2011/11/30 wed.

THE ALFEE
Neo Universe 2011
ALWAYS
神奈川県民ホール
行ってきました!

今日はもう席についた段階からテンション上がりまくり。
なぜって、滅茶苦茶席良かったですよ?!
チケットが届いた時点でかなりいい席だなという期待はありましたが、
まさかステージ脇道最前とは。

基本的な距離が近いのはもちろんのこと、
恋の炎とかで脇道に来てくれる時が嬉しすぎるだろ。
手を伸ばせば届くほどの至近距離で幸ちゃん観たの初めてですよ!
タカミーとは握手したことあるけどさ…。
そうそう、もちろんタカミーも脇に来てくれました。
幸ちゃんがめちゃくちゃ細い身体なのに対して、
タカミーはホントにたくましいな!
あの上腕二等筋の素晴らしきことよ。
あとタカミー来た時、鼻腔をくすぐる甘い匂いが…。さすがだと思ったわ。

他にもひさびさアンプの目の前で身体全体が振動しまくりだったり、
キャノン砲発射された時には衝撃が耳をつんざく感じでしたし
とにかく新鮮な体験が多くて凄かったわー。

唯一残念だったのは肝心のセットリストはフォーラムのが良かったかなぁ。
フォーラムで感動して、是非また聴きたいと思っていた
PRETENDERや雨の肖像、LANDING BAHNが全部差し換わってるって、どういうこと…。

ま、でも非常に至福の一日、というか一時でした。
次はいよいよ武道館だな〜。



2011/11/29 tue.

iPodがまた固まりました。

ちょっと前にも同じことが起きて、
その時は結局バッテリー切れを待ってから再起動で直ったんだけど、
今回も同じパターン。
所詮中身はHDDってことなのか?
そりゃこんだけ大量に突っ込めば読み込みも大変だろうけどさ。

なんだろう?
iPod差す時にiTunesが動いてるとダメなのか??
イマイチ起こりやすい状況がまだ分からない。
起きないならそれに越した事がないのが一番だし。

RGフリーダムの方は着々とスミ入れを進めてます。
本体はほぼ終わって、
残りは頭、シールド、バラエーナとウイングってところか。
ライフルの本体も残ってるけど、
正直スミ入れが映える成型色じゃないからどこまでしたもんか。
う〜ん。



2011/11/28 mon.

RGフリーダムを引き続き作成中…

パーツ全部切り出して、一回ぱっと組んでみて、
そのあとスミ入れのためにバラそうと思ったんだけど、
胸部のパーツがガッチリはまりすぎて全然取れない。
で、ちょっと力入れたら見事に割れたよ…。

胸部前面のダークブルーのパーツで、要は一番目立つパーツね。
ダクトの抜けてる部分の周りが非常に薄くシビアに成型されてるんだけど
そこが吹っ飛びました。

幸か不幸か断面は鮮やかだったので、単純に貼り合わせるだけでも
そんなに目立たないんだけどちょっとショックだね…。
腹回りのブルーのパーツもガッチリ咬んで全然取れる気しないし。
もうちょっと考えてパチるんだった。

まだ全然工程残ってるのに、テンションがダダ下がりですわ。



2011/11/27 sun.

日曜日はのんびりニチアサです。

ゴーカイジャーはタイムレンジャー回。
なんだけど、タイムレンジャー観てないから、
神社の親子の意味やラストのオチの意味が分からなくて無念。
多分分かる人にはいいサービスだったんだろうなぁ、って思うんだけどね。
脚本自体はいいものだと思えるんだけど、
その辺で個人的に割を食ってしまったのが残念でした。
その代わり次回は久々にアイムメイン回っぽいので期待大。
ザンギャック側はついに皇帝のお出ましか?
ってか、今回ザンギャックがチラリとも出てこなかったような。
ここまで割り切ってるのも凄いな。
こういう設定ならではか。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
やべぇ、すごい面白い。素直に感動してしまった。
ラストの月面シーンの拳の突合せは反則だろ…。
涙腺刺激しまくりだったぞ。
ロッカーのおちは先週からのネットの予測通りで、まぁ予定調和と言えなくもない。
でも完全に想定の斜め上だったのは今回のゾディアーツだな。
コイツまじでヤベェ。逮捕した方が世のためだろ…。
まぁスイッチ破壊したので、あとはただの引き篭もりになりそうだが。
あとは理事長とか何気に重要な点が明確になったのも見逃せない。
あと園田先生の妙なアップが気になるんだが…。
戦闘面ではやはり大文字さん大活躍。
てか、この人すげぇ。
活躍の仕方が完全にフォーゼ食ってるだろ。
フォーゼも新スイッチとかで頑張ってるんだけど、
イマイチ画面映えしないというかね。
物理的に月へ飛ぼうとしたりとか、違う方向で頑張ってはいるんだが…。
何はともあれこれで本当の意味で仮面ライダー部が始動しました。
思わずいい最終回だった!という定型句を言ってしまうほど。
次回以降は新展開でこれもまた期待です。

3つ目はスイートプリキュア♪
先週ピーちゃんが消滅させたと思ってた音符ですが、
実はマイナー側に転送してたのか。
あのエフェクトじゃ分からんよなぁ。
そして今回はアコちゃんと音吉さんの信頼の強さが綺麗に描かれた回でした。
雨の日のお迎えに始まり、
最後のピーちゃんの正体を告げるシーンのアコちゃんの反応は見事だと思った。
あそこでアコちゃんが揺れてしまうと、
Aパートで描いてたのは何だったのか、ってなっちゃうしね。
それと奏太。
アコちゃんのこと、好きすぎだろ。
小学生でここまでアピールするとはなかなか豪胆じゃないか…。
そして問題渦中のピーちゃん。
もともとマトモな鳴き声ではなかったけど、
アコが見限ったあとの声とかキモ過ぎだろ…。
よくあんな気味悪い声出るわ。さすがフリーザ様。
コレは怖い…。
そして戦闘シーンではふたたびミューズさんのシャイニングメロディ披露。
浄化技なのかと思ったら、効果がスタンになってた??
スタン技としてはハーティエルアンクションが猛威なので、
微妙な立ち位置ですが単なる敵の耐性の違いというやつか?
でも今回で不気味だった部分は明らかになって、陣営の図としては分かりやすくなったので、
あとはぶつかるだけになるのか?
そして次回はファリーが凄いことに。
誰の発案かはしらんが、カモフラージュしすぎだろ…。
フェアリートーンもホントキャラが立ってて可愛いよね。

