2014/08/31 sun.

今日ものんびりとアニメを見て、
ガンプラに精を出すことができました。

・トッキュウジャー
なんというか特に進展のない風呂回だったな…。
わざわざ敵が人間に化けて
回りくどい事をするという意味では新展開ではあったか?
やばい。全然感想が出てこない…。

・仮面ライダー鎧武
前回の紘汰VSミッチだけど、
紘汰がミッチの一撃を受け止める形で決着。
結局紘汰は非情ににはなりきれない中途半端なんだよなぁ。
そしてせっかくその場は勝てたミッチも
舞さんが死亡?仮死状態だと思いたいけど、
それを目の当たりにして絶賛精神崩壊中。こりゃもうダメだな。
一方どんどん我が道を行く戒斗は、
プロフェッサーと対峙し、ついに禁断の果実に手を出す。
そしてインベス…というよりはもっとゴツイ印象の姿に。
オーバーロード達ともちょっと違う意匠って感じですかね。
角ばったデザインで色々出てた中では
一番カッコいい系なのではないかと。
プロフェッサーも一気に片付けられた感があるし、
こりゃラストは紘汰と戒斗で決まりかなぁ。
あと今回は1話から引っ張ってた伏線というか、
謎の少女の正体がついに明かされました。
舞さん時をかける少女だったのかー…。
なんかポジション的にはほむほむに似てる?ぶっちーだけに。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はローズさん。
優秀なローズさんの無難な挨拶だったかなぁ。
さて、本編は前回パワーアップアイテムを手に入れた
プリキュアさんたちが浮かれてるところから。
これでお手軽パワーアップかと思いきや、
そうは問屋が卸さないらしい。
プリキュアさん達の強い想いがなければ応えてくれないとか。
まぁそれでも発動条件的にはゆるい方な印象?
しかしそんなことよりキュアミラージュですよ!
ついにマリ姉プリキュアまで登場かー。
胸が熱くなるな!
黒幕が鏡の中であることを考えると、
ミラージュさんが正気に戻って仲間になる展開はあり得るのだろうか…。
そんな期待をよそに、まったく煮え切らないブルーは
めぐみちゃん共々ファントムさんの襲撃を受けることに。
当然ラブリーさんが応戦するんですが、
なんか今回戦闘シーン滅茶苦茶気合い入ってなかったか?
光線技もキレっキレだったし、何かすげーわ。
しかしファントムさんも奥の手を隠していた。
画面だけの情報を見ると、ファントムさんが女装したみたいに見えるけど、
実際には影から召喚した、が正解でしょうな。
なんとも美しいアンラブリーさんが登場です。
こういうダークサイドネタも最近は鉄板になってきましたね。
ヤバい意味で無邪気で、ラブリーさんと逆のことをやろうという
アンラブリーさんヤバい。
敵だけど可愛いのがまた厄介だなあ。
一発ネタと思われるのが惜しいわー。
そしてネチネチとした精神攻撃の嫌らしさがたまらん。
とは言え、今回ラブリーさんが言われたことは、
何ら後ろめたいものではなく、むしろ誇ればいいと思うのは
当人じゃないからなのかなぁ。
でも素直なラブリーさんは思い切り揺さぶられてしまうのでした。
そこへ残り3人も到着。
一気に集団戦闘になるんですが、それでもアンラブリーさん強いなぁ。
しかしプリキュアさんも負けてない。
人数がそろえば精神攻撃もなんのその。
本来の粘り強さで最終的にはアンラブリーさんを圧倒しました。
元の姿に戻ったファントムさんが再度襲い掛かってきますが、
ここでドレッサー発動!
遂に4人の合体技が登場!
全方位問答無用のエネルギー攻撃ですかね。
初回特典の意味も含め、これにはファントムさんも耐えられない。
でもまだ生きながらえたあたりは流石か。
と思ったら、まさかの次回予告ー!?
プリキュアハンターってそっちの意味かよ!と突っ込まざるを得ない。
それにしても一番恋愛に興味なさそうなハニーが
絡むことになるとは。
去年の六花ちゃんとイーラを思い出す展開だな。
これはこれで楽しみだ。



2014/08/30 sat.

