2012/03/31 sat.

今日の唐突な天気はなんだったんだ。
まさに春の嵐。
当初出かけようかどうしようか迷ってたけど、一発で吹き飛んだね。
ちょっと出かける気にはなれない。

などと思っていたら、外からの思わぬ来訪が。
フィギュアーツのシャイニールミナス到着!
いや、正直すっかり忘れてたわ。
てかこういうのって、注文してから忘れた頃に到着するから、
本当に不意を突かれると言うかね。

出来はいつものプリアーツクオリティといったところでしょうか。
ただ筒型スカートが軟質素材の重ねあわせで出来ていて、
見栄をきったポーズでも外観が損なわない工夫などがされているのは好印象。
あと手首の多さとかね。
しかし本体の出来とは関係ないんだけど、
ブリスターの右手の部分の設計が合ってないのはさすがにやっつけすぎやしないか…。

あとはいつも通りのガンプラ作りです。
ダブルバレットの合わせ目処理と部分塗装を終わらせて、
今日の時点で作業は完了。
あとはトップコートな訳だが、明日は晴れるのだろうか。
晴れても湿気が残ってたら吹きづらいしなあ。



2012/03/30 fri.

やっとこ週末です。
今週は風邪で二日も休んでしまったから、
実質稼動は3日間だけだったんだけど、
休んだ日はほとんどベッドの中だったから、逆に時間を持て余してたからなぁ。
そういう意味では普段より長く感じたかもしれん。

というわけでアニメ消化なんぞから。
今期のアニメも大体終わったかなぁ?
とりあえずシンフォギア最終回までは鑑賞済み。
なんつーか、相変わらずぶっ飛んでて最後までネタに困らない内容だったなぁ。
まぁハッピーエンドだったのはいい意味での詐欺だったという事で。
あとは昨晩のアマガミとか。
さすがサービス回だったぜ…。
言うほど直接的な描写はなかったけど、なんつーかカオスだったわ。

あとはラジオ聴きながらガンプラいじりかな?
ガンプラはダブルバレットとスカイグラスパーの合わせ目処理を途中まで。
ダブルバレットはともかく、アグニの合わせ目が面倒だな、コレ。
あとはもっと細目で均してやって…というところですな。
ラジオは最終的に1本に落ち着いてしまった生徒会ラジオ。
告知で待望のWA2サントラ情報ありましたな!
でもIntroductryとか言ってたから、サントラまで分割なのかよ…
ここで更に勿体つけるとは。いやらしい。
でも雪菜のボーカルアルバムまで出してくれるのは感激モノ。
PowderSnowとかもフルコーラスで入れてくれるんだろうな?
いやいや、楽しみだ。



2012/03/29 thu.

大体本調子に戻ってきたかな?
ということで、数日振りではあるが、ガンプラ作業。

今日はダブルバレットの部分塗装。
センサー類のクリアグリーンを薄めにひいてやりました。
あとは挟み込みになっている肩の部分だけ合わせ目を処理して
外装を接着。
もともと目立ちにくいところではあるから、ちょいと端折り気味で。
これで週末の天気次第で仕上られればいいんだが…。



2012/03/28 wed.

今日の時点でなんとか体調が落ち着きまして、
無事出社できました。
いやー、治って良かった。

で、今日は休んだ分というわけではないが、
帰りが遅かったので、家での遊びはアニメの消化がメイン。
とはいえ、昨夜は話題性の高いアニメが一気に最終回を迎えたので、
かなり見応えのある内容だったり。

ちはやふるは結局最初から最後までずっと面白いという
素晴らしい出来のアニメでした。
最終回も凄い良かった。
ここまでの完成度のアニメって、近年ではそうそうないと思う。
是非とも2期やって欲しいところだけど、
実際どうなるかねぇ。
パパ聞きも無事最終回を迎えましたが…まさか池袋に帰るって。
なんか表面上いい話っぽく終わりましたが
結局大人の手のひらで甘えてるだけで終わっただけなんじゃ…。
色々素材としては良かっただけにもったいない要素がいっぱいだったなぁ。
夏待ちもとてもらしいエンディングかな、と。
結局先輩は帰る展開だったけど、ラストカットに希望があったのは良かったかと。
何だかんだ言っても、やっぱハッピーエンドが心地良いよね。
あとは檸檬先輩のインパクトと、柑菜ちゃんの薄幸ぶりが見所…か。
まぁ結局どのカップルも成立してないので、
一人だけが残念とも言えないのが微妙なところだが。



2012/03/27 tue.

今日も熱が下がりきらず…オヤスミです。
無理してもいい事はないのでね。

しかし二日目ともなると、どうにも寝るに寝付けず暇を感じてしまうもの。
かと言って、本格的に作業するわけにもいかず…。
というわけで、移動中に地味に進めていたまどポを少々。
お菓子の魔女直前で止まってたんですが、
そのお菓子の魔女にまさかの惨敗。
可愛い方はティロ・フィナーレで一発だったんですけどね。
可愛くない方になるといきなりプレイヤーがほむほむに切り替わるうえ、
ほむほむの魔法性能をザコで試す間もなく
いきなりボス戦に放り込まれるもんだから、
キャラ性能を掴みきる前にボコられる始末。
敵のかぶりつきの頻度もやけに多い上に行動早い気がするのは気のせいだろうか。
なかなか手強かったです。

さて、明日にはさすがに快復しておきたいところだ。



2012/03/26 mon.

今日はまさかの風邪っぴき。
まぁ前兆は確かに感じてたんですが、
ここまでしっかり熱まででるとはね。油断してました。
何はともあれ問題なのは、ただの風邪で済んでるのか、
あるいはインフルエンザなのか。
インフルだともれなく強制休暇が付いてくるので、
なるべくなら速やかに出社したいところ。
いや、休めるのは大いに結構なのですが、
ベッドでひたすらゴロゴロしてるのがトレードとなると、これはこれで時間を持て余すんですよ。

というわけで、普段はなかなか行く事のない病院へ。
実際地元の病院なんて行くの、引っ越してから初めてだし。
結果としてはインフルではなく、ただの風邪の模様。
いや、助かりました。
これで快復さえすればすぐに日常に戻れます。
というわけで今日はひたすら寝る一日に。
普段から万年寝不足なので、たまにはこういうのもいいけどね。



2012/03/25 sun.

日曜日もニチアサです。

まずはゴーバスターズ。
今回初めて青の弱点である熱暴走がピックアップされました。
いわゆるバーサク状態なわけだが、
敵味方見境がないところに厄介さがありますね。
しかし冷や水を浴びせて機能停止するとは難儀だな…。
てか、ゴーバスターズって、人は3人だけど、
ロボットがそれぞれ自我を持ってるから、実質6人で賑やかだよね。
そしてそんな弱点の露見と共に
青のいい兄貴分なところと、黄色の子供っぽさが良く分かる。
そして赤の不器用なところとか。
赤といえば今回戦闘中に固まってましたが、
あんな看板に描かれた絵にも反応してしまうとは結構面倒くさい弱点だな…。
あんなの意外にありそうだし。
そして今回は黄色のメカが本格的に動いた回でもありました。
というか番組的な見せ所はここか。
フットキックとか結構えげつなくて面白かったです。
耳をドリルにして地中もぐったりとかウサギを超越してる部分もあったけど。
そして次回はようやく合体ロボの登場か。
戦隊モノとしてはかなりのんびり配分だよね。
その分登場に期待がかかるというものか?

