2013/09/30 mon.

今日で9月もとうとう終わり。
同時に夏アニメもほぼけりがついた感じ。

今期一の話題作になった進撃の巨人やら、
今期一可愛かったロウきゅーぶも終わってしまった。
あ。もちろんファンタジスタッドー!も面白かったよ!
製作陣の狂気すら感じる凄まじい展開だったけどな(褒め言葉

で、家に帰ると
THE ALFEEのプレミアムメンバーズのお知らせが!
2000年の時にやったプラチナメンバーみたいなやつですかね。
前回はおまけでエルメスのスカーフがあったりしましたが、
今回は高額なお布施に対するどんな見返りがあるのか…。

内容を確認する限り、
来年のTHE ALFEEの誕生日に行われるライブチケット、
およびそのパンフやグッズ等と、
来年から順次送られて来るらしいスペシャルDVD6本。
うち1本は前述のライブのDVDらしい。
ライブDVD以外の5本の再生時間が気になるところですが、
スペシャルライブ諸々を考えるとかなり良心的なお値段設定かも?
スカーフとかは確かにお値段相当のいいものだけど、
実用性は低かったからなぁ。
そういう意味では今回の特典は間違いがないわ。
というわけで、しっかりお布施しておきますかねぇ…。



2013/09/29 sun.

今日は特にイベントがあるわけでもなく、
ごく平凡な日曜日になったかな。
というわけで、ニチアサです。

キョウリュウジャーは久々の当番回。
最近は物語が進む内容が多かったせいか、
メンバーの当番回がなかったのですが、今回は青回でした。
というか、久々だったから青が家族に正体を隠してるとか、
そんな設定あったなぁ状態でした。
その隠してるという設定も今回のバレで瓦解したわけだが。
でも本人は隠し通せてるつもりでいるからいいのか。
というか、前回輝石集めをはじめよう的な展開になったはずなのに、
輝石のきの字も出なかったな…。
まぁ序盤のノリに一時的に戻ったと思えばいいのか?

次。仮面ライダーウィザード最終回!
改めて最終回と言ってみるものの、
実質的には2回前にウィザードの物語は終わっており、
前回からの2回はライダー大戦的なお祭回。
今回も鎧武と顔見せと合わせて、お祭の続きです。
内容的には本当にお祭みたいなもんなので、
あってないような気がするんだけど、
色んなライダーが暴れまわっているのは観てて壮観でした。
特にFFRをはじめとする、CG使いまくりの大乱闘は圧巻でしたなぁ。
その辺は純粋に面白かったと思うわ。
あとはもやしがオリジナルキャストで出てきてくれたのは、
シリーズファンとしては嬉しいところかな?

続いて、ドキドキ!プリキュア。
今回は戦闘シーンから始まると言う変則構成だったんだが、
これは冒頭でアイちゃんの能力を見せておこうと言う配慮か。
アイちゃんが泣くと、ジコチューのジャネジーが増幅するという
なんたる地雷か…。
プリプー様も相当に厄介な設定だったけど、アイちゃんも大概だな。
赤ちゃんが気まぐれなのは分かる話だけど、
今までの描写を観てると、アイちゃんの不機嫌は
極めて特殊な状態に見えるのは意図的なものなのかねぇ?
当然子育てなんぞ経験するわけもないプリキュア娘さんたちは、
アイちゃんにいいように振り回されて疲労困憊。
特に負担が大きかったのは立花ちゃんで、
目の下にクマまで作ってなんとも悩ましいお姿に…。
しかし今回のアイちゃんの感情の起伏は単なる気まぐれって訳じゃないよな?
最後の展開が示唆するところは、
女王のコンディションにアイちゃんの感情が影響してると考えるべきだろうか。
一方ジコチュー側は、
アイちゃんを泣かせればジャネジーが増幅するという事で、
赤ん坊を泣かして来いという恐ろしく大人気ない作戦を敢行。
まぁこれでこそ悪役と言えなくもないけど。
当然プリキュアが迎え撃つわけだが、アイちゃんが不機嫌なので
エースさんが変身できない!
あれ、これって俺得展開なのでは。
アイちゃんを不機嫌にさせて、亜久里ちゃんはずっとBBAにならないようにするといいよ!
とは思うもののさすがにそんなことにはならず、
イーラのちょっとしたドジですぐに機嫌を直すアイちゃん。
なんだこれ…。機嫌に根拠がなさすぎて訳分からんのだが…。
そんな割と締まらない戦闘ですが、
今回はダイヤモンドさんの新技発表。
今までダイヤモンドさんは冷気属性担当だと思ってたんだけど、
今回の技のエフェクトはまるで足元から立ち上る水柱でしたな。
途中から雪っぽくなったけど。
殺傷用というより足止め用の印象だったか?
効果の程は微妙だが、バンクシーンだけは相変わらず可愛かった。
で、前述したが、戦闘後女王がなんかしらアクションを起こしてることが分かるんだが、
現時点ではこれは何を示しているのかまったくの謎。
しかもなんか来週はまこぴーのヘタレ回っぽくて、
まったく女王が噛んでない雰囲気なんだが…。
こいつは果たしてどうなるのか。



2013/09/28 sat.

