2013/10/31 thu.

えー、日本シリーズ第5戦。
西村ェ…。とは思うが、投手ばかりを攻めるわけにもいかない。
坂本と阿部の打てなさがヤバイ。
村田は今日も仕事してくれたのに。
っていうか今日の打点ふたつとも村田だし。
これで巨人は後がなくなったうえに次は仙台っていうね。
ドームで決められなかったのは辛いのぅ。

あとは零式なんですが、
マルチプレイを試行錯誤してみたくて、
今日初めてアドホックパーティーというのを使ってみました。
マルチプレイ時間だけでも稼ぎたいというのが本音ですけど。
まぁ正直時期はずれなゲームなので、
乱入など望むべくはなかったのですが、
しばらく放置してたら何処の誰とも知らぬ方が乱入してくれました。
これでマルチプレイ時間が加算されるって事なのかな?
SPPは増えないだろうけど、まぁこれも色々と実験のうちかな。



2013/10/30 wed.

今日は予定通り日本シリーズ第4戦観に行ってきました。
てか、勝って良かった…。
すごい疲れる試合だった…。

松本からの下位打線から振り出しの長野とかが頑張ってくれたので、
なんとか競り勝ったけど、
345の主砲陣がまったく打てないって、どういうこと。
村田は初回にタイムリー打ったけど、
それでも全体からすると微妙と言わざるを得ない。
特に坂本がひどいな。
打てないうえに牽制で刺されるとかダメすぎだろ…。
上原が投げてんじゃないんだから。
逆に守備は村田が光ってましたね〜。
送りバンドの処理も上手かったし、サードライナーの捕球はお見事だった。
監督インタビューで原監督も言ってたけど、
ほんっとストレス溜まる試合だったね。
最終的に勝ったからまだ晴れやかな気分で帰れたけど、
ほんとしんどかったわ。



2013/10/29 tue.

零式クリア!とりあえず1週目。
最後はもうイベントの連続で、
難易度的にはどうにでもなる設定になってたけど、
メインが死ぬと途端に総崩れになるのがキツイな。
まあそれすらどうにもでなる設計になってるので、安心は安心だけど。
で、エンディングはこれまた良かったなぁ。
すごい悲しい終わりなんだけど、これでもまだ1週目。
実際にはまだ良く分かってない事とかいっぱいあって、
周回クリアしないと全然すべては分からないね。

とりあえず2周目のDisc2まで進めて、
作戦やらマルチやらができるところまで進めました。
あとはのんびりやっていくか〜。



2013/10/28 mon.

今日もプラモデル置きっぱなしで、
零式を頑張ってたりします。
とはいえ、ビルドファイターズはちゃんと観ましたけどね!
冒頭のジェリドとカクリコン似から大笑いしたし、
その後のアイドルの痛々しさとか諸々含めて面白かったかと。
アイドルはお忍びの姿のほうが全然可愛かったな…。
というか委員長が可愛すぎて、ガンプラアイドルなんて要らなかったんや!
とはいえ、今後も出てきそうなので、更生してることを期待。
まぁ事務所の方針で好きでもないプラモデル作りさせられたとかいうのは
同情してしまうがな。

で、零式の方ですが、ようやく最終章。
Disc1に帰ってきました。
てかいきなり雰囲気変わってビックリするわ。この展開。
とはいえ最終決戦の雰囲気としては悪くない。
陰鬱とした状況と、異形の敵の不気味さなんかは
嫌が応にもテンションが上がる状況ではないだろうか。
さぁ、明日には終われるかな〜。



2013/10/27 sun.

今日はいつも通りのニチアサで。

・キョウリュウジャー
今回は新しい合体、というかこれが最終形態なのかな?
になった回。
まぁ先週最後の恐竜が仲間になってたし、予定調和な展開ではあったけど。
最後に出てきたトリンと同型の敵が何なのかってとこですかね。
気になりそうなところと言えば。

・仮面ライダー鎧武
前回バイクで回りながら森に突っ込んでった訳だが、
鎧武はメロンに襲われ、
バロンはロックシードをたっぷり稼いで、
しかも当たり前のようにバイクで帰ってったな。
ただ、メロンの言い分でようやく緊張感が出て来たのは良かったかな?
自分的にはインベスゲームは自演で滑稽なネタにしか見えないので、
早くユグドラシルのきな臭いところが全開になるのを期待したいところ。
そして今回鎧武のチームメイトがまた1人ライダーに。
これで主要4人は出揃ったと思っていいのかな?
それにしても相変わらず変身の動機や経緯が安いなぁ。
ダンスのステージのために命を張るという構図のリスクバランスが
ホント合ってないんだよな。
ここを打破しない限り、素直に楽しんで観れそうにないんだけど。

・ドキドキ!プリキュア
今回はジコチュートリオがアイちゃんを夜な夜な遊びに興じさせ、
ジコチューにしてしまおうという作戦に。
ベールさん先週はきゅぴらっぱー呼ばわりだったのに、
今回はちゃんとアイちゃんって呼んであげるのね。
しかしこの作戦は功を奏したようで、
自我の弱いアイちゃんはすっかりベールたちのいい様に。
最終段階としてベールはマナちゃんたちに果たし状を出すわけだが、
ここでの立花ちゃんのリアクションが最高に可愛かったわ。
コレ観れただけでも今回満足ってレベル。
ただ後半の戦闘で中空の柱に閉じ込められた時の
ハートさんとアイちゃんのやりとりは素直にとても良かったです。
なんというか、見事な母性を発揮されてましたなぁ。
その甲斐あって、今までジャネジーが増幅してた状態から一転、
プリキュア側が凄まじいパワーアップを遂げました
しかしベールも負けじとマッチョ化して対抗。
…なんだけど、ラブリーパッドの前には敵わなかったか。
今回浄化されつくして退場にならなかっただけマシか?
で、最後の最後にやっとレジーナちゃんキター!
あ〜、次回が楽しみだわ。
と思ったら来週は休み。1週お預けか。
てか予告でジョー岡田とかも久々に見たな…。
個人的にはどうでもいいポジションなので、忘れかけてたわ。

最後に全然話は飛ぶが、日本シリーズ2戦。
さすがのまー君やでぇ…。
でも途中の明らかな誤審がなければ延長には持ち込めたとは思うんだがなぁ。
ってか寺内はCSの時と言い、マジエースキラー。
30日の時点でどういうポイントになってるか…。



2013/10/26 sat.

今日は、豪華映画2本立てです!

