2011/09/30 fri.

今日はお買物。
ナツブラのCDとかfigmaまどかさんとか。

まどかさんは実際手に取ってみると
顔がいい潰れっぷりだなぁ。
劇中で魔法少女姿のシーンが少ないので、
なかなか遊びどころが難しいのだが、
単純に可愛いので飾っておく分には問題ないっすな。

そしてアニメ鑑賞。
今日はなんと言ってもアイマスがすごかったわ。
前半の締めとしては申し分ないエピソードだった。
ちょっと普通に感動したわ。
そしてまよチキが最終回でした。
しかしなぜこれを最終回に持ってきたのかという中継ぎ回でしたな。
普通に中盤にやればいいのに、という気がしないでもない。

あとは相変わらずiTunesを弄り倒すのみです。
これ、いつ終わるかのぅ。



2011/09/29 thu.

今日のアニメ最終回はいつ天でした。
昨日の神様ドォルズじゃないけど、
なんでこう2期やる気満々な締め方するんだろう。
何時できるのかも分からんのにねぇ。
で、本編なんですが完全サービス回で割り切ってましたね。
まぁ何も考えないで肌色を楽しめばいいという感じでした。

あとはここんとこiTunesを触るくらいしか
家での遊びってしてないので、書くことがない…。
うーん。



2011/09/28 wed.

今日友人から1ヶ月ほど日記が更新されてないと聞いて
そんなはずはないと思って確認したら
トップのリンクを更新してなかった。
もう9月終わるのに…。
残り数日とはいえ、一応更新しておきました。
てか、正直既に自分用の日々の記録くらいに思ってたんだけど、
まだ見ていただけてたのは僥倖でした。

さて、相変わらずiTunes相手にヒイコラ言ってるわけですが、
ウチのオーディオ音源を出来る限り整理するのは
かなりの重労働な訳で。
主にはアートワークの設定とアーティストの整理なんだけど、
如何せん量が尋常じゃない。
かといってやらないとどんどん使いづらくなるので、
覚悟を決めてやるしかない。
特に酷いのがアーティスト名の煩雑さで、
コンピCDなんか何も考えずにインポートした日には
1曲だけのアーティストが10以上増えたりして鬱陶しいことこの上ないのです。
というわけで、少しでも使いやすく分かりやすくと思って
頑張ってるわけですよ。
一度やっておけば、未来にまたプレイヤーを変えたときにもそのまま持っていけるしね。
一体何時になったら終わるかねぇ。
量が多すぎて全然先が見えんわ。

あ、あと神様ドォルズの最終回を鑑賞しました。
なんだこの2期やる気満々な終わり方…。
おっぱいさんとくっ付いたかな?くらいのケジメしか着いておらず、
案山子に関する諸問題が全然解決してないんだけど…。
まぁ詩緒ちゃんもまひるさんもいいキャラしてたので楽しめましたがね。



2011/09/27 tue.

今日はまずは新番組イカちゃん2期!
なぜ1週早い半端なタイミングで始まったのかは謎だが、
見逃すわけには行きますまい。

内容的には相変わらずイカちゃん可愛いなぁといった感じ。
あと個人的には最初から早苗がいっぱい出てたのが嬉しかったかも。
かな恵ちゃん好きなので。
OPはスフィアということで、1期ほどのインパクトはないものの、
多分普通にいい曲。
耳に馴染むまでの問題だと思う。

で、あとは昨日聴けなかったナツブラを鑑賞したり。
お民ちゃんがさすがにウザかった…。
あと名づけは流石に酷いと思うんだ…。
まぁ、相変わらず面白かったですよ。

で、ラジオ聴いてる間はiTunesとの格闘。
ガンプラ作業をしたいところではあったんだが、
HDD整理しないとヤバイ残量であることに気付いた。
いい加減絶対量を減らす作業もしないとなぁ。



2011/09/26 mon.

週末からグッと涼しくなったお陰で、
仕事の格好も苦どころか、上着を羽織ろうかと思わせるくらいに。
や、いい傾向なんですけどね。

さて、着々と終わる夏アニメ。
昨日はいろはと魔乳が最終回でした。

いろはは結果的に綺麗に終われて良かったなぁ〜と。
スイさんが最後をしっかり締めてくれたのが良かったのかも。
縁もようやく目が覚めたし、
未来に展望が持てるいいラストだったんじゃないかなぁ。
これで緒花ちゃんの可愛い姿が見れなくなるのは寂しいけど
物語としては綺麗でしたね。
半年間、ありがとうございました。

