2014/02/28 fri.

今日で2月も終わりです。
というか、また週末雨とか雪とか言ってるんだけど。
マジ勘弁してくれよ…。

というわけで、家帰ってからラジオやアニメの消化に追われる状態です。
それと平行して、プラモデル作業ももちろん続行。
今日はひとまずスタービルドストライクの全パーツを
切り出すところまで完了。
厳密には、切り出して、ナイフでゲートを均すところまで、かな。

何にせよ、これで一通りパーツの切り出しが終わって、
ランナーゴミの仕分けができる状態になりました。
あとはMGウイングゼロのも…というところですが、
そっちは追ってかな。



2014/02/27 thu.

今日もゆっくりとガンプラ作業。

昨日ユニバースブースターの作業を…とか言ってたけど、
それとは別にスタービルドストライクもあるので、
既にできてるビルドストライクとは別にもう1体いたりする。
コイツは最初は後回しでもいいかな〜と思ってたんだけど、
ランナー処分する都合上、やっぱりやっつけた方がいいやと思い、
パチパチとパーツ切り出し開始。
まずは部分塗装がいるパーツから切って、軽くナイフでゲート処理まで。
塗装が要るかどうかは既に1体作ってるので、
勝手知ったるところかと。
まずは順調にパーツを片付けていきましょう。



2014/02/26 wed.

THE ALFEE 40th Premium Membersの
特典DVD第1巻が届いたー!

今日のところはまだ観ていないけど、
まぁ週末にでもしっかり鑑賞しましょう。
パッケージみたところ、30分もないようなので、
アニメ1本観る感覚で見れそうです。

さて、あとは昨日宣言したとおり、
ユニバースブースターの作業ですが、
スタービルドストライクのセットと単体と2機あるんですよね。
まずは1機ずつということで、1組ずつ作業開始。
地道に少しずつ塗装していきますよ…。



2014/02/25 tue.

今日は予定通り昨日の作業の続き。
無事V2の作業が完了しました。
これで週末の天気次第でトップコート吹いて完成ですな。
とはいえ今日はこれで時間使い果たしたので、
作業としてはここまで。

次はユニバースブースターの部分塗装やらスミ入れやらですかね。
パーツ数は少ないんだけど、
塗装がかなり手強いと感じさせるキットです。
まぁじっくりとやっていきますか。



2014/02/24 mon.

週末を使って、ガンプラ作業かなり進められたので、
今日も着々と作業を続けます。
今日はV2のスミ入れ。
部分塗装は終わってるので、あとはスミ入れで完成なのです。
とはいえ、それなりに量はあるので
今日中の完了はお預け。
明日真っ当な時間に帰ってきて作業できれば終わるかな。

しかし週末に一気に片付いたのはいいんだが、
完成した箱の行方が非常に悩ましい。
MGサザビーとかいう馬鹿でかい箱もあったりして、
どかそうにもなかなか動かしにくいという。



2014/02/23 sun.

今日はいつものニチアサ。

・トッキュウジャー
まだ始まったばかりで馴染んでないというのも大きいとは思うんだが、
まだまだ面白さを感じる内容ではないなあ。
まだ状況や設定説明の方がウエイトが大きいので、
そこまでキャラが掘り下げられてないのも一因か。
あと、5人が幼馴染という設定が悪い方向に作用して、
無闇に幼い印象を与える。もっと言えばガキ臭い。
この所為で危機感がまったく感じられないんだよね。
この辺は回を重ねるごとに印象が変わってくるとは思うのだが、
序盤のうちは仕方ない印象かなぁ。

