2014/03/31 mon.

あぁ、とうとうビルドファイターズが終わってしまった…。
色んなアニメが終わりはしたけれど、
こいつは虚無感が半端ないわ。
最終回までずっとホント面白かった!
戦闘シーンはこれでもかと言うほどのサービス精神に溢れていたし、
ラストのレイジとの別れは予定調和だと分かっていても
目頭を熱くせざるを得ない。
ガンダムファン、ガンプラファンとして素晴らしい作品だったと思う。
最終回という事で、非常に綺麗に締まったんだけど、
これで完結と言わず是非続けて欲しいですわ。

これで春のアニメも一通り終わり…と思ったけど、
凪のあすからと、咲がまだ残ってるか。
こちらも最後まで楽しみたいと思います。

あとは今日で今月も終わり。
もっと言うと年度の境目ということで、明日から色々なものが変化します。
心機一転…というほど自分の生活は変わらないと思うけど、
ま、適当にがんばっていきましょう。



2014/03/30 sun.

今日はまた酷い天気だったなぁ。
普段ならこんな天気の日だと、外出するなんて論外なんだけど、
今日は残念ながら仕事だったのです。
というわけで暴風雨の中、でかけることに。
外はせっかく桜が咲き始めてきてるのに、のんびりと眺めながら歩くことすら叶わない。
まったく運が悪い。

というわけで、夜帰ってきてからプリキュアだけ鑑賞。
まぁ今日のスーパーヒーロータイムは合同特番だったので、
本筋とは関係ないから一日二日遅れたところで
どうという事はあるまい。

・ハピネスチャージプリキュア!
今日の挨拶はたおやかさんこと、キュアリズムさん。
落ち着いた丁寧なご挨拶でした。
そしてクールに歩いて去っていくリズムさん。
さすがだぜ!
そいやOPは元に戻りましたね。宣伝モード解除今回はちょっと早かったような?
さて本編ですが、
先日フォーチュンさんに助けられた事に自分の実力不足を感じて落ち込むめぐみちゃん。
しかもド天然でひめちゃんの痛いところをグサグサとえぐってきます。
しかもリボンがフォローに入ったところをみると、
リボンはまさか…知っているのか。
そして強さを求めるために特訓をしようという安直な行動にでる二人。
あー、やっぱ頭ゆるいプリキュアのノリって、コレだよね。
去年は優秀すぎた。
しかしそこで二人を後押しするゆうゆうと誠司。
長く自己鍛錬を積んでいる二人に言われてその気になったのか、
ふたりも道場にお邪魔することに。
というかフォーチュンさんの中の人の家だったのか…。
そして誠司もここに通っている、と。
なんか着々と線が繋がって来てますね。
そして誠司に基礎を学び、地味な手振りを延々と繰り返す二人。
そして速効飽きるひめちゃん。うん、分かってた。
まったく真面目に励む気のない二人に、
誠司は空手をやることは何たるかを説くんですが、
誠司が普通にイケメンすぎて逆にこのヘタレ娘には
もったいないんじゃないか、って気になるんだが…。
一方幻影帝国はオレスキーさんが荒ぶるのでした。
てかこのキャラ好きだわー。
そして挫折しかかっていた門下生をサイアーク化。
さっそく出陣する二人ですが、
さんざん力不足をネタにしておきながら、割としっかり戦えてるのが何とも。
相手がチョイアークとは言え、エピソードに一貫性がないような。
しかもまたビームとか凶悪な攻撃するし。
でも対サイアークになったら今度はあっさりとピンチに。
てかサイアークさんの攻撃は言うほど戦略性のあるものとは思えないが
見事に引っかかるプリンセスさんは素直と言うか
猪突猛進型なんだろうなぁ。
しかし、そんなピンチなシーンに颯爽と変な歌キター!
ヤバイ、観てる側としては正体バレバレだから、ってのもあるけど、
新手のギャグかと思うくらい面白いシーンだった。
しかもオレスキーさんまで巻き込んでいい気分にさせちゃダメだろ。
もうハニーさんの精神攻撃がインパクト凄すぎて
敵を倒せた顛末とかどうでもいいレベルなんですけど。
まぁハニーさんアドバイスはしてたけどさ。
てか言動からして正体を察せそうなレベルなんだけど、
この二人じゃ気付かないか…。
ドキチームならすぐ分かりそうなレベルだったと思うよ。
岡田に化けたベールさんの時とか考えるとね。
一方フォーチュンさんは同門の志に対しては凄くいい子でした。
というかつり目でクールなところが美人さんでいいですね。
最後、すっかり変な歌の中毒になってしまった二人。
確かにあれは衝撃的すぎて頭から離れないかもわからんね。
それにしてもハニーさん今回はちょい出しで終わりかぁ。
次回のサブタイ的にも、本格参戦は次回からかな〜。
てか次回の作画がヤバイ。
予告の時点で「あ、これあかんやつだ」っていうレベルの作画は久々に見るかも。
そう考えるとドキプリって1年割と安定してたんかな〜って思った。
来週までに少しでも改善してることに期待…。



2014/03/29 sat.

今日は週末という事で、
のんびりと一日を過ごせました。
気温もかなり暖かくなってきて、過ごしやすいですね。

というわけで、今日はまたまたガンプラ作業。
ウイングゼロのゲート処理だけど、ヤスリの段階に入りました。
更には合わせ目接着してたパーツのヤスリ処理もまとめて実施。
まずは粗目だけかけたので、
更に2回、3回と目を細かくしていくわけだが、
とりあえず手付かずのパーツはなくなったわけだな。

あとは夜は世界選手権観たりとか、
あぁ、昼間の巨人のデーゲームも少し観たな。
久々にテレビでスポーツ観戦しました。
昨日の羽生君含め、真央ちゃんもおめでとう、という事で。



2014/03/28 fri.