魔乳に関してはもうおっぱいとしか言いようがない。
まぁ笑わせてもらったわ。

今日は帰りが遅かったので、アニメの消化くらいしかまともに遊べんかった…。
せっかく涼しくなって作業しやすい気候なんだけどね。



2011/09/25 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーはオーレンジャー回。
オリジナルは見たことないんだけど、佐藤珠緒は知ってた。
そして相変わらずバスコが出てくるとむかつくわー。
敵キャラとしてはこれ以上ないほど成功してると言えますね。
憎まれ役の描かれ方がとにかく上手い。
正直ザンギャックよりバスコのが敵として立ってるんだけど
実際に怪人形態を披露していよいよ本格的に敵対するのか、
あるいは正体を見せたことが死亡フラグになるのか…。
今後を楽しみにしたいかと。

仮面ライダーフォーゼは女王選挙決着。
てか、普通に面白くなってきたぞ。
前回ホッピングを最終的に使いこなせるようになったのは
影の努力があったから。
そして美羽も自分と同じタイプと気付いてからは、
直進型の性格が非常に好感的に描かれてたと思う。
初見だとテンション高すぎてウザイわーと思いがちだった弦太郎ですが、
ここにきて好きな主人公としてハートキャッチされたかも。
これは美羽にも言える事で、
前回まではゴミっぷりに焦点が当たってたけど、今回で一気に払拭。
結構いいキャラなんじゃないかと思える程には好感度上がったわ。
ファンに対して行った行動は確かに咎められても否定できないが、
その真意は正論だと思ったしね。
そして賢吾もしかり。
今回は嫌な性格してるわーってキャラが総じて好感的に描かれてて、
キャラクター株急上昇でした。
今回で相変わらずゴミだったのは、選挙の結果ごときで
簡単に女の子への態度に手のひらを返す大文字くらいか。
なんか楽しくなってきたぞー。

ラストはスイートプリキュア♪
フリーマーケットで頑張るプリキュア娘というシチュで始まるわけだが
道行く客はみなハミイとヒーリングチェストに注目。
てか売り物じゃないうえにいちいち突っ込まれて返答するくらいなら
何故並べておく…。
仕舞っておけよ、と誰も気付かないあたり相変わらずプリキュア娘さんたちは
頭のゆるい部分が目立つなぁ。
そしてそれよりももっと緩いのがトリオ・ザ・マイナー。
なぜあの女装でバレないと思うのか…。
バリトンはともかくバスドラはグロ注意のレベル。
しかしそれでも騙されてしまうプリキュアは相変わらずアホの子なのでした…。
しかしそこにインターセプトしたのがキュアミューズ。
てか、今回は久々にミューズさんが大きく取り上げられました。
ミューズさんが仮面を取らない理由と
ヒーリングチェストは何か因果がありそうで。
クレッシェンドトーンはすべて知ってるっぽい口ぶりでしたが、
一体何時になったら明かされるのか。
もう来月末には映画も始まるってのに、よくここまで引っ張れてるな。
未だにミューズさんについて全然分かんないんだよなぁ。
で、ミューズさんがチェストを拝借してしまったので、
プリキュアさん達は各々の得物で今回のネガトーンを撃破。
フェアリートーンが過労だった時のパッショナートハーモニーもそうだったけど、
新しい技を得てもちゃんと前の技も使ってくれる展開はいいよね。
特に今年は各個の技が多いので、切り捨てないで見せ場を保って欲しいわ。
今回の結果でしばらくミューズさんにスポットがあたる展開が続くのかと思いきや
次回はエレンさんの心の花が萎れそうな内容の模様。
どうなるやら。



2011/09/24 sat.

今日も引き続き要らないものを売りに行ってきましたよ。
あと何回売りに出かければ満足いくまで片付くのか…。

今日は前世代のゲームいろいろ。
セガサターンとかN64とかかなり状態のいいものが残ってたので
そのまま放出。どうせ遊ばないし。
正直思った以上に成果は上がらなかったけど、
まぁこういったものをこのご時勢に買い取ってくれるだけでも良しとすべきか。

で、夕方からは友人グループで集まって飲み。
今日は集合時間が早かったのと、
連休だからとか言って店の方で時間制限を課せられたので
あまりゆっくり出来なかったのですが、
近況を語り合ったり、オタ話に花を咲かせたりとか
楽しい時間を過ごしました。

夜はアニメの鑑賞とかですかね〜。
ロウきゅーぶとかも遂に最終回。
いや〜、いいロリアニメでした。普通に面白かったと思う。
血Cは凄いことになってるし、ピンドラも展開が読めなさ過ぎて…。
なんかもう色々盛り上がってますわ。

そうそう、あとはiTunesとの格闘も引き続き。
どんどんHDDが目減りしてゆく…。
早くなんとかしなければ。



2011/09/23 fri.

今日はまた秋葉に物売りのためお出かけ。
今日もフィギュアの残りを処理してきました。
これでフィギュア関係で不要でいいかなと思える物はあらかた売ったかな??

