若干面倒なもの。
そんなわけで、積んである箱の中から
MGターンXを出してきました。
またXの付いた機体名なのは偶然ですかね。

パーツを切り出すだけなら、
ニッパーひとつで作業できるので、
こういう状況の時には楽でいいですね。
今日はひとまず片脚分のフレームを組んでみたわけだが、
ターンXでかいなあ。そして異形。
デザインだけ見てもかなり突飛なMSではあるので、
組み上がりが楽しみですな。



2014/09/03 wed.

今日も帰ってからの
時間はぜんぜん取れなかったけど、
電車の中で昨日に引き続きSIDを読書。
BD特典の方は昨日でさくっと読み終わったので、
今日は単体発売された新シリーズの方。

まぁそれでも大した文量があるわけではないので、
明日にでも読み終わってしまうだろうけど。
表紙にもなってた水遊びのエピソードは良かったですね。
なんつーか光景が浮かぶわ。

しかしこうなると週末が待ち遠しい。
遊ぶに遊べない…。



2014/09/02 tue.

昨日もそうだったんだけど、
しばらくは帰りがまた遅くなりそう。
だもんで、ガンダムXの仕上げは週末に持ち越しか。
スクフェスは移動中に出来るので、
そちらは順調に進めてますがね。

あと今日は先日買ったBD3巻の付属小説を読みました。
凛ちゃん可愛いにゃー。
うぃんがべー衣装の挿絵がいっぱいあって、
非常に目の保養になりますわー。
エピソード的には個人的に海未ちゃんのが
良かったかな?



2014/09/01 mon.

順当に続いているスクフェスですが、
ようやくランク103に到達。
要は現行バージョンの最新ストーリーに追いつきました。
やっぱランク100未満の経験値半減が効いてるねー。
出来ればもっと早くそうしてほしかったけど。

あとはガンプラの作業もボチボチと。
ガンダムXの組み上げが終わり、
あとは部分塗装、スミ入れとマーキングくらいか。
部分塗装はツインアイの黒縁くらいで色分けはほぼ完ぺき。
マーキングも少ないし、
これは仕上げは時間掛からずに終えられそう。
シンプルなパーツ構成のキットは、
ほんと組みやすくて楽やね。



戻る