今日はフィギュアーツのキュアハッピーさんをゲットしてきました。

プリアーツは正直微妙なものが多い中、
前作のピースちゃんは今までの蓄積が活きたのか、
結構いい出来だったんですが、
ハッピーさんもなかなか良い感じです。
なにより顔パーツが可愛いのが一番ですね。
可動範囲や関節保持力はいつも通りですけど、
造形はとてもいい感じだと思う。

あとの作業はいつも通りのガンプラ作成。
ウイングガンダムの部分塗装を終わらせ、
さらに合わせ目接着してた部分もすべて処理。
これでウイングガンダムの作業はすべて完了かな?
あとは天気がいいタイミングでトップコート吹いてやれば完成かな。

そうなると次なる作業はいよいよ
GP01かガンダム3.0のデカール作業ですな。



2013/09/27 fri.

今日はMGルージュ+オオトリを買おうかな〜と思ってたんだが、
店頭のサンプル見てなんか二の足を踏んでしまった。
我ながら珍しいことをしたな、という印象。
ストライク本体は一度組んでるのと、
肝心のオオトリストライカーが成型色の強いパーツに部分塗装が多くて
手間が掛かりそうだったのがパッと見た印象か?
プレイバリューは高そうなんだけどね。
あとは、ストライク本体2体目が地味に面倒…。

それならまったく別キットのイージスでも組んで、
ストライクをカニバサミさせとく方が絵にもなるかな〜とか思ったり。
ま、それ以前に仕掛かりキットが多いので、
躊躇するくらいなら今あるものを仕上げろ、って事で。

そんな感じで家に帰ったのですが、
今日はまずはアニメとラジオラッシュなので、
どちらにしてもプラモデルは明日以降なんですがね。



2013/09/26 thu.

楽天リーグ優勝決まりましたな!
おめでとう。
最後まー君が胴上げ投手で出てきたものの、
2,3塁まで埋める危ういピッチングだったので、
おいおいと思ったが、
そこはさすがエースの踏ん張りを見せましたね。

で、今日はひさびさにガンプラの部分塗装を。
バスターライフルの塗装を一部行いました。
まだ塗装部分は残ってるけど、概ね片付いたか?
でもまだ合わせ目接着してるパーツがあるんだよね。
それも含めて週末に片付けたいところだが…。



2013/09/25 wed.

なんか週末に台風とか色々来てたせいか、
すっかり涼しくなりましたね。
例年だと9月末なんて、まだ残暑厳しい時期なのに。
過ごしやすくなる分にはありがたいので、全然構わないけれど。

今日は帰りが遅かったので、帰ってからの遊びは特に無し。
零式をぼちぼち進めたくらいかな?
なんか今進行中の作戦の難易度がいきなり跳ね上がって
ビックリだわ。
もともと難しめのゲームではあると思うけど、これは…。
まあ、やりがいがあるってこと?



2013/09/24 tue.

今月も実質最終週に掛かったわけで、
アニメも続々と最終回に。

早々に終わってしまったプリヤをはじめ、
半数がもう最終回を迎えたのかな〜と。
良かったもの、微妙だったもの、
色々あったけど、今期も十分楽しませてもらったわ。
またすぐ次が始まるので、
息つく暇もないのが難点だけどな。



2013/09/23 mon.

今日は一日まったりのんびりと過ごしました。
HDDの整理したり、
いつも通りガンプラ作ったり。

ガンプラの方はウイングガンダムの作業を継続中。
バスターライフルの塗装が途中までと、
後ハメ加工施したヘルメットの接着とかを。

結局デカール作業はしなかったんだけど、
昔買ってた汎用のコーションデカールとかを出したりして
準備だけは万端だったり。
まぁ、どんだけ賑やかすかは分からないけど、
適当にアレンジしてみますか。



2013/09/22 sun.

巨人リーグ優勝おめでとう!
ってことで、巨人戦の結果を待たずして、
2位の阪神が負けたので結果がでたと言うちょっと肩透かしな結果でしたが
めでたい事には変わりない。
昨日勝っとけばシチュとしては最高だったんだが、ぼろ負けだったからなぁ。
まぁでも今日は勝って胴上げできたので、
それはそれで良しかな。

さてと、あとはいつものニチアサで。

最初はキョウリュウジャー。
前回トリンを救った輝石の正体が恐竜たちの力の源ということで、
当面の目的は輝石集めという
分かり易いものになりました。
そしてその一つ目はピンクの知り合いの結婚式の景品に。
この知り合いってのが絵に描いたようなクズなので、
追い詰められていく様は観てて爽快だったが
最後は少し持ち直しました的な都合のいい終わり方だったな。
まぁそんなに突き落としても仕方ないはそうなんだが。
ま、しばらくは石集めが続きそうですな。

続いて仮面ライダーウィザード。
というか、オマケ回みたいなもんですな。
ビーストが何の説明もなく変身できたりしてるので、
時系列も何もあったもんじゃない気もしますけど。
脇役の年齢設定もめちゃくちゃで、
凛子ちゃんがノリノリだったんじゃないかなぁとか思ったくらいか。
せっかくのライダー祭で、いろんなライダーが出てきたものの、
電王以外は声も違ってたし、
ホントお遊び要素の強い回だったかなぁと。
あとは最後の鎧武のお披露目が主目的だったのかな、と思う。
でも来週は久々にもやしが出てくるっぽいので、それは素直に楽しみかもしれない。