帰った後はラジオを聴きながら
久々にガッツリガンプラ作業。
AGE-1ノーマルのパチ組を終わらせて合わせ目を確認、
マスターやシャイニングと合わせて接着を済ませました。
久々に机の上がクランプに挟まれたパーツで埋まったわ。
あとは他のパーツから塗装面で作業を進めていけば
それなりに軌道に乗るかな?

で、ずっと気にしてたガンプラの接着がようやく済ませたので、
放置してる間にまたiTunesの格闘第2ラウンドが開始しそうです。
それと同時にHDDの整理もしなくちゃいけないんだけどね…。
無計画にぼこぼこ突っ込んでたら
あっという間にHDDが埋まってしまうからのぅ。



2011/09/22 thu.

今日は台風一過でいい天気…だと思ってたら
夕方から土砂降りとか。
全然落ち着かないな…。

で、今日はHGガンダムAGE-1ノーマルをゲット。
放送に先駆けて主役機がリリースされるのは00と同じですね。
新シリーズ第1弾ということで順当に確保。
シリーズが変わるごとにパーツ構成とかが変わって面白いからね。
1発目はインスト読んでるだけでも新鮮だったりする。

で、早速パーツ洗ってある程度までパチりました。
胸部の色分けや後ハメに気を遣ったパーツ割なんかも感心しましたが、
頭部のパーツ分けがなんか凄い!
ツインアイ周りまでほとんど色分けされてて、ガンプラの新たなる世代というのを
見せ付けられた気がしたわ。
これは今後のリリースも楽しみですね。
問題は本編見て購買意欲がそそるかですが…。



2011/09/21 wed.

いや〜、今日は台風15号襲来で大変でした。
首都圏の大変なんて他の地区に比べたら他愛のないレベルだけど、
そこに住んでる身としては
それでもやはり色々あるわけで。
…というわけで帰宅に四苦八苦しまして
満員ラッシュのような電車の中、なんとか帰り着きました。
雨だけは早めに過ぎ去ってくれたのが
せめてもの救いでしたね。
これで傘差してずぶ濡れ状態で満員電車に押し込まれてたら
不快感半端なかった。

こんな調子なんで帰ってから遊ぶのもままならない状態。
アニメの鑑賞がせいぜいでしたね。
今日はセイクリッドセブンが最終回。
正直後半は結構楽しんでみてた気がする。
なかなか良かったんじゃないでしょうか。
神様ドォルズは来週もちこしかー。
詩緒ちゃんとかなーんのキャラしかあまり興味は惹かないが
さてはて。



2011/09/20 tue.

夏アニメもぼちぼち最終回を迎えており、
先日はクロワーゼ、
今日はゆるゆりが最終回でした。
クロワーゼは特に大掛かりな事件もなく、
単純に湯音ちゃん可愛いな〜で終わった感じだな。
まぁまたっり平和な空気の作品だったので、これはこれで十分良かった。

そしてゆるゆり。
今期これは本当に化けたな〜。
すごい面白かったです。
ラストも安心のアッカリーン落ちで非常にお後がよろしい。
最終回は百合成分も極めて多めで
非常に楽しみましたわー。
原作のストックはあるみたいなので、2期期待したいな〜。
本当楽しかったです。

そして最終回といえばBDまどかさんも最終巻が発売!
ジャケットのアルティメットまどか様が美しい…。
3連休あたりにじっくり楽しみますかね。



2011/09/19 mon.

今日は雨が降るという予報だったので、
荷物整理のための外出はせずに家に居たんだけど、
結果的には昼間のうちは曇りのまま持ち続けましたね。
まぁいいけど。

その分部屋のなかの掃除を一気に進める事に専念し、
捨てるものは捨てる、売るものは袋詰めと仕分けた結果、
かなり床面積が広くなりました。

休日の過ごし方自体としては非常に有意義だったんですが、
逆に遊びらしい遊びをまったくしておらず、
プラモデルやらiPodの整理やらは完全停滞状態。
これらは次の3連休に少しでも進められればいいかなぁ。
3連休が連続で発生するというのも有り難いもんですなぁ。



2011/09/18 sun.

日曜日はニチアサです。

ゴーカイジャーはジョーとライブマン回。
ジョーの過去設定と、ライブマンの特徴が見事に合わさった
良くできた脚本だったなぁと思った。
また、先輩の復活が容易く達成できないと落としつつも、
直接的な敵を討ち、ある程度の達成感を覚えるところは
落としどころとしては妥当だな〜と。
いやいや、良かったですよ。
復活が楽ではないにしても、最後のカットで希望を感じさせる辺りは
また上手いんじゃないかなぁ?
このネタでまた引っ張れるしね。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
2話で1エピソードという形式は今作でも踏襲されるようですね。
先週はアメフトの醜態が見れたかと思ったら、
今回は姫の醜態か。
まぁどちらも全然興味が沸かないキャストなので、どうでもいいですね…。
それよりも新スイッチですよ。
ホッピングって、ヒットアンドアウェイの戦術に活かせそうな気もするけど
バランスが難しいかねぇ。やっぱり。
そして今回のゾディアーツは姫候補たちに恨みでもあるんかね。
確かに姫は酷いが他の候補までってのは八つ当たりに過ぎるような??
まぁまだ序盤だし脚本の細かいことは置いといて、
フォーゼの戦闘を楽しみますかね。

