2012/05/31 thu.

今日は出たら買おうと前々から思っていた本をゲット。
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー
モンスター大図鑑。

いや、この本すごいわ。
大図鑑の名に偽り無しで、
ナンバリングタイトルのモンスターはもちろん、
外伝のモンスターも網羅してるので、
知らないモンスターも山盛り。
これは読み応えあるねぇ。
随分前に出た似たようなモンスター本もあったけど、
それとはアプローチが違うので、まったく別の印象で読めるのがいいね。
まぁ分量が多いので、のんびり楽しむとしましょう。

ゲームの方はバイト戦士ルートを順調に進行中。
なるほど、本編とはまたずいぶん違う視点で攻めてきたもんだ。
でもIFの物語としては願ったりな展開ではある。
これは素直に楽しめそうです。



2012/05/30 wed.

今日も順当にゲームを進行。
ルカ子ルートクリアしました。

いやー、なんつーか、
ルカ子ルートは正直イマイチだったなぁ。
ルカ子とイチャラブ展開されてもそれはそれで困るけど、
かといってあんな妄言に逃げるようなシナリオ展開はなぁ…。
ルカ子自体は好きなキャラなだけに残念。
これならフェイリスルートや、指圧師ルートのが面白かったかも。

で、お次はバイト戦士。
まぁ順当な流れですね。
さて、バイト戦士はどんなシナリオで楽しませてくれるのか。



2012/05/29 tue.

今日も引き続きニチアサの残りを鑑賞。

ゴーバスターズは先週の続き。
てか、そういえば先週続いてたな…。
先週倒した同型のメタロイドが登場してバスターズを追撃。
前回フラグを立ててしまった赤と青がえらいダメージ受けてましたが、
ゴーグル破損の描写とかは初めてですね。
最近は割とダメージ表現やらメットの着脱が増えましたね。
で、唯一有利だったはずの黄色は燃料切れで役に立たないどころか、
変身解除したところをさらわれるハメに。
結局アイテムの修理もあり、撤退せざるを得ないわけだが、
ここで黄色の一日の計画が発覚。
なんともまぁ女の子らしい発想だな〜と思ったけど、
二人の感触は思いの外良さそう。
赤が思ったより柔らかい反応したのが意外でしたね。
青も言ってたけど、そのくらいには精神的に大人になったという事か。
で、一度装備を修理してしまえば前回立てられたフラグなんぞ何処吹く風というわけで、
メタロイドはあっさり撃破。
まぁメガゾードもあっさりでしたけどね。
ゴリラの音波操作はなかなか良かった。
てか、そんな事できたんですね。
ラストはお預けになってたパーティー開催。
ウサダも黄色の心遣いで無事デレたところでハッピーエンド?
いや、司令官が怪しいってのが残ってるじゃないか!
と思ったら、なんか新しい仲間キター。
まさか走る雷のエレメントな人とは。
なんか色々次回が楽しみな気がしてきた。

仮面ライダーフォーゼ。
ここ最近ホロスコープスの出し惜しみがないフォーゼですが、
今回はアクエリアス。
で、正体はゲストで登場したエレーナさん。
宇宙飛行士を目指す真面目さんという意味では、
根っこはいい子だと思うんだけど、
ユウキを思いっきり毛嫌いしてるのは
ライダー部員からしてみたら面白くはないだろうなぁ。
しかしユウキのちゃらんぽらんな所がイラつくというのは
まぁ理解はできる部分ではある。
真面目すぎる故に許せないというのは有りそうな話です。
結果的には特待生枠に無事引っかかった面々。
まぁ賢吾や流星は優秀そうだから分かるとして、
弦ちゃんや、それこそユウキは本当に特別枠なんだろうなぁ。
理事長のお考えはイマイチ読めん。
そして閉所テストで発狂する流星。
最近流星のキャラ崩壊が著しくて、実に好感が持てるわ。
賢吾は身体の弱さが仇になってたようですが、
まさかのアクエリアス援護。
本当に真面目で、素質のある人への助力は惜しまない。
そんな空気を感じます。
しかしカメラパーツを隠したというのはさすがに穿ちすぎですね。
それこそあのウルトラハッピーにも通じるユウキが、
そんな小賢しい事を思いつくはずすらない。
周りが見えなくなっているとは正にこういう事か。
で、結局はガチンコの殴り合いになるんですが、
アクエリアスの能力は治療に再生といった感じか。
賢吾の頭痛を癒したことから、他者にも能力を使えるようだし、実に厄介。
しかし戦闘力は大したことないようで、
雑魚散らしのリミットブレイクにも巻き添え食うなど間抜けなところも。
それにしてもメテオのファイアーはカッコよかった。
そういえばスイッチ使えるんだったよね。久々すぎて忘れてたわ。
さてはて、次回はこのアクエリアスを回復力を越えてどう撃破するのか?
そしてユウキもどうなるやら。

ゲームの方は順当にDメールの送信順にプレイしてって、
現在ルカ子ルートに突入。
それにしてもオカリンよ、それでいいのか…。
てか本当にオカリンからなのか?
あとは唐突に空に見える展開といい、
なんかこのルートだけファンタジー過ぎる気がする。
ルカ子自体はいいキャラだと思うが、シナリオがぶっ飛びすぎてて、
イマイチキャラクターが地に足を着けてない様な。



2012/05/28 mon.

