2013/12/31 tue.

今日は年内最後の一日。
ということで、お掃除も大詰め。
ゴミ捨てとか廊下のワックス掛けとか色々ですが、
なんとか一区切りつけました。
肝心の自分の部屋は割りと雑にしてしまいましたが。

で、夕方までに作業を終わらせたあとは、
晩御飯を食べながら紅白の水樹奈々とかを鑑賞しつつ、
のんびりとしました。

で、軽くお蕎麦をいただいて、年明けです。
今は年明け済みですが、2013年お疲れ様でした。



2013/12/30 mon.

昨日に引き続き、今日も家の作業です。
まずは年末最後にお墓参りに行ってきたあとは、
お正月に向けて色々お買物。
お年賀とか諸々と荷物持ちも兼ねて行って来ました。
そんな感じで今日は外出時間が長い日でしたねー。

しかし夜は毎度のパターンで、
ガンプラいじりに時間を費やせたり。
あ、そうそう。夜は風呂掃除と一緒に
サザビーのパーツも入浴させてやりました。
年末の大型キットを買ってきたあとは、
年末の風呂掃除と一緒にパーツも風呂に入れてやるのがパターンになってきましたが、
今年もその例に漏れず。
しかしまぁ改めて全部並べてみると、まぁパーツ数の多いこと。
去年のνガンダム以上なのは確実なので当然なのだが。
まだ着手の予定すらつかない状態だけど、
完成させるのが楽しみです。



2013/12/29 sun.

今日からは年末の家のお仕事に入りました。
まずはお掃除。
物理的な空間を増やすため、ゴミ出しできる掃除からです。
とはいえ、そんなに時間をかける事無く、
すんなりと終えることができました。

夕方以降はのんびりと自分の遊びを。
さんざんヤスリ作業をし続けたガンプラたちですが、
ようやく部分塗装の工程に入りました。
まずは買ってきた順で、ビルドストライクから。
さっそく部分塗装が大量にあるキットなので大変なのですが、
着実にこなしていくしかないですな。



2013/12/28 sat.

今日は一日ゆっくりできました。
ラジオやアニメを消化しつつ、ガンプラ作成も進行。
ひたすら続いたヤスリ作業も、今日でようやく一段落。
とはいえ、挟み込み処理があった、F91のヴェスバーなんかは、
また一週間後くらいにヤスリを掛けてやらなければならないわけだが。

とはいえ、一気に作業が進んだ実感が持てる、
部分塗装の工程に進んだのは気分的には非常によろしい。
休み中にどこまで進めるかは微妙なもんですが、
少しずつでも進めていきたいところです。



2013/12/27 fri.

今日はとうとう仕事納めです。
今年一年お疲れ様でした!

というわけで、最後までしっかりと仕事に付き合ったあとは、
忘年会と銘打った、高校時代のプチ同窓会のようなイベントに進行!

正直集まったメンバーについては名前がなかなか出てこずに
申し訳ない思いもあったんだが、
いざ話し始めると怒涛の勢いで思い出話が蘇り、
次から次へと色んな話で盛り上がりました。
どれ一つとっても懐かしさを若さゆえか面白く、
終始笑いっぱなしの楽しい時間でしたねー。
笑いすぎて顔面の筋肉が疲労するほど笑った気がするわ。

在学時でもあまり話した覚えのないメンバーもいたけれど、
いざ集まって話し始めたら、そんなの関係ないんですね。
本当に楽しかったわ。
結構突発的にお誘いをいただいたイベントではあったんですが、
本当に大成功な会だったと思う。
次の機会があるならまた参加しない手はないな、と思わせてくれるレベル。
年末の最後の最後で、本当に充実したイベントでした。



2013/12/26 thu.

昨日はのんびり行けたらいいな〜と思ってたのに
今日はすっかり遅い帰りに。
まさか打ち合わせがあんなに長引くとはね…。
というわけで、
家帰ってもほとんど何するわけでなく、
ご飯食べてアニメちょっと見るだけで終わってしまった。

さて、明日はいよいよ仕事納め。
とはいえ、このまま素直に年末に向かってくれればよいのだが。



2013/12/25 wed.