・仮面ライダー鎧武
先週ダンスに決着をつけて、ようやく本腰が入った感のある物語ですが、
状況は全然落ち着いておらず、
色々と掻き混ざった状態が続いてますね。
バロンやバナナはすっかり味方っぽい雰囲気になったのは、
まぁ状況整理としてはいいのですが、
ミッチが敵味方両方で出てくるもんだから危ういったらないわ。
今回は紘汰たちの作戦をリークして、潜入操作を防いでもらう算段だったようだが、
龍馬は割と普通に受け入れてるので、これまたメンドイ。
ユグドラシルのメンバーも己の思想だけで独自で動いてるから、
何枚岩どころじゃないんだよね…。
どう考えてもアニキと龍馬の利害は合ってない気がする。
シドはある意味板ばさみで可愛そうなポジションなんだけど、
性格悪そうなので、全然可哀想に見えないのは視聴者的な心象としては救いかね。
そして今週アニキがとうとう紘汰と直接接触し、
ヘルヘイムの秘密に迫るところまで来た。
何週か前にミッチに見せて思いっきりびびらせてたのがあったけど、
アレを今度は紘汰達にも見せてやるという展開でいいのかな。
こちらとしてもあの時のが何だったのか気になるので、
早い段階にネタバラシしてくれるのは有り難いわ。
それを見た後、紘汰がどういう思想を振りかざすか、というのも注目ですな。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はムーンライトさん。
なんかやたら近くて常に顔が見切れてたんだけど何か狙いあったんだろうか…。
しかし最初にブラックさんが出たときには単純に順番なのかと思ったけど、
見事にランダムですね。
これはこれで毎週誰が来るのか楽しみだわ。
さて、今回の本編はひめちゃんが学校に行くという導入から。
この子、友達の価値観とか、腹の中は黒いくせに、
ビビリでヘタレって、どんだけ主人公格とは思えないキャラ設定なんだろう…。
良いように捉えれば、裏表のない素直で正直な子、とも取れるけどさ。
それにしても対人恐怖症なところは度を越してるような気もするがね。
登校中にめぐみちゃんと友達との会話聞いてるだけで逃げ出したりとか、
教室での自己紹介の際のクラスメイトのイメージとか悪すぎだろ…。
結局本気で逃げ出してしまい、体育倉庫に引き篭もることに。
しかも逃げる時忍者コスして煙玉しましたよ、この子。
てかプリチェンミラーは日常での用途があって優秀なアイテムだなぁと思う。
今までの変身アイテムって、通信機能くらいはついてたけど、
基本的に変身させるだけの戦闘特化機能だったからなぁ。
あとは妖精の世話か。
自身の日常に活用できる機能はレアな気がする。
それこそ同スタッフのココロパフュームのリラクシング機能くらい?
話を戻すと逃げ込んだ先には同族の先生がいました。
てかこの先生はもっとダメだろ…。
なんて思ってたら案の定サイアークの餌食に。
しかしこんなダメな大人に共感を覚えるひめちゃんは果敢に変身します。
今回はプリンセスさん頑張ってたなぁ。
今までが完全にヘタレだったせいか、えらい違いに見える。
弾幕やエネルギー波みたいの撃ってて、描写がドラゴンボールぽいのが
果たしてプリキュアとして正しいのか微妙だが…。
さらに加勢するラブリーさん。チョイアーク使ってサイアーク殴るとか、
すげーアブレッシヴですよ、この子…。
そしてシャーベットバレエきたー!
相変わらずバンク仕様の一瞬の技だけどな!
前回のフラメンコとあわせて考えると、
属性を付与した自分中心範囲攻撃を繰り出す、という認識でいいんだろうか。
それぞれもう1種類ずつフォームがあるので、
すべて出揃ってから結論づけたいところではあるけど。
そしてそのまま今回のトドメもプリンセスさん担当。
そのまま先生と友達もゲット!
少しずつだけど、ひめちゃんの周りに人が増えていってるのが分かるのが
見てる方としてもうれしいね。
せっかくいい性格してるんだから、本心から明るくならなきゃ。
と、思っていたら来週はやけに積極的に動きそうな予感。
しかもプリチェンミラーをフル活用してコスプレ回なのか…?
これはちょっと楽しみすぎやしませんか。
あ、あとフォーチュンさんにはもうちょっと出番あると嬉しいっす。



2014/02/22 sat.

ここのところ、週末と言うと酷い雪に見舞われる事が多かったので、
なんか久々に晴れ晴れとした週末っていう気がする。

というわけで、今日はスプレー大会です。
溜まりに溜まったHGキットを一気にトップコート吹きました。
都合7キットを一気に消化!
いや、こんだけ溜まったものを一気に片付けると
これはこれで気持ちいいな。
一気に部屋のスペースが空いた気がする。

あとはちょいちょい細かい作業が残ってる…というか、
仕上げたパーツを組み上げてる最中に気付いたって感じだけど、
それらが片付けば終わりかな?
とはいえ今うちにある道具だとちょっとしんどい残作業。
会社帰りにでも工具眺めにいくかな〜。



2014/02/21 fri.

昨日の騒動から一夜明け、
真央ちゃんは見事なフリーを披露してくれました。
真央ちゃん自身が満足できたみたいで、ホント良かったと思う。
あとはエキシビジョンが残ってますけど、
とりあえずは一呼吸置いて休んで欲しいものです。
感動をホントありがとうございました。

一方夜は夜で、アニメやらラジオを消化しつつ、
プラモデルの作業も順調に進行。
今日はとりあえず外装を半身分だけ切り出して、
露出するゲートの確認を行いました。
これでゲート処理を丁寧にやるべきところと、
ザックリと済ませてしまえばいいかなという所を仕分けまして、
後続の作業へと移行予定。
外装パーツも特に複雑な作りになっている部分はなく、
非常に組みやすかったです。
ハメ殺しになるパーツもないので色々調整もやりやすくていいですね。
さて、明日からはヤスリ作業かな〜。



2014/02/20 thu.