次は仮面ライダーフォーゼ。
先週とんでもない羞恥プレイを強いられた流星君ですが、
今回はがんばった。
というか、タチバナさんも意外と甘いのか?
そして流星もすっかり仲間意識に目覚めてしまったな。
さすがにメテオの正体はばらさなかった様だけど。
それにしても鬼島はなかなか惜しいキャラだった。
理事長は気に入ってたようだけど、
校長は完全に目の上のこぶだったからなぁ。
最後のはかなりえげつなかったと思うぞ。
てか、あんな他人を変身させる力があったんだっけか…。
そして今回の肝であるメテオストーム。
なんか色味も色々変わって別物になったなぁ、という印象。
そしてシャフトによる戦法はエフェクトも含めて
サイクロンメタルみたいでしたね。
しかしリミットブレイクの見た目のショボさはどうしてこうなった。
ベイブレードとか言われてるけど、
個人的には最初自動掃除機みたいに見えた…。
というのもパニッシャーがポリッシャーって聴こえたのもあったんだがね。
まぁ何にせよ差し迫った脅威である鬼島は片付いて、
流星も精神的ストレスから解放されたのではないかな。
で、次回は荒ぶるアンガールズ先生なわけか。
うーん、新年度でキャラも増えそうだし先が読めない。

続いてスマイルプリキュア!
いやー、今回はすさまじいカオス回だった。
妖精の入れ替わりネタはフレッシュで踏んだところではあったけど、
タルトはまだ常識が通じるキャラだったからなぁ。
キャンディは完全に子供なのでみゆきさんの心労が伺える…。
それにしても肝心の入れ替わりのキッカケとなる出来事が
マジョリーナさんの発明品だったとは。
活き活きと指輪を紹介してる映像が、ねるねるねるねと完全に一致でした…。
しかもアカオーニさんがくしゃみでバッドエンド王国から落としただけで
現実世界に流星となって現れるってどういう構造なんだ。
まぁ深く考えたら負けだろうけど。
結果的にみゆきさんに扮したキャンディが学校にいくわけだが、
コレがひどい…。
正直学校やすまなかったみゆきさんは偉いと思う。
普通に考えたらキャンディを登校させるリスクの方が遥かに大きいからなぁ。
さらにはみゆきさんの心労はともかく、
他の4人のフォローにも頭が下がるわ。
そして今回の展開はやりたい放題のキャンディに一度は怒ってしまったみゆきさんが
謝るために奔走するわけですが、
ホント、プリキュア娘さんたちは菩薩のような寛容さだぜ…。
そりゃリスクを承知で登校されたみゆきさんにも非はあるんだろうけど…ねぇ。
結果的にはマジョリーナさんが先にキャンディを発見します。
そいや、警察とマジョリーナさんのやり取りが凄かったな。
ある意味すごいギャグに思えるのは気のせいではあるまい。
そして児童公園で合流したあとは戦闘。
今回はハッピーが変身できないので、他4人が頑張るわけですが、
あっという間にスプリングをはめられて行動不能に。
しかしここでみゆきさんとキャンディ覚醒。
特殊変身バンクで変身キター!
タルトとパインの時もそうだったが、プリキュアスタッフは相変わらず力の入れ具合が凄いな。
今回の特殊バンクもすごい綺麗だったし。
そして耳を使ったまさかの肉弾戦。
スマプリ始まって以来初めての本格的な肉弾戦だったような…。
いつも初っ端に飛び道具撃って疲れて終わりだからなぁ。
しかし今回のキュアキャンディは頑張った!
シーソーでかち上げて回避不能にしてからシャワー叩き込むところもよし。
正直初めて見応えのある戦闘を見れた気がする。
でもさりげに今回いぶし銀だったのはサニーさんのローリングアタックですよね。
てか、毎回サニーさんが一番頑張ってる気がするんだぜ…。
関西弁だったり棒っぽかったりで、イマイチ好みのキャラ作りではないのだけれど
一番の功労者という点では素直に評価してあげたいところです。
ラストはみゆきさんとキャンディの絆がより深まってウルトラハッピー!という事で。
次週は前々からネットで話題になってた、やよいちゃんのエイプリルフールネタか。
実際作中の時節は4月1日という事はないだろうけど、
放映日という意味では実にタイムリーではありますな。
いやいや、あざといやよいちゃんが実に楽しみですわ。

ラストはガンダムAGE。
頭っからグルーデックさんとフリットの密会があったけど、
あの絵面だけで笑えるのは何故なんだぜ…。
続いて完全にヒロイン枠に居座っているアリーサと、
エミリー化してきたロマリー。
なんなんだよ、この絵は。
そして気分転換に外に出たアセムはいいけれど、
アセムが偶然?行き着いた湖に見事に現れるゼハートとロマリー。
まぁゼハートはもともとアセムに会うために動いてたし、
ロマリーも実はアセムをつけてましたと言われればまぁいい。
しかしゼイドラがいきなり湖から現れるのはおかしいだろ。
相変わらずAGEの世界のMSは色んなところから現れるなぁ。
そしてそのまま流れるように戦闘に。
アセムがディーヴァに連絡してウルフ隊に追ってもらってるだけかと思ったら、
マジシャンズ8は援護に来るし、
フリットまで出張ってくるしなんでこんな全面戦闘。
てかフリットは何ででてきたんだよ…。司令官が最前線に出てきちゃダメだろ…。
しかも相変わらずの能力でゼイドラと競り合って、
アセムが完全に置いてけぼりじゃねーか。主人公誰だよ…。
なんて思ってたんだけど、今回ダブルバレットの初登場回!
正直ダブルバレットの戦闘シーンはすごい良かった。
両手のビームサーベルとの4刀流も見れたし、カーフミサイルも活躍してたし、
主だったギミックはすべて描写できていんたのではないかと。
1対多の戦闘を想定したウェアらしいのだが、そうだったのか…。
てっきり射撃能力がお粗末なアセムのために数撃ちゃ当たるというフォローなのかと。
どう考えても多量戦闘の対策とは何か違うような。
しかし1対多の戦闘というのは、それこそXラウンダーの領分だと思うんだけど、
なんでアセムにその役を強いてしまったんだ。結局主人公補正ってことでおk?
そしてラストにグルーデックさんがぁ!
と思わなくも無いけど、まぁ分かり易い展開だったのは否めない。
それよりもアンバットの司令官の子供がせっかく復讐はたすために再登場したのに、
あんなちょい役で終わってしまうのがなんつーか、勿体無いんだよな。
で、予告でアセムがヴェイガンのノーマルスーツを着てたのはXラウンダー刺激するぜって事でOK?
結局全部フリットの手柄なんだなぁ。
ところでサブタイのXラウンダーはどの辺がそうだったんだろう…。
そりゃXラウンダーはでてきたし、戦闘もしてたけど、
明らかに今回のエピソードの主眼はそこじゃないよね?



2012/03/24 sat.

