2011/01/31 mon.

今日で1月も終わり。
…って、もう今年1ヶ月経ってしまったのか。
早すぎるんじゃなイカ?

で、今日は月曜日なのでナツブラを。
右京さんなやこちゃんは頑張ってるんだけど…
やはり役作りのベテランである緑川さんが物真似するのとは
ちょっと違うか。

で、今日は家のCDの整理なんかをちょこっと。
とはいっても実際の整理のための前準備で、
CDをごっそり引きずり出してきただけだけど。

あとはRGガンダムですか。
足から徐々に上っていって、今は胸部のブルーの装甲までつけ終わったところ。
着々と進んでおります。



2011/01/30 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーは今回は目立った展開が特になかった印象。
日食というファクターと、
ブラジラと直接対峙したところまで、といった印象。
ゴセイナイトとデータスが力技で楔を押さえてるのはちょっと間抜けに見えたんだけど
気のせいか?
ゴセイジャーも遂に来週最終回。
何だかんだ言いつつも切らずに観てきたけど
締め方で印象も随分違うだろうからそこは期待したいかなぁ。

次は仮面ライダーオーズ。
先週メダルフォルダーごとごっそり奪われたのは実はフェイク。
しかも更に嘘に嘘を重ねて一方的にクジャクメダルだけ奪い取るとは
アンクマジ鬼畜。
カザリもかなり思考に柔軟性のあるグリードだとは思うけど、
すっかり現代に馴染んでるアンクは更にその上を行ったというところか。
で、せっかく取り返したクジャクメダルはすぐに比奈が奪取するけど
鎖で縛って宙吊りとかとことんあくどいな、アンク。
その鎖が悲鳴を上げるあたり比奈も十分怖いけど。
そして暴走するヤミー。
オーズとバースで迎え撃つもやっぱり二人分のグリードの特性を持つヤミーは手強いか。
んでまぁ色々あって遂にクジャドルコンボですよ!
クジャクの羽根がミサイルのようにクラゲオプションを粉砕したあとは
バックラーで敵の攻撃を弾きつつ空中から制圧とか。
アンクは鳥系グリードなので、空を飛ぶことは予想できたけど
やはり頭上からの一方的な攻撃というのは強い。
そしてコアメダルを取り込んでも回復しないアンクの身体は何を意味する?
一時的に具現した翼はカッコよかったけどね。

ラストはハートキャッチプリキュア!
最終回!
先週の引きであるハートキャッチオーケストラで
そのままデューン様が倒されるとは思ってなかったけど、案の定。
でもあんな惑星のような殻に篭った上で、あそこまで巨大化するとは思ってなかったわ…。
あのデカさはクイーンとジャアクキングを思い出すぜ。
しかもあの巨体で地球直接殴ってたけど
あれ地震ってレベルじゃ済まないと思うんだけどな…
少なくとも拳が見える位置にあったであろう日本は
間違いなく吹き飛んでると思うんだが。
しかし横道だが先週から番君となみなみフラグ立ちすぎじゃね。
で、そんな規格外に巨大化したデューン様を前にして
いつもと全然変わらないマリンがすごい頼もしくて嬉しくなってしまうのは
自分だけではなかったはず。
そしてプリキュアたちもまさかの巨大化!
無限シルエット?でいいのか?
相変わらず花咲さんのネーミングセンスは絶望的だが、
展開的にはこれも凄いことになってきたな。
もはや宇宙空間なのに大丈夫なのかとか色々物理的なツッコミが全部吹っ飛ぶレベルだわ。
そして決め技は「こぶしパンチ」
最後の最後にしてコレとはっ!
まぁ、らしいっちゃらしい。ある意味ぶれてないのは凄いのかも知れない…。
そしてBパーツは完全エピローグ。
えりか様のはじけっぷりが半端ないな…。
そして花咲さんの妹、ふたばちゃん誕生!
少なく見ても最終決戦から半年くらいは経ってると見ていいんだろうか。
えりか様が得意になって弾けるのはすごい分かるけど、
それだけの時間が経っているなら
ゆりさんの言い分も分からないでもない。
しかし地球は元の姿を取り戻したみたいだけど、心の大樹は戻らなかったんだね。
今は新しい芽から再び育つところ。
サバーク博士やダークさん、コロンと同じように
救われない展開も残しつつ、
逆に砂漠の使徒の3人のように最後に人として再生を遂げた人も居て、
単純なハッピーエンドで終わらないところが
色々思わせるところがあるよね。
そして様々な想いを語ってきた丘のうえで今度は夢を語る面々。
花咲さんの宇宙飛行士というのは予想外すぎてビックリしたが、
希望に満ちた綺麗なエンディングだと思います。
ラストシーンは何年かあとの1カット。
ふたばちゃんが自由に歩きまわれるほど成長した頃の一瞬かな?
ココロパフュームを抱きつつプリキュアの写真を眺める印象的な後姿。
受け継がれていくプリキュア魂を感じさせるシーンでした。
そしてエンドカードは馬越さん直筆カット。
一年間本当に素晴らしい内容をありがとうございました!
去年は桃園さんが漢前すぎたのもあって、熱いストーリーという印象だったけど、
ハトプリは本当に綺麗なストーリーだったと思います。
なんか年々自分の中で面白かったプリキュアが更新されてゆく。

来週からはスイートプリキュア
こちらも期待してますよー!



