2012/07/31 tue.

今日は会社の飲み会でした。
まぁ、飲んだ飲んだ。
と、言うより飲まされた、が正解なのかな?
やたら注ぎたがりの人の隣に座ってしまったのが敗因だったかも。

帰ってからはコーヒー飲んで
頭の酔いはひとまず落ち着いたんだけど、
相変わらずPCの調子は悪いね。
ってか、明らかに昨日よりヤバイ。
今日は飲み会で買物する暇なかったけど、
本気でバックアップ用のHDD見繕ってこないと。
データ飛んだら泣くに泣けないぞ、コレ。



2012/07/30 mon.

なんだかウチのPCがヤバイ。
変な固まり方をするようになった。
急に画面にノイズが入ったかのようになって、そのまま固まる。
こんなの初めて見る現象なんだけど…。

ディスクが死ぬ前に早急にバックアップを取らないとヤバイのかもしれん。
なんせ幸いな事に今まで致命的なトラブルに見舞われた事がなかったので、
油断してたわ。
この見たことない固まり方は正直怖い。
どうにかしないと…。



2012/07/29 sun.

昨日の夜の時点では、
THE ALFEEの夏イベで頭がいっぱいで、
昼間のうちに何してたとか全部すっ飛んでたんですが、
RGジャスティス買って来たり、
魂WebからフィギュアーツZEROのコッペ様届いたりとか、
色々あったんですよ。
あとジャスティスと一緒に買った、ビルダーズパーツ。
バンダイ純正の改造パーツなんですが、
汎用性の高そうなものをいくつか買ってみたらいつの間にか結構な量に。
合計金額考えたらRGジャスティスより高いくらい。
まぁ色々便利なので、遊び甲斐はあると思うけどね。

あとコッペ様。思った以上にでかくて見事だった。
しかも感触がソフビのように中空で柔らかい。
まさか感触までモフモフ仕様とは思わなかったぜ…。
ぜひフィギュアーツのハトプリ組と並べたいところだが、
いろいろディスプレイ場所を工面して整理しないとね。

で、今日ですがまずはニチアサ。
オリンピックのせいで、今日はゴーバスターズのみ。
で、そのゴーバスターズですが、
まさかの金色に死亡フラグが立っていた話。
実際に死ぬようなことはないと分かっているものの、
結構設定としては重いですよね。
アバターだからやられてもOK、でもダメージは本体に行くけどな!
って、SAOみたいだな。
全然大丈夫じゃねーよ、という。
あとは今日はヨーコが17歳の誕生日ということらしい。
てか17歳か〜。若いな〜。
そんな二人がメインの回。
どうやらジンさんはヨーコの母に相当な思い入れがあるようですな。
尊敬なのか恋慕なのかは分からないけど。
そんな思いをヨーコにも感じて、あぁ親子だな、と言った所ですか。
今回のサブタイはそこを言いたかったんでしょうね。
あとは全然関係ないけど、エンターさん役割分担があって良かった!
このままはぶられたら寂しいところだったぜ。

次はガンダムAGE。
ゼハートの元にぽっと出てきたジラートさんの回。
正直この期に及んでこんな人の回想や設定を時間かけて説明されても困惑するし、
もっと下準備的なエピソードを先にやっといてくれないと、
本気でどんでもいいキャラなんだけど。で終わっちゃうよね。
シャナルアさんの二の舞か。
連邦が腐ってるのは今に始まったことではないので分かりきってるけど、
それを今更補強してもねぇ。
ビットに換装したGバウンサーの機体性能はかなり上々のようで、
結構無双してましたね。
FXとも普通にやりあってたし。
でもやはりキャラ的には鬱陶しいなぁ。
あまりにクドくて鬱陶しいので、
フラムさんが可愛く思えてくるほどだった。
そしてそれに輪をかけて鬱陶しいのがフリットだったというオチなんですけどね。
フルアーマー化したとはいえ、あんなロートル機で、ホント頑張るわ…。
デッキクルー完全に呆れ顔だったよね。
まぁ観てるほうもそうだけど。
プラズマ爆弾とか用意する気全然なさそうだし。
フリットにもそろそろ誰か灸を据えてやれればいいんだけど、
無駄に権力だけはあるから本当に鬱陶しい。
最近ではこのキャラのぶれなさが妙な受け入れられ方をしてるみたいだけど、
なんにせよ好き嫌いは激しいだろうなぁ。
あとはアセムゼハートコンビか。
アセムはやはりゼハートを味方に引き入れたいっぽい雰囲気ですね。
まぁ仲良かったからな。
ゼハートが寝返ったとして、フラムがその時どうするか的な楽しみはなくもない。
まぁ実際どうなるのやら。
ルナベース奪還戦は次週でケリがつきそうな雰囲気??



2012/07/28 sat.

今日は
THE ALFEE
One Night Summer Dream 2012
We Get Requests!

行ってきました!
いや〜、もう大満足でした。
さいたまスーパーアリーナに行くのも久々だし、
なんと言っても久々の夏イベですからね。
さらにはセットリストがリクエストで決まるという
何から何まで期待値を上げる要素でしかないというイベントだったわけですが、
ホントに面白かったです。
セットリストもさすがというかマニアックな曲が結構あり、
ファン心理としては、「あぁ、分かるわー」というものばかり。
リクエスト上位だった曲についても納得の選曲で、
なるほどと楽しめました。

と、大いに楽しんだあとは帰路に就くわけですけど、
足に染み渡る痛みというか、
一気にペットボトル飲み干すほどの渇きというか、
夏イベらしい心地よい披露が実に久しいですな。

ホントにウルトラハッピーな一日でした。
しかしそんなウルトラハッピーさんは明日休みだったりするんだよな…。
明日の朝に幸せの翳りが。うーん…。



2012/07/27 fri.

今日は仕事が遅くてすっかり帰りが遅く。
しかし明日ウルトラハッピーだと思えばまだ頑張れるってもの。

で、家帰った後はひたすらアニメの消化ですよ。
帰りが遅かった上に本数が多いので大変。
消化してる側から今夜の分の録画も行われてるし、
週末はほんとアニメ三昧です。

あとは相変わらずぐてぐてとゲームに興じてたり。
これは実にいかん傾向だなぁ。
さすがにそろそろ冷房デビューの頃なのかもしれん。
このままじゃ何も手に付く気力がないし。



2012/07/26 thu.

今日は夏イベ直前ということで、
ひさびさに弟と語らう時間ができた。
ニューアルバムの話したりね。

あとは相変わらずゲームですか。
能力値の吟味とかやってると全然進まんな…。
レベルアップが近くなるごとにセーブポイント行ったりきたりですよ。
まぁそれでも少しずつ進めてますけどね。

なんかもうここ最近の暑さだと、
ガッツリガンプラ弄る気力がなくてね…。
ぐてぐてとゲームとアニメしか消化してないや…。



2012/07/25 wed.

ただいまプレイ中だった月下の夜想曲、
ひとまずクリア!
ひとまずクリアし、本番は2週目と最初から決めてたので、
マップは全然埋めてないし、ボスも倒しきってない。
そんな状態ですが、
クリアを最優先すればこんなものか。
それにしてもアルカードシールドは本気でチートすぎて笑える程だわ。

アナザープレイはかなりのんびりやるつもりなので、
長く楽しむ予定。
まずはリヒターで初期能力値の吟味からですよ。



2012/07/24 tue.

