2010/11/30 tue.

今日は昨日買いそびれていたことに気付いた
ナツブラCD Vol.8を買ってきました。
まぁ買ってきていきなりは聴けてないのが残念ですが、
明日以降にでも楽しむとしましょう。

MGクアンタちゃんは引き続き作成中。
今は腰部のフレームまで完成済み。
GN兵器の共通デザインですが、
コンデンサのクリアパーツが非常にいい味を出してますね〜。
完成写真だと脚は結構マッシブに見えるんですが、
フレームだけだとやっぱり細身だなぁ。
これも順調に仕上げていって、週末までにはフレームくらいは全身済ませたいところだ。



2010/11/29 mon.

週の頭はナツブラから。
緑川さんの声は2週間振りでしたねー。
先週の内容はストッパーが居ない事で逆にぶっ飛んでましたが、
やはり緑川さんが居た方が安定した面白さはあるな〜という感じ。
ところでインフォメーション聴いてて思い出したけど
CD8巻出てたの忘れてたよ…。
金曜日CD買いに行ってたのに全然気付かなかったわ。

さて、あとはいつも通りガンプラ作成なんだけど
MGクアンタちゃん作成を開始しました。
まずは定番のフレーム作成からだけど、
パーツが大きめで組みやすく、思った以上にサクサクいきますな。
MGはジ・O以来で結構久々だったりしたけど
相変わらず良くできてるわ。



2010/11/28 sun.

日曜日はニチアサ。

ゴセイジャーは呆けた敵のマトロイドを世話して感情移入するという
まぁ分かりやすいというか何と言うか。
以前のゴセイナイトあたりなら問答無用で排除してただろうに
随分丸くなったもんだ。
しかし今回の主眼はゴセイジャー達ではなく、
メタルアリスとブレドランの関係ですな。
今回のメタルアリスの行動もブレドランの感情を計るためのものだったみたいだし。
締めの口ぶりからしてもいつ閣下に謀反するのか。
結果的にブレドランがラスボスだったらゴセイジャー見直すんだけどな。

続いて仮面ライダーオーズ。
他人の才能に嫉妬を振りまく旅ブロガーヤミーの続き。
ただこちらもオーズVSヤミーの構図よりも、
後藤さんの変化に着眼すべき回でしたね。
もともと愚直なまでに真っ直ぐな性格の後藤さんだから、
自分の状況を把握すればきっとオーズと並び立ついいキャラになるに違いない。
だからといって戦いもおざなりになるわけでもなく、
ガメルから一気にコアメダル3枚奪取していきなりサゴーゾコンボ完成とは。
メダルを奪うまでの展開はまさに肉斬骨断。
アンクも素直に褒めてたけど、英司のメダル集めの才能は本当に凄いのかもしれない。
そしてサゴーゾコンボの効果も重力操作という超絶効果。
単純な重力だけでなく、特定の物質に対する牽引力も操作できるみたいで、
自分の前に引きずり出したヤミーに必殺の一撃を見舞う様はなかなかに凶悪。
そして最後に気になるのはマッキーと語らってたカザリでしょうか。
アンクと並んで知略家であるカザリがどう出てくるか気になるなぁ。

最後はハートキャッチプリキュア!
まさかアバンから妖精たちがここまで魅せてくれるとは。
今作の妖精はいままでになく可愛いのは既知の事実ではあるけど、
プリキュアの真似事までする様は本当に可愛かったり。
しかし今回は幼稚園が舞台ということもあって、
ロリ祭りだったな。
中でも異彩を放っていたのが皆口ボイスだったのは言うまでもないが。
先生より色気ありすぎな幼女って。
そして今回のターゲットはテンパリすぎた幼稚園の先生。
ゆりさんの冷静沈着さに羨望してしまってるようですが、
どう見てもゆりさんの場合威圧で黙らせてるようにしか見えないのが流石。
そして今回の当番はクモさん。
仲間意識の強い砂漠の使徒なのでクモさんも弔い合戦のつもりのようです。
そして戦闘はゆりさん除いた3人で開始。
まぁムーンさんが参加すると一気にパワーバランスが崩れて
戦闘時間の尺が減るので丁度いいんでしょうな。
直接戦闘参加しなくても子供の声をデザトリアンに聞かせるという意味で活躍してたし。
ダークブレスレットで強化後は4人で仕切り直し。
相変わらずムーンさんだけ格闘能力が半端ない。
そして実にいつきデザトリアン以来のマリンダイブ発動!
すっかり忘れ去られてた技かと思ったら久々にいいもん見た。
威力も衰えてないようで、綺麗に決まってましたね。
最後はすっかり定番になってしまった鉄拳制裁。
最後はひねくれてた幼児も素直になってめでたしめでたしと。
今回は戦闘にキレがあってカッコよかったけど
日常パートでプリキュア娘たちのかわいさ分がたりなかった…。
ま、いいけど。
しかし来週も日常的エピソードか。
しかしゆりさんが狼狽する姿は想像できんなー。
どうせ周りが騒ぎまわるだけの展開でオチそうな気はするが…。



2010/11/27 sat.

