2013/06/30 sun.

今日は日曜日なのでニチアサ…なんだけど、
先週のキョウリュウジャーとライダー
まだ観てないんだよなぁ。
それならそれで2週分まとめて観ればいいんだけど、
気が乗らずに今日はいいかなぁ、と思うときもあるわけで。
そうでなくても日曜日はアニメ多いから、
それだけでも結構お腹いっぱいだしね。
というわけで、今日もひとまずプリキュアのみ。

先週キングジコチューの元を離反したレジーナちゃんですが、
かといって今後の身の振りに当てがあったわけではなく、
早速途方に暮れてしまいます。
ひとまず女王をなんとか出来ないかと
プリキュアにはあるまじき王子様のキスなんぞを試みてみたものの…効果なし。
行為の結果よりも、
セバスチャンがありすちゃんの目を覆ってたのが面白かったわ。
温室育成だなぁ。
結局打開策はでてこないので、ひとまず女王を隠すことに。
ジョー岡田がどこに隠したのか分からないけど、
本気で護るなら情報の秘匿は必須というわけでここは納得。
一方レジーナちゃんは当然身寄りがないので、
マナちゃんに連れられて相田家へ。
一緒にご飯食べたり、同衾したりと、この辺は2828展開ばかりでしたわ。
しかもその後はみんなそろって海にピクニックだもんなぁ。
完全に家族の一員と化した状態です。
しかしそんな幸せな雰囲気なのに、レジーナちゃんは胸が苦しい様子。
もともとネガティブな設定で生み出された身体だから、
愛情などという前向きな感情には身体に免疫が出来てないって事なのかな。
そんな中、ジコチュートリオがレジーナちゃん奪還のために登場。
てっきりレジーナちゃんは捨て置かれるのかと思ってたけど、
思いの外執着されてたらしい。
キングジコチューはレジーナちゃんが喜ぶような甘言を選んでたんだろうけどね。
本気で娘として大事にしてるとは思えない。
どう考えても便利に使える駒が欲しいだけだよなぁ?
で、結局甘言に釣られたレジーナちゃんをジャネジー照射で再び闇堕ちに。
敵方から離反してプリキュアになるっていうのも、
パッションから始まって3人目になっちゃうから、
そういう意味では常套パターンになっちゃうのを拒んだのか?
だとしてもレジーナちゃんが敵になってしまうのはもったいなさ過ぎるよなぁ。
ここまでマナちゃんとの交友を描いた上、
相田家公認の仲になったんだから、
絶対最後には救われる展開だと思いたいけど、それでも辛い。
ハートさんも同じ思いで、ラブハートアローすら躊躇するレベル。
そうして攻めあぐねてる間にレジーナちゃんは容赦ない攻撃を浴びせて来て、
プリキュアさんピンチ!というところで、
新キュアのキュアエースさんキター!
そして声がくぎゅうううううう!
くぎゅキュアは実は闇檸檬さんという前例があったりするんですが、
今回はとうとう味方として登場。
今回はラストカットにちょろっと出てきただけなので、
本格的な描写は来週待ちですね。
なんか予告だと見知らぬ女の子が映ってたけど、
あれがエースさんの中の人か??
だとして変身したらなんであんなケバくなるんだ…。
せっかくの追加キュアなのにケバいのが最大の欠点だよなぁ。
さて、どういう人なのか。

あとは普段は書いてないけど、
ガルガンティアも今日で終わりました。
いい最終回だったわー。
チェインバーかっこよかった。そして前向きなエンディングで爽やかだった。
これであと2,3本?程度残して春アニメも終了か〜。
来週からまたすぐに新しいのが始まるから、息つく感じではないけどね。



2013/06/29 sat.

今日はおやすみで、一日ゆっくり遊ぶぞ…
と言いたいところなんですが、
今日は日中お出かけしてたので、
思った以上に作業ははかどらず。

というわけで、
先週接着した部分を処理しようと、接着剤のムニュを
ナイフで削ぎ落とす作業をちまちまと。
これをヤスリで均してしまえば、ヤスリ作業は一段落かな?
いや、メッサーラの胴が挟み込みだったか。
まだまだ完成は長そうだ。
挟み込みといえば、
ベースジャバーも微妙に合わせ目がかぶさる部分があるので、
どうしようかな〜と考えあぐねてみたり。
とまあこうやって色々考えてるうちが楽しいんだけどな。



2013/06/28 fri.