ウイングゼロの作業が順調に進んでおり、
今日の時点でフレームのパーツはほぼ切り出し終わりました。
いざ組んでみると、思ったよりもパーツが多い印象もなく、
非常に組みやすいキットでした。
パーツ構成が非常に素直ですね。

これの前に組んだMGである、ガンダム3.0が正直微妙な印象だったので、
より好キットに感じるのかもしれん。
やっぱフレームはそれ単独で組み上げられるのがいいね。

あとは今日の話題の目玉はやっぱソチですか。
話題の渦中である真央ちゃんには納得のいく滑りをしてもらいたいものですね。
フィギュアの採点もかなりグレーな面が強いから、
スコアがどうこうよりも
自身が納得のできる演技ができたと思えることが一番だと思いますわ。



2014/02/19 wed.

プラモデルを作ってる人が
本来の用途とは違う使い方で見出した商品がいくつかあるんですが、
そんなアイテムを今回思い切って購入しました。
買ったのは超音波洗浄機と、
ちょっと前に話題になった乾燥ブース、もとい食器乾燥機。

実際に使ってみるのは週末までお預けですけれど、
新しい道具を手に入れるというのは、
それなりにワクワクしてくるもんです。
個人的には超音波洗浄機に期待をかけてます。
これで手が真っ白になるようなヤスリ作業から解放されるでしょうか。
パーツ洗う手間も各段に楽になるだろうしね。




2014/02/18 tue.

今日も少々ながら、ウイングゼロの作業を。
ゲート処理のヤスリ掛けは週末にやるとして、
まずはパーツの切り出しメインで作業中。

とはいえ闇雲にパーツを切り出しては流石に後で混乱するので、
一応足元から順に緩くパーツをはめる程度に組み上げ中。
同時にゲートの露出する場所とかの確認も兼ねて。

というわけで両脚のフレームを組み上げ中です。
フレームだけなら今週中に切り出しくらいは終わるだろうか…。



2014/02/17 mon.

昨日まででHGの作業はかなりはかどったので、
久々にMGの作業でもしようかと。
ということで、ウイングプロトゼロの作成再開。

今更プロトゼロですよ。これ10月くらいのキットじゃなかったけ。
如何に作業が滞ってたか分かるってもんですわ。
このあとは発売順でいくとRGストフリ、MGサザビーなど
まだまだ大物は控えております。
これというのもすべて水転写デカールが全然出なかったせいだ…。

一方アニメの消化は順調で、
今日もBF鑑賞。
相変わらず殴り合いばっかだなぁ。
戦い自体は熱く面白いので、不満はないのだが、
いつの間にかビルドナックルが必殺技扱いになってるし。
そろそろスタービルドストライクは本来のスペックをフル活用した戦闘を
見せてくれてもいいと思うんだ…。



2014/02/16 sun.

今日は日曜日ということで、ニチアサ。

・列車戦隊トッキュウジャー
今日から始まった新番組。
初回の印象としては…ひどいギャグストーリーだったわ。
劇中は至って真面目に進行しているんだろうけど、
観てる方としてはこれはギャグでやっているのか、としか思えない。
突っ込むのも疲れるレベルなので敢えて色々は言わないけど。
逆によかったところ、というか面白いところは
メンバー同士でカラーチェンジできるというシステム。
専用武器も交換されるので、
中の人の資質と武器の選び方で色んな戦い方ができる設定は
上手く使えばなかなか面白い事になるんじゃないかという予感を覚えた。
まぁ関根勤が強制解除してた描写もあったので、
期待できるほど面白い描写には使われなさそうだけどな。

・仮面ライダー鎧武
なんという茶番…。としか言いようのない展開。
ぶっちーの事だから、このままビートライダーズ解体でも全然ありなんだろうけど、
子供向けということで、後味悪くしないようにしたんだろうか。
こっちからしてみたら、解体してくれた方がいっそ清々するんだけどな。
そしてブラーボはいったい何処へ向かっているのか…。
でもこれでダンス云々が取っ払われて、
ユグドラシルとの戦いに描写が専念されるなら、
最後という事であまり不満にはならないんだけど、
これで来週からダンスが大盛況とかだったら、どうしよう。