今日は軽い買物に。
S.H.フィギュアーツの初代白黒キュアをゲットしてきました。
デザインはまさに初期のコスチュームで、
MHデザインが標準で扱われつつある今、結構貴重です。
まぁ可動フィギュアとしての出来としては、プリアーツなので推して知るべしなんだけどね。
顔の造型は良くも悪くも1年目の作画が不安定な頃の雰囲気が良く出てるけど。

で、他には久々に散髪もしてスッキリさせておきました。

あとはひたすらラジオを聴きつつ
ガンプラかな〜。
シナンジュをはじめ、何と言っても部分塗装が多い奴らが溜まってるので
全然机の上が片付かない…。
それでも投げて何もしないよりは地道に進めてパーツ単位で消化してるけどね。



2010/11/26 fri.

今日も比較的早めに会社を出たので、
思惑通り買物をして帰ることができました。

今日買ってきたのはdorikoさんのニューアルバム。
楽曲のセンスとしては、OSTERと並んで2トップだと思う。
あくまで主観ではあるけど、自分は好きですねぇ。

で、帰った後はまたまたアニメの消化。
金曜、というか木曜の夜は何と言ってもヨスガのインパクトが凄いんだけど
今回も凄かったなぁ…。
てか穹ちゃんが可愛すぎて奈緒にまったく傾倒できないのは間違いないわ。
あとプリキュアSSもあわせて消化。
満薫登場で一気に面白くはなってくるんだけど、
初期の二人って、こんなに怖かったっけか。
子供見たら泣きそうな台詞の応酬だな。威圧感がすげーわ。
いや〜、楽しいですわ。

ガンプラは…明日かなあ。作業再開は。



2010/11/25 thu.

今日は久々に真っ当な時間に帰って来れました。
それでもそれなりに遅くはなってしまったけど
昨日までに比べれば遥かにマシ。

アニメもまた少しずつ消化し始めてます。
ToLoveるは相変わらず規制の基準がよく分からんなぁ…。
何がどうなっているのやら。
あと今日はミルキィホームズもリアルタイムで観たりしたんだけど、
相変わらずぶっ飛んでて笑えるな…。



2010/11/24 wed.

今日は会社の飲み会でした。
しかもかなり長期戦だったので、家に帰ったのはまたしても日が変わる時間。

そんなわけで相変わらず遊ぶ暇がない…。
しかしここ最近帰りが遅い原因となっていた仕事は一区切りついたので、
明日からは少しマトモな時間に帰ってこれるはず。
そこに期待、かな。



2010/11/23 tue.

今日は勤労感謝の日で祭日。
普段なら単純に休みを喜ぶだけのところだけど、
ここんとこマトモな時間に帰ってきてないので、
その名の通りの有り難いお休みとなりました。

まずは昨日聴きそびれたナツブラでしょうか。
今週は緑川さんがいないガールズトークラジオ…かと思いきや
片方エロ親父モードでした。
網タイツ破って入れるとか、やこちゃんエロ過ぎで大好きです。
しかし代打バースにメール送ってきたリスナーの一人、
オーズのネタバレしてんじゃねーよ!
まさかナツブラ聴いて仮面ライダーのネタバレされるとは思わなかったわ!
それだけが非常に残念でならんかった。

で、あとはのんびりガンプラ作成を。
休みの日なので、塗装系を頑張っていました。
シナンジュの最難関であるエングレービングの下地のゴールドをはじめ、
グフカスタムやブレイブの塗装も平行してまとめて。
さすがに4キット分となるとかなりの塗装箇所になるので
今日はこれで終ってしまいましたね。
しかし一番厄介なシナンジュの下地ができただけでも良かったかな?



2010/11/22 mon.

今日もすっかり電車の本数が減ったころに帰ってきたわけだが、
またしてもそのまま行き倒れ。
どうやら明日休みだと思うと油断して行き倒れるらしい…。
休みの日こそ有効に時間を使いたいのに
結果的に効率の悪い使い方になってるのは我ながら残念な事で…。

まぁそのあとアニメの消化とかしましたけどね。
プリキュアSSは今日でモエルンバ退場だったので、
明日からいよいよ満薫登場!
実質SSが本格的に面白くなってくるところと言えるでしょう。
4、5年ぶり?の最視聴ですが、楽しみですわー。



2010/11/21 sun.