今日は昨日観ていなかった
日曜アニメの消化を。
とはいえ、一気に4本はきついので、
まずは話題性の強い2本から。

まずはスマイルプリキュア!
芸人回ということで、不安要素しかなかったわけだが…。
まぁれいかさんが凄い可愛かったので良しとするか。
お笑いの何たるかを全然分かっておらず、
素できょとんとしてるれいかさんが終始可愛かったな〜。
自分もお笑いには全然惹かれない方なので、
何が面白いのかという感覚には共感するけど、
それにしても純朴すぎるなぁ、と。
対して、ウルフルンさんはコンビ名とか考えてノリノリすぎる。
あのカツラや張り手のプラカードまで用意してあるし、
なんでこんなに愛すべきキャラなんだろう…。敵なのにね。
という感じで、本来今回のエピソードはあかねちゃんのメイン回だったはずなんだけど、
れいかさんの可愛さに完全に食われてましたね…。
もっと言うとゲストのFUJIWARAはもっとどうでも良かったわけで。
ゲスト二人が出てない場面は面白かったのに、
あの二人が喋ってる場面は全然盛り上がらなかった。
やっぱ自分、お笑いとは肌が合わんわ。
Aパートの時点ではそう悪くないかな?と思ってたけど、
Bパートで一気に失速、やっぱりダメだと思った。
あとは本筋とは全然関係ないけど、星空母が相変わらず可愛すぎる。
今日は父親の方も初登場だったけど、
勝ち組だよな〜。
で、次回はなおちゃん回で、体育祭というやつですか。
今度はどういう展開になるやら。

で、2本目はガンダムAGE。
先週見事にジャブロー降下作戦を模倣してくれたわけだが、
今回はメインとしては爆弾除去作業ですね。
ですが、シャナルアさんの事で塞ぎこんでるキオは
俯きながらも敵を撃破し続けている病みっぷり。
一方ゼハートさんはウロッゾでアデルに対して腹に一撃入れるのでした。
こんな所まで…。
でもガンダム対ウロッゾのシーンは正直見応えあったかな。
AGEは戦闘シーンは割といいんだよね。
質に差はあるものの、良く動いててカッコいいと思える戦闘シーンは割と多い。
あとはまぁ脚本なんだけど、
今回は割と普通に観れた気がする。
とは言ってもXラウンダー万歳的な超パワーで片付けられてしまった部分も強いが。
キオは今回また少し成長したのかもしれないけど、
問題はフリットだろうか。
今回はまた前回までにも増して出しゃばってたなぁ。
一応艦長さんの後押しをしてた分、まだマシかもしれんけど。
でまぁ今回で地球とはまたオサラバ。
しかし地球の4割は既にヴェイガンが制圧って、
それ地球終わってんじゃん?
まぁイゼルカント様は含むところがあるようですが?
そしてゼハートのところにも新キャラ登場。
しかしあまり良さげには思えんかった…。
これならロマリーのが遥かに魅力的に思える。うーん。
で、次回は話題沸騰中の海賊がとうとう登場か。
実際のところ、中の人がどうなのかとかはまだ不明瞭だから、
ちょっと楽しみだったり。
戦闘シーンには期待したいところだな。

そしてゲームの方は、
フェイリスルートクリア!
地獄メイドとか色々ネタ満載のシナリオだった。
フェイリスといい雰囲気になるというより、
ラボメン全員がはっちゃけてるのが楽しいシナリオでした。
これも実に面白かったかと。
さって、次は誰かな〜。



2012/05/27 sun.

今日はニチアサ…ではなく、
今日も
THE ALFEE
NEO UNIVERSE 2012
Flowers
NHKホール2日目!

今日も非常に満足な内容でした。
近年のツアーとしては、かなり多量の曲が入れ替わってて、
かなり見応えのある内容になってました。
非常に楽しかった。
昨日のようなトンデモハプニングはもちろん無かったわけだが、
普通に夢中にさせるパワーのあるステージでした。

今日は座席位置が非常に良かったのも観やすくて嬉しいところでしたね。
2階の関係者席の真上だったので、
真正面で非常に良く見えた。
関係者席に座ってる、自己主張を自重しない研ナオ子さんとかも良く見えたけど。

あとは来月に横浜が残っていますが、
今回のツアーのセットリストはホント好きだなぁ。
横浜も楽しみです。



2012/05/26 sat.

今日は昼間はちょいと野暮用でお出かけ。
とは言っても友人グループとの待ち合わせを経て、
そのまま軽く飲みつつおしゃべりという流れだったので、
非常に楽しい時間になりました。
しかも、10年ぶりくらいの友人に会う機会があって、
非常に新鮮な時間でしたねぇ。

で、夜は
THE ALFEE
NEO UNIVERSE 2012
Flowes
NHKホール行ってきました!
いや〜、面白かった!
新旧色とりどりの曲がたくさんでした。
個人的には一番油が乗って来てたと思ってる時期の、
90年代の歌が多かったのが嬉しかった。
中でも超絶生ギターが絶品のSister of the rainbowは嬉しかったわ。
そして。
とんでもないハプニングもあり。
わたくし、THE ALFEEのステージは優に3桁を数えるほどの回数は見てると思うんですけど、
こんなの初めてでしたよ。
非常に貴重な体験だったわー。

というわけで、実に密度の濃い一日でした。
家に帰り着いたときには、足に鈍痛が響くほどでしたが、
実に心地よい疲労ですね。



2012/05/25 fri.

相変わらず継続プレイ中のだーりんですが、
指圧師ルートをクリア。
何かいつの間にか指圧師ルートで確定してたらしい。
大した分岐があったように感じなかったあたり、
最初のDメールで個別ルートに分岐する流れなのかな?

しかし正直なところ、本編での所業も含め、
一番好感度の上がらないキャラなので、
最初に終わらせたというのは期せずして良かったのだろうか?
それにしてもキャラ崩壊してて、
それなりに丸くはなっていたが。

最初に指圧師というあたり、
助手とまゆしぃは別格としても、
本編とは逆順に分岐したりすんのかね?分からんけど。
なんか本編と違って、ルートの構成が単純そうなので、
そう苦労しないで終われそうだなぁ。
あるいは本編よろしく、
助手だけエライ複雑なフラグ管理になってたりするんだろうか…。



2012/05/24 thu.

昨日に引き続き、比翼恋理のだーりんプレイ中。
やっとはじめてDメールを送信できる場面に到達。
ファーストプレイなので、
まぁ色々思いのままに楽しんでみようと思い、
Dメール送信。
…なんかダイバージェンスがありえない数値になってるんだけど。
さすがファンディスクというか何でもありだね。

あとDメール送れる場面って、ミスターブラウン居ないはずなのに
42型点いてたのかよ、とかツッコミたいんだが、
気にしたら負けなのだろうか。

まぁこのまま楽しみますよ。



2012/05/23 wed.