最後、ドキドキ!プリキュア。
今回は四つ葉家というか豪邸にお泊り回。
最初こそ告白大会などというプリキュアらしからぬ展開にドキドキでしたが、
いつの間にかありすちゃんたち3人の馴れ初めに。
せっかくのロリっ子シーンなのだが、
作画がやや残念だったのはいつもの事か…。
そして今回初登場?の四つ葉父。
大統領のとの会食をありすに任せるとか、
すげー大胆な事言ってたような気もしますが豪胆すぎるだろ…。
しかし今でこそ子供を信頼しきってる父親ですが、
昔はそれなりに頑固に箱入りで育ててたようで。
回想される四つ葉邸での脱走劇はなかなか面白かったです。
四つ葉邸のからくりも面白かったが、
何より3人が楽しそうに走り待ってたのが良かったわぁ。
そしてそれを暖かく見守って手助けするセバスチャンはマジ執事の鑑。
そんな話が一区切りついたころ、
四つ葉父が再び出立するんですが、そこでジコチュー襲来。
ありすちゃんが先陣を切って父親を救うべく出撃します。
いつもは出てきてすぐ破られるロゼッタウォールですが、
今回は主役回ということもあって、頑張ってました。
しかも小型に展開し、
正面から攻撃を受けきるのではなく、受け流すように捌いていくなど、
動きが非常に見応えのあるものになってました。
極めつけは大き目のウォールを半分に割ったものを両手に維持したまま攻撃に転化するといった
戦術の柔軟性でしょうか。
久々に見応えのある戦闘を観た気がするわ。
そして最後はロゼッタバルーン。
毎回何が出てくるかわからんって、ピカリンジャンケンかよ!と思わず突っ込んでしまうわ。
さすが黄色枠やで…。スタッフからの優遇っぷりがパネェ。
でもトドメはいつものストレートフラッシュなんですけどね。
最後、父親が改めて出発する際にありすちゃんに伝言を残してたけど、
これは気付いてたなぁ、って感じでしたね。
あ、でもプリキュアはセーラームーンと違って、
不思議パワーで正体が分からないという設定はないんだっけか。
それならバレバレだな。
ありすちゃんって、劇中での扱いは不遇が多かったんだけど、
今回はメイン回というのも相成って、
非常に良かった気がします。
次回は順番で立花ちゃん回かぁ。
プリキュア定番の要請がわがままで暴走する展開のパターンっぽいですが、
アイちゃんは妖精というのとはちょっと違うからなぁ。
プリプー様が今までのでは近い存在だけど、いったいどうなるやら。



2013/09/21 sat.

今日はお彼岸ということだったので、
午前中のうちに家のお墓参りに行ってきました。
早い時間にさくっと用事を済ませたあとは、
いつも通りプラモデル作りに。

ウイングガンダムは腕基部の合わせ目を処理して、
さらに挟み込みの肩アーマーを接着。
あとは他の部分塗装やら何やらを進めました。
作業的には順調と言えるかな?

あとはそろそろGP01やガンダム3.0のデカール作業もしたいところだが、
その辺はどうすっかな〜。
いずれやることは確定しているが、なかなかタイミングを探すのが難しい。




2013/09/20 fri.

今日は連休に向けてトップコートをストックしとこうと、
買物してたんですが、
ガルパンのグレードアップパーツが出てたので、
あわてて確保。
全然発売日とか調査してなかったけど、
偶然見つけられてよかったわ。
とはいえ、戦車も長いこと中断してるなぁ…。
ちゃんと完成させてやらないとな。

帰った後はいつも通り、アニメを観てラジオ聴いて
ガンプラ作って…という感じ。
今日もヤスリ掛けを継続です。
3連休のうちにどこまで進めるかな〜。



2013/09/19 thu.

今日は中秋の名月なんて言われてたので、
思わず寝る前に月を見上げてみたのですが、
ホントに綺麗な満月でした。

で、今日はのんびりウイングガンダムの作成。
ゲート跡を均すのに細々とヤスリかけてました。
パーツ数が少ないので、作業量は少なそうなんですが、
合わせ目とかがあるので、時間は掛かるんだよね。



2013/09/18 wed.

今日はやや遅い帰りだったので、
プラモデルで遊べるほどまとまった時間が取れず。

というわけで、ちょっとHDDやiTunesの整理とかやってました。
いい加減今使ってるPCも長いので、
そろそろ次を考える頃かとも思うのだが
なかなかいいタイミングがなくてね…。

というわけで、まぁ遅々として作業の進まない状態でした。



2013/09/17 tue.

今日も引き続きウイングガンダムの作成。

MGにはなかった合わせ目の接着を久々に行いました。
久々だったので、綺麗にいったかどうか微妙なところですが、
まぁなんとかなるでしょう。
あとは、ナイフでできるかぎりゲートを削ぎ落とし。
最後はヤスリで均すので、そこまでですね。

平日なので、ちょっとずつですけど、
作業を進めていきましょう。



2013/09/16 mon.

