2011/08/31 wed.

台風の影響で物流がスムーズに行かず、
figmaミクさんは発売日延期したみたいですね。
今月末最後の楽しみが遠のいた。
3日の日は取り行けないし来週かぁ。

しかし雨が鬱陶しいですな。
降っては止みの繰り返しだから、湿度が高まって仕方ない。

で、そんな湿気た中、黙々とガンプラ作成は続く…。
やっと切り出しただけのパーツのゲート処理を施すだけの時間が取れました。
これで接着したいパーツのゲートは処理したので、
週末に接着処理を済ますだけの状態に。
まだまだ完成には程遠い訳だが、
まぁ来月も…と思ったが、セブンソードがあったか。
とはいってもおそらく下旬なので、
それまでには仕上に近いところまではいけるかな。



2011/08/30 tue.

今日は昨日聴きそびれたナツブラの鑑賞から。
緑川さんが珍しく動揺してミスってのが面白かった。
普段バッチリな人がたまに脆いところを見せると
すごい面白いのはギャップ萌えという感覚なんだろうか。

もちろんアニメの鑑賞も忘れずに。
月曜夜はゆるゆりがダントツに面白いなぁ。
今週もいいアッカリーン落ちだった。

で、ガンプラの方も徐々に進行中。
週末、昨日と全然時間取れてないので、
ガッツリ進んだとはとても言えないんだけど、
まずは待ち時間の掛かる合わせ目が発生するパーツを切り出して、
合わせ目や後ハメ加工のすり合わせを少々。
今週中にせめて接着はやってしまいたいなぁ。
ここ最近の予定を考えると、
おそらく他の部分作ってる間に一週間くらいすぐに稼げてしまいそうだ。



2011/08/29 mon.

今日は仕事の急なトラブルで、
すっかり遅くなってしまった。
終電とは言わないまでも、帰って晩御飯食べたらもう日が変わる時間。
寝る前に魔乳とクロワーゼ観るのが精一杯だったわ。
ナツブラすら聴く時間を取れないとは…。



2011/08/28 sun.

日曜日はニチアサです。

ゴーカイジャーはルカとハカセの入れ替わり回。
展開そのものは使い古されたネタだけど、
演技力や見せ方次第でいくらでも料理のし甲斐のあるネタなので、
観てて面白かったわ。
ルカ入りハカセカッコ良すぎて笑った。
対してハカセは貧乏くじ担当ではあるけど、
気遣いやさんというのが見て取れて悪くない。
ラストのオチもしっかりついてて、まとまってた。
次回はジェットマンか。未視聴のタイトルではあるが、どう見せてくれるか。

続いて仮面ライダーオーズ、遂に最終回!
いやー、面白かった。
色々言いたいことはあるんだけど
とにかく良かったですよ。
10枚目のタトバで仕切り直したうえ、
最後のタジャドルの展開はマジで燃えるわ。
アンクが自分のコアメダルとトスしてから、
英司が変身するまでの流れはさすがに涙腺に来たわ。
ラストバトルは常にアンクと共に…という描写もまた熱い。
決め技が紫メダルのギガスキャンというのもいいね。
感動展開はもちろん良かったのですが、
笑いどころもしっかり抑えてあって、
ウヴァさんの小物っぷりはたまらなく良かったわー。
最後までブレないキャラっていうのはいいよね。
何はともあれ1年間スタッフの皆様お疲れ様でした。
素敵な作品をありがとうございました。
…さて、次週からフォーゼかぁ。
宇宙クルの…か?

ラストはスイートプリキュア♪
エレンさんが学校に行く展開…には違いないんですが、
フェアリートーンの方にスポットが当たっていた方が強かったような。
まぁ個人的にはスーパーくどまゆタイムは大歓迎ですけど。
一方、敵はバスドラさんの作戦で行動開始。
バスドラさんは最初の頃はなかなかのやり手だと感心したものだが、
どんどん馬脚が現れてきたというか何と言うか。
間抜け以外の何物でもない描写になってきたな。
そして間抜けといえばハミイ。
先週音符がそろそろ完成しそうとか寝ぼけてると思ってたけど、
あれは音符を取られていないフェアリートーンを覗いてただけという事で
問題ないみたいですな。
さすがにアレだけ空になってれば気付くか…。
そしていよいよプリキュアさんのパワーアップフラグが立ちましたね。
アイキャッチに出てる黄金の羽根つきトーンがそれなんでしょうけど、
どういう顛末で手に入るのかは素直に期待したいところ。
そしてその展開の足掛かりにとうとうメジャーランドへ行くことに。
最近のプリキュアさんは作中でも異世界に出掛けていって、
ほんとアクティヴだわー。
しかし次週は見る限り残念作画ェ…。



2011/08/27 sat.

