2012/06/30 sat.

グリップ周りを失敗してから、すっかりやる気のなくなってしまった
HG AGE-3ですが、
世の中にはパーツパラダイスというものがあるじゃないか!
と思い出して、
秋葉のイエサブ行ってきたんですが、
なんつーか、高ェ…。
ライフルのパーツだけでキットの半額程度の値段ついてるってどういうこと。
一度は見えた気力がまたしても消えうせてしまった。
オービタルやフォートレスの余剰パーツでグリップだけでも付いてこないかとも思ったけど、
ランナーにはスイッチ入ってないし、
おそらくIランナーごと入らないんだろうなぁ。

というわけで、
プラモデルはすっかり意気消沈し、ゲームやってしまうんだよなぁ。
ただいまリッチの化石洞窟にてハードロック目当てに奮闘中。
ウィルの世代が終わってから、ある程度はやはりサクサク進められますね。
まぁここがまたリッチの粘り所なんですけど。



2012/06/29 fri.

今日は金曜日ということで、
木曜深夜のアニメを一気に鑑賞。

流石に6月も終わりなので、最終回ラッシュです。
木曜深夜は今期は賑やかだったので、本数も多かったんですが、
いやいや、面白かった。
木曜深夜の中では特に坂道のアポロンは際立ってたかな。
あとは世間の評判は宜しくないけど、
個人的にはすごい好きだった、あっちこっちとか。

あとはゲームも当然といえば進行中。
あまりに調子よく手に入ったので、
これだけは思わず言いたいんだが、
ウィル対エッグの夜の街でペッグハートとヴァレリアハートゲット!
獣シンボル2体からそれぞれゲットしました。
クイックセーブを駆使した状況再現法で何とか。
でも通して100戦程度で済んだんじゃないかなぁ?
多分運のいい方だと思う。
戦闘時間はギュス様の残像剣一発なので、ほんの数十秒だから、
リアルタイムでも数時間だったはず。

中盤の粘りどころをクリアしたので、あとはしばらく順調に楽しめそうです。



2012/06/28 thu.

今日も予定通り昨日の続きを鑑賞。
黄金龍王、Disc3です。
ボーナストラックの黄金龍王はてっきりPVだと期待してたら、
何の事は無い、当日ステージにやった映像でした。
ノーカットが売りのプライベートレーベルなんだから、
当日の演奏映像をもったいぶるのは違うような…。

アンコールはTHE ALFEEもそうですが、お遊び要素を含んでおり、
タカミーは着ぐるみを召喚するという出し物でした。
観てる方はどちらでも…と言えなくもないんだが、
タカミー本人はすげー楽しそうなんだよな〜。
だからまぁいいんだけど。

で、一通り鑑賞したあとはDisc1に戻って、
今度はオーディオコメンタリー。
オーディオコメンタリーというと真っ先に浮かんだのがゆいにゃんだったんですが、
THE ALFEEのパンフCDみたいに
くだらない面白話ばかりしてるのかと思ったら、
意外や意外、ちゃんと音楽の話をしている。
そりゃギタリスト4人集まってれば会話も偏るか?
使用弦とかピックアップとか本当にギタリストらしい事を普通に話してるので、
ちょっと意外でしたわ。
それはそれで面白かったけどね。幸い意味が分かる程度の知識はあるし。

いやいや、楽しかったですわ。
満足満足。



2012/06/27 wed.

今日も予定通り、DVD鑑賞。
今日はタカミーソロの黄金龍王。

このDVD、なんと3枚組なんですね。
トータルの再生時間はTHE ALFEEのものとそう変わらないんだけど、
Disc1だけオーディオコメンタリーが入ってて、
その分は結果的に長い収録になってます。

オーディオコメンタリーはオマケ要素なので、
まずは通して本編を鑑賞。
今日はDisc2の本編終了まで鑑賞。
このライブは実際に観に行った時も面白かった印象が残ってたけど、
改めて映像で見直すと、
THE ALFEEとは全然違う、尖った面白さがあることが良く分かる。
あとはアンコール分ですね。
明日鑑賞していきましょう。



2012/06/26 tue.

今日は予定通り、
THE ALFEEのDVDの続きを鑑賞。
Disc2のアンコール以降ですね。
MCはもちろん、クリスマスステージもしっかり収まってるので、
非常に楽しみ甲斐がある。
やはりプライベートレーベルのノーカットは良い…。

観て行くとおぼろげな記憶も蘇ってくるもので、
そういえば幸ちゃんが意図の分からない着ぐるみ着てたわ、とか
色々思い出したぞ。
てか面白かったわ。

で、観てないDVDで気付かされるのが、
去年のタカミーの黄金竜王のDVD。
これもまだ買って観てなかったんだよな…。
この期に気分が乗ってる状態で一気に鑑賞してしまおうか。

もちろんアニメの消化とかも相変わらずです。
今日は今期アニメでも屈指のお気に入りだったニャル子さんが最終回。
はぁ〜、最後まで可愛くて面白かったです。
で、同じ枠の新番組がゆるゆりなんですね。
こちらも期待大なので今から楽しみ。



2012/06/25 mon.

いい加減ゲームばかりでもいかんだろう、
ということで
今日はちょっと珍しく、DVDを鑑賞。
先日神奈川県民ホールで買ってきた
THE ALFEEの去年のクリスマスのDVDです。
まだ観てなかったのでね。

とはいえ一日で鑑賞するには再生時間が長いので、
今日はDisc1まで。
ライブでいうところの本編ですね。
つい先日最新のステージを見てきたばかりというのも一因してるかもしれないけど
参ったことに記憶が既におぼろげ。
もちろん観てしまえば、こんなこと言ってた!って思い出すんだけど、
まぁ数見てるし当たり前といえば当たり前なのかな。

まぁでも単純に映像としては堪能しました。
明日以降アンコールも堪能するとしよう。



2012/06/24 sun.

