2012/10/31 wed.

今日で10月も終わりか〜。
早いのー。

7月に一度野球観戦をしてから、
ちょいちょいテレビで野球観たりするようになったんですが、
日本シリーズ盛り上がってますなぁ。
今日は巨人最後に負けちまったけど。
しかしゼロ進行の疲れる試合だった…。
これで2VS2のイーブンに逆戻りってことで、
先が見えなくなったなぁ。
勢いという意味では日ハムのがあるのが嫌な感じですが。

まぁ今週末には結果がでるだろうから
楽しみに観ますかね。



2012/10/30 tue.

ちょこちょこと進めているHGレギルスの作成ですが、
ライフルを残して概ね完了。
本体の塗装はまあ楽な方だったかな?
あとはスミ入れも済ませて問題ないかと。

しかしライフルがダークグレーにホワイトを塗らなければならない難問で、
これは時間をかけて作業してやらんとな…といった感じ。
無理矢理一気に済まそうとすると
とんでもない厚塗りになって結局不恰好な仕上がりになってしまいますからのぅ。

というわけでこっちものんびりと進行予定。



2012/10/29 mon.

先日買ってきた祝桜ですが、
…あれ、もう終わってしまった。
恋色空模様でこのブランドに惚れた自分としては、
正直肩透かし感が半端ない物足りなさなんだが。
全キャラルート合わせても、
恋空の共通ルートの半分もあるかどうか…という程度の体感なんですけど。
絵柄良し、音楽良しなんだけど、
シナリオが圧倒的に物足りなかったなぁ。
単純な尺の短さもあるけど、
大した盛り上がりもないまま平坦に終わってしまうので、
どうしても大事件で盛り上がった前作の印象から見劣りしてしまう。
あと主人公もイマイチ好かんかったわ。
やっぱ誠吾みたいに芸のある主人公のが好感度高いな。

…などなど色々不満を連ねてしまったが、
単純なキャラゲーとしては十分楽しめるレベルだとは思う。
多分恋空が出来良すぎたんだよな。

という感じでした。
あとは平行してレギルスの作業とか諸々ですね。



2012/10/28 sun.

日曜日はニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
バディロイドたちが自分達の待遇に不満を感じ、
反旗を翻すという…
まぁ分かり易い展開でしたね。
ライオーという仲間の新鮮さも手伝って余計不満もあったんでしょうが。
それにしても行動が分かり易いので、
ある意味微笑ましいレベルではあるよね。
実際現場はたまったもんじゃないんだろうけど。
しかし今回はてっきりロボットの最終形態がでるのかと思ってたけど、
ニックが余ってたしなぁ。
全部乗せでないところを考えるとまだ先がありそうな予感。
それにしても1人だけ余るといつぞやのおでんを思い出すわ。

次は仮面ライダーウィザード。
前回フェニックスにボコられた晴人ですが、
ドラゴンの力に助けられてなんとか自力で乗り切れる程度のダメージで済んだ模様。
しかしあのドラゴンは晴人のファントムなのか。
アンダーワールドで当たり前のように使役してたように見えたから、
ライダーの使役獣の括りなのかと思ってたわ。
そしてファントムを表面化して使うという事は、
それだけ精神のバランスを危うくさせるという状況に繋がると。
コヨミちゃんが嫌な感じがすると言ってたのはこういう事ですね。
で、終始劣勢だった晴人ですが、
ドラゴンの指輪をもってフェニックスにリベンジ。
黒いロングコートという印象のウィザードですが、
新フォームでは赤いコートになり、凄まじく派手になりましたね。
そしてコピーの魔法で二刀流!
これはビジュアル的には随分ケレン味が効いてて良いかと。
しかも炎属性のフェニックスを炎で圧倒するって、どんだけなんだよ…。
しかもフェニックスさん普通にやられて消し飛んでびっくりしたわ。
もちろん伊達にフェニックスを名乗っているわけではなく、
しれっと復活してましたけどね。
だがいくら新フォームのお披露目とはいえ、フェニックスさんの扱い軽すぎやしませんか。
頭悪いんだからせめて強さくらい目立たせてあげようぜ…。
一方ゲート親子は順調に回復しているようで一安心…なんだけど、
ゲートであるという事実を潰さない限り、根本的な解決にはなってないんだよね。
この辺のフォローが現時点でまったく描かれてないのは
意図されたものなのか、こまけーことはいいんだよ、なのか。

最後はスマイルプリキュア!
OPの映画の宣伝ですが、
昨日早速観てきたので普通に鑑賞です。
さて、今回は生徒会長選挙にれいかさんが出馬するという話なわけですが…。
正直今回は脚本が残念だったかな。
バッドエンドトリオの人間姿自体は面白かったけど、
3人のマニフェストに何の実現性を感じないうえ、
あのまま投票まで行ってしまったうそ臭さが際立った内容に思えます。
学校という組織のイベントなのに、
教職員の姿が欠片も描かれないのが不自然に過ぎた。
たとえ権力不足でも佐々木先生1人出ないって、どういうことよ。
そして実際中学生くらいなら露骨に分かり易い甘言に躍らされるのも
分からなくはないのかもしれないけど、
それとは逆にそんな事が実現する事がないことが分からないくらい
バカでもないと思うんだけどな。
かといってれいかさんの綺麗事がそのまま受け入れられるかというのも
また疑問では有ると思うけど。
なんつーか色々な不自然さが目立った内容だったように思う。
先週がすごい綺麗な内容だったから、より落差を感じるのだろうか。
ここは次回のロリ回に期待せざるを得ないのだろうか。
それにしても5人のロリキュアはもちろんのこと、
ウルフルンさんが可愛すぎるんだがコレは狙ってる…のか。



2012/10/27 sat.