今日は昨日までの流れだと
シャイニングとマスター作るぞ〜と言いたいところだが、
全然それどころじゃなかった。

先週末に何故か始めてしまった部屋掃除の続きを行ってました。
しかしいくら荷物を整理したところで、
絶対的な体積を減らさなければ整理できないという事で、
秋葉へ物売りに出撃。
ひとまず処分対象アイテムは目星つけてあるけど、
とても一度で持っていける量ではないので
今日は第一陣ということで。

あとは残りを何時にするかの計画だけど、
来週はちょっと無理なので再来週以降に何回行けば…って感じだな。
できれば9月中に終わらせられれば理想かなぁ。
まぁ9月は上手い具合に祝日が多いので、
なんとかなるかな??

あとはラジオやらアニメやらの消化かな。
へかるラジオは今週で遂に最終回でした。
毎回毎回際どい話をご馳走様でしたわ、



2011/08/26 fri.

週末はアニメ鑑賞だよ〜。

まずはシュタゲですが、
今回は大きな事件らしい動きはなく、
キャラクターの心象描写に重きを置いた展開。
ここでキャラクターの魅力を掘り下げておくと、
ラストの展開がより盛り上がるんだよね。
今回は嵐の前の静けさといった感じだけど、
ラスト3回が楽しみだわー。

あとはうさぎドロップを始めとしてもろもろ。
木曜深夜はなかなか内容が濃いのが嬉しいね。

あとは昨日のキットのパーツ洗浄とかも済ませました。
明日あたりからちょいちょい作り始めていきますかい。



2011/08/25 thu.

今日はひさびさにガンプラの新作を購入。
HGFCシャイニングとマスターをゲット。
マスターガンダムの方は馬付きという何とも面白いキット構成。
あとはシャイニングガンダムとも共通だけど、
ビッグサイズのフィンガーエフェクトとか、
ホント、色々面白いキットになってます。

その反動というわけではないだろうが、
パーツ構成は割と大味で、最中が目立つ。
特に風雲再起はほぼ全身最中というしんどい構成。
出来上がるまでに時間掛かりそうだなぁ。
塗装箇所は少なそうなので、それは救いか。
まぁのんびり作っていきましょう。

で、今夜は何と言っても
ミルキィホームズサマースペシャル!
比較的早い時間での放映なので、その日中に鑑賞です。
ひさびさの新規エピソードで面白かったー。
やっぱ傑作だわ。
そしてシャロは相変わらずカワイイ。
アイキャッチは揃いも揃って反則的な可愛さだし。
2期が楽しみだわー。



2011/08/24 wed.

ゲームが一段落したので、
今日は途端にやることがまとまらなかった…。
ゆるゆりを始めとするアニメ鑑賞はもちろんしましたけど。

強いて言うなら電車の中のFFIVTAだが…。
ソフトリセットを繰り返して、ひたすらグリーンドラゴンを狩り続ける日々なので
特筆するほどの展開が何もないという。
みどりのしっぽは現時点で2本あるわけだが
既に図鑑の撃破数は999匹でカンストしてしまっており、
既に何体倒したのかはさっぱり分からず。
実に気の遠くなる作業だわ…。



2011/08/23 tue.

今日はお買物の日。
昨日偶然ディスプレイを見かけた
ゆいにゃんのニューアルバム。
あとまどかさんBD5巻。

今日のところはまずBDを鑑賞しました。
CDは移動中でも堪能できるからね。
久々に9話10話と観て、普通に切なくて泣きそうになってきた。
既に結末まで知ってる物語のはずなのにね。
9話のオクタヴィア戦の切なさと、10話の密度の濃さは
何度観ても嘆息ものだと思うわ。

で、続けざまにオーディオコメンタリーも堪能。
中の人にも大人気のQB。
各方面でネタにされて愛されてるのが良く分かるわ。
製作スタッフ側のゲストではなかったので、
あまり突っ込んだ裏側というのは聞けなかったけど、
アフレコ現場の空気が伝わる楽しいコメンタリーでした。

そしてある意味目玉でもあるドラマCD。
前回が完全にギャグに走ってたから、今回はどういう趣向かと思ってたけど、
これすげーわ。
完全に本編の補完にあたる内容で、
この内容を知ればより本編のキャラクターへの感情移入や、
新たに気付く描写とかも有るかもしれない。
後付設定かどうかは知らないけど説得力のある内容なので、
本編ファンなら聞いて損はないね。
再生時間も長く、実に内容の濃いCDで満足。
書き下ろしのED曲もちょっと切ない感じでなかなか。
1話のまどかソングがほわほわ系だったのと比較すると
佳境である物語に合わせた内容になってましたね。
いやー、色々凄いわ。



2011/08/22 mon.