昨日までで、ガンダム3.0のすべてのパーツのゲート処理が終わりました。
あとは部分塗装とデカールが残ってるけれど、
一番面倒臭い工程が終わりました。

なので、今日は気分を変えてウイングガンダムの製作を開始。
今までパーツの多いMGを作ってた所為か、
ウイングガンダムがえらいパーツ数が少なくて、
とても組みやすかったです。
とはいえまだパチっただけですけど。
合わせ目は頭部、腕基部、かかと、バスターライフルといったところでしょうか。
更には前腕部など派手なパーティングラインもあるけど、
概ね標準的なHGの構成かな?

これが今後のオールガンダムラインナップの標準フォーマットになると考えると、
なかなか作りやすくていい感じかな?
今日一日で、すべてのパーツを切り出してパチれるパーツ数も
手ごろで非常にありがたいね。



2013/09/15 sun.

今日はいつもの通りニチアサ…と行きたいところだが、
まずはバレンティンにおめでとう!
新記録自体も喜ばしいことだが、
日本のプロ野球から55本塁打の呪縛から解き放った功績が大きいと思うわ。
これでバースら先人のやるせなさが報われるか?

・キョウリュウジャー
先週トリンが敵勢種族出身という、かなり重大な秘密が明かされ、
それに耐えかねたトリンが自害するというショッキングな展開だったんだが、
お通夜ムードだったのはAパートいっぱいも持たなかったな…。
まぁ番組の性格的に暗いのが合わないのは分かるんだが
あまりにもあっさり復活しすぎだろ。
余韻も何もあったもんじゃなかったな。
しかもBパートはカーニバルの真の力とかいって、
ずっと暴れまわってたし、冒頭との落差がひでー。
まぁ戦隊らしいと言えばそれまでか?

・仮面ライダーウィザード
今回、実質的な最終回ということで、すべて決着。
結局暦ちゃんは救うことができず、若干の物悲しさは残ったものの、
それぞれの人物が未来を見据えて歩き出す、
爽やかな締めになったんじゃないでしょうか。
無理矢理魔法使いにされた人たちも
魔法を前向きに捉えられるようなったのは結果的には良かったかな?
若干良心の呵責に訴えるような、ずるい描写ではあったけどね。
あと気になったのは賢者の石から精製された指輪ですが、
あれはグレムリンのトドメに使った、全部乗せライダーキックだと思えばいいのか?
正直ちょっと地味だった気もするけど…。
すべてがご都合主義のハッピーエンドで終わらせるなら、
あれがリザレクションの指輪で暦ちゃんが蘇りました、でも良かったけど
そうしなかったのもまた然りか。
何にせよ、一年間楽しみました。
次回はディケイドがウィザードの世界に来ましたというオマケ的な内容っぽいけど、
まぁ最後のお祭り騒ぎだと思えばいいかな。

・ドキドキ!プリキュア
文化祭に向けて、幸せの王子を発揮したマナちゃんが、
イベント前日に倒れてしまうというハプニングに。
頬を赤らめ、瞳をうるませながら熱い息を吐くようなマナちゃんを期待したのだが、
マナちゃんのバイタリティはそんな状態を見せる隙を与えなかったか。
まあ笑顔で動き回るマナちゃんが
本来の魅了ではあるんだけどね。
しかしそんな幸せの王子っぷりを目の当たりにして、
ひとり危機感を募らせる亜久里ちゃん。
亜久里ちゃんは学校でのマナちゃんを初めて目の当たりにしたから、
知らない人が見たら当然の焦りかも?
まぁご丁寧に本を読んでしまったのも一因でしたけど。
でも、だからといって他の人から見たら、一介の小学生が
中学校の文化祭実行委員に罵声を浴びせて回るのはいかがなものか。
もともと気の強い子ではあるんだが、
そりゃ副会長とかもへこむよね…。
逆ギレしないあたりはプリキュアの物語だなぁとは思ったけど。
更に言えばそれをバネに奮起して、
ちゃんと問題を解決してみせたのは正直すげーわ。
マナちゃんの愛はちゃんと伝わってたという事ですな。
一方やぐらを崩したバカとか、喫茶店で大声で話してたバカは
いかにも歳相応のクソガキという感じで分かりやすかったな。
そりゃジコチューにも付け入られるわ。
で、そのままバトルになるわけだが、
立花ちゃんはまだイーラに対して思うところがある模様。
うーん。なんかもにょもにょするなぁ。
マナちゃんと百合百合してる方が嬉しいんだが。
それにしても今回は学校でえらい大立ち回りをしたせいで、
プリキュアもすっかり認知されたもんだな。
まぁもともと最近のプリキュアはあまり秘匿性はなかったけど。
で、前回から新兵器を手に入れたプリキュアは、
新たなジコチューにもあっさり勝利。
最近の戦闘のおざなりっぷりはすっかり慣らされてしまいましたね。
そして次回はまたしてもロリ回!
なのに作画監督が残念パターンか…。惜しい。



2013/09/14 sat.

