2011/04/30 sat.

今日はGW最初の週末ということで、
町田の従姉妹やら親戚のメンバーが我が家に遊びに来ました。
自分は相変わらず子守役…かと思いきや、
幸か不幸かあまり構われずに済みました。
さすがにそれなりの学年に成長してきたので、
自分と会話がかみ合わなくなってきてるみたいですな。
まぁこちらとしては手間が掛からないので助かりますが。

で、昼間はそんな感じでのんびり過ごせて、
夕方皆様がお帰りの時に一緒に外出、買物をしてきました。

買ってきたのはRGエールストライク。
家族にも意外に思われたが、今年に入って初購入のガンプラだったり。
溜まってた分や、何よりPGに時間を割いてたから
全然プラモデルで遊んでないという事はなかったしね。

で、肝心のキットですが、さすがRGだけあって、
色々面白い構造になってて興味深い。
ガンダムに比べると装甲の色分けは大人しいかな?という印象だけど、
逆に考えればこのくらいの塩梅が丁度いいね。
特にストライクは宇宙世紀の重量感のある機体というよりは
完全にアニメ趣向のヒロイックな機体だからねぇ。

まぁボチボチ組んで楽しみますよー。



2011/04/29 fri.

金曜日が休みだと、
週の中でも一番アニメが集中している木曜夜の分が
早い段階で消化できるのがありがたいね。

シュタゲは遂にIBN5100手に入れたところまで。
ランドリーのシーンや、IBN5100を運ぶ際の助手とのやりとりは
良かったと思った。
今んトコアニメオリジナルの部分って外してないよねぇ。

他にも色々言いたいものはあるが、
とりあえず一番はやっぱあの花か。
他にも色々あるけど
アリアはスカートが重力無視しすぎてたり、
電波女はエリオは可愛いのに主人公がウザ過ぎてタイトルに偽りありだったり。
そふてにっは先週暴走しすぎたせいか、
今週は大人しかったデスね…。

で、今日は他にも買物も。
チビアーツのブロッサムをゲットですよー。
フィギュアーツと違ってオプションパーツが大量についてるのが嬉しいんですが、
可動関節の代わりだと思えばそうでもないのか…?
いやいや、手足抜きにしても表情5つはオイシイですよ。やっぱ。



2011/04/28 thu.

今日からFFIV TAを始めました。
単純にニューゲームで始めるとセオドア編から始まったので
そのまま素直に始めました。
TAは今回完全に初なので
純粋に楽しもうかと。

で、純粋に楽しんでたら楽しみすぎて
一気にセオドア編クリアしてしまいました。
てか、意外と短かったんだね…。
正直新システムを堪能する間もなく終わったというか。
謎の男が強すぎてバンド技とか使うまでもなかったんだよね…

そうそう、夕方やってるプリキュアの再放送ですが、
序盤の神回として伝説になっている8話が放映されました。
分かってる内容なのに相変わらず涙腺に来るな…
ラストの名前で呼ぶところはホント卑怯だよ。



2011/04/27 wed.

今日は昨日買ってきたまどっちDBの
オーディオコメンタリーの方を鑑賞。
あとオマケCDね。

オーディオコメンタリーは内容に対してコメントしていくというより、
単純にゲストとの座談会になってましたね。
DBだというのにすごいネタバレに気を遣ってくれる姿勢は好感持てるけど
せっかく本編流れてるんだから、もう少し内容にも触れてやれよ、という気も。
まぁ、いいけどさ。
そしてオマケCD。
これすげーネタバレになるから内容については何も言えんな。
でも聴いて「なるほどー」と感心したのは間違いない。
作品の世界観を深く知りたいなら必聴だな。

あと全然話は違うけど、FFIVのInterludeが終わりました。
思ったより短かった…。
しかもエライ尻切れ感があるんですけど。
まぁTAまでの繋ぎとして後付で作ったシナリオだから、
TAをやれば分かりますよー、て事だとは思うんだけどね。
なんかこういう後になってドッとネタが氷解するというパターンの作品が
最近やたら触れる機会が多いね。
まぁ楽しんでるからいいんだけど。



2011/04/26 tue.

魔法少女まどか★マギカBD1巻発売!
いままでアニメのDBとか買う習慣なんてなかったんですけど
まさかの衝動買い。
というか最終回を見終わったあとの熱に浮かされたというか。

さっそく鑑賞したんだけど、
なんつーか泣けてくるくらい平和なんだけど…
先の展開を知ってる状態で見直すと、ここまで印象が変わるものか。
すごい穏やかで優しい笑顔が堪らなく痛いというか。

あと、改めて見ると気付かされる点も少々。
11話でまどか母と先生が飲んでるシーンがあったけど、
この二人が友人関係だった事とかも1話の洗面所のシーンで示唆されてたんですね。
すっかり忘れてたよ。

あとはDBの修正部分もろもろだけど、こちらはネットの調査班に期待ということで。
あ、でもOPのおっぱいが減量されてたのは気付きました。
テレビの時よりもむにってつぶれる感じが少なかったんだよね。
そこだけ気付く自分はしっかりと萌豚の端くれという事ですかねー。



2011/04/25 mon.

PGダブルオーライザー
遂に完成っ!

