2010/12/31 fri.

今日はとうとう大晦日。
ってなわけで、のんびりといきたい所だったけど、
掃除の最後の仕上げというわけではないが、
仏壇のお掃除をしてました。
まぁそれ自体はすぐに終ったので、
ほとんどはのんびり過ごせました。

夜はなんといっても紅白でしょう。
奈々様だけですけど鑑賞致しました。
それ以外の時間は年内最後のガンプラ作業とか。
あと、大晦日なのに音泉ラジオって更新してるんですね。
仕事が徹底してるというか。
おかげで生徒会ラジオとSSSラジオを堪能することができました。

後はまぁ年を越す瞬間はリビングで家族集まって挨拶といったところでしょうか。
これ書いてる時点では既に年明け後ですしね。
2010年お疲れ様でした。



2010/12/30 thu.

今日は引き続き年末のお掃除。
昨日は自分の部屋をやったので、今日はどちらかというと家族共用の場。
まぁ自分の部屋も完全に終ってないので
全部ひっくるめて諸々。

この時期になってくるとアニメも一通り終ってるし、
習慣的な遊びがほとんどなくなってるんですよね。
まぁガンプラ作ったりはしましたが
ちょっと時間が間延びするというか。

でも年末の忙しい時期なのに普段よりはゆっくりできるというのは
有り難い事なのかもしれませんな。



2010/12/29 wed.

今日から本格的に冬休み。
遊び倒したいところだけど、色々やらねばならぬ事もあるので、
そっちを先に片付けることに。

まずは先日買ったBDレコーダーの接続。
しかしそのためには既存のレコーダーをどかしたりとか
色々下準備が必要なわけで。
そうなると今度はあまりのホコリ汚れにそこもあそこもと
どんどん掃除範囲が拡大して
結局年末大掃除といわんばかりに部屋の掃除大会が始まってしまいました。
掃除してるのは自分の部屋なので、
自分が年末年始スッキリ過ごせると思えば決して悪いことではないんだけど、
どうも作業比率が本末転倒というか。

で、色々掃除して回って最後にようやくレコーダー接続!
今回はPS3から始まりすべてSONYさんで揃えたので、
操作感は割と手応え良かったり。
いやー、新しい機械が入るのは楽しいねぇ。
接続は手馴れてるつもりなので、さっさと済ませて、
あとは録画テストとか一通りやってみて、BD鑑賞とかもテスト。
使いこなすのはさすがに時間が要るだろうけど、
こうやって弄っているのは普通に楽しい。
携帯電話とかの機能は全然興味沸かないけど、
家電はやっぱ別ベクトルの楽しさがあるという事だろうか。

とまぁ今日はほとんどそんな感じで終ってしまったわけで。
明日は今度は家の掃除の手伝いになるだろうし、
休みと言っても案外遊ぶ時間ないんだよね…。



2010/12/28 tue.

今日で遂に仕事納め!
納会含めて早めに切り上げ、いつもより早めに帰宅。
まずはゲームだったりガンプラだったりというのが普段なんだけど、
昨日観始めて気になっちゃってたのでJINの二日目を鑑賞。
これだけで日が変わる直前まで時間取られてしまうんだけど、
観ないと落ち着かないので仕方ない。
結果、面白かったですわ。
こりゃ年始の完結編も観ないわけにはいかないだろうなぁ…。

そしてその後は昨日すっかり忘れてたナツブラ鑑賞。
今年最後の放送ということで、
名付けブラザーズスペシャルという変則構成でした。
このコーナー絶対変な名前になりそうなのに、
それなりにこじつけて有りと思わせてしまう不思議なパワーがあるんだよね。
面白いと思います。

明日からは休みという事で色々できるかなー?



2010/12/27 mon.

今日は…というか昨日なんですが、
遂にBDレコーダー買いました!1TBで。
PCだってそんなにHDD積んでないのに大容量ですよ。
これでスイートプリキュアの準備はバッチリだぜぃ!

そして今日は今日で細かいものを色々買ってたり。
まずはホビージャパン2月号。
言わずもがな付録のGNソードIVフルセイバーが目的です。
ランナーも開けて見てみたけど、
付録とは思えない素晴らしいパーツ分割ですね。
ランナー自体は単色成型なので、色が足りないのは仕方ないんだけど、
それをパーツ分割で見事にカバーしてる。
もちろん完全とはいかず、数箇所のマスキングは要るんだけど、
大部分の塗装箇所はパーツ単位で分割されてて、極めて作業しやすい。
素晴らしい配慮ですね。

あとは年末年始の作業に備えてトップコートの補充。

そしてfigma深雪真奈。
これでseきらら勢の基本スタイルは全員集合。
真奈はミュージシャン設定ということで、付属品はギターが付属。
ギター自体はけいおん勢を買ってればレスポールとムスタングは手に入るわけだが、
今回は生ギターという別アプローチ。
ケースももちろん生ギター用のハードケースが付属しており、
これはこれで新しくて楽しい。
あとは腕章とかノートPCとかも付いてるけど、やっぱ生ギターに限るな。

で、夜はその辺の買ってきたもので色々遊ぶつもりだったんだけど
たまたま目に入ってしまったJINが面白くて最後まで観てしまった。
…明日も観ないとなぁ。



2010/12/26 sun.

