2013/03/31 sun.

今日は用事があって、朝からずっとお出かけでした。
日曜日にこんな早い時間に出かけるのは結構珍しい。
まぁ友人と集まったりという用だったんですが。

お昼を経て、夜まで色々買物したりお茶したりといった感じで
のんびりしてました。
普段あまり見ないようなものを物色したりしたので、
なんか新鮮だったわ。
その過程で、昨日思い立ったピンセットの新調を行いました。

今回は戦車の極小パーツを掴むためという明確な目的があったので、
ピン先がしっかり細く尖ったいいヤツを買っちゃいました。
安いMGキット一つ買えるくらいの値段。
ピン先の内側は波状の滑り止めになってるので、
小さい部品を弾き飛ばしてしまう危険は少なそうです。
弾力も触った感じではいい感じで、
手の疲労も軽減できるのではないかと。
今日はプラモデルの作業はできなかったけど、
明日以降早速投入して使い心地を堪能したいと思います。

帰った後はアニメの片付け…と行きたいところだけど、
ニチアサはお預け。
最終回だったマギとか、ラブライブを優先的に鑑賞。
ニチアサは明日改めて鑑賞かな。



2013/03/30 sat.

今日は一日家でごろごろ。

アニメ観てゲームやってプラモデル触ってと、
優雅なもんだ。
ゲームはプリコレがようやく終わった〜。
週末メインとはいえ、1ヶ月もったんだから長いよなぁ。
満足しました。

あとプラモデルは相変わらず戦車の足回りなんですが、
なんていえばいいのか良く分からないパーツに大苦戦。
なんか引っ掛けるようのフックか何かなんですかね?
とにかくパーツが細かくて大苦戦。
ピンセットと流し込み接着剤必須です。
それすらもなかなか綺麗にパーツを合わせられず…。
ピンセットももう少しいいモノを用意した方がいいのかな…。
二つのパーツを貼り合わせるだけの工程のはずなのに、
全然座りが決まらずにえらい時間掛かってしまった。
これはこの先思いやられるな。



2013/03/29 fri.

今日はアニメにラジオにと大忙し。
あと昨日接着剤を買ってきたので、
一通り足回りを接着しました。
戦車の各部の呼称なんて、全然知らなかったけど、
車輪ひとつとっても起動輪、誘導輪、転輪と
いろいろあるもんだね…。
しかしこの辺バリやパーティングラインがひどい。
パーツの造型の細かさは異常だが、
こういうところで粗が見えますね…。
ここはバンダイのが頑張ってる気がする。

あとはクライシスコアですが、
とうとうラストダンジョンに突入。
てか、ニヴルヘイムが終われば最後だと思ってたけど、
意外と話が残ってた…。
登場キャラ全然消化してなかったから当然といえば当然だけど、
本編前提で考えると、結構余裕あったんだな〜とか
余計なことを考えたり。
さぁもうひとふんばりだ。



2013/03/28 thu.

今日はfigmaのまど神さまをゲット。
かなり大きな箱で、中身もスカートや髪をはじめに圧巻のボリューム。
箱も中身のキラッキラで、実に神々しいです。
他の魔法少女の後ろに後光のように飾ってやると、
円盤のパケ絵みたいで見映えするかなぁ。

あと、先日買えなかった流し込み接着剤も確保できました。
戦車の細かいパーツを接着する重要アイテムです。
通常の接着剤だと完全にはみ出してしまうので、
これは必要になってきます。
で、肝心のキットの進捗は依然進まず足回りをずっとちょこちょこと。
これ、相当手強いよね…。
まぁクライシスコアにかまけてるのも大きいんですけど。



2013/03/27 wed.

ここ数日はすっかり気分がガルパンに染まっており、
今日もガルパンの2話から鑑賞しつつ、
IV号戦車の作成です。
作成とは言っても先日買ってきたリタックスティックを作ったりした程度で、
転輪のゲートをちょっとナイフで処理した程度ですけど。
明日はもう少し本格的な作成作業できるかな〜…。

クライシスコアの方は、
事件を経てニブルヘイムを脱走するところまで。
この辺もインターナショナルで断片的に語られた部分だけど、
この先の悲しい結末が分かってるだけに進めるのが辛いわ。
しかしゲーム的には先が気になるというジレンマ。
ミッションはもう完全に後回しにして、
シナリオを追うことに夢中になってしまっているのだが、
この先の短い旅路がどうなるのか。
楽しみましょう。



2013/03/26 tue.

ガルパン最終回の興奮醒め止まぬ今日ですが、
まずはHDDの整理しないとまた容量が…、ということで、
終わった番組について色々整理。
ダビングするやつはCM抜き編集しないとだし、
消すヤツは思い切って消したりとか、そんな感じ。
そんなわけで、戦車作成の方はイマイチはかどらず。

代わりにゲームの方は順調に進行中。
とうとう忌わしきニブルヘイム事件の最中に。
分かってはいる展開なのに、
改めて仔細に描写されるとすごい心が痛むというか、
切なくなる感じがします。
ここまできたらもう最後まで突っ走りたい気分だけど…。
ミッションはどうしたもんかねぇ…。



2013/03/25 mon.

ガルパン最終回ヤベエエエエエ!
超絶面白かった!
久々にガチに泣けるアニメだわ。
泣かせようとする描写はないのに、
努力、友情、勝利の美しさが自然と泣かせてくれる傑作。
この水準の高さは凄い事だぜ。
近年の作品で言ったら、まどかに並ぶ名作じゃないかな。

最終回のあと、テンションの上昇が留まらず、
思わず1話を見返してしまったよ。
1話冒頭が聖グロ戦の抜き出しだったり、
華さんの誕生日が自分と一緒だったり、
改めてしっかり見ると気付くところがいっぱいあって面白い。
こりゃもう1週確定かなぁ。
見れば新たな発見と共に面白さが磨かれること間違いないだろう。

で、そんな高いテンションのままIV号戦車を作っていこうと、
今日はちょいと道具を買ってきました。
ヤスリの面出し補助ツールであるリタックスティックと、
パーティングラインの処理を補助するセラミックキサゲを購入。
ホントは更に流し込み接着剤も欲しかったのだが、
生憎売り切れだった…。こいつについてはまた出直そう。

買ってきた二つについてはとにかく細かいパーツの処理や、
ひたすら量の多い転輪のパーティングラインの処理などに
大いに力を発揮してくれることに期待。
改めて戦車模型道、パンツァー・フォー!