そしてラスト、ガンダムAGE。
今回こそタイタス無双…と思いきや、そうでもなかった件。
確かに換装シーンにはじまり、
肩、膝、ラリアットと見たい部分は全て見せてくれたので、
そこは評価すべきだと思うんだけど、
如何せん戦闘描写がもっさりしすぎ。
正直戦闘の動きとしてはジェノアス戦のが頑張ってたのではなかろうか。
ジェノアス戦に割って入った初陣は良かったんだけど、
そのあとのザクもどきの救援戦や、市街地戦の戦闘はほとんど力比べしてて、
完全にスペックの無駄遣いにしか見えなかった。
何でも手を合わせればいいわけがなく、
いなして肩をぶつけるとか、もっとテクニカルな描写はないものかね。
そもそもUEは手のひらに武装付いてるんだから、
マトモに力比べに付き合う必要もないと思うのだが…。
最後にもっというとGエグザスの初陣とも回が重なってしまい、
戦闘描写が完全にタイタスは食われてた。
Gエグザスのがスマートに戦闘してたよね。
いちいちカッコつけて厨二っぽいのも事ここに至っては
却っていいアクセントになってて良かったと思う。
ジェノアス戦といい、Gエグザス戦といい、これが正規パイロットとの動きの差なのかね。
もちろんそんなつもりはないとは思うんだが、
そう解釈するのが一番好意的な気がするわ。
あとタイタスの換装シーン、ダボが完全にHGと同じ構成でワロタ。
もちろん見えてる以上の固定機構があるのは分かるんだけど、
先日作ったばかりで記憶に鮮明だったせいか、笑えてしまったよ。
そして一番解せないのはエウバとザラムの仲直り(?)か。
先週の時点でも触れたけど、薄すぎるんだよなぁ。
多分UEがファーデーン来たのは今回が初めてなんだよな?
そうでもなければこの気の変わりは本当にただの子供の喧嘩にしかならない。
ラストにMS工場のシーンが映ったけど、ジェノカスは今後どうなるん?
わざわざ映した以上、まだ出番はあると思うんだけど
ホント、プラモ売る気ねーなと言われても仕方ない扱い。
次回予告ではようやくジェノアスが複数機見えており、
これで少し好転できるかどうか…って感じだがいかに。



2011/11/26 sat.

今日は週末のアニメ消化はもちろんのこと、
ガンプラいじりもフル稼働。
RGフリーダム、すべてのパーツの借り組み終わりました。
とは言っても合わせ目もなければ塗装箇所もほぼないと言っていい出来なので、
スミ入れしてやるくらいですけどね。

いや〜、カッコいいわ。
このサイズでハイマットフルバーストが決まる、ってのがイイね。
適度な空間で最大限のカッコよさ。素敵です。

で、アニメも観終わった。ゲームも続きが気になるほどのものはない。
という事で、思い出したようにGガンダムを観る事に。
平成ガンダムはG,X,∀と観てないので、いつか見る機会をと思ってたんですけど、
こうやってゲームやアニメの合間があるタイミングに観てしまうことに。

最初こそ取っ付くのに抵抗があれど、少し進んでしまえばもう虜。
このテンションにすっかり呑まれてしまいました。
細かいツッコミなど野暮なだけと思わせるテンションの高さと勢いの良さは素晴らしく、
コアな人気があるのも道理というもの。
現時点ではGガンダムに乗り換え、
決勝大会が開始するところまで。ちょうど半分くらいですね。
AGE見てる手前、Gを観てしまったのはどうかとも思わなくもないが、
始めてしまったものは仕方ないな。
AGEもこれくらい吹っ切れてればまだ良かったのに
変に真面目に作ってるから隙を与えるんだよなぁ。
まぁこの状態で言うことではないけどね。



2011/11/25 fri.

今日は会社の飲み会でした。
とは言っても部やグループでやるような大掛かりなものではなく、
仲のいいメンバーだけの小規模なやつ。
しかし、だからこそ会話が弾んで弾んで。
基本的に世代が近いから、話題が合うんだよね。
そんな調子で盛り上がってたら、帰るの終電ギリギリでした。
いやいや、楽しかったわ。

で、帰って風呂上がってから髪乾かしながらアニメ観ようと思ってたんだけど、
またノイタミナ押したのかよ!
またましフォニ切れてるよ。
2週連続でこうなると失意の前に軽くイラっと来るな。
torneでセーフティ掛けといた方がいいんだろうか…。



2011/11/24 thu.

今日はプリキュア3DシアターのBD買ってきた!
これこそ再生時間と値段が釣り合ってるのか、
というツッコミが似合いそうですが…
完全なファンアイテムだからいいんだよ。

内容は年々進化していくオールスターズのフルCGダンスの決定版とも言うべき内容。
最初のドールのハイクオリティCGから始まり、
オールスターズのダンスはまさに怒涛。
圧倒的すぎて、もう少しゆっくりしっかり見たいくらい。
モデルの造型もさることながら、
ダンスのモーションや仕草も事細かに作られていて、
正に製作側の愛を感じる作品に仕上がっているのではないかと。

特典映像としてはダンスステージの静止映像や、
プリキュアの紹介ムービーなど。
プリキュアの紹介ムービーは静止したモデルが水平回転するだけなのが
ちょっと残念。
止まってる事でディテールが良く分かるのは嬉しいが、
反面何周もするなら少しくらい動いてくれても…という欲も。

あとコレは時期的な都合でどうしようもなかったんだけど、
今でこそミューズさんがいないのが寂しいね。
そうでなくても22人のダンスステージは圧巻ではあったけどさ。

いやいや、とにかく素晴らしかった。
個人的には満足度の高い買物だったと思いますよ。

あと、全然関係ないんだけど、
iPodがなんか急に反応しなくなった…。
電源入ったままフリーズしてる感じで、操作を一切受け付けない状態。
耳当てると駆動音らしきものは聞こえるんだよね。
電源落とす操作しても反応しないので、
仕方ないのでバッテリーを枯渇させて強制オフさせるしかない。
物理的な電源スイッチがないと、こういうトラブル時に困るわ。
さて、まだ3ヶ月くらいしか経ってないんだから、故障とかやめてくれよ…。



2011/11/23 wed.