日曜日はニチアサ。
先週休みだったせいか、
1回休みだっただけなのに、久しぶりな感覚。

ゴーバスターズは度々行われる分担作戦。
今回も今までに無い組み合わせで面白かった。
ニワトリの写真見せて固めてから拉致したり、
甘いものを摂取するのに樹液を勧めたりと、
各キャラクターの特徴や個性が機能的に描かれてて、
結構面白い回でした。
メガゾードが地下に、というのはあまり活きたようには見えなかったけど。
まぁ上手くチームを分割するためには
適当な理由付けにはなったのかな?
そういや次回予告で思い出したけど、
今回エンターさん出てなかったな…。

続いて、仮面ライダーフォーゼ。
前回からネタで散々期待させてきたゴルフ対決は、
無茶苦茶な展開のもと、とんでもない茶番で終わってしまった。
なんだあのメテオパニッシャーのスーパーショットと旗包みは。
ギャグとしてはかなり面白くはあったけどね。
それよりも今回はヴァルゴの正体の方が重要すぎるだろ…。
ずっと言われ続けてるけど、
ホロスコープスのメンバーって、みんな本名のアナグラムで読めてしまうのね。
タウラスも断固とした正義を振りかざして生徒会長やってるのかと思いきや、
学生らしい恋慕の情だけで動いていたという、
まぁ実に分かりやすく、また安上がりな展開だったし
終盤に来て幹部連発しすぎたからちょっと尻すぼみになってきた?
まぁその分ヴァルゴやレオあたりは恐ろしいのだが。
で、今回はタウラスが久しぶりにネビュラ送り。
まぁ正面きってヴァルゴに反抗したのだから致し方なしかなぁ。
そして問題なのはむしろこっち。
友子がネビュラ送りってそれやば過ぎるだろ。
逆に言うとライダー部のメンバーが送られたということは、
帰還の可能性を示唆しているとも言える?
そしたら園ちゃんとか鬼島も最終回あたりに帰ってきたりするのかね?
あと気掛かりなのはコズミックスイッチは機能するのか。
ダークネビュラの向こうからでも絆を感じられればいいのだが。
ん〜、やっぱ佳境に入ると気になる点も明るみになるし、
純粋に盛り上がってくるな〜。

次、スマイルプリキュア!
のっけからカメラで透明になるという思い切った導入。
みゆきちゃん達もすぐに状況を把握しますが、
鏡に5プリキュアのポーズとか小ネタもぬかりねー。
で、まぁ相変わらずマジョリーナさんの発明品を他二人が投げ捨てたわけだが
こいつらの管理体制はどうなってんだよ…。
あとは透明になった二人だが、
最初から身に着けていた衣服は消えないのに、
ペンと紙にはじまり後から接触した物については消えない。
要はフラッシュを浴びたものだけというわけですね。
そして消えたもの同士は認識できるという特徴が、あると。
しかし学校生活の描写が最高に面白かったです。
バスケで翻弄されるなおちゃんとか、
特に美術の時間?の顛末は思わず声出して笑ってしまった。
あとマジョリーナさんと警察官のやりとりはもはや定番。
名前はともかく年齢聞き流してたけど、あれでいいのか。警官よ…。
住所には突っ込んでたけどな。
で、Bパートは戦闘メイン。
マジョリーナさんがやけに簡単に透明を治したな、と思ったら、
透明同士じゃないと相手を認識できないという仕様を絶妙に利用した戦法だったな。
くすぐり悪戯とかエロすぎだろ。
しかしそこは知性担当のビューティさん。
ビューティブリザードで雪を降らせるとは!
てか、あの技にそこまでの能力があるとか知らされてないよ!
やよいちゃんがやってたペイントじゃないけど、
何とかして後付の印をつけるのだろうとは思ったが、
まさか雪を積もらせるとは予想外すぎたわ。
姿が見えてしまえば後はアッサリしたもの。
あっという間に決着です。
しかしそこに忍び寄るジョーカーさんの不気味な姿。
まぁ7月中盤は毎年新展開があるので、そろそろそれの導入というやつですかね。
次回はなんか綺麗なエピソードっぽいけど、
それが逆に不安を掻き立てるとも言える。
そしてエンドカードのピースちゃん凄いイケメン…。
ハッピーさんとかは女神と見違う美しい路線だったのに、
ピースちゃんだけ雰囲気違うんだな。
ま、あと二人もいるので、どうなるか。

ラスト、ガンダムAGE。
ヴェイガンに捕らえられたキオが向かったのはヴェイガンの本拠地。
イゼルカント様は思った以上に話せる人ぽくて
伊達に人の上に立ってるわけではないなという感じ。
というかフリットが振り切れ過ぎなのか。
結果的にかなりの高待遇で、
部屋に衣服に連絡端末にお金?と至れり尽くせりだな。
で、町の散策に放り出されるわけだが
雰囲気としては石造りの建物が並ぶ町並みで、
貧困に喘ぐ…というほどではないけど、
それほど裕福というか、発展した雰囲気は感じさせない感じ。
まぁ現実にもありそうな雰囲気です。
で、そこでとある兄妹に出会うわけですが、
ここで火星圏での生活の実情にキオは直面します。
病気の話とかいろいろね。
てか内容そっちのけで、病気の妹がえらい可愛い事に意識持ってかれたよ!
しかもCVかな恵ちゃんって…。ドストライクじゃないですか…。
なんか機械に繋いだリストバンドみたいなのを使ってたけど、
あれがマーズレイの抑制機器ならば、イゼルカント様も同様ということか。
で、町から帰った後、改めてイゼルカント様とお話。
今までの襲撃では生存の可能性を残してきたと言ってるけど、
まぁ確かにその通りか。
キオ編の最初の戦艦からの砲撃は割と容赦なかったようにも思うけど、
そういう空気を感じられる描写は確かになくはなかったかな?
フリットから英才教育されてきたキオにしてみれば寝耳に水だろうけど、
これでキオの視野は間違いなく広がったはず。
実際のところヴェイガンにしてみれば地球での居住権が欲しいだけだよな?
地球側が過去の汚点を切り捨てんばかりにムキになってるだけで。
今後、フリットざまぁな展開に期待したいんだが、果たしてどうか…。
てか、キオの待遇があまりに良過ぎて、
ガンダム羽交い絞めにしたピザが切れそうなんだけど大丈夫か?
あいつ功名心だけで突っ走ってそうだから、
キオに何かしでかさないか怪しいもんだな。
肝心のガンダムもすっかり解析されてるみたいですね。
これがヴェイガンダムの開発経緯というわけか。
そして来週はアセムの救出劇か。
キオのヴェイガンに対する認識の変化もあるし、
今後のアセム家のやりとりは意外にも面白いものになったりするのかね〜。



2012/06/23 sat.