まずはドキドキ!プリキュア。
これは昼間の回で鑑賞。というか夕方以降の回がないのだが。
そして夕方以降はまどかマギカの方を鑑賞。
さすがに2本というのは大変だったが、
初日に観に行った甲斐はあったな。

プリキュアの方は、なんというかズルイ。
あんなん見せられたら泣けって言ってるようなもんじゃん。
完全に泣かせにかかってますね。今回…。
純粋なストーリーはもちろん良かったのだが、
ネタ的な部分もちらほらあって、面白かったですわ。
ただ唯一腑に落ちない事もあって、
しかもそれがストーリーの根幹に関わることなので、
それがちょっとモヤモヤしたり。
そして予想通りというか、もはや予定調和というか、
来年春にNS3が発表されました。
これもまた楽しみにしておきましょう。

続いて若干のインターバルを挟んで、
まどかマギカ鑑賞。
こっちはもうなんというか壮絶。
観てるほうが「わけが分からないよ」状態がしばらく続いたかと思ったら、
種明かしが始まった辺りからどんどん凄いことになっていき、
終盤はホント怒涛の展開で何じゃこりゃ状態。
よくこれ作ったな…。
これはホントに色々と凄いわ。
賛否両論ある内容だとは思うけど、
基本自分は何見せられても肯定派なので、満足してます。
しかしコレは続きが…あるのか??



2013/10/25 fri.

今日も零式進行中で、
試しに帝都侵攻ミッションをやってみたんだけど、
レベル上げすぎて一撃で終わっちゃった…。
やべぇ。肩透かしにも程がある。
30発攻撃当てろとかいうSOもあるけど、
逆の意味で無理ゲーだった。

しかもミッション開始前にマキナいなくなるし、
終わった後は今度は飛空艇つかえなくなるし、
こりゃもうちょっとやり残しを潰しておくべきかなという事でリセット。
ミッション自体は楽勝なので、
あとはどこまで寄り道を潰すかですな。



2013/10/24 thu.

今日はMGウイングププロトゼロをゲット。
微妙に新しい名前のついてるMSですが、
デザインとしてはTV版のウイングゼロに近い感覚で楽しめます。
まぁ素直にTV版ゼロを出さないのは意味があるのかどうか謎だが。
キットは複雑な色分けなどを含めて、
よく出来ている、と思われる。
さて、問題はこいつをいつ作るかだな…。

零式の方はとうとう飛空艇を手にいれ、
快適な空の移動を楽しんでいる…と言いたい所なんだけど、
飛空艇の操作性の悪さが半端ないな!
余計なシューティング機能もついてるし、
もうちょっと使いやすくしてくれてもいいのに…。
とはいえ広いフィールドをごろごろと転がりながら移動するよりは、
圧倒的に快適なのでいいのですけど。

これで世界中行けないところはほぼなくなったので、
いろいろ冒険中といったところでしょうか。



2013/10/23 wed.

すっかり零式にハマってしまい、
ほかが手につかない状態です。

今日は蒼龍を落とし、最後皇国に行く前の自由時間に。
院内のイベントをこなしつつ、
実地演習を物色中。
このタイミングで飛空艇が取れるとの事なので、
さっそくそっち方面に向かってみようかと。

空飛ぶ乗り物が手に入ると、物語が終盤という指標は、
歴代FFにはあまり当てはまらないんですが、
零式に関してはこの通りで、もう物語も佳境といったところ。
もう少しで一周か〜。



2013/10/22 tue.

最近はプラモデルの手が止まってしまって、
すっかり零式にハマってる状態です。

今は7章の蒼龍国へ攻め入る前の自由時間で、
イベントや依頼をこなしつつ、
蒼龍方面の実戦演習を目指してます。
まだ一週目ではあるんだけど、
スタメンのレベルが実地演習のレベルに間に合ってる状態なので、
時間があまるならやっとこうかな〜と。

そんな具合でのんびりとやってます。
しかし、自由時間の時間配分で頭悩ませますね。
なかなか時間が進まんよ。



2013/10/21 mon.

パのCS、楽天に決まりましたね。
まぁ順当にリーグ優勝チーム同士となったわけか。

しかしまー君を胴上げ投手にしたいのは分かるけど、
クローザーで出ると毎度ひやひやするなぁ。
リーグ優勝決めたときもランナー溜めまくってたし、素直に勝てないよね。
やっぱ先発で出て、尻上がりに調子よくなるタイプかな〜と思うわ。

で、その日本シリーズですが、
どうやら30日のチケットが取れたっぽい。
今月だけで野球の試合3回観戦とか、
いつの間にかどんだけ野球好きな人になってるの、自分…。
まあ家族全員でいけるイベントだから、
コミュニケーションも含めて楽しんでるんですけどね。



2013/10/20 sun.

今日は朝から激しい雨で。
台風の影響ではあるが、見事に降ってるなぁ。
今日はまったく外に出る気もないし、明日晴れてればいいけどね。
ってな訳で、ニチアサ鑑賞しつつのんびりと。

・キョウリュウジャー
最後の恐竜および、輝石がなんたるかが語られる回でした。
輝石は恐竜の涙が凝固したものだとか。
中に何かが封じ込まれてるものもあるので、そういう設定なんですね。
琥珀みたいなもんか。
ってなわけで、最後の輝石を手に入れるべく、湖にやってきた一行。
すると敵が先に到着してて、絶賛釣り中。
ここで輝石を巡る戦いになるのかと思いきや、
戦いにはなったものの、目的は別のものでした。これは上手いミスリード。
しかし釣りに我慢や忍耐が必要なのは同意するが、
それと敵の攻撃を耐え切れるかどうかは別問題で、
やっぱりあっさりやっつけられてしまいましたな。
あとスピリットベースがまさか最後の恐竜の一部だったのは意外。
今まで恐竜の中にワープしてたって事なのか?
今回は割と素直に驚かされる展開があったなぁ。

・仮面ライダー鎧武
相変わらずダンスチームの抗争を描いてる本作ですが、
主人公のお姉さんが言ってた事には正直全面同意で、
インベスゲームなどのハイリスクを冒してまで、
一時的なダンスステージを奪い合う設定が理解できないんだよなぁ。
チームバロンのリーダーがまた無駄にスカしかイケメンなので、
余計滑稽に見えてしまうというか。
そしてロックシードを売り歩いてるシド?
こいつの胡散臭さも半端ないんだよなぁ。
単純に縄張り争いを煽ってる裏で別の何かを狙ってると言った感じ。
この構図何時まで続くのかな〜。
来週メインの4人ライダーが揃うっぽいけど、
しばらくは辛抱の時かなぁ?
そうなると、残るは単純にライダーの戦いを楽しむしかないわけだが、
今回のバナナもインパクト十分ですごい笑えたわ。
ただ得物がランスなのに打ち払ってたのは何とも言えんなぁ。
まあトドメはちゃんと突いてたのでいいけど。
てか突いたときにバナナエフェクト飛び出すのも笑ったわ。
スライスオレンジといい、ネタにはこまらんなぁ。
もうちょい話が進むまではこっちで楽しむしかないかも。

