2012/12/30 sun.

なんか一日中家にいるのが凄い久しく感じる…。

今日は我が家の大掃除。
家の中の掃除をメインに動いてました。
とはいえ主に活動するのは昼間の時間帯だけであって、
夕方以降はのんびりしたもの。

物理的な掃除をしたあとはデータの掃除もというわけで、
クリスマスに録っておいたミクさんの番組とかを視聴。
けいおん!の映画も録っておいたんだけど、
ざっと流してみて特に特別映像があったわけでもなさそうだったので、
こりゃ円盤があれば十分かな、と。
あとはNHKでやってた水樹奈々とかの番組があったんだけど、
それは次の機会に。

夜はガンプラ作りです。
冬休みはウィッチズガーデンをやりながらνガンダムを作るぞ!と
思ってたんですが、
思った以上に時間の自由が利かず、結局RG Mk-IIの作業を優先です。
今日の時点で部分塗装とスミ入れが終わり、
トップコートを吹くまでの目処は立った。
あとはZの方なんだけど、休み期間のモチベーションを高めるために
ここでνに移行すべきか。
う〜ん…。悩ましい。



2012/12/29 sat.

今日も昨日に引き続き仙台から。
今日も朝早くから一日中用事で費えるわけで、
まぁ寒い中それなりに大変でした。
昨日の夜から降りだした雪だけど、
朝には止んでたのが救いかな。
でも冷えた空気の中で正座とかするのは久々に応えるわ。
足が固まってマトモに立てないの余裕でした。

で、もろもろの用事がすべて済んで、
東京に帰ってきたのはすっかり夜ということで、忙しい二日間だった。
言い方を変えれば充実していた、とも言えるかな。
とにかく年の瀬の最後の大イベントが終わったので、
後は家の中で色々やるだけですな。



2012/12/28 fri.

今日、というか今日から明日にかけて
お寺さんの用事で田舎の仙台へお出かけ。
今東北地方は暴風雪で凄いなんて言ってたから結構警戒してたんですが、
思ってたよりかはマシだった。
まぁ仙台も大都会だから、その辺の整備はしっかりしてるんだけどね。

でも夜はしっかり雪降りましたね…。
とはいえ東京の雪みたいに水っぽい汚い雪ではないので、
全然鬱陶しさはないけれど。
で、やっぱ夜になると寒い!
空気に鋭さを感じましたわ。
この季節に仙台来るの初めてだったからなぁ。何気に珍しい体験をしたよ。



2012/12/27 thu.

今日で今年一年の仕事納めです。
正確には明日まで業務はあるんですが、
明日はお休みを取っているので個人的には今日がラスト。

そんなわけであとはのんびりゲームやったりするだけでした。
とりあえずときメモ4のコンプリートを目指すべく、
次の目標をチョコ魔人金に。
チョコ魔人目指すにあたって、一番の懸念事項はカイのときめき度という事なので、
カイのシナリオ分岐時のセーブデータから開始。
2年時のセーブデータなので、
そこからキャラ出して行けばいいかな、と。
都子は最後に3年になってから出しても間に合うしね。

というわけで、まだまだときメモ4は続きそう。
年が明けても楽しみ続けられますな。



2012/12/26 wed.

長らく楽しんでいるときメモ4ですが、
遂に皐月先輩をクリア!
オールクリアおめでとうCGを鑑賞できました!
しかしこれで終わりなんて簡単なもんじゃなくて、
勲章オール金を目指すべく、もうちょっとだけ続くんじゃ。
命知らずとチョコ魔人がまず控えてて、
あとさり気に都子の絆が銀なんだよね。
2周クリアしないといけないというちょっとメンドイ条件。
もっというと都子は最初に全体の流れを覚えながらやったので、
徹底してシナリオに没頭はしてなかったんだよね。
修学旅行の布団もなかったし。
というわけで、どちらにしても本格的に攻略するためにもう1周はしないと、
という状態でした。

ひとまずはその辺目指して頑張りますわー。
あとはアルバムに登録されないと分かってはいるが、
友情イベントも色々見たいところ。
今回の友達キャラは二人とも本当にいいヤツなので、
友情エンドでも大満足できたりするし。
とにかくまだまだ色々楽しめそうです。



2012/12/25 tue.

今日は昨日録っといたビデオの消化に。
アニメはもちろんのこと、
クリスマス特番とかで色々録ったものを消化しようかと。

まずどれを…ってことで、家族で一緒に観て済ませられる
プライスレスの最終回を鑑賞。
今回珍しくドラマ見てたんですよね。
たまたま晩御飯の時間と重なってたというだけの理由だけど。
途中までは観たり観なかったりだったんだけど、
後半立て続けに観てて、ここまで観たら最後は観るか、と。
久々に観たドラマは結構面白かったですわ。

あとはいつものアニメね。
少女マンガ2本が最終回を迎えました。
個人的には夏目ちゃんがひたすら可愛くて大満足だったわ…。



2012/12/24 mon.

