2013/01/31 thu.

昨日からの体調不良がかなり本格化してきてて、
今日はさっさと帰ってきたものの、
細かい遊びは何もなしで、
アニメみたりネットをぷらぷら彷徨う程度で時間を潰しました。

やっぱナイフ片手にガンプラいじろうとか思うと、
それなりに気を張るから
やっぱ体調悪い時には触る気起きないわな。

というわけで簡単にお休みということで。



2013/01/30 wed.

今日は昨日の予定通り、夏イベDVDのDisc2を鑑賞。
Disc2はアンコールだけあって割と王道曲が多いが
人気トップクラスの曲が連なってるので、
これまた違う意味で聴き応え十分。

あとは色々…と遊びたいところだったんですが、
なんか体調が悪くて、細かいことする気になれず。
月末にこんな調子って、なんてタイミングの悪い。
週末までもってくれればゆっくり休めるんだがなぁ。



2013/01/29 tue.

火曜日、というか月曜深夜はアニメがないので、
自由に使える時間が割とある。
さくら荘とかは見てるけど、比較的早い時間なので、
リアルタイムで観て済ませられるし。

というわけで、年末に届いてから観るタイミングを逃していた、
夏イベのDVDを鑑賞しました!
ひとまずDisc1だけだけど、約半年前の思い出が蘇る〜。
リクエストを募っただけあって、ホント珍しい曲が多く、
見応えあるわー。
あと改めて観るとあのサイリウムは綺麗だったな〜とか色々思い出す。
明日は引き続きDisc2を鑑賞するかな。



2013/01/28 mon.

昨日の時点で、
νガンダムのダブルフィンファンネルも含めたスミ入れが終わったので、
次の作業はデカールという段階になりました。
という事で、νガンダムは一時休止。
HGUCネモに着手することに。
先に合わせ目の接着だけやって、
放置してるあいだにデカールやろうって算段ですよ。
というわけで、ネモのインストとランナーを眺めつつ、
合わせ目がでそうなところを確認したんだが…
いくらHGとはいえ、近年久々に見る多さだな。
いや、ハンブラビも結構酷かったから、そう久々でもないのか??
最近はアニメ進行のHGがすごい頑張ってて、
HGUCの出来がやや見劣りする傾向にある気がする。
ちょっと前は逆だったんだけどなぁ。
まぁ愚痴っても仕方ないので、合わせ目のでるパーツを切り出し、
ゲート処理を行います。
今日の時点ではゲート処理の途中まで。
明日も順当に作業できれば、接着までかかれるかなぁ?



2013/01/27 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
前回最後のカードのバックアップはヒロムの中にあるという事実が分かりました。
これに対してどう出るか…というのが注目のしどころだったんですが、
流石に大きな進展は望めないか〜。
一応エスケイプは倒したという定義でいいと思うんだけど、
エンターさんが最悪にしぶとい。
ヒロムの自爆でさえ許さないとか、どんだけ面倒くさいカードなんだよ…。
しかもレストアされるたびにヒロムのデータもコピーしていく設定で、
最後にはモーフィンまでコピーされたっぽい。
なんという泥試合展開なんだ。
予告で言ってた亜空間での決着がどういう効果を生むのか分からんけど、
こちらもそろそろクライマックスですなぁ。

続いて仮面ライダーウィザード。
ファントム側も色々事情があるようで、
フェニックスが完全にハブられてるな。
まぁフェニックスさんは頭は可哀相っぽいので、あまり頭脳戦には向かないけどね。
そしてそんなフェニックスさんに絡む酔っ払いが返り討ちにあってたけど、
あれはどう見て酔っ払いの自業自得…。
あのシーン意味あったのかな…。
そして今回のゲートは超絶面倒臭い女。
ゲートもクズならその友人関係もクズなので救いようがない。
…と思ったら周りの人間は操られていただけか。
なまじ本当にありそうな光景なだけに怖いわ〜。
あとはフェニックスの中の人を探る凛子ちゃん。
そっちの物語も進展するのか??
後半は状況をつかんだ晴人がファントムと対峙し、戦闘開始。
ベルゼブブの強制的にコネクトさせる能力はなにげに厄介だなぁ。
あれどうやって無効化するんだ?
あと遅れてきたビーストはちゃんと食事にありつけるのか。
グールでも腹の足しにはなってるみたいだけど、燃費悪そうだしなぁ。
そういえばアバンででて来たドレスアップとエキサイトの指輪は
後々使いどころあるのかね…。
今回無理矢理ドレスアップだけ使ったけど、エキサイトの使いどころが思いつかない…。

最後はスマイルプリキュア!最終回!
とうとう宇宙規模にまで大きくなってしまったピエーロ様だけど、
プリキュアとキャンディの超絶気合光線で吹っ飛びました。
めでたしめでたし…というのは往年のプリキュアのパターンの踏襲でした。
しかも最後の一撃だけフローラさんというか無限シルエットというか、
でっかいハッピーさんが出てきて抱擁で消滅させるという
これまた偉大なる愛情を思わせる演出でのトドメでした。
ただしその代償に妖精たちとの別れをしなければならないというのが
今回のメインどころ。
プリキュア娘さんたちの慟哭がガチすぎてヤバイのだが、
実はコレ、オールスターDX3と同じ展開だったりする。
そんなわけで最後にはもちろん再開が叶うわけだけど、
これでこそプリキュア!って感じのハッピーエンドでした。
ご都合主義上等、みんな笑顔で終われるのがプリキュアなんです!
…なんて言うと初代に怒られそうだが、あっちは続編で再開できてるからね。
唯一気になったのは石化したスマイルパクトは最後の変身と共に戻ったのだろうか。
プリキュアの変身能力を失効したとは考えにくいので戻ったんだろうけど
明確な描写がないからちょっと気になった。
そしてEDは特殊仕様。
歴代プリキュアの最終回で特殊ED仕様ってあまりない気がするんだが、
今回のEDは非常に凝った丁寧な作りだったと思いましたわ。
作品がスタッフに愛されてたんだな〜という思いを感じる。
1年間本当に楽しいプリキュアをありがとうございました。
3月のオールスターズでスマイルチームとはまた会えるけど、
しばしのお別れですね。
そして次回からはドキドキプリキュアがスタート。
新しいプリキュアも期待したいと思います!