2011/01/29 sat.

まずはサッカーアジアカップ日本優勝おめでとう!
全部見ると肩に力入りすぎて疲れるので、
延長戦しか見てなかったけど、実質そこが勝負だったからいいか。

で、それ以外に何してたかというと、
まずはシナンジュ仕上げ。
トップコート吹いて遂に完成しました。
エングレービングのブラックが斑になってしまってるのは
自分の技量と道具の限界だろうな…。
仕方ない。
まぁでも自分で完成と言えるところまで到達できたのでよし。
あとは引き続きRGガンダムの作成。
今日から外装パーツに取り掛かってるんだけど、
マジでパーツ分割が鬼過ぎる。
これ考えた人、頭おかしいだろ。凄すぎるわ。
いやいや、実に作り甲斐がありますわ。



2011/01/28 fri.

今日は予定通り色々物資の調達。
Rewriteの主題歌CD、こいそらじおVol2、ナツブラ(21)Vol9
そしてゆいにゃんのLOVE Clip02。
本来ならSSSラジオのCDも加わるはずだったんだけど、
来月に延びたようなので、今日はこんだけ。
まあ、すでにユキチ越えてますし十分な買物ですけど。

しかしこれらを堪能する前に、金曜日はなんといっても
アニメの消化が大変なのであった。
昨晩のノイタミナ枠から始まり、全て見終わった頃には
禁書IIとかまどっちとか始まってるし。

というわけで、今日はアニメの消化に追われるのでした。
楽しんで見てるから全然いいんだけどね。



2011/01/27 thu.

ここ最近はすっかり冷え込んでるのは今更ですが、
今日は特に酷い冷え込みな気がするのは気のせいか。
すごい寒いんですけど…。

今日は帰りも遅かったので、
アニメの再放送を消化したくらいで全然遊べてないんだけど、
ProjectDIVA 2ndの新モジュールである
雪ミクさんをゲットしました。
淡いブルーとシルバー系でまとまっていて、とても綺麗でかわいいのです。
これとサンタコスあたりは金の聖夜とかに合いますよね。

明日はやっとこ週末だ。
明日はいろいろ補給物資があるんで楽しみですわー。



2011/01/26 wed.

今期も大量のアニメを堪能しているわけですが、
火曜の夜中、要は水曜日に帰ってから見る分が非常に多い。
ざっと5本は観てますね…。
まぁ水曜日はラジオがない分アニメに注力できるんですけど、
アニメだと目も使うからガンプラは弄れないというジレンマ。
まぁ好きで楽しんでるからいいんだけどね。

さて、今日はシナンジュのエングレービングの膝パーツも仕上て、
あとはトップコートを吹けば完成というところまでようやく到達。
いやー、長かった。



2011/01/25 tue.

今日はちょっと遅い帰宅です。

RGガンダムですが、
装甲のあまりに細かいパーツ分割を目の当たりにして、
逆にどこから手を付けようか悩ましい感じ。
というわけで、付属品から先に片付けることにしました。
フレーム作る際にシールドグリップが切り出されるので、
それを組んでしまう意味も含めて今日はシールドまで。
モールドの多さももちろんだけど、赤も微妙に色分けてあって、
ホント凄いこだわりだよなぁ。

RGはシャアザクはちょっと店頭サンプル見た印象ではくど過ぎる気がしたので
パスしたんだけど、
4月に出るらしいエールストライクはちょっと楽しみかも。
HGエールストライクが出たときはまだガンプラに目覚めてなかったから
1/144サイズのエールストライクって持ってないんだよね。
まずはガンダム仕上げて4月を楽しみにしますかね。
まぁそれまでに他の積みもどんどん片付けないとだけど。



2011/01/24 mon.

今日は実にひさびさに雨が降りましたね。
まぁだからといっても鬱陶しいだけでしかないけれども。

さて月曜日はナツブラ鑑賞です。
今日は相変わらず緑川さんが遊んでた気がするが、
比較的大人しめ?
まぁ普通に面白かったです。

そしてガンプラの作業はHGUCシナンジュのエングレービングの塗装が
ようやく終わりが見えてきた。
あとは膝パーツだけ仕上れば終わりなのだ。
長かったぜ。
というわけで、今日から半年近く積んでたRGガンダムを作り始めたんだぜ。
フレームはインジェクションの一体成型なので、
あっという間に形になりますね。
これだけで人型になって動かせるので、結構面白い。
明日から徐々に肉付けしていきましょう。