日曜日はニチアサ感想。

ゴセイジャーは先週の続きでアラタが過去に飛ばされた話。
今のアラタならデレプタから天の塔を護れてしまいそうだったので、
どうやって現代との矛盾を回避するのかと思ってたけど、
強制送還なうえ記憶リセットという何とも便利な能力でした。
まぁ深く考えるだけ意味なかったか…。
あと気になったのはブレドランがメタルアリスをかばった描写。
あのコンビからなにが展開されるのか。

続いて仮面ライダーオーズ。
今回はカザリのヤミー出陣で、
ブログやトークの才能に嫉妬する旅人がターゲット。
まぁ人であれば誰しもがもっていそうな分かりやすい描写でした。
先週までの爆弾魔よりは余程共感できる。
しかしまぁ都合のいいヤミーだったなぁ。
一方グリードチームは相変わらずメズール姐さんにべったりなガメルが健気。
頑張ってコアメダル2枚奪還したけど
ここで英司がヤミー優先したのも英断だよなぁ。
アンクあたりは後でブチキレしそうだけど、
まっすぐな英司の正義感は番組映えしますよねぇ。

最後はハートキャッチプリキュア!
サブタイではサソリ姉さん退場と読めるけど実際は…
サブタイ通りでした。
サソリ姉さんお疲れ様でした。
しかし今思い返してみると、プリキュアの技の直撃を受けてるのはサソリ姉さんだけだったんだよな。
後遺症とかも残るみたいだし
砂漠の使徒的にはやはり大変なのだなぁ。
それにしても砂漠の使徒はなかなかに仲間意識があっていい職場だな。
もちろんダークブレスレットを預けることに裏があることも考えられたが、
最後の描写を見る限り、純粋に仲間思いっぽいし。
そして今回のデザトリアンは時期生徒会長候補。
いつきには恥ずかしいところを見られたわけだけど、
まぁ中学生くらいの男子だと思えば至って健康だと思うけどなぁ。
しかし結果的にはそこをサソリ姉さんに狙われてしまいました。
校舎全体をデザトリアン化って、デザートデビル並の規模きたなあ。
さすがサソリ姉さん最後の戦い。
最初のうちは善戦してたんだけど、
結局はスーパーシルエットの前に敗北。
ところでハートキャッチミラージュってトドメでしか使われないのか?
スーパーシルエットって通常戦闘での能力の底上げに使われそうな雰囲気だったんだけど…。
まぁそんな結果、サソリ姉さんついに殉職。
プリキュア達の目の前でサソリ姉さんが消え行く様を見せ付けるというのは
同情心を誘うという点では非常に効果的だけど、
最後のえりかとのやりとりを見る限り意味なんてなかったのかなぁ。
それよりも砂漠の使徒が生まれる謎が少し明かされた感じ。
人から抜き取った心の花から作られた存在…っぽいですね。
先週のスナッキーといい、敵サイドのいろいろな設定も徐々に明かされていって面白い。
コブラさんとクモさんもそのうち同じ最期を迎えるのでしょうか…。
ダークさんの謎もまだ残ってるし楽しめる要素満載だな。
そして来週は妖精大活躍?
ここにきてまだ日常的なエピソードをやるとは。
例年考えるとクリスマスくらいまでは日常エピソードもあるか。



2010/11/20 sat.

今日は午前中の早いうちから健康診断に出かけてました。
もちろん自主的などということはなく、
会社のお達しの下なわけですけど。

で、家に帰ってからは本来昨日の夜やろうと思っていた
MGクアンタちゃんのパーツ洗浄。
洗剤液に漬け込んでる間にチマチマとアニメを消化しつつ、
ひととおり終わらせました。

んで、その後は家族でお買物にお出かけ。
知る人ぞ知るコストコです。
品揃えやボリュームが凄まじい事になってる倉庫型店舗で
見て歩くだけでも結構楽しい感じ。
まぁ来た以上は本気で生活用品の補充だったわけだけど。

で、まぁのんびり時間かけて買物して、
家に帰り着いたのは既に陽が沈んだ後という感じ。
密度の濃い活動してた一日だけど、まったく遊んでないな…。

その後は晩御飯とか色々済ませて結局遊びを開始したのは
すっかり夜になってから。
ブレイヴの作成やらラジオ聴いたりやら色々と。
なんか久々にプラモデルとか触った気がするわ。
また来週も忙しそうだし溜まる一方だなぁ。



2010/11/19 fri.

今日は、というか今日もだけど遅い帰り。
家に着いたのは日が変わりかけ。
そのせいで大して遊べなかったどころか、
何時の間にか行き倒れて寝てたわけですよ。

というわけで溜まった遊びは明日に持ち越し…。



2010/11/18 thu.

今日は休暇をもらっているので、
今週全然行ってる余裕のなかった買物に行ってきました。

まずはfigmaルカさん確保。
月曜日には出てたのにすっかり回収遅くなってしまいました。
分かってはいたが、オオマさんの存在感が半端ないな。
ルカさん本体も相変わらずのハイクオリティで安心の出来。
さすがfigmaですね。

そして、MGダブルオークアンタもゲット!
こちらは今日が出荷日なので、最速確保できたことに。
事前情報としてクアンタムバーストの完全再現はできないことが分かってるけど
ソードビットなどはギミック満載っぽいので
組みあがるのが楽しみですね。
まぁ何時になるかは分からんのだが…。

そして夜はTHE ALFEEのライブ!
今日は神奈川県民ホールまで行ってきました!
フォーラムとはまた数曲入れ替わっているので、
いつ見ても新鮮な部分があります。
いやいや、楽しかったですわ。



2010/11/17 wed.