昨日から比翼恋理のだーりんを
始めてるんですが、
何ともネットの評価もあながち外れないなぁと。

データのインストールがないので、
なにかとUMDのロードが挟まるため、
画面切り替えのテンポが凄い遅い。
ゲーム自体はいまだ大した出来事が起きてないとは言え面白いんだけど、
このテンポの悪さは確かに気になる人は気になるかも。

あとはAGE-3も日々進めてます。
今日も色々いじってたんだけど、
シグマシスライフルのグリップを逆さに挟み込んでいたことが発覚!
なんという大失敗…。
しかも合わせ目消すために接着済みだからリカバリーも利かないという。
こうなったら周りを削り込んで、ギミック用のクリアランスを確保するしかないわけだが、
うわ〜…なんというか面倒クサイことに。
エナメルでもぶっかけてカチ割るという暴挙もなくはないが、
どうすっかなぁ…。



2012/05/22 tue.

今日は一日中ひどい雨だった。
まぁ日中出歩くような事はなかったわけだが。
昨日じゃなかっただけマシか。

さて、今日から比翼恋理のだーりん開始しました。
てっきり後日譚的なストーリーなのかと思ったけど、
本編の期間中のお話なのね。
まぁそうじゃないと世界線を移動する手段がないから考えてみれば当然か。
ED後だとそもそもオカリンは助手に傾倒してるわけだし。

で、音声フル再生のオートモードでのんびり進めてるので、
今日はまだ劇中の一日目が終わったばかり。
まだ何の事件も発生してないので、何とも言いづらいレベルですね。
まぁ節々に挟まれるギャグが面白いので、
電車の中で吹かなくてよかった、と言っておくべきか。
まぁこれからトンデモ展開になるだろうから、
楽しみにしておきましょう。

それにしてもOPムービーのまゆしぃが凄まじくエロイのは興奮を感じざるを得ない。
prりたくなるロリフェイスに
あの肉感たっぷりのおっぱいは凄すぎるだろう…。
CGの塗りの質感がお見事なのか何なのか、とにかく凄かった。
早くCGモードに登録される時が楽しみだわ。



2012/05/21 mon.

金環日食!

何と言っても今日はコレに尽きるでしょう!
タダのブヒオタと思われているだろう自分ですが、
実は天体ネタは好きな分野だったりします。
星座とかも好きだし。
そんな自分がまさに九死に一生と言わんばかりのイベントに
釣られない訳には行かない。
ちゃんと日食メガネも用意してたからね。ぬかりはないよ!

というわけで普段より早く起きて空を眺めてたわけですが、
生憎の分厚い雲がねぇ。
でもしっかり見れましたよ!ものの数十秒だけど。
いやー、朝からテンション上がったわ。

で、夜は相変わらずまどポ。
無事忘却の結界もクリアして、一通り終わりました!
図鑑は100%になったし、ショップの品目もすべて購入済み。
あとは因果とステータスブーストをどれだけやるかという
あまり先の見えない作業しか残ってないわけで。
長らく楽しんだまどポも一段落かな。

次は何して遊ぶかといえば、もう控えの用意は済んでいて、
比翼恋理のだーりんをいよいよ始める時のようです。
久々にシュタゲの世界観に触れるので、
感覚を取り戻すのにちょっと戸惑いそうですが、
まぁ楽しめることでしょう。



2012/05/20 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
今回はバディロイドにサービスするイベントらしく、
皆さん私服でお出かけ。それにしても…。
とりあえず全員のセンスがヤバイ気がする…。
特に黄色。
しかし動物園はともかくとして、
遊園地はあのメカどもは楽しめない気がするんだけど…。
実際メカが激しく動くアトラクションに乗るような危険な絵は省かれてるしな。
しかしここにきて次週に引っ張る展開とは。
あと何気に司令官がやばそうだな…。
ここにきて、ようやく頭の働かせ甲斐のあるシナリオになってきたのか?

続いて仮面ライダーフォーゼ。
カプリコーンの洗脳ギターですっかり廃人になってしまった賢吾たちはいいとして、
JKはまた面倒くさいキャラだったなぁ。
逆にそれを乗り越えて、真の意味で仲間になれたんだけれど。
コズミックスイッチが強制解除されたカラクリは
先週の時点でいろいろネットで言われてた通りなんだが、
スイッチがそんなメンタルな動作をするのが
色んな意味で凄いな…。
そしてスイッチの凄さといえば、レオゾディアーツの汎用性。
元でさえライダー二人を軽くあしらうくらい強いのに、
他の幹部スイッチまで使い放題とかチートにも程があるだろう…。
今回メテオはなんとか一矢報いたけれど、
今のパワーバランスでは到底勝てる気がしないんだが…。
で、少しずつ露出されてきたコアスイッチ。
どうやら天高の誰かが持ってるようだけれど、
いったいどういったものなのかがサッパリ見えない。
もともと賢吾父が持ってたらしいのが余計に凄そうだなぁ。
そしてなんかもう次回以降も幹部スイッチ出し惜しみなしか。
ライダー部の結束も新たに、最終戦に向けて盛り上がってきたか。

次はスマイルプリキュア!
今回はれいかさん回。
他4人が勉強できないところに煽りを食らって、
ネガティブ思考に陥ってしまったれいかさん。
そこでお爺さんに相談してみたら、全部やめてみればいいとの事。
いや、なんかそれっぽい事いってるけど、
爺さん、それでいいのか。
しかも家族全員理解ありすぎだろ…。
で、結局手持ち無沙汰になってしまったれいかさんは、
他の4人の動向を観察することに。
それにしてもこうやって4人のプライベートを眺めてみると、
みゆきさんは割と普通に見えるんだけど、
頭は一番ウルトラハッピーなんだよな…。
しかしこんな4人の観察でも色々感じるものはあったようで。
後半は戦闘。
なんかこのクイズ形式の戦闘って、スイプリにもありましたね。
しかし今回出た問題、
中2であることを考えると分からないのが問題すぎる…。
仮に他の教科が優秀だとしても、コレは学生として大問題だろう。
そしてれいかさんが如何にも出来る子みたいに映ってたけど、
あれ普通だからな…。
結局今回はアカンベェの仕様もあって、ビューティーさん一人であっさり終わりましたね。
トドメの前にれいかさんが皆を賞賛してたシーンは良かった。
けど、戦闘後に皆を励ますシーンのなおちゃんへのアドバイスは
正直イミフといわざるを得ない。
ちゃんと天然のオチをつけてくれるところは、さすがれいかさんだぜ。
そして次週は芸人回か…。
スマプリ初の本気捨て回になるのか、
はたまた奇妙な化学反応が起きて面白かったりするのか…。