2011/01/23 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーは…まぁ読めた展開ではあったが、
そのままでしたね…。
でも最終戦だけあって、スカイックもランディックも極めて建設的な意見を
言う様になったのは何か変わったな、と思った。
そして天知博士の器の大きさに感心した!
深く考えてないだけかもしれないけど、一応人の親ということか。
そしてゴセイナイトをカモフラージュに使って、
本命の楔はヒュドラヘッダーというのはまぁ分かりやすい。
実はハッタリではなく、
ヘッダーという特性があれば誰でもいいという事にもできたかもしれないけど
ゴセイナイトをそのまま亡き者にしてしまうのは
子供番組的にはないだろうなぁ、と。
いやー、まどっちのトラウマが…。

そして仮面ライダーオーズ。
若干ブランクのあったカザリが久々登場。
一番完全体に近いグリードなだけあって、やる事が大胆不敵。
ヤミーにするターゲットの人間関係まで洗って、
その関係者まで丸め込むとはなんつー器用な真似を。
そしてダメな人間はとことんクズだな〜と思わせる内容だったわ。
しかし作戦は最大限に効果を発揮し、
オーズのメダルホルダーごと奪取とか!
オーズに変身するにしても最低3枚、
しかも部位固定っぽいから所定の位置に使うコアメダルが
一枚ずつ必要なはずなのに
ここで全部奪われるとかありえないだろ…
鴻上会長が持ってたクジャクメダルを使うにしてもまだ足りないし…
まぁ鴻上会長が何枚コアメダル持ってるのか全然見えてないんだけどね。
いや〜、メダルの争奪戦が面白すぎるわ。

ラストはハートキャッチプリキュア!
まさかアバンでいきなり番君となみなみとは思わなかったんだぜ。
しかもなみなみと雰囲気よさげとか番君勝ち組すぎるだろ…。
さて本編。
先週ラストにハートキャッチされたダークさんですが、
見事に事切れたようにぶっ倒れるまで実に丁寧な描写。
そしてムーンライトさんが臨戦態勢を解除してパパンに抱きついたあと、
尚立ち上がる執念。
今までのダークさんの底なしの強さを感じさせる執念でした。
それでいて月影パパに抱きしめられたあとには美しく散っていく歎美さも持っていて、
実にライバルキャラとして見事な描写だったのではないかと。
デューン様じゃないけど、ちょっと涙腺にきた。
しかしダークさんが作られた存在というのは分かってたけど、
まさかロリダークさんからちゃんと育てていたとは!
しかもロリダークさん髪の色違うし!
そして遂に対峙するデューン様。
まさか最初の打ち合いが月影パパとかマジで意外!
サバーク博士ならともかく、生身で強すぎだろ!
ゆりさんも生身でダークさんとやりあった事あったし、月影家は肉体改造でもしてるのかよ。
しかしいくら強いといっても限界はあり、
結果的にはまとめて屠られ、またしても強制変身解除。
しかもトドメを食らいそうなところで月影パパが盾に。
ゆりさんが悲痛に叫ぶのを花咲さんが止めてたけど
ここはちょっと花咲さんのご高説が邪魔に聞こえる部分だったような気がしないでもないような。
コアターゲット考えればここで憎しみに捕らわれてはいけないのは分かるんだけど
だからといって愛で戦うというのは綺麗過ぎやしないか?
しかし心構えひとつで強さが全然変わるのがプリキュアマジック。
マリンとサンシャインも合流して4対1という絶対的有利な状況で、
どんどんデューン様を追い詰めます。
そして4人でフォルテッシモをぶつけたあと、その硬直時間内に
オーケストラさんのコンボとかマジ鬼畜!
このまま終わるとは思えないけど、大ダメージを与えたことには変わりあるまい。
次週遂に最終回。
花咲さんが最強のプリキュアと自称できるようになる成長した姿をとくと観るべし!



2011/01/22 sat.

今日は昨日の予定通り
まずはトップコート吹いてガンプラの仕上げを。
MGクアンタ、GNソードIVフルセイバー、ガンダムXディバイダーと
都合3キット消化!
あとは随分遡って、HGUCシナンジュが残ってるんだけど、
エングレービングのエナメルを落とすという地味で
細かい作業が残ってるんだよね。
これさえ終われば…というところではあるんだが、
これがなかなかに手強いんだよなぁ。

そしてアニメの消化も順次。
もう至るところで祭りになってるけど、
まどっち3話すげぇえええ!!
なんつーグロ展開だよ…
この脚本の人、自分はあまり観た覚えがないんだけど、
どうもこの手の描写に定評があるっぽいですね。
なまじ絵柄が可愛いだけに心理的恐怖感を煽るというか。
つーかもう普通に面白くて続きが気になるっつーの。

それに比べると禁書IIとかは面白いけど大人しい。
てか何だろ、今回のぱんつ祭りは…。
若本御大が出てたりとネタの宝庫だったな。

まぁ今期のアニメ色々まとめて可愛かったり面白かったりなので、
時間が足りないほど充実はしてますがね〜。



2011/01/21 fri.

