2013/02/28 thu.

今日は久々に弟がやってきたので、
晩御飯にはじまり、のんびりと談笑の時間。
最近はどうだとか、近況的な雑談ですかね。

それにしてももう2月終わっちゃったよ。
時が経つのがはえぇ…。



2013/02/27 wed.

昨日部屋のちょっとした片づけを行ったので、
今度はデータ的なお片づけを。

HDDの整理の方をね。
去年のアニメとかもまだ残ってるし、
また残量が切迫してきている状態。
まぁゴーバスターズとスマプリを消すだけで、
ガッツリ空くのでOKなんですけど。

でもそれ以外にもちょいちょい残ってるので、
BDに残しとくのとかも含めて色々吟味しないとねぇ。



2013/02/26 tue.

昨日でひと段落ついたガンプラ作業ですが、
νガンダムやらネモやらと繁雑に作業してたので、
空箱とかが適当に積まれてました。

というわけで作業机周りの箱とか、
道具をちょっと整理。
νガンダムの大きい箱が椅子に鎮座してると、
素直に座ることもできないからな。

と、いうわけでちょっとした部屋の整理を行いました。



2013/02/25 mon.

MG νガンダム Ver.Ka
遂に完成しました!
もともと好きなMSではありますが、
それなりに手間暇かけて作ってやると、いやー、カッコイイ。
作ってる最中だと、
デカールがうるさ過ぎやしないかという懸念とかも思い浮かぶんだけど、
もともとシンプルなデザインのMSなので、
情報量としては程よい密度です。

サイズが大きいので、あまりガシガシ動かして遊ぶタイプのキットではないんですが、
その分ちょっとポーズをつけてディスプレイするだけで、
すごい見映えしますわ。
特にフィンファンネルがアームで展開状態を表現できるので、
空間の臨場感がかなりいい具合に。
どうしたもんか考えどころではあるけど、
少なくともしばらくはちゃんと飾っておきたいなぁ。
スペースを吟味しますか。



2013/02/24 sun.

今日は日曜日ですよー。
って事で、ニチアサ。

まずは獣電戦隊キョウリュウジャー。
今更かもしれんけど、獣電戦隊の獣電って、充電とかけてたのね。
装備のエネルギータンクが乾電池の形してるので、
エネループみたいなノリなんだな。
先週はテンションに着いていけずにしっかり見切れてなかったのかね。
とまぁ、こういっては難だが今週は結構面白かった。
前回一応全員で顔合わせはしてるけど、
互いに正体を隠したまま行動したりとか、
真の意味で打ち解けるには程遠い状況だったんだけど、
今回は本当の意味で青とピンクが加入したという流れでした。
特に青の設定が面白くて、
実の嫁と娘ではないにしろ、護るべき家族がいるという設定は
近年の戦隊モノでは異色な設定だと思った。
基本的には若いキャスティングが多いであろうシリーズにおいて、
こういう大人のメンバーというのは珍しいのではないかと。
それもあってか今回の青の心情というのはストレートに分かりやすく、
共感を得るものだったと思いました。
こういう設定だと脚本的には大変なのかも知れないけど、
大人としては見応えあって面白いと思うわ。
今後の展開にちょっと期待が持てるかもしれないと思った2回目でした。

次、仮面ライダーウィザード。
フェニックスさんを倒して、新章突入ということで、
今回はビーストのおばあちゃんが登場。
孫を憂いて田舎から出てくるという行動派なおばあちゃんでしたが
芯もしっかりと座った肝っ玉でしたなぁ。
しかしあそこまで干渉されては子供からの印象としては
いいものではないというのもうなずける。
こういうさじ加減って難しいね。
てかビーストの家庭事情がよう分からんで何とも言えないんだけど。
そして今回のゲートはそのおばあちゃん、と。
都合のいい設定のような気がしなくもないけど、
メデューサが東京近辺でしかゲートを見つけられないのだとすると、
福井からわざわざ出てきたタイミングで気付かれたのは理には適うか?
しかし残念なのは今回のファントム。
見た目どおりの脳筋っぽい感じで、
死の恐怖に絶望しろという、最も雑で浅い手段にでました。
ベルゼブブとかがなまじ策略家で面白かっただけに、この落差は受け入れがたい。
しかも今回のゲートであるおばあちゃんは、
自らの身を差し出す覚悟を宿しており、
死の恐怖に対する絶望には値しないと判断できるあたりがまた無能っぷりを誘う。
グレムリンのアドバイスもいまいち的外れな気がしなくもないんだが、
結果的には有利な状況に持ち込めたのでいいのかなぁ?
しかり瞬平は人質に利用されるの多すぎね?
これだから足引っ張るって自己嫌悪のスパイラルになるんじゃ…。