とうとうやってきた待望のクリスマスイヴ!
武道館二日目です。

しかしコンサートがあるのは夕方からなので、
昼間は家でのんびりと。
昨日買ってきたタカミーのDVDを早速鑑賞しながら、
RGの部分塗装やらスミ入れやらをやってました。
Mk-IIはそこそこ目処が立ってきたかな?
Zの方が全然だけど。
νに至っては何も手付かずというね。

で、夕方にはお出かけして、いざ武道館へ。
今日は昨日と違って買物がないので、
並ぶ心配もなく悠々と会場へ。
内容としては昨日の構成を踏襲しつつクリスマス仕様になって豪華に!
といった感じでしょうか。
かなけんで言ってたことが実現し、
クリスマスステージは実に賑やかなものになりましたわ〜。
ゲストが来るのはかなけんの予告で分かってたけど、
まさかあんなに大勢とは思いもよらず。
思わず心の中で「多っ!」と突っ込んでしまうわ!
そんな具合で賑やかなクリスマスステージを堪能したと思ったら、
ラストはまさかの、って曲だったからなぁ。
実に意表を突かれたわ。
ウルトラマンコラボから
ULTRA STEEL →STEEL GIANT っていう連想だったんだろうか。
そんくらいの発想しかできないんだけど。

何にせよ、素晴らしいステージでした。
今年も素敵なクリスマスになったかな?



2012/12/23 sun.

今日は遂にやってきたTHE ALFEEの武道館!
しかし日曜日でもあるので、まずはニチアサ観るよ〜。

最初はゴーバスターズ。
いい最終回だった!(違
でもそう言ってもいいくらいスッキリした節目だったかと。
今まで最終目標だったメサイヤが今回でシャットダウンされたわけだが、
当初の目標だった相手が実は中ボスだったという展開は
別段珍しくないのでそれはいいか。
別に復活したらしたで全然問題ないしね。
エンターさんがやはり滅んでなかったというのは分かり易い展開でしたね。
この調子で行くとエンターさんがラスボスか?
エンターさんは最初からメサイヤの完全復活にはこだわってなかったし、
このまま上にのし上がって行きそうな予感。
逆にエスケイプさんは本気で滅んだのか??
そして次回はまさかの消しゴムロイド再登場とか。
何気に強敵だったんだよなぁ、コイツ。
結構マジでやばいのに描写がコミカルで面白い回だったと記憶してる。
これは楽しそうな回になりそうだわ。

続いて仮面ライダーウィザード。
今回はクリスマス、かつ年内最後ということで、
1話完結の単発エピソードでした。
しかもアンダーワールド付きというサービス展開。
で、先の通り今回は単発エピソードなので、展開が速い。
フェニックスさんが意気揚揚と出かけていったと思ったら
ウィザードと戦いたいだけというこいつもやる気ねーな…。
まぁでもゲートのプレゼントを燃やして最低限の仕事はしたか。
メデューサ怖いもんなぁ。
と、ノリノリのフェニックスさんですが、凍結されて尻尾で粉砕というオチ。
なんかフェニックスさん噛ませ役になってないか…。
敗北描写があっても何度でも復活するという便利設定なので、
すっかり新しい力のサンドバック役になってもうたな。
一方今回のゲートは一見ただのチャラ男でしたが、
生活環境がそうさせただけで結構な勤労青年でした。
態度が悪いのが面倒くさいのは分かるけどな。
で最後はメリークリスマスの魔法というなんともご都合主義な魔法が…。
まぁたまにはこういうのもいいの…か?
次週新年一発目はついに2号ライダー登場か。
なんか金色でノッペリしたデザインだったけど、あれはどうなんだ?
実際に動いてるの観ればカッコイイのかな…。

ラスト、スマイルプリキュア!
今回は個人エピソードの最後を飾る、みゆきちゃん回。
てっきり最初のシンデレラがみゆきちゃん回だと思ってたら別でした。
主人公優遇ってやつか?
今回はみゆきちゃんの幼少の思い出から、
ウルトラハッピーを探すようになった経緯が語られる回でした。
結局正体不明のまま投げられてしまった森の少女は一体なんだったのか…。
ホントに鏡の妖精で片付けてしまっていい存在なのか??
まぁ、エピソード自体は綺麗なものだったので、
不満があるわけではないのだがね。
一方完全に後がないバッドエンドトリオ。
今回はウルフルンさんが初回の因縁を晴らすべくハッピーさんを襲撃。
今回のウルフルンさんは実に鬼気迫るもので、
理屈なんか関係ない。
とにかくプリキュア娘さんのやる事なす事が気に入らないという実に分かり易い悪役像でした。
最初のうちはいい感じにハッピーさんをボコるわけですが、
途中の口論からは逆転されて定型化された展開へ。
最近ロイヤルクロックのくだりもすっかり適当になってきた気がする…。
最後はみゆきちゃんがウルトラハッピーの何たるかに気付く展開で締め。
王道展開とは思うけど、
クリスマスらしいファンタジックで綺麗なエピソードだったかと。
次回はいよいよ最終決戦模様。3幹部がすごい姿に…。
何気にアカオーニさんが普通にかっこよくなってる気がする。
そしてテレビでもウルトラキュアハッピー来るー?
最近は映画版フォームがテレビに逆輸入される例が増えてるからな〜。
どんな展開を見せてくれるのか。