引き続き恋チョコ〜。
衣更さんクリア。
なんつーか、千里シナリオの過程で
こういう流れだろうな〜という予想はついてたけど、
案の定な展開となりました。
結構ドロドロでしたね…。正直展開として好きな部類ではないです。
女の子がみんな痛々しくなるのはなるべく見たくないし。
でも結果的にはまぁ良かったかな、と。

しかし千里シナリオのときはタイトルに偽り無しな展開だったけど、
衣更シナリオはチョコレートのチの字も咬まなかったですね…。
タイトルにまで影響を与えるのはメインヒロイン特権なのか。

とりあえず特に気になる二人が終ったので、
あとは流れに任せて進めていこうかと。

ガンプラの方もちょいちょいは進めてます。
ブレイヴ作成中だけど、さすがに2機あるとパーツ組み上げるだけでも
結構大変ですね。
残すところバインダーとライフルまで漕ぎ着けたけど
これも2体分あるので、まだまだパーツは残っているという。
うーん、思ったより手強いな。



2010/11/16 tue.

今日は引き続き恋チョコプレイ。
最初はメインヒロインを目指すのが鉄板かな〜と思い、
千里ルート目指してガンガン進め、クリアしました!
ハッピーエンドなんだけど、大団円とまではいかない…
そんな微妙な結末がいい余韻になって良かったかな、と。

ところで一つ気になってる事があるんですけど、
メニューの鑑賞モードってクリアしたのに解放されてないんですけどいいのか?
実は大団円エンドが別にあって、そっちじゃないと解放されないとか?
でも今回見たエンディングはそれ自体は綺麗にまとまってたしなぁ。
色々不可解な部分も多いです。

さて、次は衣更さん行きますかな。
ミネットで初めて聴いたときから杏子御津さんボイスは可愛くて好きなんですよね。
以後出演作を気に掛けたりしましたし。
キャラ的にも明るくて可愛いので楽しみです。



2010/11/15 mon.

週の頭はナツブラ鑑賞。
やこちゃんの酩酊モードは解けてしまったかー。
ちょっと残念。
しかし今回の民安さんの称号でどんな歌詞になるのかと思ったら、
まさかイントロから歌い始めるのかよ!と心の中で突っ込んでしまった。

で、ゲームなんですけど、
今日から新しく『恋と選挙とチョコレート』を始めました。
発売前も後もいろいろ話題性に欠かない作品でしたが
良くも悪くも評判の作品なだけに面白いです。
フィクションらしいハッタリの効いたシナリオがいいね。

春にやった恋色空模様も学園に革命を起こす話で非常に気に入った作品でしたが、
それに通じる雰囲気があるかも。
もちろん豪華キャストに美麗な絵というのも効いてるけどね。
さて、ちょいちょいと楽しんでいきますかねー。



2010/11/14 sun.

日曜日はニチアサで。

ゴセイジャーはまさかのブレドラン復活!
不覚にも普通にテンション上がってしまった自分がいた。
しかし今の操り人形のままでは生き恥を晒してるだけだけど、
今回の描写を見るだけでも自我を取り戻して
色々引っかき回してくれそうな期待をせずにいられない。
一方アラタは過去に飛ばされたみたいだけど、
仮に天の塔を護れてしまったら
タイムパラドックスが起こると思うんだけどその辺はどう考えてるのかね…。

そして仮面ライダーオーズ。
前回ラトラーターでメズール姉さんを撃退したけど
今回は植えつけられたヤミー退治の解決編。
ヤミーの宿主である爆破狂は普通にマジキチだな。
ヤミーの所為で欲望が増幅されてるとはいえ、
普通に捕まえた方が平和なレベル。
そして今回は英司が八面六臂の大活躍。
仕掛けられた爆弾を走り回って解除し、
ヤミーを退治する手際も大分スマートになってるし。
アンクにメダルの組み合わせを要求するあたり
オーズの使い方もしっかり理解してるしね。
そしてメダルシステム開発者の変人は英司に殴られそうになっただけで狼狽するとか
完全にかませ描写。
まぁクセの強いキャラなので、今度もちょいちょい出てくるのでしょう。
そして今回サブタイにもなってる超バイク。
自立行動でヤミー追いかけるうえ、
ラトラーターコンボのエネルギー放出を安定させるとかどんだけ超スペック。
コンボの出力が安定したらアンクにとっては不都合なのでは?
とはいえアンクはすっかり弄られキャラのオチ担当になってるような。
本人突っ張ってるから余計滑稽で面白いんだよなぁ。