2013/03/24 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

キョウリュウジャーは…
すまん。完全捨て回だったわ。
展開がくだらなすぎて空回りしてたとしか思えん。
とりあえず戸松ちゃんが歌ってたわーくらいの印象しか残らん。
新しい恐竜が仲間になったという進展は分かるんだけど、
もうちょい見せ方あったんじゃないかな…。
今年はかなり軽い描写なので、
大人から見たらかなり厳しいレベルなんだけど、
今後持ち直してくれるかなぁ。

お次は仮面ライダーウィザード。
とりあえずスカイツリーの受信テストは番組本編に被せるなよ、と。
注意報警報の類なら仕方ないと思えるが、
テストでL字とかアホか。
さて、今回はビーストのパワーアップエピソードという事で、
キマイラ関連の発掘品が出てきたところから。
学者というか研究者の肌というのは理解はするが鬱陶しいもので、
今回出てきたゲストも見事にテンプレな性格でした。
ビーストもこれ相手にするのは災難だと同情せざるをえない。
後半ベストが盗まれた展開になったけど、
仁藤が部屋を出て行った後、おっさんが棚に向かってた描写からすると、
ファントムに盗まれた状況を装って、
仁藤の注意を反らし、自分が盗もうとしてたのが読めるが結果は如何に。
そして完全に濡れ衣なグレムリン。今回はご愁傷様だな。
まぁ今までの行いが難なので、可哀相とは思わんが。
あと、今回のファントム。
名前はスプリガンらしいが、片手剣と盾で武装するという
今までになく正統派な戦士の装いなのに軽く感激。
ウィザードとの剣戟も絵になってたし、ちょっとしたところだけど
個人的には盛りあがったわ。
あとゴーレムか。ファントム探しに行かないと思ったら、
まさか指輪の収納ボックス作ってたとか。
今までのプラモンスターとはまったく用途が違うんですね。
さて、来週は早速ビーストのパワーアップフラグが立ったっぽいが、
どういう経緯でパワーアップするかな〜。

最後、ドキドキ!プリキュア。
まこぴーも含めた4人は、
改めてキュアラビーズを渡してきた金髪の元を訪れ、
トランプ王国の事について訊くことに。
うん、アプローチとしては間違ってない。
しかし相手は留守でした。
店が施錠されてないのは無用心としか言いようがないが、
かといって勝手に侵入するのもプリキュア的にはちょっと…という気もする。
そしたら変な卵見つけちゃったー。
マナちゃん、いくら見たことなくても恐竜の卵はねーよ…。
てかマナちゃん優等生設定がさっそく失われてる気がしてならないんだけど。
しかも赤ちゃん産まれたら産まれたで、相変わらず驚異的な適応能力発揮してるし。
立花ちゃんの心労がホント忍ばれます…。
結局目的の人物がいないので、用は果たせずなんですが、
すっかり懐かれた赤ちゃんの相手ちゃんとしてるのは偉いね。
あと、まこぴーがちゃんと仕事してた!
どっかのレモンの香りしてた先輩はホントに芸能人か、ってくらい
いつも居たのに…。
これが売れっ子と売り出しの差か。
結局トランプ王国の事を訊くという目的は後日再訪したときに行われたわけですが、
見事にはぐらかされましたね…。
いや、普通の大人からしたら
この子達何中二発言してるんだろうくらいにしか思わないだろうけど、
まあここは承知の上ではぐらかしたというのが正解だろうなぁ。
名前つきのキャストが無関係とは思えん。
さて、すっかり赤ちゃんの世話役になってしまったマナちゃんだが、
公園に散歩しに出たところで、まさかの音痴設定発覚。
これ、ジャイアンレベルじゃねーか!
気配を察して即座に耳を塞いだ二人が幼馴染しててさすがだと思ったわ。
今までのプリキュアこういう設定はなかったね。
優等生あわせて色々珍しいものが揃ってるわ。
そして今回のジコチューはそんなプリキュア娘さんのところに居合わせたサラリーマン。
彼の言い分は極めて普通のサラリーマンなんですが、
それを揺り動かして暴発させてしまうのが今回の敵の厄介どころ。
あのレベルのジコチューなんて、無限に沸くレベルだもんなぁ。
結果的に具現化したジコチューは睡眠欲が媒介だったので羊の姿に。
てか、正直今回のジコチューすごい面白かったんだけど。
ビジュアルも割と可愛かったし、
順番に柵を飛んで催眠波動を飛ばす攻撃はなかなかユニークでした。
さすがジコチューだけあって、
気に入らなければ敵幹部すら眠らせるところはさすが。
そして今回のジコチューの最大の功労は、
この攻撃のせいでプリキュア娘さんがずっとねぼけ顔だったこと。
うん、これは可愛い…。思わずにやけてしまうわ。
しかしそれではダメと喝を入れ、
ハートとソードのペアを中心に見事ジコチューを撃破。
結果的にはまこぴーがマナちゃんを名前で呼び捨てるようになり、
より仲が深まったという顛末に落ち着きました。
やっぱプリキュアたるもの下の名前で呼び捨てる中じゃないとね。
あだ名はまぁいいけど。
今回でまこぴーは心身ともに仲間になったという受け取りでいいのかなぁ。
次回はアイちゃんが学校に行く模様。
なんつーかカオスなポルターガイストが起きるようで、
プリプーさまよりタチ悪そうじゃね…?
大丈夫か、コレ。



2013/03/23 sat.

今日は会社の健康診断。
普段会社に行くような時間から家を出て、
午前中かけて病院で診察です。
しかもバリウム付きという気の滅入る内容で。

とまぁそんな具合で午前中はかなり最悪な部類の過ごし方だったんですが、
午後以降はまるっと空いたので、
昨日聴けなかったラジオの鑑賞とか、
ゲームとかもろもろ。
週末なのでプリコレも進めてます。

Iv号戦車の方は…今日は手付かず。
思った以上にハードルが高いので、とっかかるのに結局気力要ります。
そんため安易なクライシスコアとかに逃げがち。
とはいえせっかく買った初戦車。
作らぬわけにもいきますまい。
明日こそ頑張るかな〜…。



2013/03/22 fri.