昨日の武道館にふなっしーが来たというのが
結構なニュースになってたみたいで、
今日会社行ったら、まずそこについて聞かれたわ。
追ってネットのニュース記事見たら、
確かにいっぱい出ててビックリした。
やっぱ旬の人気者なのかね〜。

それにしても武道館が終わるとその年も終わりと言う感覚は健在で、
もうすっかり年の瀬に思いを馳せる腑抜け状態です。
実際仕事は残すところあと2日。
うち1日はほぼ半日だからね。
まぁのんびりと過ごせればいいかな。



2013/12/24 tue.

今日はまずは昼間のうちに、昨日のアニメの鑑賞。
ガンダムは相変わらず面白い。
そして、のんのんが終わってしまった…。これは悲しすぎる…。
冬アニメの癒しはいったいどこに求めればいいのか、
未だに良く分かってないので、
こればかりは始まってみないと分からんなぁ。

で、夕方からはTHE ALFEEのクリスマスイヴコンサート。
今日も武道館行ってきました!
今日のセットリストもまた大きく変えてきましたなぁ。
ファイナルシリーズと銘打った昨日と比較しても
またゴッソリ入れ替わってくるとは。
自分は行ってないので気付けなかったが、
どうやらベイエリアの時のセットリストを模したようでした。
オープニング以外もちょこちょこ曲が変わっていて、
相変わらずTHE ALFEEのライヴは飽きが来ない。

そして、メインイベントのクリスマススペシャル!
まさかの今年もゲストラッシュ。
去年に引き続きウルトラマンと+怪獣に続き、
まさかのふなっしーまで出て来るとか。

しかしこのふなっしー。思ってた以上にすごいのな。
自分アニメ以外にテレビほとんど観ないから、
ふなっしーが動いてるところって観たことなかったんだけど、
あの外見からは想像もつかないほど凄まじい運動性能発揮してたわ。
あの着ぐるみどういう構造してるんだよ!?
屈伸性能とか、跳躍力とか色々おかしかったぞ?
まぁとにかくそんなこんなで凄い面白かった。
居るだけで笑いが取れるって、ズルイよなぁ。

で、クリスマススペシャルで腹がよじれるほど笑った後は、
しっかりと真面目に締めて、今年のクリスマスもオシマイ。
もっと言えば、毎年このクリスマスライブが終わると、今年も終わりだな〜となりますね。
とにかく、今年も素敵なクリスマスの夜でした。大満足!



2013/12/23 mon.

THE ALFEE
Neo Universe 2013
Grateful Birth II Final Series
武道館行ってきました!

ここ何年かでファイナルシリーズとかいう独立名がついて、
秋ツアーとはガラリとセットリストが変わる傾向になった武道館ですが、
今回も初っ端から一気に入れ替えて来て、
すごい新鮮でよかったですわ。
やっぱ武道館の雰囲気はいいなぁ。

というわけで、しっかりと堪能してきました。
今日は2階席から全体を見下ろすように楽しんできましたが、
明日は1階席なので、目線を合わせて楽しめます。
クリスマスステージ共々、
明日も楽しみにしたいところですわ。



2013/12/22 sun.

今日は年内最後のニチアサです。
それぞれに展開がありましたね。

・キョウリュウジャー
前回怒りの幹部が恨みの人と被ってるって思ったけど、
やっぱりそのまんま分かり易い展開になった。
そしてラッキューロとキャンデリラは完全にやる気なくして
離反フラグがビンビンですな。
青のおっさんも反応してたし。
個人的にはキャンデリラ達の今後の身の振りが気になる程度かなぁ。
親父とキングの関係とかは正直たいしたものを感じなかった…。