今日は親戚のおうちへお出掛け。
PCの作業をお願いされて、
食事と談笑を兼ねてお邪魔してきました。
やりたい事はあるんだけど、PC知識が皆無で全然なので、
来て代わりに作業して欲しい、というやつ。

ま、本件は実にあっさり終わったんだが、
Windows Updateがえらい時間掛かった。
脆弱性対応が完全放置だったからなぁ。
せめてそのくらいはやっておいて欲しかった。

家帰ったあとは相変わらずゲームかな。
タイクーン・ウィルまで終わらせて、
ヨハンシナリオの出現を確認。
さらにメガリスビースト戦で閃きオンリーの技を習得など、
なかなか順調な流れです。
あとは将軍の思い出あたりが出てくれれば、
残りは必須シナリオだけになるのかな?
ウィル世代が終わるまでが肝かな。



2012/06/22 fri.

今日は朝から大雨でした。
梅雨の時期なので、雨が降るのはおかしくないのですが、
今年はやけに斑がありますね。
晴れてる日が比較的多いけど、
降る時は見事な勢いで降ったりとか。

今日も相変わらずサガフロ2なんですが、
ワイド奪取から海賊を経て、
ウィルの鉱山まで。
まぁこの辺は特に粘る要素がないので、
物語だけ楽しんでサクサク進めます。

またウィルとギュス様が交錯するあたりまで年代進めると
また篭もり系シナリオが出てきたりするんですが、
それまでは物語を楽しみたいもんです。



2012/06/21 thu.

なんかサガフロ2が面白すぎてヤバイ。
最近これしかやってない。

プラモデルの購入がないというのもあるけど、
もうちょい別の事もあるはずなんだが…。
アニメの消化をしながらでも手でゲームは動かせるというのが
中毒性を助長させてるよなぁ。

というわけでゲームばかりが進行する。
ギュス様が頑張ってくれたので、
今日はシナリオ進行。
アレクセイを討伐するところまで。
グリフォンも普通に勝てるくらい鍛えられてはいるが、
ここでレアお宝を粘る気力はないかな、というわけで
あっさりめに終了。

そして年代順にご丁寧にやってたお陰で、
1週目にしてギュスターヴと海賊出たー!
これでまた楽しいシナリオが堪能できる。



2012/06/20 wed.

今日は
THE ALFEE
Neo Universe 2012
Flowers
神奈川県民ホール 行ってきました!

恐れていた天気ですが、
夕方までちょっと風が残ったくらいで、概ね良好。
湿度が高かったので、台風一過と呼べるほど爽やかなものではないですが、
外出には不都合ないかと。

で、肝心の内容ですが相変わらず非常に面白かった。
今日もレアなハプニング観れたしね。
あと今日はMCがまた良かったかも。
最近はグッズやCDの販促ばかりで、若干いやらしい内容が多かったんですが、
今回は普通に良いお話だったかと。
しかしこれで春ツアーの参加もおしまい。

次は幸いなことに今年は夏イベがあるので、
来月末に早速次のイベントが。
いやいや、楽しみです。

あとゲームの方は、
ギュス様まさかのマルチウェイ習得。
ソフィー様を看取ったあと、ワイド奪取すらしていないのに、
岩荒野でいきなり習得ですよ。
さすがギュス様!レベルが違いすぎる!
さらには獣骨の鎧などというレアアイテムまで手に入ったりして、
すごい幸運続きの一日だった。
なんてこったい。



2012/06/19 tue.

絶賛暴風雨中の今夜ですが、
果たして明日は晴れるのか。
一応予報だと日本海側に軌道修正したようなので、
大丈夫っぽいんですけどね。

で、今日もサガフロ2にはまってたり。
ホントはガンプラいじりしたいところなんだけど、
AGE-3のライフルグリップのお陰で全然やる気が起きない…。
そもそも最初に逆につけてしまったのがケチの始まりで、
そのあとはグダグダだったなぁ。

で、サガフロの方は相変わらずギュス様で
岩荒野彷徨中。
前シナリオでウィルたちを鍛えすぎたので、
ギュス様もそれに見合う強さを、とか思い入れてしまって、
鍛錬中です。
まぁ色々アイテム落としてくれるので、チップは稼げるんですけどね。
ひたすら残像剣やら清歌やらの全体攻撃無双で
鍛えてますよー。



2012/06/18 mon.

なんか台風が近づいていて、
一番接近するピークが水曜日なんだとか?
水曜日は仕事こそ休みもらってるけど、
代わりにかなけん行く予定なんだよな〜。
勘弁してほしいわ。

あとは相変わらずサガフロ2。
今までは大砂漠のメガリス行った後、
ずっと岩荒野に篭もってたんですが、
今日はいい加減シナリオを進めて、
今はギュス様にバトンタッチ。
とはいえ、ソフィー様を見送ったあと、
また岩荒野に篭もってたりするんですがね。
いや、フォーゲラングって施設が充実してて便利だし、
岩荒野も敵の幅が広くて鍛錬し甲斐があるというか。
とにかくギュス様はしっかり鍛えないとね。



2012/06/17 sun.

