2011/12/31 sat.

今日は一年の終わりの大晦日。
なーんて言いつつコレ書いてる時点で年は明けてるわけですが。
2012年も宜しくという事で。

今日は、というか最終日までバタバタするつもりは元々なかったので、
予定通り?一日趣味にのんびり費やしてました。
部分塗装の本格作業ですね。

機体のディテールにダークグレーを落としていくのが主な作業なんですが、
これが奥まったところまで塗らないといけないので、
なかなかに神経を使う。
ちょっと違うところに当たっちゃうと要らん汚れになるし。
単色塗りで済ませられるはずにしては、
かなり時間がかかってしまった。

あとはメタリックカラーを使ったセンサー系ですかね。
下地にクリアーを重ねないといけないので、
これはこれでまた時間が掛かるんだな。
そんな感じでのんびり過ごしました。

夜はもちろん紅白で奈々様観賞。
前2年はドレスで華やかだったのに対して、
今年はアクティブで可愛らしい衣装でした。
まさにポップアイドル路線といったところでしょうか。
しかしアニソンの女王とかいう肩書きで紹介された割に、
歌った歌は今年リリースした中で唯一アニメタイアップがついてない歌とはコレ如何に。

今年は色々ありすぎたので、今年より悪い年になるとはおおよそ考え難いけど、
2012年は少しでも良い年になるといいな、と思います。



2011/12/30 fri.

今日は予定通りまずは家の作業。

年明け前の最後のお墓参り行った後は家のお掃除です。
主に窓拭き担当。
寒いので応えますね。
階層が高いので風がまぁよく吹くわけで寒い寒い。
窓拭きの他はお正月の準備もろもろですか。
鏡餅飾ったりとか。

で、最後は風呂掃除。
しかしこれは家の掃除にかこつけた自分の趣味の時間でもありました。
FAUCのパーツと一緒に入浴です。
身体洗って浴槽洗って、浴槽にパーツ沈めておいて、
風呂の壁やら何やらの掃除です。
さすがにPGダブルオーライザーとまでは行かないまでも、
30枚以上のランナーがある怪物キットですからねぇ。
こうやって大きなスペースで一気に片付けないと、なかなか手に付かない。
ランナーのZの刻印なんて初めて見た気がするよ…。

夜はさすがに落ち着いて、
完全に自分の趣味に時間を使うことができました。
仕掛かり中のスパロー、ジェノアス、Gエグゼスの部分塗装ですね。
今日はグレー周りを一気に片付けました。
あとはダークグレーを片付ければ大きなところはほぼ終わりかな?
塗装箇所こそ多いものの、使う色数は少なめなので助かりますわ。
それ以外だとあとはセンサー系を始めとした細かい部分ですね。



2011/12/29 thu.

やっと今週のニチアサを鑑賞しました。
今回は時期的なものもあってか、3番組ともクリスマス回でした。

ゴーカイジャーはルカ回ですかね。
全員黄色チェンジ的に。
ゴーカイジャーのメンバーは宇宙人設定だから、
クリスマスというイベントを知らない態で始まるのが面白いですね。
ルカがプレゼントをもらえると色めいてるのも面白かった。
今回はさらにとある姉弟がメインとなっていましたが、
モバイレーツを貸して敵を欺く戦術は見事だと思った。
モバイレーツさえ持っていれば、普通の人間でも変身出来るのは
かなり序盤に描写されてたので、今更ご都合とも思わないし、
設定を見事に活かした上手い描写だよね。
特に何が進んだというわけではないのだけれど、
単発絵エピソードとしては面白い描写が多くて、楽しかったです。

次は仮面ライダーフォーゼ。
前回のペルセウスゾディアーツの続き。
いきなりラストワンから一皮剥けたわけですが、石化能力やば過ぎだろう…。
あやうくフォーゼ完!ってなるくらいの危険度だと思うのだが。
あとはやたらと介入してくるリーブラ。
あれもイマイチ底が知れないので不気味ですよね。
今までの戦闘描写だけ観てるとペルセウスの石化のが余程怖そうなんだけど、
ホロスコープス故の特殊能力とかありそうだしなぁ。
あ、でも変身能力持ってるから、
戦闘向けというよりは諜報活動に真価を発揮する担当とかなのかも。
と、そんな具合で手強いペルセウスでしたが
結果的には書いたものを物質化するという筆のスイッチが今回のキーとなりました。
それにしてもまたまた面白いモチーフを持ってきたもんだ。
絵描きから筆という連想はできるけど、それをスイッチに持ってくる発想は
なかなかできないよねぇ。
あとは今回登場した仮面ライダーメテオのインターセプトに救われた感じですね。
メテオは構えや発声からしてクンフーとか中国拳法的なスタイルに見受けられたけど
その実はどうなのか。
正式にサブタイにも登場となるのは次回のようなので、
そこに期待かな?

ラストはスイートプリキュア♪
先週の予告の時点でもかなり絶望的な状況なのに
クリスマスとか余裕だな!とか思ってたけど、
パイプオルガンが完成したから大丈夫らしい。
しかしプリキュアさんが変身できない以上、根本的な解決には何も至ってないんだがなぁ。
アコちゃんも笑えてないし。
で、加音町がクリスマスで浮かれている最中、
遂にファルセットとノイズ様降臨ですよ。
一番最初最後の音符が集まった時、不幸のメロディの歌い手はどうするんだ?と思いましたが、
何の事はないファルセットさんがそのままでした。
そしてとうとう真の姿として復活するノイズさま。
なんかありきたりなポケモンみたいな詰まらないデザインになっちまったなぁ。
底知れない不気味さという意味ではピーちゃんのままのが怖かったかも。
とは言え、本気でグロかったり怖かったりしたら子供向けじゃなくなっちゃうし、
塩梅が難しいところだ。
そういう意味ではコワイナーとかは結構優秀なデザインだったのかも。
で、本気を出したノイズ様の石化音波攻撃!
地球規模で石化するとか、プリキュアの終盤になると御馴染みの大規模破壊。
頼みのパイプオルガンも効果しょぼすぎる…。
半径数メートルの防御効果しかないのかよ。
音吉さんの体力勝負みたいなところもあったから、真価は分からんけどさ。
そしてそのあとのプリキュア再変身までの流れがやはりイマイチ。
今までネガトーンに言葉の訴えが効いた事なんてあったっけ?
デザトリアンなら分かるけど、今回のは解せない描写。
その結果楽譜に新たなページと音符が…って、
やっぱりご都合的な収まり方になってしまったか。
前回懸念してた通りだったけど、ここは惜しかったなぁ。
しかしそんな残念感は次の瞬間吹き飛ぶのだった。
まさかの調べの館が空中要塞化。
これはビックリ過ぎて吹いたわ!
今年の最後の回にこんな隠しだまを持っていたとは…
スイートプリキュア恐ろしい子!