・仮面ライダー鎧武
兄ちゃん頭はマヌケだけど、戦闘能力は高いな。
ほとんど無抵抗だったとはいえ、マンゴーのパティシエを
ああもあっさり撃破するとは。
意外に善戦してたのは黒影だけど、
あの時はもう兄ちゃんの方にやる気なかったからな。
いざ火の粉を振り払おうとしたらあっという間だったし。
勢いあまって戦国ドライバー壊してしまった事については
しくじったみたいな顔してたけど、
やっぱ貴重品以上に裏があると思って良いのだろうか。
そして完全にミッチに正体が伝わりました。これがどう活きるか。
ユグドラシル側の胡散臭さもいよいよ本格的になってきて、
それを知った紘太が今後どう動くのかが焦点になってくるのかな、という感じ。
それにしても1クール浪費して、ようやく面白さが出てきたな。
な、長かった…。

・ドキドキ!プリキュア
今回でとうとうレジーナちゃんとエースさんの正体が分かったわけだが…、
何週か前に自分が予想してた通りすぎてワロタ。
まぁメインターゲットを考えれば、
そこまで複雑な設定にしても仕方ないと言えばそれまでか。
そう考えるとスイートはずいぶん凝った設計になってたなぁと
今更ながらに思うね。
今回の展開としては、レジーナちゃんとエースさんの直接対決。
岡田とソードさんは見届け人。
マナちゃんたちは二人が潰しあうのを見てられないだろうということで放置。
しかし亜久里ちゃんがみくちゃんに挨拶に向かうと言う失策をしたお陰で、
マナちゃん達に疑念を持たせるキッカケになってしまいました。
そしてラブリーパッドまじ万能ツール。
あっという間にトランプ王国へテレポートですか。
そして役者が出揃ったところで、次回ネタバラシということで。
でも肝心なところで次週休みなんだよなぁ。
ここを引っ張られるのはかなり気を焼くわ。
まぁ大まかな状況は既に分かったようなものではあるけど、
詳細についてはまだ楽しみが残ってるって感じですね。



2013/12/21 sat.

今日は一日のんびりしました。
F91の作成を敢行。

改めてパーツを切り出して確認すると、
合わせ目は頭、肩、ヴェスバー、ライフル、バズーカってとこですかね。
HGUC、しかもこの小さな機体にしては
ずいぶん頑張ってるとは思いますな。

塗装のほうも目立つヴェスバーのシールが残念なだけで、
実際にはほぼパーツで分けられてるんだよね。
そのヴェスバーも成型色が白なので、色の乗りは良さそうだし。
ほんと、良くできてるわ。
実際には胸部キャノンと、スラスターの内壁のオレンジが
ちょっと大変そうなくらいかな?



2013/12/20 fri.

今日はひとまず昨日買ってきたF91のパーツを洗浄し、
あわせて週末恒例のアニメやラジオの消化。

今期のアニメも最終回を迎えたものが
どんどん出始めてはいるけれど、
ここまで観て来て、最後まで良かった!と素直に思えたのは
まさに観終わったばかりのアウトブレイクカンパニーと勇しぶ、くらいしかないのが何とも。
昨晩のガリレイドンナとか酷かったもんな…。
サムメンコも最初はすごい面白かったのに、
ギロチンゴリラが出始めたあとからの右肩下がりっぷりがちょっと…。

なんつーか、数はやたらあるけれど
その分質を問う基準も高くなっているという事でしょうか。
残りの番組で少しでも挽回してくれることを期待するしかないかなぁ。
その点、のんのんとか、ぎんぎつねとかの日常枠は安定の出来ですよね。
癒されすぎて次期に日常枠がないと難民が出そうなのが唯一の難点ですけど。



2013/12/19 thu.

今日も昨日に引き続き雨降り。
この時期の雨は冷たくてかなわんな。

さて、今日はHGUC F91をゲットしてきました。
小柄な機体ながら、パーツ構成は優秀。
本体で合わせ目がでるのは頭と肩くらいですかね?
肩のF91の文字もシールが付いてはいるが、
モールドも彫られているので、塗装派にも優しい作り。

ただ色分けは少々残念。
胸部のマシンキャノンはまぁ妥協範囲としても、
ヴェスバーはちょっと残念すぎるだろう…。
せっかくブルーのランナー単独で設計されてるんだから、
もうちょい頑張りようあったと思うんだけどなぁ。

まぁ完成状態の出来は相変わらずいいようなので、
せいぜい組立てを楽しむとしますかね。
年内のガンプラ購入もこれで一段落か。
正月休みにどこまで作業できるか…。



2013/12/18 wed.

