2011/10/31 mon.

今日からまた新しい一週間…というわけですが、
月曜日にナツブラがないっていうのは、やはりちょっと寂しいですね。

アニメの消化の方は順調。
日曜深夜分だとベントーが面白いですね。
やってる事は凄まじく下らないんだけど、
有無を言わさぬ勢いで押し切れてるというか。
これはもう見せ方が上手いんだろうな、と素直に感心するしかない。

で、ゲームの方ですが、
あはえは進行中。
ファンディスクではあるものの、相変わらずボリュームのあるシナリオに
魅力的なキャラクターと、自分のツボにハマリまくり。
もちろんエロエロだしな!
素直に好きな作品なので、ついつい遅くまでやってしまう…
もうあと1シナリオでオールクリアですよ。
うん、面白いわ。



2011/10/30 sun.

昨日外出の用事はすべて済ませたので、
今日はニチアサ鑑賞してゲームしてと、ゆっくりできました。

ゴーカイジャーは前回からのゴーオン回続き。
スピードル達が鎖国バリアを破れないのは、単に体力というか、エネルギーの問題なのか?
ガイアーク稚拙すぎるだろ…。
それでマッハルコンに助力願うわけだが、
なんという反抗期。まさに子供だな。分かりやすくていいけど。
…などといった戦隊側のエピソードも悪くなかったのですが、
個人的にはザンギャックとガイアークの対峙が面白いと思った。
複数の敵組織が、主人公勢力と関係ないところで衝突するという展開は
なかなか難しいですからね。
かなり貴重で面白い映像でしたよ。
で、後半の戦闘シーンはやけに世相を風刺してたというか…。
オイオイ、いくら子供に通じないからって結構言いたいこと言ってるなとか思ってしまった。
そういうところも脚本のセンスとしては面白かったけどね。
ラストのゴーオンジャーの大いなる力、ゴーオンゴーカイオーは
なんか正直身体のこなしが却って不自由になっただけに見えなくもないのは気のせいか?
まあそこツッコミだしたらキリがないので、いいのですが…。

続いては仮面ライダーフォーゼ。
先週大文字さん株爆上げで、どんどん面白くなってきてるフォーゼですが、
今回は主要キャストの中ではラストメンバーかな?野座間さん回。
正直オカルトが好きなこと自体は全然問題ではないのですが、
あそこまで根暗だとちょっとね…。
まぁ魔女軍団の親分はゾディアーツなので実際にダメダメなんですけど。
てか弦ちゃんはオカルトの類は苦手なのか。
さすがにビビリすぎではあるけど。
で、今回はファイアステイツが初登板。
あとは稼動テストしてたのはライトか?
ファイアステイツは炎属性かと思ってたら、消化にも使えるんですね。
火を扱う用途全般ということか。
こちらも攻撃力としては汎用性高そうなので、今後の見せ方が楽しみではある。
最後に一言、アバンで尻餅ついたユウキのアングルがエロ過ぎです。
スカートの中見えちゃうよ!
ユウキはアクションが可愛いだけでなく、
ナチュラルなエロさも持ち合わせてるのが凄いな。

続いてスイートプリキュア♪
昨日映画観てきたから状況理解は問題ないのですが、
メフィストは国王としてメイジャーランドにちゃんと戻ってましたね。
そしてアコちゃんは加音町残留、と。
てか、アコちゃん可愛すぎるだろ…。なんだこの可愛い生物。
いちいち照れまくって顔赤くして憎まれ口叩いたりとか可愛すぎる。
あとお姫様衣装を着せた南野さんはGJとしか言いようがない。
そりゃ奏太も大変だろうよ。
で、メフィストとミューズの間が解決したところで、
ノイズ様と音吉さんのことが今回は触れられてました。
あのパイプオルガンはそういう用途で作ってたのか。
そしてノイズ様と戦って封印してたという音吉さんハイスペックやなぁ。
メフィストさん立場ないぞ…。
一方トリオ・ザ・マイナーはついに人間を止めてしまわれた…。
正確にはファルセットさんに変容させられたんだけど。
個人的には人間態のほうが話に絡ませやすいと思うので、好きなんですよね。
怪物っぽい見た目になると、途端に安っぽく感じてしまうのがちょっと残念。
しかし戦闘ではノイズ様にパワーアップしたというネガトーンが猛威を振るいます。
ミューズさんの初登場必殺技がいきなり破られるとか…。
あの分身一人欲しいですね。
しかし最終的にはプリキュアのコンビネーションに敗れます。
てか、ファルセットさんはのんびりと孤立して歌ってて、狙われるとかいう頭はなかったのか?
どうみても素で驚いてたよね?
態度と威勢は良くなっても、頭の中身は変わってないのかよ。
で、最終的にトドメを刺したミューズさんの技はなんかシャボンスプレーみたいな
可愛い技ですね。
最初の分身跳弾レーザーのが強そうだったのですが。
なんにせよ、ミューズさんがいっぱい画面でがんばってくれたのは嬉しい限り。
あ、そうそう変身バンクも4人バージョンになりましたね。
ピアス装着のカットも1オクターブ揃っていい感じに。
EDの方はまだ3人だったけど、いつ4人になってくれるのだろう。
映画のEDは4人になってたから、映像は出来てるんだけどな。
で、次回はなんか鳥が出るらしい。
提クレで新技とか書いてあるので、そのキーキャラとなるのだろうか?
あとの不安要素としてノイズ様って、モチーフが鳥類なんですよね。
この辺どう絡んでくるんだろう。

ラストはガンダムAGE。
…だからあれほどドッズライフルをさっさと量産しとけと。
まぁいいや。
今回の新キャラはウルフさん。
所謂面白キャラなんですが、今後の戦場ではフリットの良き先輩になりそうな予感。
口は悪いが面倒見はいいというタイプかな?と思った。
そして、ガンダムの正規パイロットの座を巡って争うというのは、
0083のじいさん思い出すな〜とか思った。
あのじいさんも結局はすごいいい人になったしね。
で、模擬戦やってたらUEが襲ってきたという感じなんですが、
実際には襲ってきたというより、移動経路上に偶然フリットたちが居ただけという感じでしたね。
実際UE側も執拗に追うような真似はしなかったし。
しかし敵の母艦はミラージュコロイド付きか〜。厄介だねぇ。
あと焦点が当てられてたのはエミリーさんですか。
フリットを心配しまくって好き好き光線を振りまいてましたが、
本人はガンダムにゾッコンなのでした。なにこのグラハム。
てか山田じゃないとやっぱ物足りないわ…。



2011/10/29 sat.

