2014/01/31 fri.

今日は週末恒例のアニメやラジオの消化に勤しむ日ですが、
その前に昨日買ったガンダムXのパーツ洗浄。

昨日も書いたけど、
最近のMGとしてはパーツ数が少ないので、
洗う手間もいくらか楽でした。
乾かすための床面積も少なめで済むしね。

あとはまぁ前述の通りアニメの消化がメイン。
木曜夜から大量にあるので、これだけで夜中まで時間費やせますからね。



2014/01/30 thu.

今日はMGガンダムXをゲット!
昨日が出荷日だったんだけど、
ガンプラの新作は木曜日って頭があったから、
すっかり買い損ねてしまったよ。

さてキット自体の出来は、一日遅れだったせいもあり、
既に色んなところでレビューが上がってるので言わずもがな。
HGだと塗装に悩まされるリフレクターも、
非常に美しい仕上がりになってますね。
しかも最近のMGにしてはパーツ数が控えめで、
色々と組みやすそう。
箱も平たく大きいタイプじゃなく、縦に高いタイプなのでコンパクトです。
唯一残念なのは、
マーキングの類がドライデカールすら付いてなく、
マーキングシールのみというところでしょうか。
これまた水転写デカールの発売を待てと言うことなんでしょうかね。

まぁ実際作業が始められるのはいつになるか、
皆目見当がつかないけど、
出来を楽しみにしたいところ。



2014/01/29 wed.

今日も昨日に引き続きV2の作成に時間を取ることができました。
昨日ちょうど言ったライフルセンサーの塗装をしたり、
ミノフスキードライブユニット背面のゴールドを塗ったりと、
部分塗装をちょいちょいと。

あわせてスタービルドストライクの方もちょこっと作業。
ライフルにあるヒンジパーツがあるんだけど、
こいつが実にくせものです。
全体を白で塗らないといけないという分かり易い部分のほか、
パーティングラインを消さないといけないうえ、ヒケも酷いときたもんだ。
このパーツを仕上げないとライフル本体の接着ができないので、
工程としてはかなり面倒臭い。
頑張る人は後ハメ加工とかするんだろうけど、
自分がやってもパーツ強度落とすだけなのが見え見えなので、
素直に順に処理していくしかない状態です。

こっちも相当掛かりそうだな〜。



2014/01/28 tue.

今日は早めに帰って来れたので、
先週買ってきたV2の作成をおこなってみた。

合わせ目のでる場所を優先的に組んでいくと分かるけど、
ポリキャップと同じかたちのプラパーツを使ってる箇所があって、
ここは余剰パーツで大量に蓄えてあるポリキャップと差し替え。
これで稼動もスムーズだし、接着の影響を受けることもなくなります。

あとはポリキャップだけ挟んで接着すればよければ良かったんだが、
普通に外装パーツも挟み込む構造になってるので、
まずこのパーツのパーティングラインを均さないといけない等、
結構面倒臭いパーツ構成になってることが分かる。

あとはライフルのセンサー部など、接着してからだと塗装しずらいので、
ばらけた状態で先に塗装してしまった方が良さそうなところを処理したり、
接着にたどり着くまでに結構いろんな作業が必要になってます。
これは完成まで先が長そうだ〜。



2014/01/27 mon.

今日の夕方、声優の永井一郎さんが急逝されたと報じられました。
日本アニメの一時代を支えた偉大なる御方が
また一人旅立たれてしまった。
お悔やみと同時に、ご冥福をお祈りしたいと思います。

世間のニュースでは波平さんの声、という形での紹介が大半ですが、
自分にとってはガンダムのナレーションなんだよなぁ。
あとは少々つっこんだところだと、
らんま1/2の八宝斎ですかね。
らんまは自分がオタクになったキッカケとも言える作品なので、
思い出が強いのですよ…。

と、そんな悲しいニュースもあったりしつつ、
月曜日はアニメ鑑賞も多い。

件のガンダムシリーズであるところのBFは今日も絶好調だったなぁ。
アバンのテム・レイ宅のカオス夢から始まり、
アイラ・ハラペコヤネンちゃんとかアイラ・ツンデレヤネンちゃんが
可愛すぎてたまらない回でした。
ツッコミどころ満載で面白いうえ、
嫌なところが全然ないって、ほんと夢のようなガンダム番組だよなぁ、これ。



2014/01/26 sun.

今日は恒例のニチアサです。

・キョウリュウジャー
とうとうアイガロンが逝ってしまったか。
でも最後の散り様は敵幹部ながら天晴れな最期だったと思う。
黒が複雑な心情になったのも分かる。
これでラッキューロとキャンデリラは生存できると思って良いのだろうか。
全世界同時攻撃っぽいことやってるから、
まだまだ予断は許さない状況だとは思うけど。
そして前回屠られたと思われたトリンですが、やっぱ生きてたかー。
先週の時点で不自然さは感じてたけど、やっぱりでしたね。
でも親父的にはガチでデーボスを信用してたんですかね?
今回あっさり手のひらだったわけだが、そんくらい分かるだろ…と
思わなくもない。
ま、最終的にはやっぱり親父も含めて全員でデーボス軍と衝突という意味では
戦隊シリーズとしては正しい姿になったかな、とは思いますわ。

