2012/04/30 mon.

今日は一気にガンプラ作業を進行。

まずは溜まってたRG3体のトップコートを一気に消化。
これで、ストライク、フリーダム、スカイグラスパーの種組が一気に完成。
結局宛にならない水転写デカールは無視して、
シンプルに仕上ました。
それにしても小さいサイズに情報量がぎっしり詰まってて、
実にカッコ良い。
しっかりポージングしてディスプレイしてあげたいところだけど、
それはまた後回しだな。

他にもFAUCのデカール作業を本格的に開始。
とはいっても量が量なので、進捗はぼちぼちです。
マーキングシールの方は一切手がついておらず、
デカールもようやく半分といったところ。
とはいえ重い腰をあげて、気が乗ってきたのは個人的にもありがたい話。
これでGW中に仕上げる算段がついた。

あとはまどポも適当に進めてます。
マミさんの魔女化ルート2回やったあと、
いい加減先のストーリーも開放しないとと思い、
マミさん非魔女化ルート進めてるんだけど、
銀の魔女が強すぎて普通に殺された…。
魔女化ルートの時はリボンで撲殺するだけで勝てるくらいザコいのに、
なんだこの本気モード…。
既にまどかさんが天上の祈りを覚えてるので、
少し結界内でレベルアップに励んだ方がいいのだろうか…。
うーん。



2012/04/29 sun.

日曜日はニチアサですよ。

ゴーバスターズは赤の姉が再登場。
家族の心情としては、姉の思いは極めて自然であり、理解できるんだけど、
ヒーロー物の主人公という視点で考えてしまうと
ブラコンでウザイ姉にしか映らないという
極めて厄介な状況が。
というか自分は後者に映ってしまったので、
純粋に面白いエピソードにはみえんかった…。
最後の転身も軽く見えてしまったしなぁ。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
先週で流星のソウルジェムが浄化されたと思ったら、
今週から一気にデレ始めてキャラ崩壊してて吹いた。
いやいや、その心情の変化は行き過ぎてキモイよ。
弦ちゃんに言い寄る女の子までガードするとか、
アッー!なイメージしか思いつかんのだが…。
あと友子とJKって学年違ったんだっけか?
あまりその辺意識してなかったけど、修学旅行行っていないというのは
そういう事だよな?
そして弦ちゃんにアッピルしまくる優希菜。
表向きだけなら微笑ましいのだが、
影でユウキにああいう態度を取ってるあたりは好感度の上がらんキャラだわ。
というか、ライダー的には普通に邪魔だしなぁ。
とまぁ、そんなコメディタッチのドタバタをよそに、
一人シリアスモードなのは単独行動の賢吾。
どうも父親の研究について宛があったようで、
ザ・ホールについて色々。
この辺は理事長の思惑とも重なるようで、石碑の破壊と共に
何か色々起きそうな予感。
あとは映画村でドタバタと戦闘があったりするんだが、
弦ちゃんって、あのリーゼントやめると
途端に超絶イケメンに見えるんだよなぁ。
いつぞやのキックボクシングの女教師回で汗だくで髪が崩れた時にも思ったけど、
この役者さん自体は普通にすげーイケメンなんだよね。
髪型のインパクトで損してるだけで。
閑話休題、戦闘なんだけれど、
雑魚戦闘員の映画村でのマッチング具合に軽く笑いつつ、
ロケットやファイアで派手に立ち回る弦ちゃん容赦ねえとか感心。
しかし問題は最後に現れたレオゾディアーツですよ。
というか新たなホロスコープス。
ところでまだホロスコープスって半分くらい?出てきたの。
物語もすでに後半だというのに…全員出す気は果たしてあるのか。

次はスマイルプリキュア!
兎にも角にもみゆきちゃんがマジ可愛すぎな回だった。
作画がやや特徴的というか若干崩れ気味だったけど、
妙に色気のあるタッチだった面もあり、一概には否定できない魅力があった。
でもあの魚眼レンズ演出は普通に怖いので、どうかな…。
で、みゆきちゃんの不幸話だけれど…
今回は行きの新幹線の中からテンションがおかしかったみゆきちゃん、
まさかあんな序盤でずぶ濡れ姿を見せてくれるとは。
濡れた髪とか色々蠱惑的すぎるだろう。
しかしそれでも笑顔を絶やさない。
今回のエピソードの根幹にある部分だけれど、
とてもイイことだと思います。
笑顔は大事、素敵です。
そして普段と違う環境におかれてる所為か、
他の4人のテンションもだんだんおかしくなってきて、すごいドタバタ劇に。
言動自体はおかしいが、物腰だけは穏やかだったれいかさんでさえ
思い切りハシャイジャッテたもんなぁ。
てか夜の恋バナしてる時の5人が可愛すぎてたまらんかった。
みゆきちゃんに思い人疑惑が出た瞬間はドキッとしたけど、
杞憂で良かったですわ。
代わりにあの真っ赤になった可愛い顔を見れたと思えば
最初の緊張などお釣りがくるレベルですね。
そんなプリキュア娘さんの超絶可愛い様をよそに、
アカオーニさんが京都に出撃。
相変わらず頭の緩い人だ…。
大凶のアカンベェは確かに相手したくない雰囲気はあるけどね。
しかもプリキュアになっても大凶パワーは健在だった。
最早何かの呪いのレベルだと思うんですけど、これ。
トドメとばかりにスマイルパクトを川ポチャしたときは、
画面はおろか、見てるほうも固まってしまった。
モジューレ海ポチャとかもあったし、
決してレアなシチュエーションではないんだけど、
先週から絶賛売出し中の技というのがね…。
しかしハッピーの仲間を思う気持ちに反応してパクトが光ったのは何だったんだろう。
そんな昨日の説明は皆無だったはずなので、
そこだけはちょっとご都合的で気になったかな。
ラストの舞妓さんは頑張ったみゆきちゃんへのご褒美って感じですかね。
やっぱこの子はハッピーな笑顔が最高だと思うのですよ。
そして修学旅行は次回も続く!
なんか5のスーパープリキュアみたいに蝶の羽生えたような描写があったけど、
いったいなんぞ。

ラストはガンダムAGE。
今日からキオ編ということで、心機一転どんなものかと思いはしたが…
出だしとしてはこんなもんか?
まずはキャラクターだけど、
キオは中身はほとんど男の子みたいなキャラですね…。
友達のウェンディが普通に可愛いので、
キオからヒロイン臭が全然感じない。
まだ初回だからいいけど、この先好感度が上がる描写が欲しいですね。
見た目と中身がちぐはぐなので、キャラを掴みかねる感じ。
続いては上にも書いたキオ編のヒロインと思われるウェンディ。
レモネード的なボイスも含めて素直に可愛かった。
ロマリーも声は抜群なはずなのに、どうして差が出たんだろう…。
あと車運転してたのを始め、相変わらずドワーフがいるんだな。
ディケのカラバリも居るみたいだし、諦めろって事なんだろうけど。
そんな中一番インパクトを感じたのは
何と言ってもフリットだろ。
何この性格丸くなったアクティブじじい。
しかも顔のえらが凄いのと、ゴーグルのせいでバスクすぎて笑う。
先週地球連邦を粛清した憎悪の塊とは思えない豹変ぶりなんだが…。
一方敵側としてはゼハートがいきなり出てたのは意外でした。
てっきりしばらく経ってから復帰するんだと思ってたのに。
相変わらずマスクと赤いMSなのね。
一方戦闘シーンはかなり好きな部類でした。
量産機が思いの外かっこよく描かれてたのが個人的にはツボった。
ジェノアスやアデルも見ていくうちに愛着は出てきたんだが、
初見で素直におお!と思わせたのは良かったわ。
ヴェイガン側はデザインの基本路線が変わらないので、
そっちはそこまで好きにはなれないのだけど、
ゼハートの機体だけは相変わらずヒロイックな体型でカッコイイな。
そして肝心のAGE-3ですが、
ドッキングシークエンスから初陣まで含めてこれもカッコよかったわ。
フリットが飛び移ってから複座コクピットに合流するまでの流れが
とにかく丁寧に描かれていて、メカ的な面白さを感じる。
プラモデルを作りたいと思わせるには十分な訴求力を持ってたと思う。
人型になってからの戦闘も、袖口からビームサーベル出したり、
ケレン味あふれるライフルの構えなど、お約束としてはかなり良かったんじゃないかなぁ。
あとは今後の展開次第だな。



2012/04/28 sat.