今日は会社の忘年会でした。
冷たい雨が降ったのが残念ではありましたが、
お店に入ってしまえば後は関係なし!
いろんな話で盛り上がりました。

一応名義としては忘年会だったんですが、
今年いっぱいで退社されるメンバーもいて、送別会も兼ねた感じで、
いろいろ盛り上がりましたね。
楽しい時間でした。

帰った後は、アルコールが入ってることもあり、
無理に頑張ることはせず、のんびりとしました。
遊ぶのは明日すっきりしてからかな。



2013/12/17 tue.

ガンプラ作業も少しずつだけど進めており、
ベアッガイIIIはなんとか仕上げ。
あとはトップコートを吹くのみです。
最近買ったベアッガイIIIが早く仕上がったのは、
もともと色分けが完璧なのと、合わせ目の少なさが決め手でしたね。
で、出来上がったものをみると、やはりカワイイ。

あとは少しでも箱を減らそうと、RGストフリの天空の翼を片付けました。
翼といっても組む必要があるのは付属のスタンドの方ですけどね。
これであとは部分塗装に一気にかかれるわけだが、
なかなかまとまった時間が取れないと、
これまたキッカケが難しいかなぁ…。



2013/12/16 mon.

最近はもう週の頭の楽しみとして、
ビルドファイターズが待ち遠しいわ。

今日も見事に面白かった!
先週の引きで出てきた名人はまんま先輩で吹いた。
この人、ダメな人だ…。
名人っぽく振舞うのも…とか言ってるし。誰も求めてないのに。
そしてアイラちゃんは相変わらず食いしん坊カワイイ!
レイジとの絡みが面白いので、バトルステージでの邂逅が楽しみになってきた。
さてメインのバトル大会ですが、今回はロワイヤルという事で、
色んなMSが怒涛の勢いで出て来て、相変わらずシリーズファン大歓喜な内容でした。
ザクタンクとガウがでてきた時は吹いたわ!
ザクタンクで全国大会とか、どんだけドMなんだよ…。
ガウもガウで、EXモデルとかもありなんだな〜とか思った。
でもガウで特攻は分かり易すぎる死亡フラグだろう。
今回はスタービルドストライク無双とならずに、
色んなMSの見せ場があったのが好かったね。
フェニーチェはちょっと割を食った感じだったけど。
あと個人的にはエピオンがいい動きしててかっこよかったなぁ〜と。
カラーリングが地味になってて最初気付かなかったけどな!
そして最後にでてきた巨大ザク。
これ1/12なんですかね…。30万くらいしたやつだよね。
てかスケールくらい揃えないと大会ルール破綻しませんか??
もはや何でもありなんだな〜。
と、メインのバトルでも見所満載で面白かったのに、
最後の最後にレイジの正体が明かされる布石が。
なんつーいい所で切るんだ…。気になって仕方ないぞ。



2013/12/15 sun.

今日ものんびりニチアサです。

・キョウリュウジャー
いわゆる一つのお約束である、
戦いは常に1場面であるというセオリーを破った回で、
複数個所を同時に攻めることで、戦隊側の戦力を分断させる作戦。
今年は幽霊っぽいのも含めて、やたら人数が多いからこそ
可能な描写と言えますね。
作戦自体は上手いところを突いてたんですが、
肝心の遂行者のほうに問題が?
本来怒りを司る幹部のはずが、以前に吸収した呪いの力に
逆に侵食されているという印象を受けました。
それがどういう事なのかはまだ分からんけど。
あと、根拠のない数字合戦はちょっと面白かったです。
まぁあの組み合わせじゃ敵にはどうあがいても勝ち目なかったわけだがね。