2013/01/26 sat.

今日はラジオ聴きながらガンプラ〜。

金曜夜はアニメだけで時間フルフルなので、
ラジオまで聴く余裕があるわけもなく、
ラジオは土曜に回すというのがすっかり定番メニューになってます。
ラジオも3本あって、
それぞれが30分〜1時間近くでまちまちだからねぇ。

で、あとは今日は予定通りダブルフィンファンネルから消化。
一度既に本体の6基を組んでるので、
パーツ構成は勝手知ったるもの。
というわけで、一気にランナーから切り離して、まとめて処理します。
今日中になんとか全パーツのゲート処理まで終わって、
明日はスミ入れできるかな。
その流れで残りのライフルとシールドもスミ入れできれば言う事なしだな。



2013/01/25 fri.

週末はアニメの消化に追われますよ〜。

昨晩のアニメを全部消化する頃にはジョジョが始まって、
ちはやふると問題児とビビオペが微妙に時間が被ってるので、
これまた一回で観れずに録画が必然という面倒くさいタイムテーブルになってまして、
金曜〜土曜にかけてのアニメは実に大変。
その分も見応えもあるとは言えるけど。

あとは昨日買ってきたネモと、届いたダブルフィンファンネルのパーツを洗浄。
今日のうちに干しといて、
明日から作業できそうです。
まぁそれ以前にνガンダムのスミ入れが結局終わっておらず、
ファンネルを先に片付けることになりそうですが。



2013/01/24 thu.

今日はHGUCネモをゲット。
ユニコーンカラーには興味を惹かれなかったので、
エゥーゴカラーで出るのを待ってました。
カラーシールが多く、色分けは厳しそうですが、
完成した姿は良いものと信じて頑張りましょい。

そして家帰ったら、プレバンからダブルフィンファンネル拡張セット
届いてたー!
まだ本体の方も途中なのに本当に連続作業になったな…。
拡張セットの方も内容を確認してみたが、
エフェクトシートはファンネル6基分しかついてないのか…。
まぁ12基全部浮かすってあんま考えられないからいいけどさ。
でも代わり…って訳じゃないが、
水転写デカールがまんまもう1枚ついてたのは嬉しかった。
てっきりファンネルに貼る分しかついてこないと思ってたのに、これは嬉しい。
失敗した時のスペアにもなるし、
単純に他キットへの流用としてもイイと思う。
さて、明日以降パーツ洗浄から始めて作業しますかね〜。



2013/01/23 wed.

今日も引き続きνガンダムの続き。
本体のスミ入れがすべて終わり、残るはライフルとシールドのみ。
ファンネルとバズーカも終わりました。
あとは残り少ない…と思いきや、
ライフルもシールドも結構ディテール凝ってるので大変そうです。

で、こいつが終わればあとはデカールか。
正直ここが一番しんどい作業だったりするわけだが、
同時に一番楽しい部分でもあるんだよな。
徐々に情報密度が増して完成していく様はなかなかテンションが上がるというかね。
さて、もうちょい頑張りだ。



2013/01/22 tue.

今日は予定通りνガンダムのスミ入れ作業を開始。
フレームはひとまず置いといて、
確実に露出する外装パーツから片付けます。

今回のνガンダムはRGみたいに本来単色のところも
複数色で色分けしてたりして、
線の少ないはずのνガンダムにしてはかなり情報量が多いんですけど、
スミ入れするとそれが更に締まる感じ。
verKaなので、ディテール過剰なのは分かってるけど、
ここはやはりしっかり決まりますね。
この後デカール作業があるので更に賑やかになるのは分かってるけど、
それでもその密度が心地良いのが見事だよなぁ。

というわけで、完成目指して着々と進めますか。



2013/01/21 mon.

今日もアニメを観つつ、ガンプラを作るという定番コース。

月曜の夜はなんと言っても琴浦さんが楽しみ。
1話で完全に心を掌握された作品ですが、
2話もすごい面白かった!
並居る期待作を押しのけて、今期一番かもしれん…。
先の物語が楽しみでしかたないわ。

対して、ガンプラの方は
νガンダムのフィンファンネルのパーツの切り出しが完了。
これでクリアパーツ以外のすべてのパーツの切り出しが完了しました!
さすがにフィンファンネルは同じパーツを大量に処理しないといけないので、
作業自体は単調で、面倒臭さは否定できない…。
さて、明日からは作業順からしてスミ入れですかねぇ。