日曜日はニチアサ。
年内最後の放送です。

ゴセイジャーはブレドラン考察回。
ちょっと前からネットで言われてた事がそのまんますぎる結果で現れましたな。
ある意味分かりやすい展開であり、
こちらとしては安心したというか。
これでラストは完全にVSブレドランという構図ができましたね。
今回ブレドランが見せた転送術はシーイックの技だったけど
その辺はなんか掘り下げられたりするのかね?
この辺も興味は尽きない。

続いて仮面ライダーオーズ。
コアメダルをガメルに集中させ、どんな事が起きるかという
かなり博打性の高い危険な実験だけど、まさかああなるとは…。
ガメルはメズールに相当心酔してるみたいで、
盲目的にメズールを探し彷徨うというのが何とも。
対してメズールはカザリの一撃で瀕死の重傷。
セルメダルをボロボロこぼしながら必死にアジトに逃げ帰るのが悲しい。
てかあの女の子の姿なので、後姿が妙に扇情的で困る。
しかもやっと逃げ帰ったと思ったら今度はウヴァも裏切りだよ!
もうグリード勢滅茶苦茶だな。
唯一仲間意識がハッキリしてたのはメズールとガメルだったけど
二人がバッタリ出会ったと思ったら今度はメズールがガメルを吸収。
まぁここはガメルが進んでというのもありますけど。
結果メズールは何ともいえないメダルの化け物に。
オーズが撃退に向かうものの流石にガタイの差が違いすぎた。
しかしここでバースのインターセプト来た!
コアメダルを排出させ、
カタキリバコンボ発動、見事化け物を撃破!
コアメダル降ってくるー!と思ったらカザリとウヴァが待ち構えですよ。
もうグリード勢は完全に孤立、それぞれが敵対することになりましたな。
しかしアンクにはオーズ、カザリには真木博士が居ることを考えると
ウヴァがちょっと不利かな?
そしてラストにバースが正体を明かしてくれたわけだが、
後藤さんじゃなかったーっ?!ってか誰だよ!

ラストはハートキャッチプリキュア!
先週ラストで遂に退治したデューン様。
いきなりプリキュア4人とガチで殴りあう展開になりましたが、
余裕のやり過ごし。
しかもちょっとその気になったらムーンさんすら一撃で変身解除に昏倒とか
視聴者にデューン様ヤバイ!と思わせるには十分すぎる魅せ方。
フラワーもやられ、コッペ様もいきり立つが返り討ち。
更には惑星城にフラワー拉致とか色々ヤバイ。
でも本気でヤバイのはこの後で、プリキュア達が意識を失ってる間に
世界中でデザートデビルが大暴れ。
心の大樹も朽ち倒れ、世界は一気に砂に埋もれてしまいました…。
人々は結晶の中に閉じ込められ、なんという絶望的な光景。
4人だけで心が折れそうなところを救ったのは何人もの見知った顔。
ここで現れたメンバーが全てデザトリアン療法でプリキュアに救われた人達というのが
なんとも胸を熱くさせる演出。
心の力をたっぷり充電したプリキュアはそのままデザートデビルと対決。
触手的な攻撃を上手く逆手にとって翻弄するさまは
ミラージュ手に入れた直後に比べて大分こなれた感じですな。
ラストはオーケストラさんによる信頼のトドメ。
すっかり気力を取り戻したプリキュアは
このまま敵の本拠地に乗り込んで、デューン様を倒すぜ!という勢い。
人々に見送られプリキュア勢はついに惑星城へ特攻!
マリンだけコッペ様にしがみついてたのが可愛かったんだぜ。
そして惑星城に到着したあと、大量のスナッキーを相手にまさかのOP再現。
荒ぶるコッペ様まで披露してくれ、ファンとしては大満足の演出だったかと。
遂に最終決戦の部隊は整いましたね。
次回は遂にコブラさんとクモさんの退場回か…。
寂しくなるなぁ…。



2010/12/25 sat.

今日はクリスマス当日!
この聖なる日に何して遊ぶかと思ってたんだけど
午前中からまさかのサプライズ。

バンダイプレミアムからフィギュアーツエンジェルピーチが
届いたよー!
クリスマスに天使降臨とはなんという粋なタイミング。
もともとのピーチの出来も及第点だったと思うけど
今回のは完全にパワーアップしてますね。
衣装の新規造型はもちろんのこと、
全身のパール塗装に大きな天使の翼、
さらに慈愛を感じるフェイスパーツが3種。
フェイスパーツはもとのピーチにも流用が効くので
ピーチだけ実質6種のフェイスパーツができたわけですな。
…とまぁこうやっていい所を挙げていくと良さそうなもんだけど
結局可動性は改善されていないし、キュアスティックスライド用の左指し手がなかったり
欠点もそのまま。
お値段割高なのも付属品を考えればやむを得ないか。
まぁでも基本的にはよく出来てると思いますよ。
この調子でシャイニングドリーム様でも出てくれればバンダイ崇めるのになぁ…。

で、家ではブッシュ・ド・ノエル作成大会。
母の友人が家に集まってケーキ作りなのです。
自分も途中まで観戦してたけど基本的には食べる専門なので、
あとは完成品を拝んだだけでした。
ケーキなので当然甘甘ですが、美味しくいただきましたよ。



2010/12/24 fri.