・仮面ライダー鎧武
ようやく胡散臭さが浮き彫りになってきて、
面白くなってくると言う期待を感じさせる展開に。
町にはぐれインベスが現れるという状況は、
新聞記事にもあってるあたり、かなり大問題になってる模様。
まぁそりゃそうだわな。
そして今回もミッチの策士ぶりが光ってましたね。
表向きはいい弟を演じ、裏では出し抜こうと算段を巡らせている辺り、
実に面白いです。
ミッチの場合、兄であるメロンに対しては自身の存在がジョーカー足り得るので、
こう強気にも出られるんだろうけどね。
あとまた今回も耳に障ったのは、鎧武チームのヒロインポジの子の発言でしょうか。
作戦内容について詳しく聞かされてない状態だったので、
ああも言ったのかも知れないけど、
世間のニュースには関心を示さず、自分達の順位が第一という思考は
やっぱ登場人物全員DQNだな〜と思わせるには十分でしたわ。

・ドキドキ!プリキュア
今回は毎年恒例の季節イベント回かと思いきや、
特濃ガチレズ百合キュア回じゃないですか…。
立花ちゃんの威風堂堂たる正妻の余裕に対して、
レジーナちゃんの赤面羞恥の告白といい、
とにかくすべてがご馳走様すぎたわ…。
大筋としては嘘のイベントでマナちゃんをだまして孤立させ、
そのうちにリーダーのいないプリキュアを倒そうという、
理に適った作戦だったんですが、
正妻の立花ちゃんのメンタルを揺るがすには全然足りてなかった。
というか、むしろマナちゃんを騙したことへの怒りで
いつも以上にパワーアップしてた感すらある。
しかし生徒会長スピーチコンテスト。何故誰も怪しまない。
歴代の総理大臣が、とか謳ってる時点で、常識人の立花ちゃんなら気付きそうなものだし、
そうでなくても四つ葉財閥の情報網を以ってすれば、
絶対に分かることなのに。
マナちゃんがやる気になった時点で、みんなすっかり傾倒してたということか。
あとは後半の戦闘シーンについてだけど、
今回ジコチューの触媒になった、ポップコーンの販売員、
なんかハトプリの時のケーキ売ってたバイトっぽい兄ちゃん思い出した。
なんという俺ら、的な心情が特にね。
ハトプリの兄ちゃんは最後にはプリキュアの直筆色紙をもらえると言う勝ち組でしたが、
今回は完全に捨て駒でしたねぇ。
そしてしれっと復活したベールさんとジョー岡田。
ジョー岡田なんてホント実にいつぶりだよ?
予告で立花ちゃんがまた偽者じゃないでしょうね、とか言っててワロタ。
しかもジョー岡田の方はクラウンを手に入れていたとか、
なんという暗躍っぷり。
物語が一気にいろいろ動いてきそうで楽しみです。
でも今回は赤面レジーナちゃんが可愛すぎたので、
それだけで満足だわー。



2013/12/14 sat.

今日は一日ガンプラ作業ができました。
VとベアッガイIII、両方のゲート処理が終わり、
HGの仕掛かり中キットは、すべて部分塗装とスミ入れの工程に入れたかと。
しかしHGだけでも仕掛かり5キットというのは、
今まで長くガンプラを趣味にしてきたが、
割と最多な量ではないかと。

一見するとMGサザビーとかすごい作業量が要りそうだけど、
合わせ目消し、部分塗装など諸々含めると、
結果的にHGクラスが一番時間かかったりするからなぁ。

というわけでまだまだ作業は続く。
なんか今年いっぱいはこれで終わりそうですね。



2013/12/13 fri.

家帰って晩御飯を食べながら、
頭脳王とかいう番組を思わず最後まで観きってしまった。
たしか前回も見た覚えがあるなぁと思いながら。

しかしこいつらの脳みそはどうなってるんだろうか。
もはや答えが分からないどころか、
問題の意味が分からないレベルだからなぁ。
Qさまレベルだと知ってたり知らなかったりで、
観ながら頭の運動になったりするんだけど、
ここまで突き抜けてるといっそ清々しく観れるよね。
というわけで、久々にアニメ以外のテレビ番組を熱心に楽しんでしまったり。

あとはアニメとラジオの消化ですね。
いつも通りでといったところでしょうか。



2013/12/12 thu.