ありがたい夏休みが終わって、
お仕事再開です。
今日はすっかり怠けきった身体のリハビリみたいなもんで、
正直熱心に仕事してきました、とは言い難い状態でした。
まぁすぐに慣れるでしょ。

で、今日はちょろっと秋葉に寄ってったんですが、
とらの前通ったら、
ゆいにゃんがショーケースのディスプレイしてるじゃないですか!
全く情報とか入れてなかったんで、すごい偶然。
びっくりしたわ。
せっかくなんで、ゆいにゃんが仕事している様を眺めてました。
出来上がった後、拍手して解散するタイミングに居合わせたのは、
本当に僥倖だったなぁ。

で、本来の用事も無事済ませて帰宅。
アニメとラジオも鑑賞。

さらに、いろとりどりのセカイコンプリート!
すごい良かったです。
色々言い出すととりとめがなくなりそうですが、
とにかく良かった。
星メモですっかりファンになったブランドの新作ということで、
かなり期待値は高かったんですが、見事に応えてくれたって感じ。

キャラクターが可愛いのは言うに及ばず
物語もよくできたものだと思う。
途中涙腺がやられることもしばしば。
完全にキャラクターへの愛とシナリオで魅せる作品で、
そういう意味での完成度はかなり高いと思う。
素敵な物語を読んで、心が温かくなるような良作。

反面エロゲとしての側面ではダメな方ですね。
星メモのがエロかった。色々と。
つかさはあんなにおしっこキャラを豪語してたのに、
肝心のそういったシチュがないのは何故なんだぜ…。

とにかくまたFDを期待したくなる内容。
白と時雨さんの関係とか、推察はできるが明言されてないものや、
澪シナリオみたいにアフターの補完が欲しくなるもの、
単純に真紅とのイチャラブをもっと見たいんだよぉー!とか、
FDで語れる要素は幾らでもあると思う。
まぁ1年くらいは期待しても良いですかね?



2011/08/21 sun.

日曜日はニチアサです。

ゴーカイジャーはハリケン回の続き。
まさかオリジナルにレンジャーキー渡して変身させる展開になるとは意外。
あとアイムの芯の強さみたいなものが見れたのは
ちょっと嬉しかったかも。
しかしあのクイズは酷い…。
あの低俗な誤魔化し合いは
プリGoGoのファイブdeチャンス回を思い出す酷さ。
その代わり戦闘は9人並び立つ正に豪快な仕上がりだったかと。
オリジナルに変身させれば、こういう画も見れるというのはアリか。
そして最後のアイムの耳はホントに反則だと思うんだ…。
正直素で効いたわ。

続いて仮面ライダーオーズ。
遂にオーズもクライマックスかー。
先週の引きであるアンクと英司の激突から始まったわけだけど、
波打ち際での戦いはアンク勝利。
しかしアンクがあそこまで情で揺れるというのは正直意外だったかも。
メダルの塊なんて自嘲してても、心はすっかり人間だよなあ。
だからこそ余計切ないんだけど。
でもその後真木博士にコアメダルひび入れられてアンクのが絶体絶命か?
一方英司は力欲しさに暴走気味。
バースコンビの言い分にも耳を傾けず、セルメダルを取り込もうと必死。
既に自発的にグリードの姿になれるみたいだし、
コレはいよいよマズイだろう。
アンクが向かってるみたいだけどこれはどういう結末なのか。
そしてウヴァさん、こそこそしてたのが良かったのか、
最後に残ったグリードとして完全体復活!
電撃の無差別攻撃は実は割と強いな。
さらにメダガブリューの一撃を普通に受けてる装甲の硬さは凄くないか??
イメージ的にはガメルのが硬そうなんだけどな。
またブレストキャノンが炸裂するのだろうか。
来週ついに最終回だけど何あの切なそうなBGM。
最後にお涙頂戴する気か…。