・仮面ライダー鎧武
前回羽瀬が始末されてから、すっかり脱力したのか、
ユグドラシルにとっ捕まってました。
そしてプロフェッサーとご面会。
色々ベルトの事を知ることができた二人だけど、
変な意地があって、素直にモルモットにはならないかー。
一方ミッチは諜報員さながらの仕事をこなしているが、
これは単にユグドラシルがザルすぎるだけだろうな。
そもそもあの独房みたいな部屋から出た時点で、
監視カメラの目に留まりそうなものだが、
それすら設置してなかったか、警備員がやる気なかったか、
どちらにしてもゴミのようなセキュリティなのが良く分かるわ。
結局ユグドラシル的には手綱を握っておきたかったであろう二人は、
ドライバーも回収したうえで、さっくりと脱出。
何やってるんでしょうね、この企業は…。
とまぁ残念な部分ばかりが目立つユグドラシルでしたが、
唯一の進展はアニキがついにミッチに気付いた!という点。
ミッチの方はとっくに気付いてたから、これでイーブンではあるんだが、
やっとここから進展の糸口が広がりそう。
来週の展開は何気に重要回な気がするぞ。

・ドキドキ!プリキュア
1年間続いたドキプリも今日でいよいよ最終回!
カッコ良くも爽やかな最終回でした!
先週いい気になってジャネジーを飲み込んだベースさんですが、
制御できずにあっという間に逆乗っ取られ。
何やってんの、この人…。そりゃマーモさん達もあきれるわ。
そしてすっきりとしたラスボス形態になったとは、
プリキュアさんたちと全面対決。
手から怪光線やら、サイコキネシスでビルをぶつけるやら、
相変わらずプリキュアの最期はドラゴンボールばりの派手な戦闘だなぁ。
純粋な戦闘能力はさすがにキングジコチューに分があったんですが、
メンタルの強さはハートさんが圧倒的過ぎた。
自己中の定義とは何たるや、という説教に始まり、
プシュケーが自己回復するくだりは、
特にハートさんの強さを象徴する展開でした。
そしてみんなの力をハートさん一人に集めたパルテノンモード。
というか何故パルテノン…。
ギリシャの神殿名とプリキュアの新フォームにどんな関連付けがあったんだ。
堅牢さとかそういう話か?
とまぁネーミング由来はさておき、強さは本物で、
一気にジコチューを圧倒し、
まさかの成層圏にまで飛び出してのカカト落としは前代未聞の衝撃ですわ。
宇宙規模の攻撃としては拳パンチとかもあったけど、
本人通常スケールでここまでやったのは凄いわ。
トドメはさすがに光線技なんだけど、
初期技の単純な威力強化で締めるというのも今までになかった演出で、
これも新鮮だったなぁ。
で、エピローグですよ。
プリキュアがすっかり世間に認知され、
更にはトランプ王国との時空の裂け目が放置された世界…。
プリキュアという国防兵器や、トランプ王国のオーバーテクノロジーが跋扈する日本…。
凄すぎだろ…。
隠れる必要がなくなったシャルたちが普通にお手伝いとかしてるのは
なんか嬉しくなる演出だったね。
トランプ王国との貿易を始めた四つ葉財団や、
世界規模のアイドルになったまこぴーはともかく、
立花ちゃんとか真面目に受験勉強とかしなくても、どうにもでなりそうだけどな…。
そしてマナちゃんはこれ完全に国から便利屋扱いじゃないですか…。
いやもうなんと言うか、ここまではっちゃけたエンドも初めてだね。
こりゃプリキュアさん日本の最終兵器として世界中でこき使われるんじゃないですかね。
自衛隊なんて要らなかった!って世界になりそうだ。
もう色んな意味で面白かったわ。
プリキュアの元の人が優等生だとこういう感じになるんだな、っていうのが
異色のエピローグで良く分かったと言うかね。
とにかくスタッフ、キャストの皆さん1年間ありがとうございました。
プリキュア10周年、そしてハピネスチャージプリキュアも
引き続き応援していきますよ!

…と思っていた矢先にとんでもない悲報が。
プリキュアASNS3にゴーリキー出演とか何考えてるんだ…。



2014/01/25 sat.

今日は午前中の早い時間に
フィギュアーツのキュアビューティーさんが届きました。
…正直買ったの忘れてたわ。
申し込み見ると8月になってるんだよね。
そりゃ忘れるわ!
最初届いたとき何が来たのかと思ったよ!
出来の方は毎度のプリアーツなので、可もなく不可もなくってトコですが、
アイスソードをはじめとするオプションは割と充実してる方かと。
あとはマーチさんとサニーさんですが、
スマイルチームもいつ揃うやら。
まぁ、それ以前にすっかり飛ばされたスイプリや、
試作すらお目にかかれないSSチームに比べればマシか。

その後は久々に歯医者さんに行ってきました。
先日詰め物が取れてしまったので、再び埋めてもらうために。
しばらくぶりだったので、
町田へ行ったのも久しぶりでした。
この時期は町田の方は寒いね!
聞いた話だと、朝なんかは普通に氷点下らしいからね。恐ろしや。

帰った後はちょろっとプラモデルを触りつつも、
アニメ鑑賞がメイン。
今日放送したズヴィズダーは嫌煙の自分としては
大いに共感できて面白かったわ。
まぁアニメなので双方オーバーに描写されてはいたけどね。



2014/01/24 fri.

今日はやっと週末ということで、
明日を気にすることなく遊べます。

まずはアニメの消化ですね。
これだけは一応順調に済ませているので、
今日は昨日深夜分からでいいんだけど、
それはそれで数が多いからね…。

あとは久々にプラモデルにも触りました。
スタービルドストライクとユニバースブースターの合わせ目接着です。
先週パーツの切り出しまでは終えてたんだが、
ゲート処理ができてなかったので、ようやくです。
またここから一週間か。
とはいえ、他にも作業はたんまりあるんで、
地道に進めていくしかあるまいな。



2014/01/23 thu.

今日はHGUC V2ガンダムと、
MGビルドストライクをゲット!

