2013/08/31 sat.

今週の平日は全然寄り道する余裕がなかったので、
今日は目的のものを探しに秋葉に行ったりしてました。

水転写デカールのアナハイム製MS用のHGサイズがあって、
それがRGのGP01に使えそうなんですが、
更にいろんな店舗を探し回ったけどやっぱり無いわ。
素直に諦めろってことかぁ。
再販待ってたら何時になるか分かったもんじゃないしなぁ。

で、結局いつもどおりガンダム製作の続きをすることに。
本体のフレームに使うパーツの切り出しは終わったのだが、
関節部分に箔シールを指示されてるパーツがある分、
フレームだけ先行して組み上げることができない作りになってたりする。
いやー、話題性こそあるものの、
ここまでテンション上がらないキットも珍しいな…。



2013/08/30 fri.

やっとこ週末にして月末です。
いやー、8月も終わりか…。

週末ということで、アニメにラジオにと忙しいのは
何時ものことなんですが、
新しいアクションとして零式を始めたので、その辺の印象をちょろっと。

OPデモもそれなりに長かったけど、
ニューゲームを始めてから実際に操作できるようになるまでも
また長い!
色々見せたいのは分かるけど、
もうちょっとコンパクトにまとまらないもんかね。
これかだらFFは観るだけゲーとか揶揄されるんでは…。

で、いざ実際に操作できるようになったわけですが、
これはまた慣れが必要な操作方法だなぁ。
特に移動がアナログスティックなのが慣れないわ。
ついつい十字キーに指が伸びて、カメラを回してしまう。
ボタンの方もいろいろ役割があるようで、
クライシスコアのように○連打してるだけでもそれなりに進める難易度とは大違い。
味方のNPCから援護のケアルが飛んでくるからいいものの、
1人だったら余裕で死んでたわ。
というか移動しようと思ったら視点を回してしまって、
あわてて視界を戻すうちにやられてるパターンなんだけどな。

とにかく操作に慣れるまでは、かなりシンドイ事になりそう。
地道に少しずつやってくしかないな。



2013/08/29 thu.

今日は突然ではありますが、
ファイナルファンタジー零式を始めました。
と言うのも、ちょっと前までやってたクライシスコアを弟に返したところ、
次はこれをやれと言わんばかりに
またパッケージごと貸してくれたのです。
なんで、せっかくだからやってみようと。

で、実際はどうだったかというと、
OPムービー観た後、タイトルでインストール作業しただけ…。
インストール長すぎて、電車の中そのまま寝てたよ。
しかもディスク2も別途インストールが必要らしく、
合計約2GBってかなりヒドイ重さ。

というわけで、ゲーム本編にはまったく触れてないんだけど、
OPデモだけでも割とお腹いっぱいだった…。
意味の分からん固有名詞乱発でモノローグされても、
全然頭に入ってこないし、ノリが思いっきり中二っぽい。
まぁ最近のFFはこんなもんなのかも知れないけど、
昔はもっとあっさり風味でしたよね。
ま、OPデモだけで文句を言うのは愚かなだけなので、
実際にゲーム始めてどう印象を持つか、ですね。



2013/08/28 wed.

今日も相変わらず遅い帰り。
なんで、相変わらずちょこっとガンプラいじって終わりって感じ。

今日は両腕と肩のフレームを作成。
両腕のフレームは両脚と同じく、外装パーツがフレーム構造を兼ねており、
かなり面倒臭いパーツ構成に。
また、肘にある箔シール貼る指示があるパーツも実に厄介だね。
パーティングラインが走ってるから、
たとえ簡単に済ます人でもシールが浮いてしまうという鬼仕様。
ホント、なぜこうなったし。
珍しく不満が多いキットだなぁ。まあ実際たまにある事ではあるんだけどね。



2013/08/27 tue.

最近帰りが遅めで、
なかなかガッツリ時間が取れない状態が続いてます。
なんで、家帰ってからの作業も軽微な状態が続いてます。

今日の作業はバックパックと頭部フレームの作成。
フレームだけならパーツ数は多くなく、作りやすい。
今回のバックパックは新解釈でバーニアが4基ついてますが、
これはお台場のガンダムも同じだったはず。
で、このキットのバーニアにはクリアパーツをはめ込むという面白い作り。
お台場ガンダムのバーニアの中は青く光ってた気がするので、
クリアブルーに塗ったりするのも面白いかも?