ラスト、ガンダムAGE。
シャナルアさん…。
いや、もう、なんだかな。
ジャブロー降下作戦とか他にもツッコミどころはあるんだけど、
なんかもう色々残念でならんわ。
先週からのポッと出キャラに、ちょっと良い事言わしといて、
これで視聴者は感情移入できたと勘違いして、
翌週に早速退場って。
これで感動しろと言われても無理がある。
退場と同じ回に怒涛のキャラ設定を流しといて、
それで納得できると思ってんのかよ…。
ウルフさんが死んだ時はさすがにショックを感じたよ。
いい兄貴分キャラとして、好評価キャラとしてしっかり根付いてたからね。
でもコレはダメだ。
先週の時点では
純粋すぎるキオに疑問符を投げかける重要キャラが出てきたな、って感じで、
むしろこれからの活躍に期待がかかるキャラだったのに、
なんで消化してしまったんだろう。
まぁ今回キオがフリットの指示を始めて背いたという点では
シャナルアさんの存在もまったく無意味とは言わないけれど、
いかんせん薄すぎるんだよな。
まぁシャナルアさんの結末についてはこれ以上はいいとして、
あとはスパイでした設定か。
たしか連邦の高官がフリットへの嫌がらせでクルー配属したんだよな?
連邦どこまで間抜けなんだろうな…。
ジャブローに爆弾しかけられたのも
恐らく綺麗に爆発しちゃうんだろうな、って思うわ。
大丈夫か、本当に。
今回唯一良かったのは連邦のMSはちょっとかっこよかった、ってとこか?
アデルの土気色の渋いカラーリングの機体とか、
個人的には好きですねぇ。
かといってキットが出たら買うかと言われれば多分買わないのだけど。
AGEはプラモデル買わせようという商売気のある描写もヘタだよね。
まぁそこは露骨でも嫌らしいので控えめでいいんですけど。
とにかくもうちょい明るい展望を見せてもらいたい。
そんな気分になる回でしたわ…。



2012/05/19 sat.

今日はAGE-3作成。

今週の平日はまどポをずっと頑張っちゃってたので、
ガンプラ弄りは約一週間ぶり。
先週接着した部分以外にも、
他に接着しないといけない部分も残ってたのに、
すっかりスローペースですな。

今日は残りの接着のほかに、
部分塗装もちょいちょい進めました。
あとは微妙に目立つパーティングラインの処理とかね。

あとはやはりまどポも進行。
いよいよ忘却の結界に突入しました。
階を進むごとにどんどん使い魔も手強くなってくるんですが、
武旦の魔女結界タイプのマップが一番嫌かも。
通路細いし、敵が密集しすぎ。
しかも向こうは通常攻撃でこちらの射程以上の攻撃してくるし。
ついでにリポップも早いので、
一度広間で囲まれるとなかなか抜け出せない…。
これクロックアップと時間停止なかったら、
余裕でジリ貧になる難易度だと思うんだけど…。

反面他の魔女結界タイプのマップだとすごい楽だったりするところもあり、
ほんとバラバラだよなぁ。
階の順に徐々に難易度があがるより、
山あり谷ありの方が緊張感はあるけどね。



2012/05/18 fri.

週末はアニメの消化から。
量が多いので、見応えがありますわ。

で、そのあとはまどポ。
今日はQボタンの解放に勤しんでみたり。
本見ながら各ストーリー内にQボタンがいくつあるのか数えて、
今現在どれくらいQボタン開示しているのかをギブアップで確認。
足りないストーリーを追っかける…という算段。

結論からいえば、最初のまどかルートを残して、
他は全部開示してたっぽい?
まぁ一本道のまどかルートと違い、
他のストーリーは分岐や結末が複数あるから
自動的に色々やってたんだろうな。
あとは残りのまどかルートさえ解放しきればQボタンも制覇。
あと今日時点でショップのラインナップも制覇したので、
あとは本当に忘却の結界をクリアするくらいになったな。
細かいところを言えば全ての魔法のカットインとかは
全然見切れてなかったりするが…。



2012/05/17 thu.

まどポ、
ストーリーモードオールクリア!
最後に残ったほむルートのベストエンドを堪能して、
一通りのストーリーは楽しみました。
でもまだショップに品が残ってるし、
忘却の結界クリアしてないしで、
まだまだ満足するには遠いです。

でも今日はベストエンドまでの道のりが長かったので、ここまで。
このままいけば今月中には満足いけると思うんだけど、どうかな。



2012/05/16 wed.

今日はアニメが一区切りついたので、
まどポに精を出してみたり。
本当ならAGE-3を作るのに励むところなんだけど、
ちょっとゲームの方が波に乗ってて
駆け抜けたい気分だったので…。

まどポの方はほむほむルートをいくつか進めて、
あとはベストエンドを残すのみという所まで。
ほむほむルートは分岐が多いので、
色々シナリオ堪能してたら、アニメエンド2回観てしまったよ。
でも残すは1ルートのみ。
まぁ他にも忘却の結界が残ってたりするので、
それが一番の難関だったりするんだけど。

とはいえ、ようやくコンプリートが見えてきた予感。
次も控えてるし、なるべくスムーズに終わらせたいところです。



2012/05/15 tue.