で、夕方からは武道館へお出かけしてTHE ALFEEのコンサート!
ファイナルシーズン限定のグッズがあるので、物販の列に並んだんだが、
なんなの今日の長蛇は。
武道館の敷地をはみ出して、
門のところまで列が伸びてて最後尾のプラカード持ってるスタッフも居たりして、
壁サークルの列かよ!と突っ込みたくなるような長さでした。
販売店との間口が広いのと、スタッフさんも歴戦のつわもの揃いなので、
列自体は長さに対してはスムーズに進んでくれたけどね。
自分も目的のものは無事にゲットできました。

で、いざ本番ですが、
今回のツアーは2部構成と言う面白い試みなんだよな〜とか思ってたら、
レギュラースタイルに戻してきやがった。
まったく、とことん面白い方向に裏切ってくれる。
というわけで構成自体は馴染みのあるものに戻りました。
しかし歌は凄いレアだったり久々だったりな曲が多く感じましたね〜。
オープニングのALFEE'S LAWの推しっぷりは何だったんだろう…。
いや、何にせよ面白かったですわ。

そして話は前後するけど、夏イベのDVDも今日のお昼に届いたのよね。
でも今日物販でも夏イベのDVD売ってたんだけど…。
てっきり夏イベの現地予約オンリーだと思って夏並んだのに、
なんだったんだ。
しかもなんか特典の歌詞ブックレットみたいのあったし。
まぁ何を言っても後の祭なんですけどね〜。



2012/12/22 sat.

今日は久々にプラモデルに時間を費やしました。
RG Mk-IIのスミ入れを進め、
あとはνガンダムのパーツ洗浄。

Mk-IIはパチってあったのを分解しながらだったので、
思った以上に時間かかってもうた。
まだ終わってないし。
部分塗装が必要なパーツをより分けながらしてたから、
更に時間掛かったんだろうな。

νガンダムの方はさすがにボリュームがあるので、
単純に洗剤漬けにするだけでも大変。
ランナー自体のサイズもやたら大きいのが1枚あったりして、
シンクに綺麗に収まらない…。

あとはラジオとかアニメの消化は毎度のパターンですね。
アニメは順次最終回を迎える作品がでてきました。
今夜最終回だったのは、ソードアート・オンライン。
個人的には凄い好きな作品になりました。
終わり方も綺麗だったので、満足。
キリト君とアスナのいちゃいちゃっぷりは観てる方もニヤニヤできるくらい幸せでいいね。
妹はちょっと可愛そうな役回りになっちゃったけど。
原作はまだ続いてるようなので、
2期あるなら期待したいかな〜。
今回のレベルで製作してもらえるなら、絶対面白いものになるはず。
何はともあれ半年間素敵な作品を楽しめましたわ。



2012/12/21 fri.

今日からいよいよラスボス、皐月先輩の攻略開始!
皐月先輩が登場するまでは、
ずっと能力値の育成に集中できるので、そこまでが肝。
登場後は一気にときめき度を上げるためデート三昧になるので、
そこまでに高パラメータに持っていくことが重要か。

現在は2年生になってすぐのあたりだけど、
既に手つなぎも成功しており、経過は順調。
あとはスチルイベントを忘れずに回収して、
星川さんがときめき過ぎないように注意すればOKか。
そいや皐月先輩狙いの場合、ほぼ不可避なエリサもいたな…。
エリサはしばらく放っておいても問題ないからいいけど。

明日からは3連休なのでのんびり…とはいかず、
うち二日は楽しい楽しいクリスマスライブですよ。
明日一日はゆっくりするかな〜。



2012/12/20 thu.

前田さん一気にクリア!
登場キャラが二人しかいないと、悪い噂の対処も余裕なので、
後半になればなるほどペースアップ。
3年なんかはほとんど消化作業のごとくハイペースで終わらせてしまった。
もちろんW優勝やバイク改造などのイベントもすべて回収で、
無事金勲章もゲットしましたよ。

これで残るはラスボスこと皐月先輩のみ。
あとはチョコ魔人とかの勲章関連も残ってるけど、
チョコ魔人は皐月先輩1人の攻略より更に面倒そうなので、
一通りオールクリアしてから楽しむ要素にしておこうかな〜と。

さて、いざラスボスに挑戦だ!



2012/12/19 wed.

今日からときメモ4、前田さんの攻略開始。
自分は正直この手のタイプのキャラは苦手でして。
男の子っぽい、ボクっこ、スポーツ少女という特徴のいずれも
そんなに思うところがないというかね。
1で言うところの清川さんも自分のアンテナには全然掛からなかったんですわ。
でも仲良くなっていくにつれて、だんだん女の子っぽい意識になってく過程は
素直に可愛いですね。
あと携帯メールが演出として上手かったり。
あれは素直に可愛いと思えた。

コンプリートガイドも手許にあって、かなり回数もこなしてるので、
極限人数プレイもかなり勝手がつかめてきました。
もう星川さんしか出ていない。
トリプルデートも連れが星川さんなので怖くないぜ!
ということで二人なのは我ながら綺麗に絞り込めたな〜と。



2012/12/18 tue.