この辺の遊び心のあるパーツは好きだったりする。
やっぱ少しくらいいいところがないとね。



2013/08/26 mon.

今日も引き続きガンダムを作っているのだが、
このキット、作れば作るほど粗が出てくるな。

まずフレームが外装をはめるためのダボ穴とリブだけで、
フレームのディテールデザインがほとんどない。
フレームから作って、それを眺めて楽しむという部分が皆無。
極めつけはコアブロックですかね。
最初観た時ビックリしたけど、すげー割り切った肉抜き。
これは果たして…。
そりゃどうせ見えなくなる部分ではあるけど、
今まではそれでも前後貼り合わせにはなってたのにね。

とまぁ結構粗探しのし甲斐のある何とも言えないキットになってます。
さすがに3.0までやるとネタ切れで逆に退化したりするって事なのかね。



2013/08/25 sun.

今日は日曜日なので、ニチアサ…と言いたい所ですが、
今日は映画の特番構成だったので、
レギュラー放送はお休み。
オマケにハンターまで休みだったので、
日曜の午前中が全滅でした。
ヤマト以降はいつもどおりでしたけどね。

というわけで、今日はガンダム3.0の作成の方に注力したんですが、
足元からフレームを組んでいくと、
今回のキットがかなり特殊な作りになってるのが分かります。
外装の一部として露出するホワイトのパーツが、
フレーム構造を兼ねていたりなど、
正直作りこみたいユーザーには不親切な作りだと思った。
あと、肘や膝裏のパーツはわざわざスイッチ入ってるんだから、
いっその事メッキで良かったんじゃ…と思わなくもない。
MGでもメッキパーツを含むキットはあるので、
シール貼らせるくらいなら、メッキの方が仕上がりもいいと思うんだが、
こういう詰まらない所でコスト削減してるんだなぁ。
MGサイズゆえに色々不満を感じるという意味では、
RGのが素直で良かったのかも、とか思わなくもない。
その辺はさじ加減はメーカーにしてみれば難しいところなんでしょうけどね。

まぁでも買った以上はちゃんと仕上てあげますけどね。
RGや過去のガンダムたちと比較するのは色々面白そうだ。



2013/08/24 sat.

今日はいつも通りの休日…ではあるんだけど、
他にもいろいろと。
まずはPCやレコーダーのHDD整理を。
また容量が切迫してきたので、今日まとめて整理しました。
思い立った時にまとめて作業しないと、
なかなか気力がでないからねぇ。

あとは俺妹の最終回の配信を鑑賞。
1週間経ってるけど、平日は平日で通常放映分のアニメの消化で忙しいから、
週末まで待ってました。
内容的にはまぁ面白かったです。
ひいきのキャラによって、印象全然変わると思うんだけど、
一つの作品としては面白かったと思います。

あとはいつも通りのガンプラいじりですね。
昨日届いたガンダム3.0拡張セットのパーツ洗浄から始まり、
フルバーニアンの製作の続き。
頭部のセンサー用のクリアパーツを除き、
塗装やら製作の作業は完了かな?
クリアパーツを片付けたら、いよいよガンダム3.0かぁ。
がんばりまっしょい。



2013/08/23 fri.

やっとこさ週末。
休み明けの一週間は体感的に長く感じるので、
週末が特にありがたいものに感じられます。

で、プレバンからガンダム3.0の拡張セットが届いた〜。
まだ本体の方はまったく手付かずだけど、
これで必要なものは揃った感じです。
拡張キットの中身は追加武装と水転写デカールなんですが、
個人的には水転写デカールが目玉かなぁ。
正直バズーカとかは2.0の使っても見映えはしたわけだしな。
まぁでもグリップとかは変わってるので、あるに越したことはない。

それ以上に余剰パーツの多さにびっくりだよ。
ライフルなんかスコープのイエロー除いて、まるっと一丁作れるほど。
シールドなんかも外枠がまんま余剰となっており、
ランナースイッチの都合とは言え、
これらを省ければもうちょい良心的な値段にできただろうに残念だわ。
とはいえ、余剰扱いになってるけど、
コアファイターのクリアスタンドなんかは使い甲斐があるので、
まったく全てが無駄とは言わないけどね。

というわけで、あとはアニメ観てラジオ聴いて…と
いつもの週末を過ごしますよ、と。



2013/08/22 thu.