・ドキドキ!プリキュア
歯が生えたアイちゃんに離乳食を与え始めた5人ですが、
その際に亜久里ちゃんのにんじん嫌いが発覚。
そこで他4人の好き嫌い改善作戦がスタート。
食育担当の立花先生がすごい良かったです!
逆ににんじん着ぐるみのマナちゃんはギャグ担当か。
てか、あの着ぐるみ何処から持ってきたんだ…。
しかし好き嫌いというのはそう簡単に克服できるものではないわけで、
当然逃げるわな。
一方ジコチュー側も同じようなやりとりをしていたのだった。
最終的には直接農家に赴いて、採れたて新鮮なにんじんを食べてもらう作戦
ってことでいいのか?
で、たどり着いた農家にいたのは…
見た目とか、テンションとか、ハトの番君にしか見えなかった。
今回のオリジナルキャラのはずなのに、すごいデジャヴ感じたわ。
しかしそこまで策を労してもやはり改善には至らず。
まぁ好き嫌いってそういうもんですけどね。
そんなやりとりをよそにイーラが出現。
野菜を嫌がる子供を捕まえてジコチュー化させます。
野菜へのアンチなのか、お菓子の家へ姿を変えたジコチューに、
アイちゃんとエースさんが捕らえられてしまいます。
一見甘い誘惑のように見えた家の中ですが、
一転してにんじんに襲われると言う分かり易い展開に。
でもここでエースさんようやく覚醒。にんじんを食べれるようになりました。
にんじんが愛の結晶というならば、
すべての食べ物に同じことが言えるとは思うんだが、そこはまぁいいか。
内部破壊を受けたジコチューはさすがにもんどりうって動けず、
あっという間に撃破されてしまいましたな。
で、戦闘後にはアイちゃんもおなじくにんじんを克服して、
良きかなといったところ。
そしてエースさんと入れ替わるように休養中だったレジーナちゃんが
いよいよ覚醒か。
来週以降の楽しみがまた増えたかも!
と、思ったら来週のジコチューに堕ちたアイちゃんに不覚にも吹いたわ。
ジコチュートリオの黒タイツ姿と言い、また強烈なギャグ回な予感が…。



2013/10/19 sat.

THE ALFEE
Neo Universe 2013
Greatful Birth II
東京国際フォーラム行ってきました!

いや〜、実に久々のライブで本当楽しかったです。
6月のかなけん以来だから、4ヶ月ぶりか。
武道館終わってから春ツアー初参加までのが期間的には長いはずなんだけど、
すごい久々に感じた。
間に野球とか行くイベントが増えたから余計そう感じるのかなぁ?

で、久々のTHE ALFEEですが、やっぱ面白かったわ。
今回も実にバラエティに富んだセットリストで、
驚きと感激の連続でしたね。
これはホントツアー初日じゃないと味わえない感覚なので、
実に嬉しいものです。
来月かなけんもまた行くけれど、その時はまた全然感覚違うからね。
とにかく楽しい一夜でした。

あと、今日ライブがあるってもんで、
慌てて夏のスペシャルDVDを昼食を食べながら鑑賞しましたよ。
ひとまず料理コーナーのとこだけ観たんだけど、これまた大爆笑でした。
天然にはホントに勝てないんだなって思うね。
タカミーとTRY娘といい勝負じゃないかな…。
最高に笑えたのは玉ねぎのくだりだったけど、
あれは映像のインパクトを観ないと伝わらないよなぁ。
残りのトーク部分と、Disc1のライブ映像も含めて、近いうちにしっかり鑑賞しないと。



2013/10/18 fri.

今日は予定通りドームへ野球観戦。
そして巨人の日本シリーズ進出おめでとう!
連勝すれば今日で決まるという目論見のもと、
今日のチケットにしたわけだが、こうも狙い通りに事が運ぶとは。
レギュラーシーズンぶっちぎりで優勝した地力は伊達じゃないって事か。

生で胴上げを観れたのも良かったなぁ。
周りの人たちもみんなテンション上がっちゃって、
観客同士でハイタッチなんて初めて経験したわ。
まぁこっちも盛り上がってたから全然良かったけどな!

試合内容としては今日も投手陣が頑張ってたな〜。
初回こそ先制されたけど、その後は尻上がりに良くなってたし、
最後2回の鉄板の締めもバッチリでした。

もちろん打線が悪いわけではなく、中盤とかは綺麗に繋がってたしね。
昨日派手に活躍した寺内は、今日は2安打に送りも成功と、いぶし銀でした。
個人的には村田が打ってくれなかったのがちょっと残念だったかな。

いやでも見事勝利で非常にいい気分の夜でした。



2013/10/17 thu.

唐突だけど、野球の話題を少々。
セはCS2戦目、パは初戦があったんだけど、
巨人が勝って、通算3勝!
パも楽天が勝って、まー君無双は途絶えることを知らず。
盛り上がってきたな。
というわけで、明日のCS3戦目は実はチケット取得済。
日本シリーズ進出の胴上げを見れることを期待して、応援しまっせ。

後はアニメをみたりゲームをしたり。
零式はジュデッカ会戦の当日まで進行。
かなり盛り上がってきました、というところだろうか。
まだまだ話は続きそうだが
イベントとしては最大級の戦争になりそうです。



2013/10/16 wed.

今日は朝から台風直撃状態で、
雨こそ止んだが風が酷くて電車が動く気がしない…。
結局迂回した通勤経路を使って、
午前中いっぱい掛かって通勤ですよ。
相変わらずJRはホントやる気ねーな…。

そんなもんだから、仕事が当然後ろにシフトするわけで、
帰りも遅めでした。
なんで、家に帰ってからはほとんど遊べず。
アニメ消化したくらいやね。

明日また仕切り直して遊べるといいなぁ。



2013/10/15 tue.

台風が接近中ということで、
すっかり大嵐となっております。
全身びしょ濡れで鬱陶しいことこの上ない。

さて、あとはアニメをみつつ、
零式をがんばってたり。
ちょっとプラモデルをやる元気はなかった…。

アニメはのんのんびよりが最高に癒される。
これもうちょっと早い時間にやってくれないもんかな。
すごい心地良いわー。

あと零式なんだけど、絶賛ベスネルマラソン中。
ベヒモスは1体なら数人の犠牲のもと勝てなくはないのだが、
2体出てくるからさすがに無理。
ひたすら逃げてテレポで脱出の繰り返し。
なかなか大変です。
でもかなりの幸運だったのか、無事全員分の武器を順調に取得。
さて、次は何の行動を起こすべきか。



2013/10/14 mon.

