2014/04/30 wed.

URちゅんちゅんキターーー!
いや、今日スクフェスのアップデートがあって、
新しい部員が追加されたんですが、
その中で最も希少価値の高いやつがいきなり当たった…!
さらにSRクリスマスにこにーまで当たって
これは見事な神ライブ…。
11連でSR確定のタイミングが来るまで、
ずっと石を溜めて待ってたんだが、その甲斐があったわ。
ビギナーズラックというやつでしょうか…。
更に言えば今回特待生勧誘そのものが初めてだったので、
Rだって純粋に嬉しかったりする。

あと、今日は初めて電車の中でスクフェスやってみたんですよ。
電車の中の音ゲーって、正直自信なかったんだけど、
低コストの初期の曲なら難なく出来そうです。
どうせ餌にするモブは必要なので、
低コスト曲マラソンでモブ集めくらいの時間には使えるかな?
昨日もちょろっと書いたが、
家にいる時間にスクフェスはまってしまうと、
ガンプラとかが全然進められないんだよね…。

そのガンプラですが、
昨日考えてた通り、ターンエーのパーツを超音波洗浄にかけ、
絶賛乾燥中です。
ランナーパテ盛ったパーツはさすがにまだお預けですけどね。



2014/04/29 tue.

今日はターンエーのパーツ処理に精を出してみました。
ほぼ全部のパーツに対してヤスリがけが終わり、
ようやく一段落。
しかし合わせ目がうまく消せずにちょっと汚くなってしまった面には
ランナーパテを盛って更にしばらく放置です。
それ以外のパーツは…一度超音波洗浄してから
塗装作業かな。

一方スクフェスもそれなりに遊んでたりします。
スクフェスの大変なところって、
音ゲーだから手も耳も埋まってしまうことなんですよね。
ガンプラは耳が空いてるので、
ラジオ聴いたり、エロゲーをオートで流したりというのが常で、
その逆もまた然りなんですが、
スクフェスはそれにしか時間を割けないから
ハマればハマるほど他の作業が停滞するという…。
うまく折り合いつけてやらないと、
ますます積みプラが増える一方だな…。



2014/04/28 mon.

今日は仕事で使ってるPCがまた逝ったぁぁあああっ!
去年の8月に続き、引き良すぎだろ…自分。
会社のPCだから個人的には痛くもないんだが、
仕事のデータが無事サルベージ出来るかどうかを考えると、
憂鬱で仕方ない…。

そんな状態で家帰ったので、気分は最悪。
そりゃスクフェスとかやって気は紛らわしてますがね。
あとはガンプラも、ですか。
ウイングゼロの部分塗装をある程度終わらせて、
続いてはターンエーのゲート処理の続きといったところでしょうか。
ゲート跡をやすりで均さないといけないわけだが、
これはまた平日には少ない進捗になりそうだなぁ。



2014/04/27 sun.

今日は毎度にニチアサです。

・トッキュウジャー
今回は青回。
ああやって劇中に文字で出されるとトカッチという名前も
すんなり頭に入ってきますな。
色で話が通じるからなかなか名前を覚えようという意識がなくてね…。
今回は純真な想像力を失ってしまった子供に、
それを取り戻させるという内容で、
話自体は非常に綺麗にまとまってる印象でした。
ストーリーは綺麗で良かったんだけど、
敵の能力設定がユニークで面白かったので、
やや割を食ってしまってた感がありますねぇ。
別エピソードに分かれてればそれぞれが十分に引き立って面白かったろうに。
まぁ、要は当たり回ってことですな。

・仮面ライダー鎧武
ついにミッチがブチ切れて、紘汰を後ろから撃ったところで引きでしたが、
今回はさらに至近距離でトドメを刺そうとする
ミッチの更なる外道っぷりが観れてビックリ。
それをすかさず止めた戒斗でしたが、
アウトローだと思ってた戒斗の方が、よほど味方っぽい思考してたな。
強さ至上主義なのは変わらないけど、
同時に強さに敬意を払う信念も持ち合わせていたので、
卑怯な手口は好まないタイプらしい。
目覚めた紘汰が木の上にいたのは、
気絶してる間にインベスに食われないように戒斗が気を利かせたんだろうなぁ。
不器用だけど。
そんな紘汰は今度は立て続けにブラーボや兄さんと会ったわけだが、
ここでまさかの紘汰と兄さん意気投合。
ってか兄さんオーバーロード知らんかったんだっけ…。
竜馬が隠してたのか。
てか、今回分かった限りだと、兄さんは本気で人類救済に頑張ってて、
竜馬たちは人類進化の方に腐心してるってトコかな。
目的と手段がすれ違ってしまっていたので、
互いが互いを疎ましいという状態になってる模様。
なんかもう最終的にはライダーとユグドラシルごちゃまぜで
勢力分割されそうな状態だな。もうグチャグチャだわ、コレ。