やっとこ週末、そして今月も終わり。
まぁ、週末はアニメやらラジオやらで忙しいのですけど。

で、あとはガンプラいじるくらいなんですけど…。
アニメだラジオだで、実際に手を動かすのはすっかり遅くなったので、
簡単な作業のみ。
部分塗装が必要なパーツに対して、
マスキングテープを施してやりました。
とはいえ部分塗装もそう多くはないので助かります。
ホント優秀。
まぁRGデスティニーの方は、色分けをステッカーに頼ってる部分もあるので、
その辺はちょっと量ありますけど。



2013/06/27 thu.

今月もいよいよ終わりに近づき、
同時に今期のアニメも続々終わりを迎えてます。

とりあえず今期一の紳士アニメはクライムエッジに決定だな。
祝ちゃん可愛かったし。
そしてはたらく魔王さまも今日で終わり。
最初から最後まで実に安定した面白さだった。
是非続きが見たいところだが…。
あとは今週末に一気にフィナーレですね。

あとはいつも通りガンプラ弄り。
やっとパテを大まかに均し終わって、
あとは順次細かい目で綺麗にしていくところかな。
週末を使ってヤスリの作業は終わらせたいところだが…。



2013/06/26 wed.

今日も昨日に引き続きパテ盛った部分の均し。
足と腕のクローの造型がかなり大きく湾曲してるので、
ヤスリを当てるのが大変。
なので平坦な部品に比べると、なかなか遅々として進まず。
うーん。
これはかなり長期戦覚悟になりますなぁ。

ガンプラといえばRX-78-2 Ver3.0の拡張キットの予約が
プレバンで始まりましたね。
まあどうせ買うだろうという自分の未来が見えてるので
さっさと予約入れときましたよ。
実際のキットの発売はもうちょい先ですが、
それまでに仕掛かり中のキットいっぱいあるから
間が空くことはなさそうだ。



2013/06/25 tue.

今日も引き続きプラモデルいじり。

昨日はナイフでおおまかに削ったので、
今日はさらに粗めのヤスリで大雑把に均し。
パテを盛ったパーツが多いので、
すべてを片付けたわけじゃないけど、
だいぶ作業としては進んだかな。
でも一番形状的に厄介な、腕のクローが残ってたりするので、
これが難題だ。
でも着実に進んでるのでよしとするかな。
均した断面も、よくレビューサイトとかで見る写真の印象と同じで、
我ながらそれなりに上手い具合に作業できてるんじゃないでしょうか。

あとはより細かい目で均していって、塗装で隠せばいいわけだが、
それは週末あたりかな〜。



2013/06/24 mon.

今日は家に帰ったあと、
まず昨日のアニメの消化。
友人同士で集まってたので、録っておいた分を消化。
録画時間確認すると、昨日は選挙特番で時間ずれてたんだなぁと思い出した。
どちらにしてもリアルタイムには忘れてたかも。

あとはいよいよパテで盛った部分の切削なぞを。
なんだろう、文字通りサクサクした感触で非常によく切れる。
とはいえ硬度がないわけではなく、
しっかりと固まってるので、造型上は問題ないし。
ひとまずエポパテは正解だったかな?
初回である今回は、硬化開始までが意外と早いので、
一度に大量に処理できないという事が勉強になった。
最後の方はかなり堅くなってて盛り付けるの大変だったからな。
というわけで切り出す量の加減とかが良く分かったわ。

今日のところはナイフで削っただけだけど、
あとはヤスリで細かく整えて、ってところですね。
続いて部分塗装用のマスキングとか、もろもろ。
細かい作業を進めたりしました。



2013/06/23 sun.