ラストはハートキャッチプリキュア!
いやー、今回はとにかく面白かった!
えりか様無双というかえりかファンには堪らない回だったのではないかと。
いきなり部屋で単独変身し、
マリンタクトで部屋の掃除をしようと企むあたりから
前代未聞のフリーダムっぷり。
日常風景である私室でプリキュア姿になってるって何て刺激的な風景…。
なんかもにゅもにゅする。
しかもプリキュア姿で昼寝とか。
変身は就寝すれば自動解除されるっぽいけど、タクトは能動的に仕舞わなければ
その場に残るのか。また一つプリキュアシステムが明らかに。
そして決め台詞をパクリまくるコフレ可愛い。
今回妖精たちが普通に可愛いのも珍しいよなぁ。
自立してたココナッツはともかく、他の妖精は基本ウザイのばっかだったのに。
そしてタクトを抱えたまま彷徨するのはちょっと危ないけど。
そんなコフレの行き先は近所の公園。
そして、なみなみ妹と色気ありすぎる皆口ボイスの幼女キター。
今回キャラの使い捨てがないのもいいよね。
ちゃんと居るべきところにしっかりキャラ配置ができてるのが好印象。
一方砂漠チームはさそり姐さんがやる気ないのでスナッキー出陣。
今回はスナッキーがメインだったせいもあってか、
かなり個性的なのがいましたね〜。
そしてなぜか公園の土管から現れるスナッキー達。
あれ、どうなってんだよ…。
そして子供達が遊んでたマリンタクト没収。
そのままコフレが痛めつけられているところにえりか様登場!
颯爽と登場しスナッキー共を蹴散らす様はカッコいいんだけど
コフレと喧嘩してるせいでイマイチ締まらない。
しかし今回はブロッサムが一発インターセプトしただけで、
本当にマリン無双だったな。
スナッキーがマリンタクトで…っていうのはいい意味で予告詐欺オチになってたしね。
そしてラストシーン、えりか様のツンデレキター!
やべぇ、超カワイイ。
このシーンだけでニヤニヤが止まらない。
と、そんな幸せな気持ちでいたら次週サソリ姐さん退場??
また予告詐欺になればいいところだが。



2010/11/13 sat.

今日は我が家に稀なる客人。
THE ALFEEファンがきっかけで知り合った人というのは
何人かいるけれど、
唯一といっていい交友関係が続いているお方がウチに遊びに来ました。
アルフィー話で盛り上がるかと思いきや、
相手は子連れなので、ほとんど子守担当に。
やはりこういう役目か…。
まぁ仮面ライダー話が合ったので、それに華咲かせましたが。
3歳児と会話が盛り上がる自分もどうかと思いますがね。

夜はラジオ消化しながらブレイヴ作成。
今週はへかるラジオのなめちんが凄すぎたぜ…。
あとは緒方さんを羨むカナーンとか。

ブレイヴの方はハム機と一般機とほぼ同じ構成を2セット行うわけだけど
まぁパーツ構成が組みやすいのでそんなに面倒ではなかったけど。
しかし実際組んでくと分かるけど、
大腿と脹脛だけかと思ってた合わせ目だけど、
ライフル基部とかバインダーとかにもちょこちょこありますね。
バインダーはともかくライフルの方は塗装箇所に掛かってるので、
消してあげないと目立って仕方ないかも。

で、あとはゲームですが
キサラギGOLD STARオールクリアしました!
かなりファンタジックな要素を含むシナリオではあったけど、
それは沙弥といちかちゃんが主に担当してて、
翼と命はわりと現実レベルに収まるシナリオでした。
そして最後に解放されたトゥルーシナリオ。
個別シナリオで歯に物が挟まったような物言いだった部分がすべて明かされて、
非常に後腐れのないスッキリした読後感でした。
いや、非常にさわやかでキャラもかわいくて良ゲーでした。



2010/11/12 fri.

今週は帰りの遅い日が続いたので、
アニメの消化が全然追いついてませんでした。
というわけで、週末のラジオ聴く前に
アニメの消化を優先的に。

プリキュアSSの再放送を観てるんだけど、
改めて観ると戦闘シーンの動き、こんなにもっさりだったっけ?
って思ってしまう。
やっぱ霧生姉妹が出てきてからが本番かなぁ?
カレッチは好きだけどね。

あと今回完全にダークホースだったのは
ミルキィホームズだよなぁ。
まさかここまでいい意味でくだらなくて面白いとは。

他にも色々まとめて消化したけど
まぁそれぞれ楽しめましたわー。



2010/11/11 thu.

HGブレイヴ確保してきました!
最初はハム機だけでいいかな〜と思ってたんだけど、
少し考えた結果、結局一般機も買ってしまいました。
一般機のエメラルドグリーンのカラーリングも好きなんだよね。

パーツ構成はまさかのポリキャップレスという意外。
最近はまた一週してポリキャップを多用するようになったのかと思ってたら
また色々挑戦的な構成ですな。
最近は減ってたABSパーツも復活してますね。
まぁちょっとヘタリが気になるけど。

合わせ目も脚部のみになってて、
組みやすさ、色分け共々優秀そうです。
まぁボチボチ進めていきましょ。

そしてガンダムUCのBD2巻もゲット。
こちらはいつ観れるかね…。
1巻がそうだったけど、静かなシーンと戦闘シーンの音量差が激しすぎて、
ヘッドフォン使わないととてもじゃないけどまともに視聴できないだよね。
戦闘シーンに合わせると会話が何言ってるか聞こえないし
会話シーンに合わせると戦闘がうるさ過ぎて騒音だし…。



2010/11/10 wed.