今日はアニメやラジオももちろんあるんだけど、
昨日かな?
NHKでやってたTHE ALFEEの特番録ったやつを鑑賞。

1時間ずっとTHE ALFEEというのは、
なんというか純粋に嬉しい時間でした。
歌は定番のシングル曲をメインに、
明日なき暴走の果てにとかNeoUniverseとか、
ファンじゃなきゃ知らないやつまでやってくれて満足。
しかもTVサイズじゃなくて、1曲ごとの時間が長いのがよかったわ。
GLORIOUSとかあんな長い曲をテレビでフルコーラスやってくれるとか、
貴重映像だろ。
あとは先日の卒業式の映像なんかもあって、
ファンとしては非常に満足の内容でした。

あとは御馴染みのアニメの消化も。
この時期になると、どんどん最終回を迎える状況になっており、
なんつーか色々な思いがありますね。



2014/03/27 thu.

今日も昨日に引き続き、
HGAWウイングゼロのゲート処理。
昨日のうちも順調だったせいか、
今日で一通りナイフの作業は終わりました。
あとはヤスリ作業ですが、これはちょうど週末なので、
そこである程度できるかな〜。




2014/03/26 wed.

今日はひさびさにガンプラいじり。
HGウイングゼロのゲート処理を続行です。
ニッパーで切っただけのところをナイフで削ぐ作業で、
今日の時点では半分くらいかな?進捗としては。
割と順調に作業できたのではないかと思います。
やっぱ早く帰れるというのは有り難いわ。



2014/03/25 tue.

今日は昨日買ってきた映画ドキプリの映像特典の方を鑑賞。
とはいえ時間がないので舞台挨拶なんかはまだで、
OPEDとかギャラリー程度ですけど。
その中でもEDはやはり格別に綺麗で、
特に後半の映画仕様は非常に良いものだった…。

今日は時間が取れずにまさにこんなもんしか
できる事はなく、
あとはアニメの消化がせいぜいでした。
明日以降はもうちょっと遊べるといいなぁ。



2014/03/24 mon.

今日は買物をしてきたんですが、
本来なら先週買うべきものをすっかり忘れていたと言う、
我ながらありえない失態でした。
先週PC買って、今週末にディスプレイを買おうという意識が先行しすぎて、
他の買い物を失念していたとは…。

というわけで、映画ドキプリのBDです。
この映画はかなり泣かせに来る内容だったのは
そう記憶の遠くないところ。
ゆっくりと楽しみたいと思います。

…それにしても改めて映画のジャケットイラスト観たけど、
ハートさんが凄い可愛い…。
きらきらしてて顔つきがちょっとぷにっとした雰囲気なのがたまらん。

あとは月曜日と言えばBFですね。
ダークマターとの戦闘は非常に良かったのですが、
やはり会長の横槍が鬱陶しすぎだなぁ。そこだけは残念。
来週はどうやら全員集合のお祭騒ぎっぽいので、
爽やかなフィナーレを期待したいですな。



2014/03/23 sun.

今日はのんびりいつものニチアサ。

・トッキュウジャー
今回は敵側の目下の親玉である、シュバルツ様自ら出陣。
いきなりトッキュウジャー達とガチで戦うことになりました。
こんな序盤も序盤でいきなり親玉が出てくるというのは、
かなり稀有な展開ではないでしょうか。
もちろんその後ろに更なる黒幕が潜んでいるとは思うんですが、
現状明らかになっている中だけとはいえ、かなり思い切った展開。
しかもボスたる強さを誇示してトッキュウジャーに力量差を知らしめるのかと思いきや
トッキュウジャーが普通に撃退してしまうという、
これまた思い切った展開。
シナリオとしては良いのだが先の盛り上がりが心配になるところでもあるな。

