2011/06/27 mon.

今日からまた新しい一週間。
幸い今日は気温的にも過ごしやすい一日でした。

夜はエピオンをいじりつつナツブラ鑑賞。
今週は冒頭ですずきけいこさん参加で、Rewrite話が盛り上がってました。
…まだやってないけどね。
最近はオチにいかに注力するかという傾向になってるなぁ。
まぁ面白いけど。

で、ラジオのあとは先日予定してたとおり、
HHGを開始。
ういんどみる信者としては素敵な作品であることを期待したいわけだが、
かくして掴みは十分に面白いと言ったところ。
キャラクターも魅力的だし、
ういんどみる得意のファンタジー設定もぬかりなし。
特に感心したのが主人公の設定。
ゲームという媒体故のシステム的な都合を、
世界観上の設定に綺麗に落としこんだのは素直に感心した。
これは見事ですよ。
それに気付いてしまうと今度は読ませる興味を一気に惹くから、
どんどん続きを進めたくなってしまう。
システム周りも非常に快適なので煩雑さがないしね。

現在は皐月学園の3話にきました。
3人のメインターゲットでは絵柄的に一番翠名さんが可愛くて好みだったのと、
もっといえばMずなさんCVの詩子さんに興味津々だったりしてるので…。
そのあとはアイリスちゃんが可愛いジュライかなぁ?
まぁドリルも嫌いじゃないけど。

という感じで期待通りしっかり楽しんでおります。



2011/06/26 sun.

今日はニチアサです。
先週お休みだったせいか、妙に久しく感じたり。

ゴーカイジャーはシルバー登場回後半。
相変わらずウザキャラですが、正義の味方への思いは真摯なもの。
はたしてマーベラスの慧眼に適うのか、ってトコですが…。
憧れが強すぎてガレオン来たときもはしゃぎまくりだったな。
どさくさにまぎれてアイムに抱きついたのは許せん。
しかし劇場版の影響らしいのだが、
大いなる力がバーゲンセールすぎる…。
シルバーもいきなり3つ持って加入とか、多すぎだろ。
後半はそんなシルバーの気概を知るためにマーベラスが追い返すわけだが、
生身のままザンギャックに向かっていくあたり、
なかなか肝は据わってるし、技量も申し分ない。
何よりザンギャックに反抗して全宇宙を敵に回すという
マーベラスの思いを上回り、
ザンギャックを滅ぼして宇宙を掌握するという大儀にマーベラスも乗った模様。
晴れてゴーカイジャーの新たな仲間となったわけだが
これまた賑やかになっていきそうだな。
それにしても今回ゴーカイチェンジでシンケンジャーが選ばれたわけだが、
シンケンゴールドに扮する凱は寿司屋と完全に一致といわざるを得ない。
狙ってるんだろうなーとか思って面白かったわ。

続いて仮面ライダーオーズ。
前回まででバースのいざこざは片付いて、
無事後藤さんが引き継いだので今度はアンクにスポットがあたったエピソード。
ロストアンクが完全にアンクを食いに掛かってきた感じ。
グリードとしての身体はロストアンクのが優勢だから、
アンクとしてはかなり厳しい状況なのでは…。
して今回のターゲットは過剰に街頭警備にあたる町長さん…
と思わせて実はその嫁ってトコか。
あれは知世子さんが怒っても当然、というか完全に違法だろ、あれは。
しかしアンクのヤミーは派手に動くなぁ。
追うのも一苦労だし、鳥だけに機動力が高いので面倒極まりない。
そんなヤミーに翻弄されるオーズを助けるべくバースも出動するんだけど
里中君がウザ過ぎる…。
あんな勤務態度が許されるわけがない。
フィクションだから通用してるけど、現実の社会生活では即刻アウトだね、あんなの。
後藤さんが苦労人すぎてかわいそうになってくる…。
しかもバースバスターを軽々ぶっぱなす里中君何者だよ!
後藤さんが最初に触ったとき、反動で吹っ飛んだんだぞ?
素直に比奈ちゃんあたりにでもサポート頼んだ方が展開としてはイラつかなくていいんだけど
そうもいかないんだよなぁ。
そして来週アンクは一体どうなるのか??

ラストはスイートプリキュア♪
セイレーンさんが相変わらずの変装ネタでプリキュアさんを陥れようと
画策するのですが…
どうやらプリキュアさんが二人揃ってないと変身できない事に気付いた模様。
今回SSぶりにこの設定を復活させたのだから、
当然敵の作戦として使わない手はないよなぁ。
そんな訳で今までは仲違いさせることに終始してたセイレーンさんですが、
今回初めて分断作戦を取ることに。
しかしそのためのツールが変装なのは相変わらずで、
さすがにプリキュア娘さんも事前に気付きました。
しかし、せっかく気付いたのも関わらず応用力がないのが残念で、
結局セイレーンさんの分断作戦にかかってしまいました。
しかしそこは謎の百合パワーが炸裂。
なんか知らないけど助かっちゃいました。
更にはしれっと会話に参加してるミューズさんが凄いシュールです…。
結果的にたいした事なきを得たわけですが、
来週の予告がなんか不穏だなぁ…。
ハミィの怖いくらいの絶対的信頼もちょっと怖いんだよね。
どうにも都合の悪い方向に転がされそうで。
まぁプリキュアなので、そこまで辛辣な内容にはならないとは思うが。



2011/06/25 sat.