今日はニチアサ、
…と言いたい所だけど、
流星がゴルフの研究のためにゴルフ放送をしていたので、
フォーゼとプリキュアはお休み。
ゴーバスターズのみとなります。

で、そのゴーバスターズ。
金と青の師弟コンビが描かれた回でした。
赤と黄色が明確な戦う理由をもっているのに対して、
青だけそれがない、という事を指摘されて心の迷いが生まれます。
いや、さすが兄貴分というべきか、
言動はいい加減でも見ているところは見ている設定なんですね。
で、青はそれをどう振り切るのかと思えば、
1エピソードの間にすべて解決というアッサリぶり。
まぁ戦隊モノなので、そんなに影を引きずる展開は合わないというのは
分かりますけどね。
そして金銀コンビの新メカのロボット変形初披露。
エンターさんビックリしすぎだろ。
いちいちリアクションが面白いのは好きだけど。
さて、今回青も戦う理由を見つけて吹っ切れたという事なので、
次はどういう展開になるやら。

で、お次は飛んでガンダムAGE。
AGE-3が鹵獲されそうなところに
慌ててフリットがAGE-1で飛び出したまではいいけれど、
いくらチューンアップしてあるとはいえスペックが違いすぎる。
AGE-3の解放には成功したものの、
今度はフリット自身が足枷に。
自分が食い止めるからキオだけ先に帰艦しろとか言われて、
おじいちゃん子のキオが聞く訳無い。
フリットお前あんだけ可愛がっておきながら性格くらい把握しとけよ。
まぁここで唯一の救いは、
鹵獲されたキオを心配しまくってたところですかね。
これで「ガンダムが!」とか「AGEシステムが!」とか言ってたら、
マジでこのジジイ消えてくれ、ってなるところだわ。
あと、フリットの命令を渋った艦長の判断は正しい、と思う。
これはアビス隊長とのフラグも予感させる展開だったな。
アビス隊長イケメンだしな。
で、なんとか急場をしのいだディーヴァだけど、
復旧やら補給やらが間に合ってない。
そしてMSデッキのフリットの相変わらずの老害っぷりパネェ。
ついでにガキどもマジ邪魔くせぇ。
子供って大人の真似して手伝いたがるのは良くあるんだけど、
その実大人から見たら余計な仕事を増やしてるだけなのは暗黙の事実だよな。
そして、マッドーナの便利アイテムっぷり健在。
なんて都合のいいところに居るんだろう。
そしてキオ救出のためにマッドーナにわざわざ連絡入れてくるアセム。
一応フリットにお伺いを立てるあたり、アセムも腐りきってはないみたい。
親を立ててるんだから偉いもんじゃね?
で、一方ヴェイガンサイド。
ゼハートお付きのフラムさんのキャラがいまいちつかめない。
初登場の時は養豚場の豚を見下すような眼でゼハート見てたくせに、
ここ最近はすっかり肩を持つようになっちゃって。
やはりイケメンか。
まぁそれは冗談にしても、キャラがブレまくってるのはダメだよな。
未だ出撃もなく秘書みたいなことばかりしてるから影薄いし。
で、最後はAGE-3と一緒に捕らえられてしまったキオ。
独房に入れられたキオのガクブルっぷりが失礼ながら笑えてしまった。
そりゃ今までフリットの庇護のもと、救世主様の英才教育で育てられてたからなぁ。
いきなり単独で敵陣に捕らえられたらその心情は慮れるというものか。
しかし予告を見る限り、意外と待遇は悪くない感じ?
そして遂に火星圏の生活模様が描かれるっぽい?



2012/06/16 sat.

今日はひさびさにガンプラ弄り。
とはいっても長々と触ってるAGE-3ですが。

本体は先週完成したんだけど、
ライフルの方がまだでね。
グリップまわりの調整を行ってたんですが、
塗料が変なところに入り込んだせいなのか、可動部が完全に固まってしまい、
なんとか復旧を試みた結果、
パーツが割れまくって、見るも無残な状態に。
ここまで派手に壊れると、ほぼスクラッチで修復しないと形にならんな…。
一応パテとかはなくはないが、
そんなに手を尽くすモデラーになったつもりもないので、
正直かなり面倒。
どうしてこうなった…。

テンションダダ下がりですが、
グリップなしで放置するのも忍びないので、
少しずつ修復してやることに。
この際保持力は捨てて、なんとか形と可動を戻さんと。



2012/06/15 fri.

今日は週末ということで、
木曜深夜のアニメをたっぷり…と思ったんですが、
昨晩は放送してない番組があったみたいですね。
家帰ってHDD確認するまで知らんかったわ。

というわけでやや少ないアニメを鑑賞して、
後はラジオなんぞを。
生徒会ラジオもホント長いよな〜。
しかも最近はゲストラッシュで実に面白い。

サガフロ2は…
資質抜きで覚えられるものはほぼ覚えたんじゃないかな…。
槍、斧、弓については制覇したし、
術も2つを残してすべて学習完了。
覚えるものはだいたい覚えたので、
そろそろ進めるかなぁ?
いい加減スケルトンも見飽きてきたわ。



2012/06/14 thu.

すっかり懐古心にかられてハマっているサガフロ2ですが、
相変わらずウィルの旅立ちのまま
ひたすらスケルトン道場に篭もりまくり。
たまにランドアーチン道場に行ったりもするけど、
要は技習得に奔走するばかり。
思いがけずレアアイテムが手に入ったりはしてますが、
基本戦ってばかりなので、
ストーリー的な面白さはしばらくお預けですね。

ま、その分アニメ観ながら片手間で出来たりするので、
プレイ時間がどんどんかさんで行くわけだけどな。



2012/06/13 wed.

今日は会社の飲み会。
先週の金曜日にあったばかりですが、
今回は別メンバーで。

さすがにこう続くとしんどいんですが、
今日は会費が免除だったので、まぁ素直に有り難がろうかと。
しっかりと時間楽しんだので、
帰りは遅くなってしまいましたけどね。

でも火曜深夜はアニメがないので、
家帰ってからの時間としては、わりとゆったりできたかな〜と。

あとはのんびりサガフロ2とか。
簡単に覚えられる技の習得は大まかにすんだので、
あとは高レベルの技ばかり。
素直に後半に覚えればいいんだけど、
それを序盤の特定の敵で覚えるのが一種のこだわり。
まぁ頑張りまっしょい。



2012/06/12 tue.