今日は映画スマプリ公開日!
という事で、早速鑑賞してきました。
プリキュアは午後の回ならすんなり入れるので助かるわぁ。
映画の内容ですが、
いやー、面白かった。
ギャグとシリアスのメリハリがちゃんと効いてて、
特にゲストキャラであるニコちゃんとの絡みは正直感涙もの。
申し訳ないが、去年より断然面白かったぞ。
やっぱ映画ならではのスペシャル感があった方が
素直に楽しいって思えるもんだよなぁ。
舞台はもちろん、テレビでは到底見れないような肉体言語の派手さとかね。
ニコちゃんのキャラも可愛かったし、
とにかく色々満足でした。

あとはけいおん!highschoolの単行本もゲット。
先月大学側が出た後での今回ですが、
こっちも別の新鮮さがあって面白かったですわ。

あとはレギルスの作業かな。
ヤスリ掛けの残りと、後ハメパーツの加工など。
ここまでくれば後は部分塗装とスミ入れくらいで完了でしょうか。
ずいぶんゆっくり作業してましたが、
ようやく完成に近づいてきたかな。

レギルスが完成するとしばらく作成キットの予定がないのだが、
昨日買ってきたゲームがあるので、
RG Zの発売くらいまでは十分間は保ちますかね。



2012/10/26 fri.

今日は色々お買物の日。
ラジオや体験版含め、待望だった祝桜をはじめ、
ゲーム諸々。

早速楽しみたいところではありますが、
週末はまずはアニメ観て、その後ラジオ聴いて…となるので、
遊んでる時間ないんですけどね。
特に今週は隔週ラジオが2本なので、
先週より1本多い週だしね。
アニメも大量だし、週末はほんと楽しむネタに事欠きませんな。



2012/10/25 thu.

なんか来年のプリキュアのタイトルが商標登録に出てたらしい。
「ドキドキプリキュア」とな。
なんだろう、今までと命名の雰囲気がかなり違うので、
コンセプトが分からない…。

あと魂ネイションに
フィギュアーツのピースちゃんが展示されてたとか。
てか、スイプリチームが完全にハブられてるんだけど…。
もっと言うとSSチームェ…。
まあ過去作は追々なのは分かるけれど、
スイプリはちゃんと作ってくれよ。
スーパーシルエットで時間稼ぎしてんじゃねーぞ…。
っていうか何故ピースちゃん。
普通ハッピーさんからだろ。
やっぱ大友にウケが良さそうなキャラから様子見なのかね。
とはいえ出してくれるのは嬉しい限りなので、
追加情報が出るのを楽しみにしますかね。



2012/10/24 wed.

今日はプリコレの体験版をやってみた。
まあここのブランドの作風は分かってるので、
とっつきやすさは変わらずですな。
キャラも可愛いので、印象は極めて良好でした。
そして、クロシェットと言えばおっぱい。
相変わらず重力を無視した奇形じみたおっぱいやでぇ。
でかすぎだろ…。
しかしそんな持て余し気味な巨大おっぱいですが、
Hシーンの揉み差分の気合の入りっぷりを見て敬服してしまいました。

というわけで、今回の体験版も十分に楽しめるものに。
本編への期待を膨らますには十分な出来だったかと。



2012/10/23 tue.

今日はレギルスの製作を少々進行。
とはいえそんな大掛かりな作業をしたわけでなく、
パテでちょっとパーツの補正を。
大変な作業は結局週末に固まってしまうので、
平日の夜はたいした作業はできないんだけどね。

あとはプリコレの体験版を落としたくらいかなぁ。
最近は体験版づいてますが。
でも落とすのが精一杯で、遊ぶのは明日以降に持ち越しですね。
さて、今回もおっぱいなんだろうなぁ。



2012/10/22 mon.

今日は割と早い時間に帰れた。

ってなわけで、アニメの消化など諸々。
あとはレギルスもちょこちょこと。
現在はまだヤスリの途中といった状態なので、
今週はのんびりとこんな状態が続きそうかな?



2012/10/21 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーバスターズは新たなメカである
タテガミライオー加入の回。
先週の予告の時点で水木一郎が何役なのかというのが
疑問だったわけだが、見事に変人だったか。
しかしタテガミライオーは実に面倒くさいバディゾードだったな。
まぁ優れたアイテムは自ら所有者を選ぶ的な展開は王道と言えなくもないが
水木一郎の偏屈さを演出するための設定でしょうかね。
しかし最後の立体映像には吹いたわ。
どこまでもネタに突っ走ってくれる。
これでゴーバスターオーも遂に最終形態か?
次回はどうお披露目するのか。