今日も引き続きガンプラ作業。
平日はやはり大きな事やる時間取れないので、
基本ちょこちょこっと細かい作業するくらいしか
できることがない。
って事で、今日はフルバーニアンの腕の外装を処理。
ヤスリ掛けしてスミ入れして…といったところか。
あとは肩と頭、武装ってところですな。
残りのパーツ量考えれば、さすがに週末には完成しそう。
問題はマーキングの類だけど、どうすっかな〜…。

まぁ次にガンダムVer3.0も控えてるし、
仕上はゆっくり考えるかぁ。



2013/08/21 wed.

今日ものんびりとガンプラ作りだったりします。
仕事帰りが早くないので、
ご飯食べたりお風呂入ったりといった時間を除くと、
正味大した時間はないのだけど、
少しでも進めておこうと。

というわけで、今日は頭部とライフルのパーツをヤスリ掛け。
頭部の外装パーツは量が少ない上に面も単純なのですぐですが、
ライフルは複雑な形状してるので、結構大変。
やり応えがあるとも言うか。
まぁそんな調子でゆっくりと着実に作業していきます。



2013/08/20 tue.

休みボケを若干残しつつ、
平日運転に戻っている状態で、
今日も相変わらずアニメとガンプラで夜を過ごしました。

フルバーニアンは残っているパーツの一部分にのみ
ヤスリをあてる作業を行いました。
まずは粗い目でざっくりを均しただけなので、
ここからさらに目を細かくしていかないと…というところ。

まぁまた夜にしか作業できない通常運転に戻ったので、
のんびりやっていくことになりそうです。



2013/08/19 mon.

長い夏休みが終わり、
今日から仕事再開です!
ってことで、心機一転して会社に行ったわけだが…
突然会社のPCがお亡くなりに。
どうやら電源が死んだっぽい。
電源入れたときにビープ音が鳴るので、
それを元にメーカーのHPで症状確認したら電源とのこと。
電源が死んでるのにビープ音鳴らす電力は確保されてるんだなぁ、とか
どうでもいいことに感心しつつも、
まさかの故障に再開初日からえらい面倒臭いことに。
どちらにしても会社のPCなので、
自分に損害はないんですが、単純に面倒でしたね…。

で、帰ったあとは今までどおりアニメを観つつ、
ガンプラを継続。
フルバーニアンのすべてのパーツの切り出しがようやく終わりました。
あとはゲート処理して…と続くわけで、
それは明日以降に、ってところかな。



2013/08/18 sun.

今日は日曜日にして、お休みの最終日。
特に何があるわけでもない、普段どおりの休みで締め。
では、ニチアサから。

最初はキョウリュウジャー。
今回は赤の暴走という事件が前提にあって、
それを受けての黒の成長を描いてました。
黒の心身の成長はもちろん戦隊として重要な要素だから無視はできないが、
赤の暴走がやはり気になる流れですな。
パワーアップフラグなのは分かってるんだが、
どういう展開になるのかね。

次はドキドキ!プリキュア。
生徒会の仕事に忙殺されてるマナちゃんを見かねて、
シャルルが一念発起。
ダビィに頼んで人間に変身して見ることに。
最初予告見たときは、
それなりのプロセスを踏んで変身するのかと思ったんだが、
まさかの変身願望だけでいけるとは…。
狙っていないヤカンとかに変身したりした辺り、
そもそもそういう機能が備わっていたという事なんだろうけど、
今まで使えるという事にすら気付いていなかっただけか。
それにしてもみんな可愛く変身したもんだなぁ。
シャルルはほんとマナちゃんに似てて、
姉妹と評されるのも分かる感じ。
そして何より驚くべきことは、スゲー役立ってること。
プリキュアの妖精がやる気になると、
大抵暴走してろくな事にならないというのが定説だったのに、
やはり主人が優秀な様を観続けていたせいなのだろうか。
シャルルは実に優秀な助っ人っぷりを発揮してました。
事務はもちろんお使いもしっかりこなし、
道中の困っている人の手助けも忘れない。
なんというハイスペック妖精か。
今回はお出かけ中にジコチューが襲ってきたという点が非難される展開になったけど、
マナちゃんを助けたいという目的においては、
完璧に仕事をこなせていたと思う。
ジコチュー対応は通常業務と関係ないことだからね。
そういう意味では今回のシャルルは本当によくやって、いい子だったなぁって。
しかし、この人間化って今回だけなんですかね。
ダビィよろしく妖精の標準能力として備わった力なわけだから、
必要に応じて今後も登場していいと思うんだけど。
デザインが可愛いだけに今後の露出が気になるところだわ。



2013/08/17 sat.

