2011/02/28 mon.

今日は朝からずっと雨だったな。
東京は午後一時みぞれっぽくなってたし。
まだまだ冷える日は続きそうだ。

で、そんな悪天候ですが、買物は行います。
今日はチビアーツのピーチさんとイース様をゲット。
身も蓋もない言い方をすればバンダイ製のねんどろいどってトコだろうか。
ほどよくデフォルメされたデザインで、
とても可愛らしくできております。
特にピーチの可愛さはガチ。
頭部が重たいので、それに合わせて比重の大きい巨大ツインテの
ポロリがすごいんだけどまぁこのくらいなら可愛いもの。
フィギュアーツの微妙点に比べれば全然ガマンできるレベル。

そしてイース様もなんという可愛らしさ。
表情差分にものっそいいい笑顔のパーツがあるんですけど
この人笑顔を見ると虫唾が走るとか言ってた様な…。
あとは本体じゃないけど西さんと南さんも結構いい味出してるよね。
手首と一体型ではあるものの、
付属品も充実してて、プレイバリューは高いです。
しかし表情差分といい台詞シートといい、
なんか無理矢理可愛い路線を出してるのが無理してる気が。

そして観よう観ようと思ってて忘れてて、
今日家に帰ってから思い出したので、
俺妹のTRUEルートをようやく鑑賞した。
TV分も良かったけど、こちらのが本筋の流れなんだっけ??
桐乃が居なくなるという展開がタイトル的に致命的ではあるんだけど、
今後の展開を色々妄想できる終わり方だったな。
展開としてはむしろこっちのが自然な印象を受けた。
あとはラジオのほうも聴かないとなぁ。

ラジオといえばナツブラの方は当然聴きましたよ。
緑川さんの懐かしネタの引き出しの速さに感心したわ…
この人ホントに達者だな。



2011/02/27 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

まずはゴーカイジャー。
今後の展開はホントにディケイド式でいくらしく、
今回はそのトップバッターであるマジレンジャー回。
しっかりマジレッドの中の人だった魁がゲスト登場!
いやー、魁も当時はガキだったけど、
すっかりいい男になってきたんじゃないの?
ディケイドと違って最初からオリジナルキャストを投入するあたりは
すげー豪華だねぇ。
ブレイジェルとかも登場して、当時観てたファンには嬉しい限りっしょ!
マジレンジャーは結構面白かったからなぁ。
そしてサブタイや劇中の戦いも、元ネタに添ったつくりで、
本気でシリーズファンを意識した作りになってるのは非常に嬉しい。
何も分からない子供でも純粋にゴーカイジャーはカッコイイと思うし、
往年のファンはより深く楽しめるし今年の戦隊は上手いぞ
そして巨大戦もCG使いまくりで非常に動きが俊敏で、
あれ?普通にカッコ良くね?と思わせるに十分な出来。
こんな序盤でこれだけ見せてくれると、一年間ホントに楽しめそうだわ。

続いて仮面ライダーオーズ。
英司がひたすらキモすぎて笑える。
恋愛コンボとかバカ過ぎるだろ!!
今回は英司が終始こんな感じだったせいか、
伊達さんがいつも以上に頑張ってたな。
後藤さんも頑張ってたし。
バースがヤミー担当なのはすっかり板についてきたね。
てかパワーアップしたドリル凄すぎじゃね?
一気に全身メダルが剥がれてたよ!
しかもあのメダル缶、吸引力パネェな!
なんか魔封波の電子ジャー思い出したんだが…。
ところで真木さんがクスクシエのチラシ見てトリップしてたけど、
今回のテーマ的にまさか惚れた?
そして戦闘後は伊達さんの過去が明らかに。
戦場を駆ける医師とはなかなかカッコイイじゃないの!
姉妹の方は…なんか無理矢理いい話に持っていこう感があって、
あんまりいい印象が持てなかったなぁ…。
そしてオーズサイド。
アンクはすっかりいじられ役で、比奈も勢いですっかりサポートキャラに。
しかし先週の予告にも出てたけど比奈がメダルスキャンするあたりは
面白かったわ。
そして途端に正気を戻す英司。
やっといつものテンションに戻ってきた。
そしてタカの目はメダルを透視する能力があった事が分かった。
いままでデフォルトすぎて気にしなかったけどタカにもちゃんと能力あったんだな。
その能力を活かしてシャチメダルゲット。
シャウタコンボキター!
能力は水同化か?
抵抗のない体質に変化するって、かなり無敵性能だと思うけど、
攻撃性もなさそうだから敵の殲滅には使えないということか。
それにしてもタコ脚は色々万能だなあ。
単体でもグリップ効果があるし、コンボになれば
タコ脚ラッシュにドリルキックまで。
スカートのように展開するタコ脚がちょっとキモイけど、
どうやら水中戦専用という体型ではないようだけど
他のコンボほど汎用性がないのも事実だろうなぁ。
そして次回はなんと鳥型ヤミーだと?
アンクも倒されるわけには…とか言ってるし、展開が読めん。
どうなるんだろ。