やっと週末だぁ〜。
今週は帰りの遅い日があったから、週末が恋しかったわ。
しかも週末はアニメやラジオラッシュなので、
遊ぶネタには困らないどころか時間に対して飽和状態。

まずはアニメを一通り片付けて、
あとはガンプラ弄りながらラジオといったところでしょうか。
ガンプラはまずクアンタちゃんのパーツばらし。
明日トップコート吹くつもりなので、
細部まで届くように外装パーツは基本ばらして吹くのでね。
あとは併せて作業が終わったGNソードIVフルセイバーとか、
Xディバイダーとかもろもろ。
明日は一気に仕上がりキットが増えそうだ。



2011/01/20 thu.

今日も昨日に引き続き、遅い帰り。
したがって、対して遊べる事はなく、アニメの消化くらい。

夕方のプリキュアSSの再放送ですが、
今日で遂に最終回でした。
昨日の回からではあるんですが、
やっぱSSのラストバトルは半端ねーわ。
唯一飛行可能で通常技で飛び道具を持ってるプリキュアなので、
戦闘描写がまんまDBのノリなんだよなぁ。
ゴーちゃんのデザインもそれに近いものだし。
まぁどこがいいんだけどね。
そして明日からはMHか〜。
どうせなら初代→MHと続けば良かったのにねぇ。



2011/01/19 wed.

今日は会社で一騒動ありまして珍しくガッツリ残業。
家に帰って晩御飯とお風呂…なんていってたら
遊ぶ時間なんか全然なくなってるんだぜ。

まぁアニメの消化くらいは少しとはいえ進められますけどね。
今日観た分だとレベルEがやっぱり注目のタイトルだと思うけど、
流石に面白いな…。
斜め上を行く、っていうのは名言だよなぁと改めて思ったり。
展開のテンポもいいし、今んトコ良く出来てるな〜って思いますわ。
引き続き楽しみですな。



2011/01/18 tue.

今日もシュタゲ継続。
ルカ子、ルカパパ、指圧師、綯ちゃんの立ち絵確認。
ルカ子はカオスヘッドネタでオルジェル、
ルカパパはスネークとか。
指圧師はシャイニングフィンガー繋がりですね、分かります。
綯ちゃんはなんか魔法少女っぽい格好してるんだけど
コレもネタわからず。
なんか色々引用が濃いなぁ。
TIPS観ればネタが濃いのは分かりはするがココまで頑張るとは。
あとこれから何人かいるだろうけど
まぁその時ですな。
ひとまずはまた着実に進めていこうかと。

そしてガンプラの方もちょいちょい進めてます。
今日はMGクアンタちゃんのマーキングが完了しました。
あとはトップコート吹いて完成だ。



2011/01/17 mon.

月曜日はナツブラから。
先週はやけに可愛らしい放送だったけど、
今回はレギュラーな雰囲気に戻った感じ。
とはいえオープニングでは少し引きずってましたが…。
はてさて、何本録りだったのやら。

そしてシュタゲですが、
コスプレパッチを適用して再度頭から。
しかし肝心のヒロイン勢3人のネタが分からないのだが…。
クリスとまゆしぃは、ググったところによるとコードギアスらしい。
なるほど確かに分からんわけだ。観てないからな。
バイト戦士はさっぱり。何だコレ。
唯一分かったのはフェイリスのドロンジョ様くらいか。
対してダルの承太郎は笑えるわー。
ダルのテンションが上がってる時は後ろにゴゴゴゴの書き文字までつく丁寧さ。
これは笑える。
でも抜群のインパクトを放ってるのは間違いなくミスターブラウンだろうなぁ。
これ吹くってレベルじゃねーぞ!
いや〜、トゥットゥルー光線ひとつでここまで雰囲気がカオスになるとは。
まだパッチ適用シーン後に立ち絵が出てないキャラも大勢いるから
それらの変化が楽しみだわ。



2011/01/16 sun.

日曜日はいつものニチアサ。

ゴセイジャーはブラジラが作戦のために本格始動。
ゴセイナイトも闇化して敵に。
ゴセイナイトの場合、どこまで本気でどこまで洗脳なのか
イマイチ読みにくい気がするのは考えすぎかなぁ。
普通に考えれば完全洗脳なんだろうけど。
で、地球救済計画のために楔を打ち込んでったわけだけど、
ネタばらし早すぎませんか、ブラジラさん。
せめて3本の楔打ってから言えばいいのに。
明らかに対策を立ててくださいと言わんばかりの抜け道公開。
この辺が所詮子供向けなのかなぁ。