次は仮面ライダーウィザード。
アバンで失敗作の烙印を押された指輪が出てきましたが、
意匠や次回予告をみるかぎりドラゴンブレスか何かかな?
で、今回のターゲットは子供ですか。
親のことが気に入らない反抗期真っ盛りの子供ですが、
割と簡単に窘められましたね。
やっぱ魔法使いスゲーなのか。
あと子供の母親で晴人の過去の知人というポジションは割りと重要キャラなのでは、
と思える人がでてきた。
晴人は幼少期に交通事故で親を亡くして、
その傍らを見守っていた看護師の人って事でいいのかな。
色気のある展開ではないけれど、過去話は結構貴重だからねぇ。
一方敵の方も出方を変えてきました。
火がフェニックスと結びつくのは分かるんだけど、
血の気が多くて喧嘩っ早いところはとてもフェニックスには似つかわしくない。
オマケに地獄の業火とか言ってるし、
せめてイフリートとかサラマンダーとか言ってた方が似合ってる気がするんだけどなぁ。
ほら、相方メデューサだし。
元のモチーフの格が違いすぎて似合わないんだが…。
で、そんなフェニックスさんですが、
ウィザードと戦うためにゲートの母親を昏倒させるという
いい具合な外道っぷりを遺憾なく披露。
しかも今週のうちにその後の容態を映さず、次回予告でも意識を戻した映像がないのがニクイ。
まぁ死にはしないだろうけどさ。
いや、でもそれにしても戦闘のフェニックスさんは活き活きしてましたね。
そして当然ながら幹部なので強い強い。
ファイアフォームで戦ってたウィザードもアレですが、
ウォーターに切り替えたあとも圧倒的な火力で水を寄せ付けない様は流石かと。
あとは風で吹き飛ばすか土で防ぐかという選択なんでしょうが、
今回は後者を採ったようで。効果なかったけど。
さて、次回はまた大きな展開があるっぽいので、
ちょっと楽しみですね。

ラスト、スマイルプリキュア!
OPが映画宣伝仕様に変わりました。
コレは映画観に行くまで飛ばしですね。
今回は交換留学生としてやってきたブライアンが主役。
子供向け番組はこうハッキリと英会話で話が進むというのも珍しい。
まぁほとんど単語の羅列なので難しいことを話してるわけではないのだけれど。
でも日本人って英語ってだけで割と及び腰になるから、
4人の対応はリアルだな〜と思った。
そしてロボッターのDVDを見る約束をしたみゆきちゃん…。前回で取り込まれたか。
でもあかねちゃん結構しっかり学校案内してましたね。
図書室がBook Roomは笑ったけど。
あとブライアンも弓道見て忍者はねーよ。
で、場面は変わって久しぶりに出てきた秘密図書館。
修学旅行の夜にも描写されてたけど、
今回のプリキュアさんは割と色恋に興味深々。
やよいちゃんの一言で見てるこっちがニヤニヤしてくるほどハッスルしまくりでしたわ。
実に可愛らしい。
それにしてもやよいちゃんはともかくれいかさんまでノリノリなのが何とも。
でも何だかんだいっていい雰囲気な二人。
どう考えてもデートじゃないですか…。
しかし別れの日は割りとアッサリやってきて、お別れも実に簡素なもの。
この中盤の展開はちょっと意外だったかも。
そんなお別れをよそに今日の当番はウルフルンさん。
カップルにむかついてアカンベェ召喚とか、なんて代弁者…。
今回は割とストーリーがしっかり来てるので、
戦闘は相変わらずおざなりかt思ったけど、
竹刀に炎を纏った火炎剣の演出はカッコよかったわ。
最初ラケットのデコルでなぜ竹刀…って思ったけど、
スポーツデコルだから、スポーツ用品なら何でもいけるのね。
そしてラストはみんなの力を借りて空港まで急ぐあかねちゃん。
夕陽を背に髪を解いて走るあかねちゃんの美しさはガチでしたわ。
そしてラストシーンもすごい良かった。
プリキュアで恋愛ものはご法度だと思ってたけど、
今回は思ってた以上に綺麗にまとまった恋愛話だった。
恋愛…とは言えないかもしれないけどとにかく綺麗なお話だと思いました。
しかしそんな感動をぶっ壊す次回予告ェ…。
バッドエンドトリオの変装が完璧すぎて笑ったじゃねーか。
いつもみたいなおざなりな変装じゃないし、どうなってんだよ…。



2012/10/20 sat.

今日はまずはラジオを諸々消化したあと、
先日落としといた体験版をプレイ。

祝桜はまぁ普通の体験版といった印象でしょうか。
恋色空模様の体験版がそれ用のシナリオを書くくらい気合の入った出来だったので、
ハードルを高くしすぎてたのかも。
内容としては期待に応えるレベルだと思いますな。
緑茶さんとこのエンジンもよく出来てるので、
操作性に不満はないし。
期待して発売を待てるというもの。

もうひとつはウィッチズガーデン。
今回は目玉機能であるE-moteの内容は如何に、という期待があったが、
これはすごいね。
モーションポートレートとはちょっと違う技術みたいで、
全体的に絵がぼやける感じがなくて、
すごい鮮明な線のまま動く感じ。
これは正直すごくいいわ。
ういんどみる作品は毎回立ち絵がよく動いて賑やかな作りだけど、
今回のE-mote搭載はまさに他ブランドをぶっちぎる技術になりそうだわ。
話題のおっぱいたゆんたゆんもスゲーし!
まぁたゆんたゆんは確かにやりすぎだが、
やや右寄りに設定しとく程度が面白いかな?
今回はどうしてもシステムに目が行ってしまいがちだが、
キャラも可愛いし、シナリオもブランドお得意のファンタジー系なので、
非常に取っ付きやすい。
これは期待を裏切らない出来ですね。

で、そんな体験版を楽しみつつ、
レギルスの作業を久々に再開してみたり。
ざっくりとヤスリ掛けだけしたけど、如何せん接着部分が多いので、
実に面倒くさいです…。
こりゃ〜手強いですわ。



2012/10/19 fri.