今日は歯医者さんに行ってきました。
先日詰め物が外れてしまったので、
急遽立てた予定だったけど、なんとか予約が取れたので。
結果的に今日で開いた穴は塞いでもらったので、
食事の不自由はすべて解消しました。

で、夕方帰ってきてからはMGエピオン作成開始!
今日のところはバックパック以外の全身フレームまでできました。
割と組みやすいパーツ構成で、
フレームだけの段階ならダブルオーライザーよりもかなり素直な印象。
もちろんここから大きなウィングや、特徴的な武装を作ることになるので、
最終的な手間は大差ないんでしょうけど。

ちなみに昨日買ってきたゲームはまだ未プレイ。
ガンプラを触ってたこともあり、
先にCDの鑑賞を行っておりました。
ナツブラの方はやなせさんの甘甘ボイスで癒やされ、
SSSラジオの方はまさかのTK!
キタエリいなかったのは残念だけど、すげー笑えました。
満足満足。



2011/06/24 fri.

今日も買物です。
なんか今週は買物ばっかしてるな…。

さて今日買ってきたのは待望のKeyの新作『Rewrite』と
ういんどみるさんのHHG。
Rewriteは体験版やった限りだとローテンションでへヴィそうなので、
じっくりやりたいんだよなぁ。
まずはライトな雰囲気で楽しめそうなHHGをやるべきか…。

あとはラジオCDも2枚ほど。ナツブラとSSSラジオ。
なんかHHG以外全部Key関係だったな。改めて見返すと。

そしてインスコとか並行稼働中にアニメ鑑賞。
今週はアリアと電波女がお休みなので、
シリアスものに特化して楽しめました。
あ、そふてにっは軽いか。

シュタゲは遂に急降下。いわゆる原作のChapter5ラストまでやるものかと思ったが
その手前で引き。
まぁアニメから入った人にしてみれば十分な引きだよね。
自分は原作組だけど、アニメで改めて見れば十分ショッキング。
Aパートのクリスティーナのデレとか凄い良かったのに
後半とのギャップが凄かった。
トゥルーエンドへの足掛かりは着実に描かれてますね。
あああ、来週が待ち遠しい。

そして遂に最終回を迎えたあの花。
一言で言えばスゲー良かったです。
アニメでこんなに泣いたの久しぶりだわ。
単純に泣いたのもシュタゲの原作やって以来かなぁ?
展開としてはベタだし、ものすごいクサイんだけど、
それ故に素直に心に響いたというかね。
とにかく凄い良かった。
ご都合主義な奇跡だって、物語を綺麗に彩るならいいじゃない、って事で。
あの花スタッフの皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました。



2011/06/23 thu.

今日はMGエピオンをゲット!
いかにも敵役といった雰囲気の禍々しいフォルムが特徴的な、
渋い配色のカッコイイ機体なわけですが、
正直細かいデザイン覚えてないのよね…。
まぁ今回キット化したのはアーリータイプなので、
どちらにしても映像には出てないけれども。

しかしさすがMGだけあって、トゲトゲしたデザインをものともせず
パーツ分けとか見事すなあ。
ラインデカールとかもカッコいいんだけど、
マーキングシールと混同なのがちょっと難点。
また水転写デカール待ちになったりするのかなぁ。
RGエールストライクはそれで保留中だし。

そして、家でパーツを改めてたら宅配便で
figma黒衣マトさんが到着。正直スッカリ忘れてたよ。
セーラー服汎用ボディにもなりそうなマトさんですが、
先日買ってきたクリスティーナと比べると、同じ人のデザインとは思えぬ体型の差。
これが作品の雰囲気というものか…。



2011/06/22 wed.

今日は「プレギエーラの月夜に」に他、CD鑑賞でした。
個人的には「宇宙エンジニア」のCWにスカイクラッドのRemixが入ってたのが
結構不意打ちで嬉しかったんですが。
あまり事前情報入れないからなぁ。
プレギエーラ〜の方は相変わらずのファンタズム節でした。

他はBDまどか3巻の本編と、コメンタリー鑑賞。
まどかの中の人は杏子好きだったのか。
あとはシリーズディレクター、いわゆる製作側の人間がいると、
作品としての側面が分かるのが面白いですね。
あとは本編映像のTV版のと違いを楽しんだり?
とはいっても有志の成果を見た上での確認ですけど。

あとはFFIVTAを相変わらず。
ポロム編チャレンジダンジョン開始です。
本編は短いからね。
今回は幸い攻略開始すぐに巨人の小手が手に入ったので、
カインがさっそく頼れる存在に。
これはいいペースでいけそうです。



2011/06/21 tue.