続いて仮面ライダーオーズ。
剣道少女ヤミーが分離した続き。
バースの中の人は人が良さそうに見えてかなり食えない。
個人的にはお友達にはなりにくいタイプだなぁ。
そして分裂したヤミーの謎を分析していくうち、恋心に行き着くことに。
英司が疎いのも色々難だけど、
アンクはアンクで聡すぎる気がするなぁ。
どこまで現代に染まってるんだか。
あと剣道の先生、なにげにチーフですよね。ボウケンジャーの。
ヤミーの目的が分かったところで後は狩猟タイム。
オーズとバースが共闘することでヤミー撃破!
今回初めてウナギメダルが登場したわけだけど
手からヒートロッド出てるみたいなイメージでしたね。
ルナメモリみたいに腕そのものがしなるわけではない、と。
こうやってメダルの特性が一つずつ明らかになっていく過程も純粋に面白かったり。
しかし英司も呆れてたけど、セルメダル奪取は今度すごい泥沼化しそう…。

ラストはハートキャッチプリキュア!
先週クモさんコブラさんが引退し、
今回はムーンライトとダークさんの宿命の対決!
ブロッサムが加勢に向かうが完全に蛇足でした…。
まぁサバーク博士の気を引くくらいの役には立ってたか。
一方マリンとサンシャインは城内で合流し、フラワーのもとへ。
対スナッキーの場面ではこの緊迫した状況にあるまじきギャグテイストで
ふっと視聴側の緊張感をも緩めてくれるようでした。
さすがえりか様はいつ何時もエンターテイナーだなぁ。
今回は妖精たちもノリのいいメンバーだから余計そう見えるわ。
そして無事フラワーのもとへ到着したら
コッペ様がココロポッドの力を使ってプリキュアの体力を回復!
そんな効力があったなんてー!
今更すぎる…。
そういやこれまで心の種のドーピングってほとんど使われてないけど、
戦闘補助になるのってレッドだけだったのかなぁ。
場面は戻ってダーク戦。
ムーンさんが徐々にダークさんを追い詰めて、効果的な一撃をぶち込むところで
サバーク博士のかばう発動!
えらい血色の悪そうなおっさん顔が出てきましたが、
やはりというか月影父でした。
目がいってるし恐ろしくやつれてるけど大丈夫なのか…?
ゆりさんもすっかり茫然自失で気力を失くしかけるんだけど、
ここでブロッサムの喝が出ましたね。
やはり決めるときに決めてこそ主役たるものでしょう!
口先だけで実際の戦闘は全然参加してないのはブロッサムクオリティって事で。
そしてドラゴンボール張りのフォルテッシモ合戦の末、
ついにムーンライトさんがダークさんをハートキャッチ!
次週への壮絶な引きでした…。
来週は遂にデューン様との直接対決か。
あと2回、クライマックスを刮目すべし!



2011/01/15 sat.

シュタインズ・ゲートオールクリア!
全ての世界線のコンプリート!!

ルカ子ルートの最後のメールのところからの再開だったけど
最後まで面白すぎて今日一日止まらなかった。
でもこれで来週の仕事に気掛かりを残すことはなくなったかな。

まゆしぃルートとクリスルートは
何度涙腺崩壊したことか…。
まさかここまで泣かされるとは完全に誤算だったわ。

そしてすべてが収束する最終章の構成はまさに驚愕。
オープニングから張り巡らされた伏線が見事に収束し
見事な終結に。
ここまで何度も悲しい結末を経て来て、
最後の最後にやっと報われた未来が来るという達成感も素晴らしい。

さすが散々話題になっただけあって、すごいゲームだった。
春からのアニメも当然期待しているが、
どうなることやら。

次はせっかくなのでコスプレパッチを適用して楽しんでみようかな…



2011/01/14 fri.

今年の平日2度目の週末ということで、
完全に新作アニメは出きりましたかな?
今日の時点で観た新番組のまとめラストかな?
といってもノイタミナ2本だけですが。

まずは『フラクタル』
ものすごいジブリ臭のする雰囲気なんだけど
まぁ話としては普通に観れる印象。
あのドッペルはちょっと不気味な感じだな。
自由に消えたり消したりとか軽くホラーだと思うんだが…。
とりあえず素直に次回を楽しみにしようか。

続いて『放浪息子』
個人的にはこっちのがすきかな〜?
最近女装系ゲームが多いせいか、
男の娘に何の抵抗も感じなくなっている自分は果たして正常なのだろうか…。
そうでなくてもすごい淡白な絵柄は割と好きだったり。
全体的に柔らかくて優しい印象。
これも普通に楽しめそう。

いくつか取り上げてない分もあるけど、
これで一通り観たのかな??
ちょっと量が多いのでどこまで見るか悩ましいな…。
とはいえどれを切るとか言うのもねぇ。
ま、一通り楽しませていただきましょう。



2011/01/13 thu.

今日も引き続きシュタインズゲート。
昨日鈴羽ルートの分岐まで行ったので、
そのまま続きへ進んでフェイリスルート、ルカ子ルートを終えました。
鈴羽ルートの絶望的な終り方を観たあとだと、
次章の鈴羽のフォローシーンでは思わず涙腺崩壊。
ちょ…、これは反則だろう…。

フェイリスルートの最後もそうだったし、
ルカ子も同じようなフォローが待ってそうだなぁ。
まさか泣かされるゲームとは思わなかった。
しかしこの先も楽しみですわー。



2011/01/12 wed.

