2013/04/30 tue.

今日も相変わらず遅い帰り。
もはや何も書ける出来事がない。
まぁ世間はこのまま休みとって連休に入ってる人も多いんだろうけど
とてもそんな状態ではないな…。



2013/04/29 mon.

今日はひさびさに完全に一日家に居ることができました。
というわけで、一日プラモデル作業。

フルグランサ、Ez8、陸戦型と、都合3体のキットが
合わせ目のヤスリ掛けを待って机の上に散乱してたので、
そいつらを一気に片付けました。
さすがに3キット分の合わせ目は大量で、
それだけで終わってしまったが、
一番面倒臭い工程が済んだので、多少は気楽になったかな。
まぁ細かい仕上はあるんだけど、
そこはセラカンナ使えばOKってことで。

こんな調子なので戦車が全然進まないのだが、
大洗カラーセットも購入したことだし、
ちゃんと作ってあげないとな。



2013/04/28 sun.

今日は日曜日ということで、ニチアサです。
さすがに週末はいつもどおりに過ごせた。

まずはキョウリュウジャー。
…というか、戸松ちゃん回。
なんつーか動いてる戸松ちゃん見れただけで満足だわ。
戸松ちゃんは可愛いし、ステージ衣装も可愛かったし、
キャラ設定的に猫かぶりなので、とにかく戸松ちゃんの破壊力がすごい。
これはもうニヤニヤせざるをえない。
本来のストーリーなんざどうでもよくって、
ええい、キョウリュウジャーはいい!戸松ちゃんを映せ!状態。
番組の楽しみ方としては間違っているが、
非常にいい回でした〜。

続いて仮面ライダーウィザード。
前回あっさりファントムが倒されて、一見ハッピーエンドに見えたが、
そうは問屋が卸さないわけで、
引き続き同じファントムに遊ばれることに。
今回のファントムの能力は憑いた人の運を操作していたわけだが、
そもそも最初に東京へ戻すためのキッカケは運関係ないよな?
と思わなくもないが、そこは人の欲望を拾うのが上手かったという事だろうか。
しかしなんつーか、今回のエピソードは人の落ちぶれていく様や、
醜さが見事に現れていたなー。
特に仁藤の友達はメインスポットの1人なので、とりわけ酷かった。
金に溺れて人が豹変するのをこんなに生々しく見せなくても…。
かなりえげつないよね。
対して戦闘シーンは不幸というファクターを利用した、
かなりコミカルな描写になってました。
ドラマパートが辛辣なので、戦闘は逆にコミカルに、というバランス配慮でしょうか。
とはいえドラゴタイマーを駆使した4分割の戦闘なんかは映像としては面白く、
そこはちゃんと見映えのするものでした。
この辺は上手く見せてくれた、ってトコかね〜。
ラストは改めて友情を身に沁みて締め。
先週と同じようなやりとりだから、やや軽く見てしまいがちなのは、
やはり今週の腐りきったところを見せられた所為だろうか。
なんかもやもやするエピソードだったなぁ。

ラスト、ドキドキ!プリキュア。
今回は登場以来のアリスちゃん回でした。
毎回四葉財閥の技術力にはギャグのように感心してましたが、
アリスちゃん自身にスポットが当たるのは実は稀。
まこぴーの言う、女王様は薔薇が好き、というアドバイスのもと、
偶然機を同じくして開催されるローズレディコンテストとやらに出場することに。
その際にレジーナちゃんやらライバルキャラが登場。
レジーナちゃんは今週のラストに正体が判明したわけだが、
この時点ではただの言語が不自由な子にしか見えない…。
なんかもう色々突き抜けすぎてて理解が追いつかないレベルだよね。
対して今回のジコチュー担当のライバルさん。
こっちはビックリするほど分かり易いテンプレお嬢様。
とはいえ本当の意味で秀麗なお嬢様というわけではなく、
性根はかなり捻じ曲がっているようでしたけど。
コンテストのライバルにアリスちゃんを据えて、
度重なる妨害工作を自分の手を汚さずに指示するあたりは
子悪党そのものだったと言えよう。
正直こんな低俗なお嬢様がなぜ最終選考まで残ったのか甚だ疑問だが、
そこはまぁ展開のお約束というやつなんだろうなぁ。
しかも最終選考がテニスって。
ソシアルダンスや絵画、ピアノと来てるから、今更だけど、
このコンテスト、カオスすぎるな…。
結局アリスちゃんが優勝したところで不満が爆発、敵に狙われることに。
今回はアリスちゃんメイン回ということで、
他3人は捕らえられ、実質ロゼッタさん1人で戦うことになったんだけど、
ぅゎょぅι”ょっょぃだったロゼッタさんに死角はなかった。
シールドバッシュであっさりジコチューを叩きのめしてしまいました。
まぁ盾だから攻撃には向かないなどと甘く見てたマーモさんが悪いのだが。
結果的に心身ともに一回り成長したアリスちゃんだったというわけですね。
で、ラスト。
チラだし程度でずっと引っ張られてたレジーナちゃんが、
キングジコチューの娘と判明。
娘と言っても形式的なものであって、生物的に娘ってことはないだろうけど、
どういうことなん。
ラスボス?の娘という幹部設定は初めてなので、これは読めない。
どういう展開になるのか楽しみか?
そして次回はちはやふるなのか…。
想定外の方向へ向かってるなぁ。ドキプリは。



2013/04/27 sat.