2013/01/20 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
先週クワガタメタロイド作った際には全然気付いてなかったけど、
今週のアバンナレで生命からメタロイドを作れるようになったと言ってて、
そういえば!という感じでした。
何気にすげー進化してやがる。
そしてラストに何かトンデモ展開になってきたー!
目的を果たすために自らの存在を賭さねばならないという展開は、
りりかSOSを思い出すな。
ヒロムの弱点を知ったのは、ヒロムからレストアされたからか。
こういう展開は観てる方は面白いけど、
落としどころが難しいと思うんだよなぁ。思い切った事してくれる。
そして先週から謎の反応で気になってたJのクワガタは、
あんなオチでいいの??
ヒロムの設定のお陰でラスト盛り上がってはいるけど、
一週間引っ張った話の割には肩透かしすぎるだろ…。
こうなったら来週の盛り上がりに期待するしかねぇ。

続いて仮面ライダーウィザード。
先週の続きで画家のゲートの取り合いという混戦状態でしたが、
マヨネーズがゲートを奪取したところで、一段落。
で、面影堂で休戦のところ、魔法石持ったミコトちゃんが帰還、と。
どうもファントム勢も一枚岩ではないような描写があるけど、
実際のところどうなのか。
もう戻れないね、というセリフから何かを狙ってるんだろうけど、
メデューサとは仲良くしそうにない雰囲気だなぁ。
一方マヨネーズは全然話を聞かない面倒くさいヤツだけど、
言って聞かせさえすれば頭は悪くないようで、割と素直に納得しましたね。
これで無闇に衝突する理由はなくなったと思いたい。
あと今回はビーストがアンダーワールドに入ってたけど、
ゲートも知らなかったビーストが、なぜ当然の様にアンダーワールドに入るのか。
この辺は先週晴人が話して説明していたという事で脳内補完しろって事か。
それと今回の描写を見る限り、
アンダーワールドでファントム倒しても腹を満たした雰囲気はなさそう。
尻拭いと言って責任感を持つ事は悪くないが、
ここはファントムをビーストに倒させて、
晴人がアンダーワールドに行くのが最善策だったような…。
まぁキマイラお披露目の意味もあっただろうから、今回は流すけどさ。
今度はもうちょっと合理的に動いてくれると揚げ足取らずに済むから見やすいんだけどねぇ。
さて、これで2号ライダーも魔法使いたるものの役目を理解したという事で、
次の展開からどう出てくるかに注目ですな。

最後、スマイルプリキュア!
先週ピエーロ様が復活したところで引きとなりましたが、
対してプリキュア勢もデコルを集めきって、クイーン復活となりました。
とはいえクイーンは既に亡き身ということで、
キャンディが次期クイーンとして覚醒しました。
で、なんか幼女っぽい人間体になったー!でも語尾はクルなのか…。
で、いざ巨人と対峙なんですが、如何せん大きすぎる。
フュージョンとかボトム様とか、そういうレベルだな、こりゃ。
しかしキャンディのクイーンパワーで何とか巨人を押さえ込むことに成功。
今まで役立たずだったキャンディが遂に役に立った!
しかし敵側も黙ってはおらず、遂にピエーロ様が顕現し、
さらには黒絵の具から色んな怪物を精製。
プリキュアがこういった多勢を相手にするのは希少で、
ハトプリのスナッキー軍団くらいしか今までなかったような。
でも飛び道具技をノンバンクでぶちかましまくるという大味な戦闘でしたなぁ。
まぁいちいち細かい格闘戦描写したら作画が死ぬわけだが。
でも今回は更に二人の合成技まで披露するなど、
割とやりたい放題な感じで技のバリエーションが広がってます。
プリキュアなのにインフレが止まらない!
でも敵は倒せども倒せども何度でも復活する仕様。
とうとう追い込まれた上に、プリキュアの本に黒絵の具がべったりして
結局絶望してしまう。
しかしスマプリはレイプ目多いなぁ。見る人が見ればご褒美なんだろうけど、
個人的にはそんな好きなほうじゃなかったり。
でもここでもキャンディが頑張った!
まさかここまでキャンディが頑張るとはなぁ。
最後に力尽きて、さらに元の姿に戻ってしまったけど、
プリキュアを復帰、さらには強化フォームにまでした功績は讃えねばなるまい。
そして強化フォームとなったプリキュアさん。
ウルトラキュアハッピーともちょっと違うし、プリンセスフォーム+αってとこか?
しかもこの格好になったプリキュアさん、すごい好戦的。
ピエーロ様が話してる最中に蹴りぶっこみましたよ?!マーチさん!
その後も怒涛の波状攻撃でピエーロ様フルボッコ。
プリキュア娘さんは怒らすと怖いという定説は相変わらずだな。
しかしこれで簡単に片付けられてしまうラスボスではないわけで、
遂にはブラックホール様クラスの大きさになってしまわれた…。
旧OP映像の巨大な手はここから来てるのかなぁ?と思わせる大きさ。
そして次回遂に最終回!かぁー。
長いようで早いよなぁ。ウルトラハッピーなエンディングを期待しましょう!



2013/01/19 sat.

今日はアニメやラジオの消化は毎度のことなので、
いちいち詳細は書かないけど、
これだけで結構な時間を潰せてしまったりする。
いいのか悪いのか。

で、あとは手ではνガンダムを作るわけだが、
今日の時点で残すところフィンファンネルだけとなりました。
スタンドパーツも全部切り出し完了。
あとはファンネルのパーツを切り出せば、ランナーはすべて片付いた。
…かと思ってたんだけど、Aランナーがほぼそのまま残ってた。
トップコート吹く際にクリアパーツの見映えを殺したくなかったので、
あえて最後に作ろうと思ってたクリアパーツがまんま残ってたわ。

とはいえ細かく組立てが必要だったり、
スミ入れやデカール作業が発生するパーツはファンネルを残すのみという事で。
verKaなのでデカール量も半端ないから、
明日までにパーツの切り出しが全部終わっても、
完成するのは今月中には厳しいか…??