昨日トップコートを吹くところまではやって、
後は組み上げるだけなんだけど、如何せん相手はPG。
ある程度は部分ごとに組んであるとはいえ、4桁近いパーツ量ですからねぇ…。
出来上がったパーツを組み上げるだけでもHGひとつパチ組できそうなボリュームでした。

そして本キットの特徴であるクラッチ機構に問題が。
肩のクラッチ機構が上手くはまらない…。
ネットでも出てたんだけど、肩の関節パーツの成型がずれてるみたいで、
コンデンサーの溝とリブが直線になってないのよね。
まさか最後の最後でナイフ作業がまってるとは思いませんでした。
ずれた部分のリブを切り落として調整し、ようやく嵌めることが出来ました。

で、まぁ四苦八苦してやっと組みあがったわけですが、
いやー、壮観だわ!
圧倒的なボリュームと存在感。
巨大な量販店のディスプレイケースに飾ってあるものは数え切れない程目にしてるけど
自分の部屋というこじんまりした閉鎖空間でこのボリュームは凄い。

いろいろ嘗め回すように楽しむのはまぁGWあたりに行うとして、
今はその勇姿を机の上で堪能するだけにしておきましょう。



2011/04/24 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーカイジャー。
カード対決という脈絡のない展開でしたが
キャラクターごとの性格が出てて、面白かった。
相変わらず敵が間抜けすぎるのは何時もの事だが、
モネのイカサマも大概だなぁ。
てかロイヤルストレートフラッシュ出すぎだろ…JK。
あとは個人的には来週のシンケンジャー回が楽しみすぎてヤバイかも。
しかも殿じゃなくて姫が出るあたりが変化球で期待大すぎる。
いや〜、楽しみですわ。

そして仮面ライダーオーズ。
各勢力の配置が一新されて、新章突入な雰囲気。
中でも大きく動いた勢力としては真木博士たちがいるわけですが、
まさか鴻上社長にいっぱい食わせる頂き物をしてくるとは。
てかあのメダルやべぇだろ…。
あの狡猾なカザリが素で引いてましたよ?
逆にオーズ勢はと言うと実質あまり変わってなかったり。
でも後藤さんが鴻上コーポから情報提供してくれるようになったので、
コレはコレで行動のキッカケが増えたとも言えるかな?
そして久々ウヴァさん。
なんつーか…すげー地味で堅実です。ウヴァさん。
でもその努力は実績として現れていて、
オーズを退けたうえコンドルメダルも奪取!
タジャドルコンボがここにきて封じられたけど、
なんか紫メダルキター!
てか色々ヤバイ。先週のアンクの話を聞いてるだけに。

ラストはスイートプリキュア♪
セイレーンさん完全に王子先輩に懸想してるよ…。
大丈夫か、この猫。
そして相変わらず優秀なバスドラさんが新リーダーに抜擢されました。
まぁ予定調和。
一方北条さんたちは町で音楽会が開かれるとのことで
ピアノで参加することに。
いや〜、いい百合ップルだわ。
二人揃ってないと変身できない制約といい、
ここまで百合百合してるのって、SS以来だよね。
大好物なのでオールオッケーですけど。
で、大会に向かって練習に励むんだけど、
実はその大会自体がバスドラさんの罠!
いや、バスドラさんマジスゲーッす。
音符がこの町に集まる習性を理解し、
更には音楽を匂わせればこの町の人間は黙ってても寄って集まるという
町の空気を掌握してる。
今回は偶然結果が振るわなかったものの、
作戦としてはマジで優秀ですよ?
ここ数週でまさかのバスドラさん株急上昇すぎる。
そしてラスト、キュアミューズさんキター!
しかし一言も喋らず。まぁ声出したら正体バレバレになるしね…。
でも!その代わりと言っては難だけど、
フェアリートーン、というかくどまゆさん長台詞キマシタヨー。
もともと無機質なフェアリートーンなので、
演技の程はあまり気になりませんでした。
というか、くどまゆさん補正の方が嬉しすぎるというか…
いやいや、これからの活躍が楽しみです。
そして見事キュアミューズさんに邪魔されたバスドラさん。
わずか一度の対峙でセイレーンさんを怪しいと睨むとは…ホント優秀だな、この人。
まぁ中の人がセイレーンさんと確定したわけでもなければ、
パッションさんの時みたいにミスリードを狙った演出と考えられなくもないけど
まぁ展開としては正しいよなぁ。
セイレーンさんの心理は丁寧に描かれてきたし、
マイナーランドを離反する動機は十分理解できる。
ただ仮に本当にセイレーンさんだったとして、
マイナーランド所属のセイレーンさんにフェアリートーンが協力する理由が
イマイチ見えてこないんだよね。
まあフェアリートーン自体今んトコ変身やパワーアップの付属品程度にしか
描写されてないから、キャラクター勢も何もないんだけど。
まぁその辺は次回もう少し掘り下げられる事を期待したいところですな。



2011/04/23 sat.

今日はラジオを聴きつつガンプラ作業。
長かったPGダブルオーライザーのデカール作業も完了しました!
今日は雨がひどいので見送りましたが
あとはトップコート吹ければ完成、ですな。

あとは立体物つながりとしては
デフォルマイスタープチVer.cureを購入。
前と合わせてハトプリまでの20人のプリキュアが揃いました。
今回でいくと個人的趣向もありますが、
ドリーム、ピーチ、パインさん辺りがスゲー可愛いです。
ところでフレッシュ勢やレモンはパニエ穿いてるはずなんだけど
何故かぱんつになってるんですが…
まぁいいか。

あとはFFIVでしょうか。
とりあえず控えも含めて全員分のリボンは手に入れました。
あとは英雄の盾全員分といきたいところだけど
こればかりは潜伏回数を重ねないとなぁ。
他にもレアアイテムとか言い出したらきりないんだけど
隠し召喚だけはゴブリン意外そろえました。
他3体は効率的に戦える場があったのでね。
個人的には魔神竜から守りの指輪を頂戴したいところなんだけど、
未だに収穫ゼロ…。
コレはやってられんかなぁ…。



2011/04/22 fri.