今日は明日のために早めの帰宅。
なるべく早い時間に晩御飯を済ませました。

で、その後はアニメとかもろもろ消化なんですが、
なんか音泉のサイトが見れなくなっててラジオは聴けませんでした。
どうしちゃったんだろう。
まぁアニメが多いので、ちょっと時間が空くくらいですけど。

アニメは今日のノイタミナをはじめ、
最終回に差し掛かる作品が出てきました。
長らく楽しんだアニメも終わるとなると寂しいものです。
特にノイタミナの2本は当たりだったので、残念ですなぁ。
まあ、今期のアニメはまだまだ残ってるので、
そちらを楽しみにはしますけどね。



2013/03/21 thu.

今日は会社の飲み会でした。
先週プチ飲み会を行った名義のやつの部開催版です。
というわけで人数多めだったんですが、
お店の都合もあり、コンパクトな時間で程ほどに楽しめたかと。
家に帰ってからアニメを鑑賞する程度の時間的余裕はありました。
とは言ってもGJ部一本くらいですけど。

後は週末に思いを馳せつつIV号戦車のインストを眺めて
ぼんやり時間を浪費したりとか。
さすがにお酒飲んだあと細かい作業する気力はでないからねぇ。
というわけで、のんびりな一日でした。



2013/03/20 wed.

今日は予定通り、映画スマプリのBDを鑑賞。
一度映画館で観たものではありますが、
改めて観てもやっぱり面白い。
特にニコちゃんを抱きしめながら謝るシーンや、
ラストシーンは分かっていてもウルっと来るものがありますな。
綺麗な物語です。

そして全然話題は変わるんですが、
プラッツのIV型戦車D型改H型仕様買ってしまいました。
とりあえず主人公機の一基だけ。
今までそれなりの量のプラモデルを作ってきたといっても、
極めて成型精度が高かったり、
解説が懇切丁寧だったりするガンプラがほとんど。
ブキヤのホイホイさん作った時でさえ、やりにくいと思った程度なので、
実際の熟練度は推して知るべしなんだよね。

それがいきなりミリタリーキットにですからね。こりゃやり応えありますよ。
ランナーについたパーツの細かさ眺めてるだけでも、
軽く投げたくなるレベル。
パーツ本体よりゲートのが大きいとか当たり前のようにあるしね。
スナップフィット何それ美味しいの?な仕様なので、
ダボなどは全然見当たらず接着剤でがちがちに固める必要もあり、
また全ランナー単色成型なので、
全塗装必須というハードルも。
とにかくガンプラとは次元の違う難易度が楽しめること請け合いだわ。

今日はひとまずパーツ洗浄だけして、
ランナーを眺める程度で止めておきましたが、
さて、のんびり頑張るとしますかねー。



2013/03/19 tue.

今日は映画スマイルプリキュア!の円盤を買ってきました。
ミラクルライトはもちろんのこと、
なんか着せ替えジャケットシートもらえた。
だからと言って遊ぶかと言えば微妙なところですが、
綺麗な一枚絵のシートなので、アイテムとしては嬉しいかと。

本編は長いので、先に映像特典を鑑賞。
とはいえ、部隊挨拶だけで30分以上あるボリュームだったので、
思いの外見応えあったわ。
本編は明日ゆっくり鑑賞しようかな。

あとはやっとスーパーヒーロータイムを鑑賞。
これ以上引っ張ると、来週まとめて2話観ることになりそうだったので、
上手い具合に週中に休みがあるタイミングで消化しました。

キョウリュウジャーは緑黒回…なんだけど、
幽霊のキャラが濃すぎて色々吹っ飛んだぞ。
黒は皆の実力はちゃんと買ってるんだけど、
恥ずかしくて素直に頼れないのか、お調子者を演じてしまうという
要はすげーめんどくさいデレ。
絡まれた緑は災難だったけど、
まぁ結果的には相手の性質を理解できたって事でいいのかな。
ってか、赤の洞察力ぱねぇ。
あと今回の敵は戸松ちゃん担当だったんだけど、
パティシエ怪人生み出して人を喜ばせるって、斬新過ぎる敵。
喜怒哀楽の感情エネルギーを集めるのが目的らしいので、
喜びや楽しいという感情を集める描写はそりゃ不可避なんだろうけど、
こうやって実際やられるとシュールだな。
既存店舗乗っ取り自体は悪だが、やってる事はホントに人間喜ばせてるという。
途中から虫歯怪人に暴走させた闇エネルギーが何なのか、
結局何の解説もされないまま終わったけど、
あれ、今後も色々引っ掻き回しに出てきそう。

続けて仮面ライダーウィザード。
メデューサの元の人間は双子だった!という
結構な衝撃で引いた前回でしたが、
さすがにあのまま校内でドンパチには至らなかったようで。
ファントムたちも思うところがあるのか、素直に引き上げましたね。
ここ最近はファントムも色々策を弄するようになってきて、
観てる方も面白い。
脳筋担当のフェニックスが居なくなって、狂言回しのグレムリンが加入したことで、
ファントム側の行動基準が一気に変わりましたね。
で、結果的にどういう作戦に出たかというと、
グレムリンがライダーを惹き付けておいて、
メデューサが本命を叩くという陽動作戦でした。
眼鏡っ子もゲートである以上、陽動だけが目的ではないのだけど、
双子関係を利用したもう一方のがターゲットとしては堅いのも事実。
てか、双子もゲートなのかよ!と。
メデューサさんわざわざ生家に戻ってから妹を呼びつけ、
昔語りをした後にそれを片っ端からへし折るという、
いつになく入念な絶望させっぷり。
両親まで手にかけたというのが更に拍車掛かってますな。
これは絶望する…。
目的を察したウィザードが現場に到着するも、既に時遅しで絶賛ひび割れ中。
メデューサと交戦するも退けられないどころか、
MP吸われて変身解除とかいいとこねーな…。
そしたら妹さん自力で絶望から立ち直っただと…?!
劇中で始めてゲート救出に失敗する展開かと思ったら、
まさかの新たな魔法使いフラグとか。
正直予想外でした。
だって3号ライダーとか考えないでしょ。ここ数年の内容的に。
いや〜、これはどうなるのか楽しみだな。
メデューサは姉妹対決での決着になるのだろうかね。



2013/03/18 mon.