今日は昼間はずっと買物で出てました。
RGデスティニーをはじめ、
昨日買いに行けなかったゲームとかも。
今月はゴールデンウィークを控えてるだけあってか、
ゲームの販売本数が半端なく、
その分期待のタイトルもあったりで、楽しみです。

プラモデルの方はいかんせん現在仕掛かり中のが増える一方なので、
ひとまずパーツ洗っただけでまた箱に出戻りなんですが、
さりげにインストのパーツ一覧が地味に親切になってましたね。
ランナーの色が記載されてるので、
開封前にパーツの不備がないか確認するとき、すごい楽になった。
これRGに限らず、今後のスタンダードにして欲しいなぁ。

あとは仕掛かり中のも久々にちょっと進めました。
とはいえランナーに残ってるパーツを切り出す程度ですけど。
なかなかまとまった時間が取れないので、
ガッツリ作業がはかどりませんね…。



2013/04/26 fri.

結局一週間ずっと遅い帰りだった。
こういう状況は実に久々だな〜。
まぁ仕欠するより遥かにいいので、たまにはいいけれど。
というわけで、買物の類も全然できず、大人しく帰ることに。
さすがに週末は休めるので、
今夜は久々に色々遊べはするけど、
まずはアニメとラジオで今夜は終わるからな。
明日どこまで遊べるかな〜。



2013/04/25 thu.

今日も遅い帰り。
木曜日は働く魔王さまとか、
早い時間のアニメがあるんですが、それにも間に合わず、
結局録画で鑑賞することに。
それにしてもこのアニメは相変わらず面白いね。
今期でもかなりの当たりかと。

さすがに週末は休めそうではあるけど、
今年のゴールデンウィークはあってないようなもんかなぁ。
どこまで休めるやら。



2013/04/24 wed.

今日もすっかり遅い帰り。
今週はずっとこんな調子になりそうだわ。
何も書けるような出来事がないので、
逆にさらっと書いて終わりって感じですね。
相変わらずアニメの消化がせいぜいといったところです。



2013/04/23 tue.

昨日がご飯食べ終わった頃に日が変わったとすれば、
今日は食べてる最中に日が変わりました。
さすがにこの時間が続くとしんどいね。
遊べなくとも身体を休められないのが嫌だわー。
こうなると実に週末が待ち遠しいところだ。



2013/04/22 mon.

今日は残業ですっかり遅くなりました。
今やってる仕事が盛り上がってて、
今週はずっとこんな感じになりそう。
終電じゃないだけマシだが、
帰って晩御飯食べ終わるころには日が変わるころという。

辛うじてアニメ見たくらいですかね。
できた事といえば。



2013/04/21 sun.

日曜日はニチアサです。

まずはキョウリュウジャー。
キョウリュウゴールドって、正規加入メンバーだったのかよ。
1人だけ時代錯誤過ぎてすげー面倒臭そうなんだが…。
あとピンクの足癖の悪さワロタ。
あれは確かに行儀悪すぎていい子は、というか大人もマネしちゃいけない。
いくらロープを解きたいがための設定とはいえ、無駄才能過ぎるだろ。
まぁ、足コキとか上手そうだよね、とか思うのは完全にエロゲ脳。
そして次回が楽しみすぎる。
キャンデリラが羽目を外したというか、スタッフが羽目外しすぎだろ!
生戸松ちゃんが役者デビューか…。胸熱だな!

次、仮面ライダーウィザード。
今回はグレムリンの発案で事が進んだわけだけど、
常識的に考えて一日で100万のバイトとかありえないわけで、
それに釣られた十数人は余程脳みそお花畑なんだろうな…。
実際バイトに受かった人選はそんな雰囲気だったしね。
面影堂ではどんな仕事内容だったのかという妄想劇があったけど、
コヨミちゃんにハイヒールで踏まれるのはご褒美だと思うんだわ…。
で、あまりにも露骨過ぎるから凛子ちゃんと偵察に来てみたら、
ファントム絡んでました、というオチ。
建物に潜入する際、晴人はスモール、仁藤はカメレオンを使用したわけだけど、
こういうところで二者の魔法の性質が違うのが面白いね。
晴人は結構バレそうな気がしなくもないけど…。
で、いざ現場に赴いてみたら、メデューサがあっさりネタバレしてくれました。
グレムリン主体の作戦が余程お気に召さない様子。
まぁ気持ちは分からんでもない。
結果的にはそのお陰でファントムも早期発見、
アッサリ撃破したんだけど…
明らかに色々憑依してましたね。
アレがどう動くのかは来週をお楽しみというわけだけど、
今日は今日で一件落着っぽく締めてるのが実にいやらしい。
今回仁藤がもらったピックのペンダントがキーアイテムになったりするのかね。

続いてドキドキ!プリキュア。
今回はマナちゃんに弟子入りしたい後輩、純君の話。
ていうかマナちゃんが女神過ぎて辛いだろ…これ。
購買のやりとりとか、聖徳太子ってレベルじゃないんだが。
そして相変わらず立花ちゃんが正妻すぎる。
逐一突っ込みやフォローが冴え渡りますな〜。
あ、でも白馬の王子様の絵は可愛かったです。
それにしてもマナちゃんオーバースペックすぎると思うんだ。
出来る子アピール自体はいいんだけど、
ちょっとやり過ぎ感も。
一方、敵サイド。
なんかベールさんが満身創痍で偉ぶるたびに笑えて来るんだけど。
見た目との落差で完全にウケ狙いだろ…。
後半、純君はマナちゃんとのあまりの力量差に妬み、
そこをジコチューに狙われてしまうのですが、
今回のケースは今までのとは明らかに性質が違う。
展望を持ったり、目標に据えたいという心までジコチューと見られてしまっては、
人はみな夢を抱けなくなってしまう。
これはプリキュアとしては否定されるべき材料で、
ここに踏み込んだのは、ある意味凄いことです。
先日ご成婚されて幸せ絶頂のドリームさんに喧嘩売ってるんでしょうか?
あの人神格化されてるからマジ容赦ないんですけど…。
で、取り出したるプシュケー。
今回イーラもプシュケーを飲み込む自身の強化を実施。
しかしこのパターンだとどうも見た目が残念になるようで、
今回も終始可愛いといわれてしまう始末。
可愛いことは悪いことではないのだが、敵としては面白くないよね。
結果的に先に述べたことはマナちゃんの一閃により否定されるわけだけど、
思い切った脚本だったことには違いない。
結果的に純君はマナちゃんに膝枕されるという美味しい思いをしたところで
付きまとうのをやめ、
自分の得意分野で貢献することに。
そして先週の予告で映った金髪美少女は、
ラストの忘れてた頃に顔見せ程度に登場。
正直、ああそういえばって感じで忘れてたわ。
声、カテジナさんなんだよな〜。キッツそうだな〜。