今日は予定通りAGEの鑑賞。

今回は次の拠点に移動する期間を期に、
ディーヴァクルーの紹介みたいな展開が最初でした。
ダメっこ艦長は相変わらず好感度高いわぁ。
老害フリットが出しゃばりすぎてて、
今回命令のひとつも飛ばしてなかったんだけど…。
で、そのフリット。
ディーヴァの指揮系統は握るわ、ガンダムで出撃はするわで、
相変わらずやりたい放題。
一番なんとかしないといけないのはコイツなんだが、
ギャグとして見ると、フリットは実に活き活きとしてて笑いの種にはなるんだよな。
あとはアビス隊長。
ウルフさんポジションだと思うけれど、
ウルフさんが熱血漢だったのに対して、アビス隊長はクールガイな印象。
まぁ実際どうなるかわからんけど。
で、今回キオの指導にあたったシャナルアさん。
多分一番マトモな人。
キオはフリットに洗脳されすぎて、ヴェイガンを撃つ事に何の抵抗も感じてないから、
こういう人としての感性を教えてくれる大人は
大切な存在だと思う。
キオはほんと何も考えてないから危ないよね。
フリットの教育恐ろしいわ…。
あとはマッドーナさんとこと、遂にドワーフ族キチャッター。
艦のメインメカニックに師事し、
サポートメカを戦場まで届けるサブパイロットという位置づけは、
00の沙慈君に似たポジションなんだけれど、
沙慈君と違ってここまで好感の感じないキャラはある意味凄いと思う。
画面に映るだけでもその奇形が不愉快なのに、
更に性格まで鬱陶しくして何が狙いなんだろ。
しかも一度戦場を体験したら、手のひら返しにキオにデレるという
キャラの薄っぺらさ。いや、マジいなくていいわ…。
あとはユノアやウェンディといった、民間人扱いと思われていた人も搭乗。
だいぶ賑やかになってきたな〜と思う反面、
ロマリーちゃんは見事なハブられっぷり。
まぁアセムがでてくるまでは扱いこんなもんかね。
あとはカツレツキッカみたいのも出てきた。
こんなどうでもいいところにキャラ増やさなくても。ねぇ。

あとはキャラの次は戦闘シーン。
今回の戦闘はまた良く動いていて面白かったのではないかと。
3体攻めな所やデルタアタックなどという名称も、
色んなところで聞いたような名前だけど、まぁそれはいい。
一番の見せ所だと思われるフォートレスがしっかり描写されてたので、割と満足。
あのマッシブな体型と、4門の武装はセラヴィーを彷彿とさせますね。
デザインはブラックが入って渋めのカラーリングもあり、割と好きかも。
一斉掃射のフルバースト気味なのも結構な見せ方だったと思う。
このレベルの戦闘シーンが続いてくれればいいのだが。

最後に次週、いきなり裏切りものバレキター!
早い、早いよ!
マスターアジアの最期くらい早いよ!
もう少し気を持たせるくらいのもったいぶり方は覚えた方がいいと思うわ。



2012/05/14 mon.

昨日は見送ったニチアサですが、
一日遅れで鑑賞。

ゴーバスターズは黄色回。
そっくりさんの身代わりとなって変装するという流れだったんですが、
なんつーか化粧ひとつで雰囲気が結構変わるもんで、
同一人物が演じ分けてるように見えなかった。
果たしてこれが狙いとしては正しいのかダメなのか
微妙なところですけど。
あと、今回まで見てて何となく気付いたんだけど、
ゴーバスターズって、割と単独行動が多いのね。
戦隊ってチーム全員で一丸となって戦うイメージがあったけど、
今回は一人でも割りと戦い始めちゃうし、
ともすれば撃破するくらいの勢いもある。
これは割と面白いところなのかも知れない、と思わなくもなかったり。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
コズミックエナジーを集中させると、ゾディアーツが活性化するらしく、
ホロスコープスの誕生も加速化する模様。
しかもそのタイミングで目覚めたラプラスの瞳。
これは名誉挽回、校長すげー重要ポジションじゃないですか!
で、今回のターゲットはカプリコーンゾディアーツにJK。
というかここにきて遂にJKの裏切りエピソードか!
最初から軽薄な男としてキャラ付けされてたJKですが、
割と素直にライダー部に馴染んでるので、個性が埋没したなぁとは思ってましたが、
ここにきて大抜擢。
この手のキャラは一回こういうエピソード入れるとグッと引き締まるので、
JK自体が好みかどうかは別として、楽しみだったりします。
とまぁ人間関係はいいんだけど、
モチーフが酷かった…。
ギターはまぁいいよ。
高校男子たるものカッコつけるためにギター始めるなんてのは全然珍しくない話だからね。
でも賢吾がそこに乗っちゃダメだろ…。
ドラムの心得がある!じゃねーよ!
しかもラジオまで聴いて気に入っちゃってるし。
ブレーキ役が壊れると、
あんなヒドイはやぶさくんのロックが誕生するのか…。
JKが乗ってきたと思ったら、代わりに賢吾がぶっ壊れたてござる、って感じ。
そんな中でマイペースを貫くのが弦ちゃんで、
今回も目ざとく覆面DJの正体を看破しましたね。
傍目には分かり易いとはいえ、
実際に行動にでれるのは弦ちゃんといいところだと思うわ。
来週JKを取り戻すために弦ちゃんがどうでるのかね。
あとはライダーだけどコズミックスイッチが全スイッチを弾いて強制解除したのは
どういう意味なんだろう。
最初五線譜攻撃を受けたダメージなのかと思ったけど、
見た感じそういう雰囲気でもないんだよな?
ってかあの五線譜バインドは去年スイプリであったような。
いやまあ、実際どうなるやらですよ。

