2012/09/30 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
ギャバン回だと思ったら、森下さん回だったぜ…。
てか個人的にはシンケンイエローがほとんどモブ化してたのが残念だった。
もうちょっと画面に出てくれよ〜。
で、内容だけど森下さん回とは言いつつも、
実際にはやはりギャバン無双だったわけで、
グレートゴーバスターの株を落としてまで徹底してるわー。
でもいぶし銀だったのが森下さんだったのも事実で、
こういう組織的な活動が垣間見れるのが
ゴーバスターズの面白いところだと思ってたり。
あとエンターさん再びゴーバスターズとご対面。
エスケープさんが全然出てこないのがちょっと気になるけど、
今後の展開次第かなと。

次、仮面ライダーウィザード。
いや〜、ケットシーさんマジいいキャラだわ。
敵がここまで素直に本音ぶっちゃけるのって、珍しいと思う。
あまりにもキャラが立ってたので、今週で引退なのが惜しい。
一方ライダーの方はMP切れで昏倒状態。
ゲーム的に考えれば一晩休めば回復するというパターンだけど、
案の定でしたね。
この辺は分かりやすくていい。
一方晴人から魔力供給を受けたコヨミちゃんですが、
割とあっさり設定明かしてくれましたね。
おかげで人との触れ合いを避けている理由も判ったかな、と。
で、あとはターゲットのピアノマンですが、
最初のうちは結構自棄になってましたが、
コヨミちゃんに説得されたらコロッと元に戻りました。
なんというか、安上がりなキャラだったなぁ〜。
まぁ序盤の被害者キャラは設定紹介のキッカケ役みたいなもんだから、
たいしたドラマもないのかもしれんけど。
あとは戦闘ですかね。
どうやら今回の敵は石の欠片?みたいなものから雑魚戦闘員を召喚できるようで。
前回のフォーゼだとホロスコープスが戦闘員を呼ぶのはありましたが、
いわゆる幹部級でない敵に戦闘員が支給されるというのは結構珍しいのでは?
その分性能は微妙っぽくて、
ウィザードにはあっさり潰されてましたけどね。
てか、ウィザードの分身すげーな!四身の拳ってレベルじゃなかったぞ。
あと今回は風フォームが大活躍。
剣を逆手に持っての回転斬りが良かったわ。
ところで見ててロックマン3のタップスピン思い出したのは自分だけだろうか。
そして最後の決め技は旋風で巻き上げての一刀両断。
これはロマサガ2の真空斬りっぽかったな…とか思ったり。
先週は水のインパクトが凄かったけど、
今回は風が魅せてくれましたね。
こうやって各フォームちゃんとカッコいいところを見せてくれるのは嬉しい限り。
次は土ですかね〜?楽しみです。

最後にスマイルプリキュア!
いきなり映画村にいるシーンからのスタートで、
なぜそこに至ったのかという経緯は見事にスルー。
この潔さは凄いな。問答無用で現場を楽しめよ、ってことか。
そしてさり気に一番テンション上がってるポップ兄貴。
ござる口調なだけにやはり侍には魅せられるものがあるのだろうか。
しかし今回の映画監督は色んな意味で凄かったな…。
プリキュアさんたちを気に入って、コスプレさせたのは見事。
特にれいかちゃんのお姫様ははまり過ぎてて綺麗だったわ…。
しかし演出のセンスは壊滅的と言わざるを得ない。
脚本の人、泣いてるだろうなぁ。
とはいえ観てる側としては眼福でしかなく、
コスプレしたプリキュア娘さんたちが活き活きとフリーダムに振舞う様は
非常にニヤニヤもの。
と、そこで終わればそれはそれでよかったんだが、
今回はポップ兄貴がアッピルしまくってましたね〜。
ポップ兄貴は好きなキャラなので、鼻につくことは全然なかったんですが、
ここぞとばかりに自己主張してるのが可愛かったわ。
割と自己陶酔の気がありますよね、彼は。
と、そんな具合でプリキュアチームは楽しんでいる一方、
アカオーニさんはテレビで青鬼さんに憧憬を抱いているのであった。
…突っ込んだら負けなんだろうけど、
バッドエンド王国の電波事情はいったいどうなってるんでしょうね。
普通にテレビ観てるシーン今までにも何度も出てきてるけどさ。
で、後半の戦闘はカメラを媒介にしたアカンベェとの戦い。
カメラの能力でプリキュアの動きを制御するという意味では
ハートキャッチのデザトリアンに似た様なのがいたけど、
今回はビデオカメラなので巻戻しとか早送りもあり。
早送りでドラゴンボールのような殴り合いになってたのは面白かったですな
ここでもポップ兄貴の自己主張が激しかったです。
あと何時もは役立たずのキャンディが珍しく役立った場面でもありました。
まぁキャンディというより象なんですけどね。
またポップ兄貴の主張はここでも留まらない。
まさかのオチまで担当。
今まで頼れる兄貴というキャラだったのに、
ここで一気に崩してきたなぁ〜。
まあ今回はエピソード全体がギャグだったので、これはこれで有りですけどね。
色々はっちゃけてて笑い通した回でしたわぁ。



2012/09/29 sat.

今日はゆっくりとガンプラ作業が出来ました。

AGE FXのファンネルの塗装を終わらせ、
ハンブラビの塗装も一気に作業。
こちらはさすがに全て終わらすというわけには行かなかったけど、
大部分は片付けられたかな、と。
明日続きを済ませられれば後はスプレー吹けばいいだけの状態に。
しかし台風やらなんやらと天気が宜しくないので、
スプレーはまた来週末までお預けかなぁ。

で、そんな作業をしつつ、
先日買ったこいそらじおのCDも聴きましたよ。
こちらも楽しかったです。
やはりこの3人の声は癒される…。

あとは昨晩のアニメね。
じょしらくは今期の中では異色の面白さでしたね。
回を追うごとに面白く感じてきた気がする。
楽しかったわ。



2012/09/28 fri.