今日は映画スイートプリキュアの公開日!
ということで早速観てきた。

プリキュアの映画としては珍しくテレビと延長のような内容でした。
ライダーとかでは良くある手法ですがね。
泣けた、とは言わないまでも良かったです。
さすがのプリキュア映画、安定の出来といったところでしょうか。
しかしミラクルライトの演出は回を重ねるごとに
だんだん苦しくなってるのは肯定せざるを得ない。
そろそろ違うパターンも考えた方がいいんじゃないかな…。
あとオールスターズ!
3回で終わりといいつつ、結局やるんかい!
嬉しいけどもさ。
ただ今までのとはフォーマットは変えるみたいで、
どうなるのかは分からないので、そこは楽しみかも。
でも選抜メンバーとかになったら角が立つから止めて欲しいかな…。

あとはプリキュアとは全然関係ないんだけど、
ラジオ会館に突き刺さった人工衛星見てきたよ。
実際には昨日ゲーム買った帰りにも見てきたけれど、
夜の暗い時間とまだ陽がある時間帯では鮮明さが違うからねぇ。

で、夜はガンプラ作業でしょうか。
部分塗装作業を大々的に展開中。
またしても机の上が塗料瓶やらクランプやらで溢れかえるように。
机の上、片付かないな…。



2011/10/28 fri.

今日はいろいろ買物してきた〜。

シュタゲ8bitとか、あはえはとかゲーム諸々。
で、インスコしてる間にアニメ鑑賞。

ましフォニはえらい丁寧に作られてますね。
今回は原作で言うところの共通ルートの終わりあたりと、
愛理ルートの冒頭あたりだったんですが、
実に丁寧に脚本作ってるのが見て取れた。
作画の方も川村女神のお陰で美麗だし、意外と隙のない出来なのでは。
原作ファンのひいき目かもしれないけど。
そしてアイマスはなんという真回。
思いっきり主役でした。
さんざん言われてるけど、響回とはなんだったのか…。
で、はがないは新キャラぞろぞろ登場。
福園さんのキャラがすごくいい変態でたまりませんでした。

で、ゲームの方は欲望の赴くままにあはえはからプレイ。
てかこれもよく出来てるな〜。
本編の共通ルートから全然違和感なく続いてる上、
個別ルートでの出来事も平行して起きてる態でまとまってる。
やっぱこの作品好きだわー。
絵も抜群に可愛いし。
しばらくはこれで十分楽しめそうです。



2011/10/27 thu.

魂ウェブからフィギュアーツ届いたー!
キュアブラックとホワイトのVer.MAX HEART。

今回のボックスアートはやけに凝ってますね。
フォントデザインも面白いし、何と言っても色彩鮮やか。
開けた瞬間、オオッ!と思わされました。

造型の方も特に問題なし。
初代版というオリジナルがあるので、出来は推して知るべしか。
ただし表情パーツはかなりいい具合にレベルアップしてます。
初代のはやや垂れ目で丸みを帯びた表情で、
どちらかというと変身前っぽい表情だったんですが、
今回は目尻がキリっと上がってて、勇ましい感じが良く出てます。
あとはお供の珍獣にスパークルブレスと付属品も申し分なし。
初代の時になんでレインボーブレスないんだよ…ってのが大きかったけど、
今回はその辺の反省は踏まえてる様で。
また、髪の長いホワイトには首固定パーツまで付いている親切さ。
ハートキャッチ勢の同パーツはかなり評価高かったので、
こういうところでフィードバックしてくれるのは有り難いやね。

しかし唯一の問題は箱の歪みェ…。
ホワイトの箱の接着がずれてて、思いっきり箱に歪みが。
まぁフィギュア本体に問題はないのは結構なんですが、
こういうのも結構気になるんだよ…。



2011/10/26 wed.

今日は昨日の影響もあってか、比較的に早めに帰宅。
アニメ観てガンプラいじって…という点は変わらず。

ちはやふるは安定の面白さ。
高校編に入ってどうなるかと思ったけど、変わらぬ面白さだった。
そして新ェ…
どうしてそうなった。
反面、太一は何か普通にいいヤツになってるっぽいなぁ。
これからの展開が楽しみ。
たまゆらも良くも悪くも安定型。
安心して観れるという点ではいいもんである。

ガンプラの方は机の上に散乱してるパーツをひたすらスミ入れ。
3キット分あるので、とにかく大変。
1つは馬付きなので、実質4体分のパーツか。
さてはて、いつになったら完成するんだ…。



2011/10/25 tue.

今日は会社の飲み会でした。
あまり飲んだつもりはないのですが、
妙に酔いが回ってたみたいで、
帰りの電車の中ちょっと気持ち悪かった…
まぁさすがにリバースには至らずに済んだけど
体調とか諸々のタイミングが悪かったかな〜?

という訳で家帰ってあとはアニメ観たくらいで終わり。
今週はイカちゃんが休みだったから
未来日記と君と僕だけ。
未来日記は相変わらず面白いな。引きが凄い上手かった。
これは続きが気になる。
そして由乃のヤンデレこええええ。
君と僕は何だかんだ言って観続けてるけど、
なんか耐性ができたのか、慣れてきた。
というか今回のエピソードが割とマシだったのか?
ようわからん…。



2011/10/24 mon.

本日付の第170回の放送をもって、
ナツブラが遂に終了してしまいました。
3年4ヶ月という音泉の中でもかなりの長寿番組だったのでは
ないでしょうか。
緑川さん民安さん鈴田さん御三方、本当に毎週楽しい放送をありがとうございました。
まだCDが2枚出るので、
特別編を含め、まだまだナツブラを楽しめるのは有り難い限り。
この番組が終わってしまうと、3人の声を聴く機会が途端に減るんだよなぁ。
もちろんゲームやら何やらで色々持ってるから
声聞くだけなら容易いけど
この奔放なラジオの魅力というのは代替がないよね。
いつかリトバスがアニメ化でもして、
その時に復活するような展開を期待したいですが、
一体どう転ぶやら…

ガンプラの方は部分塗装を順調に進めております。
一番面倒なヤスリを終えてしまうと、精神的にも精力的になるのか
平日の少ない時間でも少しずつ作業しようという気になるもんだね。
というわけで、少しずつですが地味に進行中。



2011/10/23 sun.