THE ALFEEニューアルバム
Alfee Get Requests
買って来ました!
まずは基本という事で初回CD+DVD盤をゲット。
で、CDをiTunesに突っ込んでる間にDVDを鑑賞したのですが、
正直「え…?これだけ?」というショボさ。
うわー…、これは何という肩透かし。
これならライナーノーツ付きの初回版のが良かったのかもしれん。
夏イベ会場で会場特典でもあったら、
もう片方の初回版も検討してみるかなぁ…。

とはいえCDの方はライブバンドたるTHE ALFEEの
待望のライブアレンジということで、待った甲斐がありました。
久々に本当に待望のCDだった感もあり、早速一通り鑑賞しましたよ。
一部面白いアレンジになってるものもありますが、
なんか耳慣れた間奏アレンジとかで非常に嬉しい。
個人的には孤独の美学で凄いテンション上がりましたわ。
逆にDNAは最近ステージでやってる歌詞一部カット版なので、やや残念。
祈りも後ろが賑やかなバージョンですよ。
あとは夕なぎとか、「何故これを選んだ」的な面白い曲も入ってるので、
これはこれでまた楽しみが広がる。

今週末に迫った夏イベに向けて、
これはずっとヘビロテ決定盤ですな。



2012/07/23 mon.

月曜日は昨夜の大量のアニメを消化する日になってるなぁ。
AKB0048が終わり、しかも2期ありと。
でも昨日は人類は〜が抜群に面白かったわ。
まいまいの気だるそうな声もまた可愛いし、
これはいいアニメ。

ガンプラの方はなんとか白を塗り重ねて、
はみ出し分を処理しないとな〜というところまで。
まぁ順調と言えるかな?

ゲームは月下の夜想曲で
絶賛逆さ城探索中。
やはり飛びぬけた武器が手に入らない通常プレイでは
結構バランスいいですね。
自分がヘタなせいもあるだろうけど、割と死ねる。
さて、早いうちに一週目を終わらせて
本番の二週目に突入したい…。



2012/07/22 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーバスターズは敵側に新たな幹部登場。
エスケープさんとの事だが、
ここでバグラス幹部の名前がキーボードのボタン由来というのが推測できた。
エンターさんはEnterキー、エスケープさんはEscね。
今回のエピソードは割と恒例というか、
ヒーローへの憧れだったり、
友達への見返しだったりが目的で、
ヒーローの知り合いを気取る子供が登場。
で、優しい主人公達は子供への協力を買って出る…というのが
お馴染みだけど、
ヒロムは一度突き放しておきながらやっぱり後でフォローするという
優しいのか面倒くさいのか、
キャラはしっかり立ってましたね。
と、まぁ割と定番の展開だったんですが、
エンターさんの今後が気になる展開でした。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
先週ヤムチャ的引きを見せた流星ですが、
なんとか耐えて病院送りで済んだ模様。
一方でジェミニの偽ユウキが大暴れするわけですが、
顔に引き続いて記憶まで奪われていくとか恐怖以外の何物でもないな…。
てかマジで怖いだろう…。
あとユウキの両親も違う意味で怖いけどな。
そして偽者のスイッチまで掴まされて、ユウキマジで四面楚歌。
しかしここでユウキを密かに想っているはずの賢吾が
見事な観察眼で偽者を看破。
一時仕切り直しに持ち込みます。
それでも記憶の希薄は如何ともしがたいらしく、
絆を取り戻すため、弦ちゃんはユウキとの約束を思い出します。
結果としては子供の頃の約束で宇宙に連れてってくれる的なものだったんですが、
これは…弦ちゃんを攻め切れない自分がいた。
思春期で今が忙しい高校生くらいじゃ忘れてるのも無理はないのでは。
逆に大人になると思い出したりするタイプかもな〜。
とはいえ、必死の家捜しの末、無事思い出のチケットを発見。
ユウキの救出に向かいます。
事件の集束である戦闘は割と簡単に片付きましたが、
賢吾たちを守った光の膜みたいなのは確かに気になる。
サジタリウスが懸念するのはどういった思いから来るものなのか。
あれがピスケスの秘密に繋がるのか、
はたまたコズミックエナジーの力がどうこうとかいう設定がでてくるのか。
そして次週、いよいよ校長離反キター!
ある意味待望の展開だけに楽しみすぎる。
どんどんへたれてキャラを立てて欲しいなぁ。
そしてできれば最後まで生き残って欲しいけど、
レオの忠誠心からくる執拗さを考えると難しいのかなぁ…。

次はスマイルプリキュア!
先週見事ピエーロ様を吹き飛ばし、勝利に喜ぶプリキュアさん。
メルヘンランドのクイーンに会いに行ったら…
なんという光の園スケール。懐かしいわー。
相変わらず表情は動かないんだなぁ。
と思ったら目覚めていない模様。
仕方無しにしばらくメルヘンランドの散策に。
ここでサブタイどおりの妖精へ変身となるわけですが、
人間を恐れる妖精たちへのフォローだったんですね。
てかポップ兄貴、自分はおろか他者まで変身させられるって、
天井知らずの有能さだな。
で、見事妖精の姿になった5人は語尾までつけて遊びまくり。
ノリノリだな、この5人。
しかも一番乗ってたのが人間に戻ってまで語尾をつけてたれいかさん!
頭がよくてノリがいいって素敵ですねぇ。
一方バッドエンドのみなさんは無事生きてた模様。
当然ながらピエーロ様もしっかりと。
ここでまた新たなアカンベェ支給。
後で分かることだけど、デコル2個分使ってスーパーアカンベェでした。
まぁ通常必殺技が効かなかっただけ強化はされてるのか?
反射神経も良さそうだったし。
しかしデコルは集め直しだし、ピエーロ様のカウントダウンも新調されるしで、
完全にリスタート状態ですなぁ。
まぁプリンセスフォームを手に入れた分進歩はしてるんだけどさ。
あとアカンベェに派手に吹っ飛ばされるウルフルンさん楽しいなぁ。
コブラさん吹っ飛ばしたいつきデザトリアン思い出したわ。
やっぱ敵幹部はいいキャラしてる。
そして!次回は海回。しかし当たり前だが水着何それ状態。
まぁプリキュアに関しては有り得ない訳だがね…。

ラスト、ガンダムAGE。
月面基地奪還のために動き出す連邦軍。
それを迎え撃つヴェイガンという構図。
で、気ままな海賊業のアセムは連邦軍に加担。
今回フリットに対して好きにやらせてもらうとあしらっており、
立場的には至極当然の反応なのだが、
キオ救出の際にフリットに頼み込んでたのは何だったのという矛盾も。
Gフォートレスよこせ的な意味が暗に含まれてましたという事だったのかなぁ。
AGEはこういう感じろ的な描写しといて肩透かしが多いから困る。
で、ヴェイガン側ですが、
サブタイに名を乗せたとおり、突然フラムさんがキャラ立てのアップを始めました。
今までほとんど出番なくて、
ゼハートの後ろにくっついてただけなのに、
いきなりゼハートにフラグ立ってても何それとしか…。
見た目は悪くないんだが、兄貴云々の件といい、
視聴者置いてけぼり過ぎる…。
で、そのフラムさん搭乗のファルシアも再登場。
ビットは相変わらずだが、リボンにバリアにと、思った以上に高性能機だった模様。
ユリンちゃんの時は無理矢理動かされてただけだったからなぁ。
で、ついにゼハートとアセムがぶつかるわけですが、
なんか間開き過ぎてキタ!という感じはしなかったな。
…というか視聴側にすでに見限られてるからなのだろうか。
本来なら一気にテンション上がって盛り上がりそうな場面なんだけど、
なんかもう色々中途半端だったわ。
極めつけはゼハートの側にもう1人いた人。
最後に登場!満を持して、的な感じで緑のGバウンサーっぽいのに
乗って出て来たけど、
そもそも誰お前状態なんだよね…。
予告後の用語紹介でしれっと言われても、え…ここで?って話だし。
あとフリットと艦長って、先週なんたら爆弾で揉めてた気がするんだが、
今回全然そんな素振りなかったね。
なんか素直に観るにも色々大変ですわ。



2012/07/21 sat.