今日は会社の健康診断でした。
土曜日にやるとか鬼だな、と言ってくる人もいましたが、
会社の業務カレンダー的に出勤日なので仕方ない。
で、朝から出かけるのはまぁいいんですが、
何が特筆なのかというと、
本日バリウムデビューですよ。
前々から会社の人に不味いだの辛いだのと脅かされていましたが、
実際体験してみたら…確かにキツった。
発泡剤のゲップの我慢は問題なかったんですが、
胃が膨れ上がったところにバリウムを飲むのがきつかった。
しかも量がかなり多かったので、更に腹が張って大変な事に。
その上で全身回されるからね…何とも言えない感覚だったわ。

で、健康診断自体は午前中で終わったので、
その足で秋葉行って、figmaマミさん回収。
木曜日に出てたのに買うの失念してたんですよね。
ダブルバレットと同じ日だったはずなのに、
何故か売り場でまったく視界に入らずに気付かなかった不思議。

で、そのマミさんですが、
今日のところは付属品の不備を確認しただけでちょっとお預け。
今日はダブルバレットを一気に組み上げましたよ。
すべてのパーツを切り出し終わって、
部分塗装要らずで組めるところはパチってやるところまで。
あとは部分塗装やスミ入れをのんびりこなしていこうかと。
どうせ接着してるパーツがあるうえ、
肩は更に挟み込みなので、完成は早くても2週間くらい先になるだろうからね。

実際触った感じではかなり組みやすくて良キットですね。
さすが最新です。
キットの出来はすごいいいのに、本編が追いついてないのが悔やまれるね。



2012/03/23 fri.

今日から早速ダブルバレット作成開始。
まずは合わせ目の接着ですけどね。

既に完成させたAGE-2 ノーマルを眺めつつ、
本体の合わせ目箇所を確認して接着。
ダブルバレット固有パーツについては実に優秀で、ドッズライフルしかなかった。
あとは黙々とパチればいいわけだけど、それはまた明日以降かな。

あとはアニメ鑑賞。
BRSは結局最後まで訳がわからなかった…。
自分には難しすぎたようだ。
ギルクラは2クール楽しませてもらいました。
なんつーか、無難に着地したんじゃないかな。
色々誰が死んで誰が生きてる的な論争もあるけど、
個人的にはもう綾瀬とツグミが生きれてばいいんじゃないかな…ってとこか?
まぁネタに事欠かない作品だったけど、
観てる分には面白かったですよ。



2012/03/22 thu.

今日はHG AGE-2 ダブルバレットを確保してきました。
AGE-2 ノーマルと比較すると、
肩以外の上半身は基本変わらず、
肩の武装と脹脛が違うくらいか?
あとは前腕の袖口やソールが赤に変わったけど、
造型自体は変わらないので目新しい印象はなし。

しかし肝心の新造部分は非常によくできていて、
脹脛は合わせ目なし。
ダブルバレットもマウント基部は合わせ目なしで、
ドッズライフル本体に合わせ目がでるくらい。
肩は相変わらず挟み込みだけど、これはノーマルから悪化したわけではないので、
これまた問題にはならないか。

とにかくキットとしてはよく出来てるので、
あとは劇中の活躍次第だよなぁ。どうなるか。

で、今夜はミルキィ最終回。
てか、なんだこれェ…。
すさまじい投げっぱなしENDだったな…。
まぁ、シャロとアンリエッタさんが仲良く踊ってたシーンがあるだけで、
希望が持てる描写ではあったのかもしれないが、
結局トイズは失うし、ドッヒャー締めだし、森とは何だったのかだし
1期エンドの焼き直しじゃねーか…。
こりゃ3期フラグなんですかねぇ。
トータルの印象としては面白くはあったけど、
1期中盤以降のワクワク感は2期にはなかったかなぁ。
さすがにちょっとグダグダすぎたのかもしれん。
2期って難しいねー。



2012/03/21 wed.

昨日ガンプラの作業が一段落ついたので、
今日はBD映画スイプリを鑑賞。

劇場で観たっきりでしたが、
改めて観るとやや地味な印象がぬぐえないの何故か。
画面の大きさのせいなのか、内容のせいなのか。

面白いは面白いんだけど、
劇場版ならではのスペシャル感に欠ける感じかなぁ?
行き先は本編で御馴染みのメイジャーランドで、
スペシャルフォームもメロディだけのうえ、
必殺技も通常技の上位版でしかない、などなど?

今回BDの発売がオールスターズの後になったのも、
感覚的に違いをもたらしてるのかなあ?
例年だとオールスターズ映画前にBDが出るので、
観返して気持ちを昂ぶらせてから映画館に臨むというのが常だったので
なんか感覚が違うのかも。
うーん。なんか損なタイミングだったのか??



2012/03/20 tue.

今日は天気がよろしかったので、
日曜日に出来なかったガンプラの仕上げ作業を。

MG AGE-1と、ゼイドラのトップコート吹き。
2キット分一気に終わらせてしまいました。

AGE-1は程よいディテールアップのお陰か、
キットになると途端にかっこよく映るなぁ。

ゼイドラはもともとヒロイックなスタイルと、
劇中での活躍に惚れて買ったので、カッコイイですわ。
スタンド使ってAGE-2との絡ませてやると、かなり様になります。

あとは2キット仕上がったので、箱の整理も少々。
MG AGE-1の箱が空いたので、FAUCのパーツを移して
FAUCの馬鹿でかい箱をお片づけ。
RGスカイグラスパーのパーツも袋で小分けにして、
AGE-1の箱にまとめて移してしまって、
都合一箱に作業中のパーツを全部納めてしまった。
これで作業スペースが感覚的にかなりスッキリした。
いやいや良かったですわ。



2012/03/19 mon.

映画スイートプリキュア♪
BDゲットしてきました!
一応水曜日の発売なので、前日である火曜日に陳列されるのが通常なのだが、
明日は休みなのでもしかして…と思ったら案の定。
気持ち早めに手に入って得した気分。
もちろんミラクルライトーンももらえましたよ。

今日のところは特典映像だけを楽しんだんだけど
本編も近々楽しむとしましょう。
ところで特典映像に舞台挨拶が含まれていたんだが、
ミューズの着ぐるみの顔がすごい怖かったのは自分だけかなぁ。

で、そのあとはいつの間にかスッカリ寝落ちしてしまった。
明日が休みだと思って気が緩みすぎたか。
まぁいいけど。



2012/03/18 sun.

今日も天気は回復せずでしたか。そんなわけでスプレーは保留でした。
では、ニチアサ〜。

ゴーバスターズは
亜空間転送について、指定座標と実際の転送位置にズレがあるという
設定?のお話。
これが今後活かされるエピソードができるのか、全然読めないんだけど
今回は2箇所あるエネトロンタンクのどちらが狙われるという
結構シビアな状況に。
実際タンクからエネトロンが吸い上げられる描写があったのは今回初か?
絵としては地味だけど実際の被害にしてみれば相当なんだろうなぁ。
対してゴーバスターズ側については、
目的遂行のためにはいかなる手段も辞さないという
ある種の意思表明みたいなものを感じました。
自由にやってたゴーカイジャーと違って、
今回は完全に組織に組み込まれているので、結構しがらみがあって大変な印象。
上司のとの折り合いもつけなきゃいけないのは
肩の凝る描写だなぁ。
次回は今まで具体的な描写のなかった青の熱暴走エピソード。
予告の雰囲気を見る限りバーサクする感じか?
ターゲットの見境がなくなるんだとしたら、フリーズやバッテリー切れより
余程厄介な弱点になりそうだが、さてはて。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
今回初めて弦ちゃん宅が登場!
そして両親が既に他界しているなど、家庭の事情もある程度明らかに。
何気にハードな環境に置かれているけど、
弦ちゃんのキャラクターがそれを感じさせないんですよね。
果たしていいのか悪いのか。
まぁ間違いなく悪いのは宇宙鍋だな。最早食べ物のレベルを明らかに凌駕していた。
あれをひとまずでも口にしたライダー部員はさすがの豪胆さだと思うわ。
あと新しいフードロイドも出ましたね。
偵察目的らしく、今後のゾディアーツの動向を探るのに一役買いそう。
もちろん流星も…ということになるのかな。
そしてその流星ですが、ついに正体バレ。
よりにもよって鬼島とか面倒くさい相手にバレたもんだなぁ。
鬼島は人の神経を逆撫でする喋り方をするキャラなので、
敵役としては非常に面白いのですが、
実際対峙する側にしてみれば実に厄介ですよね。
ここから流星がどう振舞うのか非常に面白いところかと。
しかし次回予告ではいきなり新フォーム映ってるんですよね。
なんつーか引っ張る事をしないんだなぁ。
あとはライダー部側にばれるのかどうかが気になるところだけど、
そちらは引っ張るのか今回のエピソードでまとめてバラすのか
その辺は気になるところですね。
それにしても鬼島の前で「変身!」って決めたところで変身できない気まずさはないな。
穴があったら入りたいってレベルじゃねーぞ。
そりゃ木島さんも大笑いするよ。
「メテオじゃないアピール?」とか言われて笑われたら本気で泣けてきそうだ…。