2013/01/18 fri.

週末という事でアニメの鑑賞が多い。
木曜深夜はホント激戦区だな。
ダブル録画で上手い具合に収まってるのが救いか。
相変わらずクセの強いアニメが揃っているが、
それぞれに面白いので観る方も大変だ〜。

あとはおなじみゲームとガンプラ。
ゲームはときメモ4なんだけど、
今日ついにすべての勲章が金になりました!
システム上はこれでコンプリートとなったわけだが、
実際には見てないイベントも少なくないわけで…。
特に次のゲームの目星がついてる訳でもないので、まだぼちぼちは続けようかな〜と。

あとはνガンダムの作成の続き。
今日は順番にいって腕の外装を作成。
変形機構があるせいか、若干クセのあるパーツ構成になってますな。
本来ならもっと素直なパーツ構成で済んだんだろうけど、
コレはコレでありか。
さて、週末どこまでいけるやら。



2013/01/17 thu.

今日は早く帰りました。

と、言うわけでアニメの鑑賞から。
火曜深夜の分も観てなかったので、色々まとめて片付けました。

たまこちゃんはやっぱ可愛いなぁ。
鳥が相変わらずいい味出しておる。

あとは何とも評価が難しい番組がちらほら…。
うーん。今期はなかなかに難しい。

あとはνガンダムも少々。
カメラアイの周りのブラックを塗って、LEDの見映えテスト。
なかなかよろしい感じでグッド!
メタリック塗装もいいけど、やっぱ発光した方が見映えするよなぁ。
あとは両腕の外装を。
とはいえ今日のところは腕以前の肩までですが。

この調子で週末には全パーツの切り出しくらいは終わらせたいなぁ。



2013/01/16 wed.

今日は元でさえ帰りが遅くてグダグダなのに、
帰りの電車が事故で遅れてて、踏んだり蹴ったりでした。
おかげで家帰って晩御飯食べ終わった時には、
そろそろ日が変わるよう。

というわけで、今日は何もできずに就寝かな。
寝る前にたまこだけ鑑賞してお休みですな。



2013/01/15 tue.

昨日あれだけ派手に降った雪が一晩で消えるわけなく、
今日は通勤にえらい気を遣う破目に。
なんだかなぁ。

今日は帰りが遅く、ゆっくり遊べなかったので、
軽くアニメ観たりした程度でした。
そいや先週新番組だと思ってたサムライガールズって、
局が違う再放送だったのね。
墨の規制だけ見覚えあったけど、そういう事か。
そしてその程度の記憶しかないという事は以前も早々に切ったんだな…。
自分の趣味とは違うなぁとは思ったけど。

あとはνガンダム作成ですかね。最近は。
外装付けもだんだん上って来て、
現在胸部と頭部がおわったとこ。
やっぱ頭ができるとテンション上がるな!
流石のイケメンフェイスです。
LED遊びもしてみたいが、あとは両腕とバックパックで本体完成。
その後同じもの6つ作るファンネル地獄が待ってるけどな。



2013/01/14 mon.

いやー…、なんという氷の世界。
東北北海道の人にしれみれば鼻で笑うレベルかも知れんけど、
東京人のこの雪はつらいで。
今日休みでホントに良かったわ…。
新成人の皆さんにはご苦労様という他ないな。

というわけで今日はグダグダとアニメ観てガンプラ作り。
まずは昨日見送ったニチアサから。

ゴーバスターズは度々行われるウィークポイント回。
今回はリュウさんの熱暴走でした。
まずはヨーコにウザイと言われ、落ち込むリュウさん。
うん、確かにあれはウザイかも。
というかさすがに気が早すぎるんだよね。後半ヨーコも言ってたけど。
今回熱暴走がテーマだけど、ヨーコへの兄妹愛も暴走してたって感じだね。
案の定簡単には消えなかったエンターさんとエスケイプさんの顔見せと、
エスケイプさんのリストアなど、
新展開っぽい要素も十分。
こう考えるとエンターさんはともかく、エスケイプさんはやはり一度は消えたのか。
しかしエンターさんが見せたバックアップからのリストアは実に厄介で、
倒したと思ったらその場ですぐに復活するので、
エンターさんを叩かない限りまったく事態は進展しないという。
そしてJがしきりに気にしてたのって何なんだろ。
最後のクワガタはJ本人に関係あるもんなの??
その辺に引っかかりを覚えつつ次回。
次はヒロムのニワトリか…。そういえばヒロムの弱点だけはトリガーがピンポイントすぎて
ばれてなかったんだっけ…。

