2011/03/31 thu.

今日も引き続きアニメ鑑賞。
先日2話一括放映された君に届けとこれゾンを鑑賞。
君に届けは終始安定の内容で、
非常にニヤニヤしつつ安心して楽しめました。
最近いかにもな少女漫画らしい作品って見てなかったので、
これは新鮮で良かったなぁ。

これゾンは最後にユーが喋ってくれた…というのが
内容的にはオイシイところだったのでしょうか。
そしてシリアスは最終回手前で全部片付けて、
ラストはお祭りだけに徹底したのは凄かったわ。
ある意味開き直って突き抜けてるな〜と思った。

で、後はPSPのFFIVですかね。最近は。
家にいる時間はアニメ鑑賞に結構時間を割くので
平日はあまりガンプラはいじれないのですが、
ゲームは通勤の電車の中でできるので、順調にちまちまと。
今はファブールまで到達したところです。
幼リディアの顔グラが可愛くて結構お気に入り。
ローザは正直微妙なんだけどね…。



2011/03/30 wed.

今日は昨日の続きでfigmaの写真撮って遊んでたり。
さすがに二人分撮るのは時間が足りないので、
今日はエリオきゅん先行。
ストラーダが単純に3形態。
さらにエフェクトもあったりするので、
結構撮り手はあったりします。
でも脚周りがスッキリしてるデザインなので、かなりポーズは映えますね。
ストラーダも全長があって迫力が凄いので
なんつーか立体映えするわー。

あとアニメも順次消化。
昨日の夜の時点で一気に最終回ラッシュです。
君に届けとこれゾンは2話まとめて放映など巻きも凄いし。
ひとまず2話の2番組は後回しにして
リオとドラクラを鑑賞しました。
まぁ〜正直自分的にはリオもドラクラも手放しで凄い面白かったと言えないところが残念ですが、
まぁ普通に面白くはあったかな。
ドラクラの方は特に後半は割りと好きでしたよ。
やはりニヤニヤできる展開は嬉しいね。

今夜は特に視聴予定のアニメはないので、
明日残りを鑑賞する時間を取れそうです。
さて、他のラストはどうかな〜。



2011/03/29 tue.

昨日買ってきたFFIV。
早速通勤の電車の中で始めてみた。
グラフィックは既存のハードから大きく描き直されていて、
綺麗ですねー。
魔法とかのエフェクトがまだ未知だけど、
単純にドット絵の精度は高くて綺麗だと思います。
これはこれで新鮮味があって嬉しい。

そして家ではフィギュアの方で遊んでみる。
色々いじりながら写真を軽く撮ってみたり。
今日はBGSさんの方を遊んでみました。
King Sawは迫力あって見映えしますなー。
B★RSのキャラの武器は基本的にオーバーサイズだけど、
今回も例に漏れず非常に視覚的に映えます。

明日以降はキャロと先月先行してたエリオ君とペアで写真撮ってやるかな〜。
なのはさんチームのfigmaは
付属品が豊富すぎて写真撮るの大変だけど、
それをやりがいと取るかどうか、ってトコでしょうか。



2011/03/28 mon.

今日は色々買物してきましたよー。
とは言っても全部先週のうちに発売してたのを
週末引き取りに行かなかっただけですけど。

まずはfigmaからブラックゴールドソーさんとキャロ。
デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズVer.pretty。
そしてPSPのFFIV Complete Collection。

割とガッツリ買ってきてしまった。

フィギュア達は案内があった時点で購入決めてたけど、
FFIVCCは割と突発的に欲しくなった物のひとつ。
TAがパッケージされてるのは素直に嬉しいんだが、
本編の方がほぼやりつくした感があって踏ん切りつかなかったんだけど、
GBAと携帯版ベースの移植らしいということで購入決定。
終盤のパーティ編成は個人的にかなり好きだったので。
残念ながらGBA版はバグや設定ミスが酷すぎて評価に繋がらなかったんだよねぇ。
それが今回バグFIXされてると思われる内容で出てくれるので
本来想定されていた仕様で改めてやろうかなと。

で、家に帰ってラジオ聴こうかと思ったら
ナツブラがまさかの2週連続お休み。
パーソナリティの3人は西側の人だし本人にも家族にも被害はないと思うのだが…
スタッフとかの都合だろうか。
ちょっと気をもみますな…。