お次はスイートプリキュア!
プリキュアの母の日回は外れなし!という定説を唱えたい自分ですが、
今回もその敷居は守られたのではないでしょうか。
まず冒頭でみなさんが母の日に色々こさえてるわけですが、
この時点でもうツッコミが追いつかない。
全体的な話をすれば当日に目下作業中というのもどうか、というのもあるが、
何よりツッコミたいのはれいかさん!
明らかに自分用に一畳だけ畳持ち込んで、
その上で正座しつつ携帯電動轆轤を回すってどんだけ浮いてるの…。
可愛すぎてたまらんです。
一方バッドエンドの人たち。
やっぱ納豆餃子飴はまずいのか…。
明らかに不味そうな響きだよなぁ、やっぱ。
ていうか、ウルフルンさん久々な気がする。
場面は戻ってみゆきさん。母の日に色々奮闘するわけですが、
貯金はなし。家事スキルは絶望的。
本当に夢原さんのようなキャラ設定だなぁ。
ここ最近は家事スキルの高い娘さんが続いてたので、
ここまでのは久々な気がする。
いやいや、そんなことよりもですよ。
星空母、美人すぎるだろ…。しかもCV國府田マリ子とか
徹底的にストライクじゃねーか。
てかマリ姉ここ最近またちょいちょい見るようになったなぁ。嬉しいけど。
結局家事では役に立たないので、
最初に戻ってプレゼント作戦を講じるわけですが、
製作に繋がる特技が一切無いという辛辣な事実。
みゆきさん可愛いなぁ…。
結局ビーズアクセサリを作ったうえで、メッセージカードを添えるという作戦に。
そしてメッセージカードを見繕いに出かけたところで
ウルフルンさんと対峙。
いや〜、ウルフルンさんしっかり悪役しててカッコイイわぁ。
そして今回のアカンベェは赤鼻のカーネーションアカンベェ。
葉っぱミサイルや蔦の物理攻撃、花粉による牽制など、
今回はアカンベェがえらく理知的に動いてました。
対してプリキュアも通常攻撃に属性をまとうなど、
明らかに今までと違う描写。
サニーの炎蹴りとかすげぇカッコイイ!
直前にウルフルンさんにネックレスをけなされた時のサニーの反応も相成って、
サニーのかっこよさが引き立った回だった。
てか最後のあぐらとかも男前すぎるだろ…。
そして主役のハッピーさんは蔦を滑り降りながらのハッピーシャワー。
なんかもう今回めちゃめちゃ戦闘がよかったね。
間違いなく今までで一番のアクションだったんじゃないかなぁ。
そして最後は夕暮れの中を寄り添って帰る親子の絵。
いや、マジいい話でした。
母の日に外れなしの法則、未だ健在です。
そして次回はれいかさんメイン回。
ここまでで、実は一番すっとぼけてるキャラだと分かってるれいかさん。
もう次回予告の時点で楽しすぎるんだが。
うわ、楽しみだわ〜。

ラスト、ガンダムAGE…と言いたい所だけれど、
日曜日にそのまま見るのと平日会社から帰って観るのでは
使える時間が違いすぎる…
というわけでガンダムは明日に持ち越しです。



2012/05/13 sun.

今日はとってもおめでたい一日。
友人の結婚式に出席してきました。

今日めでたく挙式された友人は小学校時代から付き合いのある一人で、
今尚定期的な付き合いのある友人としては、
もっとも古い友人の一人となります。
そんな長い時間を共有してきた友人の晴れの日ということで、
本当に嬉しいし楽しかった。
式場にいる間は精神的に浮かれてるから本当夢心地のようなんですよね。
幸せな空気に感化されて呆けてしまうような感じ。
これ、実際その場にいる間は全然気付かないんだけど、
家に帰ると気付くんですよ。
そういう浮かれてたんだなぁ、と。

式や披露宴については
こんなところで細かく書くものでもないだろうから省くけど、
とにかく素敵な一日でした。
友人とそのお嫁さんのお二人に、
末永い幸せの祝福を。



2012/05/12 sat.

今日は一日中AGE-3作成してました。
一日作業してたおかげで、
今日中に全パーツを切り出してパチ完成。
いや、相変わらずキットの出来は本当いいんだよな。
変形機構が多い分、
いつもよりちょっと合わせ目は多かったけど、
まぁウンザリする程ではなかったし。

そんなわけで久々にまどポは今日はお休み。
メインシナリオは残すところほむルートだけなので、
先は見えてるんだけど、
これがまた分岐が複雑で腰を据えて掛からないとなと思わせるんだよな。
まぁじっくり楽しむだけなんですけどね。



2012/05/11 fri.

金曜日は、というか木曜深夜はとにかくアニメが多いので、
まずはその消化。
今期の木曜深夜は実に賑やかである。

で、他にはまどポなどを。
弾劾の結界を無事クリア!
いや、今までの結界は割りと苦労を感じることなく
スムーズにクリアできたんだけど、
弾劾の結界から急に難易度上がったような??
敵のリポップ速度がやたら早くなってるのと、
厄介なステータス異常起こす敵が多くなって来て、
すごい勢いで囲まれる。
あとは敵の射程がやたら長くて、
近づく前に一方的に場合が多かったりとか。
これは因果がどうとかいう難易度とは別物だよなあ。
ちゃんとステータス成長させてやらないと。
まぁ、ある意味やり応えのあるバランスと言えるけどね。

続いては昨日買ってきたAGE-3ですが、
少しずつ組み始め。
まずは合わせ目がでそうなパーツを選別して先に組むところから。
まぁ後からここもだった、というのが少なからずあるので、
完全とは言えないんだけど、
こう意識して作業の順序を整理するだけでも
効率はだいぶ良くなりますな。



2012/05/10 thu.

HG AGE-3 NORMAL
ゲットしてきました。
ストーリーの内容は別として、
キットの出来は相変わらずすこぶる宜しい。
パーツ分割や色分けも頑張ってるし。
合わせ目は標準的かな?
AGEのガンダムの特徴である、胸のAマークは、
今回はGマークになってるわけだが、
今回は上下分割というこれまた面白い構造。
ま、ボチボチと組んでいきましょう。

まどポの方は予定通り、杏子ちゃん魔女化ルートクリア。
今まで杏子ちゃんソロだったのに、
いきなりほむほむにバトンタッチするから、
ここで強化を残しているかが魔女化ルートの難関だよなぁ。
ありがたいことにワルプルギスの夜はイベントで消化してくれるので
そこまでの戦力を見越す必要がないのは楽ですけど。

あとはほむルートが残っているわけだが、
謎の魔女結界も弾劾の結界が未踏破だし
どっちからやろうかな〜…。



2012/05/09 wed.

今日もまどポ進行。

今日は杏子ちゃんルートを進めて行きました。
戦闘回数が少ないので、ペースは早め。
杏子ルートに限っては、感情値にさえ気をつければ、
非魔女化ルートの方がやりやすいので、先にそっちをクリア。
最初から最後まで常に杏子ちゃんソロなので、
強化ポイントが最大限活かせますね。

続いて引き続き魔女化ルートを進行。
魔女化目的なので、感情値上げまくって進んだら、
回想の途中でソウルジェム真っ黒になって、正直詰み。
まさかのリトライですよ。
まぁ因果が上がるので、まったくの無駄に終わらないところが
このゲームの面白い設計だと思いますけどね。

というわけで、明日までに杏子ちゃんルートも一通り制覇できるかな。



2012/05/08 tue.