やってきましたクリスマスイブ!
そしてTHE ALFEE武道館二日目!
毎年クリスマスに当たり前のように武道館行くようになって
もう15年程経つんだけど、全然飽きを感じないのは
素直に凄いのか。

今日もいつもより大ボリュームのクリスマスステージで
非常に大満足でした。
特に今日は座席も面白い位置だったので、
余計に身が入ったかも。

で、毎年思うことだけど、この武道館で年内のイベントは基本的に終了、
あとは年明けまで日々を消化していくだけという状態に。
もちろん出勤日も残ってるし、遊びもいっぱいあるんだけど
一段落した気分が大きくてどうしても気が抜けますね。
まぁあとはのんびり過ごしますわー。

それでは、メリークリスマス!



2010/12/23 thu.

今年も遂にこの季節がやってきました。

THE ALFEE 武道館初日!
今年もしっかりと行って来ました。
…今日はすごかったなー。
色んな意味で突き抜けてて、実に飽きない内容だったわ。
セットリストひとつにしてもやはり武道館は特別なのか、
ツアー中よりもより多めに変更加えてきたし。
これはまた明日は明日で非常に楽しみ。
今年はどんなクリスマスステージになるやら。

で、帰ったあとはアニメ消化。
昨日の夜の分からいくと、神のみぞ知るセカイが最終回でした。
先週分でヒロイン攻略は一段落ついているので、
どんな最終回かと思ったら、とんでもないカオス回だったな…。
まぁ面白かったけど賛否両論ありそうな内容だわ。
間違いないのはLCが可愛いってトコだな。
このアニメって作画監督にプリキュアでお世話になってる河村女神がいるので、
終始作画は抜群だったよね。

で、あとは今夜分でミルキィホームズ。
いやー、ホント面白かったわ。これ。
ラストである今回も非常に満足な内容でした。
Aパートではトイズフル稼働の超絶バトル漫画みたいなノリで、
めちゃくちゃテンション上がってきた!と思ったら、
Bパートはいつものミルキィだったという見事な落とし具合。
キャラも魅力的だったし、ストーリーのノリも良くて面白かったし、
ホントに良作だったと思います。
最初の印象から終った時の印象がここまで変わったアニメも珍しいと思う。
そういう意味では大成功なんじゃないかな。
続編をにおわせる終わり方だったし、是非ともこのスタッフで2期を期待したいぜ。



2010/12/22 wed.

今日もまたまた忘年会。
これで忘年会と名のつく飲み会はすべて終ったー!
今年はぶっちぎりで回数が多かったので、
身体もお財布も大変だったんですけど、なんとか乗り切った。

で、帰ったあとはまぁアニメ消化で。
プリキュアSSは遂に水下姉さん退場。
世界が砂漠化するという、まるで次回のハトプリみたいな雰囲気でしたねぇ。

で、最終回なのはToLoveるとそらおとf。
ToLoveるはさすがの安定。
見事に原作の雰囲気のまま綺麗にアニメにしてくれました。
2期はホント素晴らしい出来でしたねー。
1期はホントに何だったのか…
いやいや、スタッフの皆さん本当にありがとうございましたですわ。
そらおとfは毎回実にしょうもない内容ばかりで
語るほどの事などないという印象ばかりというレベルでしたが、
最終回も相変わらず。
まぁらしいっちゃ、らしいんでしょうが。



2010/12/21 tue.

いよいよ今期アニメの最終回ラッシュが本格的に始まりました。
先日の俺妹が先駆けて最終回を迎えましたが、
今日鑑賞したのはイカ娘とえむえむ!の最終回。

イカちゃんは相変わらず可愛かったな。
最終回ということで、ちょっとシリアス展開も交えてたけど、
基本ギャグで構成されてる姿勢は崩していないので、
安心して楽しめた出来だった。
3ヶ月間楽しませてもらいましたわ。

で、あまり話題にはしてなかったけど、えむえむ!も最終回。
ずっと観てましたよ?
このアニメも割とネタ性に事欠かない内容だったと思うけど、
ラストはちょっとしんみり系。
しかし最後にクリスマスプレゼントという台詞に乗せて
ぱんつ解禁する所業はどう受け取ればよいのか…。

今夜はToLoveるの最終回とかが迫ってます。
今週は最終回鑑賞で大変そうだなぁ。
あとは何と言ってもTHE ALFEEのクリスマス武道館があるからね。



2010/12/20 mon.

今日のナツブラは神奈さんゲストで筋肉祭り!
イヤッホォォォゥ!筋肉筋肉ー!
神奈さんゲストだと緑川さんのテンションがぶっ壊れるので、
実に面白い回となりました。
またしても1回だけなのが悔やまれますが、
どうやらCD特別版にまた出てくれるみたいなので、
Vol.9が早速楽しみになってきた。

で、ガンプラなんですが
クアンタのマーキング作業は後回しにして、
Xディバイダーの合わせ目の接着作業を優先してました。
乾燥の放置時間考えたらこっちを先に済ませた方が
最終的な帳尻が合わせやすいからね。
本体は脹脛と前腕だけの優秀なパーツ構成で有り難いのですが、
追加パーツはことごとく合わせ目が出るので結果的にはかなりの量の接着作業に。
まぁそれも一通り終ったから、後は一週間程の乾燥待ちですね。
その間は他のパーツをパチりましょう。



2010/12/19 sun.