ときメモ4、郡山先輩クリア。
先輩は有効度の都合でスチルイベントを取りこぼす事がなかったので、
一発でコンプリートして金の勲章手に入りました。
基本的に修学旅行以降に友好が条件で発生するイベントは、
一回で拾えないから回収が面倒だったりするんだけど、
先輩は順番にときめき度を上げていけばすべて回収できるのでやりやすかった。
見た目と中身のギャップが面白いキャラでしたね。

さて、残るは前田さんとラスボス皐月先輩なわけだが。
やはりラスボスはラスボスらしく最後に取っておくべきだろうか。
と、思案して次のターゲットは前田さんに。
まずはサッカー部に入ればサクッと登場するので、攻略自体は割と楽。
あとはバイクやら何やらを工面しないといけないので、
そこだけ気をつけないとね。



2012/12/17 mon.

先日手に入れたときメモ4のラジオCDとか諸々を鑑賞しました。
ラジオは福圓さんゲストのやつと、ミズハスゲストのやつ。
亀ちゃんとじゅりきちが凄まじいダブルボケなので、
ゲストが一身に苦労を背負うというヒドイラジオなわけだが、
これがまた面白いんだな。
レギュラー回のノリそのままに非常に面白いものを堪能しましたよ。
レギュラー回だとやはりエイプリルフール回と金月さん回は
思わず繰り返し聴いてしまうわ。

あとはOVAとか。
ときメモのアニメ映像は初代のOVAとTVアニメになったオンラインくらいしかないので、
ゲームと同時にOVA出した4は、何気に貴重。
しかもゲームとの同期前提で作ってるから、
キャラデザとかゲームまんまで凄い入りやすい。
ヒロインの数が多いので、どうしても割り当て時間に割を食うキャラが多いけど、
それなりにキャラの雰囲気を上手く出してて良くできてたと思った。

で、肝心のゲームの方は郡山先輩を3年の夏休みまで進行中。
この調子なら明日には終わって次に行けそうです。
順調順調。



2012/12/16 sun.

今日はニチアサ…の前に選挙の日。
昼間の暖かいうちにさっさと行ってきました。
さて、結果はどうなるんかね〜。
あとは毎度の生活パターンということで。

最初はゴーバスターズ。
見事に時節に則ってクリスマス回というわけですが、
考えてみればゴーバスターズというストーリーは
クリスマスがターニングポイントになってましたね。
今日観て思い出した。
で、ちょうどその節目ということでバグラス側も一気にカードを2枚使うなど、
力を入れた戦いになってたような気がします。
しかもエンターさんとエスケイプさんのメサイヤに対する見解の相違から、
エンターさんまさかの消滅。
ぶっちゃけエンターさんもアバターを消されただけで、どうという事はないと思いますが、
次回もかなり総力戦っぽい勢いを感じる予告だったので、
期待したいところです。

続いて仮面ライダーウィザード。
前回ゲートとファントムを勘違いして面倒くさい事になった状況の続きですが、
なんというか…実に面倒くさい展開。
特にゲートの女の子が実にめんどくせえ…。
ゲートの絶望トリガーがファントムの正体って最悪の設定だな。
ヘタに事実を話せないからゲートは好き勝手に振舞うし、
またファントムの性格も悪いもんだから
今回のエピソードはゲートにもファントムにも感情移入しにくいエピソードだった。
そう考えると最後の最後で、しっかりゲートをフォローした晴人は
マジいいやつだわ。
ドラマ的な部分はうえの通りなんですが、
対して戦闘シーンは水のパワーアップフォームが登場して、
新たな魔法にかなり見応えを感じました。
今回具現化したドラゴンのパーツは尻尾でしたね。
尻尾で海を割って、更にブリザードで凍らせて…って、
単純な魔法力で考えたら凄い力な気が。
でもトドメはスパイクフレイルの物理攻撃ってのがまた面白いわ。
今回のエピソードはゲストキャラはイマイチだったが、
まぁメデューサとの初対峙とか、水の強化フォームなどの戦闘面では好かったかな?
次回はやはり季節柄クリスマスエピソードになるようで。

ラストはスマイルプリキュア!
今回は順番的にれいかさん回です。
そしてまさかの留学の話題がいきなり。
ストーリーとしては事前にれいかさん自身が留学希望申請をしてたみたいだけど、
まさか自分がプリキュアになって、大切な親友の絆が出来るとか
思ってるわけないもんなぁ。
しかし今となっては後の祭り。
れいかさんが悩みまくる。
青木家では母と兄はすっかり盛り上がってたけど、
おじいさんだけはその慧眼でれいかさんの心の内を見抜いてたんだな。
さすがの年の功とでも言うんだろうか。
そしてそのうえでのジョーカーさんの精神攻撃が実に見事。
友情と期待を天秤に掛け、揺さぶるあたりは実に嫌らしくて素晴らしい。
この辺はジョーカーさんというキャラの性格の真骨頂ですな。
そしてこの個別エピソードの恒例となってる絶望顔がまたすげぇな。
コレは毎回思うことだけどね。
そしてすっかり絶望し、変身まで解けてしまったあとに、
他のメンバーが登場!
一度は表向き留学に応援していたのに、
改めて本心を叫んでれいかさんを止める展開は王道ながらも感動です。
そしてれいかさんも涙ながらに4人に駆け寄って本心を吐露する画は
実に見事だったなぁ。
この辺作画の気合も半端なかったしね。
で、その後の覚醒したビューティーさんの戦闘シーンですよ。
辺り一面氷の世界に仕立て上げたあと、アイスソードでの見事な剣戟。
プリキュアとしてはシャイニングドリーム様以来の完全な白兵戦を披露。
これは燃える。
他にもBGMに唯一挿入歌がついたり、敵の遠隔攻撃を氷の結晶のシールドで防いだり、
周りの結晶から次々にアイスソードを抜いて、二刀流で戦ったりと、
燃える展開が半端ないんだけど。
しかもトドメはアイスソード二刀流を合体させて氷のロングボウを精製、
弓矢攻撃キター!
弓道部という設定がまさかここで特殊必殺技に活かされるとは…。
なんかもう今回この戦闘シーンの美しさだけで満点でございましたわ。
単独エピソードの締めとして実に見事だったと思います。
次回はみゆきちゃんの幼少期の思い出でしょうか。
ウルトラハッピーが決め台詞になった所以が明らかになるとか?
幸せなエピソードになることを期待したいですな。