と、遅れながらもニチアサを鑑賞したあとは、
いつも通りガンプラ弄り。
今日は年末とはいえ静かな一日だったので、自分の趣向に没頭できました。
今日の時点で机の上を賑わしてる3キットのヤスリがけまで終わり。
あとは部分塗装してスミ入れして…となるのだが、
明日以降は既にスケジュールがあったりするので、
そんなに遊びに時間が割けなかったり。
家の事をしないといけないからね。



2011/12/28 wed.

今日で仕事納め。
あとは冬休みということで、年始までゆっくりできます。

で、そんな今日は仕事の終わりも早かったので、
帰りがけにヨドバシに寄ってって、
MG FAUCを結局購入。
ずっと気になってるのにガマンして悶々としてるくらいなら、
買ってしまって楽しんだ方が精神衛生上いいという事で、
買ってきてしまいました。
てか、デカイ。そして重い。
ランナーぎっしりのデカイ箱というのは伊達ではないようだ。

夜は友達グループでの忘年会その2。
今月上旬にやったのとは別物で、
前回参加できなかったメンバーを加えての再実施となりました。
さすがにもう年の瀬はなかなか融通が難しいのか、
予定人数よりは少なくなってしまいましたが、
それでも改めて年内に会う機会があったのは、やはり良かったかなと。
学生時代からの長い縁なので、
会ったところで話す内容というのは他愛のないものなんですけど、
だからこそいいんですね。
気の置けない仲間というのは大切なもんです。

そんな具合で終電ギリギリまで話して遊んで、
ゆっくりの帰宅となりました。
あとはもう家の事とやりつつ、ゆっくり遊ぶだけですな。



2011/12/27 tue.

今日も引き続きアニメみたりジェノアス作ったり。
平日だと結局仕事が一日の大半を占めるから、
年末だからどうというようなイベントにはならないね。

今日終わったのはイカちゃんか。
相変わらずイカちゃんの可愛さだけでも満足できる出来なんだけど、
最終話はちょっとホロリと来る内容で、
心温まる満足感がありました。
2期も安定して面白かったです。
是非次にも期待したいところ。

ジェノアスの方は全パーツ切り出して、
これでランナーが残ってる仕掛かりキットはすべてなくなったはず。
接着が必要な部分は既に先週から放置してあるし、
年末にまとめて片付けられるかな??

そして年末年始は個人的にはWA2CCをやりたいところ。
なんか世間の評判がすこぶる良いみたいなので、
積んでないで始めてみたいという欲求が。



2011/12/26 mon.

今年もとうとう今週を残すのみですよ。
早いな〜。

自分は相変わらずガンプラ弄りながら
アニメ消化に励むわけですけどね。

アニメはベントーとホライゾンが最終回でした。
ベントーはすごい楽しかったですね。
何も考えずに画面で起こっていることをそのまま楽しめるのがいい。
対してホライゾンとかは正直よく分からんというのが実際で、
ピングドラムもそうなんだけど
アニメ観るのにいちいちアレがどうだからこうだからみたいに考察が必要なのは
ちょっと疲れるね。
素直に見れるくらいの方がちょうどいい気がするわ。

ガンプラの方はジェノアスのパチり中。
上半身まで終わって、明日下半身終わればパーツの切り出しはすべて完了。
机の上が若干空くかな?



2011/12/25 sun.

昨日で夢のような時間が終わり、
今日はすっかり日常です。
まさに夢の終わりに。

とはいえ今日は日曜日なので、
ニチアサでも観てニヤニヤしたいところなんですが、
どうにもやっつけてしまわないといけない案件があるので、
ニチアサはお預けで作業してました。

何かといえば年賀状ですよ。
今更既に手遅れなのは重々承知で作業開始です。
来年は辰なので、モチーフ探しからレイアウトまでもろもろ。
龍というと割と自分の得意分野なので、本来なら自分で描いても良かったものですが、
さすがにそんな時間も掛けてられないわけで。

結局モチーフは黄金龍王を拝借。
まぁ見る人が見なければ分からんネタだし、
単純なモチーフとしては面白いデザインだしね。
それに色々あった今年から、来年へ向けるメッセージとしては、
なかなか相応しいデザインだと思うわけですよ。

あとは全然関係ない話ですが…。

魂ウェブから、フィギュアーツ、ダークプリキュアさんが届いた!
そしてダークさん大きい!さすが。
ムーンライトさんと同じくらいで、
ブロッサムやマリンと比べると、完全に一回り大きい感じ。
しかもダークさんは背中に片翼ついてるので、空間占有率としては、プリアーツトップレベル。
羽の造型も刺さるくらいシャープに仕上がってて、
かなり満足度の高いものになってます。
ハートキャッチ勢の中に混ぜると、
明るいパステルカラーの中に漆黒が落ちる感じで存在感抜群ですよ。
これはカッコイイわ。

カッコイイといえばMGフルアーマーユニコーンのレビューしてるサイトが
ちょいちょい出始めましたね。
やはりあのボリュームは1日2日では無理だよなぁ。
そしてその圧倒的なボリュームを写真で見ると、やはり欲しくなってくるという。
机の上がまだ全然終わってないというのに。
でもまだ売り切れずに残っていたら、結局買ってしまいそうだ。
量販店で買えば6K切るわけで、あのボリューム考えたらお得だよなぁ。



2011/12/24 sat.