昨日に引き続き、今日も買物してきたり。
今日はfigma杏子ちゃん。
これで魔法少女5人全員揃いました〜。
今はただ並べてるだけだけど、
もうちょいディスプレイに凝ってみても面白いかなぁ?
せっかく全員揃ったことだし見映えも欲しいよね。

あとはやはりまどポだったりアニメの消化だったり。
まどポはマミさんルートのまどか死亡ルート目指して進行中。
マミさん非魔女化ルートでも良かったんだけど、
因果の都合上、先に魔女になってもらった方が調整が楽なのよね。

本来ならFAUCのデカール作業を進めるべきなんだけど、
あまりの量を前に手軽なゲームに走ってしまうこのごろ。
しかしGW中にはやはり片付けないと、
何時になったら完成するやら分かったもんじゃないしな。
頑張りまっしょい。



2012/04/27 fri.

今日はまずはお買物から。
昨日は飲み会で買物行ってる時間がなかったので、今日になりましたが、
PSP比翼恋理のだーりんゲットしてきました。
とはいえ、
今はまどポが波に乗り始めてきて面白くなってるので、
本格的に始めるのはしばらく経ってからかなぁ。
考えてみればPCのシュタゲも買ってからだいぶ後に始めたし、
なんかもうそういうものなのかも。

そうそう、まどポといえばパッチが出たらしいので、
しっかりバージョンアップもしておきましたよ。

家に帰った後はひたすらアニメの消化。
これがまた量が多くてね。
もう3〜4話まで見て、作品の雰囲気は分かってきたので、
取捨選択のタイミングだな。
さて、どこまで絞ったもんか。



2012/04/26 thu.

今日は会社の飲み会でした。
4月の人事で、今まで一緒に仕事してたメンバーが
散り散りになってしまったので、
その解散会という名目で。
いやいや、楽しい時間でした。
皆年が近くて冗談の通じるメンバーばかりなので、
本当にくっだらない事まで含めて色々楽しくおしゃべりできました。

帰りの電車の中や、家に着いてからは
昨日のまどポの続きを。
マミさんルートで大量に稼いだグリーフシードを一つも使わずに
ワルプルギスの夜まで来ちゃったので、
ここでまどかさんを徹底強化。
無限召喚される手下がスペルブックを落とすタイプだったので、
まどかさんのマジックツリーを制覇するまで
延々歩き続けてました。
ソウルジェムの穢れはグリーフシードの束で余裕。
しかも途中で天上の祈りを覚えたらもう永久機関。
そんなわけでまどかさん鍛えまくってたら、
独りでワルプルギスの夜に勝ってしまった。
とはいえ、ストーリー的には結局まどかさんは倒れて、
ほむほむが契約の流れになるんだけどね。

いや、最初は地味に進めてたけど、
こうやって波に乗ってくるとコレはコレで楽しい。
次はほむルート…といきたいところだけど、
順番的にはさやかちゃんルートを楽しみたいと思うので、
マミさん非魔女化ルートを頑張ってみるかなぁ。



2012/04/25 wed.

FAUCのデカール作業なんですが、
もう平日の夜にガッツリ頑張る気力がでなくて、
これはもうゴールデンウィーク行きかな、と。

というわけで、代わりにお手軽なまどポを進めてみる。
マミさんルートを本片手に進めていきました。
本のおかげで感情値の操作がしやすいので、
グリーフシードを使うタイミングも計りやすい。

今回は、というか気付いた時点でマミさんのソウルジェムは真っ黒だったので、
このまま魔女化ルートで攻めてみた。
てか、マミさん回想明けの時点ですでに黒かったような…。
これ魔女化回避ルートはかなり考えないと難しそうだなぁ。

というわけで今日はマミさんの魔女を倒したところまで。
ラストにワルプルギスの夜が控えてるけど、
まぁ強化ポイントいっぱいでまどかさん強化しまくってるので
なんとかなるかな??



2012/04/24 tue.

さて、昨晩は話題の新番組、氷菓が始まりましたよ。

感想としては、不思議な面白さ?
話としては淡々と進み、特に派手さは感じない。
絵柄はまあ、いいかな?
えるさん可愛かったし。
結局のところ、京アニの売りとも言える
作画と演出の超絶クオリティだけで牽引してる感じ?
でもその演出が凄まじいパワー持ってるから、結局引き込まれるんだよなぁ。
あの髪と花の演出は凄いとしか言いようがないし。
まぁ何だかんだ言って次回が楽しみになるレベルではあったと思う。

あとは今期のある意味一番の楽しみになってしまった
ニャル子さん。
あぁ、今回も楽しかったなぁ。
単純に楽しいのもあるけど、豊富なネタに気付く穿った楽しみ方もまたあったりして。

で、あとはガンプラ弄りだったりして、
やっとFAUCのデカール作業を開始した。
とは言ってもまだ2桁にも上らない程度の量しか触ってないけれどね…。



2012/04/23 mon.

まどポを細々とやってるんですが、驚愕の新事実が。
マミさんルートやってて、
またしてもシャルロットが難関として立ちはだかってたんですが、
マミるチャージはリボンで殴るだけで解除できる!
というのを今日気付いた。
劇中では一撃で終わってしまったマミさんが、
実は一番相性がよかったとは。
今まではいつでも足場を飛べるように
距離を置いて攻撃してたんだけど、
実はそれが無駄に難易度を上げていたとはねぇ。
とはいえメインルートではほむほむしか使えないので、
結局運ゲーになる部分が多いのだけれど。

あとはガンプラの作業の方を…と言いたい所だが、
FAUCのデカール量を目の当たりにして
イマイチ気が乗り切らない状態。
うーん、こんな調子じゃいかんのだが。



2012/04/22 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

ゴーバスターズはウサダの誘拐を通じて、
チーム活動を再認識する回…なのかな?
毎回思うんだが、黄色がいちいち子供なんだよね。
だからこそ赤と青との差別化が際立つのかも知れないけど、
見た目はいい大人なのが子供だと、少し見苦しいと取られなくもない。
青の言うとおり、実に平和ではあるんだけどな。
というか今更なのかも知れないけど、
ゴーカイジャーと比べると純粋な面白さという点で劣ると言わざるを得ないんだよなぁ。
シンケンジャー終わった後のゴセイジャーもこんな感覚だったっけ。
てか、こういう感覚は何年か置きにずっと繰り返すんだろうなぁ。

