2011/05/31 tue.

今日は数日振りにまったく傘を使わずに済んだ日でした。
気温もかなり下がってて、過ごしやすい一日だったのでは
ないでしょうか。

昨日に引き続きMGダブルオーライザー作成中。
今日は胴体と片腕を完成させました。
一部フレームがクアンタと共通なのと、
コンデンサせり出しギミックがないので
かなり組みやすくはなってますね。

FFIVTAの方はカイン編のチャレンジダンジョンのお宝回収完了。
ただレベルがまだカンストに届いていないので、
まだしばらくカイン編で頑張ることになりそうです。



2011/05/30 mon.

今日も色々買物してきました。

まずはまどかマギカコミックス3巻!
ちゃんとメロンで買ってきて、3巻収納BOXももらってきたよー!
BOXは割とゆとりのあるサイズで、簡単ながらもしっかりできてます。
オマケでこれがもらえるんだから、いいものだ。

あとはチビアーツのマリン。
週末は用事だったり雨だったりで、買物には行ってなかったので
今日になって確保してきました。
やっぱマリンは可愛いな〜。

家に帰った後はMGダブルオーライザーを作成継続。
昨日から作業は始めてて、今日で二日目なんだけど、
下半身フレームまで終わって、現在は胴体のフレーム作成中。
LED仕込むスペースが確保されてる分、面白い構造をしてます。
PGのサークルフレーム可動の簡易版みたいな感じ。
下半身作ってる時も思ったけど、
PGの時の構造知識があるから、なんとなくパーツのハメ合わせのイメージができて、
組んでて面白い。

で、そんな作業をしながら聴くのはナツブラ。
今日は民安さんがお休みで、
まさかの都乃河さんといたるさんが無告知のゲスト。
緑川さんが絶賛した、いたるさんの一言は確かに雰囲気出てて良かったわぁ。
ご丁寧にエコーまでかけてたし。
対して都乃河さんはかなりラジオ慣れしてきたか??
やこちゃん弄るあたりとか、かなり様になってたような。
いやー、面白かったですわ。



2011/05/29 sun.

今日はまた凄まじい雨だなー。
昨日も一日雨だったけど、
昨日のうちに外出しといたのは正解だったのかもしれん。
というわけで、日曜日のニチアサ。

ゴーカイジャーはマーベラスの過去を掘り下げる回。
かつての仲間だったヴァスコとの因縁の対決というヤツです。
赤の海賊が解体したのはヴァスコの離反のためで、
マーベラスにとっては必ず討ち取りたい相手だろうなぁ。
しかしヴァスコの実力というか狡猾さもたいしたもの。
レンジャーキーから戦隊を召喚できるトランペットはやばすぎだろ。
あれってすげーお宝ですよね。
あれを手に入れる展開にならないかな。
そうしたら今後の戦術がそれこそ豪快に変わって面白いと思うんだけど。
何にせよマーベラスさん大ピンチ。どうなるか。

続いて仮面ライダーオーズ。
メズールとガメルの復活キター!
大量のセルメダルとコアメダルがあれば割と簡単に復活できる?
メズール姉さんなんかコアメダル2枚で復活させましたよね。
一方ライダーサイドは刑事さんが意識を取り戻したり、
伊達さん引退フラグだったり大騒ぎ。
病院で怒鳴りつけた後藤さんは今後への確かな手応えを感じたなぁ。
そんな中ユニコーンヤミーはやる気満々で暴れまくり。
ライダーコンビも迎撃に出ますが、
グリード勢ぞろいですごい大混戦。
最終的にはプティトラで撃退するんだけど、
グリード側はまた色々大騒ぎ。
案の定というかウヴァさんまたボッチ展開に。
コアメダルすら拾ってもらえないとか虚しすぎる…。
カザリはこのままどこまで突っ走るつもりなんだろう。
そして次週はついにバースの引継ぎ展開かな??

ラストはスイートプリキュア♪
とりあえず言わせてくれ。
スーパーカルテットのバンク良すぎだろう…。
手繋ぎの技バンクってすごい久々だなぁ。
二人揃ってジャンプしてフィナーレ!もいいしね。
さて、本編ですがまたしてもセイレーンさんの変装によるだまし討ち作戦が発動。
今度は南野さんに変身して仲たがいを狙う作戦のようです。
一番真っ先に考え付きそうな作戦なのに
今まで出てこなかったのが不思議だわ。
しかしすっかり百合っぽさを取り戻した二人には最早無駄な作戦だったな。
交換ステイなどという面白いイベントを思いついたハミィはナイスだったけど、
結果的にはなんとなーく仲直りしてた…とは思うわ。
もうちょっと序盤だったら効果的だったかもしれないのに。
そういえば先週の予告でファリーがorzだったのが話題になってたけど、
実際のそのシーン、逆になんでファリーだけきょどってたのが分からなかったんだけど?
なんだったんだろう…。
後半、舞台は発表会へ。
ここでもセイレーンさんは懲りずに北条母にも変身するんだけど、
なんでこう台詞があからさま過ぎるんだろう。
北条さんが頭のゆるい娘だからまだ効いてるけど、
普通に考えたら真っ先に発言内容を疑うと思うんだが。
しかしそこは思いも寄らぬ視点から真実に辿り着いた北条さん。
セイレーンさんのペンダントに気付きましたよ!
これは今後変装作戦は無効ですよという事でいいのかな?
セイレーンさんの能力がひとつ潰されましたね。
まぁいつまでも1パターンでも困るので、これは今後の新しい展開が期待できそうですね。
ネガトーン戦は先述したスーパーカルテットで締め。
この心ときめく必殺技バンクはかなりイイですよー。
そして何気に観戦モードなミューズさん。
ほんっと、神出鬼没だなぁ。



2011/05/28 sat.

