2012/11/30 fri.

今日は待望のウィッチズガーデン他、
ゲームの買物もろもろ。

ウィッチズガーデンを早速少しだけ触ってみたけど、
やはりE-moteは素晴らしいわ〜。
まぁ早速本格的に始めるというわけではなく、
まずはアニメの消化を優先なんですけど。

他にもラジオもあるのでそっちも片付けないといけないしね。
ところで今週はウズラお休みなのか??
全然更新されないんだけど…。

あとはときメモのラジオも引き続き聴いてるしね。
てかもうこのラジオ面白すぎるんだけど。
ラジオでここまで笑いが絶えないの久々だわ。
ピンポイントで面白い箇所のある番組はすべてと言えるが、
ここまで笑いっぱなしなのは貴重だよなぁ。
いやホントすげーわ。



2012/11/29 thu.

THE ALFEE
Neo Universe 2012
Flowers in My Planets
行ってきました!

今回は10月に行けてないので、ツアー初参加です。
で、内容なんですが、凄かったわー。
所謂今までのレギュラー構成を止めて、
今までにない構成になってました。
そのお陰で進捗状況のあたりがつかずに、ひたすら新鮮だった。
先が見えない探り状態で楽しむって、こんな新鮮だったんだなぁ。
10何年と通ってきて、こんなタイミングで改めて思い知るとは。
THE ALFEEのライブはまだまだ新鮮味に溢れているんだなぁ。

セットリストも珍しい曲があって、面白かったです。
ハードなのから大人しいのまで、バラエティにも富んでたしね。
あとはスペシャルゲストもありましたね。
正直ツアー初参加なので、本当にゲストだったのか、
そういう態で毎回やってるのか分からないけど。

とにかく面白かったわ。
THE ALFEEにはまだまだ驚かされますね。凄い!



2012/11/28 wed.

今日は突然会社の人に誘われて、プチ飲み会。
ホントに軽く飲んで喋っただけだったので、
家帰ってから食べ直したりはした程度でしたけど。

で、あとはアニメを消化したり、
ラジオ聴きながらガンプラ作ったりと定型パターンに。
プラモデルはMk-IIのフレームを完成。
メッシュパイプ使うところなども含めて、
グレーの内部構造のパーツを組み終えました。
こうなるとアドバンスドジョイントだけのフレームとは違って、
結構ガッシリした体型になりますね。

ラジオはついに金月さんゲスト回に。
いや、これは当時のファンからしたらニヤニヤなんてもんじゃないぞ。
すごい面白かったわ。
やはり自分の人生の中でときメモって偉大だったんだな…って思うわ。
何か凄い幸せ時間だった気がする。
満足満足。



2012/11/27 tue.

昨日の時点でZのパーツ切り取りがすべて終わったので、
今日からMk-IIの作成開始。

Mk-IIは小難しい変形ギミックなどはないので、
アドバンスドジョイントも素直な作り。
まずはそのフレーム構造を一気に仕上てしまいました。
とはいえ補強パーツはまだで、
単純にアドバンスドジョイントのパーツのみで組んだ程度ですが。
でもこれだけで人型に組みあがって、
柔軟に動くんだからホント大したもんですわ。

ラジオの方も順調に鑑賞中。
この番組、ゲストがすごい多いですね。素晴らしい。
あとエイプリルフール回は色んな意味で面白すぎた。
あの二人のコンビって、CLANNADのラジオでも面白かったけど、
やっぱり面白いわ。
単純に話が面白いのもあるんだろうけど、
コンビとしての相性がすごいいいんだろうなぁ。
相乗効果もあると思う。
もちろんレギュラーの二人も凄い面白いので、満足してるんですけどね。
いや〜、まさかこんなに時間が経った後にハマるなんてねぇ。
我ながらビックリなもんだ。



2012/11/26 mon.