日曜日は恒例ニチアサ。

ゴセイジャーは予想通りロボゴーグ閣下の引退。
そしてブレドランとメタルアリスの夫婦コンビで敵となるのかと思いきや
ブレドランはメタルアリスをも排除。
さすがブレドラン。感傷なんて一切なかったぜ!
しかしホントにブレドランがラストに立ちはだかるとはねぇ。
いい感じに盛り上がって来たんじゃないかな?
一応期待通りの展開にはなったので、ラストバトルはそれなりに楽しみにだわ。

続いて仮面ライダーオーズ。
いやー、コアメダル争奪戦が熱いな!
今まではオーズが一方的に攻勢だったけど、
ここにきてメダルが行ったり来たりし始めて先が読めなくなってきた。
しかしコアメダルの大幅な移動があるとき、
必ずカザリが咬んでるというのが何とも。
アンクと並んで狡猾なカザリとの事だけど、これは働きすぎだろう…。
何気にメズール姐さん大ピンチだし。
カザリにごっそりコアメダル持ってかれてアンク並に瀕死なのでは…。
オーズも変身そのものの危機を覚えるほどコアメダル減らしたし。
ラトラーターが使えるだけでもまぁマシか?
サゴーゾももう無理っぽいし。
そして次回はバース登場か?

最後はハートキャッチプリキュア!
サブタイに偽りなし!の素晴らしい回でした。
今回はクリスマスツリーの前でしょげている子供が最初に映ったので、
この子が今日のデザトリアンかな?と思ったら
まさかのミスリードでしたわ。
そしていつの間にか地球に到達していたデューン様!
やばいよ、花咲さん早速ロックオンされてるよ!
そして女の子がしょげてた理由は友達の気を惹くために引けない嘘をついてしまった事。
まぁ分からなくはないかなぁ。
しかし花咲さんがそこはしっかり咎めます。
この辺はさすがプリキュアらしい描写だな、と感心。
しかしそれでオシマイとしないのが優しいところで、
なんとか他のメンバーの協力を取り付けたところでデザトリアン襲来。
しかも今回のデザトリアンって生々しすぎるよ!
完全俺らじゃねーか!
プリキュアを携帯の待ち受けにするとか、とことん逝ってるな…。
しかも今回は幹部二人同時攻めということで強い強い。
ムーンライトさんでさえ他3人と同格に扱われてしまうレベル。
しかしそこに現れたのはキュアフラワー!
直前にコッペ様に頼ってたり、常時発光してたりした点で通常の変身とは異なる力で
特別になんとかした感が強いですが、
限定版ゆえにその強さも桁違い。
現役プリキュアにはない実にテクニカルな必殺技を各種持っていて、
特に分身乱舞でフルボッコとかどこの格ゲーの超必殺技だよ!というレベル。
キュアフラワー強すぎる…。
しかしこれでデューン様と相打ちだったという設定なのだからどうなんだよ。
しかしフォルテッシモが撃てないという枷があったので、
ホワホワさせるために最後はいつも通りオーケストラさんの出番。
相変わらず容赦ない鉄拳だぜ。
で、戦闘後子供達の前にプリキュアが勢ぞろいして綺麗に締め…と思ったら
ここに遂にデューン様登場!
互いが互いの姿を認識した運命的な邂逅で次週に引き!上手い!
そして次週はいきなり世界が砂に飲まれてるという緊急事態に。
デューン様何をした…。
最終決戦の舞台は整ったというところで、残った幹部やダークさん、
サバーク博士がどう絡んで決着を着けるのか。
いやー、クライマックスが楽しみだ!



2010/12/18 sat.

今日は昨日の分を取り返すように
ハードスケジュールで遊びましたよ!

まずは遊びじゃないところから。
年賀状の印刷ね。
自分は年賀状なんて書く気ないから全部親の分なんだけど
絵柄を決めてプリンタにセットして印刷まで一通り。
まぁ印刷始まってしまえばプリンタのうるささに目を瞑れば
自分は自由にはなるから後は遊ぶのみ。

まずは大量のアニメの消化から。
相変わらずミルキィホームズが面白くてヤバイ。
特に今回はクライマックスへの山場だったので、
すごい盛り上がった!素晴らしい。
ネットでは作画の評価を低く見る意見もあったみたいだけど、
この番組ってもともと作画で遊ぶ傾向があるし、
ストーリーも勢いだけで押し切れるパワーがあるから
ある程度の作画崩壊ならケレン味で済まされてしまいそうに感じるのは贔屓目だろうか。
何にせよここまで面白いのは完全に伏兵。
ラストが楽しみすぎる。

続いて特筆するのはやはりヨスガノソラだろうか。
穹ちゃん祭りでいいのに何故か奈緒の出番が多いのが気に入らないが
遂にガチシーン来ましたね。
まぁMXなのでAT-Xよりさらに規制は厳しいのですが。

他にも色々あるけど、いずれにしても軒並み来週で最終回のものが多い。
来週は一気に番組が消化されてしまうのが
寂しくもあり一方で時間縛りが緩くなって助かったり悲喜交々ですね。

続いてはガンプラ作業。
先日買ってきたガンダムXディバイダーのパーツ洗浄にはじまり、
クアンタちゃんの部分塗装仕上げ、
シナンジュのエングレービング第二段階など、塗装関連をちょいちょい始めました。
明日の天気がどうか分からんけど
マーキングさえ済ませられればクアンタちゃんはスプレー吹けるんだがなぁ。



2010/12/17 fri.