THE ALFEE
Neo Universe 2011 Final Series
I Love You, Always

武道館クリスマスイヴ行ってきました!
相変わらず素晴らしかった…。
特に今日は後ろの方だったとは言え、
アリーナ席のど真ん中正面だったので、臨場感が半端なかった。
セットリストも昨日のを基準として、
やはりちょこちょこ変えてきてくれてよかったですね。
心の鍵なんて何年ぶりだろ…って感じ。
MCは昨日の奇跡的な言い間違いを比較してしまうと、
今日の方が大人しかったというべきかなぁ。

とはいえ今日はクリスマス。クリスマス仕様の特別ステージですよ。
今日は3人ともコスプレして登場してくれたんだけど、
幸ちゃんが何なのか全然分からんかったわ。
最初ネズミかと思ったけど全然クリスマスと関係ないしなぁとか思ってたら
象とか!分かるわけねーし!!
想定外過ぎてビックリしたわ。

そしてラストは春ツアーで歌ってくれた「生きよう」でした。
円盤仕様で曲が完成したとの事でしたが…。
正直どうしてこうなったという思いが。
サビのメロディも綺麗だし、歌詞のメッセージ性もとても良いのに
間奏の台無し感が半端ないっす。
一ファンが聴いてもコレはないわーと引くレベルだったんですが…。
来年シングルにしてくれるようなので、
テレビとかで歌う機会があれば是非聴いてみたいですね。

と、最後に新曲の批判をしてしまったが、ステージ自体は流石に良かったですよ。
素敵なクリスマスイヴの夜でした。
やっぱクリスマスはTHE ALFEEのライブで決まりだね。



2011/12/23 fri.

THE ALFEE
Neo Universe 2011
I Love You, ALWAYS
日本武道館初日です。

なんつーか、凄かった。
わざわざタイトルまで変えて、ファイナルシリーズとしただけの事はあって、
同じツアーとは思えないほどセットリストが別物だった。
MCも今日は神懸かった面白さで、
こんなに大笑いしたのも久しぶりかも。
あとはステージセットも綺麗でしたね。
天井から発光体を吊って、立体的な演出効果を狙ったりなど、
武道館ならではのスペシャル感が満載でした。
THE ALFEEの武道館はこうでなくては!と思えるような、
特別なステージというのが遺憾なく発揮されてましたね。
ホント、面白かった〜。

あとは時系列は逆になるけど、アニメの消化も。
ましフォニとアイマス、はがないが最終回だったんだけど、
どれも非常に良かったです。

ましフォニはちゃんとぱんにゃのお別れまでやってくれましたね。
やや唐突な導入で端折ってはいたけど。
とはいえ挿入歌の演出もあり、丁寧に作られていたのは非常に好感触。
あとはゲストで結月さん登場!
これは嬉しいサプライズでした。

アイマスは感動のライブステージといった感じでしたね。
カメラがぐりぐり動いた超絶作画で、見応えも十分。
ストーリーも王道ながら、だからこそいいと思えるもの。
80年代くらいの純粋なアイドル像みたいなものを感じなくもない。
作ってる側がその年代だからねぇ。

はがないはまさかの夜空逆転大勝利展開とは…。
今まで全然いいとこなかったのに。
しかし原作が完結してないようなので、
アニメも締めもこれからだエンドで幾らでも続きをどうぞ、って感じでしたね。
ノリは良かったので、十分楽しめましたよ。
ネタ作品としては十分なレベルだったかと。



2011/12/22 thu.

今日もお買物です。
とは言っても今日は自分の遊び道具ね。
道具というかゲームですけど。
ようやく出たWhite Album2 CCを購入。
正直ICの細かいところ覚えてないんだが…。
CCの前にICやり直したほうがいいかな。

あとはMGフルアーマーユニコーンも見掛けたけど、
今んとこ保留。
まだスパロー、Gエグゼス、ジェノアスが出来上がってないからね。
まず机の上が片付かないことには次には掛かれん。
そうでなくても思わず躊躇してしまうほどのボリュームだし、
ユニコーン本体は前に作ってるっていうのもあるし。
あとは水転写デカールが欲しいとか、言い出せば色々準備が要りますね。
水転写デカールが欲しいのはRGの方が切実ですけど。

…そいや、RGストライク、フリーダムも水転写デカール発売の報がないから
放置しっ放しじゃないか。
それとも出す気ないのかね。
RGはキットのディテールが細かい分、シールだと段差がより目だって汚いんだよね。
水転写デカールを使えないなら最初から何も貼らない方がいい、って具合。
まったく悩ましいことで。



2011/12/21 wed.

今日は大きなお買物。
最近流行のホームベーカリーってやつです。
お米からパンが作れるGOPAN!
おうちにクリスマスプレゼントなどという名義でありながら、
作られたパンの恩恵を一番受けられるのは自分だな〜という
打算的な思いもちらほら。

というわけであとはアニメの消化ですかね。
もうちらほらと最終回を迎えたアニメがあるわけですが、
昨夜分はたまゆらが最終回でした。
正直何ともいえない平坦で平和な内容でしたね…。
その分熱血なちはやふるが映えるわけですけど。
てか、ちはやふるも1クールだと思ってたんだけど、2クールだったんだね。
これは嬉しい誤算。
年明けからも楽しみですね。



2011/12/20 tue.

今日も引き続き化物語を鑑賞しました。
最終回まで。

いや、面白かったわ。
キャラクターはみんな魅力的だったし、
演出とか会話のテンポとかも独特で面白かった。
引き込ませる魔力があったというか、不思議な魅力のある演出でした。

そういえば、この作品って他の作品のネタを引用するとき、
全部本名で使ってるけど全部許可もらってるのかね?とか
余計なことも思ったり思わなかったり。

とにかく円盤がすごい売れたというのも分かる気がした。
これは良く出来た作品だね。
1クール分しかないので手軽に観れるのもありがたい。
今後も適当につまんで、ちょいちょい鑑賞するかも。



2011/12/19 mon.