今日は週末から続いているRG Z作成の続き。

昨日までの時点でほとんど本体は出来てて、
今日はその残りと、シールド、ライフルを作って、
パーツの切り取りはすべて完了!
ハイパーメガランチャーがないのがちょっと寂しいが、
脅威のギミックで存分に楽しめというところか。

あとは工作作業のお供のBGMなんですが、
ニコ動でときメモ4のラジオを発見したので、
それをずっと聴いてたり。
皐月先輩の中の人がいい意味でヒドイので、めちゃくちゃ面白い。
真希ちゃんの中の人は普通にかわいいかな?
いや〜、これは笑えるわ。
ラジオ自体は3クール分くらいあるので、
しばらくこれ聴いてるだけで笑って過ごせそうですな。



2012/11/25 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
今回は陣さんに関する重要な展開があるのかと思ってたけど、
実際にはあったような、なかったような。
でも陣さんが亜空間から帰って来れない明確な理由が説明されたので、
今後そこについての展開は作りやすくなったかな?
でもヨーコが行ってたけど、
Jが陣のことを本気で気にしてるという様子が描かれたのは
良かったのかも。
いつもあのコンビはふざけ合ってるから、
バディとしての絆って描写があまりなかったから、
そういう意味では良かったのかも。
あと、Jっていつの間に樹液って呼ばれるようになったんだっけ…。
あまりにも自然に会話が進んでて笑ってしまったんだが。

次は仮面ライダーウィザード。
今回はまた瞬平がウザさ全開な回だったわー。
完全に空回りしてて、鬱陶しさしか感じないって、どういう事。
で、今回のゲートは和菓子職人。
今回も最初は瞬平の先輩で職人の弟子がゲートと思わせといて、
実は親方さんの方がゲートという
ミスリードを狙った展開でした。
てか今回は上げて落とさないといけない都合上、
実に回りくどい作戦が多い。
今更ながらにケットシーさんの気持ちが実によく分かるわー。
前回のガーゴイルがやる気なかっただけなんだな。
あとは前回手に入れた緑の魔法石が早速二つの指輪になって登場しました。
今回はハリケーンフォームの披露でしたが、
ドラゴンを使った大技らしいものはなかったので、
そちらは次回に持ち越しかな。
最初の火に続いて今回で風の強化フォームが出たわけだが、
水土もそれぞれ強化フォームが出そうな感じですね。
まぁ色々あの手この手が増えるのは見応えあるから楽しいですけど。
さて、次回はどう決着着けるやら。

最後はスマイルプリキュア!
前回みゆきちゃんメインのストーリーに、
ハッピーさん単独変身と見事に1人だけをフューチャーした内容でしたが、
今回はあかねちゃんが同等の扱い。
どうやら最後に1人ずつ当番回をやって、
その後最終決戦展開に入る感じなのかな。
で、今回の内容はあかねちゃんが自分の宝物と呼べるものを探すお話。
相変わらず素直で分かりやすく、それでいて
しっかり心に届く話を作るものです。
あとはウルフルンさんですよ!
いったいどうなるんだ?
久々に出てきたと思ったジョーカーさんは明らかにヤバイし。
あのプリキュア色のカード出して迫ってくる様は
黒紙持ったカワリーノさんを彷彿とさせる絶望感があったんですけど。
昔の…とか言ってたのはなんだったんだろう。
良いように聞けばウルフルンさん死滅フラグの回避になりそうではあるが。
あと見所としてはやはり戦闘シーンか。
今回はハッピーさんの単独プリンセスフォームに対して、
サニーさんの特殊必殺技が登場。
あとは髪が炎と同化してましたね。ある種特殊フォームとも言うべきか。
なんか色々サブタイどおり熱血なお話でしたわ。



2012/11/24 sat.

今日は昨日に引き続き、RG Zの作成。
昨日はまず買ってきてからパーツ洗浄してといった前作業があったのに対して、
今日はまるっと一日作成に励むことができました。
まぁアニメ観る時間とかは除きますが。

それにしても組み進めれば進むほどバンダイの技術には感心する。
よくこんな小さいサイズに完全変形ギミックを仕込んだものだわ。
アドバンスドジョイントがかなり効いてるな〜と思った。

と手ではガンプラを作っている一方で、耳では何をしてたのかというと、
懐かしい音源を流してたりする。
普段ガンプラ作ってる時って、
エロゲーをオートで流してBGM代わりに進めたりする事が多いんですが、
ときメモ4をやってる効果なのか、エロゲやる気分にならない不思議!
ときメモの性的描写とは完全無縁の純潔ストーリーを楽しんでたせいか、
自分の気分まで浄化されたような気分だったわ。

というわけで懐かしのときメモのボーカルCDとか聴いたりとか。
だいぶ前に2のとか聴いたりもしたけど、そんな感じ。
久々に聴くとこれがまたいい具合に前世代的なメロディが懐かしくて良いと言うかね。
とにかく耳に馴染んでるんですよ。
まぁ我ながら現役当時は散々聴いてたからね〜。

しかしときメモ4はこのまま楽しみたいと思ってはいるが、
今月末にはウィッチズガーデンとか出るんだよな〜。
これはなかなか微妙な心情になったもんだわ。我ながら。



2012/11/23 fri.