やっとこ週末です。
今週はずっと遅かったので、週末が実に待ち遠しかった。
で、その週末の遊び方はアニメの鑑賞に
ラジオいっぱい。

アニメは恋チョコと中妹が最終回。
恋チョコはなんか中途半端な終わり方したなぁ。
てかそもそもくぎゅキャラ原作にいないし中途半端にアレンジしてるよなぁ。
原作はヒロインルートよりも選挙やってるシーンのが割と面白かった記憶があるんだが、
アニメはどっちつかずでしたね。
中妹は実に分かり易いハーレムアニメでした。
光線が出ずに頑張ってた姿勢は評価に値するね。
何も考えずにぼーっと観てるだけで楽しめたという意味では
よかったのかもしれん。

で、ラジオは今週は非常に大量で、
祝桜ラジオにベストヒットSuara、
WA2にプリコレと実に4本。
いや〜楽しかったですわ。
とくに特番だったSuaraさんのラジオは
パートナーの二人が振り切れてるから面白さがやばいね。
合間のCMまで面白いし。
そして、なんか来週からリトバスラジオ再開するじゃないですか!
タイトルはナツブラではないみたいですけど。
いやでもこれは楽しみだわ。



2012/09/27 thu.

今日はけいおん!collegeの単行本をゲット。
特に特典などは意に介さず、
会社の近くの本屋で買ったんだけど、なんかクリアファイルもらえた。
想定外のオマケにちょっとラッキーでした。

さて、女子大生になったHTTの面々ですが、
新キャラもいて色々新鮮だったわ。
それにしてもあずにゃんとか憂ちゃんとか、
後輩組は見事にバッサリ切ってるんだなぁ。
和ちゃんもほんの少ししか出てないし、
完全に大学生活に特化してますね。

で、来月にはその後輩組の方の単行本が出るとのことで、
そちらも楽しみですな。

それにしても今週はずっと帰りが遅くて、全然遊べない。
明日が待ち遠しいわ。



2012/09/26 wed.

今日は
音泉からこいそらじおのCDが届きました。
さらに魂ウェブからキュアマリンのスーパーシルエットも届いた!

CDの方は昨日の時点で発送メール来てたから代金の用意できてたけど、
バンダイは当日の朝に発送メールよこすもんだから、
そんなの見るタイミングがあるわけがないわけで。
何故もう少し早くメールくれないのか…。

さて、まずはCDの方ですが、音泉で購入したので、
もちろん特典CD付き。
本編CDは再生時間も長いので週末にでも楽しむとして、
まずは手軽な特典CDを楽しんでみた。
いやいやなかなかニヤニヤ指数の高いCDで満足でした。
これはいいものでしたね。

そしてマリンのスーパーシルエットの方ですが、
こちらもまぁ安定の出来。
プリアーツはハートキャッチシリーズからはかなり安定してきましたね。
はやくスイート組とSSを出して欲しいぜ。
今回もブルーフォルテウェイブや妖精マントなどのオプションも豊富で、
とてもプレイバリューの高い逸品。
まあその分お値段もそれなりになってるけどね。
サンシャインのスーパーシルエットももう受注済みだし、
このままスーパーシルエットも4人揃いそうですな…。



2012/09/25 tue.

今日もまたすっかり遅い帰りに。
で、いつも通りアニメ鑑賞。

今日、というか昨夜は鬼畜勇者〜が最終回。
まぁこんなもんか、というのが正直な印象かなぁ。
あまり余計なことを言う必要もないかな〜。

あとはファンネルの塗装だけど、
軸部分のブルーを一通り塗ったので、
あとは溶剤ではみ出し部分の調整か。
通常なら削り取ってやるところだけど、
クリアパーツだとそれができないのが手強いのですわ。
もうのんびりやっていくしかないかな、と。



2012/09/24 mon.

9月も最後の週に入り、アニメもどんどん最終回に。

昨日は織田信奈が最終回…かと思いきや、
もう一回総集編があるのか。
本編は実質終わりだったけど。
歴史ものとしては滅茶苦茶もいいところだったけど、
純粋にキャラクターの可愛さで観れたかな〜。
2期フラグも存分に立ってたし、今後の展開にも期待できるかな〜。

で、プラモデルの方は結局一番最後に手をつけたジェスタが
一番先に片付いてしまった。
AGE FXもほぼ終わってるんだけど、
クリアパーツであるファンネルの塗装が最後の砦ですな〜。

あとはハンブラビだけど、これが全身一番手間がかかる…。
まぁ長く遊べるのは良いことだけれど。



2012/09/23 sun.

今日は一日中すごい雨だったわ。
ってなわけで日曜日のニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
ギャバンとシンケンイエローきちゃったー!
ギャバンのインパクトがすごすぎて、正直それしか言う事がない。
BGMや蒸着シーンも完全にギャバン仕様で、
本放送を知る自分としては、そりゃテンションあがるわな。
すげー懐かしいわ。
あと本筋とは関係ないんだけど、シンケンイエローの人が
すごい可愛くなってた気がするのは気のせいか?
シンケンジャー見てた時はあまりイエローに傾倒してた覚えはないんだが、
今日観たらすごい可愛く見えたんだけど。
そしてエンターさんね。生きてるって信じてた。
あんないいキャラをこんな中盤でお役ゴメンにするには惜しいもんなぁ。
次回の全面再登場を楽しみにしてるわ。

続いて仮面ライダーウィザード。
相変わらず拠点は賑やか。
てか瞬平はマジ邪魔でしかないんだが、なぜレギュラー設定されてしまったのか。
今ん所見事にウザキャラでしかないぞ…。
そしてケットシーさんやる気ねえ!
でも今回のファントムの仕事って、ゲートを一度持ち上げてから落とさないといけないから、
確かにすげー面倒くさいよね。
更に今回みたいに自ら進んでファントムの思惑通りになろうとするゲートでは
絶望を感じさせることができないので、
別の策を労さなければならない。これは面倒くさい…。
ケットシーさんがやる気でないのも分かるわ。
そしてコヨミちゃんの秘密が少し明らかになりました。
コヨミちゃんは晴人の魔力供給で生きることが出来、
魔力の供給が切れると仮死状態になる、と。
多分魔力供給のタイムリミットはコヨミちゃんの身体が腐食を始めるまで?
とかそんな具合でしょうか。
同時に魔力供給を行った晴人は自分の魔力を消耗することになるので、
戦闘になったとき、いわゆるMPというリソースが不足するというデメリットが生じる。
今回の描写を見る限り、魔力供給は数日に一度で良さそうな雰囲気だけど、
タイミングが悪いとファントム襲撃と日が被るわけですな。
なんか色々設定が明らかになってくると、こういう事考えるのも面白いよね。
そして今回は水フォームの新魔法を披露したのがポイントかな?
リキッドすげぇよ!
身体を液状化して物理衝撃を無効化するとか。
ウィザードもじわじわと盛り上がりを感じ始めてきましたね。
今回のゲートは芸術肌の実に面倒くさい人柄ですが、どう解決するのやら。