今日はまずは昨日聴ききれなかったラジオの消化。
あとはいつも通りガンプラ作成ですか。

ウイングガンダムの方はパーツ洗浄のみで、パーツ乾し中。
というわけで、ガンダムのゲート処理を継続です。
あとは頭部と胸部の一部、武装を残すのみというところまで。

しかし今日は久々に蒸し暑い日でした。
気温は決して高くないんだけど、湿度が高くてね…。
風がそこそこあったのが救いか。



2013/09/13 fri.

今日はHGACウイングガンダムをゲット。
キット自体は昨日出荷されてたんですが、
昨日は野球観に行ってたから今日に持ち越しになりました。
野球といえば楽天のまー君はホントすごいなぁ。
バレといい、今年は色んな記録が塗り替えられてて実におめでたい。
どこまで伸びるのかホント楽しみだわ。

さて、オールガンダムプロジェクトの先駆けとして発売したウイングですが、
キットの作りとしては標準的なHGの出来かな?
PCがかなり減らされてて、PCレスの関節とかが増えてるけど、
それは一回り小さいアナザーガンダムのMSに対応した結果なんだろうなぁ。
とはいえ、出来自体は良さそうなので、
完成が楽しみかな?

あとはアニメなりラジオなりと毎度の週末でした。



2013/09/12 thu.

今日は久々に東京ドームで野球観戦!
今日のカードはベイスターズ。

ジャイアンツは言わずもがな、
ベイスターズも応援したい自分としては、
どんな結果にも関わらず残念な気持ちになることはないという、
考えようによっては非常にありがたいカードとなっております。
とはいえ、
ベイスターズはCSが掛かっているので、
ここいらでまとめて勝って欲しい気持ちはあるんですけどね。

結果的には坂本のタイムリーをきっかけにジャイアンツが勝ったんですが、
それにしてもベイスターズはお粗末だった。
会社帰りにドームに向かったので、最初から観れたわけではなく、
ちょうどブランコの事故のあとからだったんですけど、
それ抜きにしても色々目に余る失態が多かった気がする。
ファーストライナーをロペスがこぼしてたのに、途中で走るのやめてて
みすみすアウトになったりとか、
送りバントのボテ球を拾わずに結果的にセーフティになったりとか、
なんかもう全体的にやる気を感じないんですけど。
そりゃ中畑も怒るわ。
カープはカープで今勢い付いてるし、
せっかくここまで来てるのにCSが遠いなぁ。



2013/09/11 wed.

なんかここ最近の話題は、
ガンプラか零式しかないのでそれになってしまいますが…。

零式は2つ目の作戦であるフィールド制圧戦が終わって、
今は町やフィールドを自由に出歩ける状態。
また学校に帰っちゃうと次の作戦まで軟禁されそうなので、
少しフィールドで戦って、
各キャラの使い勝手を確認しておこうかな〜と。
今まではダントツでエースの使用頻度が多かったからなぁ。
個人的にはデュースちゃんを使いこなしたいところだけど、
みんなそれぞれにクセがあって、慣れるの大変だわ。

ガンプラの方は引き続き外装パーツのゲート処理とスミ入れ。
今日は腰部を片付けました。
これで本体は胴体と頭くらいか?
まぁコアファイターとかは残ってるけど。
このペースで週末に終わるかなあ?



2013/09/10 tue.

今日も引き続きガンプラですかね。

外装のゲート処理はとりあえず手に取った順で、
特に決まった方向での作業はしてないので、
四肢だったり胴だったりと適当に。

全体の総量としてはまだまだで、
こりゃ毎日順調に作業できたとしても、
週末までたっぷりかかりそう。
まぁ、のんびりでも作業できればいいかな。

一方ゲームは零式をちょいちょいと。
現在2つ目の作戦で、フィールドの制圧みたいなやつを進行中。
単純にアクションモードで進むだけじゃなくて、
手を変え品を変えルールが変わるので、
大変だけど都度新鮮ではありますな。
まだ序盤も序盤なので、全然評価には至らないけど、
だんだん面白くなってきたとは思うわ。



2013/09/09 mon.

なんか当然といえばそうなのかもしれないけど、
ずっとオリンピックの話題ばかりですね。
実際おめでたい事なんだろうけど、
さほど大会そのものへの興味がないオタクとしては、
コミケ開催がどうとか、そんな話題にばかり目が行くのみですわ。

さて、今日もガンダムの続き。
パーツの切り出しがすべて終わってから、
ゲートをヤスリでチマチマ処理していくという工程に入りました。
平行してスミ入れもしてるんですが、
スミ入れペン。使ってみました。

モールドのふちにペン先を当てると、スーッと流れていく感覚が気持ちいい。
とはいえ流れは控えめなので、
使いこなすのにコツが要るかも。
でも場所によっては確かに便利に使えそうなので、
臨機応変に役立ってもらえそうです。



2013/09/08 sun.