ラストはスイートプリキュア♪
ヒーリングチェストの力を引き出すために、
プリキュアブートキャンプに出かける3人と1匹。
しかし北条さんの独壇場で南野さんがグロッキーでした。
エレンさんは岩壁のシーンでは身軽さを見せましたが、
基礎体力は少ないということなんだろうか。
しかもここまで頑張って、身体的な強さはプリキュアの強さと関係ないとか。
まぁ歴代プリキュアさんもそうなので、
メタ視点では分かりきってましたけどね。
で、結局は基本も基本、心を一つにしてハーモニーパワーを高めるだけという
この娘たちは基本学習能力がどうなんだという気も少々。
そして遂に新必殺技発動ですよ!
シューティングスターのような体勢で突っ込んだと思ったら、
巨大化したクレッシェンドトーンに乗り込んでファイブエクスプロージョン化、
とどめは科学忍法的な勢いで大暴れでした。
てか、クレッシェンドトーンでかすぎて怖いんだけど。
なんかもう色んなものが混じってて、凄いなぁ。
そして次回はヒーリングチェスト盗難かよ!
妖精が家出とかってのは恒例だけど、アイテムが盗まれるのは珍しい?
以前プリプー様のオルゴールが取られたくらい?
さて、どうなることやら。



2011/09/17 sat.

今日はここ最近の週末恒例になっている
お部屋のものの売り出しお出かけ。
今日は大箱のひたすら嵩張るタイプのフィギュア達がメイン。
なんで、荷物自体は軽いんだけど相変わらず歩きにくい。
行きさえ終えてしまえば帰りは楽なんですけどね。

で、帰ったあとはまたしても部屋の掃除ですよ。
物が減ったスペースに別のものを収めて、
更に他の棚の中身の並びも使いやすさを考えて主要な位置を大きく並び替え。
もちろん処分しようと思っているものがすべて片付いてる訳ではないので、
次回以降出しやすいように処分予定のものは配置したりとか、
色々考えつつやってました。
そんなことやってたもんだから、気付いたら日付変わってて
すっかり一日終わってしまった。
ここ最近の週末はこんなんばっかですな。
有意義ではあるんだけど、身体的には言葉通りの休日とはなってないのが何とも。
今回は3連休だし、月曜日は雨かも?とか言ってるし
最終日くらいはゆっくりできるかのぅ。



2011/09/16 fri.

今日は会社の飲み会でした。
しかもお店の場所が秋葉という珍しいチョイスで、
なんか普段秋葉に立ち寄るように会社の人と電車を降りていくのは
不思議な感覚だったわ。

で、帰ってからはアニメ鑑賞です。
昨晩はうさぎドロップとシュタインズゲートという
今期TOP3に入るであろう2本が最終回ということで嫌が応にも期待が高まる。
うさドロはなんというかすごい普通に和やかに締め。
特に事件があったわけでもなく、
純粋にりんちゃんのひとつの成長を描いて終わっただけ。
なんつーか、すごいホッコリして和む内容だった…。

シュタゲは展開のあらすじは分かってるので、どうアレンジするか…だけど
オカリンがラボに自らサイリウムセイバーを取り入ったり、
最後に最初のオカリンを見送るシーンなどがオリジナルでした。
ラボに戻るシーンはまぁ可もなく不可もなくという印象だったけど、
最初のオカリンを見送るシーンは良かったなぁ。
あとちゃんとEDにAnother Heaven流してくれたのは嬉しかった。
全体を思い返しても上手くアニメ化出来てたんじゃないかなぁ。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。



2011/09/15 thu.

引き続きガンプラいじり。
ここ最近やっと本来の遊びのペースが戻ってきたように思う。
iTunesとの格闘を休憩してるだけなんですけどね。

昨日からシャイニングを組み始めたんだけど、
実は風雲再起のゲート処理が残ってることに気がついた。
というわけで進捗が逆戻りでした。
とはいえ風雲再起のパーツは割と大味な構成なので、
さくっと終わらせてシャイニングに戻り。
今日は頭部パーツを組んだんですが、
かなり特徴的な形してますよね…。
ゴッドと比べると正直カッコイイとは言い切れない造型ですけど。

今週末はありがたいことに3連休なので、
どこまで進められるか…だな。



2011/09/14 wed.