日曜日はニチアサ…だけど、
今日は別件があったので、
優先的に観ておいたプリキュアのみで。

先週ついに女王を見つけたのもつかの間、
ジコチュートリオに奪われた上、レジーナちゃんも連れ戻されてしまいました。
まぁレジーナちゃんの所属を考えれば
一緒に帰ったのは別段おかしくはないのだが、
明らかに無理矢理感の漂う雰囲気。
レジーナちゃんの心は完全にプリキュアサイドに傾倒してると言えるでしょう。
一方プリキュアさん達はなんとか女王を助けたいものの、
打つ手なし。
しかしそこでご都合主義を発動するのがアイちゃん。
ロイヤルクリスタルを使用してトランプ王国へのゲートを作ってしまいました。
前回描写されたように、
ロイヤルクリスタルの力が女王に対するコンパスだという事であれば、
そう突発的な話ではないが、
やはりアイちゃんは色々便利に使いすぎてる気がする…。
で、移動しながらの変身。
ここ最近バンク用BGMを伴わない変身が多いですね。
まあそれだけ緊迫した雰囲気を演出している、という事なんでしょうか。
で、いざトランプ王国に到着したあとは、
一気にジコチュー軍団との大乱闘に。
こう、雑魚がいっぱい出てくる構図って、ハトプリ以来かなぁ?
団体戦闘って、改めて観て絵になるなぁとかボンヤリ思ったりした。
そんな中、仲間のサポートを得て、ハートさんは1人女王のもとへ。
すると途中でレジーナちゃんを確保。
しかしそれ自体がベールの仕掛けた罠というわけで、
ハートさんはレジーナちゃんともどもマグマの煮え立つ穴に。
ここでの二人のやりとりは実に秀逸でした。
マナちゃんの心にレジーナちゃんが感化され、
明らかな変化をもたらしてる。
奪われたはずの力が戻ったのは、
もともと力を持ってた理屈が説明できないので、逆も然りだけど、
それでもレジーナちゃんに大きな変化をもたらしたのは明らかでしょう。
そのお陰で形勢は一気に逆転。
プリキュアサイドの完全勝利と言っていいでしょう。
最後、レジーナちゃんがキングジコチューとの決別をするシーン。
レジーナちゃんの逡巡と掴んだ手の力強さ。
今回のエピソードを象徴する場面だったかと思います。
レジーナちゃんの不安な心いっぱいとは裏腹に、
ハートさん達はスッキリした表情でしたね。
そして次回、いよいよ新プリキュアである、キュアエースさん登場。
カードのマークの次はエースときましたか。
というかエースの顔つきがどう見ても女王…。
なんだろうこのものすごいがっかり感。誰得設定なんだよ。
更にもし女王が新キュアならレジーナちゃんはいったいどういうポジションに??
わざわざキングジコチューから離反したのに、
収まるべきポジションが思いつかないんだけど。
あるいは仮にレジーナちゃんがエースになったとして、
あの容姿の変貌じゃ全然喜べないし何だコレ…。
砂浜で遊んだり、マナちゃんと同衾したりしてた絵は凄い良かったんだが、
一番の売りである新キュアががっかりって、
どういうこっちゃ。

で、夜は久々に飲み会に行ってきました。
最近は都合がつかなくてなかなか集合できなかったのだが、
今日は何もなかったので、お出かけしてきました。
というわけで、今夜は楽しい時間を過ごしてきましたよ、と。



2013/06/22 sat.

今日は昨日買ってきたパテを使って、
早速肉抜き埋めに挑戦。
最初は手だけで作業できそうな、エポパテのほうで挑戦。
ポリパテの方は攪拌用の台とヘラが要るからねぇ。

で、いざ使ってみると、粘りが凄くて手に付きまくり。
水で塗らしておくべきだった…。
で、べったべたにしながら混ぜ合わせたパテをモリモリ…。
まぁ正直綺麗な仕事とは到底思えないけど、
初めてだしこんなもんだろうか。
どうせナイフやヤスリで仕上げはいくらでも調整効くので、
いいやということにしておこう。

というわけで、切削作業に入る時がちょっと楽しみ。
綺麗に仕上がればよいのだが。



2013/06/21 fri.

今日は昨日に引き続き、
プラモデルの道具を購入。
今日はパテですね。
今まで肉抜きとかあっても割と気にせずに無視してたんだけど、
メッサーラの腕やかかとのクローの肉抜きが酷くて、
さすがに気になってしまう。
とくにかかとの方は、
成型色が明るい上に補強リブが入ってるので、余計に目立って仕方ない。

というわけで肉抜きを埋めようと思い立ったわけだが、
今までパテをまともに使ったことないので、
とりあえずエポパテとポリパテ両方買ってみた。
あとは実際に使ってみるまでですね。

まぁそれよりも先に合わせ目を確認して、
接着するパーツの処理を先に済ませましたが。
初めての作業を行うのはなかなか気を遣いますからの。



2013/06/20 thu.