昨日はずっとプリキュアの雰囲気に浸りたくて、
意図的にスーパーヒーロータイムを観るのを止めてたんですが、
今日は今日は完全にガルパンに食われたわ…。

てか、ガルパン11話クッソ面白いじゃねえかああ!
誇張抜きで手に汗握る展開とはまさにこのこと。
ずっと画面にかじりついてましたわ。
待たされた分ハードルは相当上がってたはずなのに、
見事に越えていきやがったな…。
このお陰でまた特撮観る気がしないという。
こりゃ明日までお預けだな。
明後日休みだから、夜使えるしね。

あとは話題の時間をちょっと戻して、
帰りの電車の中で進めてるクライシスコアなど。
またまたシナリオを進めまして、今度はエアリスと花売りワゴンを作ることに?
まだ神羅ビルにいるので直接会ってないのですが、
連絡だけ受けた状態。
しかしミッションがまた一気に大量投下されたうえに、
盗むマテリアなんて面白いものが手に入ってしまったので、
これまたしばらくはミッション三昧確定だなぁ。
エアリスには申し訳ないが待ってもらうことにしよう。



2013/03/17 sun.

映画プリキュアオールスターズNewStage2
こころのともだち

観てきました!とても良かったです。
去年は女の子は誰でもプリキュアになれる!という
メッセージが込められているとするなら、
今年は妖精は誰でもプリキュアの相棒になれる!って感じでした。

ゲストキャラの妖精ふたりを中心に物語は展開するんだけど、
二人の描写が凄い丁寧で、非常に可愛く見えた。
プリキュアが可愛いのは言わずもがなだけど、
妖精も、ってのは大友視点では結構大きいんじゃないかなぁ。
映画全編を通して伝えたいテーマというのも明確で、
ラストシーンの妖精たちのくだりは普通に感動できる。
プリキュアはあくまでサポートであり、
物語の主役はその時のゲストキャラというNewStageの見せ方は
これはこれでいいものだね。
最初のオールスターズみたいにひたすら大暴れするお祭展開でも大友ファンは楽しいけど、
ストーリーやテーマを伝えたいと思ったら、こっちの手法も有りだな、って思った。

一方プリキュアさんたちの活躍としては、
ドキプリ勢の安定感が凄すぎてヤバイ。
今までって大体新人がピンチで先輩が助けに来るパターンなんだけど、
今回の新人さんは優秀な人材が揃ってるので、
まったく助っ人が要らないという…。スマイル涙目ってレベルじゃねーぞ。
これでキャライメージが破綻しないんだから凄いわ。
あと前作は5以前のキャラはサポートで声もバッサリだったんだけど、
今回は要所要所でちゃんと初期チームのキャラも喋ってたのが嬉しかった。
今回は特に初代の優遇が目立ってましたね。
というか肉弾戦の貫禄がヤバイ。思わず奮え立つレベルだわ。
あとはパッションとビートのシーンは感動モノ。
映画のテーマに添いつつ、オールスターズならではの描写が素直に感激モノでしたわ。
あとは安定のマリンか。
この子、色々愛されすぎだよね…。いや、楽しいからいいんだけど。

とにかく前回とはまた違った見せ方での挑戦でしたが、
非常に良かったのではないかと思います。
プリキュアさんもこんだけ大勢になると、描写のバランスがホント大変だと思うけど、
不自然になりすぎない程度に見せ方を工夫したのは頑張ったと思うわぁ。
本編の後には秋のドキプリ映画の告知もあり、
次回への展望も十分。満足でした。

映画の後は、その足で本屋へ赴き、
スマイルプリキュア コンプリートファンブックをゲット。
こういう大判のファンブックって、自分が把握してる限りではMaxHeart以来だと思うんだけど、
突然良く出してくれたなあと思うわ。
しかも内容半端ない。
表紙の女神過ぎるプリンセスハッピーさんが眩しいのに始まり、
版権ピンナップとか豪勢に収録されてて、絵だけでもかなりハイレベル。
しかもそれだけではまだまだで、
設定資料的なものからスタッフインタビューまで細かいところを色々網羅。
クラスメイトのモブの名前や座席表とか、
どう考えても掲示板の職人レベルの資料だろ…。
各話のじゃんけんやアカンベェも網羅してるし、なんなのこれ。
とにかく大友大満足の情報密度であることに間違いない。
逆にコレだけのものが出せるのに、今まで出なかったのが悔やまれるな。
そして極めつけはこれだけの内容が英世1人でお釣りが来るっていう
コストパフォーマンスが凄い。学研パネェ。

あとは当然今日オンエアのドキドキ!プリキュアも鑑賞しましたよ!
公開順としては映画→今日の放映だったので、
先に映画を鑑賞してから今日の放映分を鑑賞するという順にしました。
映画観たのでOPのネタバレ祭ももう怖くないよ!