・ハピネスチャージプリキュア!
今日の挨拶はミントさん。
文章以外ではあまり主張のないミントさんですが、
今日も良くも悪くも当たり障りのない丁寧な挨拶だった…かな?
文章書かせるとすごいエキセントリックなんですけどね…。
さて今回の本編はプリキュアハンターなるイケメン幹部も重要なんですが、
親玉であるミラージュ様や、ブルーさんの過去が垣間見えた事が
重要な気がします。
今回の断片的な情報を整理すると、
ブルーさんとミラージュさんはもともと恋仲で、
ふられたミラージュさんが悪堕ちして幻影帝国が出来た、って
流れっぽいな。
恋仲まで行ってたかは実際定かではないが、浅からぬ仲
だったことは間違いないだろう。
そうなると今度は神様を名乗っておきながらブルーさんがダメじゃん、
という話になりますね。
てか箱がどうとか他人事のようにしれっと語ってたけど、
本当に大本の原因なのはお前なんじゃねーの?と…。
そういえば今回神様用のワープ部屋みたいの出てきたけど、
スマプリの不思議図書館のような便利な移動設定がでてきたなぁ。
まぁあっちは本当に世界中に飛べるのに対して、
今回のは使う側がイメージできる場所に限られるようですが。
なので、めぐみちゃんが使用した先は、ものすごいご近所でした。
神社の高台から街を見下ろして、いい空気になってるところに
プリキュアハンターのファントムさん登場。
ラブリーさんが応戦しますがハンターを名乗るだけあって、
ファントムさん普通に強い!
ラブリーさんも健闘してたとは思うんですが、
最終的には拘束されて大ピンチ!という流れに。
しかしその流れを断ち切るがごとく、フォーチュンさん乱入!
どうやらフォーチュンさんはファントムさんに個人的な恨みでもあるかの様子。
フォーチュンさんが果敢にファントムさんに挑むけど、
これもあっさりをいなしてしまい、マジでピンチです。
しかし変に押しの強いラブリーさんとの連携で、
なんとかファントムさん撃退…かと思いきや、なんか剣を抜いて
それすらしのぎやがった!
あれ。なんかダークさんに通じるヤバさを感じるんだが…。
でもどうやらブルーさんを殺す気はないようで、
ブルーさんが盾になると下手に傷つけまいと思ったのか、
素直に撤退していきました。
どうやら全ての根源であると同時に
スケープゴートに使えそうな状態でもあるようですね。
なんつーか非常に不安定なポジションだなぁ。
一方フォーチュンさんは相変わらず仲良くはなってもらえない模様。
そして更に驚きなのはフォーチュンさんの事、
ブルーさんは知らないのかよ!って事。
愛をばらまいて…とか言ってたのはどうした、とツッコミたくなる反応でしたが、
どうやらフォーチュンさんは姉からミラーを譲り受けた模様。
てかミラーさえあればだれでもプリキュアになれるのか?
さり気にすげー怖い設定な気がするんだが…。
そしてその姉の名前を聞いて露骨にうろたえるブルーさん。
うわー、こいつ腹にどんだけ抱えてるんだよ…。
しかもそんな様子をめぐみちゃんに慰められて、
いきなりフラグ立てに来ましたよ?!
なんか今回ブルーさん株が一気に大暴落した気がするわ。



2014/04/26 sat.

今日はまずは昼間にRGエクシアをゲット。
RGは相変わらず発売日厳守で週末になってしまうので、
休みの日にわざわざ出かけるのが面倒です。
とはいえネットだと割とフラゲしてる人いるんだよね。
RGもそれなりの本数が出て多少は緩くなったのだろうか。

とまぁ発売日に熱心に買いに行ったものの、
作る日程はまったく目途が立ってないわけですけどね。

そしてこれは完全に予定外だったんですが、
THE ALFEEの40周年プレミアムメンバーの特典DVD Vol.2が届きました。
ソロパート最初は幸ちゃんから。
ウェルカムメッセージの時に言ってた下町散歩が採用されたみたいで、
パッケージに幸ちゃんぽと書かれてるのをみて
思わずテンション上がってしまいました。

で、さっそく鑑賞です。
ぶらぶらとしてる様も非常に面白かったのですが、
最後の水族館が個人的には一番面白かったですね。
幸ちゃんが楽しそうに薀蓄垂れてるのも面白いのですが、
単純に水族館というスポットがやはり興味を惹きますな。
てか隅田水族館って、年間パスポート4000円ってマジか。
機会があれば行ってみたいなぁ。
楽しそうだ。



2014/04/25 fri.

なんつーか、スクフェスの中毒性がヤバい…。
これは確かにはまるわ。
リズムゲームとしては非常に単純なルールなんだけど、
それ故にクセがなく遊びやすいのと、
キャラへの愛着やコレクション魂をくすぐる仕様が
見事にマッチしてるってやつだな。
こりゃ確かに課金しまくってドブライブに陥る人の心情が理解できるわ。
…同じ轍は踏みたくないけどね。

一方アニメやラジオの消化も忘れてませんよ。
ラジオはWA2のラジオが今日で休止。残念です。
アニメでCCがやるような事があれば復活するって感じでしょうかね。
そしてスイッチするかのように生徒会ラジオ復活って凄いな。
あっちのコンビも非常に面白かったのでまた楽しみだわ。
てか涼子たんのベイストークがまた聞きたい。

そうそう。WA2といえば、先日買ってきたBD観ました。
面白かったです。
てか米ちゃんはともかく、
動いてるFIX姉妹を見るのって何気に初めてだったんですが、
上原れなちゃんが思ってた以上にお綺麗でした…。
津田ちゃんはイメージ通りの印象だったけど。
しかし音楽重視の作品だけあって、やっぱバンドの音とかも良かったですねー。
これは実際にその場で観た人はさぞ素晴らしかっただろう事が
容易にイメージできますね。
いや〜、良かったです。



2014/04/24 thu.