今日は一日のんびりとガンプラいじり。

ベースジャバーとダークハウンドの部分塗装をやってました。
とはいえ、隠ぺい力の弱い白を多用するので、
乾燥時間も含めて作業は終わってないのですが。

あとは合わせ目の処理も。
特にダークハウンドの肩は挟み込みなので、
さらに接着してまた放置です。
ジャスティス出るまでに終わりそうにないなぁ。残念。
ベースジャバーは明日までに部分塗装までは終わらせたいと思ったが、
実際にはどうなるやら。

あとBDプリキュアオールスターズNSをちょろっと鑑賞。
映像特典だけ。
ダンスムービーのメイキングは初収録な内容だったので、
なかなか新鮮だった。
あとは舞台挨拶か。
中の人が動いてるところが観れる貴重な映像なので、
中の人好きには有り難いものです。



2012/07/20 fri.

週末はまずはアニメの消化に終われますね。
木曜深夜分と、当日夜分も連続して観続けることになるので。
あとはラジオも。

4年以上続いた生徒会ラジオもいよいよ終わりが来たわけだが
やはり寂しくなるなぁ。
これで今聴いてるネットラジオは
LOVEれでぃおを除いてすべて一区切りついてしまったわけだが、
かといって無闇に増やすのも大変だしねぇ。
なかなか微妙なところだ。

あとはゲームか。
なんとなくネットで攻略情報を眺めてたんですが、
既に取り返しのつかない要素を踏んでるという事実が発覚。
まだ始めてそんな経ってないのに…。
てか、こんな序盤にそんな要素があるとは。
逆に言えばこんな序盤だからやり直しが効くとも言えるが…。
でもそれも含めて久々の感触を楽しむかなぁ。



2012/07/19 thu.

今日は昼間のうちは相変わらずの暑さだったのに、
会社帰りに外出たら一気に涼しくなっててビックリした。
何が起きた、ってくらいに。
まぁ過ごしやすい気温なのは素直にありがたいのだが。

で、家に帰ると夏イベのグッズ案内が来てた。
DVDは会場予約限定とか、結構シビアな事してるな〜。
グッズも一通り確認して、概算をしつつ
当日を楽しみにしてたり。

あとは予定通り?
月下の夜想曲を始めてみたり。
で、いざ始めてみると割とちょこちょこ死ぬんですが…。
序盤ってこんなに弱かったっけか。
油断すると割と簡単にダメージが累積して死んでしまう。
ゲーム終盤の主人公の強さがインフレしだした後のインパクトが
強すぎなのかな?
あとは単にアクションゲームに対する反射神経が衰えてるというのも
あるかもだけど。
まぁなんにせよ、こちらも長く楽しめそうです。



2012/07/18 wed.

今日は
プリキュアオールスターズNewStageのBDをゲットしてきました。
もちろんミラクルデコルライトももらいましたよ〜。
今日のところはパッケージのリーフレットなどを鑑賞した程度で、
ディスクの映像は後の機会に。

あとはゲームですかね。
サガフロ2、ようやくクリアしました。
鍛えすぎた所為か、エッグが普通に弱かった…というか
手応えらしいものはあまり感じなかったか。
ロールの選択を間違えて、
全然連携が繋がらなかったのが鬱陶しかったくらいかなぁ?
とはいえ、順調にクリアできて良かった。

エンドロールの後に、習得技術などの実績がでるんですが、
技術の習得は全部。
ロールも全部。
学習が17でやや足りない程度。
…なんだけど、チップの流通量が16万とか超えてて軽くビックリした。
16000でSランクなのに、その10倍って。
最後の開拓村で、せっせと有り金を全部使っただけあったわ。
チップ換金→ツール購入→ツール処分のループで、
相当稼いだっぽい。

なんにせよ600円のアーカイブスを楽しんだにしては、
計り知れないコストパフォーマンスの良さですなぁ。
クリアタイム余裕でカンストしてて、実質何時間なのかわかりゃしないし。
次は同時に購入してた月下の夜想曲でも楽しみましょうかね…。



2012/07/17 tue.

今日は友人グループで集合…したのですが、
用件としては楽しいものではなく、
慎ましやかな集まりでした。
とはいえ、アルコールが入ってしまえば
あまり普段と変わらない状態になってしまってはいますが。

というわけで、今日は友人と語らいながら
のんびりとした時間を過ごしました。
さすがに帰ってからどうこうという時間ではなかったので、
諸々の遊びは明日からの再開ですかね。



2012/07/16 mon.

今日は海の日でお休み。

今期は日曜深夜のアニメが大量なので、
月曜日が休みというのは、意外とありがたかったりします。
というわけでアニメは早めに片付け、
今日はのんびりガンプラ作成に励んでました。

ダークハウンドとベースジャバー*2、
計3キット組み立てるわけで、
ほぼ一日かけてのんびりと。
3体とはいってもベースジャバーはパーツ量すくないので、
実質ベースジャバー2機合わせても、
ダークハウンドのパーツ数には全然及ばない程度。

とまぁそんなわけで、なんとかパチるところまでは完了。
すべてのパーツを切り出し、ランナーを片付けました。
この後は部分塗装を始め、更に細かい作業が待ってるわけですけどね。
次に買うガンプラの予定はRGジャスティスと決めてるので、
月末までにはある程度形にできるかな〜?



2012/07/15 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
ゴーバスターズの弱点が話題に上ることは珍しくないですが、
今回はかなりへヴィな冗談でした。
てか金色は遊びすぎだろう。
バディロイド、特にゴリサキは結構素直な性格してるから、
信じてしまうのも無理はない。
そして大切な仲間だからこそ、冷静な判断力を欠いてしまったという
ヒロムたちも分かる話ではありました。
しかしさすが司令官はまず疑うところから入ってたな…。
そりゃ毎回黒ちゃんとか言われてれば真面目に相手してやる気にはならないか。
銀色も銀色ですっとぼけてるしなぁ。
でもバナナってのはさすがにわかんねーよ!
そりゃ本物のバナナに伝えようとは思わないけど、
そこからゴリサキの連想は自分はなかったわ…。
結果的にはすべて冗談でドタバタ落ちだったんですけど、
ちょっと気が気でない感じですよね。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
先週ヴァルゴがついに倒れ、残るホロスコープスはジェミニのみ。
そしてジェミニに抜擢されたのはなんとユウキ。
校長も言ってたけど、一度ラプラスの瞳で見て白だったのに、
後天的に変わることがあるって事なんですね。
しかしジェミニゾディアーツはほんと特殊で、
黒い分身を生んだかと思えば、影から本物を食おうとしているという
完全にホラーな展開。
あの白マスクも怖さ倍増ですよね。
やたらバック転するものだから、スカートの中大放出じゃねーか!とか
喜んでる場合じゃない。
ユウキにしたって、自分の与り知らぬところで、
校内でいろいろされてたら、そりゃ怖いよな〜。
でもあの落書きのセンスは間違いなくユウキなんだよね…。
そして今回ユウキがふてってしまった原因のひとつに
弦ちゃんと約束したという例のチケットという件。
確かに友情を語っておいて、約束を忘れてしまうのは
ライダー部員ににぶちんと言われても仕方ないところだが、
実際問題どういう約束だったのか。
少なくとも来週には明かされるわけだがそれが来週の解決編のキーだろうな。
話としては最終決戦への橋渡し回だったけど、
どんどん物語が集束に向かっていくのは分かる気がするわ。