魔法少女まどか★マギカ完!
いや…、何かもう、ひたすら凄かったわ。
感想はいくらでも出てきそうなものではあるが、
ちょっと語りきれないというか。
少なくとも結末に関しては満足しております。
ある程度救われないのは覚悟の上だったので、
そういう意味では綺麗な着地点だったのではないかと思うのです。
とにかく素晴らしい作品でした。
既に今年のNo1が決まったかのような気がするくらい圧倒的だった。
スタッフ&キャストの皆様、素晴らしい作品をありがとうございました。

もちろん他のアニメも鑑賞したのですが、
さすがに今週に関してはまどかに完全に食われたよなぁ…
それでも軽く触れるとシュタゲはSERNへのクラッキングが成功したところまで。
展開はえー…。
もうちょっと減速してもいい気がするんだけどなぁ。
あとは既に傑作と確信に近い「あの花」。
ゲームボーイにセロテープで補修したシール見た瞬間マジで涙腺に来たわ…。
物語の空気が優しすぎて現実のおっさんには眩しすぎるんだよなぁ。

他にも諸々鑑賞済み。
とにかく今日はまどかに尽きます。
本当によかったです。



2011/04/21 thu.

今日も引き続きFFIVを楽しんでたり。
ステータスの吟味とか気の遠くなるような真似はしてないので、
何度か月の遺跡に潜っているうちに99レベルになってしまいました。
そしてゼロムスEGも適当に殴って安定して倒せるレベルに。
ブラキオもガリネドが猛威を振るってるので
順調に英雄の盾も収集中。
あとは割とリボンもコンスタントに溜まってるので、
このままいけば全員分のリボンが揃えられそう。

あとはモンスター図鑑を埋めるなどの作業があったりするわけですが、
元手さえマップ数が多い月の遺跡の中で、
更にレアモンスターとエンカウントするのは割と骨が折れる。

そしてっ!
まどっち遂に完結!!
ってことで今夜の放送がドキドキものなのですが、
このタイミングで地震多すぎ…マジ勘弁。



2011/04/20 wed.

昨日に引き続きFFIV頑張ってみたり。

結局3回の突入ですべての試練をクリア。
うち、セシルや一度目失敗したローザとか、
特定のメンバーは2回目の試練もクリアしたり。
特にセシルはここでしか手に入らない武器が最低4種類あるので、
何度も故意に突入する必要があったりします。

そしてランスオブアベルのガリネドつえぇー!
ブラキオも瞬殺ですよ。
分からないのは何故かブラキオだけ一撃死で処理される点。
ブラキオがオートスリップしてるなんて聞いた事ないし、
なんでこいつだけ即死するんだろ?
なんか特殊な作用してる??

そしてこれまたチートくさい性能の英雄の盾ですが、
全員分揃えようと思ったら、最低10回は倒さないとダメなわけですか…。
さらにブラキオフロアが出現するとは限らないので、
潜る回数は更にそれ以上に…
うぇえええ…、シンドイわー。



2011/04/19 tue.

FFIVがかなり佳境になってきていて、
思わずそっちに集中してしまったり。

月の遺跡を一度徹しで駆け抜け、ゼロムスEGを撃破!
次回再び試練に入れるように奥義の書もさっさと使ってしまいます。
ガチで勝てないとは思ってないけど、
奥義の書を後生大事に取っておいても試練に再チャレンジできないだけで
メリットないからね…。

で、一回駆け抜けただけなので、
ランダムダンジョンの宝箱や、残りのメンバーの試練とかも
もろもろ中途半端。
まずはこれを埋めるところから始めないとねぇ。

というわけで2度目の突入。
別メンバーで試練クリアしていきますよー。



2011/04/18 mon.

週が変わって月曜日。
ですが、週末から継続しているPGダブルオーライザーの
デカール作業が続きます。
さすがに土日だけでサクっと終わる量ではなかった…。
しかも水転写なので、キット付属のインレタタイプより気遣うし。

で、アニメも色々見てますよー。

すっかりサービス全快な犬日々。
姫さまが可愛いのでもっと出番が欲しいのですが、
現状エクレールに出番取られがち。
まぁこっちも好きではありますが…。
徹底して和やかな雰囲気なので、
マッタリさと健康的な色気で楽しめる内容ですね。

そして花咲くいろは3話キターー!
緒花ちゃーんエロイYO!
事前にエロ描写あるとは聴いてたが、まさかこれほどまでとは…。
メルデザインの可愛らしいキャラが綺麗な作画で動いてるだけでも
ニヤニヤものなのに、
かな恵ちゃんボイスの喘ぎ声とか。
普通に起きるんですけど…
ちょっと過剰なエロ成分に気を取られがちですが、
ストーリーもとても丁寧で、綺麗に収束した感じ。
今までは現実的なキャラばかりで空気が固かったんですが、
ここでエロ小説家がメインキャラに加わってくれたことで、
今後のアホ成分に期待できそうです。

あとは今更だけどシュタゲだよな。
木曜夜中はあの花、アリア、電波女と群雄割拠なので、
MXとTVKで2度視聴タイミングのあるシュタゲとそふてにっ!は
木曜はtorneで録って視聴して、BDでの保存検討用は後日のtvk放送にまかせることに。
これで一応トリプル録画に対応させたぜ。
内容的には相変わらず駆け足だけど、
原作を知ってる自分としては問題なく付いていけるレベルではある。
クリスの講義全面カットは英断だったなぁ。
あれやりだしたら確かに時間食いすぎるけど個人的には面白かったので。
原作では宇宙ひも理論とワームホール理論に触れてたけど、
残り9つも説明して欲しいくらいだったもの。
まぁそんなこと言ったらミンゴスが死にそうだが。
で、あとはキャラ紹介的な感じでトントン拍子で顔見せ。
やっぱルカ子の可愛さはキタナイ。
あと鈴羽の「おっはー」はなんかすごい可愛かった。さすがゆかりん。
ラストは1本だけのバナナがゲル化して房に戻ったところに
クリスが現れて引き。
相変わらず上手いところで引きやがる。
続き知ってるとはいえ、アニメはアニメで別で早く次が楽しみたい。


2011/04/17 sun.