今日も買い物をしたんだけど、
とうとう買ってしまいました。
ゴッドハンドのアルティメットニッパー!
今使ってるタミヤの薄刃ニッパーでも不便はないんだけど、
さすがに数年物で切れ味が落ちてるので、
同じものを新調すればいいかなと思ってたんだけど、
ネットで品切れの商品をまさか店頭で現物を拝めるとは思ってなかったので、
ここで買わない手はなかった。
てか実際にはタミヤの方も品切れで全然店頭では見かけなくて
新調はしばらく先かなーと思ってたんだけど、
まさかの邂逅。

で、実際に使ってみた結果だが、
なんつーか刃がぬるっと入って切れる感じ?
今の切れ味が落ちた薄刃ニッパーだと、
さすがにパチって感じなんだけど、
なんかオノマトペさえ付かずに切れる印象ですかね。
いや、すげーわ。これ。
評判に違わぬ切れ味ですな。
なんかゲート切るのが楽しくなってくる感じ?
まあそんな感じでゲート処理は一つレベルアップしたかな?



2014/08/29 fri.

今日こそはHi-νちゃんとゲットしてきました。
まぁそんなに慌てて入手する必要性はないんだけど、
気分の問題だな。
あとはSIDの新シリーズとかも確保。
SRにこまきのシリアル付いてるのは単純に嬉しいが、
SID自体も面白かったので楽しみです。

ガンダムXの方は今日の時点で
全身のフレームが完成。
いやー。パーツ構成が素直だと、組むの楽だわ。
フレームが露出する箇所も少ないから、
ゲート処理も最低限で済むしね。
さて、このまま順調に作業できるかなー。



2014/08/28 thu.

今日はMG Hi-ν Ver.kaの出荷日…のはずなんだけど、
秋葉に買いに行ったのに、まったく見かけず。
アレ?日付勘違いした?
そんなわけで、寄り道をしておきながら
何の収穫も得られないという状態でした。

家に帰ってからは、いつも通りガンプラ作業。
サザビーのパチ組みが終わり、
今はMGガンダムXの作成中。
部屋の整理をしてた都合上、ガンダムXの箱が空くと、
パーツとかを保管しておくのちょうど良かったので、つい。

ガンダムXはフレーム構造が非常に素直で組みやすいですな〜。
サザビーの後のせいもあって、
余計にそう感じたのかも。



2014/08/27 wed.

今日はまたまた野球観戦。
まあ、負けたんですがね…。
はじめての負け試合観戦となったわ。
しかも延長10回って。
そもそもの試合時間が長かったうえ、
延長だったのですごい時間かかった。
家着いたの日が変わりそうな時間ですよ。
疲れたわ…。

そんな状態だったので、
家に帰ってからも何も遊べる時間的余裕なし。
うーん。残念。



2014/08/26 tue.

今日は色々とお買い物。

まずはTHE ALFEEニューシングル、英雄の詩!
昨日のライブ会場でもフラゲできたんだけど、
夏イベで会場予約してたので、今日の配達待ちでした。
まぁカップリングも含めて生で何回か聴いてるので、
正直新鮮味はないのですが、
長く楽しめることでしょう。

次はラブライブ!2nd season BD3巻!
超絶可愛い凛ちゃんのジャケットが目印!
そして付属CDのくるりんMiracleも可愛い…。

あと昨日もらったPLATBUTTONとやらも聴きました。
相変わらずバカ話が面白いですわ。
色んなもんが聴けて幸せな一日でした。



2014/08/25 mon.

今日はTHE ALFEEのデビュー記念日。
記念すべき40年目のおめでたい日に、
Premium Membersのみ参加できる、
Special Ceremony & Special Concertに参加しました。
場所は日本武道館!