・仮面ライダー鎧武
先週自分が犠牲のうえに救われているという事実を知った紘汰。
アニキに目論見通り、一時的には腑抜けになったけれど、
なんかあっさり復活したな…。
てかDJは何者なんだよ。明らかにロックシード精製してただろ。
良く分からない謎の女の子とも知り合いみたいだし、
一番謎のキャラはこのDJではないだろうか。
ユグドラシルにも堂々と出入りしてるくせにライダーも応援したりと
スタンスがいまいち読めない。
一方、戒斗はヘルヘイムでオーバーロードと称されたインベスと退治。
国語辞典に反応を示したのは知識欲がある証拠?てことなのかな。
どう見ても不利な状況だけど、こっちはどう転ぶのやら。
そんな状況を見守るのは竜馬とミッチ。
ミッチはどんどん黒くなって実に面白いキャラになってきたと思う。
絶対信用しちゃいけない相手って、そりゃお前自身だろう!というツッコミは
おそらく全国で一致した見解だと思う。…多分。
あとは今回のサブタイにもなってる、カチドキアームズの登場が目玉かな。
背中に旗まで背負ってえらい派手な姿になったけど、
固さが半端ないうえに弓よりも取り回しのいい銃が遠隔武器に。
銃を撃つ時のアクションがターンテーブルっぽいのはDJの趣味なんでしょうかね…。
そしてその圧倒的な新戦力でスカラー兵器を破壊する紘汰。
そんな様子を見て憤慨するミッチ。
紘汰は猪突猛進で簡単だけど、ミッチの腹がいい具合に煮え返ってるのが
状況としては面白い。
まだまだ面白くなりそうですな。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はパインさん。あざとイエローの一員ですが、
今回の挨拶は割と普通だったように思う。
「私、信じてる」って言ってくれなかったし、アレ。なんだこの優等生…。
作画は相変わらず気合の入った美麗なお姿でした。
さて本編ですが、今回はアバンから飛ばしまくり!
世界中のプリキュアがいきなり出てきて、何このテンションやばい。
しかもトドメに増子美代!
オールスターズネタがとうとう本編まで侵食してきやがった!
どこにでもプリキュアがいる世界観を地でやってる今回だから、もう何でもありですね…。
その流れで今旬なプリキュアとして、ハピネスチャージプリキュアが紹介されました。
てか、普通にテレビに出ちゃうって…。
あぁ、これも5チームが大都会に行った展開をなぞってるのか。
で、光が丘でお祭りが開催されるということで、
浴衣に着替えてお出かけ。
お小遣い300円という制約の中で、何とかやりくりしてお友達と仲良くするという流れは
観てて非常に微笑ましいものでした。
何だかんだ言ってひめちゃんもいい子だなぁ、というのが伝わるし、
友達ができた事も素直にお祝いしてあげたい気分。
一方幻影帝国では新キャラ、オレスキー将軍登場。しかもまさかのテラ子安。
なぎさ父、酢昆布さん、フュージョンと来てまた転生したか。
しかもキャラは名前の通りキントレさんに近い脳筋系のナルシストか。
なんつーか、濃いなぁ。嫌いじゃないけど。
場面はプリキュアさんに戻るけど、
ミスフォーチュンさんの占いが受けられるという事で、女子たちは盛り上がってます。
で、そのフォーチュンさんこそが
分かりやすくキュアフォーチュンさんではあるんですが、
まさかめぐみちゃんの隣のクラスの子だったとは…。
しかもそのフォーチュンさんからさんざんな占い結果を聞かされて、意気消沈。
そんなときにオレスキーさんが襲来。
計らずとも二人にとっては災難な展開に。
しかしここはすっかり有名人のハピネスチャージプリキュア!
増子さんまでしっかり出張って来て、
なんつーかドラマの撮影みたいなノリになってきたんですけど…。
しかもプリキュアじゃなく、オレスキーさんのアピールぱねぇ。
そんなおよそ敵らしくない振る舞いのオレスキーさんですが、
実力はしっかりあるようで、あっという間にプリキュアさんがピンチに。
…と思ったらキュアフォーチュンさんキター!
てか、フォーチュンさんスマートでカッコイイわー。
そしてあからさまにプリンセスに敵対意識を向けるフォーチュンさん。
まぁ想定される事の始まりを考えれば分からなくもないけど。
そして次回はいよいよハニーさん来るー?
てかサブタイにはハニーさんについてまったく触れないのか…。
しかも空手って。
ハトの時のカンフーに通じるものがあるな。



2014/03/22 sat.

今日は会社の健康診断がありました。
朝っぱらから出て行き、午前中のうちに終わりはしたんですが、
バリウムの後遺症で一日中お腹が落ち着かないことに。
むー…。

しかしそんな不調にめげずにその足で秋葉でお出かけ。
先週PC本体を購入したので、
今日はそれに見合うディスプレイを購入しました。
今まで使っていたのは7〜8年くらいは経ってると思われる年季の入ったものなので、
本体にあわせて新調する気ではいました。
いい具合に気に入るものがあればいいな、という気持ちでしたが、
店員さんに話を聞いたりして、納得のいく買物をできたかと思います。

画面解像度も上がり、アス比もワイドのフルハイビジョンに進化。
発色もいいし、全てのスペックにおいてパワーアップしたと言っていいでしょう。

しかし唯一の失策は、本体のグラフィックドライバの性能が古くて、
ディスプレイ側の最大解像度で表示できないという思いもよらないミスが。
画面をプロパティを最大に設定してもドライバが追いつかず、却って縮こまってしまうので、
画面いっぱいに表示をさせるには画面解像度を落とさないといけないというね。

それでも今までの画面よりは大きいからいいんだけど、
せっかく買ったディスプレイのスペックをフル活用するには
新しいPCが届くのを待たねばならないという結果になってしまいました。
買物自体には満足してるんだが、とんでもない落とし穴があったもんだわ。



2014/03/21 fri.

今日はお休みということで、
一日ゆっくりできました。

今日の作業はMGウイングゼロの外装パーツのゲート処理。
一気にまとめてヤスリ掛けを行いました。
とはいえ、まだ粗目を一気に掛けただけなので、
これから細目、仕上目と続くわけで先は長いですな。
とはいえ、まとめて一段落ついたのは
精神的にも嬉しいところ。

あとは毎度御馴染みのラジオやらアニメやらの消化ですね。
こちらはまぁ特筆すべきニュースはないけれど、
順当に楽しんでおります。



2014/03/20 thu.