今日はBDまどか☆マドカの3巻買ってきたー。

BD本体はオーディオコメンタリーという楽しみがありますが、
ひとまずはCDドラマの方を堪能しました。

…なにこの平和な世界線は。
なぜこれを映像化しない……!
ほむほむのデレっぷりや、QBの扱いが面白すぎる。
ところどころに本編の名?セリフを交えたセルフパロなど、
思わずニヤリとしてしまう内容満載。
ファンがネタとしてるような部分を公式で取り上げてドラマ作っちゃいました的な部分も散見され、
ファンアイテムとしての質は見事なものかと。

1巻のCDドラマが割りと本編の世界観を広げる内容だったのに対して、
今回は完全に違う世界線の物語といったかんじ。


FFIVTAの方はポロム編を再開しました。
しっかりカイポで服を購入。
改めてやると気付くけど、最初の所持金が少ない上、
本人達も大して強くないので、
こりゃ予備知識なしじゃスルーされても仕方ないわ。



2011/06/20 mon.

今日は週の頭にさっそくお買物。
figmaクリスティーナゲット!
よく動く、きれい、なfigmaですが、
紅莉栖はそもそも身体を動かすキャラではないので、
あまりキレのあるポーズをつけても劇中のイメージに合わないのが
扱いの難しさですね。
あと携帯電話とドクペはいいとして、なぜサイリウム・セイバー。
紅莉栖が使うもんでもなかろうに…。
アクションフィギュアだからこそのオマケアイテムな感じですね。
紅莉栖につけるならタケコプカメラーのが本編的に合ってる気もするけど
こちらはこちらであまり面白い造型ではない、と。

FFIVTAの方は一通りクリアして、やや熱が下がったのを自覚したかも。
しっぽ集めのだるさがそれを加速してるのかもしれないけど。
あとは一応分かってるだけでも
ポロム編の服と、エッジ編のスピアを買い逃してるので、
これらはやり直さないとって思ってます。
まぁでもちょっとくらい熱が冷めたくらいの方が
来週購入予定のましフォニにとっつきやすくなるかも?
ましフォニも紗凪と新キャラのシナリオが楽しみですわー。



2011/06/19 sun.

日曜日はニチアサ…といきたいところですが、
今日はゴルフのためお休み。

なんで、相変わらずだがゲームの話でも。
まぁ昨日の予定どおり、Interludeなわけですけども。

いざ久々に始めてみると、ファブールまでは楽。
ホブス山のべルフェゴールが場違いな強さだったりするけど、
所詮は一体の出現なので、どうにもでなる。
弱点も突けるしね。
問題は封印の洞窟ですよ。こうもり連中のうざいことこの上ない。
親分のバンパイア系も意外と魔力が高くて鬱陶しいし。
あとは封印の洞窟名物のアサルトドアーとかね。
本編とくらべてレベルも装備も貧弱なまま中の敵は変わってないので、
なかなか苦労させられます。

そして一転して楽勝すぎるのがエッジの単独行動。
エッジってこんなに強かったっけ?とビックリすること請け合い。
本編だとエッジだけレベルが低い状態で加わる上、
セシル達は弱点を突ける多用な武器を持ち歩いてるから
あまり突出した強さを感じなかったんですが、
レベルが同じで装備も同等と考えるとエッジすげー強いわ。
これはバブイルの塔で合流したあと、より顕著になりますね。
セシルもフレイムソードとアイスブランド持ってれば強いんだけど、
逆にそれが通用しない敵だとエッジの強さが際立つ感じ。

TAでもエッジすげー強いんですが、
Interludeの時点でその片鱗は出でたということか。
まぁあくまで時系列的な話であって、ゲームの開発自体は逆だけどね。

…とまぁ面白い印象を受けつつもInterlude2回目クリア。
当然モンスター図鑑も完成させましたよ。

これでTA2回目やるかな〜。
正確にはフリーシナリオでしっぽ集めを本格的にやろうかな?という
感じですけど。



2011/06/18 sat.

今日も引き続きFFIVTAです。
面白くて止められない止まらない…。

昨日の続きでオメガも撃破し、さらには隠しボスも撃破し、
モンスター図鑑100%達成!
隠しボスが召喚するザコまで別枠扱いだったのは最初見事に引っかかったぜ。
必要以上に戦闘の引き延ばしが必要とは思わなかった。

これで調子を良くして一段落ついたところで、
今度は本編のモンスター図鑑を完成させてしまおうと画策。
本編で唯一一度に埋めることができないのが、
はかせとバルナバ、合体ロボの選択なんだけど、
最初はバルナバと合体ロボを選んだので、次ははかせ。
本当ならバブイルの塔侵攻中のセーブデータを残しておけば楽だったのだが、
ファーストプレイでは図鑑はシステムデータで保存されるなんぞ
知る由もなく。
とはいえ幸いパラディン直前のデータがあったので、
それを使って序盤は端折ることができました。
本編のバランスは買って知ったるなので、
オートモードも駆使してサクサク進め、無事本編の図鑑も100%達成。

こうなると次はInterludeの図鑑となるわけですが、
一番情報が少なくて大変なうえ、
敵が割と強いので普通に結構つらい。
まぁTAクリア後に改めて内容を確認するのもアリだし、
素直に最初からやってみますか。



2011/06/17 fri.