2011/03/27 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

ゴーカイジャーは黄色回。
黄色のキャラはお金大好きっ子かぁ。
ある意味一番分かりやすいキャラではあるかな。
しかもお金のために金持ちの家に入って
頼んでもいないのにメイド喫茶みたいな真似をするあたり
金が入るなら何でもする柔軟性のあるタイプだな…。
個人的にはメイド服はロングスカート派なのだが、
アクションシーンで完全にスカートの中が覗けてたのは正直眼福だったと言わざるを得ない。
そして今回の敵!
中の人が遊びすぎてブンビーさんにしか見えなかった自分はどうなんだろう。
割と同じ印象の人居る気がするんだけどなぁ。
しかも今回はバルパンサーとか、ゴーカイチェンジもかなりツボを突いて来てて
テンション上がった。
ゲストの親子のエピソードとか完全に飛んでたな…。
黄色の太ももと高木渉が最高すぎるわ。
そして次回はゲキレンジャー。ジャンと猫師匠クルー!

次は仮面ライダーオーズ。
仮面ライダーの通算放映回数1000回記念という事で、
完全にお祭りエピソードでした。
唯一真面目に仕事してたのはカザリくらいか。
前回に引き続き鳥ヤミーが出てたので、
メインストーリーがまったく停滞してたわけではないけれど、
お祭り要素が強すぎてちょっと。
てか知世子さんの女優魂が異常。
ドクター真木さん的にアレは有りなんだろうか…。
祭り要素が強すぎてあまり印象に残りづらいけど、
今回の引きってさり気に結構ピンチ?
バース後藤さんコンビがやばめ。
オーズは鳥ヤミーに誤爆しちゃうし。
でも来週はさらに祭り度が上がりそうなんだよなあ。

ラストはスイートプリキュア♪
音吉さんなるおっさんのエピソードですが、
プリキュアの機密バレバレすぎだろ…。
キャラの雰囲気的にはカオルちゃんを彷彿とさせる印象ですが、
果たして今後登場する予定はあるのだろうか。
そして特殊OPも引き続き継続中。
映画観てきたので今までの分と合わせて鑑賞しましたよ。
もう早速クライマックスシーンバレとか、ホント子供番組は容赦ない…。
で、本編は基本的に主役二人のコミュニケーションを描いたエピソード。
ラストシーンを見ると分かるけど、
時系列の字幕まで付けて、日記で回想してました的な構成は
今までにない面白い構成。
日中の街中を彷徨しまくるシーンは、
天邪鬼な百合ップル全開で実にニヤニヤものです。
あと町並みにもさり気に注目。
あの公園の鍵盤の床は凄すぎる気がするんだけど
音楽に軽等しすぎじゃね?この町。
しかし後半の戦闘シーンは被害の少ない浜辺でというのが実に都合がいいというか。
何か今回の戦闘シーンは随分投げやり感を感じたけど、
相変わらずミラクルベルティエのバンクはメロディさんのいい笑顔が堪らない。
そしてラストシーンですよ。
互いの部屋の窓から懐中電灯でお休みの挨拶とか!!
バカップル全開じゃないですか!
いいぞもっとやれ。
そして次回はセイレーンさんの愚策クルー?
すっかり頭の緩い子でイメージが定着してしまっているけど、
次回もみごとな空回りを見せてくれそうだなぁ。
いやいや、楽しみですわ。



2011/03/26 sat.

今日は一日中家に引き篭もってのんびりしてました。
まぁ週末は基本的に引き篭もりですが、
放射性物質がどうとか言ってる事だし
わざわざ必要以上に出歩く事もあるまい。

というわけでラジオを消化しつつガンプラ作業。
今日はPGダブルオーライザーで
恐らく一番の鬼門と思われるGNミサイル群に着手しました。
コンデンサとハンドミサイルユニットはそのまま組めばいいとして、
GNミサイルA/Sと粒子撹乱ミサイルですよ、問題は。
ただでさえ最中でうざいのに
ゲートは大きいし姿勢制御翼の複雑な面構成のパーツに
パーティングラインが走ってたりと
PGでありながら工作上の問題点を一気に集約したかのようなパーツ構成は
思わず嫌がらせかと思わずにはいられない。

それでもいちいち処理してやるのは
高額キット故の愛着か貧乏性なのか。
まぁ週末の休み一日使えたので、計10本全部処理できました。
明日は塗装して全て片付けたいところだけどどうなるかなぁ。



2011/03/25 fri.