次はスマイルプリキュア!
前回怠け玉に捕らわれてしまった4人に対して、
救出を試みるみゆきちゃん。
まさか自ら怠け玉につかまるとは思わなかったわ。なんという熱い心。
そしてキャンディまでもが再び怠け玉に。
みゆきちゃんは最初墜ちかけてしまうけど、
キャンディの声、というか顔面ブロックの衝撃な気がしないでもないが…。
とにかく復活。
正直キャンディは捕らわれるなり真っ先に堕落しそうなんだが、
一度怠け玉に捕らえられた人は二度目は効かないとかあるのかね?
終始しっかり自我を持ててるキャンディが不自然に感じましたよ?
さて、正気を取り戻したみゆきちゃんは、4人の説得を試みるわけですが、
これは上手く行かず。
しかし怠け玉の世界ごと壊せばいいという奇襲に対して、
ジョーカーさんがいよいよ介入。
おかげで?分かり易い展開になったかと。
ハッピーさんの熱い心に自我を取り戻した4人が見事怠け玉の世界を脱出、
見事アカンベェを撃破します。
ところで今回登場した黄色鼻。
あれはどんな効果があるんだろう…。少なくとも黒鼻よりは格下設定だとは思うんだが、
何の説明もなしに唐突に使われるとちょっとモヤモヤが残るんだが。
そしてアカンベェを撃破したプリキュアの新たなる力。
力のモチーフがフェニックスというのは前回の描写で感じたとおりで、
レインボーバーストの基本は変わらないものの、
フェニックスの力が上乗せされてロイヤルな名前になった、と。
おまけにロイヤルクロックが一つ進んだわけだが、アレの意味もそのうち分かるのかな?
12発で打ち止めとかは流石にないだろうし…。
で、無事今回の難局を乗り越えたプリキュアさん、
当面の目標はまたしてもデコル集め。
もう女王様の復活詐欺はいつになったら終わるんだよ!という気がするんだが。
はやくしてくれ…。
そういえば今回ピエーロ様の時計はでなかったね。なんでだろ。
さて、次回は骨休み回っぽい雰囲気。
時代劇遊びか〜。実は割と頻度の高いモチーフだったりする。
それこそプリ5チームも時代劇やってたし。
ポップ兄貴がイケメンっぽいので、その辺の絡みに期待したいところ。

ラスト、ガンダムAGE。
一年回話題に事欠かなかったガンダムAGEもついに最終回。
まぁ全体的な感想としては、やはり物足りないというのが正直なところかなぁ。
イゼルカント様の虎の子だったクローンさんも
なんかイマイチパッとしなかったし、
シドが割り込んできたせいで、キャラクター自体がブレちゃって、
シドもクローンもどっちつかずの顛末。
シドだって融合してよく分からん状態になるくらいなら
あのまま滅んでゼハートの株を上げてればよかったし、
今回のクローンだって、キャラが独り立ちして良かったと思うんだがなぁ。
まぁ一番の問題は最終回で初めてマトモに顔出しして台詞が付くようなキャラが
いきなりラスボスですと言われても、何のドラマもない点か。
まぁたらればと言うとキリがないのでやめるけど。
あとはフリットですか。
二言目には殲滅!なフリットが
結局あっさりと懐柔されて丸くなってしまった。
最終回に主人公の下にヒロインの亡霊が降りて来て、
主人公を嗜めたり元気付けたりするのはガンダムのテンプレ展開だけど、
今までとんがりまくってたフリットだけに、
予定調和とも言うべき展開には残念を感じずにいられないかなと。
で、結局ヴェイガンの民を救うための行動を
率先してフリットが行うという「え〜…」な展開に。
いや、これが劇中の世界では理想的な展開なのかもしれないけど、
視聴者的にはもうちょっと刺々しいフリットでいて欲しかったのかなぁとか思ったりして。
あとはもうアクシズを押し戻すネオジオン兵のごとく皆で協力して
セカンドムーンの爆破を回避、
結果的にヴェイガンは地球と和解したって事になるのかな。
てかヴェイガンとちゃんと和解するエンドを選択したのなら、
なぜ前回あんな短い尺で無理矢理ゼハート達を殺したのか…。
生かしといた方が絶対綺麗なエンディングだったのに…。
後はどうやらマーズレイを防ぐ手段も確立できたみたいだし、
事態はホントにハッピーエンドの方向に転がっていきましたか。
そんでフリットが結果的に英雄扱いされると。
結局終始フリットが主人公だったって事か。
まぁ、なんつーか色々お疲れ様でした、ってところかなぁ。
良くも悪くも盛り上がった事には変わりないから
そういう意味では面白かったのかなぁ?



2012/09/22 sat.

今日もガンプラ作るよ〜
…と言いたい所だけど、
先にお彼岸のお墓参りとか、家の用事を済ませることに。

で、そのあとにいざ作業再開です。
部分塗装の続きを済ませて、
さらにスミ入れも一気に消化。
それでもすべて終わらないのは手が遅いからとなってしまうが、
作業自体は順調に進んでます。

後はアニメかな。
今週末ではアクセルワールドが最終回でした。
2クールの長丁場だった番組も遂にエンディング。
全編通してそれなりに楽しめたかと。
しかし個人的には同じ原作者でいうなら、
SAOのが圧倒的に好きだったりするんだよなあ。
SAOはまだ続くので、最終的にどういう評価になるかは分からんけど。
各ゲーとRPGという表現の差もあるのかね。
一応MMORPG経験者としては、共感できる部分も多いし。

まぁいいや。
アニメもプラモデルも順当に楽しんでいきましょう。



2012/09/21 fri.

一日少なくて短いはずの今週だったんだけど、
帰りが遅い日が続いたせいで、やけに長く感じた。
やっと週末ですわぁ。

というわけで、今日はアニメの消化にラジオの鑑賞。
アニメは先週ノイタミナが終わったので、
一気に負担が減った感じ。
恋チョコと中妹の2本になりましたからね。

あとラジオですか。プリコレラジオも隔週だったようで、
今週はウズラとWA2ラジオを鑑賞。
相変わらずの面白い番組でございました。
ウズラの二人は前からの見事なゴールデンコンビだしね。

で、そんなラジオを鑑賞しつつ、
今週ずっと放置が続いてしまったガンプラも少々。
ジェスタの部分塗装を一気に進めました。
さすがに一気に終わらせられるということはないけど、
今週末中に、くらいの目処はたったはず。



2012/09/20 thu.