今日はMGサザビーVer.Kaをゲット!
さすが巨体のサザビーだけあって、馬鹿でかい箱でした。
去年のνガンダムの2個分といったところでしょうか。
かるく初期のPGクラスの大きさですね。

もちろん箱の大きさに比例して、パーツ量もお見事。
インストを読む限り、かなり複雑な作りになってそう。
ただ、気になった点としては…

コクピットのシャアはオミットか?
もともとサイズの設定的に無茶のあった頭部とコクピットだけど、
ここでバッサリ切ったか。
LEDのモノアイ点灯ギミックを優先したというところかね。

あと、股関節が今になって何故かBJ。なぜに。
昨今のスタンダードである、3軸可動ではダメなのか??
巨体ゆえの制限とかなんだろうか?
3軸の方が可動範囲が広くて嬉しいんだが、なんか退化した気分だな。

他は構造はいいとして、パーツそのものですかね?
わざわざ新素材を採用したと宣伝しているシルバーフレームなんですが、
ウェルドラインしっかり出てるよ!
そんな大見栄切って宣伝するほど進化してないよ!
これ、結局シルバーで塗装しないと見映えそんな変わらんオチじゃないか…。
自分が知ってる範囲だと、
比較的最近シルバー成型のパーツがあったのはダークハウンドですかね?
やっぱ、そんな変わったようには見えんなぁ。

まぁ良し悪し色々あるだろうけど、
今年のラストを飾る大物キットであることは間違いない。
…とはいえ、来週か?F91は買うけどね。
正月休みとかに少しくらい手がつけられたらいいなぁ。



2013/12/11 wed.

今日は突然に
高校のプチ同窓会のようなもののお誘いがあった。
現時点で名前が挙がってる参加者だけでも
卒業以来一度も会ってないんじゃないかというのもいて、
かなり貴重な時間になりそうな予感。

というわけで、来るべき日を楽しみにしたいと思いますわ。

今日はあとは相変わらず零式ですかね。
最近は移動中以外は
アニメ観ながら乱入数稼ぎしかしてないので、
そんなに時間を掛けてるわけではないけれど。




2013/12/10 tue.

THE ALFEEの武道館のチケットが届いた!
23日は2階席だけど、24日は1階席!
しかも両方南西なので、割と見やすい位置であることは間違いない。
またファイナルシーズンと銘打って、
セットリストすべて挿げ替えてくるだろうから、
また当日が楽しみですわ。

それとは別に、タカミーソロのBDの案内が届いた。
とうとうAlfredもBD出してくれるようになったか!
次からのライブ映像はより鮮明に楽しめること間違いなしだな。
今日はTHE ALFEE絡みでいいことが色々ありましたわ。



2013/12/09 mon.

月曜日は何と言っても
ビルドファイターズが楽しみです。
今回も非常に楽しかった。
まずは寡黙でクールなキャラだと思っていたアイラちゃんが、
実ははらぺこキャラですごい可愛かったり、
スタービルドストライク強すぎ、光の翼カッコイイとか、
なんかもう色々満足ですわ。
今期トップクラスだよね。ホント。
で、最後のオチは名人出てきた途端ばれるとか!
サングラス取る前からバレバレって、歴代のマスクキャラ台無しじゃないですかぁ…。
面白いので全然オッケーだけどな!

で、肝心の自分のガンプラの方は、
ゲート処理が残すところVとベアッガイIIIか。
更に手付かずがあったりはするわけだけど。
なんか今年中に片付く気もしない…。



2013/12/08 sun.