震災からもう2週間。
買占め祭りの阿呆共を除けば東京は正直落ち着いてきたかな?という印象。
あくまで生活上の話だけで、
支援活動等は極めて活発であるはずだけど。

さて自分も通常の生活を送ってるわけですが、
今日もSSSラジオがお休み。
唯一更新してくれた生徒会ラジオの方が異端に感じるじゃないか…。
有り難いんだけどさ。
でも今日は先にアニメの消化優先です。
そろそろ予約リストに終マークが見えてきました。
しかしなんつーか…
最終回に向けて盛り上がって然るべきだと思うのだが、
イマイチ失速気味なのは気のせいだろうか。
そんなに厳しい目で見ているつもりはないんだがなぁ。
まあ終わり良ければ全て良しということで、
最終回に期待かなぁ?



2011/03/24 thu.

今日はこいそらじおも休みか…。
こう自分が聴いてるラジオだけピンポイントで休みってのは
分かってはいるものの何か悲しいなぁ。

その代わりではないが、
ダブルオーライザーの作業をすることができました。
先日部分塗装したところのはみ出しを整えて
見映えを調整。
あとはABSのしつこいパーティングラインをヤスリ掛けしたり。
ここまでくれば基本工作は粗方完了した感じ。
あとはミサイル群なんだが…
コレは大変で気が滅入るなぁ。

どちらにしても最後にはデカールという作業が残ってるので、
全部仕上ておかなければならないんだけどね。



2011/03/23 wed.

昨日プリキュアのCD延期で楽しみが減ったな〜と思ってたら、
今度はまどかの放送が完全未定に…。
何が起きた??
ニコニコ配信すらしないって、どういうこと…。

逆に他のアニメは徐々に放映が再開してます。
だいだい最終回一つ前くらいまで行ってますね。
この調子でいけば来週の今月中に一応終われるのかな?

平日はやはり色々時間が取れなくてガンプラ作業は停滞中。
また週末待ちかな…?



2011/03/22 tue.

今日は会社帰りに意気揚々と買物に向かったのですが…
なんとCD延期してました。
完全に情報収集を怠っていたわ…。

目的のモノはプリキュアオールスターズDX3のCD。
マーベラスのHPを確認するに、
どうも延期後の発売日も決まってないらしい。
一体いつ出るのやら。
まぁ今は被災地への物流が優先だから
しばらくは待機ですね。



2011/03/21 mon.

今日はナツブラがまさかのお休み。
もちろん震災が影響しての事でしょうけど、早い復活を願いたいものです。

では昨日観てきた映画やら買物やらの話でも。

映画はもちろん『プリキュアオールスターズDX3』。
一言で言えばとても面白かった。
さすがと言うべきでしょうか。
プリキュアぴあにも書いてあった事だけど、
今回の内容はまさに完結編というか、ある種のケリを付けたという内容でした。
DX1が出会い、DX2が継承なら、DX3はまさにそんな感じ。
そして内容も今までにない新鮮なものでした。

前2作は基本的に作品ごとのチーム行動だったのですが、
今回はオールスターズである事の特別さを最大限に魅せる
チームごちゃまぜ仕分けでした。
乱暴に行ってしまえば各作品のリーダー達のピンクチーム。
そのパートナーのブルーチーム。
残りはイエロー…なんだけど、ぶっちゃけごちゃ混ぜ。

今回これが非常に魅力的に働いていて、ほぼ全員に均等に見せ場がありました。
前2作はどうしても現行作と前作チームに出番が偏ってましたが、
今回は本当にほぼ均等。
そして各キャラが非常に立ってたのも魅力的。
とりあえずリーダーシップを執ってみるものの全然まとめられない美墨先輩とか、
諦めの悪さで真っ先に立ち上がる夢原さんとか、
どんな時でも顔芸を忘れないえりか様とか
空気読まなすぎで遊びまくるレモンとか
イロモノチームに仕分けられたせいで心労の絶えない夏木先輩とか
その中でも動じない月光先輩とか。
もう各キャラのおいしい性格が見事に描かれてました。
まさに作品に愛情を注いだスタッフ達の「分かっている」演出でした。

そしてそんなスタッフのもう一つの目に見える魂が作画の凄さでしょうか。
OPから凄まじいヤバさで、
簡単に言えば前作EDのフルCGダンスを作画しちゃいました的な内容。
作画スタッフ殺す気か、っていうレベル。
あと感激したのはノンバンクの必殺技の応酬や、
バンクにしても映画用フォームのために結果的に新規に描かれてる事とか
枚挙に暇がないね。
基本的に今回はCGを使わずすべて描いてるという方針のようでした。
前作EDである意味現時点の技術の粋を見せられた気がしてるので、
今回は手法を変えたんだろうなぁ。
これはこれでまた非常に味わい深く機能してたわけだけど。