日曜日、ニチアサです。

ゴーカイジャーはゴーオン回。
ゴーオンジャーはブラックのキャラが濃すぎたので、
走輔オンリーだったのはちょっと寂しいかな?
ボンパーもでたけど、今改めて聴くとぶっきーに聴こえなくもない…か。
あと炎神たちが結婚して出産してるという展開はびっくりしたわ。
どうやって…とかいうのは考えるだけ野暮なんだろうな。
そういや今回はずっとガイアークのターンで、
ザンギャックが欠片も出てなかったな…。いいのか、コレで。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
正直普通に感動してしまった。
弦ちゃんほどの感激屋ではないけど、
素直に大文字さんの株が上がった気分。
もうちょっと面白キャラでいて欲しかったところだが、
ダイザーに乗り込む展開とかは普通に興奮してた自分がいる。
闇雲に人数増やしてるように見えなくもないけど、
ちゃんと役割分担できてるのが卒がないな。
でも野座間さんとJKは若干役割が被りそうな気がしなくもないが、どうなるんだろ。
そして正直役立ってないユウキェ…。
ムードメーカーという点では貴重だけどマスコット化してるよね。
そしてユウキが補習を受けた理由がバカすぎて愛しいわ。
みんなキャラが固まってきて、どんどん面白くなってきてるな。

次はスイートプリキュア♪
全く小学生は最高だぜ!と言っておこう。
アコちゃんの変身バンク媚びすぎで可愛すぎだろ…
ポージングが実にあざとい。きたないさすがミューズ、きたない。
奏太とかこんな可愛いアコみたら興奮して大変だぞ。
単純にデザインが可愛いのもあるけど、態度がデレに入ったのがより効果的に感じるわ。
今後の楽しみがますます増えたな。
で、本筋の話ですが、大まかな全体像がついに判明した感じ。
さすがにアフロディテ様黒幕説は否定されたけど、
やっぱり事情は知ってて、いいように利用してた態には変わりないって気もする。
あとは音吉さんのポジションも明らかになって、
関係図についてはほぼ明らかになったか?
そして更に明らかになった大ボスのノイズ様。
RPGなんかでは実は裏に控えてた大ボスというのは王道展開ですが、
プリキュアでは初めてですかね。
今までは形態はどうであれ、最初から示唆されていた敵の名前はそのままだったからね。
SSにゴーヤーンさんという実はラスボスという展開はあったけど
名前も姿も最初から出てたこと考えると、やっぱノイズ様はぽっと出だよなぁ。
更に豹変するファルセット。
ノイズ様がヘッドフォン通じて遠隔操作してるようですが、
単にメインの傀儡をメフィスト様から切り替えただけみたいですね。
で、今回の状況を考えると、トリオ・ザ・マイナーも元々メイジャーランドの住人だったって事か。
なんか、色々終盤戦に向けて明らかになった回でした。

そして最後は問題作ガンダムAGE。
…と、前もって言ってみたものの、今回は割と良かったんじゃないかな?
山田がニュータイプ的な能力持ってるので、
フリットもそれに引っ張られてガンダムらしい戦闘してたし、
主人公の住んでたコロニーやばい、ってのも
ガンダム的にはオーソドックスだよね?
メインシャフト引っこ抜きもそれなりに緊張感のある雰囲気だったと思うんだ。
先週はAGEシステム初披露&内容がぶっ飛びすぎで叩かれまくったけど、
普通の中継ぎ展開ならそこまで酷い気はしかなかったわ。
ところで山田は今回でしばらくお休み?
山田いないとこの番組華ないよ?
正ヒロインっぽい子より明らかに山田のが可愛いし。
あと最後にいかにもな男キャラが出てきたけど、まぁどうなるやら。



2011/10/22 sat.

今日も、というか昨晩深夜分も含めて
アニメ大量ですよー。

ピングドラムはいちいち超展開すぎてホント着いて行くのが大変だ…。
WORKINGはやっぱり今期は山田が可愛いな…。
でも今回は伊波さんのウルウルが見れたのは良かった。
Fate/Zeroは相変わらず面白いぜぇ…。
ランサーとの戦闘シーンも良かったけど、相変わらず凄いところで切る。
原作知ってる人によると、いきなり名乗るのはおバカらしいが
さてどういう展開になるのやら。
C^3はなぜこうなった…。ポテンシャルは高いはずなのに
望む展開にならないのはもどかしいなぁ。

ガンプラの方はだいぶ進められたかと。
面倒くさいヤスリは大部分は片付いて、
あとは部分塗装がメインの作業に移行です。
やっと少し楽しい工程になってきた。



2011/10/21 fri.

さてと、週末です。
アニメがたっぷりあるのでそちらを鑑賞。

ましフォニはしっかり安定してるな〜。
世間の風当たりは冷たいけど個人的には好きな作品なので
安定して進んでいくことを期待したいわ。
そしてアイマスは響回。というか動物回だった。
アバンの千早は何だったんだ…。
なんかキャラ差があるみたいですね。色々と。
で、はがない。
かな恵ちゃんのエロゲ朗読は正直素で興奮した。
反則だろ、あれは…。
てかそれのインパクトが凄すぎて、水着とかあまり印象に残ってないわ。
ま、安定して面白い事は嬉しい限り。

あとはノイタミナも観たが、ま、今後の展開に期待かな。
悪くはないけどコレは、という部分が欲しいところ。

あとはガンプラのヤスリ作業も少しずつ進んでます。
風雲再起も着実に進んで
週末には更に挟み込みの接着まで行けそうです。



2011/10/20 thu.

昨日に引き続き今日もヤスリを頑張ってみたり。
今週末は何も予定がないので、
いい加減作業しないと机の上が全然片付かん。

というわけで今日は大物、風雲再起のパーツをヤスってみた。
パーツ構成が大味なので、合わせ目の範囲も広く、非常に面倒です。
唯一の救いは成型色が白なので、
接着剤が白濁してても誤魔化しが効くことか。

という感じで今日で終わったわけではないのだが、
少しは週末に進捗が望めそうな状態にはなったのではないかと。
まあ週末はアニメも集中してるので、
二日間ガッツリとはいかないけど、それでもね。



2011/10/19 wed.