最後に。ニチアサではないが、ハンターが今日から蟻編に。
原作の方は、蟻の途中でジャンプ買うの辞めちゃってたから、
この先の展開は未知だったりする。純粋に楽しみですわ。



2013/04/20 sat.

今日は一日家にいて、
プラモデル作ってました。
日中雨降ってたし、外出る気なかったしな〜。

というわけで、今日からEz8と陸戦型の作成。
Ez8は最新キットだけあって、パーツ構成は色々気が利いてます。
まぁ一部ケーブル止めがシールだったりと残念な部分もありますけど、
概ね良好。
そして陸戦型。
もう随分前のキットだったみたいで、PC-123プラスなんて久々に見たわ。
あとABSランナーも。
しかもライフルまでABSになってるから合わせ目出るとか
今見ると不親切なところが色々です。
ま、それだけ日々進歩してるのを感じるわけだけど。

で、夜はテレビでやったテルマエロマエを思わず鑑賞。
前にアニメやったのを観たときは面白かったので、
映画も興味はあったんですが、
さすがに劇場に赴くほどの推進剤にはならなかったんだよな。
テレビでやってくれたのは僥倖でした。
鑑賞した結果、やっぱ面白かったわ。
テレビで映画なんで何時振りだ、ってくらい久しかったけど、
たまにはいいもんかな?



2013/04/19 fri.

今日もすっかり遅くなってしまいました。
しかし今日は週末。
夜はゆっくり遊べます。
というわけで、まずはアニメとラジオの消化。
週末はこれらの量が多いので、これだけで終わる。
もちろん手はプラモデル触ってますけどね。

今日の時点でフルグランサのパーツの切り出しが全て終わり、
一段落です。
ここまでは予定通りというか、順調です。
いい調子。



2013/04/18 thu.

今日はすっかり残業で遅くなった。
おかげで晩御飯たべたあと、何をするほどの時間もなく…。
明日の週末に目一杯遊ぶかな〜。



2013/04/17 wed.

今日も早めに帰れたので、
フルグランサの作成に興じることができました。
ひとまず拡張パーツを中心にひたすらパーツを切り出し、
ナイフでゲート処理。
ここまではいつも通りの工程です。
ここから先の細かい作業は週末やるとして、
ニッパーとナイフだけでできる処理をパチパチと。

作業としては順調に進んでます。
この調子でサクサク作れれば後が楽なんだが。



2013/04/16 tue.

今日も昨日に引き続きフルグランサ作成。
昨日は追加装甲の方で遊んでたので、
今日はマトモに本体の合わせ目箇所を接着。
幸いAGE-1のキットは優秀なので、
合わせ目は少ないです。
後ハメが必要な場所もなく、頭部がちょっと気遣う程度か。

この調子でいけばフルグランサのパーツを今週中に切り出して…
また週末は戦車、という流れにできるかな?



2013/04/15 mon.

今日はプラモデル作成を主に遊んだんだけど、
戦車はいったんお休み。
今日はフルグランサに手をつけることにしました。

追加装甲はノーマルの上に素直に被せられる構造になってるので、
随分前に作ったAGE-1ノーマルに軽く被せて具合を見たりしてみる。
これはこれで結構楽しかったり。
しかし戦車作りで作業工程を増やすクセがついたのか、
アートナイフだけで処理するゲートがなんか物足りなさを感じてくる。
ヤスリかけてあげないとダメかなぁ。

あとゲームの方ですが、
クライシスコア、遂にミッション100%達成!
ここまできたらあとはアイテムコンプリートとか、
好きなマテリアを育てきるとか、本当に趣味の世界になってきた。
まぁ適当に満足するまで楽しみますかね。



2013/04/14 sun.

昨日俺妹に触れたけど、ラジオも再開したんですよね。
相変わらずいい百合ップルぶりでした。
では日曜恒例のニチアサに。

キョウリュウジャーはパワーアップフラグ回。
…なんですが、随分ひっぱるねぇ〜。
敵の中身が人間っていうのはちょっと面白い。
鎧という無機物の方が敵本体で、中の人は操られてただけって、
かなり捻って来てるね。
あと、ここまで見続けてよく分かるけど、
赤のリーダーっぷりが見てて心地よい。
仲間への信頼もそうだけど、洞察力なども非常に優れているので、
リーダーシップがしっかり取れてる。
やっぱある程度力関係がある方が見てて面白いのかな?