今日も引き続きまどポ。
ガンプラはFAUCが終わったためか、小休止状態ですね。
どうせ明後日にはHG AGE-3でることだし、
それまではまどポ進めようかと。

今日は昨日潜り始めた魔女結界の続き。
さすがに20階もあると結構な時間かかります。
でも天上の祈りのお陰で詰む雰囲気はまったくないですね。
よって、特に進退窮まる事態もなく、無事クリア!
順当にいくと次は杏子ちゃんルートなんだけど、
本片手じゃないとQボタンが分からんし、
どうしたもんかなぁ。



2012/05/07 mon.

そういえば先週から始まった新アニメ
AKB0048について何も触れてなかったような。
一応見たんですよ。話題性という意味で。
正直AKBメンバーにも声をあてているという事実にも
たいした興味はないのですが、純粋にアニメの出来に興味をね。
本業の声優さんは豪華だし。
で、見てるんだけど、意外と普通に見れるレベルというのが正直な印象。
劇中歌でAKBの歌が掛かりまくるのはちょっと慣れないけど、
脚本自体は普通に観れるレベルなので、
まあいいかなぁと。

あとはゲームのまどポ。
さやかちゃんソウルジェム紛失ルートをクリア。
絶望ルートだといきなり魔女戦なのに、
紛失ルートだと結界があるんですね。
エンディングカウントは同じだけど、やっといて良かったわ。
あとは謎の魔女結界の3つ目に突入。
これをクリアすると成長ボーナスがさらに倍加するので、
ストーリーがますますやりやすくなるはず。



2012/05/06 sun.

今日は連休最終日なんだけど、
なんか竜巻事件とかあって、大変な締めになってしまいました。
ウチは今日は風つえ〜なくらいにしか思ってなかったけど、
まさかこんなになってるとはね。

では恒例のニチアサ。
ゴーバスターズは
やっと、というかゴーバスターズのウィークポイントを狙うという
分かり易い常套手段を講じてきました。
今回のターゲットは熱暴走のブルー。
いわゆる持久戦に弱いという事なわけで、
風を使って進退弄り回す作戦に。
まぁ表面的な戦闘描写はこんなもんなんだけど、
エピソードとして描きたかったのはメカとの絆というか信頼ですね。
しっかし特筆する面白さがないので、
イマイチ書きにくいのが本音だな…。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
ホロスコープスが壊して回ってる石碑や、ザ・ホールについては
賢吾たちもかなり早いペースで掌握しましたね。
流星もだけど。
しかし居残り組のやる気の無さはすごいな…。
そりゃ置いてきぼり感は否定できないが。
一方弦ちゃんは優希菜に相変わらず絡まれまくり。
こいつは…さすがにウザくなってきた。
特にベルト奪って逃げるあたりはもうダメだ。
そして大文字焼きクソワロタ。
今日一番の笑いどころだったのではないだろうか。
あとは理事長と接触する賢吾。
賢吾父を殺したのは自分だと告白する理事長だけど、
本当にそうなのかいよいよ怪しいんだよなぁ。
で、今回もレオゾディアーツとは何度も交戦したけれど
相変わらず勝てないねぇ。
代わりに校長が実質終わってたけど。
校長がダークネビュラ行きになりそうになったとき、
ラプラスの目?が目覚めてなんとか一命はとりとめた。
てか、本当に校長しぶといな。
正直本当に頃合かなと思ってたけど。
でもホールの楔は結局予定調和の如く破壊されて、
コズミックパワーは天の川学園に一点化されたわけか。
ここいらからいよいよ終盤かな。

続いてスマイルプリキュア!
先週に引き続き修学旅行回。
先週はみゆきちゃんが残念な事になってて、
非常に可愛かったんですが、
今回はさらにやよいちゃんも巻き添えで迷子。
キャンディが素でウザ過ぎて、どうしてくれようかと思ったわ。
これ二人がいい子だから良かったけど、
正直ポップ兄貴あたりに折檻してほしいレベル。
とはいえ、実際には一番とばっちりを受けたのは別組のなおちゃんだったり。
やよいちゃんは飴ちゃんもらったあたりから、
頭が残念な子っぷりを遺憾なく発揮してたからなぁ。
それにしても大阪のおばちゃんエンカウント率高すぎだろ。
一方バッドエンドの方達の今回の担当はマジョリーナさん。
納豆餃子飴って、聞いただけで不味そうなんだけど実際にはあるのかね。
てか西の方って、納豆は平気なんだっけ??
話は戻ってプリキュア娘さんだけれども、
結局はぐれたまま3人と2人で行動することに。
ここでみゆきちゃんとやよいちゃんの頭のゆるいコンビは、
行く先々で腹を満たしては観光を楽しんでるっぽいんだけど、
真面目な3人組の方は合流するのを最優先事項にして、
一切の食事なし。
このあたりの腹ペコキャラになってしまったなおちゃんが
可愛すぎてもう。
ただ、何も考えてないっぽいみゆきちゃんも、
たこ焼きだけは合流してからと考えるあたり、やっぱり基本的にはとてもいい子なんだよね。
そこが魅力的だとも言えるけど。
そして後半、やっと合流できるかなと言うところで、
通天閣のアカンベェと戦闘開始。
アカンベェに変化した建造物に取り込まれたままって、
どういう状態なんだろうね…。
そしてここで登場するのが蝶のキュアデコル。
まさかキュアデコルで羽を生やして飛ぶとは。
今までキュアデコルって戦闘の局面ではあまり役に立ってなかったから、
今回の有用っぷりは抜群の待遇ですな。
そして蝶の羽に辟易するマーチ可愛すぎ。
しかしですね、ここで何が一番良かったって、
「こっちですよ〜」ってにこやかに飛び回るビューティでしょ。
可愛すぎてマジ天使だったわ。これは釣られる。
とはいえ結局はレインボーヒーリングで締めというのは変わらず。
早速マンネリ感が否めなくなってきたな。
日常描写はすごい面白いのに、戦闘はもうちょい頑張って欲しい。
最後はみんなでたこ焼き食べて締め。
いい修学旅行回でした〜。

最後はガンダムAGE。
フリットの老害っぷりにビックリしたわ。
先週の時点ではファンキーなじじいになったと思ってたのに、
今週は凄まじくウザキャラだった。
キオが完全にフリットの傀儡と化していて、哀れに思えてきたわ。
そして同じく哀れに思えたディーヴァの新米艦長さん。
ただの災難としか思えないんだけど、
艦長さんかわいいので、それが今回の救いだったわ。
キオ編ではウェンディに続いて好感度キャラでした。
そういえばオブライトさんもしれっと出てましたね。
すっかり落ち着いたキャラになってたけど、
これはこれで熟練の渋みみたいなのが出てくれば、
アセム編とは違った面白いキャラになりそう。
あとは実に久々に登場したAGEシステム。
インゴットからの精製シーンって、
実に2話のドッズライフル以来じゃないか?
今更のように見せてきたな。
本当に今更すぎて意図が読めないレベルだが。
まぁでもまだ出だしなので、如何とも言いがたい状況ですね。
今後どうなっていくやら。



2012/05/05 sat.