次はスマイルプリキュア!
とらわれのキャンディを救うべく、
改めてバッドエンド王国への襲撃を決意する5人と1匹。
移動やバッドエンド王国の描写はそこそこに、
今回はほぼまるまるバトル回という、凄まじく濃密な内容でした。
バトルの対戦カードとしては、
サニー対ウルフルン、ピース対アカオーニ、
マーチ対マジョリーナときて、
ビューティさんがジョーカーと対峙。
ただ流石にジョーカーさんとは実力差がありすぎるせいか、
ポップ兄貴がサポートに回ります。
そして残ったハッピーさんがキャンディ救出に向かう、と。
最初こそそれなりにいい勝負をしてたんですが、
だんだんと押されていくプリキュアさん。
単純なタイマンの実力ではやはり敵幹部のが上ですよね〜。
しかもマジョリーナさん若返りとかちょっと頑張りすぎだろ…。
一方ハッピーさんはキャンディを目の前にして黄色鼻のアカンベェに襲われる。
黄色というのは今回初ですが、どういう特性なのかは
今回では語られず仕舞でしたね。
今後は黄色鼻のアカンベェもレギュラーででてきたりするんでしょうか。
で、第1ラウンドは敵側の圧勝なんですが、
プリキュアは一度叩きのめされて、第2ラウンドに入ってからが本番。
ここから諦めの悪さが発揮されます。
もうこの後半戦はただただ熱い!
OP再現はもちろんの事、戦闘描写がホント激しい。
サニーは指鳴らしからの炎パンチ、サニーファイアの流れ、
ピースは雷を纏ったまま肘打ちからピースサンダーに、
マーチはマーチシュート連打しすぎ。一番消耗が激しかったはず。
最後ビューティーさんは念願のアイスソードを手に入れたぞ!
ジョーカーさんと切りあい、
アイスソードで敵のレイピアを刺し絡めて、
後ろからビューティーブリザードでとどめ。
ハッピーさんはまずアカンベェのとの対決前に
ハッピーシャワーを推進力にしてマグマの海を飛ぶという荒業をやってのけたんですが、
更にアカンベェ戦でもハッピーシャワー発動。
みんながそれぞれ強くなった描写が良く分かる内容でした。
無事キャンディを救出したあとは、さっそくデコルデコールを完成。
しかし何かが起きる前にピエーロ様が復活!
いきなり口からエネルギー波みたいなのを撃ってくるんですが、
迎撃したレインボーヒーリングとは勢いが違いすぎた。
あっさり吹っ飛ばされるプリキュアさん。
しかしここでもプリキュアは諦めない!
この諦めの悪さこそがプリキュアの真骨頂!
やっぱ5人組ってのもあって、確実に夢原さんの意思を継いでるわ、この子。
そんな強い心に反応したのか、
ついにクイーンからのプレゼント、
プリンセストーチからプリンセスフォームへ変身。
レインボーバーストで一気にピエーロ様を吹き飛ばす!
ジョーカーや3幹部、ピエーロ様がどうなったかは今回では語られてませんが、
間違いなくしぶとく生きてるでしょう。
っていうか、この程度で退場されたら詰まらないというのが本音か。
でも無事キャンディを救出成功してウルトラハッピーなプリキュアでした。
いやもうとにかく熱い!
バトルの描写もどんどん激しくなってて、実にプリキュアらしくなってきた。
プリンセスフォームはエンドカードで決めカットだけ先行してみてたけど、
妙な色気と美しさが同居して、とにかく綺麗でカッコイイ!
なんかもう今回はすごすぎて褒め言葉しか見つからないよ。
来週はまた随分メルヘンな内容っぽいけど、
どういうことになってるんだか。

ラスト、ガンダムAGE。
アバンでいきなりFXが出撃してて、どういう事?!って思ったけど、
Aパートがまるまる回想だったぜ。
そしてOPEDも変更。
なんかAGE-1がフルアーマー仕様っぽくなってたけど、
まだAGE-1で頑張るつもりなのかよ…。
そして完全にはぶられてお役ゴメンっぽいAGE-3ェ。
こりゃますますAGE-3作る気力なくなるぞ…。
でもギラーガとダークハウンドが戦ってるカットがあり、
やはり第2世代のライバルはライバルのままなのかなという楽しみな面もあった。
で、FXが出来るまで何してたかは回想にて。
要は感動の家族再会というやつですが、割とあっさりしたもんでした。
それよりもフリットとアセムの親子対談の方が重要だったかな。
しかしフリットのあの目。
完全に気がいっちまってる目だわー。フリットマジうざいわー。
アセムの戦力均衡を採るというのもどうかとも思うが…。
キオに対しても同じ目してたし、ほんとコイツどうにかなんないかな…。
で、BパートはFX出撃でいよいよ戦闘なわけだが、
とりあえずFX無双すぎる。
FXというかファンネルか。
見た目はクアンタのソードビットっぽいけど、
コクピットだけ外してパイロットを殺さない戦い方はキラでした。
ドラグーンでそれやってるんだよ、って言えばまんまですな。
しかも味方の援護どころか、味方の追撃をも防ぐという殺さずの徹底振り。
キオはどこまでこれを徹底できるかねぇ。
そんなわけでFX1機にこてんぱんにやられてるヴェイガンですが、
ようやくゼハートチームに動きがある模様。
次回は相方のフラムさんが出撃するということでいいのか?
一方イゼルカント様はなんかカプセル入りの誰かにすがりつく。
誰だ、あれ。
目瞑ってて髪も持ち上がってるから分からん…。
そしてフリットがなんか禁断兵器を使おうとしている?
CEにおける核みたいなもんか?
艦長完全にどん引いてたもんなぁ。
このじじいマジでなんとかしないと…。



2012/07/14 sat.

今日は会社の友人の結婚式に参列してきました。
会社関係で友人というのも正確ではないのかも知れないけど、
歳が近いし漫画とかの話も合うので、
ほとんど友達感覚なんだよね。
それにしても今日のこの暑さの中、礼服で出歩くのはきつかった…。

式は午前中に教会式を終え、
披露宴の食事が昼食になる感じで、
かなり早い時間帯でのスケジュールでした。
自分、今までそんなに結婚式に数参列したわけではないですが、
笑いという意味では今日のが一番だったかも知れない。
ハプニングというのは本当にどこから起こるか分からないもので、
色々笑わせてもらいましたよ。
楽しい式でした。

先述の通り、時間が早かったので、
夕方以降は家に戻って割と自由な時間がしっかり取れました。
というわけで、
先日買ってきたダークハウンドの作成を開始。
まずは合わせ目の接着を済ませて、あとは足元から順にといった具合でしょうか。
基本構造はAGE-2ノーマルと同じなので、
肩の挟み込み以外は相変わらず組みやすくて良く出来たキットだと思います。

ベースジャバーの方はまぁパーツ量は多くないので、
割とすぐ出来る…と思う。
メガ粒子砲の合わせ目くらいは接着しておいた方が良さそうですが。



2012/07/13 fri.

昨日は久々にガンプラについて書いてたので、
アニメの事すっかり書き忘れてた。
というわけで、昨日の新番組から。

・だから僕はHができない
タイトルからして推して知るべしのエロ枠ですが、
例によって光線が乱舞するため、
実質的には極めて残念なレベルにすぎない。
内容?うーん、なんかエロくてイタイ女の子が突然身近に現れましたという
テンプレはいはい、な内容なので何とも。

いい加減テレビで光線出しまくって、円盤では…というのは辟易されてると思うんだよね。
光線を出さずに如何にエロティシズムの描写を突き詰めるか。
今後はここに掛かってる気がする。

そういう意味では
この中に1人、妹がいる!は上手くやってると思う。
そっち方面だけで評価すれば、ここ最近では随一の出来かもしれんよ?
対して恋チョコ、テメーはダメだ。
ぱんつだけで画面の半分白くしてるようじゃ話にならない。
これならMXの適当なアニメのが余程マシというもの。
描くのはいいけど、如何にテレビ放映時に視聴者を萎えさせないか
というのは考えてもいい事だと思うんだがなぁ。

で、話はガンプラに戻るんですが、
ベースジャバー、両翼のパーツが納まったランナーに、ユニコーンVerのタグが
付いてるんですよね。
これはもしかして逆シャアVerのいわゆるゲタとかのリリースも視野にあるという
事なんでしょうか。
それだったら嬉しいんだけど期待していいのかなぁ。



2012/07/12 thu.