またしてもiPodがフリーズ。
しかし今回の私は慌てない。
対処法を会得しているのだ。

同じiPod Classicを使っている弟に固まる話をしたら、
再起動すればいんじゃね?とアッサリ。
てか再起動なんて出来るのかよ?!って思ったけど、
MENUと真ん中ボタン長押しで強制リブートできました。
なんてこったい。
これでもう怖くない。

さて、話は変わりますが、化物語を鑑賞しました。
弟が円盤をよこしてくれたので観る機会を得ました。
今日の時点では12話のつばさキャット其之弐まで。
テレビシリーズにおける最終回ですね。
ラストの星座鑑賞会のシーンからEDへの流れは珠玉でしたなぁ。
戦場ヶ原さんの容赦ない言葉攻めもゾクゾクきますが、
花澤さん擁する撫子ちゃんの破壊力が群を抜いてましたね…。
単純なキャラの可愛さもさることながら、
サービスカット的な意味でも。
恋愛サーキュレーションの中毒性もやばいです。

歌としてはEDの君の知らない物語があるんですが、
これはEDサイズのが個人的には好みでしたねぇ。
程よく纏まってるという印象。
EDアニメーションの相乗効果もあるんでしょうけど、とにかくよかったです。
フルだとちょっとくど過ぎちゃって…。



2011/12/18 sun.

今日はゆっくりとニチアサ鑑賞。

ゴーカイジャーは前回に続きハカセ回。
ハカセの引き立て役に選ばれてしまったダマラスは不幸としか言いようがないな。
本来ならもっとすごいポテンシャルのある設定だったのだろうが。
そしてバスコは相変わらずのらりくらいとしやがる。
先週バスコが倒した4人は死体も綺麗に無くなってるから逆に生きてると予想したけど、
ホントにその通りでした。
こういうトリックスター的なところが鬱陶しいんだけどな。
そしてマーベラスは意外にも正面から救出する展開に。
皇帝が公開処刑なんてつまらん欲を出したお陰ではあるけどな。
なんにせよ一番のピンチを無事乗り切れたので、
あとはザンギャックを潰すだけか?
しかしバスコが言ってた手に入れて欲しい大いなる力というのは気になるね。
そしてサンバルカンェ…。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
なんかトリオ・ザ・マイナーがライダーに出張してた!
ご丁寧に一人だけ横にでかいし。
それにしてもユウキはホントに天然キャラすぎて
可愛いんだけど同時にすごく残念です。
今回はどちらかというと敵勢力の描写にスポットが当たった回で、
幹部の人数や、スイッチャーを作る理由など、
これからの戦局において重要な要素が明らかになりました。
スイッチャーから幹部に昇格できるまで教育とか大変そうだなぁ。
そして次回予告になんか新しいライダー出たー。
パッと見、彗星っぽいと思ってたんだけど、
バレを見るとメテオらしい。
そう言われてみればFFVIIのタイトルロゴに似てる気もするな。

次はスイートプリキュア♪
映画でもちょっと思ったけど、メイジャーランドって日和過ぎじゃね?
危機感がまったく感じられないんだけど。
だからあんなくだらない罠に掛かるんだ。
今回のはプリキュアの健闘虚しくとか言う以前にただの自業自得な気がする。
てかむしろプリキュアは頑張ってたよ!
夢原さん直伝の言うこと聞かないと敵が欲しいもの壊す作戦はしびれたね!
北条さんは性格がパリッとしてるので、
こういう啖呵切らせるとなかなか様になります。
そしてハミィを使ったリカバリー策も万全。この娘たち…、出来る!
って素で思った。
そしてメフィストさんの捨て身の抵抗に、
ついに寝返ったバリトン、バスドラと今回は大展開。
結果的にはサブタイどおり不幸のメロディは完成してしまうんだけど、
アフロディテとオウム以外の健闘は非常に好感のもてる描写で、
これは評価したい。
いや〜、今回は本気で盛り上がって面白かったわ。
で、次週は時節柄クリスマスネタなんだけど…
こんなピンチを招いたのに暢気にクリスマスとか豪胆なことだなぁ。
てかハミィのナレによるクリスマスだから奇跡が起きて変身できた、
なんて展開にはならないだろうな。そんなんだったら脚本クソすぎるぞ…。

ラストはガンダムAGE。
もう今回は山田カワイイィィィ!がすべてだった。
どう見てもメインヒロインです。エミリー涙目。
というわけで、山田が可愛いことさえ言えれば満足な今回だったんだけど、
もう少し本編にも触れとくか。
先週の出撃の時もそうだったけど、
ウルフさんは何時の間にオペレーターのお姉ちゃんとフラグ立てたんだ?
ラーガンさんが地味にストークしてるのがワラタ。
そんな所でキャラ立てしてないで、ジェノアスで頑張って下さいよ!
とは言いつつも、今回はラーガンさんよく出てたね。
貴重な正規パイロットの戦力なので、こうやって優遇されてるのは良い事だ。
HGジェノアス組み立て中の身としては嬉しい限り。
そしてグルーデックさん奪還作戦で唐突に現れるガンダム。
なんか先週までG見てたせいで、AGEデバイスかざして「ガンダァァァァム!」とか言えば
ガンダム来てくれるんだよ!
とか勝手に脳内補完されてたけど、
ちょっと時間経って考えると明らかにおかしい事に気付いた。
ガンダムどうやって運んできたんだよっ!!
あやうく騙されるところだったぜ…。
で、すっかりエゥーゴみたいな立場になってしまったディーヴァだが、
今度は連邦が敵になって立ちはだかるのか。
あの金髪のリーダーがスニッカーズ食い過ぎなのが気になったんだが…。
そいやディーヴァといえばAGEシステムで改造したっぽいね。
てかマッドーナのおっさんどうやってミンスリーまで来たん?
そもそもそれ以前にエミリーってマッドーナの事知ってたんだっけ…。
AGEシステムは割りと無茶振りにも応えてくれてるみたいだけど、
そもそもシステムの思考傾向が欠陥に思えて仕方ないのは
脚本の所為なんだろうな…。



2011/12/17 sat.