次、仮面ライダーウィザード。
前回登場した2号ライダーであるビースト。
というかマヨネーズ。
いや、マジあのマヨネーズ描写は止めるべき。純粋に気持ち悪い。
子供がご飯にマヨネーズぶっかけるようになったらどうすんだ…。
そして過去話によってビーストになった経緯が語られましたが、
自分の内面から産まれたドラゴンと、完全に外部の存在だったキマイラという点で、
魔力の補充が必要とか色々あるんですね。
それにしても極めて偶発的にビーストになっただけで、
ゲート云々の基本知識がまったくないのは実に面倒。
その辺メデューサは良く分かっていて、
ビーストのメリットになるように言葉巧みに誘導します。
本来ならファントムを倒すという目的は一致してるんだから、
協力体制が取れるはずなんだけど、この辺メデューサのイヤらしいところだよなぁ。
上手い隙をついてくる。
今回は戦闘中に切れてしまったけど、
ちゃんと説得できるんですかねー。
ああいう人の話をまともに聞かない人間は実に扱いが面倒くさいぞ…。
ところで今回でてきたビーストはマタドールスタイルというやつですかね。
バッファローの肩に細身剣というスタイルでした。
まぁ何にせよまだまだ仲違いは続きそうだなぁ。
これは2号ライダーが出たときの毎年の通過儀礼だけどね。
あとそうだ。コヨミちゃんにしれっと手渡された土の魔法石。
あまりに普通すぎて逆に面食らう展開だったな。どうなってんだよ、あれ。

最後はスマイルプリキュア!
先週プリキュアのコピーとして登場したバッドエンドプリキュア。
鏡の国のオマージュだなーと思ってたら、
戦闘ステージも各個別世界に飛ばされて、ますます鏡の国展開だった。
それにしてもバッドエンド側の5人は実にいい性格してますな。
ドMの人にはご褒美すぎるお言葉の数々でしたわー。
というか中の人の黒い演技がまたお見事すぎる。
たったの1回で終わってしまうには実に惜しいキャラだよなあ。
そして本筋の方も色々急展開。
ロイヤルクイーンが実は既になくなっていて、思念体だけの状態であること。
ミラクルジュエルとは時期女王の卵であり、
願いを叶えるという話は卵を丁重に保護するためのデマだったり、
キャンディがクイーンの娘だったり。
この辺怒涛の展開すぎてビックリするわ!
対してジョーカーの狂乱っぷりも実に見事で、コレもやばかったなぁ。
特に最後、黒絵の具になりながらピエーロ様の一部になることを喜んでる辺りは
本気でヤバイ狂気を感じる。
ジョーカーさんがピエーロ様に対して本気で忠臣だったのも、
狂気描写に拍車かかってたな。
あとは話は戻ってダーク衆との戦闘ですかねー。
名前に則った口論に始まり、年末の個別エピソードで披露した、
パワーアップと特殊必殺技が再登場という燃える展開でした。
まぁ確かに明日の自分を越えていくような熱血とは言い難いが、
スマプリなりの燃える展開だったと思ましたわ。
で、次回は遂にキャンディ幼女化か…。
女王の娘という時点で人間化はある話なんだが、本当にそうくるんだ、っていう印象。
てか、ポップ兄貴は結局どういうポジションだったんだよ。
次週は役者が全部出揃っていよいよラストバトルですか。
ウルトラハッピーさんっぽいのが映ってたような気がしなくもないけど、
どうなるんだろ。

あとはニチアサではないが、
今日からの新番組。琴浦さん。
琴浦さんすごい可哀相で可愛いんですけど。
なんかこっちまで悲しくなるくらい可哀相で、感情移入させる度合いが半端ない。
是非幸せになってほしいキャラだなぁ。
でも確かに男子としてはあんな可愛い子相手にエロイ事迂闊に考えられないってのは
シンドイですなぁ。
とにかく、これはもう1話でガッチリ掴まれたわ。
先の展開が凄い楽しみ。
あと合間のOPCMのまめぐがこれまた可愛いんだけど。
今期は正直ぱっと感じない作品も多かったんだけど、
最後にいいの来たわぁ。


2013/01/13 sun.

今日も昨日に引き続き友人たちと諸々と。
朝からずっと出てたので、昨日と合わせて流石に疲れたね。
明日が休みなのが幸いですわ。
明日は一日中グダグダしてよう…。

で、帰ったらもう晩御飯時だったわけで、
あとは録っといた諸々のアニメを消化。
ニチアサは明日仕切りなおしてちゃんと観るとして、
今日はマギとかハンターとか、他のを消化することに。
他にも新番組のラブライブ他もろもろ。

νガンダムも着々と外装装着中。
今はちょうど両脚の外装が終わったところ。
この調子だとプレバンから届く予定のダブルフィンファンネルセットの到着と
そのまま連続作業になりそうな予感だな。



2013/01/12 sat.

今日の日中は友人と一緒に諸々と。

あとは夜にアニメ鑑賞したり、
νガンダム作ったりとかですね。

・問題児たちが異世界から来るようですよ?
またフルダイブMMOか!と思わず突っ込んでしまった作品。
とはいえなんつーか主人公に魅力を感じないなぁ…。
一緒に転送された仲間やうさぎ娘も響くものがなかった。
なんだろう、初回の印象としては微妙感がぬぐえないのだが
今後に期待できるか?

・ビビッドレッドオペレーション
今期の期待作その2。
一通り見終わった後の感想としては…いいお尻だった!
いや、もちろん内容も面白かったんだが、
お尻の曲線美がすごかったわー。
あとまさか変身ヒロインものだとは思わなかったので、
変身シーンは普通にテンション上がった。
敵のノリがどう見てもネウロイです。本当に(ry
といった部分はあるものの、先の期待を裏切らない初回だったのではないでしょうか。

・ちはやふる2
これも待望の第2期。
1期のスタッフまるまる続行なので、面白さは言わずもがな。
今回も初回から見事に惹き付ける面白さでした。
先の内容にまったく不安ないな!

というわけで、週末ゆえに盛りだくさんでした。
νガンダムの方は外装の白いパーツにいよいよ取り掛かり始めたところ。
まだ足首までですが、徐々に上がっていきますよ。



2013/01/11 fri.