続いて仮面ライダーウィザード。
先週ファントムに魔力を抜かれた晴人ですが、
今回の描写の限りでは
こよみを思う晴人の心にやられたはずのドラゴンがなんか応えてくれました的な、
ご都合感が否めない。
もうちょっと設定とかで言いくるめてくれると思ってたんだけどな。
でも、周りのキャラは色々動きがありました。
敵サイドはグレムリンがワイズマンを取り込んだ格好に。
実はグレムリンじゃないと言ってましたが実は凄い格上とかそういう事?
それにしてもメデューサの明らかな嫌悪顔はイイな…。
そして今まで晴人に干渉してた白の魔法使いが
ハッキリと敵対するようなセリフを吐いたのが印象的。
これで白の魔法使いはウィザードを利用してるだけなのがハッキリしたか?
目的は分からんけど。
で、今回登場した最終フォーム、でいいんだよな?
全身キラッキラだったなぁ。
ここまで彩度のないデザインも珍しい。輝度は凄いが。
あと武器が斧というのも非常に珍しいですな。
最近だとメダガブリューはあったけど、
ライダーの武器ってやっぱり剣が基本な気がしてたのでね。
描写としてはパワフルで良いのだけど、
スタイリッシュなウィザードのデザインとのミスマッチが面白いです。
さて、次はまたビースト絡みか?
パワーアップはもうないだろうから、
キャラクターを掘り下げる感じでしょうかね。

ラスト、ドキドキ!プリキュア。
本編とは関係ないけど、OPが通常営業に戻りました。
そして今回はマナちゃんの万能っぷりが強調されてました。
ここ最近は鉄砲玉みたいなキャラになってたから、
ここいらで会長のすごいところ見せとこうってやつでしょうか。
今回はソフトボール部の助っ人という役回りですが、
部内のエースレギュラーを差し置いて助っ人マナちゃんがエースというのは如何なものか…。
マナちゃんも言ってたが、切磋琢磨が足りないよ!
しかし試合は迫ってて、そう言ってる余裕もなく、
結局試合は助っ人で出ることに。
学校の帰りがけにジョー岡田から新しいラビーズもらってたけど、
実際のところ、ジョー岡田はどういうポジションなんでしょうね。
コイツが一番もやもやする立ち位置だわ。
あと独白でハートさんの事をマイスイートハートとか言うの純粋にキモイので止めて欲しいです。
そこにベールさん登場。
前回ハートさんにやられたリベンジにアイちゃん誘拐とか、
最初の威厳はどこへやら、すっかり小物臭くなっちゃって…。
しかしプリキュア側が戦う理由がないとハッキリ断ったり、
敵側が純粋にプリキュアとの戦いを望む構図というのは何気に珍しい。
いつもは別目的の過程で衝突してるだけだからなあ。
またにはこういうヤツがいても面白いかもね。
かくしてマナちゃんはベールさんとの決闘を受け入れるわけだが、
指定時間は見事にソフトボールの試合とブッキング。
マナちゃんはアイちゃんを取るわけだが、
ここでソフトボール部に連絡ひとつ入れないのはちょっと良くないね。
他のプリキュア娘さんに連絡できないのは事情があるけど、
学校に連絡できない理由はなかったはず。
結局先輩の背中を見てた1年生がマウンドに立つことに。
一方ハートさんとベールさんはすっかりガチンコ対決モードに。
ノリノリですね。
そんな時四葉財閥の力でハートさんの居場所が突き止められました。
ホント、この財閥こわいわー。
プライバシーって言葉知らなすぎる。
しかしプリキュアさんが集合したことで、ベールさんも本気モードに。
プシュケーを自ら取り込んで変身しました。
こんな使い方もあるのかと普通にビックリしたわ。
そしてプリキュアさんたちのリアクションもガチ過ぎて吹く。
確かにあの姿はねーよ。
しかし攻撃はバイブレーションをはじめとして、どれも苛烈。
てか板ばさみにしてバイブ攻撃とか、なにこの薄い本展開。
と、そんな事を思っていると、ピンチを感じたアイちゃんが覚醒なされました。
オートモードでアイテムを使いこなせるのはいつもの事…。
問題はバンクなのだが、今回のもかなりアッサリ目だなぁ。
ドキプリはバンクの見所が惜しい気がする。
でもハートさんのウインクはすごくイイ!
それにしてもプリキュアにしては珍しく完全に武器の形したアイテム出してきましたね。
フルーレ以来か?
音撃棒もどきはいくらでもあるけど、撲殺棍以外だとそうだよね。
ラブハートアロー、というよりラブハートボウなんじゃね?とかいう
ツッコミはなしですか?
見事新アイテムでベールさんは撃退。
てか、ベールさん物語の節目節目の踏み台にされてる気がするんだけど、
大丈夫かな…。
最後はソフトボールの試合の観戦に戻れるんだけど、
まさか先発の一年がフルイニング投げ続けているとか有り得ないっしょ!
この学校のソフト部が勝てないのって、
選手の能力よりも采配に問題があるんじゃ…。
…で、予告のツンっぽい金髪は誰ですか。
ゲストなのか、新たな仲間なのか…。



2013/04/13 sat.

今日はアニメはもちろんですが、
戦車をガッツリ作りました。
インストの工程でいうところの4番まで進行。
車体の肉付けに仕掛かりだすと、
形が見えてくるのでテンション上がりますね。
このまま突っ切る…と言いたい所だけど、平日はちょっとパワーでなさそうだなぁ。
如何せんパーツ構成が難易度高すぎる。
平日はガンプラに回りますかね。
いっぱい買ってきたの今日のところは積みっ放しだし。

あとはラジオ聴いてアニメ観て、ですね。
今日の時点で今期の新アニメ出揃った??

・革命機ヴァルヴレイヴ
事前の話題性はかなりあったが、
初回のつかみとしては十分面白かったと思う。
しかし1話でいきなり親しい人が吹き飛ぶというのは
種死を思い出す展開。同じサンライズだしな。
あとはホントに人間辞めてたりとか、ちょっと斜め上の展開だった。
あとはTMRと水樹奈々のコラボ主題歌が広告塔ですかね。

・変態王子と笑わない猫
これはまた何も考えずに楽しめるハーレムアニメですね。
キャラクターデザインの可愛らしさと、
中の人の選定も個人的にはストライク。
このまま素直に楽しめそうですね。

あと今夜は俺妹2話が面白すぎた。
あやせの可愛さと高坂兄妹のキモさの対比が凄かったわ。
桐乃はいつも通りだが、京介はだいぶ堕ちたな〜という印象。
あやせは養豚場の豚を見るような目とか、
最後のヤンデレとかご褒美過ぎる。

何だかんだと今期のアニメも豊作ですな。
楽しいですわー。



2013/04/12 fri.