今日はいつものニチアサですよ。
あ、あと東京オリンピック決まりましたね。
とはいえまだ7年後の話なので、あまりピンと来ないけど。
オリンピック特需に沸いて、経済が活性化するならばそれは良し。
あとは地元人の生活が不便にならなきゃそれでいいんじゃないかね。

というわけで、キョウリュウジャーから。
また戸松ちゃんキター!
今日はそれだけでもう大満足でした。
一応トリンの正体と言うとんでもなく大きな設定が明らかになった
重要回ではあったんですが、
戸松ちゃんの前には大した影響力はなかったぜ。
まあトリンの正体が分かった時の赤の切り替えしとか、
ヒーローのリーダーたるカッコイイ所は賞賛できるといった評価はできますが、
色々タイミングというか脚本がもったいなかったね。
大きなイベントは分けて出さないとね〜。

続いて仮面ライダーウィザード。
前回サバトに失敗した笛木を追撃する晴人ですが、
ウィザードの魔法がそもそも笛木の産物ということで、
まさかドラゴタイマーにまで分身で対抗してくるとは思わなかったわ。
純粋な戦闘能力も高いうえ、数でも優位に立てないとは。
結果的にはまずは取り逃がしてしまうことに。
一方仁藤の方はやはり魔法を失ったようで、ビーストはお役御免か。
あとは他の人柱にされた人たちですが、
まぁ言い分は分からなくもないかな。
ちょっと感情的だったとは思うけど、間違ったことは言ってないと思う。
で、話の渦中の暦ちゃんですが、
自身のために他のいかなる犠牲も厭わないとは、
そりゃ思わないよなぁ。
笛木の娘への思いも分からなくはないけど、明らかに暴走してるし。
更にはそこに現われたるグレムリン。
笛木を消すためにかなり決死の作戦でしたが、
結果的にはこれは功を奏しましたね。
そしてドサクサに紛れてインフィニティリングを回収できたことも、
グレムリンの功績と言えるかも。
グレムリンを退けた笛木はインフィニティと改めて対決。
今まで散々無双してた笛木ですが、インフィニティにはやはり分が悪かった。
今までのインフィニティの圧倒的安定感を観てたから、
これがシナリオ補正で逆転されるのはどうかな〜と思ったが、
そんなことはなくインフィニティが上手だった。
でも互いに疲弊するところまでは追い詰められ、
ここで結果的にグレムリンの1人勝ちを奪われてしまうことに。
笛木親子がとうとう消滅し、
残る敵はグレムリンのみと、最後は非常にシンプルな構図となりましたが、
予告で暦ちゃんが映ってるところを見ると、まだ助かる展開は望めそうか?
台詞どおりウィザードが最後の希望になれるかどうか、見ものです。

最後。ドキドキ!プリキュア。
先週手に入れたラブリーパッド。
プリキュア娘さんが色々試行錯誤してるみたいですが、
肝心の使い方が分からない。
「キュピラッパーでもダメか」とか立花ちゃんがシレっと言ってましたが、
この子は聡いから何かあればアイちゃんがトリガーになるって、
何となく分かってるんですね。さすが。
しかしすっかり便利アイテム扱いだな。アイちゃん…。
一方戦績の奮わないジコチューサイドですが、
遂に最終手段とも言うべき作戦を投入してきました。
人々のプシュケーにジコチューの種を植え付けて、
一気にジコチュー化させるという恐るべき作戦なのですが、
こういう作戦は相手に気付かれることなく遂行できる隠密性が強みなのに
わざわざ宣戦布告するジコチューはアホとしか言いようがない。
まぁホントにこっそり遂行されたら
プリキュア側完全に積むんだけどね…。
まぁ自己顕示欲の強いジコチューが作戦の効率を考えるわけなかった、ってことで。
当然プリキュアさんたちは迎撃に向かうわけですが、
合体幹部の力に完全に押され、
ラブリーパッドもあっさり破砕されてしまいました。
あわや絶望してファントムでも生みかねない状況でしたが、
ハートさん大泣きしたあと、スッキリ!
うーん、ネットでちょっと反応みたけど、まさにエシディシだな…。
しかも吹っ切れていざ反撃といったところで、
ラブリーパッドが覚醒キター!
割れた破片が人数分のパッドに変化する辺りがご都合だな〜って感じですが、
何にせよこれで更なるパワーアップに。
メンバーのカードがリーダーのハートさんに集束されていくさまは、
ロイヤルクローバーグランドフィナーレを思わせるプロセスですね。
ラブリーフォースアローが効かない敵を撃破できたのだから、
威力は言うに及ばずか。
そして撃破された二人ですが、いつものボーリング場に戻った後、
まさかのベールさんの追撃で完全に灰に。
いやー、まさかこういう形で幹部が退場するとはなぁ。
まぁ最初の3人と比べて、魅力のないコンビだったので、
先に退場してもらうことについては全然問題ないのだがね。
これでまだ一段落というやつかな。
そして来週はマナちゃんがついに過労でダウンですか…。
なんか予告のマナちゃんの作画がえらい可愛かったんですが、
これは期待できそうですわー。



2013/09/07 sat.