今日も帰りが遅く、たいした遊びはできず。
まぁアニメを消化したくらいですね。

今日の時点で木曜日なので、
マトモな作業はやっぱり週末にお預けというカタチになりそうです。



2012/09/19 wed.

今日はすっかり帰りが遅くなってしまいました。
ちょいと仕事が盛り上がってて
なかなか早い時間に帰れそうにない日々です。

というわけで、ガッツリ作業する気になれず、
なんとなーくパーツを眺めるのんびりした一日で終わってしまった。
まぁのんびりしたもんですわ。



2012/09/18 tue.

今日は降ったり止んだり忙しい天気でした。
雷も鳴ってたし、実に賑やかである。

で、そんな今日は帰りが遅く、
アニメ鑑賞くらいがせいぜいでした。
昨晩では氷菓、ゆるゆりが終わり、
それ以前にも人退などが終わってしまい、
今クールもまとめに入ってきましたね。

氷菓はさすが京アニと評せば良いのかは分からんが、
とにかく丁寧で面白い作品でした。
視覚情報だけを論じるのは、評価としては拙いとは思うのだが、
最終回の桜の木の下の映像の美しさは流石とうならざるを得ない。
お話も穏やかながらに丁寧で、面白かったなぁ。
最近はハーレムアニメ比率が多いので、
奉太郎みたいな純朴な主人公ってのも珍しく、
男主人公ながら可愛いという形容が似合うキャラクターというのも
好感度が高くてよかったですね。

ゆるゆりの方は…まぁヒドイオチだったというか…。
もちろん褒め言葉としてですが。
終始安定してましたね。
2期は生徒会メンバー比率が多かったのが良かったかなぁ?
あとは姉妹キャラがぞろぞろと出てきたのがインパクト絶大でしたよね。
あかね姉さんはもっと見たかった…。

と、順次終わりになってますけど、
まだまだ残りのアニメも楽しみますよ、っと。



2012/09/17 mon.

今日はお休み。
時間をかけて、部分塗装に励みましたよ。

AGE FXはファンネルを除き、すべての部分塗装を完了。
オマケにスミ入れも完了したので、
あとはスプレー待ちですね。
ファンネルのみクリアパーツに塗装という、気を遣う作業になるので、
ちょっと仕切りなおしです。

つづいてはジェスタの塗装に入ったり。
全体的に暗い色合いで、派手な色使いではないんですが、
やはり足りないところは気になるので塗装です。
中には腰のV字や足裏のオレンジみたいに派手な色もあるしね。
というわけでこちらもチマチマと。
またしばらく新作キットの購入予定はないので、
のんびりやれるかなと。



2012/09/16 sun.

日曜日はニチアサですよ〜。

最初はゴーバスターズ。
先週ついに亜空間に突入し、
実体化したメサイヤと対峙したバスターズ面々。
最初は正面切ってかかりますが、陣さんの助言で本体を探すことに。
その過程で研究室を発見、
犬の置物やら写真やらを色々総合して、
エンターさんとエスケイプさんの正体を仮定しました。
なるほどね〜。
この手の仮定は結局合ってましたというのがお約束だから、きっとそうなんでしょう。
納得のいく設定だと思った。
そして遂に判明するメサイヤの正体と、
同時にヒロム達の家族がどういう状態であったのか。
ここでのヒロムの覚悟はまさにヒーロー然としていて、
かっこよかったと思いますよ。
で、メサイヤ本体のシャットダウンにヒロムが向かい、
他のメンバーで実態を阻止するという作戦に。
この分担戦略が個人的にはゴーバスターズの好きなところ。
常に皆一緒に巨大ロボ合体してやっつけて終わりなのは分かってるから、
こういうのは非常に新鮮で面白いのですよ。
しかもそこで待ち構えていたのは巨大形態のエンターさん。
てか、エンターさんの普通に巨大形態かっこいいんですけど。
やられてしまうのは敵の常なんで残念だけど、
普通にデザイン良かったなぁ。
てかエンターさん本当にやられちゃったんだろうか。
エスケイプさんは逃げおおせた描写があっただけに、
真っ二つに斬られたエンターさんがちょっと気になる。
そして無事メサイヤシャットダウンして現実世界に戻る面々。
その際にコールドスリープ状態の陣さん本体が?
あれどうなってるんだろ。
なんか色々気になる謎を残してくれたなあ。

続いて仮面ライダーウィザード。
ひとまず婦警さん馴染みすぎワロタ。
コヨミちゃんもそらあきれるわ。
で、先週の引きで炎を出してた魔法使いに憧れる厨二病男ですが、
すっかりいい気になって自己陶酔してました。
あげく主人公の事を邪魔者扱いして逆ギレとか厨二病マジこえぇわ…。
本当に精神科に掛かった方がいいレベル。
正直テレビでフルボッコになったシーンはざまぁとか思ってしまったんだが、
我ながら心が穢れてるなぁ。
しかしテレビで変身とか色々披露して本当まずくないのかね?
今回のライダーは意外と秘匿主義ではないのか??
最終的には警察がもみ消してくれたから、大事に至らなかったものの、
普通に考えたら後の祭りもいいところだよなぁ。
で、肝心の戦闘ですが、何回か撃ち合ったあと、
敵の陰に潜む能力を無効化するためにライトの魔法で影をなくして、
今回初登場の水で攻めるあたりは上手いと思った。
炎には水っていうのは理に適ってるしな。
後半はアンダーワールドへ入り込むウィザードですが、
やはり魔法が使えなかったといって、
ファントムが生まれるくらい本気で絶望できるって、ある意味凄いな…。
厨二もここまで来ると才能な気がするぞ。
なんかもう理解を超えた人種に至ってるんだが。
そしてエピローグの助手入りウゼェ…。
今回エピソードだけのキャラじゃないのか??