次は仮面ライダーフォーゼ。
先週凄まじい展開を見せたフォーゼでしたが、
今回もまぁめまぐるしい展開でした。
最終的に今回のエピソード的にはハッピーエンドになったし良かったけど。
しかし今回は賢吾が完全にヒロインしてましたね。
あと顧問になってから更にキャラが立ってきた大杉先生もいい味出してた。
もともとアンガールズ自体嫌いではなかったけど、
フォーゼを通じてもうちょい好感度上がったかも。
他にも今回はライダー部男性陣の評価がかなり上がりました。
脚本を真っ先に破り捨てたJKや、
常に美羽を庇う位置で頑張る大文字さんなど、
地味にいい描写してるよね。
そして見事蘇生を果たした弦ちゃんのコズミックステイツ。
電王の時にも全部乗せみたいなフレーズあったけど、
今回もまさにそんな感じ。
胸がタッチパネルになってるのは強度や防御性能的にどうなのかとか、
色々突っ込みたいところは多いけど、
強さ自体は本物でした。
今までの全スイッチの機能を、複合的に使用できるというのはかなり凄い。
単純な組み合わせだけでもどれだけの攻撃手段が考えられるのやら。
ここまで完全に上位互換だと、
イニシャルのノーマルステイツはともかくとして、エレキとファイア出番終了じゃなかろうか。
そして肝心のドラマの中心だった流星だけど、
弦ちゃんの底なしのお人好しに救われたね。
友子の態度なんかなまじ好感度高かっただけあって、露骨だったもんなぁ。
最後に改めて受け入れる時には率先してドライバー渡してたけど。
そしてタチバナさんがどうやら本格的にライダー部の頭に就任か?
てかタチバナさんの正体が未だに分からんのだが、
ラビットハッチの外壁の事を知ってるとか考えると色々絞られるんだよなぁ。
それにしてもタチバナさんよ。
あんな大勢の前で強制正体バレさせておいて、
メテオの正体はまだ伏せておきたいはねーだろ…。

続いてスマイルプリキュア!
今回の話は修学旅行!ということで、
しおり作りから始まって、旅行に思いを馳せる面々。
しかしそんな中、キャンディだけ置いてけぼり。
普通に考えたら、キャンディを部屋に一人放置する方が余程危険なんだが、
みゆきさんはそこまで頭が回らないのか。
そして当の本人もすっかりイジケモードに。
一方バッドエンドの皆さんは、青鼻を受領。
てか相変わらずカードで遊んでるのか、この3人は。
本当に仲いいな…。
これがプリキュアの敵の愛嬌たる所以ではあるけど。
そしてそんな仲睦まじい様子を背にジョーカーさんが気になる一言。
ミラクルジュエルというキーアイテムは初登場かな?
なんでも願いが叶う…って、ドリームコレットみたいな扱いかな?
で、話は戻ってキャンディさん。
すっかりやさぐれたキャンディに気付いたのはれいかさんでしたが、
この人あんま役に立たないんだよな〜…。
いや、そりゃ個人的には構ってくれただけでニヤニヤなんだけどさ。
それで一人でふらふらしてるところをウルフルンさんに捕獲。
青鼻の能力を丁寧に説明してあげるウルフルンさんに
相変わらずの人の良さを感じつつ、そのままプリキュアと合流して戦闘開始。
ここ最近は技の無駄撃ちはやめて、格闘戦をやるようになってきたんですが、
今回は久々に無駄撃ち祭りでしたね〜。
しかもハッピーシャワーが効かなかったのを見た上で、
まとめて叩き込めばという結論に至るのは、何と言う脳筋か。
まあ脳筋なのは分かってたけどさ…。
唯一技を撃たなかったビューティーさんは状況を把握した上で
足枷に使用するという効果的な使い方をしたんですが、
残り一人の状態でスタミナを切らす時点で負け確定というか、
イマイチ抜けてますね…結局。
そしたらそこにキャンディ登場。新たなキュアデコルを生み出して、新技登場!
ティアラが変わったのは見映えがいいんだけど、
肝心の技のエフェクトはなんか光が膨れ上がっただけ??
なんかバンクとも呼べないようなあっさりした描写で、
全然期待と違うんですけど…。
ちょっと拍子抜けという感想は否定できないなぁ。
今週は修学旅行の前哨戦で、しかもキャンディ回という、
あまり華のない展開だったけど、
次回は予告映像だけでも楽しみな要素が満載な気がしている。
今回の分も来週に期待しまっせ。

ラストはガンダムAGE。
同時にアセム編ラストの回でもあります。
というか、アセム終わり?という唐突感を感じるのは気のせいか?
しかもアバンでいきなり1年ジャンプですよ。
地球に墜ちたあとどうしたとか、細かいところ全部飛ばしやがった。
アセムがいつの間にか特務隊長になってたりしてるが、
これも親の威光か??
ウルフさんリスペクトな風貌は素直に評価したいところ。
今回アセムが良かったのそこだけかな…。
ロマリーとのフラグもなんかやっつけだったし。
あれだけXラウンダーに固執しておいて、
スーパーパイロットでいいんだと開き直ったら、
今度はあざとくフラグ立てやがった…。
お前今までそんな気配全然なかっただろうが。
そんな気を起こすならオブライトさんを少し慰めてやるとかな。
っていうか、ウルフ隊のほかのメンバー完全放置なんだけど。
扱い酷すぎね?
結局ロマリーはあんま好きになれなかったな。
香菜ちゃんが声当ててて好意が沸かないキャラって初めてじゃなかろうか…。
一方出張りすぎなフリットさんは今日も絶好調でした。
てかフリットは結局グルーデックさんが調べた情報どうやって入手した?
あんな殺害シーンのフラッシュバック見せられたって何も通じないんだが。
しかもそれで地球連邦のトップを吊るし上げるって、いい根性してるなぁ。
しかもそれが普通にまかり通るあたりが何とも。
それだけ地球連邦が腐ってるんですよ、と言いたいのか、
それとも何も考えないで描写してるのか。
あ、あと先週行方不明だったゼハートは無事コールドスリープで確認できました。
てか兄弟揃ってコールドスリープとは実に仲がいい。
キオ編で魔中年みたいに落ちぶれなきゃいいけどな…。
で、次回からはキオ編。
どうやら今回は初っ端からAGE-3出すっぽいですねぇ。
てかフリットのエラが凄いことになってて笑えるんだが。
さてはて、キオは好感の持てる主人公足り得るのだろうか。



2012/04/21 sat.

今日は一日家でガンプラ作業に精を出せました。

まずはRGフリーダム。
部分塗装の補正を済ませて、いつでもスプレー吹ける状態に。
今週はどうも天気が優れないようなので、
スプレー吹けそうに無いのが残念ではありますが。

で、続いてはFAUC。
こいつが何と言っても難題。
マーキングはもちろんだけど、まずスミ入れしてなかったという状態。
なので、今日はスミ入れから。
とは言ってもユニコーン本体はスミ入れする気ないので、
ベースジャバーと武装周りだけですが。
いや、武装もダークグレーでスミ入れしてもほとんど目立たないから、
実質ベースジャバーだけ済ませればOKか?

何にせよ、これからのデカールが本当の地獄だ…。

あとは昨日に引き続きアニメですね。
コレ書いてる時点でFate/Zeroは見終わってるんだけど、
切嗣が本気で外道すぎてワロタ。
龍之介の時の比じゃなかった。
しかも物凄いエグイ事やってるのに、言ってることは正しいからタチが悪い。
いや、マジ面白いわ。
しかも番組表の都合上、コレ見た後すぐモーパイのナレーションやってくれるから、
テンションの切り替えについていけない罠。

あとはやっぱ話題なのは夏色キセキ?
というか奇跡安すぎてビックリした。こんな気軽に使えるもんなん?
まぁ制約は少しずつ明らかになってきたけど。
しかも今回の話の主題は全然解決しておらず、投げっぱなしエンドだったりする。
ホント、スフィア推したいだけなんか…?



2012/04/20 fri.