昨日からサガフロ2を始めてみたり。

まだまだ序盤なので、全然物語の盛り上がりには欠けるけど、
戦闘のアーツ習得は初っ端からクライマックスで、
これが実に面白い。
先日はストーリーやら何やらを評価しましたが、
戦闘システムだって非常に面白い。
表面上分かりにくい仕様が盛りだくさんなので、
色々仕様を読み解きつつ攻略するのが楽しいのよね。

ま、完全に人を選ぶゲームであることは違いないので、
ダメな人にはくそゲーにしか映らないんだろうけど。



2012/06/11 mon.

この週末で比翼恋理のだーりんも一段落し、
PSPのゲームもひとまず落ち着きました。

じゃあ次何しようかな〜となるんですが、
かねてから気にしていたゲームアーカイブスに手を出してみたり。
落としたゲームは
サガフロンティア2と月下の夜想曲。
2タイトルともオリジナルがリリースされた時期には当然ながら
相当やったタイトルではありますが、
ここ最近懐かしさから不意に。

サガフロンティア2はスクエニの有名シリーズの一作。
サガシリーズというと、押しなべてクセの強いタイトル揃いなんですが、
これは個人的に一番のお気に入り。
歴史物語を読み解くような秀逸なシナリオに、
河津節とも言える独特の台詞回しや会話のテンポで、
登場人物たちの際立つ魅力。
それらの雰囲気を盛り上げるのに更に一役買っているのが、
穏やかな旋律の曲群と、水墨画のような柔らかい映像。
どれをとっても素晴らしいです。

月下の夜想曲はドラキュラシリーズの一作で、
一般的に知られるシリーズのアクションとは違う、
RPG要素の入った探索型マップアクションの作品。
主人公のアクションが多彩で、ゲーム性が高いのはもちろんのこと、
装備品にクセの強い武器揃いで、アイテムコレクションがまた楽しい。
最狂武器ヴァルマンウェは今でも語り草だしなぁ。
マップ制覇もはや序の口であり、
アイテムコンプリートするまでまったく飽きずに遊び倒せる名作。
新しい武器を手に入れるたびに、
どんな動きをするか試し振りせずにいられないワクワク感とかね。

とにかく、こいつらで相当長い間楽しめそうです。



2012/06/10 sun.

いつものニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
先週明らかになった金色の謎を探るべく、赤だけ別行動。
で、捻くれものの金色相手に梃子摺りますが、
今回はエンターさんが上手い具合にサポート役になってしまいました。
エンターさんの介入のおかげでアバターという概念が発覚。
確かにアバターなら年齢をイメージで固定する事も容易いだろうし。
そしてバディロイドの方はメガゾードに寄生して転送されてきたとか。
器用なことができるもんだ。
ところでビートバスターって、鼓動のbeatだとずっと思ってたんだけど、
beetleから取ってるのか。
相方がStagなのと新メカでようやく気付いたわ。
如何に真面目に見てないかだな〜。
で、次週はいよいよ師弟関係に踏み込んだエピソードになりそうな予感。
黄色はほとんど絡む要素なさそうだし、
次回で追加戦士の販促回は一区切りかな?

続いて仮面ライダーフォーゼ。
いきなり生徒会が蜂起して、法度を敷いたりとやりたい放題。
杉浦こんなキャラの濃いヤツじゃないだろ…。
先週までほとんどモブ扱いだったくせに。
まぁ普通に考えればスイッチのせいで精神が増長したと考えられるわけだが
あまりにキャラが豹変するとビックリするね。
で、タウラスの能力は誓約書でギアスをかけることか。
となると今回のエピソードのキーとなるのは他校生徒の流星となるわけだが、
まぁ案の定次週は流星がメインになりそうな予感。
しかし法度で口うるさく生徒を締め付ける杉浦だが、
生徒会室でパターゴルフに興じるのはダメだろう…。
あと元会長が黒すぎる。
スイッチャーでもないのにあの黒さは怖すぎる。
この女も風都から引っ越してきたとか、とかいうネタがまた出てきそうなレベルだな。
でも杉浦自身もとは自由を尊重するタイプだったみたいだし、
元会長に心酔してたのがスイッチのせいで暴発したというのもイマイチ解せない。
まぁこの辺は次回になればスッキリするんだろうけど。
で、だ。
未来館で賢吾と先生が話してる後ろで
腰高の段差で戯れてるユウキと友子の腰や太ももが悩ましすぎる。
あれは狙ってやってたカットなのか。
あと弦ちゃんは髪下ろすとやっぱ普通のイケメンですわ。
正直こっちのが普通に女子ウケしそうなんだけどなぁ。