仕事始まって、やっとこ初の週末です。
そしてアニメ盛りだくさん。

・閃乱カグラ
これは分かり易いおっぱいアニメ。
正直内容はあんま頭に入ってないんですが、
まぁ頭使わずにみれるかな、と。

・ささみさん@がんばらない
なんか色々ぶっとんでて好き勝手やったな〜という印象。
画面はすごい丁寧に描かれていて好印象。
あとはこの超展開を許容できるかというところかね。
訳分からなさすぎて、一周して面白い…のかも?
まぁとりあえず勢いは良かった。

・僕は友達が少ないNEXT
これは前作の2期ということで、安定の内容。
事前情報で散々言われてた通り、
作画のケバさが抜けて、すっきり可愛くなりましたね。
1期も面白かったので、今回も問題なく楽しいでしょう。

あとはゲームとかも着々と進行中。
チョコ魔人の金勲章は無事ゲットし、同時に命知らずもゲット。
これで都子以外みんな金勲章ゲットしました。
というわけで、都子2度目クリアを目指してまたスタート中。
あともう一息だ〜。



2013/01/10 thu.

昨日の夜は新作アニメが多い夜でした。

・たまこまーけっと
今期の筆頭期待作のひとつ。いよいよスタート。
てっきりたまこちゃんをもちもちと愛でるアニメなのかと思ってたら、
完全に鳥アニメだった…。
てかこの鳥主張が凄すぎて完全に人間キャラ食ってるんだけど。
でもたまこちゃんもとっても可愛いので、今後が楽しみ。

・生徒会の一存 Lv2
てっきりえびてんみたいなノリなのかと思ったら、
いい意味で全然まともだった。
まぁ、えびてんほどヒドイノリのアニメはなかなか難しいけどな。
とはいえどうやら今回は前期のおさらいみたいな雰囲気だったので、
ヒドイノリには違いない…のか?
まぁ次回からが本番なので、そこでどう転ぶか、だな。

・GJ部
なんだろう…なんとも言いがたいというか、何というか。
何もなさ過ぎて話題にするほどの部分がない…。
ここまで平凡な日常アニメも珍しいな。
まあキャラクターは割とエキセントリックなのが揃ってるので、
今後派手になっていくのだろうか。



2013/01/09 wed.

さて、今日もまた新アニメの鑑賞ですよ。

・AMNESIA
タイトル通り記憶障害になった女の子が主役で、
自称精霊らしい人と記憶を取り戻す物語…なのかな?
絵柄はすごい少女漫画っぽいが、原作全然知らんしな。
まぁでも絵柄から受ける印象はなかなか悪くないかな〜と。

あとはνガンダムの作成の続き。
部分塗装のはみ出しを溶剤で拭いて、
あとはスラスター周りのイエローのパーツから、フレームに肉付け開始。
このペースでやってて、いつ完成するかの〜。



2013/01/08 tue.

今日もまた新アニメの鑑賞から。

・幕末義人伝 浪漫
なんつーかもうルパンでしかないインパクトなんだけど、
その実いまいち面白さが頭に入ってこないというか…。
これは面白いんだろうか。
ちょっと掴み損ねた気がする。
昨日のサムライガールズといい、
今期はなんか時代がかった作品多いね。しかも微妙につかみが悪い。
まぁあくまで自分個人の主観なんで、
一般的には受けたのかもしれんけどね。

あとは相変わらず続行中のときメモ4ですかね。
現在3年目のクリスマスで、
都子も含めた全員と手つなぎ完了。
あとはバレンタインと卒業式を臨むのみ!
これでまたコンプに近づきました〜。



2013/01/07 mon.

今日から完全なる平日ということで、
お仕事も再開です。

しかしアニメは色々と新しいのが始まっていて、
今日もそんなところから。

・ラブライブ
かなり大掛かりな事前広報があった話題作ですが、
なるほど良くできている。
キャラクターも可愛いし、設定も分かりやすく、非常に取っ付きやすい。
これは素直に期待できそうですね。

・百花繚乱サムライガールズ
はい、今期のエロ枠きました。
墨を垂らして規制するのって、ちょっと前にも似たような感じのが…。
中途半端なエロスと、全体的に画面が暗いのが
個人的にはあまり好きな雰囲気ではないかな〜。
世界観的には時代がかったような印象を受けるけど、
その反面デジカメとか出てるのが良く分からない。
ギャグが面白いわけでもないし、コレは掴みはミスったな…。

で、あとはνガンダムの作成ですかね。
フレームも徐々に出来上がり、フレームだけなら全身終えたかな?
今回の新しい試みとして、全関節可動のマニピュレーターパーツが付いてるんですが、
コレ、意外ともろいな。
ゲート処理しようとしてナイフを突っかけてたら、
指の先端の関節取れたんだけど…。
すぐ戻せたからいいけど、ちょっと耐久性に難ありだなぁ。
まぁ気さえつければ表現力の高い優秀なパーツには違いないけど。

さ、次はいよいよ外装ですか〜。



2013/01/06 sun.