今日は勤労感謝の日でお休み。
お休み、かつ天気も良かったので、
タイタスを完成させてしまいました。

合わせ目の接着してたパーツをヤスリで均して
部分塗装の足りないところを補完してトップコート。
無事完成しました。
もともとキット自体の出来が良かったから、
接着含めても一週間でささっと作り上げることができた。

うん、やっぱ単体でみると全然悪くない。
マッシヴでなかなか面白いと思うんだけどな。

RGフリーダムの方は両脚の装甲を付け終わりました。
次は腰部、胸部と上に上がっていく感じですかね。



2011/11/22 tue.

昨日に引き続きRGフリーダム作成。
バラエーナにウイング、レールガンと武装関連を諸々。
バラエーナもMGではほとんど最中だったのに、
RGは段落ちのパネルラインで処理してたりと気遣いが違いますな。
マズルが最中で残っちゃってるのが唯一残念ではありますが。
しかし見事だわ。

あ、そうそう。今日かな恵ちゃんのアルバムの発売日だったんだけど、
収録曲見たらほとんどシングルで埋まってやんの。
オリジナル曲4曲しかないじゃん。
4曲だけのために3000円フルで出すかと問われると
いささか戸惑わずにいられない。
少し様子見だな…。

最後にゲームの話題ですが、
FFIVTA、フェイズグッズがボディを残して2つずつ揃いました。
ボディ以外がやっと2つずつ揃ったのはいいんだけど、
ボディだけ未だゼロとは。
ドロップ偏りすぎだろう…。



2011/11/21 mon.

昨日から製作開始したRGフリーダム。
昨日はフレーム組んだ程度だったけど、
今日はライフル、シールドといった付属品周りを作成。

しかしこれは本当に凄いな。
1/144でありながらパーツ構成は完全にMG超えてるし。
ルプスのサーマルジャケットのブルーラインとかMGでさえシールだったからなぁ。
頭部分割も鬼だし。
やっぱ組んでて楽しいわ。
そして何より圧倒的にカッコイイ!

同時にタイタス組んでる身としては、
RGフリーダムを並べると最早ギャグのようなデザインだな…。
いや、デザインそのものは面白いとは思うんだけど
フリーダムってやっぱカッコイイよな?



2011/11/20 sun.

昨日あれほどの嵐だったというのに、
今日はこの陽気…。
まったくひどい気候だわ。
こんなんだから体調崩しやすくなるんだよね。
と、いうわけで今日はニチアサ。

ゴーカイジャーは相変わらずバスコがウザイながらも
アイムの制服姿が見れたので、とても満足できました。
目の保養になったわ。
今回は一応メガレンジャー回だったんだけど、
学園描写がかなりしっかりしてたせいで、
大いなる力云々はすっかり飛ばされてましたな。
まぁ特に急いで見ることもないので、いいのだけれど。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
次回の予告でロッカーがなくなる経緯はどうなるのかと思ったが…
これは完全にユウキの自業自得じゃねーか。
この子、ホントに天然だよなぁ。
いい子ではあるんだが。
そして今回のゾディアーツはそんなユウキのストーカー君。
まぁユウキが魅力的なのは理解できるが、
あの粘着振りには身震いするほどキモイのに同意するわ。
そして何故かウヴァさん似。
羅針盤座のようだが、ウヴァさん似なのはあまり意味はないのか…?
そして今回も大文字さんが色々大活躍。
もう改心してからの大文字さん株が青天井で恐ろしい。
対してフォーゼは今回あまりいいとこなかったね〜。
ロッカー破壊しちゃうし。
最初の対峙で車を動かした時点でテレキネシス的な能力があるのは分かってたけど、
まさかミサイルまで操作されるのはちょっと意外だったか。
そして今回は賢吾がラビットハッチを使用するきっかけが描かれた回でもありました。
ユウキはホントに初期メンバーなんだな。
基本メンバーが全員揃ったところで、
今回は初期メンバーである賢吾とユウキのエピソードといったところか。
しかしロッカーどうするんだろか…。
ミサイル撃ちこんでるから完全にぶっ壊れてるんだけど…。

続いてスイートプリキュア♪
いきなり音符が消失しているという事実を突きつけて、
音符探しに出かけさせる算段に。
一方マイナー勢も音符集めという目的は依然かわらず。
マイナー勢は不幸の楽譜を完成させるという目的のために、
譜面に音符を移して保護しているみたいだけど、
メジャー側はフェアリートーンに貯めておくだけで、
譜面に移しておくとかいう事はしないのだろうか。
そこが気になるというか描写不足で腑に落ちないというか。
そんな不安定な状態のまま音符を保管しておくのは危機感が欠落しすぎてないか?
アコちゃん辺りは真っ先に指摘しそうなもんだけどなぁ。
…とまあそんな状態もあって、音吉さんにパイプオルガン弾かせて
音符を活性化することに。
当然マイナー勢も勢いに乗って集めるわけで、
最終的にはち合うのも最早お約束か。
しかしこの音符集めがいつも通りの尺稼ぎで終わるかと思いきや、
アコちゃんのシークレットブーツとかデフォルメとか、
とにかく可愛かった!
いやー、いいもん見れた。
しかしあのブーツは衝撃の事実ってやつだな。
あれ履いて軽快に飛び回ってたの考えれば、
竹馬なんて朝飯前なのも道理だわ。
で、後半の戦闘だが今回は連携プレイや地形を活かした戦闘が見れて、なかなか満足。
大概力押しでおざなりに終わる事が多い戦闘シーンなので、
こうテクニカルな演出ってのは割と貴重だったりする。
いやいや、良かったですわ。
そしてラストは音符が消失した原因が判明するわけですが、
Pちゃんホラーだなぁ。
と思ったら予告のアコちゃんの体操着姿に期待せざるを得ない状態に。
すごい密度の濃い30分だったぜ…。