引き続きキサラギGOLD STAR堪能中。
今日は命クリアしました!
やはり黒髪ロングストレートは良い…。
日本人ですなぁ。
和装も良かったですな、ウン。
あとは美術部というのも多少話が通じて楽しかったかも。
木炭デッサンの食パンなんてのはやってる人にはすぐ分かる話で、
ほくそ笑むネタとしては効果的だったし。

後半はやはり一悶着あったりするわけだけど
その辺含めても安心して楽しめるシナリオ構成になってますね。
これはいい雰囲気のゲームだと思いますよ。
このまま最後までのんびり楽しめそうです。



2010/11/09 tue.

今日は予定というか思ってた通りというか
キサラギGOLD STARはじめました。

体験版でプロローグは体験済みなので、
ここはまぁハイペースで流し。
とはいってもプロローグだけで相当長いので、
かなり時間かかりました。

今日は版権イラストとかでは真ん中に据えられている
沙弥をクリアしました。ぎゃおー。
うん、いいキャラだった。可愛い。
プロローグに出てくる人物や腕輪のエピソードから、
学園ものとはいえファンタジックな要素があるんだろうなとは思ってたけど、
まさかあそこまでぶっ飛ぶとはちょっと意外だったわ。
まぁでもキャラクターは可愛かったし、
ストーリーも基本的にはハッピーエンド志向なので自分には合ってました。



2010/11/08 mon.

週が変わって月曜日。
まずはナツブラでしょうか。
相変わらず酔っ払ったやこちゃんが面白すぎたわけですが。
それ以上にボイスロイドが凄すぎてビックリした。
操作とかインターフェイスは全然分からんけど、
コピペで喋ってくれるみたいな様子を聴いてると
なんかすごいな…。

で、話題は変わってゲームなんだけど
祝祭のカンパネラクリアしました。
各ヒロインエピソードとガーネットクエストと一通りエンドロールまで鑑賞。
個人的にはリトスが一番よかったかなぁ?
というかトルティア姉妹がやっぱり頭一つ抜けてるんだよね。
あとはガーネットの方だけど
ショートエピソードとかドレッサーとか大分残ってるけど
なんとかメインはクリア。
まぁ予想通りのオチだったけどね。
さすが安定の出来といったところですかね。
まだオールクリアとはいかないまでもある程度は堪能できた気が。

次はキサラギGOLD STARあたり行ってみようかと。



2010/11/07 sun.

今日はようやく観に行くことができました。

映画ハートキャッチプリキュア!
花の都でファッションショー…ですか!?

まぁまだ絶賛公開中なうえ、
一度しか観てないので大して語れるほど覚えてないのですが、
結論としては非常に面白かったことは間違いない。

ハートキャッチのテーマでもある心の花、ひいては人の思いを
劇場版に拡大描写したものだけど、
各キャラの心象描写がすごく丁寧で綺麗だった。
特に主人公である花咲さんは情感豊かな女の子なので、
観てて微笑ましいところから胸が苦しくなるくらい辛いところとか
いっぱいありましたね。
その辺の心の描写はほんと見事でした。
まさに作品のテーマを遺憾なく発揮したのではないだろうか。

一方プリキュア映画としてはアクションシーンも欠かせません。
最近ではCGを使いまくった派手な演出が目を惹いたけど
今回はCGは極力なくし、手書きの線の魅力で魅せるといった感じでした。
でも心象描写があまりに見事だったので、
バトルアクションとしてのカタルシスは正直控えめだったという印象かな?
派手さはないものの、地味な攻防の一手一手をしっかり描いていて、
地力の凄さはしっかり感じ取れるレベルでした。

後はなんといってもその麗しいプリキュア娘たちのファッション。
ファッションショーとサブタイで銘打っているだけあって、
各キャラの髪型や服装のバリエーションがとにかく豊富。
シーンごとに色んな姿を楽しめて、とにかく可愛い!
多分何も考えずに画面観てるだけでも十分楽しめると思いますわ。

で、最後に敵方とゲストキャラにも触れときますかね。
サラマンダー男爵は今までの劇場版の敵のどれとも違うタイプですね。
あえて言えばトイマジンが近いかな。
勧善懲悪の下、問答無用に成敗されるタイプではなく、
敵にもドラマがあって…という感じ。
心がテーマになってる今作は敵にもその要素を取り入れてきたわけですな。
まぁあんまりハッキリ言うのも難だけど
とにかく敵もいいキャラしてましたよ。ホントいい意味で。



2010/11/06 sat.