昨日の時点で狭義での夏休みは終わり。
今日はもう連続している週末にすぎない。
というわけで、そろそろ身体のリズムを戻さないといけないんだが、
簡単にはいかず。

とはいっても、ずっとプラモデル作ってるだけなんですがね。
今日もフルバーニアン作成中です。
足元から組み上げていって、現在コアファイターと下半身まで。
残りの、いわゆるAパーツはこれからですな。

あとはアニメやらラジオやらも諸々。
アニメといえば昨晩ダンガンロンパの放映があったわけだが、
へきる女史メイン回だったので、思うところも。
今回の吹っ切れた演技は実に好かったわー。
正直声優としての技量は下だと思ってましたが、
こういう吹っ切れた演技だとそれが気にならないだけなのか。
とにかく本職を見失ってるのかと思える時期があった事を思えば、
ファンとしては感慨あるなぁ。
この調子でどんどんアニメの露出に復帰してくれると嬉しいんだが。



2013/08/16 fri.

今日は町田の従姉妹の家族がウチに遊びに来ました。
もちろん娘姉妹も連れて。
いやいや。お久しぶりでした。
お正月以来ですかね。

娘の上の方は今年の春で中学生になり、
色々変わってきましたね〜。
身体つきが女の子らしくなってきたのもあるし、
本人の趣向も全然変わってていきなりスポーツ少女に豹変してました。
まぁ色々変わったとは言っても、
相変わらず愛想良くお話してくれるし、いい子である事は全然ブレてないですがね。

で、夕方まで色々おしゃべりしたりして
楽しい時間を過ごしてお開き。
お見送りのあとは、1人の時間に戻ります。

引き続きフルバーニアンの作成に戻ったわけですが、
ほんの数時間前に、運動の話で盛り上がって、
やれ腕立てができる?だの腹筋がどうだのという話になって、
一緒になって身体動かしてたんですよ。
そしたらガンプラいじる頃になって、上腕に鈍い痛みが…。
いわゆる筋肉痛というやつですなあ。
数日置いてからではなく、即日来るあたり、まだ自分はマシなのかもしれん。
しかし同時に如何に筋肉がなまってるかが明白になった事態でした。

そんな腕で作業してたもんだから、手許が滑って指にナイフ刺したりして、
色々大変な一日だったなぁ。
まあ楽しかったですわー。



2013/08/15 thu.

GP01ですが、
昨日の時点で部分塗装を残した状態まで出来たので、
今日は部分塗装から。
とはいえクリアパーツくらいですけど。

その後は引き続きGP01Fbの作成です。
まずはコアファイターから順当に。
同じ機体のコアファイターですが、
機首以外全部違うのが面白いよな〜とか思いながら
いじってみたり。
とにかくFbの大まかな作業までは、休み中に終わらせたいところ。



2013/08/14 wed.

今日はほぼ一日GP01の作成作業。
リアリスティックデカールは好きではないので工程から除き、
あとは部分塗装を残すのみくらいで、
ほぼ完成です。
いやー、ここ数日で一気に仕上げた感じです。

あとはなんか幸ちゃんと所さんの特番やってたから観てみたりとか
夏休みっぽい特殊なこともしてみたり。
なんかのんびりできた一日でした。



2013/08/13 tue.

昨日に引き続き、
日中のうちに未消化のビデオを観てしまおうと思い立ち、
今日は買ってきてから観てなかった
プリキュアASNS2の円盤を鑑賞しました。
なばさんと福圓さんのキャストトークや舞台挨拶を先に鑑賞し、
その後本編を鑑賞。
改めて観て、やっぱいい映画だったなぁ。
大筋は覚えてるので、先の展開は分かるんだけど、
エンエンとグレルとのやりとりの辺りは、
何度観ても目頭が熱くなる。
いいものを鑑賞いたしました。

続いてはプラモデル作業か。
今日はしっかりと晴れてくれたので、
ストライクRMのトップコートを吹いて、無事完成!
今はカタパルト型スタンドに飾ってる状態だけど、
うん。やはりカッコイイわ。
あとはGP01の方ですね。
こちらはあまり進捗がないのだけど、まあボチボチと。



2013/08/12 mon.