続いてスマイルプリキュア!
先週からOPが映画の宣伝仕様になってまして、
先週はバレを防ぐために飛ばしたんですが、
今週はちゃんと観ましたよ。もちろん先週分の観直しも。
先週は5メンバーメイン、今回はスイとSSが主に映ってましたね。
さて、今回のメインストーリーはプリキュアの秘密基地つくり。
ナッツハウスよろしく自分達だけの拠点を持とうという話ですね。
膨れ上がった人数や、遠距離との通信が大切な状況とあっては、
周りの人間に気兼ねすることなく振舞える状況を作るのは割と重要課題。
実際ポップ兄さんとのやりとりは学校ではできないというのが非常に分かり易く描かれました。
ひとまず不思議図書館に集まったあと、
それぞれがイメージする秘密基地に飛ぶわけですが…
イメージ先行で実際の場所がどういう用途で存在しているかまでは関与しないので、
まぁ色んなところに容赦なく飛んでいくこと。
また壁画の本棚にも飛べたように、
実物の本棚に限定されないという機能も明らかに。
これ目的地を違えたらすぐ帰るという事ができなくなるので、何気に重要な気が。
あとはそれぞれのメンバーの人となりもなんとなく分かりました。
青は知的そうに見えて、大真面目に的外れな事をする残念な美人なのが
良く分かった…。
トータルすると一番常識人なのはやはり緑か。
下の姉妹の面倒とかもみてるし、そりゃしっかりしますよね。
そして黄色のあざとさは今回も遺憾なく発揮されてます。
結局5人ともまともなイメージがなかったところに、
みゆきさんの昔語りを当てにしてとある森の中へ。
そしたらそこにはもう違う子供が自分達の場所として居ついていたという
一抹の寂しさを感じつつも、心の温まるような展開が。
なんつーか、単純には言い表せないんだけどいいよね、という雰囲気。
しかしそんないい雰囲気のところにウルフルンさん襲来。
自らの笑いをスマイルじゃないと否定してくれるとても丁寧な人。
しかし戦闘描写に関してはだんだんやっつけになってる気がしないでもない…。
今回もなんかアッサリ終わったし、
ヘタしたら変身バンクの方が時間掛かってるんじゃないか?ってレベル。
気合だーの描写もテンポ悪いんですよね。
そういえば映画の中では気合溜めや、疲労の描写がみごとに省かれてたな…。
あっちの方がテンポ良くて、流れとしてはやっぱいいよねぇ?
最終的には不思議図書館が秘密基地に決定。
なんという灯台下暗し。
そして星デコルの超絶機能。
そりゃ日野さんじゃなくてもツッコミたくなるぞ…。
キャンディマジ役立たずすぎる…。
しかし無常にも次回はそんなキャンディとみゆきさんが入れ替わる展開らしい。
フレッシュのブッキーとタルトの入れ替わりを彷彿とさせる回ですね。
どう考えても完全にギャグで終わりそうではあるけど、
実際どうなることやら。

ラストはガンダムAGE。
アバンでグルーデックのお勤め期間終了。
なんつーか、今から物語に絡むのか、お前。
どうでもいいが静止画になって絵のタッチが変わった瞬間笑っちまった。
AGEって、集中線もそうだけど、画面効果がすごい残念な気がする…。
で、今回のエピソードはヴェイガンのMS開発に協力している会社を潰すという
ある意味容赦ない作戦。
協力的な姿勢を見せておいて実は敵勢力にも加勢してるのは別におかしい事ではない。
それが企業ってものだもんな、とアムロは言っていたし、
実際そう思うのだが、
フリットはそんなんお構いなしらしい。
ガキのうちは聞き分けの無いワガママで済んだレベルかもしれないが、
大人になって本当に厄介なクズになったな…。
てかアセムに偉そうな口叩いてたけど、お前もデシル見逃してんじゃねーよ
とか思ってしまったんだがいいのか。
かといって命令を順守しないアセムももちろんダメなんだが、
それこそまさに若さというやつなんだろうなぁ。
最後の独房のシーンではウルフさんの面倒見の良さがまた現れてましたね。
そして何となく進展が望めそうな展開になってきたロマリーだが、
完全にゼハートに対して息巻いてるアセムに対して、
あのセリフはなかったな。
空回りっぷりが半端ないわ。
そしてここ最近良かった戦闘描写についてですが、
今回はちょっと断片的すぎてあまり盛り上がらなかったかな。
せっかくアデルがタイタス装備で出動という面白い状況だっただけに
しっかりと描かれなかったのはちょっと惜しいな。
ラストはグルーデックとフリットの再開。
ヴェイガンに対しての恨み辛みを晴らすために容赦しないという辺りでは
こいつらは凄い気が合いそうだよな…。
とはいえ、憑き物が落ちたと思われるグルーデックが変わったかどうかというのが
気になるところではありますが。



2012/03/17 sat.

映画プリキュアオールスターズNew Stage
観てきました!
具体的なネタバレは避けるが、面白かったです。
今回DXからNSに名を変えただけあって、
かなり大胆な演出の変更が行われており、
子供達にはウケが良さそうな反面、長年の大友には賛否両論なんだろうな〜と思った。
でもあくまでメインのお客さんは子供達であり、
そういう意味では然るべき変化と言えるのかもしれない。

プリキュアシンドロームを読んで、製作側の姿勢が多少なりとも分かるようになって、
そう思うことが出来たってところ。
反面劇中のNGワードとかは色々気になっちゃいましたね。
まぁ映画だから特別と思っておけばいいのかな。
それ言ったら鷲尾Pの時代であるお菓子の国の映画なんかNG演出の塊だったもんな。

で、そのプリキュアシンドロームも
今日の映画館の往復の電車の中で、無事読破しました。
いや、長かった。500ページ超というか、600ページ弱と言った方が正解だった。
その分ものすごい読み応えのあるものだったけどね。
読み終わって改めて思ったが、
大人のプリキュアファンは是非読んだ方がいいわと思った。
製作サイドの思いが確かに伝わってくる。
それを踏まえて改めて過去作品を見直したら、
また違った何かを感じられるような気がするんだよね。
惜しむらくはそこまでの時間はなかなか取れないことか。

夕方家に帰った後はおなじみのガンプラいじり。
ソード、ランチャーパックの合わせ目を接着する作業に始まり、
MG AGE-1の仕上げであるマーキング作業に入ろうかと。
明日予定通り天気が回復すれば、ゼイドラはトップコート吹いて終わらせられそうだし
あとはFAUCも含めてデカブツのマーキングだけだからね。



2012/03/16 fri.