ラストはハートキャッチプリキュア♪
今回はケーキコンテストに息巻く南野さん。
北条さんに味を見てもらうもうも
何も考えてない愛らしい北条さんは自分の胃袋を満足させるだけでした。
南野さんも派手でインパクトのあるケーキを作ろうと
アバンから盛大に勘違いしてるところが愛おしいなぁ。
てか南野さんの両親若すぎだろ。
この手の親キャラはみんなそんな感じではあるけどさ。
そしてそんな様子を見て仲違いを画策するセイレーンさん。
なんかパティシエに変身しましたよ?!
セイレーンさん思った以上に万能だな!
そして3バカ控える厨房に引き込むセイレーンさん。
南野さんも案外何も考えてないのか純粋なだけなのか…。
黒いクリーム明らかに瘴気漂ってましたよねっ?
そしてパティシエ先生にそそのかされて、しっかり北条さんと険悪に。
でもハミィも言ってたが、正直な北条さんは魅力的ですね。
キャラクターとしては素敵だと思いますよ?
対して南野さんは見た目の印象に反してこっちがツンデレだったのか…。
口では文句ばかりいいながら北条さんのことを思ってケーキ作るとか。
そして作戦に失敗して早速きれるセイレーンさん。
こちらも自分なんかが見ればバカで愛しいんですけど
如何せん敵なのが惜しい。
ケーキネガトーンを相手にメロディさんが本音を吐露しまくりで、
リズムさんもお菓子作りの本質に気付いた様子。
これなら真の意味でコンテスト頑張れそう。そこまでの描写はなかったけどね。
ラストは南野家でケーキの食事回。
ラブラブ両親も交えて平和な光景ですなあ。
そして素直で可愛い北条さんとツンデレのテンプレみたいな台詞吐く
南野さんは何だかんだいっていい感じかも。
次回はテレビネタらしい。
今までも公共の電波に関与するエピソードは多々あったけど、
今回はレポーター役らしいという事で自主的に関わることに?
スイプリも4話まで来たけど未だ神回には到達してない印象。
今回は結構面白かったとおもうけど。
そろそろ、伝統の8話くらいまでには一度化けたところを見せて欲しいなぁ。
ハトプリの後のせいか、どうにもパンチが弱いのがいけない。



2011/02/26 sat.

週末はアニメのラジオにガンプラに大忙し。

まずは今期最大の注目作であるまどかですが、
いや〜、インキュベーターさんマジパネェっす!
どこまで堕ちるんだこのアニメ。
黒いなんて生易しいもんじゃねーぞ。
金曜夜中が楽しみすぎて仕方ないわ。

ラジオの方は週末分を一気に。
生徒会ラジオは公開録音回でした。
前回メイドロボとの合同でやったときからもう1年経ってたか。
早いなぁ…。
そしてSSSラジオ。
かなーんの歌声可愛すぎだろ…。マジ天使は伊達じゃないな。
なんかもうこの歌声だけで凄い癒されるんだけど。
CD特別版が楽しみすぎるぞ。

最後はガンプラ。
PGダブルオーライザー、
遂にすべてのパーツの仮組みが完了しました!
全60ランナーすべてのパーツの切り出しとゲート処理が終わったぞ〜。
出来上がってみて思った点としては、
ライザーソードの長さも大概だと思ったが、
前後に長いオーライザーの本体もすごい迫力だなぁ。
ライザーソードは既に形が出来上がってたから分かりやすかったけど、
徐々に出来上がっていくオーライザー本体は完成まで気付かない
隠れた凄さがあったわ。
バインダーの方は割りと盛大な最中だったという事実が発覚してちょっとショックだったが、
ふんだんに盛り込まれた武装系のギミックはPGならではのボリュームで満足。
しかしこの最中はどうすっかな…。
ダブルオーライザーにしたときに、
オーライザー本体は後ろいってしまうからまだいいんだけど、
バインダーって横に付くから正面からでもモロに合わせ目が正面にくるんだよね。
バインダー中央部はともかくスタビライザーのはゲート跡もあって妙に目立つ。
マニュアルの写真だと割と開き直ってそのままになってるから、
素人が無理することはないんだけどな。

しかしここから怒涛の合わせ目消し、部分塗装、スミ入れ、マーキングと
作業はまだまだといったところ。
頑張って終わらせるぜい。



2011/02/25 fri.

やっとこ週末です。
そして色々買物も。
まずはSSSラジオVol4。
ヨドバシで買ったらゆりっぺと天使ちゃんのクリアファイルもらえたよ!
あとはゆいにゃんのブラチュラCDとチュチュライブDVD。
数は少ないけど、なかなかバラエティに富んだ買物だったかな?

で、家に帰ったらアニメの消化。
木曜深夜はアニメが多くてずっと観っぱなし。
いやー、週末の優雅な時間ですわ。

そしてPGの方も順調に作成中。
今日はGNソードIIIの本体部分を組み立てるところまでいきました。
パーツは大きいがゲートは思いの外処理しやすかったので
順調にできたかと。
さて、次はいよいよオーライザー本体の作成を開始するぞ。



2011/02/24 thu.

今日は会社の飲み会でした。
というわけで帰りはすっかり遅い時間に。
遊ぶのは明日以降に見送りです。



2011/02/23 wed.