今日はまたしても飲み会。
この時期どうしても多くなるとはいえ、最多記録更新中ではないだろうか。
まぁ色んな方面から声を掛けていただけるというのは
非常に光栄な事ではあるのだけれど。

というわけで、週末であるものの、
またしても遊びは明日以降にお預けという事で。



2010/12/16 thu.

今日は昨日何もできなかった分色々。

まずは買物。
HGAWガンダムXディバイダーとBDプリキュアオールスターズDXをゲット。

ガンダムXディバイダーは傑作キットであるXの派生。
なので期待大…なのですが、
肝心のディバイダーのパーツ構成が結構大味で、
色分けがかなり残念なことに。
しかも成型色が濃い上に白塗らないといけないからスゲー面倒そう…。
しかも追加パーツである
ビームマシンガン、バズーカ、エネルギータンクが
ことごとく最中というやる気を感じない割り切った構成なのは何なのか。
相変わらずバンダイは波が激しいなぁ。
まぁ本体の出来が素晴らしいのが救いっちゃ救いか。

プリキュアのBDは本編映像がBDになっただけで、
封入特典やら映像特典なんかは何もない上、
DVDの初回版の映像特典すら省かれた仕様。
BDで出しましたよ、と言いたいだけの凄い投げっぱなしな商品だな…。
買ってしまったのはファンとしての悲しいサガか。

アニメも今日はしっかり鑑賞。
SSは月風登場!ということで盛り上がりましたね。
必殺技もついに最終段階ということでここから加速…と思いきや、
次回はどうでもいい健太回だったか。
あとはToLoveるとか。
美柑とヤミとモモナナがそれぞれのパートで可愛すぎて大変だぜ…。
2期のToLoveるはホント神懸かってて面白いですわー。



2010/12/15 wed.

今日は週の真ん中でまさかの完全行き倒れ。
遊ぼうと思った、というか思う前に寝てた。

いつも通りアニメの消化を済ませて遊ぼうと思ってたんだけど、
SSを観てる途中で意識が途切れた。
なんとかSSだけは見直したけど、他の事は何もできんかったな…。
それにしても、SS明日の回でいよいよ月風フォーム登場ですか。
早いなあ…。



2010/12/14 tue.

クアンタちゃんほぼ完成。
部分塗装とかマーキングを残して一通り組み上げ完了!
あとパーティングラインの処理とかもあるか。
問題なのは部分塗装だけど、幸いコンデンサは全てクリアグリーン成型なので、
ツインアイくらいですかね。塗らなきゃいけないの。
優秀な色分けだなぁ。
今週末にはマーキング含め完成させたいなぁ。

話は変わってアニメの消化。
イカちゃん来週で終わりか〜。
今年も残り3週弱ということで、これから最終回ラッシュですね。


2010/12/13 mon.

月曜日はまずはナツブラから。

いつも通りのレギュラー放送だと思ってたら、まさかの緑川さん不在。
でも立て続けに発覚した情報があり、来週神奈さんゲスト!
これは緑川さん居なくても仕方ない。
来週が特に楽しみになってきたので、
今回はまぁ息抜き回って事で?

MGクアンタも順調に作成中。
今日はシールドやソードビット周りを組み上げて、
パーツの切り出しはほぼ完了。
クリアパーツのゲート処理が結構気を遣って大変なんですがねぇ。



2010/12/12 sun.

日曜日はニチアサ感想。

ゴセイジャーはマトリンティスが前面戦争を布告。
メディアジャックして正々堂々と宣告するとはいい度胸している。
野次馬の中には写メ撮ってるヤツとかいるし。
実際戦争とは言ってもゴセイジャーと波打ち際で小競り合うだけだけど。
テンソウダーとかを一時的に錆に変えたところまではよかったけど、
結局ダメでしたという展開でした。
ロボゴーグ閣下はブレドランに八つ当たりしてたけど、
どう考えても作戦失敗は自身の失敗だろうに。
一気に閣下が小物になったね。予告見る限り来週で退場しそうな空気だし。
やっぱメタルアリスが跳梁してブレドランが生き残るか。