最後はスイートプリキュア♪
今回は30分で敵味方それぞれがどうこうという内容で、
ちょいちょいタイムカウントが登場するなど
どう見ても24を意識してます的な内容でした。
元ネタが分かる大人としては、そこも受け止めて楽しめたけどね。
今回はそんな地盤があったせいもあって、
敵味方交えてころころ視点が変わる回でした。
かなり遊び要素の強い回ではあったけど、
試みとしては面白かったと思うわ。
今回の敵のリーダーはバリトンさんだったんだけど、
バリトンさんが厨二病全開だったのが笑えたわ。
なんとなくで作戦名決めるとか重度すぎるだろ。
あとは全然関係ないけどフェアリートーンたち。
今回もくどまゆしっかり喋ってくれて嬉しいわー。
しかし前回音符を取られたことはまだプリキュア娘には言ってないのか…。
今回ハミィがそろそろ楽譜が完成するニャ〜とか言ってたのは
シリーを覗き込んでたわけじゃないからか?
あるいはハミィがボケたか。
戦闘は相変わらずな展開だったけど
戦闘後にあわてて帰る描写があったのは面白かったなぁ。
プリキュアの身体能力を戦闘以外で活用する様を見るのは
何気にレアだと思った。
今回も満足です。



2011/08/20 sat.

今日は我ながら何を思い立ったのか、
急に部屋の掃除を始めてみたり。

というのも、昨日友人を招待したときに、
元でさえ狭い自分の部屋が、荷物で更に狭くなってたので、
色々窮屈をかけたなぁと思ったのがキッカケですね。

で、実際にやり出すとついつい本気出しちゃって、
スッカリ夜まで整理漬けの一日になってしまった…。
大体床面積を一番塞いでるのがガンプラの箱だったりするんですが、
その辺の収納を吟味して、
倉庫番をするが如く立体パズルのように
いかに効率的に箱を収めていくか…みたいな感じでした。
当然整理の過程で、コレはもう要らんという物も色々出てくるわけで、
絶対的なかさはかなり減らせたのではないかなぁ?
MGサザビーとかストフリFBとかのPGサイズの箱を潰せたし。

もちろんアニメもちゃんと片付けてますよ。
一週空いたピングドラムとかに始まり諸々を。
休みだと深夜アニメもその日中にリアルタイムで観れちゃうのが嬉しいのですが、
さすがにピングドラムとかは遅すぎた…。
で、内容も満足。
というか謎が謎を呼ぶような展開だったが。
BLOOD-Cの方もかなり血なまぐさい展開になってきてどうなの…。



2011/08/19 fri.

今日ものんびりゲームやってたら、
急に友人が集まろう!とイベントを起こしたので
急遽お出かけしてきました。

夕方に召集が掛かって、実際に集合したのは既に夜という感じなので、
かなり遅い時間までの集まりになりました。
幸い場所は川崎だったので、
所要時間は少ないのですけど。

という感じで思いがけず夏休み中に2回も顔を合わせる機会に恵まれ、
楽しい時間を過ごしました。

夜は友人の一人を我が家に招待して
ミクさんのドリーミーシアター祭に。
正直自分自身あまりやってなくて、PV鑑賞メインだったんですが、
今日はガッツリゲーム部分を遊びましたよ。
PSPの方はすっかりご無沙汰だったので、久々にやりました。
幸いあまり感覚は鈍ってなかったようで、
NORMALならExcellentいける感じ。
せっかく購入したんだし、今後も楽しまないとね。



2011/08/18 thu.

今日はついに自分の部屋の冷房を入れましたわ。
この夏初です。
ゲームやり出すと
どうしても集中してくるから熱が上がるんだよね。
さすがにしんどさが限界突破だったらしい。

さらにイヤホンのケーブルが身体に触るだけでも
ウザさが数倍増しになるので、
先日タカミーのライブで買ってきたスピーカーが大活躍でした。

今回タカミーのスピーカー初めてマトモに稼働させたけど
今までのPC付属のやっすいヤツとは比較にならんな。

で、いろとりどりのセカイですが、
今日は一気に澪、つかさ、鏡さんの3名をクリアー。
夏休み中にこれだけはコンプリートしておきたいと思って、
ハイペースで進めました。
3ルートとも良かったですが、
澪ルートはエピローグが純粋なハッピーに映らなかったことがちと残念だったり、
パッケージに描かれてない他二人は
やはりボリューム的には割を食ってる感じがしたりで、
昨日クリアした加奈さんほど大満足とは言い切れなかったり。
もちろんそれでも十分にいいお話でしたが。

なにはともあれこれで真紅ルートが解放されたということで、
明日は真打目指して頑張りたいかなと。



2011/08/17 wed.

今日はみなとみらいの花火大会だったんですね。
別に現地に赴いて鑑賞したわけではないのですが、
家のベランダから良く見えました。
さすがに連射系の低い花火は見切れますが、
大きく打ちあがるタイプは見事に大輪を見ることができました。
今年初めての花火らしい花火を鑑賞したなぁ、と。

そしてゲームの方は、いろとりどりのセカイ。
加奈さんクリアー。
やっぱFAVORITEの作品は裏切らなかった。
ファンタジックで心温まるような物語をしっかりと堪能しました。
まだ1ルートクリアしただけなので、
当然明らかになってない描写も多いのですが、
順を追って明らかになっていくだろうと期待してます。



2011/08/16 tue.