今日もPGの作成を継続。
オーライザーの作成続きです。
とは言ったものの、オーライザー本体には着手できず、
延々とミサイルのゲート処理をするという感じでした。
特にミサイルの安定翼の間にガッツリとゲートが根付いてるので
非常に厄介です。
ナイフだけじゃ全然不恰好なので、仕上にヤスリと塗装で誤魔化しかねぇ。

そしてその後も本体そっちのけで付属品を先に片付ける方向で。
他というとGNソードIII。
刀身部分と、ライザーソードをとりあえず組んでみたわけだが…
デカッ!!
さすがPG、ボリュームが違いすぎる。
人間が持っても普通にナイフくらいの迫力あるぞ。
いやいや、完成が楽しみだわ。

そしてそんな思いに拍車を掛ける新作情報。
5月にMGダブルオーライザーだと…?
GNソードIIIはもちろんのこと、劇場版仕様を再現するためのコンデンサまで付いてて
正に最終版といえる内容だぞ、これは。

他にもエピオンの企画とかも進んでるらしい。
デスサイズやシェンロンは見送ってるけど、エピオンはちょっと惹かれるな…。
まぁそれ以前にTV版のウイングゼロを出せと言いたいけど。
どちらにしてもRGエールまでは落ち着けそうなので、
この機にPGを片付ける意向には変わらないな。
せめてMGのダブルオーライザーが出る前に終わらせないと、
更に機会を逃しそうだし。



2011/02/22 tue.

昨日ダブルオーを完成させたところで、
GNドライヴで遊んでみたんだけど、
さすがにキット付属の電池はまったく役立たずでした。
まぁ流石に仕方ないか。

で、今日からは仕切り直しでオーライザーの作成開始。
早速機首部分からと行きたいところだけど、
今日は一番厄介そうなミサイル系を着手しました。
単純に量が多いだけでなく、最中祭りなのが痛い。
さすがにこれは本体と違って合わせ目消さないと見映えが悪くなるよなぁ…。
なかなか大変そうだ。



2011/02/21 mon.

先週の仕事のイベントから一週間過ぎて、
ようやく通常営業に戻りました。
そんなわけで朝も日常通りの時間に戻った。よい事です。

で、帰りも早くなったので、早速秋葉で買物。
figmaのエリオきゅんをゲットしてきました。
少年系のfigmaとしては鏡音レン君に続いて二人目なのかな?
本体はかなり小さいのにストラーダがかなりの長物なので、
すごい見映えがいいです。
特にデューゼンフォルムのエフェクトパーツを付けたときの大きさが凄い。
これはハッタリが効いててカッコイイです。

そしてPGダブルオーは遂にダブルオーガンダム側の
すべてのパーツの切り出しとハメ合わせが完了!
長かったー。
まだ部分塗装やスミ入れとか何にもしてないので、
作業としてはまだまだだけど、ランナーが片付くだけでも気持ちスッキリだ。
あとは合わせ目をどうするかだよな〜。
これは悩ましい。



2011/02/20 sun.

日曜日はニチアサ。
その日中にしっかり観れるのは実にありがたや。

戦隊シリーズは新タイトル『海賊戦隊ゴーカイジャー』
先週分と併せて、まとめて2話分鑑賞しました。
結論からいくと、すげー面白かったです。
初回の掴みとしては大成功なんじゃないでしょうか。
戦隊モノって、仮面ライダーと違って本当に子供向けな作りになってるから、
大人からすれば滑稽に映ってしまう部分もあるんだけど
今回は普通にカッコイイと思える映像でした。
デザインもヴァスコ・ダ・ガマの肖像をオマージュしたような感じでカッコイイし、
カットラスと短銃の両手装備は威風堂堂とした態度やアクション性からも非常に見映えがいい。
何よりレッドが上から目線の立場なのが凄くいい。
やはりリーダーはこうでなくては。
そして歴代のスーパー戦隊が過去に活躍し、伝説として語り継がれているという世界観は
仮面ライダーディケイドみたいな思いきった事をしたなと思いつつも、
それを上手く取り入れたギミックは面白いと思った。
他の戦隊に変身したところで、大きく戦法が変わるわけではないんだけど、
映像的なエンターテインメントとしてはすごく見映えのするものだし、
何より何時何が出るかというワクワク感があるのがいいね。
脚本も割と思い切っていて、
まず主人公達が地球を宝島のようにしか見ていなく、護る気がないこと。
これは正義のスーパー戦隊という定義からすれば大問題な部分だ。
そういう意味では敵組織と対して変わらんからなぁ。
結果的に地球に有利なように立ち回るのは当然にしても、これは面白い。
そして割と自由度の効く母艦を最初から持ってたりというのも凄いね。
2話だけで言えば、一般人に変身アイテムを貸して変身させるなんてのも
前代未聞なんじゃないかなあ。
自分が知らないだけかもしれないけど。
そして巨大戦はまさかの海賊船ごとの変身。
しかも動きのよさを見せるためにアクトスーツだけでなくCGも効果的に使用してるのが
正直すごいカッコイイです。
ロボ側はカットラス二刀流ということもあり、俊敏性のあるアクションがまた見映えるし
この表現は大成功かと。
いやー、なんかベタ褒めしてるような気がしなくもないけど、
今年の戦隊はかなり楽しめそうな予感がいっぱいだぞ?
期待大ですな!