買ったはいいものの、作る時間がないもんだから、
どんどん積んでいく限り。
しばらくは帰りが不安定な状態が続くから、
この状況が明けるまで全然はかどらないんだろうなぁ。

一応インストとパーツを眺めて、
パーツに不備がないことくらいは確認しますけどね。
あとはかるーく合わせ目の吟味か。



2014/01/22 wed.

今日も相変わらず遅く、全然遊びに手がつかない。
唯一追いついてるのがアニメの消化のみ。
今日もアニメだけは鑑賞済ませました。
あとは何もやれる余裕がない…。
このまま週末までは色々お預けかなぁ。



2014/01/21 tue.

今日も遅い帰り。
なんかしばらくはまともな時間に帰れる気がしない…。
とはいえ、昨日よりかはマシな時間だったけど。
それでもマトモに遊べる時間があるわけなく、
むしろ昨日見切れなかったアニメの消化で精一杯でしたよ。

基本的にはそれなりに楽しんでるんだけど、
日曜夜はもう結構切り飛ばしかなぁ。
ノブナガ2枠とスペースダンディはやっぱ肌に合わないわ。
他にもいいかな…ってのあったかな。
まぁそんな感じでアニメもちょいちょいと消化中です。



2014/01/20 mon.

今日は相変わらず遅い帰り。
終電間際といったところ。
家帰ってから色々やって、当然遊ぶ時間がとれるわけもなく、
なんとかBFだけは鑑賞。

フェニーチェ戦、むちゃくちゃ熱かった!
ザクアメイジング戦を彷彿とさせる素晴らしいバトルだったわ。
こうまで凄まじいバトルを観れるのはBFならではだよな。
設定を最大限に活かして徹底的に破壊されまで戦いきるのが堪らない。
こりゃフェニーチェ売れますわ。
てかスタービルドストライクがここまでボロボロになるとは
正直予想外でしたわ。
てっきり俺TUEEEEE設定の機体だと思ってたからなぁ…。
とはいえ、いい戦いでした。
大満足。



2014/01/19 sun.

さて、今日も恒例ニチアサいきますよ、と。

・キョウリュウジャー
アバンでトリンが剣を渡すところでフラグ立てすぎだろ…って思ったら
アバンで盛大にネタバレしてて吹いたわ。
そして何このラスボスの武装錬金…。
今までも露骨なパロは結構やってきてたけど、
ここまで徹底してると、逆に一周して感心するわ…。
で、サブタイのネタバレを済ますべく、トリン消滅。
画面演出上は確かに殺されたように見えるけど、
実際にはどんなもんかね。
わざとキョウリュウジャーたちを逃がしていたように見えなくもない。
そして敵側の情勢もだいぶ変化が。
ラッキューロとキャンデリラが放出され、
アイガロンが完全に狙われることに。
ってか、敵組織全とっかえじゃないですか…。
ここにきてここまでひっくり返るとはねぇ。
個人的にはキャンデリラたちは何とか助かって欲しい気もするが、
どうなることやら。

・仮面ライダー鎧武
ヘルヘイムの果実を食べるとインベスになる!
という衝撃の事実で引いた前回でしたが、
本人の理性が生きていればある程度姿は抑制できる??
とはいえインベスの力自体が強いので一時しのぎでしかなさそうでしたが。
一方メロンと戦ったバナナはあっさり負けて捕らわれの身に。
てか、この人前回から全然ダメね…。
一方ミッチはマヌケな兄貴の車に侵入し、ユグドラシル内部を捜査に。
てかユグドラシル警備ザルすぎてありえねぇ…。
警備もありえないが、兄貴の行動も更にありえない。
なんで会議室のPC全部点いたまんま出てくの?
ちょっとでも情報系の仕事に従事してる人間なら、これがどれほど異常か分かるはず。
お陰でミッチは重要機密を難なくゲットできたわけだが、
このシーン、ギャグかと思うわ。個人的には。
しかし鎧武のメンバーがずっと探してた人が、
実は最初に倒されたインベスだったとはねぇ。
果実を食べた人間が…ってことなら、十分にある展開だというのは分かるが、
そのままでしたか。
そして今回はそのまま実をたべた初瀬が始末されてしまいました。
てか、いっきに新ライダーが3人も増えたうえ、一人はシドとか、
結構展開早いな…。
残り二人のうち、一人はドクターとかなんだろうか。
ピーチは女性素体っぽいし、まだ良く分からんな…。

・ドキドキ!プリキュア
今回はとうとうラストバトル…なんだけど、
正体バレがまさか自らの公言とは見事に予想を裏切られたわ。
てっきり勘のいい同級生が察し…だと思ったのに、
あれはさすがに四つ葉財閥でもごまかせない。
ってか、あのハートさんの独白を拾ったマイクがあったのか?
とか余計な事を考えてしまったり。
今回のバトルは本当に総力戦、といえる内容だったんだけど、
一人ずつ残して先へ進む展開が悲壮感があって辛かったわ。
特にダイヤモンドさんが敵を巻き込んで自ら氷結するあたりは、
初代セーラームーンのラストを思わせる描写で息苦しさを感じたなぁ。
なんでこんな悲しい描写にしたんだろ。
…キングジコチューの外側とやりあってるランスの図は
すげーシュールなのにな。
でも敵の最深部にたどり着いたあとのハートさん達の戦闘は、
ハートさんらしい根拠のない自信と愛に満ち溢れた戦い方でした。
そして最後は王女さまを構成する要素である3人が王に接触して
キングジコチュー消滅。
思ったよりかは素直に、あっさりと決着が着きました。
しかしこのままエピローグと行かないのが今回で、
イーラとマーモはもともとあまりやる気なかったけど、
ベールだけはやる気満々のままで、功名心も高く、
とうとうラスボスのポジションに座ることに。
本当の意味でのラスボスは最終回に持ち越しってトコですかね。
次回はAパートでラスボス戦、Bパートでエピローグってとこでしょうか。
予告ではハートさんがなんか最終フォームっぽくなってましたが、
それもどういう演出になるのか楽しみ。
次週、いよいよ最終回。刮目したいと思います。



2014/01/18 sat.