今日はある意味待望のまどポ攻略本を確保。
ファンアイテムとしてはもちろん良い物なんだけれど、
ゲームとしての面白さは?と聞かれると、
正直絶賛できない本作なので、
ストーリーを一通り効率よく楽しむために本片手に進めてしまおうかと。
それでも純粋にバランスがシビアなので、
死ぬ時は死ぬんだけどね…。

で、家帰った後は一気にアニメ消化。
木曜深夜はアニメが多すぎる!
さすがに選別したくなってくる多さ。
製作スタッフには大変申し訳ないが、
切り候補なのは戦国コレクションとつり球ですかね。
この2作はちょっと合わない。
1話見て合わないな〜と思ったクイーンズブレイドは、
2話見たらビックリするぐらい下らなくて凄い笑えたので、逆に有りに思えてきたよ。
逆に、ネットでの評価はあまり芳しくないんだけど、
個人的に好きなのは、あっちこっち。
何というか、ほっこりする雰囲気が割りと好き。
絵柄も柔らかくて単純に可愛いのがいいな〜と。



2012/04/19 thu.

今日はRGフリーダムの部分塗装。
マーキングシールで指示されているシルバーの部分ですね。
ストライクほど箇所がバラけてないので、
まとまって作業できるのはありがたいところ。
主に脚とウィングを塗って、もうほぼ終わりです。
今週末の天気がどうだか分からないけど、
上手く天気に恵まれてくれれば、
一気にスプレー吹いて完成させたいところですな。

あとは話はちょっと変わってまどポ。
正直あまり進んでないんですが、
どうも明日本が出るらしいので、それでサクサク進められればいいかなぁ?
ん〜、我ながらすっかりゲームに対して日和った感覚になってしまってる。
必要以上に時間を掛けまいとするあたりは
社会人としては自然な感情だとは思うが何ともかんとも。



2012/04/18 wed.

今日は友人との飲み会でした。
贔屓にしてもらっている馴染みのお店で集まって、
いつも通り楽しく談笑してきました。
気持ちよくお酒を摂取したせいなのか、
家に帰った時にいい顔色になってると言われてしまった。
やはり飲むにしても一緒にいるメンバーで心地が全然変わりますね。

というわけで、今日はいい気分のままオヤスミしませぅ。



2012/04/17 tue.

新アニメもほぼ出揃って、
あと気になるタイトルは氷菓とAKBのアニメくらい?
これらはしばらく先なので、第一陣は出揃いましたね。

で、その中でもニャル子さんは個人的に大ヒット。
単純な面白さでは一番かも。
ニャル子さんの単純な可愛らしさもさることながら、
内容もドタバタで非常に明るく楽しい。
ネタも豊富で、というか
ネタがハイブリッドすぎてツッコミの方が追いつかないレベルだし、
昨日分なんか本当に凄かった。

一方長らく放映してた未来日記が最終回を迎えたわけだが、
なんという救いようのない最終回なんだ…。
ちょっと前から終わりがダメとかいう話を見たことあったけど、
これは確かに否定派が出るのは分かるなぁ。
かくいう自分もハッピーエンド派なので、
この終わり方はちょっと物悲しいかな〜と。

あと昨日の塗装の続きももちろん継続。
昨日塗った部分のはみ出し補正などを少々。
とはいえこれでストライクは一段落ついたので、次はフリーダムかな。



2012/04/16 mon.

昨日まででFAUCの武装の塗装が大方おわり、
なんとか1ステップ進んだかと。

で、次はマーキング…となるところですが、
RGストライクとフリーダムのマーキングも放置してるんですよね。
水転写デカール出るの待ったまま放置してたから、
ストライクなんか、かれこれ1年くらい経ってた様な?

それでも結局デカール出ないので、もう仕上てしまおうかと。
というわけで1年ぶりくらいにストライクの部分塗装とか始めてみたり。
このあとはフリーダムも残ってるし、
いいペースで進められればいいんだが。



2012/04/15 sun.

日曜日はニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
今回でてきた青の友達は絵に描いたようなゆとりだったな。
自分の好きな業種の仕事に就いたのに、やりたい事ができなくて
会社に迷惑かけるとか
みごとなゴミだったわ。
最後改心したけど、結果的に設計図は奪われたわけでフォローのし様もないな。
まぁせいぜい苦労しろ、って感じか。
あと面白かったのはメガゾードの転送後に居ません!という新しさ。
あの時の司令室の微妙な空気は良かったわ。
そしてゴーバスターオーのディメンジョンクラッシュ?
あれ凄い性能だな。
あまり戦隊シリーズのロボットのギミックに注意したことなかったけど、
物理干渉を無視して対象だけを斬れるというのはなかなかに凄いのでは?

次は仮面ライダーフォーゼ。
アバンナレがすっかりメテオ主役仕様になってて、最初は笑えたんだが…
いやー、なんつーか怒涛の超展開だったな!
今回のエピソード内容濃すぎだろう…。
アリエス登場に流星正体バレ、
全スイッチ完成に弦ちゃん死亡???
ざっと挙げただけでもてんこ盛りすぎる。
特にラストの弦ちゃんはどうしてこうする必要が?ってくらいびっくりだよ!
ゲーム脳で命の認識が軽んじられてるとか報道されてる昨今、
あまり子供向け番組で蘇生的な描写はすべきではないと思うんだけど、
蘇生してくれなきゃ今後の話続かないよね?
てか、マジでどうしてこうなった…。
流星タチバナさん不信すぎるだろ。
確かに胡散臭さ全快だけどさ。
来週はついに40番の最終ステイツが出るっぽいけど、
そこまでどう持っていくのか、非常に気になるところ。
と、メインの展開としてだけでも凄まじかったんだが、
細かい描写もなかなかスパイスが効いてて面白かった。
まずは顧問就任して早速教師という立場が役にたった大杉先生。
てか大杉先生普通に活躍してるんだけど、まさかこうなるとはなぁ。
そしてシンケン姫は流星に懸想中。
本にメッセージを託すなんて、ちょっとドキっとする仕草だと思ったなぁ。
あとはフォーゼの変身にシンクロするユウキが相変わらずアホ可愛いかったり、
久々登場のパワーダイザー大活躍だったり、
サブキャラクター達も活き活きと描写されてました。
あとは今回エピソード限りのゲストキャラだろうけど、
英語の授業やらされてた体育の先生はなんか可愛かった。
大杉先生あたりがハッスルしそうな感じ。
なんにせよ今回はホント面白かったわ。次回も凄い楽しみだ。