今日も引き続きガンプラ作りますよ。

今日でランチャーパックをパチり終わって、
RGスカイグラスパーもようやく全パーツ切り外し完了。
やはりアグニの合わせ目が凄いですね。
一部段落ちで処理されてる部分もあるんですが、
どうにも目立つ面に合わせ目が出るという困った状態。

しかしRGの特徴を逆手に取って、
パネルラインごとに色を変えて適当に塗ってやっても
それっぽく見れるかもしれん。

あとはゼイドラの挟み込みの外側の合わせ目を処理。
胸部、上腕、大腿と量は少ないので、一気に片付きました。
あとは部分塗装をしっかり終わらせて、トップコートですかね。
週末はどうやら天気が悪いようだけど。

あとはアニメの消化ですかね。
ミルキィはラードが一週で終わって安心した。
最後はアルセーヌ様であるべき。
でも予告だとまた農業やってるんだが…。
BRSは結局意味が分からないままだった。
何を言いたいんだ、このアニメは…。
ギルティクラウンはある意味分かり易く盛り上がってるんだけどねぇ。



2012/03/15 thu.

まどか★マギカポータブル
買ってきたー!
限定契約BOXの想定以上のデカさにビックリした。
まぁ半分はfigmaのブリスターの所為なんだけどね。

さて、肝心のゲームの本体ですがまだ全くの未プレイ。
基本家ではガンプラ作ったりアニメ観たりに忙しいので、
携帯ゲーム機は移動中に触ることになるんだけど、
今はプリキュアシンドロームを絶賛読書中。
半端に中断するのは忍びないというのはもちろんの事、
アルティマニア並に凶悪な重量のこの本を
早く鞄から抜きたいという思いも強かったり。
これ鞄に入れておくだけで肩凝れるぜ。

というわけで、ゲームを本格的に始めるのはもう少し経ってからかな。
とはいえ本の方はもう少しで読み終われるので、
来週には早速始められると思うかな。



2012/03/14 wed.

今日からRGランチャーパックの作成開始!
ランチャーは割りと派手に合わせ目がでるとネットで見てたんですが、
コンボウェポンポッドの横やアグニの接続アームにちょいちょい。
あと現時点ではまだ未組立てだけど、アグニ本体も派手にでるっぽい?

あとHDDの残量が厳しくなってきたので整理を。
あ、PCの方ね。
既に仕分けが済んでるデータについては、
DVDにバックアップ上げていくわけだが、
DVD-Rが切れたので、これまた補充に行かなければ。
なかなか順調に作業が進まないもんだ。



2012/03/13 tue.

今日はTHE ALFEEの新曲『生きよう』発売!
c/w違いの3種類発売ということで、3枚買ってきました。
曲自体は去年のツアーで何度も聴いてるので、
改めてCD音源で聴き直す形になるわけだけど、
やっぱり間奏がダメだぁ。自分的には。

先日の堂本兄弟でもっともらしい解説してたけど、
どう聴いてもタカミーの趣味にしか聴こえない…。
どうせ3枚リリースとかセコイ事してるんだから、
春ツアーバージョンでも入れてくれれば良かったのにねえ。
そしたらそっちメインで聴いてたわ。

とはいえ歌詞の方は綺麗で聴き甲斐のあるもので、
メロディよりもメッセージに重きを置けば非常にいい歌だったりします。
要は各人の受け取り方次第ですからね。

ガンプラの方はソードパックの方が完成。
とはいってもパチっただけなので、細かい作業は全然ですけど。
あとはランチャーを組み立てれば、ひとまずパーツの切り出しは完了かな。



2012/03/12 mon.

今日からRGスカイグラスパーのソードパック作成開始。
ある程度組みあがってくると分かるけど、
ここではマイダスメッサー全体と、シュベルトゲベールの鍔に合わせ目が。
これはスカイグラスパーの機首下部よりはるかに目立つので
ちょっと悩ましいなぁ。
ちょいと検討しておくかな。

あとは塗装作業をちょろっと。
MG AGE-1についてる1/100フリットを塗りましたよ。
髪以外は単色の有り合わせで楽に塗れたんだけど、
髪だけは色調してあげました。
ノーマルスーツ姿の造型ではないので、
ディテールが大雑把で比較的塗装は楽だったかと。
これでコクピットハッチの中でも手前で立たせるでも格好がつくかな。
あとはマーキングの類だ〜。



2012/03/11 sun.

今日でちょうど震災から一年。
今日のテレビは一日特番だらけですね。
何かしら感じるものはもちろんあるものの、
特別何かを言おうとは思いませぬ。

と、いうわけで通常運転です。
まずはゴーバスターズ。
3話目にしてようやく3人の結束が固まった回。
それとゴリラメカが初出動か。
そして更に明らかになった3人の年齢差ですが、
見事にバラバラだなぁ。
で、実際黄色はちょっと子供っぽい担当でしたね。
結束は固くなったのでよかったですが。
そしてゴリラ。
バナナミサイルといい、皮で滑る演出といい、
狙いすぎな感はあるんだけど面白かったなぁ。
対して橋の移動にうんていしないといけないってのは移動効率が悪そうだが。
しかしここまで回が進んでも、まだ黄色のメカは初陣を迎えてないわけで、
今回かなりジックリな展開ですね。
これはゆっくり楽しまないとですね。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
今日は凄い良かった。綺麗な感動エピソード。
先週の大文字さんはピエロだったけど、
今回は文句なしにカッコ良かったしね。
美羽が躍りたい相手が弦ちゃんと分かったあとの大文字さんの辛さは
映像からでも凄い伝わって来てきつかった。
なまじ、弦ちゃんを認めているからこそ余計に辛い。
対して弦ちゃんは人の繊細な機微にはあまりに鈍いよね。
サッパリしてるのが魅力ではあるけど、
もう少し繊細さがあってもいいのか…な?
そして髪の毛座ゾディアーツの正体はやはり新聞部の人でした。
他に該当者居なかったもんなぁ。
しかしその目的が卒業しないために卒業式やプロムを潰すって、
お前は幼稚園児か何かかと言いたい。
最悪式が潰されても後で卒業証書だけ郵送されるだけという、
より寂しい結果になるだけだぞ。
高校生なんだからその辺の現実くらい理解しろよ…。
結果分身を利用した謀略は得意でも、直接戦闘能力には欠いていた様で、
時間を稼がれてるあいだに大文字さん達が合流してあっさり撃破。
今回の主題は敵と戦うことじゃないしね。
そして戦闘後の大文字さんが最高にカッコイイわけですよ。
弦ちゃんにダンスの相手を託したあとの回想はちょっと卑怯だろ…。
ちょっと涙腺ゆるんでくるぞ。
そして切ない卒業を迎えたかと思いきや…
いやー、メンバーが減らないで良かった。
あの二人なら学校に立ち入るのも顔パスだろうし都合よく収まりましたね。
そして影の立役者がまさかの流星ですよね。
この人すっかりライダー部に感化されてるよね。
久々にアリエスって呟いてたような。
しかも来週はキャンサーに正体バレなのか?
卒業という大きなイベントを経て、ついに新展開か。
これは楽しみ。