今日は仕上目のヤスリを買ってきました。
道具をいろいろ揃えて、広範囲を面出しすると、
1000番くらいだとちょっと表面が気になって来て…。
とくに成型色の濃いパーツはやすったプラの粉末が白く浮くから
余計に気になってね。
というわけで、もうちょい綺麗になるように、さらに細かい目を買ってきた。
早速リタックスティックに装着してヤスリヤスリ…。
かなり表面がおちついていい感じに。
戦車買ってから何かもう1ランク作業レベルを上げようかな〜って意識がでて来て、
色々やってるけど、
ちゃんと道具買い足して作業すると、
それなりに効果出るもんだなぁ。

というわけで、もりもり作業していこうかな、と。



2013/06/19 wed.

今日はお休みをいただきました。
なんて、朝からのんびり。
てか今日は一日すごい風でしたね。
風が落ち着いたかと思ったら、今度は蒸してくるし、
ろくな天気じゃなかった。

さて、昼間はメッサーラの最後のパーツであるブースターの仕上げ。
パーツが大きいのでかなりヒケが大きいですね。
今まであまりそういう表面処理的な事を気にしたことないけど、
リタックスティック使い始めてから、
そういうのが色々気になるようになってきた。
あといってパテ埋めして全塗装する気があるわけじゃないから、
無視するしかないわけだが…。

で、夜はTHE ALFEEのコンサート!
神奈川県民ホールに行ってきました。
今日は何と言っても初、最前列!!
武道館や野外での最前列は経験があり、
キャパにたいする倍率からしたら、そっちのが凄いんだけど、
ホールコンサートの最前列はやっぱ距離が違う。
こっちのが有り難味が大きいよね。
というわけで肩身ーの残り香が分かるくらいの至近距離で堪能してきました。
今までの距離では気付かなかった色々な事が分かったり見れたりで、
とにかく面白かった。
最近定番の上から吊ってる演出用のライトが球形じゃなくて12面体だったり、
ESPクリスタルエンジェルのポジションマークが桜の花びらの形だったり
いろんな発見がありましたわ。
唯一残念だったのはタカミーがピックばら撒いてくれなかったことかな?
販促コーナーで、ベジフィー1個拾えたけど、ピックはなしでした。
まぁこればっかりはしょうがない。
とにかく大満足な内容でしたわー。



2013/06/18 tue.

昨日に引き続きメッサーラの作成中。
完成した後の姿は確かに良い出来なんだろうけど、
パーツ構成は色々難が分かってきたなぁ。
膝関節が挟み込みで後ハメできないとか
最近では珍しい構造だよね。ABS使ってるし。
あと腕の構造もなんかいろいろ面白い。
こっちは後ハメできそうなのでいいけど。

あとはブースターですね。
こっちはパーツ自体が大味なのですぐに片付くかな??
明日お休み取ってるので、一気に片付けてしまったが、
あとは接着をどうするか、とかですかね。



2013/06/17 mon.

昨日からHGUCメッサーラを組み始めてるんだけど、
いやぁ、この奇形っぷりがたまらんね。
足の長さだけで一般的な18m級MSと同じくらいの高さあるし、
ブースターとかまだ組んでないけど、とにかくデカイし。
とにかく組んでるだけでインパクト十分。
さすがに合わせ目はそこそこ目立つ場所に出てしまうものの、
キットの出来自体も良いものだし、
これは色々期待が持てますね。

あとはWA2サントラの全プレCDが届いた!
グダグダで期限ギリギリに送ったんだけど、
意外と早く届いたもんだな。
で、早速視聴したんだけど、
2曲ともラジオでそこそこ聴いてるからなぁ。
津田ちゃんの曲に至っては2ndアルバムで先に聴いちゃってるし。
まぁBGMアレンジの方はよかったですけどね。



2013/06/16 sun.