続いて仮面ライダーオーズ。
前回ウヴァのヤミーが頑張ったので、今回はカザリの番。
カザリはメズールやガメルのコアメダルも取り込んでるので、強さが半端なくなってるな。
アンクが躊躇なくタジャドルコンボさせる事を鑑みれば
いかに状況が悪いかというのは凄く良く伝わる。
そして今回さりげなくタコメダル初登場。
吸盤効果でだいぶ踏ん張りが効きそうな脚パーツですな。
そして今回のターゲットは綺麗になりたい女の人。
そして伊達さんの旧友なのかな?
今回のヤミーはメズールの特性がかなり濃く出てるようで
繭のように巣を作ってから成長していくタイプの模様。
しかも宿主に卵ごと運ばせて何する気だ…。
細かいエイみたいなのも大量に出してたしなかなかに厄介だねぇ。
そして最後にヤミーの力なのか、世の男性を骨抜きにしながら彷徨する宿主。
英司まですっかりやられるってどういうこと…。
伊達さんは直後に水被ったせいなのかなんとか正気に戻ったけど、
男どもにしてみたら割と厄介な相手なのかなぁ。
ここで比奈ちゃんの怪力が役に立ったりするんだろうか。
クスクシエでコスプレ頑張ってる場合じゃねーぞ。

ラストはスイートプリキュア♪
今回は北条さんのパーソナルのひとつである音楽嫌いに焦点が当たった回。
しかもなんかいきなり解決しちゃったしいいのかよ。
貴重なパーソナルが。
まぁ変身するのに音楽を愛する心が…とか言ってるくらいだから、
そんなに引っ張る気ははなから無かったんだろうけど。
しかしあの家庭環境で育っていたら、音楽嫌いになってしまうのも
分からないでもないなあ。
特に中学生くらいなんて、反抗期な年頃だと思うしねぇ。
しかもこの父親、娘の学校の音楽教師までやってるよ。
そりゃ嫌いになる。間違いない。
学生くらいの子供なんてそんなもんだ。
もちろんプリキュア娘はいい子なので、
そんな環境的なことで気持ちが決まるほどひねくれてないけど、
まぁ色々な要因がありますからねぇ。
で、そんな要因を頑張って話して欲しいのが南野さん。
ケーキで篭絡させようとするあたり分かってるな。
たおやかとか言っておきながら結構いい性格してそうだ。
そしてケーキで本当に篭絡される北条さんはとても可愛いと思う。
結果的に音楽嫌いになったのは父親の一言ということだったが、
子供にとってみればあの状況はそうなるだろーってことだな。
で、舞台は父親の教え子の王子さまキャラの演奏会。
ここで王子さまが昔の北条さんに重なる、と。
更に颯爽と現れるセイレーンさんとネガトーン。
なし崩し的に戦闘開始!
なんだけど父親スゲーな!どんな特殊能力だよ!
しかしそんな姿を見て、過去の父親の言葉の真意を掴んだ北条さんは
プリキュアとしても心身ともにパワーアップ!
ネガトーンを見事撃退に成功。
いつか劇中で北条さんの奏でるピアノを南野さんが聴くシーンがあったりするのかな。
そしたらそれはとても美しいような気がします。
来週は南野さん側のエピソード。
予告映像だとケーキがネガトーン化してたみたいだけど、
ネガトーンの元となる音符って、音楽関連の道具にだけ寄生するわけじゃないのか?
これはいきなり予想外。
まあ音楽限定だとモチーフに限界が来るかも知れんけどね。



2011/02/19 sat.

今日は一日たっぷり時間があったので、
多量のまとまった時間が欲しい作業を片付けました。
RGガンダムのマーキング作業の続きです。

キット付属のステッカーは一切使わないで、
水転写デカールですべて行ったので非常に手間だった…。
シールの難点である段差が薄いので
苦労した分見映えはするんだけどね。

これであとはトップコートを吹けば一段落だが、
最近は急に天気が不安定だからなぁ。
1月は東京だけ何故か晴れ続きだったのに
ここ最近の崩れっぷりは半端ないからな。
最速なら明日だろうけど、次にトップコート吹けそうな日に片付けたいところ。

あとはラジオ聴いてアニメ消化して、ってところか。
そういえば終ぞゴーカイジャーは2回目放送までに視聴するタイミングをつかめなかった。
まぁ明日2話まとめて観るか。
ネット評価とかも自分が観るまでは見ない様にしてたから、
どんな内容か楽しみは楽しみなんだよね。
明日まとめて堪能しませぅ。



2011/02/18 fri.

長かった今週もついに終わり。
長かったー!
というわけで、週末を堪能するアニメ鑑賞から。
今週はノイタミナ枠の放送もあったので、
大量に録画があるよー。
それらを消化してるうちに今日の深夜アニメも始まるしね。

で、PGダブルオーの作業も継続。
両脚の外装を切り出し、ゲート処理をちまちまと。
外装は思った以上にはパーツ数が多くなく、
大きなパーツが多いので処理はしやすかった部類かな〜と。



2011/02/17 thu.