今日はまずはお買物。
RG Zガンダムをゲットしてきました。
秋葉のヨドバシ行ってきたんだけど、
1階入口のフリースペースに特設販売レジ作って、
大々的に宣伝して売り出してました。すげー。
来年出るトールギスのサンプルも飾ってあってちょっと楽しかったわ。

で、RG Zと一緒に結局買ってしまったRG Mk-II。
Mk-IIが出た時点ではまぁいいかぁと思ってたんだけど、
やっぱ並び立つ者が出てくれると、つい揃えたくなるのが心情というか。
こうなると百式とかも欲しくなってくるけど、
百式って人気機体の割にキット化にはあまり恵まれてない気がする。
やっぱ設計の難しさや、金の扱いをどうするかとか色々懸念事項が多いんだろうな。

あとガンプラといえばガンプラEXPOで色々な情報が出回ってますね。
聞いた情報だけでもかなり食指の動くものがいくつか。

あとはプレバンでバカνのダブルフィンファンネルセットとか出たので、
思わず予約。
ν自体は購入確定してるので、そうなると拡張したくなるのもこれまた
趣味人のサガか。

というわけで、久々にガンプラ三昧だったなぁ。
今日買ってきたキットは早速パーツ洗浄して、Zから少しずつ組み始め。
今日のところは足首だけですが、
組み応えのあるキットなので、変形ギミックを堪能するのが楽しみです。



2012/11/22 thu.

今日は友人グループで集まって飲み会。
3連休の前に集まろうという事で、
都合のつくメンバーだけで集合しました。

開始が遅かった、というか自分の合流が遅かったので、
時間的にはそんなに長時間とはいってないけれど、
楽しい時間を過ごせたかな〜と。

さすがにいい気分に酔ったので、
家帰ってからガッツリ何かという態ではなかったですわ。
まぁ3連休だし本格的に動くのは明日からですな。



2012/11/21 wed.

今日も別段何があったわけでなく、
ゲームをやってたくらいでした。

ときメモ4は隠しキャラとメインヒロインが終わったので、
あとは順番に攻略していこうかな〜と。
というわけで次に目指すは文系キャラの語堂さん。
攻略してないときはかなり厄介なキャラなんだけど、
最初から対処できればどうという事はない。

というわけで攻略を進めていくとどんなキャラでも可愛く見えてくるもので…。
なんかもう慣れてくるとどんどん楽しめそうだな。



2012/11/20 tue.

今日は昨日よりは気温も回復して、
過ごしやすい一日に。

あとはゲームだったりするわけですが、
本格的な攻略を始める前に、今あるクリア直前のデータで
おまけの穴埋めをできるかぎりやってみた。
まぁ割としっかり埋まってるのではないかと思うが…
勲章はなかなか難易度が高く、
4人のヒロインが終わった程度では到底埋まる様子無し。
本気で全部埋めようと思ったら、
結構ハードモードだなぁ、このゲーム。

あとはアニメね。
今期すっかり話題作になったさくら荘やらガルパンやら。
あとは夏目ちゃんがひたすら可愛いとなりの怪物くんもポイント高し。
神様も可愛くて面白いしね。
月曜深夜はクオリティ高いなぁ。



2012/11/19 mon.

今日はまた一段と寒いと思ったら、
実際に一気に冷え込んだみたいですね。
気温一桁まで下がったとか。

さて、今日は久々に弟がウチにやってきてたり。
なんでも風邪っぴきになってたので、
マトモなご飯と薬を摂取しに来た模様。
よりによって一気に寒くなったし、皆さん体調には注意したいもの。

さて、あとはアニメ観てゲームやってたくらいですが…。
なんか、ときメモ4面白くなってきたんですけど。
これが慣れというやつか。
だんだんヒロインが普通に可愛く見えてきた。
現在はメインヒロインの星川さんと、
出現情報さえ分かれば攻略自体は容易な隠しキャラのみなさんをクリア。
クセの強い残りのヒロイン達はこれからという状態。
でもなんか楽しくなってきたので、
勢いでいけそうな気がしてきた。



2012/11/18 sun.