ラスト、ドキドキ!プリキュア。
先週はプリキュアをありすちゃんに確認されたところだけど
今週早速その言及から。
てか防犯カメラぱねぇっす。これは言い訳の余地がない。
そしてランスのくつろぎっぷりも半端ない。
色々と危機感なさすぎだろ。
というかマナちゃんもそうだけど、ありすちゃんも珍獣捕まえといて全く動じてないのな。
普通未確認生物を確保したら
もう少しリアクションがありそうなもんだが…。
で、防犯カメラ映像を突きつけ、言い逃れのできない状況を作ってから、
プロデューサーを買って出るという策士すぎるありすちゃん。
しかもタイミングよくジコチューが現れて、
早速出動するプリキュア一同。
てか四葉邸の科学力やべぇ。御子柴財閥とどっちが凄いんだろ…。
そして戦いの場で紅茶を飲みながら観戦するありすちゃん。
てかいくら戦車道やってたからって、田尻さんの真似する事ないのに…。
でも携帯音楽プレイヤーのバッテリーに気付くなど、
洞察力は優れているようです。
伊達に幼少から色々習わせられてる訳じゃないって事か。色々気は回る模様。
しかし決して自らプリキュアになろうとはしないありすちゃん。
マナちゃんの回想によると、自らの力を恐れているから…との事。
確かにあの体格差のある相手をのしてしまう腕っ節ってのは行きすぎかもなぁ。
てかプリキュアの素養ありすぎなんですが。
結局は執事に諭されてプリキュアになる決意をするありすちゃん。
この手のパターンの執事さんはホントいいキャラしてるね。
そして後半は戦闘。
前回が携帯音楽プレイヤーなら今回はラジカセと、何故に音楽縛り??
しかもご丁寧に電源プラグを差してるからバッテリー切れはないとかいう。
それ、プラグ抜けば終わりじゃん…というツッコミは野暮でした。
磁気テープに絡め取られて動けない二人。
そんなタイミングでありすちゃん登場です。
ヘッドライトの逆光の中、意気揚々と変身するありすちゃん。
さっきまで変身するのを渋ってたとは思えないノリノリっぷりだったな…。
しかし相変わらず黄色はあざとい担当なんだな。
今回の変身バンクもめちゃくちゃぶりっ子ポーズだったぞ。
セリフもまたまたネタっぽいし、黄色はホントシリーズ通して愛されてるぜ。
そんなあざとい黄色ですが、
戦闘では攻守にわたり活躍します。
あのシールドは防御面積こそ狭いけど、小回りは効くし使い勝手良さそうだなぁ。
反射ダメージとかも狙えるんだろうか。
何はともあれこれでとうとうプリキュアも3人。
実は4人目もいるんだけど…とこぼしたところで、ありすちゃんが更に暴露。
タワーでのキュアソードの変身がカメラに収められていた??
こういう文明の利器でプリキュアの正体が判明するというケースは実に異例だな…。
大抵は目撃例がないとか、
不思議パワーで正体が分からないようになるとかが常なのに。
今回は身内に金持ちが居るという事で、わりかし無茶な展開があったりするんだろうか。
それはそれでギャグ色強い回で面白くなりそうではあるけど。



2013/02/23 sat.

今日は幸い天気に恵まれたので、
一気にνガンダムのトップコートを済ませてしまいました。
パーツ量が非常に多いので、
一度に処理しきれず、何回かに分けて吹くのを繰り返してました。
で、なんとか全パーツ処理終了。

これで、あとはパーツを組み付けていけば完成!…と思ってたんだけど
フレームに付けるクリアパーツが未処理なのに気付いた。
トップコートをまとめて吹きつけた所為で、
せっかくのクリアパーツが曇るのを防ぐために
最初から後回しにしてたんだよね。

というわけで、完成と思ってたνガンダムですが、
もうちょい製作作業は続く、ってところでしたな。
明日には完成できるかな〜。



2013/02/22 fri.

今日はお買物。
ラジオを聴いて期待を高まらせていたプリコレです。
正直あそこまで露骨なおっぱい属性は持ち合わせてないのだけど、
完全に声買いだねぇ。
ま、今夜はどうせアニメとラジオで終わるので、
追々のんびり楽しむとしよう。

あとは前述の通り、アニメ盛りだくさん。
昨晩の分も普通に面白かったが、
今夜のジョジョがやばかったわ。
普通に涙腺に来る名場面!
なんか普通に満足した。

あとはνガンダムのデカールの最終確認。
手で触った感じでは貼りつきが弱い印象の箇所はなく、
しっかり付いてるようです。
ちゃんとマークセッター使ったのが正解でしたね。



2013/02/21 thu.

今日も昨日に引き続きデカール貼りです。

やっと全部のデカール貼り終わりました〜。
残りのフィンファンネル6基はもちろん、
失敗してしまった箇所の貼りなおしを含めて全部です。

あとは最後に一通り見直して、
浮いちゃってるところや剥がれてるところを点検するくらいか。
いや、長かったわ。
とはいえ振り返れば一週間で貼り終ったんだから
まぁそれなりのペースだったのかな。
手が遅いのは承知の上だしな。



2013/02/20 wed.

今日も引き続きνガンダムのデカール作業。
今日の時点で残るはフィンファンネルのみということで、
今日はまずは片翼分。
ダブルなので12基ありますからのう。
今日のところは6基を片付け。

毎日少しずつ進めてる作業だけど、
ようやく終わりが見えてきたな。
このペースでいけば、週末にはスプレーが吹ける!
というわけで、しっかり終わらせてしまいましょう。



2013/02/19 tue.