2012/12/15 sat.

今日は今朝帰りで寝たので、目覚めは午後ゆっくりです。
まずは木金の二日分溜まってしまったアニメを一気に消化。
昼間はそれだけで終わりましたね。

で、夕方からはまたしても忘年会。
でも今度は友達同士の集まりなので、
気の置けない時間で非常に純粋に楽しめました。
やっぱ会社だとどうしたって神経張るところはあるからね。

しかもしっかり誕生日まで覚えててもらって、
プレゼントまでいただいてしまいました。
ホント、ありがたい事ですわー。

帰りは昨日までとは言わずとも遅かったが、
過ごした時間の質が違いすぎた。
帰ってからの気力の残りが違うわ。



2012/12/14 fri.

今日はまたしても会社の忘年会。
つい一昨日にも会社の忘年会がありましたが、
色々グループだったり何だったりと色々あるわけですよ。

で、その忘年会が実に盛り上がってしまったというか、
ずるずる引きずられてしまったというか、
終電を逃して帰りは始発になってしまいました。
もうね、徹夜で飲み屋で頑張れるほどの体力ないのよ。
途中からほとんど会話無視で寝てたからね。
ホントにしんどかった…。



2012/12/13 thu.

MG νガンダム Ver.Ka
ゲットしてきました。
毎年恒例の年末商戦用大型キットですが、
今年は例年より一週ほど早く発売になったかな?

さて、今回のνガンダムはかなり大胆なアレンジが加えられてて、
映像のνガンダムが好きな人には賛否両論激しそうだが…。
自分はどっちだろうなぁ。
実際に組み立てて目で見てみないと何ともいえないですね。
ディテールの追加はもともとシンプルな線だった機体なので、
まぁこんくらいでもカッコイイかと思うけど、
装甲が割れてサイコフレーム露出というユニコーン張りのギミックはやり過ぎ感がなくもない。
出来上がってみたらカッコよく見えて、手のひら返しになるかもだけど。
とりあえず年末はコイツで楽しめそうですな。
まずはRGの2体を先に完成させないとね。



2012/12/12 wed.

今日は会社の飲み会。忘年会というヤツです。
場所は会社の近場で非常に有り難かったんですが、
これがまた盛り上がりましてね。
一体何時間やる気なのかと…。
結局最後まで居たら終電逃すと思い、途中でお暇したんですが、
それでも帰り着いたのは日が変わる直前か。

そんな感じだったので今日はまったく家では遊べず。
年末はこういう時間がどうしてもあるので、
家での自由時間が少ないのは止む無しかなぁ。



2012/12/11 tue.

先日頼んでたお届け物が着々届きました。
ときメモ4のコンプリートガイドとかラジオCDとか。
ゲームは絶賛進行中なので、あまり本を読み込んでも難なんですが、
攻略本はゲームを進めるための補助なので、
どっかで時間を見つけて堪能しようかと。
CDまではさすがに聴いてる時間が取れないので、
ジャケットを見てニヤニヤする程度です。

で、ゲーム本編の方はカイを進行中。
1年の春休み前に無事ときめき状態になって、
2年始まってすぐにルート確定という、かなり理想的な状況に。
装備で能力値は調整してあるので、
ここからのセーブデータでルート分岐も楽だし実に効率的な予感。
あとは確定したルートをひた走るだけだ〜。



2012/12/10 mon.

すっかりはまってるときメモ4ですが、
今度は2大ボスの一翼であるカイを狙ってみる。
カイは登場のタイミングが任意のキャラの中では一番登場が難しい上、
評価が上がりにくいのでなかなか仲が進展しないというタイプですが、
キャラ造型というか、ストーリーが良くできてるっぽいので、
その辺に期待してる。
今はまだ1年目の夏休みが明けたくらいで全然だけど、
ひとまず2学期中に友好目指したいところだ。

あとそれにあわせてときメモ関連のCDやら本やらを入手するのに
このたび初めてAmazonを利用してみた。
クレジットカードを回避するために、
プリペイドカードを用意しないといけない等、地味に面倒くさかったが、
なんとか発注完了。
さすがに初めての事は色々戸惑いますな…。
本当ならコナミスタイルでオフィシャルから買えれば一番なんだろうけど
軒並み在庫ないんだもんな。
そりゃ3年も経った今になってハマる方が遅いと言われれば申し開きもないけどさ。
結局ネット上に残ってる中古商品を探さざるを得ない状態。