次、スマイルプリキュア!
プリキュア娘さんたちが小さくなるという展開は、
先週も言った気がするけど、GoGoの時にもあった。
あの時はローズパクトのフェイクを作って、プリキュア娘の好奇心を利用するという
なかなかに狡猾な作戦だったんですけど、
今回はまたマジョリーナさんの発明品の落し物。
精神が入れ替わるリングの時といい、この展開は今後もテンプレになりそうだなぁ。
あの警察官とのやりとりも相変わらずで笑えるので面白けどね。
で、その落し物はうちでの小槌。
絵本好きのみゆきちゃんが薀蓄たれる珍しいシーンも。
ただのウルトラハッピー娘じゃないところを見せてくれます。
しかし相方がウルトラハッピーだった…。
問答無用でアイテムを発動させて、小さくなってしまいます。
小さくなった5人は身体が小さくなったと同時に当然声も小さくなりますな。
キャンディはアホなので、まったく気付かずに走り回ります。
いやー、こいつ本気で怖いわ。踏み潰すのも時間の問題って感じだったんだけど。
まぁこれがポップさんみたいに優秀だったら、
今回のエピソード始まらないんだけどさ。
それにしても今回は虫嫌いのなおちゃんがメインスポットではあったんだが、
小さいプリキュアさんのアクションや反応がいちいち可愛くて面白かった。
特に水溜りを渡るシーンや、定規の橋を渡るシーンは良かったですね。
高所恐怖症の二人がいいリアクションしてました。
というか、他のメンバーが好奇心旺盛過ぎるというか、順応性高すぎるんだが。
みゆきちゃんややよいちゃんは見るからに残念っぽい子なので分かるんだけど、
一見知的に見えて一番残念なのがれいかさんってのが、
今回のスマイルチームの凄いところだよな…。
それは昆虫の町でも遺憾なく発揮されていて、
虫相手になんというフレンドリーさ。
普通あのサイズの比率で虫見たら、なおちゃんじゃなくても怖いと思うんだが。
この子達末恐ろしいわ…。
で、後半はマジョリーナさんとアカンベェと戦闘。
マジョリーナさんはアホなので、アカンベェも小人サイズなのは笑える。
しっかりツッコミ入ってたしな。
それにしても虫相手にもバッドエナジー吸えるのか…。
バッドエナジーかなりお手軽過ぎね??
不幸汁より余程簡単に見えるぞ。
で、戦闘シーンなんだけど、今回も結構見応えありましたね。
プリキュアが小さい反面、周りには草木などのオブジェクトが豊富なので、
上手く回りの環境を利用した立ち回りが見事でした。
ちゃんと格闘もしてたし、少しずつプリキュアらしい戦闘になってきたかと。
いくらアホの子揃いでも流石に学習してきたということか。
いきなり技ぶっ放して疲弊するという事がなくなったもんね。
しかしそんな戦闘をよそにギャラリーの二人は地面相手に声援を送るという
ものっそい間抜けな絵に。
いや、このシュールさが面白いんだけど。
通常サイズから描いたミサイルの音の間抜けっぷりとか凄いな。
最後は無事なおちゃんも虫嫌いを克服…するわけがなく、
ああいうものは生理的なものだから、どうしようもないよね。
そしてさり気なくキャンディが虫と会話できるという特技を披露。
そんなメルヘン機能持ってたのか、お前。
で、次回はいよいよパワーアップ回ですか??
OPにもでてる新衣装だったりする?
あとずっと気になったんだけど、キャンディの声ちょっと変に聞こえたんだけど。
中の人が喉をやられたりしてるのかな?

ラスト、ガンダムAGE。
相変わらず出しゃばりなフリットがいきなり敵要塞にひっついて、
制御スラスターにミサイル撃ちこむって、結構無茶だよね…。
てか周りの人、なんで司令官自らが出張るの止めないのさ。
そりゃ作戦遂行できるほどの技量のあるパイロットが居ないのも分かるけど。
あと要塞の制御のためにMSが張り付いてるところは
どう見てもアクシズを押し返そうとする図でした。あり(ry
これは最後、要塞が地球に落ちる!っていう展開にも通じるんだけど
ちょっと露骨に過ぎるよねぇ。
そしてフォトンレーザー撃ちすぎ。
虎の子だったはずなのに一気に安価になったような。
一応制約はあるにしても連射してるようにしか見えん。
しかも最後の1発撃つのにまた戦死者ですよ。
オブライトさんじゃなくてレミが死ぬとか。
AGEは好感度の高いキャラが死んでって、
どうでもいいのが残る法則でもあるのか?
あそこで素直にディケだったら、ドワーフが途絶えて
画面の見映えが多少良くなったのに。
あ、マジシャンズ8は本気でどうでもいいです。今日綺麗に終わりましたけどね。
そして先述したけど、要塞が地球に落ちるという段階になって、
利害の一致で何故か仲直りしてしまったアセムとゼハート。
いや、正確にいえばゼハートはアセムの事は大好きなままだったんだろうけどさ。
それにしても拍子抜けするほどいい笑顔だったぞ?
アセムは先週のウルフさんの恨みを敵の作戦司令官に向けるとかないのかね。
もっと歳相応のむき出しの感情を描いてもいいと思うんだけどなぁ。
パイロット技術に固執しすぎてて、少年としての人間性が希薄なんだよなぁ。
で、最後は仲良く地球に落っこちて終わり。
大気圏でゼイドラを抱え込んだ最後のマジ8は死んだと思うんだけど、
ゼイドラはあれで守られたと見るべきだよな?
今日の段階では明確な描写がないままだったけど、マジ8の遺言から察するに生きてるはず。
だからと言ってこれから先大立ち回りするほどの元気はないと思うけどね。
あと当たり前のように大気圏突入能力をもってたAGE-2。
コレ、事前に一言あるだけでも全然違うのに、当たり前のように描いてるから
こうやって揚げ足を取られる隙を作るんだぜ。
最後、次回予告。
なんか私服で後姿のロマリーっぽい人も気になるけど、
AGE-2が見事に漂白されて、ウルフ機みたいになってるのが一番気になる。
アセム自体ウルフさんを相当リスペクトしてるのはEDの幼少期のカットや、
AGE-1での初陣の時から分かってたけど、
本当にそういう事だったらちょっとアセム見直すわ。
他にもノーマルスーツやMSのカラーリングの雰囲気もちょっと違う?
アセム編の中で年代ジャンプでも起きるってか??



2012/04/14 sat.

今日も更に新アニメ。
とはいえ、これでようやく一区切りかな?

で、シャイニングハーツ。
CM見る限り、原作はRPGかなんかだと思ったんだけど、
観てみたらただのパン屋アニメだった。
女の子は魅力的な子が揃ってるので、ギャルゲーの側面もあるんだろうけど、
どういう原作なんだコレ。
とはいえ、普通にまったり観れる内容でした。

で、今日はFAUCの塗装を一気に作業。
なんといっても武装てんこ盛りなので、とにかくパーツが多く、
塗装するにも一苦労。
ってか、今日一日じゃ片付けきれなかった。
でも明日にはなんとか片付くだろうか…。



2012/04/13 fri.

今日もまずは新アニメから。
ノイタミナ枠が今日から再開。

坂道のアポロン、面白かった!
非常に堅実というか、地に足が着いた作りというか。
絵柄が媚びてるわけではないのだが、
単純に話の面白さで引き込まれる感じ。

一方釣りたまは個人的には微妙…。
ちょっと雰囲気が浮きすぎてて、ついていけない印象。
1話では面白さを感じなかったけど、
そのうち面白くなるのだろうか。

あとはクイーンズブレイドもあったか。
てか、正直コレも合わないわ。
キャラクターで売ってるだろうに、絵柄が好みに合わないのは致命的と言えるな。

今日は他にも先週から始まったアニメも大量にあったので、
アニメの消化だけで日が変わるレベル。
てか、木曜深夜多すぎだろ…。
そりゃトリプル録画にもなるわ。



2012/04/12 thu.

ここ数日の急な陽気はなんなんだろう。
いっきに暖かくなった気がする。
今日なんか急激な気温についていけずに
会社でやれ窓を開けろやら、空調を入れろやら。
なんだかなぁ。

今日は、というか昨夜の新アニメはないが、
2回目を順当に消化。
まぁこれといって特筆するほどではなかったけれど。

あとは相変わらずガンプラいじりですね。
部分塗装をするために、後ハメ加工したパーツや、
とにかくバラしてたパーツがたくさんあるので、
今日はそれらをある程度組み立てておきました。
いつでもスプレー吹けるよう準備ですね。
これでRGスカイグラスパーは準備OKかな?

あとはFAUCの部分塗装やらスミ入れの準備かな。
これが終わっても今度はマーキング地獄が待ってるので、
FAUCはまだまだ先が流そうだけどな。



2012/04/11 wed.