・ハピネスチャージプリキュア
今週の挨拶はパッションさん。
何だかんだと色々目にしているようで、
久々に動いてるのを見るとやっぱ感激するもんだな。
で、本編ですが、いきなり携帯電話支給。
これも時代なんだろうけど、随分サービス良くなったもんだなぁ。
そして正体バレ禁止のルール。
今までは自主的に正体を隠していたことがほとんどだったけど、
こうやって最初に上司からルール宣言されるのは初めてではなかろうか。
そして日常パートでは誠司君登場。
あからさまに挙動不審なめぐみちゃんを見ても、
深く追求しないうえ、親御さんの心配までしてくれる誠司君は
かなり好感の持てるイケメンだな〜と思った。
しかも夜は愛乃家に割と入り浸ってるみたいだし、
可愛い妹と幼馴染がいて…なんという勝ち組か!
それにしても愛乃母もえらい可愛らしいな…。絵柄のせいかも知れんけど。
そして髪を下ろしてるめぐみちゃんも可愛い!
こういうちょっとした変化が新鮮でいいですね。
それにしても今回携帯電話が結構目立ってましたが、
こうやって連絡取り合う様を見るのはなんか新鮮だな…。
フレッシュのリンクルンとかも結構活用されてたけど、
基本最初から一緒にいることが多いから、いちいち新鮮に映るわ。
で、後半は戦闘シーン。
たまたま走り込みをしていた誠司君のところにサイアーク襲来。
しかしここでヘタレないのがイケメン誠司君。
チョイアーク相手にかなり善戦します。
ハトのスナッキーもそうだったけど、
雑魚戦闘員は一般人でもそこそこ渡り合える程度の強さのようで。
そんなほぼ同時刻に携帯からのコールで出陣するめぐみちゃん。
ひめちゃんじゃないけど、いくらすぐ変身するからと言って、
パジャマで出かけようとするのは流石にどうかと思いますわ。
ここはひめちゃんが正しい。
戦場に到着すると誠司君が倒されてるわけだけど、
ここでめぐみちゃんの堪忍袋の緒が切れました。
誠司君の前で堂々の変身をおこなったうえ、
いざ戦闘開始するとラブリーさんが怒涛の攻勢。
相変わらず技名は物騒だけど、怒りのパワーも相成って強かったですわ。
かたやヘタレプリンセスさんは見事に見てるだけ。
なんだこの温度差。
更にはチェリーフラメンコも初披露。
というかバンクっぽく変身して、ファイアBOM振りまくだけだったけど、
今後はもっと普通の戦闘シーンも期待できるのだろうか?
今日の時点では何とも分からんな…。
でもさすがに終始見てるだけというわけには行かなかったか、
今回はプリンセスさんも足止めに奮闘。
名乗りの中に風というワードがあったのもあってか、
風を使った技で見事足止め成功。ラブリーさんが浄化します。
戦闘後はさすがに誤魔化す以前の状況だったので、
誠司君ともども神様のもとへ。
こうやって一般の男子がプリキュアチームのヘルパーとして参加するのも史上初。
これはかなり思い切った設定であると同時に、
面白い試みではあると思った。
さらにはプリキュア内での恋愛禁止って!これはさすがに笑ったわ。AKBか!
というか誠司君がプリキュア内にカウントされてるのはスルーなの…。
そしてひめちゃんのずれっぷりは相変わらず可愛い。
そんなコミュ障っぷりは予告にも現れていて、
友達を作ろうと張り切るめぐみちゃんに対して、
ひめちゃんの何と言うやる気のない返事…。
こりゃまた悶着ありそうですな〜。



2014/02/15 sat.

今日は一応早い時間での外出予定があったので、
朝早く起きたのだが、
見事に電車は止まってて、ハイ、アウトー!
正直最初から行く気は失せてたけど、
これで一応健康診断延期の正当な理由が立った。

というわけで、今日は完全引き篭もり体制で、
一日プラモデルをいじってました。
細かい作業が色々区切りついて、
いよいよ仕上のスミ入れの段階に入り、
ここからはいいペースでキットの消化ができそうです。
とはいえ、天気がこんな調子じゃ到底スプレーは吹けないですがね。
来週には吹けるといいなぁ。



2014/02/14 fri.