とはいえコンプリートガイドやイラスト本はホント楽しみ。
これ観ながらラジオCD聴いたら、また更に細かい楽しさに気付けるだろうな。
ラジオCDは特別版もあるしね。
さあ、早く届け〜。



2012/12/09 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

ゴーバスターズは今後はメガゾードの中に潜入するという
これまた新しい展開。
メサイヤが集めるデータも、
人間の負の感情と、同時にそこから立ち直る強さという二つを欲張った作戦。
毎回手を変え品を変えバグラスの攻め方は面白い。
とはいえストーリー的にはカードの破壊を繰り返してるだけなので、
そろそろ新展開が欲しいところ。
カードのうち1枚はエンターさん持ちなので、
そろそろネタ切れして最終局面に入るはずなんだが…。
次回予告的には次で最終段階への起点になりそうな展開なので、
そこに期待だろうか。

次、仮面ライダーウィザード。
アバンでいきなり敵の偉い人が魔法石産んでビックリしたわ。
目的や狙いが全然見えない…。
一方晴人はコヨミちゃんとデート。
コヨミちゃんのファッションショーは割と俺得展開だったかも。
で、今回のライダーの基本構成としては
ライダー陣営がファントムに襲われているゲートを確保して、
追撃するファントムを撃退するというのがフォーマットになってるわけだが、
今回は幹部と接触していたファントムの人間体を
幹部に襲われていたゲートを勘違いするという新しい見せ方。
実際のゲートは恐らく女優志望の子の方なんだろうけど、
見せ方としては面白かったですね。
しかしファントムが間抜けすぎて、あっさりネタバレ。
結局はいつものパターン…と思いきや、
ファントムの方がゲートを認識していないという、これまた新展開。
もちろんそれも時間の問題だろうけど。
そして次回、早速水の魔法石が加工済みですか…。
この辺を引っ張ろうって気は全然ないんだね。展開早い。
まぁ基本4属性の強化フォームだけで終わるわけないし、
2号ライダーとかもあるだろうから出し渋ってる場合じゃないのかも知れないけど。

最後、スマイルプリキュア!
今回は順番としてなおちゃん回。
てか、何。今回のすごくいい話。普通に目頭が熱くなるレベル。
まずは通例の自己紹介から始まって、
新しく家族が増えるというくだりから。
てか既に6人もいて、更に増えるのかよ…。緑川夫婦はスゲーな。
しかももう産まれるから病院行くと言ってるのに、あの余裕は何故なんだぜ…。
まぁそんなわけで今日の緑川家のお母さんはなおちゃんが代行。
兄弟を引き連れて買物などを頑張っていますが、
食材の一つであるリンゴを買い忘れてしまいます。
そこを下の兄弟に気取られて独断行動させてしまうことに。
下の子らが具体的に何歳か分からないけど、
小学生に上がらないレベルだとしたら、慌てるのも無理はないかな。
一方勝手に飛び出した当の本人達はお金も持たずに歩き回るという
実に分かり易い駄目なパターン。
そこをマジョリーナさんにつけ込まれます。
アッサリと囚われの身となった子らと、
手分けして探してた上の兄弟の前で問答無用で襲ってくるマジョリーナさん。
さすがに兄弟の前では変身できないと躊躇するなおちゃんですが、
兄弟は危険に晒された後の戸惑いの無さは正直かっこよすぎ。
兄弟目線のあおり視点で描かれてるところがまた貫禄出ててたまらんわ…。
しかし敵であるアカンベェの中に兄弟が捕らわれているせいで、
まったく攻められないマーチさん。
対してマジョリーナさんは執拗に兄弟ばかりを狙う。
うへ〜。いい具合に悪役の鑑みたいなことやってくれる。
流石に追い込まれればいつもみたいに冗談やってられないか。
そんな具合で完全に翻弄されてしまうマーチですが、
どうしようもないところで遂に覚醒、一気に攻勢に移り、
マーチインパクトで直接蹴り上げたよ?!
しかし迂闊に飛び上がったのが運の尽き。
マジョリーナさんの一撃が対処できない位置関係で兄弟に襲い掛かります。
結果的には仲間が駆けつけて兄弟は無事という予定調和ではあるんですが、
それまでの爆風の前でへたりこむマーチの絶望顔がやばい。
なんつーか、すげー力入ってるな〜と感動してしまう。
ハッピーさんが兄弟の無事を伝えると涙をこらえて一気にマジョリーナさん撃退。
さり気なくアイスソード使ってるビューティさんがちょっとグッド。
そして戦闘後、緊張が解けたなおちゃんを抱きとめるみゆきちゃん。
すごいいい画だった…。
抱きとめ役がれいかさんならよりハマリ役だった気がしないでもないけど、
とにかく美しかったわ。
最後は無事新しい家族も産まれて幸せな締め。
なんかもう正直普通に感動したわ。
マーチの正体バレが夢扱いにされてたのがちょっと引っかかったけど、
今後の脚本考えたら止むなしか。
ギャグ回はホント突き抜けてるし、感動回は本気で泣かせにかかってくるし、
ホントにプリキュアは面白いで。
来週は順番かられいかさん回。さてはてどうなるやら。



2012/12/08 sat.