今日はまずは昨日買ってきたガンプラのパーツ洗浄。
量がそれなりにあるので、
先に洗剤漬けだけしといて、乾燥時間を多めに取らないと、という事で。
で、パーツ乾してるあいだはアニメ観たりラジオ聴いたりですよ。
…と思ってたんだけど、また音泉繋がらない。
最近サーバートラブル多くないか??

一方アニメは今期大本命の一本、
とある科学の超電磁砲Sが始まりました。
期待していた分のハードルはしっかり越えてくれました。
さすがの面白さ。
まぁ最初から好印象認識だった分もあるけど、それでも良かったと思う。
次回以降も楽しみですわー。

あとは昨日の夜分だけど、
はまちとフォトカノ、どちらもそれなりに良かったかと。
フォトカノは完全に犯罪レベルなんだが許されるのか、コレ。
個人的にはもっと緑川さんに出張って欲しいんだけど、メイン枠じゃないんだよね。
残念。



2013/04/11 thu.

今日は久々にガッツリガンプラ買っちゃいました。
戦車もまだなのにね。
買ったのはEz-8とフルグランサ。あと陸戦型ガンダム。
今日の新製品は前二つだけなんだけど、
これ見よがしに陸戦型も並べて積んであったので、
持ってなかったのもあってせっかくだからと。
陳列一つでも商売の上手さを感じるわ。見事釣られたぜ。
というわけで今月末にRGデスティニーもでるけど、
この前にこの3機をこしらえることになりました。

…まぁ、戦車という大物が一向に進まないんですがね。

アニメの方は未だ始まらない新番組もあれば、
早いもので2話の放映があったものも。

とりあえず働く魔王さまが今のところヒットかな。
クライムエッジもヒロイン可愛いし、結局のところバトルものの流れっぽいので
見やすそうではある。
RDGとマジェプリはまだどう転ぶかようわからんな。
そんな感じでもろもろ楽しんでますよ、と。



2013/04/10 wed.

今日も新アニメ始まりますよ、と。

・ゆゆ式
ヒロイン3人の名前にそれぞれ「ゆ」がつくからこのタイトルなのか。
内容的には女子高生3人がイチャイチャする様を眺めるだけという
平凡日常系か。
近い雰囲気でいえばAチャンネルあたり?
エンドカードもそうだったし、多少は製作側も意識あるのかね?
まぁでもこれはホッコリ見て楽しめそうです。

あとはプラモデルもちょいちょい進行。
今日の時点で転輪のパーティングライン処理が全部終わった。
長かった〜。
しかしリタックスティックとセラミックキサゲの威力の何という事よ。
これホントいいわ。
今まで使ってなかったのが勿体無いね。
今週末はどこまで進めるかなぁ。



2013/04/09 tue.

今日も新しいアニメを鑑賞しますよ、と。

・ハヤテのごとくCuties
最早何をいわんやというレベルですが、一応。
前回のくどい作画は鳴りを潜め、非常に見やすくなりました。
とはいえ一番良かった2期の作画にはまだまだですが。
でも内容は相変わらずのノリのようなので、
まあ特に何も考えずに楽しめればいいかな。

・アラタカンガタリ
主人公が異世界に送り込まれて
祭り上げられる…という展開はありきたりな内容ではありますが…。
原作者的にはふしぎ遊戯が真っ先に思い浮かびますかね。
一話だけだと如何とも言いがたい内容だったけど、
まぁ今後次第ですかね〜。

あとは戦車とかゲームとかもボチボチやってるんだけどね。
遅々として進まん。
てか転輪のパーティングラインの段差が凄すぎて、
ひとつ処理するのに結構大変なんだけど。

そういえば先日色々買い揃えた工具のうち、
ピンセットはまだまだ出番来てないけど、
リタックスティックとセラミックキサゲは早速活用中。
てかリタックスティックすげぇいいな!
これはヤスリがはかどる。
ペーパー後の仕上はキサゲでこれまたらくちん。
それでもこの転輪は手強いけどね。
まぁ、何にせよいい買物でした。
実際に使ってみると、良さが実感できるわ。


2013/04/08 mon.

週が変わった月曜日だけど、
新アニメはまだまだ途切れないよー。

・宇宙戦艦ヤマト2199
往年の名作タイトルだけあって、しっかりとした作り。
安定感が凄いわ。
自分はヤマトというと、THE ALFEEからの発想になってしまう
所謂邪道なんですけど、
今回の放映を機に、原作のストーリーを楽しめるのは僥倖です。
ちゃんと楽しもうかと。

・翠星のガルガンティア
今期のロボットものの一つだけど、
これはなんか良くできてた印象。
前半の戦闘は本編の導入なだけだろうから突飛だったけど、
今後どうなるという状況が分かりやすく、
今後の展開が楽しみになる引きでした。
キャラも抱えられてたヒロインはじめ、個人的にはありな方かと。
引き続け楽しめそうです。

・進撃の巨人
なんかすごいエグイな、これ。
ガルガンティアと脚本入れ替わってるんじゃねーかってくらいエグイ。
巨人のデザインがモンスター然とした姿ではなく、
単純に巨大な人間の容姿なところが生々しさを増してて
とにかくグロテスク。
後半のお母さん絡みの描写はひたすら酷かった。いい意味で。
世界観や初回のインパクトによる掴みはバッチリですね。
これは引き込まれたわ。
今回助かった二人が今後どう身を振るのかが主眼になるのかな。
展開が楽しみ。

・這いよれ、ニャル子さんW
これまた安定のニャル子さん。
ニャル子さんの可愛さは全然ぶれてないわー。
パロネタも相変わらずで、特にライダーネタが突っ走ってたな。
これまた純粋に楽しめそう。



2013/04/07 sun.