THE ALFEEニューシングル発売!
というわけでFinal Wars!ゲットしてきました。
それなりに熱心なファンとして、
ちゃんと3種類買ってきましたよ。

表題曲のFinal Warsは武道館で聴いて以降、
耳にする機会もあったので、耳ざわりは良い。
すっかりタカミーの趣味に毒された身としては、
これでも取っ付きやすいキャッチーな曲に聴こえてしまう。
ギターとかドラムは相変わらず暴れてるんだけどねぇ。

対してカップリングの方は初鑑賞。
今年はマラソン見るのすっかり忘れてたからな…。
1曲目とは異なり、タカミーメインの大人しい曲で、
非常に素直で分かり易い応援歌といった感じ。
雰囲気としては、「自由になるために」とかが近い感じ?

あとは盤ごとに違うライブ音源がオマケでついております。
ここではクリスマスのラストに突然の勢いで過ぎ去ったような
鋼鉄の巨人が面白いところか?

なんにせよ、しばらくはiPodの定番になりそうです。
楽しみましょう。



2013/02/18 mon.

今日はνガンダムのデカール作業の継続。

週末からチマチマと作業を続けており、
現時点でバズーカまで。
デカールの通し番号通りの順番に貼ってるので、
残るはバックパック、シールド、フィンファンネルといったところですか。
あとは最後に見直して剥がれちゃってるところの補修とかをやればOKかな。
いや、ホントに量が多くて大変。
あと一枚が大きいデカールが結構大変。
脹脛の装甲が割れるところにまたがってるヤツとか最悪ですよね。
やりにくいったらない…。
しかしこれをビシッと決めるとやっぱ情報量がグッと増して
見映えはするので頑張ってしまうんだな。

順調にいけば今週末くらいにはケリつくかなぁ??
天気次第の部分もあるけどね。



2013/02/17 sun.

今日は日曜日ということで、ニチアサ。

最初は新番組。獣電戦隊キョウリュウジャー。
新番組って最初の印象が割と大事だと思うんだけど、
今回に至っては正直どうかな…。
雰囲気は軽いんだけど、ノリは暑苦しいという
ちょっと個人的には肌に合わないタイプですね…。
ナレーションがテンション高すぎなのも疲れる要因かも。
まぁ千葉繁自体は悪くないんだけどね。
台詞回しも色々耳について気になるわ。
ブレイブってのがキーワードなのか?
なまじ英単語として独立した意味があるもんだから、
会話の中に不自然に盛り込まれると、いちいち気になる。
勇ましいといった形容詞としての意味はなく、
強さを賞賛するような名詞として使われているのが違和感なんだろうなぁ。
もちろんbraveにも名詞形として勇士などの意味はあるけど、
強さを指標する意味ではないだけにずれて聞こえるんだよね。
逆に今回は敵勢力が割と面白そうかも?
雑魚戦闘員は人間サイズも巨大サイズは程よくキモイデザインで好きかも。
敵らしい不気味なデザインとして秀逸だと思った。
あとは戸松ちゃんの声でも楽しみにしますかね。

続いて仮面ライダーウィザード。
数回前から盛り上がっていたフェニックスとの対決構図ですが、
ついに今回決着!
何度でも復活するフェニックスを倒すにはどうすればいいかというのは
気になる部分ではありましたが、
まさか太陽まで吹っ飛ばして、炭化と再生を繰り返させるとは…。
なんというディアヴォロ状態。
これはフェニックスさんかわいそうだわー。
そしてファントムの性質として、まったく救いの余地がない事が挙げられました。
凛子ちゃんの希望虚しく、倒すしかなかったのはちょっと残念かも。
肝心の戦闘シーンはまぁドラゴタイマー使います、ってのは分かってたけど、
見事な全部盛りでしたなぁ。
個々の能力で追いつけないなら混ぜてしまえというのは分かりやすくはありますが、
まさかキック一発で太陽まで吹っ飛ばすとか、
描写がオーバーすぎやしませんか。
前期のライダーが宇宙行ってたからタガが外れたんですかね。
まぁこんくらい振り切ってた方が描写としては面白いのかなぁ。
一方ビーストは今回は描写控えめ。
正直個人的にこいつは好きになれないタイプのキャラなので、
出番は抑え気味なのは嬉しいわ。
これで「皆まで言うな」を止めてくれれば言う事無しなんだけどな。
そういえば白の魔法使いが1人完成とか気になる事言ってたな。
前回のファントムの独白といい、明らかに晴人は不利なフラグを踏みまくってますね。
そしてそのファントム。
やっと今回のラストで正体が明かされました。
ファントム名はグレムリン。
魔石や警察手帳を渡すなど、状況をかき回す役回りとしては、
いたずら好きの妖魔という原典に似つかわしい描写と言えますが、
フェニックス、ビーストと続き、また一気に格が落ちたなぁ。
グレムリンってちょっと知識のある人なら、低級の妖魔だって気付くはず。
今回の敵って、原典や伝承とはまったく逆の格付けされてますよね。
コレで親玉がゴブリンとかコボルトだったら大笑いだぞ。