長めだった冬休みも今日でおしまい。
生活リズムもレギュラースタイルに戻ります。
というわけで、毎週日曜日の定番であるニチアサです。

最初はゴーバスターズ。
正月エピソードということで、本編とは直結しない
サブエピソード的なギャグ回でした。
そんな回に敵として抜擢されたのは、
見た目に配してゴーバスターズを大きく追い詰めた消しゴムロイド。
かと思ったら同じ見た目の餅ロイドだった。
餅の粘着を利用した足止め攻撃はパッと見面白いけど、
靴を脱げば対処できるうえ、手で簡単に靴も剥がせるという
なんつー中途半端な攻撃。
これはギャグ回だからこそ許されるところか?
どちらにせよ、今回のエピソードを見事に盛り上げてくれましたわ。
一方ゴーバスターズのお見合い絡みの話は…
まぁ分かり易いオチでありがとうといった所でしょうかね。

次、仮面ライダーウィザード。
2号ライダー登場回ということで、どういう顛末かと思ったら、
今回もゲートと間違われるパターンかよ!と。
ところでワイズマンやメデューサはやはり何かしらセンサーが働くのかね。
でも正体不明を突き止めるために派遣したファントムは
見事返り討ち。
次回はどうするのやら。
そして一方2号ライダーことビーストさんですが、
これまた面白い能力の持ち主で。
アバンでウィザードには回復魔法はないという割と重要な事実がしれっと暴露されてましたが、
それを埋め合わせるカタチでビースト登場、と。
他にもカメレオンによる不可視化とか面白い。
カメレオンとか本来敵側のモチーフになりそうな動物を組み込んできたのはイイね。
色々描写のし甲斐がありそう。
そしてファントムを倒すことで
ファントムのもつ魔力を自身のエネルギーとして還元するシステム。
これもまた異色。
これ物語の終盤でファントムを根絶したらビースト餓死するんじゃね?
とか思っちゃったんだけど、どうなんだろ。
この辺どう解決してくのかな〜。
というか、中の人の生活に影響を与えるドライバーの魔力ってどうなん。

最後、スマイルプリキュア!
冒頭でいきなりキャンディがミラクルジュエル化し、
さらにピエーロ様の卵がメテオのごとく地球に接近するという超展開。
前回までの流れをぶっちぎる最終決戦仕様だったな。
てか、なんでキャンディはいきなり変化した。
ピエーロ様の卵が近づくと自動変化機能でも働くのだろうか。
よう分からん。
一方後がないバッドエンドトリオはミラクルジュエルの報を受けて、
遂に最終決戦に挑む。
黒鼻を自らに取り込んで凶悪な姿に変貌して襲い掛かります。
プリキュアさんも応戦するんですが、
とてもじゃないが全然相手にならず。
頼みの綱のレインボーバーストも正面から潰されるという容赦ない展開。
バッドエンドトリオが圧勝かと思われたが、
ここで過去話になってしまったのが敗因でした。
結果的にはもともとメルヘンランドの妖精でしたというオチなんだけど、
確かに絵本の世界のキャラクターがすべて住まうという設定のメルヘンランドなら、
悪役の嫌われ者だって等しく存在するのが道理で、
同時にメルヘンランドでも爪弾きものだったわけだ。
そんなすさんだ心をジョーカーにつけ込まれた…という顛末ですな。
しかしそんなすさんだ心も絵本大好きなハッピーさんには敵わなかった。
絵本大好きなハッピーさんは悪役さえも等しく愛する心の持ち主で、
バッドエンドトリオの心をも溶かしてしまいます。
まるでウルトラキュアハッピーさんかと思わんばかりの演出でしたが、
実際にはただのハッピーさんなんですよね。
どうであれ3幹部が完全に死滅するわけではなく、
ちゃんと救われる展開になったのは個人的には嬉しいかな?
しかしその際に搾り取った負の感情から、
今度は新たにバッドエンドプリキュアが誕生。
コレもう完全に鏡の国のオマージュじゃないですかー。
いくら5人同士で流用しやすい設定だからって…。
いや、面白いからいいけどさ。
あとはこの5組の戦いがどう描写されるかですね。
次回予告ではなんかクイーンみたいな人が具現化してましたけど、
あれはそういう事でいいのかね。



2013/01/05 sat.

今日は週末ということで、新アニメのエンジンが徐々に掛かってきましたよ。

・D.C.III
原作であるD.C.IIIのゲームはおろか、D.C.シリーズは一通りやってるので、
非常に安心して観れます。
今回の内容は極めて原作に忠実で、
原作が一般作なおかげか、中の人もゲームと同じなので、
安心感が半端ない。
今までのシリーズのアニメ化の例が有るので、何ともいえないけど、
今後も安定した内容を期待したいところです。

・俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
観終わった最初の印象としては、
中二病終わったはずなのにまた始まった…といった感じでした。
ノリは良さそうなので、期待はできそう。
また作画が特徴的で面白いですね。
主線の色をあえて弱くすることで、画面全体に淡い統一感があって綺麗だわ。
画面の雰囲気はさくら荘〜に近いかな?と思ったけど
色々な見せ方があるもんですわー。

・AKB0048
これは新番組とはいえ、2期なので実質続き物。
内容についてもまったく心配はない。
AKBの名を冠してはいるものの、作品自体は完全にオリジナルなので、
余程AKBの響きに恨みでもない限り普通に面白い。
キャラクターデザインも個人的には可愛いと思うのですよ。
今回でどう完結するのか楽しみですね。



2013/01/04 fri.