続いてスマイルプリキュア!
なんだよ、この神回は…。良すぎだろ…。
ストーリー自体も凄い良かったし、
演出も際立ってた。
黄色回はスタッフの力の入れようが違うというのは最早定説だけど、
今回もそれを遺憾なく感じさせてくれました。
自分の家族に名前の由来を訊くというのは、
学校で言われずとも一度くらいはするんじゃないかなぁと思うんですが、
親がいない子供にはちょっと辛いお話。
今回はやよいちゃんがまさにそんな設定で、
既に他界した父親しかその由来を知らないということに。
まぁ結果的にはやよいちゃんが過去に聞いた話を自分で思い出したということで、
よかったんですが、
今回はやよいちゃん的には辛酸を舐めた感じでしたね。
でもその分演出にはとても光るものが。
特に雨の中での戦闘は白眉。
弾ける飛沫や、濡れた地面に引きずる波紋など、
細かい描写がキラリと光る感じでした。
そしてそれに輪をかけて見事なのがピースちゃんの作画かなぁ。
美麗な作画は言うに及ばず、
ピースサンダーを落とした時の勇ましい表情など、
どれも一級品だったかと。
またウルフルンさんがアカンベェに使った媒介がよかったよね。
上手くピースちゃんが奮起するような内容にマッチしてました。
最後の名前の由来を回想するあたりや、
戦闘後に母親と教会前で会話するあたりは
普通に涙腺にくるレベル。
すごい良かった。
そういえば母親といえば、今回は唐突にハトプリネタが満載だったなぁ。
スペシャルカラフル流れたり、来海先生とかフェアリードロップとか。
往年のファンがニヤリとできる演出はシリーズファンとしては嬉しいところです。
で、次回はみゆきちゃんとあかねちゃんが透明人間か。
どうにでも話が膨らむ題材ですね。
予告映像の時点でギャグ回なのは間違いなさそうだけど、
これも楽しみにしておこう。
そして今回のエンドカードはサニーの強化フォーム?
先週のハッピーがキラキラで可愛かったのに対して、
サニーは美しさとカッコよさを感じさせるカットでした。
いや、このフォームの登場も楽しみだなぁ。

ラスト、ガンダムAGE。
相変わらずフリットの老害っぷりがすげえな。
自分から海賊がアセムってバラしといて、
父親のことは忘れろって、適当にも程がある。
そのくせロマリーには教えようとしているみたいだし、
八つ当たりされたアビスさんが可哀相だわー。
そしてEXA-DBとかいうトンデモ設定がでて来た。
DBということなので、ヴェーダみたいなもんなのかな。
でもイゼルカント様が一部も持ち帰れたという事だし、
どういう状態のものなのかサッパリですね。
後は今回の見所は戦闘シーンか。
オービタル初登場回だったわけだけど、
新パーツを実戦で使う前に説明のシーンがあったのって、何気に初?
命が消し飛ぶ戦場での話なのに、
どんだけ行き当たりバッタリなんだよ…。
一方ヴェイガンの方もギラーガにビット兵器搭載の説明がありました。
しかしあのビット、ただの光球のような描写しかされず、
どういったものなのかサッパリわからん。
あんだけ動いてた割にはあまり攻撃性がなかったようにも見えるし。
まぁ単に演出の都合なんだろうけど。
あとはオービタルの性能なんだけど、
先のビット攻撃の回避の描写などで機動性は分かったけど、
あのビームライフルもなかなかに凶悪だわ。
ブーメランのような形状のビームに、
明らかに追尾性能のある描写だったし。
今後は宇宙戦闘がメインになってきそうだし、
オービタルの活躍に期待…と思わせといて、
いきなり一発もらって引きって、どういうことよ。
しかも次週はAGE-1が出張ったうえにガンダム鹵獲か…。
AGEシステム解析されてフリット涙目展開とかだったら面白いけどな。
しかし今回両軍の目的というか、目指すものが明らかになったわけだけど、
結局は相手を殲滅させる力と置き換えることもできるわけで。
なんかフリットに都合のいい展開になってるのが
微妙に気に入らないのは何故なんだろう。
3世代通しての主役なのに、ここまで嫌われ者って…。



2012/06/09 sat.

今日は一日中雨降ってましたね。
プラモデル日和とは到底呼べない天気でしたが、
今日はAGE-3を一気に仕上げ。

部分塗装とかもあったけど、
まぁ筆塗りなので天気は気にしないって事で。
というわけで作業自体は終了したんだけど、
天気が良くならないことには仕上のトップコートが吹けない。
難儀なもんだ。

あとはゲームを。
昨日全然まゆしぃルートできなかったので、
代わりに今日やってしまった。
いや〜、凄い良かった!
てかまゆしぃルートだけ力の入り方が別格だと思うんだけど。
ラストの方は普通にうるっと来ちゃったよ…。
スピンオフのメインヒロインはまゆしぃだったか。

で、まゆしぃルートを一通り堪能した後は、
メールの返信を変えてみたりして、メールリストもコンプリート!
CGやらTIPSやらもすべて埋まったし、
これでミッションコンプリート?



2012/06/08 fri.

今日は会社の飲み会でした。
4,5月って年度頭だったりGWがあったりで、割と忙しいから、
今更ながらに決起集会みたいなもんだったんだけど、
まぁ大人数集まって騒ぎましたわ。

でも帰りは割と早い時間、とは言っても十分遅い時間だけど、
まぁ日が変わる前に余裕をもって帰りました。

あとはアニメの消化ですね。
木曜深夜は大量なので、毎度ながら見応えがありますわ。

あとは最後にゲームも。
やっと昨日まゆしぃルートに入って、意気揚々と進める予定だったんですが、
お酒が入った帰りの電車では睡魔に抗えなかった。
というわけで、今日はほんの少ししか進めんかった。
まぁゆっくり楽しみましょう。



2012/06/07 thu.

昨日からずっと頑張ってるんだが、
一向にまゆしぃルートに入る気がしない。
本編のトゥルールートも相当に無理難題だったけど、
まさかスピンオフでも同じ目にあうとは。

というわけで、攻略サイト解禁。
もうこの歳になってくると
進展の見えない時間を過ごしたくはなくなってくるんだよね…。

たとえ何千分の1の確率とかでも、
単純作業を繰り返してるうちに乱数でどうにかなる可能性が望めるなら
何時間でもハマるんだが、
これはそういうタイプじゃないからねぇ。

というわけでまゆしぃルート到達。
蓋を開けてみれば、本編ほど複雑なフラグでは全然なかったんだけど、
それでも分からなければ延々共通ルートを繰り返してたに違いない。
ま、これでエンディングが見えた!かな?



2012/06/06 wed.