いやー、暑い!
昼間家にいると、壮絶に暑いな。
通常は会社に行ってるから気付かないけど、
昼間の家はすごい暑いわ。

今日はまずはMGエピオン完成。
トップコート吹いてやっと一段落。

あとは休みなお陰で時間が十分あり、
LOVEれでぃおも配信日に即鑑賞することが出来ました。

あとはずっと、いろとりどりのセカイですね。
やっと体験版の範囲を超えた先に辿り着きました、
ある意味ここからが本番でしょうか。
じっくり楽しみますよ。



2011/08/15 mon.

夏休み初日はニチアサ感想を軽く。

ゴーカイジャーはハリケン回。
残念ながら元ネタを観てないので、心底楽しめたとは言えないんだけど、
普段と変わらない面白さではあったと思う。
ただ、せっかく池田秀一出てきたのに
あっさりやられすぎ…。
それだけが残念だったかな〜。

続いて仮面ライダーオーズ。
今週はそろそろ大詰めなためか、内容が濃すぎた。
ガメル消滅。
伊達さん復活。
アンク帰還。
英司グリード化。
あたりが主なトピックでしょうか。
ガメルは最後までメズールを想ってて、すごい切ない。
グリードらしからぬグリードだった。
あと気になるのは真木博士だよなぁ。
紫メダルを英司に与えてグリード化を促進したみたいだけど、
その分自身は弱体したよね?
なかなか勢力分布が難しいところだ。
そして次回はウヴァさんなのか?
オイシイキャラなんだけどもうシナリオが片付けに入ってるからなぁ。

最後はスイートプリキュア♪
サブタイにフェアリートーンの大冒険とか入ってるので、
くどまゆ回と思って喜んでたのに、
実際観てみたらトリオ・ザ・マイナーのインパクトに完全に食われてたという。
もちろんくどまゆも今までで最大のワード数しゃべってたと思うんだけど、
それ以上にあの3バカのインパクトはずるいだろう…。
しかも今回うばった音符をしっかり持ち帰って仕事してるしな。
フェアリートーンごと奪われずに済んだものの、
今回はプリキュア勢の完全な敗退。
なかなか駆け引きが面白いんでない?
で、ラストに響さんが聞いた空耳はなんぞ?
4人目フラグなのかー?!

で、他には何がというと、
今日から本格的にいろとろどりのセカイ始めました。
まだ体験版の範囲ですけど、優しくて暖かい雰囲気は相変わらず心地良い。
夏休みに一気にやって堪能したいと思いますわ。



2011/08/14 sun.

今日はタカミーのソロライブの日!
パシフィコ横浜まで行ってきました。
暑い日々が続いてますが、
さすがに海っぺりは海風あって気持ちいいですな〜。

肝心のライブ本編も大満足な内容。
タカミーのソロなので、傾向とかは割り切って臨んだりするんですが、
今回は純粋に面白かったなぁ。
ライブ自体久々だったのもあるし、
何より席が良かったのも効いてるのかもしれん。

ステージも久々にセットを組んだ!と思わせる出来で、
特効やライティングも頑張ってて演出面でも満足度が高かったです。
本家の方が最近あっさり気味なので、余計楽しめたのかもしれない。

今回はさすがにマーティがゲストとかはなかったけど、
最初からANCHANGがいてくれて、テンションは高かったですなー。
まあ諸々含めて楽しかったわー。

普段のニチアサは明日かな〜。



2011/08/13 sat.

夏休み初日はまずはお盆らしく
お墓参りとか、迎え火とか色々。

で、夜は友達と飲み会でした。
予定してた人数は集まれなかったんだけど、
まぁ楽しい時間を過ごせました。
飲み会のあとは久々にカラオケも行きました。
珍しくアニソン大会みたいなノリになって、
歌ったことのない歌を色々歌ってきましたわー。

相変わらず暑い日ですが、
楽しい時間を過ごすことができて、密度の濃い日でありました。
明日はライブだし、
夏休み序盤からイベントがてんこもりですな。



2011/08/12 fri.