今日は一日ゆっくりできました。
のんびりニチアサも鑑賞です。

・キョウリュウジャー
今週クッソ面白かったんだが。
戸松ちゃん顔出し回というだけでもご馳走様なのに、
この突っ込みきれないパロディの嵐はいったい…。
なんかもうやりたい放題だなぁ。
前にスラムダンクのパロ回やったときは、
自分が元ネタの直撃世代なこともあり、ちょっと雑さが目に付いたけど、
今回の元ネタは自分が元ネタに精通してなかったのと、
映像や演出に至るまで全力で遊んでたのが見て取れたので、
すごい面白かったわ。
そして単純に面白いだけでなく、戸松ちゃんたちの改心フラグも立つなど、
ある意味重要回だった気がする。
でも戦隊シリーズの場合、敵の改心はだいたい粛清の対象になることが多いのが不安。
最後まで生き残ってくれたら、これは大きな例になるんだけどなぁ。

・仮面ライダー鎧武
前回の引きで、ようやく面白くなってくるか?と期待をもてたのだが、
相変わらずダンスチームがDQNのクズばかりで辟易する。
もちろん内容的にはようやく正義のヒーローっぽくなって
面白くはなってきてると思ったけどね。
そしてミッチーの策士っぷりが相変わらずで心地いいわ。
基本登場人物がDQNばかりなので、
こういうキレキャラが1人いるだけでも、いいスパイスになりますね。
対して兄貴の方は相変わらずマヌケでしたが。
弟を妄信してるのは兄弟愛としてはいいんだけど、
俯瞰で観てる視聴者としてはやっぱマヌケなんだよなぁ。
ラストの正体バレもそうだけどね。
というか、あれはミッチーがバックルの絵柄だけで気付く方が有能なのか?
でもクズ発言には同意せざるを得ないのが脚本の惜しいところか…。
ようやく面白くなる下地は整いつつあるので、
やっと雌伏の期間から解き放たれるのだろうか。

・ドキドキ!プリキュア
予告の時点はそんな気がする程度のバレかと思ったが、
アバンで早々言い訳のしようがないほど完膚なきまでにバレたな。
プリキュアとしては前例のない事態でしょうか。
フレプリのときは自分からバラしてたから、
想定しない正体バレは初めてか。
それにしてもおばあさん核心知りすぎだろ…。
いくらネタ晴らしの段階に入ったからと言っても、
ものすごい重要エピソードを隠し持ってたもんだな。
しかもそれを知った亜久里ちゃんは逃げ出すし。
でもこの状況にかこつけて、パジャマパーティに持ってった
マナちゃんはGJと言わざるを得ない。
まぁプリキュアさんなので、そこまで扇情的なパジャマはないけれどね。
状況を楽しむというか、そんな感じでしょうか。
てか亜久里ちゃん前髪下ろすとレジーナそっくりなんだけど…。
これは狙ってやってるのかなあ??
ここまでの状況を整理すると、氷漬けの女王は抜け殻で、
精神だけ亜久里ちゃんとして逃がしたという感じですかね。
過去の記憶といい、亜久里ちゃんが女王と直結してるのは
ほぼ間違いないと観ていいでしょう。
今回のエピソードで、まっとうに10年育ったわけではなく、
いきなり年齢ジャンプしたみたいなので、
時系列的な矛盾はないものと思って良さそうだし。
あとはそこにレジーナちゃんがどう絡むのかが分からないくらいかなぁ?
ドラゴンボールの神様みたいに善悪で分かれたって話でもないだろうし。
だいたい毎年このくらいの時期になると、
最終決戦の雰囲気作りが始まるので、
クライマックスに向けてますます盛り上がりそうです。



2013/12/07 sat.

今日は一日ガンプラ作業に費やすことができました。
ザクアメイジングのゲート処理を一日かけて完遂。
ビルドストライクと比べて、
更に付属品やらパーツが多いので、一苦労でした。
でもこの山を乗り越えられたのは良かった。

あとはダブルエックスとVにベアッガイか。
まだまだヤスリは続きそうだなぁ。

あとはラジオやらアニメやら。
零式もやってるけど、
家ではもっぱらアニメ観ながらマルチになってるかな。
乱入回数稼ぐための単純操作の繰り返しなので、
アニメ観ながらくらいの手間でちょうどいい。
ここまで来るともう周回マラソンみたいになってるからな。
本編の方はサクサク進む。
一番厄介なマルチが残ってる状態ですな。



2013/12/06 fri.