相も変わらず比翼恋理のだーりん進行中。
ひとまずクリアリストのメールを埋めてみた。
メールさえ埋めれば一通りの選択肢のパターンは試したことになるわけだが、
複雑に絡み合うフラグ処理の前では、
何回もの周回プレイの結果に
メールリストが全部埋まっても意味がないのであった…。

単にまゆしぃのメールにだけ返信してみたりとか色々試したけど、
中にはわざと返事をスルーしないと来ないメールとかもあるので、
実にややこしい。
こういうのはほとんど偶然頼りに成らざるを得ない気がする。
狙えば狙うほどドツボにはまるパターンだな。

ここで手詰まりになる気はないのだが…。
うーん。



2012/06/05 tue.

比翼恋理のだーりんを順調に攻略中。
今日の時点で助手ルートクリア!

いや〜、途中からオチは読めてて、実際その通りだったんだけど、
いざその場面になってみるとなんという2828展開!
画面の中がピンクすぎて顔面崩壊が止まらない。
いや、ラストの場面は部屋で見といてよかった…。
電車の中ではできないレベルだ。

で、問題はまゆしぃルートだ。
助手ルートの中で一度だけフォーントリガーの改行マーク出て来たけど、
セーブして両パターン試してみても展開に変化なしだったし。
実際のところ、実績のメールリストはまだかなり空きがあるので、
その辺埋めてくうちに見つかるかなぁ?



2012/06/04 mon.

今日は弟がやってきて、
久々にTHE ALFEEのライブDVD鑑賞なんぞしてみたり。
なんでもコピーをやるらしく、
参考映像を探すのだとか。

いや〜、久々に過去のDVDを見るのも一興ですね。
いつのDVDに何の曲が収録されてる、から始まって、
ステージセットや衣装など、懐かしくも感じたり。

今日はコピーする曲がフルコーラスで収録されてる映像を探すという感じで、
全部を通して鑑賞したわけではないのですが、
ライブツアーも盛り上がってるし、
久々に鑑賞するのもいいな〜と。



2012/06/03 sun.

毎度ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
先週から現れた追加戦士ですが、
どうやら青の憧れの先輩というポジションだそうで。
しかも亜空間に消えたと思われた人が復活したということで、
今後の何らかの展開のキッカケになったりするんだろうか。
それにしても金銀コンビは割といいキャラしてたなあ。
ちゃらいのは基本的に好きな方ではないのだが、
単にチャラそうなだけでなく、
一癖ありそうなキャラなので、今後どう馴染んでいくのか。
まぁ単にマジイエローだから的な楽しみもあるわけだけど。
今回は追加戦士の初お披露目回ということもあって、
戦闘はかなり適当だったけど、それは致し方なしか。
ひとまずはエネトロン奪って何するか?ってトコですかね。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
エリーヌとの対戦で流星にもアクエリアスの正体がバレたわけだが、
友情に甘党な弦ちゃんに甘いのも流星。
というわけで、今回は完全にサポート役という感じでした。
しかし、先週から続いている宇宙飛行士の最終試験にはユウキも残ったわけで、
ここでエリーヌさん完全ブチキレ。
ここで弦ちゃんが力づくで止めるのではなく、
審査の先生のものにちゃんと根拠を聞きに行って、
理詰めで納得させようとしたところがお見事でしたね。
それにしてもレオの理事長への心酔っぷりがヤバイ。
いや、学校の理事長相手に一介の生徒があんな態度取ったら、
普通はぶっ飛ばされても文句言えないけど、
理事長の大物発言も見事に皮肉ってるよなぁ。
一方最終試験の方はどうやらサバイバルレースの様式の模様。
他のメンバーはともかく、完全室内系の賢吾にもこれキツイんじゃないかなぁ?
割と平気そうだったけど。
そしてここに颯爽登場する弦ちゃん。
ユウキが2次試験に受かった理由を説明してエリーヌ覚醒。
力で屈服させるより、自分で理解して目を覚ましたほうが
全然綺麗だよね。
最後はタイマンで見事に撃破。
なるほど。アクエリアスの治癒力は両肩の水瓶から水を出すのが起点だったか。
正直あんま気にして見てなかったなぁ。その辺は。
で、エリーヌも記憶消去で放免。
最近は理事長も機嫌がいいのか、ネビュラ行きになりませんね。
で、次回はタウラスか〜。どうなることやら。

続いてスマイルプリキュア!
今回はイベントは体育祭の女子リレー。
プリキュア娘さんたちのいるクラスは一番俊足のなおちゃんを筆頭に、
プリキュア娘でチームを組むことに。
練習風景を見る限り、やよいちゃんは外そうよ、というのは当然の印象ですが、
なおちゃんにも思いはあるんだよね。
で、そんなわけで5人での練習開始。
みゆきちゃんのバトンの受け渡しが上手く行かないのは
実際によくある事なので分かるんだが、
れいかさんの足踏みは何のネタなのか。かわいいけど。
で、そんな練習での頑張りを裏に
やよいちゃんの陰口を叩くクズなクラスメイト数人。
メンタルが弱いやよいちゃんには堪えますね。
で、いよいよ体育祭当日、リレーというところで、
アカオーニさん襲来。
今回のテーマは力を合わせて頑張ること、というわけで、
マーチを筆頭に全員で綱引き勝負のような展開に。
…まぁ、戦闘としてはヌルイ展開ではあるんだが、
スマイルの戦闘って割とそういう比率高いし、今更かな〜と。
で、女子リレー再開。
割と善戦した展開ではあったんだけど、最後の展開はちょっとビックリした。
恐らくみゆきちゃんやれいかさんは標準的な速さで、
やよいちゃんあたりの描写から妙にリアルな速度になってたけど、
そのまま突き放す終わり方するとは思わなかった。
でも最後の涙は綺麗だった。
まさかこんなところでウルっと来るとは思わなかったぜ。
なおちゃんの泣き顔卑怯すぎるだろ…。
いい話だったわぁ。
で、次週はやよいちゃんエピソードか。
黄瀬父はどうやら故人のようですが、その父がつけてくれた
やよいという名の由来が焦点になるようで。
そして最後のエンドカード、完全に不意打ちだったわ。
なにこの神々しいハッピーさん。
5人組のリーダーのピンクというポジションだと夢原さんが連想されますが、
今回のエンドカードはまさにシャイニングドリーム様を髣髴とさせる神々しさだったわ。
いつ本編で披露されるのか分からないけど、
ちょっと楽しみですね。