週末、そして夏休み突入の有りがたい日です。
とはいえ、今日のうちはアニメの消化ばかり。
今週半ばから溜まっていたアニメをまとめて消化。
大量だったせいか、かなり見応え有りましたね。
そうでなくても木曜深夜分だけでも結構あるからなぁ。

シュタゲは指圧師編。
そげぶパンチとか、オカリンのアグレッシブな点が出てましたね。
原作はここまで過激ではなかったけど、
これはこれで魅せてくれるのでアリかと。
次回はFB探しになるだろうけど、
例のトラウマシーンはどうなるやら。
無くしても支障はないシーンだけど、
原作でのインパクトが凄いから、そういう意味では外したくないんだけどね。
なかなか悩ましいですわ。



2011/08/11 thu.

今日は仕事が遅くて家に帰ったのは日が変わる頃。
ご飯を食べながらうさぎドロップを見るレベル。
というわけで、何も遊びはできませぬ〜。



2011/08/10 wed.

FFIVTA継続してるんですが、
グリーンドラゴン800匹超でしっぽ2本目キター!
単純計算でのドロップ率が1/1000〜なので、
こんなんでも調子がいい方でしょう。

で、今日は昨日ミクさんで遊んでてほとんど観てなかった
アニメの消化を。
ここ最近すごい面白くなってきてるゆるゆりは昨日観たけど
他もろもろをまとめて観ました。
今期のアニメも折り返しに来てるものもあり、
なんとなく面白くなってきたもののちらほら。
これだけ大量に観てたら当たり外れはある意味仕方ないもんなぁ。
というわけでのんびり鑑賞。

あとは昨日に引き続きミクさん鑑賞とか?
PS3本体のバージョンアップが来てたので、
あまり時間取れなかったけど。



2011/08/09 tue.

今日は予定通り買物をしてきました。

まずはフィギュアーツのキュアムーンライト!
これでハートキャッチ組が揃いました。
厳密にはダークさんが残ってるけど、
まぁ敵サイドなので、決めポーズを取る分には問題なし。
それにハートキャッチ組は身長差が再現されてるのが嬉しいところ。
ムーンライトさんブロッサムと頭一つくらい大きさ違うからね。でけぇ〜。
あと忘れてはならないのがコロン付属。
本編では結果的にちょい役で終わってしまったけど、
しっかり付けてもらえたのは嬉しいところ。

あとはPSNカード。
ミクさんのDT 2nd購入のためにチャージです。
帰ってから早速インスコして軽く鑑賞。
1stの曲も堪能できるうえ、曲ごとにモジュール設定が保存されてたり、
起動にいちいちPSPを繋がずに済んだりと、
ありとあらゆる部分でパワーアップしてます。
これ先2nd買ってれば1st用済みなんじゃ…。
そんくらい進化が凄い。
いやー、のんびり楽しみたいと思いますわ。



2011/08/08 mon.

また新たな週の始まりです。

アニメを観て、ラジオを聴いての一日。

花咲くいろははみんち回。
やっぱ3人娘メインだと面白いわ。
今回の話はみんちの言い分が正しいとは思うものの、
みんち自身の耳が痛い話だったはず。
自身が怒鳴ったあとハッとしてたしね。
それを省みてどうでるのか、が来週のみどころですね。

あとは魔乳で笑ってクロワーゼで癒された。
ゲームはFFIVTAのしっぽ集めの段階なんだけど、
これはかなりの耐久レースだよなぁ。
まぁ電車の中で遊べるのが救いですけどね。
ぼーっとしてるだけの時間をゲームで埋められるわけだから。

ホントは諸々買物したかったんだけど、
仕事が遅くなったので断念。明日こそいけるかな。



2011/08/07 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーはまさかのジェラシット再登場。
さらに完全ギャグ展開と、
以前のカーレンジャー回のノリそのまんまだった気がする。
今回の敵も杓子定規なバカっぽかったし、
ジェラシットの味を引き立ててただけという。
今回はザンギャック勢に完全に食われてたなぁ。
ゴーカイジャーの面々のやりとりもやや地味だったし。
しかもオチまで徹底的にジェラシットが持っていって、
更には投げっぱなしという酷い展開。
いや、これは笑ったわ。たまにこういう笑うだけの息抜き回もいいね。