続いて仮面ライダーオーズ。
先週の手術狂の外科医さんの続き。
アンク、というか刑事さんはなんとか一命を取り留めたものの、
今まで鬱憤が溜まってたアンクにしれみれば、
いいストレス発散になったんだろうか。
しかし今度は院長先生が倒れてしまう。
しかもヤミーとなった女医さんの父親ときたもんだ。
最終的にはこちらに関してはまぁ、ハッピーエンド。
今回動きが大きかったのはオーズでしたね。
ヤミーとカザリの同時相手にコアメダルを奪取される失策。
カザリ曰くあと2枚でコアメダルが揃うとの事なので、
要はオーズが持ってるライオンとトラか。
完全にコアの居所が判明したのは飾りが初ですな。
しかしチーターメダルが取られたのは英司の戦術的にかなりの痛手なのでは…。
しかしそんな裏で真木さんは新たなメダルシステムの開発中ですか。
後藤さんが吹っ切れてライダーになるのかな。

最後はハートキャッチプリキュア!
サブタイは予告詐欺でも何でもなく、ガチで弟か妹の誕生でした。
つぼみが現時点で14歳で、
さらに子供が生まれるのが大雑把に見ても半年後だよなぁ。
えらい歳の離れた姉妹になるんだなぁ。
とまぁそんな事情なので、お母さんは花屋休業。
代わりにプリキュア娘たちが手伝ってくれるわけですが…。
えりか様以外はみんな花への造詣が深い人たちばかりなので、
これはかなり適材ですなぁ。
そんな折、結婚式のブーケの発注をしにきた家族登場。
しかしその子供は新たに生まれた妹に嫉妬中。
そこをクモさんに付け入られてしまいます。
なんか近い展開がラーメン屋にあった気が。
まぁ向こうは中学生なので、ちょっと子供過ぎる悩みだったとは思いますけど。
そして久々花咲さんソロ変身。
クモさんはデザトリアンの触媒に自分のレイピア使っちゃったけど、
そうやって分かりやすい退場フラグ立てなくても…。
しかしさすがに花咲さん一人では苦戦を免れない。
と、思ったら残り3人速攻で現れました。
しかも月光さんのリフレクターはホント便利だなぁ。
なんか効果音がビームシールドみたいだったし…。
更にはここからの展開が速かった。
あっという間にオーケストラでトドメ。
今回はクモさんが一刀両断するって息巻いてたせいで
オーケストラのアクションがひとつ増えてました。
あんなエネルギー波みたいのまで撃てるのかよ。
そして花屋さんのお客さん家族の結婚式は無事終了!
個人的にあの鈴蘭はブーケにはどうかと思ったんだけど、
劇中的に素敵なブーケなら、まぁ…いいのかな。
そして来週はクリスマス話。もうそんな時期かー。
しかもキュアフラワー登場だと!!
予告の後姿だとアンジュみたいな装飾がいっぱい付いてたけど
どんな姿なのか楽しみだな…。



2010/12/11 sat.

今日は先日取れた詰め物を詰め直しに歯医者へ行ってきました。
歯医者へ行くときは基本的に午前中から行動するので
寝不足になる事が常なのですが、
今日もまぁ歯医者終ったあと昼寝しまくりだったこと。
電車の中はもちろん、家に帰ったあともしばらくボーっとしてたし。

で、夜はラジオを聴きつつちょっと部屋の掃除っぽい事を。
ラジオはちょっと前にへかるラジオが終ってしまって、
楽しみがひとつ減ったな〜と思ってたんだけど、
こいそらじおが復活してくれたりして結果的に楽しんでいる本数は変わってません。
恋色空模様のファンディスクも楽しみだし、
ラジオもまた楽しませていただきましょう。
そしてSSSラジオは高松の大宙さんゲスト。
てかカナーンが暴走しまくってて、すごい可愛かった!
しかもボコデレ気味なのがたまらん。
いや〜、ニヤニヤでした。

ガンプラは正直あまり進められてなかったり。
明日頑張ろう…



2010/12/10 fri.

今日は今週3回目の忘年会。
いやー…、さすがに大変ですわ。
まぁ今日は完全少数精鋭のこじんまりとした催しなので、
落ち着いてはいましたけど。
人数はたった3人。
のんびりとした時間をマッタリ過ごしました。
これだけの少人数という事は気が置けない仲であるという事でもあり、
二次会っぽいところでカラオケなんて行ってしまいました。
実は火曜日の忘年会も部屋だけはカラオケルームだったんですが、
実際に歌ったわけではないので、
歌目的のカラオケは実に久々だったり。
しかもDAMだったので、期せずしてゆいにゃんのCMを観ることができました。
あとはHTTとかが全部入ってるのはさすがだったなぁ、と。
しかしDAMさんはボーカロイド関連は何も入ってないんだね。
そこだけが残念でならんかった。

そんな感じで時間いっぱい楽しんだので、家に帰り着いたのは
実に終電ギリギリ。
いやいや、危なかったけど楽しかったですわ。



2010/12/09 thu.

今日は飲み会続きの今週の中では、
やっとのインターバル。
早く帰ってきましたよ。

というわけでアニメの消化なんぞを優先的に。
プリキュアSSは水下姐さんが出てきて、また濃い攻防に。
満薫がいなくなってる間、なんとか面白さを保ってたのは
水下姐さんや筋トレさんといった、敵の濃さに救われてた点だよなぁ。
正直日常パートは平凡と言わざるを得ないレベルだったし。

他にはToLoveるとか。先週はあいなまさん無双だったが、
今週は柚姉成分多めでこれはこれでナイス。
相変わらず規制の基準がよう分からんが、
今週は比較的規制が分かりやすいレベルだったかな?