次はスマイルプリキュア!
先週無事5人のプリキュアが揃ったということで、
現状を整理するためにキャンディが質問攻めにされるわけだけど…
コイツ、つかえねぇ…。
プリキュアを集めるという目的だけに突貫しすぎてて、
敵はおろか味方の情勢すら理解してないとか、
どんだけ日和ってるんだ…。
そこでキャンディの兄であるポップさん登場。
OPとかに微塵も出てないから、ここでまさかの追加妖精とは思いもしなかったわ。
アニキのほうのモチーフはライオンか何かだろうか…。たてがみ的に。
性格的にはかなり硬派なようで、
可愛いという形容に対して凄い怒ってましたね。
その割りにカッコイイと言われると照れまくってるあたりはやはり可愛いのだが…。
そしてさらにはこのアニキの高スペックな事!
本棚の扉の使い方やら絵本を使った情勢の説明やら
非常に丁寧に分かり易く解説してくれました。
これなら頭がウルトラハッピーなみゆきさんにも理解できる!
頭の5話は仲間集めに終始してたので、
このタイミングに状況説明を持ってきたわけですけど、
これはこれで収まりがいいタイミングでしたね。
スイートの時は1話のアバンで10分くらい割いていきなり説明してたけど、
あれは正直上手い手法とは思えなかったからなぁ。
状況が理解できたところで、今度はみゆきさんの提案で決めセリフを決めることに。
ここでヒーロー願望のあるやよいちゃんが乗り気なのと、
姉御肌の緑川さんが冷めてるのは分かるけど、
日野さんがクールなのはちょっと意外。ノリのよさを見せてくれるかと思ったのに。
更には冷静にチームで声を上げて鼓舞することの意味を考えるれいかさん。
このキャラ付けは実に魅力的…だと思う。
しかもやると決めたら「5プリキュア!」だって躍ってしまうノリの良さ。
可愛い。
対してバッドエンドチームの情勢も垣間見ることができました。
今まで出陣した3人のほかにも更にまとめ役?のジョーカーがいて、
その上にピエーロ様と。
しかしこの3幹部、カードなんてやってる辺り仲良さそうだね。
単に出陣担当を決めるだけだったとはいえ、
ゲームをやってるあたり関係は悪くないものかと。
ただあまりにも三者三様で見映えが違うので、あまり共闘する絵は思い浮かばん…。
とまぁカードの結果マジョリーナさんが今日の担当。
さっそく飛んでバッドエナジーを吸い出す手際を見せます。
プリキュアチームは本棚の扉から出撃するわけだけど、
みゆきさんェ…。
ペンギンの表紙の本に気をとられて南極行きとか新しいわぁ。
しかも明らかに間違えてるのにあんな薄着で外にでる豪胆さは何なのか。
ウルトラハッピーすぎやしないか…。
よく凍死しなかったね。
それに付き合ってあげるポップさんはマジできた人だと思うわ。
そんなトラブルはあったものの、なんとか合流して
スマイルプリキュア、決め!
としたところでまさかの強襲。
バンク中に手を出すのはご法度という時代はもはや過去のものなのか。
しかもそのヘマが致命的で動けないとか、どんだけヘタレなんだ…。
そしたらここで更にポップさんの高スペック振りを発揮ですよ。
なんかいきなりプレス機に変身してアカンベェを牽制。
こいつ…、できる…!
アニキ肌で情勢にも詳しくて、
更に実戦サポートまで出きるって、どんなハイスペック妖精だよ…。
総合バランスで考えたら歴代妖精で最高スペックなんじゃね??
頭脳担当はココナッツが優れてたけど戦闘はてんでダメだし、
戦闘で優秀だったコッペ様は普段はコミュニケーション取れないし、
全方面でここまで有能なのは未だかつてなかった。
と、浮かれていたらやはりそんなチートは認められないようで、
さっさと自分の仕事に戻ってしまいました。
なんてこったい…。
クインテットおしりパンチとハッピーシャワーで今回は撃退できたものの
相変わらず今後の戦力に不安を覚えるメンバーだな…。
で、次週はスマイルチームの拠点作り?ナッツハウスみたいなもんか?
やはり人数が多いと専用の拠点が欲しいもんなのかね。
そういえば今回星空家にみんな集まってたけど、
家族の描写はまったくなかったね。
メインが5人もいるとやはりそちらに焦点が当たって
家族描写までは手が回らないものなのかなぁ。

ラストはガンダムAGE。
ビッグリング攻略戦ですが、ゼハートがアバンでいきなり道化。
そしていざ全面戦争がはじまるわけだが…
やはり戦闘で動きがそれなりにあると面白く見えてしまう映像の不思議。
特に後半のガンダム2機にGバウンサー、
ゼイドラ、クロノスコンビの戦闘は面白かったかな。
その分一般兵たちがかなり割を食ってますけどね。
てか、マジシャンズ8とか鳴り物入りで投入されたっぽいXラウンダーチームは
いったい何だったのか。
なんか良く分からんうちにフリットの作戦によって潰されていたけど。
というかフリットが万能すぎるんだよな。
時の流れはここまで人の描写を変えるものなのか。
ガキの頃は全然冴えなかったくせに。
アセムはおろか、ウルフさんまで完全に食ってたし、
満を持して初登場のクロノスをいきなりダルマとか
もう全部お前一人居ればいいんじゃないかな状態。
機体だって前世代のAGE-1なのに、何この能力差。
種死でキラが出張った途端シンが哀れになった描写に似てる気がする…。
本来前任のキャラが最前線に出てくるって、燃えるシチュエーションのはずなんだけど、
フリットがバリバリ現役のうえに、
最高司令官とかいう肩書きを持ってるくせに
ドンパチやってる最前線に単機で躍り出るという暴挙を見せるもんだから、
盛り上がる以前に呆れてしまうというか、ね。
更にはヒロインまでユリンちゃんの回想ばかりが前面に押し出されてで、
今期のヒロインであるロマリーは最早誰それ状態。
ほとんどセリフもないし。
なんか完全に世代が入れ替わってしまった回だったな。
唯一ウルフさんがいい上司してたのが救いか。
Gバウンサー今回はゼイドラに遅れを取っていたけど、
基本的にカッコイイやね、やっぱ。
そして次回予告を見る限り、追い討ち作戦か何かか?
そしてタイタス部隊とは…。
何かものすごい面白戦闘になったりしないか不安なんだが。



2012/03/10 sat.

今日は久々の歯医者さん。
まぁ定期健診というやつです。
前回は6月だったらしく、1年は経ってないんですね。
定期的に診てもらっている甲斐あって、
大きな問題はなく、ほぼ簡単に研いてもらった程度で済んでます。

家に帰ったあとはおなじみガンプラ作業。
HGゼイドラの合わせ目処理と、更に挟み込みの合わせ目を接着。
あとは部分塗装を少々。
これである程度は進んだと思うものの、
また一週間は接着を放置しないといけないので、
実に遅々とした進捗である。

ま、他にも色々作りかけのものは多いので、
手が休まることは全然ないんですけどね。



2012/03/09 fri.

魂ウェブのプリアーツが凄まじい展開に。

フィギュアーツブロッサムとマリンのスーパーシルエット
だけでも美味しいのに、
まさかのコッペ様!