最後、ドキドキ!プリキュア。
話は前後するけど、見終わった直後なんで、
とりあえず予告で吹いた。
サブタイでは拒否っておきながら動画はノリノリで変身してるじゃねーか。
もう色々面白いわ。
さて、話は頭に戻して学校のとある一室。
キュアラビーズを調べる立花ちゃん。
とりあえず今回見て分かったけど、
立花ちゃんの常識人としての振る舞いが安定しすぎててやばい。
観てる側が欲しい情報や、
取って欲しいリアクションをすべて拾ってくれた、って感じ。
マナちゃんは優秀ゆえに後先考えずに色々首突っ込む性格っぽいけど、
立花ちゃんはしっかり自分をわきまえたうえで、
できる事をしっかりこなしてる印象。
他人とのコミュニケーションも極めて良識的で、
マナちゃんの両親とのやりとりからも良く分かる。
反面怪しいアクセサリを押し付けてくる正体不明の男に対しては
警戒心をむき出しにするなど、
とにかく普通はこうなるだろ、っていうアクションをしっかり描いてくれてる。
なんかもう今回のエピソードだけで立花ちゃん大好きなんですけど。
この子は常識が通じる!
アニメキャラにおいて実は結構レアな設定だと思うんだよね…。
それにしてもキュアラビーズを渡してきた金髪男。
怪しすぎて正体が分かる時が楽しみだわ。
一方、敵さんは3人目の幹部が初お目見え。
中の人の苗字は田中ではなかったか…とか突飛な方向で残念がってみたり。
で、今回のジコチュー。
まずターゲットになった人間だけど、
ラブレターを投函しようとしてる女の子を見てひがむとか俺らへの当てつけか?
そこで手紙が届かなければ…とか思う辺りが
今回の設定ゆえにずれたリアクションなのが笑えるけど。
で、今回のジコチューですがなんというヤギさん郵便。
ジョークが効いてて面白いな。最初のカニから始まって、この辺のセンスはスゲー好きだわ。
そのヤギさんですが、
手紙の郵送を阻止するため、ひたすら手紙を貪ります。
絵だけ見るとちょっと可愛いんだけどね。やってる事はヒドイ。
ハートさんは手紙を奪われまいと抱えて庇うんだけど、
手紙を渡さないことと、敵の攻撃を避けないことはまったく違うと思うんだけど、
ハートさんの意思はなぜかそう見えた。
そこで見かねた立花ちゃんがキュアダイヤモンドに変身!
しかも変身口上のあと、速攻で必殺技を撃ってジコチュー撃退!
ツッコミどころを与えない実に合理的な戦闘。
この子、出来すぎるっ!!
安心感とか信頼感とか、そういうのが抜群ですよ。
やばい、立花ちゃん素敵すぎる。
でも黄色の妖精を置き忘れるという抜けているところはあったりして、
それが逆に愛嬌と言える程度なのがまた凄い。
最後には黄色がふたたび登場したけど、
この子はまたずれてそうだなぁ。
常識的な動きは期待できそうにないですね。
立花ちゃんがドキプリの肝だわ。



2013/02/16 sat.

今日は天気に恵まれたので、
ネモのトップコートを吹いて、まずは完成させてしまいました。
すっきりしたデザインのネモですが、
出来は上等で見映え十分といったところですかね。
もちろん可動も十分ですけど。

で、あとはνガンダムのデカールの続き。
今日の時点では上半身から順に降りてって、
両脚の途中まで。
要はデカールの番号順に作業を進めてます。
番号順に作業すればだいたい上から順になるように出来てるのは
分かりやすくて助かりますね。
あとは現時点で失敗がちょろっとでてるので、
2シート目を開封したあとにリカバリしないとね。

で、それとは別に今日はうちで父上様のお誕生日会なんぞを。
例年だと夕食のメニューを主役の好みに揃えるくらいで、
イベントらしい形を整えるような真似はしてないんですが、
今日は両親の友達を招いてちょっと賑やかに過ごすことになりました。
まぁ自分も仲良くしてもらってるので、
一緒に楽しい時間を過ごしました。
まぁ〜、よく笑ったわ。



2013/02/15 fri.

今日は週末という事で、恒例の大量アニメの鑑賞。
ノイタミナの2本は終盤戦突入で盛り上がってきましたなあぁ。
更なる展開が楽しみだわ。

あとはガンプラですが、
いよいよνガンダムのデカール作業開始です!
しばらくマークセッターなんて使ってなかったから、
のり成分がすっかり沈殿してた…。
ビンごと振って攪拌しないと使い物にならねぇ。

というわけでかなり気を遣う作業ではありますが、
少しずつ進行開始。
ダブルフィンファンネルセットの分2シートあるので、
失敗した時の保険があるというのは心強いですけどね。
というわけで、少しずつやっていきましょう。



2013/02/14 thu.