日曜深夜のアニメを一通り観ると、
最後のぎんぎつねの癒しっぷりがたまんねえな。
プロレスとかメガネとか、今期はわりかし精神ダメージが大きいので、
最後に癒しアニメが観れるのはとてもありがたいわ。

さて、今日もお休みなので、昼間からプラモデルいじり。
まとまった時間が取れるので、
今日は肉抜きを埋めるためにエポパテ練ったりしてました。
メッサーラのときに大々的に肉抜きを埋めてみたけど、
かなり効果的というのが実感できたので、
自分を慣らす意味でもまたやってみようかなと。

今回のターゲットはウイング、ビルドストライク、DXの3キット。
みんな足裏に派手な肉抜きがあるんだよね。
特にウイングは変形があるので割りと気になったりする。
あとDXのサテライトキャノンのマウント裏に派手な肉抜きがあったりする。
その辺を埋めました。
それにしてもまだ2度目というのもあるが、
パテの分量を想定するのが全然慣れないな。
途中で足りなくなるよりはいいが、かなり大幅に取ってしまって、
派手に余らせてしまう。
まあいいけれど。

プラモデルと言えば、ホビーショーとかで色々新作が発表されてまね。
純粋に楽しみなものから、誰得なんだと思うようなものまで。
嬉しいのは何と言ってもMG Xと、HGUC V2だね。
逆に需要あるのか?と穿ってしまうのはPGブルーフレームと、
HGCEエールストライクでしょうか。

PG青枠は赤枠のパラバリ+アルファで今更感が強い。
値段も考えて、そんな需要を見込めるのだろうか?
エールストライクの方は既に同じスケールのRGがあるので、
いくらオールガンダムプロジェクトの一環とは言え改めて欲しいかと問われると
疑問に思わざるを得ない。
少なくとも自分は買わないな。
まぁなんにせよ、まずは直近のMGウイングゼロが楽しみなんだけどな。

そして月曜日と言えば、ガンダムビルドファイターズ。
てか、2話目もクッソ面白ぇえええッ!
ガンプラバトルめちゃくちゃ熱いな。
スモーもよく動いてたし、
さらにザクアメイジング凄すぎワロタ。
ザクの動きを完全に凌駕してたわ。
出てくる機体がほんとに見せ方が上手くて、訴求力が半端ない。
アニメ観てプラモデル作りたくなる楽しさってまさにこの事。
ホント、今期トップクラスの面白さだな。
あと、ラルさんレギュラーなのか。OPEDにも出てたし。
更に学校にまで現れるラルさんマジ不審者。
あとEDといえば、ベアッガイ可愛すぎやしませんかね…。
これも買えって事なのかバンダイよ…。
そして次回予告にサイコミュ試験型ザクとか!!!
どんだけマニアックな機体出して俺らを喜ばせるつもりなんだよ!
あとレイジが消えたのはなんだったのか。
色々ツッコミどころもあったな。
なんかもう面白すぎてホントお腹いっぱいだった。



2013/10/13 sun.

今日もガンプラいじりなどをしつつも、
日曜日なので、ニチアサもしっかり鑑賞。

・キョウリュウジャー
今回は黒の女癖の悪さが取り上げられたわけだが、
実はそんな事はなくて誠実なんだよ、という回。
表面上は確かにそういう描写で落ち着いているのだが、
冷静に思い返すとやっぱり節操がないだけに見える。
これ、女性視点から見たら、よりそう感じる気がするんだけど、どうだろうか。
あと敵のコンセプトが秋の名物に終始してるのは分かるんだけど、
攻撃を受けたメンバーが何で気だるそうになるのか、
いまいち分かんなかったんだけど?
秋って個人的には涼しくて一番動きやすい季節だと思ってるんだけど、
世間一般のイメージと乖離してるんだろうか。
うーん、わからん。

・仮面ライダー鎧武
先週から始まった新ライダーですが、
まだまだ今回も主人公の手探り感が強くて面白い。
自分の部屋に閉じこもって、変身ポーズや名乗りを考えたりする辺りは
分かりすぎて笑える。
反応が完全に俺らの人種だと思うわ。
てか、現実にあんな力を手に入れられたとしたら、
絶対年齢関係なくはしゃいじゃうと思うわ。
そして力を持て余しすぎて失敗するのもありそうで笑える。
で、改めてダンスチームのなわばり争いは続くわけだが、
これはちょっと自分としては引いてしまうのだが、どうだろうか。
好きな事に情熱をささげる事は大いに結構だと思うんだけど、
ロックシードから化物召喚して戦わせたりとか、
明らかにダンスのために命張ってて、ちょっとやりすぎやしないかと。
何事もやり過ぎると一蹴して滑稽に見えるという一例な気がする。
しかもこれが世界大会のステージとかならまだしも、
町の一ステージでしかないんでしょ?という。
敵も敵で大マジのシリアス気取りだから、余計気になってしまうわ。
で、またしても前述したとおりロックシードで戦うわけだが、
オレンジのロックシードから出てきたのでけえ!
今回の雑魚敵はこういうパターンででてくるわけか。
ってか毎回このダンスの小競り合いが起きるのか??
今回パチンコで妨害したクズは粛清されたけど、
自分達にすら身の危険が及ぶ手段を毎回行使すると言うのは
鳥頭すぎるんじゃね?と思わなくもない。
この辺の説明がまだ全然ぼやけてるから、いまいち展開に必然性を感じないと言うか
ちょっと無理矢理感を感じてしまいますな。
対してライダーとしての戦いは非常に面白い。
相変わらず頭の上にオレンジが落ちてくる画は衝撃的で笑えるし、
色々試しながら戦う姿は視聴者側にも性能が伝わりやすくて有り難い。
てかオレンジ被りなおして防御に使うとか想定外過ぎて笑うわ。
更に今回はパイナップルが登場。
オレンジが湾刀ならば、パイナップルはフレイルといった感じで、
それぞれ得物が違うんですね。
新しい変身がでるごとにどんな得物を使うのか、というのも楽しみですな。
そしてトドメはパイナップルを敵に被せて視界を遮ったうえで、
ライダーキックですか。
スライスされたフルーツのエフェクトが出るのは定番なのね。
それで化物騒ぎは一件落着したものの、敵ダンスチームの親分は何を思う?
そしてユグドラシルの偉い人は何を企むのか。
段々物語の構図が広がっていく感じかな?

・ドキドキ!プリキュア
今回はシャルルとラケルがひさびさに人間態に変身。
最初に変身したとき可愛かったから、
また出番があると嬉しいな〜と思ってたら本当に登場してくれた。
これは更なる今後にも期待できそう。
で、今日からOPが映画の宣伝モードになりました。
ネタバレ映像を回避するために飛ばし飛ばし。
で、本編ですが、ラケルが飼育係の女の子に懸想します。
まぁ確かに可愛い子だったとは思うけど、
もっと可愛い子と毎日一緒にいるのに何故なのか。
まぁ近すぎて気付かないというパターンはあるけどな。
それにしてもラケルが想いを話してるときの
他の面々のリアクションが実に様々で面白かった。
シャルル、DB、まこぴー辺りの反応は特に笑えたわ。
で、その子に気に入られようと奮闘するラケル。
この辺は本当に真面目に頑張ってて、好感の持てるものでした。
最近の妖精は初期の頃と違って、ウザさがないのがいいですね。
純粋に応援したくなる描写になってる。
代わりにアイちゃんとかが扱いにくいけどな。
てか、アイちゃんベールにキュピラッパー呼ばわりされててわろた。
で、後半はラケルが頑張ってデートしてる最中にジコチュー襲来。
てか、今回ジコチューのターゲットにされた子も
結構可愛かったと思うのだが、どうだろうか。
今回のジコチューは池のボートをモチーフにしていたせいで、
池を汚染して毒液を噴出す能力を持ってるっぽいのだが、
それに憤慨したラケルが頑張る頑張る。
自ら飛んで立花ちゃんと合流し、
ダイヤモンドさんを引っ張って積極的に攻めまくったり大奮闘でした。
そして極めつけはダイヤモンドさんのお尻パンチ!
ダイヤモンドさん顔芸になってたけど、これは素敵攻撃だったわ。
で、これだけ頑張ったラケルだったけど、
最後にはボーイフレンドが出てきて、実質ラケルは相手にされていなかったという
なかなかに辛いオチになりました。
これは今回のラケルの描写も相成って、可哀相だった。
てか、飼育係の子も大人しくて主張性のなさそうな雰囲気だったのに
男がいるってどんな設定なんだよ…。
結果的にラケルは一番近くに居る一番可愛い子に気付けたのだから
それはそれでいいのか?