今週は明日が休みなので、今日で仕事が一休み。
木曜が休みだと木曜深夜のアニメが
リアルタイムで消化できるのがイイね。
週末と並んで一番量がかさむのが木曜深夜なので、地味に嬉しい。

それとは別に今日もプラモデルの作業は進みます。
HGウイングゼロの合わせ目部分の接着を終わらせました。
結局そこそこの量が接着対象となりました。
地味なところだと、変形時の差し替え足首とかね。
とはいえ塗装箇所もあるので、決して手を抜けるパーツではないのも確か。
しっかり作業してやりましょう。



2014/03/19 wed.

今日はちょっと意識を変えて、
HDDレコーダーの整理をしてました。
1クールが最終回近くになると、その分溜まった録画が切迫してくるわけで、
またしても不要なものを切り捨てたり、
編集作業をしないとHDD残量が…という状況になりがちです。

ってなわけで、今日は編集作業をちびちびと。
目下一番片付けないといけないのはドキプリがガッツリ残りっぱなし
なんですよね。
一年分あるからこれがまた手強い。
観たあとその都度やるのが正解なんだろうけど、
それはそれで面倒臭がりが前面で出てしまっててね。
というわけで少しずつではあるが、HDD容量確保のために
地味な作業を行うのであります。



2014/03/18 tue.

今日は家帰ったら
タカミーのDVDが届いてました。

去年のライヴDVDと、フィルムコンサート?のBDか。
観れるのはまたちょっと後になりそうだなぁ。
残念ながら。
再生時間的にボリュームが凄そうなので、
しっかり腰を据えて楽しまないとな。

さて、プラモデルの作業は昨日の続きを少々。
主な挟み込みはライフルのグリップと膝関節、
ウイング基部というところだと思うんだが、
まぁHGクラスだと思えば上出来なパーツ構成だよなぁ。
というわけで、ちびちびと進捗中です。



2014/03/17 mon.

今日はプリキュア新聞をゲット。
というか今回はもうないと思ってたんだけど、
映画公開後の発売になりましたか。

新聞なだけあって、相変わらず読み応えがすごい。
大判なので、イラストや写真が大きいのも嬉しいしね。
しかしこの新聞もこのまま恒例化していくのかねぇ。
今回で都合3号目ってことになるけど、
続いてるってことは評判いいのかな。

あとはガンプラ作業を少々。
HGAWウイングゼロの要接着パーツの処理を優先的に行うことにしました。
まずは挟み込みのパーツのゲートやパーティングラインを処理。
挟んだあとでは処理しにくいからね。




2014/03/16 sun.

今日はのんびりできた日曜日。
ニチアサ見てプラモデル弄って…と、何てことない休日を満喫しました。

・トッキュウジャー
今回は敵の討伐と共に今後の指針が明らかになる
エピソードでした。
どうやら敵に飛ばされた車両が色々あるらしく、それを回収することに。
それで合体ロボがどんどんゴテゴテするという寸法ですな。
まぁ展開としては特に語るべきところはないので微妙だが
とりあえず赤が最初の印象どおりガキなのは良く分かったわ。
あとこれは余談なんだが、
敵が一軒屋の食料を強奪した時に、親がそれがないと子供が…
とかいってすがりついてたけど、
盗られたもの見るとカップ麺やらお菓子の箱の類やらで、
食材らしいものは別の家のキャベツくらいしか目につかなかったのが
現在の家庭事情を暗喩するようでブラックだったわ。
実際にはそこまで深いこと考えてないだろうけど、
気になったものはしゃあないやね。

・仮面ライダー鎧武
スカラー兵器だのプロジェクトアークだの、
きな臭い単語が色々出てきた前回だったが、
今回はその内容が更に掘り下げられ、
紘汰にしてみれば全然納得のいかないものであることが
浮き彫りになりました。
ユグドラシルにしてみれば、大局的に見た大人としての見地なんだろうけど、
紘汰としてはどうあがいても感情が納得しない、ってヤツだね。
まぁ正義の味方を語るならそれが正しいとは思うが。
一方戒斗は我が道を行く感じでまったく干渉する気なしね。
面倒臭くなくていいのかも知れないけど。
とまぁこんな感じでユグドラシルの狙いが紘汰にバレて、
色々吠えるようになってしまった状況をミッチは良しとしない。
シドだけならまだしも、龍馬まで戒斗にばらしてるとか、
ホントに統率の取れてない組織だな!
てかリーダーのアニキが無能だからこういうことになるのか?
そしてそのアニキはミッチが絶対に伏せておきたい秘密をもばらしてしまう。
あー、もうどうなる事やら。
そいやミッチがダンス仲間を連れてったシェルターっぽいのは
何だったんでしょうね。
次回分かるのかな。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はアクアさん。
さすがの落ち着きっぷりと貫禄でした。
ゆりさんと同い年と言われても違和感ない。
さて、今回はひめちゃんの思いつきで
サプライズパーティーをすることに。
なので時間に間に合うように仕込みをしていたのだけど、
空気を読まないめぐみちゃんが2時間も前?にさっさと現れた。
しかも服装も完全普段着。
本人曰く手伝う気満々だったから動きやすさ重視との事だけど、
まぁひめちゃんの計画は見事崩壊。
これはめぐみちゃんの性格を推し量れなかったひめちゃんの失策なのかなぁ。
それにしてもめぐみちゃんって、
服装センスが絶望的にないな…。
最初に見せたあの組み合わせとか自分でも有り得ないのが分かるぞ。
結果的にひめちゃんが選んだドレスに着替えたわけだが、
これが先週予告で見た格好でしたか。
ずいぶん可愛い服着てるなーと思ったら、こういう展開とは納得です。
で、そのあとも色々お節介を焼こうと思うも、
ひめちゃんに追い出されて放浪開始。
程なく同じ目にあった誠司と合流したわけだが、
誠司は相変わらず頼れる男だな。出てくると安心を感じるわ。
その頃ホッシーワさんは新婚さんをサイアーク化。
なんかホッシーワさんが新婚さん狙うとマジっぽいので
おい、止めろ!って感じなんですが…。
そんな報を聞きつけたひめちゃんは独りで出撃します。
しかし決定的な攻撃力不足で即ピンチに。
でも、そこで颯爽と現れるラブリーさんが見事にカッコイイ!
これは頼れる背中ですわ。
しかしラブリーさんは拳だったり剣だったり、
えらい好戦的な技ばっか出ますよね。
プリンセスさんとの対比が面白い。
そしてここが今回の一番の見所だと思うんだけど、
ラブリーさんの「ふたりはプリキュアなんだから!」に始まる発光現象に
合体技発動の流れは見事な胸熱展開です。
しかも必殺技がどうみても翼君と岬君のツインシュート。
真っ先にそれが浮かぶ辺り年代を感じてしまうところだがな…。
敵を撃退したあとは仕切り直してパーティ開始。
まるで結婚式のような流れに誠司のツッコミが冴えてましたね。
雨降って地固まるという、非常に分かり易い良回でした!
次回はいよいよフォーチュンさんが本格的に絡んでくるか。
1話アバン以降はじめてマトモな登場なので、楽しみですな!