今日は色々重なって家族がいないので、
朝から洗濯とか、まぁ自分で食べる分の食事とか
諸々慣れない家事をしてたり。
とはいえそこに掛ける時間は決して多いものではないので、
他はガンプラ作業に費やすことができましたけど。

溜まりに溜まったHGキットたちの部分塗装が大まかに終わったかなーと。
まぁ若干はまだ残ってますけど。
とりあえずは待ち時間が出る
スタービルドストライクたちの合わせ目を吟味して、
接着を優先的にやってしまおうかと。
相変わらず背負いものの方は部分塗装が多いので、
進められるところから、さっさと進めないとね。

しかしこのブースター、多少の合わせ目は当たり前だとしても、
ビームキャノンの挟み込みはちょっと残念、というか厄介だなぁ。
塗装必須箇所だから、テンションの調整もしないといけないし。
こりゃまた梃子摺りそうです。



2014/01/17 fri.

今日も終電近い帰りになってしまいました。
なんか今の調子だと、ちょいちょいこういう日がありそうで
軽くダウナーな気分に。
まあ、そうは言っても仕事なので仕方ないのですが。

で、家帰ったあとはアニメたっぷり鑑賞。
木曜深夜分と、金曜深夜分がまとめて溜まるので、
まぁ見応えがあること。
個人的にはやっぱ桜Trickがいいかなー。
これ凄い人を選ぶ作品ではあると思うんだけど、
自分的には溜まらんですよ。
直接的なエロイ描写なんてないのに、すごい興奮するのって凄い。
ほんと凄まじいですよ、コレは。

あとは、昨日買ってきたスタービルドストライク達のパーツ洗浄。
乾してる間にVやF91の細かい塗装も若干やったりしました。
まぁ、着実に作業は進んでいるかと。



2014/01/16 thu.

HGBFスタービルドストライクと、
HGBCユニバースブースターをゲットしてきた!

スタービルドストライクは、プラフスキーウイングが付いて、
ボリューム満点。
対してユニバースブースターはパワーゲート付き。
パーツ構成を見ると、
ユニバースブースターと、既存のビルドストライクだけでも
スタービルドストライクは再現できるように出来てるのが嬉しいね。
当該キット両方買うような人は当然ビルドストライクも持ってるだろうから、
スタービルドストライク2体並び立ちもできますね。

なら単価の安いブースターだけ買えば済みそうなもんだけど、
そこは本体も買わないと花形の武装であるウイングが付かないと言うね。
きたない、さすがバンダイきたない!
という見事な商品構成になっております。

残るは新アニメの話でも。

・いなり、こんこん、恋いろは
これすごい好きだわー。
ぎんぎつねみたいなマッタリ系を想像してたけど、
ヒロインの子は結構恋愛にアグレッシヴで、
画面はすごい癒し系なのに、展開は結構賑やかと言う。
ぎんぎつねと違って、神様が結構俗っぽいのも一因か。
あとはもう何と言っても、主人公のいなりちゃんが可愛い!
この子、顔立ちも可愛いんだけど、身体つきがすごくいい。
漫画特有のガリガリさがなく、程よい肉感で女の子らしい柔らかさを感じる。
ふとももとか凄いいいと思います!

あとはどんどん2話以降が放映されてます。
今日の未確認で〜も相変わらず面白かった!
今期の癒し枠はいなりと未確認かな〜?



2014/01/15 wed.

今日はまともな時間に帰って来たぞ。

そしてアニメ鑑賞。
今日特筆すべきは一昨日やってたそにあに2話!
1話の時点ではごまちゃんの声聞くだけのアニメだろ、って思ってたら
2話が思いのほか面白かった…。
これだからやっぱ1話切りは良くないよね。
最低3話までは観ておかないと。

あとはディーふらぐの方は安定した面白さでした。
ハマトラは…うーん。これはどうかな…。

あとはさり気なくハンターが凄い盛り上がってて面白いんだよな。
この辺はもうジャンプ買ってない頃の内容なので、
単行本も読んでなく、完全に初見なので、とにかく面白い。
この先どうなるのかホント待ち遠しいわ。



2014/01/14 tue.

今日はまたしても遅い帰り。
終電一歩手前といったところです。
なんで、何もできることなく眠るのみ。
まぁ、東京レイヴンズやハンターとかは寝る前に見ましたけど。



2014/01/13 mon.

1月もここまできて、
ようやく新アニメラッシュも落ち着いてきました。
でもまた全部じゃないんだよなぁ。

・世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
これはいいロリアニメ。
エロ成分はないので、純粋にロリっ子を可愛がると良い番組。
初回の展開はかなりエキセントリックなので、
全然先の展開が読めないのだが、それ故に観てみようって気にはなるかな?

・ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル
なんつーか、絵柄が一昔前な雰囲気なんだけど、
作画自体は綺麗だし、よく動いてたと思います。
ストーリー的に…割と普通かなあ?
ある意味とっつきやすさはあるのかもしれない。

あとは2話目の放送が諸々と、ですかね。
残念ながら2話で評価が急変したと思えるものはなかった、かな。
ただノブナガンは観てる途中で睡魔に襲われてしまった。スマヌ。

あとは今日のガンダムですね。
相変わらず面白いんだけど、
会長の横槍が続いてかなりイライラさせる内容だった。
ラルさんの奮闘と、最後にレイジが殴り込みに行ったところで溜飲下がったけど。
こっちは純粋なファイター達のバトルを観たいんだよねぇ。

あとは我が家のガンプラ作業ですかね。
ダブルエックスの部分塗装は一区切りつき、
今はV,F91と続いているところ。
Vが一番部分塗装少なくて楽だったかなー。
ただ箇所的には少ないのだが、肘関節と言うめちゃくちゃ目立つ箇所の塗装があるので、
そこは気を遣うね。
稼動箇所でもあるから塗膜の摩擦も気になるしね。
あとはF91か。
ヴェスバーと肩のF91文字が目立つ筆頭箇所だけど、
全身のスラスター内部のオレンジもかなり気になる部分ではある。
まあ色々大変だけどちょいちょい進行中です。
ラルさんから受け継がれ、今日レイジが発した台詞じゃないけど、
遊びだからこそしっかり作業してやらんとね。



2014/01/12 sun.

今日は日曜日ということで、恒例のニチアサ。

・キョウリュウジャー
ついにラッキューロがリストラされてしまった…。
こりゃキャンデリラも近いかな。
でも根城の中には相変わらずいるんだよね。
今後の身の振りどうなるんだろ。
そしてとうとう復活したラスボス。
とはいえまだ間借りしてる身体なので、完全復活ではないみたいだけど。
これを阻止するのか、完全体になってから倒すのかは分からんけど、
こちらも最終決戦の様相を出してきました。
ラストカットはどうみても親父…なんだけど、
わざわざ顔出しする前に切ったあたりミスリードの可能性もあるか?
うーん、微妙にいやらしい。

・仮面ライダー鎧武
インベスに傷つけられた一般人は、
そこからヘルヘイムの植物が生える病気に冒されるという新事実。
明らかな異常事態ですが、
ユグドラシルはこうなる事を見越した上で、
ビートライダーズというスケープゴートを用意していたという事か。
そうまでしてヘルヘイムで何を研究したいのか、
というのが今後の焦点にあたるわけだけど、
目下の問題は濡れ衣を着せられたライダー勢がどう汚名返上するか、ってトコですね。
でもここがこの番組の一番の問題だと思うんだけど、
被害者であるビートライダーズに全然同情できないし、
応援する気にもなれないところ。
だってこいつら自業自得な面が強すぎるんだもんよ。
そういう意味ではプロ意識の高いドリアンが、一番応援のし甲斐がある。
バロンとか格好つけてるけど、
明らかにDQNが勘違いして粋がってるだけでしかないからな?
ホント、滑稽にも程がある。
もはやこの評価は覆せないと思うのだが、
番組終盤には素直にライダー達を応援できる基盤が出来てたりするんですかねぇ…。

・ドキドキ!プリキュア
大貝町に戻って、いよいよキングジコチューとの最終決戦!
ということで、ラブリーパッドを出すまでもなく
いきなり翼を装備した状態に軽く驚きつつ、
プリキュアでは珍しい完全空中戦です。
いや、ラストは割とこんなもんか?
そして大ボス、幹部にザコ大勢という勢力図もまた珍しく、
プリキュアはザコを散らしつつ、幹部と戦うことに。
そんな具合に今回はずっと戦闘シーンだったんだけど、
派手なアクションシーンというより、
舌戦や心理描写が非常に見応えのあるものとなっていました。
プリキュアたちが幹部と対峙したときの向上のユーモラスさや、
レジーナちゃんのプシュケーの状態など、
表面上の戦闘では分からない心情の熱さというのが上手く表現できてたかと。
あとは町のみんなの愛の描写もよかったですね。
劇場版でやるミラクルライトの演出を、
テレビシリーズのシナリオに無理なく落とし込んだという感じがして、
素直に良かったですわ。
心理的な面で言うと、プリキュアさん側は分かりやすくて良いのですが、
その裏で実に良かったのがイーラだったかな、と。
レジーナちゃんのプシュケーをずっと見ていたり、
ダイヤモンドさんにはやはり一目置いていたり、
一番味方化に近い雰囲気を感じましたわ。
そしてレジーナちゃんのもともと愛はあった発言ですよ。
これでキングジコチューに大打撃を与えたわけですが、
このまま素直に朽ちてくれるはずもなく、いよいよラスボス戦といった盛り上がりです。
うーん、やっぱクライマックスは盛り上がるなぁ。
あと、予告ではハートさんがマナちゃんだと察するような描写もありましたね。
亜久里ちゃんのおばあちゃんみたいな完全バレはないだろうけど、
これがどう影響していくのかも楽しみかも。



2014/01/11 sat.