今日は日曜日でニチアサ…なんですが、
今日はプリキュアのみという珍しい編成。
戦隊のみでその後が休みというのは良くあるんですけどね。

で、そのドキドキ!プリキュア。
先週のラストでどこかへ飛んでったロイヤルクリスタルですが、
久しぶりに四つ葉財閥がその力を遺憾なく発揮しましたね。
あの執事の何でもあり感久々だなぁ。
というわけで、ロイヤルクリスタルの落下地点を目指して、
いきなり舞台は雪山へ。
日本語の通じるガイドがいたので、日本のどこかなんでしょうが、
季節柄なんかすごい現実味のない設定でしたね…。
さすがに防寒対策をきちっとした服装だったのは良かったけど。
明らかに凍死しそうな格好で南極うろついてた子も居たからね…。
で、プリキュアさんは変身してさっさと雪山を登っていくわけだが、
ジョー岡田へばるのはえぇ…。
瞬発的な戦闘能力は高いけど、持久力がないとかそんな感じ?
やっぱプリキュアにでてくるヘルプ野郎キャラはどこかヘタレだったか。
で、平坦な場所に上り詰めたら
先に出かけたはずのジコチュー組登場。
しかし何度かの攻防で地面に派手な亀裂が入ってレジーナちゃん落下。
ついでにそれを救おうとするハートさんも。
レジーナちゃんって、自力飛行できたような気がするんだけど、
突っ込んだら負けなんだろうなぁ…。
で、そのまま氷の洞窟のようなところへ落ちた二人。
さらに都合よく落ちた場所にクリスタルと氷漬けの女王様が。
そして女王様とご対面した途端、レジーナちゃんが正気に戻った!
クリスタルの機能が停止したという事でしょうか。
クリスタルの役目は女王の場所を探すためのコンパス?
だとしてレジーナちゃんを狂わせた理由との関連とかが気になりますな。
この辺の謎が明かされる時が来るのだろうか…。
で、元に戻ったレジーナちゃんがちゃんと謝ってクリスタルを返し、
一見落着というところで三幹部到着で戦闘開始。
しかし最近の戦闘は割とおざなりなんだよな〜。
今回のも特に何があるわけでもなくアッサリだったし。
羊ジコチューとか懐かしいわー。
で、戦闘が終わった後、
せっかく仲直りしたレジーナちゃんが連れ去られてしまいました。
ついでに氷漬けの女王様も。
てかレジーナちゃんの方が完全に捕らわれのプリンセス描写で、
女王様がものっそいオマケだったんだけど。
正直観てる方もレジーナちゃん需要の方が圧倒的に高いので、
攻め方としては間違ってないが…。
で、次回は女王様奪還のために再びトランプ王国へ赴くらしい。
さてどうなるやら。
そして新プリキュア告知キター!
展開からしてレジーナちゃんの期待しか持てないのだが、
女王という不確定要素もあるので何とも言えない現状。
年齢制限で女王は除外してレジーナちゃんになってくれないかなぁ。
というか女王が仲間だと完全に上下関係が出来上がって、
プリキュアっぽくないしね…。
ところで今回のプリキュアはカードのマークが名前の由来になってるわけだが、
5人目はいったい?



2013/06/15 sat.

今日は夜こそ降られたものの、
昼間のうちはかなりいい陽気だったので、
一気にスプレーを吹くことに。
湿度はそれなりにあったかも知れないけど、
この時期は選り好みしてるタイミングないからね。

というわけで、
フルグランサ、Ez8、陸戦型を一気に仕上げ。
さすがに3キットを一気に仕上げると大変だわ。
トップコートが足りてよかった。

あとはRGデスティニーの作成続きですな。
今日の時点でなんとか全パーツの切り出し完了。
パーツの切り出しとゲート処理は平行して行っていたので、
ニッパーを使う作業は完了かな?
あとはスミ入れとか部分塗装とか細かいところを順次やっていきますかね。



2013/06/14 fri.

今日は数日振りに雨は止んでくれたが、
湿度がヒドイ。
見事に梅雨の蒸し暑さが発動した感じである。

というわけでまずは週末恒例でアニメとラジオの消化。
その後は昨日買ってきたメッサーラとベースジャバーのパーツ洗浄。
引き続きRGデスティニーの作成
…という流れでしょうか。

しかしデスティニーですが、さすがRGといったところでしょうか。
パーツ構成とか実によくできてる。
RGも大分シリーズが増えて来て、
技術が安定してきた感がありますね。
だいぶポロリの印象がなくなってきた気がする。
まぁ出来上がった時の印象が楽しみですな。



2013/06/13 thu.