今日はまたのんびりと帰ってきてからアニメの消化。
昨日の続きでドラクラとゾンビを鑑賞して、
あとはやっとオーズを鑑賞。

今更だから感想は簡潔にしてしまうが、
まぁお父さん思い直せて良かったわ。
ヤミーと一緒に子供も引き連れまわすって、どんだけ周りが見えてないんだ
って思ったけどな。
あとはコアメダルの行き来が相変わらず激しい。
伊達さんが今回コアメダル奪取に協力してたけど、
セルメダルにしか興味ないけど共闘は惜しまないという
ばりっと割り切った性格は思ってた以上に好感持てるなぁ。
後藤さんもすっかり伊達さんの空気に飲まれてるよね。
そして意外と出し惜しみしないタジャドルコンボ。
まぁ販促と言われればそれまでなんだが、
アンクの性格的にはもうちょっと渋ってくれる方がらしくていい。

さて、話は変わってPGダブルオーですが、
足首の外装パーツのゲート処理を一式完了。もちろん両足分。
さすがにパーツ数が多い。
HGならソールなんて1パーツで終わってるのに。
さて、次は両脚かな。
ここも面構成が複雑で、パーツが多そうだ。



2011/02/16 wed.

今日もすっかり遅い帰り。
今週はまぁずっとこんな感じです。

そんなわけで元でさえ量が多い火曜深夜のアニメを消化しきれるわけなく、
途中までの堪能に留まりました。

Rioさんからはじまって諸々と。
夕方のMHの再放送がまた中断してる分見る量が少ないのが救いか?

と、同時にPGダブルオーの作成もちょいちょいと。
今日の時点でGNソードIIとGNシールドのグレー以外のパーツを切り出し、
付属品を片付け。
そして遂に本体外装です。
まずは足先からということで、白の外装と赤いソール部分のパーツを切り出し。
白いパーツは簡潔で分かりやすい構成だけど、
赤い方は随分と凝ったパーツ構成ですなあx。
さすがPG。奥まった部分の造型にも余念がない。
こりゃ本格的に出来上がるのが楽しみだな。



2011/02/15 tue.

今日も相変わらず遅い帰り。
明日はもう少し帰り早くできるだろうか…?

てなわけで、なかなか家での時間が取れずに
ビデオの消化もままならず。
レベルEとか先に楽しんじゃったけど、
まだオーズとゴーカイジャー観れてないよ!
レベルEはカラーレンジャーが面白すぎて見事。
やっぱこの人凄いよ。

で、ダブルオーの方ですが、
GNソードIIのグリップと、GNシールドの内部を作成完了。
これでダークグレーのフレーム色パーツはあらかた処理し終わったかな?
あとは外装といきたいところだけど、
PGゆえにそう素直にはいかないんだろうなぁ、と思ったり。
まぁ既に一年以上経ってるキットだし、のんびりやりますわー。



2011/02/14 mon.

今日のこの雪は何事…。
都心だというのにあっという間に真っ白ですよ。
東京の人間は雪の耐性がまったくないので、これだけでも大騒ぎだな。
まったく勘弁していただきたい。
革靴で坂道とか罰ゲームとしか思えない。

そんな苦難を強いられてやっと帰ってきても
夜遅くてほとんど遊べず。
ナツブラ聴けたくらいかな?
もちろんラジオ聴いてるあいだ、手は空くので
少しでもダブルオーのパーツ切ったりはしてるけどね。

とにかく雪に参ったわ。
そんな一日。



2011/02/13 sun.

仕事は今日の午前中まで続きました。
いや〜参った参った。

おかげで金曜夜どころか土曜夜のアニメすら全く観れていない。
で、金曜のプリキュアMHの再放送あたりから
一気にアニメの消化にあたることに。
お陰でゴーカイジャーとオーズだけはまだ観れてないのだ。
スイートプリキュアだけは先んじて観ましたけどね。

で、まどっちは面白かったのはもちろん、
禁書IIとかも一気に面白くなってきましたね。
そしておちんこはあまりのバカさに大笑いしてしまった.。
まぁ色々盛り上がってますよ。

そしてスイートプリキュア!2話。
前回変身したところで引きだったのですが、
今回は頭から戦闘開始!
しかし二人の気持ちが合わずに一方的にあしらわれる事に。
仕舞いには自動的に変身解除にまで至るという珍しい結果に。
二人の気持ちが離れていると変身に支障を来たすというのは
SSと同じ設定と思っていいんだろうか。
そして変身バンクからだとイマイチ判断が難しいのだけれど、
今回は二人同時でないと変身できないのか?
追加戦士があることや、フェアリートーンは独立していることを考えると
単独変身できそうなものだけどさてはて。
そんなわけで初戦は見事な敗退。
改めてハミィから状況説明がなされます。
さらに二人の喧嘩の原因も。
まぁプリキュアといっても女子中学生ふたりだし、浅慮なのは分かるけど
女の子ってこえ〜って思わせるな…。
まぁ基本はいい子。同じ境遇の女の子を見つけて、すっかり和解しました。
そしていいタイミングで現れるセイレーンたちとネガトーン。
しかし息のあったプリキュアにとってはもはや敵ではなかった。
合体技はプリキュア・パッショナートハーモニー。
ト音記号からエネルギー波みたいなのを発射して、
敵を五線譜で来るんで寝かすようにして退治…といったところでしょうか。
最後は取り戻したレコードを掛けながら、
気持ち新たに一件落着。
しかし次週はまたしてもプリキュア辞めるとか起伏激しいな!
そしてエンドカードは前回から変更あり!
この様子だと毎回スタッフの遊び心を堪能できるかな?