それにしても素晴らしいステージでした。
スペシャルと銘打つだけの事はあり、
いつものツアーとは一味も二味も違う内容でした。
まず中に入った直後のステージプランに度肝を抜かれ、
始まったら始まったでセットリストのスペシャルさも素晴らしく、
本当に幸せな時間でしたわー。
後に円盤が手に入るとはいえ、
生で聴けた感動に勝るものはないよなぁ。
こんな内容のステージはそうそう体験できるものではないので、
イベント名に偽りなし、
まさにプレミアムな内容でした。
次は50周年なんて言ってたけど、
冗談抜きでそういう貴重な時間をまた過ごしたいものです。



2014/08/24 sun.

今日はまた見事な夏日でした。
夕方からは風が出てきたので、ちょっと過ごしやすくなりましたけど。

・トッキュウジャー
今回はおとぎ話のキャラが具現化するという展開。
なんかジョジョのボヘミアンラプソディを思い出すな。
しかしとても画面映えするようなものではなく、
やる気のなさがそのまま見苦しさになるような、
あまり気持ちのいい内容ではなかったような。
まぁトカッチに兄がいたという事実が判明したのが
今日の収穫でしょうか。
それよりも来週の風呂回に期待しとくわ。
ここまで露骨に脱ぐ展開って、なかなか無いよね?

・仮面ライダー鎧武
オーバーロードたちが滅び、
いよいよ人間たちだけの抗争になったわけだが、
黄金の果実を巡って争いが絶えませんなぁ。
今回はいよいよミッチと紘汰が正面衝突。
ミッチのヨモツヘグイといい、これがラストバトルでしょうか。
でも個人的にはこっちよりも、戒斗さんの方が気になる。
あわせて湊さんの出方も楽しみな感じ。
ここまでの展開を考えると、完全に戒斗になびいてますよね。
あとは一番危険なのはやっぱプロフェッサーか。
ミッチを自滅させて、果実をせしめようというのが見て取れる。
実際に舞を見ていない紘汰がどう動くのかにもよるけど、
ここはどうなるのか。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はピースちゃん。
キャラ人気的には祭りになるはずなんだけど、
前回マリンだったせいか、インパクト不足が否めない。
作画はさすがに美麗でしたけどね。
さて、今回は物語の根幹に関わる重要なネタばらし回でした。
ミラージュ様とブルーの関係、
アクシアとは何なのかという秘密、
そしてミラージュ様をそそのかす鏡の中の存在が明確に。
あと細かい設定だと、フォームチェンジがダンスな訳とか諸々。
あとは今回は戦闘も熱かったわ。
プリキュアのパワーアップを阻止するため、
幹部揃って自ら襲い掛かってくるというシチュエーションは
今までにない舞台設定でかなり燃えるわ。
しかも一人は儀式につきっきりで、
チームとしての全力が出せないという制約付き。
今までのプリキュアのパワーアップは
プリキュア側だけで唐突に新アイテムが支給されて完結、
というパターンが多いので、
こういう敵が干渉してくるという状況はかなり珍しい。
いやー、面白いですなぁ。
更にはファントムまで駆り出されて、次回は更に盛り上がること
間違いなし!
なんかダークラブリーさんもいたし!
色々楽しみだわ。



2014/08/23 sat.

ラブライブ5th当たったーーっ!!!!
初日だけだけど、
それでもまさか当選するとは!
いやー、一気に運を使った気がするわ。

あとはまぁ連日のサザビーの続きを。
今日からいよいよ外装です。
また足元からかぶせて…と行きたいところなんだけど、
大量のランナーを整理すべく、
ランナー単位でパーツを選びながら、飛び飛びで処理。
まぁ結果的に赤と黄色のパーツが残るだけなので、
途中までで大半のランナーは処理できるんだけどね。

で、結局今日は外装の途中まで。
明日にはすべてのパーツの切り出しまでは終わりそうかな?



2014/08/22 fri.

今日もサザビー作るよー。
今週は、というか、
しばらくはずっとこんな調子になりそう。

今日はトマホークにショットライフル、ファンネルと、
武装を中心に作成。
外装の赤いパーツは後にとっておいて、
グレーのランナーを優先的に片付けようかと。

幸いちょうど週末なので、この週末にどこまで組めるか。
ゲート処理は後に置いとくとしても、
パーツの切り出しくらい全部終えれたらいいなぁ。



2014/08/21 thu.