今日は昨日とは打って変わって見事な陽気に。
いや、まぁいいんだけれど。
で、うちは恒例のニチアサです。

まずはゴーバスターズ。
毎回手を変え品を変え色々な攻め方をするメサイヤカードですが、
今回はグローブに憑依して、子供を操るという
またしても回りくどい戦法に。
メタロイド反応がなくて、なかなかやきもきさせるのも同様。
この辺の敵の戦術は毎回のワンパターン化を防ぐ意味でも面白くはある。
毎回ネタを考えるの大変だろうけど、観てる方は面白いね。
そして、バスターズ側は、被害者の子供と同じエンジニアの夢を持つ者同士、
リュージとの絡みが多く描かれてました。
師弟というほど深い描写では全然ないけれど、
熱暴走を恐れずに頑張るリュージは今回かっこよかったとおもうわ。
そして次回、亜空間で横たわっていた陣さんの本体に遂に展開が??
結構重要回になりそうな気がするぞ。

次、仮面ライダーウィザード。
警察を含めたゲート騒動ですが、
今回みんなで伏せられていた事実を暴露しあったお陰で、
晴れ晴れと解決しました。
久々にアンダーワールドも出できて、
ファントムも根絶できたので、後顧の憂いも無し。
毎回こんくらいスッキリ終わってくれると観てる方も気持ちいいんだが、
アンダーワールドは諸々の都合で毎回出すわけにいかないからね〜。
それにしても今回のファントムのデザインきもかったー。
いい具合にグロテスクで映像としては面白かったわ。
こうやって映像頑張ってくれた回はやっぱ素直に見応えあっていいね。
普段も色んな魔法を披露してくれる点では確かに面白いんだけど、
一つの節目としてはやっぱ盛り上がるわ。
そして前回からさんざん引っ張られた巨大な魔法石。
どうやら次回予告を見る限り、新フォームの指輪となる予感??
緑だと風がすでにかぶってるんだけど、
どういう感じになるのか指輪の効果にも期待ですかな。

ラスト、スマイルプリキュア!
アバンでいきなり何の説明もなく本に吸い込まれるみゆきちゃん。
マジョリーナの発明とは雰囲気が違うから、どういうことだよと思ったが、
今度はメルヘンランドの落し物らしい…。
スマプリの異世界落し物多すぎだろ。
しかも世界中のすべての本の元とかいう超重要設定にされてるし。
で、そんな重要な本をバッドエンドにしたいいつものトリオと、
それを防ぐプリキュア勢が、シンデレラの物語の中で大暴れ。
映画ほどの規模での展開ではないものの、
似た感じの展開をパラレルで披露してくれた、という印象です。
しかし色々キャスティングがぶっ壊れすぎてて、
完全にギャグストーリーに。
特にバッドエンドトリオとあかねちゃん、なおちゃんがヒドイ。
やよいちゃんとれいかさんはハマリ役と言えるけど。
先の残念な二人はほとんどマトモな活躍なかったけど、
やよいちゃんとれいかさんは色々張り切ってましたね〜。
キマシ展開も含めて実にニヤニヤできる内容でした。
舞踏会で頬を染めるみゆきちゃんや、
お姫様抱っこされて赤くなるやよいちゃんとかたまらないんですけど!
そんな具合でシンデレラの物語ベースで進むものだから、
いつ戦うのかと思いったら、
ガラスの靴をアカンベェにするという展開に。
物語をバッドエンドにすればいいという目的の結果、
ガラスの靴と鬼ごっこするというヒドイ展開になった。
でも気合入りまくりのプリンセスハッピーさんのハッピーシャワーで見事解決。
バンク以外でプリンセスフォームが動いてるレア展開でした。
もっと言うとハッピーさんのソロ戦闘自体が極めてレアなわけで、
今回は色々掟破りな回だったなぁ。
でもみゆきちゃんがひたすら可愛かったので、全然OKでしたが。
で、次回はあかねちゃん回か。
ちょっと前にレコーダー整理してたから気付いたけど、
あかねちゃん回って、サブタイが熱血!〜人生で統一されてるんだよね。
なんで1人だけテンプレ扱いで済まされてるんや…。



2012/11/17 sat.