今日も新アニメを鑑賞しますよ。

今日はヨルムンガンド。
うーん、正直自分の好みではないかも。
ドンパチやってるのはいいんだけど、イマイチはまれんかった。
画面がずーっと暗いのも宜しくないと思う。
やっぱ基本明るいタッチの作品がすきなのかな、自分。

あとは継続して未来日記も観てるんだけど、
いよいよラストですか。
なんつーか終盤怒涛の展開でもうビックリが止まらんのですが。

あとはガンプラを地味に…といったところでしょうか。
一部部分塗装の補正やら何やら。
どちらにしてもスプレー吹くのは週末になるだろうとして、
こちらも遅々として進まんなぁ。



2012/04/10 tue.

今日も新アニメの消化から。

這いよれ!ニャル子さん
いや〜、ハイテンションラブコメってやつですかね。
自分的にすごい好きでした。
絵柄もキャラも可愛いし、パロディネタも酷くて笑いも十分。
てか、アスミス頑張りすぎてて頭が下がるわ。
しかしなんつーか、
風呂に全裸侵入までサービスしておきながら、
スカートの中が暗黒空間なのが唯一悔やまれるな。
あと主人公のフォークはちょっといかんな…。普通に危ない。
フォークが武器なのは柚姐だけにしとくべきだ。

あとはガンプラも少々ね。
やっとスカイグラスパーの塗装がほぼ完了。
で、しばし放置してたFAUCのベースジャバーの部分塗装などもしてみたり。
幸いベースジャバーがグレーだけの塗装なので、そう面倒ではないんだけどね。
あとは武装をちょい濃い目のグレーで塗ってやれば落ち着くかな?



2012/04/09 mon.

週末を越えて、また新アニメが色々始まりました。

Fate/Zeroはついに後半開始。
2期という印象はまったくないけれど、待望であったことには変わりなし。
のっけから凄まじい映像とバトルで面白かった。
相変わらずギル様は尊大で面白いな!
そして切嗣マジ外道。
ビンゴだったからいいものの、外れだったらどうする気だ…。

同じく後半に入ったものとしては、引き続きモーパイも。
この作品も安定して面白いよな。
タイトル切りしなくて本当良かったと思える良作。

続いて新番組。
謎の彼女Xから。
こいつぁ上級者向けだぜ…。
久々に変態アニメを観た気がした。
変態アニメといっても良識ぶりたいだけのアホが
サービスカットがあるだけのアニメを侮蔑する意味ではなくて、
フェチズム満載の本当の変態さんだぜぇ。
しかも原作の絵柄を忠実に再現した結果なんだろうけど、
お世辞にも可愛い絵柄ではないんだよな。
そこがまたハードル上げてるというか。
いや、まぁ。とか何とか言いつつ普通に観れた自分は十分変態なんですが。

次は咲知賀編。
咲は前のシリーズを観てない上、マージャンまったく知らないので、
果たして面白く観れるのか甚だ疑問はあったんですが、
キャストに釣られてとりあえず視聴。
そしたら思ったよりマージャン成分は薄めで、
女の子がわいわいやってるだけのニヨニヨアニメだった。
うん、これなら観れる。

ラスト。黄昏乙女アムネジア。
これはまた、ずいぶん面白い演出というか、見せ方をする作品ですね。
毎回これだとちょっとダレるだろうけど、
1話の掴みとしては十分な力を思ってたかと。
個人的には凄い面白かったですよ。絵も綺麗だし。
キュアハッピーだし。
今後の展開がちょっと楽しみですね。



2012/04/08 sun.

日曜日はニチアサ。

まずはゴーバスターズ。
今回は本当に組織活動なんだなぁと実感させる回でした。
新人の整備員がいて、整備不良が起きて…という、
現実の会社でもありそうな、実に生々しい話。
しかし赤の頭ごなしの否定はあれはいかん。
あんな頭から叩き潰すだけでは新人は育たないぞ。
まぁその分、後半のフォローはよかったけどね。
新人にとってもそうだけど、
赤も人として棘が抜けて良くなったんじゃないかな?
しかしますます会社だなぁ。
完全にプロジェクトチームとかの類ですよ、コレ。
対して今回の敵である電車メタロイドはちょっとお笑い系でしたね。
猪突猛進をまさに絵に描いたような感じでした。
終始電車ごっこのようなやり取りも見方によっては微笑ましいし。
あと最後にツッコミをひとつ。
巨大戦で3対1を覆すのに、こちらも連携だ!といって合体してたけど、
合体したんじゃ連携じゃないじゃ…。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
先週大杉先生にラビットハッチがバレるというトンデモ展開だったけど、
今週も大杉先生荒ぶってたなぁ。
てかいちいちアップで荒ぶるもんだから、
正直今回は大杉先生が面白すぎた。
後輩二人のエピソード完全に食ってただろ…。
ネットスイッチのトスとかもあって、何気に活躍してるしな。
最初は極めて正論でライダー部を解散に追い込もうとしてたけど、
実際に戦闘とスイッチャーの実情を目の当たりにして、考えを改めるのも良かった。
最初の正論をうまくすり抜けて、情状酌量をもって顧問に就任というのは
展開としては凄い面白いんじゃないかなあ。
てか、先週言ってた顧問説が現実になるとは…。
てか、今回大杉先生株急上昇なんだけど。おかしくね??
もちろん今回はそれだけじゃなくて、後輩二人のエピソードもちゃんと完結。
ハル君にしてみれば、やはり男としては守られるより守りたい。
その心情はすごく良く分かるけれど、
それが暴走したのが今回の結果だよね。
彼女のほうもやっとその意思に気付いて上から目線を止めるといってくれたことで落ち着いたか?
しかもライダー部に入部希望ときたか。
大杉先生も含めてかなり大所帯になってきたなあ。
一方流星は元居た学校へ戻り、なにやらきな臭い動きを探ってました。
校長も仕事熱心ですね。
足元がおぼつかないと言うのに。
しかし来週の予告を見るに次はとうとうアリエスの登場、
舞台は流星の前の学校になる模様?
今回出てきた薫姫の態度が意味するところもちょっと気になるし、
どう絡んでくるのか。