今日も引き続きサザビーの作成。
今日は ファンネルコンテナのフレームと、
フレームが一通り終わったので、
今度は武装という事で、 ロングライフルを作成。
ロングライフルはある意味このキットの売りのひとつなわけで、
割と組むのは楽しみだったんですが、
パーツ構成自体は結構割り切った最中で、
一部合わせ目もあったり。
まぁ目立つ部分は段落ち処理されてるのでいいんですけど。

それにしても今日の時点でようやくフレームが終わり、
全体像が見えてきたんだけど、
すごいボリュームだなあ。
こりゃνガンダムと並び立たせる時が楽しみだわ。

あと、昨日言ってたスクフェスの再起動だけど
いつの間にか直ってた。
元に戻ったのは非常に有り難いんだけど、
戻ったって事はやはり仕様変更ではなく不具合だったという事か。



2014/08/20 wed.

今日もサザビー組みますよ!
今日は 両腕、バックパックのフレームを作成。
腕、というか手だけど、
やはりエモーションマニピュレーターが肝ですね。
ここだけは流石に気を使ってゆっくり着実な作業になりますわ。
あと腕はシルバーフレームがかなり派手に付くので、
他の部位とは結構雰囲気違いますね。

あと全然話飛んで、スクフェスなんですけど、
今日バージョンアップがありました。
そしたらなんかアプリを選択するごとに 常に再起動掛かるように
なったんだけど、仕様なの?
部室のソートとかが都度リセットされるから、すごい鬱陶しいんだけど。



2014/08/19 tue.

引き続きサザビーの作成。
今日はフレームの 腰部、胸部まで。
腰部のアーマーはかなり分割が凝ってて、
所謂変身のギミックだというのは分かるんですが、
νガンダム以上に大胆なので、これはこれで開き直って楽しみかも。
しかし腰部もでかいなあ。

対して胸部は大きなギミックはなく、
外装パーツ側に可動域が仕込まれてるって事なのかな?
まぁLEDユニットを仕込む空洞くらいはあるけれど。
まぁあまり可動部分のある部位でもないので、
こんなもんかな?



2014/08/18 mon.

今日から本格的にMGサザビーの作成開始です。
まずはフレームの作成から。
いつもの工程に倣って、
足元から作成していきます。
機体自体はかなり大型で、パーツ数も多いけど、
足に限って言えばかなりパーツ一つ一つが大きいので、
どんどん形になりますね。

で、今日のところは両脚まで。
でもこの時点ですでにビルドストライクの胸部くらいまで
高さがあるんだよね。
やっぱサザビー迫力あるなぁ。
完成を楽しみに組むとしましょう。



2014/08/17 sun.

しっかり休めた盆休みも今日で終わり。
有難い限りでしたわ。
では最終日曜日はニチアサで。

・トッキュウジャー
今回は闇に呑まれた町を復旧させる話。
トッキュウジャー自身の町も含め、
一度敵に堕ちた町でも救済することが出来るという
光を見出すエピソードでした。
かなり制約が厳しいとはいえ、こういう実例が分かると、
最終的には分かりやすいハッピーエンドになるんだろうなと
予測が立てられますね。
まぁ戦隊ものなので、分かりやすいほうが有り難いです。