で、絵とくれば次は音楽か。
久々に佐藤さん復帰でメイン張ってたみたいなので、
懐かしいメロディやアレンジが印象的でした。
最近のロックな音楽もカッコいいけど、懐かしさもしっかりと感じさせてくれるのが
オールスターズの魅力であると思うわ。

オールスターズは今回で一応一区切りという事だけど、
さすがに今回の21人が限界なんだろうなぁ。
人数あたりの尺の限度や作画のしんどさは言うに及ばずだろう。
それにあまり当然のように続いてもスペシャル感がなくなるしね。
ひとまずお祭りはオシマイ。
プリキュア歴代スタッフの皆様。お疲れ様でした&ありがとうございました。

あ、そういえば事前告知のあった震災を連想させるシーンの削除だけど
正直あからさまに削除されましたと気付くシーンはなかったかな?
てっきり青チームの活躍が減るかと思ってたけど
実際の舞台はちょっと雰囲気違ってたし、
明らかに青チームの描写だけ目減りしてたとは思わなかったし。
考えられるのは妖精たちが残ってた元の場所が崩壊しまくってたので、
その辺の場面転換かなぁ?と思わなくもないが正直良く分からん。
BDの完全版待ちですね、コレは。

そして買物はプリアーツのブロッサムとマリン。
ホントはプチマイスターズも購入予定だったんだが、
震災のため延期したらしい。
ネットで既にレビュー載せてるところもあるので、ちゃんと発売してたと思うんだけど、
地域によって流通に差があるんだろうな。

さて、そのブロッサムとマリンですが、
今までのプリアーツがまた一段階進化した感じ。
ようやくよく動くようになってきた、と評価すべきだろうか。
付属品も最低限はついてるし、シプコプが付いてるのも何気に高ポイント。
あと個人的に見事だと思ったのは固定首ジョイントだね。
二人とも巨大なポニーテールとウェーブテールで髪の重量が凄まじいので、
そのままだと完全にあごが浮くからねぇ。
マリンの方は特に凄くて、
髪のボリュームだけで箱の厚さがエンジェルピーチクラスになってるし。
何はともあれ全体的には良くできてると評価できるレベル。
もともと従来のシリーズより線の少ないデザインなので、
造型も十分だしね。
あと更に高ポイントだったのはスタンドですね。
軸可動アームに先端が可動グリップタイプだったので、
非常に柔軟性があるし使いやすい。
figmaスタンドに近い感じになってて、汎用性も十分です。
今までの脛あたりにちょっと引っ掛ける程度のスタンドでは
正直全く役に立ってなかったからね…。
いい買物だったのではないでしょうか。



2011/03/20 sun.

今日は日曜日定番のニチアサ。
先週はさすがに…という状況だったが、
今週はレギュラー番組が復帰しました。
まぁ常時L字なのは当然と受け入れるべきでしょう。
逆に考えるんだ。提クレのノンクレジット画像が観れた貴重な週だと思えばいい。

さて、最初はゴーカイジャー。
てかやべえ。ゴーカイジャーマジ面白いわ。
あとボスが色々かっこよすぎた。
傑作と名高いデカレンジャーエピソードというのも手伝って、
非常に面白い回だった。
スポットが当たったのがリーダーのレッドだったてのもまた大きい。
主役のキャラが立てば物語に引き込んでくれるし。
そしてオリジナルキャストのゲストってのもね。
往年のファンには堪らない演出だよなぁ。
そして来週はナレーション通り本当に色んな意味で大丈夫か?な気配。
まぁピンクあたりが見目麗しい衣装でも着てくれれば
それはそれでアリかも?

続いて仮面ライダーオーズ。
オウムヤミーと消えたアンクから二週引きずられてしまいましたが、
思ったより丸く収まったのと、
タジャドルのメダル預けた意味にすごい説得力があって、
ちょっと普通に感心してしまった。
そしてサブタイにもなってるバースの全部乗せなんだけど
これが思った以上に出番ねぇええ!
なんか砂煙の中から現れて、ヤミー転がしただけじゃねーか。
トドメは結局シャウタだったし。
あと肝心のヤミーの親だったけどあっちも自己完結しやがった。
バースあんま見せ場なかったなぁ。
伊達さんはカッコいいんだけどね。
そして結局アンクの右手の正体はぼかされ仕舞い。
しかも次回からは何か通算1000回放送記念でお祭りっぽい?
歴代の何かなんて、ディケイドじゃあるまいし
どう絡めて来るんだか。