やっとこ週末。
アニメの消化に勤しみます。

週末は本当にアニメが多くて嬉しい悲鳴というやつです。
昨晩のBTOOOMから観始めて、
最後の武装神姫を観終わったころ、
丁度ジョジョが始まりそうな時間で、今度はそのままToLoveるまで…
とか、ずっとアニメが続くんだよね。
幸せな話なのかもしれんけどね。

というわけで金曜日の夜自体は、
アニメの消化くらいしか事実上はできなかったり。
たっぷり遊ぶのは明日からですな。



2012/10/18 thu.

今日は最近のうちでは早く帰れたかな。
相変わらず雨は酷いけど。

まずは昨日観ることが叶わなかった
一昨日のアニメからまとめて鑑賞。
新世界とか色々。
そいえば昨晩のハヤテだけど、
昨日で確信したが明らかに作画が劣化してるね…。
どうしてこうなっちゃったんだろう。

あとは祝桜とウィッチズガーデンの体験版を落としてみた。
週末にでも楽しむとしましょう。



2012/10/17 wed.

今日はまたしてもすこぶる遅い帰りに。
帰って晩御飯食べ終わったらもう日が変わってるって。
まさに何もできる事がない。

というわけで、遊ぶのはまたしてもお預けか。
帰りは遅いし、雨は本降りだし、いい事ないなぁ。



2012/10/16 tue.

今日も遅い帰りでのんびりとした一日。
食事をしつつサッカー眺めたり
昨晩のアニメ鑑賞したりといったところでしょうか。

明日辺りからレギルスの作業を再開予定なので、
そうしたらもう少し家に帰ってからの行動に
種類が増えるだろうか。



2012/10/15 mon.

今日からまた新たな週の始まりですが、
なんかレギルスは接着待ちで、作業が中断してるので、
アニメみるくらいしかやることがない…。
まぁ帰りが遅いうえに、アニメの本数多いので、
十分時間は潰せるのですが。

あとはレコーダーのHDDの整理を少々。
期が変わったことで、またHDDの圧迫量が一気に増えたので、
少し整理を。
1TBあったレコーダーも油断するといつの間にか埋まってたりするので
定期的に整理しないとね。



2012/10/14 sun.

日曜日はニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
陣さんがいつにも増してふざけているので、
最初から操られた状態で物語が始まってるのかと思ったけど、
あれで素だったのか…。
コレはヒドイ。
3人に呆れられても仕方ないな。
しかしその理由が泣いているとか、確かに分かりにくい…
今回のメタロイドの特性がそれをさらに助長させてるわけですが、
実にひねくれてますな〜。
もうちょい素直にならんもんかね。
でも今回ヒロムに諭されたのを機に少し素直になったりするのかな。
そして最後に現れたライオン。
予告見る限り新しいバスターマシンで、
そろそろ巨大戦も最終形態が登場する頃合、というところでしょうか。
水木一郎は何役なのか。

次、仮面ライダーウィザード。
先週詐欺を働きにきた愛理姉さんですが、
すっかり計画は台無しになってふてくされてました。
そして嘆くバカ男ども。
しかしおっさんは魔法の指輪をプレゼントして何を狙ってるんですかね…。
魔法自体は晴人がいないと発動しないうえにあんな効果だし、
指輪としても貴金属的価値があるとは到底思えない。
で、そんなおバカを他所に一番おバカなのは最初に騙されてた金持ちがでした。
まぁ承知の上で散財するなら好きにしてくれとは思うがね。
一方ファントムさんはゲートの自宅を訪ねては
絶望させるためのネタ探しをしたりと、実に地味な活動に終始してます。
今回のファントムは割と仕事人間っぽかったから真面目に動いてたけど、
絶対ケットシーさんの意見がファントムの総意に近いと思う…。
そしてフェニックスさん血の気多すぎ、気短すぎ。
幹部がこれだと下は大変だ。
で、そんな画面は他所にファントムさんは実に堅実に仕事を進めるのでした。
思い出の家を燃やして絶望させるというのは、
家に固執してたゲートにはかなり効果的でしたが、
晴人の説得でなんかすんなり気が晴れてしまった。
あと一度あそこまで派手に炎上した家を消火したところで、
構造的欠陥が大きすぎて、建造物としては最早違法な代物になってるんじゃないか、というのは
野暮なツッコミなのだろうか…。
買い取って保護しとくから買戻しに来いとか、それ以前の問題な気が。
最後にバトルですかね。
敵の特性からランドが活躍だろうというのは期待してましたが、
トドメが完全にドリルキックで期待を裏切らない描写で満足した。
てかドリル過ぎてあんなに地面掘り進むとは思わんかったわ。
映像的にはかなり面白いものを見た気がするぞ。
そして次回は遂にぶちきれたフェニックスさんと対決か。
明らかに格上の名を冠するフェニックスですが、どんな戦いを見せてくれるのやら。