2014/03/15 sat.

映画プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち
観てきました!
毎度のことながら、今回も素晴らしい映画でした。
プリキュア愛に溢れた内容で、
ファンとしては大満足なんじゃないでしょうか。

内容には細かく触れないけど、個人的に凄い良かった場面がひとつ。
今回は夢をテーマとして扱っていて、
睡眠中に観る夢や、将来の夢などを絡めたストーリー展開なんだけど、
敵の罠に陥った時の夢原さんの言葉には鳥肌が起ったね!
あまりにも神々しすぎて。
夢の名を冠するプリキュアであり、悪夢を称するナイトメアを倒した
夢原さん故に、夢に対する姿勢が半端なかった。
このカリスマ、伊達じゃないわ。
夢原さんは放映当時から今に至るまでトップレベルで好きなプリキュアだけど、
今回の映画で更に惚れ込んだわ。
あとはもう全員入り乱れての大乱戦やら心温まるストーリー展開やら、
とにかく見所満載。
この映画単体で観ても面白いとは思うけれど、
ずっと応援し続けてきたファンだからこそ心に響くものが大きいのもあるだろうね。

そんな素敵な映画ではあったんだけど、
人の作るものだから当然完璧とは言えず、ツッコミどころもちらほら。
まずは花咲さん。
映画の中では植物学者の夢を見てましたけど、
あなた本編最終回で宇宙飛行士になりたいとか言ってませんでしたっけ?
ほら。ラストバトルで見た光景を今度は自分の力で見たいとか言って。
4年経って夢忘れちゃったんですかね…。
あとキュアハニーさん。
ポスターに描かれてるので、出てくる事自体は読めてましたが、
いくらなんでも唐突かつちょい役すぎやしませんかね…。
しかも本編で出てきていない以上、どちら様でしたっけ?感が半端ない!
これならフォーチュンさんが出た方が遥かに自然だと思った。
あとはもう触れたら負けかな、とも思うのだが案の定あまりに酷かったので一言だけ。
奈美ちゃんの声、テメーはダメだ。
唯一の救いとしては一言としてプリキュアさん達とは絡まなかった事かね。

あとはドキプリのコンプリートブックとか、10周年アニバーサリーブックとか、
とにかくプリキュア尽くしな一日でした!
大満足です。

と、これだけでも十分に濃密な一日なんですが、
更にもう一つ大きなイベントをこなしてきました。
何かといえばPCの新調です。
先日のスマホもそうですが、増税前の駆け込みで欲しいものを考えた時、
パソコンもそろそろ買い換えたいと思っていたので、
このタイミング新しくする事にしました。
単価が高い物ほど増税の差額が響くので、
やはり高いものはこのタイミングで買っておきたいかな、と。
最低限希望のスペックだけ踏まえて、あとは店頭で見積吟味して決定です。
パーツを個々に買ってきて自分で組み立てようなどという気力は
正直持てそうにないので、
ショップで組んでもらえるもので決めました。
ただ納品が4月頭に掛かってしまう模様。
やっぱ皆考えることは同じで、増税前駆け込み需要が凄くて、
需要に供給が追いついてないらしい。
まぁある程度は予測できる話だけど、思ってた以上みたいね。
で、今日はひとまず本体を決めて、あとはディスプレイも替えたいんだけど、
それは後日改めて。
ぶっちゃけ持ち合わせがなかったって話なだけだけどね。
今使ってるディスプレイも普通に使えてるんだけど、もう相当長く使ってるからねぇ。
引っ越す前からだから少なくとも7〜8年くらいは使ってるはず。
いい加減変え時かなぁ、と。
アスペクト比も4:3なので、いい加減ワイド型にしたいとも思うしね。

というわけで、色々と充実した一日でしたわ!



2014/03/14 fri.