今日は友人同士の会合。
生憎の天気ではありましたが、
予定以上の人数が集まって、楽しい時間を過ごせました。

夕方からちょっと早めにお店入って飲みという名の食事。
時間が時間だったお陰か、すんなり座れて
ゆっくりと腰を落ち着けて歓談することができました。

お腹が膨れた後、夜は久々にカラオケです。
ちょっと久々だったんで、最新の歌から逆に古〜い歌まで
色々楽しんできました。

最後にカラオケでカロリー消費してお腹が目減りしたのか、
とどめにラーメン屋さんなんぞに入ってみたり。
これまた自分的には極めて珍しいですな。
自分は小食なので、お手伝いしてもらいながらも
ラーメンいただきました。
普段ラーメン屋さんとか入らないから具合が分からなかったけど、
お腹を満たす目的としてはコストパフォーマンス滅茶苦茶いいですね、コレは。

と、まぁ色々と忙しないながらも充実した一日だったかと。

家ではMGダブルオーライザーのパーツ洗浄だけ済ませ、
おそらく明日から始めるであろう組み立て作業の準備も万全です!



2011/05/27 fri.

今日も昨日に引き続きお買物。
ナツブラとSSSラジオのCDを買ってきました。
確かこの辺は延期になった分だったような…
しばらく空いたから、どうだったかな?って感じですが。

で、家に帰った後は週末アニメ鑑賞ラッシュ。

シュタゲはDメール実験が本格的に開始され、
世界線が移動しまくり始めました。
ここから急降下していくわくわく感がたまらないんだよなぁ。
アニメでどう魅せてくれるのか楽しみだわー。

そして、あの花。
めんまの母ちゃんこえええ!
前にじたん達が訪ねた時は割と友好的に対応してくれてたのに
腹の中では煮えくり返ってた、ってか。
まぁ状況を考えれば恨み辛みをぶつける相手にしてしまうのは
心情として理解できるけど…。
うわー…、こりゃまた先が読めないぞ。

あとは他にももろもろ鑑賞。
それなりに楽しんでます。



2011/05/26 thu.

MGダブルオーライザーゲット!
HG,PGと経て、ついに3グレード揃い踏み。
ダブルオーはそれぞれのグレードに良さがあるので、
大きければ完全上位互換と言えないのが辛いところですが、
MGはラストだけあって、今までの集大成であってほしいところ。

LEDを仕込めるのが5箇所というのは今までで最大だし、
あとは粒子タンク貯蔵型と換装できるのが嬉しい。

それにともなってGNソードIIのクリスタルセンサーは
ブルーグリーンといった潰しの効く色になってたりするけど
オーライザーのセンサーは2色ちゃんとついてたりと
妥協点は最小限になってたりします。

あと個人的に非常にポイント高いのは、
通常の5指可動の手首と、
武器保持用の4指固定の手首と2セットついてくるところ。
今までだとどちらか片方で選択の余地はなかったんですが、
これは嬉しいですね。

今日はパーツ眺めてニヤニヤしてただけなんで、
明日あたりにサッと洗って、週末から早速作業を始めたいところ。



2011/05/25 wed.

今日は見事に帰ってから行き倒れてしまった。
睡眠不足のしわ寄せが来たかな…

というわけでまどっちBDの鑑賞はおあずけ。
オーディオコメンタリーとか気になってるんだけどな〜。
もろもろ明日に持ち越しであります。

代わりにここ最近触れてなかったFFIVの話題でも。
ギルバート編のチャレンジダンジョンまで終わって、
順序通りにいくと次カイン編のチャレンジダンジョンなんだけど、
その前にセオドア編をやり直してます。
一番最初に始めただけあって、
抜けの多さが凄かったので、ちょっと補完したい…。
ついでに謎の男には常時寝てもらうプレイで、
カイン編に引き継ごうと思ってます。

とりあえず現時点でセオドアカンスト、
チャレンジダンジョンの宝箱レアも網羅してるんですが、
今日やっと巨人の小手を手に入れるなど、
通常エンカウントのモンスターからのアイテム回収が後手気味。
もちろん雷竜の尻尾もまだですし。
基本的に通常攻撃のオートバトルでサクサク進めてるんですが、
ちょいちょい出てくるプリン系がうざいですよね…。



2011/05/24 tue.

今日は久々お買物。

まどっちBD Vol.2 買ってきたぞー。
さすがに今回はマスタリングミスなんてあるわけない。
と、思う。
本編は明日鑑賞するとして、特典CDのサントラがやっぱ聴きたいところ。
コーラス入りの戦闘音楽はやっぱテンションあがりますなー。
がっつりアニメ観てたせいで、耳馴染みがよく、
作業用BGMとしても優秀なのではないでしょうか。

そしてシュタインズゲートのED、
ファンタズムの刻司ル十二ノ盟約もゲット。
てか、タイトル打ちづれぇ…。ファンタズムの歌みんなこんなだよ!
FESさんも重度の厨二だから仕方ない、っちゃそうなんだけどね。
で、家帰って開封したら、なんかDVDが2枚入ってた…。
どう考えても工場での梱包ミス。
こちらとしては勝手に3枚組にしてくれたわけでありがたいんですけど
正直だからといっても扱いに困るよね…。
曲の方はアニメでおなじみなので、改めてどうという事はないんだけど、
PVのFESさんが相変わらずものすごい憑依具合で最高でした。
さすがお友達のPV声優が本気出しただけあるわ。



2011/05/23 mon.