ラストはガンダムAGE。
てか子供向けにしかのかと思ったら、単なる託児所だった、みたいな展開だな。
ガキの集団が吠えたところで茶番すぎるだろ…
大人たちが意地と誇りでずっと戦い続けていたのに
子供の戯言で心動かされるとか薄っぺらいにも限度があるぞ。
てかそもそもフリットはなんであんなに素直につかまったんだろね。
ガンダムを捕らえるのに苦労したみたいなこと言ってたけど、
むしろあの旧式たちに本気で捕らえられるガンダムが問題すぎるんじゃないか?
ひいてはフリットのパイロット適正がやばすぎる訳だが…。
今回はジェノアスも時間稼ぎとはいえ仕事してたし、
やっぱ正規パイロット乗せろよ!という突っ込みは絶えなさそうだ。
で、やってくる野生のUE。
てかマジでUE多いな…。まぁガンダム狙って来てるんだろうけど。
で、UEはジェノアスに任せてタイタスに換装してくるわけだが、
せめてジェノアスにビームサーベル渡すとか気の効いた描写が欲しかったところ。
ドッズライフルは無効なのは分かるけど、
どちらにしてもガンダム専用武装ではないというのが分かってるので、
武器は効果的に共有すべきだと思うんだわ。
で、タイタス登場したところで終わり。
うーん。実際の活躍は次回にお預けか。
とはいえそんなに期待大かと言われれば全然そんなことないのだが
HG作ってる手前色々動いてるところは早く見たいよね。
HGといえば、間のCMでRGフリーダムのCMあったけど、
カッコ良すぎて吹いた。
あんなの見せられたらAGEダメなのも仕方ないわ…。
その当のRGフリーダムですが、今日ちゃんと確保してきました。
一日出遅れたけど、楽しみますよ〜。



2011/11/19 sat.

今日はRGフリーダムの発売日…なんだけどなぁ。
何なんだ、この暴風雨は。
さすがに出かける気力が失せたわ。

というわけで、今日はのんびりアニメの消化と、
タイタスの部分塗装してました。

タイタスは基本的には色分けはほぼ出来ていて、
関節や装甲裏のグレーをちょっと入れてやるくらい。
ノーマルと共通の胸部と頭部はまぁ多少部分塗装がいるけど、
タイタスの独立パーツについては基本グレーだけで終わり。
ホント、キットとしては良く出来てるわ。
これでアニメが素直に面白ければ最高なんだが。
まぁ明日はタイタスの初陣回になるはずなので、
素直に楽しみにしておくかな。

アニメもまぁ色々と。
週末はやっぱFate/Zeroが珠玉ですね。面白すぎる。
他のももちろん安定した面白さで満足してます。
WORKINGは山田も伊波さんも可愛いし。
あと、ましフォニもTVKで補完できました。
完全にみう先輩ルート進行ですね。次週は猫も出てくるっぽいし。
まぁ原作でもみう先輩ルートが一番評判良かったから、
そこメインでいくのかな〜。



2011/11/18 fri.

週末は恒例のアニメ鑑賞です。
…なんだけど、オイぃ?!
ましフォニ録れてねーじゃん!
どうやらノイタミナが押して、ギルティクラウンとはがないとましフォニで
三重になってたらしい。
で、一番開始時間が遅いましフォニが犠牲になった…と。
まぁ、ましフォニはTVKでもやってるのでカバーが利くが、
これが1発ものだと思ったら気が気でないな。

しかし他の番組は無事鑑賞。しかも良かった〜。
特にアイマスはちょっと普通に泣けるエピソード。
律っちゃんの時も良かったけど、今回は更に上をいったかも。
千早メインではあるけど、春香さんがマジ頑張ってた。

タイタスの方は今日中にパーツの切り出しまで一気に完了。
キットの構成が素直なので、とても組みやすかった。
とはいえ面白い部分もいろいろあったけど。
特に肩関節のパーツは、ノーマルから延長された分肉抜きがあるんだけど、
そこの蓋パーツが付いてたりするという面白い気の利かせ方してました。
足の裏とか豪快に肉抜きしてるのにな。
なかなか面白いキットですわ。



2011/11/17 thu.

今日はHGタイタスゲット。
ここ最近のガンダムはスマートなのが多いので、
たまにこういうマッシヴなシルエットの機体がくると、
これはこれで新鮮。
そういう意味ではヴァーチェやセラヴィーも面白かったよな。

で、タイタスのキットの方ですが、
合わせ目はごく少数。
頭部、前腕と脛の一部ですかね。目立つのは。
可動範囲は…というほど組んでいないので何とも言えないけど、
ノーマルを組んだ感じでは今回も良好なのではないかな?

そして、こいそらじおを聴いたんですが
次回最終回とか!
ゲームが無事出たので販促目的がなくなったのは確かだからなぁ。
うーん、残念だ。



2011/11/16 wed.

今日はまたミクさん再開。
まずはNORMALで全曲クリアし、エンドクレジットを鑑賞。
なんとか一段落…と思ったら、
エンドクレジットが思いっきりアクションゲームで気が抜ける状態じゃなかった。
前作もスタッフロールを叩ける遊びはあったけど、
今回はスコアやコンボ要素がついて、完全に独立したゲームになってたよ。
まぁ楽しかったけどね。
あとは上から順にHARDモードをクリア。
ねこみみスイッチみたいに簡単な譜面のやつとか、
SPiCaみたいに聴きなれた曲はHARDでもいきなりEXCELLENT取れたりするが、
逆にかなり聴いてるはずなのにスコアが伸ばせない
歌に形はないけれど、とか色々ある。
問題は2ndの時にHARDクリアにものすごい難儀した激唱が控えてたりするわけだが
そこまで進めばある程度は勘が戻るかね。

FFの方は電車の中とかでやってるんだけど、
今のところの戦果はフェイズメット2つ。
カッターとシールドが最優先で欲しかったところだが、
まぁ贅沢は言うまい。



2011/11/15 tue.