引き続きスクフェスにハマってしまった…。

少し進めていくと、
色んなポイントを稼ぐのに非常にしんどい事が分かり、
どうすれば良いのかなど、
色々ググったりして調べてしまった。
色々調べて分かった事としては、
見事に非効率なやり方で繰り返してたみたいで、
メンバー編成をちょっといじってやるだけでも劇的に変わりましたわ。

現時点でまだ4曲しか解放されてないので、
遊びの幅が狭いのがしんどいところではあるが、
初期の最高傑作だと思ってるスノハレが遊べるのは楽しいかな。
そんなわけでのんびり楽しんでみようかと。



2014/04/23 wed.

せっかくスマホにして出来ることが増えたし、
さらにはアニメ2期も絶好調ということで、
今更ながらスクフェスをやってみた。
まぁ無料だし合わなければそのまま放置でいいや、くらいの気持ちで。

なーんて思ってたんですが、
いざ始めてみるとかなり中毒性のあるゲームだと分かった。
ただ何分始めたばかりなので、
μ'sのメンバーは最初に選んだ一人だけで、あと全部モブという寂しい状況。
今んとこ課金してまで頑張る気はないので、
メイン9人集めるだけでもすごい大変そう…。


2014/04/22 tue.

今日は
WHITE ALBUM2 CONCERTのBD買ってきた。
ボーカルコレクションとの連動プレゼントに
見事に釣られてみました。
まぁ映像や特典CD自体は非常に鑑賞したいところではあったので、
いい買い物をしたことには間違いないのですけどね。

あとは今日は帰りの電車が遅れてたり、
アニメの消化を優先してたりでまったりと。
明日はまた塗装作業の続きができるだろうか…。



2014/04/21 mon.

今日はガンプラの部分塗装の続きをやるよ!
ということで、スタービルドストライクの塗装はひと段落ついたので、
今はウイングゼロの塗装に移りました。
とはいえウイングゼロも割と色分けは優秀で、
塗る個所といえば外装くぼみのグレーが主なんですが、
ゆいいつウイング上部のイエローが手ごわいですね。
ブルー成型のパーツの上に、隠ぺい力の弱い暖色というのが大変です。
ま、いつも通り下地に白塗ってから…とかになるんですけど。

で、塗る量としては標準レベルとはいえ、
一気にやるとさすがに机の上を占拠するので、
なかなか大変ですな。
着々と進めていきますよ、と。



2014/04/20 sun.

今日はいつものニチアサですよ。

・トッキュウジャー
今日は黄色回。
恋愛感情に疎い黄色が、恋愛の何たるかを学ぶ…のかと思いきや
結局終始勘違いしたまま何の変化ももたらさずに終わったな。
今回は一体何がしたかったのか。
サポート車両だけでも合体できますよ、っていう販促でおk?
しかし今回黄色に迫った男だけど、
昨今の現実は女の子のが逞しいきらいがあるから、
あんな言い方したら逆にぶっ飛ばされるんじゃねーか…なんて
いらん事思ってしまったり。
理想と現実の乖離は悲しいねぇ。

・仮面ライダー鎧武
先週ラストに舞に言い寄られた紘汰ですが、
なんか全部げろった模様。
いや、これは流石に余計な事言い過ぎだろ…。
ミッチが切れるのも無理はない。
案の定舞はいたずらに騒ぎを大きくしようとして、
紘汰の求める平穏な日常を自ら破壊する事態に。
紘汰って理想論掲げるのは大いに結構だけど、現実が見えてなさすぎるかなぁ?
勧善懲悪モノの主人公ならば、正しい姿かもしれないけど、
ちょっと子供すぎますね。
そういう意味では戒斗の方がまだマトモなのかも?
浮世離れしてるところは相変わらずですが。
そしてそんな様子を傍らで観て、
堪忍袋の緒が切れるミッチにはさすがに同情するかな。
とはいえ自らインベスを暴れさせて倒すというマッチポンプぶりは
相変わらず真っ黒で流石といったところか。
更には自分を攻撃させてまでオーバーロードについて干渉させたりと
色々暗躍しまくり。
ついにはとうとう自らの手で紘汰撃っちゃったよ!
予告のセリフの応酬を聞く限り、
戒斗には撃ったのがミッチだというのがばれるっぽいけど、
こりゃ本格的にミッチが孤立する勢いだなぁ。
あるいは戒斗に気に入られるのか。ちょっと読めんわ。