昨日はライブメインだったので
今日はアニメメインで。

ゴーカイジャーはカーレンジャー回だったんだけど、
なんだこのギャグ回は。
敵味方何もかもが酷すぎだろ。
自分はカーレンジャー本編は観たことないのですが、
どうやら本編はこんなものではないくらい凄いらしい。
このテンションで一年やってたのか??
カーレンジャー恐ろしいな…
しかも最終的に大いなる力が役立たずというオチまでついて、
とことん浮いた扱いになってました。
いや…面白いけどさ。
個人的にはじゅうななさいさんが一番暴走してると思いました。

続いて仮面ライダーオーズ。
珍しく比奈ちゃんにスポットが当たった回。
服飾が夢とかいう設定だったんだっけか…
しかしあの服のセンスは果たしていいものなのか…
英司がやたらノリが良かったのが救いか?
一方敵サイドは服飾コンテストで破れた友達のトロフィーからヤミー生産。
紫のメダルは恐竜というカテゴリかと思ってたんですが、
厳密に言えばプテラノドンは鳥類だし、
現存していない生物といった感じの大括りで考えればいいのかな?
明らかに想像上の生物であるユニコーンが出てくるくらいだしな…
そうなると今後終盤のボス格として、ドラゴンとか見映えの良さそうなものも
期待できるかもしれませんな。
で、ヤミーも珍しいんですが、
グリード同士で乱戦状態になってきたのも凄い。
しかもカザリがまた何を考えてるのか、
あえてコアメダルを奪わせる作戦。
まぁ次回予告でチラ見した限り、かなり面白いことにはなりそうです。
そして自我を取り戻した刑事さんに、
バース退場フラグが立ちまくった伊達さん。
オーズサイドも波乱だわー。

ラストはスイートプリキュア♪
間近に迫ってきた王子先輩の誕生日にむけて、
南野さんが奮闘する話。
恋は盲目なのか、恋する乙女は何とやらなのか、
南野さんのキャラクター像が崩壊した回なんじゃないかなぁ。
なんて自己都合の激しい妄想をダダ漏らす娘さんなんでしょう。
しかも相手が自分を向いてなければ祝福すらしてやらないという
我欲の塊のような性格ですよ。
南野さんが面白くて堪らない回ではあったのですが、
王子連合の人たちも凄まじい名前が揃ってて
よく考えたな〜と感心するレベルだわ。
代々プリキュアって、駄洒落のようなネーミングセンスは続けてるけど
そのセンスが遺憾なく発揮されてますね。
で、そんな中悪さを考えるセイレーンさん。
王子先輩に言い寄って孤立させました。
割と上手く行ってたとは思うんですが、
南野母に目撃されていたのが詰めが甘かった。
結果的にプリキュアさんに見つかってしまうことに。
そして見つかったときのお互いのリアクションがまたいいですね。
暴走しまくる南野さんとセイレーンさんは
ギャグ顔の作画も相成って非常に笑えました。
最後は王子先輩フリー事実も発覚し、
南野さん的にはいい一日だったのかな〜。
第3者視点の視聴者的には面白いギャグ回だったんじゃないかな〜。



2011/05/22 sun.

THE ALFEE
Neo Universe 2011
I Love You
NHKホール二日目です!

天気は生憎というか、むかつくほど本降りでしたが、
始まってしまえば何処吹く風というもの。
今日もしっかり堪能してきました。
今日は全体的に桜井さんの歌が大幅に変更されてる印象。
もちろんそれぞれに変化はあるんですが、
かなり印象の違うステージだった気がします。

昨日メリーアンで立たせてしまったところは、
なんと、うつろな瞳。初めて生で聴きましたよ…。
二日間やるところはこういう面白さがあるから止められないんだよねぇ。

あと昨日思った2000年前後の曲が印象にあったというのは今日も健在で、
Count Down1999の代わりにChange The Windが入りました。

とにかく色々盛りだくさんで楽しいステージでしたが、
本当にコンサートが出来るのか?すべきなのか?というご時勢で
プライドを貫く姿勢はやはりカッコ良く映ります。
もちろんファン目線が過剰に含まれている事は否定しませんが。

春は最後に神奈川県民ホールがまだ残っているので、
自分のファイナルまで、しっかり付いていきたいと思います!



2011/05/21 sat.

THE ALFEE
Neo Universe 2011
I Love You
NHKホール行ってきました。

今回は震災の後ということで、
アンコールのコントは自粛したようで、
見事に曲だけで3時間ぶっ続けるという、
非常に対時間密度の濃い内容になってました。

新曲の曲群をはじめ、新旧いろいろやってくれたんですが、
NEVER FADEとか閃光とか、2000前後の曲が非常に印象的。
あとは祈りですかね。
このご時勢だからこそ、歌詞が非常に心に染み入るというか
突き刺さるような印象を受けました。
そしてラストは震災後に自然にできたと言う未発表の新曲。
さすがに今回の新曲のレコーディングに間に合ってたはずはなく、
現時点でCD化はされてないのですが、
近いうちに続報があることを期待したいですな。

いつものコントで笑わせてもらうのも非常に楽しいですが、
曲の力だけで笑顔を導くステージのパワーに、
約半年ぶりという事もあり、非常に心を揺さぶられる印象を受けました。
さすがにカッコいいですわー。

今回はNHK2日間とも取れたので、明日もあります。
こりゃ明日も何やってくれるのか楽しみですよー。



2011/05/20 fri.

週末はアニメ鑑賞。

シュタゲは遂に過去干渉を行うDメールの実験開始!
CMのダルの台詞じゃないけど
どんどんwktkする展開になってきた。
まゆしぃともえいくさんのやり取りとかも追加されてて、
日常シーンがホント上手いですね。
それでいて要点や引きはしっかり抑えてあったので、
かなり良かったかと。
でも最初に過去を変えると言った時に
バタフライエフェクトの話題が出なかったのはちょっと残念。
最初のクリスティーナの講義からそうだけど、
局所場指定やバタフライエフェクト等、科学的考察部分はほんとバッサリですね。
アニメの視聴者層の幅を考えればこれも英断とすべきなのかなぁ。
個人的にはこういう薀蓄が楽しくて堪らないんだけどね。

あとはあの花。
今回はじんたん株が上がったかも。
あなるをかばう所は歯止めが利かずに暴走気味ではあったものの、
良かったかと。
めんまの日記は結構重要アイテムになりそうな気がするんですが、
どういう過程を経て開封されるのか楽しみです。

FFIVTAの方は、
巨人の小手は手に入らない、ベヒモスの出現率は低いで、
エッジ編はひとまず置いといて、
ポロム編のチャレンジダンジョンを始めました。
まずはダンジョンで生き抜くために試練の山でレベル30超に育ててから突入。
ポロム編のダンジョンは今までと全然仕様が違ってて、
ひたすら鬱陶しいうえに難易度が高い。
いや、難易度が高いのは鬱陶しさが半端ないからですけど。
エッジ編が後半爽快だったのに、一気に景気の悪い進行に。
やっぱ魔道士が主役のダンジョンは面倒くさいわー。



2011/05/19 thu.