今日は極めて天気は良好。
絶好のスプレー日和だったので、FAUCのトップコートを一気にふきつけ。
パーツや付属品がヤバイ量なんだけど、
サイコフレームの都合上あまり細かくはバラせず、
結果本体はあまり分解はしてないんだけど、
それでも流石の分量でしたね。
まぁ本体意外にも山盛りの武装と、
ベースジャバーもあるので、当然といえば当然だけど。
で、実際に組み立ててみたらもう壮観ですよ。
机の上完全に占拠されたけどな。
というか実際問題しばらく置いて眺めていたいんだけど、
これ置いとくと他の作業に支障が出る罠。

あとはまどポも進行。
昨日はさやかちゃんルートの絶望魔女化ルートを目指してたんだけど、
他のシナリオで思いの外因果が上がってたらしく、
期せずして非魔女化ルートをクリアしてしまった。
なので、今回はさやかちゃんソロのうちに
しっかりソウルジェムを濁らせておきました。
これで絶望魔女化ルートに無事到達。
さて、これからどういう展開を見せてくれるやら。



2012/05/04 fri.

今日は一日中まどポやってたり…。

ガンプラは昨日大物の作業が終わって一段落。
しかし天気が悪いので、トップコートは吹けず。
アニメの消化も順調なので残りなし。
というわけで、ゲームに興じてみたり。

順路としては、さやかちゃんルートを楽しむべきなんだろうけど、
ちょっと飛ばして、ほむルートと番外編を楽しんでました。
ほむルートはアニメ準拠エンドに到達。
生存キャラは違ったけど、
まあ綺麗にこじつけてきたかな、と。

そして問題は番外編ですよ。
クソ面白かったぞ、このやろう!
サブキャラも含めてキャラが崩壊しすぎてて本気で抱腹だった。
特に主役視点であるほむほむの豹変ぷりが凄まじく、
あの有無を言わさぬ毒舌ぶりは、ガハラさんが憑依したみたいだぜ。
主に中の人的な意味で。
プレイヤーがメニュー開けるまでのプロローグの独り言の時点で
思いっきり吹くレベル。
ある種、これがこのゲームの最大の売りなんだろうな〜というのは良く分かった。

あとは巻戻って、さやかちゃんルートを進めてるんだけど、
いきなり難易度高くないですか…。
まどかさんとほむほむのレベルが低すぎて、
使い魔にも苦労するほどなんですが…。



2012/05/03 thu.

今日も引き続き本降りの雨。
夜になって落ち着いたけど、
昼間のうちは窓からの景色が完全に白く靄ってましたからねぇ。
とはいえ、今日は休みなんで
個人的に天気はどうでもいいです。

で、今日もFAUCのマーキング作業。
デカールは先日までで完了してるので、
残すところはマーキングシールなのだが、
これも今日で完了!
200〜300はあるであろうシールだったけど、
やっぱデカールとは作業ペースが全然違って楽でした。

これで去年の暮れから続く大物にカタがつきそうです。
良かった。良かった。
とはいえ、来週にはHG AGE-3も出るし、
それ以前に忘れ去られていた仕掛かり中キットも実はあったり。
そいつらもどうすっかな〜。
まあ、個人的にはまずはまどポをじっくり攻略した気分だが。



2012/05/02 wed.

今日はヒドイ雨でした。
一日中土砂降り。
GWにこんだけ休みの日があって、
ピンポイントに平日に雨降るとかいい加減にしてくれ…。
ここ最近ずっと傘持って出勤してる気がする。

あとは帰ってからまどポなど。
今日ようやくマミさんストーリーの全エンディング完了。
クリアサインが金色になりました。
ワルプルは2人で割とあっさり射殺。
てか、絶対領域が便利すぎるだろ…。
まぁマミさんのスキルをすべて解放するという目的もあったので、
レベルや攻撃力もかなり上がってたのは否定できないけどな。

何はともあれこれでさやかちゃんルート解放。
さやかちゃんは何かと扱いがヒドイからなぁ。
とはいえ扱いがひどいのはストーリーだけで、
ゲームのキャラクターユニットとしては凄い高性能なんですよね。
いっぱい楽しみますよ。



2012/05/01 tue.

今日もFAUCのデカール作業から。
そして今日なんとかデカールはすべて終了。
続いてはマーキングシールなのだが…
こちらも振り番だけで軽く3桁越えてるうえに、
それらが1枚だけなんてことは全然ないわけで。
まぁデカールより扱いが楽なので、作業はスムーズだけどね。

あとは平行して遊んでいるまどポ。
昨日銀の魔女にフルボッコにされたので、
どうすればリベンジを果たせるかと検討した結果、
マミさんの絶対領域パワーでごり押しするという結果に。
最大MPと絶対領域の消費MP、ティーロの威力などを考えると
割とシビアだったんだけど、なんとかそれで辛勝。
正直絶対領域がなかったら詰んでた気分。
銀の魔女結界が4フロア+ボスフロアで、
スペルブックが最大で4つ以上拾える可能性があったのと、
マミさんのマジックツリーのデフォルト位置から絶対領域までが4マスだったのが救いでした。
まあスペルブックが必要数拾えるまではリロードを繰り返すわけですけど、
いちいち魔女に殺されるよりは遥かに効率はいいです。

というわけで、マミさん編もいよいよ佳境。
ワルプルさんの結界に突入です。
できれば勝って有終の美を飾りたいところです。



戻る