今日は一日派手な天気でした。
雨は見事な豪雨だし、風も強いし。
そのせいで気温も一気に落ち込んで寒かった〜。
とても流星群が見れるなんて言ってる場合じゃねー。

さて、そんな天気の中、今日は歯医者へ行ってきました。
先日歯の詰め物が取れて大穴が空いてしまったので、
それを改めて埋めてもらうために。
で、その流れで親戚のおうちにお邪魔しに行くのも定番ルート。
昼間はそこでのんびりと過ごして、
夕方に帰ってきました。

で、その移動中は先日から始めたときメモ4とかやってたんですが、
なんかそれなりに進んでくると絵にも慣れてくるのか、
少なくとも攻略キャラはすごい可愛く見えてくる不思議。
これがかつて一世を風靡したときメモの魔力と言うヤツなのだろうか。
3は絵柄云々の前に3Dが残念すぎて黒歴史だったが、
4は二次元だから受け入れてしまえばなんて事なかった。
さぁ、少しずつ楽しんでみますかね。



2012/11/16 fri.

先週からレコーダーのHDDの整理とかやってたんだけど、
気付いたら今度はPCのHDDがやばかった。
何も考えずにエロゲー入れたり、
体験版落としたりしてたからなぁ。

というわけで、今日もアニメを消化しつつ、
急を要さないデータは円盤に退避させるといった感じでHDDの整理。
しかしこれも所詮暫定処置なので、
最終的には増設するなりPC買い換えるなりしないとなぁ。

アニメは順調に消化して、ラジオもWA2のみ鑑賞。
続きは明日かな〜。



2012/11/15 thu.

今日は会社の飲み会でした。
いやいや、楽しい時間を過ごしましたよ。
あとお店で店員さんに勧められるまでまったく知らなかったんだけど、
今日ってボジョレーの解禁日だったんだってね。
まぁどちらにしてもワインは飲まないんだけど。

家に帰ると日が変わるかどうかという時間。
さっさと風呂入って雑用こなしつつアニメの消化。
時間が時間だったので、BTOOOMとかも流れで一気に観てみたり。
このアニメも回が進むごとに面白くなってきてるね。
あと高橋名人のキャラ濃すぎ…。



2012/11/14 wed.

いろいろ整理が一区切りついたので、
積みゲーでも消化しようかと。
エロゲだと春季限定で桐谷華ちゃんをプッシュしていこうかなという感じなんですが、
自分でもなぜ気が乗ったのか、
PSPでときメモ4再開してみたり。
まぁ今月末にはウィッチズガーデンを始め、また色々出るので、
その合間を埋める意味合いが強くなってしまいますけどね。

で、唐突に始めたときメモ4。
結構前に都子さんのヤンデレ具合だけ堪能して満足してたんですが、
先日ときメモのスレをたまたま見掛けて、
久々にやりたくなってきた。
絵がまだ慣れないんだが、そのうち慣れてくるかな〜?
声優さんは何気に凄い豪華なので、
そっち方面の訴求力は抜群なんだけどね。



2012/11/13 tue.

最近はすっかり家での遊びが落ち着いており、
普段なら週末に楽しむところのウズラを
今日鑑賞しました。
やっぱこの二人はホントにゴールデンコンビですなあ。
面白い。
ウィザード話は笑ったわ。ごまちゃん楽しいなぁ。

さてあとは何して遊ぼうかな〜って感じだけど、
まぁゲームの積みはあるのだが。



2012/11/12 mon.

先週から粛々と行っていたレコーダーの整理ですが、
なんとか一段落したか?
AGEはすべて終わってBDに移し済み。
スマプリも放映分は昨日の分も含めてすべて終わらせました。
あとは細かいのをちょいちょいと。

まぁ逐一書いてはいないけど、
めでたく角砂糖の賞味も終わっておりまして
次はなにしようかな〜といったところ。
RG ZとならべるためにRG Mk-II買うのもありかな〜とも思ったが、
それはなんか違うような。



2012/11/11 sun.