FFIVTA
エッジ編のチャレンジダンジョンクリアしました。
最初は最低ランクになるまで時間かけまくって踏破してましたが、
全員カンストレベルになり、装備が充実してからは
オートで殴って蹂躙するだけで5分切るレベルで突っ走る事ができるように。
全員忍者で素早さが高いのもありがたいですね。
素早いコウモリ系の敵に対しても先制できるし。
月齢が下弦のときは更にペースが上がり
更に好タイムが出せたりと慣れてくれば爽快感すらありますね。

すべてのレアアイテムを取り終わったあとは、
ステイルゴーレムから巨人の小手とか欲しくて戦ってたんですが、
そもそも出現率が低い上にドロップ率も渋いので
成果が出ず。
まぁ逆にミスリルゴーレムからミスリルソードもらったりとか、
思いも寄らぬレアアイテム手に入れてるので
納得できなくはないですが…。



2011/05/18 wed.

今日は会社の飲み会でした。
珍しく会社の近場だったので移動とかはなかったんですが、
代わりにちょっと飲みすぎたかな…。
ちょっと帰ってきたあとも頭ズキズキする。
なんか調子も悪いのかな〜という気もしてて、
ちゃんと睡眠時間をとって養生しなければ。

FFIVTAの方は相変わらずエッジ達のレベル上げ。
しかしチャレンジダンジョンも見据えて鍛える必要があるので、
まずラミアのカウンターを無効化すべく、新月のベヒモスからねじり鉢巻盗み。
幸い遭遇さえできれば一方的に盗めるので、
難なく人数分そろえることができました。
後は手数とフェニックスの尾の個数との勝負になってましたね。
殴られると一発で飛ぶからなぁ…。
カウンター主体とはいえ、さすがベヒモス恐るべし。

ひとまず30オーバーを目処に頑張りたいのだが、
意外とレベル上がりにくいのね。
本編の敵としか戦ってないので、やむを得ないところではあるけど…。



2011/05/17 tue.

昨日さんざん辛酸を舐めさせられた
パロム編チャレンジダンジョンのボスですが、
丁寧な戦略でキチンと戦えば安定して勝てることが分かりました。
リディア編のアガルトタイマイみたいな感じですかね。
○ボタン押しっぱじゃダメですよ、と。
この辺セオドア編やヤン編の脳筋コンビとは訳が違うわけか。
特にヤン編のチャレンジダンジョンなんて、
真っ直ぐ突っ走ってオートバトルにとしくだけで終わるからね…。

で、ようやくパロム編のレア装備も網羅し、
お金もたまってしっぽもゲット。
パロム編はほぼ満足いく形でクリアデータができたのではないかと。

続いてエッジ編なんですが、
本編クリアがエッジ以外レベル10代なんですよね…
まずは地道なレベル上げから再開だなぁ。



2011/05/16 mon.

新たな一週間が始まりました。

花咲くいろはは昨日のうちに観てたんですが、
能登の暴走っぷりが素敵でした。
あのサバゲーマーは普通に逮捕していいレベル。
ストーカーに風呂覗きとか十分犯罪だぞ…。
でもおむすびを喜ばれて恍惚するみんちとか、
いい演出を引き出してくれたのはありがたいかなぁ。
後はラストの「巴姉さん」だろ。
緒花ちゃんみたいな可愛い子に頬赤らめながら姉さんなんて言われたら
そりゃたまらんわ。

で、話は変わってFFIVTA。
ヤン編のチャレンジダンジョンも宝回収含めて踏破し、
しっぽ集めの段階まできたので、
次のパロム編のチャレンジダンジョンに。
魔道士二人の旅なので、とにかく弱い。
敵にバックアタックされようものなら、そのまま順番が回る前に全滅とか
ザラなんですけど…。
頑張ってレベル上げて、ザコ戦は軌道に乗ってきたんだけど、
今度はボスが強すぎてこれまた瞬殺。
既に38レベルまで上がってるのに、
相当丁寧に戦わないと勝てる気がしない。
セオドア編もリディア編もカンストレベルならボス余裕だったんだけど
この難易度のバラつきはどうにかならなかったのか…。
ボス倒せないとレア装備手に入らないし、
レア装備を手に入れないと防御が上がらず敵の攻撃を緩和できない…と
見事に悪循環にはまってるわ。
パブ用のお金も貯めなきゃいけないし、
パロム編は思いの外厳しいぞ…。
唯一他のシナリオより優位なのはしっぽが金で解決できる点か。
他のシナリオでしっぽ手に入れる時間と、
パロム編満足いくまで踏破する時間、どっちが掛かるかね…。



2011/05/15 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーは期待のアイム回。
アイムが誘拐されたまではいいとして、
誘拐犯がザンギャックが目当ての物を持っていたため
アイム共々狙われて…
という勘違いに勘違いを重ねた顛末という、
割とギャグテイスト多めの笑える回でした。
あとはアイムの金銭感覚の凄さやちょっと黒いところなんかも見れて満足。
さすが元王族だけあって、その辺の感覚のズレが面白い。
戦闘はアッサリ目だったかな?と思うけど
敵も冤罪かけられた時のリアクションなんかもあって、良かったかと。