夕方にやっているハトプリの再放送ですが、
昨日で終了し、
今日からはまたしてもSS。
いや、それが別に悪い事はなく、
むしろスーパープリキュアタイムは大歓迎なのだが
この時間ホントにこれで回してくつもりなのか…?
どれみとかナージャまで遡るとかいう面白いことには…ならないか。

ガンプラの方はやっとシャイニングのパーツ切り出しの再開。
PC使うパーツを優先的に組み立てていきます。
週末には全パーツ切り出し終わって、
接着の段階に入れるだろうか。



2011/09/13 tue.

今日もマスターガンダム作成中。
手足首やエフェクトパーツなどが残ってますが、
大体のパーツの切り離しが終わりました。
大型パーツで構成されるウイングシールドも切り終わり、
やっと終わりが見えてきた。
とは言っても接着とかが済んでないから
完成はまだまだ先になるんだけどね。

あとはアニメ鑑賞も。
ゆるゆりがすげー良かったよ〜。
このアニメは本当に化けたなぁ。
原作の方も読みたくなってくる。
来週最終回なのかな?う〜ん、惜しい。

そういえば最近THE ALFEEを聴き直してたりします。
iPod買って、全曲手許にあるかと思うと
自由なタイミングで好きな曲が聴けるもんだから、なんとなく。
最近はアニソン比重が高くて全然だったからね。
で、久々にしっかり聴くと、やっぱりいいわ〜となるわけで。
個人的には夢幻の果てに〜GLINT BEATあたりが一番好きなんだが
世間のファンの皆さんはどうなんだろうなぁ。
まぁ何にせよiPodの超容量に万歳ですな。



2011/09/12 mon.

今日はひさびさにマトモにガンプラいじりました。
マスターガンダムのパーツ切り出しを進めます。
上から降りてって腰部まで作成。
マスターガンダムは全身色合いが暗いので、
しっかりゲート処理してやらないと白化が目立つ目立つ。

あとはラジオですかね。ナツブラ鑑賞。
二人の手のひらで踊らされるお民ちゃん…アリですね。
疑心暗鬼すぎて、いちいちリアクションが面白かったわ。



2011/09/11 sun.

今日で震災からちょうど半年。
もう半年になるのか…なんて思ってたら奇しくも今日は9.11。
何か色々思うものを感じるというか…。

さて、今日は昨日の思惑通り部屋の片付けの続きを。
天気が良かったので、
次に持って行こうと予定していたフィギュア達を解放してきました。
軽いけどかさばるのがフィギュアの特徴で、
腕力は大して要らないのだが不恰好になるので結局疲れるんだよね。
その分一気に収納のスペースを稼げたので、
これでまた片付けが進みそうですわ。

で、帰ったあとは定番のニチアサ鑑賞。

ゴーカイジャーはもう何というアイム無双…。
アイムが可愛すぎてアバレンジャーの大いなる力とか正直どうでも良かったわ。
次々とコスプレを魅せてくれるだけでも複眼なのに
婦警さんの杖踏みつけるときのカメラがローアングラーすぎるだろ…。
これは鎧が興奮するのも無理はない。
正直今回はアイムが全てで、他の要素完全に飛んでたな。
いや〜、良かったわ。
戦隊の女性メンバーがここまで可愛く思えたのは初めてかもしれん。
ありがたや。

続いて仮面ライダーフォーゼ。
初回の印象は主人公はテンション高すぎてとっつきにくいし、
その周りの面々は態度が悪かったり、ただのゴミだったりで
正直体力要るんじゃないかな、とか思ってたんだけど
今回は普通に面白かったかも。
歌星君がデレるの早かったし、
アメフトが早々に醜態を晒したので溜飲が降りたといったところか?
あとヒロインのユウキさんエロ過ぎ。
あの年頃の男子にあんなセリフ言ったら襲われても文句言えない。
まぁ、ダメだけどさ。
あとは何と言っても戦闘シーンのテンションの高さが良かった。
というかずっとこのテンションで行く気なんだろうか…。
バイクで宇宙空間まで打ち上げてライダーキックって過剰演出過ぎだろ。
面白いけどさ!
しかも帰りの大気圏突入にフォローなしってどんだけ…。
フォーゼスーツ丈夫っすなぁ。
バイクは回収されてるのだろうか、とか色々ツッコミどころもあるし
何だか分からんが無用に面白いというのは伝わる。
とりあえず2話までの触りでは今後も期待をしても良さそうな感じか?