今日は午前中のうちからお買物。
自分の趣味のものではなく、通勤用の革靴です。
製靴工場直卸の安いお店の招待状をいただけると言う僥倖があったので、
くたびれまくった自分の通勤靴を新調しました。
今履いてるのもう2年くらい履いてるかな?
一足しか持ち合わせてなくて、それを毎日のように履いてたことを考えれば
頑張ってくれたとは思うけれど、そろそろお役御免に。

そんなわけなんで、今回は2足購入。
普段から交互に履ければ寿命も引き延ばせるし、
悪天候の翌日には乾しといてもう片方履けたりするし、
いい事尽くめです。

で、午後以降は御馴染みのガンプラ作業。
昨日買ってきた2キットの合わせ目接着です。
Gエグゼスは新作だけあって合わせ目にも気を遣われてますね。
もちろんHGの限界というのはありますが。
対してジェノアスは腕が挟み込みが重なって面倒な構造に。
Gエグゼスも肩とかはそうなんだけど、外装パーツ被せて合わせ目隠せるようになってるからね。
いろいろ具合が違います。

そんな調子で昨日買ってきたキットの合わせ目の接着が終わった後は、
一週間放置していたスパローの合わせ目処理。
接着剤のムニュを削ぎ落として続いてヤスリがけ…というところまで。
ダークグレーの塗装箇所が結構あるので、
明日のうちに済ませられたらいいなぁ。



2011/12/16 fri.

今日はHG Gエグゼスをゲットしてきました。
…一緒にジェノアスも。

Gエグゼスはある意味当然の選択ですね。
劇中での描写、活躍、パイロットの人気や人柄など非の打ち所がない。
真っ白でスタイリッシュな機体自体も純粋にカッコイイと思います。
で、ジェノアスはクリスマス特価とかいう名目で投売りされてたので
一箱だけ救済してきました。
買ってなかったし。
とは言え、特価だったからという酔狂だけではないですよ。
最近はジェノアス、ひいてはラーガンさんの活躍も描かれてるしね。
特にタイタス換装までの時間稼ぎの戦闘は個人的に好きでした。

一緒にガフランさんも特価だったんだけど、
どうもUEのデザインは自分のツボにはまらないんだよなぁ。
と、言うわけで見送り。

ダブルオーでもフラッグのデザインは最初ピンと来なかったけど、
阿修羅すら凌駕する存在になってから途端にカッコよく映ったもんでした。
要はやはり劇中での活躍なんだよなぁ。
UEも次々新しい機体が出てくるから、
長く描かれて頑張っている印象がないんだよね。
ホント売り方が下手な描写だと思うわ。

あとはアニメの消化を続々と。
ましフォニはなんか途端にエロゲ原作の威力を発揮しはじめたような…。
これ、この調子でみうルート最後までやるのか??
なんか次回予告見る限りそんな雰囲気感じられないんだけど…。



2011/12/15 thu.

今日無事Gガンダム観終わりました!
いやー、面白かった。

今日はマスターアジアとの最終決戦から最終回までという
本当にクライマックスの部分だったんですが、
マスターアジア戦で感極まった感じがして、
これで完結でもよかったんじゃないか…という気がしないでもない。

でもドモンの親父さんとか、すべてのやり残しを全部消化したうえで、
清々しいほどのハッピーエンドで終わらせたのは
すごい評価したいわ。
ガンダムシリーズは大抵わだかまりが残ったり、
諸手を挙げて喜べないような結末で終わってしまう事が多いんですが
Gは見事なハッピーエンドでしたねぇ。
このくらい素直な方が観やすいかも分からんね。
アニメを楽しむのに脳ミソ疲労させてたら本末転倒だからなぁ。

あと個人的に最後の宇宙船でガンダム軍団の陣頭指揮が
まさかのマンダラガンダムだったのには吹いたわ。
アレンビー隣にいるのに何差し置いてるんだよ!
色々ネタには事欠かないタイトルだけど最後までツッコミどころ満載で楽しかったです。
更には先日完成させた風雲再起がこのクライマックスで色々活躍してたのは
個人的に嬉しかったり。

こうなると本編の活躍ってやっぱりガンプラの売り上げに関わるよな、というのが良く分かる。
てか、Gに対してAGEを引き合いに出すことすらおこがましいか…。



2011/12/14 wed.

今日は会社の忘年会でした。

電車に乗って会場に行くではなく、
会社の近場のお店だったので、楽ちん。
時間的にも程よい長さで、
おしゃべりを堪能しつつ、帰ったあとは最低限の作業だけでオヤスミという感じ。
飲み会は丁度年代の近いメンバーで机を囲めたので、
同世代の懐かしい話とかを筆頭に、
会話が盛り上がりましたわ〜。

帰った後はちはやとか観たくらいですね。
お腹は足りてるので風呂入ったりとか。

程よく酔って、楽しい夜でした。



2011/12/13 tue.

今日はBDレコーダーのHDDの整理を。
1Tあるので余裕こいてたら、
いつの間にか残量50GB切ってて、ヤバイヤバイ。
そりゃ今年の頭から色々貯めたまま残しといたから、
足りなくもなるわな…。

とりあえずなんとなく取っておいたレベルのものは消して、
必要なものはBDにバックアップ。
特にプリキュアは1年分と長いので、
これをBDに移して消すだけでもかなりの容量確保になります。
ひとまず今期分をまかなえるだけの容量を確保するところまでは
掃除してしまおうかと。

気付いたのがイカちゃんとか、昨晩のアニメ観終わったあとなので、
時間取って作業できなかったけど、
少しずつでも掃除していかないとね。



2011/12/12 mon.