ラストはスイートプリキュア♪
前回の予告で夏木先輩が出てるとか思ってたら、
南野さんの弟だったのかよ!
サッカーボールまで持ってるくせに性別まで違ってて紛らわしいよ!
そんなわけで今回は南野家のエピソードなので、
てっきりリズムさんメインのエピソードだと思ったら
メロディさんのパワーアップ回だったでござる。
しかし南野さんもあんなに怒るのは流石にちょっとやりすぎかな〜って。
ありゃ弟君がひねても仕方ない。
どうでもよくないから叱るのは分かるが、ちょっと過剰でしたね。
で、その弟君なんだけどえらい恵まれたポジションじゃねぇか。
才色兼備な姉に、その可愛い友達がいて、
クラスメイトにはいいキャラした女の子もいたし。
てかあの女の子はかなりいいキャラしてたし目立ってたから
今後も出て欲しいですな。
そして肝心のメロディさんのパワーアップはミラクルベルティエ。
技名がいまいち聞き取れなかったんだけど、
調べた限り「翔けめぐれ、トーンのリング!プリキュアミュージックロンド!!」
らしい。
変身バンクは神妙だった今回だったけど、
新技バンクはやたら楽しそうな表情してたのが印象的。
リズムさんのパワーアップまではしばらくメインで堪能できそうです。

そして今日はオールスターズDX3を観に行ったり、
他の買い物とかもしてたんだけど、
その辺はまたあしたということで。



2011/03/19 sat.

今日は本来なら
ヒャッハーッ!プリキュアオールスターズDX3観に行くぜー!
というところだったんだけど、
節電対策で地元の上映回数が午前中1回のみという自粛ぶりで、
他にも予定があるため公開初日の鑑賞は断念しました。
もとよりこんな時なので、
スムーズに趣味に没頭できるとは思っていないけど。

とはいえ、色々買出しが終わった後の夕方以降は
比較的自由に時間が使えました。
とはいえ、アニメやラジオ鑑賞がほとんどです。
照明を使わずに済む時間帯にアニメの鑑賞はほとんど済ませ、
夜間はリビングでガンプラ弄りをするようにして節電対応。
リビングのテレビがBGMなのがちょっと寂しいけど
ニュースも気になるから、しばらくはコレでもいいかなと。

あと、やっとニコ動でまどか10話観ましたよ。
…噂に違わぬ超絶神回だったわ。
今期の覇権は決まったようなもんだな…。



2011/03/18 fri.

やっと週末…と素直に喜びたいところだが、
仕事上データベースサーバーを抱える社員としては、
休日の計画停電ほど恐ろしいものはないわけで…。
正直まったく気が休まってないです。

とはいえ、それでも休みというのはありがたいもの。
これで多少は精神的に休まればいいんだけど。

そして夜はあまり電気を使い続けないように
夜中遊びは自粛…。
早めに寝ますかね。



2011/03/17 thu.

今日は計画停電の時間帯がちょうど一番遅い位置にあたり、
家に帰るときには地元真っ暗でした。
エレベーターも点いてないので階段を使って上ったり、
初めてづくしのことでした。

LED懐中電灯で部屋を灯し、
夕食は済ませたのですが、
その後通電するまで恐ろしいほどやる事がない。
いかに現代人が電気に依存して生きているかが思い知らされるわ。
ガンプラという趣味は直接的には電気がいらないものだけど、
照明がなくては結局細かい作業はできないし…。

十分恵まれた環境とはいえ、
生ぬるい都会人には応えますね。



2011/03/16 wed.

今日も通勤には支障ない程度に電車は通ってました。
電車に関する問題は解決されたと思っていいのかな?
しかしその反面車内はゆとりを取り戻し、
もう少し本数を絞れる余地があるのかな?という気も。
通勤帰宅に必要な朝夕はともかくとして、
昼間の時間帯なんかはざっくり減らしても良さそうだけどねぇ。

あとはウチの近所で気付いたところだと
パチンコとかゴルフの打ちっ放しなどの娯楽施設はかなり非難されてそうかと。
娯楽に関しては心にも栄養という意味では
一概に廃するわけにはいかないのも現状ですけど…
もちろんそこで勤務してる人のためにもね。

なんかもう色々ありすぎて全然落ち着かないです。



2011/03/15 tue.