次はスマイルプリキュア!
お腹すかせてグーたれてるウルフルンさん。
匂いに誘われてみればマジョリーナさんがまた怪しい開発を…。
しかしマジョリーナさんは何でお好み焼きのチラシなんか持ってたんだろ。
そしてその写真を見て尻尾振り振りしてるウルフルンさんマジ可愛い。
そしてOP。
怒涛の映画ネタバレ祭りは明けて、今日から通常営業。
で、今回の主役はあかねちゃん。
親父さんがギックリ腰やって、店のヘルプを担うことに。
そしてそれをプリキュア娘さんたちに話すのはいいけれど、
手伝ってもらうのは果たして吉なのか凶なのか。
そんな過程で弟君も初登場。
今までもプリキュア娘さんの兄弟は数多くいたけれど、
今回の立場もなかなかに羨ましい。
曰く親父さんの味には至っておらず、隠し味が足りないとの事。
どうせ料理の最高の調味料は愛情、とかいうネタだと思ったが、
案の定当たらずとも遠からずでしたかね。
しかしそんな事に気付かないプリキュア娘さんは隠し味の材料を探すことに。
そして知性担当のはずのれいかさんが真面目にボケをやるから今回のプリキュアは恐ろしい。
あかねちゃんが気もそぞろでツッコミとして機能してない分、
止める人がいないからな…。
みゆきちゃんとやよいちゃんなんか、完全に遊んでるだろ。
結局当たり前だが埒が明かず親父に尋ねることに。
しかし素直じゃない親娘はまともに答えあわせをする気はないらしく、
啖呵だけ切って帰ってくることに。
まぁ親としては嬉しい反面しっかり成長して欲しいんだとは思うけどね。
そういえば今回のアイキャッチ、いきなりアカンベェだったのは不意打ちだったわ。
正直普通にびっくりした。
そしていい意味でビックリしたのは今回は後半の戦闘も珍しく良かった。
考え無しにいきなり飛び道具撃ってガス欠する展開ではなく、
ある程度攻防が描かれたのが良かったね。
パラソルを使った防御や、サニーさんの足や拳に炎のエフェクトまとって殴りつけるあたりとか。
やっと少しずつ格闘描写が増えてきた感じ。
そして空中に浮かされた相手が避けられないのも常套展開で、
見事サニーファイアーで丸焼きです。
その間にウルフルンさんとのやりとりもいくつかあって、
その中でも誰が作っても同じという発言に対して、ハッピーが反論、
サニーが隠し味に気付くというコンボはお見事。
てか先週のアカオーニさんといい、
プリキュア娘さんの日常を手助けするアドバイス出すの上手すぎじゃね?
バッドエンド王国の人敵と見せかけて実はホントいい人。
こんなだからウルフルンさんの人気も留まる所を知らないんじゃ。
ラストは美食家らしい町内会長さんも喜んでくれて、ハッピーエンド。
っていうか普通に昼飯食ってる図にしか見えなかったんだけど、
あれそんな重要イベントなのかなぁ。
次回はプリキュアが小人化する展開らしい。
思えばムカーディアさんの手品で小人化した回がありましたね。
なおちゃんが荒ぶりそうな予感が楽しみで仕方ない。
あと妙にカッコ付けしてたピースちゃんとか。

ラストはガンダムAGE。
ウルフさああああん!!
何でこんなことに…。
今回死亡フラグを見事に建て直しやがったオブライトさんなら、
やっぱりでネタになったのに完全に想定外だった。
数少ない好感度キャラがまた居なくなるとか何考えてるんだよ。
デシルも片付いたけどどうかんがえても割りに合ってない。
AGE観てても気分が揺さぶられる事なんて基本ないんだが、
今回はさすがに来たわ。
ユリンちゃんの時はいわゆるキャラ萌えの類だと思うけど、
ウルフさんは完全に作品の構成員として根付いてたうえ、
フリット編からも含めて描写も長かったからね、
言ってしまえば感情移入度が違う。
それこそやんちゃなアセムを一緒にたしなめる親のような視点というか。
とにかくウルフさんについては普通に残念なんだよ…。
何か他にも色々あったはずだけど、
完全に心奪われたわ…。
あとはダブルバレットが完全にライザーソードになってたり、
AGE-1が良く分からないストライカーパックみたいの背負ってたりとか?



2012/04/07 sat.

今日もアニメを消化から。
まずはアクセルワールド。
話の設定とか、ストーリーは結構面白そうだったんだけど、
主人公のデザインがないわー。
なんで主人公がドワーフなんだよ。
AGE以降ドワーフ流行ってんのか?勘弁してくれ…。
あの主人公の体型のせいで素直に楽しみきれなかったのが悔やまれる。

そして夏色キセキ。
まぁスフィア推しなのが良く分かるんだが、
内容が面白いかと問われると正直微妙だったんだが…。
いきなり喧嘩ばっかで華やかな印象がないし、
いきなり祈って空飛んだからと言っても描写が淡白すぎて
凄みがないというか…。
まぁ観ますよ、スフィアは好きだし。
今後面白くなることを期待。
あ、キャラデザは可愛かったと思う。うん。
個人的には戸松ちゃんが一番好きかな。
あやひーはなんか嫌われ役すぎて今後どうなるんだろう…。

と、アニメを観終わった後はガンプラ弄り。
RGスカイグラスパー、正確にはストライカーパックの方だけど、
部分塗装を行いました。
一番面倒なランチャーのグリーンを塗れたので、後は比較的楽かと。
マーキングはほぼ省く予定なので、そろそろケリをつけたいところではあるが、さてはて。

最後に夜は友人同士の飲み会でした。
ここ最近はめでたい話題が上ってるので、
それを肴にすることで色々会話が盛り上がる。
まぁそれでもしょうもない方向へ流れていくのもまぁ長い付き合い故ということで。
気が置けない仲なのは良いことだよな?



2012/04/06 fri.

昨夜あたりから、ようやく今期のアニメが本格的に名を連ね始めました。
ということで、ざっと初回の印象でも。

戦国コレクションはまぁなんというか
二次元のベタを行く内容で、ある意味安心して観られるというかそんな感じ。
戦国の要素は欠片もなかったけどな!
まぁ流し見するには悪くない?

続いて、あっちこっち。
なんというホンワカ癒しアニメとでも言えばいいのだろうか。
とにかく和みますね。
和みすぎて眠くなるほどだぜ!
でも雰囲気は凄くいいので、これも流しとく分には問題なし!

最後にさんかれあ。
なんつーか、ヒロインとか可愛いんだけど、なんだこのゾンビ推し。
思いっきり臓物垂れてるの映ってるんですけど…。
これゾンといい、今期はゾンビが流行りなのか。
まぁ前2番組と比べると、一番良かったかな。

しかしここまで言っておいて、一番楽しめたのはリスアニTVの
香菜ちゃんコーナーだったりする。
香菜ちゃん可愛すぎてずっとニヤニヤできたわ。
木曜夜の癒しはこれで決まりだな。



2012/04/05 thu.

今日からようやく新アニメが始まってきました。
とは言っても、これゾンの2期なので、
キャラクターとかは何の抵抗も無く受け入れられてるけど。
そして相変わらず妄想ユーはあるのか。
17歳さんえらい可愛い声だったな…。

あとはめだかボックス。
なんつーか、よくありそうなU局アニメな雰囲気だった。
てか、あいなまさんの声全然わからんかった。
これは新鮮でした。

あと全然関係ないけど、ようやく暖かくなってきましたね。
会社の近くの桜も少しずつ開きはじめてて、
来週には満開レベルになるかなぁ?



2012/04/04 wed.

まどポがようやく1週しました。
なんかアニメと全然違う手前で終わっちゃったんだけど、
これでいいのか?
「あたしって、ほんとバカ」まで行ってないんですけど。
う〜ん?
とは言え、ショップとか色々解放されたので、これからが本番だと思えばいいのかな?

それにしても今回最後に戦うことになった影の魔女は苦労した…。
さやかちゃんのソウルジェムが濁りきってて
グリーフシードでも回復しないし…。
MPが一切使えないのは結構しんどいわ。
杏子ちゃんが来てくれなかったら無理ゲーだったところだわ。

で、なんとか1週したわけだがこの先はどう展開するやら。
むしろコレからがゲームであるが故の楽しみであると言えるね。
ぼちぼち進めて行きますか。



2012/04/03 tue.

春の嵐、再来!
ということで、土曜日のような凄まじい嵐がまたやってきました。
土曜日は家にこもってたから、それでも気にしなかったけど、
今日は普通に出社してたから、帰りには苦労しました。
普段の路線がまともに動いておらず、
地下鉄の振替輸送を利用して帰路に着くというハメに。
まぁ余分な交通費かからずに済んだだけマシですかね。

で、家帰った後はアニメの消化。
まだ新番組が始まってないので、前期から継続してるものを少量観るだけという
非常に時間に優しい状態になってます。
そしてまどポも少しずつ。
なんかバグ謝罪がでてたっぽいですが、
自分はまだフリーズしか経験してないので、先の事はなんとも。
今日はソウルジェムの正体が分かって、さやかちゃんがQBにあたるところまで。
アニメで言うところの7話頭かな。

正直かなりスローペースなんですけど
まぁ通勤の電車の中オンリーで進めてればこんなものよね。



2012/04/02 mon.