次はスマイルプリキュア!
先週の引きで出てきたロイヤルクロックですが、
さすがキャンディ。
まったく役に立たないぜ!
しかし代わりにポップ兄貴が出てきてくれたので割と満足。
いっその事役割入れ替わってくれないかな…。
そしてビスケットを食べながらロイヤルクロックの説明を受けてる頃、
バッドエンド王国では黒鼻が支給されてました。
そして名指しで指名されたウルフルンさん出勤。
いち早くバッドエンド空間を察知したクイーンと共にウルフルンさんの下へ。
っていうか、ロイヤルクロック自立飛行が可能って、意外な高スペックだな…。
まぁ勝手にパワーアップしたい時に来てくれるのは助かるか。
そして黒鼻とプリキュアさんの戦闘開始。
黒鼻のハイパーアカンベェの仕様は、幹部ごと融合して一体となること。
ダイレクトにアカンベェを動かせる代わりに、感覚を共にする、ってところか?
今まで観戦モードだった幹部に役割が与えられたのは理に適った効果だが、
幹部の殉職率があがるよなぁ、これ。
まぁ今作は完全に人外なので、最終的に生き残る望みは薄そうですけど…。
そしてプリキュアとアカンベェがガチンコしてる横で、
謀略を尽くすジョーカーさん。
キャンディを怠け玉に封じて、ロイヤルクロックの覚醒を阻止します。
キャンディは怠け玉の世界をある程度は堪能するわけですが、
ビスケットを分け合ったことが後のキャンディを脱出する意味になるとは。
相変わらずプリキュアの脚本は綺麗な事言うわ。
しかしせっかくキャンディが脱出したあとの、
プリキュアの瀕死っぷりは凄いな…。
今まで無配だったレインボーバーストを正面から弾かれたショックもあるか?
割とメンタル弱いからなぁ…、この子達。
さり気に今作で一番打ちのめされた描写なのでは。
しかしそんなプリキュアを見たキャンディから、いきなり解放されるのフェニックス力!
黒インクで塗ったという黒鼻の塗膜を剥がす閃光で、
見事ただのアカンベェにスペックダウン。
久々にみたハッピーシャワーで無事勝利です。
そしてアカンベェと一体となっていたウルフルンさんへのダメージはやはり深刻な模様。
個人的には敵幹部にも痛々しい描写して欲しくないんだけど、
まぁ敵は倒されるべき相手だから仕方ないのかなぁ。
で、アカンベェを倒した。幹部も帰ったですっかり戦闘解除のプリキュアさんのところへ
怠け玉で急襲するジョーカーさん。
いや、まさかあのタイミングで追撃とは恐れ入る。
今までは幹部が帰れば戦闘終了っていう刷り込みがあるからね。
ここは視聴者まで含めた見事なだまし討ちですよ。お見事。
来週はそんな怠け玉に捕らわれた4人を助けるみゆきちゃんの奮闘ですな。
で、ロイヤルクロックが本格的に覚醒して、プリキュアの新技解放…という流れか?
ペガサスの次はフェニックスがモチーフになるのかね?
どんな技が飛び出すのか楽しみです!

ラスト、ガンダムAGE。
おいおい…、人員整理激しすぎるだろう…。
これはさすがにちょっと切ないぜ。
シドと交戦したあたりから、ゼハートがダークサイドに墜ちてたのは分かるけど、
今回のはやりすぎ。
てかフラムちゃん可哀相だろーが!
せっかく完全にヒロインポジションだったのに…。
敵の旗艦を潰すために自分を想ってくれてる人を犠牲にするとか
ゼハートとことん墜ちたな。
しかもその作戦すら十分な戦果を挙げられなかったわけだし、
もう退場するしかなかったのかな。
最後やけっぱちでレギルスで出撃したように見えたけど、
ダークハウンドにあっさりやられたあたり、
完全に頭に血が上ってたんだろうなぁ。
ただ、ゼハートとの決着はアセムに着けて欲しかったというのが個人的な希望だったので、
そこが叶ったのは唯一の救いか?
しかしヴェイガンの敵もういないんだけど…と思ったら、
イゼルカント様が大事にしてた最強パイロットがいたか。
今更過ぎて何でこんなキャラ配置しちゃったの…って気分なんだけど。
シドも野放しのままだし、これ絶対回収しきれない気がするんですが。
一方連邦側はディーヴァを失い、
オブライトさんとその部下が殉職。
ディーヴァと共にAGEシステムが沈んでいくのは印象的なカットでした。
そしてそれに敬礼するフリット。
前回のセリックさんの時もそうだったけど、敵味方への態度の温度差がすごすぎるよ。
そしてまさかフラムちゃんをやったオブライトさん。
オブライトさん自体はアセム編から出ていて、
それなりに思い入れのあるキャラに育ったと思うけど、
最後の最後に嫌な役どころになっちまったなぁ。
悲しいけど戦争なのよね、って言われてしまうとそれまでだけど。
今回は前回以上にいろんなキャラが散ってしまい、
賛否両論激しいだろうなー。
活き活きとしてるフリットが恨めしいわ。
個人的には今回一番残念なのはフラムちゃんですかね。
最後の瞬間はやたら気合の入った作画で、
めちゃくちゃ綺麗に描いてくれたのはスタッフの心意気だろうか。
なんにせよ話題に事欠かなかったAGEもいよいよ来週で最終回か〜。
これホントにどう収拾つけるんだ…。



2012/09/15 sat.

いろとりどりのヒカリクリア!
今日は休日ということで、じっくり時間をかけて
クライマックスを堪能しました。
いや、実にいい物語だった。
ラストは分かってはいたものの、やはり感動ですな。
こういうハッピーエンドな物語がやっぱ好きですね。
綺麗ごとは綺麗だからそれでいい、っていうのは真理だな〜と思うわ。

あとはプラモデルの方も。
せっかくの休日なので、しっかりと時間をとって部分塗装。
今日はAGE FXから作業することに。
FXは部分塗装とは言っても色分けがホント優秀なので、
スラスターやファンネルのマウントポイントをグレーで塗るとかがほとんど。
まぁ一番の問題であるファンネル本体のパープルは結構難題ですけどね。
いつ完成できるかな。



2012/09/14 fri.

週末はアニメとラジオの鑑賞。
アニメは早くもノイタミナ枠が最終回を迎えました。
今期はかなり大人しい内容で、ネタ的にはあまり取り上げられなかったけど、
まぁ安定した内容だったのかな〜と。

ラジオの方は祝桜らじおとWA2と
あと今日からプリコレラジオが始まりましてね。
夏野さんボイス大好きな自分としては、週一のご褒美がまた増えた。
こいそらじおも良かったもんなぁ。

あとはガンプラも。
今日の時点でようやく一通りのヤスリかけ終わったかな?
あとは部分塗装祭なわけだが、
これがまた大量で大変そうですわ。



2012/09/13 thu.