スーパーシルエットの二人は
フォルテウェイブのエフェクトや妖精マントが付くという展開。
もちろんハートキャッチオーケストラ用の
祈り手首やらミラージュまで付くという徹底振り。
コッペ様の方はこっちはこっちで
サンシャインまでの3人のの最終回のドヤ顔がつくとか。
どうせならムーンライトさんも付ければいいのに、と思わなくも無いが、
映ってなかったものは仕方ないか。
まぁファンとしては見切れてただけでその場に居たのは分かってるんですけどね。
髪の毛的な意味で。
いやはや、それにしても何という訴求力。
これはもう買うしかないわけで。

そしてプリキュアと言えば。
プリキュアシンドロームをゲットしてきましたよ。
川村女神書下ろしの美麗イラストが表紙の、プリキュアスタッフインタビューによる一冊。
判のサイズは手ごろながら、ページ数は500を越えるという凄い本。
例えるならアルティマニアのような感じか。
これだけのページ数のほとんどがインタビューのテキストのみで構成されてるわけだから、
ここから得られる情報量は半端ないわけですよ。
まさにプリキュアファンなら必読!と言える一冊なのでは。
自分も電車の中などでゆっくり読んでいきたいかと。

ラストに、ガンプラの方はスカイグラスパーが完成。
コンパクトなサイズながら凄まじいパーツ構成と色分けで実にカッコ良い。
あとはストライカーパックはちょっと置いといて、
今度は接着しといたゼイドラの続きかな。
いやいや、実に作業が多くて遊び甲斐があるわ。



2012/03/08 thu.

今日は引き続きRGスカイグラスパー作成。
本日は両翼部分の作成です。
相変わらず凄まじいパーツ分割と色分けでバッチリですね。
単純なパーツの合いだけでなく、
ゲートも綺麗に隠れるように配慮されていて、実にぬかりないな。

で、夜はアニメも。
今日のミルキィは本当にひどかったな…。
何のラード推しなのかと思いきや、まさかこの展開とは。
アルセーヌ様はどうするんだよ…。
本当に何処に向かうのか分からなすぎるぞ。



2012/03/07 wed.

今日からいよいよRGスカイグラスパーの作成に入りました。
今日はまずは機首まで作成。
残念ながらここの下部に早速合わせ目が出るんですが、
幸い目立つほどの範囲ではないので、無視すべきか悩ましどころ。
全体をパチったところで判断するかね。
しかし色分けはさすがRG。
ムゥさんだけが唯一真っ白で気になるところではあるが、
それ以外は文句なしでしょう。

で、同じくガンプラの話題ですが、
HGUCデルタガンダム出てたんですね。
ガンプラの出荷日=木曜日という刷り込みがあったせいで見逃してたけど
昨日のうちに出てたとは。
しかしそのお陰でレビューサイトを先に見れたので、
購入を見送る判断ができました。
造型自体はカッコいいんだけど、メッキキットでありながら合わせ目がヒドイ…。
肩や前腕が気になるってレベルじゃねーぞ。
メッキの次点で相当割高になってるから、
あまりパーツを増やせない事情も分かるんだけど、
メッキだからこそ妥協すべきでなかったとも思うんだよなぁ。
難しいバランスだわ。



2012/03/06 tue.

スマイルプリキュア!
OPEDゲットしました。
早速ヘビロテ入りましたよ。
もともと可愛くて元気な曲で気に入ってたので、
フルコーラス聴けてより染み渡る良さが。

もちろん初回盤を買ったので、DVD付き。
今回のEDは冒頭がメンバーごとのバージョンがあるんですが、
DVDにはバージョン違いも全部網羅。
コレは嬉しい。
しばらくはこれだけで楽しめそうだな。

あとはガンプラいじりを少々。
昨日MG AGEの外装パーツの合わせ目をパテで均し補修しといたので、
今日こそ本格的に接着。
そろそろRGスカイグラスパーのでも触れるかな〜?



2012/03/05 mon.

今日はガンプラの細かい作業をちまちまと。
MG AGE-1の上腕外装の合わせ目の処理とか、
ゼイドラの合わせ目の接着確認、
FAUCのセンサー系のグリーンの塗装などなど。

しかしいずれもまだ全然進捗したとはいかなかったり。
ゼイドラは更に挟み込みの合わせ目がたくさんあるし、
FAUCは成型色が濃かった所為で、下地塗らないと全然色が映えずに失敗と
上手くいかんもんです。
まぁのんびり長期戦で。



2012/03/04 sun.

日曜日はニチアサですよー。

ゴーバスターズの2回目。
いわゆる戦隊シリーズ定番の合体メカは未だ登場せず。
その分設定や説明に時間を割いてくれました。
主役3人の運命だったり、弱点設定だったり。
最初黄色がお菓子がなくてヘタれた時は戦隊まで遂に媚びた設定になったか!
と思ったらニワトリで固まった赤が映ってワロタ。
ちょっと大げさすぎる気がするが、このくらい分かり易いほうが
子供にはウケがいいのかもしれん。
そして青の年長っぷりが凄いな。
回想シーンでも一人だけ成長してたが、
何かと上から見守りたがる姿勢は後々鬱陶しいエピソードとか出来そうだ。
まだ序盤なので何ともいえないが、
滑り出しとしては悪くないよね。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
まさか3年生が卒業する展開が来るとは思っても見なかった。
こういうのって固定メンバーでずっと展開していくもんじゃないの?
幾ら現実の時期がそうだからって、
劇中まで卒業をやるとは。
今まで学園もの設定がなかっただけでここまで新鮮に映るとはなぁ。
そして大文字さんのピエロっぷりがパネェ。
この人何でこんなになっちまったんだ。
パワーダイザーないと基本的にやる事ないから日常のギャグ担当に落ち着かざるを得なかったのか…。
しかもそのパワーダイザーまでJKに取られるとか。
というか実際どうなるんだろう。
ライダー部から年長二人が抜けるという展開はかなり思い切ってると思うんだが
かといって留年も考えにくいしなぁ。
本当に思い切った展開にしたもんだ。
そして問題の渦中の美羽さんですが、この人の思いはまぁ分かるんだよね。
今まで弦ちゃんに救われたスイッチャーの反応見てもその通りだけど、
何だかんだ言って弦ちゃんは好かれてる。
単純に更生してくれたという思いもあるとは思うけど、
それ以上に裏の無い猪突猛進な性格がそれをより説得力の強いものにしてる。
まさかこんな内部で泥沼展開やるとは思えないから、
大文字さんが引っ張ることはないと思いたいけれど、
本当に卒業するなら爽やかに行ってほしいなぁ。
そういえば今回の髪の毛座のゾディアーツ。
容疑者らしい描写のある人がいないんだけど、ここまでアッサリなのも珍しい?
写真部の人が唯一ゲストではあったけど、
スイッチを使いたがる理由が思いつかんのよね。なんだろ。