今日も雨がしとしとと…。
一日中降るのはいいんだけど、
平野部じゃなくて、山間部に降ってくれないとなぁ…。
これじゃ単に鬱陶しいだけだ。
まぁようやく梅雨らしくなってきた、と言えなくもないけど。

さて、今日はHGUCメッサーラと、89式ベースジャバーをゲット!
メッサーラは何気に好きなMSで、
実は待望だったりしました。
HGサイズでもビッグサイズでド迫力なので、組むのが楽しみだ。
ベースジャバーは逆シャアでもでて来たバージョンで、
去年でたものよりも実はこっちが本命だったといった感じ。
今回はとりあえず1機にしときました。
そうでなくても積んでるのが多いのでね…。
さぁ週末にかけて一気に作るぞ〜。



2013/06/12 wed.

今日は台風の影響もあってか、
一日しっかりと雨でした。
水不足が懸念される中、もっとしっかり降った方がいいんでしょうけど、
なかなか難しいですね。

で、今日もデスティニー作成中。
今日は両脚の外装パーツを仕上て、
今度は腰部のパーツを切り出したところまで。
着実に一部位ずつ作業は進んでるんだけど、
着実すぎてもどかしいというか。
週末には一気にいけるかな〜…。
明日また新しいキットの購入予定だけどな!



2013/06/11 tue.

今日もRGデスティニーの作成継続。

足首の作成をすべて終わらせ、
続いて両脚の外装パーツをすべて切り出し。
あとはゲート処理をしなければだけど、
そこまでには今日は至らず。

こんな調子で少しずつの進展だけど、
いつまでに完成するかなぁ〜・



2013/06/10 mon.

今日から本格的にRGデスティニーの作成開始です。
アドバンスドフレームはまぁ簡単に全身分切り出して作成。
あとは足首のパーツを切り出して、
ゲート処理を途中まで。

戦車を作る際に色々道具も買い足したので、
今回はちょっと丁寧に作ってたりします。
ゲート処理の跡はちゃんと目の細かいヤスリで仕上たり、
アンクルアーマーのパーティングラインなんかもしっかり消したりね。

ただ平日の夜だとヤスリを使う時間かなり限られるね。
手が真っ白になるので、風呂入った後はやりにくいし。
まぁちょいちょい進めていきますかね。



2013/06/09 sun.

今日は日曜日のニチアサですよ。

キョウリュウジャーは新メンバー登場回。
てか、メンバー多いな!
既に亡霊みたいなメンバーもいたし、
今回もグレーの横にシアンカラーのキャラいたし。
でまぁ今回登場したグレーなんだけど、
まず戦隊の色分けでグレーというのは極めて珍しい気がする。
白黒は別にしてもこんなに彩度のない色を採用するのは稀なのでは。
でも今回は実際にはグレーの追加回というよりは、
既存メンバー、特に赤のパワーアップフラグのような印象を受けました。
まぁどうなるやら。
あと今回は敵のモチーフは面白かったですね。
恐竜に対して隕石やら何やらで対抗するイメージというのは理に適ってるなぁと。

続いて仮面ライダーウィザード。
先週から続く晴人の過去エピソードですが、
敵ファントムが強いせいで何度も戦闘を仕切り直すのは大変だったな。
その都度手を変え品を変えで魔法を見せてくれるのは楽しかったけど。
それでも結局はインフィニティになった途端、
斧の数撃で倒してしまうのは何つーかもったいない…。
というより、今までの衝突はなんだったの。
なぜ最初からさっさとインフィニティで片付けない?
というツッコミは回避できないだろう。
一方、面影堂に魔石を持ってきた怪しい男、ケルベロスが現れた時点で確定でしたが、
白の魔法使いでしたか…。
そしてこのタイミングで白の魔法使い用の指輪に、
次回予告でいよいよ再登場したメデューサの妹。
なんか色々繋がってそうですね。