日曜日はいつものニチアサです。

まずはキョウリュウジャー。
青メインで故人をいじるという展開は、
如何にも敵らしいえげつない作戦で良かったんだが、
それの打開策が親父ギャグというのがなぁ。
それはそれで感動エピソードを狙ったのは分かるんだけど、
本当にしょうもない親父ギャグなので、
これでいい最終回だった、的にまとめられても戸惑ってしまうわ。
あと先週登場した翼竜タイプのメカは今回顔見せ程度でしたね。
すぐに仲間になる展開だと思ったんだが
これはまだ持ち越しというやつか。
しかし今作はエピソードの出来幅が激しいなぁ。

続いて仮面ライダーウィザード。
グレムリンが解放したのは同じファントム仲間だった模様。
しかしワイズマンの意思にそぐわなかったため、拘束されてたって事か。
ゲートを求めるワイズマンとしては、
手当たり次第に人間を潰されるのは確かに不都合というやつだね。
しかも今回の描写を見るに、
アンダーワールドを破壊し、ファントムの芽を潰しているという捉えかたが出来るので、
本気でワイズマン的には邪魔者なんだろうな。
そんなわけで今回久々にアンダーワールドでの戦闘になったわけだが、
ドラゴンとキマイラ揃い踏みで、
えらい迫力のある戦闘で見応えあったわ。
映像だけでテンション上がるって、貴重ですわ。
しかし仁藤はさんざん晴人がアンダーワールドに入るの拒否ってたけど、
逆はアリなのか。
まぁまさに緊急事態だったんだけどね。
そして次回はビーストに続き、ウィザードもパワーアップか。
なんかクリスタルっぽくなってたけど、
四大元素にクリスタルって、FFっぽくなってきたな…。

最後はドキドキ!プリキュア。
今回まこぴーがマナちゃんたちの学校へ転入!
って事で、学校中大騒ぎ。まあそりゃそうだろう。
あの野次馬っぷりはリアルだと思うぞ。
見事な人気っぷり。
レモンっぽい人がコレ見たらあっという間に心の花が枯れそうだな。
しかし転入の名目はまこぴーが地球の生活を知ること。
つまり現時点では超がつくへっこぽです。
案の定やる事なすこと失敗ばかり。
そのくせアイドルのサービス精神だけは旺盛なのか、
リクエストに応えようとして更に失敗を重ねるという、
なんという負のスパイラル。
見るに見かねて立花ちゃんがフォローに回るんだけど、
立花ちゃんマジ良妻。
しかしフォローに回ってる間にマナちゃんとまこぴーはすっかり仲良し。
立花ちゃんの心はズキリと痛みます。
…って、立花ちゃんガチじゃないですか!
何この俺得展開。
まこぴーに嫉妬してもやもやする立花ちゃんヤバイです。
今回唯一の良識人と思ってたが、
あまり一般的には目立たないところでネジが吹っ飛んでた。
そしてそれを傍観してのほほんとしてるありすちゃんはブレないな…。
で、今回のジコチューはまこぴー応援団の団長さん。
てか、これ学校で張ってたら凄い量のジコチューが生まれたのでは…。
校舎崩壊しそうなほどに。
雑誌記者なんかもあからさまに黒かったしな。
今回の敵さんは性格は悪に徹してるんだけど、
いまいち間が抜けてるというか何というか…。
で、立花ちゃんが応戦するわけだが、何故ありすちゃんは観戦モードなのか…。
ダイヤモンドさんの氷の足枷で時間稼ぎには成功したけど、
結局全員揃うまで、ありすちゃん変身なし。
何故に…。
全員揃った後は見事なコンビネーションで無難に撃破しました。
ここ数回はユーモラスな戦闘が多かったので、
こういうガチンコバトルはちょっと久しぶりだったかも?
戦闘後はまこぴーが立花ちゃんの正妻っぷりを認めたうえで、
親友になりたいと歩み寄ったところで締め。
プリキュア娘さんたちの絆がさらに深まりましたね。
そして次回はパワーアップ回かー。
ちょっと早い気もするけど、
キュアスティックとかを考えるとそうでもないか??
何にせよどんなアイテムで描写されるのか楽しみです。



2013/04/06 sat.

週末はアニメラッシュ。
しかも期の頭ということで、新番組ラッシュです。

でも、ひとまずジョジョとリトバスの最終回、よかったです。
しかも両方とも次期確定と言える引きだったので、
これからがまた楽しみですわ。
では、今期の新番組を。

・デート・ア・ライブ
最初のうちは今期のぱんつアニメがこれか…
って感じで見てたんですが、
妹が本性現してから途端に微妙な展開になったな…。
とりあえず番宣の謳い文句通り、召喚された子とラブラブ展開になるわけか。
これもひとまずは様子見かねぇ。
なんつーか、ひとまず微妙としか言いようがない。

・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
なんか突然に良く分からんのが召喚されて、
周りを破壊する…って、アレ。今さっき見たばかりのような…。
なんつーか、これも個人的にはあまり響かなかったんだが。
とりあえず主人公より、
トラックで突っ込んだ友人の男気に惚れるわ。
少し見てったら面白くなるかね??