先週のラストでいきなりベールさんに襲撃されたプリキュアさん達ですが、
どうやらトランプ王国に送られた模様。
てかキングジコチューでけぇ…。
どうすんのかと思ったらキングジコチューは寝てる状態で、
たちまち交戦状態にはならない模様。そりゃそうだわな。
いくら今期の新人が優秀とは言っても、さすがに分が悪すぎる。
そこでまこぴー登場。
妖精チームのダビィとクロスしながら、トランプ王国の現状やら
これまでの経緯やらの説明が入りました。
今までの異世界って、基本的に日和集団の群れで、
襲われたら一方的に侵攻されて終わりっぽい状態が多かったんですが、
トランプ王国はちゃんと国家としての施政や組織がしっかりしてて、
まずそこにビックリしたわ。
プリキュアが優秀なら異世界も優秀ってか。
特に普通に軍事力を保有してるのは凄いな。
女王様もかっこよかったし、とにかく色んな意味でプリキュアらしくない凄みを感じた。
それでも結局ジコチューの侵攻を止められず、
女王様とソードは生き別れることに。
まこぴーは女王様を探そうとはしてたみたいだけど、状況は芳しくない模様。
そりゃあんだけ世間知らずを露呈してたら
地球ではさぞかし身動き取りにくいだろうな…。
そこで颯爽とヘルプを名乗りあげるのがマナちゃんですよ。
今回まこぴーも独白してたけど、この子、ホントぶれない。
第1話からずっと周りの人間のサポートに飛び付いてたから、
説得力もあるしね。
能力の高さと心の強さを併せ持つ、圧倒的ヒロイン力だな。
今までのプリキュアリーダーにはないタイプだからホント新鮮だわ。
そして元の世界へ帰るため、魔法の鏡のところへやって来たところでベールさん登場。
敵の狙いを予測して事前に構える機微と、
さっさと鏡を叩き割る隙のない大胆さがスゲー悪役しててイイ。
ここでまこぴーはあっという間に絶望するんですが、
ここでもマナさんのヒロイン力を見せ付けてくれました。
今までのリーダーに有りがちな根拠のないポジティブさではなく、
具体例を交えつつ理論的に納得させてくれる啖呵が素晴らしい。
この子、マジで凄いんですけど!
ここまで不安を感じさせないプリキュアって一体…。
改めて4人で立ち向かう時にも、
個々の能力では勝てないと迅速に判断し、
コンビネーションによって力の差を埋める回転の良さも見事。
ベールさんまさかのマイスイートハート直撃だもんなぁ。
ビックリしたわ。ドキプリチーム優秀すぎ!
そして今回の技の描写で分かったけど、
プリキュアの技は相手のジャネジーを奪い浄化させるからくりか。
行き当たりバッタリで生んだジコチューはジャネジーが少ないから
簡単に浄化され、
幹部はジャネジーが強いので1回のクリーンヒットでは浄化しきれないぞ、と。
うんうん。実に設定として分かり易い。
なんだろう。ここまで色々理論的に納得できるプリキュアって
再三だけどホント凄いな。
これ幼女ついていけてるのか?
大人からしたらすげー面白いけどな。
今回のエピソードでプリキュアサイドの組織の背景や設定が明らかになり、
当面の目的もハッキリしたところで
今後の展開に更なる期待が高まるところです。
そして次回はOPやアイキャッチでずっと居たけど何者?という感じだった
赤ちゃんがついに登場。
さてはてどういう設定が秘められているのか。
そいやアイキャッチといえば、Bパート開始のアイキャッチが変わりましたな。
他にもOPの最後のカットで変身解除してたり、
細かいところが変わってたりしてる。
こういう細かい仕事もスタッフ見事と賞賛ですね。

いやー、今日はプリキュア三昧で実に満たされた一日だったわー。



2013/03/16 sat.

今日はプリキュアASNS2の公開日!
…なんだけど、
歯医者の予約を入れていたので公開初日の鑑賞は無理でした。
まぁ定期健診とはいえ、歯医者に言った甲斐はあって、
ちゃんと歯を綺麗にしてもらいました。

で、家に帰ったのは夕方。
ラジオを鑑賞したりアニメを鑑賞したりといつも通りの週末の夜。

クライシスコアの方は財布をすったガキを追う途中でミッションにはまってるので、
全然シナリオは進まず…。
まだまだ進展は長そうだなぁ。



2013/03/15 fri.

今日は会社の飲み会でした。
今居るグループのメンバーが異動になるので、
部でやる壮行会とは別に、仲のいいメンバーだけで、
プチ壮行会みたいなものを行いました。
会社の近くのお店で小規模に楽しみました。

で、家に帰ったあとはおなじみアニメ三昧。
帰りが遅かったので、今夜のリアルタイム放送分と、
昨夜の分が逆転しましたけど、



2013/03/14 thu.

ここ最近はクライシスコアが乗ってるので、
家に帰ってもPSPをつい触ってしまう感じです。

やっとメインヒロインたるエアリスが登場。
てか、エアリスとの出会い方がクラウドと同じだし。
時系列的にはクラウドがザックスと同じなんだけどね。
まあネタとしては申し分ないか。

で、スラムを彷徨うことになったわけですが、
神羅ビルに戻れないので、リレイズポーションが飲めない!
またミッションばっかやってるので、
本編より全然強い敵を相手にしてるんですが、
迂闊にリレイズ使わないように注意しないと。



2013/03/13 wed.

今日何気なく音泉覗いたら、シュタゲのラジオ始まってたのね。
木曜更新となってるから、
ギリギリで気付けたことに。
明日最新回で更新される前に第1回を鑑賞しました。
とりあえず関さんのセクハラ発言ぱねぇ…。
ピー音当たり前の直球投げるなぁ。
ミンゴスが耐性あるからいいものの、
普通の女性にはそうそう言えるもんじゃねえぞ…。

あとは平行してクライシスコアも進行。
やっとストーリーを進めてるんですが、
改めて観ると、ストーリーの展開は凄い早いな。
というか、ミッションに時間かけすぎてるのか。
そのせいか、バノーラ村から帰ってきたあとに追加されたミッションは大した量はなく、
ほとんど最初に潰してしまっていた感が。
お陰でストーリーボスとか楽勝モードになってたもんな…。
追加されたミッションが早速VERY EASYだったりとか。

今はミッドガル攻めてきたコピーを退治して、
セフィロスと伍番魔晄炉でトレーニングの回想をしたところまで。
なんかセフィロスと仲間として行動してるというシチュエーションは
結構テンション上がるな!
ストーリーもどんどん面白くなってきた。



2013/03/12 tue.

今日発売のプリキュア新聞、
ゲットしました。
正直商品名だけでどういったものなのか、
全然予想できなかったんだけど、
思いの外分量もあるうえ、内容も充実したいいものだった。
特に見開き大判の全員集合絵はお見事で、
コレだけでニヤニヤできるレベル。
とはいえまがいなりにも新聞を名乗っているだけあって、
文字数は相当なもの。
これは読み応え十分です。
しっかりと堪能いたしましょう。

あと今夜は友人が我が家にやってきて、PC作業を少々。
ツールの使い方等が分からんという事で、
色々話しつつ作業を手伝ってました。
仕事の後の夜なので、時間にしてわずかなもんですが、
ゆっくり雑談もできたし楽しい時間だったかな、と。



2013/03/11 mon.