先週に引き続き、
今日も秋葉に出かけてたんですが、
ガンダムデカールのアナハイム製MS用のをやっと手に入れたぞ!
ヨドバシで見つけたんですが、
まさか普通に出荷がかかっていたとは。
そういえばガンダムデカールはプラモデル本体とは流通が違うとか聞いた事あるな。
バンダイホビーサイトの出荷表だけ見てたんじゃ
分からなかったと言うわけか。
何にせよ、これでGP01の仕上げ作業が出来る。

あと、ついでと言うわけではないけれど、
ガンダムマーカーの流し込みタイプのスミ入れペンというのを買ってみた。
ちょっと前に出た新製品で、気になってはいたんだけど、
ガンダムのモールドのスミ入れするのに試してみるかな、と思い購入。
使い勝手の程はどうなるか、楽しみです。
良さそうならディテールの多いRGなんかにも大活躍しそうですな。

というわけで、意気揚々と帰宅。
しかしここでGP01の仕上げに戻ってしまうのは作業机の状態的に大変なので、
やはり先にガンダムをやっつけてしまうべきか。
コアファイターも含め、やっとすべてのパーツを切り出し終わったので、
あとはヤスリでゲート跡を整えれば先は早いか、な?



2013/09/06 fri.

今日も週末ということで、
アニメやらラジオやらで忙しいのですが、
零式も少しずつ進めてます。

校舎を一通り歩き回って最初の作戦が始まったわけだが、
まさかワールドマップがあるとは予想外でした。
てっきり拠点移動だけなのかと…。
というのも、ワールドマップがあるFFなんてFFIX以来じゃなかろうか。
10年以上ワールドマップのないFFしか知らないので、
一回りして新鮮だわ。
BGMもそうだし、思ったよりFFしてるなあとか思ってしまった。

あとはガンダムの作成。
あえてコアファイターは後回しにしてたんですが、
それ以外の本体や武装のパーツ切り出しがようやく終わった…。
いまいちテンションが上がりきらないキットだったけど、
ようやくここまでたどり着いたわ。



2013/09/05 thu.

ここ最近都会で冠水やら竜巻やらで
日本とは思えないような気象なわけだが、
ウチの方も今日は断続的な大雨だったり、雷だったりと賑やかでした。
それでも他の町に比べれば平和そのものですけど。

さて、零式の方は教室でのやり取りを終え、
校舎内を自由に移動できるように。
施設が多いので一回りするだけで時間がかかる。
しかもイベントこなすのに制限時間があるようなので、
迂闊に話して回るわけにもいかないと、結構気を遣うな…こりゃ。
というわけで、シナリオ的には全然進んでいないのでした。

プラモデルの方は脚から少し上がって、今日は腰部の外装を。
少しずつ白い外装が形になってくると、
それなりに組み上がっているな、という気分になってきます。
これで胸部のブルーがハマルと一気に雰囲気出そうな感じか。
週末にどこまでいけるやら。



2013/09/04 wed.

今日も零式やったりプラモデルいじったりと、
行動パターンは変わらず。

零式の方は教室の方に移動して、
あいなまさんとか香菜ちゃんとかでて来て、
俄然テンションが上がってきた。
いや、小清水が悪いと言うわけではないけれどね。
もちろん男性陣もゆうきゃんとかいい人揃いでテンション上がります。
声優ゲーとか揶揄された声も聞いたけど、
物語が本格的に走り出すまではまさにその通りだな、これ。
まぁ経緯はどうであれ、楽しんでるんでいいんですけど。

一方ガンプラの方は、ガンダム3.0の両脚の外装に取り掛かりました。
とはいえ、パーツを切り出してニッパーとナイフで大まかにゲートを処理しただけ。
仕上のヤスリとかは週末にまとめて、って感じですかね。



2013/09/03 tue.

引き続き零式の話題などを。
なんとか最初の作戦を終えました?
オーディン操作した後、ボスを倒したトコまで。
まぁそれまでに2,3回やりなおしたけどな!

てか、分かったことは主人公のエースがクセが強すぎる。
ボス戦はデコイを兼ねて遠隔攻撃できるエースを操作するのが良かったんですが、
雑魚戦は槍使いの人の方が圧倒的にやりやすかったわ。
もう1人の女の子はケアル使えるので、
オートに任せといた方が間違いないしな。

というわけで、少しずつ慣れてきた…かな?
もう少し順調に進めるようになれればよいが。



2013/09/02 mon.

平日は基本的にアニメみてガンプラいじって、
通勤の移動中には新たに零式をやるというアクションが増えましたが、
この零式が本当に曲者。

今日はオープニングのチュートリアルモードから、
オートリレイズが終了するところまで行ったんですが、
とにかく難しい。
いや、操作に慣れない方が大きいのかもしれないけど。
カメラと移動が左に偏ってるのが操作しにくいんだよなぁ。
あとはせめて移動とカメラのキーが逆だったら
いいんだけどなぁ。
というわけで、オートリレイズが解除されるまで、
それをいいことに何回死んだか…。
この先マトモに進める自信ないんだが。



2013/09/01 sun.