ラスト、スマイルプリキュア!
いやもう、今回楽しすぎた。
笑えるという意味では少なくともスマプリの中では1位の出来だったのではないかと。
アニメでここまで声出たの久々な気がするわ。
まずアバンがサンライズすぎていきなり吹いたわ!
そしてやよいちゃんのテンションが完全に俺らだった。
てか今回やよいちゃんのテンション高すぎて、少し落ち着け状態。
しかもやよいちゃんだけならまだしも、
みゆきちゃんまであの喜びようなのはいささか疑問を感じるんだが…。
まぁ一番ひどいのはウルフルンさんとアカオーニさんなんだが。
おもちゃでブンドドして大盛り上がりとか子供にも程があるだろ…
で、そのままのノリで地上に降りて来て戦闘開始。
今回はやけに変身が早いと思ったら、
完全にロボ戦に尺を使う気満々だった。
いや、面白かったので万事OKだったのですけど。
で、どうロボット戦に持ち込むのかというと、マジョリーナさんの発明品でした。
この辺の展開はもうお約束ですね。
幹部二人はアカンベェを敵方のおもちゃに憑依させて変身。
しかしこのハッピーロボ、操縦しないと動かないとか、変なところでリアルだな。
しかもコックピットに座ったはいいが、
操作方法が分からないとか懲りすぎだろ。
で、代わる代わる操縦を試すが、結局ビューティーさんに落ち着く。
あんな絵本に操縦マニュアルが載ってるのかも疑問だが、
あれだけのやり取りの間に500ページ超を読破したビューティさんぱねぇ。
ピースちゃんは横でノリノリで指示を出すだけで、
実際の操作はビューティさんが行うという凄まじいカオス展開。
しかも残り二人完全ポカーンだし。
それでここからのロボット戦は完全にアクション重視のノリだけの展開に。
合体した!とか飛んだ!とか、
いちいちギャラリーのテンション高すぎで笑う。
ピースちゃんはともかく、マジョさんとキャンディが仲良く並んで観戦とか、
狂ってるとしか思えない描写だった。
それが許されてしまうのが今回のノリと言うか勢いの凄さだな…。
最後のロケットパンチも笑えたし、
いちいちハッピーさんのリアクションも可愛かったし、
もう色んな意味でお腹いっぱいな回でしたわ。
そして次回はあかねちゃん回。しかも恋愛モノ。
りんちゃんさんは恋多き少女で、都度ろくな目に会わされてなかったけど、
あかねちゃんはどういう顛末になるのやら。



2012/10/13 sat.

さすがに2週間経つと、新アニメも落ち着いてきましたね。
出揃ったというか。
とはいえ週末はジョジョやリトバスといった大物があるので、
面白さはまったく落ち着きませんが。

あとはラジオももろもろ鑑賞。
金曜更新のラジオが増えたので、
金曜の夜中には消化しきれない分を昼間に鑑賞したりしたり。

で、あとはガンプラですね。
レギルスの部分塗装なんぞをチマチマと。
色分け優秀なキットなので、
あまり塗るところはないんですが、
それでも必要な塗装はあるので、その辺を作業してました。
合わせ目に被る塗装箇所もあったりするので、
全てが終わったわけではないけれど
作業自体は順調にすすんでますな。



2012/10/12 fri.

週末はアニメ、ラジオ祭。
最初は昨晩のアニメを消化。

昨晩の新アニメはノイタミナのサイコパスとノボティクスノーツ。

・サイコパス
初っ端からグロ展開でなかなかへヴィです。
香菜ちゃんの婦警さんは普通に可愛くて、良かったです。
婦警さんの性格は割りと珍しくないんですが、
ぶっちー脚本でどう化けていくのやら、というところでしょうか。

・ロボティクスノーツ
科学シリーズ第3弾、早々にアニメ化!という事で、
ゲームはまだやってないのだがアニメを先に鑑賞。
一番最初の世界線表示や、最後の「この目誰の目」といったあたりに
世界の繋がりを感じさせて、
シリーズファンにはニヤリとさせられる演出ですね。
内容は導入としては十分面白いものだったかと。
ネタ性にも申し分ないですしね。
この先素直に楽しみたいと思いますわー。

あとはレギルス作成の続きですかね。
現時点で接着が必要な部分はすべて…と言いたい所だけど、
胸部以外終わりかな。
胸部も中に入る黄色のパーツを分解すれば後ハメできるのかもしれんけど、
ちょいと面倒そうなのでいいかな、と。



2012/10/11 thu.

今日は会社の飲み会でした。
なんかここ最近飲む機会が多い気がする…。
まぁその時間自体は楽しんでいるのでいいのですが。

そんなわけなので、帰ったのはすっかり遅い時間。
昨日のアニメを消化するのがせいぜいでした。
まぁマッタリしませう。



2012/10/10 wed.

新アニメはまだまだ続くよ〜

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
おちんこ並にひどいタイトルだけど、
まあよくあるハーレムアニメでした。
でも絵柄はさすがに可愛いかな?
まよチキに近いデザインのように印象をうけますが。
相変わらず規制の入るシーンがあるのですが、
まぁ頑張ってる方か?
とりあえず垢抜けない楚々とした美少女だと思わせといて、
とんでもない残念妹だったのは楽しみにしとこうかなと。

あとは思わず相棒を見たり、ガンプラをいじったり。
レギルスの接着を少し進めることができました。
如何せん数が多いので、一気にすべて片付かないのが
もどかしい所ではあるけどね。



2012/10/09 tue.

今日も新アニメ開始が留まらないよ〜。

・さくら荘のペットな彼女
これはまたいいブヒアニメか?
キャラは凄いかわいいですね。変人だけど。
サービスカットもふんだんにありましたが、
光や闇で隠すのではなく、上手く背景オブジェクトを使うことで、
視覚情報から得られる印象が非常に良いものになっている。
色んな意味で楽しめそうです。

・ガールズ&パンツァー
これはいい戦車アニメ…もとい百合風味。
しかし設定がぶっとんでいる…。
戦車は乙女のたしなみとか、何考えてんだ。
いや、奇天烈で面白いけどさ。
これがどう展開していくのか楽しみではあるな。
それにしてもラストの空母すげえええ。意外な不意打ちだったわ。

あとこれは2話目なんだけど、
となりの怪物くんの夏目ちゃんの声がツボっててやばい。
しかもゴルベーザあさ子とか。
とりあえずALcotあたりのゲームでもやってニヤニヤするのがいいな。
駄目な子やらせたらまさに時の人かもしれん。
神様はじめましたもギャグが走ってて凄い面白いし、
今期は少女マンガ勢がいい感じだね。



2012/10/08 mon.