今日はなんというか、平和な一日だったな。
良くも悪くも何もなかった。
まだ新アニメも足並み遅いし、特に何もなし。

昨日天気が良かったおかげでダブルバレットも無事完成してたし、
またスカイグラスパーを再開…といきたいところだったんだけど、
まったりしすぎてしまった。

唯一地味に進んだのはまどかポータブルか?
可愛くないシャルロットに食われること何回か…
突然のフリーズにもめげずにリトライを繰り返してようやく地獄を抜け出せたよ。
今はやっと杏子ちゃんが登場したあたり。
バトルとしてはさやかちゃんを新たに操作できたけど、
マミさんに比べるとさすがに弱いなぁ〜。
まぁハコの魔女もそれに合わせた難易度にはなってたけどさ。
しかしこれ、原作を考えるとまだ半分も行ってないんだよね。
シャルロットでだいぶ躓いてたとは言え、
かなり先は長そうです…。



2012/04/01 sun.

月が変わって4月です。
そして週の頭の日曜日。ニチアサ。

ゴーバスターズは合体メカの初登場回。
ということで、戦隊モノにしては珍しくロボットの展開がスローなので、
6話にしてようやく合体ロボの初登場だったんですが、
同時に主人公組織の基地にこんな序盤から侵入されるという
あるまじき失態の方がインパクト強かった。
こんなに簡単に辿られて大丈夫なのかよ…。
メガゾードが最初からデコイだったとは考えにくいけど、
それにしても敵の思惑通りすぎだろ…。
最終的には赤の頑張りもあって、無事撃破したわけだが、
なんか幸先不安になる戦隊だな…。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
新学期突入ということで、当然新入生も加入。
今回のスイッチャーはそんな新入生から。
しかし今回のスイッチャーの状況を第3者的な視点から見たら、
強くなりたいと懇願するのも分かる気がするなあ。
そして弦ちゃんを無視したくなるのも新入生の気持ちとしては分からなくも無い。
賢吾が言ってたけど、実際今の人はそんなもんだろう。
弦ちゃんは初対面から見たら暑苦しいことこの上ないだろうなぁ。
そして暑苦しい人がもう一人。
上杉先生担任キター!
そしてライダー部員を持ち前の粘着でストーキングとか嫌過ぎる。
しかしその行動力が功を奏して今回のラストであんなバレ展開になるとはねぇ。
このまま部が学校公認になって、上杉先生が顧問という展開も正直面白いけど、
普通に考えれば如何にもみ消すか、という方向だよなぁ。
とまぁ上杉先生が予想外の活躍をしてる半面、
校長、というかリーブラが着々と退場フラグを立ててるのはいいのか?
先生というところまで正体ばれてるぞ。
そしてヴァルゴが自分でキャンサーを片付けたことを素で気付いていない
結構なお茶目さんだった。

続いてスマイルプリキュア!
やよいちゃんがエイプリルフールを利用して、
転校するという嘘をつくエピソードなんだが、
いやぁ何というかやよいちゃん無双だったわ…。
所々で現れる脳内やよいちゃんなんかは最早反則の域だな。
で、振り出しに戻るがまずあの目覚ましには一言申したい。
あのセンスは凄い…。
そして相変わらず仲良しなバッドエンド王国の3人。
アカオーニさんの頭のゆるさもさておきながら、
ウルフルンさんの一言も何気に気が利いててよろしいかと。
で、そんな頃学校ではやよいちゃんの嘘で大盛り上がり。
やよいちゃんの脳内も大盛り上がり。
しかし星空さんもいたずらに大声出さないのは良かったけど、
天然揃いのプリキュア娘さんに言ってしまったのが失敗でしたね。
てか、一番まともそうなれいかさんが実は本気の天然だからな。
今回もれいかさんの発案で、クラス単位での送別会が行われることに。
…れいかさん、なまじ権力があるから、凄いことに…。
やよいちゃんは漫画なら説明できるとか完全に頭が飛んでますよ。
そんな悠長な問題じゃなかろうに…。
しかも結局弁解できないままアカオーニさん襲来で戦闘に。
しかもアカオーニさんが嘘で攻め立てるもんだから、
よけいピースちゃんの立場が無い。
てか今回の脚本、ピースちゃん好きすぎるだろ…。
いじめられてビクビクしてる姿が映えすぎている。
結果的には戦闘中になし崩し的に告白して、メンバーに許しを請うことに。
しかも長いし!
会話が終わるまでのんびり待ってくれるアカオーニさん、マジいい人だな!
結局戦闘後もクラスへの説明はなーなーで解決してしまったわけだが、
クラスメイトもあれだけ騒がされたのに人がいいもんだ。
まぁそんな描写はできないだろうけどさ。
ところで今回4月1日という明確な日付が示されたのに普通に学校があるのには
何のフォローもなかったな。
まぁプリキュアの世界は現実とは次元の異なる暦が使われてると思えばいいか…。

ラスト、ガンダムAGE。
今週はオブライトさん勇者過ぎ、
マジシャンズ8とデシルかませすぎ、
ディケの管理体制ザル過ぎ、の3点がメインかな。
とはいえ、最初は先週フリットが持って帰ってきた戦利品に皆夢中というくだりから。
そりゃ敵機の初めての鹵獲となれば、そりゃ盛り上がるわなぁ。
そしてそれを覗き見るアセム。
てか、フリットももっと隔離した空間で話せよ…。
で、そんな横でオブライトさんですよ。
他の整備クルーも言ってるが、確かにアレはない。
まぁ、死亡フラグ立たなくて良かったな、くらい?
対して敵のヴェイガンはマジシャンズ8が安いプライドでいきり立ってました。
そしてそこに更に安いデシル登場。
いやぁ落ちぶれたな…。ゼハートに消されるフラグ立ったぞ、オイ。
これなら怨恨を晴らしたアンバットの子供のがまだマシだったんじゃないか?
クロノスかっこいいのに実にもったいない。
大体戦艦と一対一で相手できた状況で全然沈められないってどういう事…。
基本小回りの効くMSのが有利な状況だと思うんだけど。
そしてヘタレなのは他のマジシャンズ8も同じ。
いや、アリーサとかもヘタレなんだけど、
何故かトドメを刺さないので、マジシャンズ8だけの断末魔だけが鮮明に残るんだよね。
対してウルフさんが突出して見える、と。
実際Xラウンダーではないウルフさんは、
実力と経験で勝ってる訳だから説得力はあるけどね。
そしてそんな戦闘をよそにアセムはヴェイガンのヘルメットを取りに行く、と。
まぁそこにディケが居合わせるわけだけど、
お前なんで先に出て行くんだよ!
そこはアセムを追い出してから後に出るところだろ!
思わず本気でテレビに突っ込みを入れるところだったぜ…。
これ脚本書いてる時に何も不思議に思わないのかよ。
最早ギャグにしか見えない。
で、結局Xラウンダー開発ヘルメットで出撃したアセムは
一応の戦果は挙げるけど、帰ったあとに絞られるのは当然だわな。
ついでにディケの管理能力の無さも絞ってやってくれ。
最後ウルフさんにたしなめられてたけど、
しっかりウルフさんは実力で結果を出してるだけに何も言い返せないのが
アセムざまぁだな。
もうこの番組主人公ウルフさんでいいよ。明らかに扱いが違いすぎる。
あ、今回とうとう欠片程も出てこなかったヒロインのロマリーは最早論外な。



戻る