今日は前日からの予報通り、
一日中雪に見舞われる日になりました。
ほんっと、酷い一日だったよ。
朝のうちは大して強く降ってなかったので、余裕綽綽だったんですが、
昼過ぎからどんどん酷くなっていって、
夕方にはもう道路真っ白。
で、会社からは規定時間内のうちに帰宅指令が出たので、早く出たんですが、
帰りの電車が途中で立ち往生して、3時間弱くらい待たされた…。
寝てる間に充電してたPSPがそのままバッテリー切れになるほど
待たされるとは誰が思っただろうか。
しかも結局最寄り駅までは辿りつけず、
途中で振替電車に乗ることに。
今回の雪は単に量が多いだけでなく、
強風のために吹雪となってるところがとにかく性質が悪い。
雪が渦巻いてなびいてるのとか見ると
ホントにここは東京か、と思うレベルだったわ。

そんなこんなで早くに会社出たはずなのに、帰り着いたの22時半くらいだったかな?
どうしてこうなった…。

で、帰ってようやく晩御飯…と言いたい所だったんだけど、
明日健康診断なんだよね。
と、いいつつ昼に食べたっきりでさすがにお腹減ってたので、
サラダだけ頂いてしまいました。
というか、こんな調子で明日出掛けられる気がしないわけだが…。



2014/02/13 thu.

今日は早めに帰ることができました。
未確認とかリアルタイムで観れたの何時振りだろ…
ってくらいマトモな時間に帰れました。

なので色んな作業を…とも思ったのだが、
早急に片付けないといけない危機があったので、
先にそっちを。
何かといえばHDDレコーダーの整理です。
また残量が切迫してきたので、
要らないデータは削除して、残しておきたいデータは円盤に移して…など。
毎日のように録画が増えるから、
こっちは優先的に片付けないと予約し損ねるという事態になりかねん。
というわけで、今日もまともなガンプラ作業は進まず。

あと話は飛ぶんだが、明日から週末にかけて、
また雪が降るみたいな事言ってるじゃないか。
2週続けて雪とか冗談じゃないぞ…。
しかも今週末は出かける予定があるってのに勘弁してくれ。



2014/02/12 wed.

川村女神のプリキュアワークスをゲットしてきたぞ。
もう書店で手に取った時点でカバー絵の美しいことよ。
まさに華麗なるプリキュア。

家に帰ってからたっぷりと鑑賞するための時間が取れなかったので
パラ見だったけれど、
やっぱ美しいですわ。
プリ5とスマプリとの絵柄の差も凄かったけどね。
とにかく見応え十分な画集となっております。
改めて時間作って、じっくり鑑賞しよう。



2014/02/11 tue.

世の中はソチオリンピックで盛り上がっている昨今、
今日は休みという事もあって、
ちょろっとテレビでスポーツ観戦なんぞを。
スキーのスロープスタイルと、スノーボードのハーフパイプを
なんとなく鑑賞。
バンクーバーの時はズボンずり下げただらしないのが居て
悪印象が強く根付いてしまって全然見てなかったんですが、
ちゃんと見るとやっぱ面白いもんですね。
トップクラスの選手は見るからにすごいのが分かるんだけど、
細かいことはよう分からんのは仕方ないね。
採点制の競技の難点といった所でしょうか。
モーグルでも物議を賑わしてるしね。

あとはもちろんガンプラも進めました。
ヤスリがけから部分塗装まで、ちょいちょいと作業を進行中。
V2は一通りパーツ磨きまで終わったかな?
あとはスミ入れか。
スタービルドストライクはライフルとキャノンが接着中なので、
週末ですかね〜。



2014/02/10 mon.

今日は平日で出勤日だったんだけど、
飛び石になってる事もあり、正直やる気が底辺でしたわ。
なんとか適当にやり過ごして帰宅。
BFとか見てテンション上げます。

今日のBFはジムスナイパーとケンプファーの戦いが熱かったわ。
名人が凄いのは既知だけど、
レナート兄弟も真っ向から手強くてよかったわ。
名人が勝つのが予定調和だったとしても、
そこまでの経緯の描き方は色々考えられるからね。

アニメでテンション上げた後は自分もプラモデル作業。
明日休みなので、
ヤスリなどの面倒な作業の続きも頑張れます。
さてさて、着実にいきますよ。



2014/02/09 sun.