今日はさすがに昨日の反省が活かされたのか
出勤に関しては滞りなく行うことができました。
それでも稀に見る超ラッシュに揉まれながらの出勤になりました。

相変わらず東電の対応にはいらつかされます。
計画停電の件もそうだけど、原発の会見はホントイライラするな…。
作業員が頑張ってるのは分かるけど、
表舞台に出てる人間があれじゃ不信感を煽るだけだよ。

で、今日は少しでも通常生活っぽい雰囲気を戻すわけではないが、
BD映画ハートキャッチプリキュア!をゲットしてきました。
今日の段階ではまだ観れてませんが、
週末の部屋の照明が要らない時間帯にでも観ようと思います。

アニメも一応録ってはあるんだけど、
節電しなきゃと思うと観るタイミングにもなかなか気を遣いますわ。
そもそも放映中止になってる番組もあるし、
原発が落ち着くまでは色々騒ぎに事欠かないです。



2011/03/14 mon.

週が明けて自分の生活は通常通り…かと思いきや
計画停電による鉄道運行のとばっちりで出勤できず。
会社に連絡入れたら自宅待機となりました。
普段なら予定外の休みにヒャッホイしたいところだが、
とてもそんな気になれず。
余震も絶え間なく続くので、精神的にはむしろ疲労がかさむばかりです。
逆に仕事でもしてた方がまだ気がまぎれるとか。

とにかくそんな状態でした。



2011/03/11 fri. 〜 2011/03/13 sun.

色々ありすぎて何もほとんど何も手につきませんでした。
一日中テレビニュースにかじりついてました。
正直何も言えたものではないですが、
一日も早い復興を切に願うばかりです。



2011/03/10 thu.

今日は昨晩のアニメもないので、
ガンプラ作業に精を出すことができました。

オーライザーのスミ入れ&部分塗装をひたすら頑張った感じ。
クリアパーツのアレンジ方法に悩みつつも、
他の部分はいろいろ部分塗装で手を入れていきます。
武装のマズルやスラスターノズルのメタリック塗装も思ったよりはいい色味が出てくれて満足。
あとはさらにクリアー系でアレンジするところだけど
まぁ乾かしてかな。

手を入れる箇所がおおくて大変だけど
その分遊び甲斐があって楽しいというか。
まぁそんな感じで着々と組んでおります。



2011/03/09 wed.

今日は3月9日。つまりはミクさんの日!
ということで、ミクさん関連の商品が色々出た日なんですが、
そのうちの一部に自分も絡んできました。

まずはfigmaミクさんのAppen Ver.の予約。
なんかネットだとアクセスが集中しすぎてサーバーダウンとかいう記事見たんだけど
相変わらず凄まじい人気だなぁ。
自分は安心確実の店頭予約派です。

そしてCDも色々出てたんですが、自分は『カラフルxメロディ』を購入。
この曲すごい大好きなのに、
今まで純粋なフルコーラス音源がなかったんですが、
遂に登場ですよ。
しかもルカ+メイコさんバージョンのアレンジも入ってて面白い。
そして何といってもカラフルドロップのミクさんイラストが映える
ジャケットが可愛すぎるだろ…。
DVDにはハイポリPVも収録されてるので、
ゲーム本編でPV観てる余裕なんてないよ、って部分も解消。
曲のファンには至れり尽くせりだと思う。

そしてもう一枚。
『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪』。
タイピングして気付いたけど、曲名音符多いな!!
言わずもがなスイートプリキュアのOPEDシングルですが、
こちらもノンクレジットOPED映像のDVD付き。
フレッシュからDVD付ける商法に変わったけど、
やっぱりこっちのが売れるのかね?大友に対する訴求力は確かにありそうだけど。
曲はまぁ1コーラスは毎週聴いて知ってるので
フルコーラスで印象がどう変わるか。
こっちは中途半端に予備知識があるので、
何度か聴き込まないと吟味しにくいな…。
で、このCDの面白い点がひとつあって、
DVD出すのに中のトレイを動かすと
なんとコスプレしたくどまゆ嬢と池田嬢の写真が!
CMにも堂々と出てたし、最近やることが容赦なくなってきたな…。
まぁ、好きなので応援しますけどね!



2011/03/08 tue.

今日も早く帰ってこれたので、
ダブルオーライザーの作業もできました。

その前にレベルEの鑑賞だけ済ませましたけどね。
皇女編こんなアッサリだったっけか…。
もう全然原作覚えてないわー。

さて、ダブルオーの方ですが、
オーライザーの外装にあるパーティングラインを一気に整理。
あとはダブルオーのスラスターとオーライザーのビームガンマズルを
メタリックに塗装してみたり。
この辺はアクセントとしてディテールをハッキリさせておかないとね。
あとはマイクロミサイルのディテールか。
ネービーブルーのフレームパーツに
弾頭だけがちょこっと一体成型されてるだけだからねえ。
目立たない事この上ない。
というわけでちょいちょい手を加えてみる。

平日だからあまり作業がはかどるわけではないけれど
少しずつでも進めて行っておりますよー。



2011/03/07 mon.