日曜日はニチアサだー。

ゴーカイジャーはガオレンジャー回。
自分はガオレンジャー本編を鑑賞していないので、
今回のゲストの有り難味が残念な事に薄いのですが、
内容自体は普通に面白かった。
今回のお宝であるガオライオンの力による合体がツボったわ。
半人半獣のシルエットで、
一般的に分かりやすいイメージだとケンタウロス、
限定的なイメージだとアルテマウェポンみたいな雰囲気で、
すげーカッコよかったです。
あと個人的にはアイム分多めだったのも嬉しかったり。
次回はカード勝負か…。
さて、どうなるやら。

続いて仮面ライダーオーズ。
話数的にも30回ということで、物語の大きな転換期となった回でした。
アンクやオーズの秘密が語られ、
ドクター真木が完全に鴻上から離反、
カザリに付いた上、アンク本体までカザリに追従することに。
ここまで大局が大きく動いたのは珍しいのでは。
てか、オーズはコアメダルで運用できるけど、
バースって、今後のメンテとかどうするんだろ…。
カンドロイドやメダルシステムも今後使いづらくなったりするんだろうか。
そして相変わらず読めないのが鴻上社長。
後藤さんの動向も気になるしなぁ。
てか、今日の会長は何時になく力が入ってて鬱陶しさ倍増だったわ。

最後はスイートプリキュア♪
なんかこの二人、百合っぷりがどんどん加速してるわー。
見ててニヤニヤっぷりが半端ない。
そしてセイレーンさんの寝返りフラグが立ちまくってて凄い。
何あの愛しいまでの頭のゆるさ…。
てか王子先輩のフラグ力すげぇ。
そしてバリトンさんの有能っぷりが凄い。
トリオ・ザ・マイナー無個性の3バカとか思ってて本当にすいませんでした!
って感じ。
今回のエピソードとしては、
音楽は目的や結果を求める前に純粋に向き合って楽しむ姿勢を持ちなさい、
って事だと思うんだけど、
正直セイレーンさんの動向が気になって仕方なかった。
しかもタイミングよく次回予告では
OPにも出てた変態仮面プリキュアがでるっぽいし。
しかも後姿のマントの模様がどう見てもセイレーンでした。
本当に(ry
って感じで、気になって仕方ないわ…。



2011/04/16 sat.

色んなアニメが2週目以降に突入し、
少し落ち着いてきました。

Aチャンネルのいいほのぼのニヤニヤっぷりはすごいな…。
この空気でまったり見せて欲しいわ。

そしてさり気なく2クール目に突入したGOSICKですが、
急にヴィクトリカちゃんの可愛さが加速してきたような気がする。
先週から衣装の色合いも変わって雰囲気が違うせいか。

で、続いてラジオ消化。
いやー、へかるラジオは全然変わってなくて、
ある意味期待通りで安心した。
アニメになってもこのレベルを維持してるって、色々すげー。

あとはガンプラ。
最近放置してたPGダブルオーライーザー。
ようやくデカール作業開始しました。
PGで大きいからやりやすいだろ、と思ってたら実は正反対。
面が大きい分セッターとの吸着力が強い上、
端の方は軟化効果ですぐしわになるし、
やりづらいのなんの。
単品売りの水転写デカールはある程度予備分も含めてくれてるからいいものの、
思った以上に慎重に作業しないとダメっぽい…。
この前同じ事したRGの方がこじんまりしててやり易かったとは予想外だわぁ。



2011/04/15 fri.

さて今日も新アニメ鑑賞。
これでようやく出揃ったかな?

まずは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』。
コレはやべぇ。
凄まじい良作オーラを感じる。
雰囲気も凄くいいし、絵やキャラも綺麗だし言うことなし。
キャラのニックネームが特徴的すぎて、聞こえる名前は変ですが、
それでも一気に飲み込まれる雰囲気には敵わない。
こりゃー、楽しみだわ。

続いて『緋弾のアリア』
なんというくぎゅアニメ…。
くぎゅキャラのテンプレを見事に表現したらこんなキャラできました、って感じ。
いや、デザインとかは好きな絵師なんで可愛いんですが
これがどう展開するかねぇ〜…
まぁ嫌な雰囲気ではないし、寧ろベタなのは好きなのでOKですが、
化けるポテンシャルは感じないかなぁ?
まぁ、純粋にくぎゅを楽しめってとこか。

そして『電波女と青春男』
こりゃまた濃い〜のがキタなぁ。
キャラクターも含め、画面は凄まじく綺麗。
絵だけでも魅力的な作品なんだけど、
タイトルどおり会話内容が電波過ぎる…。
しかも布団被ってるから普通に聞き取れないし。何がしたいんだ。
言動のヤバさもオカリンってレベルじゃねーぞ。
まぁ雰囲気はいいです。
前述したけど、絵の美麗さだけでも見ようと思わせる魅力はある。
もう少し分かりやすい展開になってくれると助かるかなぁ?