正月三が日が終わり、今日が仕事始めという方も多いと思いますが、
自分の勤め先は幸い今日までお休み。
必然的に土日も繋がって月曜まで休みという
ラッキーなカレンダーになっております。

で、そんな今日はなにしてたかというと、
アニメ観たりゲームやったりνガンダム作ったり…といつもと変わらんです。

順を追っていくとまずはゲームかな。
ウィッチズガーデン無事オールクリア!
事前情報通り見事なあやりゲーでした。
最終ルートはあやりルートとはまた違った見せ方で、
これはこれで非常に面白かった。
まぁ実にういんどみるらしい爽やかでラブラブなハッピーエンドシナリオ。
要するに自分の好きな類ですね。
もちろん色々ツッコミどころはあるし消化不良な描写も否めないけど、
それでもやっぱりこのブランド作品の空気が好きなんだよな〜。
というわけで、堪能致しました。

お次はνガンダムですかね。
昨日カラーシールの色分け部分を塗装したので、
次はいよいよ組み立て開始です。
まずは足元のフレームから上っていく手順ですね。
膝のシリンダーをなんとかしたいので、
ラピーテープ貼ってみたり等、適度にいじりつつ組み立てます。
今日のところは両脚のフレームまで。
明日以降は腰部からかな。

最後はアニメ鑑賞ですかね。
今日から今期の新アニメが始まりはじめました。
今日は「まおゆう」。
中世ファンタジー風の世界観に、魔王と勇者という存在があって…という
聞くだけだと凄まじくコテコテな設定なんですが、
実は魔王は現代経済学にも通ずる視野の持ち主で、
時代相当の見識しかない勇者を諭して人民を救うという結構ぶっとんだ展開でした。
予想外の方向へ話が進んでいったので、素直に面白かったわ。
このまま期待しておきますか。



2013/01/03 thu.

今日は見事に一日中ウィッチズガーデンだった。
昨日莉々子さん終わって、
次のキャラ…と進めてたんだけど、
それなりに読み応えのある共通ルートをスキップして、
個別ルートのみを順に楽しんでたら一気に終わってしまった。
個別はほどほどの分量で、
楽しむ分には十分なレベルであると思いました。
あやりと涼乃が似た方向のシナリオだったけど、
柴門コンビと莉々子さんは全然また違う方向だったし、
展開としてもバラエティ豊かで良かったかなぁ。
あとは解放された最終ルートを進めるのみ!
ということで、順調にいけば明日にはオールクリアできそうです。

あとはガンプラなんだけど、
いよいよνガンダムに着手しました。
通常はフレームから順に組み上げて…と行くんですが、
今回はカラーシールによる色分けが指定されているパーツが若干あるので、
それの部分塗装を先にやってしまう事にしました。
そもそも無理に色分ける必要もない部分ではあるんだけど、
一応インストの指示には倣ってみるかなぁと。
かといってカラーシールでは質感が悪いので、先んじて部分塗装を済ませてしまいました。
これであとは順次組んでいくだけという状況は整った…かな?



2013/01/02 wed.

今日は毎年恒例の新年会の日。
昨日は親戚のところへ赴きましたが、
今日は我が家へ皆さんを招待する日。
決して広くはない我が家ですが、
大勢の親戚を招いて実に賑やかに過ごしました。

日中はそんな感じで賑やかに過ごした反動か、
夜はなんかマッタリしました。
まさに祭の後といった雰囲気でしょうか。
いつも通りのパターンで遊べたかな?

ガンプラの方はRG Mk-IIとZのトップコートを吹きました。
これで2キット一気に完成!
そして初めてパッチリ組んだわけだが…
Mk-IIはしっかりしてるんだが、Zの方はなんか腰周りが落ち着かないというか、
なんか不安定な気がするんだが、気のせいかな?
ロック機構とか見逃してるのだろうか。

一方ゲームの方はウィッチズガーデンを進行中。
そして今日、一人目である莉々子さんクリア。
ゲームの雰囲気としてはういんどみるoasisの十八番というかお家芸というか、
分かり易い魔法ファンタジー世界で、
その中では割と分かり易い騎士の話でした。
あとは幼馴染属性とか、姉属性とかそんなもんか?
物語の雰囲気は従来作とそう変わらないので、非常に読みやすく、
ブランドファンなら抵抗なく楽しめる内容だったのではないかと。
続く2人目もこのまま楽しみたいかなと。
あと、余談なんだが、騎士団長の格好が
ガラントアーマーあるいはヴァラーアーマーあたりにしか見えないのは気のせい…
ではないよなぁ?
くれいどるそんぐでどう見てもワーロックアーマーなキャラいたし、
こ〜ちゃさんは明らかにFFXIの影響あるよね。
まぁ小ネタとしては十分楽しい部類ですけどね。



2013/01/01 tue.

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は新年の挨拶ということで、親戚が一同に会する日。
明日も似たような事はあるんだが、
今日はこちらが出向く方。
明日は招待する方ですな。

というわけで出向いた先で挨拶をしつつ、
色々食べたり談笑したりとマッタリ時間を費やしました。

夜帰った後は改めてゆっくりとお腹を満たしつつ、
正月番組なんぞを観てみたり。
ほこたてのドリル対金属はすごい好きなんだよね…。
そこまで観たわ。
あとは録っておいた紅白の観たいところだけついばんで観たり、
ちょっと観るタイミングを逃してた前期のアニメの最終回の残りとかを消化。

あとは相変わらずゲームだったりなんだけど、
ようやくウィッチズガーデン初の選択肢まで到達。
共通ルート結構長いんだけど…。
まぁこんくらいあれば読み応えあって嬉しいからいいけどね。
あとは選択肢でどう分岐していくかだな。
この辺はまぁ推奨ルート順になるであろう選択をしてみようかね。



戻る