相変わらずHDD整理をしつつ、
ゲームをやったりしてるわけですが…。
クライシスコアがミッションばかりで全然ストーリーが進まない…。
いや、進めればいいんだけどさ。
ミッションやればやるほど次が解放されていくから、
正直ホントきりがない。
とはいえ、さすがに敵が強くなってきてしんどいかも。
そろそろストーリーを勧めますかねぇ。



2013/03/10 sun.

今日は昼間から暗いと思ったら外がヤバイ。
なにこの靄っぷり…。
黄砂だけなら自然現象だし仕方ないとも思えるけど、
この中にPM2.5も含まれていると思うと正直たまらんです。
恐ろしや大気汚染。
まぁ今日は一歩も外出ることはないけど。
さて…。今日は日曜日なのでニチアサです。

最初はキョウリュウジャー。
今回は黒回。
黒がデレて正式に加入したことで、やっと5人並び立つことに。
黒がずっと突っ張ってた理由も明らかになったけど、
まぁ割と分かり易い過去で納得。
しかし回想シーンでの射撃は外したというより、
避けられたのでは…。
狙い自体は外れてなかったので別問題じゃないかな…
とか突っ込むのは負けか。
今回も前半はずっと意地を張ってたけど、
後半のデレっぷりの落差が凄いな…。
今までの描写があった分、ものすごい手のひら返しに見えて、
ちょっとキモいレベルなんですけど。
あと個人的に良かったシーンは、後半出撃の際に、
赤だけ黒を信用して、緑とピンクが露骨に嫌な態度をしたときに、
青だけ素直に赤に同調したところ。
こういう大人の寛容さというか器の大きさを見せてもらえると、
良き戦場でのムードバランサーになってくれそう。
上の立場としては鳥もいるけど、正直戦場では役に立たなさそうだからな…。
5人が通じ合ったあとはすっかりノリノリの戦闘です。
最後に戦隊の力を継いだのは赤なのに、
すっかり赤がリーダーシップ取ってるあたりは人徳と言うヤツなんですかねぇ。
今回の黒のセリフじゃないけど、洞察力とか直感とかは優れてそう。
そして最後に思わず笑ってしまったのが強力すぎる電池の使い方だけど
大砲モードにしてエネルギー弾でも撃ちだすのかと思ったら、
まさかのジャベリン。
そりゃ投げるだけであの威力出るんだったら機械的に撃とうとしたら強すぎるわ。
とまぁ、今回は笑いどころとか、5人揃ったとかもろもろ合わせて結構面白かったかと。
やっと今後の展開が期待できるレベルになってきた??

続いて仮面ライダーウィザード。
ゲートが女子高生だからといって、
女子校に潜入する意味が分からない…とか突っ込んじゃいけないんだよね。
素直に楽しめよ、と。
とりあえず高校生の通学路で次々と女子高生を確認するビーストは
通報されても仕方ないレベル。
…と思ったらホントに逮捕された。クロワロタ。
そりゃ公道で女子高生に対して「食ってやる」はないわ。
結果的に素直に学校に潜入することになるんだが、
まさかドレスアップの指輪が再び役に立つとは。
対して瞬平の女装は普通にキモイ。
しかもなまじ本物の女子高生より細くてスタイルいいのが怖い。
というか女子制服を調達できたのなら、何故素直に男子制服を調達しないのか…。
そしてアバンからずっとミスリードさせていた女子高生は、
実はメデューサの素体の双子とかいう衝撃の事実。
これ結構メデューサの重要な秘密じゃないかなぁ。
フェニックスが退場したから今度はメデューサに焼きが回ったのか?
グレムリンは相変わらずイラっとさせるし、
次の展開も楽しみだわ。

最後ドキドキ!プリキュア。
今回からOPが映画宣伝仕様になりました。
ネタバレしないようチャプタースキップ。
今回はマナちゃんの家にまこぴーがやってくるという展開。
なんて好都合な展開だと思ったら、
まこぴーが分かってたうえで場所指定したのか。納得。
で、いざまこぴーの料理が始まったわけだが…。
コレはヒドイ。
卵を食べ物と認識してなかったとか、一般常識を疑うレベルじゃねーか…。
歌以外はまったくダメという設定なんでしょうかね。
包丁でまな板まで真っ二つにするのは逆の意味でヒドイが。
あと謎の白い液体は黄身が追加されてたな。
いくらコラじゃないからと言っても、あれだけ弄られてれば
対策を講じるのはプリキュアスタッフなら当然か。
そんなわけで大失敗をやらかし、失意のまこぴーでしたが、
向上心は失われておらず、料理を学ぶために再びマナちゃんの家に引き返し。
一方マナちゃんはまたしても突っ走ろうとするんだが、
ここは二人がたしなめてましたね。もう立花ちゃん見てるとホント安心するわー。
で、戻ってきたまこぴーと料理をするんですが…。
マナちゃんは人にモノを教えるのは止めたほうがいいと思う。
あんな擬音とリズムだけで分かるわけねーだろ!
でも出来てしまうまこぴーマジパネェっす。ポテンシャルたけー。
そんなわけで本番収録では無事に見事なオムライスを完成。
そんな折に今回のジコチューになったのは、腹を空かせたカメラマン。
そりゃ麗しいプリキュア娘4人が作ったオムライスなら無茶苦茶食べたいよ!
あのカメラマンの欲求は極めて正しい!
しかしそれは愛を失くした可哀相な豚として倒されてしまうのでした。
てか敵幹部イーラかよ!
俺の出番か、とか言ってたベールはなんだったのか…。
今回も3人でサクッとやっつけるのかと思いきや、
まさかのまこぴー変身!
正直もっと引っ張るのかと思ってたから意外でした。
そしてマネージャとダビィの正体バレもはええ。もともと引っ張る気なしか…。
で、今回はソードがさくっと倒したと思ったら、
ここでまさかのベール登場。
こういうタイミングでさらに追撃が行われるのはプリキュアでは珍しい。
しかもかなりクライマックスな描写なんですけど大丈夫か…。
まだ1ヶ月しか経ってないんですけど。
でも来週あたり1話アバンで描写されたまま投げっぱなしだった
トランプ王国のことが明らかになるのかな??
さすがの四葉財閥を以ってしても異世界の事は分からんからなぁ。
貴重な設定披露回になるのだろうか。

ところで間のCMでやってたASDXのBDBOXってひどくね…。
声優座談会とか鷲尾Pと大塚監督のオーディオコメンタリーとか
すげー観たいんだけど。
しかし、既存映像のBOX化+αなだけなのに
26000円は鬼じゃないだろうか。
DX1に至っては初回DVD盤とBDで出し直した盤と既に2枚持ってるし、
ここまでまた買ったら3枚目じゃねーかよ…。
汚いさすがマーベラスきたない。



2013/03/09 sat.