2013/10/12 sat.

続々と始まってる秋アニメですが、
今日で一通り出尽くしたかな?

・革命機ヴァルヴレイヴ
これ、前期のラストのおさらいとか全く無しに、
唐突に13話として続き始まるのな。
3ヶ月前にどんな終わり方したとか、おぼろげにしか覚えてねーし!
まぁ幸いそんな複雑な話ではないので、いいのですが。
まぁこれも雰囲気は勝手知ったる2期なので、
安心して楽しめるかな。

で、今日はガンプラ作業をちょいちょい進めました。
ビルドストライク、ザクアメイジング、ダブルエックスと一気に増えたので、
合わせ目がでる部分の接着を一気に。
さすがに3キット分ともなると、一気に机の上を占拠しますな。
接着が終わった後は組むだけのパーツを処理していくだけですがね。

あと、久々に休日にがっつり零式の方も進めてみたり。
現在第5章の自由時間中。
皇国行ってから一気に話がきな臭くなって来て、盛り上がってきました。
朱雀の上層部も鬱陶しいのばっかだし。
てかマキナがちょっと素直すぎて可哀相なことに。
声がありゃりゃぎさんなので、あまりダークサイドに感じないのは
キャスティングの妙というか何と言うかだけど。
とにかく気分はだいぶ乗ってきましたね。
最初のうち死にまくってオートリレイズの腕輪壊れるなよ、とか思ってのが
今や懐かしいわ。



2013/10/11 fri.

だいたい新アニメ出揃ってきたかな??
今夜のヴヴヴでラストか?
でもその前に昨晩の新アニメから。

・ガリレイドンナ
何処を目指しているのか、いまいち良く分からんかったけど、
メインヒロインの子がすごい可愛かったのと、
金魚型メカというのも衝撃的で面白かった。
絵も全体的に凄い綺麗で、惹き付ける魅力は十分にあるかと。
あとアバンでメタンハイドレートが出てきたけど、
これ観ると恋色空模様が浮かんで仕方ない。
あと、EDの裸オーバーオールは絶妙なフェチズムを満たし、
めっちゃ可愛いです。
と、そんな感じで今後を楽しみにしたい1本かと。

・サムライフラメンコ
これは面白かった!このノリは好きな方だ。
仮面ライダーの話題から入って、
特撮にあこがれるヘタレ大人という設定がノスタルジックな雰囲気で良い。
警察の振り回され感とか、
モデルの今後の成長とかが楽しみで、
今後の展開を期待させる出来だと思う。

あとは先日買ってきたガンダムDXのパーツを洗って、
週末に備えますよ、と。



2013/10/10 thu.

まだまだ新アニメは続きますよー。

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
なんつーか、タイトル通りのアニメだったな。
要するにバカアニメ。
何も考えずにぼけーっと観る分には十分かもしれん。
まぁ唯一の救いは、女の子のデザインは可愛い、って事かな。

・蒼き鋼のアルペジオ
これが今流行の艦これというやつか(違
どちらも詳しく知らない自分としてはそうなんだと言われれば、
そのまま鵜呑みにしてしまいそうな内容だったが…。
それにしてもキャラクターが全部CGってのはやっぱいただけんな。
せっかくデザインは可愛いのに、見事に魅力がスポイルされてる。
前半の描写なんかを見る限り、
設定は色々凝ったものを用意してる気がするので、
今後の展開に期待したいところかな〜。



2013/10/09 wed.

今日はまずHGAWガンダムダブルエックスを
買ってきました。
Xと比べてだいぶごっつくなって印象の違う期待ですが、
オールガンダムプロジェクトの一環として、
おそらくは非常に組みやすい設計にて発売。
ざっとパーツ見てみると、
やはりかなりパーツ構成には気を遣ってくれてるのが分かる。
さすがに武装の合わせ目は仕方ないかな、と思うけど、
本体は極力減らしてるし、
色分けも優秀。
センサー類のシール除いても十分かなぁと。

あとはアニメの消化です。

・東京レイヴンズ
あやねるが「ちんこ」って言った!
しかもすごい可愛く!
井口とあすみんの「おちんちん」に続く衝撃。
もうそれだけで満足です。
あやねるの台詞がインパクトありすぎて、内容はあんま入ってないけど
浴衣リボンの子を含め、女の子は可愛かったと思う。

・BRAZBLUE
どうやら格闘ゲームが原作のようなんですが、
今回の限りだと、ただ単に戦いまくってただけで、
全然話が読めないんだが。
しかも主人公っぽい人、右手に邪気眼設定みたいのありそうだし。
ED見る限り、それなりに可愛いキャラいそうだし、
まあ最低3話まではがんばって見ますか。



2013/10/08 tue.

今日はまたまた東京ドームに野球を観に行きました。
今日はペナントレース最終戦ということで、
試合後にセレモニーがあったりとボリューム満点。
試合内容も相成って、非常に楽しかったです。

肝心の試合ですが、自分が仕事終えて到着した時点で、
すでにバレンティンは下がってて、
結局61号を見ることは叶いませんでした。残念。
その後は両チームとも三者凡退で全然点が入らず、
すごいハイペースで終盤まで行ったんですが、
9回裏にクリンナップが綺麗に繋がって一気にチャンス到来。
しかもここで村田がサヨナラタイムリーという最高に美味しい場面を演出。
いやー、興奮したわ。
思わずスタンディングオベーションでした。
試合後も宮本の胴上げとか、セレモニーもあって非常に満足の高い試合だったわ。

家帰ったあとは新アニメも忘れずに鑑賞。

・機巧少女は傷つかない
やっぱり黒髪ロングストレートは正義だな〜と思った。
わかりやすい中二的なテンプレラノベ展開だとしても、
ヒロインだけは可愛かったわ。
あと画面白いな〜と思ったら俺修羅と同じ原作絵だったのね。納得。
ただアクションシーンがCGだったのがちょっと萎えるな…。
せっかくぱんつ見えてもCGモデルだとあんま嬉しくない。
とりあえずヒロインが可愛いのでそれだけで観る理由にはなるかな?