2011/04/14 thu.

今日鑑賞の新アニメは
星空に架かる橋。
fengのエロゲ原作のアニメで、
あかね色のアニメの出来を考えると
質は推して知るべしといったところかも知れないけど一応ね。
さすがに第1話だけあって、丁寧に作ってる感じは見受けられたけど、
ストーリーがそもそもゲームとまったく違う展開になっており
不安感が拭えない…。
キャラクターは可愛く描けてたと思うので、
完全にそっち方面で楽しめればいい感じかなぁ?

で、FFIVなんですが、
一気に月の地下渓谷のアイテム回収まで突き進んでます。
まだ全部回りきれてないので大変ですが
ラグナロク手前のセーブポイントまで到着。
明日は週末だし、本編くらいはこのまま勢いに乗ってクリアしたい気もするけど
週末は週末でガンプラいじりたいしなぁ。
なかなかにもどかしい所だ。



2011/04/13 wed.

今日はやっと新アニメのない日。
やっとという事ではないのだが、
テレビに割く時間が少ない曜日ということだろうか。
とはいえ、とってつけたようなぱんつが見れるらしいアニメとかはありますけどね。

で、アニメが若干少なめだった代わりに
FFIVを色々頑張ってしまったり。
カインを早めに抜き取って、経験値の分配効率を上げてから、
シルフの洞窟やら幻獣の洞窟やらといった、召喚獣関係のイベントを一気に消化。
バハムートまで一気に覚えましたよ〜。
他にも包丁などを始めとするアイテム回収もぬかりなく。
で、あちこちと色々飛び回って
最終的には巨人突入直前まで。
ここからは一気にテンションが上がるクライマックスですな〜。



2011/04/12 tue.

今週もまだまだ新アニメは続きます。

今日鑑賞分は神のみぞ知る世界II。
1期が普通に面白かったので、2期も期待はしてましたが、
さすがの安定した面白さ。
キャラクターの立ち具合も良かったし。
あとはとにかくみんな可愛いよね。
LCも貫禄の可愛さ。
河村女神の作画も相成ってとにかく画面が綺麗。
しかし今期は神汁IIにいろはにそふてにと、かな恵ちゃん無双だなぁ。

そして灼眼のシャナIIの再放送も始まりました。
基本的には前期のラストからの続きなので、
そのまま楽しめるのですが
キャラクターデザインの雰囲気が変わったのが気になる。
目が一回り小さくなった気がしますよ?
まぁ内容からすれば些細な問題なのでいいんですけど。

あとはFFIVの進捗ですかね。
カインが正気に戻った!ところまで。
要は月に行けるようになったトコまでですが、
この時点でエクスカリバーが手に入るので、攻撃力が一気に上がるんですよね。
いやいや、楽しいですわ。



2011/04/11 mon.

今日で震災からちょうど1ヶ月。
被災地で生活されている方々にとっては、
まだまだ先の見えない大変な日々が続いていると思いますが、
関東の人間としては、ほとんど生活は落ち着いてきた感があります。
計画停電も一段落したしね。
唯一の気掛かりは原発ですが、コレもいつまでかかるのかねぇ。

…なんて思ってたらまたしても震度6クラスの余震ですよ。
先週にも東北で6強の余震があったばかりなのに。
いったい日本列島どうなってるのかね…。
しかもその後福島浜通り揺れすぎだろ、ってくらいの余震ラッシュ。
ホントこえ〜よ。マジ勘弁してください…。

そんな暗いニュースばかりが続く昨今ですが、
オタク的には嬉しいニュースがなかった訳でもありません。
まどかの残りエピソード一挙放映決まりましたー!
これは嬉しい。

もちろん現在放映のアニメも楽しませてもらってます。

いろは2話鑑賞しました。
緒花ちゃんは不屈だなぁ。強い子だわー。
1話だけだとどんな根暗な展開になるのかと思いきや、
2話見てちょっと前向きな展開になってきたので、多少は気を緩めて楽しめそう。
なにより緒花ちゃん可愛いので画面観てるだけでもニヤニヤなのだ。
そして今週の引きェ…
すげー気になるじゃねええかあああ!!

そして新番組、アスタロッテのおもちゃ。
これは良いろりくぎゅアニメ。
いやー、頭の中からっぽにしてブヒれそうな番組だわー。
こういうの幸せですよねぇ。

遅ればせながら犬日々もちゃんと見てたり。
閣下やエクレールが脱げたりしてサービス全快なことに。
個人的にはデザインが一番好きなお姫さまが
あられもない事になる展開希望。

で、今日は月曜日なのでナツブラもあるんですよ。
しかも織田優成さんゲスト!
いやー、面白かった。
今回は特にやこちゃんと優成さんの称号が見事にハマってたので、
よりレベルの高い面白さになってた気がします。



2011/04/10 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーカイジャー。
敵の勇者王のキャラが熱過ぎて完全にギャグだったな…。
まぁ徹底してギャグに走ってた分、笑えましたが。
巨大戦でも「無茶しやがって…」的な演出を取り入れるなど、
完全にスタッフも分かってて遊んでるよなぁ。
そしてハカセの評価の低さにも笑った。
あの賞金の落差は意味のあるランク付けだったのか。
ゴーカイジャーの中ですら弄られ役で終わってるのに何と不憫な。
がんばれ、緑。