今日もまずはアニメ鑑賞。

ちはやふるが面白すぎてヤバイ。
週の前半では突出してるかも。
今回のエピソードは軽く泣きそうになるわ。
もうこのまま小学生編だけでいけそうなくらい濃いんだけど。
いや、これはいいわ。
対して、たまゆらは雰囲気はすごくいいけど
ホントに何も起きないな。
とは言ったものの、今回は山田が出てたな…。
AGEといい、山田は最近はばたいてるなぁ。

あとはガンプラ作業をひさびさにやってたり。
個人的にガンプラの工程のなかで一番面倒くさいヤスリ掛けです。
ここを越えてしまえば楽なんだがね。
今日はひとまず細かいパーツをゴリゴリと。



2011/10/18 tue.

狂も引き続きアニメ鑑賞。

月曜深夜は未来日記とイカちゃんで決まりだな。
この2本が面白い。
君と僕は3話まで頑張ってみたけどやっぱキツイな…。

そうそう、すっかりときメモ懐古中のワタクシですが、
アーカイブにときメモ2あったから衝動的に買っちまった。
PS時代ディスク5枚を入れ替えながら楽しんでたことを考えると
600円でディスク交換の手間なしとかユーザビリティ良すぎでしょ。
EVSのアペンドディスクも一括で扱えるし。
勇気の神様懐かしすぎてニヤニヤが止まらないわ。

iPodの方もときメモ関係の曲を聴いてたり。
迂闊にステレオドラマは聴けないのが困りものだが。
小野坂昌也と上田祐司の掛け合い聴いたら今でも噴く確信があるから
とても電車では聴けん。
まぁそんな感じで懐かしさにニヤニヤしつつ楽しんでたり。



2011/10/17 mon.

また新たな一週間の始まりだ。
今日はナツブラ聴いてアニメ観て、くらいだけど。

ホライズンはイマイチ何がしたいのか良く分からん…。
あとアバンのおっぱいは人外だろ。
対してベントーはすごい分かりやすくて面白いな。
こういう素直に見れるやつのが頭疲れなくていいわ。
ウィザードさんカッコ良すぎてワロタわ。

さて、話は変わってiTunes いじりですが、いよいよ佳境。
そして開封するのはある意味危険な領域である
コナミレーベルのCDたちを解放しました。

主にはときメモとツイパラのCDなんだけど、
まぁ大量に溜めてたからなぁ。
というわけで懐かしんで聴いてしまうと既に手遅れ。
懐かしさにすっかり虜に。
なんか数年前にも似たような事あったな〜と思ってgrepしてみたんだけど
どうやら2008年9月にもニコニコが影響で懐古してたっぽい。
こういう時日記書いてると過去の自分を振り返れて便利だな〜とは思うわ。
てか、そのときも思ったけど2の光はホントに可愛いな。
あと星空のパワーはマジ名曲。
なんかもう色々懐かしい思いが溢れてくるわ。
今更ながらにやっぱ良く出来たゲームだったんだなぁ。

とまぁそんな感じでそろそろ一区切りつけられそうです。



2011/10/16 sun.

日曜日はニチアサです。
しかし今後は話題に事欠かないガンダムAGEも追加しときますか。

ゴーカイジャーは正直尻彦さんのインパクトがすごすぎて
内容が相対的に薄く感じてしまった。
変身して敵に紛れて内部破壊するというのは良くある手段ではありますが、
王道展開すぎて、尻彦さんゲストのインパクトに
完全に食われてたな〜。
まぁメンバー間でそれぞれ良く見てるという絆を証明する分には
簡単にまとまっていたんじゃないでしょうか。
脚本に関しては次回に期待。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
やっぱ大文字さんは期待を裏切らないぜ。
学校でキングを名乗ってるのかと思えば親の前では卑屈だし、
その上見栄だけは立派だよな。
美羽の代わりもこれ見よがしに披露してたしなぁ。
弦太郎のストレートさが対照的で実に清々しいですなあ。
しかしそんな弦ちゃんも学校側からしたら問題児扱い。
ライダー部メインメンバー全員補習とか。
しかしこの補習担当の先生も相当歪んでやがるな。
男キャラでまともなの居ないじゃねーかよ。
アンガールズ先生が却ってマシに見えるんだが。
で、ダメ筆頭のJKですが、今回は一応諜報員として仕事をしてる様子。
危険に直面したとき真っ先に逃げるのは諜報員としては正しいけど
美羽置いてけぼりなのはやっぱ男としては問題アリだな。
最後に今回活躍のスイッチはスパイクにスモークにウインチか。
次々新しいのが出てくるな。
毎回新鮮なのはいいけど、それぞれが一発屋で終わらないように
バランス取って欲しいが難しそうだなぁ。

次はスイートプリキュア♪
ミューズさんがメフィストを庇ったことから、
メフィストが絶対悪ではないと考え、
悪のノイズのイヤフォン(?)に気付く流れは上手かったな。
ちゃんとビートさんが自らの実体験から回顧するのも理に適ってた。
で、今回のメインスポットであるミューズさんの正体ですが、
案の定アコさんでした。
てか、ミューズさんの衣装と中身の大きさが全然釣り合ってないのは
なんでなんだぜ?
ミューズさんの衣装に不思議パワーがあると思えばいいんでしょうか。
で、いざ正体を現したミューズさん、もといアコさん。
メフィストもそのまま呼んでる事から、アコさんはまんま本名ってことか?
どういう経緯で加音町で生活してるのかとか、色々不明点は多いですが、
まぁ最大の謎が分かったことについてはスッキリした。
しかし小学生プリキュアか…。
ハトプリでは史上初の高校生プリキュアが出たが、
今度は小学生プリキュアとは。
しかもオレンジをメインカラーとしたそのデザインは非常にかわいい。
全く小学生は最高だぜ!と言いたくなる展開。
最初のうちはただの脇役だと思ってたのに
まさかこうなるとはさすがに思わんかったけどな。
次回以降色々説明されるであろうアコさんの秘密に期待ですね。

ラスト、ガンダムAGE。
以前からずっと話題に上っていたAGEシステムですが、
予想以上にトンデモシステムだった。
即席で武器作って、そのまま敵撃破出来ちゃうとか。
いや、これはさすがに擁護できんわ。
悪い意味で面白すぎる。
そりゃGN粒子だってトンデモ物質には違いないけど
説明のしようのない正体不明物質だからまだ誤魔化しが効いてたんだよな。
素材から即席で武器作るとか頭オカシイだろ…。
明らかに軍の頭がゆる過ぎるぞ。
そいや軍といえば、新艦長はどうにもきな臭い動きだったけど、
実際どんなんだろ。
そいやコロニーの軸を引っこ抜くとか、作戦も凄かったな…。
最後に一言としては、山田はかわいかった。
あれはニュータイプというやつですか。



2011/10/15 sat.