今日は久々にガンプラ弄りましたわー。
放置しっぱなしだったRG Mk-IIのパーツのゲート処理を終わらせ、
パチるところまでは完了。
この後は部分塗装やらスミ入れやらの段階に入ります。
これはZと平行してまた少しずつかな。

もちろんゲームも変わらず継続。
今日はエリサをクリアしました。
正直仙台弁は最後まで慣れなかった…。
いい子なのは分かるんだけど、やはり自分の趣向とは完全には合致しないか。
ビジュアル的な面も含めてだけど。

その後は次は誰がいいかな〜と思ったけれど、
1年目にスペシャルパーティー行ったセーブを残しておいたので、
剣道部の運動力を利用して番長ルートを目指してみる。
現時点では3年の春で、ワル男を3回ほどボコった所で、
このまま順調にいけば番長に会えるはず…!
実際にはどうなるやら。

夕方からはお客さんを我が家にご招待して、夕食会に。
まあメニューはまったく小洒落たものではなく、
相手のリクエストに則ったものなんですけど、
楽しくおしゃべりしながらご飯というのはそれなりに珍しいイベントだったりする。
ついでにこういう機会でだけ、
自分もウチでお酒を飲んだりするので、
そういう意味でも貴重と言えるかも。

というわけで、週末らしく、ゆっくりできましたとさ。



2012/12/07 fri.

今日も相変わらずゲーム続き。
次はエリサ狙いで。特に理由はないが。
エリサは2年目からの登場なので、
1年目はパラメータ上げに終始できるのが楽ですね。
逆に登場から修学旅行までの期間が短いので、
それまでにいっきにときめき状態に持ってくのが結構な難題ですけどね。
しかしここで活躍するのが数々の特技!
というわけで、狙った通りに事が運んでくれました。

あとはアニメやらラジオやらの鑑賞。
週末はどちらかというとこっちに割く時間が多い。
ラジオ多いしね。



2012/12/06 thu.

今日も変わらずときメモ4だったり。
てか、最近これしかやってねぇ…。
すっかり嵌ってしまったらしい。

今日は一気に里澄をクリア!
最後まで可愛いキャラでした。
告白シーンも凝ってて良かったですねぇ。
1と違ってキャラ毎にアプローチが違ったりするので、
その辺も新鮮だったりする。

あとハマってしまった具合がどんどん深みに落ちてるのか、
PS StoreでDLCをあさってみたり。
ラジオで聴いた抜け殻がいい曲すぎて、これはちゃんと聴きたいと思い、
BGMパックをゲットしてしまった。
いやー、すっかり15年前のノリになってる気がするわ。



2012/12/05 wed.

今日は夕食を食べながらFNS歌謡祭を見てたら
いきなりTHE ALFEEを観れるという僥倖にありつけた。
観始めたの後半からだったんですけどね。
ラッキーだったわ。
さらに相川七瀬と水樹奈々の貴重なコラボまで。
たまにはなんとなくテレビ観てみるもんだわ〜。

その後はときメモ4継続。
里澄がなんかもうすごい可愛いんですけど。
中の人補正はもちろん否定しないけど、
それでもやはり良くできてる。
何だかんだ言って、一世を風靡したブランドは伊達じゃないんだなぁ。
友好やときめきのイベント条件の都合で、
序盤からデートしまくってたのでデレ具合が半端ない。
いや〜、お見事。



2012/12/04 tue.

今日もなんだかんだとときメモ4。
ラジオで阪口さんが本名プレイ以外ありえないみたいな事言ってたので、
今後はそれに倣ってみる。
今までは高見公人君でやってたもんでね。
やっぱ主人公の代表格の名前なので、色々使いやすかったんだが、
こっから仕切り直し。
で、今回のターゲットは響野さん。
ラジオでゆうきゃんが俺の嫁発言してたので、やってみる。
声香菜ちゃんだし、気になるキャラではあったしね。

まだ一年2学期という始めて間もない時期だけど、
一気に友好まで持って行って、水族館とかのイベントは無事消化。
割と順調に進んでいるかと。

なんかすっかりときメモにハマってて、魔女庭やってる時間ないんだけど…。



2012/12/03 mon.

のんびり作成中のRG Mk-IIですが、
やっと全パーツの切り離しが完了。
ランナーから切り取っただけで、ゲート処理とか全然ですけど。

あとはなんかずっとときメモ4ですよ。
ずっと聴き続けてたラジオはやっと完走。
面白かったー。
CD特別版を聴きたいのでCD探さないとだな…。

ゲーム本編の方は、ふーちゃんクリア。
調子回復してくれるし、すごいいい子だった…。
てか、もうすっかり絵柄に慣れて可愛く見える。
これでようやく半数かぁ。
やり方さえ分かってれば簡単な隠しキャラを先に済ませてるので、
残るはラスボス含めてガチンコ攻めが必要なキャラばかりなり。
次は誰にしようか。