今日は劇場版まどかさんを観ようと出かけたんですが…
21時の回まで満席ってどういうこと…。
これでも昼過ぎには劇場着いてたんだけど?
熱心なオタクどもを甘く見すぎていたという事か。
所詮自分はライトファンだからなぁ。円盤は完走したけど。

そんな訳なので、予定外にすっかり時間が空いてしまった。
代わりにやる事と言ってもガンプラくらいしか
すぐに手に付くものがないんですが、
レギルスをやっと全パーツ切り取り完了。
あとは合わせ目を確認して接着すれば第一段落でしょうか。

しかしマニュアルにいかにもと記載されているレギルスコアは
いったい何だったのか…と見れば見るほど思ったり。
ネットだとあまりのゼハートの不甲斐なさに、
レギルスコアばかりが槍玉に挙げられてますが、
AGE FXのコアファイターも単独では出てきてないんだよね。たしか。
せっかくの設定が全然活かせていないことを改めて露呈してるよね。
ダイダルバズーカみたいに物語の整合無視して、
取ってつけたような出番を与えられたのもあるけどさ。

とまぁそんな感じですか。
キット自体は相変わらずいいものだと思いますよ。

さて、以下は昨日からの新アニメの続き。
…なんだけど、木曜夜のBTOOOMをすっかり忘れてた自分。
あの辺見る順番が前後してたからすっかり忘れてたわ。

・BTOOOM
これはAWやSAOと同じく、
フルダイブ型MMOでボンバーマンやろうぜ!ってことでOK?
実際にはボンバーマンみたいなコミカルなものではなく、
かなり殺伐としてますけど。
描写がかなりガチでグロいので、ちょっと耐性ないんですけど
主人公が内弁慶のいい性格してるので、
どう化けるかは見物なのかなあ?
あとヒロインらしき人とのラッキースケベ展開はいかに。

・CODE BREAKER
こんなところにダークフレイムマスターさんじゃないですかー。
まさか2番組掛け持ちとは。
…などという冗談が出てきてしまうほど中二アニメだったわ。
でもヒロインの子はそれなりに可愛かったと思います。
そして犬が可哀相…。
犬好きとしてはあの場面は生々しすぎてちょっと嫌悪でしたね。
ダニーみたくオブラートに包んでくれたら良かったのに。
あの不良グループ許せんな。
闇の炎に抱かれて死んだけどな!
ところでのっけからヒロインが燃やされかかって引きなんですが、
次回大丈夫なのかこれ…。

・イクシオンサーガ
最近はフルダイブ型MMOの題材が流行ってんのか??
これもまるっきり同じじゃねーか。
しかもこれはファンタジーRPGっぽい世界観で、かなりSAOと被るんだけど…。
違うのは主人公かね。
真面目で強いキリトさんに対して、
こいつは煩悩丸出しのただのバカでした。
SAOがシリアスに見せるなら、こちらはギャグで突き抜けるってトコか。あと下ネタね。
そういう意味では住み分けは出来てると言えなくもないか?
印象としては後半に出てきたゼハートボイスの人でしたかね。
あんな靴で股間蹴られてマジEDだったな…。
見てるこっちが痛くなってきそうです。



2012/10/07 sun.

今日は日曜日でニチアサなのです。

まずはゴーバスターズ。
今回の見所はゴーバスターズのパワーアップだと思うのですが、
どちらかっつーとバディロイドとの絆を強く感じた回でしたね。
あとバグラスが滅んでいないという事を強く意識する回でもありました。
それにしてもエンターさん元気でしたね。
わざわざメサイヤのバックアップを取ってることをばらしたりとか、
本当に単純に楽しんでるんだなぁ。
ヒロムも言ってたけど、
わざわざネタばらしする必要まったくないからね。
あと、エスケイプさんもやっぱ生きてました。
さすがにあのままサックリ退場とはいかなかったか。
で、肝心のパワーアップですが、
以前ヨーコが着けてたプロテクター…って、あったね、そんなの。
それの完成形のようでした。
しかしなんか色々機能が充実しててえらいパワーアップしてました。
特筆するのはお手軽に使える転送機能が付いてること?
リュウジが岩石なげたりするのは豪快でしたね。
今まで武装が一種類だけだったけど、
これからは戦闘描写のバリエーションが豊かになりそうで、
楽しみです。

続いて仮面ライダーウィザード。
アバンからいきなり惚気祭で、何が起きたのかと思いきや
男連中が綺麗に釣られてただけでしたか。
しかしまるで風都から出てきたような悪女でしたなあ。
その実経営が傾いているミルクディッパーの資金獲得のために
自分を知らない町で悪女を頑張る良太郎姉…だったりする。
いや、そんな設定はないけど。
とまぁそんなトンデモ悪女さんが今回のゲートなんだけど、
絶望のキーが今回だけだとイマイチ分かりにくいな…。
単純にお顔に傷が付けばそりゃショックかもしれないけど、
魂が絶望するには弱いしなぁ。
あと今回は土形態が活躍しましたな。
ま、活躍といってもドリルで潜ったくらいだけど。
どちらかと言えばやはり空中から射撃しまくってた風のほうが汎用性は高いのかなぁ?
でもこうやって色々魔法や戦い方をこんな序盤から見せてくれるのは
普通に楽しいですな。