今日はシュタインズゲートの続きをプレイすることに。
前回プレイしたときに鈴羽さんクリアしたので、
2度目は効率重視で。
素直に攻略サイトに頼ることにしました。
ストーリーの展開がとにかく気になるので、
いちいちトリガーミスでつまづいていたくない、というのが
本音ですかね。

初回プレイ時の記録があるので、2度目はスキップも含めてかなり快適に。
今日はなんとか鈴羽ルートの分岐点まで到達。
面白すぎて止め時が掴めないのが欠点だな、このゲームは。
さて、続きシナリオに向かって先の展開は明日楽しみにするかな。



2011/01/11 tue.

今週いっぱいで今期の新アニメはほぼ出切ると思うんだけど、
また週末にかけて新番組が固まってたので
軽く感想をば。

まずは『みつどもえ増量中』
1期を観てたので、今回も一応視聴。
まぁなんだ。いきなりぶっ飛びすぎてて色んな意味で感心したわ。
これよく許可でたな〜。
まぁ迷い猫でグランブレイバーとかやってたし、
最近はこういうのも有りなのかねぇ。
本番は次回からだな。

次は『お兄ちゃんのこと(ry』
通称おちんこ。
話題性だけは一番先行してたと思われるアニメですが、
いやー、実にバカですね。
タイトルから類推すると俺妹のような印象を受けそうですが、
こっちは単なるエロバカアニメです。
しかも、いきなり義兄妹とかいう重い設定もあるんだーとか思ったら
それすらもエロ思想に変換するポジティブすぎるバカ妹のせいで、
頭空っぽにして観れそうです。

次は『レベルE』
何で今更?と思うようなまさかのアニメ化。
正直原作全然覚えてないんだけど、面白かったという印象だけは残ってる。
初回の印象としては掴みはよかったかと。
王子のウザさが実によく描写されていて素晴らしい。
もともと原作好きだったのもあるし、
これは視聴続行確定ですね。

あとはRioの2回目観た。
ゲートとかいうカード集め的な展開になるのかな?という大筋が見えてきた感じ。
しかし相変わらずわけのわからないバトル演出だな。
吹っ切れすぎだろ…。
あとは無駄に着替えまくったり、おっぱい揺れたり。
エロギャグとしては普通に観れると思うよ、うん。



2011/01/10 mon.

今日は成人の日で祝日です。
年始休みの次の週末が3連休というのはリハビリ的に有り難いのだが
なんでもハッピーマンデーにすればいいってモンじゃねーぞ、というね。

で、今日は今年一発目のナツブラですよ。
猫2匹可愛かったですな〜。
今年も初っ端から幸先いいじゃないですか!
順当にいけばRewriteも出るだろうし、鍵は普通に応援していきますよ。

で、あとはガンプラ作業。
ノーベルとガンダムXの本体まではトップコート含め完成。
ノーベルは胸部に合わせ目があるんだけど、
本来目立つ上辺がセーラーカラーで隠れてくれるので、
今回はちょっと手抜き。
まぁそれでも塗装はすべてやったし決して他と比べて安い仕上げではないと思うけど…
ガンダムXは武装が全塗装だらけで面倒なので、
本体だけ先に片付け。
あとは塗装は下地のホワイトとかだけちょいちょいと。
まぁ最中に全塗装と手強い要素満載な訳だがこっちもじっくりとやっていきますか。



2011/01/09 sun.

日曜日はニチアサです。
今年最初のニチアサですな。

まずはゴセイジャーから。
ブレドランが本格的にブラジラと正体を明かしてから
一気に最終戦の形成が出来つつありますな。
しかしここでゴセイナイトを狙いますか。
そもそも最初のゴセイナイトは今回のブラジラと同じ主張をしてたわけであって、
そういう意味では納得ではあるか。
ゴセイジャーと共にいる時間が長くなってすっかり丸くなったけど
もともとはゴセイナイトも言わば過激派だしなぁ。
来週は早速対決モードみたいだしテンポいいなあ。
そいや、今回は年明け初回だったのに新年の挨拶みたいなのなかったですね。
戦隊モノって毎年新年の挨拶は挟んでた気がしたけど。

続いては仮面ライダーオーズ。
前回はバース登場で終ってたっけか。
普段より長く間が空くと前回のことがおぼろげに…。
しかし今回メズールとガメルもまったく出なかったし、
ホントに前回で退場だったのか??
まぁでもそれよりも今回の主役はバースですね。
中の人はやけに軽い雰囲気だけど、雇われの身ということで
仕事に関しては辛辣。
セルメダル全部自分の、って豪快すぎるだろ。
でもバースのオプションが色々凄すぎて面白かった。
セルメダル用のマグネット的な機能がついててやりたい放題。
ドリルになったりするのも無条件でロマンを感じずにはいられない。
一方今回のヤミーはなんと分裂してさらにヤミーが。
アンクも驚いてたしこれまたどうなるやら。
最後に。比奈がプレゼントしたマフラー、
スッカスカで正直全然暖かそうに見えなかったんですが…。
いくらなんでもあんな安っぽいの使わなくても。