2011/02/12 sat.

今日はかねてから決まっていた通り仕事なのです。
休日出勤。
というわけで一日中仕事なんですが、
朝にやったことだけでも。

今日が仕事なのは分かってたので、
昨夜の深夜アニメはまったく観れてないのですが、
一番気になっているまどっちだけはどうにも早く観たくて、
PSPに転送して鑑賞しました。
BDレコーダーを買ってから、torneは正直お役御免に近いかな?と思ってたけど
あらかじめPSPに転送するつもりで録画する番組なら
torneを使ったほうがいい事が分かった。
BDレコーダーの転送機能はUSBデバイス汎用機能なのに対して、
torneはPSP専用転送機能なので、転送速度が早い上に解像度も高くて綺麗だわ。

で、肝心のまどっちの内容ですが、
QBェ…コイツ黒いなんて生温いもんじゃねぇ。
まさに吐き気を催す邪悪ッ!という言葉がピタリとハマるヤツも珍しい。
絵柄とほむほむに救われてるわ…。



2011/02/11 fri.

今日はお休みで色々考えてたんだけど、
なんという雪。
降る降るとは言われてて分かっていたことではあるけど、
ここまで景色が白く見えるほど降るとは予想外。
幸い水分が多くて積もった様子がまったくないのが救いか。
これで明日起きたら銀世界とかだったら鬱でしかないもんな。

で、今日はそのせいでずっと家に篭りきり。
逆に捕らえればその分作業が進んだともいえるけど。

まずはラジオ鑑賞。
いつもより早いタイミングで夕方までに片付けることができました。
SSSラジオはMSYB連打で凄かったわー。
しかもそれだけで終わっちゃったよ!
かなーん回の歌が今から楽しみで仕方ないぞ。

ガンプラの方はRGガンダムのデカール作業。
まとまった時間が取れそうだったので、
うってつけのタイミングでした。
このスケールに大量のシールを貼ると段差でぼこぼこに映りそうだったので、
ちゃんと水転写デカールを用意しておきましたよ。
もちろんその分時間も掛かるし、進捗も遅かったけど。
でもなんとかコアファイターを含む武装までデカール終わり。
あとは本体なんだけど、
本体がまた今までの倍以上あったりするわけで、これも覚悟して臨まないと。

明日は仕事が確定しているので、上手く行って明後日に継続かな〜。



2011/02/10 thu.

今週は金曜日が祝日なので、
今夜が割と自由の利く時間帯に。

木曜深夜はアニメが多いので、
早いタイミングで消化できるのは助かります。
とはいえ今週はノイタミナ枠が休みなので、
そんなに量はかさまないのですが。

そういや今日の夕方のMHは今でも語り草になってる
簡単ルミナス回でした…。
改めて観てホントにヒドイ。
脚本の流れが普通だっただけに非常に惜しい。
あと当時どう感じてたか忘れたけど、今観るとラクロス部の一年がすごいウザく見える…。
歳取ったかなぁ。

一方ガンプラの方は、
PGダブルオーのマニピュレーター完成。
昨日から始めた部分ではあるものの、パーツ数の多さから
昨日だけでは終わらずということで。



2011/02/09 wed.

今日はアニメ消化がメイン。
昨晩録っといたリオさんからはじまって、ゾンビまで。
水曜と金曜がやはり集中して多いですね。
まぁ何だかんだ言ってそれぞれ楽しめてるのでいいですけど。

で、ガンプラ作業の方も心機一転。
積んであるキットもちょこちょこありますが、
しかかり中のまま積み直してしまったものが一つありまして、
それの再開。
PGダブルオーライザーですね。
いかんせん巨大すぎてなかなか手に付かなかったんですが、
現時点で発表されてるガンプラの発売スケジュールでは、
4月のRGエールストライクまで食指の動くキットがないので、
この隙にやるしかない!という判断です。

というわけで作業再開なんですが、
前回までにどこまで作ってたかというと、本体フレーム完成があと少しというところ。
というわけで今日はマニピュレーターからの作成です。
このキットのマニピュレーターはランナーレベルで工夫されていて、
パーツが混同したりしないよう便宜が図られています。
非常にやりやすい。
インジェクションの一体成型ではないので、ゲート処理は大変だけれど
見映えはするマニピュレーターかと。



2011/02/08 tue.

今日は買物をひとつ。
すっかりこの時期の恒例物になっていますが、
プリキュアオールスターズまるごとブックと
ハートキャッチ&スイートプリキュアおはなしブック!

まるごとブックは歴代プリキュアの新規全身カットが都度見れるのが
非常に嬉しいところ。
そしてふたご神のGoGo漫画ね。
夢原さんがえらく扇情的に描かれているアレです。
漫画版夢原さんの色香は何かおかしい。
そして販促ページではあるんですが、
データカードダスの紹介ページがラスト。
このカードの絵柄がまた可愛いんだよねぇ。
これだけでニヤニヤできる出来だぜよ。

そしてもう一方のおはなしブック!
あいかわらずふたご神の絵柄は可愛いのぅ。
しかもアニメ本編に先駆けて、プリキュアの技名ネタバレしてんじゃねーか。
まぁこれも本筋のひとつと考えればアリだが。
そしてハートキャッチの後半も掲載。
お話ブックは漫画の比重が多いので、非常に読み応えがあったりします。
いやいや、可愛い絵柄で非常に癒される。

DX3もスイート本編も期待大ですな。



2011/02/07 mon.