先日ういんどみる通販で頼んでたウズラのCDとかが届いた〜。
一緒に頼んどいたドラマCDもセットです。

ラジオの方は如何せん再生時間が長いので後回しにして、
今日はドラマCDの方を楽しむことにしました。

もちろん昨日から引き続きνガンダムの部分塗装も継続。
顔のグレーとかバルカンとかが塗装が浅くて薄くなってたので、
改めてちゃんと塗装してやろうと思い作業しなおし。
結局本格的にデカールの作業をするのは
週末に持越しですか。
土日のどちらかが晴れてくれればネモも終わらせたいし、
色々作業が溜まってきましたな。



2013/02/13 wed.

今日はνガンダムのデカール作業を始めようと思い、
水とか道具を並べたまではいいものの、
インストのデカール指示を見てたら塗装漏れがあったのを発見。
LEDユニットをセットする首周りのパーツなんだけど、
インストの写真だとグレーになってるんだよね。
VerKaのインストって、塗装見本用のディテール写真がないから、
こういうのが後になって気付いたりする。

というわけで思いがけず部分塗装に作業が巻き戻ってたり。
で、そんなことをしてると、
前に塗ったほかの箇所も色々気になりだしたりで。うーん…。



2013/02/12 tue.

今日は帰ったらFinal Wars!の発売情報が届いてた。
相変わらず3種類販売のセコイ商売は止まらない。
そしてそれを買ってしまう信者な私…。
今回の3枚購入特典は久々にファンの集いがあるんですね。
一度当選した事があったきりですが、どんなイベントをやるのだろう…。

で、話は変わって長らく作業してたネモですが、
ようやく作業らしい作業は終わり、
あとはトップコートを吹くのみ!
という事で、次回からはνガンダムのデカールキャンプに入るわけだが…
どこから手をつけるのがいいのかねぇ、コレ。
量が多すぎてモチベーション維持が大変そうだ。
さて、どうがんばりますかね。



2013/02/11 mon.

今日は祝日で3連休の最後の日。

予定通りネモの部分塗装で費やしました。
いや〜、思った以上に大変だったわ。
でもなんとか終わりました。
あとは塗装のうえからスミ入れがあるパーツを仕上るのみ。
時間と天気さえ都合よければ平日の夜にでも
トップコートが吹けるレベルの作業しか残ってない。

その後は…νガンダムのデカールですかね。
そっちのが精神的にはかなり消耗しそうな作業ではありますが。
まぁしばらく新規購入キットの予定はないはずなので、
のんびりやればいいかなぁ〜。



2013/02/10 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

まずはゴーバスターズの最終回。
ヒロムの中のバックアップを削除するために、
亜空間へ向かった一行ですが、
陣さんの身体をTEMP領域にデータを再構成することでカードを破壊することに成功。
この辺は理屈云々よりも、そういう設定なんだと思って
深く考えないのが正解だろうね。
あとはエンターさんとのガチンコラストバトル。
いかにも戦隊らしい王道展開で好感触でした。
ラストも陣さんを欠いてしまった一抹の寂しさはあるものの、
エピローグは概ね明るく、さっぱりと終われたのではないでしょうか。
戦隊モノの最終回はこういう後腐れがないのが一番スッキリしていいですなぁ。
最近は後の懸念事項を残すような終わり方も少なくないけど、
こういう方が分かりやすくていい。
ゴーカイジャーがかなり面白かったので、
その後という意味では序盤は厳しい目だったかもしれないけど、
終わってみればしっかり楽しんだ一年間でした。
スタッフの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
キョウリュウジャーはなんかノリが軽そうだけど、どうなるかなぁ…。

次、仮面ライダーウィザード。
凛子ちゃんの身体を張った捜査の効果があってか、
ついにフェニックスとの全面対決の状況が整いました。
ワイズマンとメデューサは面白くないようだけど、
メデューサの石化で大人しくさせられないとなると、
今回は傍観する他ないんですかね〜。
あとはあのチャラいファントムの真意なんかも気にはなる。
ワイズマンとか明らかに仲良くなさそうだし、何を狙ってるのか…。
あとビースト出てから毎回思うんだけど、
あの食事を冒涜する描写はホントに止めた方がいいと思う。
なんでも大量のマヨネーズしかり、
今回の食材に申し訳ない鍋しかり。
芸人主体のくだらないバラエティでさえ残念なのに
子供向け番組でああいう描写はほんと気になって仕方ないんだけど。
ストーリーの骨子は面白いのに、
たった一つの不愉快な描写で作品の評価を下げてるのは損だなぁと思うわ。
まぁあくまで私主観の意見なので、世間でどれだけ気にされてるのか知った事ではないけどさ。
で、最後の着眼はやはりフェニックスとの対決ですかね。
前回ウォーターで倒したので、今回は風。
すぐさまの復活では土で対応とどんどん追い込まれていくウィザード。
今回は不死鳥の翼のような攻撃で引きとなったけど、
やっぱりドラゴン4人の餌食になってしまうんだろうなあ…。
フェニックスさんもなるべく救いのある最期を描いてもらいたいもんですな。