今日から一週間は名実共に夏休み。
平日でありながら一日中好きに時間が使えます。

というわけで、
今日は一気にまとめて仮面ライダーウィザードを鑑賞しました。
溜まってた分、都合6本。
昨日の分まで一気に鑑賞しました。
さすがに盛り上がってますね。
今回の引きで大体の筋は繋がった感がありますね。
しかしそれはそれで、一組の親娘のせいで、
どれだけの希望が弄ばれたのかという気もしますけど。
なんつーかえらいミニマムスケールの物語だったのかなぁと。
あとはもうホント最終エピソードを残すのみだけど、
どうまとめるのか楽しみですね。

あとはいつも通りのガンプラ作業ですが、
今日も雷雨が賑やかだったので、スプレーはお預け。
というわけで、GP01作成作業を始めました。
まずはゼフィランサスから開始です。
コアファイターIIを作り、
あとは本体フレームからという流れですかね。
フルバーニアンやガンダムも含め、この一週間でどこまでいけるか…。



2013/08/11 sun.

今日も相変わらず暑い一日。
昼間に雷が鳴ってる時間帯があって、
これで一雨くれば大気が冷まされて過ごしやすくなるかな?と期待したが、
鳴ったり光ったりするだけで、ぜんぜん降りませんでした。
ぬか喜びさせられたわー。
ってなわけで、今日は日曜日のニチアサ。

ゴーカイジャーは悪夢を見せて身体能力の低下を狙うという、
なかなか狡猾な作戦の回でした。
しかし悪夢を見るのと、睡眠不足に陥るのはイコールなのだろうか。
という疑問もなくはない。
とはいえ、今回は不眠のメンバーが暴走するさまを素直に楽しめる内容になってました。
ギャグ回としては、なかなか面白かったかと。
緑の女心のまったく分かってなさ加減とか、
戦闘シーンの早回しとか、
上手い具合にギャグが効いてて面白い回だったわ。

続いて、ドキドキ!プリキュア。
亜久里ちゃん主導のもと、なんか特訓を行っているプリキュア娘さん。
万能戦士のマナちゃんと、体育会系のありすちゃん、
身体が資本のアイドルであるまこぴーは余裕で付いて行ってるけど、
頭脳担当の立花ちゃんにはハードだった模様。
しかしその実、言いだしっぺの亜久里ちゃんが一番ダメでした。
志は立派でも生身の身体能力は小学生相応でしかないという事か。
そんな様子を草葉の陰から見守る亜久里ちゃんのクラスメイト。
そこでマナちゃんの幸せの王子スキルが発動。
うまくクラスメイトを利用して、亜久里ちゃんの意識改革に乗り出しました。
言葉巧みに亜久里ちゃんを誘導するさまは、
機転が利くというのか狡猾というべきなのか…。
かくして夏祭りに集合することになった面々ですが、
屋台のお菓子にすっかり心奪われる亜久里ちゃん。
この辺は相変わらず本当かわいい。
あと金魚すくいを知らないって、どんな箱入り…。
立派な家ではあるんだろうけど、生活自体は普通っぽかったんだけどなぁ。
そんな具合で夏祭りを堪能している最中、
ジコチューが現れます。
いつものボーリング場でのやりとりもありましたが、
エースの5分制限しっかりバレてるじゃねーか。
まぁ前回飛び上がったところで派手に変身解除したからなあ。
というわけで、ジコチューは的確に弱点を突くべく、
戦闘時間を引き延ばす作戦で出たわけだが、
意識改革に成功したエースさんの沸きあがるパワーにあっさり瓦解。
いつも通りのパターンで駆逐されてしまいました。
でも今回の亜久里ちゃんの友情描写など、グッと来るシーンは多く、
素直に良エピソードだったと断言できる。
こう、今まで孤高だったりぼっちだったりするキャラが、
友情に芽生える回というのは、伝統の感動回だったりするんだよなぁ。
MHから受け継がれている定番なんだけど、だからこそいいというヤツですな。
亜久里ちゃん自体も角が削れて丸くなった感があるし、
今後更に可愛らしい描写になることが期待できますね。
そして次回、シャルルたちの人間体がついに…!
ダビィが変身できてるんだから、何ら不思議なことはないんだけど、
これも良回の予感がしますなぁ。



2013/08/10 sat.