続いて仮面ライダーオーズ。
学生時代の引き篭もりである北村君の願いは英司と友達になること。
そのための手段が友人を誘拐しておいて、
探す手助けをして頼られた態を作りたいという。
自演甚だしいうえになんという人間の小物っぷり。
さすが元引き篭もりだけあるわ。
ヤミーの主に対して容赦ないアンクだけど、
今回ばかりはスカッとしたわ。
戦闘面ではサイ、ウナギ、バッタという珍しい組み合わせが登場。
ウナギによる捕縛とサイによる攻撃の重量化が
フクロウヤミーには効果的に効いてましたね。
しかしカザリの乱入でウナギをロスト。
しかし仕切り直しでプティトラになったあとにライオンを奪取。
今後閃光攻撃が活かされる場面が来るか?
最後北村君もなんとか改心したっぽいけど、いいのかなコレは。
それにしても英司がやはり良い子過ぎるというか最早無我の境地か、ってレベルだな。
対して伊達、後藤コンビは実にいい師弟関係を育んでいる感じ。
いつか来るであろう後藤バースを楽しみにしたい。

ラストはスイートプリキュア♪
メジャー、マイナー勢共にミューズさんの正体を追ってる最中ですが、
セイレーンさんが逆にそれを利用しようと画策。
あ、そういえばセイレーンさん割と簡単に元の鞘に収まりましたね。
まぁメフィストさんが直接洗脳したんだし不自然ではないか。
一方プリキュア娘さんたちはセイレーンさんの正体を探るべく
学園中を捜査することに。
しかし南野さんよ、それにしても王子先輩はないわー。
性別すらも分からない状態なのだろうか。
北条さんの放送室ジャックも大概だけど、まだ納得がいくというかね。
そんな感じで二人が学校でさらし者になってる間、
セイレーンさんは着々と準備を進め、
かくして見事に作戦にハメることに成功。
今までのセイレーンさんの中では見事に作戦が成功したと言えるのでは。
モジューレを奪って緊縛したところまでは大成功ですよね。
あのまま動けないまま海に沈めてしまえば勝ちですから。
しかしそうはキュアミューズが許さない。
あっという間に形勢逆転です。
今回は五線譜の呪縛はフェアリートーンで解除できること、
ハミィにはキュアモジューレのアポート能力がある事なんかが分かりました。
フェアリートーンが呪縛を解けるのは
要はパワーソースがもともと同じだからという解釈でいいのかなぁ。
で、キュアミューズのヘルプもあり、無事窮地を脱出。
ドドリーによると、然るべきタイミングで自ら正体を明かしてくれるとのこと。
しかし今はその時ではないので待ってね、ってなんというご都合主義。
しかもそこで納得してしまうのがプリキュアさんの素直な所か。
なんかこのまましばらくミューズさんの正体は投げっ放しになりそうですね。
次回王子先輩の誕生日とか言ってるし。
てか、セイレーンさん王子先輩にまだ取り入りたいのかよ。
洗脳されたのにその辺の感情は残ってるんだ。
しかも南野さんにバレでまさかの敵味方入り乱れての三角関係勃発とか?
いやー、いい具合にいじくり回されて楽しそうだなぁ。



2011/05/14 sat.

今日スカパーでBACK TO THE FUTURE
やってたんですよね。
最近やたらとタイムトラベルものに縁があるなぁ。
…ってことで、ついつい観てしまった。
IからIIIまで通してみると流石に疲れるけど
やっぱり今観ても面白い。
もちろん今の知識だからこそある突っ込みどころも満載なんだけど、
それを差し引いても完成度高いわー。

で、ひたすら画面を見続けるだけだと手持ち無沙汰なので、
PSPでFFIVTAをやってたり。
各キャラのエピソードのチャレンジダンジョンに挑むのに
かなりのレベルが必要になるので、
オートレベルアップとは行かないまでもセミオート状態でレベル上げ。
リディア編で作業し、
リディアとルカは戦闘不能にしておいて、カルコとブリーナを先にキャップまで上げ。
そのあと地上シナリオ含めてリディアたちを上げるという方針で。

映画観終わったあとは、ちゃんと画面向いて今度はチャレンジダンジョン突入。
レベル上げすぎたせいか、既にバイオを覚えており、
かなり余裕で進めました。
…ステイルゴーレムの追加効果睡眠でボコられて一度全滅したけどね。
てかFFIVの睡眠って殴られても起きないって、どんだけ強いんだよ…。



2011/05/13 fri.

週末はアニメ鑑賞〜。

シュタゲは萌郁さんがラボメン加入するところまで。
オカリンとクリスティーナの局所場指定の話とか全然出てなかったけど、
いいのかなぁ。
普通に疑問になるところだし、要点だと思うんだけど…。
しかし逆にオリジナルパート自体はいい感じなんだよね。
ラボの外のシーンを挟むパターンが今んトコ多いけど、
こうやって作品の世界観というか、空気を広げてくれるのが
ホント後になって効いて来るからね。
コレを飛ばすか!ってのももちろんあるんだけど、
今のところいい感じで出来てると思うなぁ。

続いてあの花。
先週ラストでゆきあつが本気出して引きまくったが、
思ったより引きずらなかったね…。
ゆきあつが思いの外潔くてアッサリしてたというか。
逆にいままでいいヤツぽかったぽっぽが地雷を踏んだ予感。
あとあなるの交友関係もヤバイ。
てか今時の女子校生ってのはあの程度でハブにするのか?
やっぱ3次元はこえーわ。

あとは電波とかアリアとかそふてにとか。
電波はエリオの可愛さだけでもってるな、ホント。
アリアはシリアスギャグが絶好調で、
そふてにはかな恵ちゃんボイスの妄想だけで幸せという…。



2011/05/12 thu.