続いて仮面ライダーオーズ。
なんか前回のカザリに続いて完全復活→退場フラグが確定しつつあるね。
今回英司と後藤さんが考えた奇襲作戦は理に適ってると思った。
どうせグリード戦隊で攻められるなら逆に攻めるのはありですな。
作戦自体は悪くなかったものの、ドクター真木に不意をつかれ、
戦果としては芳しくないものに。
まぁラトラーターコンボができるだけ良かったんでしょうか。
一方グリード側はごっそりコアメダルを回収して、
メズールとガメルが完全復活。ウヴァさんがあと1枚か。
ガメルはメズールに完全依存なので、自発的に行動することが少ないせいか、
今回のターゲットはメズールに当たりました。
完全体メズールは水と同化した移動やら、そのまま人を丸呑みやら
やりたい放題。
オーズ勢はプロトバースと一緒にメズールを討伐するんですが、
以前は効果的だったラトラーターの閃熱が効かないなど、
完全体としての強さが分かりやすく表現されてました。
しかし久々に登場したラトラーターのライドベンダーで居合い抜きの如くセルメダル粉砕。
メズールあっけなく撃破か…。
てかメガダブリューって、プティトラじゃなくても使えるんだね。
これでガメルが次に出てくることは想像に易いけど、
アンクの出方も気になるといえば気になる。
そして次回伊達さん復活クルー?!
プロトと合わせてダブルバースとかテンション上がる展開キタ!

ラストはスイートプリキュア♪
夏祭りに遊びにきたプリキュア娘さん。
ハミィがエレンさんにやたらちょっかい出してくるわけですが、
あんな帯にぶら下がったらほどけたりしないのだろうか。
ま、そんなオイシイ展開が望めるわけはないのだが…。
そんな折、ネガトーンと勘違いしたお化けの作り物にエレンさん発狂。
あそこまで分かりやすく怖がってくれると製作側にしてみれば冥利に尽きるよなぁ。
しかも我に返ったあとの取り繕い方が可愛すぎるわ。
コレは南北の二人が目キラキラさせても仕方ない。
さんざんからかわれたエレンさんはぼっちになってしまうわけですが、
そこで登場する王子先輩。
エレンさんはセイレーンさん時代に王子先輩に懸想してた気がするんですが、
今回の描写を見る限り、その熱は冷めたんだろうか。
一方からかいすぎたと反省するプリキュア娘さんたちは、
ハミィにセイレーンさんの事を聞いて、より深く反省するのでした。
そしてそんな様子を盗み見るトリオ・ザ・マイナー。
お化けの着ぐるみを着て、エレンさんを騙しにかかります。
さんざん笑われた後だったせいか、すっかり自棄になったように走り出してしまうエレンさん。
北条さん達が謝っても信じてくれません。
そんな様子を見てバスドラさんはネガトーンをけしかけるわけですが、
実は喧嘩した振りをしていたエレンさん。
な、なんだってーっ!?
いやいやいや、これは絶対途中まで本気で騙されてて、
途中で気付いたから強がってみせただけだろう。
…と思うが、エレンさんの名誉のために作戦勝ちという事にしておくか。
無事ネガトーンを撃破した3人。
そのまま夏祭りをお化け以外の方向で楽しもうとするが、
他ならぬセイレーンさんの意向でお化け屋敷突入。
まぁ結果的には自爆に近いわけだけど王子先輩の計らいもあって、
エレンさんなんとか出口に到着。
しかしそれであそこまで無邪気に喜べるのは流石にすごい。
やっぱりエレンさんは可愛いという結論ですね。
次回はどうやらフェアリートーンが大活躍するらしい?
まさかのくどまゆ回というのか。なんという俺得。
そしてトリオ・ザ・マイナーの服装がおかしなことに。なんぞアレ。



2011/08/06 sat.

今日は週末でたっぷり時間は使えたんですが、
湿度がすごいので結局スプレーは見送り。
エピオンは何時になったら片付くのだろうか…。

まずはアニメ消化ですね。
ピングドラムにはじまり、週末も楽しいアニメが目白押しです。
その後はラジオの消化。
金曜日はもともとラジオが多いのに加えて、
先週末に買っていたSSSラジオやナツブラの特別編もまとめて鑑賞しました。
さすがにコレだけあると長くて聴き応えあったわ。

あとは久々にFFIVTA復帰して、しっぽ集めとか。
唯一フリーシナリオで回収したほうが楽といわれている緑なんですが、
グリーンドラゴン500匹過ぎにようやく一つゲット。
ネットで一番効果的といわれているレア3トレジャー2の組み合わせを目指すなら、
最低あと2本、保存用を加えるなら3本必要というわけで、
トータルで何匹のグリーンドラゴンを屠ることになるのやら。
トレジャーの方はエッジ編の引継ぎバグのお陰で改じゃない方の数が稼げるので、
粘るのはレアだけに集中すればいいのかな、なんて。

他にもBDをかいつまんで鑑賞したりとか色々あったけど、
エピオンのスプレー吹けないせいで机が片付かないのが一番鬱陶しかったり。
なんだかなー。



2011/08/05 fri.