今日も引き続きヤスリ掛けですな〜。
4桁の仕上目をしっかりと。
量が多い上、手持ち武装は形が面倒くさい形状してるので、
ヤスリがけが実に大変である。
これがメンドイんだよなぁ。
まあ趣味でやってるわけだから、結局好きなんだろうが。

あとはゲームも少しずつ進めてます。
オーラスルートを粛々と。
なんか視点がめまぐるしく変わる物語なんだけど、
なんか楽しそうな雰囲気が盛り上がってきたので、
こちらも楽しみですな。



2012/09/12 wed.

今日は会社の飲み会。
いや、今日は飲み食いしすぎたかもしれん。
頭イタイ。

帰りも遅く、とても何かして遊ぶ気力はなし。
おとなしくぼんやりして寝ますわー。



2012/09/11 tue.

今日もプラモデルとゲームの日々。
あとアニメもね。

プラモデルはひたすらヤスリ掛けです。
ヤスリの目を切り替えて、ひたすらごしごしと。

ゲームの方は藍ちゃんルートをクリアして、
ラストルートに突入しました。
あぁ、なるほどこうなるのか、という感じ。

あとはアニメですかね。
昨日のゆるゆり、すごいいい話だな〜と思ってたのに
あのオチはヒドイ…。
感動をどうしてくれる、って感じでした。



2012/09/10 mon.

今日は帰ったらTHE ALFEEのDVDが届いてた。
明学ライブと、ISMの再販のやつ。
正直すっかり忘れてました…。
ま、時間があるときにゆっくり楽しみましょう。

あとはプラモデルやらゲームやら。
プラモデルは合わせ目処理のヤスリ作業を。
如何せん量が多いので、大変ですわ。

あとはゲームですか。
やっと藍ちゃんルートに入りました。
つかさルートは最初こそ頭痛のする内容だったけど、
後半はそれなりの感動に。
それでも他4人と比較するとやはりちょっと落ちるかな感は否めないけど。
でも面白かったですよ。
今は藍ちゃんルートだけど、CGモードの埋まり具合を見る限り、
最後に真紅ちゃんラストルートがあるのかな??
とにかくFDというにはあまりにも大ボリュームな本作。
しっかり堪能しませう。



2012/09/09 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

ゴーバスターズはついに亜空間突入!
先週の引きだった犬の名前はやっぱり引きずってますね。
実際かなり意味深だと思うし。
果たしてどう関連付けてくるのか。
そんな折、遂に亜空間からのモーションが。
メサイヤがヤバイので早く消しに来てくれとの事でしたが、
そもそも通信くらいは出来たのに、あえて何もしてなかったという事か。
陣さんも言ってたけど、あえて通信をしなかった理由とかも
追って語られるんでしょうかね。
一方でバスターズの亜空間突入を防ぐバグラス勢。
今回のエンターさんは久しぶりにマジでした。なんか服装も違ったし。
やっぱこっちのがいいのかなぁ?
で、最後転送を阻止するための基地内白兵戦が熱かったな!
整備スタッフやオペレーターが頑張る姿はなんかいいわ。
で、最後ついに物理的な姿を得たメサイヤ登場。
次回予告のサブタイで、早速シャットダウンされてるんだけど、
いいのかそれで…。

続いて仮面ライダーウィザード。
先週はひとまず一通りの流れを描写してくれた説明回だったけど、
今回も引き続き状況説明から。
ライダー勢の拠点や、ライダーになったいきさつやらが説明されました。
そして前回の被害者だった婦警さんがまた登場。
被害者ゲストだけで終わらず、
レギュラーキャラなのか??
で、今回のターゲットは魔法使いを夢見る厨二病真っ盛りの青年君。
あの歳でマジであんな事考えてたら、
そりゃ子供にもあんな反応されておかしくない。
そんなのがウィザード見ちゃったもんだからさぁ大変。
弟子入りしたくてストーキング開始ですよ。
でもそれだけならウザイで追い払って終わりなんだけど、
なんか火が出たー!?
ファントムの宿主は魔法的な潜在能力を秘めているとかそういう設定かな?
とにかく危ないので放置するわけにはいかなくなったのだが、
肝心のライダーがまだそれを感知してないのが問題か。
解決編は次回へ持ち越し。
やはり2話セットのエピソード展開になる模様です。
順次楽しんでいきましょう。

次はスマイルプリキュア!
今回は不思議図書館の移動能力を駆使して、
世界旅行に繰り出すプリキュア娘さんたち。
確かに以前昭和基地にすら行けた不思議図書館をもってすれば、
海外旅行など容易いものだろうけど、
なんという違法行為というツッコミが…ね。
それにやたら買い食いしてたけど、通貨とかどうしたんだよ…。
更にはお金があったとして
買物するための最低限の会話はどうしたんだろうか。
子供が観てる分には何も感じないんだろうけど、
大人が見たらツッコミどころ満載だったなぁ。
しかし相変わらずプリキュア娘さんたちがきゃっきゃしてるところは可愛い!
そしていちいちキャンディがウザイ!
コレはもはやテンプレか。
そして最後にアマゾン川流域を堪能して帰ろうとしたところで、アカオーニさん襲来。
一緒に写真のフレームにだけは納まろうとするあたり、
やっぱ敵も愛嬌だよね。
てかもう普通にキャンディとかより三幹部のが好きなんだけどね。
で、今回のアカンベェはピラニア。
本来臆病な性質のピラニアですが、アカンベェとなれば話は別。
川の中で大暴れします。
そんな戦場なもんだから、遂に舞台は水中戦へ。
最初は動きが鈍かったけど、デコルで人魚仕様になるというのは良かったですな。
コスプレの一種と言えなくもない。
で、水中戦では火はダメで雷は被害甚大とか、
ちゃんと属性に添った描写がされてたのは面白かったー。
今回はれいかさんが終始解説キャラになってました。
しかし敵味方全体を攻撃したピースサンダーも、
キャンディを助けるのには一役買えたようで、
無事レインボーバーストで撃破!
今回でまたデコルが揃ったので、今度は何が起きるやらと思ったら、
新しい玩具キター。
そして直後のCMで堂々とバレって、どういう事なの…。
ちょっと構成考えてよ…。
で、そのロイヤルクロック?とキャンディの秘密が遂に次回触れられるらしい。
ちょっと前にジョーカーさんにさらわれた時にも、
キャンディはやたら気にされてたけど、遂にその理由が明らかになるのかな?
そしてレインボーバーストが効かないアカンベェかぁ。
なんかスイートもそうだったけど、技がどんどん増えてインフレしていくよな。
いや、まぁいいんだけどね。