・絶対防衛レヴィアタン
これ、完全に中の人アニメだな。
絵柄は可愛くて好きだけど、内容がある…のか?これ。
今回はメインどころの3人の馴れ初めって事でいいのかな。
本格的な展開は次回からか。
ひとまず中の人はドストライクもいいところなので、
それだけでも流す意義はあるかも。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
これはもう言うに及ばず。
安定の出来なので、今期の作品の中でも筆頭レベルであることは確定か。
相変わらずあやにゃんが楽しそうなのは良きかな。

・波打際のむろみさん
これもなんかクセのある絵柄だけど、
崩れる演出はなく、それ自体は安定してるので、
まぁ気にはならないかな。
15分でさっぱりとギャグを楽しむ分にはいいかも。
初回の印象としては個人的には面白かったわ。



2013/04/05 fri.

今日も新アニメが盛りだくさん。
ひとまず初回だけは色々言いますよ、っと。

・はたらく魔王さま!
前期のまおゆうの逆パターンみたいなノリだったな。
魔王の方が新しい世界に送り込まれて
そこで腑抜けていくという。
てか、魔王順応しすぎだろ。
ギャグアニメとしては結構面白いんじゃないかと思った。
掴みとしては十分じゃないかと。

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
絵がやたらクセの強い画風で、
個人的にはまずそこが合わなかった。
人間の情報の90%は視覚から、なんて言うけど、
そこがダメだともうあまりいい印象にならないんだよなぁ。
それを乗り越える興味を引く展開がいつになるのか。
そこが問題だ。
初回だけだと微妙という感想にならざるを得ない。
絵の所為でキャラにも魅力を感じないしね。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
よくあるハーレム展開っぽいアニメではあるけど、
初回としてはまぁいい方なのではないでしょうか。
少なくともヒロイン二人は可愛かった。
主人公がちょっと独白多めで鬱陶しい部分もあるけど
まぁ最近のラノベ原作だとこんなもんでしょう。

・フォトカノ
原作のゲームは未プレイ。
完全に中の人への興味だけで見てみたが、
緑川さんが弾けてたので、それだけで満足だわ。
かな恵ちゃんもかわいいし。
あとは無常の光が降り注ぐ場面はどれほどなのか…。
アンダースコートはよく見えたがな!
なんとなく作品の傾向は見えたので、
声と合わさって何も考えずに楽しめそうです。

あとは色々買ってきたよ〜。
ピンバイスとか色々。
あわせて百均とかも寄ったんだけど、
値段に釣られて調子に乗って、色々買ってしまった。
まぁルーペとか、細かい作業するのにうってつけの
便利アイテムも手に入ったので、色々収穫ありました。
さ、これで改めて製作作業が進むかな〜。



2013/04/04 thu.

今日から春の新アニメが始まりました。
まずは初見レビューから。

・断裁分離のクライムエッジ
えらいご大層な名前だと思ったら、
まさかの美容バサミの名前だった!
最近中二病疾患者多すぎだろう…。
あとハサミ鳴らしながら、女の子の髪切りたいとか彷徨う主人公は
今すぐ逮捕されるべき。
ヒロインの黒髪ロングストレートのロリっこは可愛かったんですが、
本人髪を切りたがってて、あっという間にショートになってしまった…。
なんてもったいない。
まぁ雰囲気は悪くなさそうなので、初回の印象は良かったかと。

・レッドデータガール
ほんの数分前にヒロインが髪を切ってたかと思ったら、また切ってた。
な、なにを(ry
という感じですが、こっちは打って変わって暗いのぅ。
あと男どもが揃ってウザイのぅ。
前髪ぱっつん三つ編み可愛いじゃん。何が気に入らないんだか。
ヒロインもやや自閉的で、周りの男どもはウザイの揃いと
印象は決して良くはないのですが、今後の展開次第だね。
キャラデザはさすがのメル先生だけあって、可愛かったと思う。

と、アニメはそんな感じ。
帰りが遅かったので、アニメ鑑賞がせいぜいでした。
本当はピンバイス買いに行ったりとかしたかったんだけどな。



2013/04/03 wed.

昨日ゲームが一段落着いたので、
戦車製作の続きをしてみた。

とりあえず車輪の接着を全部終わらせて、
いよいよ本体に差し掛かったところまで進めたのだが、
ここで突然ピンバイス登場!
っていうかねぇよ!んなもん!
正確には持ってはいるが、径が合わない!
またしても道具を買い足さないといけないとは…。
これは前途多難だ。

また、ゲームの方はシナリオを一通り堪能したので、
本格的に鍛錬に入りました。
まずはひたすらDMW回して、オール100%達成。
てか、長かった…。
DMW回すためにひたすら戦うついでに金稼ぎもしてたんだけど、
100%になるまで時間かかった所為か、
お金もかなり溜まりました。いいのか悪いのか。
当面は買物に困ることはないか…?
あとはマテリア合成を色々吟味しないとだなぁ。



2013/04/02 tue.

クライシスコア
クリアしました!

ネットで何となく見ていたけど、
エンディングの演出は確かによかった。
結末が分かってるのにマジで泣ける。
このラストシーンはFFVIIファンなら見といて損はないだろうなぁ。

ラスボス自体はミッションの敵が振り切れてる所為で、
あまり強いとは感じなかったけど、
道中はそれなりにやり応えあったかと。
前述の通り、ミッションの方はまだまだ全然なので、
ゲーム自体は引き続き楽しめそうです。
というよりかは、マテリア合成なども含めて、
これからが真の本番なのかも?



2013/04/01 mon.