今日はミクさんお休みで、FFIVTAやってました。
というのもキリがいいところまで出来そうだったので。

キリがいいというのは、
カルコブリーナ以外全員Lv99になりました。
ギルがカンストしてから、ずっと巨人をボコってた訳ですが、
そいつらから手に入る経験値で、レベルカンストしてなかったメンバーも
無事カンストしました。
リンゴや雫も大量に手に入ってるので、
魔道士キャラのMPは999にしたし、
HPも基本値が高いキャラから優先的に9999に。

しかし本編からの続投キャラの能力値を見ると分かりやすいけど、
TAは全体的に能力値の伸びが控えめだよね。
本編でHPカンスト余裕だったヤンでさえ8000台前半程度。
本編で9000オーバーのセシルだと7000台まで落ち込むからなぁ。
とはいえ前衛陣はまだマシな方。
リディアを始めとする後衛陣は4000前後までしか伸びす、
物体199とかは正直危険。
他にも通常攻撃が強烈なザコが結構多いので、
Lv99でもなかなか油断できない状態ですわ。

と、色々調整は残ってるものの、巨人討伐も一区切りつけるところまでいきました。
カンストしてたギルも7200万程度まで減ったので、
しばらくは通常戦闘に戻れそうです。
というわけで、次はフェイズ軍団狩りです。
正直フェイズシリーズを揃えてからじゃないと、
カルコブリーナがまったく使い物にならん…。



2011/11/14 mon.

昨日からミクさんのextendを本格的に始めてるんだけど、
今日なんとかフリープレイ曲は全部解放しました。
とは言ってもホントに曲の解放目的なだけで、
Easy突破なんですけどね。
あとは知ってる曲はNormalもやりましたけど。

こうやって全部曲解放して見てみると、
結果的には結構知ってる曲ありましたね。ちゃんと。
デフォの4曲がSPiCaしか分からんかったのでちょっと抵抗あっただけでした。

でも何だ。2ndのDLC曲やモジュールがゴッソリ入ってるのは正直いかがなものか。
個別にお金払ってDLC買ったやつが馬鹿馬鹿しくなるじゃないか。
特にアイマスコラボなんて単価高いんだから「え〜」ってなるだろ…。
まあこれは春香モジュールだけだけどさ。
2ndにしか収録されてない曲でどうしてもこのDLCのモジュールが使いたい!
とかいう確固たるこだわりがない限り、イマイチ釈然としない気分だな。
しかもDLC読ませればモジュール解放されるわけでもなく、
あくまでもそれはエクストラデータとして処理される仕様。
本編収録の同モジュールは通常通りDIVAポイントを消費して購入しないといけないという。
まったくもってメリットがない。

ゲーム自体は面白いのに、こういうところで反感のネタを与えてしまうのは
惜しいと思うのですよ。
もうちょい上手いこと出来なかったもんかねぇ。



2011/11/13 sun.

今日はゆっくりニチアサ。

ゴーカイジャーは言うなればゴーカイジャー回といったところでしょうか。
今までの戦隊に大いなる力があるなら、
ゴーカイジャー自身にも大いなる力があるというのは
設定としては分かる話ですね。
そしてバリゾークとワルズギル様が遂に…。
バリゾークは思った以上にあっさり終わった気がしないでもないが、
ワルズギル様は最期にゴーカイジャーの力を引き出したという意味では
自分の仕事はこなしたといった感じでしょうか。
あと個人的にはアバンで死体の確認をさせたのが良かったですね。
こういう詰めの甘さを潰させる描写を少しでも挟むことで、
キャラクターの株は上がるもんです。
結果的にザンギャックは大きな痛手を負ったわけですが、
今後の動向に注目ですね。
…と思ったら次回はバスコか。
まぁザンギャックが迂闊に身動きできないとなれば、
バスコが出て来るのは都合としてはやりやすいか。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
なんつーか、学園ベースのせいか普通に青春モノのような展開で、
結構目頭にくるものがあるなぁ。
見た目のインパクトこそ凄いが、普通に面白いぞ。コレ。
特に友子に部員が自分の悪いところを挙げつつ自己紹介するところはグッと来た。
こういうベタな展開こそ結局は心を振るわすもんだなって思うわ。
そしていちいちキラーンってする大文字さんパネェっす。
戦闘面ではファイアスイッチ回だけあって、
ファイアステイツの力が遺憾なく発揮されてましたね。
属性吸収能力はかなり凄いと思うんだが、如何なもんか。
エレキステイツの時は自分で痺れてたくらいだから
雷属性の吸収能力はないのかな?
あとファイアステイツの活躍に意識が行きがちだが、
大文字さんも割りといぶし銀だと思う。
こういうコンビネーションが観れるのは素直に嬉しいところですね。
そして弦ちゃんも行ってたけど、友子すっぴんイイね!
実際にはナチュラルメイクだろうけど
少なくとも目の周り真っ黒より余程可愛い。
まぁあっちのがマシだったというのは流石に問題すぎるところではあるが。
そして貴重なゾディアーツスイッチのサンプル提供者になるかと思いきや、まさかのオチ。
弦ちゃん幾らなんでも考えなしすぎるだろ…。
これはさすがに賢吾に同意するわ。
これで仮面ライダー部のスタンダードメンバーは全員揃ったって事でいいのか?
いやいや、面白くなってきてます。
そして次回は部室入り口のロッカーが撤去される??
学校の敷地内の備品である以上、こういうアクシデントは想定できるわけで、
そこをちゃんと消化してくれるのは嬉しいなぁ。
コメディタッチになるのか深刻な雰囲気になるのかは読めないけど、
こういう疑問をちゃんと潰してくれるのは嬉しいわ〜。