今日はまたまた遅い帰り。
ご飯ものんびりと戴いていたので、
アニメの消化すら中途半端な状態に。
そんな状態ではラジオの進捗は臨むべくもなく、
週末なのに珍しく消化物が溜まりまくってます。

明日は明日で出かける予定なので、少なくとも夜までは
なかなか消化が望めないと思うし、
なんか久々に溜まってるなぁ。

そんな訳でアニメ観ながらささっとできる事としては、
かるーく部屋の片付けくらい。
ランナーゴミをまとめたりとか、そういう細かい作業など。

さて、明日はまた出かけるので、夜の作業も程ほどです。



2014/03/13 thu.

今日は尋常ではない酷い嵐だったな。
帰りはあっというまにずぶ濡れですよ。
幸い帰りの時間帯が良かったのか、
会社出たときは酷かったものの、地元の駅降りた時は止んでたけどね。

で、そんな中、MGユニバースブースターはしっかりゲット。
秋葉のヨドバシは駅と屋根伝いに直結してるので、
買物するだけなら雨の影響は一切ないので。

で、肝心のキット内容ですが、
さすがMGだけあっていいものだと思います。
キット自体もいいんだが、その販売形態が実にいい。
ブースターのみとパワーゲート、ウイングの全セットというのが最高だわ。
普段のバンダイだと、ここで金型流用のビルドストライク本体もつけて、
コストをかけずに単価を釣り上げそうなもんだが、
ビルドストライクを買った人を考慮して、構成にダブりが出ない構成に。
そのため無駄がないうえに安く上がると言う
非常に消費者に優しい内容に。
まぁビルドストライクもまだ組めてない自分としては、
同時作業量的にはどっちだったとしても大差なさそうだけどな。



2014/03/12 wed.

今日は久々に比較的早めに帰れたので、
これまた久々にプラモデルの作業ができました。
MGウイングゼロの外装パーツのゲート処理を
少し進めました。
一部のパーツのゲートあとをナイフで更に切り飛ばした程度ですが、
少しでも進捗があるというのは
精神的に非常によろしい。

まぁそれでもまだまだたっぷり作業は残ってるので、
完成までの道のりは険しいけどな。

ところでここ最近、いまいち身体の調子が悪い…。
寝不足かなぁ…。



2014/03/11 tue.

今日は
プリキュアエンディングムービーコレクションBDをゲット!

会社出るのが遅くなり、買物もギリギリだったので、
家帰ってからも軽く拾い観した程度だけど、
BD画質でEDダンスを改めて観れるのはいいものだね。
それにしてもフレッシュから追って観ると、
ホント進化してるよなぁ。
特にスマイルからは光の演出に力が入った感じがして、
とにかく綺麗。
なんかもう観てるだけでニヤニヤしてきますな。
いい意味で癒される映像かもしれん。



2014/03/10 mon.

昨日に引き続き、今日もスマホとの格闘です。
如何せん慣れないものでサッパリだから、
まずどこを触れば何ができるというレベルから知っていかないといけないので、
グーグル先生が大活躍です。
そうでなくても何ができるのか分からないので、
諸々大変ですわ。

いったいその名の通りスマートに使えるようになるまで、
どんだけかかる事やら。
タッチの操作感も慣れないし、色々慣れるまで大変ね。



2014/03/09 sun.

今日はいつもの日曜日…といいたいところだけど、
そんな事はなかったぜ!
消費税が上がる前に済ませようと思っていた、
携帯電話の機種変更を行い、とうとうスマホになりました。
正直スマホにしたかった、何て事はまったくないのだが、
いつまでも古い型にしがみついてたところで置いていかれるだけだからね…。
観念したというか何と言うか。
そんなわけで今日はほとんど初期設定やら何やらで、
電話をいじるだけで時間の大半を費やしてしまったんだが、
ニチアサだけはちゃんと消化しました!

・トッキュウジャー
今回は青の当番回ってことですかね。
それと同時にパスの用法が披露される回でもありました。
それにしてもあのパスは色々便利だな。
対価が電車内での労働という、不明瞭なものである事が
更に拍車を掛けてる。
まぁ実際にはそれ以外にも命がけで戦ってる訳だから、
そっちの対価と取れなくもないけど。
しかし正義のヒーローらしからぬ利権の貪り方はちょっと引くわ…。