今日は予定通りスパローの組み立て。
パーツの切り出しを順当に進めていきます。
全部のパーツを切り出すのはまだまだだけど、
切ったパーツはゲート処理まで済ませるので、
進捗としては悪くないかと。

で、Gの続きも鑑賞しましたよ。
シュバルツ散る!というところまで。
ドモンが泣きながらデビルガンダムのコクピットに石破天驚拳打ち込むシーンは
目頭に来るものがあるな…。
てか、四天王相手にシャッフルの仲間がどんどん倒れていく過程から色々ヤバイ。
弟がGの終盤は泣けるよ、って言ってたのは
あながち誇張でもなさそうだ。
分かりやすいが故にすんなりと心に届いて、感動を与えてくれる。
これはいい物語だわ…。



2011/12/11 sun.

今日は目覚めは友人宅。
とはいえ朝になってしまえば長居はできないので、
ご挨拶だけは済ませて早々に帰路に着きました。

帰った後は自宅でしっかり朝食を摂って、
その後は昨日の夜から今朝に掛けてのアニメを消化。
昨日の夕方のバクマンから始まって、今朝のハンターまでで
既に10本近く溜まってたというペースなので、
気合を入れて片付けましたよ。
正直途中寝落ちしてたので中断もありましたけど。

で、そしたら今度は夕方から家族でコストコへお買物ですよ。
自分以外の家族は定期的に行ってるので、
自分も時間が合えばたま〜に付いて行くのですが、
相変わらずあそこは面白いね。色々あって。
週末なので混雑が凄まじいけど、まぁたまにダイナミックなショッピングも悪くない。

夜はもうそのままマッタリだな。
正直寝不足も相当来てるので、頑張る気力はなかった。
本来ならスパローの作業を進めたいところなんだが、
ひとまず接着だけは済ませてあるので、
あとは平日に進める方向で片付けることにしました。

で、ニチアサの感想なんですが、
分量少な目か、あるいは明日か。

ゴーカイジャーは前代未聞の大ピンチ。
ハカセが次回どう奮起するのかがキーでしょうか。
相変わらずバスコはウザイが、マーベラスに対しては思うところもあるようですね。
少なくともザンギャックとは相反する意思のよう。
これが今後どう影響していくのか…といったところでしょうか。
今回バスコが討ち取ったと描写された4人ですが、完全に姿が消滅していたあたり、
バスコが何らかの手段であの場から移動させただけはないのかと思うのだがどうか。
というかそうでないと、ゴーカイジャー、完!
になってしまうからなぁ。

仮面ライダーフォーゼはスイッチャー学園復帰の第2回。
園田先生がスコーピオンというのは視聴者だけへの開示で、
弦ちゃんたちはまだまだ謎のまま。
今回綺麗に追い込んだんだけど、校長が邪魔しに来たか〜。
まぁあの雰囲気自体は敵だとは思ってたので、さほど驚きはないけどね…。
かくして今回三浦君も無事友達入り。
ライダー部を蹴って、写真部に入ったというのは今までとは違う展開でした。
やはりライダー部員は現状で固定のようですね。
今後他のスイッチャーにまで焦点が当たるのか気になるところだけど、
JKの時のスイッチャーとかは救いがあってもいい気がするんだぜ。
で、次回はなんだ。またユウキが狙われてるのか??
人気者だなぁ。

続いてスイートプリキュア♪
前回すべての音符が集まったマイナー勢ですが、
アフロディテさんの策略でト音記号がフェイクだったという展開。
てか、いちいちノイズ様の絶叫がマジで気味悪い。
あのデザインも気色悪いし、敵としての描写はほんと秀逸だわ…。
で、本物のト音記号は何処かというと、プリキュアさんの変身アイテムがそれでした。
ノイズ様はこれについてはすぐに分かったという事なんですかねぇ。
ト音記号のありかについて、マイナー側への情報開示は一切なかったと思うので。
で、プリキュアからモジューレを奪うために、バスドラ、バリトン両名が作戦を練るわけですが、
これがいちいち可愛い。
てかアコちゃんマジえげつない。
結局仕事をまともにこなせない二人はファルセットに摂関されて役目交代。
ファルセットはさすがにえげつない手段を取ってきますね。
これこそ悪役の鑑。もはやバスドラさん達はギャグ要因でしかない。
しかしそんな二人に転機が。
モジューレに触ったら姿が元に戻った!
そして二人もプリキュアさんたちに加勢した。これは大きい。
敵幹部がプリキュア側につくというのはフレッシュの前例がありますが、
今回もそうなって欲しいなぁ。
トリオだって、もともとメジャーランドの人たちのはずだし、
仲直りできないわけはないんだよな。
最初こそ無個性と思ったものの、今ではこんだけ愛すべきバカになってくれたので、
是非とも救われて欲しい。

ラスト、ガンダムAGE。
前回のラストだと、UEの本拠地に特攻だと思ってたんですけど、
今回のはその前哨戦だっただけか??
ボヤージさん死んでしもうたんだけど。
しかも何という犬死。
心意気を見せたつもりなのかもしれないけど、
部下や兵をまとめ上げるリーダーが率先して死に行っちゃダメだろ。
何か昨日のFateのセイバーさんと征服王の問答思い出したわ。
死に花咲かせた方は満足かも知れんが、残される方はたまらんぞ、コレ。
しかも敵無傷だしね。泣き所どころか、滑稽でしかないぞ?
そして登場するスパロー。
とりあえずシグルブレイド強すぎ。
もうタイタス出る余地ないな。マジやる気ねぇ…。
ただ、AGEシステムは量産という概念がない欠陥品なので、
これで一気にディーヴァが攻勢とはならないのが意味不明です。
で、次回山田クルー!
正直来週は山田出るだけで楽しみだわ。
戦闘シーンいらんから、山田いっぱい映してくれ。それで満足するわ。

…何だかんだ断っておきつつ、書き始めると
そこそこの分量出てくるもんだな。
こんだけ文字数あれば十分か??



2011/12/10 sat.