続いてスイートプリキュア♪
OPED提クレバックなど、アコちゃんが加わってやっと完全版に。
特にEDは映画で先に完全版を観てたので待望でしたが、
やっと来ましたね。
で、今回のサブタイとしてはアコちゃんが鳥を拾った事を言いたいんだと思うけど、
物語の焦点は音吉さんの誕生日会メインでした。
鳥は今回はほんのチョイ役でしたね。
で、誕生日会にむけて張り切るプリキュア娘さんたちですが、
アコちゃんは歌うことに対して抵抗を感じている模様。
理由は劇中でちゃんと語ってくれるのですが、
さすがにちょっと塞ぎ過ぎな印象がありましたね。
その結果ラストにはちゃんと歌ってくれたので良かったですけど。
一方マイナー勢はファルセットが相変わらず幅を利かせているものの、
やはりお頭の方はあまり変わってなかった模様。
3人のやりとりを見て、ちょっと安心したわ。
これでファルセットがもっと狡猾な言動だったらホントに残念な事だったが、
ちょっと救われた。
あとはバリトンとバスドラが戻ってくれれば言うことなしなんだが…。

ラストはガンダムAGE。
いや、もうなんつーか。
ツッコミどころを探すアニメだと思えば楽しめるのかもしれないが…。
今回はさすがに酷さが際立ってたわ。
軍って何なんだろうね…。
ディーヴァクルー全員独房で大人しくさせてた方がいいんじゃないのか?
市街地外出許可が出てないのにエミリー市街地逃走。
それを当たり前のように追うフリット。
唐突に始まる市街地戦と中途半端な防壁。
MSは棒立ちで装甲に効いてない豆鉄砲の撃ち合いで緊張感ゼロ。
隣の部屋で遊んでる子供が外出していた事に気付かない間抜け。
しかも上層まで行ってる程の時間が経過。
上層へ行っているという情報源は?
目撃情報だとすれば、なぜ目撃した人は止めない?
というか子供は上に勝手に行くのが日常的なの?
フリット勝手にガンダム出撃要請。
それに応えるバルガス。
ガンダム出撃に後から気付くデッキクルー。更に無断出撃。
あからさまにやる気のないUE。
何故か囲まれて動けないガンダム。
ざっと思いついたの並べるとこんなもん?
多分見返せばもっと出てくると思う。
あと館長が接触してた人の体系とか髭もツッコミどころではあるんだが、
バルガスとかの前例があるので体系の作画には突っ込むだけ無駄だと思った。
この番組まともなのウルフさんだけじゃねーか。
外出許可はもらったって言ってたし。
とはいえこの軍じゃ外出許可なんぞ貰わなくてもお咎めなさそうだけどな。
軍が腐りきってるというのは真意だわ。
あとゴメン、エミリーがだんだんうざくなってきた。
物陰から見てるだけなら面白いで済むんだけど、
色々口出ししてくると途端にウザくなってきたわ…。



2011/11/12 sat.

今日はちょっとだけ残ってたガンプラの作業を仕上げ。
馬の蹄のパーツをハメるのが残ってたんだけど、
先に足の接着してたから素直に入らなくなっちゃって…。
結局蹄の方のBJ削ってねじ込んだんだけど、
ちょっと削りすぎてゆるくなってしまった。
でも実際ハメてみると、BJになってるもののほとんど稼動の余裕がないので、
このままくっ付けてあんま問題ないレベルでしたね。
で、いよいよ完成したわー。
長かった…。

あとはゲームをば。
ミクさんとか色々買っておきながら、
単純作業で手軽に楽しめるのはやっぱFFIVになってしまって、
今日もTAやってました。
気付いたら所持金がカンストしてたので、
すっかり忘れてたラスボスをひとまず撃破してクリアフラグを立て、
あとは延々隠しボスをルーチンワーク的にボコるだけ。
メンバーと装備を決めてパターンさえ決めてしまえば楽勝ですからね。
さすがに満月は面倒だけど、
下弦から上弦の間、ずっと隠しボスをボコってました。
一戦ごとに全快するうえ、エリアチェンジなしで再戦できるので、
満月になるか、リンゴがカンストするまで戦い続けられるという。
金は単純計算200戦できる量あるので、
遊ぶ人間の操作が介入する以上、実質一度の遊びでは無制限のようなものかと。
まぁあとはまた電車の中かな〜。
ミクさんとかは移動中にはとてもできるジャンルではないからね。
家で遊ぶなら優先してあげないと。



2011/11/11 fri.

今日は見事な1並びの日…ということで特に何があった訳ではないですが、
記念碑的なモノではあったのかねぇ。

さて、自分はそんな事は大した関心もなく、
普通に週末のメニューをこなすのでした。

まずはアニメの消化もろもろ。
アイマスは貴音さん回。
…なんだが、完全に千早の引きに食われたような。
とはいえ、本筋の内容自体はちゃんと主役を立てたものになっており、
面白かったです。
続いてましフォニ。
まさかこのアニメで光線が見れるとは思わなかった。
ま、正直だからどうという程の描写でしたけど。
しかしここに来て一気に各キャラのエピソードが平行描写されるように。
中でもみう先輩ルートが表に出てきて、しばらくはこのノリか?
来週のサブタイのブランコというのは紗凪イベントと思っていいんだろうか。
とにかく丁寧に作られてるのが観て取れるので、
とても安定して楽しめますね。

あとは昨日買ってきたミクさんの特典ディスクを堪能してみたり。
OPムービーのアフレコ版面白いね。コレ好きだわ。
あとはゲームの方を進めないとだけど、まぁ明日以降…かな?



2011/11/10 thu.