・仮面ライダー鎧武
いよいよオーバーロードも含めた混戦を極めた状況で、
遂にオーバーロードの種族が絶滅するという結果になりました。
最終的には潰しあったところを紘汰に倒された形ですけど、
紘汰は完全に新たなオーバーロードに近い身体になった感じですね。
植物のバインドをやり返したりなど、
明らかに能力が化け物じみ始めてきた。
果たして戒斗は何を思うのか。
あと暗躍するプロフェッサーもいやらしいな。
この状況まで来て、未だにラスボスが定まらないのは
色んな意味で凄いな。
DJサガラは怪しさ爆発だし、黄金の果実を取り込んだ舞も怪しい。
ミッチは完全に小物化したっぽいけど。
紘汰のオーバーロード化って線もなくはないのか。
戒斗の腕の傷も気になるしね。
いやー、どう転ぶのやら。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はマリン!
いやー、流石と言わざるを得ない。
見事に崩したテンションが見事でした。
なんという愛されキャラなのか…。
さて、今回まずはハニーが実は世界で戦っていたことが判明。
確かに敵対心減少と回復効果のある歌があれば、
サポート要員としては超優秀ですからね…。
最高のサポートをしつつ、直接の手柄は現地のプリキュアに任せるという
理想的なキャラだわ…。
そんな話をしてたらハワイのプリキュアの妖精から
救援要請が来たので、急遽ハワイへ出かけることに。
しっかし不思議図書館しかり、こういう瞬間移動施設って
ホント便利ね。何でもありにできるし。
で、ハワイに到着したらいきなり襲い来るのは凄まじい寒波。
プリキュアが負け続けたせいで、ハワイが極寒の地になったらしい。
それにしても、プリキュア娘は数多くいれども、
姉妹プリキュアというのは初ですね。
ゲストの割にはえらい個性的なプリキュアだわ。
まさかの変身バンクまであるし、
主題歌担当のゲストとはいえ、優遇されすぎじゃね…。
しかしそんな姉妹も連日の敗戦に喧嘩状態。
敵の狙いがそれとはいえ、まぁ止む無しな状況か。
そんな重い空気を一変させるのが、大森ごはん!
ゆうゆう流石世界に羽ばたくプリキュアだわ…。
食べ物には国境ないしな!
そして改めて再戦の際にはハピネスチャージプリキュアも参戦。
見事なチームワークで、チョイアークを
どんどん蹴散らしていきます。
そしてやはりというか、ハワイが舞台なので、マカダミアフラきましたな!
やっぱプリンセスはこれが可愛いな〜。
そんな見事なチームワークと、ハニーさんにかけられた発破が効いたのか、
アローハプリキュアも見事なチームワークで敵を撃破。
背中合わせの手つなぎや、「〜精霊よ」という口上など、
なんとなくSSチームを思われる描写だっと思わなくもない。
最後にはゆうゆうも当初の目的だった?ロコモコも堪能し、一件落着。
あと思いきや、ブルーが何か余計な事を考えてる模様。
新しいおもちゃの販促だー!
EDのフォームチェンジはこれがトリガーになるのかな?



2014/08/16 sat.

今日はガンプラ作業を一時お休みして、
部屋をちょっと整理することに。

半年以上積んであるMGサザビーをついに手掛けようかと思ったんだが、
あのデカい箱を広げようと思ったら、
どうにも部屋を整理する必要に迫られて、
ちょっと荷物をどうにかすることに。

もともとある程度遊びを持たせてた無駄な収納スペースがあったので、
その辺を整理してスペースを確保。
あとはゴミ出しすれば若干ではあるものの、
スッキリさせることが出来てるかな。
パーツの処理が終わった後は、
ランナーゴミとかも実は結構邪魔だったりするしね。

という訳で、明日からついに大物に仕掛る予定。
今月末にバカHi-νがでるので、
それまでにはパチ組くらいは終わらせておかないと、
またまるっと積み上げる事になってしまいますからな。



2014/08/15 fri.

今日はうちに客人を招いて、
お食事会的な催しを予定していたんですが、
先方が体調を崩されたという事で、急きょ中止に。
結果的に想定外にまるっと時間が空いたことに。

そんなわけでガンプラ作業の前倒しですね。
ビルドストライク、およびユニバースブースターのスミ入れまで終わり、
あとはトップコートを残すのみ。

キットにはマーキングシールやドライデカールも付いてるんだけど、
ストライクRMがベースなせいか、完全にOMNI仕様で、
どうにもビルドファイターズの世界とは合わず、
今回は貼らないまま仕上げようと思ってます。

これで後は天気待ち…と言いたいところだけど、
なんかいくつかのパーツは熱で歪んでしまっているのを発見。
なんてこった…。
完全に歪んでパーツとの噛み合いが不可能なので、
これはパーツ注文しかないな…。
ちょっとナイフでえぐってしまった程度ならパテで修復してやるんだけど、
ちょっとそういう規模じゃなかった。
まいったなあ。



2014/08/14 thu.