昨日散々降り積もった雪だけど、
今日は天気がよかったお陰で結構溶けてくれました。
いやー、助かった。
では、いつものニチアサ。

・キョウリュウジャー
まずは一年間ありがとうございました。
何だかんだいいつつも、それなりの水準では楽しめたと思います。
今年は正直全体的なストーリーや設定は
「う〜ん」ってところもあった印象なんだけど、
中の人ファンにはたまらない作品だったかと。
繰り返されるパロディも含めて、大友向けな演出は際立った内容でしたね。
そして一年通してみてたのにさっぱり分からなかったんだが、
キングとアミは何時の間にフラグが立ってたの??
唐突に恋愛要素が盛り込まれたように見えて違和感が半端ないんだが…。
キャンデリラと青はわかりやすい展開だったけどね。
キャンデリラといえば、今日の戸松ちゃんの髪型とか服装は
またえらい可愛かったな!
最終回ということで、最後に見事なサービスを披露してくれて満足だったわ。

・仮面ライダー鎧武
今回は完全にミッチが主人公してたな〜。
ビートライダーズが完全に悪者になってて、
完全に厄介者扱いになってるのは仕方ないとして、
ユグドラシルの狙いが相変わらず見えないんだよなぁ。
ミッチはひとまずは兄貴の言い分通りに動いてるように思えたけど、
やはりやりにくそうではあるわけで、
完全に非常には徹し切れないジレンマが面白く描かれていたかと。
そのくせ変声期で悪の司令官気取りだったり、
妙な方向でやる気満々なのがちょっと面白かったり。
まぁ表向き兄貴には従ってる態を見せないといけないしね。
しかしブラーボが指示通りに動いてくれないことに業を煮やし、
結局自ら出ることに。
ここでもやはり紘汰を直接撃つのはさすがにできなかったようで、
結果的にピーチを撃って誤魔化す感じに。
でもプロフェッサーの方を上手く言いくるめて、兄貴は誤魔化せたようで。
てか兄貴やっぱチョロいわ…。
先週はちょっと見直したけど、そんな事はなかった。
で、次回はまた新ライダーがでるようで?
ロックシードという増やしやすい媒体がアイテムなせいもあって、
ライダーの増え方が半端ないんだが…。
これシナリオはともかく、スーツ作るの大変そうだなぁ、とか
要らん事思ってみたり。

・ハピネスチャージプリキュア
今日の挨拶はドリーム様!なんと麗しい…。
神々しいまでのカリスマをまたテレビで拝見できるとは感慨です。
ゆうゆうは本編時より高い声出てる気がするんだけど
やっぱりキャリア積んだお陰なんだろうかね。
で、いざ本編ですが、
先週からの引きで戦闘から始まったんだけど、
やはりスペック不足でまったく勝てる気がしない…。
てかラブリーさん初陣であんなに頑張ったのに、
プリンセスさんが完全に腰が引けてる対比がすごいね。
先週ヒメはえりかポジだな〜って思ってたけど、
それは日常の横柄な部分なだけで、
戦いになると途端に卑屈になってネガティブになりすぎ!
そりゃプリキュアだって万能じゃないのは分かるけど、
性根が弱すぎるんじゃないのか、この子…。
一方めぐみちゃんの方は見事なポジティブキャラ。
見事にヒメを励ましてあげてました。
こういう時の言葉って難しいと思うんだけど、
めぐみちゃんはそういうの直感的に出来る子なんだろうなぁ。
それにしても今回の玩具であるプリチェンミラーは
普段使いもできる、結構万能アイテムっぽいですな。
単なるミルキィホームズっぽいコスプレかと思ったら、
ルーペの特殊能力SUGEEって素直に思ってしまった。
そして二人が元気になったあとにはいきなり考えることが
ポーズや口上っていうのが何とも可愛らしいというか、初々しいというか。
で、いざリベンジ。
敵幹部がその名の通りやる気がなさそうな雰囲気で、
戦闘は完全に戦闘員にまかせっきりだったので、
実力の片鱗ほども感じることは出来なかったんですが、
今回は生み出されたモンスター自体も結構手強い気がする。
でも今回はプリキュアも割と柔軟な設定のようで、
ハトプリよろしく自前で技を開発設定できるっぽい。
それにしても今回の二人はネーミングセンスが色々物騒ですね。
デストラクションとか中二の女の子が思いつくような単語には思えないのだが…。
そして首尾よく連携でき、
プリンセスにとっては初のサイアーク撃破!
戦闘後のパートではすっかり心を許したっぽい雰囲気で頬を染めてました。
これは可愛い…。
これからどんどんイチャイチャして欲しいものですわー。
で、次回は正体バレ疑惑回ですか。
なんか定番の展開は順当に済ましていく感じですかね?
すると喧嘩かなんかして解散危機?的なエピソードもそのうち来るんでしょうかね。



2014/02/08 sat.