今日は
THE ALFEE
Neo Universe 2011
ALWAYS
東京国際フォーラム

行ってきました!
約半年振りのTHE ALFEEですが、いやー、面白かった。
春に続いて出し物的な面白さは少なかったんですが、
単純にセットリストが非常に面白かったです。
やっぱアルバムのない時期のツアーはいいね!
PRETENDERとか雨の肖像が個人的にツボでした。
これはカナケンも期待できそうです。

で、当然ながら物販で色々仕入れてきたわけですが、
パンフのCDがまた楽しそう。前2回は本当に笑えたからなぁ。

帰ったあとはアニメも欠かせません。
週末は特に豊作だしね。
コメディタッチのWORKINGやマジ恋はまぁいいとして、
Fate/Zeroがあそこで切るとか気になりすぎる。
脚本上手いなぁ。
良く言われる言い回しを使えば、オーラが半端ないってヤツですわ。
あと前回豹変したCキューブですが、今回のラストでなんとか軌道修正してくれた。
正直殺伐シーンは全然面白くなかったんだが…
とりあえず日常シーンでコメディやってくれた方が嬉しいわ…。

あとは昨日の夜中のシャナIIIとかピングドラムとかもあったか。
シャナIIIは正直尻上がりなのかな〜という気がしてきた。
状況描写ばかりで今んトコいまいちだわ。
ピングドラムはまたしてもぶっ飛んだな…。
変態リンゴちゃんがまともになったかと思いきや今度は貞操の危機ですか。
ついていくのが大変すぎる…。



2011/10/14 fri.

やっとこ週末です。
今週は早出に残業で長かったので、
なんと待ち遠しかったことか。
というわけで、ゆっくりアニメ諸々鑑賞しますよ。

まずは継続中のアイマスですかね。
今回は思いっきりギャグ回でしたが、安定の面白さ。
CMでゲームの映像とか色々流れてるの見るけど、
圧倒的にアニメの絵のが可愛いと思ってしまうのは販促としてどうなのかな〜。
まぁ主観なんで、何ともいえませんけど。

あとはましフォニ。
2話でいきなりぱんつが拝めるとは思わなかった。
エロゲ原作ではあるけど、
この作品はダダ甘イチャイチャぶりを楽しむものなので、
そういったサービスカットとはアニメ化と共に無縁だと思ってたわ。

続いてはがない。
正直なところ先週1話目と録り忘れてて、観てないのにいきなり2話なんですよ。
かといって世間の話題性から切るのはもったいないので、
BS-TBSの放送が始まったら補完することにしました。
2週間後くらいには1話観れる…はず。
で、いきなり2話だったんですけど、まぁ普通に面白かったわ。
話題になってる程度の良さは理解した。
ヒロインの片割れがかな恵ちゃんなのが個人的には更にツボかなぁ。

そして今週から始まったノイタミナ枠2本。
…すまん、正直どっちも微妙だったわ。
一応即切りということはしないけど、2話以降化けてくれることを期待かなぁ?



2011/10/13 thu.

今日は突然の飲み会でした。
友人にお誘いをいただいて集まったんですが、
当日に突然イベント発生して集まれるというのはイイ事なのか何なのか。

連日の早出と寝不足であまり話に参加できなかったのは残念ですが、
まぁ友人の顔を見れるのは何より。

家帰ってからは時間の遅さもありほとんど何もできてませんが、
アニメ録ってあったのがマケン姫1本だけだったので、
それだけ消化しました。
しかしこれは…露骨すぎて純粋な面白さが全然感じられないのは何故なんだぜ。
画面の明度が高くなったフリージングにしか見えん。
まぁ、流しとく分には十分なんでいいけどね…。



2011/10/12 wed.

今日も昨日に引き続き遅い帰り。
でもアニメは3本観れました。

まずは昨日観そびれた未来日記。
掴みとしてはすごい面白かったかと。
いい具合にトリッキーな展開が続きを気にさせるし、
何より若本ボイスが耳について仕方ないんだが。
これは観ろという啓示と受け取ったよ。わたくしは。

そしてちはやふるとたまゆらの2話。
ちはやふるは正直すごい面白い。
個人的にはかなりヒットだわ。
なんかこのまま小学生のストーリーでいいような、と思うくらい
今のところ面白い。
特にどこが、という事はないんだけど
見せ方が上手いんだろうね。
少年漫画的な心をくすぐるというか。
とにかくこれは今後も期待ですわ。

対してたまゆらはこちらは熱かったりワクワクしたりとかは皆無なんですが、
可愛い女の子がのんびり日常を過ごす様を
頭空っぽにしてマッタリ鑑賞するかんじ。
寝る前に鑑賞するにはいい内容なんじゃないでしょうか。
安心して観れますね。



2011/10/11 tue.

今日は、というか今週はなんだけど、
休日出勤の余波で朝は早出で夜は遅いという最低のスケジュールになってます。
なんで、家帰ってもアニメ観るのが精一杯。

今日はイカちゃんと君と僕を視聴。
イカちゃんは相変わらず安定の面白さ。
というか、可愛さ?
画面観てるだけで癒されるわー。

そして君と僕はいよいよ辛くなってきたわ。
申し訳ないが全然面白くない。
3話切り筆頭です。

あと未来日記を録ってあったんだけど、
そこまで時間取れなかった。
明日まとめて鑑賞しますよ。



2011/10/10 mon.