最後はドキドキ!プリキュア。
ロイヤルクリスタルにご執心のレジーナちゃんは、
マナちゃんと争わずにクリスタルを手に入れるべく、
ゲームという形式を思いつきました。
しかしプリキュアのゲーム回は毎回カオス展開と相場が決まってまして…。
今回も色んな意味で酷かった…。
もうルールなんてあったもんじゃない。
まぁ今までのゲーム回もだいたい敵のいいように振り回されるのが定番だったから、
今回のやり方も詳細はともかくこんなもんだろうと。
もはやゲームの内容云々よりも、
レジーナちゃんのコスプレを如何に楽しむか…みたいな状態でしたな。
そして最終的にはやはりというか
約束を反故にしたレジーナちゃんがクリスタルをすべて奪取。
これで何かが起きるのかと思ったら、
どこかへ飛んでいってしまいました。
まるで願いを叶え終わったドラゴンボールみたいだったな…。
そして次回予告はなぜか氷の世界に。
しかも女王様マンモスみたいに氷漬けになってたんですけど。
いろいろツッコミどころが多すぎる…。
てかまこぴーは当て外れにも程があるだろう。
そりゃこんなところで氷漬けになってるとは思いもよらないだろうけど。
てか、実際あれは本物なのかね。
なんか本編が色々予想通りだっただけに、
次回予告が色々気になってしまった。



2013/06/08 sat.

今日は一日しっかりと休むことができました。
休むといっても本当に身体を休めるというよりは、
好きなことに没頭できたという意味ですが。

陸戦型とEz8のスミ入れが残っていたんですが、
これらも一気に終わらせることができた。
これでトップコート…と思ったら、
なんとHGUCなのにマーキングシールがあるではありませんか。
なかなかやりおる。
やっと終わったと思ったら、まだ工程が残っているというのは
ちょっと気がそがれるものがあったけど、
もう一頑張りですかね。



2013/06/07 fri.

やっとこ週末です。
今朝ぱらっと降ってたけど、結局傘を使うには至らず。
なんか関東地方の梅雨入りも撤回されたような話で、
なんだったんだか。
雨降らないのは楽だけど、水不足にならない程度にね。

というわけで今日はいつも通りアニメの消化がメイン。
あまりの睡魔にしばらく行き倒れてたりしたんだけど、
なんとか溜めることなく消化。
さてこのまま週末はゆっくり遊ぶとしますかね。



2013/06/06 thu.

今日は東京ドームで野球観戦をしてきました。
もともと両親が夫婦仲良く行く予定だったのですが、
父が出張でいけなくなったので、代打ということで。

いやー、結果だけ観れば、実に満足な内容でした。
今日は6並びの坂本デーだったんですが、
坂本は前半に鋭いライナーを見事に捕った活躍があったくらいで、
攻撃面ではパッとなし。
後半まで負けててかなり沈んだ空気だったんですが、
8回裏の阿部起死回生の3ランですよ。
これで一気に空気が変わったね。
いやー、盛り上がった。
途中まではこのまま負けかぁ?と思ってたんですが、
良かったですわぁ。

というわけで去年に引き続き野球観戦なんぞ行ってきたわけですが、
うん、やっぱその場の臨場感の中では
面白さが全然違うな。いいものだ。



2013/06/05 wed.

今日も早めに帰宅することができました。
というわけで、せっせとガンプラ弄りです。

スミ入れをちょいちょい進めてるわけですが、
明日は用事があるし、週末には到底間に合わないなぁ。
まぁのんびりやりますかね。
今月も欲しいキットが出るので、
どんどん消化はしていかなければならないんだけど、
こればかりは時間が取れないので、どうしようもないもんなぁ。



2013/06/04 tue.

サッカーW杯出場決定しましたね。
にわかなので、こういう時だけは観たりします。
とは言っても、試合開始の時間に帰れたわけではないので、
観始めたのは後半の更に残り半分くらいですけど。
もう終わるか、って時に点取られた時はダメかと思ったけど、
まさかPK取れるとはね〜。
そしてしっかりと仕事をした本田△はさすがと言った所なんですかね。
世のサッカーファンはこれで来年まで安心ですな。
自分も来年になったら
にわからしく応援するとしましょう。



2013/06/03 mon.