最後はスイートプリキュア♪
前回手に入れたヒーリングチェストですが、
用法がさっぱりで、北条さんが早速迷走してますね…。
それにちゃんと応えるクレッシェンドトーンも割りとノリがいいのか?
で、その北条さんの悩みはお勉強の成績。
エレンさんまでしっかりと勉学は励んでいたようで、
すっかり置いてけぼりです。
ベタな設定ですが、このタイミングで蒸し返すか…。
久々に和音さんも登場しましたが、所詮は体育会系の仲間だったか。
一方マイナー勢ですが、
メフィストさんの反応が少々気になったな。
先週森に立ち入ったという話が出たときにきな臭さを感じたけど、
記憶が飛んでるという今回の話は何を意味しているのだろう?
まぁ今回のエピソードのテーマとは離れた話題だからまだいいのかなぁ。
今回は北条さんをターゲットに
諦めない心や前に進む意思みたいなものを描きたかったんだと思うんだよね。
そのためにクレッシェンドトーンも色々発破をかけたわけで。
で、そんなところで戦闘開始。
いきなりクイズ番組形式とか数回前のゴーカイジャーで見たような光景が…。
何故この手の展開のとき、素直にルールに従うのか謎だよね。
結果的にメロディさんだけボロボロなんですが、
クレッシェンドトーンの不思議パワー発動!
これはなんというプリキュア・シューティングスター!
ってか、それにしか見えないよ!
夢原さんに許可もらったのか。
しかし何か分からんが不発。まだ何かが足りない。
最終的にはリズムさんの機転で逆転したわけですが
なんか中途半端に新技バンクを見せられてモヤモヤするじゃねーか。
しかもそのまま気合を入れなおしたところで終わっちゃうし。
次回はどうやら特訓回?明らかに間違ってましたが…。



2011/09/10 sat.

今日は少し日が開いたけど、
部屋のものを売りに出して整理をしようモードの再開です。

今日は前回の続きのCDを整理。
これで棚一段がほぼ丸々空いたわ。
更に今後部屋のものを減らす予定なので、
ある程度はスッキリできるかな〜?

部屋も整理できるし、臨時収入が入ったような気分にもなるし、
色々やってみるもんだ。

で、家に帰ったあとは相変わらずiTunesとの格闘は続く…。
今日の時点でウチにあるCDのうち、最低限必要分はすべてデータ化できたかな。
しかしこれだけの量を登録してもまだ20GBちょい。
まぁここから更に既にPCに置いてあった音源を突っ込んだりするから
もっと増える予定ではあるけれど、
それでも160GBには程遠いな。
この容量は凄いわ…。

で、CDを吸ってる間、音飛びとか考えると無用にPCで作業が出来ないので、
先日届いたTHE ALFEEとタカミーのDVDを鑑賞しました。
THE ALFEEの方は春ツアーダイジェストと、企画トークもの。
ステージ映像は普通に良かったし、
企画トークは相変わらず3人揃うと笑える話が絶えない。
面白かったわー。
タカミーのライブはまぁギターがすごいこと!
何かもうずっと同じような音色が続くので、
THE ALFEEの後だとやっぱちょっと単調に感じてしまうかもなぁ。
まぁタカミーの場合、ビジュアル的に面白いので、
DVDとしての価値は十二分にあるけれど。

さて、あとは吸ったデータを整理したり
アートワーク入れたりとか更に色々しないといけないわけで。
まだまだ戦いは続く…。


2011/09/09 fri.

週末はアニメ鑑賞ですよー。

シュタゲ凄かった!
やっぱ最終章の盛り上がりは凄い。
ラストのスカイクラッドが流れた時のテンションはもう異常だな。
美味しい部分はすべて抑えていたし、
あとは感動のエンディングへ向けて、突っ走るだけですな。

で、そんなアニメを鑑賞しつつ、
PCはCDのインポートを絶賛継続中。
今まで512MBのshuffle第1世代使ってた身としては
この容量差は何ともしがたい…。
PC内のプレイリストは会社の行き帰りに再生できる程度しか入れてないっつーの。
というわけで、CDトレイの入れ替えを機械的にやってるもんだから、
先月末から止まってるガンプラも再開できやしない…。

しばらくはこんな状態が続きそうだな〜。



2011/09/08 thu.

やっとニチアサの鑑賞ができた。
今更なんで細かいことは省くけど、感想など。

ゴーカイジャーはジェットマン回。
凱さんはツンデレだったのか…。
一皮剥けるために、自分の弱さを自覚しろというのは、
強くなるプロセスとしては割と定番の展開だと思うのですが、
これを大いなる力を取得する過程を混ぜてしまえるのが
ゴーカイジャーの面白いところだなぁ。
しかし凱はなんで凱さんが見えなかったんだ?
てか、言っててややこしいな…。
ところで次回ですよ。
アイムのコスプレショーきたー!
今までの戦隊にもコスプレ回はあったものの、
無茶しやがって…的な内容が多かった中、アイムは大有りだ!
次回予告で映った映像だけでも期待せざるを得ない。