・仮面ライダー鎧武
先週ヘルヘイムやユグドラシルについて、色々公開されたわけだが、
今週を見る限り、それはごく一部だったようで。
しかも戒斗が怪しい人影を捉えたおかげで、
ヘルヘイムの廃墟すらユグドラシルの自作自演の可能性を感じ始めたんだが
実際にはどこまで真実なんだか。
それにしてもユグドラシルは恐ろしいほど組織として統率が取れておらず、
シドの行動は明らかにユグドラシル本体の意図に反するものだと思うんだが
いいのかね、あれ。
観てる側としてはシドは単に暴れたいだけに紘汰を焚きつけたように見える。
シドだけ思考のベクトルが乱暴なんだよね。
ユグドラシル側にとっても邪魔じゃないかと思うんだけどなぁ。
そしてミッチ、いい具合に黒いわ、こいつ。
シドの失態を拭うために鎧武にインベスけしかけるところとか最悪でいいですね。
しかもそれを自分で始末して恩を売るとか
素晴らしくクズですね!
だんだんぶっちーらしさが出てきた感じがして、ここ最近は普通に楽しんでますわ。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はイーグレットさん!
いやもうまじ天使!超絶美人さん!
こんな美麗映像で動いてるイーグレットさん観れるとか、
なんかもう色んな意味で幸せだわー。
そしてOPの映画の宣伝仕様。なので飛ばします。
プリキュアはネタバレ映像が容赦ないので、迂闊に観る訳に行かないのです。
さて、本編ですが、リボンさんがひめの食事の支度をするところから。
てかリボン、こんな優秀な子だったのか…。
今までの妖精といえば、口を揃えて世話をしろばかりだったのに…。
逆に主人の世話をしてあげるとか、どんだけ出来た妖精なの。
そんな素晴らしいリボンさんに文句をいうひめちゃんは明らかに異質。
実際アバンの時点では「ダメだこいつ(ry」って印象でしたよ、マジで。
結局リボンのもとから逃げ去ったひめちゃんは、
大森家へ流れ込むことに。
それにしても誠司はやっぱりいいヤツだわ。
プリキュア娘さんとフラグが立ってるというのに、
いいヤツなので疎ましくないとは凄い事ですよ。
あとゆうこちゃんも凄くいい子!
今回は実質ゆうこちゃん回だったともいえる内容だったので、
いい子っぷりが非常に分かりやすく描かれてました。
ひめちゃんも少しは角が取れたのかなぁ?
それにしてもコロッケは確かに美味しそうでした。
そんな賑わってる大森ごはんにナマケルダさん襲来。
プリキュアさんも迎え撃ちます。
今回はバリアを張れるという点と、マカダミアフラダンスがポイントですかね。
フラダンスはビジュアルが可愛いのはもちろんのこと、
敵味方全体範囲のスタンとは予想外。
今までのは直接ダメージばかりだったので、変化球なのは嬉しいところ。
あと、シールドで踏ん張ってる時のプリンセスさんの謝罪はよかった!
ベタながら綺麗なシーンだったので、ちょっとウルっと来てしまったわ。
最後は喧嘩するほど仲がいいを体現するかのようなやりとりで、
明るく締め!今回もよかったです!
次週は合体技登場か。また技の演出とか楽しみですな。
あとめぐみちゃんの私服がえらい可愛くなってた!
パジャマのまま外出しようとしてた娘に何が起きた…。
ひめちゃんのセンスの賜物なのかねぇ。

そういえば今日は映画公開前の最後の放映だったんだが、
ハニーさんが出てくる気配はまったくないんだが…。
映画にまともに出てくるのか…?



2014/03/08 sat.

今日は休日出勤でした。
んで、帰りは23時ごろと何もできない一日でした。
昨日に引き続き、
家での遊びが全然できないじゃないか。

まぁ明日は休みなので、
夜中を使ってまとめて消化するけどね。
明日は少しは遊びたいところですなぁ。



2014/03/07 fri.

昨日はウイングゼロの話題だけで終わってしまったが、
もうちょい買物をしてました。
この時期になると毎年恒例になっているプリキュアのまるごとブックと、
ドキプリの単行本。
特に単行本は大判とはいえSS以来なので、非常にありがたい限り。
まるごとブックの方は毎年書き下ろされる
オールスターズ用の全プリキュアの一枚絵が嬉しいですね。

で、今日はというと、帰りが遅くて晩御飯食べてる間に日が変わる始末。
そんな時間だから、いつものアニメ、ラジオ消化が
アニメだけでほぼ終わってしまった。
ラジオは明日以降に繰り越しかなー。



2014/03/06 thu.

今日はHGACウイングゼロをゲット!

最近のスマートなプロポーションのキットの中では、
めずらしくマッシヴなプロポーションで、力強さを感じますね。
もとのデザインのせいもあるけど、
ディテールも結構派手目に入っており、
かなり引き締まった印象ですね。

合わせ目は頭、脛、ライフルが目立ったところでしょうかね。
HGとしては、かなり頑張ってるかと。
あと気になるのはライフルの黄色いパーツの肉抜きがえらい目立つ
とかですかね〜。
足裏はいつもの事なんで、今更驚かないけど、ライフルのあれはダメっしょ。
気になるのはそんなとこでしょうか。
あとはウイング上部のイエローの塗装が大変そうだなーとかでしょうか。



2014/03/05 wed.

今日は電車の人身事故にぶつかって、
家に帰るのにえらい時間が掛かってしまった。

というわけで、予定してたことは思ってた以上に行えず、
アニメ消化とかを行えたくらいか?
今日もウイングゼロの作業を行いたかったんだが、
残念です。



2014/03/04 tue.

昨日の宣言通り、
今日はウイングゼロのフレームパーツのスミ入れ。
スミ入れと言っても、外装つけた時に露出する部分はそう多くないので、
限られた箇所に済ませる程度ですけど。

それでもそれなりのディテールが彫られているので、
スミ入れのし甲斐はありますね。
スミ入れ用マーカーが大活躍ですわ。

次は外装パーツの作業になるわけだが、
またゲート処理やらヤスリ掛けやらが待ってるので、
これまたまとまった作業量になりそうですね。



2014/03/03 mon.

昨日までにウイングゼロのフレームパーツの処理が完了。
ってことで、今日はそれらのパーツをパチパチと。
MGなだけあって、
さすがに単純なパーツ数はHGよりも多く、
フレームだけでもそれなりの組み応えがあります。

というわけで、今日は処理したフレームパーツを組んだところまで。
明日はスミ入れかな〜。



2014/03/02 sun.