・弱虫ペダル
正直競輪にはまったく興味ないんだけど、
主人公の趣向には共感を覚えるものがありました。
とはいえ交通費と労力を天秤に掛ける感性はちょっと分からんわ。
あとヒロインは可愛かったです。
これからどうなるのかな…。

・のんのんびより
これはまたしても非常に癒されるアニメですね。
キャラクターもみんな可愛いし、
穏やかに流れる時間みたいな雰囲気をひしひしと感じる。
ネットできんモザの後継なんて評価を見たけど、
なるほど分からんでもない。
とにかくマッタリとした空気に癒されること間違いなしだね。



2013/10/07 mon.

今日も引き続き新アニメのはじまりだ〜。

・ぎんぎつね
いやー、これ凄い癒されるわ。
週末の夜にこの癒し。凄くいいね。
昨日はワルロマでテレビ消してしまったが、ここまで観るべきだったか?
穏やかな空気で凄い優しい感じの物語。
観てて非常に心地よさを覚えます。
これは良いね。

・ガンダムビルドファイターズ
こいつはヤバイ。ちょっと想定以上だったわ。
スゲー面白い!
作品の垣根を越えて、MS同士が戦ってるの観てるだけで
胸熱すぎるんですけど!
言うなればガンダムオールスターズとか、ガンダムディケイド的なノリで、
色んなMSてんこ盛りのお祭騒ぎな感じ。
初っ端からギャンVSウイングとか楽しすぎる。
そしてギャンにぶった切られて爆散するウイングのお約束の上手き事よ。
歴代ファンが喜びそうなツボを心得てるなぁ。
でもあの戦いに騙されてギャンを買ってった子供はちょっと可哀相。
ギャンなんてHGUC最初期のキットで、ポリ隠しすらないパーツ構成だから、
今見たら相当キッツイ出来だぞ…。
というか、出たばっかの新作キットのウイングがあの扱いなのが哀しすぎるのか…。
街頭で流れてた大会PVも凄い良かったし。
ディジェに真っ二つにされるフリーダムとかマジでテンション振り切れるからッ!
他にも新作画でゲドラフ&アインラッドとかワクワク感が異常すぎる。
メッサーラとかもかっこよかったなぁ。
二度目の戦いであるギャン対ビルドストライクも凄い良かったわ。
てか、ビルドストライクカッコイイ。
今丁度組んでるけど、これ販促アニメとしては大成功じゃね?
組んでるときは原色使いが激しくて派手と言うか、
ちょっと行き過ぎるとケバく感じそうなデザインだと思ったけど、
実際にアニメで動いてるのを観ると、これはMSというより、
ヒロイックなロボットなんだな〜という妙な納得があって、
あのカラーリングもアリな気がしてくる。
今回はギャンが引き立て役として出てたけど、
次回予告でゴールドスモーとか映ってたりして、
今後どんなMSが出てくるのかという意味でも純粋に楽しみだな。
MSが楽しみなのはもちろんだけど、
キャラクターもすごい良かった。
主人公はストレートで嫌味のない好青年な印象。
客に対してウイングの薀蓄垂れ流すところとか、親近感がヤバイ。
しかも声がみかこし。
みかこしがウイング語ってるとかそれだけでムラムラするわ。
そしてまさかのラルさん登場。中の人まで本物。
これはクッソ笑ったわ。
台詞回しもいちいち本物を意識してるし、シリーズファンへのサービス半端ないなぁ。
しっかりグフのキットを持ってたのもポイント高し。
これ、通常だとまた1stのパクリかよ!みたいに叩かれる材料になりかねないんだけど、
作品がオールスターのお祭という設定になってるから、
何されても許されてしまう土壌が出来上がってるんだよね。
だから純粋に受け入れられるし面白い。
この舞台背景作ったのはホント上手いわぁ。
今後もゲスト的な扱いで色んなキャラ出て欲しいなぁ。
お母さんは三石でマリューさん髣髴とさせるし、
とにかく随所にネタが仕込んであって、
ガンダムファンであればあるほど楽しめる出来になってると思った。
もっと言えば、ガンプラも知ってるとより楽しめるね。
ウイングの頭吹っ飛んだ時完全にBJだったのには吹いたし。
そういえば、バトルで破損した部分って壊れたままだったな。
せっかく精魂込めて作ったキットなのに、
戦いに出して壊れるのは結構ショックでかいんだが…。
自分の作ったプラモデルを動かして戦えると言うシチュエーションは
確かに抗いがたい興奮を感じるが、
リスクが大きいのも難点だなぁ。
とにかく第1話。めちゃくちゃ面白かったわ。
今後、この面白さをどんだけ維持できるのかが課題になりそうだけど、
ひとまずは期待大!



2013/10/06 sun.

今日はいつものニチアサに加え、
新アニメの開始分もあるので、たっぷり文字数ありそうだなぁ。
でも一方でハンターが深夜枠に移動するなど、
変化もあったりして。
ハンターはアリ編が盛り上がって来て、
多分今まで以上にグロ展開になると思われるので、
日曜の朝にはとても放送できない、という判断なのかなぁ。
個人的には遠慮なく描いてくれたほうが嬉しいので、どんと来いですが。

・キョウリュウジャー
先週ロウきゅーぶ終わっちゃったからって、
こっちでバスケやらんでもいいだろ、と思ったが、
完全にギャグ回だったな。
しかも何この露骨なスラムダンクネタ推しは。
正直薄ら寒いし、視聴者のコア層である子供は気付きすらしないだろう。
こりゃスタッフが製作側だけで盛り上がってるオナニーですわ。
パロディを入れるにしても効果的な笑いを得られるパターンと、
そうでないパターンがあるんだなという事を
実感として教えてくれる回でしたわー。

・仮面ライダー鎧武
第一話の印象としては、それなりに面白かったかなぁ?
とりあえず勢力構造を整理すると、
町のダンスチームの縄張り争いに、錠前をばらまく黒幕が介入…
ってことでいいのか?
アバンの戦国風の勢力群はそういったところの比喩でいいんでしょうか。
いちいちフルーツ推しなのは笑えたけど。
しかしあの錠前で使役してるのって、どう見ても怪人側のザコ戦闘員って風体だし
普通の人間にばらまくにはあぶねぇってレベルじゃないよね。
今回の描写を見る限りでも、リングを飛び出したやつが
錠前持ってた子を襲ってたし。
そして錠前、というか怪人側の共通能力なのかな?
どう見てもスティッキーフィンガーズでした。
錠前は錠前でザ・ロックを思い出すし。
まぁその辺意識されてたとは思わないけどさ。
あとは肝心の主人公ライダーですが…
さすがに頭の上からオレンジが落ちてきたときは笑ったわ。
これはもう狙って笑いを取りに来てるとしか思えない。
ただ戦闘が始まってからは、いかにも素人っぽい大振りな戦い方とか、
手探りで武装をいろいろ試す分かり易い描写なんかは素直に上手いな、と感心した。
特に剣は色々ギミックがあって面白かったね。
銃モードの装填数が少ないのがちょっと気になったけど、
あれもリロードする手段がきっとあるんだろうな、という期待を感じさせる。
あとは攻撃エフェクトがまた全部オレンジなのが面白いわ。
敵が爆散する手前は燃えるオレンジって感じだし、
トドメで斬り払ったあとは、スライスオレンジが飛び出してたり。
フルーツがモチーフって言い出した時はどうするんだよ…と思ったけど、
少なくとも笑いの面では大成功してると思う。
ひとまず1話なので細かい全体像は見えてこないけど、
十分期待に値する出来だったんじゃないかなぁ。