今日も昨日に引き続き、一日中雨。
なんか週末まで続くらしいですね。

さて、FFIVTAの方は順調に。
ギルバート編が終わり、
カイン編始める前にセオドア編のチャレンジダンジョンに挑戦。
いやいや、心構えしてて良かったと思えるほどの敵の強さにビックリ。
本編で出会う時は他愛のない敵なんだけど、
装備や人数の都合でここまで強敵に映るものか…。

ひたすらザコ相手にレベル上げして、
なんとかボスを難なく倒せるレベルになり、
レアアイテムとしてセットされてるものは一通り取れました。
おかげでレベル上がりまくっちゃったけど。
しかしどうやら謎の男の方のレベルは上げないほうが良かったとか何とか?
確かにセオドアがブリンクさえ覚えてしまえば
ボスもパターン化して倒すことできるけど
こりゃ本気で頑張ろうとおもったら苦労しそうだわー。
本気で頑張るのは2度目かな〜?



2011/05/11 wed.

今日は昨日とは変わって、一日中雨降ってました。
昨日みたいに中途半端に降って、蒸し暑くなっただけではなく、
気温もそれなりに下がったのでまぁいいかと。

で、FFIVTAですが、ポロム編クリアして、
ギルバート編に入りました。
ポロム編は終盤カインが加わってくれたので、テンション上がりますね。
貧弱な魔道士パーティの中に一人だけ前衛なので、
強さが引き立つし。
ラストの展開は割りとドタバタでびっくり。
カインの言葉の真意が気になるところですが…。

ギルバート編は割と戦力的には余裕のあるスタートですね。
てかギルバートとハルの初期装備がチートじみててビックリした。
FFIVっていい意味でスタンダードなシステムバランスだから、
こういうアイテムがあると、急にサービス過剰に感じてしまう罠。
特にギルバンドはポロム編であればどれだけ助かったか。

ギルバート編が終わると最後にカイン編なんだけど、
どうやらカイン編はセオドア編の引継ぎがあるらしい。
なんで先にセオドア編のチャレンジダンジョンかな??
まあ適度に頑張って楽しみますよ〜。



2011/05/10 tue.

今日はひさびさの雨降り。
しかもさっと降ってすぐ止んでしまったから、
気温が下がるわけでもなく湿度だけが残って蒸し暑いという
最悪な雨でした。

で、ここ最近はFFIVTAが旬になってるわけで。
今日はポロム編。
ポロム編とはいってもパロムと行動を共にする期間も長いので、
双子編っていう印象だけど。
で、いざ試練の山に向かおうというところまで。
ポロム編は体感ちょっと長いのかな?
それとも単に直接打撃力に優れないから長く感じるだけなのか。
とにかく早く個別ルートを終わらせて、
チャレンジダンジョンに挑みたいものです。



2011/05/09 mon.

週末も明けて、ホントの意味で連休も終わり、
今日から通常営業。
しかし体の方に休み癖がついてるのは如何ともしがたく、
今日もなるべく早めに帰宅です。

で、アニメ鑑賞が常なのですが、
いろは面白いよねぇ。
緒花ちゃんひたすら可愛いし。
徹さんじゃないけど、あの着物エプロンはすげー可愛いと思うデスよ。
あれ、今後もやってくれないかなー。
そしてまさに第一部完!とでも言わんばかりにキリのいい締め。
来週からなんか一気に雰囲気変わって新展開?

あとは恒例のナツブラ鑑賞とFFIVTAも。

TAはエッジ編を今日やってたんですが、
ゲッコウ一人を操作する場面で死にまくったんですけど…
何度やり直したっけかなぁ?
スケルトンの攻撃力が突出してて、一気に体力奪われるんだよね。
ポーションもなくなるしホント大変だったわ。
残り3人はまぁマシだったかな?
イザヨイもちょっと苦労させられたか。

あとネットで色々踏んでると各章のクリア後にチャレンジダンジョンてのが
有るみたいですね。
クリアデータをロードすれば挑戦できるという。
後半の章になるとクリアデータの引継ぎがあるっぽいので、
それまでにはチャレンジしとかないとなぁ。



2011/05/08 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーはシンケン回後編。
とはいっても姫の出番は控えめで、
ほぼマーベラスとジョー回だったと言えますね。
今までの戦隊シリーズで、仲間が増えていく過程を
回想で振り返るというのはなかなか珍しいのでは?
というか一度に規定人数揃うパターンが多いから、一人ずつ増える描写がないだけか。
ま、そんな回想もあり、ドラマとしては普通に良かったのではないかと。
結果的に姫も折れ、秘伝ディスクをプレゼント。
今回もゴーカイチェンジしまくりで、戦闘シーン見応えあったなぁ。
烈火大斬刀とか久々に見たけどさすがの迫力だわ。
シンケンゴウカイオーがちょっとやっつけなギミックだったのがちょっと残念?
ガオのが普通にカッコよかったように見えなくもない。
そして次回アイム回クルー?!
楽しみです。

次は仮面ライダーオーズ。
いきなりヤミーとバースの戦闘にオーズが介入するという構図でスタート。
プティトラは自己防衛機能的に自動発動するみたいですねぇ。
後藤さんがうまくカザリの相手に誘導したからいいものの、
相変わらずバーサークするのは変化無し、と。
で、今回のターゲットは英司の高校の同級生だったらしい北村氏。
顔も名前も覚えてない、って英司…という気もしたが、
キャラ的にこういう人だったわ。
それにしてもアミューズメントパークの招待券を送ってくるあたり、
絶対裏があるに決まってたが、引き抜きですか…。
定職に就いてない英司に対して引き抜きという表現は正解ではないかもしれないけど
要はそういうことで。
ヤミーの欲望としては英司が欲しいという事でいいのか?
しかしそのためにアンクを罠にかけるとは。
なかなか大胆な真似をしやがる。
後半はオウムヤミー戦。
ひさびさのサゴーゾきたー!
重力で引きずり下ろしてぶん殴りとか流石の安定感。
てか鳥ヤミーにはサゴーゾすごい有効なんじゃないか?
重力操作で鳥の一番の利点である飛行を封じれるわけだし。
対して残念だったのが後藤さん。
遂に後藤さんバース誕生かと思いきや…まさかのヘタレ発動!
後藤さんここで意地を見せてくれよー!
さらわれてる場合じゃねーぞ。