続いてスマイルプリキュア!
今回は学園祭。
何気にスマプリで学校行事って結構珍しい気が。
修学旅行と体育祭と…そんなもんだっけ??
そしてプリキュア娘さんたちのクラスの出し物はファッションショー。
なんか海っぽい先輩の圧力が掛かってる気がしないでもないのだが、
とにかくそういう事で準備をしようとなってるところ、
1人豊島くんだけは猛反発。
結果的にクラスの皆からあぶれてしまいます。
でも正直今回の展開では豊島君の反応が自然だと思うんだよね。
中二男子にしてみたら一番カッコつけたがる時期で、
ファッションショーなんてやってられないと思うのが自然だろう。
むしろ嬉々として女子と一緒にファッションショーを語る男子の方が
異様に映るんだが…。
で、カッコつけたい男の子は何をしたいかというとバンド。
これまた非常に分かり易いうえに、同じ男としては共感を覚えなくもない。
とはいえ軽音部の出し物ならいざ知らず、
クラスの出し物でバンドというのは実際かなり無理難題であり、
この辺を理解してないあたりはワガママと言われても仕方のないところ。
で、そんな豊島君を説得すべく奮闘するプリキュア娘さんたちですが、
なしのつぶてと言いますか、
説得の効果は芳しくなく、全然振り向かせることができず。
まぁこの時点で豊島君は単に意固地になってるだけなんですが、
そこで態度を翻せないのもまた子供か。
そんなところにタイミング良く割って入ってきたのはマジョリーナさん。
ハイパーアカンベェでプリキュアさんと対決です。
音を使った攻撃というのは確かに防ぐ手段が難しく、
効果的な攻撃と思えたが、
まさかまたキャンディが役に立った…だと…?
しかしバナナの皮である必要はまったくなかったけどね。
で、あっさりレインボーバーストで締め。
なんか今回の戦闘はいつもにも増しておざなりだった気が…。
まぁ学園祭の方に尺を割きたいのは分かるわけだが。
で、肝心の学園祭の出し物ですが、
結局は豊島君率いるバンドがファッションショーのBGM担当という事で丸く収まりました。
…なんか2年前にもまったく同じようなステージ見たんだけど。
クラスと部活の違いこそあれど、
ここまで同じパターンで攻めてくるとは思わんかったわ。
とはいえ色んな衣装をまとったみんなは可愛かったし、
挿入歌も効果的に使われてたと思うので、
内容としてはとても良いものだったかと。
で、次回。
なんというネタ回。
今から楽しみすぎてたまらないんだが。
明らかにひとり違う番組から来たようなキャラ映ってたし。
あとピースちゃんのテンションがヤバイ。他残りの白けっぷりも。

ラスト、新番組マギ。
原作はまったく知らず、事前情報も全然見ずに、
予備知識無しの視聴です。
少年漫画的展開の冒険活劇としては、
なかなか面白かったと思います。
まあアラジンが少しあほ過ぎるのが疲れる気がしないでもないけど。
でも少なくとも第1話としての掴みは非常にOKなんじゃないかと。
奴隷の女の子も可愛かったし、レギュラーキャラっぽいので、
今後の展開に期待というところでしょうか。



2012/10/06 sat.

今日はアニメにラジオの消化を済ませてました。

ラジオはウズラにWA2、そしてリトバスR。
リトバスRはナツブラの復活版…という扱いは一切なく、
純粋に新番組という態でやるみたいですね。
若林さんに配慮した趣なんですかね?
ナツブラで当たり前のように行われてた話題を
あたかも新鮮に語られるとなんかモヤモヤするんですが、
こればっかりは慣れるしかないのかなぁ。

アニメの方は新番組ラッシュです。
まずは順番がひっくり返ってしまったけど、木曜深夜の分から、
昨日の夜中まで一気に。

・ひだまりスケッチハニカム
昨今ではまどかさんのキャラデザですっかり有名になった感のある
うめてんてーの作品ですが、
いやいや実に素敵な癒しアニメ。
なんかほんわかしますね。
これはもう安心して見られるの確実って感じです。

・武装神姫
えーっと、神姫がすごい可愛いです…。
ウチにも欲しいわ。
神姫たちが甲斐甲斐しく部屋の片付けとかしてるシーンとか、
すごい和む…。
一方戦闘シーンは空中戦でグリグリ動いてて、かなり見応えがあった。
これは純粋に楽しいかも。

・K
えーっと、なんか正直全然わかんなかったんだけど…。
なんかオサレな演出をいろいろ頑張ってみた、というのだけが
伝わる感じ。
あとはビー玉もってた幼女が可愛かったのと、
全裸で跳ね回ってた子が印象に残ったくらいか?
なんか製作側の話だと6話くらいから分かってくるらしいけれど…
正直6話ってハードル高いだろ…。

・絶園のテンペスト
こっちもなんか色々あって頭が追いついてないな〜。
香菜ちゃんと奈々様とみゆきちしか印象に残ってない…。
奈々様キャラはいろいろ危ないので拘束したほうがいい気がした。
なんかKからのこの並びは正直疲れるな…。
時間的にも正直眠い。
まぁまだ切るタイミングではない…しばらくは落ち着くか。

・バクマン
正直新番組という感覚はないですが、
まぁ前2期観てるので、当然のように視聴確定。
OPEDが耳慣れた声だったのが意外でした。

・リトルバスターズ!
待望のリトバスアニメ遂にスタート!
前評価は良かったようなので、期待を膨らませていたけれど
まんま原作どおりで実に見事だった!!
JCの本気を見た気がする。
…少なくとも1話だけならば。
OPEDやBGMも原作のままなので、
原作ファンにはこれ脊髄反射で感動モノだろ…。
導入だからというのもあるけど、男率高いのも良かったな。
リトバスの人気傾向が分かってる。
まぁここまでの評価は思い出補正が大きいのも否定できないが、
このレベルで続いてくれるなら本気で楽しめそうですね。



2012/10/05 fri.