今日から4月です。
月が変わっただけでなく、年度も変わったという事で、
新たに仕切りなおしですな。
で、今日はと言えば昨日見送ったニチアサの鑑賞です。

まずはキョウリュウジャー。
先週があまりにアレな出来だったせいか、
今週は割と面白かったかと。
姿をコピーする能力のモチーフにたい焼きの鉄板を使う辺りにセンスを感じた。
場面はいつもの秘密基地での団欒から始まるわけだが、
赤の荷物って元居た場所に置き去りだったのか。
初登場時に正直文明的でない生活してるなーと思ったら、
いつの間にか都会に居るから色々端折られてるとは思っては居たが、
鳥に拉致られたのか…?
で、荷物回収で赤が居ない隙を狙って敵さんのコピー作戦開始。
みんな痛いところを突かれて憤慨するところまでは上手く行ってたんだけど、
赤が底抜けにいい人設定だったので、あっさり破綻。
てか、黒だけ捕まってたのかよ!
いつもすかしてるくせにマヌケなやつめ。
一方鳥は敵の親玉と対峙しており、なにやら大切な電池が取られた模様。
翼竜タイプのようなので、
今後空中戦の展開が出てくるのでしょうかね。

続いて仮面ライダーウィザード。
ビーストの変身アイテムが盗まれた騒動の続きですが、
やはりというか想定どおり教授がパクってました。
しかし完全に教授の単独犯だと思ってたのに、
まさか裏でグレムリンが手を引いてたとは。
先週の時点ではさすがに謂れのない事で責められるのは災難だったな、とか
思ったけど、
やっぱりテメーが咬んでるじゃねーか!
もちろん責めるべきはちょっとそそのかされたからって、
コロッと墜ちる教授であることには違いないけどね。
しかもこの教授、面影堂で仁藤の命が、なんて話をしてた時は、ちょっとうろたえる様子だったけど、
いざ現場検証が始まったら堂々と白を切りましたよ。
しかも容疑がかかったら逆切れして追い出すとかクズすぎるわー。
そこで引き篭もってしまった教授を騙すのに一計を案じた晴人。
ゴーレムさんマジ有能造形師!これは騙される!
そして犯人が現物を確認したところで御用でした。
流石に観念して思いを吐露してるところにファントム登場。
この辺の晴人と仁藤のやりとりは良かったですね。
ばあちゃん来た回から、二人のコンビがすごい良くなったように見える。
ここまで素直に仲良くなってる2号ライダーって珍しい??
流星はずっと腹を隠してたし、伊達さんは仕事で割り切ってたからなぁ。
そしてゴーレムさんの仕事にファントムも騙される。
外にファントムを連れ出すことに成功したあとは、
ビーストのベルトと、発掘物を受け取って、万全の体勢で出陣です。
ビーストハイパーきましたね。
獲物が銃になったので、今までの戦闘描写とは全然違いますね。
てか、あの袖のひらひらは結構鬱陶しそうだな。
トドメは大出力のビーム射撃。まあこの辺は獲物の形状から分かり易いところかな。
最後は考古学者同士分かち合って落ち着いたところで一件落着。
ラストはグレムリンが相変わらず暗躍。
てか、なんか白い人捕まってましたけど…。
白の魔法使いとはちょっと違うようだけど、誰だコレ。

最後、ドキドキ!プリキュア。
先週アイちゃんが生まれてマナちゃんに懐いて以降、
すっかり当てにされているようで、
ジョー岡田が通学中にも関わらず押し付けてきましたよ。
うわ、こいつクズ大人だわ。これから学校がある子供に赤ちゃん押し付けて
自分の用事を優先させるとかジコチューも裸足で逃げ出すジコチューぷりだわ。
結局無理矢理押し付けられたマナちゃんですが、
かといって放棄するわけにもいかず、
結局学校に連れて行くことに。
まずはアイちゃんをどうにかしないといけないわけだが、
ここで妖精の新機能のお披露目。
正確には新機能というか知らなかっただけだが。
しかも妖精自身がスマホ型に変身しちゃうので、
誰か操作してくれる人がいないと自身では何もできないという…。
コレ、便利なのか不便なのか微妙だなぁ。
なーんてやりとりをしてたら、グラウンドの使用権を巡って
野球部とサッカー部のいざこざが。
ここは敏腕生徒会長の出番!
あっという間に解決してしまいます。
てかマナちゃんって、喧嘩の仲裁の時に手握ってきたりとか
スキンシップ激しいよね。
こんな可愛い子に窘められながら手握られたら、
それ目当てにいざこざ起こしたくなるレベル。
マナちゃんが理路整然と解決したというよりも、
明らかに色香で落とされてるような気がするんだがどうなんだろ…。
さて、仕切り直して生徒会室で今日を乗り切る算段を。
授業があるマナちゃん達に代わって、シャルルたちが面倒みるよと主張しますが…
うん、そりゃ不安だよね。
でも初代の傍若無人な妖精とは違って、近年の妖精は協力的で可愛いよね。
タルトさんあたりから変わってきた気がする。
かくして立花ちゃんの不安は的中し、
シャルルたちだけで真っ当に任務をこなせるわけがなかった…。
学校がすっかりポルターガイストの嵐に。
シプコフがプリキュア勧誘してた時のパニックぷりを思い出すわ。
しかし今回は赤ん坊な分タチ悪い。
言う事なんか聞きやしねーし、遠慮なんて言葉も知らないし。
こっちは完全にプリプー様とかぶってるなぁ。
しかもせっかく朝仲裁した部活の火種まで復活させて、
ジコチューを生んでしまいましたよ、と。
先週の羊ジコチューもそうだったけど、
ドキプリはジコチューの戦闘描写がすごい面白い。
今回も野球とサッカーの球技が混じって、カオスなことになってたし…。
最初のうちは光線撃って終わりで、物足りなさを感じるほどアッサリだったけど、
ここ最近は戦闘が面白いですな〜。
こういうのもっと見たいわ。
で、来週はついにまこぴーが学校か…。
そりゃプリキュアやるなら一箇所で行動してた方が便利という判断は分かるが
一般常識のないまこぴーが学校に来るとなると
次回予告の時点で色々大変なのが容易に想像できる…。
そして周りは周りでアイドルが来たと色めき立つだろうし、
こりゃー大変だわ…。



戻る