今週は何もさえぎるものはない。
ニチアサのレギュラー放映です。

まずはゴーバスターズ。
今回は完全にお遊び回だったという印象でしかないなぁ。
一応メサイアカードの一枚破壊や、
新しい合体形態の登場といった、
大筋に絡む進展もあるにはあったんだけど、
基本的には息抜き的な内容だったのではないのかと。
メガゾードの実況とかも完全に遊んでたしなぁ。
そろそろ時期的には後半に差し掛かってるはずなんだが、
日常回後半の中だるみってやつですかい。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
ライダーがアレだけ派手に立ち回っていれば、
当然国家組織が黙っているわけがない…という、
至極真っ当な展開と言えなくもないが、警察は警察で魔法石を所持しているという
なんともいえない展開に。
なんだろう、2号ライダーの布石ですかね?
そして警察つながりですっかり面影堂に馴染んでる婦警さんが役立つかと思いきや、
かなり扱い酷かったな。
まぁ行動を鑑みれば邪険にされるのも分からなくはないが。
そして今回のゲート。
以前にファントムに目をつけられていたのに見逃されて、
今回偶然再会できたという不思議展開。
別にファントムの行動範囲が東京近郊に縛られているという制約があるとは思えないんだけど、
なぜ地の果てまで追うような執念を見せないのか。
ファントムには人間態があるので、
人としての世間体でも気にしているのだろうか。
今まで出てきたファントムは一応社会人が多かったし。
この辺良く分からんなぁ。

最後スマイルプリキュア!
今回は俺らを悶え殺す気だったのだろうか。スタッフよ…。
今回ほど終始ニヤニヤだった回も珍しいのではなかろうか。
毎度のマジョリーナの発明で今度はみんなが幼児化したわけだが、
まさに破壊力抜群だな!
しかもプリキュア娘だけならまだしも、
ウルフルンさんがすさまじく可愛いってどういうこと。
アカオーニさんも思ってたよりは丸くなってて良かったし。
しかもただ見た目が小さくなるだけならまだ良かったんだが、
時間経過に伴って、明らかに精神も幼児退行してましたよね。
地面への落書きから始まって、
電車ごっこだのどんぐり拾いだの、完全に遊んでやがる…!
更にはウルフルンさん達まで加わって、
鬼ごっことかだるまさんが転んだとか、
いちいち可愛すぎるだろう…。
しかもだるまさんが転んだで、れいかさんと手を繋いで赤くなるウルフルンさん可愛すぎ。
普段はイケメンでカッコイイウルフルンさんが小さくなると
別ベクトルでここまでの破壊力をもたらすとは…。
あと久々に警察官とマジョさんの絡みがありましたね。
これはちょっとニヤリとさせられる展開で、嬉しかったわ。
で、マジョさん合流でバトル開始なんだが、
変身も必殺技も全部ロリ仕様に描き下ろされてて、
まさに力の入れどころを分かっていると絶賛せざるを得ない。
しかもぴかりんじゃんけんグーチョキパーって、あざとすぎるわ!
もちろん最終的には元に戻ってめでたしとなるんだが、
今回のロリキュアは実に良かった…。
あと今回のうちには描写されなかったけど、
ウルフルンさんたちももちろん戻ったんであろう。
それにしてもFightデコルで風船なのが謎すぎるんだぜ…。
FightじゃなくてFlightならまだ分からなくもないが?
で、次回はなんとシンデレラ回。
OPのみゆきちゃんのシンデレラがまさか本編で鑑賞できるとは。
やよいちゃん魔女とれいかさん王子はいいんだが、
あかねちゃんとなおちゃんェ…。
ま、まぁ楽しみですよ。うん。



2012/11/10 sat.