PSPましフォニオールクリアー!
アンジェルートは特にダダ甘なので最後に取っといたんですが、
久しぶりに見てやはり半端ないわと思った。
甘すぎて胸焼け起こしそうなレベルだね。
しかしこれでやっとオールクリアーです。
立ち絵モードも解禁されたしバッチリかな。
これでましフォニも一段落ついたので、
また久々にFFIVTAに戻るかな〜。
しっぽ集めという凶悪な耐久イベントが始まるぜ…。

アニメの方も順次消化。
シュタゲは原作8章のルカ子編。
前回のフェイリスルートが大幅に削除されて、
今回も同じような感じだとは思ってたけど、
思った以上に綺麗にまとまってた感じ。
ルカ子ルートはもともとデートという単一イベントの繰り返しだったから、
それを一回に絞るだけでも結構シンプルにまとまるもんですね。
それにしてもAパートは助手のギャグパート多めかとおもいきや、
Bパートはちょっと切ない展開だったりホント忙しいな…。
ラストの「だが、男だ」は切ねえ…。
2話でギャグとして笑わせてくれた台詞がこんなところで活きるとは。
これは演出GJと言わざるを得ない。
でも今週でギャグ要素はほぼ終わりなんだよね。
次回からは怒涛の展開で楽しみすぎるわー。



2011/08/04 thu.

昨日一昨日とBDを観続けていたので、
アニメの録画がずいぶん溜まってしまいました。
なので、今日はそれらの消化。
とはいえ、仕事帰りの平日の夜に全部観きれるわけもなく、
うち一部だけですが。
まぁゆっくり堪能させてもらいました。

あとはPSPましフォニ継続中。
桜乃ルートクリアしたので、
ただいまラストのアンジェルート進行中。
アンジェルートって、エッチの前に日にちを決めようみたいなやりとりがあるので、
コンシューマでどうごまかすのかと思ったけど、
膝枕ってずいぶん可愛らしくなっちまったな…。
バスタオルで風呂侵入はアリで、
膝枕が一大イベントって何かずれてるだろ…。
まぁいいけど。
で、かと思えば桜乃ルートの下着姿はオッケーだったり
イマイチコンシューマの基準が分からんわ…。



2011/08/03 wed.

けいおん!!ライブBD
一通り鑑賞しました。
特典映像も含めてBD2枚は見応えあった…。

全編通してやはりハイライトなのは、
生演奏パートだと思うんだけど、
前回と比べると、しゅがが凄い様になっててビックリした。
前3人はまぁ順当な技量かな?と思ったし、
美奈ちゃんはもともと鍵盤弾けてたしね。
それにしてもホント番組が絡まないから止めてしまうには
惜しいレベルのスキルにはなったよなぁ。
このまま楽器続けてまた披露する機会を作って欲しいわぁ。

で、映像特典も盛りだくさん。
インタビュー映像とかの普段のメイク映像を見ると
やっぱあやにゃんがヤバイくらい可愛いんだが…。
なんつーか、色々福眼です。
しばらくはこれで楽しめそうだわ。



2011/08/02 tue.

けいおん!!ライブイベント
Come With Me!!
BDゲットしてきました。
もちろん初回限定版です。
特典のブックレットはページ数に対して文字数が少ないので、
あっさり読み終わってしまいましたが
BD本体はまだDisc1の途中まで。
どうも生演奏はDisc2の範囲みたいですねぇ。
今週はなんかこのBDだけでずっと楽しめる予感だわ。

アニメも色々録ってあるんだけど、
BDの方が見たくて保留状態。
先にゆるゆりだけ楽しんだけど、
あとはずっとBD鑑賞し続けてましたわ。

最近はけいおんの音楽からちょっと離れてたけど、
こういうの見ると映画に向けてまたCD聴こうかな、って気にさせてくる。
ちょっとまた再燃してくるかな?



2011/08/01 mon.

今日から8月。
ちょっとゆっくり仕事してきたので、あんまり遊べず。
なんかここ最近また強めの地震が頻発してて、
穏やかじゃないですよね。
嫌だなぁ。

というわけで、今日もアニメの鑑賞くらい。
いろはは2クール目に入って、一番良かったかも。
やっぱ喜翠荘の3人娘メインに展開した方が面白いんだって。
今日は素直に良かったですよー。
クロワーゼも相変わらず癒される。
湯音ちゃんは相変わらず可愛くていいんだが、
あの万引きした子供が何のお咎めもなくエピソードが閉じてしまったのが
ちょっと気掛かり。
どんなに綺麗に飾ったとしても悪事は悪事なので、
ちゃんと触れて欲しかったな、というのが個人的な印象。
で、最後は魔乳で大笑い、と。

ここ数日はまた過ごしやすい日が続いてて、
ありがたいですね。



戻る