あとは早い時間なので、そのまま観てしまったミルキィホームズでしょうか。
最近この番組がすっかり面白くなっててね。
今週もいつも通り面白かったけど、
まさかのシリアス展開に来週への引きとは。
基本ギャグ構成の番組なので、意外に思いつつもどう落とすのか楽しみで仕方ない。



2010/12/08 wed.

昨日友達同士で飲み会があったんですが、
今日は会社の飲み会でした。
まさかの連日飲み会。
さり気なく初めてかもしれない。覚えてないけど。

会社の方の名目は忘年会かと思いきや、
先日結婚した同僚のお祝い会なんですよね。
よって、まだ先に忘年会は控えてたりします。
今日はとにかく名目通りめでたい仲間をお祝いしましたよ。
ちゃんと直接話したしね。

そんな感じだったので、今日も帰りはガッツリ遅め。
何もマトモに遊べず仕舞い。
アニメの消化は…プリキュアSSを選択。
満薫との離別回でした。
酒が入ってた所為もあるのかもしれないが、これは改めて観ても泣ける…。



2010/12/07 tue.

今日はまずは買物。
ガルデモのラストシングルと称されたCD2枚を確保しました。
ユイ盤だけDVD付きなのに値段変わらん?と思ったら
岩沢盤は漫画の冊子が付いているようで。
まだ聴けてないけど確保はできたので、ひとまずは安心。

で、今日のメインイベントは飲み会でした。
友達グループで集まって、忘年会のようなもの。
流石に各々の都合があるのでフルメンバーとはいきませんでしたが、
過半数の出席率だったので、よかったです。
開始時間の遅さにともない、解散時間も日が変わる直前という
かなりのんびりした飲み会になりましたが、
まあ久々に顔を合わせたのもあって楽しい時間でした。

帰ったあとはとても何かをガッツリ遊ぶ時間なんてないんだけど、
代表して録ってあるアニメのうち、イカちゃんだけ観た。
いやいや、この番組は実に可愛くて癒される…。



2010/12/06 mon.

週の頭はナツブラから。
ハートキャッチヒカル、よかったです。
しきりに敵なんだけどね、って言ってましたけど、
確かにデューン様だからなぁ。
そして民安さんの似顔絵、リアルタッチでかなり頑張ってますね。
正直やや地味な称号だったとは思いますけど
まぁナツブラとしては標準レベルだったかなぁ。

あとはゲームとかちょいちょい。
やっと激唱ハードクリアしたぞー!
これでショップの品目はすべて解放!
ポイント購入はまだまったく足りてないけどね。

あとゲームといえば放課後ライブも若干のコスチュームとアクセサリが未解放なんだよね。
MCはいっぱい残ってるし。
これも小刻みに潰していくしかないな〜。



2010/12/05 sun.

日曜日はニチアサ感想〜。

ゴセイジャーは相変わらずメタルアリスの仲間意識調査が続いてます。
今回はデータスがいい具合に引っかき回されたわけだけど
これはしばらく続きそうだなぁ。
サブタイはハイドなはずなんだけど、
メタルアリスとせいぜいモネが出張ってたかんじで、
ハイド地味だったんですけど。

続いて仮面ライダーオーズ。
アンクはすっかり弄られキャラに落ち着いてきたな…。
店長の人柄がなせる業なのかもしれないけど。
あと比奈の怪力はやはりアンクもおかしいと思ってたのか。
さて、今回のターゲットは有名執刀医。
手術患者を取り上げられて暴走しまくるというおっかない話。
手術自体はことごとく成功していたというのは救いか。
そしてもう一方の相成れない存在である後藤さん。
こっちもすっかり変な方向にとんがってきてるな〜。
なんか753思い出すポジションだぞ、コレ。
そして最終的に病院で暴走を始めたシャム猫ヤミー。
前回のデブ猫と違って、随分スタイリッシュなヤミーだな。
英司はサゴーゾで速攻終らそうとするんだけど、
先週登場したばかりのコンボなのにいきなり欠点が露呈したな。
牽引能力を発動してるときはオーズ自体は動けないのかな?
攻撃を始めてから打点が通るまで時間が掛かりすぎる。
今回女医さんが転がってきたのは偶然すぎる演出にしても、
ちょっと使いこなすのにコツが要りそうですね。
まぁロケットパンチとかは普通に強そうだったけど。