週末はアニメ鑑賞。

シュタゲはいよいよジェットコースター急降下来るぞ!というところまで。
SERNとの直結は表現が変わってましたね。
あとあの警告メールは怖いなぁ…。
アニメだとより恐怖感が際立ってた気がする。
あとはシャワー覗きイベントかな、見所は。
でも正直シャワーカットより、クリスティーナのブラチラのが良かった…。

あの花はいよいよ佳境。
各キャラの心象が明るみになったと思いきや、
まだぽっぽだけが含みを持ってるんだよなぁ。
あの日の再現の時のぽっぽは何か病的な怖さを感じたんだが…。
そして遂に打ちあがった花火。
正直花火と呼ぶにはしょっぱい出来だったけど
急ごしらえではあんなもん?
いよいよ次回最終回かぁ…。

で、話は変わってFFIVTAの方は神竜とアルテマウェポンを撃破!
あとはオメガを残すのみなんだけど、
印象的にはオメガが一番強そうなんだよなぁ。
さて、どう攻めるべきか。



2011/06/16 thu.

今日も相変わらずアニメ消化とFFIVTA。

今日はへかるが凄い良かったなぁ。
お気に入りキャラの円佳ちゃんメイン回というのもあるけど、
純粋にラブコメとして切なくもいい話に纏まってて非常に好感触。
さらにはキャラソンの特殊ED付きで、妙に優遇されてましたね。
当該キャラが好きならこれは非常に嬉しいわけでGJと言わざるをえない。

FFIVTAの方は3大ボスに挑むためのメンバーを選定し、レベル上げ。
まぁ筆頭はギルバートですよね。
普段から薬パワー使ってるわけではないので、正直レベルが厳しい。
よって、オメガ戦で役立ちそうなファブール親子とかも含めて、
サブメンバーのレベル上げをしてました。
深層部5階でリディアかパロムをお供に加えてブレイク祭にすると
かなり経験値稼ぎが楽。
こういう場面では敵からの被ダメージを抑えたうえ、
ブレイクの命中率を上げられる満月がありがたいですね。
普段は物理攻撃の威力が下がるので倦厭する月齢なんですが、
特殊なプレイ状況では役に立ちますわ。
というか月齢がかなり戦局左右するので、この辺TAならではで
色々考えさせられて面白いと思いますわ。



2011/06/15 wed.

今日は
THE ALFEE
Neo Universe 2011
I LOVE YOU
神奈川県民ホール!

いや〜、良かった。内容は。座席は最悪だったけど!
2階縁の席でまったく立てず。
特に今日はSWINGING GENERATIONとかMasquerade Loveとか
すごいノリのいい曲やってくれたのに
まったく立てないとか普通に辛いんですけど。
そうじゃなくても3時間座りっぱなしというのは腰や尻にくるもので、
アンコールで会場が暗転してる間に逆に立ったりしてましたよ。
公演内容は先述のとおり、セットリストにも恵まれて、
非常に楽しい内容でした。
横浜にまつわるMCも笑えたしね。
これで、春ツアーの参加はすべておしまい。
次はタカミーソロか、あるいは秋までお預けか。

で、そんなライブを堪能してきた今日ですが、
昼間は家にいたので、昨日できなかったFFIVTAをやりました。
そして遂にクリアー!
先日のセーブデータ上書き事件がショックだったので、
またしてもやり直す気が起きず、どうせ初回プレイだからと割り切って、
召喚魔法切り捨てたままクリアしました。
そのまま勢いに乗ってPSPで追加された新規裏ボスも撃破!
事前に強さはたいした事ないとは聞いてたけど、
ホントに大したことないな!
総勢15人で戦わなきゃいけないのに、
メイン5人しか育ててなかったから他のメンバーほとんど40代だったんだけど、
全然余裕でした。
最後だけメンバーチョイスをミスったせいで大変だったけど、
それでも薬パワーで強引に押し切れたレベル。
まだ神竜オメガアルテマは残してるけど、
確かにヤツらよりははるかに弱いな、こりゃ。



2011/06/14 tue.

明日休暇取ってるのをいいことに、すっかり油断して
行き倒れてました。
気付いたら既に夜中という。
アニメの消化は済ませて神汁とかは見終わってたけど、
そのあとFFIVTAやろうと思ったら寝てた。

というわけで今日はほぼ何も遊べてないのだぁ。



2011/06/13 mon.