今日は家で大人しくガンプラ弄り。あとラジオの続きも。

ラジオといえばSSSラジオですね。
緒方恵美様再臨の回。
相変わらずはるるんとキタエリのテンパリ具合が滅茶苦茶面白かったわけだが。
それにしても緒方さんて割と下ネタありなんだなぁと思った。
というかこっちが勝手に神格化しすぎて、
そんな下世話な話題はありえないと思い込んでただけだが。
何にせよSSSラジオ始まって以来の最高回だったのは間違いないと思うわ。

で、ガンプラの方はグフカスタムの作成。
肩と脹脛の裾、ガトリングの砲身だけ合わせ目用に接着し、
あとはどんどん組み上げ。
パーツが適量かつ組みやすい構成となっているので、
非常に作りやすかったです。
今日一日でパーツ全部切り出して軽く組み上げるところまで終ったからなぁ。

あとはシナンジュの合わせ目部分のヤスリ掛けを。
ライフルやプロペラントタンクが残ってたのでね。
ライフルはともかくプロペラントタンクは円柱形でシンプルな造型なうえ、
イマイチパーツの貼り合わせが悪く、ヤスリ掛けに苦労しました…。
微妙にすり減らしすぎて歪な形になってる気もするし…。
まぁこの辺は塗装やトップコートである程度は誤魔化せるか?
まあのんびりやっていきましょい。



2010/11/05 fri.

週末はラジオがたっぷり溜まる日。
ま、その前にアニメの消化を。

ヨスガノソラは相変わらずエロさが異常。
完全にエロアニメだよ、コレ。
AT-Xでは光渡しがないのかと思うと、それはそれで楽しそうだなぁ。
あと意外だったのがミルキィホームズかね。
てっきりいかにもな女の子が和気藹々としている萌えアニメかと思ってたら
とんでもないギャグアニメだったからなぁ。

一方ラジオも一部鑑賞。
そっか〜…。とうとうへかるラジオ終わるかー。
確かに出るもん出たから今続ける必要はないんだけど
あまりにも酷い内容だったから、
これはこれで凄い面白かったのに残念ですわ。
残り数回、せいぜい笑わせてもらいましょう。



2010/11/04 thu.

HGUCグフカスタムゲット!
名作と名高い旧HGグフカスタムがあるので、
なかなかHGUCでは待たせてくれましたが遂に登場。

この機体は非常にファンが多いことでも名高いですが、
その期待を裏切ることないカッコよさ!
漢の機体らしい無骨なカッコよさが見事に表れてます。
パーツ構成もそれなりに気を遣ってくれてて、
正面から見る分には目立つ合わせ目はないですね。
角度変えて露出するのは肩アーマーと脛のフレアー部分くらいでしょうか。
武器はまぁ仕方ないですね。
武器といえば弾倉ベルトのランナータグにフライトタイプとか書いてあるんですが
裏面見ると1998とか書いてあんの。
これだけ旧HGの流用パーツかい。
面白い構成になってるなぁ。

まぁ、体調不良も祟って、シナンジュが全然終ってないので、
こっちも目処はまったく立ってないですけどね。

で、今日のアニメの再放送、スプラッシュスター。
昨日までフレッシュ観てたギャップもあるんだけど、
さすがにここまで遡ると映像が結構キツイね〜。
アスペクト比が3:4でできてるからデジタル放送だとレターボックスできちゃうし
もともとの映像を引き伸ばしてるせいか、
動きのある部分でどうしても画面がボケるというかね。
静止画は綺麗なんだけど中々難しいことに。
あと、当時はまったく意に介してなかったんだけど、
クラスメイトのレギュラーキャラに涼子たんが。
当時は全然知らなかったけど、今や好きな声優さんのひとり。
意外なところで別の楽しみも見出せてしまった。
では久々に美翔さんの猫背を堪能するとしますかね。



2010/11/03 wed.

今日はハトプリの映画を見に行くつもりでいたんだけど
寝すぎて手遅れという何とも情けない結果に。
名目が子供向けだから、終わりが早すぎるんだよな…。
せめてもう1回やってくれればいいのに。
ガンダムみたいにレイトショーやれとまでは言わないから
もう少し大友にも便宜を図ってくれればねぇ。
春にはオールナイト祭りとかやったんだし。

で、初っ端から予定がグダグダになってしまったので、
今日はある程度まとまった時間がないとなかなか手に付かない事のひとつとして、
部屋の軽い整理を。
PC周りがかなり雑然としてて、気持ちのいい状態ではなかったのでね。
しかし部屋の収納もそろそろ飽和状態。
そろそろ売却のための荷物整理とかもしないとダメかなぁ…。

あとはもちろんアニメの消化も。
今日で夕方のフレッシュの再放送が最終回でした。
桃園さんはホントにカッコいいなぁ。
そして大輔への焦らしプレイは悪女っぷりがすごい。
こんな娘に焦らされたら堪らないよ!
本放送で焦らしてから半年以上経つけどまだ大輔には返事してないんだろうなぁ。
恐ろしい娘さんだぜぇ。



2010/11/02 tue.