今日は家族で野球観戦です。
ドームでの阪神戦。
ゲーム差が接戦の状態での直接対決なので、
否が応でも盛り上がるこのタイミングで観れたのは
シチュエーションとしては良かったですね。
そして今日も見事勝利!
特にダメ押しで勝利には直接関与してないとはいえ、
村田のタイムリーは嬉しかったです。
なかなか点の入らない緊張感のある試合だったけど、
まぁ結果良ければというやつですね。
堪能しました。

あとはガンプラ作業ですね。
ビルドストライクからスミ入れ作業に入りました。
ユニバースブースターも含めてパーツ量はかなり多いので、
スミ入れも時間が掛かるだろうけど、
明日には十分終えれる予定。
さて頑張りますかー。



2014/08/13 wed.

今日は夕方まではガンプラ作業です。
ユニバースブースターのゲート処理を大方終え、
あとはスミ入れを残すのみ。
クリアパーツの類はまだちょっと残ってるけど、
こっちはトップコート吹くものでもないので、処置は気楽なもんです。

で、夕方からは友人グループで集まって、
お盆の会合となりました。
ゆっくりできるお店に腰を落ち着けることができて、
かなり長い時間をのんびり過ごすことができました。
まったりまったり。



2014/08/12 tue.

今日もひたすらガンプラ作業です。
ビルドストライクのゲート処理をすべて終え、
そのままの流れでMGユニバースブースターの作成に入りました。
スミ入れや部分塗装はまとめてやるつもりということで、
パーツの切り出しから。
支援機単体でのキットだったので、
パーツ数は少なく、切り出し自体はすぐ終わりました。
あとはゲートをニッパーで処理できるレベルまでは済まし、
あとはナイフとヤスリでならす段階かな。
極めて順調に作業が進んでるので、
非常に嬉しいですわ。



2014/08/11 mon.

今日は月曜日なので平日なんですが、
うちの会社はありがたい事に今日からお盆休みです。
土日を含めて9連休にもなるので、
非常にありがたい期間となってます。
ゴールデンウィークなんぞより、余程しっかり休めますからね。

さて、ガンプラの作業ですが、
ビルドストライクの作成が順調に進んでます。
パーツの切り出しはすべて終わり、
ゲート処理のヤスリがけの作業中。
やっぱまとまった時間がたくさん取れるというのは有難いですわー。




2014/08/10 sun.

今日は台風の影響で、
降ったり止んだりと忙しい天気。
そのせいで湿度が酷く、過ごしにくい事この上ない。
うへー。

・トッキュウジャー
先週自分が期待した通りの展開になったなー。
皇帝がしっかりと復活、
しかもパワーアップを遂げてというオマケ付き。
グリッタは爆散したから退場かなぁ。シュバルツは水落ちだったので、
大丈夫だと思うが。
でもここまで幹部の人員整理が行われたのはちょっと予想以上。
まぁ物語も半分くらいまで来たし、
ここいらで少し進展しないとって事なのかな。
あとトッキュウジャー側も巨大ロボが全部載せが登場したけど、
うん、なんかどうでもいいな…。
こうなってくると、敵さんの状況の方が面白いわ。

・仮面ライダー鎧武
ユグドラシルタワーに潜入したライダーチームですが、
先陣の紘汰がオーバーロードに捕えられ、
すっかり催眠状態に。
今日の放映分は実質この催眠描写にほとんど尺を取っていたので、
状況自体はあまり進んでないんですが、
これがなかなか衝撃的な内容。
まあ観てる側にしてみれば、食事とかの前兆が分かりやすく描かれていたので、
やっぱりね、くらいの印象だったとは思うけど。
一方プロフェッサーは色々と状況を悟り、
戒斗はミッチと一騎打ちと、
やるべきポジションでの仕事はそれぞれ進行してる感じ。
あとは湊さんたちの人員救出ですかねー。描写が止まったのは。
てか紘汰が慎重になって機械を触らなかったのに、
戒斗が蹴り一発で止めてしまったのは笑った。
反動で捕えられてる人に悪影響が、とかは考えなかったんだね。
この辺はほんと戒斗さん我が道を行ってるわ。