今日は昼間はHGスパローの作成。
合わせ目のでる場所を最初に接着してしまおうということで、
インスト順序ガン無視でパーツ切り出し。
買ってきた日に一通り確認して、こんなもんかなと思ってた合わせ目ですが、
他にもシグルブレイドの柄とかも追加になって、
結局かなりの箇所に。
これは後々大変そうだ。

で、夕方からは友達グループでの忘年会。
総勢10人以上集まるという、正直想定以上に大規模なイベントになりました。
実際初顔合わせな方もいたんですが、
幸い趣向は近かったようで、話題の方向さえ合っていれば
会話には問題なく参加できたかと。

飲み会の後は二次会でカラオケ行ったんですが、
これがまたなんと言うか狂乱の宴みたいになってて、
曲は過半数知ってるのにテンションに付いていけなかった…。
自分は一人で空気を断ち切る選曲ですよ。

最終的には自宅に帰れず近場の友人の家にお世話になるという
近年久々の大騒ぎでした。
終わってみれば楽しい騒ぎだったんですが、
もう少し空気の波の高さに慣れないといかんなぁ、と思った。



2011/12/09 fri.

週末はアニメ鑑賞。

まずは今回に限ってやたら話題になったましフォニでしょうか。
紗凪の失恋回だったわけですが…。
というか、それ以前に完全に美羽先輩ルート確定とは意外や意外。
愛理の呼び捨てや、アンジェの旦那宣言は何だったのか…。
少しずつかいつまんで、無難に着地させるのかと思ってたら、
ここで思い切った展開見せたなぁ。
紗凪ファンにとっては憤慨かもしれんが、原作やった身としてはシナリオ通りなわけで。
しかしアニメでちゃんと動きがあると、より悲痛に見える。
ゲームでも辛いシーンだったけど、更に拍車掛かってたね。

更に涙といえば、アイマスも忘れてはいけない。
というか、こういう展開に持っていくか。
春香の仲間意識と他メンバーの意識がすれ違っている様が凄い寂しいというか…
最後は大団円であってほしいなぁ。

あとはHGスパロー製作ですかね。
大腿部や脹脛のディテールとか凄い均しにくそうで気に入らないけど、
これはもう仕方ない。
なぜここで息切れしてしまったんだ、バンダイさん…。



2011/12/08 thu.

今日はHGスパローをゲットしてきました。
早速キットの中身を確認〜。

…なんですが、どうしたバンダイ?!
AGEは本編はともかくプラモデルの出来は良かったのに
ここに来て息切れしたのか?

前腕はともかく、脚が完全に最中だし、
しかもダークグレーの成型色はなくて、全部要塗装。
シールのフォローもなし。
ちょっとこれは手抜きと思わざるをえない。

もちろん製作の手間を抜きにした完成形の出来はいいと思うんだが、
こういうところで評価を落とすのは面白くないと思うんだがなぁ。
唯一の武装であるシグルブレイドの刃もシールでフォローされてるんですが、
却って安っぽくなって逆効果な気がしないでもない。
色々塗装の手間の掛かるキットのようですなぁ。



2011/12/07 wed.

昨日は帰りが遅く、とても寄り道してる余裕なかったんですが、
今日はちゃんと映画けいおん!のCDゲットしてきました。

単純に聴いてみると、個人的にはSingingのがいいかなぁ?
Unmei wa EndlessはいかにもけいおんOPといった曲なんだけど、
忙し過ぎて歌詞やメロディがなかなか頭に入ってこない。
数聴けば覚えられるんだろうけど、ちょっと手強そうだ。
Singingはその点素直にスッと入ってくる印象。
曲としても単純にカッコイイと思います。

あとジャケットイラストはもう完全にEDですね。
毎回そうだけど、EDの衣装のセンスは抜群に良くて、
これだけでもニヤニヤできるもんなぁ。

2枚ともこれからどんどん聴きこんでいこうかと。



2011/12/06 tue.

今日は激しく残業でした。
帰って晩御飯食べたら既に日が変わったあと。
何も遊べんかった…。



2011/12/05 mon.

今日はGガンダム鑑賞。
先月突発的に観始めて、ちょっと間が開いてしまったけど
続きを鑑賞。
今回は決勝大会でシャッフル同盟同士のカードが進むあたりまで。
具体的にはジョルジュとの私闘が終わって、
次回がサイサイシー戦というところまで。

なんつーか、Gガン面白いわ。
すごく熱いのに爽やかなんだよな。
ここまで来ると流石にキャラの配置とかが良く分かってくるので、
HGFCで作ったキットの遊び方やポージングが色々浮かびますね。
やっぱ本編観てこそだな〜というのを感じるわ。
ラストまであとは10話ちょっとくらい??
今年中には見終わりたいところだ。



2011/12/04 sun.

日曜日はのんびりニチアサ鑑賞。

ゴーカイジャーはアイム回!
やっぱりアイムは可愛いなぁ。
深夜に皆に黙ってガレオンを降りようとして止められた時の
泣きながら上目遣いで懇願するシーンとかヤバイ。
あと回想のゴーカイガンの練習中反動で倒れた時、
スカートめくれて太もも見えたときは思わず反応したね。
なんという天然のエロティシズム。
ストーリーとしては、ザンギャック、アイム共に弔い合戦という譲れない想いがあったわけだが、
仲間と共に戦ったアイムに軍配が挙がったといったところでした。
アイムがメンバーそれぞれとペアでチェンジして、
次々と攻めていく流れは面白かったなぁ。
あと、ガレオンバスターがレッドチャージ以外で撃ったの何気に初めて?
アイムの笑顔も守れたところでアイム個人のストーリーは消化完了なのかな。
そして拘留されたダマラスは何を思うのか…。