今日はミクさんのProject DIVA Extendの発売日!
というわけで、毎度ながら確保してきました。
このシリーズももう3作目だもんねぇ。続いてるよなぁ。
さすがにここまで来ると知らない曲の比率が多いのが難ですが、
それでも買ってしまうのは悲しいサガか。

とりあえず最初から解除されてるフリーゲームのうち、
曲とタイトルの記憶が一致するSPiCaを遊んでみた。
久々にやるとやっぱゲームとして十分に面白い。
当然ながらPVもはじめての鑑賞なので、新鮮さも手伝って良いですね。
いやいや、ライブパフォーマンスのミクさん可愛いかったです。

あと2ndのデータコンバートできるのも嬉しいですね。
ポイントが継続できるので、いきなりモジュール買いまくり…と思いきや、
フリープレイでまずリストを解禁しないと買えないのでした…。
しばらくはやはりフリープレイ漬けになりそうです。

そして、FFXIサウンドトラックPLUSも購入してみたり。
FFXI自体は止めて久しいのですが、音楽はユーザーでなくても等しく楽しめますからね。
今回は特に懐古を奮わせるPOL音源なんかも入ってたりして、
思わず「ああっ」って気持ちにさせられます。
ゲーム側の音源としてはやはりMAIN THEMEが珠玉。
他の曲はゲーム場面が想像できないという欠点を抱えてますが、
この曲だけはいきなり聴いて楽しめる強みがあります。
あとはPOL音源が懐かしすぎてたまらん。
デフォのSPACEにはじまり、自分はYasuragiを使ってた覚えが。
いやいや、なかなか良い買物でしたよ。



2011/11/09 wed.

今日、PS Spot行ってきたんですよ。
そしたらPSNのパスワードを覚えてなかったという大失態。
結局何も作れずに帰宅することに。
何やってんだか。

そうそう、ときメモ4と平行してるFF4TAですが、
一通りのしっぽは集めました。
その上でピンクとブルーは用途的に3つか4つは取ったかな?
あとはフェイズシリーズなんですが、
こいつらはそもそも非常に手強い上に
エンカウント率がとても低いので、とにかく骨が折れる。
月齢が関係ないのが救いだけど、
フェイズの攻撃やこちらの攻撃手段考えたら、下弦が一番有利に絞られる。
上限と満月は有り得んね。
というわけで難儀してます。

ときメモ4は1年の2学期まで進めて生徒会勧誘を受けたあたりまで。
いきなり一番美味しいところをやってしまうのは勿体無いので、
最初は素直にメインヒロインの星川さん目指してやってみようかと。
絵柄に慣れてしまえば、これはこれで十分面白い。
懐古補正も大きいけど。
あとこのゲーム、通常画面でモーションポートレート使ってるんですよね。
Aquaplusさんとかも使ってるやつ。
それのお陰でただの立ち絵もぬるぬる動くという面白い事に。
お金は勝手が掴めないのでケチ気味に進めてたら
意外と溜まってきてて、あまり出し惜しみしても意味ないかな?という気も。
バイトしてなくてこれだから、意外とどうにでもなるレベルなのかな。
あとは無用にキャラを登場させないようにするのがシンドイですね。
生徒会目指してるので、部活に入っておらず、
平日コマンドに結構気を遣う。
生徒会と部活は両立できるんだけど、
無用に部活入るとそれでキャラの登場条件満たすし余計な事はできない、と。
という感じで昔の感覚を思い出しつつのんびり進めてます。



2011/11/08 tue.

先日からときメモ熱が微妙にくすぶってた自分ですが、
とうとうときメモ4を買ってしまいました。
PSPで出た完全新作のやつですね。
中古でまぁリーズナブルなお値段で手に入れてきましたよ。

さわりでしか進めてないけれど
2から正統進化した、って印象ですね。
画面デザインは一新されても観やすさには気を遣われていて、
各種指示はサークルコマンド式で操作も悪くない。

2からの大きな変化としては特技や金銭の概念が出来た事ですかね。
デート行くにもプレゼント買うにも金が要る。
特技があれば色々ボーナスが得られる、と
よりゲーム性が上がった様に思います。
しかし基本システムは一切変わってないので、
久々の出戻り組にも優しい仕様。

唯一残念なのはEVSがネット接続しないと作成できないことか。
PS Spotとかで作成するのが簡単なのかな。
EVSデータ作っておかないと、
突発的に女の子とのイベントが発生しても、
名前呼びかけの部分が音声抜けになるので、微妙感が拭えない…。
早々にEVS作らないとですね。

そうそう。このゲーム、ときメモにも関わらず声優さんが有名ドコが多いんですよね。
ときメモって、どちらかというとマイナーな方を使う方針なんですが、
4は結構な有名人が多い。
メインヒロインこそ知名度低いかもしれんけど、
脇が豪華。ヤンデレな福圓さんを始め、
かなーんとかインなんとかさんとかQBとか。ミズハスとか。
とはいえ、今はもうメインヒロインの大亀さんも電波女さんとか
すぐ出てくるキャラもいますけどね。

とまぁ、そういう意味でも楽しみなわけですよ。
男キャラも阪口&中村コンビで、これCLANNADの朋也君と春原だからね。
ガンダム的にはウッソとグラハムでもいい。
意外にも面白要素満載なのでした。

というわけで、FFIVTAのしっぽ集めやフェイズグッズ集めに疲れた気分転換に
久々…ホント10年以上は経ってるかなぁ?
きらめき高校通ったりしてみたり。



2011/11/07 mon.

今日は普通に会社のある平日だったんですが、
天気は良かったのでスプレーを敢行。
週末に吹こうと思って用意までしてたのに、がっつり雨だったからなあ。

というわけで、一気に吹いたのはいいんだけど、
残念なことに吹きすぎた…。
やっぱ夜やったのはマズったかな。
でも実際にはそれだけではなかったようで、
日が変わるちょっと前からいきなり降ってきやがった。
もともと湿度も高かったみたい。
失敗したわー。

というわけですっかり白くなってしまったパーツを
またシンナーで落とす作業が追加されたのであった…。



2011/11/06 sun.