今日は週の頭からお買物。
まぁ週末に出てたのをすっかり忘れてただけなんですけど。
というわけで、フィギュアーツのサンシャインをゲットしてきました。
しかしショッキングな出来事のせいでまだ未開封…。
明日開けて楽しむとしますか。

で、そのショッキングな出来事というのが…
FFIVTAのセーブデータ上書いちゃったあああああ!
昨日せっかくラストフロアまで行ったのにぃぃぃぃ!
ラスボス倒してモチベーションが落ちる前に
最悪面倒くさいバハムートの図鑑登録をしようと思って、
事前に取っておいた幻獣夫婦前のセーブデータで再開したんだけど、
そのまま進めてたセーブデータに上書きしちゃったよ…。
ネットで割と被害報告は聞いてたけど、まさか自分もその被害にあうとは。
コレ絶対セーブ画面の仕様がクソだよな。
デフォのカーソル位置が最後にロードしたデータじゃなくて、
セーブしたデータの位置にあるから、
いつもの感覚で○ボタン押したらそれでもうアウトという…。

もともと図鑑登録用の捨てデータだったけど、
本気でテンション下がったので、兄さんフルアダマン盾で突き進んでやったわ。
道中の宝箱も装備品以外はスルーでとにかく降りる。
ザコ敵もにげまくり。
そうすると思いの外進行が早くて、今日中にまたラストフロアまで来れたんだけど、
バハムートも習得してないし、いいとこ残ってないなぁ…。
まぁ、ぶっちゃけラスボス戦でリディアを投入する予定はないのだけれども。



2011/06/12 sun.

日曜日はニチアサですよ。

ゴーカイジャーは6人目の男、ゴーカイシルバー登場。
先週の予告で寿司屋っぽい雰囲気と思ったが、
寿司屋どころではないくらいウザキャラでした…。
何あの価値観の押し付け。
マーベラスたちの爽やか妄想がキモ過ぎるんだが。
アイムだけは変わってなかったけど。そしてハブられるハカセェ…。
しかし今回の敵の作戦を見切るなど、
瞬時の洞察能力はなかなかと評するべきだろうか。
まぁ初回だからいい所見せないと、ってはあると思うけど。
ちなみに武器はトライデント。
仮にも海賊を名乗るなら船上の戦士の武器がトライデントなのは理に適ってるか?
他のメンバーは全員カットラスにマスケトンなので
新鮮さはあるな。
そういや、いつの間にか大いなる力を11種類集めてて、
ゴセイとか思い切り端折られてたのはワロタ。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週のバースの寝返り状態からの乱戦開始。
さすがにこのメンバー相手には分が悪すぎてメダルふたつ奪取された。
ここ最近また増えて来てたのに…。
今回はメダル移動とか結構あったんですが、
最終的にはバース師弟がすべて持っていったよなぁ。
伊達さんの目的はあくまで自分の生存。
後藤さんは医療学校の設立と早合点してましたけど、
やはり自分でやらないとね。
そのへんはさすが伊達さんらしい設定でした。
そして後藤さん…吹っ切れるのが遅いよ…。
伊達さんがギャグで落としたからよかったものの、
あれマジだったら後藤さん自責でつぶれそうなレベルだぞ。
しかしさすがマニュアルを読む男。
吹っ切った後の後藤さんの戦闘は豪快っすなー。
バースの機能をフルに活用してきやがった。
いきなり飛んだから何かと思ったわ。
最終的に伊達さんは栄誉退職みたいな形で幕引きしたけど、
最終回前後にはまた出てくれるのかしら?
一億の結果が気になるなぁ。

ラストはスイートプリキュア♪
アバンでいきなり両勢力の詐欺キター。
そして音吉さん、あんたマジで何者だ。
今日の描写全て観てもイマイチ分かりかねる。
音楽世界に縁のあるキャラというのは分かるけど…。
今回はこの音吉さんのパイプオルガンの音に魅せられて音符が大量発生する話。
てか大量発生しすぎだろ…。
ハミィが幸せのメロディがそろそろ完成とか言ってるけど、
間違いなく物の数え方を知らないバカ猫だな、ありゃ。
それとも楽譜を作るだけならある程度の音符が集まればいいのか?
どちらにしてもマイナー勢もプリキュア達と同程度の音符集めてる時点で
どちらかが完成という展開にはならないと思うんだがなぁ。
で、今日はそんな音符集めがメイン。
目に見えない音符を網振り回して奮闘する二人が可愛かったわ。
もっと言うとフェアリートーン可愛すぎだろ…。
くどまゆ補正があるとはいえ、これは意外だったぜ。
フェアリートーンといえば、朝、北条さんの頭に刺さってたのも可愛かったなぁ。
髪がクッションになって寝心地いいのだろうか。
後半は音符集めの流れで鉢合わせてしまったマイナー勢とバトル。
今回はバスドラさんが調子乗ってたのもあって、
ネガトーンが結構強めの描写だったのですが、
ここでも音吉さんが全て持っていったんだぜ…。
更には隙をついて音符をかっさらうミューズさん。
ここ2,3週ご無沙汰だと思ってたら、相変わらずえげつないな。
助言はするけど音符は逃がすとか確かに中立なんだけど
プリキュアからすると軽くイジメだよな…。
今回は結局音吉さん何なんだよ、って事で終わった気がする。
…と思ってたんだけど、唐突にエンドカードで4人目情報キター!
しかも4人目って、ミューズさん頭数入ってるんですか…。
いきなり過ぎてびっくりしたわ。
こりゃしばらく新メンバー商法が続くと思っていいのかな。



2011/06/11 sat.