今日は久々にガンプラ買って来たよー。
HG AGE3以来。
しかもそのAGE-3はライフルのグリップぶっ壊して絶賛放置中なので、
ほんとに久々だったり。

買ってきたのはベースジャバーとダークハウンド。
ダークハウンドは発売時点ではまだ活躍が見込めそうだったので、
買ってきました。
そもそものデザインも割と好きだったりはしますが。
ランスがGストライダーのシルエットをより美しく見せるのですよ。
これはデザイン勝ちだな〜と思った。
ベースジャバーはとにかく何でも乗せて遊べるので確保。
単価が安かったので、思い切って2機買ってしまいました。
空中戦ディスプレイするなら、やはり2機はないとな、と。
パーツが大味で組みやすそうなので、
2機でも割りとすぐ組めると思う。

今週末は上手い具合に3連休なので、
久々にガンプラでも頑張るかな〜。



2012/07/11 wed.

今日は新番組アニメはおやすみ。
というか、アニメ自体がない。
完全にテレビつけなくていい日が一日あるのは有り難いというべきか、
日曜夜とかのを少し分散しろよと言うべきなのか。
どっちがいいかは悩ましいですな。

というわけで、今日はのんびりゲームに集中してたり。
とは言っても相変わらず古戦場で鍛えてるだけですが。
ウィル爺さんが若い頃に鍛えてた甲斐あって、
再加入した時点でHP800オーバーだったので、
これがカンストするくらいまでは鍛えようかな〜と。
その間にミーティアがどれだけ追いつけるか。ただいま700越えたところ。
HPはともかくWPJPも欲しいから色々難しいやね。
あと強化装甲多すぎ。これはウザイ…。
ゴールデンアクス2つ目もなんか取れてしまったし。
どうせならヴァレリアハート2つ目とか偶然取れたら素直に大喜びなんだがなぁ。



2012/07/10 tue.

相変わらず新アニメはとどまらず。

・はぐれ勇者の鬼畜美学
タイトル観た時はギャグテイストのファンタジーものなのかと思ったんだが、
いざ観てみたら今期のエロ枠だった。
あんなにぱんつが乱舞してるの久々にみたわー。
まぁ全然えろい描写ではなかったけど。
でも女の子の体は妙にむちむちしてたりしてるので、
まぁ、頭からっぽにして楽しめばいいや的な感じか?

相変わらずゲームの方もやってるんですけど、
遂にサウスマウンドトップの戦いを制しました!
発売当時は結局クリアできずに投げたんだよな。
だから自力でギュス様編のエンディングを見たことがなかった。
それが13年越しに念願のクリアですよ。
ネットの情報って、偉大ですね…。
エンディングといってもデーヴィドの演説くらいしか描写ないんだけど、
この言葉少ない中に込められた思いがまた深くていいんだわ…。
サガフロ2は雰囲気で語る部分が非常に多いんだけど、
まさにその集大成といった感じ。
あとはガチバトルでエンディングを迎えるのみ。
まぁジニーちゃんは今まだ古戦場で爺さんとかヒドイですさんを鍛えてるんだけどね。



2012/07/09 mon.

だからアニメが日曜夜に集中しすぎだ、ってんだろ…。
更に新番組が始まって、ますます隙が無い。
明日から仕事だっていうタイミングでこんなにやられても
本気で困るよね…。
では週末分からまとめて。

・じょしらく
なんつーか容赦ないブラックジョークで、
ここまで振り切れてると素直に面白いと思った。
サービス精神もしっかりしてるので、色々楽しめそうです。

・カンピオーネ
とりあえずヒロインはエロ可愛かった。
あとはもう魔道書がどうとか、
神との契約がどうとか、
いかにも中二が喜びそうな内容てんこ盛りだったなぁ。
そこが分かりやすくていいとも言えるけど。

・DOG DAYS'
まぁ2期という事で安定の内容。
相変わらず犬姫様はかわいいと思ったわ。
耳ぴこぴことか尻尾ふりふりとか狙ってるよなぁ。
あとは1期で不遇だった幼馴染とかがどこまで頑張るか期待ですね。

・ソードアートオンライン
いやー、ネトゲってコワイデスネー。
自分もFFXIやってたからわかるけど、
この世界観でアニメにしてしまったのは正直感服。
しかしゲームの版権元は余裕で刑務所行きになったりとかしないのかね。

・ココロコネクト
精神と身体が入れ替わるという、
古今東西由緒正しいネタですが、
キャラの可愛さで、どこまで伸ばせるか。
とりあえず女の子の身体と入れ替わったと自覚した瞬間、
おっぱい触るのは分かる話だったわ。

・輪廻のラグランジェ season2
これも2期ということで、事前知識ありなので、
特に問題なく安定して観れる。
でもEDはちょっとネタに走りすぎだなぁ。

・境界線上のホライゾンII
これも2期。
しかし相変わらず人多すぎで勢力図が全然分からない上、
説明や設定がてんこ盛りなので、
もはや理解を放棄するレベル。
とりあえず福山潤が全裸で面白かったのは分かった。

・織田信奈の野望
初めてタイトル観たときには、
いかにも頭悪そうなタイトルだな〜と思ったが、
案の定頭からっぽにして、
可愛い女の子を見てればいいだけっぽい内容だった。
女の子の絵柄は可愛い上に綺麗、
声優さんも主人公のかな恵ちゃんをはじめとして豪華仕様なので、
分かり易い豚御用達のアニメになりそうです。

他にも2話放映分もしっかり楽しみましたよ。
日曜夜は、人類は衰退しましたとTEで、まいまい祭なんだねぇ。
あとはTARITARIも普通に良かった。
それなりに色々楽しめそうだわ。



2012/07/08 sun.

日曜日は恒例のニチアサです。

最初はゴーバスターズ。
エピソードの頭からメガゾードが転送されて亜空間形成。
そのために5体合体のバスターオーを作るという
極めて面白い構成。
他のシリーズだと、戦闘中のままのノリで、
実はこんな機能が!的に突然合体できたりしてたけど、
自軍の基地で合体状態を組み立ててから出撃するというのは
非常に面白いことをしたな〜と。
初見は面白いんだけど、今後変に矛盾を孕まなければいいが
上手く描いてほしいところ。
ヒロムの負荷が高いようなので、当たり前のように乱発されるのも考え物ですな。
という事は本当の上位フォームは別にまだあると考えられるか?
でもエンターさんがこの作戦はまたやるみたいな事言ってたから、
何だかんだで出番はありそうか。
今回は前回と違って5体合体が非常に丁寧に描かれてて、
逆にヒロムのドラマはかなり簡素に片付けられた感じ。
まぁメイン視聴層を考えたらそれが正解だとは思うのだがね。

次、仮面ライダーフォーゼ。
遂に色々明らかになった人物関係だけど、
江本教授とタチバナさんとヴァルゴ、3つが重なるというのは意外すぎたなぁ。
しかも江本教授の本心は理事長への裏切りで、
ヴァルゴが実は偽りの姿だったというわけか。
一方壊滅状態のライダー部は、
弦ちゃんの底なしのお人よしがずるく作用した感じ。
てかあんな物言いで応援されたら気にせざるを得ないじゃん。
あれは弦ちゃんきたない。いい意味で。
元に収まりたくなるのは当然になってしまう。
でもそれが鼻につかないのが弦ちゃんの人徳というか、
今まで頑なに友情を肯定してきた人物像が功を奏した結果だろうね。
一方裏切られたホロスコープスは大変ですよ。
レオのブチキレっぷりがまずヤバイし、
校長がヴァルゴのスイッチを拾い上げた時の愉悦っぷりがかなり笑えた。
そして遂にゾディアーツとしての姿を現したサジタリウス。
矢、というよりも最早ビームのような鋭い攻撃で圧倒してましたね。
かと思えばでたらめ矢というかアローレイン的な攻撃で、
フォーゼを打ちのめしたり、なかなかの芸達者。
ラスボスがサジタリウスなのはもう決まりだと思うけど、
どう立ち向かうのか楽しみだ。
そして志半ばで伝え切れなかった、江本教授の賢吾へのメッセージとか、
まだまだ謎は残る。
終盤になって一気に締まってきたねぇ。
そして次回、ユウキがジェミニになる…だと??
明らかにゾディアーツスイッチ持ってるカットがあったし、どうなるん??