3連休最後の一日は家でずっとのんびり。
部屋の整理の名目で色々売りに行ってた件も一段落し、
ようやく普段の遊びが再開できます。
とはいっても結局iTunesとか触ることになってるんだけどね。

あとはアニメも続々消化中。
週末からいくとWORKING、Fate/Zero、C^3、ベントー、ホライズン
こんなもん?
WORKINGは安定の面白さ。山田が可愛すぎたわ、今回。
個人的にはもうちょっと伊波さんに出番がほしいかなあ。
でもひとまずは次回のなずなに期待。

Fate/Zeroは前回の説明倒しから一転、
早速物語が動き出して一気に面白くなってきた。
まだキャラの顔と名前が一致してないけど、
画面から伝わるワクワク感は本物だわ。

C^3はぱんつがチラチラみえる萌豚用アニメだと思ってたのに
なんでこうなった…ってくらい雰囲気変わったんだけど…。
正直日常のフィアちゃんが映ってるだけ十分良かったんだが…。
余談だけどこのアニメのぱんつの見え具合は非常に良いですね。
見せ過ぎず隠しすぎずのいい塩梅だと思う。
今期でいうとまけん姫みたいなのは大っぴらすぎて全然品がないし、
逆にまったく見せる気がないなら最初からそういう角度で描くな、的なツッコミ入るし。
余計な全開っぷりがないから光線も入らないので画面に無駄なストレスがありません。
展開次第では割と良質なアニメになるんじゃないかなぁ?

あとは昨晩分で、まずは新番組のベン・トー。
なんつーか分かりやすかった。
凄いテンションで強引に押し切った感があるけど、
単純明快で勢いだけで楽しめるパワーがある。
頭からっぽで楽しむ分には非常に面白いんじゃないかと。

あとはホライズン2回目。
先週と変わって今週はバタバタではないけど、相変わらずキャラ多すぎて頭に入らん。
とりあえず毎回おっぱいを揉むシーンは入るということでいいですか。



2011/10/09 sun.

今日は待望のゆいにゃんのバースデーライブ…と行きたいとこだけど
仕事だよコノヤロウ。
普段ならライブだと普通に休みもらって行くところだけど
あえて休日に仕事をあてがわれるあたり、
休むわけにも行かないわけで。

んなわけで家に帰った後はニチアサの鑑賞で楽しむことに。

ゴーカイジャーはダイレンジャー回。
とは言ってもやはり元ネタを観てないので良くは分からんのだが…。
今回はようやく怪我から復帰した鎧が
張り切りすぎてゴーカイセルラーを奪われ上下するという感じ。
戦隊オタの鎧ですが、初志を忘れていたことを啓蒙する内容でした。
ゴーカイジャーのシナリオは相変わらず丁寧に描かれてるな〜と思う。
分かりやすいしね。
しかしあのダイレンジャーの大いなる力はなんだったんだろう…
火球みたいなので豪獣神を押し出しただけのように見えなくもなかったけど
あれ自体にも攻撃判定はあるんだよな?きっと…

続いて仮面ライダーフォーゼ。
前回のJKとユニコーンのフェンサー君の続き。
相変わらずJKがクズすぎてイライラするけど、
その分弦太郎の株はモリモリあがるよな。
クイーンもすっかりデレ要因でいいキャラになってるしなぁ。
結果的にJKは自ら失態を演じてエレキスイッチを返したわけだが、
個人的な心情としてはユニコーンを応援したいレベルだったわ。
クズっぷりが半端ない。
それに比べれば大文字はギャグ的なクズで終わってるだけマシかもしれない。
ラストははJKもラビットハッチに引きずり込んできたわけだが、
コレ、エピソードの終わりごとにどんどん人が増えるのか?
てか、次回予告大文字が何かやらかしそうなんだけど。
あまり引っ張っても意味がないとはいえ、
もう少し大文字は道化のままでも面白かったと思うんだけどなぁ。
いや、展開はどうなるかは分からんけどさ。
そういえばエレキの剣、突剣だと思ってたけど全然そんなことなかったぜ!
単に使い方を間違えてただけかよ。
しかし敵の攻撃をパリィしただけでも電撃のダメージは通るって、結構えげつないな。
こりゃ強いという設定なのも分かるわ。

続いてスイートプリキュア♪
またまたミューズさんにスポットライト。
全然事情を明かさないミューズさんに
ドドリーのほうが痺れを切らし始めてるってどうなの。
一方マイナーランド勢はついにメフィストじきじきに降臨。
トリオ・ザ・マイナーが完全にギャグすぎる…。
早速出陣したメフィストはさすがの手際でプリキュアをおびき寄せ、
直接手を下すために戦闘開始。
初弾がパッショナートハーモニーだったのは
一発撃ち負けてメフィストは強いという印象を与えるためか?
いきなりスイートセッションアンサンブルだと瞬殺しそうだもんなぁ…。
そんなピンチのところに颯爽とミューズさん登場。
いい具合に戦場をかき混ぜてくれるのですが、
最終的にはメフィストを庇って音符を奪われるという破目に。
プリキュアを助けつつ、
メフィストも庇うというミューズさんのポジションがイマイチ分かりにくいのですが、
ここまで来るといよいよアフロディテ黒幕説もあながち嘘に聞こえないのが凄い。
プリキュアにしてはとんでもないどんでん返しですよね。
そしてミューズさんの正体として有力候補のアコさん。
今回は猫に対する満面の笑顔で大友を打ち抜いてくれましたが
実際そうだとして何故にこういう立ち位置に展開する??
次回はいよいよミューズさんの正体がわかるっぽい。
一瞬ミューズさんが口パクしてた映像もあったので、声もでるのかな?
何にせよ大きな謎が明かされて、物語が動きそうな予感。期待大です。

そして先週から始まったハンターと、
遂に今日から始まったガンダムAGE。

ハンターは相変わらず展開がテンポ良く、非常に観やすいです。
最初のうちは小難しい設定もないので、素直に観てるだけで楽しめる。
実に健康的な内容でいいですね。
…今のうちは。

そしてガンダムAGE。
第1話を観た印象としては、こんなもんかなぁ?と。
主人公の住むコロニーが襲われて、急遽ガンダムに搭乗して撃退するという流れは
良くも悪くもガンダムのテンプレートそのままなので、
非常に分かりやすく、すんなり頭に入ってきました。
ネットではさっそく叩いてるのが大勢いるみたいだけど、
実際のところこんなもんじゃないかなぁ?
人間のキャラデザとUEが奇形なくらいかな。既存タイトルと違うのは。
第1話としては個人的な十分な内容だったと思うので、
今後も素直に楽しんでいきたいかな、と思いますわー。



2011/10/08 sat.