今日は週末なので、
とまってたMGダブルオーの作業メイン。

パーティングライン消しから始まって、
部分塗装も概ね消化。
パイロットフィギュアの塗装とか残ってますけどね。
あとはデカールとかなんですが、
インレタとシールの内訳見てないのでまだ何とも。
シールが曲面貼りとか境界が目立つようなら、また水転写も考慮してやらないとな。

あとそろそろLEDユニットも用意しとかんと。
全部で5箇所点灯できるわけですが、
既にウチには5個のLEDユニットが集まっていた!
MGエクシアイグニションモードで2個、
MGガンタンクで1個、
PGダブルオーライザーで1個、
そしてMGダブルオーライザーの1個で5個揃ってるのだ。
これは完成させてからのお楽しみですなぁ。

FFIVTAは本日はお休み。
代わりに情報収集を兼ねて2chスレの過去ログとか読んでたけど、
なかんか有益な情報がちらほらと。
フリーシナリオのしっぽは早々に切り上げてたので、
2度目やるときに頑張ろう…。



2011/06/10 fri.

週末は主にアニメ鑑賞です。

シュタゲは鈴羽を引きとめたとこまでか〜。
次回から一気に急展開くるな。
今回の範囲はわりと原作に忠実でしたね。
ルカ子へのセクハラとかラボメンガールズの料理とか良かった。
料理の過程でガジェットの説明があったのも巧かったかと。
でも肝心の電話レンジの用途が最初に説明されてないよね、アニメ版。
まぁ今更なのでいいけど。
いやー、次回が待ち遠しい!

あの花はめんまの存在が全員に確信されたことで、
一気に収束してきましたね。
片やちょっと不穏な人間模様の描写もあるようですが…。

後その他ももろもろと。
そふてにっはダブルオーネタ多かったなぁ…。

FFIVTAの方は5のボスフロアまで来ました。
オメガを横目に次の次元エレベータまで。
ここまでくると兄さん盾も無敵とは言えなくなってくるのが辛い。
モルボルたちの死の宣告と、フェイズがウザすぎる〜!
まだメット狩りするほどこっちが強くないからマジ鬱陶しいわ。



2011/06/09 thu.

最近はすっかりFFIVTAにハマってるなぁ。
こればっかやってる気がする。

ラストダンジョンがひたすら長い上に
エンカウント率が多けりゃボスも多いで、かなり大変なんだけど
兄さん盾でなんとか進む…。
一応メインで使ってるメンバーってのはあって、
他は控え扱いでちょっとレベル低いんですが、
試しに控えメンバーでボスと戦ったら余裕で全滅した。
おいおい、割とシビアなバランスになってるじゃねーか。
てか、兄さんが強すぎるんだよな。

そんなわけで純粋に楽しんで進行中。
しかしラストダンジョン長い…。
ちょいちょいセーブポイントやワープができるから攻略自体は必死とはならないけど、
単純な長さでいったら、IIIが可愛く思えるほどだよね。



2011/06/08 wed.

今日も昨日と同じ遊び内容ですが、
比率は逆転したかな?

FFIVTAはラストダンジョン侵攻開始して、
ただいまカオスのフロアまで。
リッチとマリリスを撃破したところで止まってます。
ラストダンジョン直前でエクスカリバーが拾えるので、
せっかくという意味も込めてセシルを使ってるんですが、
40キャップの掛かってたセシルが微妙に強くない!
パーティの壁としては兄さんが優秀すぎてセシルが地味に映るって
どういうこと…。
てか今回カインとエッジが攻撃役としては抜きん出てるし、
盾役としては兄さんが圧倒的だし、
セシルの能力が平均的に収まってしまってるんだな。
平均的に強いはずではあるんだけどね。
あとは攻撃ではファブール親子も強いけど、
紙装甲なので使い勝手に癖がある、とかね。

で、ダブルオーライザーですが、
装甲パーツのゲート処理をすべて終わらせて、
あとはスミ入れを済ませばOKというところまで。
組み始めると分かるけど、サイドバインダーの外装は
実に面白いパーツ分割になってますね。
PGと比較してダウンスケールされてることで、自重の問題を解決したのか、
フルフレームになってるうえに装甲は両脇から覆う形でつけることで
合わせ目をなくすという見事な設計。
こりゃ、良くできてるわ。
でも逆にバインダーの接続基部や、GNソードIIIのグリップ周りには
PG同様目立つ合わせ目があったり。
しかもそういう部分だってのにABS使ってるから、合わせ目消すのも躊躇われる。
なかなか満点とはいかないですなあ。



2011/06/07 tue.