今日はアニメ観てラジオ聴いてゲームやってと
色々しつつ、
HDDの整理を細々と頑張ってました。

アニメはまぁ週末ということでたっぷりと堪能。
ラジオはうずらの最終回をやっと鑑賞。
うーん、このゴールデンコンビのラジオが終わるのはやっぱ寂しいなぁ。
また数年度にういんどみるoasisの新作が出たときに期待しますか。
ゲームはクライシスコア…と言いたい所だけど、
週末家にいる時間が長く取れてる時はPCのプリコレで。
何も情報を見ずに、思うがままに選択肢を選んでいったら
アイナルートになった。
早速華ちゃんキャラを堪能しました。
って、まだEDまでたどり着いてないんだけどな。
ストーリーがなかなかに長いので、これはやり応えありそうだ。
まぁ2回目以降は共通ルートはそこそこ端折れるけどね。

で、HDDはレコーダーもと思ってたんだけど、
いざ作業を始めてみると、PCメインになってしまった。
細かいファイルの整理を思い立って、
ホントに細々と作業を。
サイズにしてそんなにないんだけど、量が多いので雑然としてたんだよね。
観やすいように分類したりするのも大事という事で。
円盤にバックアップを上げるのも含めて、
もうちょい作業は続きそうですな〜。



2013/03/08 fri.

今日はなんか暖かい一日でした。
すっかり春の陽気です。
花粉はおろか、PM2.5とかも凄いわなー。

で、夜はアニメを観たり、WBCを観たり。
台湾戦は一進一退の熱い戦いだった…。
少なくとも日本が勝ち進んでるうちは、
なんとなく観続けるだろうけど、今回はどこまで進めるか楽しみですな。

あとはラジオとかゲームとかか。
ゲームといえばクライシスコアの進捗ですが、
ミッションばっかやっちゃって、本編シナリオ全然進まないんですが。
なんという罠設計…。
ストーリーを楽しみたいと思いつつ、
こんな横道があったら行かずにいられないのが
ゲーマーのサガか…。



2013/03/07 thu.

今日はレコーダーのデータ整理なんぞを始めてみた。
前期以前のデータもある程度残ったままで、
またまたHDDが切迫しかかってるので、
そろそろ掃除の時期かな、と。

今期は特に2クール作品が多いので、データのたまり方が多い。
ジョジョやリトバスを始めとして、
そろそろ整理してやらないといけないタイトルが結構たまってるのでね。
この週末はのんびりHDD整理に時間を費やせそうですな。



2013/03/06 wed.

今日は友人グループで飲み会でした。
急な予定ではありましたが、
集まれるメンバーだけでなんとか。
いろいろ忙しい時期だったのもあって、
あまり長居せず、ほどほどに切り上げましたが、
最後に顔合わせてからしばらくぶりだったので、
のんびりマッタリと楽しく過ごせました。



2013/03/05 tue.

今日はドキドキ!プリキュアのOPEDのCDをゲットしてきました。
今回の歌は正直覚えにくい印象なので、
CDちゃんと聴いて覚えないとね〜。
いや、覚えると何だと言われるとどうにもならんのだけど。
それにしても元気溢れる歌だなぁ。
プリキュアソングの醍醐味な気がする。

さて、昨日からボチボチ始めたクライシスコアですが、
ウータイの最初の砦を終えたところまで。
砦で戦ってるうちに何度かリミット撃てたりして、
色々演出が見れるようになるのが面白くなってきた。
それにしてもザックスはお調子者で、
油断大敵という言葉が似合う男だねぇ。
本編でのエアリスとの会話とかからキャラクター像は分かってはいるけど、
ある種神格化されたキャラだけに、
この軽さはちょっと勝手にギャップを感じてしまう。
もうしばらく進めば慣れて来るんだろうけどさ。

あとウータイでちっこいユフィが出てきた。
完全にギャグキャラだったけど。
他の本編のキャラに会えるのがちょっと楽しみだね。



2013/03/04 mon.

ときメモ4にそれなりに満足してから、
しばらくPSPを触ってなかったんですけど、
今日からまた新しいゲームを始めました。

タイトルは…クライシスコアなんですけどね。
何故に今になってそんな古いタイトルを…という突っ込みもあるでしょうが、
やってなかったんですよ。コレ。
弟が持ってたので借りてやってみることに。

まずは触りでほぼチュートリアルで終わった一日目でしたが、
最初のうちは適当に○連打でも進めますね。
タイミングよく□で回避するとちょっと気持ちよかったり。
あと画面でずっと回ってるリールがイマイチ良く分からんのだが、
何かコレの結果で強化効果がついたり、
リミット撃ったりできるらしい??
これはもうやってくうちに感覚で覚えるしかないか。

そんな感じですが、少しずつ楽しんでいこうかと。
たとえ今更だとしても、結局はFFVIIのストーリーの流れだから、
シナリオにはそれなりに期待してたりする。
結末こそ分かってるけど、バスターソードの遷移とか、
OPの時点でも結構どうなるのかな?と思わせる描写もあったりで
興味はつきません。



2013/03/03 sun.