次はスマイルプリキュア!
今日はキュアビューティ回!
いや〜…、その名の通りふつくしい…。
とある朝にれいかさんに出会うみゆきさんですが、
優しいとか賢いってのはともかく、水の妖精という例えは何というか、
ウルトラハッピーだなぁ…。
で、すっかり惚れ込んだみゆきさんがプリキュア勧誘に行くわけですが、
弓道場で土下座4人並んでるのは凄いシュールだ。
しかもそれをバッサリいくれいかさん。さすがだぜ。
そして恒例のキャンディ顔見せ。
今回はどんな動物に例えるのかと思ったら、カラクリ人形だったぜ!
うん、一番マトモな回答だった。さすが頭脳担当。
断った理由としては生徒会主催の童話読み上げ会が迫ってるので忙しいというもの。
すると童話と聞いて黙ってられないのがみゆきさん。
手伝いを申し出ましたよ。
しかも生徒会室のあの場ですごい勢いで提案されるアイデア。
本当に本が好きというのが良く分かる一こまだったかと。
そして絵をアピールするやよいちゃん、相変わらずだぜ…。
一方敵は新顔のマジョリーナさん。
傾向としてはGoGoのときのシビレッタさんみたいな雰囲気。
というかあの人も物語に引きずりこむ性質だったから、スマイルのコンセプトには嵌るんだよね。
でも声がみーなさんとは全然気付かなかったぜ。
で、色々準備をした挙句、本番に至るわけですが、
ここでマジョリーナさん乱入。
バッドエナジーの吸収を始めたところで変身。
てか毎回じゃんけんアピール凄いな!
今回で3種の手を出したから、いい加減ツッコミ入らなくなると思うけど。
そして今回の敵は鏡を模したアカンベェ。
虚像で個体数が増えるという厄介な特性なので、
もう少し考えて虎の子を撃ちなさいと思ったのに
ハッピーさん何も考えずに撃っちゃうから…。
そしてそれに引っ張られて何も考えずに撃っちゃう他の面々。
…ダメだ。今までの4人、頭脳担当が皆無だった。
緑が比較的マトモそうだったけど、分類としては運動型なんだよな…。
で、そんな場当たり的な戦い方で上手くいくわけもなく、
さっさと撃ち止めしてグロッキーという、学習能力の欠片もないメンツだな。
そんなパワー切れの4人を前についにれいかさん覚醒。
キュアビューティの変身バンクは雪をあしらった、なんとも美しい変身。
身振りのようなアクション性は少ないけど、画面映えします。
そして更にいいのが必殺技バンク。
雪の結晶を描くように3本の線を切るアクションとか凄いカッコイイ!
今まで冷気系の技はミルキィローズブリザードがあったけど、
これもこれでカッコイイ!
いや〜、綺麗だったわ。
これで晴れてスマイルプリキュアチーム全員集合!
れいかさんは物腰柔らかな美人さんなんだけど、
キャラデザも手伝って可愛くもあるという、今までの青にないハイブリッドなキャラだよなぁ。
今後の活躍が凄い楽しみ。
で、来週はなんだ。決めポーズの打ち合わせなのか?
なんかノリノリだなぁ。

ラスト、ガンダムAGE。
先週ゼイドラにボコられたアセムですが、
憂さ晴らしにダミー相手に練習か。
てか、ダミー懐かしいな。ペイント銃もジェノカスとの模擬戦以来じゃないか。
思い出したように出てくるアイテムは意外にちょっと嬉しい。
そしてXラウンダーに凄い固執し始めるアセム。
そもそもXラウンダーって一般的に認知されてる概念なのか?
フリット時代には割とローカル知識っぽかったけど
軍の訓練施設にも適正項目とか出来ちゃってるくらいだから、
この25年のうちに一般的なものとして認識されたと思えばいいか。
で、適正の低いアセムでしたがまぁ主人公補正でなんとかなるさ!
そして軍になってから初めて?ロマリーとの会話イベント。
しかし肝心のロマリーはどう見てもゼハートにお熱だよ…。
ニナの後継はやめろって言ってるだろ!
そもそもアセム自身にもロマリーへの意識が見られないし、
なんだこの先のない描写。
しかもここで視聴者的に強力ライバル出現。
ジェノアスIIの整備やってた眼鏡っ子メカニックが凄い可愛いです!
何か今日はこれだけでも割と満足できた。
しかしさすがにこのままアセムがヘタれてくのは無しだったか、
ウルフさん良い人オーラだしまくり。
マッドーナさんの所へ連れて行ったわけだが、
マッドーナ工房との位置関係とかが全然分からんので、
最早突っ込みようがないな…。
そしてマッドーナさん変わってねぇ!元気すぎだろ。
嫁の方はある程度ふくよかになった気がするけど凄いな。
そして工房でアセムを待ってたのは戦闘シュミレーターでした。
久々に戦闘データを収集するというAGEシステムの設定が活きた気がする。
そしてシュミレーターでもフルボッコにされるアセムだけど、
ここでXラウンダーに固執しない、アセムなりの不屈の精神が養えればいいやね。
ウルフさんもそれが思惑なんだろうし。
そして物語はいよいよ全面衝突。いや、いよいよというかアセム編的にはもう?!
って感じだけど。
ビッグリング脆弱すぎだろ…。
連邦もヴェイガンも全然軍の規模が見えないけれど、
こんな簡単に拠点に攻め込まれて先があるのか?
先行知識的にはこれからダブルバレットも登場するわけだし、
なんでこんな背水の陣になってんの?
まぁ来週はまた戦闘描写が多くなりそうだし、前回のゼイドラ戦みたいな
見応えのある戦闘が見れれば割と満足しますけどね。



2012/03/03 sat.

今日は我が家に客人を招いて会食の催し。
一応ひな祭りという名文はあるものの、
メニューはもんじゃ焼きだったりケーキだったり
全然関係ないんだけどな。
まぁそんな機会だったので、珍しく家でお酒も飲んでみたり。
まぁ軽めに、ですけど。
まぁ賑やかにすごしましたわ。

で、それ以外の時間はもちガンプラ。
今日はFAUCの要ヤスリ掛けパーツをもう一段階細かい目で磨きまくり。
なんせ武装量がすごいので、
それに比例して合わせ目も量が凄いので、
これだけですごい作業量に。
ゼイドラの合わせ目の数が可愛く思えてくる量なんだぜ…。

でも大分手触りもツルっとしてきたので、
最後にもう1回ヤスってやればOKかな。
こいつが終われば一段落つけて、
スカイグラスパーに入るか、AGE-1のデカールに移るか…
やりたい事が多すぎて収拾つかんな。



2012/03/02 fri.

週末はまずはアニメ鑑賞に精を出すわけだが
相変わらず木曜深夜は凄いわ。
しかし今回はアマガミが全部持ってった気がする。
ジョージナレは卑怯だろ…。
面白すぎて本編二の次になってるぞ。

あとはガンプラも平行して。
ゼイドラやっと全パーツの切り出しが終わり、
まず最初の接着が完了。
で、次はスカイグラスパー…といきたいところだが、
まずMG AGE-1とかFAUCのヤスリを片付けたい気もあったりなかったり。
仕掛かり中キットが多いと色々作業手順が悩ましいな。



2012/03/01 thu.

今日も引き続きHGゼイドラ作成。
色んなパーツを触っていくと分かるが、
本当に独特な構成をしている箇所が多い。
これはこれで新鮮で面白いけど、
なんせ作るのは手強いわ…。
昨日までパチってたところ意外にも、
どんどん合わせ目がでるなぁと思う箇所が増える。

そしてミルキィ鑑賞。
G4メイン回だったけど、いやいや面白かったです。
そして小衣ちゃんがろくな事をしない時は
逆にミルキィホームズが探偵らしくなるという無理矢理なバランス。
や、面白いけどね。
そして森、今回はスルーされなくて良かった。
最後にちらっと出ただけだけど。
でも来週からはやっと本編に絡むのか??



戻る