今日も一日ぐずついた天気で、
スプレーは吹けなかったのですが、
先日買った超音波洗浄機や、ドライブースを運転してみたりしたので、
作業中のパーツについてはそれなりの進捗が得られましたわ。
ということで、いつものニチアサ。

・トッキュウジャー
まだいまいち慣れない所為も強いのかもしれないけど、
このピンクのキャラがぜんぜんダメだ…。
これは受け付けられない…。
どうも想像の力がそのまま具現化できるような設定があるみたいだけど、
なんつーか、キャラ付けが悪い方向に濃過ぎるんだよなぁ。
かと言っても現時点じゃ他の4人もハッキリしないし、
やっぱ各人の当番回を一通り回ってからって評価になるのかな。
あと始まった時から今回の巨大ロボは卑猥とかネタにされてたけど、
今回拘束を解くために使った手段が…あぁ、うん。
ちょっと笑ってしまったよ。

・仮面ライダー鎧武
今回でようやく物語の根幹となる、
ヘルヘイムの秘密、ユグドラシルの目的など、
大まかな秘密が明らかになりました。
なるほど確かに大局的にものを観ればユグドラシルは正義なんだろう。
しかしこれはQBと魔法少女の関係と同じで、
価値観の相違による物の見え方の違いというやつを
ハッキリさせる設定だったようにも思います。
戒斗は完全な実力主義を掲げ、
紘汰は徹底した犠牲者の救済に傾倒している気がします。
戒斗はユグドラシルにとっても、いいおもちゃになりそうな雰囲気ですが、
紘汰とはやっぱ相成れないものがあるだろうなぁ。
今回のエピソードではたんぽぽが例に出されていましたが、
外来種によって在来種が淘汰されるという例は現実でも珍しい話ではなく、
今回のヘルヘイムの植物の設定はそれなりに説得力を感じました。
特にあれだけ繁殖力の高い化物じみた植物だから余計にね。
こいつをどう料理していくのか、ぶっちーの手腕に期待ですなぁ。

・ハピネスチャージプリキュア!
今週の挨拶はハッピーさん!
先日のドリームさんもそうでしたが、
やっぱ川村女神の作画だと気合入りすぎて美しさがダンチだわ。
本来のキャラはアホなはずなのに、
作画ひとつで女神のように観えてしまうのが凄い…。
そして本編。
さながら先代の幸せの王子を彷彿とさせるかのように、
めぐみちゃんが人助けに奔走してました。
この子、こんなにアグレッシブな性格してたんかい。
そしてその過程で素晴らしいコスプレ大会。
とはいえ現実に基いたデザインではなく、あくまでもそれっぽいだけなので、
まさに言葉通りのコスプレの様相でしたけどね。
そんな人助けを繰り返しつつ、愛乃家へ到着。
そこには謎ジャムを出してくる病弱母が…!
これでCV皆口裕子だったら完璧だったな。娘は敵の親玉になってるが。
しかしこのお母さん、最初に出てきた時点で薄幸そうな見た目だなと
言われてはいたが、
病弱と明言されたのは今回になりましたね。
まぁプリキュアなのでそう不幸な展開を描くとは思えないけれど、
母の日回は涙腺覚悟しといた方が良さそうな予感がするぜ。
一方敵さんの方は、
人助けに奔走するめぐみちゃん達を見て、一計を立てます。
そしてまんまと引っかかるめぐみちゃん。
てか、明らかに不審に思ってるひめちゃんとリボンのリアクションの間が
面白かったわ。
最初は相変わらずチョイアークとの戦闘なんですが、
今回はロリポップヒップホップが登場!
相変わらず尺は短いものの、CGバンクによる演出は麗しい。
フラメンコと違って今回のコスは素直に可愛いしね。
そして続くサイアークとの戦闘。
今回もオリジナル技がいろいろ飛び出したんだけど、
ラブリーさんのビームはヤバイだろ!
とうとうプリキュアも目からビーム出す時代になったのか…。
ブロッサムさんもそうだったが、
どうもピンクはオリジナル技のセンスがないようだな。
とはいえすっかり手馴れてきたもので、今回も危うげなくサイアーク撃破。
プリカードもゲットです。
どうやらプリカードは中の人の善行によって取得数が変化する仕組み?
っぽいので、今後もいっぱいコスプレしてください。お願いします。
そして最後はまたもや観てるだけのフォーチュンさん…。
1クールくらいお預けな空気だな、こりゃ。
だいたいまだ黄色が変身する気配もないしなぁ。
で、今回の人助けに続き、来週は料理回ですか。
なんかひめちゃんの人格矯正エピソードが続いてる気がする。いいけど。



2014/03/01 sat.

週末は雨だ雪だといわれてたけど、
今日は微妙な雨で、
脅かされていたよりかは大人しい天候。
それでもとてもスプレーを吹けるような状況ではなく、
V2の完成は来週にお預けですねー。

さて、今日は切り出したスタービルドストライクのパーツたちを
ひたすらヤスリがけしてゲート処理する一日。
いやー、手が痛くてかなわん。
リタックスティック使うようになってから、
これでも大分楽になったのだから、
昔の自分は我ながら苦労してたなぁと思うわ。
で、一通りヤスリ掛けしたパーツは、まとめて超音波洗浄!
なんですが、それはまた後日。
今日はヤスリだけで疲れてしまったうえ、
時間もいっぱいいっぱいでした。

あと、全然話題が飛ぶんだが、今日は巨人のオープン戦でした。
ひさびさにテレビで野球観戦もしました。
去年に引き続き、今年も野球観戦をちょいちょい行うことになりそうです。
既に4月の試合1回チケット取れてたりするので、
ペナントレースが盛り上がることを楽しみにしたいですね。



戻る