今日も新アニメが続きますよー。

・のうりん
すごい王国民アニメだったな…。
アバン始まった時、番組間違えたかと思うほどだったわ。
それにしても主人公と女教師が変態すぎて、
色々難易度高くないですかね、これ…。
いや、まぁ自分的には全然平気ですけどね。
てか、香菜ちゃんにおち…まで言わせた事を讃えて視聴するわ。

・Wake Up, Girls!
これがヤマカンのアイドルアニメだ!ってことで、
話題の作品なわけだけど、
1話の時点では何とも言えないね、これ。
逆に言えば無難な滑り出しとも言える。
ぱんつなどの露骨な媚び方をしつつ、
いきなり水着を着せようとするなど、
アイドルの売り方としてはかなり生々しい描写に走っており、
展開次第ではすごい面白くなる可能性も感じる。
せっかく話題性抜群の作品なんだし、
これは素直に楽しんだもん勝ちですかね。
ただ作画の不安定さと、声の棒気味が気になるので、
そこは今後の成長を期待したいわ。

・鬼灯の冷徹
これはもう色々な方面に対して色々ひどい。
なんだこれ…。
面白くはあるんだけど、
自分の肌には合わないタイプかな〜とも思う。
とりあえず点けといて流しとく、くらいになるかもしれんなぁ。

・ニセコイ
これも事前情報のうちから、期待を大きくしていたタイトルの一つ。
アニメ特有要素であるキャストや主題歌はもちろん、
純粋に絵の可愛さに惹かれてたのもあるしね。
それにしても演出がすごいシャフトでしたね…。
でも内容は今後の展開に期待をもてるものだったし、
何よりメインヒロインの二人が可愛いのがいい。
これはもう素直に楽しみにしていきたいと思いますわ。

そして今日の継続枠は
ストライク・ザ・ブラッド、キルラキルの2本かな。
これらは前期から変わらぬ面白さで安心といったところでしょうか。

そして今期アニメの先陣を切った妹ちょが早くも2話目。
てか、このアニメ、マジひでぇ…。
正直大好きです。スイマセン。
前回のおしっこ我慢も凄かったが、
今回は更にうえをいって放尿鑑賞ですか。
あとは風呂場でのガチレズプレイとか、親友のオナニー想像とか
ヘタなエロゲーよりも余程エロイんだけどホントよく22時半に放映してるな、コレ。

あとは昼間はガンプラの塗装作業をがっつり行えました、
ってとこかな。



2014/01/10 fri.

相変わらず新アニメが続くのだが、
木曜深夜は特にラッシュが凄い。
日曜夜と、この木曜夜だけで何本やるんだよ…。
コレだけ見ても全部網羅してるわけじゃないんだぜ…。

・銀の匙
安定の第2期。これは安心して観てられる。
1期も面白かったので、今回も間違いないでしょう。
肉描写多目なのがアレだけどね。
まあ自分は菜食寄りなので、夜食テロにはならないのがマシか。

・GO!GO!575
あっさり目の5分アニメ。
日常のちょっとした出来事を詠ってみましょう的なコンセプトでしょうか。
メインの女の子二人でまったり進行といった感じで、
すごく観やすいです。

・Z/X IGNITION
とりあえず新マークついてたから録っといたけど、
カードゲームが原作なんですかね?
正直まったく琴線に触れない内容でした…。
この時間ちょっとしたズレで録画時間が重複するので、
切り筆頭になりそうだなぁ。

・魔法戦争
よくある学校が舞台の異能力バトル展開ですか。
そしてラッキースケベ云々もテンプレ的で分かり易い。
まぁわりかし頭使わずになんとなくみてられるかなぁ?
まぁ女の子が可愛いというだけで
目の保養にはなると思うわ。
あと竹刀の耐久力パネェわ。今回の一番の笑いどころはそこだったな。

・桜Trick
事前情報から期待していたタイトルの一つですが、
これは…イイね!
自分的には大好物でした。
可愛い女の子が百合百合してるのって、何で楽しいんだろう…。
キスの描写が結構生々しいのがまたエロイな。
なんか色々悶々とできる素敵アニメですな。
期待通りのタイトルになりそうです。
しかし、のんのん難民の次期避難所という評価はちょっとずれてたね。
どっちかっつーと、未確認〜の方が近い気がする。

・pupa
なんか色々ショッキングな事が起きたんだけど、
真っ黒かつ短くて、え?っと思ってるうちに終わった感じ。
これはあれか。
原作の見所を無理に地上波アニメにしたから
全部スポイルしてしまいましたってヤツ。
素直に別の配信手段を採るか、円盤で観れば良かった、ってヤツですね。
こりゃテレビ放送版は期待できないな…。

あとは引き続き凪のあすからと、サムライフラメンコ。
凪のあすからは順調に面白くなってるんだけど、
サムライフラメンコは順調につまらなくなってるな…。
どうしてこうなった…。



2014/01/09 thu.

相変わらず新アニメ鑑賞は続く。
今日は真っ当な時間に帰ってこれました。

・ハマトラ
能力バトル+探偵といった感じの雰囲気。
まぁ悪くはないけど、特筆するほどの面白さも感じなかったのが
正直なところか。
まぁ淡々と楽しむ感じですかねぇ。

・未確認で進行形
これ、まったくのノーマークだったんだけど、
すごい面白かったわ!
今期期待の日常枠ですね!
重要ポジに男キャラがいるんだけど、主張がないのでうるさくなく、
それでいて攻めるところは食い込んできてくれるので、
主人公が頬を染める可愛い姿をいっぱい堪能できるという
絶妙なポジションです。
主人公も可愛いし、これは期待できそうですわー。
EDのブラ姿も可愛くて良い。



2014/01/08 wed.

今日はすっかり帰りが遅くなり、
家に帰り着いたのは日が変わる直前。
先に風呂に入って、夕食…というかほぼ夜食だけど。
そんな感じでそのままアニメ1本観るのが精一杯でした。

・中二病でも恋がしたい!戀
安定の第2期ということで、さすがの面白さでした。
みんな可愛い!
黒サマーも悪くはないんだけどやっぱ違和感あるなぁ。
凸は髪下ろしてた方が圧倒的に可愛いのだが、まあ通常モードもこれはよし。
あとはOPのピンクの新キャラがどう絡むかですかねー。
色々楽しみです。



2014/01/07 tue.