今日から9月です。
とはいえ、何があるわけでもなく、いつも通りニチアサ鑑賞から。
レギュラー放送に戻ったうえ、
ウィザードもすべて追いついたので通常モードに戻りますよ、と。

まずはキョウリュウジャー。
電池を使う対象を間違えた…って、単純ミスすぎて盲点というやつか?
赤はある意味災難だったなぁ。
しかし恐竜の気持ちを考える、か。
普通には思いつかんわな。
あと、赤のパワーアップ形態ですが、
接尾語にカーニバルとつくのは正直斬新だと思ったわ。
変身のシークエンスにサンバというのも凄いと思ったが、
色々突飛だよな、今回のは。
あとは今だと赤だけ突出してる状態になってるので、
全員がそれぞれパワーアップしていくという流れでしょうか。

続いて仮面ライダーウィザード。
笛木の下にサバトに必要な材料がすべて揃い、
いよいよサバトが行われました。
親が子を思うがゆえの行動と考えれば美談にもなりそうなもんだが、
如何せんコイツは黒すぎる。
で、いざサバトが開催され、絶体絶命というところで、
皆を救ったのは仁藤でした。
キマイラを解放して大気に溢れる魔力をみんな食わせたという
大立ち回りでしたわー。
で、仁藤はキマイラは宿主だった自分も食い殺すと思ってたんですかね?
思ったより普通に解放された?
しかしビーストドライバーは破壊してしまったし…
魔力補給は不要になったけど、
ビーストへの変身もできなくなったということか。
でももう残りは笛木をこらしめて、暦ちゃんを救うのみというだけで、
ガチンコバトルは残ってないのか?
いや、グレムリンが残ってるか。
最終的にはなかなか面白い構図になったかもしれん。
どう転ぶかなぁ。
そういや、今回は9月末まで続くんですね。
ディケイド以降、8月で終わって9月から新ライダーというサイクルだったけど、
なぜここで更なる微調整を…。
単に他の番組改変期にあわせただけ、とかですかね?

最後、ドキドキ!プリキュア。
いきなり飛行機で移動してるから何をするのかと思いきや、
プリキュア最後の試練とやらの移動中でした。
てか亜久里ちゃん小4なのにこの行動力は何なんだろう…。
移動手段はともかく、
目的地や目的のものがある事を知ってるっていうのがね。
で、そんな話をしつつ移動してると、
なんか外に竜がランデブーしてるという…。
セバスチャンも「ニアミスです」じゃねーよ!
まず竜がいる事に驚くべきだろ…。
おおよそプリキュアとは思えない画だったが、
まさかこんなもんが出て来るとか想定外すぎるわ…。
やむなく不時着した島で一休みしてると、
どうやらそこが目的の場所だったようで、甲羅を背負った妖精が登場。
どうやら亜久里ちゃんとの知り合いで、目的である水晶の鏡の持ち主らしい。
てか亜久里ちゃんは齢9〜10歳程度だろうに、
この妖精と知り合った経緯が謎過ぎるだろ…。
回想を見る限り、プリキュアになる前に知り合ってたっぽいうえに、
今とあまり外見上変わってない印象だったけど。
まあでも過去の知り合いだってのも状況的にはあまり意味のないこと。
なし崩し的に妖精と戦うことに。
しかもこの妖精こそがさっきの竜の正体でした。
確かにちょっと前にシャルルが変身した回では、
なりたい姿をイメージして…というくだりはあったけど、
まさかここまで変身できるとはなぁ。
ブレスまで吐けるし、色々超越してるな…。
で、第1戦はアイキャッチでバッサリカットされたものの、
見事ドラゴンブレスの餌食になったもよう。
髪がすっかり縮れてて、まるでギャグマンガのノリでしたな…。
まこぴーとかもう完全にアフロやん…。
しかし超絶ポジティブなマナちゃんは一度焼却されたくらいでは諦めません。
野営をして、次の対戦に備えます。
てか亜久里ちゃん、カレー知らないってどういう事?
プリキュア周りの事は色々知ってるくせに、
日常的なことをビックリするほど知らないのは描写がブレすぎてないか?
クラスメイトが出てきたくらいだから、
学校にだって行ってるだろうに…。
朝方、英気を養ったあと、いよいよ再戦です。
洞窟の中で巨大な竜相手に戦うプリキュア。
なんかすげー画になる構図だったな。
全然子供向けっぽくないシチュエーションだけど、個人的には単純に燃えるわ。
しかも今回は新たな展開として、
ラブハートアローはメインとなるキャラを入れ替えれば、
それぞれの必殺技が合体技に強化できるということが判明。
今回は竜のバリアを相殺するために、リフレクションを合体強化してました。
こんなことが出来るなら、今までも活躍が見込めただろうに、
気付くのが今更だったなぁ。
まぁこれもある意味特訓の成果だったのだろうか。
でも実はそれよりも何よりも、ドラゴンブレスに突っ込むハートさんが
カッコよすぎてしびれたわ。
作画もすごかったけど、なばさんの雄叫びも迫るものがあって凄かったなぁ。
結果的にハートさんの不屈の精神が認められて、
無事水晶の鏡ゲット。
用途や効果のほどは全然分からないですが、
他の槍やら冠やらも探したりするんでしょうかね。
てか次回予告でいきなり鏡が割れてたのはネタバレすぎやしないか…。
そこから更なるパワーアップアイテムが生まれるっぽいけれど。



戻る