今日も主にFFIVTAとMGダブルオーライザーで遊んだんですが、
今日はFFIVTAの比重多めで。

終章に入り、フルメンバーでダンジョン下って行ってるわけですが、
敵がなかなか手強くて張り合いがありますわ。
フリーシナリオのレベルキャップが最後に一気に効いてますね。
終結編でメンバー入れ替えできればまだ違ったんでしょうけど
40キャップのメンバーを入れて育てるとなると、なかなか手強い感じ。
ひいひい言いながらやっと最下層まで到達し、
セシルが完全復帰!
遂に終章後編、ラストダンジョン到達です。
ここまでもザコ敵にかなり苦労させられてきてるので、
これから先は更にしんどそう。
でも頑張りますよ〜。

ところで地下渓谷下っていく最中に
ハイウィザードやら暗黒魔道士やらからリボン3つももらったんですけど、
ドロップ率おかしくね??
これがトレジャーバンド&レアバンドの効果だというのか?
だとしたら共に改の複数装備だったらどうなることやら。

MGダブルオーライザーは、
オーライザーのバインダーの外装パーツのゲート処理をちまちま。
今日はFF多めだったので、こっちはあまり作業できませんでした。



2011/06/06 mon.

今日から新たな一週間。
まずはナツブラ鑑賞からですか。
今回でちょうど150回記念放送となりました。
150回ってーと、単純計算約3年になるわけで、
いや〜長いわー。
本気でアニメ化するまでずっと続くんじゃなかろうか。
そもそもアニメ化の話なんて欠片も出てないけど、そんな勢いすら感じる。
リライトのラジオも始まったってのに、勢いの衰えを感じないですよね。
そして今回の小芝居ランキング。
すげー面白かった。
てかかなり前からやってたんだね、コレ。
さすがに最初のころのは覚えてないよ。
CDは全部あるからいくらでも聴き直せるけどさ。

あとはMGダブルオーライザー。
すべてのパーツの切り出しは終わりました。
本体はパチレベルでは完成し、オーライザーもフレーム作成中。
今週中にはそれなりに形にはなりそうですな。
その後は部分塗装やらマーキング作業やらありますけど。



2011/06/05 sun.

日曜日はニチアサですよ。

ゴーカイジャーは先週に引き続き対ヴァスコ回。
ヴァスコが狡猾というか、実にいやらしい性格なので、
割りと詰み気味な展開で面白かったのですが、
そこをそれなりの説得力で切り抜けてくれた描写は賞賛したい。
宝箱の中にモバイレーツを仕込んでいたのは面白かったのですが、
あれは余分に有るものだったんですかね?
マーベラスは当然自分のを持ってるわけだし…。
そして戦闘開始したあとも鳥が抜け目なく散らばったレンジャーキーを回収してたのがイイ。
割と二の次にされそうな描写を疑念残さず回収してくれるのは
余計なツッコミどころを作らずに見事というほかない。
最後にヴァスコが捨て置いたレンジャーキーの他に、
さらに隠し持ってる分が大量にあるというのも
今回見逃した理由付けになるしね。
やっぱ面白いと感じる作品は描写が丁寧なんだな〜と実感させられるわ。
ゴーカイジャーはこの質を保ったまま楽しませて欲しいですね。
そして来週は銀色の追加戦士か…。
既に色んなところで寿司屋って突っ込まれるけど、そんな雰囲気ですね。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週の予告から伊達さん離反フラグがびしびし立ってた訳ですが、
案の定という展開でした。
しかしあれは後藤さんでなくても止める。
伊達さんが聞き分けないだけだと思うんだけどな。
いつか伊達さん本人が言ってたけど、
医者はまず自分が生き残る事を考えなければならない。
今回なんかは正にそれを考えさせられる展開で、
頑なに一億とだけ言っておいて、用途も心の内も明かさぬままでは
目的を果たすことなどとても出来やしない。
誰かに思いを託したところでそのとおり動いてくれるとは限らない。
そういう意味ではやはり自分で動ける身でなくてはならないというのは実に真理だと思う。
来週はそんな伊達さんを止めるべく、
後藤さんが奮起する回でしょうか。
熱い展開を期待するけど、同時にあまり悲しいことにはなって欲しくないんだよなぁ。
…最後にメズール姉さんのドクターに対するアクションは
どう見てもご褒美です。ほんとうに(ry
あの目下した目線と艶のある声がたまらないと思うのは自分だけか。
黒髪ロングストレートなのもいいよね…。

最後にスイートプリキュア♪
先週戻ってきた北条母が引き続き登場。
母らしい事をと家事に奮闘するんですが、
どうやら家事はまったくダメっぽいです。
相対的に響さんの株がさらに上がった!
しかし今回の焦点はサブタイの通り、母は強しな内容なんだよね。
ラストシーンは不覚にもちょっと感動してしまったし。
しかし有名人特権というか、あんなに学校で幅を利かせていいのか。
音楽関係と聞いたら誰でも飛びつく加音町ならではだな。
そして昼の校内放送を覗き見て嫉妬するセイレーンさん。
洗脳されたのに小物臭さは全然治らないんだな。
しかもネタが割れてるのにまた変装作戦だし。
…と思ったら、今回の変装作戦はターゲットが違った!
プリキュア娘本人たちじゃなければ相変わらず効果的だったらしい。
流石にセイレーンさんも学習能力がないわけではなかったか。
この一般人を盾に取って攻め立てるという手段は
最近割と見る気がするんですが、気のせいかなぁ。
しかしそんな作戦もどんどんパワーアップするプリキュアさんには無駄だった。
スーパーカルテットであっさり締め。
今回技のインフレがすごくて、ソロ技がどんどん切り捨てられてるんだけど、
ちょっと勿体無いよね。
この先出番があることを祈る。
そして先述したラストシーン。
ずっと気を張ってた北条さんが母の胸で涙するシーン。
これはベタながらもイイ絵だt思いました。うん。
最後に個人的に気になったんですが、フェアリートーン達は
普段はネガトーンの偵察でもしてるのか??
ハミィは猫に擬態できるけど、あんなの浮いてたら絶対物珍しさで捕獲されると思うんだが…