最後はドキドキ!プリキュア。
先週のキュアハートさん初変身からの続きですが、
最初から動きまくり。
歴代を踏襲したジャンプしすぎなリアクションとか色々あったけど、
マナちゃんの基本スペックが高すぎるせいで全然不安を感じない。
なんだろう、この異色のプリキュアは…。
安定しすぎてて逆に不安なんだが。
敵のセコイ作戦にも屈せず、あっさりと撃退してしまうし。
それにしても飛び降りてワイヤー掴んだ手はどう考えてもヤバイ。
明らかに手のひらグロ注意ってレベルだろ。
あれをソフトに済ませてしまうあたりがプリキュアパワーなのかなぁ。
あと、浄化技の決めセリフは何とかならなかったのだろうか…。
てか技名はマイスイートハートなのか?
なんか締まり悪いなぁ。
で、浄化されたジコチューはプシュケーとなって本来の宿主の心に帰るらしい。
プシュケーというとレリックウェポン最終段階を作るのに必要なアイテムですね。
分かります。
てか、そんくらいしか知識ねぇよ。
原典によると心とか魂とか、そういうことらしい。
あと謎の虹色光線で破壊された部分が自己修復される描写が入りました。
なんか明確にこういう描写が入るの久々ね。
まぁこういうフォローないと制約が大きすぎて大変なのは分かるけど、
トランプ王国からの謎パワーとか色々設定が分からないと
なんとも納得しがたい…。
納得しがたいといえば立花ちゃんも同じで、
マナちゃんがプリキュアに変身したと言っても真面目に取り合ってくれません。
まぁ当たり前だが。
てか立花ちゃんって言うと字こそ違えど中二病な六花ちゃんが旬すぎて混同する。
そのうち慣れるだろうけどね。
あとマナちゃんの状況把握能力が長けすぎているのが引っかかるというか、
妖精たちと当たり前のように会話が成立してるのがおかしいんだわ。
どう考えてもアレコレと説明を要求する場面であろう状況なのに、
何も考えてないのか大物過ぎるのか、普通にコミュニケーションをとっている。
コレ、観てる方置いてけぼりだろ…。
この辺は真面目っぽい立花ちゃんに期待したいアクションかなぁ。
きっと色々納得いく説明を引き出してくれるのでしょう。
後半は今回のジコチューとの戦闘。
信号を不便に思う生徒の心が狙われました。
今回の敵は実に細かいところをつついてくるなぁ。
それに対して対抗するマナちゃんたち。
立花ちゃんにプリキュアの話をするかで散々揉めたものの、
結局は立花ちゃんの心意気を買って、論より証拠で変身。
この辺の行動力の高さも魅力かもしれんね。
しかし流石に戦いには慣れてはおらず、敵の光線を受けて止まってしまいます。
だがそこは相方が目ざとく見つけたスイッチで窮地脱出。
てか、あんなスイッチまであるって、芸細かいな!
ジコチューは標的が狙われた際に思っていたものが具現化する印象ですが、
無駄に再現率高すぎるだろ。
で、立花ちゃんの活躍は今回ここまで。変身しない…だと?
よくあるパターンだと1話に1人ずつね、という展開だと思ったんだけど、
まさか来週まで持ち越しとはね。
でも急ぎすぎずちゃんと作ってる印象もあるので、それ自体は悪くないと思う。
黄色なんか今回早速出番なかったしな。
さて、来週の立花ちゃんの変身が楽しみだわー。



2013/02/09 sat.

今日は予定通りラジオを聴きながら、
ガンプラの作業を行うことができました。

ウズラがあと2回で終わりかー、とか色々感想はあるんですが、
WA2のラジオでまさか星空のディスタンスなんて言葉を聴けるとは。
想定外過ぎてビックリしたわー。
ラジオの内容自体も普通に面白いし、
色んな意味で満足した。

あとはガンプラ作業です。
ネモの合わせ目のヤスリ掛けと、部分塗装を着々を進行中。
塗装箇所が多いのはまぁHGなので納得するところだが、
成型色が濃くて、下地の白がいちいち必要なのが
実に面倒臭い。
特に隠ぺい力の弱い赤が足りないので、
どうしても下地塗装が必要になり、手間が倍かかるんだよね。
まぁ承知の上での作業なので構わないのだけど。

明日明後日と、3連休のうちになんとか面倒な塗装は終わらせてしまい所ですな。



2013/02/08 fri.

今日はまたグッと冷え込みました。
というか、ここ数日が比較的暖かかったのかな?
いやー、寒かったわ。

で、家帰った後はアニメの鑑賞。
晩御飯食べたあとは、昨夜分のアニメの鑑賞にはじまり、
一通り観終わった後に、丁度ジョジョが始まるという塩梅。

そんなわけで金曜夜はアニメ観るだけで終わってしまったりする。
本格的に遊ぶのは明日の昼間っからになりますな。



2013/02/07 thu.

今日はひさびさにガンプラを触りました。
HGUCネモの合わせ目を接着してた部分の
はみ出した接着剤をナイフで削ぎ落とす作業。
さすがに平日にヤスリだの塗装だのっていうのは重いので、
軽くナイフでパーツを撫でるくらいの作業に留めておきました。

とはいえ、このネモ。
合わせ目が多い上に脛やライフルなど、
かなり複雑な形状の面に合わせ目が出てるので、
ナイフだけとは言え結構面倒な作業量ありましたね〜。
特にライフルは穴の内側なんぞもあるので、
正直難易度高いです。
とはいえ面倒な作業の準備はなんとか整ったかと。

今週末は3連休なので、ここでどこまで作業が進むかがカギですな。
がんばりましょい。



2013/02/06 wed.