続いて仮面ライダーオーズ。
ついにアンクの本体キター!
今回はドクター真木のヤミーが出るとは意外な展開。
しかもシャチパンダヤミーのデザインきめええぇ。
グロすぎて子供が見たら泣き出しそうなレベル。
これ考えたやつある意味天才すぎるな…。
そして真木さん姉の秘密にも迫るか?
あとは後藤さんが鴻上に戻ったりとか色々進展はあった感じ。
しかし何と言ってもアンクの本体が出てきたというのがトピックに過ぎる。
ラストアンク同士で撃ち合ってたけど、
明らかに本体側の方の出力が有利で、セルメダルぼろぼろこぼしまくり。
これは次回の展開が気になるぞ。

そして最後はスイートプリキュア♪
なんか南野さんから蒼い人の臭いがぷんぷんしてきた…。
ベルティエが手に入らず、メロディの負荷が高いことを気に病む南野さん。
しかし当の本人は頭空っぽなので、そんな事どこ吹く風。
むしろ家事スキルを遺憾なく発揮する南野さんに傾倒してる状態です。
頭脳派の南野さんはそうもいかない。
ハミィを餌付けして相談してみたりと奮闘振りが伺えます。
そしてその実践内容が空回りしまくりなのが愛しくて仕方ない。
ヤバイ、この展開はマジで2年前の蒼い人じゃねーか。
しかもその滑稽な姿を北条さんは気付いてた。
伊達に親友やってない!
様子がおかしいと思ってたらネガトーン襲来。
しかしここでもリズムさんが先走った所為でメロディさんが割を食うことに。
ここまで負傷の痛みを明確に描いたエピソードというのは
プリキュア長く続いているが結構珍しいんじゃないだろうか。
いつもは気力でダメージなんて吹っ飛んだ的な描写だったからなぁ。
しかしそこで窮地に陥った所為で見事ファンタスティックベルティエ登場!
技名やバンクのコンテは基本的に同じなんですが、
フィナーレの後の歩いて立ち去るシーンは何!
リズムさん凄い気取りまくりですよ。
蒼い人が変身後に数歩歩いてポーズ決めるの思い出したよ!
つくづく共通点の多い二人だということに気付かされるぜ…。
いくらDX3で同じチーム分けされたからと言っても、
よりによって蒼い人を見習わなくても…。
さて、ファンタスティックベルティエの登場回ではありますが、
キュアモジューレのレが明かされました。
レジェンドでした。
ドがドリームときたら、レといえばレモ…いや、何でもない。
後は敵キャラですね。
ここまで無個性、3バカと思われていたトリオ・ザ・マイナーですが、
実はすごい優秀かもしれないという片鱗が。
何あの音符の数!
トリオ・ザ・マイナー株爆上げですよ!
しかも花見までしたりとか、いきなりキャラが立ってきたな。
ビジュアル的には濃いメンツなので、このままキャラが立ち始めれば
なかなか面白いキャラに料理できそうなんだけどね。
今後の描写に期待が持て始めてきたかな??



2011/04/09 sat.

相変わらず新アニメラッシュは続きます。

1本目は変ゼミ。
タイトル通り変態アニメで色々ヒドイのですが、
30歳の〜と同じく15分枠なので、なんとか許容されてる気が。
かなーんと石田彰という声のインパクトは凄いんですけどね…。
とりあえずかなーんのアレな声を聴けるのを楽しみにするくらいか。

そして次はAチャンネル。
これはほのぼの百合アニメだぁ。
日常系というやつですかね。
そのものずばりの日常なんてアニメもありますが、
こちらの方がよほど日常してますな。
いい具合に百合百合しくてニヤニヤなので、これはいいモノかも。
あとどうでもいいけど、
ヒロインが微妙にみつどもえの三女さんに見えなくもないね。

あとはガンプラもちょいちょい。
ダブルオーライザーいよいよデカールの残すのみ!というところなんだけど
神経使う作業なだけになかなか作業に入れない。
うーん、もどかしい。

代わりにPSPのFFIVが順調に進んでますよ…。
今はバブイルの塔2度目の侵攻で、ルビカンテ戦のところです。
物語も後半に差し掛かってきて盛り上がるところ…かな?
ファルコン手に入れればまた随分行動範囲増えるしね。



2011/04/08 fri.

今日も新アニメの感想いくよー。

まずはSteins;Gate
言わずと知れた神ゲーのアニメ化ということで、期待値大。
ちょっと展開が早くて原作未プレイだと分かりにくそうな気もしたけど、
知ってる身としては非常に満足な出来。
期待できそうです!

そして、そふてにっ!
俺翼に続き、いいぱんつアニメ。
伊藤かな恵ちゃんのヒロインがいい具合に吹っ切れてるので
ぱんつだけじゃなくて妄想でも楽しめるという。
あとはキャスティングが個人的にツボだったりするので
それだけでも観ようという気にはさせてくれますね。
引き続き楽しみたいと思います。

対して最終回だったのがフリージングとメリーさん。
正直この2本はシナリオに抑揚があまり感じられなくて
途中から流し見レベルになってたんですが…
やっぱ最後まで微妙だったかも…。
フリージングは個人的に絵もさほど好きではないので、
ほんと流してた程度になってしまいました。
メリーさんは絵柄の可愛さは光を放ってたので、
画面見てる分には結構保養にはなりました。
もうちょっと惹き付けてくれるシナリオ展開があれば尚良かったんだけどねぇ…。

春の新アニメ、まだまだ来週開始のものも多いので、
どんどん吟味していきますよー。



2011/04/07 thu.