今日は日曜日でニチアサ。

最初はキョウリュウジャー。
今回は緑が正式加入するエピソードでした。
戦隊でこう1人ずつ加入するエピソードで構成するのは珍しいね。
だいたい全員揃った状態ではじまるか、
全員がいっぺんに加入するパターンがほとんどだと思うんだけど
どうなんだろう。
どうでもいいが変身のためにいちいちサンバのステップを踏むのは
結構鬱陶しいな…。
果たしてあれはウケてるのか?
エピソードの内容自体は正直特筆すべき印象もなく、
「ふ〜ん」なレベルでした。
全員揃うまでは我慢の時なのかもしれないけど、
とことん掴みが悪いな〜、今年は。

続いて仮面ライダーウィザード。
とりあえずキン肉バスターふいた。
今の子供が見ても気付きもしないだろうけど、
完全におっさんホイホイだったな…。
内容としては2号ライダーが登場すれば必ず見たいと思わせる、
並び立つ変身などが目玉だったでしょうか。
ここにきて、ようやく二人の連携らしい連携が見れた気がする。
ビーストの指輪をウィザードが使えるというのは前回示唆してたけど、
それを上手く利用した描写でしたね。
でも事前にああいう魔法があるよって見せておかないと、
伏線としては弱いかなぁ。
おばあちゃんとの仲も回復し、雨降って地固まるを素で行くエピソードでした。
あとは敵サイドの描写として、
グレムリンの嫌らしさが実に際立った回でした。
いちいち人を小馬鹿にしたような言動をするので、
グレムリンを語るキャラクターとしては上手いんだけど、
実に観てる側をイライラさせますね。
いつか倒される時が楽しみだわ。

最後。ドキドキ!プリキュア。
先週から四葉財閥の恐ろしさを遺憾なく発揮してましたが、
今回ものっけから容赦ない。
DNA鑑定とか逆に行き過ぎてて怖いわ!
立花ちゃんが引くのも良く分かる。
一方マナちゃんはまこぴーに接触する機会を得たとテンション上がりまくり。
マナちゃんも冷静な時は優秀だろうに、
興奮してると思いっきり鉄砲玉になってしまうのね。
この辺は歴代プリキュアの血をしっかり受け継いでるわ。
そんな二人に常識的なツッコミを入れてくれる立花ちゃんは
ホントドキプリの良心だぜ。
それにしてもマナちゃんの猪突猛進ぷりは振り切ってて、
芸能人の控え室に突貫するとか末恐ろしいわ。
まこぴーじゃなくても怒って追い出したくなるだろ…。
でもその後のソファで窘められてるシーンで、
マナちゃんの本来の冷静な部分が覗けたのでいいのかな。
この手のアニメは
話が進むごとに初期設定の描写がないがしろにされる事が多いから、
貴重な優等生設定がなくなってしまうのは惜しいんだよな。
そして後半は戦闘パートに。
ターゲットはまこぴーのライバルアイドルのたらこくちびるさん。
てか、まこぴーとの見た目の差が露骨過ぎやしないか…。
あからさまに分かり易いのが目的なのかもしれんけどさ。
そしてジコチューの姿はスターで星という。
いや〜、実に分かり易い。
相変わらず初登場回以降の弱体化が激しく、3人はあまり活躍できないわけだが、
キュアソードさんが颯爽と現れて片付けてくれました。
なんかもう正体隠す意味がどれほどあるのか甚だ疑問なんだが、
本人達は分かってないという事なのでいいのかな…。
最後は握手会にて改めてマナちゃんが謝罪して、握手として締め。
これでまこぴーからの印象は良くなったかな??
あと握手会の参加チケット?を送ってきたマネージャだけど、
あれ妖精なんですかね。
名前とかから色々推察されてますけど、
そもそも人型になれるのかとかの疑問もあるし、
しばらく引っ張られそう?
そして次回はまこぴーがマナちゃんの家に!
なんというご都合急接近展開…。いや、楽しそうだからいいけど。
温室育ちのアイドルが料理なにそれ的な展開は非常に面白そうだ。
あと卵を握りつぶしたあとの手に残った白身がエロ過ぎる…。
公式仕込みすぎだろ…。



2013/03/02 sat.

昨日は散々な荒れ模様な天気でしたけど、
今日はまぁいい天気だったかな〜と。

で、今日は週末で区切りもイイという事で、
やっとプリコレ始めました。
ラジオももちろん聴いているんですが、
ゲーム始める前にネタバレ投稿を聴く破目になりそうだったんで、
いい加減始めないと、と。
今日の時点ではまだ序盤の日常シーンって感じだけど、
雰囲気は明るくてよさげです。

で、ゲームやるとなると、当然手持ち無沙汰になるので、
何か手に作業を…となるんだけど、
そこは相変わらずのガンプラですな〜。
先日νガンダムを終わらせて、空箱の整理とかしてたんですが、
その時に仕掛かったまま何年も放置してたキットを発掘しましてね。
00のGNHWシリーズの3機などを。
あとガンダム30thとかもあったりしたんだが、
どちらにしても今更どっちを…というレベルですね。
今日のところは00を選んでみた。
ケルディムGNHW/Rから。
以前に作業してたのが何時なのか自分も覚えてないけど、
合わせ目処理してヤスリがけまで済んでるところまで行ってるので
残りは部分塗装などがメインになりますかね。
あとは後ハメ処理とかか。

まぁ空いた手を埋める作業を探した結果なので、
次に何かのキットを買うときまで、のんびり作業してればいいかな〜と。



2013/03/01 fri.

今日は気温は比較的高く、凍えることはなかったんだけど、
雨が凄まじいことに。
ここまで土砂降りなの久々な気がする。
参ったわ。

あとはお買物とか色々。
かねてから調子の悪いマウスを買い換えたいと思ってたんですけど、
今日ようやく新調しました。
ワイヤレスだと別途電池が必要で面倒なので、無難に有線で。
マウスなんてここ何年マトモに見てなかったけど、
光学マウスってもう過去の仕様で、
今はBlueLEDってのが流行りなのね。
全然知らなくて完全におのぼりさん状態でしたわ。
今までのマウスと形状がだいぶ違うので、
手に馴染むまでちょっと掛かりそうだけど、
まぁそのうち慣れてくるでしょう。

あとはプリキュアオールスターズの
おはなしブック、まるごとブックをゲット。
毎年この時期恒例になっているムック本ですが、
今回もふたご先生の漫画をはじめ、読み応え十分な内容になってます。
16日から始まるASNS2も楽しみですな〜。



戻る