続いて新番組、仮面ライダーフォーゼ。
果たしてどんな内容かと思ったが…。
主人公はテンプレ過ぎて逆に斬新なヤンキーの風貌。
しかしその行動は友達100人出来るかな?を地で行くというフレンドリーさ。
何このぶっとび設定…。
さすがロケットなだけある。
あとは学校内の色々な設定が小出しになってました。
チアとラグビーはとりあえずゴミという事ですね。
で、肝心のライダーですが変身システム学生作なのかよ!
あのラブレターもらってたやつ何気にすげーな。
正直アバンのシーンは全然イケメンでもないのに何故もてる設定…とか思ってました。
実際性格もいいとは言えないが実力はあるって事なのかな。
なんかロボットも操縦してたしね。
で、ライダーの能力は簡単に言えばバースの発展系みたいな印象。
身体の部位ごとに装備を換装して戦うスタイル。
バースの場合全部メダル投入でガシャポンだったけど、
フォーゼはスイッチが独立してるので、明示的で分かりやすいのがいいですね。
で、敵はゾディアーツ?でいいのかな。
今回は身体にオリオン座の意匠でしたけど、
今回は星座モチーフの敵って事なのかな?
まずは一番分かりやすくて有名なオリオンを使って、
次から色々な星座とか?
総合的にはギャグテイストが強い印象だったけど、
まあ掴みとしては十分だったかと。
次回以降も楽しみにしておこう。
あ、OPは正直微妙でした…。

ラストはスイートプリキュア♪
前回クレッシェンドトーンの導きがあり、
メジャーランドへ行こうというところで引きでした。
で、いざ行こうにもどうすれば?と思ったが、
ハミィの不思議パワーであっさり移動できてしまった…。
メジャーランドに行った後は、土地勘のないプリキュア娘と
エレンさんのリアクションの温度差が面白い描写になってました。
そしてアフロディテさんによるとクレッシェンドトーンは
ヒーリングチェストと共に封印されているという。
まぁアイキャッチで出てるアレでしょうな。
というわけでアフロディテさんの不思議パワーで変身もできたことでいざ出陣。
で、この封印されてる森が曲者で、
どうも以前メフィストさんも挑んだ事があった模様。
そして今回の戦闘描写によるところの悪のノイズ攻め。
なんかマイナーランドが少数精鋭でメジャーランドから離反した人たちという設定に
妙な符合を覚えた気がします。
欲望とはかくも恐ろしいものよ。
で、試練の方は3人パッショナートで見事クリアし、チェストもゲット。
今回はフェアリートーンを回復させるための用途でしたが、
他にも色々あるみたいですね。
主にプリキュアさんを強化フォームにしたりするんでしょうね…。
ちなみにクレッシェンドとは音楽用語的には段々強く。
一気に強く、といかないのはフォルテ、ないしはフォルテッシモが前作と被るからか。
いろいろ気遣ってるんだなぁ。



2011/09/07 wed.

先日振込みして到着待ちだった、
THE ALFEEのDVDがやっと到着しました。
とても観れる状況ではないのですが、
楽しみにしておきましょう。

で、iTunesの設定ですが、
結局仕方なくiTunes Card買ってきたよ。
アカウントを動作させるためだけに支払い手続きが必要って、
どんだけ金集めたいんだよ、まったく。

で、アートワークを入手してみれば全然埋まらないでやんの。
色々充実させようと思ったらなかなか大変なんだな。



2011/09/06 tue.

今日もお買物です。
スイートプリキュア後期OPEDのシングルゲット。
CDの音源で聴いてみると、
意外にもテレビで聴くのと全然音源が違うものに聴こえる。
なんだろう、この不思議。
まだ全然聴きこむといえるレベルではないですが、
CDで聴いてここまで印象が違って聴こえたのは珍しいかも。

家に帰ってからはひたすらアニメの消化。
今日まででなんとかニチアサ以外のアニメ消化を終わらせました。
いやいや、数が多くて大変だったけど
それはそれで十分楽しんだので、良しとしよう。

最後は何と言ってもiTunesとの格闘が絶賛継続中。
なんかググったら無料のままAppleIDを取得する方法があったみたいなんだけど
既に後の祭りでした。
IDだけはWebで取得してしまったので、作り直しが利かないという。
Appleきたない…。



2011/09/05 mon.