震災から1ヶ月近く経とうというのに
いまだ宮城沖で震度6強とか起きるとか。
自分はちょうどお風呂に入ってるタイミングだったんですが、
シャワー浴びてても気付くほど派手に揺れましたよ。
こえぇこえぇ…。

で、今日も春の新アニメのうち1本を鑑賞。
30歳の保健体育を鑑賞しました。
なんつーか、これは微妙かなぁ…
規制だらけでほとんどマトモに放映されてないのもあるし、
内容もイマイチ好みでない…
まぁ15分なのが救いで、流し見程度なら問題ないかなあ。
キャストは豪華なのにちょっと勿体ないかも。

あと今日は1ヶ月ぶりにこいそらじお再開しました。
ひさびさにパーソナリティのお二人の可愛い声を聴くことができました。
いや〜、癒される。

で、今夜は今期の覇権を争うであろうTVアニメ、シュタインズゲート開始!
始まる前から楽しみだぁ〜!



2011/04/06 wed.

今日も春の新アニメを鑑賞。
今日は『俺たちに翼はない』を鑑賞。
うん、いいぱんつアニメだった。
てかぱんつが凄すぎて、内容あんま頭に入ってこなかったわ。
そうでなくてもシーンごとに切り張りしたような構成になってて
イマイチ分かりにくかったんですが…
次回予告も完全に開き直ってて、
あるいみここが一番面白かったんじゃ…。
でも取ってつけたようなぱんつが次回以降も続くらしいので、
しょうがないので観るとするか。

あとは延び延びになってましたが、
やっとゴーカイジャーとオーズも鑑賞。

ゴーカイジャーはゲキ回ということで、
ジャンとマスターシャーフーがゲスト。
ジャンは結構しっかり出てたけど、猫師匠ラストにちょびっとだけでした。残念。
緑とピンクという積極性に欠けるコンビにスポットだったので、
せっかくジャンが出てくれてもイマイチ出番が少なかったんですが
まぁゲストがいるというだけで楽しめるかな。
さすがにレッドの時のデカマスターみたいに出ずっぱりとはいかないか…。
ゲキレンジャーの鍵は激気の獣たちをぶつけるという使い勝手の良さそうな攻撃。
正直デカレンジャーのパトカーよりは使いやすそうな印象。
個人的にはピンク好きなので、
ソロでスポットが当たる回が楽しみなんだが、いつになるやら。

オーズは先週に引き続き1000回記念のお祭り回。
内容についても完全に祭りで、本筋の進捗らしき部分はなし。
まぁ先週鳥ヤミーやっつけちゃったからね。
しかし今回はタジャドルにシャウタ、
バースもメダル1000枚の奥の手など、
戦闘面でも祭りだったなぁ。
戦闘員も色んなのがいっぺんに出てきて、
画面がすごい楽しいことになってたし。
ワームとかすげー懐かしいんだけど。
そして比奈ちゃんの岩石はすごすぎてヤバイ。
あの大きさの岩をぶつけられて下敷きにするとか
普通に致死性のダメージだと思うんだけど…。
次回はまた鳥ヤミーの親について進展があるかな??
てか、パンダヤミーのインパクトすげぇ!



2011/04/05 tue.

今日も新アニメと前期アニメの最終回でした。
まず最終回はレベルE。
何故今更なタイミングで始まったアニメでしたが、
終わってみれば安定のクオリティ。
最終回も不満なくしっかりまとめられており、
非常に満足のできる出来だったのではないかと。

対して新アニメの方は日常。
京アニ製作の新アニメです。
なんつーか、独特の空気のある作品ですな…。
とても日常とはいえない非日常を淡々とシュールに描く…といった感じ?
突出した面白さや求心力は感じなかったけど、
観てる分にはまったく邪魔にならない穏やかな作風でした。

で、今日はそのほかにも買物をしてきてたり。
震災の影響で発売日が延期していた
プリキュアオールスターズDX3の主題歌シングル、遂にリリースです。
OPは前2作のアレンジなので、さすがに新鮮味が薄れてきますが
EDはスイートっぽい歌詞をふんだんに盛り込みつつ
スタッフの愛の詰まった1曲。
オリジナルバージョンと映画バージョンの2曲入ってるっていうのも
豪華な仕様になってますな。

そして初回版限定のDVD。
前2作のノンクレジットOPはもちろん嬉しいんだけど、
やはりDX3のOPが目玉でしょう。
で、いざ観てみればなんかちがーう!
どうもこのDVD用に特別版を作ったようで、前半はスイートコンビだけの正直寂しい映像。
サビを越えると一気に賑やかになって綺麗なんだけど、
OP映像そのままを期待してた自分としては正直肩透かし感が否めない…。
そっちはやはりBD待ちか〜。

あとどうでもいいかも知れないけど、CDのジャケットやレーベルに至るまで
ブラック家族ばかり優遇されてる気がするのは気のせいじゃないよな?
ホワイト家族にもっと愛を!



2011/04/04 mon.