・ハピネスチャージプリキュア!
今日の挨拶はハートさん。
ハートさんもホント可愛いなぁ。すげー癒される。
まさにキュンキュンくる挨拶でしたね。
さて、今回はめぐちゃんのクラスでテストの結果が返されました。
そしたらめぐみちゃん、まさかの学年最下位…。
エエェェェ…。これは予想外。
ひょっとして夢原さんより頭弱いんじゃないの、この子。
対して英語満点のひめちゃんにも驚きだけど、
そこはブルースカイ王国が英語圏の国だという解釈でいいんですかね。
そして安定の誠司。
総合学年2位って本当にすごい。
勉強できてイケメンでスポーツもやってるって、何この完璧超人。
ここまで贔屓設定されたキャラってのも珍しいね。
はたしてブービーのめぐみちゃんと、野球部の男の子は
共に再試という憂き目になるわけだが、
ここでは仲間の良さが前面に描かれてて良かったですね。
女教師コスのひめちゃんとか、ガッツリ定食用意するゆうゆうとか。
誠司は誠司で男の子の方の面倒を見てたんだけど、
興味のある分野を切り口に勉強に興味を持たせるなど、
教え方までいちいち上手い。
これは惚れるわ。
とはいえ、野球部所属してて打率の求め方すら把握してないのは
さすがに度が過ぎてる気がする…。
そしてそんなプリキュアチームの保護者的立場のブルー様ですが、
ここは極めて大人の意見で貫録でした。
こういう視点がちゃんとあるから安心して観れるってのはあるからなぁ。
で、そんな感じで追試に向かって頑張るみんなの前に、
ナマケルダさん襲来。
相変わらず怠惰至上主義で、野球部の男子をサイアーク化します。
で、いち早く気付いたプリキュアさんたちが撃退に。
ここで3人そろっていつも通り変身…となるんですが、
3人同時バージョンのバンクキター!
完全新規映像というわけではないですが、
要所要所をうまく重ねてあって、とにかく見栄えが宜しい。
みんな可愛いですね。
はじめのうちはいつも通り殴り合ってたんですが、
埒が明かないと判断したラブリーさんが、
野球型のサイアークなのをいいことに、野球勝負を申し込みます。
そしてまさかの野球勝負展開。
いや、先週の予告の時点でわかってはいたけど、
ここまでガチな野球対決とは思わなかったわ…。
風吹きすさぶ中でのラブリーさんイケメンすぎるだろ…。
真剣勝負すぎるわ。
結果的には見事ラブリーさんがサイアークを撃って返したわけだが、
ここでも誠司の選球眼が光ってました。
ホントにオールマイティだな。
しかし野球対決なんて言ってしまえば茶番だと思うのだが、
そのまま負けを認めてしまうナマケルダさん、
本気でやる気ないな…。
さて、次回はプリキュアハンターなるものが登場する模様。
なんか全然クセのない、普通のイケメンが映ってるんですが…。
そしてフォーチュンさんがメインを張る回になるのか??
フォーチュンさんの正式加入が全然予測できないので、
とりあえず出てきてくれるのはうれしいところ。



2014/04/19 sat.

今日はプレバンから月光蝶エフェクトが届きました。
キットの内容は種死HG時代によくあったスタンドに、
エフェクトと簡素な内容。
でもエフェクト自体は非常に綺麗で大きさもそれなりで迫力は十分。
エフェクトの取り付けも非常に簡単かつ保持力十分で、
若干割高に感じる以外は良くできたものです。
RGのエフェクトと違って、しっかり保持できるのがいいですね。
RGはブンドドするタイプのキットでないせいか、
動かしたり保持したりというのは得意でない事が多いのでね。

あとは引き続き塗装作業を継続。
先日も書いたが、スタービルドライフルがとにかく手ごわい。
安定した白になかなかならないんだよなぁ。
塗っては置き、塗っては置き、と繰り返しで
結局今日もそれだけしか進まなかった。
うーん、牛歩だなぁ…。



2014/04/18 fri.

昨日は素晴らしい一日でしたが、
今日は週末で一日だけ出勤。
これでまた週末です。

さて今夜はアニメやラジオをいつも通り消化しつつ、
ガンプラの作業。
今夜もスタービルドストライクの塗装の続き。
というのも先日その作業を始めてパーツが机を占拠してるので、
とにかく片付けないと、という状態です。

基本的に本体はフルパッケージと同じ作業でいけるんですが、
スタービームライフルが一番の曲者。
グレー成型のパーツを白に塗らないといけない。
しかも可動部があるので、クリアランスも確保しないといけない。
というわけで、一番の山をムラなくこなすのが手ごわいです。
とはいえ、明日には一通り終わらせたいところですな。



2014/04/17 thu.

THE ALFEE
40th Anniversary 2014
GENESIS
パシフィコ横浜
行ってきました!
春ツアー初参加というだけでなく、
タカミーの還暦バースデイライブという、記念すべき素晴らしい一日です!
この日のチケットを手に入れられた幸運に感謝しつつ、
今日の内容もおおいに堪能です。

バースデイライブ初体験の私ですが、
まさか始まる前から特殊仕様とは思いもよらず、
とにかく最初から最後まで特別感に満ちていました。
いやー、面白かったなぁ。
とにかく大満足な一日でしたわ。

しかも!今日のコンサートが素晴らしかっただけでなく、
今年の夏イベという素晴らしいニュースも!
今年はそれでなくてもプレミアムメンバーのライブがあるのに
さらに夏イベまであるとか
なんという嬉しい夏になることか。
いやー、今から夏が楽しみになってきた。



2014/04/16 wed.

今日も昨日に引き続きガンプラを触ることができました。

まずは昨日パチったターンエーのパーツを
超音波洗浄にかけて綺麗にします。
やすりの後にもやるんだけど、
やっぱ今までは買ってきてからランナーのまま洗うくせが付いてたので、
かなり工程が進むまで洗わないのが
気分的に気持ち悪くてね。
とりあえず洗浄機の水槽に入るレベルでパチッたら
洗ってしまおうと。
ここまで来ると最早精神的な満足以外の何物でもないんですが、
逆にそれくらいで気が済むなら先にやっとけ。
ということで。

そして洗ったパーツを乾かしてる間に、
部分塗装待ちで放ったらかしにしてたやつらを片付けようと。
スタービルドストライクをはじめ、
そんなパーツもいっぱい溜まってたりします。
いやぁ、いつになったら減っていくのやらですよ。



2014/04/15 tue.