2012/12/02 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
ピンクバスターなる怪盗が登場し、ヒロムが翻弄される話。
そういえば今回エンターさんもエスケイプさんも出ない珍しい回でした。
今回のメタロイドの標的は収集欲、執着欲といったところでしょうか。
欲望こそ動物の本能とも言える部分であり、
そのデータを集めるというのは実に理に適った策ですな。
まぁ今回エンターさん他の絡みがなかったので、その辺が何も語られなかったのが
やっつけ感があって勿体無かったかと。
代わりにゲストで登場したピンクバスターですが、
コレはまぁツッコミどころ満載なのでいいかなぁ。
ラストのヒロムの心を盗むというオチは分かりやすくて面白かったかなと思った。

続いて仮面ライダーウィザード。
前回の和菓子屋さんの続き。
久々に瞬平のウザさが炸裂したエピソードではあったけど、
晴人と瞬平の両方を成長させて、
瞬平を名実共に弟子として認めるためのステップ回だったわけですね。
今回のライダーはホントに描写が回りくどいので、
物語の落としどころが後半にならないと気付かない…。
まぁいちいち考察しようと思って頭働かせながら観てるわけではないけれどね。
今回のエピソードで他に特筆すべきところといえば、
とうとうメデューサとの初コンタクトがありました。
完全に格上相手ということで、防戦一方と言える展開でしたが、
これも着実な1ステップかな〜と。
あとハリケーンフォームのスペシャルね。
火のスペシャルがドラゴンブレスだったのに対して、
風はウィングによる飛行、および竜巻のような必殺技でしょうか。
アンダーワールドでもないのにビジュアル面では非常に見応えのあるものに仕上がってて、
かなり盛り上がったのではないでしょうか。
しかしこれで今後瞬平はますます増長するのだろうか…。
ウザさは程々にしてもらえるとありがたいのだが。

最後にスマイルプリキュア!
今回は順番的にはやよいちゃん回。
バッドエンドの方の当番はアカオーニさん。
分かり易いライバル構造となっています。
教室で今回もお絵かきに勤しむやよいちゃんですが、
まさかOP映像をこんなところで挟んでくるとはちょっとニヤリとする演出。
そして漫画家になれるよ〜と持ち上げられ、
すっかりその気になっちゃうちょろいやよいちゃん…。
口ぶりからしてどれだけ狭き門であることかは認識してるようだけど、
自身の力のほうを過信してたんでしょうか。
少なくとも最初のうちは。
早速原稿に取り掛かりますが、あっという間に手が止まる。
絵を描くのと漫画を描くのではまったく必要な能力が違いますからね。
当たり前といえば当たり前。
この辺は結構現実的に描かれてた気がする。
それにしても漫画を描くといって、まずベレー帽を被るやよいちゃんは
まずカタチから入る実に分かり易いオタクの図だったわ。
結局自分の限界が見えたところで逃げ出してしまう。
銀杏並木のごみ箱に原稿を処分しようと思ったところでアカオーニさん襲来。
タイミングがいいのか悪いのか…。
てかアカオーニさんって、今までも口調だけはバカにしてるけど、
言ってる事は的確なアドバイスだったりしてるから、
このタイミングで出てきたのは最早お約束というやつか。
そして戦闘は最近の流れを汲んだ、特殊単独仕様。
覚醒した後のピースちゃんはその色合いも相成って、
完全に超サイヤ人のノリだったわ。てかかっけえ。
必殺技もサンダーハリケーンとパワーアップ!
…ん?なんか30分前にも似たような技を観た気がするんだが…。
と、ここまでテンポ良く描いておきながら締めはやはりレインボーバースト。
大人の事情的な宿命とはいえ、
この辺の話のテンポを悪くする縛りは正直つらいよなぁ。
ラストは結果的には一通り描きあげたやよいちゃん、というところでしょうか。
コンクールの結果まで描写しないあたりが物語的な優しさというものかね。
それにしても男子生徒がノリノリだったな…。
まぁリアルの中二って、ホントにこんなもんなのかも知れんけど。
最後に総括的な感想になるんだけど、
やよいちゃん回、もっと言うと黄色回ということで、作画の気合の入り様は半端なかったね。
スタッフの愛を感じる見事な仕上がりだった気がする。
特に今回は背景美術に目を奪われましたね。
キャラが綺麗に可愛く描かれていたというのは当たり前としてある事なんだけど、
今回出てきた銀杏並木の背景の美しさには思わず目を見張った。
黄金色の美しい背景がやよいちゃんのイメージカラーにマッチして、
見事に調和の取れた演出だと思いました。
あと先週からエンドカードが完全に特殊仕様に。
最初の当番だったみゆきちゃんは使い古されたプリンセスハッピーだったのに、
途端にどうしたんだよ。
てか、ハッピーさんの特殊エンドカードくれよ!



2012/12/01 sat.

とうとう12月。
今年ももう終わりかよ〜。

というわけで、今日はラジオを聴きつつガンプラいじってました。
Mk-IIの武装を作成し、あとは外装を残すのみ。
こちらは極めて順調に作業できてるかと。

あとはときメモ成分多目の日だったり。
ゲームの方だったり、ラジオだったり。
ゲームの方は今柳さん攻略中。
みんなシナリオが進んでいくと基本的には素敵な子ばかりなので、
それぞれに楽しんでますわ。

ラジオは阪口さんだけハードモードなのが大変そうだが
一番切れ味が良くて番組に貢献してるよね。
ヒロイン二人がアレなので…。
ホントおもろいわ。



戻る