今日はニチアサ…なんですが、
マラソンのおかげでゴーカイジャーのみ。
あとはガンダムAGEですね。

ゴーカイジャーは今回はザンギャックにスポットを当てた回でした。
ワルズギルさん株が上がった回だったのでは。
どうも周りからバカ息子扱いされていることは自覚しているようで、
その上で結果を出そうとしている姿勢は意外にも好感的なものでした。
ホントにただのバカだと思ってました。スイマセン。
で、決戦兵器を手に入れたワルズギル様がついにゴーカイジャーと直接対決。
次回予告で先の展開は読めてるものの、
今回ゴーカイオーを退けた展開は素直に拍手ですよ。
敵を応援してるのも難ですが、今回はそういうエピソードだったしね。

続いてガンダムAGE。
今回は新キャラでデシルが登場。
一言で片付けてしまえば、ウザクソガキなんですが、
それ以上にフリットの失態が酷すぎて何とも…。
コロニー内で出会ったデシルを民間人の病院施設に行かずに
いきなり戦艦に連れてきたり、
デシルの要望に応えてMSデッキに案内したり。
フリットの軍人に片脚突っ込んでる事への自覚のなさと、
そもそも戦艦の方のセキュリティの皆無さを突っ込まずにいられない。
そしてあっさり奪われるガンダムとか、そもそもMSデッキのハッチって開いてたのか?
とか、ドッズライフル作れよ!とか、
色々言い出したら…うん。キリないな。
でも特にドッズライフルの方はいい加減AGEシステムを使用しない理由が説明されないと
視聴者の鬱憤が溜まる一方なのでは。
もちろんデシルもやりたい放題なので、叩かれ役なのは変わらないがな。
そういえば、デシルとユリンちゃんがフリットと接触した時の反応が同じというのが
気になるな。
ユリンちゃんはあの黒マント集団の管理下だったって事か?
うーん。
一方、前回登場のウルフさん。
先週のやりとりだけで予見したとおり、
今後は普段は良い兄貴分、戦場では頼れるパートナーとなりそうですね。
この人は普通にいいキャラだと思った。
そして色々問題なのが館長か…。
己が正義を貫くことが悪いとは言わないが、さすがにちょっとあくどいな。
あとエミリーさん。なんだこの影から見守り健気な娘を演じてます、的な絵は。
面白いけど、同時に不安を感じなくもないんだよな。
なんかの拍子にぶちきれてフレイとかシャクティみたいに暴走したりしないだろーな。

あと、本編と全然関係ないんだけど、
かな恵ちゃんのアルバムのCMが可愛すぎて悶えるわ…。
これは買えという啓示にしか思えない…。

そういえば結局今日も雨降りでした。
スプレーふけね〜。



2011/11/05 sat.

今日は町田の従姉妹他、親戚がウチに集まりました。
体調が優れないこともあり、
子供相手はほとんどしないようにしてたんだけど、
まぁ賑やかな昼間でした。

で、体調悪いと言っておきながら、
自分はアニメの消化したり、ガンプラ塗装したりしてたので、
全然養生してませんでしたな…。

ガンプラはやっと仕掛かり中の作業がすべて終わって、
あとはスプレー吹くだけに。
しかしそう思った矢先、雨が降ってたりするんだから
タイミングが悪い。
それにしても長かったわー。



2011/11/04 fri.

なんか今日は微熱気味…
なんてこったい。週末なのが救いだけど。

で、週末ということで、まずはラジオ。
昨日休みだったのに、こいそらじお聴きそびれたという失態をしていました。
ゲーム本体に気が行き過ぎててラジオを忘れるとは何たる不覚…。
しかも今回ゲスト付き公録回だったんですね。
音声の響き方がやはり全然違うので、新鮮でしたね。
生徒会ラジオの方はえま様誕生会。
てか、えま様同い年だったのか…。気付かなかった。
で、りょうこたんは1個下、と。

もちろんアニメの方も順調に消化。
アイマスはりっちゃん回良すぎでした。
前回の真回といい、素晴らしいエピソードが続いてますね。
ましフォニはアンジェエピソード。
これは全員満遍なくやる方針でしょうか。
美羽先輩ルートのフラグも立ってたし。
これからどう纏めるかが脚本の手腕の見せ所ですな。
で、ある意味一番の問題作だったのが、はがない。
ロマサガでイトケン来ちゃったー!
テンション上がるわ!
悪いが声を落として曲を聴かせてくれ!と思うくらい。
これはサントラとかに期待すればいいんだろうか。



2011/11/03 thu.

今日は文化の日でお休み。
こう、週の半ばに休日があるというのは
なんとも贅沢な気がしてありがたいですな。

で、今日はプラモデルの部分塗装をがっつりと。
天気が優れなかったので、仕上がったパーツだけでもスプレー…とはいけず、
塗装だけで終わりました。
最後に残ったのがまた下地の色が強いところに隠ぺい力の低い色を塗らないといけなくて、
下地の白から始まり手間の掛かる場所でした。

今日で塗装自体は終わったので、
あとはマスキングをはがしたあとの細かい補正くらいでしょうか。
このままいけばタイタスの発売日までには間に合うかな〜。
そこまでには仕掛かりを片付けたいものだ。



2011/11/02 wed.

今日も家帰ってからアニメ鑑賞。
火曜深夜はなんといっても、ちはやふるですわ。
ちょっと泣けてきた。目頭が熱く。
メインの3人がみんないいキャラのまま成長してくれたな〜。
太一とかイケメンすぎだろ…。

そのあとはガンプラ作業。
部分塗装がなかなか終わらんの〜…。
塗装しなければいけない箇所がいろいろ多いし、
マスキングもしないといけないから大変なのは承知の上だが。

あとはプラモデルの作業のBGM?としてあはえは流して
魅力的なCVを堪能してみたり。
とまぁ色々楽しんでおりますわー。



2011/11/01 tue.

今日から11月。今年もうあと2ヶ月だよ!

というわけで、あはえは終わりました。
凄く面白かったです。
個人的には大満足。
ちゃんと物語を締めてくれたのも好感ですね。
もちろん物寂しさもありますけど。
でもまだラジオはやってるし、声はまだ聴けるかな。

で、平行してガンプラももちろん進めてます。
部分塗装箇所が結構多いので大変だったりしますが。
あとはこれを週末に向けてスプレーふけるところまで持っていければ
…ってとこかなぁ。



戻る