またまた一週間が始まりましたよ。
月曜日はナツブラから。
相変わらず緑川さんの飛ばしっぷりが素敵でした。
この人はある程度称号で崩壊させた方がキャラが立って面白いな…。

で、今日からRGガンダムのマーキングを始めようと思ってたんだけど
デカールの細かさと量を見たらちょっとやる気が萎えた…。
こりゃ気合入れて掛からないとダメだ。
というわけで、机の上を軽く整理して、他のキットの作業ができるように
作業マットの上を片付けました。
放置しすぎてどんだけ経ったか分からなくなるほどのキットもあるからね。
少しでも進めようという気概があるときに作業しないと。



2011/02/06 sun.

日曜日はニチアサ。
今週は終わりがあれば始まりもあって、節目となる週だったかと。

まずは今週最終回だったゴセイジャー。
まぁ毎年の戦隊モノのフォーマットとして、最後は大団円ではあるのだが…。
なんという物凄いやっつけ感を感じたのは気のせいか。
まずブラジラがえらいアッサリとやられた様に見えて仕方ない。
で、命と引き換えに儀式を開始させました、というのはいいとしても
実はゴセイジャー達には星を護る力が宿っているので
なんとかなりました的な解決がなんとも。
要は説得力が全然ないんだよね…。
設定の出し方が唐突すぎるというか。
結局ゴセイジャー一年通して観て来たけど評価が好転する事は難しかったようです。
次回のゴーカイジャーに期待を向けるしかないかなぁ。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週タジャドルコンボを完成させたものの、アンクに変化はなし。
アンク自身も思うところがあるのか、あるいは何か伏せてるのか。
今回までの描写では何とも言えない状態ですね。
そして今回のウヴァが目をつけた宿主は正義感に燃えるお父さん。
今までの自己の欲望を満たすだけのヤミーとは
一癖も二癖もある厄介な相手ですなー。
まぁこちらから観ればそれでも独善的な価値観でしかないのは
変わらないのですが。
今回ターゲットにされたようなDQNがホントに跋扈してたら、
そりゃ蹴り飛ばされても文句言えんけどな。
そして更に始末の悪いことにこの宿主、親子揃ってヤミーをかばいましたよ。
ヤミーの力を正義と思い込んでるあたり、かなり病んでるわぁ。
これにどう対処するか英司の身の振り方が楽しみかも。

最後、新番組スイートプリキュア!
第1話なので、まずは所感をつらつらと。

アバンからいきなり状況説明詰め込みすぎ。
10分近く使って、2大勢力となる異世界の抗争やら目的、手段などが一気に説明されました。
主役が微塵も登場してないうちから詰め込みすぎでは?
本来2話3話あたりに妖精あたりから説明されそうな内容を一気にやりました、って感じ。
このまま説明は済んでます的なスタンスで物語が進んでいったら
絶対付いていけなくなると思うんだけど…
後でちゃんとプリキュア達に改めて説明するシーンは入るよな?

続いてOP。
GoGo以来のくどまゆ嬢の元気な声が心地よいOP。
だた歌詞に横文字が多いのがちょっと気になるなぁ。
まぁそれはフレッシュもそうだったんだけど、ハトプリでまた日本語で綴る歌詞に戻ってたから
ちょっと違和感。
それと、Aメロのキャラ紹介的なカットは深夜アニメ的雰囲気を感じさせて
プリキュアとしてはどうなのか。
サビ部分の暴れまくるカットはらしくていいな〜と思いました。

続いてAパートはキャラ紹介といった態でしょうか。
サッカーに興じる北条さんとお菓子作りに精を出す南野さん。
北条さんは運動部掛け持ちで身体を動かしまくっているらしい。
対して南野さんはスイーツ部員とのこと。
そしてスイーツ部の作品をつまみ食いする北条さん。
今回はプリキュア二人が幼馴染という設定のようですな。
他人の巡り会わせよりは旧知の仲の方が物語としても都合がいいし、
過去エピソードも作りやすいからいいんじゃないかな?
でもわざわざ幼馴染にしておきながら、疎遠で天邪鬼という設定はちょっと面白いかもね。
それにしても鼻にクリーム乗っけぱなしの北条さんはサービス精神が豊富らしい。
しかも舌で舐め取るとか。
この辺のやりとりで他の友好関係も描写されるわけだけど、
髪型や髪の色が特徴的なキャラが多いなぁ。