次、スマイルプリキュア!
いや〜、今回は凄まじい絶望回だった。
前半のターニングポイントの導入としては、これ以上ないインパクトだったな。
番組名に冠するとおり、今までは比較的明るい内容で、
スマイルにやってきたから、その落差が半端ない。
単純な絶望具合でいったら、さすがにカワリーノさんには及ばないと思ったけど、
今までの作品の空気との差を考えたら、
インパクト十分だったと言えるでしょう。
先週キャンディが拉致られた後、
早速星デコルを確認するプリキュア面々ですが、
ここでキャンディ救出のため、メルヘンランドへ行くことに。
本に入るのも簡単だったし、割とあっさり行けたんだな。メルヘンランド。
そして到着の際には安定の顔面落ちのみゆきちゃん。
しかしメルヘンの名とは裏腹にまるで静止したかのように静かな世界。
バッドエンド王国の影響力凄まじい…。
で、ここから更にバッドエンド王国へ行こうかと思うところで、
ジョーカーさんから逆にお出迎え。
早速変身して迎え撃つも、まったく歯が立たず。
そもそも飛行できる時点で、スマイルチームに対して絶対的なアドバンテージがあるうえ、
カードを使ったトリッキーな戦法で完全に翻弄します。
この辺みんな良く動いてて見応えあったな〜。
そしてハッピーさんがハッピーシャワーを撃ったと思ったら、
まさかの吸収から逆放出。
頼れるアニキ、ポップが盾に変身して防いでくれたものの、
今まで効かないことはあっても返された事はなかったから面食らったか?
てかハッピーさんレイプ目。
先週の予告ではピースちゃんの絶望顔やべえ!とか言ってたけど、
実際観てみたらハッピーさんのレイプ目とか、
バッドエナジーが湧き出たときの絶望顔のがやばかった。
ウルトラハッピーな子がこういう顔するから余計くるものがあるわ…。
あとさり気なくハッピーシャワー2発撃ってたのは、
経験を重ねて体力がついたと言う事でよろしいか?
最初も2発目を撃って途中で掻き消えただけで、
1発だけという制約があったわけではなかったよな??
といった感じでまったく歯が立たずに結局星デコルも奪われたうえ、
バッドエナジーまで吸われて、ジョーカー1人にやられたい放題でした。
Bパートは打って変わって静かなシリアス調。
前半の戦闘の激しさとのコントラストが凄い。
こんなに静かに物語が進むのって、極めて異例だと思う。
雰囲気的にはフレッシュの正体ばらし回に近いかも。
5人それぞれが一番大切なものを考えた結果、行き着いたのは皆同じ。
キャンディを救い、皆全員と共に有ること。
ここでそれぞれの独白が入るわけですが、
個人的にはなおちゃんが一番ストレートにかっこよかったな。
これで覚悟は決まった。次はいざ決戦。
盛り上がるぞー。
予告を見る限り3幹部も交えての総力戦になりそう。
そして遂にプリンセスフォーム解禁か。
今週のエンドカードのビューティーさんもカッコ良かった!
今週は静かに溜めを作っておいて、
次週一気にアクションで爆発しそうな感じですね。
あ〜、楽しみだぁー!

ラスト、ガンダムAGE。
前回の引きでヴェイガンダム、
正式にはガンダムレギルスか。出てきたけど、
まさかイゼルカント様自らパイロットというのは意外でした。
まぁ他に候補を挙げるにもあまり選択肢がないのが事実ではありますが。
で、レギルス対ダークハウンド、AGE3という構図になるわけですが、
流石ヴェイガンの科学力というのか、EXA-DBの賜物なのか、
終始レギルスが圧倒してましたね。
手のひらサーベルや尻尾ビームのようなヴェイガンMSの標準的な機能を備えつつ、
ライフルやシールドといった手持ち武装に、さらにはビットまでついてるという万能機。
そりゃ〜ちょっと強いわ。
元が1世代前の機体であるダークハウンドも歯が立たず、
最新のAGE-3も小破状態で活躍できず。
AGE-3の場合はパイロットの都合で攻撃できないというのも大きいけど。
で、結局オービタルの本体はあっさり撃破され、ノーマルに換装したはいいけど
これも速攻ダルマに。
AGE-3ほとんど活躍してないな!
ガンダムがキオの操作についてこない、とか
またしてもファースト厨を敵に回すようなセリフもあったしな。
これはまぁマグネットコーティング…もとい、FXフラグではあるわけだが。
それにしても今からオービタルやフォートレスのHG出るのに
まったく販促になっていない…。
で、抵抗できないようになったところで、
イゼルカント様の真の目的が明らかに。
要約すれば人を極限状態に陥れて優れた上位種を選定する、との事だけど
コレって要は今までのガンダムとまったく同じ轍だよね。
イオリアは人類のイノベイター覚醒を待とうとしてた分穏便派だったけど、
人類を宇宙に上げてニュータイプにするためアクシズを落とそうとしたシャアなんかは、
描写は違えどやってる事は近いんじゃないかな。
ナチュラルとコーディネーターは…あれはナチュラルの方が先に核を使ったから
逆パターンか。
まぁでもそれに対抗したザフトの言い分は同じに違いない。
てっきり地球へ移住したいだけかと思ってただけに、
イゼルカント様思ったよりも革命家だったわ。
先週までは結構いい人な描写されてただけに、
結局そういう方向に落ち着くのかという残念感も。
でもそうやって過激な事をしておきながら、キオには相変わらず息子の影を重ねて
攻撃の手を止めてしまう甘さがあるなど、
ちょっとキャラがブレ始めてきたな。
そろそろピザに謀反されそうな雰囲気なんだが大丈夫か?
いや、まぁこの際どっちでもいいけど。
で、次週は先にもちょっと触れたけど早速FX登場なのか。
今週のレギルスといい、AGE世界は相変わらず時空が歪みすぎてるな。
そして久々にロマリー出るっぽい?
キオ編1話目のキオ誕生のカット依頼だな。



2012/07/07 sat.

今日は七夕な一日。
日中は雨降ってたけど、夜はかろうじて晴れてましたね。
果たしてカササギは無事やってきて、織姫と彦星は会うことが出来たのでしょうか。
などとロマンティックな事をほざいてみたり。

で、今日は何をしてたかというと、なんと野球観戦!
普段の自分を考えると、錯乱でもしたのかと思われそうだが
そんな事はなかったんだよ。
もともと両親が夫婦でなかよく観に行く予定だったのだが、
父親の方が別の予定で行けなくなってしまってね。
チケットを無駄にするのは忍びないという事で、代わりに行ってきた次第。

野球観戦なんて何時振りだろうね。
記憶に残ってる限りでは、本当に小さい頃に親に連れられて、
川崎球場に大洋戦を観に行った記憶があるくらい。
場所やチーム名だけでもどれだけ昔か推して知るべしと言うヤツだ。

で、今日の場所は東京ドームで、カードは巨人対阪神。
正直スポーツ観戦自体に熱心でないうえに、
贔屓のチームもいないので、ここは親に倣ってジャイアンツを応援します。
横浜から移動してきた村田様とか、
花澤香菜ちゃんがファンという高橋由伸がいるので、
そういう意味ではジャイアンツを応援するのは自然な流れだったかもしれんけど。

いざ試合が始まってみていると、
やはりその場の臨場感というか、会場の空気というか、
とにかく引き込まれる。
特に今日は前半は点取り合戦で、中盤以降はピンチになってから
なんとか凌ぐという展開が続いたので、
とにかく力が入る試合展開だった。
観てるうちにやっぱどんどん夢中になってて、思わず声出たりするもんな。
特に今日はピンチになってからゲッツーで抑えるという場面が2回くらいあり、
とにかく疲れる。
攻撃面では5回裏の打線が熱かったねぇ。
相手の判断ミスで村田がセーフだったのは盛り上がったわ。
高橋由伸も犠飛とギリギリヒットで打点あげて上々の結果だったしね。
最終的にはジャイアンツ勝利。
疲れはしたけど盛り上がったし応援してたチームが勝ったので、
非常に満足です。
正直すごい面白かったわ。
やっぱどんなものでも生での鑑賞に勝てるものはないな、って思った。

で、試合が終わってお立ち台がでてきたと思ったら高橋由伸と高木ですよ。
お前らそんなだったか?
確かに高橋由伸は打点もあげて、ダメ押しの1点も取ったけど、
それまでの打線がランナー溜めてくれたおかげだろ。
あのギリギリヒットじゃなぁ。
どう考えても谷や坂本のが貢献してたと思うんだが。
あと高木、1イニングも投げてないじゃん!
タイミングよく交代してちゃっかり勝利投手とか。
今日のお立ち台は二人ともごっつぁんだったな〜。

…とまぁ柄にもなく野球の試合を語ったりしてみたわけだが、
その場で観るというのは、やっぱそれだけの魅力があるわけですよ。
正直次の機会があるかと言われれば極めて少ないとは思うけど、
たまにはこんなイベントもありだな、と思った。



2012/07/06 fri.