昨日の時点でかなり大騒ぎされてた雪ですが、
洒落抜きで東京では稀有な大雪に見舞われました。
窓から見える景色が見事な銀世界でしたわ。
子供とかはキャッキャ言ってる声が聞こえてたりはしましたが、
自分は当然こんな日に外へ出るなど正気の沙汰とは思えない。
見事に引き篭もってました。

V2とユニバースブースターのパーツのゲート処理を済ませるだけで、
ほぼ一日費やしました。
それでも全然終わってないわけだけどね。
合わせ目処理をしてたパーツの中に、はめ合わせが悪くて、
溝が浮いちゃってる部分があったので、
ランナーパテ作って補修したりとか、余計なこともしたりしてたのでね。

まぁそれでも面倒なヤスリ作業をまとめてできたこともあって、
平日ちょこちょこやってる作業に比べれば
一気に進展できたはず。
雪のせいで、どうせスプレーの類は使えないので、
机上の作業をガッツリ進めましたよ、と。



2014/02/07 fri.

今日も非常に冷え込んだんですが、
それだけに飽き足らず雪が降るぞと散々脅かされていたので、
早めに帰るようにしました。

そういうわけで帰ってからは、
しっかりアニメとラジオの消化を行うことができました。
もちろんプラモデルの作業も。
ひとまずV2とユニバースブースターの全パーツの切り離しを済ませました。
昨夜の時点ではまだ結構なパーツが残ってたので、
パチるだけでもそこそこの時間が掛かるわけですが、
まぁでもさほど難しい作業ではなし。
着実に進めていきますよ、と。



2014/02/06 thu.

今日も相変わらず寒い一日だった。
なんかまた週末には雪が降るとか言ってるし、
どんどん冬の厳しさが増してくるなぁ。

さて、今日も昨日ほどではないにせよ、少しガンプラの作業を。
V2のパーツを順次パチってました。
まずはランナーから切り離すところからなので、
そこをちょこちょことね。
切り出してパーツをあわせてみれば、
どこのゲート跡が露出するかが分かるので、
ちゃんとヤスリを掛けるところをサボるところとを見分ける訳ですな。



2014/02/05 wed.

今日も非常に冷え込んだ、寒い一日でした。
雪が降らなかっただけマシ、といったところでしょうか。

今日は家帰ってから、ガンプラの作業に時間を取ることができました。
というわけで、ユニバースブースターの
例のキャノン部分の接着です。
挟み込むパーツの裏側は、セラミックナイフで削ってクリアランスを確保したので、
あとは接着剤が中につかないようにマスキングテープで保護して接着。
これでそれなりの格好になるはず。

あとは今のうちに他のパーツをパチっていかないとね。



2014/02/04 tue.

昨日あんだけ暖かいと思ったら、
今日は一気に冷え込んだうえ、雪まで。
なんなんだ、一体。
幸い昼に降って、そのまま積もることなく消えてくれたから
面倒な事にはならなかったけどね。

で、アニメを観つつガンプラ作業も少し進行。
スタービルドストライク、
というかユニバースブースターのビームキャノンなんだけど、
スライド砲身をグレーに塗ったまではいいが、
外装との摩擦で塗膜がやられるので、
テンションを緩める作業が地味に大変。
更には接着も考えてるので、かなり面倒な作業っぽいですな。
ここがクリアできれば、あとは素直な構造なので、
やりやすいんだけどな。



2014/02/03 mon.

今日はなんか中途半端に暖かい日でしたな〜。
いつもの流れでコート着てったもんだから、
えらい暑かった…。

で、家に帰った後は相変わらずのアニメ鑑賞。
ガンダムBFは今回も熱かったなぁ。
しかしアブゾーブシールドが速攻で破壊される展開は、
そろそろなんとかならんのかね。
シールド使いまくられてもワンサイドゲームになってしまうから、
かけひきの描写が難しいとは思うけど、
もうちょっと機体本来の性能を描いても欲しいと思う。
それができるスタッフが揃ってると思うんだけど、どうかなぁ。

あと昨晩の深夜分も合わせて、というのが毎日のパターンなので、
日曜深夜の咲なんかも含まれてます。
このアニメの世界にはぱんつがないことは知ってるんだけど、
あの袴脱いでちっぱい丸出しの子はなんなの?
痴女はさすがに他にいないので、存在感抜群で気になって仕方ないんだが…。
麻雀のルール知らんと、そういう方にしか目が行かないんだよなぁ。



2014/02/02 sun.