今日は週末ということで、
またしても部屋の整理で物の売却へ。
今日はCDやらDVDやらコミックスやら。
今日の時点でようやく一段落ついたかな?
次回の休日からはまた家でずっとのんびり遊べることになりそう。

で、帰ったあとは今日はガンプラ弄り。
塗装作業をちょいちょい進めました。
なかなかまとまった時間が取れないので、少しでも進めないと。
また、時間があってもついiTunesを触ってしまう最近なので、
意識的に作業しないとこっちはこっちで全然終わらない。

あとはアニメ鑑賞かな。
新番組としてはシャナとペルソナか。
シャナは2期までは観てたものの原作は知らないので、
雄二が知らんうちに凄いことになってたという印象。
内容的には安定してるので良くも悪くも安心して見れる出来。

ペルソナの方も原作は全然しらんのだが、
なんつーかスタイリッシュですね。
正直1話だけでは設定に付いていけないけど、
まぁ見ていくうちになんとか。

そして続投のピングドラムはどんどんすごい展開に。
演出が独創的過ぎていろいろ付いていけないけど凄い事になってるのは分かる。
いやー、楽しいわ。



2011/10/07 fri.

週末はアニメ鑑賞メインです。

1クール終わって非常に面白くなってるアイマスですが、
今回はOP一新、やはりいい出来。
内容もニヤニヤもので、非常に楽しい。
ゲームやったことないけど、キャラが魅力的なのは凄い伝わるね。
いや〜、見てるだけでワクワクする内容ですよ。

そして新番組ましろ色シンフォニー。
原作のゲームは大好きで、PCやったうえPSP版も買ってやりましたからね。
アニメにも相応の期待をしたい、ってトコですよ。
内容的にはかなりシナリオ膨らませてるな〜という印象。
おそらく1話のラストを愛理との再会で締めたい、という尻を決めて
その分プロローグの迷子を膨らませたといった感じでしょうか。
あとさり気に原作にすら出てない隼太の彼女いたんだけど。
全体的には非常に丁寧に作ってるな、と思った。
まだ序盤も序盤で先の展開は分からないけど、とりあえず期待かな。

そして話変わってFFIVCCですが、
むらさきのしっぽ2本目でたよ!
まだ100匹越えた程度の狩りであっさりと。
これでレアアイテム収集に一番効率が良いとされる
トレ改*2、レア改*3が出来上がった。
ちょっと戦ったらリンゴやらルーンアクスやらソーマの雫やら
飛竜の槍やら、とにかく色々手に入る。
オリジナルのドロップ率が嘘のような効率ですよ。
これはハンティングが楽しくなりますな〜。



2011/10/06 thu.

今日はけいおん!のライブがテレビでやってたんですよね。
BD持ってるのでわざわざ欲しい映像ではないんですが、
一応録画。
そしたら頭とお尻にHTTの面々のトーク映像が入ってるではありませんか。
いや、録っといてよかった。

あとはiTunes弄りなんだけど、
ゲームやらアニメやらの音源が多すぎる!
そりゃ好きで集めてるんだから大量にあるのは承知の上だけど
これを整理するのは骨だわー…。
まぁやるしかないんだが。



2011/10/05 wed.

今日はなんか久々に本降りの雨。
実に鬱陶しい…

さて、今日も新アニメ鑑賞しました。
まずはたまゆら。
なんつーか、今期のまったり枠でしょうか。
汐入とか思いっきり良く知ってる地名出ててビックリした。
そういえば最近よこすか芸術劇場には行ってないな…。
主人公あやにゃんだし、マッタリアニメとして観ていこうかと。

もう1本はちはやふる。
かるたが題材のものすごい変化球なアニメ。
まさかこんなネタで来るとは予想外すぎたわ。
絵柄は少女マンガしてるんだけど、テンションというかノリは少年漫画に近い。
不思議と引き込まれる妙なテンションというか力を持ってますね…。
コレは続行だな。

あと全然関係ないんだけど、
FFIVCC今日やっとむらさきのしっぽ1つ目ゲット…。
レアバンド改*3のパワーは偉大だった。
まだ月齢ベヒモス60強しか狩ってないのに。
しかもこれでトレジャバンド改もひとつ手に入ったから、
単純な確率計算的にはさらに手に入りやすくなったわけで。
コレは希望が持てる展開になってきました。



2011/10/04 tue.

今日はプリキュアオールスターズ3Dシアターの主題歌買ってきた。
で、付属のDVDをPCに入れたら何故か読めないんだが?
リッピングできないとかいう話ではなくて、
単純にWMPで再生できないんだけど…。
動いたと思ったら再生中に固まるしストレスになるだけ。
なんぞ?

曲の方はハトプリ、スイプリコンビの二人によるもので、
相変わらずプリキュアらしい明るくて元気な曲。イイね。

あとは家帰ってから新アニメ鑑賞かな〜。
君と僕。というのを鑑賞したんだが、コレはちょっと…きついかも。
何もないうえにホモホモしいのが耐え難い。
ゆるゆりを性格反転したらこんな感じなのかな〜と思わなくもないが、
女の子同士が百合百合してるのは楽しいのに、
同姓になった途端ここまで拒絶反応するとは思わんかった…。
これならNo6のがストーリーがあって全然面白かったじゃないか。
まぁ1話切りは失礼なのでもう少し観てみるが、
今期の切り筆頭かもなぁ。

ガンプラの方は今日は挟み込み部分の合わせ目接着を行ったり、
塗り分け箇所のマスキングをしたりなど。
地味な作業ですが後々の手間を考えるとやっとかないとね。



2011/10/03 mon.

いよいよ本格的に秋に入ってきて、
気温も下がってきたので今日からまた上着を着ることに。
ネクタイも久々です。夏の間ずっと着けてなかったからね。

というわけで今日は久々にラジオでも聴きながらガンプラ作業を優先してたんですが、
ナツブラがまさかの終わりだとぉ?!
どうやら170回を目途に終わってしまうらしい。
まだ見ぬアニメ化目指して頑張ってくれるんだとずっと思ってたのに…。
てか3人の声が毎週聴けなくなるのは凄い寂しいな。
緑川アニキは言わずもがな、お民ちゃんもやこちゃんも
リトバスで知った声優さんではあるけれど、今やすっかりファンですからの。
もちろんCDで放送自体はいくらでも聴けるが終わってしまうのは寂しい…。

リトバス終了のお知らせが残念すぎて、
神アニメのホライズンが全然印象に残ってないんだが…。
なんか大勢でバタバタやってて、まじこいみたいな雰囲気だな〜くらいの印象しか残ってない…。
まぁどこまで中身のある作品なのか分からんし、いいけど。

しかし週の頭にいきなり悲しい知らせだったわ…。



2011/10/02 sun.