次は仮面ライダーフォーゼ。
今まではゾディアーツに狙われたメンバーを助けるために奔走し、
仮面ライダー部のメンバーに加える方に主眼が置かれていましたが、
今回は逆にゾディアーツになった者を救う話にシフト。
JKの時とか、今までにもそういうツッコミは何度か有りましたが、
ここにきて補完となりましたね。
こういうフォローをしっかりしてくれるのは、いいんじゃないでしょうか。
そして現れた校長。
仮面ライダー剣の橘さんらしいが、自分がちゃんとライダー観始めたのは響鬼からだったので、
イマイチ分からないのだった…。
ここで校長がサソリ幹部かと思わせる演出が入るのですが、
これが見事なフェイク。その正体は園田先生でした…。
先週の理事長室のカメラでなんか含むものを感じるとは思ってたがビンゴか。
一方スイッチに魅せられた三浦君は、
ゾディアーツに襲われるのを恐れているのではなく、
スイッチに魅入られている自分自身が怖いという中毒患者的な状態に。
これは弦ちゃんも確かに手が打ちづらい。
次週予告だとサソリが思いっきり巨大化してましたが??
ヤミーが暴走したみたいな感じか?
フォーゼのスイッチの組み合わせで、どう巨大戦に対処するのか見ものですな。

続いてスイートプリキュア♪。
前回の予告の時点で結構なギャグ回になることは予想できたが、
ここまで遊んでくるとは…。
予想以上に狂ってましたね。
和音とか聖歌先輩とか完全にギャグ要因じゃないですか!
プリキュアの追加メンバーだとミスリードされてた頃が懐かしい…。
で、今回の肝であるファリーをカモフラージュしてしまえ作戦は、
なんと北条さん発案。
てっきり調子に乗ったファリーが自身で言い出すのかと思ったら。
しかも町中に協力を仰ぐもんだから、ちょっとしたお祭りムードじゃないですか。
音楽といえば間髪入れずに反応する加音町の皆様ですが、
映画と言われても全く疑う素振りを見せない。
単に間抜けしか居ないのか、あるいは豪胆ばかりなのか…。
と、いった具合にギャグを挟みつつ前半はいい具合に騙し合いで競ってたんだけど、
ファルセットが来てからはワンサイドゲームでした。
馬鹿には違いないのだろうが、それでも上に立っただけあって、
観察眼はそれなりにあるようです。
ファリーの性格を逆手にとって捕らえる作戦はまぁ分かりやすかったですね。
そして奪取されそうならいっそ無差別にネガトーン化してしまうという手際も見事かと。
今回の戦闘シーンはやたらキャラの輪郭線が強調されてたと思うんだけど
なんの演出?
あれやると止め絵っぽさが増して、動きの早い戦闘シーンではあまり効果的とは思えないのだが。
ラストはおなじみの科学忍法でネガトーンを撃破するわけだが、
ここでまさかのノイズ様インターセプト。
すべての音符がマイナーランドに渡ってしまいました。
不幸のメロディが完成してしまったものの、すぐに何かが起きるわけではなし。
それもそのはず、不幸のメロディを歌うはずのセイレーンさんは
メジャーに寝返って(復帰して?)いるのだから
要は歌い手がいないわけですな。
歌ってもらえない楽譜なら恐るるに足らず、という感じか。
次週はこの辺にスポットがあたりそうですね。

ラストはガンダムAGE。
先週ラストでGエグゼスの工房にUEがいましたが、それに関する顛末のお話でした。
今回のエピソードを見るに、
UEは遠隔操作でオートパイロットになっていると見るべきか?
いつぞやの魔少年が直接操作してないにしても
管理権限は持っているような素振りでした。
で、そんなUEに翻弄されるフリットとウルフさん。
工房で拝借したMSが役に立たないのは分かるとしても、
出撃2回目にして早くもタイタスが役立たずの烙印を押されるのは如何なものかと。
完全に玩具売る気ないよね。
こんなんだから小売店がガンプラの箱の山を抱えて悩めることに。
そしてディーヴァに戻った後のグルーデックを中心としたやりとりですが、
これがまた共感できない…。
一人褐色肌の人が反論して、まるでその人のほうが悪いみたいに映ってましたが、
明らかにこの人のが真っ当な事言ってたよね。
グルーデックをはじめとして、他の人たち皆感情論だけで動いてる。
既に軍組織云々を語れる立場でないのは当たり前にしても、
ちょっとこれはいただけない。
これなら軍規で縛り付けられた主人公勢が反乱する方が、
まだ理解できるわ。
次回はUEの本拠地に乗り込み&スパロー登場か。
タイタス短命すぎたな…。やる気なさすぎ。



2011/12/03 sat.

1・2・3はけいおん!

…と、いうわけで早速映画観てきました!
公開初日に早速観に行くあたり、一般的な視点では十分熱心なのかもしれんが、
前売り券を束のように買って身構えとく類の熱心さは持ち合わせてないので、
素直に劇場でチケット購入です。

内容についてはさすがに迂闊には触れませんが
ああ、けいおんだったな。と思わせる内容でした。
ニヤニヤできつつも心が暖かくなるような、優しいお話。
あとはいい意味で事前情報には裏切られた気がする。
この辺は観れば分かると思うところじゃないかな。

観終わって帰路に就く時は、
久々にHTT聴きたくなって、iPodから再生しましたね。思わず。
ああいう物語を観たあとに聴くHTTは
やっぱりいいものだな、と思わされます。

腹痛に時間を食われて結構慌ててたので、
買い物はパンフレットのみ。
グッズを吟味する時間は取れませんでした。
まぁ、2度目観に行く機会があれば、その時にでも覗いてみるかな。
とにかく、いい映画でした!



2011/12/02 fri.

まさかの仕事でお泊り。
こういうの久々だな…。

というわけで今日帰りました。
帰りがけにfigmaほむほむを確保するのを忘れずに。

ほむほむ造形は相変わらず見事なんだけど、
ほむスピナー付きの前腕と好感するためにfigma関節引っこ抜くのが凄い固い。
寒いからだ、というのも一理ありそうだけど
これはちょっと難儀したわ。
とまぁ、まだ弄りはじめたばかりだけど、
既にスタンバってるまどかさんと上手く並べて飾ってあげたい。

あとアニメも二夜分まとめて一気に消化ですよ。
今週はちゃんとましフォニ録れてた。よかった。
木曜の深夜は相変わらず良くできたアニメが目白押しで、
非常に満足度の高い日。
楽しかったです。



2011/12/01 thu.

会社にお泊りでした…。



戻る