今日は恒例のニチアサ。

・キョウリュウジャー
最終回目前にして、いろいろ人員整理の回でした。
「ここは俺に任せろ」的な展開は、先週のプリキュアでも見た気がするが、
使い古された王道なので、特に気になる事もあるまい。
それにしてもこのタイミングで後釜とかいって人員増やしたりとか、
ホント忙しいな。この番組。
かと思えば敵の同士討ちとかもあったりして、どんどん脱落者が。
最終的にどうまとまるんだか。

・仮面ライダー鎧武
先週やっとミッチに気付いた兄さんだったが、
思ったより取り乱したりはしませんでしたね。
シドにだけは突っかかってましたけど、それ、あんたの確認不足だからな。
というか、ユグドラシルの面々も、それぞれで思惑が違うので、
利害が合わないと途端に面倒臭くなるね。
一方ビートライダーズの方ですが、
野生のインベスの被害に乗じて自分のインベスを使役し、
犯罪に走るケースが登場。
最初からDQNの集まりだとは思ってたけど、
まさに堕ちるところまで堕ちたクズとはこのこと。
いっそ自分が召喚したインベスに殺されでもすればざまぁ見ろとなるところだが、
そこは紘汰が譲らない。
自分に力がないことを自覚しつつも、町を護るヒーローであろうとします。
そういう意味では主人公としてはブレなくていいね。
周りのメンバーがのらりくらりとしてるので、
ちゃんと芯の通ったキャラがいないと、物語が続きませんわ。これ。
で、今回一番揺れそうなのがミッチ。
なんかアニキにヘルヘイムの真実らしきものを見せられて、
凄まじく狼狽してたけど、何見たんだろ…。

・ハピネスチャージプリキュア
今日から新たなプリキュアが開始です。
なんというか…すごいハートキャッチっぽい。
プリンセスのキャラが完全にマリンの後継だし、
表情の豊かさ…言い換えれば顔芸の豊富さとかも、
ハートキャッチのコミカルな演出を髣髴とさせる雰囲気になってます。
とにかくテンションが高いので、
自分も気分も高めておかないと、見疲れするかもしれんね。コレ。
まぁコロコロ表情が変わるのは、見てて可愛いけど。
一方主人公?のめぐみちゃんの方も、プリンセス程ではないものの、
割とテンション高め。
ただまめぐの声にちょっと不慣れを感じるかなぁ。
吹っ切れ感が足りないと言うか。
まあそんなのは一年やってくうちに慣れてくるだろうからいいけど。
今回はどうやら二人そろってアホの子担当っぽいので、
冒頭でちょろっとでてきたフォーチュンさんが
ちゃんと面倒見てくれるようになるまでボケ倒しになるんだろうか。
そういえばフォーチュンさんが敵を倒した後、
妖精をくすぐってアイテム出してたけど、この辺も心の種を思わせる演出だね。
てか、今更だが今回は既に当たり前のようにプリキュアが認知されてるんだね。
もはやタレントみたいな認識なのかねぇ。
一方敵組織ですが、また見事にイケメン揃いだなぁ。
今回は恋愛要素も含ませるみたいだし、
敵味方の恋愛描写とかもあったりするんだろうか。
そして攻撃方法は一般人を触媒に怪物を呼び出す方式。
ドキプリに続いて、こっちの方式が採用されました。
このパターンだと、どうしても一般人に被害が出るから、
最初からプリキュアが認知された世界の方が、動かしやすいという事ですかね。
あとはメインたるプリキュア二人。
今回はラブリーさんとプリンセスさんの変身バンクが出たけど、
これまた凄まじく良く動いてたわ。
アクションや表情もすごい可愛いし、今年のバンクは当たりだわ。
放送前はバスタオルって言われてたバンクだけど、
改めて観るとドロワーズみたいな形状になってて、
事前に言われてたほど扇情的な姿ではなかったか。
今回はダメージによる変身解除でもこの姿になるっぽいので、
あまり際どいのもね。
そしてED。毎回楽しませてくれるCGダンスだけど、
今回も見事なCGで楽しませてくれました。
キャラクターのモデリングの美しさもさることながら、
コンテや光の演出なども進化を実感できる出来で、
とにかく画面栄えして美しい映像だったのではないかと。
いやー、今年一年また新しく楽しめそうですわ。



2014/02/01 sat.

今日は昼間のうちに床屋に行って散髪してきました。
頭がすっきり。

で、帰った後はガンプラ作業です。
平日に少しずつ進めていた処理済パーツを接着したり、
先週接着しといたパーツの面を均したり。
相変わらずの作業量ですが、全然減らない…。

何時の間にこんなに溜まるようになってしまったのか。
去年の前半くらいまでは順調に消化してたはずなんだけどなぁ。
水転写デカールとかを求めだしてからか?
うーん。



戻る