ひきつづき新アニメが続きますよ〜。

・そにあに
これ…面白いのか??
まったくストーリー性を感じないし、
キャラがかわいいとか、ギャグがいいとか
それほど特筆すべきものも感じない…。
あ、猫は可愛かったです。
あとは久々にごまちゃんの声聴けたくらいか。
正直まったく何がしたいのか見えないね。

・ディーふらぐ
こちらは打って変わって分かり易いギャグアニメ。
このくらい分かり易い方が頭使わなくていいわ。
香菜ちゃんのちびっこを中心に、
男キャラも割りと感触がいいのが揃ってる。
のんのんの後釜には正直物足りないかもしれないが、
普通に楽しめそうな気はしますな。



2014/01/06 mon.

今日から通常稼動に戻りました。
とはいえ、一発目の仕事は全然気力が出ないね…
グダグダでした。

さて、新アニメも怒涛の勢いで始まってますが、
今期は特に日曜夜が嫌がらせのように詰め込まれてまして。
多い…。

・生徒会役員共*
相変わらずの下品アニメですね。
スタンスを貫いているところは立派と言えなくもないですが。
まぁ2期モノということで、安定の1本でしょう。

・ノブナガン
信長が死ぬ間際に残した武器を子孫が現代で蘇らせた的な理解でOK?
ちょっとごちゃごちゃしすぎですかね…。
ボーイッシュな主人公は割りと好きだけど
設定やストーリー展開はちょっと…なレベルかも。
まぁ3話までが勝負か。

・みんな集まれ!ファルコム学園
ぶっちゃけてーきゅうの方がry

・ウィッチクラフトワークス
これは分かりやすくて観やすい。
俺TUEEな主人公ではなく、護られっぱなしのヒロインポジというのも
割と珍しい設定なのでは?
ヒロインのお姫様は正直魅力を感じるデザインではないのだが、
敵のウサギの兵隊は可愛かったと思う。
まぁ安定して見れそうです。
ところで、ヒロインの「私は炎でできている」って台詞で、
火渡戦士長思い出したのは少数派だろうか…。

・スペース☆ダンディ
あー…、これも濃すぎてちょっとダメな雰囲気だわ。
このままの雰囲気が続けば、切捨て筆頭になりそうな予感…。
まぁ日曜夜は連続しすぎているので、
お風呂時間を確保できそうなのは良いのか悪いのか、って感じだけど。

・ノラガミ
これは結構面白かった気がする。
話はとっつきやすかったし、キャラも綺麗でした。
神谷ボイスもネタ性十分で申し分ないし、
あとは貴重なぱんつ枠ですね。
日曜夜の良い雰囲気アニメになれ…るか…?

・バディ・コンプレックス
これ先行放映もみたんだけど、
はやみんどうなったんだよ。
ホモォ展開は望んでないんだけど、果たして面白いのだろうか。
最初の印象だと正直微妙なんだよなあ。

・ノブナガ・ザ・フール
多世界解釈といえば聞こえはいいが、
とりあえず手当たり次第にぶっこんで、ごった煮にしてみました
って感じの内容。
正直訳が分からん。
これも早い段階で切りそうだなぁ。

・咲 全国編
これは安定の続き物なので、まったく問題なし。
麻雀のルール知らないけどな!
とはいえ、ほとんど能力バトル漫画なので、
ルールの知識なんて些細な問題だったりする。
あとは相変わらず穿いてなかったり、なぜか無重力のバスタオルだったり、
そっち方面で楽しめればよいかと。
しかし、それにしてもキャラが多すぎてとても覚え切れん。
インパクトのある見た目の子は覚えられるけど…。
どうなんだろね。

・となりの関くん
いやー、すばらしい香菜ちゃん祭ですね。
10分ひたすら喋り倒す香菜ちゃんを楽しむ番組ですね。
まったくもって地味な内容なんだけど、
香菜ちゃん好きなら観とけ、って感じでしょうか。

・とある飛行士への恋歌
飛行学校の物語なんですかね?
雰囲気はすごい良かった。
雰囲気だけなら今ん所では一番いいかも。
ヒロインがちょろすぎて台詞に不安を覚えるのが落ち着かないが、
いい展開になってくれることを期待。



2014/01/05 sun.

明日からお仕事再開ということで、
今日は普段の日曜日とほぼ変わらない生活サイクルでした。
そんなわけで、ニチアサも一週置いて復活です。

・キョウリュウジャー
緑がトリンから教わった剣技を会得するエピソード。
最後のきっかけとなるのが家族絡みの精神疾患とは
なかなか重いのではないだろうか。
でも今回の話でそれも綺麗に片付いてしまったっぽいけどね。
とはいえ今回の目玉は何と言ってもトリンの中の人が出た事だけどな。
てか、この番組中の人いろいろ出すぎだろ。
声優ファンにはたまらない番組だけどね。
いやー、色んな意味で面白いわ。

・仮面ライダー鎧武
1クールすぎて、ようやく本来の仮面ライダーらしくなってきた。
ユグドラシルと鎧武の二人をメインの構図に据えて、
他のメンバーがどう絡んでくるのかというのがありますが、
メイン二人の絡みだけでも面白くなってきてる。
メイン二人の性格差もあって、いい具合にギスギスしてきてますね。
紘汰は人助け優先で、ミッチはユグドラシルへの抵抗心のが強い。
この確執がどう展開していくのかが楽しそうな部分かな。
しかし紘汰が来週バロンと接触する展開?になるのかね?
変身させたくないミッチとは距離を取る作戦でしょうか。
こうやって人間関係入り乱れてドロドロになってきてからが
ライダーらしくもあり、ぶっちーの本領発揮と言える所ではないですかねー。
一方敵側も目論見も着々と進行しており、今日は新ドライバーを披露。
メロンの弓はそりゃ奇襲には向いてるけど、
ガチンコ勝負になったら、今までの剣と盾のがバランス良さそうだけど、さてはて。