今日からまた新しい一週間です。
今日はここ最近では最も早く家に帰ったのではないでしょうか。
そのお陰か、家に帰ってからの時間があって、
今日もしっかりダブルオーの作業できました。

ダブルオー本体のスミ入れと適当な部分塗装が終わりました。
唯一バックパックのスラスターノズルが残ってるけど、
ここは綺麗に表面処理してメタリック塗装してやりたい。
という事で、上下の合わせ目部分にラッカーパテ塗りこんで、
面を均す準備だけしておいた。
続いてオーライザーのパーティングライン探しを少々。
合わせ目はともかく、パーティングラインは徹底処理するんでね。
ダブルオーも腕とかしっかり処理したし。
さて、明日はどこの作業をするかな〜?

ラジオはもちろんナツブラ鑑賞。
ココ最近は下ネタが大人しいな〜と思ってたけど
今回はやこちゃんが結構元気だった。
女性が下ネタ言ってくれる分には
普通にニヤニヤしながら楽しめるんでこの番組はこの空気でいいよね。



2011/03/06 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴーカイジャーは青&桃回。
仲間としてのスタンスを2面から描いたエピソード。
今回の場合、どちらも正解で間違ってないと思うんだけど
やきもきするピンクがなんかちょっと良かった。
ブルーもストイックな面をあれだけ見せておきながら、
ラストがケーキというギャップ見せはどうなのか。
そしてラストのピンクもまたアリだった。
うん。今回のピンクはいいわ。
そして次回はデカレンジャー来るー!
ココ近年では最高傑作の呼び名高いデカレンジャーですよ!
次回予告のマスターの存在感がぱねぇっす。
こりゃワクワクもんだな。

続いて仮面ライダーオーズ。
今回のエピソードは先週の予告の時点で
重要なターニングポイントになるのは分かってたけど、
やっぱりでしたな。
アンクの左手登場に鳥ヤミーって怪しさ満点だわ。
しかし視聴者視点ではアンクがヤミーを生んでないのは明らかとしても、
あの左手はいったいどういう理屈で独立行動してるんだ?
アンクもアンクで敢えてヤミーを倒させないような雰囲気だし、
狙いどころがイマイチ見えない。
アンクが五体をバラされて、それぞれが独立してるならば
ヤミーを追って左手と邂逅というのも考えられるけど
こればっかりは来週を楽しみにするしか先が読めん。
とりあえず火には水で今回の鳥ヤミーにはシャウタで倒すっぽい感じだけど…。
あとドクター真木さんクスクシエどうする気だ…。

ラストはスイートプリキュア♪
4〜5話目くらいでアバンが戦闘からという構成は
ここ最近では定番になりつつあるなぁ。
しかも今回は戦闘中に衝突と見せかけてキスしちゃったりして
なんという百合しさ。
だいぶこの二人を好意的に見れるようになってきた。
で、OPは今週から映画の宣伝モードか。
子供番組特有の容赦ないネタバレ大会に付き合う必要はないので、
ここは録画のメリットを活かして飛ばしです。
映画観た後見直せばよし。
今日のエピソードは北条母の計らいでテレビレポーターをやらされることに。
根が真面目な方の南野さんは結構マトモに向き合うんだけど
北条さんがフリーダムすぎる。
そして一番フリーダムだったのは実はセイレーンさん。
なんかこの子、1話の時のエレンさんオーラがすっかりなくなって、
すっかり頭の弱い可哀相な敵幹部のポジションに落ちてるぞ?
イース様ほどのSオーラも感じないし
今回はイマイチ敵キャラがよわいんだよなぁ。
まぁ主役二人も現時点ではちょっと弱いんだけど。
でも今回の以心伝心みたいな雰囲気は悪くないね。
ラストのオチはピザ食ってピザになったハミィか…。
北条さんもすっかりピアノ鈍ってるみたいだし、
ブラック家族の貴重な文科系スキルだったのに、ちょっと残念。
そして次回、夏木先輩っぽい人がゲストですよ?!
あれか、東の人か?
西の人もそうだったけど、髪の色が落ち着きすぎて別キャラになってるじゃねぇか。
どうなるやら。



2011/03/05 sat.