・ハピネスチャージプリキュア
今日の挨拶はロゼッタさん。
まぁ無難といえば無難。
丁寧な優等生キャラはあまり挨拶に変化球がないですね。
まぁいいのだけれど。
さて、恋心を自覚し、ドッキドキのひめちゃん。
観てる方はニヤニヤで楽しいのですが、
本人的には見事な三角関係に気が気じゃない。
実際にはブルーも絡んでるので、もっとドロドロですけどね。
そしてそんな状況を明確に悟っているゆうゆうすげえ!
ご飯にしか興味がないのかと思ってたけど、そんな事なかったぜ。
そして恋愛話にうろたえるいおなちゃん可愛い。
てかゆうゆうはめぐみちゃんの意識がブルーに向いてるのも看過してるとか、
ほんと人を見る目はあるんだなーと感心。
でもひめちゃんはそんな話まで聞かされたもんだから、
一人で勝手に妄想にふけってテンパりまくり。
一方、話題の渦中の誠司とブルーは男同士の話という感じで、
こっちはこっちでいい感じ。
誠司はこういう場面でも積極的に行動を起こせるんだから、
ホント隙が無いよなぁ。マジイケメンですわ。
一方それをのらりくらりとかわすブルーはマジうざいわー。
どうしてこれほどまでに差が付いたのか…。
結局まともな結論は得られないと悟った誠司が一人になります。
そこにナマケルダさん襲来。
誠司がサイアークにされたのは初めてか?
しかしちょうど誠司を探しに来ていたひめちゃんが発見し、
即座に戦闘開始!
さすがに素体が強いだけあって、なかなかに手ごわいけど、
プリキュアが4人揃ったあとは敵ではなかった…。
てかナマケルダさん、ラブリーさんに誠司のことばらすのはダメでしょ!
ナマケルダさんも色々あったっぽい雰囲気あるけど、
ちょっとマナー違反かなと思わなくもない。
ひめちゃんは戦闘の後で互いを気遣うめぐみちゃんと誠司を観て、
自分の中でケリを付けたみたいだったけど、
実は吊り橋効果だったという落ち?そんな馬鹿な。
いやでも最後にそうではない事を匂わす胸のアップの描写もあったし、
まだわからんぜ。
そしてEDが変わったー!
プリキュアメモリがいい曲過ぎたので、初回の印象だけだといまいちだけど、
これもスルメになっていくんだろな〜とは思う。
CGは相変わらず頑張ってるんだけど、
これもやっぱプリキュアメモリのサビのところの夕陽の効果とかが綺麗だったので、
そういう演出が物足りないのがちょっと残念?
回数を重ねるうちに、いいところが見えてくるかな?
てかパワーアップフォームみたいの出てたけど、公式ネタバレは
勘弁してもらえませんかね。
来週はハワイかー。鏡ワープ出来るから移動楽だしね…。
そして安定のゆうゆうで安心する。



2014/08/09 sat.

THE ALFEEプレミアムメンバーズの
スペシャルライブのチケットが届いた!
2階西ということで、決していい席ではなかったが、
まぁその場に居られる幸せを堪能してきたいと思います。

で、今日は予定通りMGビルドストライクの製作開始。
まずフレームから組み始めて、
一応五体のパーツの切り出しまではやったんだが、
腕部のゲート処理がまだ、といったところでしょうか。
進捗としてはそこそこいう感じでしょうかね。
とりあえず明日中にフレームだけでも一段落つけたいかなぁ。

西の方では台風の影響が懸念されてますが、
こちらは若干賑やかな天気程度で済んでます。
スプレー吹ける事はないけれど、
大きな被害にならないよう願ってますわ。



2014/08/08 fri.