今日は実に久々にガンプラ触りました。
新しいPC来た週末以降触ってなかったから、
10日くらいは触ってなかったでしょうか。
久々なのでなんか手先がわくわくでした。

今日触ったのは先日買ってきたターンエー。
全身結構合わせ目がでるキットなので、
接着部分のあたりだけ付けたかったので、さくっとパチります。

とりあえずゲートの細かい処理は無視して、
ニッパーだけで切り飛ばせるところをどんどん切り出していきます。
で、さくっと全パーツ切り出し完了!
思ったよりパーツ数が少なかったのか、
パーツ構成が素直でパチりやすかったのか、
思ってた以上に時間を掛けずにパーツの切り出しが終わりました。
かなり組みやすそうなキットでありがたい限り。
まぁ凝ろうと思えば際限ないだろうけどね。



2014/04/14 mon.

PCの設定が大まかに終わって、
ようやく元の生活パターンに戻れるかな?と思ってたら
とんでもない落とし穴がありました。

PC繋ぎ変える直前に充電してたiPodのバッテリーが切れそうなので
新しいPCに繋いだんですが、
iTunesと同期設定してたのが全部吹っ飛んだ…。
おかげでまたライブラリから再設定しなおす羽目に。
結局またそれだけで帰ってからの夜の時間が終わってしまった。

でももうさすがにあらかた済んだはず。
他に外部接続して設定が必要なモノ持ってないはずだし…。
さて、どうなるかなぁ。



2014/04/13 sun.

今日はいつものニチアサ。
PCの設定もようやく落ち着いてきて、
まともに感想も書けるってところかな?

・トッキュウジャー
今回は爆弾型の敵がレインボーラインに侵入して大暴れするんですが、
肩に設置された爆弾や、
本体を捕まえてスイッチを押さないといけない事をわざわざ説明するくだりなど、
ハンターのボマーを彷彿とさせる内容だったなぁ、と思ったり。
話の主軸はディーゼル車両を探す方だったとは思うんだけど、
そっちの描写はあっさり目で、
爆弾が暴れてる方のが印象に残った脚本だったなと。
まぁ予告を見る限り、ディーゼルは来週暴れてくれそうなので、
そっちからが本番ということなのかな。

・仮面ライダー鎧武
今回はなんつーか、箸休めというかギャグ回だったなぁ。
しかも面白くない類の。
ブラーボのキャラが完全に上滑りしてるので、
もはや観てて苦痛なレベルに達しそうではあったんだが、
今回ようやくクラックに気付いて本筋に復帰するのかな?という印象。
一方紘汰側やユグドラシル内部は、
完全にサガラにいいように振り回されてるように見えなくもない。
特にミッチはもう紘汰に対する不満を我慢することなく、
直接ぶつけてきてるので、
そのうちホント爆発するわ…と思ってたら、来週早速爆発しそうですね。
こうなるともうミッチは何の遠慮もなく堕ちていける、って事になるけど、
そういうやつって大概早死にするタイプだよね…。
逆に戒斗みたいなのはしっかり生き残りそう。
まぁ実際の生死がどうこうではなく、物語的にという意味ではありますけど。
まずは来週のミッチの爆発具合が見物かなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はマーチさん。
今日のマーチさんは非常に凛々しく、美しいお姿でした…。
そしてメッセージも簡素に直球勝負!
いや〜、惚れ惚れする格好良さですねぇ。
さて、先週自ら暴露したハニーさんの正体こと、ゆうゆう。
あの謎のキメポーズは後の変身バンクの布石だったんですね…。
ひめちゃんは当然今まで隠されていたことに不満を漏らすんですが、
いい具合にはぐらかされてる感じ。
どちらにしても一度仕切り直しってことで、そのままいつもの集合場所に集まった面々。
ここではおやつにホットケーキを食べるわけですが、
このゆうゆうの食に対するこだわりはどこから生まれたのだろう…。
そんな折、海外出張してた神様が帰還。
そして神様がゆうゆうをプリキュアにしたことをアッサリ吐きやがった。
しかも定期的にプリキュアの素質のある子を探すために
愛の結晶をばらまいてるらしい…。
字面だけ見ると笑えるんだが、設定的にはまじめなんだよね、コレ。
そしてそんな神様をカレー粉のパシリにするゆうゆうは更にパネェっす。
食べ物に対する執着が異常だな。
まぁ健康的で宜しいとは思うけどさ。
しかも更なる事実として、めぐみちゃんよりも先にプリキュアになってたらしい。
これは観てる側もびっくりですよ!
今まで何で出てこなかった…。職務怠慢だろ。
困難だからフォーチュンさんが一人でカリカリするんや…。
結局その場ではキュアハニー誕生秘話は語られず、後日に持ち越し。
そしてゆうゆうにナビされて辿り着いたのは、なんという伸びやかな光景か。
こりゃのうりん始まった、って思ったわ。
そいや誠司は電波ソングの歌詞だけでハニーさんの正体に目星はついてたらしいけど、
なんかもうホント一人だけ常識的に優秀で憐れみを覚えるわ…。
早くフォーチュンさん来てくれ…。
しかし今回のプリキュアは色んな服装が観れて楽しいですな。
まさか農作業フォームまで観れるとは思わなんだ。
来週は野球っぽいしね。
ここでは大森家の田植えを手伝う流れになるんだけど、
まさか食堂で提供してるお米が自家生産とは思わなかったなぁ。
ここまで来ると感服するしかないな。
もう大森家の食事事情に突っ込むのは完全に野暮なレベルだわ。
しかし何も考えてなさそうなめぐみちゃんと違って、
ひめちゃんが色々思うところがあるようで、なかなか身が入りません。
ってか、それが普通だと思うんだけどね。
そんなところにナマケルダさん襲来。
プリキュアも応戦しますが、足場が悪いのでまともに動けず、
サイアークに植えられてしまうというコミカルなやられ方に…。
そこで颯爽と登場するのはゆうゆう。
争いは止めろと飴ちゃんを提供しようとしたところで、
ナマケルダさんにはねられてそこでブチ切れ。
いや、大森家の食べ物の恨みはちょっと想像を絶しますよ。
で、ついにキュアハニーさん変身!
バンクも解禁です。
変身バンクの感想ですが…なにこれエロイ。
アップにされる脇のフェチズムとか、
二人よりもメリハリのある身体のラインがはっきり浮いてたりとか、
とにかくご馳走様な感じでした。
いや、朝からすごいもんやってるもんだなぁ。
で、変身終わったと思ったら、さっそく歌いだすハニーさん。
問答無用の全方位スタン攻撃って怖いですよね…。
しかし聴覚を働かせるのも面倒なナマケルダさんには聴かなかった!
てかナマケルダさんの怠けっぷりが伊達じゃないな。
しかしそこで黙ってやられるプリキュアさんではなかった。
颯爽とハニーさんを助けると、改めて3人で名乗りを上げるポジティブさ。
そしてそのままハニーさんのポップコーンチア登場!
またこのコスがエロイ…。
ハニーさんが従来とは違った方向であざとすぎる気がする…。
そして決め技はまさかのクローバー隕石ですよ。
いやぁ、まさかこんなダイナミックな技を観れるとは。
戦闘後、とうとうハニーさんの秘密が明かされるわけだが…。
あ、やっぱこの子あざといわ。
というのが第一印象か。
嬉しすぎたり恥ずかしかったりとか、心理がいちいち可愛くないか?
というか、狙ってないか?
それを聞いてひめちゃんの方は
肩透かしを食らった気分で騒ぐわけだが、まぁそりゃ…ね。
なんかもうゆうゆうがすべて持ってった回でしたね。
歴代イエローとは全然タイプは違うはずなのに、
やはりあざとイエローだったか…。