今日は週末恒例でラジオ聴いてアニメ観て、
というパターンなんですが、
ラジオはロウきゅーぶが終わってしまいました…。
木曜日はみなこいとか、さくさくとか増えたんで、
数量調整という意味ではちょうどいいんだけど、
やはり終わってしまうのは少し寂しいもんですね。

あとはアニメを観て、ガンプラも。
今日はビルドストライクのゲート処理を実行。
ヤスリで仕上げの均しです。
一部面出しの意味もありますけど、これらを一気に作業。
合わせ目のあったパーツは既に済んでいるので、
残ってる単体パーツを片付けていったわけだが、
なんとか今日のうちに一区切り。

この週末は特に外出の用事もないので、
一気にガンプラ作業が進められたらいいなぁ。



2013/12/05 thu.

今日は引き続きベアッガイIIIの作業を。
ゲート処理第一弾として、
まずはヤスリを掛けれる程度までナイフで削ぎ落とし。
見えない部分は適当に済ますとして、
こいつは結構有機的な意匠が混じってるから、
見えるゲートは綺麗に均してあげたいところ。

何時完成になるか分かったもんじゃないけど、
少しでも進めていかないとな。



2013/12/04 wed.

今日は帰りが遅かったのですが、
家帰ってテレビ観たらちょうどFNS歌謡祭やってました。
もっというと、ちょうどTHE ALFEEが歌ってた。
しかしなんでコラボ相手が氷川きよしなんだ…。
しかもディスタンスなんてキーの高い歌を。
氷川きよしにあわせてキー落してたから変な感じでした。

で、めぼしいのは結局それだけしか観れず、
水樹奈々とかは全然観れんかった。
まぁもともとやってる事すら気にしてなかったので、
THE ALFEE観れただけでも良しとしとくかね。



2013/12/03 tue.

昨日のBFのベアッガイIIIがやたらかわいかったので、
勢いにまかせて一気にパチってしまった。
いや、これは良くできてる。

合わせ目は胴体横、尻尾、リボンってとこか。
厳密には脚の関節もそうなんだけど、
ABSなうえ、色の明るさも相成ってそこまで目立たない…か?
どうするか悩むところではあるが、
あとからフォローが効くのが救いだろうか。
それにしてもどう仕上るか悩ましいわ。



2013/12/02 mon.

今日は昨日観れなかったニチアサを鑑賞。
もちろんガンダムBFも。

ニチアサの方はもう簡略で。
キョウリュウジャーはバイオレットが可愛い回でした。
個人的には満足。
鎧武は相変わらず…と思ったけど、森から飛び出した
はぐれインベスが居たら…?
という展開になって、これはようやく面白くなるか?という期待感が。
頼むぜよ〜。

ドキプリは亜久里ちゃんの誕生日会というせっかくのイベントなのに
作画が残念なことに…。
でもさりげにプリキュアさん達の誕生日設定が明らかになるなど、
情報的には貴重なエピソードだったかも。
あと亜久里ちゃんが女王様の夢をみるなど、
今更になって女王様との繋がりを示唆するような展開に。
これはどういうことなんだろうか。

ガンダムはチナちゃんとベアッガイIII可愛かったわ。
チナちゃん好きとしては大満足な回。
ベアッガイIIIの作成も順調だし、これは満足度高いわー。



2013/12/01 sun.

今日は朝一で新幹線に乗って仙台へ。
法事でした。
お寺さんの用事自体はすぐで、
正直往復の移動の時間のが長いくらいなんですが、
1年ぶりくらいに仙台の親戚にも会えて良かったです。

夕方に東京に帰ってきたあとは、
弟のリクエストで買物をするために秋葉へ。
PCパーツの店をはしごして、色々パーツを買ってました。
兄弟で秋葉を歩くのもなかなかない機会なので、
コレもコレで楽しかったと言えましょう。

疲れはしたけど、非常に充実した一日だったかな〜と。



戻る