ラストはスイートプリキュア♪
アバンの時点ではハミィ語りによるまさかの回想回?とか思ったけど
全然そんなことはなかったぜ。
回想には違いないけど、既存映像の使い回しではないので。
で、セイレーンさんとの思い出を語るハミィですが、
セイレーンさんが普通にいいヤツだった!
しかも本人も内容に齟齬がないことは認めてるし、
なんつーか、普通にいいヤツじゃね?
心が解けたときには涙まで溢れてるし。
このまま上手くいけば平和に寝返り…といきたいところだったが、
メフィストの邪魔が入り洗脳されてしまいました。
今回セイレーンさんを騙すための斥候といい
あのディーヴァとやらはなかなかに陰湿なようで。
しかしここまで来ると、本気でミューズさんの正体が分からなくなったぞ。
ドドリーも言ってたとおり、状況としては
確かに正体を気にする段階ではないんだけど、
どんどん候補者が削れて行く。
正直一番可能性が高いのがセイレーンさんだと普通に思ってたからなぁ。
ここまで来ると、バースの時みたいに
蓋を開けたら初登場の新キャラでした、って方がまだ納得できるレベル。
次回予告では南野さんが正体を掴んだようだけど
間違いなく空回りだろうしなぁ。
いったい誰なのか、本気でわからんぞ??



2011/05/07 sat.

今日は起きたら夕方でした…。
連休遊びすぎたツケだろうか。
ま、来週から通常営業に戻るから、今のうちに寝ておくのは間違いではないのだが。

今日は昨日のアニメに対して、ラジオの消化に励みました。
その間ガンプラを弄ったりしたいところだけど、
ストライクの作業がデカール待ちな分、できることがない。
昔すぎる積みを今更片付けることはできるんだけど
なかなかそっちのテンションは上がらないんだぜ…。

というわけで休みの間に仕掛かっていたHDDの整理の続きなんぞを。
とはいえ削りすぎても日常作業に支障がでるので、
加減が結構微妙である。
まぁ適当に整理しておこうかと。

あと、FFIVTAですが、
上から順にやっていって、パロム編までクリア。
噂ではレオノーラが萌豚ピンポイント爆撃機らしかったのだけど、
パロム編だけだとそこまでの魅力は感じなかったのだぜ。
しかし魔道士が主役のシナリオは魔法使用が前提で調整されてるので、
回復のツボが多く、全体掛けで蹂躙して進めるので爽快感がありますな。
同じ魔道士でもリディア編は序盤結構チマチマしてたけど
それはやっぱ初期レベルの差か。
次はエッジ編ですかな。
個別シナリオとしては最大人数パーティになるらしいので、
賑やかな掛け合いを楽しみにしておこうかと。



2011/05/06 fri.

今日でカレンダー的には連休も終わりなのですが、
すぐ週末なので、まだ連休の谷間という印象が強いですね。
というわけで、今日もやる気が奮わずにさっさと帰宅で。

金曜日は基本的に木曜深夜のアニメを大量に消化してるわけで、
まずはその辺から。

シュタゲはいよいよゼリーマンズレポート。
原作ではここで一気に引き込まれたのを覚えています。
夜中にやってたので本気で背中に薄ら寒いものを感じたものだわ。
しかしこの段階でIBN5100を使用しているという大改変はどう収拾つけるのだろう。
もちろん気付いた時には…っていう描写にすれば
たいした矛盾にはならいけれども。
いやいや、今後も楽しみですわ。

そして今期トップ3の一角である、あの花。
ぽっぽがいいヤツすぎて、今回の泣き所はぽっぽだった。
めんまにコーヒー淹れてやるシーンは反則だったなぁ。
そしてゆきあつが遂に本気出して、ラストの引きが凄いことに。
茫然自失…とまではいかないまでも次どう繋ぐんだコレ。

他にもいろいろ見てますが、正直語るレベルじゃないんだよなぁ。
せいぜいアリアが凄いギャグアニメだったって事くらい?
電波は全然進展ないうえ、青春ポイントがウザ過ぎてたまらんし、
そふてにはかな恵ちゃんが可愛くてそれだけで割りと満足してるというか。

まぁそれでも何だかんだ言って楽しんでる方ではあるか。



2011/05/05 thu.

ゴールデンウィークも早いものでもう終わり。
さてはて、休めたのか休めてないのか微妙な所ですね。

で、そんな今日はPCの整理。
HDDの整理をずっと行っておりました。
ゲームやら音楽やらを突っ込みまくってると、
HDDがいくらあっても足りないし、
整理を兼ねてバックアップは作っておかないと、
いざって時に怖いですからねー。

というわけで色々整理をしてHDDの空き容量を確保。
普段だとあまり時間取ってできない作業ですが、
こういうタイミングで思い切ってやらないとね。
という事でまぁ比較的有意義な時間を使えましたかな?



2011/05/04 wed.

今日はRGエールストライクの部分塗装の日。
もともとあまり塗るところはないんだけど、
メタリックシールがかぶるはずの丸モールドや、
フラットでない面にメタリックシールを貼る部分の塗装。
丸モールドくらいなら、シルバー垂らした方が早いし、
フラットでない面はシール貼るとモールドの陰影が死ぬしね。
色々塗装したほうが都合がいいことも多いと。

あとは水転写デカールがでるまではしばらくお預けかなぁ?