ラストはハートキャッチプリキュア!
もう最終決戦目前という時にまさかのOP変更。
映画の宣伝が終って通常営業に戻ったのかと思ったら不意打ちだったわ。
そしてまさかのコッペ様無双。
むき出しの歯とか、正直怖いんだけど。
てか、コッペ様の活躍が本編で観れるかもしれないと思うと楽しみだわ。
今ん所OP詐欺みたいな演出はすべて本編でカバーされてるから
期待できるよね。
さて、本編はというとまさかのラブレター。
プリキュア娘さんたちのそれぞれの反応が面白すぎた。
ひさびさにウザイえりか様を見た気がするなぁ。
実際にはラブレターの宛先はゆりさん。
しかも差出人は近所の子供。
ちいさな子供が一緒に遊んでくれたお姉さんに懸想するのは分かる話で、
なんとなく共感を覚えますが、
そこでラブレターまで書いてしまうのはなかなか見上げた行動力かと。
しかし思いは届かないと誘ってしまうと心の花が萎れてデザトリアン化。
幸いデザトリアンが直接コクってしまう事はなかったけど
こういうの見るとデザトリアンの暴走もなかなかに恐ろしい。
最終的にはハートキャッチオーケストラで容赦なく粉砕されはするんですけどね。
しかしこれでコブラさんも浄化を被弾したわけで、
徐々に砂漠の使徒たちの成仏フラグが立ち始めてきたなぁ。
そう感じたと思ったら
入れ替わるようにダークプリキュアさん降臨。
しかも両目とも邪眼仕様になってて、数段パワーアップしてた。
これはテンション上がって楽しみすぎる…。
ムーンライトさん加入後、ほとんどワンサイドゲームだったからなぁ。
拮抗できる相手がいるとやっぱ物語が盛り上がるやね。
で、来週は花咲家に新しい家族だとぉーっ?!
14歳も離れた弟か妹ができるって事??
ありえない話ではないが随分冒険心溢れるエピソードだなぁ。
まぁタイトルが額面通りに受け取ると、というだけなので、予告詐欺というオチも考えられるけど…。



2010/12/04 sat.

今日はまずはラジオ消化です。
音泉ラジオは言うに及ばず、LOVEれでぃおとか、
先日買ってきたナツブラCDの特別版とか。

音泉はやはりへかるラジオが終ってしまったので
少し寂しいものがありますね。
もちろん生徒会ラジオとSSSラジオは十分に面白い番組ですけど。

あとはちょっと話題飛んでProject DIVA 2ndとか。
先日サンタコスモジュールがDLC販売になったので、
思わず食指が動いてしまった。
それでなくても最近はdorikoさんのアルバム聴きまくりでミクさんの声に触れていたので
久々に途中で放置してたゲームもはまってしまったり。
何はともあれまずはショップの品揃えをすべて解放しようと思ったんだけど、
激唱ハードがクリアできないよ!
連打のタイミングのコツがつかめるまで何度もリトライ祭りになりそうだ…。
それ以外は一通りハードまでクリアして、
あとこれ1曲だけなんだけどなぁ。
エクストリームはショップアイテムの解放には絡まないようなので、
ひとまずはハード制覇が課題ですね。
あ、もちろんサンタコスのミクさんはとっても可愛かったです。

あとはガンプラですかね。
グフカスタムとブレイブの最後の仕上げをして、あとはトップコートを吹くだけ。
続いてシナンジュのスミ入れを一気に行い、
あとはエングレービングの黒を残すのみかな?
これが一番大変なんだけどね。
MGは平日でもちょいちょい進められるので、
週末は手間の掛かるHG優先ですね。



2010/12/03 fri.

ここ最近金曜日というと眠気に負けて行き倒れてたけど、
今日はアニメの消化をしっかりと行いました。

今日(昨夜)分のアニメとしては
アマガミの絢辻さんのインパクトが凄すぎたんだぜ…。
なんだこのワクワクするキャラ設定。
さすがラストに控えてただけあって期待値がすごいな。

ヨスガは奈緒おわり。穹ちゃんの浴衣が見れたのでまぁ満足。
てか今回のラストシーンはさすがに蛇足が過ぎる気がする。

あとはMGクアンタ作成続行中。
背中のバインダーのアームを取り付けました。
あとGNソードVのグリップ部分とか。
頭部も外装込みで作ったんだけど、PCのダボ穴がきつ過ぎて
上手くはまらない…。
もちろん力技でいけなくはないだろうけど、クリアパーツの塗装がまだなので
ハメ殺しにならないように注意しないといけないのよね。
まぁ、それでも順調に作業進んでます。



2010/12/02 thu.

今日もアニメの消化続き。
プリキュアSS、今日放映分でドロドロン引退。
薫もデレはじめてきたし、
ここから加速度的に面白くなってくるぞ。
ある意味ここからがSSの本番だからな〜。
数年ぶりに楽しむとしよう。

あとはMGクアンタの作成の続き。
頭部以外の四肢のフレームまで完成し、ほとんど全身のシルエットは整った感じ。
まぁまだ背中からアームとシールドが伸びるわけだけど。
今週末にどれだけできるかな。



2010/12/01 wed.

今日から12月か〜。
本当に時間の経過が早く感じるようになったもんだ。

さて、今日の買物はfigma志津野泉。
seきらら勢の4人目。
相変わらず出来が良いのはおなじみ。
特に泉さんは制服が違うので、下半身の可動域も優秀です。
そして付属品のメインとなる掃除機。
ホースも自由に動かせる素材でできていて、実に取り回しがいい。
ケーキやら枕やらはまぁ要は使い方か…。

で、夜はアニメの鑑賞など。
昨夜のToLoveるを見たんだけど、
あいなまさんの一人芝居率がスゲェ…。
エロイとかいうのももちろんあるけど、素直に感心したわ。
あとAパートの美柑が超絶かわいかったな〜。



戻る