ラスト、ガンダムAGE。
セリックさんが逝ってしまわれたか…。
先週ラストに鳴り物入りで登場した丸い機体は
セリックさんがあっさり倒したけれど、
その代償は大きかったな。
しかし艦長よく決断したな〜。ちょっと凄かった。
てっきりフリットが無理矢理トリガー引く展開でもおかしくなかったのに。
それどころか、フォトンレーザー撃った後、
率先して敬礼していたあたり、それなりに評価してたんだな〜って思った。
実際セリック隊長ずっといい人だったもんな。
ウルフさんといい、MS小隊のリーダーはなんかいいように使われてる気がしてならない。
いいキャラほど不遇っていうのがAGEの伝統なのか…。
そして次のラウンドはキオとルウアニキ。
なんか量産型ゼイドラみたいの乗ってましたね。
Xラウンダーっぽいエフェクト出して頑張ってたけれど、
FXに敵う相手ではまったくなかったな…。
そして戦意喪失したところを後ろから撃ち殺すザナルド。
いやー、こいつマジでうざいわ。いつ死んでくれるのかな?とか思える敵は貴重かもしれん。
そんな感じであまりにむかつくもんだから、
キオも遂にブチキレ。
FXバーストモードで完全に圧倒します。
全身のファンネルスロットからビームサーベルを噴出して、
さながら自らがビーム砲のように特攻できるわけですな。
しかし肝心のところで自我が戻り、殺害には至らず。
キオ的にはそれで良かったんだろうけど、
視聴者的にはさっさと殺して欲しかったわ。
しかしルウ兄貴はあんだけ思わせぶりなカットで引っ張っといて、
出番少なかった…。
まぁ実際重要なところではないのかもしれないけど。
で、次回も引き続き全面衝突は続く、か。
なんかフラムさんがピンチそうなカットがあったので、
なんとか無事な方向でお願いしたいところだ。



2012/09/08 sat.

今日もプラモデルをいじりつつゲームという定型作業は変わらず。

プラモデルの方はジェスタのパーツ切り出しを一気に完了させました。
実際に触ってみると、胸部あたりの色分けなんかは
すごい頑張ってるのが分かる。
合わせ目はHG標準といったところだけど、
ハンブラビを一通り触ったあとだから、すごい出来が良く見えるわ。

ゲームの方は鏡ちゃんまでをクリア。
まさか新規立ち絵まで書き下ろしたキャラが出てくるとは。
そして相変わらずすごいボリュームだった。
でも考えてみたら星メモEHでも伊麻ちゃんとかいたし、
自体は珍しいことではなかったのか?

で、ラスト、つかさシナリオをさわりまで進めたんだけど、
なんつーか、あまりにも頭がゆるくてこっちの頭が痛くなってくるレベルだったんだが…。
多少のバカキャラはかわいいけど、
ここまで来るとちょっとなぁ。
本編もこんなんだったっけ??
ビジュアルが可愛いだけにもったいない。
まぁもっと進めていけば、マトモな展開になると信じたいところです。



2012/09/07 fri.

今日はラジオだったりアニメだったりの消化がまずは大量に。
今週はラジオが特にあって、
ウズラの他にSuaraさんのラジオなんかも楽しみました。
やっぱこの人面白いと思うわ。
まぁゲスト二人が上手いというのもあるとは思いますけどね〜。

で、プラモデルの方は、
今日の時点でAGE FXのパーツ全部をやっと切り出し完了。
こっから合わせ目処理に塗装にと作業が続くので、
まだまだ先は長いですが、
ランナーが片付くのが大きいかな、とか思ったり。

ジェスタのパーツも洗ったし、接着待ちしてる間は
今度はこっちのパチ組みから開始ですな。



2012/09/06 thu.

今日はHGクランシェとかの発売日だったりするんだけど、
ジェノアスIIも買ってないので3世代揃える意味も薄く、
代わりにベースジャバーに乗せるジェスタとか買っちまったり。
完全に勢いですね、コレ。
ジェスタ自体はダークカラーでとてもカッコ良いのですけど
ハンブラビという強敵がいる今、完成は相当先だろうな〜とか思ったり。

あとはちょっと遅れたけど、
プリキュアの新EDとかいろとりどりのヒカリのCDとかも。
プリキュアEDはノンテロップムービーのDVDが割とおいしいんですよね。
今回は画面の後ろで寸劇が繰り広げられる構成なので、
ノンテロップじゃないとしっかり見えないという。

あとはゲームも少々。
今日の時点で澪ちゃんをちょうどクリア!
加奈もそうだったけど、
どうもサブキャラが前面に出るシナリオでしたなぁ。
残り二人は目立ったサブキャラの絡みがなかったはずなので、
メインらしいメインの活躍になるんでしょうか?
じっくり堪能していきましょう。



2012/09/05 wed.

今日は会社の飲み会でした。
ちょっと小洒落た店で、ビールは最初の一杯のみ、
あとはワインという非常にハードルの高い店だった。
そんなもんで量的には控えたのに
かなり酔ったな〜という気分。

気分はこんなだし、帰りは遅いしで、
ちょっと残念ながら今日は遊べそうにない。
大人しく風呂入って寝ることになりますわー。



2012/09/04 tue.

今日も引き続きガンプラをいじりつつゲーム。

ガンプラはAGE FXを少しずつ製作中。
現在足首から作っていって、丁度腰部のあたりまで。
あとはファンネルのクリアパーツも切り出したけど、
やっぱ見映えいいね。
完成が楽しみですわー。

ゲームの方は
いろとりどりのセカイを進行中。
現在真紅ちゃんの最初のシナリオを終わって、
加奈までクリア。
現在澪ちゃんルート進行中です。
やっぱ真紅ちゃんは可愛いなぁ…。
加奈シナリオは完全に蓮ちゃんが主役で、
加奈は引き立て役だったような…。相変わらず扱いが微妙な子。

まぁ引き続き楽しみますよ。
ボリュームが凄いとのことなので、
まだまだしばらく楽しめそうです。



2012/09/03 mon.

今日も相変わらず気まぐれな天気で、
夜になったら雨が降ったり雷鳴ったりと賑やかに。

あとはアニメを消化しつつ、若干プラモデルをいじったりしたのだが、
晩御飯を食べながら何となく流してたローマの休日を
思わず最後まで観てしまった。
いや、今観るとすげー平和な映画で面白かったわ。
ツッコミどころ満載だったな。
もちろん純粋にいい映画だと思うけどね。

しかし平日はやはりなかなか遊ぶ時間がない…。



2012/09/02 sun.