・ドキドキ!プリキュア
先週鏡からアン王女がコンタクトしてきたと思ったら、
アイちゃんの取扱説明書でした。
しかも言ってることが完全に子育てで、
中学生相手に子育てとか無茶振りにも程があるだろ…。
今回のエピソードがたまたま虫歯に焦点があたっただけだから良かったけど、
普通に考えたらろくな事にならないぞ。
しかもアン王女曰く、アイちゃんにはジャネジーを押さえ込む力があるとの事で、
アイちゃんが機嫌を損ねると、そのシールドがなくなるらしい。
つまりは話を聞く限り、パワーアップしたかのように見えた状態が本来の強さで、
普段はアイちゃんの力でずっと力を抑えられてたって事か?
なかなか分かりにくい設定出してきたな〜。
さて、そんなアイちゃんですが成長して歯が生えた模様。
なので歯磨きをしましょう、という展開になるんですが、
ここでまこぴー歯磨きを知らない発言。
歯磨き粉のCMまでしっかりやってたくせに知らないらしい。
トランプ王国には歯を磨くと言う文化がないのかよ。
仕方ないので歯医者に行くプリキュアさん一行なんですが、
まこぴーまさかの敵前逃亡。
おおまこぴーよ。なんというポンコツ情けない…。
でも亜久里ちゃんの喝でなんとか気を持ち直します。
そこでおあつらえ向きに歯医者さんがジコチュー化されたので、
早速引き返します。
それにしても今回のジコチューは台詞がいちいち面白かったわ。
色々喋るザコはここ最近増えて来てたけど、
久々に敵ザコの台詞で笑えた気がする。
しかしそんな検討も虚しく、サクッと退治されてしまうんだよなぁ。
今回はまこぴーが変身を渋ったこともあり、最近では善戦した方だけど。
最後は治療シーンこそ端折られたものの、まこぴーも無事虫歯治療をしたらしい。
そしてアイちゃんも納得して歯磨きに臨めてめでたし、
というところでしょうか。
で、来週はラケルに思い人が??
っていうかホントにまた人間体が出てくるとは思わなかった。
どうせならシャルルも出てくれないかな〜。

・マギ
これも前回からの続きという事で、扱いとしては2期なので
安心して観れる内容でした。
そして相変わらずちょろかわいい紅玉ちゃんはイイ。

・世界で一番強くなりたい!
これはヒドイエロアニメだった…。
技を受けて痛みに喘ぐ声とか、あからさまな股間アップのアングルとか、
ちょっと下品すぎるだろう。
この時間帯って、ガルガンティアとか有頂天家族とか、
雰囲気の良い爽やかな良作が続いただけに、
この落差はヒドイ。
あとこれは故人の趣向だけど、
キャラクターデザインもあまり好きなタイプではなかったかなぁ?
正直てーきゅうのが全然面白かったんだが…。

そして続く再放送のラブライブのみんなの可愛いこと可愛いこと。
更に続くガルパンも言わずもがな。
何かもう単純にあやにゃんのエロイ声聴きたい人が観ればいいんじゃないかな、
っていうレベルな気がする。
てかラブライブの1話で海未ちゃんがラブハートアローみたいな事言ってたのは
忘れてたわ。
まさかのプリキュアっぽい台詞先取りだったとはなぁ。
それにしてもμ'sの皆はマジ可愛いわー。

・夜桜四重奏
これは面白かった!
人間と妖怪の能力バトルといった感じだけど、
キャラ毎の能力の描写の面白さや、
勢いのある描写やテンポの良さでグッと惹きつけられる。
個人的には福園さんをはじめとする声もストライクだった、
っていうのもあるけど。
あとちょいちょいぱんつ見せてくれるんですが、
絵柄の所為で下品すぎず程よく良いものに仕上がってると思う。
これは今後も期待が持てる。

・メガネブ!
なんだろう、これ。
全力でバカをやると一周回って面白いというやつだろうか。
主人公達の志は凄まじくくだらなさ過ぎるのに、
技術力は凄かったりして、
なんか良く分からん設定だな。
正直面白いのかどうか判断つかんわ。

・ワルキューレロマンツェ
日曜日最後がコレか…。
まぁ原作やってるので内容は勝手知ったるものではあるが。
1話の限りではかなり原作を忠実になぞってる印象。
順当に美桜ルートをやるんでしょうか。
地上波のテレビアニメなので、おしっこ祭はありえんだろうが、
程ほどのぱんつやら何やらを見せてくれればエロゲ原作としては
十分じゃないかね。
あと個人的にはリサの出番はお預けだったのが残念でした。
全員顔見せ程度に出番くれても良かったのに、
色んな意味で忠実すぎたな。
あと気になったのは馬スカートばっか狙いすぎじゃね?
原作だとテキストだけだから気付きにくかっただけで、
こんなんだっけか?



2013/10/05 sat.

さて、週末ということで、怒涛の新アニメ第1話いってみますか。

・ストライク・ザ・ブラッド
突出したものを感じたわけではないが、
普通に面白かった。
1話で設定とかは分かりやすく理解できたので、
あとは今後の展開次第かなぁ?
あと、ぱんつのクオリティは高いと思いました。
しかしこのヒロイン、見事なテンプレだなぁ。
まあ最近こんなんばっかだけど。

・勇者になれなかった僕はしぶしぶ就職を決意しました。
タイトルからして頭悪そうな作品だけど、
観てみたらただのポル産だった。
おっぱいとぱんつしか印象に残ってないんだけど。
タイトルから読み取れる雰囲気としては、
はたらく魔王さまみたいなものかな〜と予測してたんですが、
悪い方向に外された気がする。
まぁ頭空っぽで観れるから楽っちゃ楽かな?