今日は週末に視聴しきれなかった、
今期の新アニメを鑑賞。

まずはDOG DAYS。
都築真樹脚本で、歌が水樹奈々で
ファンタジックな世界観ということで、
どんだけリリカルでマジカルな内容なのかと期待してたんですが…。
うたわれみたいな獣属性の人たちがチョコボに乗って移動して
風雲たけし城ではしゃぎ回るアニメでした。
要約すると多分こんな感じ。
いや、面白かったですよ。
キャラクターも純粋に可愛いし、声優豪華すぎだし、
主人公も良くも悪くもまっすぐで嫌いじゃないし。
間違いなく継続は確定なので、今後の展開を楽しみにしたいと思います。
余談だが、
お姫さまのデザインって、seきららの河村優さんに似てると思うんだけど
自分だけかなぁ。

続いて、花咲くいろは。
岸田メル先生の可愛らしいキャラクターが
わいわいするニヤニヤアニメを期待してましたが、
ある意味辛辣な内容だったなぁ。
ピンクっぽさの欠片も感じなかったわ。
キャラデザの可愛さに淡い色使い、背景美術の美しさなど
視覚的にはすごい素敵。
この辺はさすがPAで、淡い色使いなんかはABを思わせますね。
内容は緒花ちゃんがちょっと可哀相に思いつつも
気になる展開に仕上がっていて、
ここからどう生活していくのか楽しみです。

そして3週ぶりにナツブラ復活!
何事もなかったように今週始まりましたね…。
まぁそれでこそと言えなくもないですけど。
久々に聴いた気がしますが、やはり安定した面白さですね。
この番組は。
今後はいつものペースで楽しめることを期待ですね。



2011/04/03 sun.

今日はTMRの西川さん主催のチャリティプロジェクト、
Stand Up! Japanの募金活動へ行ってきました。
活動自体の発起は小山剛志アニキが行い、
そこに賛同する形で声優さんや関係のある著名人が集まったものです。

自分は予定開始時刻である15時ちょうどくらいに行ったのですが、
正直まともに歩けないほどの人の山で、
とてもじゃないけど募金どころの状況ではありませんでした。
警備の方が列は打ち切ったと言い回ってたので、
結局自分は何もしないまま電気街の方に散策へ。

ある程度時間経ったあと、一度戻ってみたんですが、
今度はヨドバシの建物の周りに、とぐろを巻くような人の列。
コミケの大手サークルに並んでるんじゃねーんだぞ…。

傍で見て、こりゃ収集つかんわと判断し、自分は結局なにもしないまま
後にしたんですが、
参加された声優さんのブログとかを見る限り、
最終的には場所を移してそれなりの結果を出せたようでした。
参加できなかったとはいえ、気に掛けた一人としては
結果が出たのは素直に喜ばしいと思います。

もちろん問題も山積みな結果だったでしょう。
現に自分がとても参加する余地がなかったように
群集を捌ききれずヨドバシ周りに多大な迷惑を掛けたのではないかと思います。
しかしそれを真摯に受け止め
更なる行動を展望する剛志アニキは素直にカッコイイと思います。
もし次回があれば、より円滑な運営のもと、
自分も改めて参加できたらいいと思います。

良く槍玉に挙げられますが、
何もしないで善良気取りでいるよりは、
行動を起こし、結果を出した偽善、売名の方が遥かに立派だと思います。
偽善、売名、結構じゃないですか。
そうやって影で蔑む人間の方が余程屈折してるといわざるを得ない。

で、家に帰ったあとはスイートプリキュア♪のみ鑑賞。
今日のところはこれ一本で。
先週からふたりのラブっぷりが半端なくて、
観てる方がニヤニヤしてたまらんです。
初代かSSに匹敵する百合ップルに成長するのを期待せずにいられない。
そして今回の主役のセイレーンさん。
いや〜、セイレーンさんの頭のゆるさが遺憾なく発揮されてて、
非常に愛しいキャラになってました。
脳の可哀相っぷりが半端ない。
いやー、面白かったわ。
そして今週気になったこと。
北条さんちの電話って何あの電話ボックス。
どんな奇抜な構造なんだよ…。
そして今週の音符はその実音符じゃなくてシャープだった点。
そのうちフラットとかナチュラルとか休符とかも出てくるのかね。
そして次回はリズムさんのパワーアップ?
ファのつくアイテムの登場ですかな。



2011/04/02 sat.

今日はアニメにラジオに大忙し。
しかし、昨日お酒が入った状態で寝た所為か、
睡眠の質が高くなったのか分からんけど、
普段出勤するくらいの時間にスッキリ目が覚めた。
お陰で午前中にアニメの消化が終わり、
あとはガンプラ弄りながらラジオの消化という
非常に時間効率に優れた一日だったわ。
早起きは三文の得とか言うけど、あながち間違っていないのかも?

アニメはノイタミナ枠ふたつと、禁書IIが最終回。
ゴシックは2クールだったんですね…知らんかったわ。
メリーさんも1週ずれて来週がラスト。
クライマックスのラッシュでしたが、
それぞれ面白かったと思います。
メリーさんは来週次第かな??
正直展開が間延びしてて、メリーさんの可愛さだけで持ってる部分も
否定できないので、
ラストは是非盛り上げてもらいたいところ。

ラジオの方はSSSラジオが最終回。
1年続いたこの番組もラストというのは感慨深い。
締めの台詞はなんかグッときて良かったです。
お三方お疲れ様でした〜。
後はCD特別版を楽しみにしてますよー。

で、終わるものあれば始まるのもあり、
へかるラジオがアニメ版として再スタート。
パーソナリティの役どころは変わらないのでどうかな?と思ったけど
多少マイルドになったとは言え、根底では変わってないと確信した。
一般作品なのに、ひどいラジオになることに期待ですね。



2011/04/01 fri.

今日は会社の飲み会でした。
2月の佳境を越えたあとに一度ぱっとやろうなんて言ってたら
世間や仕事がそれどころじゃない事になったので、
話だけでズルズルだったんですが、
突発的に実施されることに。

というわけで、帰りはすっかり遅い時間に。
まぁ〜楽しかったですよ。
仕事仲間とはいえ、人種としては近い部類の人間ばっかですからね。

そんなわけで諸々の消化は明日に繰り越し〜。



戻る