今日は大雪になるってんで、
結構構えてたんですが、なんというか肩透かしでしたなぁ。
まぁ降って欲しいなんて思ってないので
嬉しい誤算ですけど。

ここ最近マウスの調子がおかしい。
シングルクリックがダブルクリック認識されることが多く、
想定外にウィンドウが開いたりとか、色々煩わしい。
そもそも今使ってるマウスって、
いったい何年物だっけ、ってくらい長いので、
そろそろ変え時なのかも知れんね。
今週末あたりマウスの吟味にでも行きますかね〜。



2013/02/05 tue.

今日は夜やってた火曜曲という番組に
THE ALFEEが出るってことで、それ観てみたり。
そんな番組の存在すら今日知ったレベルですが、
THE ALFEEが出るなら観といて損はない。

内容としては平成のミリオンセラーランキングといった体でしたが、
これが改めて観ると懐かしい。
今でこそ流行の歌なんぞとんと疎いけど、
90年代は結構まめに色々聴いてましたからねぇ。

で、肝心のTHE ALFEEは新曲を披露。
この前のミュージックフェアでは歌ってくれなかったので、
今日が武道館ぶりに聴くことに。

今回の曲はなかなかキャッチーですよね。
世間的には全然そうでもないんだろうけど、
すっかりタカミーのノリに侵されると普通に聴こえてしまう不思議。
何はともあれ今月のCDの発売が楽しみですなぁ。



2013/02/04 mon.

今日は夜に弟が来てたので、
のんびりと世間話やら雑談やらで時間をまったり浪費。
アニメがどうとかそういうレベルですけど。

あとは電話ですかねー。
どうもつい先日とうとうスマホに変えたらしく、
色々使い心地を聞いてみたりとか。
いずれ来るであろう自分の機種変更の際の参考になればと。

というわけでのんびりした週の頭でしたわ。



2013/02/03 sun.

今日は節分。
大豆をかじりならニチアサを鑑賞してたり。

ゴーバスターズ。
先週のエンター戦からの続き。
モーフィンや動作までヒロムをコピーして翻弄するところが、
エンターさんの性格が出てて実にいやらしい。
そしていよいよラストバトルへと展開し、
舞台は亜空間へ。
ヒロムのカードの削除案が提唱されましたが、
代償として陣さんがヤバイ?
色々謎が最後まで引っ張られましたなぁ。
今回はレギュラーメンバーの覚悟を描いた回であり、
ストーリーが大きく動いたわけではないけれど、
ラスボス戦の舞台は整いました。
次週最終回どういう決着になるのやら。

続いて仮面ライダーウィザード。
先週のベルゼバブ戦から。
コネクト返しはやってくれるかと思ったけど、
敵の柔軟性はそれ以上だったようで、晴人ピンチ。
一方フェニックスのことを探っていた凛子ちゃんは、
なんか普通にフェニックスと会話展開して仲良くなってるー?!
しかもなんかいいアドバイスみたいな展開になって、
フェニックスさん振り切れたな〜。
フェニックスさんも凛子ちゃんにべルゼバブの能力ばらしたりしてるので、
ワイズマンにはかなり鬱憤がたまってるんだろうけどね。
あとは肝心の被害者であるゲートですが…。
本来ならゲートを守らなくちゃならないんだけど、
ここまで保護意識をそがれるゲートも珍しい。
いっそ絶望して大人しくしといた方がいいんじゃないかな…ってレベル。
まぁ死なれてしまうと寝覚めも悪いんだけどさ。
あといい加減ビーストの皆まで言うながうざさの極みになりつつある。
本来なら晴人と協力してトドメだけ預かるという協力体制は取れるはずなのに、
話聞かずに勝手に状況をかき回して自分が不利益被った事を逆切れするという。
見事なまで低脳だなー。
実際の社会の現場にもこういう迷惑掛けるのだけは上手いヤツって居そうだよね…。
まぁビーストはそこまで最悪とは言わないけど。
あと後半は完全にショータイムでした。
白の魔法使いの助力のお陰で新しい玩具をゲットしたウィザード。
ドラゴン乱舞で完全にベルゼバブを圧倒します。
ベルゼバブの強制コネクトも受動性や連続性はないようで、
4人からの同時攻撃はとても捌ききれない模様。
あと白の魔法使いのエクスプロージョンで吹っ飛んでた限り、
魔法陣に干渉された余波は流石に防げないとか色々描写はありましたね。
そういえばビーストのことは魔法使いのアーキタイプとか言ってたか。
色々設定がでて来て面白い回だったんですが、
ひとまずはフェニックスさんの今後が気になります。
いい人に寝返る…って事はなさそうだけど、退場が近い予感はするなぁ。
ドラゴン乱舞の踏み台にされてしまうのだろうか。