2011/06/04 sat.

今日は親戚が会して母方の実家の町内で行われるお祭りにいってきました。
これも毎年恒例の行事ですね。
今時町内会でお祭りって結構珍しいんじゃないかなぁと思ったりするんですが、
どうなんでしょう。
商店街一本ずら〜っと屋店のテントが軒を連ねて、
山車や神輿やらが威勢よく闊歩する光景ってのは割と限られるような。
もちろん日本有数の有名な祭りというのはあるけれど、
言うなれば地味な町内会のお祭りだからなぁ…。
割と頑張ってると思ってみたり。

で、そんなお祭りが大好きなのは町田の従姉妹の子供達。
そのちいさな体にどんだけ入るとかと思うほど
よく食べてたね〜。
こういう空気の中だとテンションあがるの分かるけどさ。

夜は引き続きMGダブルオーライザー作成に励みます。
オーライザーも含め、フレーム作成が一通り終了し、
明日からいよいよ外装です。
フレーム組んでると気付くんだけど、
武装のマズルとか、スラスターとかPGみたく別パーツ化してあって、
アレンジが手軽に出来るようになってるのが高ポイント。
あとはクリアパーツに色ついてるのが簡単フィニッシュ組にはありがたいですね。
筆で斑なく塗るのはさり気なく難易度高いのだわ。

今月は今月でまたMGエピオンという食指のそそるアイテムが発売されるので、
それまでには形にしておきたいなぁ。



2011/06/03 fri.

週末は恒例のアニメ鑑賞。

シュタゲやべえええええ!
今週の引きは神懸かってた!
これだよ。この背中が薄ら寒さを覚える怖さがシュタゲの魅力だよなあ。
あとはキーワードであるバタフライエフェクトが明示されました。
シュタゲはスロースターターなので、
盛り上がってくるまでやきもきするけど
後はジェットコースターだからね。アニメでどう魅せてくるか楽しみだわー。

あの花は、めんま母とあそこまで正面きって話すとは思わなかった。
良くも悪くも空気が読めてなかったのかな…。
でもそこで諦めないじんたんはちょっとカッコイイ。
そして心情を吐露するあなる。
人間模様がどんどん動き始めてる気がします。
そして遂にめんまの存在が他のメンバーに確信された?
めんまは姿が見えないだけで能動的に物理干渉ができたりするので、
なぜ最初からこういう事をしない、という突っ込みはもちろんあったんだろうけど、
日記帳というアイテムが登場するまで溜めてたんだろうなぁ。
これも上手いと思うわ。
ほんと綺麗に、そして平和に終わって欲しいなあ。



2011/06/02 thu.

昨日やっと晴れたな〜と思ったら
またしても一日雨。
いくら梅雨の季節とはいえ、急に降りすぎだろう。

FFIVTAはついに真月編を開始しました。
セーブデータアイコンもセシルになって
いよいよクライマックスという雰囲気が出てきます。

しかしPS時代のFFに割と多かった、
シナリオが進むと潜入不可になるダンジョンの仕掛けが
よもやここで出てくるとは。
大半のダンジョンが侵入不可になってて、
町も入れるんだけど施設が利用できずに意味がない場合が多い。
こりゃホントに来るトコまで来てるんだな〜という感じ。
でもFFIV本編で侵入不可になるダンジョンが塔くらいしかなかった分
不便に感じてしまうのは致し方ないのかなぁ。



2011/06/01 wed.

また新たな月の始まりです。
とはいえ、別段何が変わるわけでもなく、通常営業です。

MGダブルオーライザーは両腕と肩のフレームが完成。
あとは頭部とバックパックで本体のフレームは終わるんですが、
LEDギミックの都合上頭部はかなり面白い構造になってる感じ。
その分フレーム構造らしきものはないので、
バックパックから片付けるのが色彩的な統一感があって良いのかな。
今週中には本体のフレームは終わるかなぁ?

FFIVTAの方はカイン編メンバー全員レベルキャップに到達。
しっぽを除くめぼしいアイテムは回収済みということで、
このまま次の章へ進んでもいいかな?という程度にはなりました。
このまま粘り続けてても埒明かないので、
やはり一度はストーリーを堪能してクリアを目指すべきかなぁ。
という感じで、そろそろこちらも物語的に進めそうです。



戻る