・キルラキル
これは面白かったです!
初っ端からすごい飛ばしてる印象で、
なんと言うかテンションや勢いだけで突っ走れるパワーを感じましたわ。
かといって作りが雑というわけではなく、
むしろ分かり易いストーリーと、
内容に合った濃い作画で、
引き込まれるには十分な雰囲気だったかと。
これは楽しみですな。

・リトルバスターズ〜Refrain〜
いよいよ始まったリフレイン。
これに関しては前半の出来が良かったので、
今までどおり期待できる出来になると信じてる。
エクスタシーもアニメになることだし、色々今後の展開が楽しみですな。

・ゴールデンタイム
初っ端から色んな女の子が出てくるアニメだったな〜。
まあ丁寧に作ってるな、っていう印象は受けたし
ラブコメとして純粋に楽しめそう。
あと、OPEDヒロインと、ほっちゃん無双な番組だな。こりゃ。
ミスモノクロームとか、リトバスの理樹もだし、
今期ほっちゃんスゲーわ。

・WHITE ALBUM2
これは原作に散々泣かされた期待の1本でしたが、
1話見た限りでは非常にいい出来。
正直事前の版権絵みたときは大丈夫かなと不安を覚えたもんだが、
いざ始まってみれば非常に美麗な作画に、
BGMもゲームのまま使ってあって、
原作ファンには極めて安心な作りになってたかと。
とはいえ版権絵で不安を覚えたかずさは今回顔見せなかったし、
まだまだ原作からの期待値に応えたとは言い難いので
油断大敵だがな。



2013/10/04 fri.

引き続き新アニメがどんどん始まるよー。

・アウトブレイク・カンパニー
キモヲタを罠にはめて、ブラックに働かせるアニメと思えばいいのか?
でもメイドさん付けてくれるあたりは待遇いいのか?
個人的にはこのメイドさんは悪くはないのだが
微妙にストライクゾーンから外れる言動なのが
もやもやする。
最後に出てきた幼女は果たしてどうなのか。

・インフィニットストラトス2
まぁこれは2期なので大体分かりきってるところ。
ハーレムブヒアニメでごちそうさんといった具合です。
これはもう内容なんぞ二の次で、
女の子たちにブヒってればいいので、
ある意味堅実ですね。

あとは昨日買ってきたガンダムたちのパーツを洗いつつ、
ラジオの消化なぞも進めてたり。



2013/10/03 thu.

秋アニメ、
いよいよ本格的に始動しました。

・境界の彼方
映像の雰囲気からシリアス展開なのかと思いきや、
いつもの京アニだった。
設定は中二臭全開だし、眼鏡ヒロインもぽんこつ属性だし。
さすがに作りは丁寧だな〜って思ったけど、
色んな意味で安定の京アニだな〜とも思った。
ま、ひとまず観続けますよ、と。

・京騒戯画
え…っと。ごめん、意味がわからない。
自分の理解力が足りないだけかも知れないけど、
さっぱり話が入ってこなかった。
とりあえずひたすら良く動いて、
アニメとしては非常に頑張ってるのが伝わってくるんだけど、
それ以外に言及できるところがない。
まぁまだ慌てるような時間じゃない。
ひとまず3話までが勝負だ。

・凪のあすから
これは当たりですね!
雰囲気やキャラクター、設定もすべて問題なし。
PAなので作りも綺麗で好感触。
あとはヒロインが香菜ちゃんなのが加点。
もろもろ含めてこれは楽しめそうです。
早くも続く展開が楽しみですね。

アニメの話題のあとは、ガンプラの話題。
ビルドストライクガンダムと、ザクアメイジング買ってきました。
今後のキットの出来を占うためにも、
一応新シリーズの主人公機は抑えておかないとね。

で、まずはビルドストライクですが、
所々ストライクの意匠がみれるものの、新規造型なので出来は申し分なし。
可動範囲は十分だと思うんだけど、
色分けがかなり残念気味。
ビルドブースターなんて真っ青ですよ!
しかもシールでも補完しきれてなくて、塗装必須になってる。
まぁ番組コンセプト的に、ガンプラ作れやー!って事なので、
敢えてスキルアップさせる仕様なのかもしれんけどな…。

あと、ビルドブースター単体のキットには付いてるはずの、
ジョイントパーツ一式が全然付いてない。
商品名はフルパッケージって名乗ってるのに…。
出来はいいんだけど、商品として見ると随所に残念な部分があるなぁ。

続いてザクアメイジング。
最初名前を見たとき、そのネーミングセンスこそアメイジングだろ!と
思わず突っ込みを入れたもんだったが、
こちらも完成状態の出来は良さそうかな?
黒い三連星ザクをベースに、
アメイジングブースターでてんこ盛りにした機体なんだけど、
こちとらまた不便があって、
Rザクにもアメイジングブースター単体にも組み替えられないという…。
ザクは脚のケーブルと肩のスパイクが足りないだけなので、
形にはなるけど、
アメイジングブースターは中核パーツがないので打つ手なし。
これ、ビルドブースターもアメイジングブースターも単体版もあわせて買えや!
っていうバンダイの戦略なんですかね。
まあいい所としてはザクの方は色分けは概ね問題ないってところかな。
作るほうとしてはそこは非常に助かる部分ではある。

さ、どう手をつけていくかな…。



2013/10/02 wed.

昨日も大概だったが、今日も湿度がヒドイ。
気温は程ほどで過ごしやすいはずなのに、
湿度のせいでベタベタして気持ち悪いったらないな…。

で、全然話は変わって、
月が変わったのでガンプラの出荷表を確認してたんですよ。
そしたら今になってRGとかの水転写デカールが大量に発売が組まれるんだが。
遅きに失するどころの話ではないぞ。
今まで作ったRGどうすんだよ…。
とりあえずGP01のデカール張りは専用のが出るまで保留だな。
あとはストフリはキットとほぼ同時に出そうだから問題なしか。
他の種系キットはどうすっかね。
目立つ所属軍や型式のデカールくらいはつけてあげたい気もするけど。

で、あとは今日から早速秋アニメが開始。
とはいえ、まずはお手軽に5分アニメですけど。

・ミスモノクローム
ほっちゃん原案のキャラらしいのだが、
まぁなんというかすごい展開だな…。
5分の間に怒涛の急降下展開でした。
キクコとかネタ濃度も申し分ないし、これは観れますね。
あとEDのムービーがヌルヌルすぎて逆に不気味なんだけど。
身体はすごいリアルなのに、顔がアニメ顔だから、
かぶりもののように見える。



2013/10/01 tue.

今日から10月。
台風がふたつも来てる所為で、天気はさんざんだが、
どんどん涼しくなって過ごしやすい季節ではあります。

家に帰ると身に覚えのない届き物が…と思ったら、
当たり前だけど身に覚えはありました。
THE ALFEEのスペシャルDVDが届いてた。
物自体は随分前に出てたんだけど、
オーダーずっと忘れてて、ちょっと前に振り込んだんだった。

いざ中身を確認してみると、まさかの2枚組み。
ライブ映像中心のDisc1と、
料理などの企画物中心のDisc2ってとこか?
思った以上に再生時間があることに嬉しい誤算でした。
今日のところはまだ観てないけど、
これは楽しみができましたわ。



戻る