週末はアニメが一気にかさみます。
もちろん期の変わり目なので、新番組ラッシュ。
てなわけで、鑑賞も一気に。

・もやしもんリターンズ
タイトルからも分かることですが、前期シリーズがあったんですね。
発酵食品の話題ばかりで
かなりマニアックな内容なんですが、
まぁ面白さとしては普通?
OPのClariSが心地よかったのも印象強い。

・夏雪ランデブー
最近幽霊とかゾンビとか流行ってるのか?
しかもファンタジーさは薄く、至って平凡そうな雰囲気。
でも雰囲気は悪くないし、絵も丁寧な印象だったので、
観ていく分には期待できるか?

・恋と選挙とチョコレート
これは原作をやってるので、特に抵抗なく視聴。
しかしいきなり残念光線などもあり、早くも不安が。
アバンの描写も特定のキャラルートじゃないと活きないし、
かといってメインヒロイン外すと、タイトルのチョコレートってなんぞ?
ってなるよなぁ。
どうすんだ、これ。

・この中に1人、妹がいる!
いやー、分かり易いハーレムアニメだった。
だいたい1本くらいはこの手のアニメがあるもんで、
逆にいえばこういうのが1本くらいあると安心するわ。
相変わらずTBSなので残念規制であることには違いないが
まぁやむを得まいか。



2012/07/05 thu.

今日はまたもや新アニメの鑑賞です。

・うぽって!!
逆から読むと…という番宣をみて、初めてタイトルの意味が分かった。
てか銃火器なのはいいとして、
どういう設定なのかとか掴みきれないところがある。
あと今期のぱんつ枠だと思ったら微妙に暗闇だった。
まぁその辺はどちらでもいいか。

・貧乏神が
なんつーか勢いだけで突っ走ってるギャグだなぁ。
香菜ちゃんがいい具合にはっちゃけてるのは楽しい。
あとジャンプ作品だからなのか、露骨なネタがちらほらと。
完全に絵を描いてる分、ニャル子さんのパロよりタチ悪い。

しかしまた木曜深夜は激戦区なんだなぁ。
今期は日曜深夜といい、
なんでこう偏るかなぁ。



2012/07/04 wed.

今日は、というか昨夜は特に新アニメの放映はなし。
というわけで、CD鑑賞もろもろを。

タカミーのシングルは3枚とも鑑賞。
表曲はいつも通りの安定のタカミーといったところか。

3枚目のカップリングであるアヴェ・マリアは単なるインストだったか。
無理矢理歌詞付けて歌ってみました的なものかとも思ったが、
そうでもなかった。
でも逆に一番面白みには欠けるというか。
他2枚もカップリングはカバーなので、
元の曲に対する認識でイメージ変わるかなぁ。
個人的には蒼いタメイキのが好きかも?

あと封入されてた応募用紙だけど、見事1枚だけ数字が当たり。
クリアファイルはゲットできそう?
あとはまぁ…適当に。

ゲームの方は大ミミズの穴で絶賛引き篭もり中。
しばらく出てくる予定はないので、
当分特筆するようなことはなさそうですな。



2012/07/03 tue.

今日も新アニメの消化。
とはいえ月曜深夜はさほど量はない。
というか、日曜深夜に集中しすぎてるだけか。

・超訳百人一首
同じ百人一首を題材にしたアニメでも、
ちはやふるとは比べるべくもない。
というか、すまん。正直肌に合わんかった。
3話切り筆頭な予感。

・ゆるゆり
1期も非常に面白かったので、始まる前から期待値は非常に高かったのですが、
その期待に見事応えてくれた2期1話。
ものっそい面白かった。
みんな可愛いし、はっちゃけてるし。
なんか画面観てるだけでニヤニヤする番組って凄いわ。
あ〜、今期楽しみだな。

あとはゲームの方も順調に。
リッチがストームランサー先生に魂の歌を教わりました。
頑張って絶唱した甲斐があったぜ。
その後も年代順にハン・ノヴァの戦いまでサクサク進め、
ついに個人的サガフロ2ベストヒロイン、ジニーちゃんの世代に。
終盤の訓練場として名高い大ミミズの穴にいよいよ潜伏を開始しました。
それにしても敵が強いな…。
ジニーちゃんパーティはみんな初登場キャラばかりなので、
能力値が全員初期値だからなぁ。
ウィルが加われば寄る年波を勘定してもぶっちぎりで強いんだけど、
ウィル加入はもうちょっと後なので、無いものねだりでも仕方なし。

あとは最後になっちまったけど、
タカミーのニューシングルも忘れてはならない。
しっかり3種類ゲットしてきましたよ。
とりあえずiPodつっこんで、全部はまだ聴けてないのだが、
明日までには堪能しましょう。







2012/07/02 mon.

早速の夏の新アニメが一気に始まりましたよ。
ってか、日曜深夜多すぎだろう…。
では、初回の印象を箇条書きで。

・輪廻のラグランジェ
これはまぁ2期というか後半なので言わずもがな。
と思ったら昨日のは単に前半のおさらいだった。
本番は次週からですね。

・TARI TARI
絵柄はいろは、物語は夏色キセキ
…というのがまっさきな印象か?
とは言え絵は綺麗でキャラも可愛いし、
夏色キセキにはなかった男キャラの絡みもあるので、
これは普通に楽しめそう。

・アルカナ・ファミリア
お嬢は可愛くていいのだが、これは女子向けなんですね。
内容としてはアルカナをモチーフにした能力バトルか。
最後まで観続けるかは微妙なところだな…。
まぁ3話までは観ますよ。

・人類は衰退しました
淡いタッチの独特で柔らかい雰囲気の絵柄でありながら、
やってる事はかなりブラックシュールな内容。
いや、これ面白いとは思ったけど。
ただあまりブラックすぎても辟易するから、
ほんわかな空気も大事にしてくれたらこのまま良作になりそうな気がする。

・トータル・イクリプス
異形の生命体が攻めてきて、何故か女の子達が戦って抗うという
既にテンプレ化してるかのような設定だけど、
思いの外展開が早くて見入るのと、
割と容赦ない展開になりそうなのが続きを気にさせます。
掴みはよかったと思うが、この吸引力がどこまでもつかなぁ。



2012/07/01 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーバスターズはニック回。
ゴーバスターズはロボットがキャラ立ちしてるので、
実質人間の倍メインキャラがいるようなもんだからなぁ。
今回みたいな話もちゃんと成立するのが面白い。
ガタックのニックへの言い草もひどいが、
それを受けて筋トレするニックも大概だな…。
他にも色々やってたけど、
いずれもメカがポテンシャルを引き出せるものではないだろう、
っていうのがツッコミどころか。
結果的にはガタックの天然のツンボケだったわけだが
人間より性格が単純な分、物語として観やすくなってる。
ツンといえばヒロムも最後までひどいやつだな〜。
てか、あれ?今回脚本がしっかり面白かったせいで、
サブタイのロボット新形態が全然話題にならないんだけど…。