今日はまた見事な猛暑日で。
40度を越えたところもあるみたいで、ちょっとした未知の世界ですね。
とはいえ、ここ最近は水害のニュースが酷くて、
熱中症で死者などというニュースはまだ観てないのが救いか。
こうまでひどいと流石に部屋の冷房入れましたね。
自身の体調もそうだが、PCも悲鳴を上げそうだし。

で、そんな感じで部屋に快適にしてたんですが、
今日はストライクのスミ入れの仕上げと、
デカール、マーキングシールを処理。
まぁシールの方は全然途中なのですが、
それなりに作業を進めることができました。

この調子なら明日からGP01の作業に移れるかな?
あと、ガンダム3.0のパーツ洗浄もしましたわ。
広げてみるとMGのパーツにしては意外とおとなしめ?
外装の色分けで余計にパーツ数増えてるはずなんだけどね。



2013/08/09 fri.

ようやく週末になりました。
本格的に暑くなり、過ごしにくい天気ですが、
今日で仕事が一区切り。夏休みに入ったのでテンションは高いぜ!
とはいえ、やることは変わらず。
アニメ観て、ラジオ聴いて、
手はガンプラをいじって…ってとこですね。

今日も順当にストライクのスミ入れ作業を続けていました。
この調子だと、明日にはマーキングの類に入れそう。
積みキットがまた溜まってきたので、
夏休みの間にまとめて消化したいところ。
仕掛かり中のコイツは早々に仕上げておきたいですな。



2013/08/08 thu.

今日はMGガンダムVer3.0をゲット!
キットの内容としては、
おおまかにRGをスケールアップしたようなもんだけど、
さすがにそれだけではなく、
色々新しい試みが含まれているのでしょう。
逆に武装やらコアファイターはほとんど2.0と変わらんというのは愛嬌か。

さて、これをいつ着手するかだけど、
今はストライクの作業中だし、
RGのGP01の2体がまるっと手付かずだし、
もう少し先になりそうだなぁ。
ま、プレバンからのメールによると、拡張セットが届くのが22日以降らしいので、
その辺から着手になっても全然困りはしないか。
水転写デカールが届かないと、
どちらにしても完成させられないしな。

そいや、水転写デカールといえば、今日もなんとなく陳列を確認してみたが、
0083シリーズのありました!MGのがな!
どうやらHGスケール用のは出てなかったか。
さすがにラインナップまでは覚えてないからなぁ。
ぬか喜びさせられて残念でしたわ。



2013/08/07 wed.

今日は会社の飲み会でした。
飲んだ量はいつもとそう変わらないと思うんだけど、
今日はやけに酔いが回った感じでした。

だもんで、帰って風呂入って、そのままオヤスミ状態。
あ、でもFree!だけは鑑賞しましたけど。
というわけで、家での出来事が何もない一日でした。



2013/08/06 tue.

今日は昨日何もしなかった分も含めて、
スミ入れ作業を開始しました。
まずはフレームパーツメインに、
少しずつ作業を開始です。
この調子なら週末には一区切り付きそうなんだけど、
どうなるかなぁ。

もちろん同時にアニメも消化中。
月曜深夜は今期豊作なので、毎回楽しみですわー。



2013/08/05 mon.

今日は激しい眠気に襲われて…
帰ってから作業しようと思ってたのに、
そのままベッドで行き倒れてしまった。
起きてもそのままやる気が復活するわけもなく…。

というわけで、なんかグダグダな日でした。
いよいよ本格的に蒸し暑くなってきたのも手伝ってるかなぁ。



2013/08/04 sun.