今日は友人との飲み会でした。
つい数日前に決めて割と唐突な集まりだったけど、
しっかり頭数揃えて楽しむことができました。
終電ギリギリまで飲み食いして喋ってましたわ。
最近新メンバーが増えた効果か、話題が新鮮な方向に転がることもあって、
非常に面白い時間でしたよ。

で、家帰ると日が変わったあとということで、
そのままの流れでジョジョとToLoveるを鑑賞してしまいました。

ジョジョはもう原作まんまというか、
とにかくテンポが良くて非常に見やすい。
アニメでありながら文字エフェクトとかも思いっきり出てて、
雰囲気もかなり忠実ですね。
1話の限りでは上手くアニメにしたもんだ、という印象ですかね。
このテンポでどんどん進んでくれるなら、
今後の展開にも期待できそうです。

ToLoveるは相変わらず白かったり黒かったり…。
まぁ分かってたけどね。
だいたいダークネスのが露出多いんだから、
普通にアニメ化できるわけがないのだ。
まぁストーリーについて不安はないので、
あとはどんだけ表現を頑張れるか、ですね。



2012/10/04 thu.

昨晩は新アニメ一気に増えました。
では順番に。

・中二病でも恋がしたい
さすが京アニと言うべきか、すごい綺麗だし、
なにより六花ちゃんすごいカワイイ。
しかし実際にお友達になるにはハードル高すぎるな…。
中二病恐るべし。
まぁ主人公のダークフレイムマスターも大概だが。
正直ストーリーらしきものはまったく見えないのだが、
とりあえずキャラクターの可愛さだけでみれるかな?
あとネットででてたけど、OPのチカチカ具合はヤバイ。
一方EDはカッコイイ仕上がりでした。
けいおん!と同じ雰囲気を感じた。
あと極めて個人的な印象だが、
スカートの裾から太ももあたりのエロティックさがすごいね…。
ぱんつ見えない分フェチズムが半端ないわ。

・えびてん
地上波では新番組だけど、先行して放映してたのかな??
とりあえずすごいパロアニメなのは分かった。
あとぱんつ。
頭空っぽにしてみる分にはわるくないかな〜。

・ハヤテのごとく
もう何回目という感じですが、今更言うに及ばずか。
しかしこの作品はアニメ化するたびに絵柄が変わるので、
今回もなんか落ち着かない気分でした。
なんか今回は頭が大きい??
まぁ作品的に傾向は分かっているので、そう外すこともあるまい。
安心して楽しみますかね。

最後に。全然話飛ぶけど、HGレギルス買ってきました。
ヴェイガンMSは相変わらず合わせ目の嵐なのだが、
頭部の構成が工夫されてるのは頑張ってたな〜と思った。
ツインアイとか差し替えで表現する都合なんだろうけど、
こういうちょっとした気遣いが非常に嬉しいね。

工作の苦労を経た完成状態はいいものだろうから、
まぁ楽しみながら組立てましょう。



2012/10/03 wed.

今日も新アニメを順次鑑賞。
昨晩は1本だけだったけど、
かなりのインパクトはありましたな。

・新世界より
全体的にすごい陰気で、
画面から伝わる雰囲気は
BLOOD-CとかAnotherに似てるかも?
絵柄はこっちのが全然明るいんだけどなぁ。
こういうダークな内容は最初抵抗を感じてしまうんだが、
喉もと過ぎれば…じゃないけど、少し進めば面白くなってくる予感。
まぁじっくり見ていくかな。
ところでアバンのスプラッターは何だったんだろう…。



2012/10/02 tue.

今日、というか昨晩から
さっそく今期の新アニメが開始されました。
まずは昨日の夜の2本から。
どうやら2本とも少女マンガ原作っぽいですねぇ。

・となりの怪物くん
ヒロインはかわいいんだが、
男の方がいまいち掴みどころの分からないキャラだな…。
まぁ少女マンガの男ってそういうものなのかも知れんけど。
あと1話だから掴みを良くしようとした結果なのかもしれないけど
とにかく展開が早い!
でも笑いとしてはかなりいい出来になってるので、
期待できるかも?

・神様はじめました
神様役を押し付けられたホームレスな女の子の話…という
奇想天外な導入でした。
絵柄はこっちのが綺麗かな?
でもヒロインの女の子がアホだったり割りと黒かったりで、
これもギャグ成分としては申し分ない出来かと。
まぁのんびり楽しむ分には十分楽しめる雰囲気でした。



2012/10/01 mon.

今日から10月。
番組改変期ということもあり、
また新しいアニメが大量に押し寄せてくる季節です。

でもその前に織田信奈の最終回とTE。
TEはまあ続くのでいいとして、
信奈も面白かったです。色んな意味で。
2期期待したいですね。

あとはガンプラですが、
ハンブラビまでようやく一区切り。
あとはスプレーを吹くのみです。
なんとか目処がたったかな〜と思ったら、
今月4日にもうレギルス出るんですね。
思ったより早い印象。
このタイミングなら買ってもいいかな〜…。
これが今月末だったら完全にモチベーション落ちてただろうけど。


戻る