日曜日はニチアサです。

ゴーカイジャーは先週のバスコの引きから。
アバンだけとはいえ、オーレンジャーの二人がまた映ってましたな。
で、今回はハカセ回。
ハカセだけ格下に見られていた印象を払拭するために孤軍奮闘します。
しかしそもそもそれが間違い。
オーレンジャーの大いなる力としては仲間で力を合わせなければならず、
独りで頑張っては意味がない。
今回ハカセはサッカー少年と自分を省みてそれに気付くわけですが
よく頑張ったんでないでしょうか。
結果全員で撃つ新兵器登場。敵を無事撃破できました。
ゴーカイジャーの仲間の信頼が描かれた良回だったなぁ。
しかしあの敵のシールドは足元がお留守すぎて滑稽なんだが…。
スクトゥムみたいな使い方しないと意味なくね?

続いて仮面ライダーフォーゼ。
クイーンはすっかりデレモードじゃねーか!
大文字は完全に見透かされて捨てられてますね。ザマァですけど。
そして今回のスポットはJK。
見た目だけでも鬱陶しいですが、中身も完全にクズでした。
今回は大文字といい男がクズの傾向なんですかね。
風都の怖い女たちとは対照的だわー。
そして今回は新たに4つのスイッチが登場。
今回のエピソードのキーとなるエレキスイッチですが、
獲物は剣のようで。
相手がフェンサーという点と、最初に発動した時の一突きは敵のみに効果を発してたことから、
エレキスイッチの剣は刺突専用のエストックのようなものだと思えばよさそう。
今回は2太刀目以降斬撃のモーションで使用してたから上手くいかなかったのかと。
あとポテトのフードロイドに使ってた11のスイッチは良く分からないけど、
12はモーニングスター、13はアンプによる超音波といった感じ。
スイッチの登場テンポがいいので、
常に新鮮な視点が続くのは面白いな。まぁ設定上40もあるから
どんどん出さないと追いつかんか。
そして本編の戦いを他所にさり気に勃発しているユウキと美羽の女の戦い。
美羽は確かに美人なんだろうが化粧してたり食事してたり態度がなぁ。。
大してユウキは天然の可愛さがあるよね。特にアクションがいい。
フォーゼの変身動作を真似る辺りとかアホっぽくて可愛いわ。

最後はスイートプリキュア♪
今日は久しぶりに北条さんのピアノ演奏。
体育会系のプリキュア娘さんであるにも関わらず、
文科系スキルを持っているのは凄い事かと。
北条さんもさり気なくスペック高いよね。
そしてその技術を活かしてピアノコンクール出場とはなかなか精進してるじゃないか。
一方南野さんもスイーツコンクール目指して精進中。
てか加音町コンクール多すぎじゃね?
加音町が音楽に偏ってるのは分かってるけど、
イベント頻度多すぎだと思うんだぜ。
で、二人がそちらに出払っているので、トリオ・ザ・マイナーを抑えるのは
自動的にエレンさんの役回りに。
久々にソロの変身バンクを見たわ。
出だしのうちは健闘してたけど、
プリキュアは全員揃わないと力が出ない法則に則って、あっさりピンチに。
そしてヤバイと言うタイミングで二人が間に合ったよ!
あっという間に形勢逆転でした。
そして一件落着したところに現れたのはミューズさん。
今週はミューズさん大人しいと思ってたら最後の最後に意味深に出てきやがった。
しかもドドリーが口を滑らせるもんだから余計謎が。
なんなんでしょ。
一方トリオ・ザ・マイナーはメフィストに見限られそうな雰囲気なんだけど
このまま捨てるには惜しいくらいにはキャラ立って来てるからなぁ。
まぁああいうギャグキャラは最後まで残るのが鉄則だとは思うが…。
さて、どうなるやら。

で、ニチアサの流れというわけではないけれど、
今日からの朝の新番組にハンターが加わりました。
ネットの評価だと展開早いらしいですが、
ハンターの初回なんて昔過ぎて正直覚えてないので、
普通にテンポが良くて見やすいくらいの印象でした。
そういう意味では純粋に楽しめたのではないかと。



2011/10/01 sat.

週末はまだまだ続く部屋の整理から。
今日は漫画本の処理を。
数ある趣味アイテムの中でも最も還元率が悪いと思われる漫画本ですが、
やはりな結果でしたね。
両手に紙袋抱えていったけど、まぁ安上がりな結果でしたわ。

で、あとはアニメ鑑賞がいっぱい。
10月に入ったことで、早速新アニメもちらほら。
まぁその前に最終回もだけど。

BLOOD-Cはなんか色々凄かったな…
なんかもう衝撃映像みたいになってたんだけど。
凄すぎて絶句って感じでした。
そして劇場版に投げ捨てたか…。なんだかなぁ。

で、引き続きやばかったのがピングドラム。
マジであの事件ネタでした。というか陽毬がヤバイ。
なんかもう無茶苦茶だな…

で、こっからが新番組ですが…とりあえず観たものを順に。

バクマンは1期から継続で視聴。まぁ前期を見てたので、安定の質ですね。

WORKING'は1話先行放送もあったので、内容は知ってたけど
OPもあるので改めて視聴。
やっぱこれも安定の面白さだな〜。2話以降も期待です。

そしてここからが完全新規か。
Fate/Zeroは原作はやってないんだけど、前評判から視聴を決めてました。
初回はやたら説明が多くて大変だったけど、
最後の召喚シーンはなかなかテンションが上がるものがあった。
丁寧に作られているようだし、今後も期待ですね。

続いてCキューブはいわゆるぱんつアニメ。
いいぱんつでした。Fateで小難しいものを見た後に
頭空っぽでぱんつ見るだけでいい番組は貴重だ。

ラストは真剣で私に恋しなさい。
これも原作はやってないんだよなあ。声優がやたら豪華なのは知ってたけど。
とりあえず良く分からないけど大騒ぎしてたな、という印象。
そしてキャラが多すぎて訳がわからん。
まぁ見ていくうちに覚えられるか。



戻る