ラスト、ガンダムAGE。
先週ラストで再び宇宙にあがってきたディーヴァ。
地球の引力圏から抜けた直後は割と平和なようで、
各々が宇宙の風景を楽しんでる感じでした。
あとカツレツキッカもどきが何でまだディーヴァに乗ってるのかという突っ込みについては、
一応の回答がされました。
納得できるかどうかは別にして。
で、肝心のキオですが、始めのうちはシャナルアさんを思い返したりと穏やかな雰囲気。
しかしその肝心のシャナルアさんが薄いキャラで終わってしまったので、
回想挟んでもまったく感傷を共感できない…。
でもXラウンダーの便利能力をパッシブで発動するキオは、
早速海賊の存在を感知した模様。
いいのか悪いのか落ち着かないのぅ。
前回の爆弾もそうだが、Xラウンダーの力がだんだん便利能力扱いになってないか?
いや、確かにニュータイプも割とそんな感じではあったけど、
無機物にまでは働きかけなかったような…?
で、靄のかかったデブリ帯のような宙域に入ったところで、宇宙海賊襲来。
海賊船のシルエットはディーヴァのスリットに剣を挟んだような雰囲気で、
完全にディーヴァを意識しているのは確定的に明らか。
そしてダークハウンドの正体についても割とあっさり明言したな。
ダークハウンドの設定画がでた時からパイロットについては
分かり易い推測ではあったけど、
多少は意外性を期待するもので、ちょっと予定調和すぎたね。
まぁいいけど。
でもダークハウンド対AGE3の戦闘は割と見応えのあるもので、
AGEの戦闘シーンの描写としてはいい方向に傾いてくれました。
左のアンカーフックは分かり易いけど、右にヒートロッド的な武器もあるんですな。
あとはランスもなかなかカッコよい。
ストライダー形態になった時に、航空機のノーズを思わせるシルエットになるのが
ランスのカッコよさの秘訣かも。
ダブルバレットのストライダー形態とか真ん中へこんでて割りと間抜けだったからね。
ジャックエッジの方は今回ほとんど描写なかったけど、
それは次回以降に期待しろって事なのかな。
しかしこの海賊軍、海賊旗のクロスボーンがスパナになってたり、
そもそも機体のシルエットがシャルドールや、Gエグゼス、AGE-2と
どう見てもマッドーナが噛んでそうな雰囲気なのは間違ってないと思うんだが
どういう集団として成り立ってるんだろうか。
もともとAGEシステムを奪いたかったけど、今回の件で目的は不要になったっぽいし、
今後どう絡んでくるんだろうね。
というかアセム自身はどういう心境で海賊プレイに勤しんでるんだろう。
キオを試すような事をしたり、戦わせる気満々だよね。
じいさんと父親の二人から駒扱いされて、キオが不憫になってきたな…。
一方ヴェイガンのみなさんは中には仇討ちに燃えてる方もいらっしゃったようだけど、
すまんがヴェイガンの雑兵の名前なんか全然覚えてないぞ…。
先週からゼハートの監視役で出てきたテコ入れみたいな女の子も
兄がどうとか言ってたけど、正直誰のこと?っていう印象なんだけど。
次回は早速オービタル登場か。
てかなんか今回お腹いっぱい過ぎて、次回が全然気にならないんだけど。
連続作品として問題すぎるだろ…。



2012/06/02 sat.

今日は我が家に親戚メンバーが集まって、賑やか会合。
本当は先月のGW中に行う予定だったんだけど、
色々都合が変わって、今日の運びに。

自分はもう子守からは解放されて、立場的には楽なもんです。
大人同士でしゃべってればいいんだからね。
それでも楽しい時間でしたよ。

夕方以降はAGE-3の作成を再開。
てか、本格的に作業するのは実に久しぶりだったり。
まずはシグマシスライフルのグリップを逆にはめてしまうという失敗については、
結局リカバリーをすることに。
合わせ目のあった場所に軽くナイフで筋彫りを入れるように筋を入れて、
その隙間にエナメル溶剤を垂らしてカチ割る!
という手順で分解。
正しい方向に付け直したあとは、いつも通りの接着剤ムニュからのやり直しで。
あとは各合わせ目のヤスリ作業を片付け。
AGE-3はかかとを始め、非常に面倒臭い断面の合わせ目が数箇所あるので、
これも平日作業を倦厭する理由のひとつだったり。
今週末は外出の用事がないので、この期に一気に作業してしまいました。
面倒な部分が終わって良かったですわ。

あとは部分塗装とかですね。
それもまた面倒といえば、面倒ではありますけど
接着もろもろに比べれば楽しいもんか。



2012/06/01 fri.

今日は雨やら雷やら地震やらで、
実に賑やかな一日だったなぁ。
まぁいずれも大したことなくて良かったけど。

週末はいつも通りアニメの消化がメイン。
しかし途中であまりの睡魔のため中断。
なんかとにかく眠かった…。
それでも小休止から復活したあとは全部鑑賞しましたけどね。

一方ゲームの方は、比翼恋理のだーりん継続。
鈴羽ルートクリアです。
いやいや、面白かった。
鈴羽のコスプレ姿も可愛かったし。
ダルの突っ走りぶりも凄かったなぁ。
正にバック・トゥ・ザ・フューチャーのノリ。

続けて次なるルートに進んだんだけど、
なんか助手ルートっぽい?
てか鈴羽ルートに入るDメールが最後で、
そのまま分岐の機会がなくなってしまったんだが。
いや、ここから更に分岐展開になるのかもしれんけど。
順番的にまゆしぃが次だと思ってたから、ちょっと意外でした。
さてはて、助手はどう魅せてくれるか。



戻る