続いてBパート。
敵勢力であるセイレーンさん扮するエレンさん登場。
デザイン的には悪くないかも。
続いて他のトリオも登場するのだが、どうも個性が弱すぎるというか
全然魅力を感じない。
てかハミィとセイレーン仲いいな。ホントプリキュア二人の鑑を狙った設定なのかも。
そして二人のト音記号を狙う敵さん。
ト音記号の意味はまだ分からないけど、心の花的なものなんだろうか。
そしてメジャーランドの女王様が撒き散らした音符から、
メガトーン登場。
デザトリアンといい、敵の名前に駄洒落っ気を込めるのは終わったんだなぁ。
しかしこのメガトーン、触媒となった道具の特徴は含んでるものの、
骨格みたいなのが現れるのはどういう意味なんだろ。
更に続いて現れる変身玩具。
絶対に許さない!の台詞で出現するあたりネタを狙ってるとしか思えないんだが。
そして変身バンクキタよー!
決め台詞は「レッツプレイ!プリキュアモジュレーション!」
って長!
モジュレーションは変調の意。
日常からプリキュアモードに変調するという意味合いでしょう。
リボンみたいのが巻きつくような描写から始まるんだけど、
イマイチ動きがもっさりしてて派手さはないね。
背景とかキラキラしたエフェクトは綺麗なんだけど、
本人達がほとんど動かないので、どうにも大人しい印象。
まぁハトプリが派手すぎたというが頑張りすぎなんだろうなあ。
そして決めポーズしたところで今回は終了。
実際に暴れまわるのは次週に持ち越しです。

EDは相変わらずキチガイクオリティな3Dダンス。
そしてOPでも感じた横文字の多さが気になる。
子供歌えねーぞ、これ。
そしてキャストクレジットに西島さんと東山さんの文字。
現時点で出てきてた誰がその二人なのか分からんけど、
明らかに追加プリキュアの二人です。本当に(ry
下の名前も和音に聖歌で命名基準にしっかりハマるしね。
てかフェアリートーンくどまゆだったのか…。
声被りまくってる上に単体での発言がほぼなかったので、分からんよ…。

次回はいきなり喧嘩話なのか。
まぁ二人とも天邪鬼なので遅かれ早かれそうなるのは分かるけど、
ネタの消化を急いでるなぁ。
最後のエンドカットは分かりやすいプリキュア二人のツーショット。
今年はエンドカット遊びはどうなるのかなぁ。



2011/02/05 sat.

今日はひたすらラジオを聴きつつ
RGガンダム作ってたんだぜ。

ラジオは週一放送のレギュラー陣に加え、
LOVEれでぃおも聴いてたので、より長時間を楽しんだ。
特に今月の表はochiがゲストだったので、新鮮で面白かったな〜。

で、RGガンダムの方は、
昨日まででパーツ切り出し、および大まかなスミ入れは終わってるので、
今日は部分塗装。
とはいってもほとんど塗装する余地なんてないので、
本来シールで指示されてる膝裏や肘のカッパー部分だけ。
直接カッパー塗っても下地が強すぎて全然色が映えないので、
下地シルバーとかやってたら結構時間食ってしまった。
まぁでも手間を選んだ甲斐あって、それなりに見映えする色味になったかと。

あとは部屋の整理を少々、かなぁ。
先日出して積んであるRの山を少しでも切り崩していかなければならないのだよなぁ。



2011/02/04 fri.

やっと週末ですよ〜。
そして木曜夜中、および金曜夜中はアニメラッシュ!
今期のアニメ陣も中盤に差し掛かってきたところで、
色々物語が動き出すものが多く、面白くなってきてる。
良きかな良きかな。

RGガンダムのほうも順調。
今日の時点でようやく全てのパーツの切り出しが終わり、
平行して行っていた装甲パーツへのスミ入れも終わり。
現時点のままでも十分見映えのする状態になったけど、
ここから部分塗装とマーキングで更に一手間入れるわけで。
これからまた大変だったりするわけで。
まぁでもそこまでやったら自己満足するまでは頑張ろうとは思うわけだが。



2011/02/03 thu.

水曜の夜中はアニメがないので、
必然的に木曜日の夜は目を拘束される要素が少ない。
なので、今日はガンプラ弄りに精を出すことができました。
というわけで仕掛かり中のRGガンダムを作成中。
今日まででパーツの切り出しはすべて完了。
ゲート処理が残ってるのでバッチリとは言えないけど、
あとは頭を組み上げるだけなので、ほぼ終わりかな。
しかしこのサイズで頭のパーツ割りも鬼過ぎるな…。
よくできてるもんだわ。



2011/02/02 wed.

今日はなんか知らんがいつになく眠い。
なんでだろう。
寝る時間もそんなに変わらなかったのになぁ。

で、今日は昨日の夜のアニメを大量消化。
まぁ相変わらずのんびりと楽しませてもらいました。
昨日録り損ねたと思ってたプリキュアは、
電子番組表確認したところ今週お休みなだけ?っぽいですな。

で、最後にRGガンダム。
今日は腕の装甲パーツをぱちぱちと。
今週中にはパーツの切り出しは終われるだろうか。



2011/02/01 tue.

今日から2月です。
今月は仕事が大変なのが既に確定しているので、
覚悟しとかんとなぁ。

今日は帰ってアニメ鑑賞したんですが、
レベルEはやはり完成度高いわ。
原作はもちろん、アニメも良くできてると思う。
かなり純粋に楽しめてますね。

あとMXで再放送やってたプリキュアの録画ミスってたっぽい。
そういえばなんかCMで放送がどうこう言ってた様な…
ちゃんと確認しないといかんな…。

RGガンダムの方は胸部装甲のブルー以外を組み立て。
イエローの襟とか、腹部側のレッドとかですな。


戻る