さて、二日ほど遅れましたが、
ようやくニチアサ鑑賞。

まずはゴセイジャー。
人間の高騰する感情を利用して逆に抑制するという作戦でしたが、
最後の戦闘のモネの不気味さにすべて持ってかれたわ。
あれはアグリでなくても引く…。
きもいよー。
そして相変わらず芸人殺しの脚本だな。
髭男爵可哀相だろ。

続いて仮面ライダーオーズ。
アンクはどんどんギャグキャラになっていくなぁ。
怖いはずなのに可愛いキャラに成り下がってるというか…。
今回のヤミーは爆弾魔か。
明らかに怪しいと思われた人形を連れた男はミスリードでしたね。
まぁオーズと相成れない存在としてはそう間違いでもないけれど。
そしてグリード側はメズール姉さん出陣。
ガメルが鴻上ファウンテンに感付きはじめてますね…。
そりゃいきなりライオンメダル出されたらショックか。
で、戦闘では黄色メダルのコンボキター!
今回は大量分身祭ではなく、
全方向判定の閃熱攻撃+能力強化といった感じでしょうか。
水棲生物がモチーフのメズール姉さんにはクリティカルヒットだったようで、
大量のメダルをこぼして行きました。
セルメダルもあったように?
今まで青のメダルって持ってなかったよね?
こりゃまた新しい能力が増えたか?

ラストはハートキャッチプリキュア。
先週に引き続き、ミラージュの試練から。
試練の内容は映し身である闇の自分自身を見つめ直すこと。
自分という存在を見つめ直し、
闇の部分を切り捨てることなく受け入れること。
花咲さんにはなかなかの難題のようです。
そして4人が揃わないまま、次なるデザートデビル襲来。
ってか、デケェ!
今までのデザトリアンの比じゃないぞ。
映画のボス並のでかさじゃねーか!
触手的なものが付いてるので、図体の割りに手数も多い。
とにかく手強い。
前回来たデザートデビルは何だったのか…と思わせるほどの性能差だな。
強さがダンチのはずのムーンライトさんでさえ手を焼いてるとか
無理すぎるだろ。
しかしそれも4人揃うまで。
プリキュアの強さは精神的な部分が支えとなる事が多いので、
全員揃ったときの補正が半端ない。
挿入歌にあわせてノンバンクで攻めまくる描写がマジカッコイイ!
マリンのフォルテッシモするー!とかも可愛すぎだろ…。
そしてとうとうスーパーシルエットキター!
なんかでっかい女の人を召喚して、振り下ろした拳で粉砕とか
なんつー力技…。
ファンシーさの欠片も感じないところが如何にもプリキュアらしくて最高だわ。
巨大な女性はGoGoの最終技のフローラさん召喚を彷彿とさせるし、
拳は武装錬金のバスターバロンを思い出したんだけど如何だろう。
何にせよスーパーシルエットお披露目は期せずしてテレビで堪能することに。
これで映画を鑑賞する前の心残りはないな。
で、次回はスナッキーにマリンタクトを奪われるとか。
これは可愛いえりか様が観れそうで期待大。
しかしタクトって使うときに異次元から召喚して、使い終わったら消えるもんだと思ってたけど、
物理的に奪われたりするもんなんだ…。
しかしスナッキーも微妙に個性があって可愛いから
意外と憎めないところがある意味手強いかもしれない…。



2010/11/01 mon.

先週末に色々ゲームを買いましたが、
ウチのひとつについて。
祝祭のカンパネラ!
無論祝福のカンパネラのファンディスクで、
各キャラの追加エピソードとクイズゲームで構成されてます。

…でやってった印象ですが、
今までのファンディスクと比べてエロス成分はかなり少なめですね。
所謂ハーレム構成がないのがちょっと残念。
ストーリー自体は本編のファンであれば満足できること間違いなし。
まだこちらも全員終わってないんだけど、
各々はいい感じでまとまってますね。

そしてクイズ形式のミニゲーム。ガーネットクエスト。
クイズ内容は割とガチの雑学クイズなので、
何度も間違えながら進むことに。
しかも好感度やらショートストーリーやら構成要素が多いので、
コンプリートまでの道のりはかなり長い。
しかも現時点で解放されていないシェリーのドレッサーとやらもあるし。
こちらもかなり長く楽しめるのではないかと。

話は変わってアニメも俺妹とニチアサから先行してプリキュアだけ鑑賞。
スーパーシルエットオーケストラ凄かったなあ。
プリキュアミルキィローズフローラルエクスプロージョン+バスターバロン
みたいな演出だった。
細かい部分は改めてまとめて。
俺妹はあやせヤンデレかよ!と。
そして兄貴が相変わらず色んなもの捨てすぎてカッコイイ…。



戻る