ラストはハートキャッチプリキュア!
前回惑星城に乗り込んだプリキュア達ですが、
入り口でいきなりクモさんとコブラさん登場。
今回はサブタイで二人の退場回だって何となく分かるけど、
まさか城外でいきなりとは。
しかも4対2の団体戦ではなく、まさかの1対1とはねぇ。
コブラさんとサンシャインとの対決はまだ分かるんだけど、
クモさんとの対決で因縁が多いのはブロッサムの方だと思ったんだけどなぁ。
まさかマリンが残るとは。
まぁ主役には一番オイシイところに回ってもらわないとという都合もあるだろうから
やむを得ないのかもしれんけどね。
そしてムーンライトさんはダークさんとの対決。
これはまぁ然るべきカードといったところでしょうか。
しかしクモさんとコブラさんはてっきりオーケストラさんに鉄拳制裁されるのかと思ったら、
まさかのソロ技で撃破とはねぇ。
まぁ二人ともそれぞれの美学があるキャラクターだったから、
自分達の心に納得がいってしまった、って所なのかなぁ。
で、今回はこの2カードまでで、次週はついにダークさんの対決。
そしてサバーク博士の正体が!
まぁ今までの状況からさんざん推察されてたのは月影父なのはガチっぽいけど、
どういう見せ方をしてくれるか。

そして遂にスイートプリキュアの番宣キター!
やっぱ動いてるのをみると印象全然変わるね。
動画で改めて観るとやはり可愛いと思いますわ。



2011/01/08 sat.

週末に集中して新アニメの放映が続々始まったので、
ざっと感想を。

まずはIS。
なんという分かりやすいハーレムアニメなんだ…。
アバンの戦闘シーンはなかなか頑張ってそうだったけど、
ハーレム展開とどっちが本分なんだか。
ま、面白くなるかどうかはまだ見えないけど
視聴は継続ってことで。

次は夢食いメリー。
メリーさんがひたすら可愛いアニメだったなぁ。
ストーリーはなんか良く分からんかったけど、
メリーさんの可愛さだけで観れそうなレベル。
今後が楽しみです。

続いてはGOSICK。
こちらもヴィクトリカちゃんが可愛かった。
後は凄まじいヘアースタイルのサブキャラとかインパクトは十分だったな。
てか電波っぽい設定で、ヴィクトリカちゃんを愛でる番組なのかと思ったら
いきなり探偵サスペンスっぽくなって意味が分からん…。
あとはタイトル通りゴシック調の服装も可愛かったですねぇ。
変に凝った展開でいくのか、ヴィクトリカちゃんが可愛ければいいのか、
どうなるやら。

そして最後は魔法少女まどか・マギカ。
ここまで挙げた中ではこれが一番面白かったわ。
魔法少女のタイトルに偽りなしのプロローグでした。
あまりにも王道でテンプレ的な展開が逆に心を鷲掴んだのか、
これは期待できそうだ。
絵柄も可愛いし楽しみ要素いっぱいですね。

今期も色々と豊富なラインナップですね。
まだまだ新番組は続くので、どこまで見るか楽しみですわー。



2011/01/07 fri.

今日はけいおん!!ライブのチケット落選通知を受けて、
失意に陥ってるところです…。

でも家に帰るまでは揚々と買い物してたんですよ。
今日買ってきたのはHGFCノーベルガンダム。
数あるガンダムの中でもぶっちぎりでイカれたデザインの機体ですが
まさか出るとは…というヤツでしょうか。

キットとしては良く出来てそうで、
ポリレスで女性らしいスマートなプロポーションが再現されてます。
GNアーチャーに近いパーツデザインだけど、
ポリレスなのでABSのテンションだけで保持する分
ヘタリがちょっと心配。
代わりにパーツ数が少なくて組みやすい、
HGレベルでの優秀な色分けなんかはお見事といったところ。
特に頭部の色分けはHGクラスであることを考えれば良くやったなぁと思う。
あとはセーラーカラーのラインとか細かい部分はシールだけど
概ね良好ですね。
合わせ目も胸部がちょっと気になる程度で、
無視するならそれはそれで構わないレベルなので極めて優秀なパーツ構成です。
お手軽にパチパチっと組んで完成させられるといいなぁ。



2011/01/06 thu.