次は仮面ライダーフォーゼ。
アバンの校長の独白面白すぎ。
しかしそんなギャグ描写とは裏腹に自体は深刻を辿る。
友子がネビュラ送りになったのは周知の事実のようで、
かなり問題になってる雰囲気。
かと思ったらヴァルゴも本当に見境無い攻め方になってきて、
まさか教室にまで乗り込んでくるとかさすがに思わない。
で、敵の本気を察したライダー部は事実上の解散。
もちろん最後までこのままとは言わないだろうけど、
一時的にはコズミックステイツが使えないくらいには心が離れたようで。
まさか初期メンバーであるユウキまで離れるとは意外だったけど。
しっかしここでの大杉先生はホントいいキャラだったなぁ
劇中ではオチに使われてたけど、
先生という立場の描写として、すごいよかったと思う。
一方、ホロスコープスの内紛も加熱しているようで、
校長のへたれっぷりが半端ない。
レオに喧嘩売ったと思ったら平謝りで、レオが去ったら悪口とか小物過ぎて笑える。
いや、ホントいいキャラしてるわ。
こういうキャラは最後までしぶとく生き残って欲しいね。
で、すっかり寂しくなったライダー部。
入れ替わるようにタチバナさん登場。
ライダー二人に特訓をつけて一見仲間のように思えたけど、
あれ?ヴァルゴってどういうこと??
江本教授=タチバナさん=ヴァルゴなの??
なんか急に全然読めない展開になってきたんだけど…・
しかも流星までネビュラ送りって、問題すぎるだろ…。
逆に考えればネビュラ側の視点描写も有りえるのか??
うわぁ、これは急展開だわ。

次はスマイルプリキュア!
久々の頼れるアニキ、ポップさんきたー。
そしてみゆきちゃんの顔面レシーブも久々に観た気がする。
なんかこういう描写が似合う子って、ホント可愛くていいよねぇ。
さて、ポップ兄貴が来たのは
あと一つでキュアデコルが揃うから、とのこと。
キュアデコルって16個ですべてだったのか。
確かにデコルデコールは16個しか穴ないけどさ。
で、今日のプリキュアの世界は七夕だったようで、
みんなで短冊に願いを記し中。
れいかさんは安定の道ネタでオチ担当ですか…。
そしてみゆきちゃんが笹に星デコルを飾ったのが重要なキーになるわけで。
最初クリスマスツリーじゃないんだから…とも思ったけど、
非常に重要な描写だったわけですな。
するとメルヘン王国にも七夕に似たペガサスの日というのがあるようで。
どうでもいいけどペガサスに一本角があるのはセーラームーンからの伝統なのか?
ユニコーンとごちゃ混ぜになってる描写多すぎだろう…。
それにしてもポップ兄貴はホント優秀だな。
みゆきちゃんが乗れるほどの大きさのペガサスに変身するとは。
そして重さに対するやよいちゃんのリアクションもあざとくてイイ…。
笹を飾ったあとは皆で流星鑑賞。
夜、皆で集まって流星を堪能するわけですが、そこにアカオーニさん襲来。
5人で応戦します。
今回はまた通常攻撃に属性付与する描写があったりして、
なかなか見映えのする戦闘シーンでした。
そして5人で必殺技を撃ち合うのも久々ですなぁ。
ハッピーシャワーとアカンベェの光線の拮抗は
ドラゴンボール的なものを感じさせるわ。
そしてピースサンダーのバンクはなぜ涙目に戻したし。
で、戦闘は分かっていたけど特に不安要素なく終了。
最後のキュアデコルをデコールにセットしようとした瞬間、
ジョーカーさんの早業でみごとデコル奪取。
ついで、というか本命ではあるんだろうけどキャンディも捕獲。
キャンディが今後の新アイテムのキーキャラになっているのは
散々描写がされてきたから今更驚かないけど、
実に鮮やかな手口ですね。ジョーカーさん。
しかしプリキュアには事前に外しておいた星デコルという最後の希望があった、と。
実に分かりやすく、それでいて起伏もしっかりした見事な展開だったかと。
次回はカワリーノさんばりの精神攻撃でピースちゃん絶望顔展開になるのか…。
どうなるのかワクワクだわ。
そしてエンドカードのマーチさんすげーイケメン。

最後、ガンダムAGE。
なんつーか…、かな恵ちゃん無双な回だったな。
ルウちゃんが可愛すぎて辛かった。
キオはすっかりルウちゃんに入れ込んでるようで、連日通ってた模様。
AGEデバイスの認証と引き換えに薬を求めるあたりにも
相当の入れ込み様が伺えますな。
まぁキオにしてみればAGEデバイスやガンダムにはそこまでの機密思考はなく、
目の前の女の子のために必死になるのは分かる話だけど。
で、イゼルカント様もさすがの大物。
AGEデバイスの認証を求めるという、軍事的には大それた要求を行い、
対してキオの要求にも最大限応えるという正々堂々ぶり。
しかも後半の脱出の日の描写を見る限り、
最初の一回ではなく、定期的に薬の提供は行われていた模様。
病気の性質を良く知るイゼルカント様だからこその配慮だろうけど、
ルウ兄に言わせると貴重らしい薬をそこまで便宜を図るというのは
イゼルカント様マジ普通に国民を大事にするいい人にしか見えない。
なんかもうヴェイガン側に感情移入しろという目論見が
ありありと分かるようですな。
まぁどちらにしてもフリットに共感できない事は揺ぎ無いかと。
で、薬を手に入れたキオはルウちゃんの体調を良くしたものと思い、
兄貴も素直に喜んで
見事に遊び回ってましたね。
止め絵のスライドショーで挿入歌って、
ユリンちゃんのときにも似たような演出があったような…。
何故そこをしっかりやらない!という所を平気で端折ってくるんだもんなぁ。
そりゃ物語の主題はそっちじゃないのは分かるけど、
最早脚本に期待されてないのなら、開き直って可愛い子をだな…。
と、ルウちゃんの当面の希望を叶えたところでアセム突入。
タイミングがいいのか悪いのか。
しかし救出の手際は恐ろしく良くて、
あっという間に潜入してガンダムまで奪還してしまいました。
海賊が凄すぎるのかヴェイガンのセキュリティがザルなのか。
今まで一方的に攻めてたヴェイガンからすれば、
防衛に回ったときに驕りが出るのは分からなくもないけど。
あと、AGE-3ってヴェイガンダムに魔改造されたのかと思ったけど、
あくまでデータ抽出だけだったみたいだね。
そしてAGEデバイスまで取り返す工作員パネェ。
キオの認証作業を含め、絶対に個別管理されてたはずなのに、
どうやって探したんだよ。
もう突っ込んだら負けなんだろうけど。
で、ガンダムも戻ったし、あとは逃げるだけなんだけど、
キオはルウちゃんが気になってルウちゃんの元へ。
そしてまさかこのタイミングでルウちゃんを看取ることになるとは。
おい、ふざけんな。
好感度高いキャラばっか殺しすぎだろ…。
たまにはざまぁと思わせるようなキャラを選べよ。
結果的にはキオには失意とフリットへの疑念を残してヴェイガン編は終了。
でも確実にキオの中での視野は広がったといったところか。
脱出の際、妨害のMSをビーム武装で爆砕させずに
拳で殴り散らしただけで終わらせるあたりにもそれが見えると思う。
…で、セカンドムーンを無事出たかと思ったらまさかのヴェイガンダム早速登場。
劇中でキオがどのくらいの期間捕らえられていたのか明確な描写はないけど、
ヴェイガンの開発速度すごすぎだろ。
で、次週はダークハウンドと組んで、対ヴェイガンダムか。
これは素直に戦闘シーンに期待できそう。
そしてちゃっかり映ってるピザでも殺してください。
そしたら多少はすっきりするかもな。
まぁぶっちゃけフリットが死ぬのが一番視聴者大喜びしそうだけどな。



戻る