2011/05/03 tue.

まずは昨日買ってきたTHE ALFEEの新曲『Let It Go』を鑑賞。
イントロから生ギターが超絶カッコイイんですが、
ちょっとやりすぎてクドくなってしまっている感も否めない。
ボーカルもシングル曲にしては珍しくスイッチになっていて、
新鮮な魅力がありますね。
今月はNHKホールも控えているので、
しばらくは通勤のお供として覚えていくことにしましょう。

c/wはぶっちゃけセルフカバーで水増し感が凄いとしか言えないのですが、
常にステージで進化し続けるライブバンドである事を背景に見れば、
最新の音で録りなおしてくれるのは、それはそれで魅力のひとつ。
とはいえタカミーの趣味が前面に出すぎてる感もあるがなあ。
少しでも長い時間ギターソロを確保しました、みたいな。
この辺はオリジナルの愛着が長すぎるので、
なかなか耳馴染まないだけだとは思うけどね。

で、話は変わって先日買ったRGエールストライク。
今日の時点ですべてのパーツの切り出しとパチ組が終わり。
一応完成イメージの姿は堪能しました。
今度は部分塗装やらスミ入れやらに入るのですが、
RGは色分けが優秀すぎるほどなので、
部分塗装はシールのメタリックアレンジ部分くらいなんで楽なもの。
しかし水転写デカールが出るまでマーキング作業はできないんですよね。
結果的には完成はかなり先延ばしになる…と。
さぁて、何時になる事やら。



2011/05/02 mon.

ゴールデンウィークの丁度谷間となる平日ですが、
通常出勤日とはいえ、やる気は昂ぶらないものです。
しかし夜の楽しみがあるので、
仕事はさっさと定時過ぎに切り上げです。

今日は久々に友達同士の飲み会。
年明けに集まって以来だったので、実に久しぶり。
地震などもあって、色々調整がしにくかったのですが、
ようやく顔を合わせることができました。

顔を合わせて何を話すといっても
所詮はくだらないオタ話なんだけどね。
でも、それこそが大事というか何と言うか。
とにかく楽しい時間を過ごしましたよ。

で、時系列は前後するけど、THE ALFEEの新曲も忘れていません。
飲み屋に向かう前にちゃんと確保しておきました。
聴くのは明日ですけどねー。



2011/05/01 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーはある意味待望だったシンケンジャー回。
稀代の名作と信じているシンケンジャーが
どういう形でゲストとして絡んでくるのか楽しみだったからねぇ。
しかし思った以上に素直に分かりやすい展開だったな。
シンケンジャー故に実直な展開になったのだろうか。
そしてまさかの2話またぎのエピソード。
引きで一瞬だけ前の回に顔見せしたマジレッドを除けば
完全2話構成のエピソードって始めてだったはず。
さすがシンケンジャー。扱いの格が違うようだ。
ゴーカイメンバーとしてはジョーにスポットが当たった回で、
ザンギャック時代の師弟関係を洗うことになりました。
この辺の顛末はまぁ来週を素直に楽しみにしておこう。
あと、個人的にはアイムのスカートの中の構造が見れたのが満足でした。

続いて仮面ライダーオーズ。
色々言いたいことはあるが、まずはプトティラコンボキター!
モチーフが豪快な生物なので、
戦闘も豪快というか色々やばかったなぁ。
しかもヤミー倒した後は完全にバーサクしてたし。
ココに来て初めて比奈ちゃんがヒロインらしい活躍をしたのではないだろうか。
今までバカ力のギャグ要因でしかスポット当たってなかったからなぁ。
で、肝心のストーリーとしては
英司が自身を軽視する理由が明らかに。
そりゃ大人たちの黒い部分ばかり見てきたんだとすれば、
グリードの欲望なんて実に分かりやすくて可愛いもんかもしれない。
それでも目に映る範囲は護りたいというのは
素直に好感が持てるけどね。
主人公としては見事に成功してると思いますよ。うん。
そして紫メダルの残りはなんと真木先生が吸収。
完全にグリードになりかけてるよなぁ。ヤミー作ってるし。
どこまで行く気だよ…。
そして何か来週伊達さんに何かある??後藤さんバースクルー?!

ラストはスイートプリキュア♪
前回颯爽と現れてプリキュアさんのピンチを救ったキュアミューズさん。
ミューズとは音楽の女神。
また大層な名前をつけたもんです。誰か分からないけど。
しかし誰か分からないのは劇中の登場人物も同じこと。
北南コンビはもちろん、トリオ・ザ・マイナーや
アフロディテ、メフィストまで交える正体捜査大会に。
しかし今回見て思ったが、アフロディテも大概やる気ねーな。
こりゃハミィがあんなに日和ってるのも分かるわ。
この上司にして部下ありといったところでしたね。
もちろんそれはマイナーランド側にも言える事だけど。
バリトンさんは既にセイレーンさんと断定してるようだけど、
実際のところ観てるほうも確信が持てないんだよなぁ。
でも聖歌さんは絶対違うと思う…南野さんよ。
あとはハミィの猫会議には笑ったわ。
どんだけ市井の野良猫に馴染んでるんだよ。
それとハミィの単独行動と主にフェアリートーンがやたら饒舌になったのは
嬉しいところ。
くどまゆ成分がいっぱいだわ〜。
で、今回はミューズの正体を引っ掻き回すだけで終わるのかと思いきや、
まさかのベルティエ機能拡張まで。
プリキュアミラクルハートアルペジオにプリキュアファンタスティックピアチューレですか。
なんかとにかく音楽用語を無理矢理くっつけました感がなくもないけど
実際技の描写として名前との関連は見出せないしなあ。
ともあれプリキュアさんも更なるパワーアップをしたということで。




戻る