日曜日はニチアサ〜。

まずはキョウリュウジャー。
今回はバイオレットが正式加入するのかと期待してたんだが、
どうも限定ゲストだったようで。残念。
考えてみれば今回はグレー等をはじめ、
レギュラーにならない変身できるキャラが多いんだよね。
でも今後もちょいちょい出てきて欲しいところ。
一方、敵は前回倒したボスがまたどこかに根ざしたようで、
ここまでは予定調和といえるでしょう。
あとはキャンデリラをはじめ、敵幹部がどうなったかってことか?
最後の煙の演出は何を意味するのか、ってとこでしょうか。

次。ドキドキ!プリキュア。
今週からOPED提クレバック等が、エースを加えた仕様に変更。
OPで目を惹くのはやはりサビ入りのエースとレジーナちゃんの2ショットでしょうか。
この対比に含むものがあるのか分からないけど、
レジーナちゃんの再登場を楽しみに待ちたいところ。
あとはアイキャッチの絵が好かったすなぁ。
アニメ塗りになる前の、ラストカットとかにもよく使われる塗りの効果が凄い好きだわ。
で、エースさんの露出が増えた今回ですが、
内容もエースさんをクローズアップしたエピソードになりました。
正確には亜久里ちゃんですけど。
甘いものに目がなかったり、大人ぶってみたり、
変身前はこんなに可愛いのにホントに残念で仕方ない。
あとお茶会の頭でまたプリキュア5つの誓いがまたでてましたけど、
アレ?これが5つ目?数え間違えてたっけか?
最初のエースさん登場時と、マナちゃんの誓いが同じだったんだっけか。
まぁそんな席を楽しみつつ、
今回でプリキュア娘たちはお互いに仲を育むわけですが、
そんな中ラケルのナイスパスで、エースさん最大の残念要素の理由が明かされました。
要約すれば自分の気の持ちようで成長できたそうなんだが、
そのせいで後に分かるが戦闘時間が5分に限定されてしまうとか。
どんなウルトラマンだよ…という万人がしそうなツッコミはさておき、
これだけ聞くと成長に何一つメリットがないな。
ケバくて魅力がなくなる上に、時間制限まで付くって、誰得にも程がある。
ホントずっと変身しないでいればいいんじゃないかな。
来週はなんか更に亜久里ちゃん成分が補給できそうなので、
それは素直に嬉しいのだけど、
ここまで歓迎できないプリキュアって、ホント前代未聞だな…。
あ。あと、敵のホモォ…展開はいらないです。まじで。
で、最後は新ED。
相変わらずの美麗なCGダンスで実に美しい。
歌もまた可愛らしい感じですが、耳馴染みのせいかまだ今までの曲とは甲乙つけられないな。
まずはCD待ちってとこでしょうかね。

あとは相変わらずガンプラ作業も継続中。
今日でヤスリ作業はすべて終了。
あとはスミ入れとかマーキングの作業に移るわけだが、
これまたパーツ数が多いがゆえになかなか手強い。
まぁ来週末には終わらせたいかなぁ??



2013/08/03 sat.

今日はフィギュアーツのピースちゃんをゲットしてきました。
ぴかりんジャンケン再現用手首はもちろんのこと、
表情パーツも4つも付いてて、
プリアーツにしてはかなり良心的な構成。
可動範囲やプロポーションなどは毎度の出来だけど、
付属品が豊富なのは、それだけで満足度が上がるので
嬉しいですな。

で、帰ったあとはプラモデル作成の続き。
外装パーツのヤスリ掛けをひたすら継続中…。
エールストライカーの方も一気に終わったし、
残りはもう少しかな〜と。
ヤスリがけが終わればあとはスミ入れすればほぼ終わり。
MGなので部分塗装もわずかだしね。
さて、一気にどこまで進められるかな〜。



2013/08/02 fri.

やっとこ週末です。
なので、アニメとラジオ鑑賞に追われる夜でした。
今週はさすがにラピュタは観てませんでしたけどね。

アニメやラジオを鑑賞しつつ、手作業も忘れずにということで、
ガンプラ弄りも進めます。
本体の外装は一通りヤスリかけ終わって、
次はエールストライカーとか武装周りですかね。
少しずつ着実に進めていきますかね。



2013/08/01 thu.

先週一気にキョウリュウジャーを片付けたのに倣って、
今日はウィザードを片付けました。
とはいえ、今日は帰りも遅かったので、ひとまず2本のみ。
ライダーは2本1組のエピソードなので、
この単位で観ていくのがいいですね。

で、観たのは自転車に乗りたい少年のエピソードですが、
かなり事態が進展した話だったんですね。
メデューサの妹ちゃんとか、更にはこの少年までスカウトされたりとか。
あと白の魔法使いの中の人が
割と早く正体バレしたりとか?
とにかく最終回前には追いつかないとね。
着実に観て行きましょう。



戻る