・ドキドキ!プリキュア
前回から年越しで引っ張られた
エースさんとレジーナちゃんの秘密ですが、
トランプ王国やキングジコチューの経緯も含めて、
今回まとめてネタバラシが行われました。いわゆる超重要回。
トランプ王国の衰退から現在に至るまでの経緯は概ね世間の予測どおりで、
キングジコチューの正体もやっぱりね、というところでした。
それにしても、色々ネタが分かると判ることだが、
ドキプリのストーリーはかなり複雑に心情が絡み合って出来上がってたものなんだな。
特に驚かされたのが、キングジコチューとレジーナちゃんの関係で、
レジーナちゃんがパパと慕う心も本物なうえ、
キングジコチューの娘を思う心も本物だったということ。
マナちゃんをはじめとする視聴者視点では、
キングジコチューがレジーナちゃんを利用していた、と錯覚するのだが、
全然そんなことなかった、ってのが凄い。
それでいて無理なく物語をしっかり落とし込んでるんだから見事だわ。
スイプリも結構難しいストーリーだったと思うんだけど、
ドキプリも掘り下げれば掘り下げるほど深い物語だなーと思わされるな。
なんつーか、これから先のクライマックス展開がより楽しみになってきた。
舞台を地球に移しての最終決戦、楽しみです!
そしてまじめな展開意外にも、ロリ女王様やレジーナちゃん、
地味に活躍してた岡田など、ネタ的な見所も多い。
そして次回からいよいよ始まる最終決戦だけど、
なんかいきなり羽生えてたり、こちらも本気モードすなぁ。楽しみです。

そしてついにハピネスチャージプリキュアの予告キター!
なんかお菓子の着せ替えシートみたいな変身が気になったけど…
まぁ観てけば面白くなるかな?
でもアニメ画になっても絵柄の古臭さはあまり改善されずに
変わりませんでしたね。
まぁすぐに見慣れると思うけど。



2014/01/04 sat.

今日はなんと出勤でした。
休日出勤。
他のみなさんは正月休みの流れでお休みが続いているのだが、
よりによって土曜日に駆り出されるとはね。
仕事なので突っぱねるわけもなく、止むなしといったところ。

それで早く終わればまだいいものの、
しっかり平日の夜程度の仕事をしてきましたよ。
明日の残り一日の休みが救いだ…。

さてさて、話題は変わってアニメの話。
今日からさっそく冬アニメも皮切りされました。
その先陣を飾るのはこのアニメから。

・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
妹がおかしいというより、原作者の頭がおかしい…。
というツッコミをいれずにはいられない見事な紳士アニメ。
こんなの22時にやるなよ…。
まぁ小倉唯ちゃんのエロイ声が聴けるだけで観る価値はあります。
あとはガチレズ愛撫とか、おしっこ我慢とかのシチュエーションも
悔しいかなツボでした。
早くも頭からっぽで楽しめるアニメの筆頭が現れましたね。
まぁこれはこれで素直に楽しめるのでよし。

あと、アニメといえば、
ハピネスチャージプリキュアのキャストが公開されました。
まめぐやら、戸松ちゃんやら今回のキャストも面白いところをついてきたなぁ。
てか戸松ちゃんはキャンデリラからプリキュアに転生か…。
ゴーオン→フレプリのブッキーに近い流れを感じるなぁ。
あとはゴンの人とか、シタターレ姉さんとか。
あと一人だけキャストが伏せられているのは意図的なものなのだろうが、
誰になるか楽しみですな。



2014/01/03 fri.

昨日一昨日と、何だかんだと用事があったので、
本当の意味で一日休めたのは今日がはじめて。
すべて趣味の時間に費やすことができました。

とはいえ、やることと言ったらもっぱらガンプラ製作。
ビルドストライクの塗装がようやく先が見えてきた。
とはいえ、やはり強い成型色のうえに白を綺麗に塗るのは難しいな〜。

あとは、ザクアメイジングのほうの部分塗装を仕上ました。
こちらはキットの状態で色分け良好なので、
正直合わせ目後を誤魔化すための武装を塗装するくらいしかない。
なのでモノアイをHアイズに改造するなど、
別の方向で遊んでみたりした。

あとは諸々残ってはいるけれど、
少しはすっきりしてきただろうか。
なかなか先は長い…。



2014/01/02 thu.

今日も毎年恒例の親戚会合。
今日はウチが出かけるのではなく、ウチに招く方。
我が家に親戚の面々がたくさん集まりました。
従姉妹の子供たちもいるので、
お年玉とかのイベントは今日でしたね。

あとは食事と雑談、近況話などで雑多に盛り上がりました。
近年では年末年始の休みの中で、
一番楽しい時間になってる気がする。

で、夜は割とリラックスした時間をすごすことができました。
なもんで、早速プラモデルの作業を再開。
思った以上に全然進捗がないのですが、
微々たるものでも進めていかないと。



2014/01/01 wed.

明けましておめでとうございます。
2014年無事に始まりました。

今日は毎年恒例の新年のご挨拶ということで、
親戚一同が会しました。
本当に年に一度しか会わない親戚もいるので、
こういう機会を逃すと本当に会うことないんだろうな〜とか思いつつ、
まぁ楽しい一日を過ごしました。

夜は家に帰りましたが、
さすがに忙しい気分が抜けないせいか、
なかなかに落ち着いた、という感はないかなぁ。
まぁ何にせよ、今年もよろしくお願いします。



戻る