2014/04/12 sat.

今日は相も変わらずPCの設定を継続。
素直に動かないアプリのフォローも含め、ようやく形になってきたかな?
しかし色んなアプリを突っ込んでいくと、
ほんと動いたり動かなかったりだなぁ。
前回Vistaに変えた時もXPと比べてずいぶん様変わりしたなぁと思ったけど、
今回はまた大きく変わったからね。
何にせよ最低限の作業には不自由しないくらいの設定はこなせたので、
来週からはまた日常的な使い方にできるかな。

あとは溜まりまくったアプリメニューのショートカット達を整理したいのだが、
ここが一番Windows8で変わった部分でもあるので、
なかなか扱いが難しいところですな。
あんまり昔っぽくカスタマイズしても、
結局Windows8に馴染めてないじゃないか!って話になるので、
それなりにはデフォルト機能も活かしてあげたいんだよなぁ。
なんというジレンマか。

まぁ普段はガンプラいじりながら、
ゲームをオートで垂れ流す状態が多いので、
そんなにスタートメニューばかり行ったり来たりするわけじゃないんだけど
どうしたもんかね。
その辺は触っていくうちに慣れていくのかな…。



2014/04/11 fri.

今日はHGCC∀ガンダムをゲットしてきました!
キット自体は昨日発売されたものですが、
昨日は野球を観に行ってたので、一日遅れでの入手です。

さて、かなり特徴的なデザインの機体ですが、
キットの出来としてはかなり良好なようで。
でもそれはあくまで完成した姿の話。
パーツを眺めてる限りでは、かなりの合わせ目がありそうなんだよなぁ。
実際にパーツをすり合わせてみないと何とも言えないけど、
全身に渡って合わせ目がありそうな予感…。
やはりこのデザインが厄介だったか。

あとはいつも通りアニメとラジオの消化に勤しみました。
もちろんPCの設定の続きも。
PCの方は今週末でようやく形になりそうなところまで漕ぎつけました。
いや、長かった。
一週間まるまる掛けてたから、全然ガンプラ触ってなかったしね。
久々に制作作業も再開しないとだね。



2014/04/10 thu.

今日は久々の野球観戦へ行ってきました。
去年のCS以来でしょうか。
そう言うと結構な間が空いてるように感じるけど、
実際にはオフシーズンだったわけで、
オープン戦から考えたら1か月程度で観に行ってるんだから
行動早いほうなんじゃないかと思う。

今日は対広島ということで、どう転ぶかといったところでしたが、
結果的には勝てて良かったです。
最終回までは調子良かったのに最後の最後に西村には疲れさせられたからなぁ。
そんな中、バッテリーの小林は良かったですね。
捕手としてはもちろん、打撃も猛打賞を記録するなど、
見事な奮戦ぶりでした。
阿部が全快してない状況でこの働きは素晴らしいですねぇ。
今後に大いなる期待を持てる感じでした。

いや、久々に球場に直接観に行ったけど、
やっぱその場で観ると興奮しますね。楽しいです。
一応次の予定も決まってるので、また楽しみたいかと。



2014/04/09 wed.