今日はまたちょっとゆっくりと帰宅。
落ち着いてきたと言っても月の変わり目は色々起きるもんで、
そんな対応に追われてました。

帰った後はいつもどおりガンプラいじり。
今日から陸戦型のスミ入れです。
ディテールがそんなに多い方ではないのだが、
それなりにパーツや武装があるので、
のんびりいきますかね。



2013/06/02 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

キョウリュウジャーは黒回か。
またキャンデリラが歌ってたけど、
どうせならまた人間態で歌ってくれた方が嬉しかったぜ。
内容としては新しい獣電池のお披露目回だったんだけど、
黒の気位の高いところや仲間意識の変化というのが
如実に表れていたかな、と。
まぁ正直話としては並なので、語ることは多くないのだがね。

続いて仮面ライダーウィザード。
遂に晴人の過去について語られるエピソードが。
両親が亡くなって以降、少年自体の晴人の情報がまったく謎だったわけですが、
ここにきてサッカー少年だったことが発覚。
なんつーか、ごく普通の人だったんだよね。
当たり前だけど。
そしてその当時のライバルだった人が今回のゲート。
付き添ってた女の子は彼女なのかねぇ。
ただのマネージャにしては入れ込みすぎてたし。
しかしスゲー毒吐いてたな。女こえぇ。
もちろん怪我した当事者だって、怒りのやりどころがなくて苦しいのはわかるけど、
それでも男の友情は大切にしたいというのは分かる気はする。
女の子には理解し難い世界なんだろうけどね。
というわけで意外なところから晴人の過去が分かったわけだが、
それ自体は特にイベントトリガーになるわけではなく、
単に晴人自身の意識改革的なエピソードになるって事なのかな。
一方面影堂を訪れた謎の男。
過去に指輪製作を依頼したことがあった模様?
そして今回新たに登場した魔法石。
てっきり指輪はインフィニティで終わったと思ったんだが、
ここに来て更に何か上乗せするのか?あるいは敵サイド用とか?
ちょっと気になる引きでしたね。
あと今回のファントムちょっと強すぎじゃね?
ビーストが動けないほど打ちのめされて、ドラゴタイマーの4人攻めも一蹴。
インフィニティを使わないのは一度場を盛り上げるお約束だとしても
ここまで一方的にボコられるのは幹部以外では珍しい。
伊達にバハムートの名は冠していないということか。

ラストはドキドキ!プリキュア。
先週ジョー岡田の衝撃の正体が分かったわけだが、
今回は当然それに次ぐエピソード。
ジョー岡田と一緒に女王様の手がかりを探して、小旅行へ。
それにしても、もともと人当たりのいいマナちゃんはともかく、
まこぴーは大分気に入らん模様。
そりゃあんだけのらりくらりと遊ばれては気に入らないのもやむを得ないか。
あと更に本筋とは関係ないけど、
マナちゃんと立花ちゃんの私服変わってて可愛かったですねぇ。
で、ジョー岡田の口から、女王の人となりが語られたわけだが、
ホントにかるたや彫刻やってワロタ。
もうまこぴーが破れかぶれで何でも関連付けたいだけかと思ってたわ。
キャラ設定がぶっ飛びすぎてやがる…。
まぁ今までの異世界の王族と違って、
日和ってるだけで一方的に侵略を許してたのよりかは好感持てますけどね。
後半はなし崩し的に戦闘。
あの手の子供はまあ実際にいそうなのでターゲットとしては分かり易いかな?
うまく列車のうえに飛び乗ったまでは好かったものの、
まさか正面から止めに掛かるとは思わなかったわ。
今までのジコチューは元になった物体の性質を忠実に反映してた描写があったので、
運転席に飛び移って止めた方が早かったんじゃ…とか思ってたけど、
プリキュアさんにそんな穏便な方法は思いつかなかったらしい。
機関車をブン投げてアローで射殺すというのは豪快だったなぁ。
そしてどこからでも表れるロイヤルクリスタル。
やけに調子よく数だけは出揃ったわけだけど、
クリスタル周りの話は前半で完結ってところなのかな?
時期的にもパワーアップだったり新メンバーだったりのタイミングに
差し掛かってはいますけどね。
さてどういう用途になるのやら。
次回予告はなんかクリスタルをかけたゲーム大会?
とりあえず言えることはレジーナちゃんのユニフォーム姿は可愛かった。
それだけでも楽しみですな。



2013/06/01 sat.

今日は一日と総作業で過ごしました。
もちろんアニメとかは観たけれど。

陸戦型の部分塗装とEz8の残作業とかもろもろ。
陸戦型の塗装箇所が手強く、
まだまだ終わってないんだけど、
来週いっぱいかけて塗装とスミ入れまで終わらせて、
来週末にはトップコートといきたいなぁ。
梅雨入りしたので天気次第なところもあるけれど、
今日一日は肌寒いくらいスッキリした天気だったので、
こんな状態であることを望むわ。



戻る