仕事も無事再開し、アニメなんかも新番組が始まりつつ
レギュラースタイルを取り戻しつつあります。

前期からの継続だとプリキュアSSの再放送から再開です。
キントレさん飛ばしてるな〜と思ったら
明日分で退場か…。
でも逆にいえば幹部が一周したあとは満薫復活ともいえるので、
ここからがSSの真骨頂と言えるでしょう。
いや〜、楽しみだ。

あとは他の番組に先駆けて始まった新アニメ
『Rio 〜RainbowGate!』を鑑賞。
初っ端からぱんつでまたこのパターンかと思ったら
まぁあまり外れてもいなかった。
でもポーカー勝負の演出はイミフ過ぎるだろ…
とりあえず肌露出しとけば喜ぶだろって思われてるんじゃないだろうな。
正直最初の印象はさほど面白いとは思えなかったけど、
最低3話くらいまでは付き合わないとな。
次回予告に出てたキャラがちょっと見た目良かったので、
そっちに期待しておくかなぁ。



2011/01/05 wed.

今日は新年会と称した飲み会。
友人グループが集まって、楽しい時間を過ごしました。
さすがに皆社会人なので、全員集合は難しくなってきたけど
今日はかなり集まった方ではないだろうか。

平日なので、開始はちょっと遅めでしたが、
順次メンバーが増えてって、結構な長時間を共に過ごしました。
ギリギリまで粘ってたので帰りはもち終電で。

仕事始めの初日の景気づけとしては、
なかなか良かったのではないでしょうか。



2011/01/04 tue.

昨日に引き続きシュタゲ続行。
もともとトンデモ展開の連続だったけど、
後半に入るとそれがさらに加速してやりたい放題な勢いに。
すげーな、コレ。

最終的には何がどうフラグが成立したのか全然分からないけど
鈴羽ルートクリアになりました。

自分はリアルでも携帯に頓着がないので、
ゲーム中のフォーントリガーとかほぼ無関心で進めてたんですが、
そうすると鈴羽ルートが一番辿り着きやすい結末なんでしょうかね?

しかしこのルートの終わりだけだと凄まじい消化不良で非常に気持ち悪い。
こりゃコンプリートして初めてカタルシスを得られるとか
そういう類か。
手強いなぁ。

明日からは仕事再開なので少し控えめになるかもしれないが、
ちょっとずつ進めていきたいところ。

てか、もう仕事再開か〜。
正月休みとは何と短いことか。
今年は三が日と土日がもろ被りだったから、余計にそう感じるよね。



2011/01/03 mon.

今日は長らく積んでいたゲームを開始させました。
ある程度まとまった休日がないと絶対やってられないと思ったので、
タイミングを計ってたのですが、
春にはアニメも始まるということで、その前にゲームをやっておかないとと
発起しました。
タイトルは『シュタインズ・ゲート』。
有名なヒット作なので内容について深くは書きますまい。
自分もこれからなので、実際のところは良く分かってなかったりもしますが。

で、いざ本腰入れて始めてみるとヤバイくらい面白い。
多少頭は使うものの、会話のテンポがいいので、
読み進めるのは大変じゃない。
前作に当たるカオスヘッドのネタや、劇中キャラの会話がそもそも2ちゃん語とも言える
ネットスラングの応酬なので、
ニヤリとする部分が多いのも読みやすさの一因かな。

主人公のオカリンが邪気眼すぎてついて行くのが大変だけど
ストーリーに引き込ませる文章の引力は凄まじいね。
相対性理論を始めとする、なんたら理論たちの詳細知識なんてないが故に、
空想科学で語られると「そうなんだ〜」と違和感なく受け入れられるのも
一つなんだろうか。

とりあえず止め時が難しいくらい引き込まれるわ。
これ、平日にやるのは自爆行為に他ならんね。



2011/01/02 sun.

今日は毎年恒例の新年会のようなもの。
親戚一堂が会してワイワイするという点では昨日と変わらないんだけど、
今日のは女子率が高い点で異なる。
逆に言えば男はうちら兄弟しかいなくて、
他は全部女性陣。従姉妹の子供も含めてね。
で、これも毎年の事だけど、自分は子守担当ということで、
従姉妹の子供を引き連れて遊ぶのでした。
ちょっと前まではプリキュアとかで幾らでも釣れたけど
さすがにもうそういう歳でもなくなってきたのか、
自分の手にはあまる年頃になったなぁと。
まぁそれでも素直ないい子に育っているので、
理不尽な罵詈雑言を言われるような事はないですけど。…今のトコは。

そんな感じで昼間はまぁ賑やかな一日でしたこと。
夜はまた穏やかな時間を使えるようになったので、
ガンプラの作業を少しずつ。
年末に買っていたHGAWガンダムXディバイダーですが、
今日ようやくすべてのパーツの切り出しが終了したところ。
次の作業工程はスミ入れとか部分塗装とかありますけど
まぁちょいちょいと。



2011/01/01 sat.

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

というわけで始まりました。2011年。
毎年恒例ですが、今日は年始の挨拶のため、
親戚一同が会する日でもあります。
ほぼ年に一度しか会わない親戚や、
それ以上に会ってない面々もいるので、
貴重な機会なんですよね。

こういう機会だから自然とお酒も入ったりして、
今日はまぁ賑やかに過ごしましたわー。
その代わり、夜は静かに。
…まぁガンプラ作ったりとかですけど。



戻る