今日も相変わらずPC作業。
相変わらず使いづらいWindows8ですが、
少し開き直って使うようになってきました。
というか、実際そうしていかないと自身が順応できないんだよね。

一通り作業ファイルの復旧が終わったら、
今度はテーマとかもいじりたいですね。
Win8はAeroなくなっちゃったのね。不評だったのだろうか。
個人的にはウィンドウが涼しげで割と好きだったんだけど、
その反動で8のウィンドウがすごい厚ぼったく見える。
半透明にしろとは言わないけど、ちょっと淡い色合いに調整したいところ。

あとは並行してアニメもいろいろ消化中。
新アニメもだいぶ出そろってきましたね。
まったく感想のひとつも書けてないわけだけどな…。



2014/04/08 tue.

今日もずっとPCの設定を継続。
とはいえ、基本的にはPCに頑張ってもらって、
自分はディスクの入れ替えとかをやる程度なので、
すっかり見損ねていた先週のスーパーヒーロータイムの特番を
今更ながらに観た。

大まかな流れとしては、
いろんな街を渡り歩いて旅をするタイプのトッキュウジャーが、
沢芽市に来て鎧武と暴れ回りました、という展開。
まぁ分かりやすい内容でした。
出てきたモグラの敵はなんか色々使いまわしが聞きそうなので、
この特番も恒例化しようって狙いですかね?
面白かったのでお祭りとしてはよかったと思うけどね。
てか白いミッチを久々に観た気がする。
戒斗さんも普通にいい人になってたし。
でも一番面白かったのは、兄さんうしろー!なシーンかな…。



2014/04/07 mon.

引き続きPCの設定やっています。
基本的な設定は終わり、今はいろんなソフトを突っ込んでるところ。
なんだけど、
OSのデザインが大きく変わったせいか、
Vistaまでは動いてたソフトが動かなくなったりしたものが発生。
最たる例はPhotoshopなんだけど、
ついにインストーラそのものが起動しなくなってしまった。
まぁバージョン見返してみたら5だから98年?のものだったらしく、
さすがに厳しいか…と納得しないでもない。
それでも単価が高いものなんだから、どうにかならなかったのかね
という思いもあり複雑ですわ。

あとはゲームの類ね。
こっちは割と最近のものまで動かなかったりするのがある。
インストールは正常にできるんだけど、
プログラムを実行するとシステムエラー起こすタイプ。
認証とかではなくて、単純に起動してくれないので質が悪いわ。
中にはメーカーサイトでWin8対応パッチみたいの載せてくれてるところもあるみたいだけど、
そうでないと困るよなぁ。



2014/04/06 sun.

今日は雨に風に雷にと、とにかく賑やかな天気でした。
せっかくのお花見シーズンもこれでは…。
ま、自分は絶賛引きこもってPC設定してたので、関係ないんですけどね。
それにしてもWin8に全然なれてないもんだから、
使い勝手がいまいち掴みきれん。
OS切り替えの宿命ってやつですね。

で、前述した通り、PC設定に追われていたので、
ニチアサは観たものの、感想はまぁ軽めで。

・トッキュウジャー
今回はピンク回。
割と最初にピンク回あったと思ったんだけど、もう一巡したっけ?
今回はピンクのなりきりはどうよ?的なエピソードだったんだけど、
まさにその通りでおかしいですよねー。と同意せざるを得ない。
なんかウケ狙いでキャラ付けを濃くしたかったんだろうけど、
見事に外した感がすごいんだよな。

・仮面ライダー鎧武
今回の肝は紘汰がオーバーロードと接触したことと、
それをユグドラシルが知らないって事か。
DJサガラがなんかホログラム状態でオーバーロードと話してた節もあるし、
ますます存在が謎めいてきたな。
そしてどんどん頭痛の種が増えるミッチ。
こいつもうとことん黒くなってるな。ついに紘汰まで疎ましく感じてやがる。
それにしても紘汰の新ロックシードの聴覚強化を早めに知れたのは僥倖だったな。
知らないところで聞き耳立てられてると思ったら、
迂闊な事言えやしない。
てかあれって一度に大量の音が耳に入ってきて、気が狂いそうなんですが
大丈夫なんですかね。
ある程度聞きたい音を選別してたっぽいので、大丈夫なんでしょうけど。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はブロッサムさん!
礼儀正しい優等生さんでした。
テンション上がってたのか、心なしか声が高くなってたような?
さて、先週光が丘に現れた新しいプリキュアですが、
彼女は町にとんでもない傷跡を残していきました。
あの変な歌の中毒性の高さに町中がおかしなことに!
そいや益子さんとか居たもんな…。
そりゃメディアに垂れ流しですよねー。
とまぁ一般人が歌に洗脳されて歌ってる分にはいいんですが、
音楽を志すものが電波ソングに心奪われるのは一大事。
合唱部の方が必死に部員を戻そうと訴えるのですが、
すっかり洗脳された部員には効果がなかった!
そんな軽い絶望の果てにサイアークに狙われてしまいます。
ラブリーさん達も応戦するんですが、
ホッシーワさんまでもが歌に犯されてるので手がない…。
と思ったらハニーさんまたしても歌いながら登場キター!
てか、なんだこの回。
歌で戦って終わりって、マクロスかよ!ラブリーさん的な理由か?
歴代プリキュアバトルの中でも極めて異色と言わざるを得ないな…。
そして最後の良心として、さんざん歌から逃げてたひめちゃんが犯されたところで
ゆうゆう正体暴露!
自分から言っちゃったよ、この子。
なんつーか、違う方向にあざといな!可愛いけどさ!
あ、そういえば最後の良心といえば、もう一人。
合唱部の子も結局取り込まれてしまいました…。
光が丘は大森ごはんの歌で全滅しました…。
しかしまぁここまで来ると、今度はゆうゆうがプリキュアになった経緯だけど、
その辺は来週あたりやってくれるのかな?
変身バンクもようやくお披露目っぽいし、楽しみ。
最後に先週予告の時点で軽く絶望してた作画ですが、案の定酷かった。
酷かった…が、思ってたよりかは持ち直していたと言えなくもない…かな?
少なくとも簡単ルミナスには到底及ばないので大丈夫。…だと思う。



2014/04/05 sat.