今日は常々行かなきゃと思っていた、
劇場版まどかさんをやっと観に行ってきました。
前後編一気に鑑賞です。
間に30分のインターバルが空いてるとは言え、
4時間半の鑑賞はさすがに長いね。
しかしそんな長尺を物ともしない面白さで、
実際上映中はずっとスクリーンにのめり込んでました。
大筋はテレビシリーズと同じなので、展開はぶっちゃけ承知の上なんですが、
それでも細かい演出が変わっているのは観てて楽しい。
新しい発見がいっぱいあるしね。
そんな具合で前編は総集編として綺麗にまとめてあるんだけど、
後編はかなり新規カットも多く、見応えあったね。
そもそも後編にあたる9〜12話を全部足しても115分に満たないのだから、
新規カットが多いのは当然か。
それにしても後編は知ってる物語のはずなのに、
改めて観るとやっぱ涙腺に来るね…。
杏子ちゃんの特攻あたりからの怒涛の展開は本当にやばい。
改めて観て、ホント見事だわ。

いやー、やっぱ面白いわ。観て良かった。
来年には更なる物語もあるようなので、これもまた楽しみですな。



2012/11/09 fri.

週末はアニメとラジオのラッシュ!
まずはアニメの消化です。

先週録り損ねたロボノでしたが、
今回のを見てなんとな〜く繋ぎは分かったかな??
まぁ今のうちは物語の進みも遅いっぽいので、気にしないことにしたもん勝ちかな。
他の番組はちゃんと順序良く消化。

あとはラジオですね。
今週のWA2ラジオは麻理さんゲストでした。
ってか、事前情報全然入れてないもんだから、ゲストは正直不意打ちだったわ。
このまま順当にいけば、小春ちゃんも来てくれるかな?
リトバスラジオは前回不意打ちの肉回だったけど、
今回はレギュラースタイルでした。
いやいや、色々趣向が凝ってて面白いです。

あとは今週の主な作業になっていた、
HDDの整理も引き続きやってますよ〜。
これ全部片付くのはいつになるのか。



2012/11/08 thu.

昨日から始めたHDDの整理だけど、
一度火が点いてしまえば継続は苦ではないということで、
今日も一気に作業を進める。

その甲斐あって、AGEは今日の時点でCM抜きは全部完了。
あとはサブタイつければOKかな。
次はスマプリのCM抜きだけど、
こちらはまだ完結してない都合もあり、
途中までしかできないんだよね。
まぁ円盤に焼き付けるのにキリのいい話数まで作業できればいいかな。



2012/11/07 wed.

今日は、というか今日こそついにレコーダーの整理開始!
とりあえずターゲットは
ガンダムAGEとスマプリ。
AGEは散々悪態ついてたけど、
ガンダムと名のつく以上、取っておこうかという感覚か。
スマプリの方も然りで、プリキュアシリーズは全シリーズ取ってあるので、
こちらも欠かす理由がない。
具体的にはCMカットしてサブタイトルつけて、
円盤に焼き付けるだけなんだけど、
如何せん数が多いので意外と大変。
CM抜きで減らせる量は1回につき約5分といったところですが、
ちりも積もれば山となるわけで、
例えばAGEの全49話から5分引くと49*5で245分。
これをまた25分で割ると9.8なので、
約10話分の容量ですな。
1番組の1クール近い時間を削減できると思えばやっぱ大きいな。

というわけでこんな事を少しずつ。



2012/11/06 tue.

今日は久々に一日中雨でしたね。
まぁほとんどの時間は会社の中に篭もってるので、
あまり問題はないのだけど、
傘はやはり邪魔になるなぁ。

さて、家に帰った後は月曜深夜のアニメを堪能してたんですが…。
となりの怪物くんで、
香菜ちゃんのきんたま発言いただきました〜。
黒猫のオナニーといい、香菜ちゃん何気に頑張ってるよね…。
そして夏目ちゃんがとにかく可愛い!
このアニメ個人的にはホント当たりだな〜。

そして当たりと言えばガルパンも外せない。
最初はたくさん出てくる女の子にニヤニヤしてればいいのかと思ってたが、
意外や意外、戦車の戦闘描写がすごい面白い。
市街戦とか普通にやっちゃう大胆さもす
ミリオタじゃないから辺に知識を盾に取ることもなく、
純粋にノリだけで楽しめてるのもいいのかもしれん。



2012/11/05 mon.

昨日から何故か始まってしまった部屋の整理ですが、
なんとか一段落ついた…か?
ガンプラの収納スペースを確保して、
それでいてデッドスペースをなるべく潰すように倉庫番的な整理を…。
と、そんな感じで、ガンプラの空箱が大量にできあがりました。
要はこんだけ無駄に収納を圧迫してたということか。

何にせよ部屋が片付いたのはいいことだ。
RG Zまではガンプラいじる予定がないので、
この後はゲームはもちろんやるが、
レコーダーのHDD整理もせんとなぁ。



2012/11/04 sun.