今日は旅明けの仕事なので、きっつい。
なかなかやる気が出ない。
オマケに台風は過ぎたのかと思いきや雨だけはしっかり降るし。
ここんとこ傘を使わない日がない、って勢いだぞ。

で、帰りは土曜日に回収する暇がなかった
figmaのAppendミクさんをゲットしました。
キャンペーンのヘッドフォンももらいましたよー。
自分は一番潰しの効く(?)ブラックでした。

ミクさん本体は表情の柔らかさや、
髪の涼やかさなどもあって、オリジナル版より随分爽やかな印象。
付属品は装甲展開パーツがメインなので、
楽器を持たせたりといった遊びはないのですが、
過去のミクさんのパーツは流用できるので、
色々持ってると一気にプレイバリューを広げられるかと。
本体も全然雰囲気違うので、
前のミクさん持っててもイラネって事にはならないんじゃないかなぁ。
何にせよNo100に相応しい出来なんじゃないでしょうか。

あとはアニメ鑑賞とかiTunes設定とか。

アニメはいろはに始まる昨日の夜分と、
WORKING2期1話先行放送分とかの鑑賞を。
WORKINGは相変わらずの空気だったので安心した。
いろははまたしても考ちゃんが出てくるとは。
そして次回ラスボスとか。
どういう展開なんだか。

そしてiTunesはiPodに突っ込む事を想定した際の、
アーティスト分けとかが恐ろしく面倒で難儀することが良く分かった。
CDからインポートした情報のままiPod入れると、
アーティストリストがカオスになるので、
なんとか整理したいんだけどコレは…。
覚悟を決めてじっくり時間を掛けてプロパティ設定してかないといけないのか。
シンドイ…。

そしてニチアサは今日もお預け。
ナツブラの鑑賞とかもあったのでね。
明日…は今夜のアニメが多いからまたずれそうだなぁ。
一度ずれるとなかなかタイミングを計るのが難しい。



2011/09/04 sun.

今日はまずはお寺さんの行事。
仙台に来たそもそもの目的ですね。
午前中から皆さん集まって、諸々を済ませ、
さらにはそのまま昼食も。

最終的に仙台を発ったのは15時くらいだったかなぁ?
またひたすら車で移動の時間です。
しかし帰りは弟が運転、助手席に自分が座って、
iPodで好きな音楽掛けながらの帰路でした。
そのお陰で体感時間は行きほどの長さは感じなかったかも?
やっぱ好きな音楽聴いてる方がテンション上がっていいやね。

家帰ったのは21時過ぎくらいだったかな。
一晩とはいえ、週末を空けたので色々溜まってましてね。
夕飯を食べたあとはロウきゅーぶをはじめとして、アニメ消化に勤しみました。
でも昨日の夜の分優先で片付けてたので、
今朝のニチアサはまだ未鑑賞。
フォーゼがどうだったのかというのも気になるけど、
それは明日以降にじっくり鑑賞しようかと。

何にせよ週末お疲れでしたわー。



2011/09/03 sat.

今週末は法事で仙台へ一泊二日の大移動。
家族全員なので、車での移動でした。
とはいえ、自分は後ろに座って寝てるだけなんですけどね。

羽生SAで昼食摂って、
あとはちょいちょい休憩を挟みつつひた走ってました。
懸念されてた台風の影響ですが、
幸い関東〜仙台のあたりは酷い暴風雨というのはなくて、
たま〜に凄い雨が降るけど、すぐ過ぎるという感じでした。

で、夕方に仙台に到着、ホテルにチェックインして荷物を降ろした後、
早速夕食を済ませることに。
せっかく仙台に来たので、ベタで結構牛タン定食です。

で、夕食を食べた後さらに飲みですよ。
仙台にいる本家のみなさんと合流して飲みです。
向こうにも自分たちと同年代のメンバーがいるので、
楽しく談笑して夜を過ごしました。

最後はトドメにラーメンなんか食べたりして
我ながらいつにない勢いで食べた一日だったような…。

ホテルに帰ったらちょうどWORKINGやってたので、
一日の疲れを笑いで癒しつつのんびり致しましたわ。



2011/09/02 fri.

今日、とうとうiPodを購入。
最もスタンダードで大容量のclassicを選びました。
とにかく大量に入るということで、
今まで適当に使ってたiTunesももうちょっと使いこなさないとね。
でもってApple IDというのを取得しようと思ったんだが、
これってクレジットカードないとIDの取得すらできないのか??
いきなり取得する気が失せたんだが。

それにしても新しいおもちゃを手に入れると
弄る時間が全然足りないわー。
少しずつ使いこなして行きましょうかね。

さて、アニメ鑑賞も。
シュタインズゲートはとうとう大詰め。
10章ラストの感動と衝撃の展開です。
助手とのキスから勝利宣言、フェイクエンディングまで
重要点をすべて抑えた見事な回でした。
いやー、震えたわ。
これなら最終章も期待できるのでは?



2011/09/01 thu.

もう9月ですよ。早いなぁ。
なんか今日は防災の日ということで、
昼間に道路封鎖とか色々してたみたいですね。
全然知らんかったけど。

今日のガンプラ作業は普通に組み立ての開始。
合わせ目が出るパーツは切り出したので、
スナップフィットだけで組み立てられるパーツを組み上げ開始。
マスターから始めて、今日は胸部と頭部を組み立て。
あとは順次組み立てていきますよ。



戻る