今日は予定通りPCのセットアップに一日費やしました。
それでも全然終わってはいませんが。

まず大きいのがOSの差なんですが、
今までVista使ってたのが今回8.1にしたので、
インターフェイスが全然違う!
7はマイナーチェンジなレベルに収まってたのでそう不自由なく触れたんですが、
8はまた大きく変わりましたからねー。
まずOSから慣れるところから始めないといけないという…。

スタート画面はまぁ我慢したとしても、
アプリ表示がすごい使いにくいわ。
なんで今までどおりのスタートメニューじゃダメなんだよ。
そりゃ欲を言えばアプリ起動するのに、
わざわざデスクトップが切り替わる時点でアウトなわけだが。

とまぁ悪戦苦闘しながらも、少しずつ設定を進めております。
とりあえず最低限ネットやらメールやらだのアカウントの設定は済ませ、
このページも更新できる程度にはなった、ってところかな。

問題なのはiTunesとか、ゲームとかの一番HDD食う類が全然追いついてないこと。
とくにiTunesは早く設定戻さないとi、
Podの充電でPCに刺すことすら迂闊にできない状態なので、
急がないといけませんね。



2014/04/04 fri.

今日は友達グループで集まって、
ひさびさに宴を楽しみました。

秋葉でオクトバーフェスというビールのイベントをやってて、
それに参加しよう!というのが事の始まりだったんですが、
今日ってタイミングが悪いことに雨だ雷だ竜巻だで悪天候だったんだよね。
雨とかは集まった時間には止んでたんだけど、
風の強さが収まらず、すごい寒い中でのビール堪能になりました。

その後はちゃんと雨風をしのげる屋内のお店に入って仕切りなおし。
ちょっと時間的には慌しい感じになってしまったけど、
それでも久々に集まれて話せたのは貴重な時間でした。
楽しかったです。

そうそう、あと携帯変えてから初めての会合だったので、
LINE登録とかいろいろしましたよ。
ってか遂に自分もLINEとか使うようになったかーと思わなくもなかったり。
まぁ世間で騒がれてるような下らない誹謗中傷をする歳ではないのでいいのですが、
上手く楽しめればいいかな、と。



2014/04/03 thu.

4月から期が変わって、
これから続々と新アニメが始まるであろうこのごろですが、
それに先駆けて昨晩咲の再放送が始まりました。
今やってる全国編と、その前にあたる阿知賀編を観たのに、
最初を観てないのはどうか、と思い、
再放送ながら新鮮な気持ちで鑑賞してみることに。
咲さん、最初から飛ばしてたんですねー。
そしてのどっちは最初から奇乳だったんだなあ。

あとはプラモデル作業です。
今日はHGウイングゼロのヤスリ掛けを終わらせて、
一気に超音波洗浄から乾燥にかけるところまで終わらせました。
いやー、超音波洗浄機マジいいわー。
ブラシでごしごしやらなきゃならない手間考えたら、
負担が雲泥の差ですね。
これで週末は…と言いたい所だけど、
今週末は新PCのセットアップで多分いっぱいいっぱいでしょう。
まぁそれでも平日に作業を進められる段階に持っていけたのは大きいですね。



2014/04/02 wed.

先日買った新しいPCですが、
なんと!今日届きました!
予定では週末には届くと言われていたので、
今週末にでもセットアップして遊ぼうかと思っていたんだが、
思いの外早かった。
梱包をそのままにしておくと、猛烈に邪魔なので、
とりあえず本体を出して、ダンボールは潰して避け。
改めて本体を見てみると、今使っているPCと比べて随分大きいな。
こういう事って、お店の開けたスペースで見てると気付かないからなぁ。

というわけで、早速…というわけがなく、
さすがに平日の夜にそこまでの大規模な作業をする気にはなれない。
ガンプラどころの騒ぎではないですからなぁ。
早くても金曜夜までは寝かせておいて、
週末にゆっくり楽しむとしましょう。



2014/04/01 tue.

今日はひさびさに早く帰ることができました。
昨日までは色々バタバタしてたけど、
一応一山越えたという事にはなるのかな。

というわけで、これまた珍しく平日の夜にプラモデルを
いじることができました。
というわけで、HGウイングゼロのヤスリ掛けの続き。
細目まで掛けたので、最後に仕上目で均せばおしまい、ってとこですか。

で、ヤスリ掛けは手が真っ白になるので、
風呂出たあとだと正直作業する気にならない。
ってコトで、今日から積みキットの中からRGストフリをチョイス。
アドバンスドジョイントだけ組んでみた。
出た当時は破損報告なんかもあったストフリのフレームですが、
稼動部を確認しながら丁寧にほぐせば、特に問題なく組むことができました。
明日以降もお風呂上りには
少しずつ作業してみるかなぁ。



戻る