今日はマラソンでライダーとプリキュアがお休みだったんだな。
すっかり忘れてた。
こういう機会に映画行く予定立てておけば良かったのに
すっかり後の祭りですわ。

というわけで、今日唯一のニチアサであるゴーバスターズ。
ヨーコが恋に憧れる様をみて、
リュージはシスコンの気があるという事か。
黒リンは親バカってところ?
ウサダにしても大事な相方だからまぁ穏やかでないのは分からなくもないか。
それの対比としてヒロムや陣さんの冷静な態度が面白かったわ。
一方エスケイプさんはメサイヤのカードを奪取して、
エンターさんに謀反することに。
更には自身に強化プログラムをインストールしたという描写でいいのか?
外装つけてパワーアップしました。
まぁこの姿自体は先週の予告で出てたけど、
アバター故にこの辺割と簡単に色々できちゃうんだなぁと思わなくもなかったり。
エンターさんに言わせれば、それなりにリスクはありそうだけど。
そして今回のメタロイド、声があいなまちゃん!
いやー、意外なところで声を堪能いたしましたわ。
満足満足。

と、テレビの消化が予定より少なかったので、
予定通りライフルのトップコート吹いて完成させたレギルスを机に飾り置き、
ガンプラの箱やらを少し整理してお掃除することに。
部屋の物理スペースの掃除はもちろん大事なんだけど、
レコーダーのHDDも掃除しないといけないんだよなぁ。
これが地味に面倒なのでなかなか手に付かなかったり。
う〜ん。



2012/11/03 sat.

まずは巨人日本一おめでとう。
特に自分に何かあるわけではないが、
やはり気分的にはいいものだ。
日ハムファンには申し訳ないけど。

で、今日は日中ラジオを聴きつつレギルスの仕上げ。
ラジオはLoveれでぃおですよ。
そういえば今年は結局バースデーライブ行かなかったな。
去年も仕事で行けなかったけど、
一回空けてしまうと何となく気が削がれるというかね。
正直なところ、熱心さが薄れてきたのかな〜。
CDは買って聴いてはいるんだけどね。

で、レギルスですがライフルの塗装と、
本体パーツのトップコートを平行作業。
今日は天気が良かったので、できるところからスプレーしてしまえ、と。
あとは明日の天気次第でライフルもコート吹いて完成かな。
これでRG Zまではガンプラ小休止といった感じでしょうか。
その分ゲームやってますけどね。

ゲームの方は先日緑茶が終わったので、次は角砂糖…。
まぁ分かる人には分かるな。



2012/11/02 fri.

なんてこった。
ロボノ録り損ねてるじゃねーか…。

昨日サッカーで大幅にずれたからなぁ。
ウチのレコーダーは番組名で拾ってくれるタイプなんだけど、
ノイタミナの枠って、ノイタミナで括られちゃって
1番組ずつ別個で管理できないうえ、
要りもしないTEの再放送とかも勝手に録るから、
木曜夜はホントギリギリなんだよね。
素直にtorneの力を借りておくべきだったか…。

あとは週末といえばラジオなんですが、
まさかのメイドロボラジオの特番が。
久々にみこみこの癒しボイスを堪能しましたわー。
あとは御馴染みのWA2ラジオとか諸々。
週末を堪能しましょう。



2012/11/01 thu.

もう11月ですか〜。早いなぁ。
気温もだいぶ下がってきたし、
肌寒さを感じる程度にはなってきました。

さて、相変わらず平日はアニメ鑑賞メインなんですが、
昨日の中二病の六花ちゃんのラストカットの笑顔はやばかったなぁ。
可愛すぎだろう。
まあ各キャラ可愛いのですが、あの表情は反則だと思うわ。

今期のアニメも中盤に差し掛かってきたわけですが、
今のトコ切ったものはないかな。
まぁ切ってないだけで、なんとなく流してみてるだけの番組もありますけど。
今期は話題作が多い中、
少女マンガ勢や、ガルパン等のオリジナルも頑張ってて
結構豊作だと思うんだけど、どうなんでしょう。



戻る