今日は週末ということで、
ラジオとアニメがいっぱい。

昨晩録画分の消化から、夜中まで続くアニメラッシュで、
金曜の夜は実質ほとんど手は動かせない状態。
ビルドストライクのパーツを眺めるくらいはしたけれど、
実質作業は明日からですね。
さてと張り切るぞ。



2014/08/07 thu.

今日も家帰ってから
順当にストフリの作業をこなすことができ、
ようやくスミ入れがすべて完了しました。
後はデカール作業を残すのみ。

次の作業は何をしようと思ってるんですが、
発売日順だとサザビーなんですが、
テレビシリーズものの旬を過ぎた機体が寂しいので、
ビルドストライクを先に片付けることにしました。
エールストライクRMの知識や現物があるので、
ゲート処理など、さぼれるところは積極的にさぼって、
少しでも早く作業を進められるようにと思ってますわ。



2014/08/06 wed.

今日も早めの帰りで、
ストフリのスミ入れ作業を進行できました。
長かった作業もドラグーンのスミ入れを残すのみ。
まぁその肝心のドラグーンが8基もあるので、
大変だったりするんですけどね。

これで週末にはデカール作業に入れるかな?



2014/08/05 tue.

今日も比較的早めの帰宅。
なので、ストフリのスミ入れ作業が進みます。
とはいえ、平日の夜なので、
たかが知れてるとも言いますが。

あとは並行してスクフェスのにこにーイベントも進行してます。
今回のスク水にこにー似合いすぎて破壊力やべぇ…。
早く手にしたいもんです。



2014/08/04 mon.

今日からまた新しい一週間です。
てか、暑い!
本格的に夏ですな〜。

今日は早めに帰ることができたので、
昨日の続きであるところの
スミ入れ作業を継続。
帰り早めとは言っても、決して早くはないので、
そんなにパーツを処理できたわけではないけれど、
まぁそれなりに順調に作業できたかと。
あとは今週中にどこまで進めるかだね。



2014/08/03 sun.

ハッピーバースデー穂乃果ちゃん!

…という前置きはともかく、今日は特番のせいで、
ニチアサがお休みでした。
予定より時間ができたので、
今日もガンプラの作業ができました。
ゴールドの部分塗装がようやく一段落し、
スミ入れの工程に入りました。
とはいえ、いわゆるRG。
ディテール量が半端ないので、
この工程もそこそこ時間掛かりそうです。

で、夜は友人グループと集まって、飲みやらおしゃべりやら。
珍しく肉メインのお店に行って、
近年まれに見るほど肉だけをひたすら食べたイベントでした。
いやー、お腹いっぱい大満足ですわ。
もちろん会話も弾み、
まぁ色んな方向で盛り上がりましたね。
楽しい時間でした。



2014/08/02 sat.

今日は先日買って観れてなかった
ラブライブの4thライブBDを鑑賞しました!

実際にはBDをBGMにガンプラ作業でもしようと思ってたんだけど、
映像があまりにも幸せだったので、
まったく手が動かんかった。
いやー、楽しかった。
映像だけでこれだけ楽しいんだから、
そりゃその場に居れたらさぞ幸せだろうよ…。
鬼のような競争率も理解できるってもんだなぁ。

まぁそのあとちゃんとガンプラ作業も進めましたけどね。
ストフリのゴールドの塗装が一通り終わったかな、
というところまで。
あとはスミ入れしてデカールかな?

他にも先週観れずに残してた鎧武とプリキュアも
やっと観れた。
どちらも楽しめましたわ。



2014/08/01 fri.

今日から8月です。夏真っ盛り!
今日は暑かったねー。

さて、今日は月初からいきなり野球観戦でした。
東京ドームで広島戦です。
結果的にはドローだったわけだけど、
いやー疲れた。
ドローという結果にも疲れるけど、12回はやっぱ長いよ!
帰り遅くなるし。
前回ヤクルト戦行った時も12回だったんだよなぁ。
あの時は最後の最後で勝ったから気持ち良かったけど、
今日はホント疲れたわ。
まぁでも村田がようやく300本塁打打ってくれたりと、
見どころがなかった訳でもないので、
それは良かったかな。



戻る