日曜日はニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
いきなり驚かされたのはOP変更。
少なくとも戦隊モノを見始めてからOP曲が変わったのは初めてでした。
もっと過去にはあったのかもしれないけど、ビックリしたなぁ。
で、今回はヒロムの弱点が狙われる話。
同時に弱点になった原因も語られました。
幼少期にあのイベントがあったら、
そりゃニワトリにトラウマになるのも分からんでもない…かも?
リュウジと陣さんもいたわってたしねぇ。
敵の姿を変える能力というのは、
色々応用が利きそうで面白そうですな。
しかしニワトリ弱点を確認する際は、
そこいらじゅうのものをニワトリに塗るのかと思ったけど、
まさかの写真攻めとは大人しい…。
あと水で簡単に落ちるというのも結構間抜けだよね。
まぁそれを逆に狙ったからこその展開だったんだけれども。
それにしてもメサイヤの変化や、
犬の名前とエスケープさんの繋がりなど、色々フラグ起ても起きた回でした。

次は新番組、仮面ライダーウィザード。
まず全体的な感想だけど、とても面白かったです。
最初から設定出し惜しみなしで、色々見せてくれたのが掴みとしては正解かと。
使い魔と称される使役動物や、
魔法陣を仲介したアポートの数々、
精霊属性に準じた変身フォームや技の切り替え、
極めつけは人の心の中?に入って、大型敵との戦闘など、
1話のうちにぎゅっと濃縮して、一通り見せてくれた感じ。
主にはベルトと指輪を駆使しまくってたのが印象的でした。
もちろんそれらを重点的に見せて、販促するというのは分かるけど、
いろんなことができるな〜という興味を惹く点では良く描写されてたかと。
あとはキャスト勢ですかね。
まだ状況説明や人間関係が何も語られてないですが、
サポート役の女の子と、その父親か何かなのかな?
指輪を作ってるようにも見えたけど、
その辺がライダー側の布陣になるのか。
あとは今回の標的だった婦警さん。これはゲストなのかな?
そして敵らしき二人もちらっと映りましたね。
まぁどうなるやら次回以降の説明待ちですね。
また一年間、楽しみたいと思いますわー。

次はスマイルプリキュア!
今回なんか絵柄がころころしてて可愛かった。
内容としてはプリキュアとバッドエンドチームのゲーム対決。
なんか5GoGoのファイブdeチャンス回のノリを思い出すわー。
それにしてもこの手のパターンは、
敵方のあまりにも正々堂々としたイカサマっぷりが見事だな…。
まぁノリノリなプリキュアさん達の可愛い姿を見れたのはよかったかと。
ボーリングできらきらしてるピースちゃんとか、
マーチの野球対決でポンポンもった4人の可愛さとか、
ブーツ脱いでゴーグルしてるビューティーさんのシュールさとかは
かなり良かった気がする。
しかしプリキュアさんのお気楽っぷりはまさにアカオーニさんの言うとおりで、
宿題終わってないの分かってるのに、
遊園地行く予定立てちゃうとか流石すぎる…。
あんな場面に出くわしたら、そりゃ先生だってああ思うよなぁ。
皮肉でもなんでもなく。
で、結局終わらないという安定のオチ。
一晩でどうにかなる量ではないだろうな〜というのは想像通りだったけど。
しかし補習に4人しか居なかったというのは
あのクラスは優秀なんですね…。
描くのが面倒だったとかそういう理由はおいといて、ね。
そして次回はまたしても場面転換の激しい内容になりそう?
なんかシビレッタさんを彷彿とさせる展開になるんだろうか。

ラスト、ガンダムAGE。
今回は敵拠点の攻略戦開始ということで、
戦闘シーンの比重が大きく、とても見応えがあった。
しかし最後の激突戦の前に敵味方クルーが懇意の相手と仲良く励むのは
すっかりお馴染みなのな。
ウェンディちゃんは割とさっぱりしてたけど、
フラムさんが完全に女になってた。
てかここまできてフラムさんがいよいよ普通に可愛く思えてきた。
ゼハートに対する思いはすげー一途でいいな〜と。
戦闘シーンは今回それぞれの機体がちゃんと映って活躍してたけど、
主役の面目躍如というか、
FXとレギルス、ファルシアコンビの戦闘がやっぱ熱かったわ。
相変わらずファンネルの動きがシャキシャキ動いててすげーわ。
レギルスも先週覚醒したので、
2機が光の球になって激突してましたね。
そしてそこに割って入るザナルド。
やっぱこいつ裏切ったわ。これは特になにも考察しないで見てる自分にも分かった。
でも本気で鬱陶しいだけで邪魔なので、
さっさと退場して欲しい。
FXバーストモードの初の獲物あたりに丁度いいんじゃないでしょうか。
ゼハートかフラムさんに成敗されるのも情けなくて有りだけど。
そして最後にちょろっとでてきた人。
台詞がなかったらルウちゃんのアニキだって絶対気付かない…。
今更出てきて何を混ぜ返す気なんだか。
あと一緒に出てきた丸っこいMSもちょっと気になるね。
最後に、話は前後するけどこれもガンダムの定番である
拠点から直接発射されるゴン太レーザー。
フリットのキレ方が安定してて実に良かったです。
来週はサブタイ的に最終回前にいっぱい死ぬ展開なのかなぁ?
あと今週欠片も出てこなかったけど、
ちゃっかり生き残ってるシドの動向も気になりますね。



2012/09/01 sat.

今日は勢い良く降ったり、蒸し暑かったりと、
賑やかな天気でした。
夜は涼しくて風もあり、過ごしやすかったですけどね〜。

で、今日はタカミーソロライブ、
ULTRA STEEL
行ってきました!
会場ナレの人も言ってたけど、長いのでフルタイトルは書かん。
場所は東京国際フォーラムで、非常に場所は便利なところ。
ありがたいですね。

何だかんだと毎年観に行ってるタカミーソロですが、
今年もしっかりと楽しんできました。
今回はマーティーフリードマンがレギュラーメンバーに加わって、
エレキ5人!
とにかくうるさいなんてもんじゃない。
オープニングで音がなった瞬間に、会場の空気が一瞬で飽和して、
あとはもうひたすら爆音祭り。
あとはギター組のくだけたMCもいつも通りで楽しかったですね。
マーティーの流暢な日本語に感心しつつ、
しっかりと笑わせてもらいましたよ。



戻る