今日は一日ラジオ三昧でした。

まず音泉のラジオ聴いて、
響のラジオ聴いて、
俺妹ラジオ聴いて、
さらに落としておいたLOVEレディオ聴いて、
最後に聴き損ねてたブラチュラCDを鑑賞。

とまぁ大量に聴いたんだけど、
中でも破壊力が凄まじかったのは俺妹ラジオだよなぁ。
あやにゃんとかなーんの百合しさが堪らないんだけど!
特にかなーんの誕生記念回のあやにゃんのサービス精神っぷりが異常。
かなーんどころかPC前のリスナーまで殺す気か。
このまま二人とも百合ップルになっちまえよ、って思う勢いだわ。
いやー、ご馳走様だった。

耳からはそんなニヤニヤなラジオを聴きつつ
手ではダブルオーライザーの作業を。
部分塗装やらスミ入れ作業ですな。
ダブルオー本体は大きさの割に外装のパーツ分割は少なめで、
ディテールも控えめなので、スミ入れするだけなら簡単な作業量でした。
あとは部分塗装でどれだけ遊ぶかなんだけど
これはさじ加減を考えて遊んでいかないとなぁ。
フレームがネービーブルーで濃いので、
ディテールのスミ入れだけではイマイチ見映えがしない部分をちょっと明るくする程度だけど。

と、そんな感じでせいぜい楽しんでいますよ。



2011/03/04 fri.

やっとこ週末、そして週末のアニメ祭り!
今週分も存分に楽しみましたよ。
特にネットでもブヒまくってたISはすごかったなぁ。
個人的にシャル押しなので、他のメンツが絡んでくるのは
ギャグくらいで観れるんですが、
ラウラの水着はちょっとアリかと思ってしまったわ。
いやでもやっぱシャルが反則だと思うわ。
かなーんボイスも効いてるしね。

で、週末ということで、ダブルオーライザーの作業も再開。
今日は頭部のLEDユニット周りに
ラピーテープ貼り付けて光量増強。
この辺はいろいろ弄り甲斐のある部分なので、
クリアパーツの扱い含め試行錯誤は楽しいですわ。



2011/03/03 thu.

今日はまどっちの単行本の重刷が出てたので、
思わず手に取ってしまいました。
普通アニメと漫画だと結構展開に独自解釈が加えられてバラバラだったりするんだけど
これは原作のない作品を同時進行してるせいか、
ビックリするほど忠実に平行してるわ。
さすがに絵柄に関しては全然変わってるから
作品の雰囲気はちょっと違うけど、ストーリーはまんまと言える。
漫画のがちょっと頭身が高いので、歳が上に見えますね。
あくまで印象だけではあるけど。
そのせいか、マミさんの例のシーンとかはアニメ以上に悪辣になってますな…。
エグイわグロいわ…。

さて、ダブルオーライザーの方はというと
仮組みが一段落ついたせいか、なかなか次の一手が付かず。
塗装や合わせ目をどこまでやるか悩ましいんだよなぁ。

まずは間違いなく決定しているミサイル群の合わせ目だけは
接着してしまいました。
量が量なので、ストックしているクランプ総動員で接着まくりですよ。
あとはどうするか迷ってたんだけど、
結局消すことにしたビームサーベルの柄。
段落ち部分は放置かラッカーパテあたりで埋めるか考えるとして、
単純な最中の表面だけは接着しちゃいました。

さて、週末はどこから始めるか…。



2011/03/02 wed.

今日はかねてから興味の絶えない謎本、
『プリキュアぴあ』の発売日!
早速ゲットしてきました。

思ってた以上に大判にビックリしましたわ。
そして中身は充実の収録に大満足。
キャストインタビューに直筆色紙。
さらにはスタッフのインタビューも大ボリューム。
各シリーズのキャラデザの人のデザイン案とか集合絵とかも
すげーいい味出してて見応えあります。
オマケにもったいなさ過ぎて開封に戸惑うほどのポストカード。
去年のポスターと似た仕様のポストカードセットですが、
これは堪らないファンサービスですわ。
さすがにテキスト量が多すぎて読みきれてないので、
機会を改めてじっくり楽しむことになりそうですが、
いやいや大満足な内容でした。



2011/03/01 tue.

いやー、もう3月だよ。
相変わらず早いな!

今日はPGが一段落ついたのもあって、
ランナーゴミだしも含め部屋の整理をもろもろ。
HDDとかRの整理を少しおこない、
電子的な整理も少々。

あと昨日買ってきたチビアーツのお二人ですが、
ネットのレビュー見て思ったけど、
若干塗料の飛びというか汚れっぽいものがありますね。
塗装精度は高くて綺麗なんだけど、詰めが甘いというか。
まぁ全体の出来を考えたらこのくらいなら可愛いもんですね。



戻る