ラスト、新番組。ドキドキ!プリキュア。
アバンではいきなりソードさんが守れなかった展開。
しかも初っ端から触手プレイとは今回のプリキュアもなかなかアグレッシブだな!
ど頭でプリキュアの敗北描写がされるのは、
ハートキャッチの印象が強いが、
今回も一度失ったものを取り返すような展開という事ですかねー。
OPは相変わらずプリキュアらしく元気でテンポのいい曲。
メロディが若干クセがあるので、スマイルに比べるとちょっと覚えにくいかも??
まぁそのうち覚えると思うけど。
そして主人公の相田マナちゃん!
今までのプリキュアの主人公というと、一芸に秀でてはいるものの、
全体的に残念オーラを纏ってるケースがほとんどだったと思うんですが、
今回は前代未聞の完璧超人仕様。
ドキプリぱねぇわ。
主人公がここまでしっかりしてて、不安を感じさせないのは新しい。
言動ひとつひとつに丁寧さや安心を感じる。
あとは相方の青やお嬢様の黄色もポジション説明のごとく描写されました。
黄色の子だけ関係が浮いてるように思えたけど、
一応マナちゃんとはお友達のようで。
あと気になるのが金髪の雑貨屋の兄ちゃんか。
明らかに事情通ですといった雰囲気だけど、今後どう絡むのか。
表向きは知り合いっぽかったけど。
一方今回の敵フォーマットもしっかり描写されました。
人々の自己中心的なエゴを増幅させて怪物ジコチューを生んで暴れさせる。
といったところでしょうか。
暴れさせる理由が今のところ説明がないので弱いけど、
今後明らかになっていくと信じたい。ただの愉快犯だったら設定薄すぎになっちまうからな。
そしてジコチューを抜かれた人間はハートの穴が開いて昏倒する、と。
一般市民を触媒に怪物を生むという手管もハトプリに似てるなぁ。
やっぱ歴代のいろんな要素が垣間見えます。
今回の話の舞台はスカイツリーをパロったクローバータワーとやらなんですが、
展望台エレベーターの列を待ちきれない短気な市民を触媒に
ジコチューを生んでました。
ジコチューは基本的に触媒とした気持ちに従順な行動を取るようです。
しかも普通に喋る。
今回の例だと列をかき回したうえでさっさと展望台に上がっていった訳だが、
この設定だと必然的に人のいるところが戦場になりそうで、
今後が怖いな〜。
そして上に上ってったジコチューを追いかけるために、
999mの高さの塔を階段で駆け上がるマナちゃんぱねぇ。
どんな体力と脚力だよ。プリキュアになる前から身体が人外レベル。
上に上るとジコチューが暴れまわってますが、ここでソードさん急襲。
あっという間にジコチューを倒してしまいます。おお、強い。
しかし敵を倒して油断したところをもう1匹のジコチューに捕らえられてしまいます。
いきなり敵幹部2人とは豪華だなぁ。
この段階でようやくキュアハートさんに変身!
プリキュアラブリンク!って微妙に恥ずかしいセリフだな…。
しかも変身アイテムのスマホにLOVEって書かなきゃいけないとか、地味に手間だ。
一方変身バンクは割とあっさりめ。
スマプリはかなり媚び媚びだったから、印象差が激しいですなー。
さて、ハートさんはどんな戦い方をするのやら。
あと思ったところとしては、妖精自ら変身アイテムになるというのは、
SS以前と同じ設定。
これもまた縛りとしてストーリーのネタになりそうとか色々思ったり。
そしてED。
プリキュア恒例のCGダンスは回を追うごとにレベルが上がってるのは
恐らく誰が見ても明らかなんだけど、
今回のはまたひとつ限界突破したくらいの凄さを感じた。
キャラクターデザインとの相性もあったのかもしれないけど、
CGの線の自然さとか、おかしいレベル。
悪いけどアイマスとかラブライブとか最早目じゃないくらいの勢いはあるわ。
東映すげーな…。
さすがに第1話なので、
読みきれない部分だったり馴染まない部分が多いのはやむを得ないのだが、
そういうのも含めて、
また1年言葉通りドキドキしながら楽しみたいと思いますわー。



2013/02/02 sat.

今日は一日休みだったので、
ラジオ聴きつつガンプラというスタイルで、
ゆっくり遊び倒すことができました。

ネモは全パーツの切り出しが終わり、
合わせ目のパーツはすべて接着完了。
来週くらいまで放置してる間、部分塗装とかを進められそう。
あとはνガンダムのデカールもあるし、
作業には事欠かないわ。

体調のほうもだいぶよくなったので、
すっかりいつも通りのぐうたらな生活に戻りましたよ、と。



2013/02/01 fri.

昨日薬飲んで早めに床に就いたので、
万全とは言わないものの、
出勤する元気くらいは問題ないくらいには回復したかな?と。
そういうわけで仕事は休まずに済みました。
昨日の時点では結構休む気満々だったんだけどね…。

というわけで、帰ってきたあとはアニメを鑑賞しつつ、
久々にガンプラもちょっと触ったり。
ネモですが少しだけパーツ切り出しを進めました。
本格的な作業再開は明日からかな。



戻る